2006年6月のにうす一覧
2006年
6月30日(金)
気づけばもう週末なようでして、今週末はMac miniをパクったWindowsマシンが安売りしている(デジタルARENA)そうです(笑)。でも、それなら、Mac miniを買ってWindowsとOSXと両方使った方が特だと思うわけでして〜

先日来、サイトが重い状態が続いているMSのVistaダウンロードページですけれど、今月いっぱいで提供を打ち切る(ITmedia)とか。欲しい人は、今のうちに無理矢理にでも落としておくのがいいかと……

前回の検証では、かなり重かったVistaのAeroですけれど、どうやらNVIDIAのドライバ調整不足だったようで、ATIのビデオカードも内蔵グラフィックスでも問題なく動いた(+D)との報告が。でもこの記事、PCWatchでやってほしいような……(^^;)

世の中、一番有名なIT戦士といえばゆかたんですけれど、その仕事術はどんなものか? ということで、ゆかたんに突撃して(ITmedia)います。なにせ、京大出身のインテリ戦士ですから。彼女の同期に知り合いはいますけれど……まだゆかたんを紹介してもらっていないかも(笑)

自宅にも大量の古い端末がありますが、みなさん古い端末は、やっぱり自宅に飾っている(+D)模様です。一応、しょんぼいドキュモの携帯は、ちゃんとリサイクルに出そうとは思っていますけれど……ピンクの携帯は可愛いからー♪

PS2版のシルフィードは散々でしたが、それにもめげず今度はXbox360で知るフィールドを出す(the-magicbox.com)そうです。そうですかそうですか(笑)。いや、もはや全く期待していませんから……

週末と言うことで、恒例の売り上げランキングが出ていますが、先週はかろうじてヴァルキリーが1位を確保(the-magicbox.com)したようです。それにしても、他のタイトルはもう、見飽きたものばかり……

3日前にアップデートされたばかりのMAMEですが、早くも0.106u9のソースがリリース(MAME E2J)されました。グラフィック関連のアップデートが中心のようで、追加ゲームはありませんー

アメリカのネズミーランドにて、コースターに乗っていた少年が突然死亡した(YOL)なんて不穏な話が……。しょせん、ネズミの分際ですからね、奴らは。ホント、むーかーつーくー

読んでいて、思わず頷いてしまったのがこの、たばこはもっと値上げをすべきだという社説(YOL)だったりします。やっぱり1箱1000円くらいにしないと、意味がないかと。だって、嗜好品なんだから、高くてもいいですよねー?

宇宙に飛び出せる人類の、未開の地になっているのが地球内部だと言うことで、日本の地球深部探査船が海底下2200メートルまで掘り進める(asahi.com)模様です。わ、すっごく楽しみ! こーゆーことから新発見が有るかもしれませんからね☆

さすがにもう、買い逃した人はいないと思うのですが、一応情報を……。渋谷のビックカメラと、アキバのメッセサンオーには、まだローゼンメイデンドゥエルヴァルツァの限定版が残っているようですよー。絶対に欲しい! という人は、行ってみるのがいいかもしれません〜

・ということで、地道に毎日作業を進めていたりします。しかし、まだまだ30ページ近く残っているので、どうなることやら……orz
2006年
6月29日(木)
気の合う友人と住むのに便利だにゃーと思っている2世帯住宅が、最近は新しいプランになって登場している(SankeiWeb)とか。パラサイトしている娘と両親が住むための2世帯っていうのも……あ、身近に一杯いるかも(笑)

もう、見た瞬間にばっかじゃないの? と思ったのがこの、温泉を泡風呂にしたかったといって、シャンプーをまいた19才が逮捕されたという話(SankeiWeb)です。そんなに泡風呂にしたいのであれば、自宅のお風呂にシャンプーを入れてやってください!(笑)

ZAKZAKの記事なので、あんまりアテにならないかとは思いますが、楽天に入っている店舗が、減少傾向にある(ZAKZAK)なんて話が。私も、楽天はうさんくさいイメージがあるので、極力利用しないようにしています(^^;)

でないかにゃーでないかにゃーって待っていたら、本当にNDSのパステルピンクバージョンが登場(RBBTODAY)しました。すっっっっっっっっごく可愛いですっ!!!!!!! 超欲しいです!!! やるゲームは有りませんけれど(笑)

業界筋の観測によれば、この秋に出る予定だったワイド画面のiPodは、諸事情により冬にずれ込んだ(ITmedia)なんて話が出ています。そんな噂に伴い、アップルの株価も下がったそうで……

この時期、スーパーコンピュータのTop500が発表されるのですけれど、今年はIBMが猛威をふるって、半数を持って行った(ITmedia)との結果がでたとか。そのIBM製のスパコンって、CPUはPowerPCなんですよね?

もう、週末が近づいてきたようでして、アテにならないレビューによると、またテキトーな点数がついていてビックリ(the-magicbox.com)です。ホント、こんないい加減な点数を目安に仕入れるのも、どうかと思うわけでして……

関東は昨日、今年初めての真夏日を記録したのですが、昨日に引き続き今日も真夏日で、子供達がプールで大喜び(YOL)なんて話が。子供は無邪気でいいですよねぇ……。それに比べて大人は……はぁ(ため息

これまで、誕生間もない惑星は、周囲にドーナツ上にガスが渦巻いていると思われていたのが、実はバナナ状だったということで、ちょっとビックリ(YOL)なんて話が。それでも、生まれてから既に100万才! だそうで……人間とは比べちゃいけませんね(^^;)

そんなわけで、今日も暑い関東地方ですが、その暑さを吹き飛ばすような氷の彫刻が、一流料理人達により披露されて(asahi.com)います。これを見れば、少しは暑さも吹き飛ぶ……かもしれません!?

・ようやく夏の本も実作業に入りました……といっても、まだ1冊目なんですけれど(爆)。こんなペースで、2冊も本を作れるんでしょうか……ますます不安に(泣)
2006年
6月28日(水)
Windowsのモニタが液晶という時点で個人的には信じられないんですけれど、IDCが調査したところではPCモニタの99.4%が液晶という結果が出た(デジタルARENA)そうです。ゲームをする人はフルスクリーンでプレイしないんですかね? 液晶モニタなんか使っていたら、フルスクリーンでジャギるわけですから、ありえないと思うんですけれど。だからこそ、自宅のモニタは2台ともブラウン管です……12年ものです……(--;)

MSは次から次へと会社を買収しているようでして、今度は写真管理ソフトのiViewを買収したという発表があった(ITmedia)そうです。えー! 私も愛用していたのにー! M$の手に落ちちゃったなんて……しくしく。これで絶対にMac版は見捨てられる……むーかーつーくー!

今や、ちょっと奇抜なものは何でもアキバから広めようという雰囲気があるようで、今度はアキバ発のパラパラマンガを新しい文化にしようと言うことで、ほしのあきさんがメイド姿で応援に駆けつけた(ITmedia)って、なんですか! このメイド服は!?(笑) こんなの、メイドさんじゃないやいー><

このところ、アップデートがなかったOSXですが、久しぶりにアップデートが来た模様(INTERNETWatch)です。とかいいつつ、私の所にはソフトウェア・アップデートが届かないにゃ……

Macには相変わらず対応していない、ムカツクGyaOにて、プリンセス・プリンセスが配信される(BBWatch)のはいいんですけれど、BBWatchの見出しが「GyaO、美形の男子生徒による学園アニメ「プリンセス・プリンセス」」って、これじゃ意味がわかりませんよ(笑)

このところ、精力的に更新されているMAMEの最新ソース、0.106u8がリリースされ(MAME E2J)ました。今回の最大の変更点は、実機と同じデュアルまたはトリプルディスプレイに正式対応したということらしく、ダライアスやニンジャウォーリアにて2画面3画面がサポートされたそうです。持っている人は、実機に繋いでみるのもありかもー

盲導犬クララといえば、中越地震で話題になった犬ですが、老いてしまったために引退が決まったということで、ニュースになって(asahi.com)いました。読んでいて、思わず涙がほろり……と落ちそうになりました(^^;)

これまで、宇宙の神秘を解き明かすのに大活躍してきたハッブル望遠鏡の高性能カメラが、故障して1週間になる(asahi.com)そうで……。うーん、これをそのまま宇宙のゴミにしてしまうのはもったいないので、是非とも復活させてほしいものです

・そろそろ6月も終わりが近づいてきました。ということは、夏の〆切も足音を立ててやってきているわけでして、だんだん胃が痛くなる日が増えてきそう……ひー><
2006年
6月27日(火)
今年は開催日が2ヶ月後ろに移動したAppleのWWDCですけれど、8月7日から5日間開催される(CNET)ということで、その概要が発表されたようです。今回もジョブズの基調講演があるということで、どんな話が飛び出すのか今から楽しみです〜

今では、Webブラウザ上で動くオフィスソフトも増えましたが、ついにMSも諦めた? らしく、Office2007のβ2をブラウザから利用可能にした(ITmedia)そうです。これって、製品版が出てもタダで使えるんでしょうかね? タダなら使ってやってもよくてよ(笑)

先日、ソニーの偉い人が会見をしたそうで、Connet Playerは失敗だったと素直に認めた(+D)そうで。でも、PS3は成功すると言ってますねー。ま、これは蓋を開けてみれば結果が出るでしょうから〜

ジャレコといえば、エクセリオンかモモコ120%かスーチーパイですけれど(笑)、携帯向けに配信しているモモコ1200%をテーマにした間違い探しゲームを配信開始した(ケータイWatch)と発表したそうで。良く見たら、120%じゃなくて1200%なんですね(笑)。それにしても、すっごい萌えイラストになっているんですねー(笑)。めさめさひかれました(爆)

全世界のAppleStoreには、毎週150万人もの客がくるそうで、なぜそんなに人がくるのかを、アップルストア札幌店開店の際に日本を訪れた直営店担当ディレクターが解説してくれた(Mac24)とか。毎日、何らかのイベントが行われているのがいいとか、何から何までもサポートしてくれるのもいいとか、色々あるようですね

お昼時にニュースを見ていて驚いたのが、この地上140mで、ゴンドラが宙づりになったという恐い話(YOL)です。うーわー! 私は高所恐怖症だから、こんな事態に陥ったらパニックになるかも……(汗

先日、誘拐事件が起きたそうで、無事に解決したのはいいとして、この母親の月収は1億円だった(asahi.com)という話が。1億円! 年収12億!! そんなに稼いでいるのに、電話口では400万円っていうのもどうかと……

望遠鏡は、小さくても数多く並べれば性能がアップするもの。ということで、南米チリにて、日米欧が協力してパラ簿なアンテナ80基を並べるプロジェクトを開始(asahi.com)しました。わー、これで宇宙の神秘がまたいくつか、解明されるんでしょうね。ちょっとワクワクですー

・昨晩は色々あって、全然何も進みませんでした……うううっ、ここまでくると、かなりヤバイ汗が滲みでてくるわけでして……(滝汗
2006年
6月26日(月)
水筒といえば、昔は遠足の時に持って行くものでしたけれど、今は1人に一本の時代になったそうで、愛好者が増加している(SankeiWeb)らしいです。しかも、水筒を持参するとコーヒーやお茶を注いでくれるスポットもあるそうで。知りませんでした!

10代なら聞こえるのに、大人になると聞こえなくなると言う不思議な音を着メロにするというサービスがある(デジタルARENA)とか。とりあえず聞いてみたら、私にもちゃんと聞こえたので一安心(笑)。まだまだ若いってことですねー(笑)

アメリカで発行されているビジネス誌が独自に選んだ重要な50人には、Google創設者やジョブズ氏などが入っているのに、重要ではない10人には、MSのCEOのパルマー氏や久夛良木氏、HD DVDを指示するグループの人なんかが入っている(ITmedia)ということです。次世代DVDって、こうしてみると支持を得ていないんですねー(笑)。くたらっきーも大変?

先日のワールドカップスイスvs韓国戦、色々ありましたけれど、500万人の抗議が有ればFIFAは再試合しなければならないという噂に基づいて、大量に電子メールを送り込んだため、FIFAは韓国からのメールを遮断した(ITmedia)と発表したそうです。何を言っても判定は覆らないわけですから、そーゆー行動は如何なものかと思うわけで?

池袋・サンシャインシティの噴水広場では色々なイベントが行われていますけれど、今回はインターネット安全フェアが行われた(INTERNETWatch)らしく、しかも主催がM$だそうです(笑)。うわー「M$からメールがきました。どうする?」「もちろん捨てるー」なんて、平和な会話がかわされていたかも(笑)

少しずつPS3タイトルが出てきていますが、今度はコーエーからフレースベルグワイプアウトのようなゲームがでる(the-magicbox.com)模様です。ホバークラフトレーシングゲームと書いてあるので、浮遊感のあるレーシングゲームなんでしょうけれど……

最近、Alwaysがきっかけで昭和ノスタルジが盛り上がってきていますけれど、各レコードメーカが昭和30年代の音楽を復刻させている(SankeiWeb)ということらしいです。先日、メトロポリタン上のWAVEに行ってきたら、そこでもレトロフェアが開催されていましたねー

あちこちのページをぐるぐるしていたら、NHKに電突している、すごいページがあり(BCN)ました。読んでいると、NHKのひどさがよく分かりますので、一読を勧めます(笑)

・昨日が数多かった反動で、今日は少なめかも? とはいえ、代わりに予定が立て込んでいたりしますので、それはそれでいいのかも??
2006年
6月25日(日)
のっけから、ショックな記事を見つけてしまったのですが……リクルートが発売していたエイビーロードが、ネットに押されて休刊になって(asahi.com)しまったそうです……はぁ(ため息)。ホント、紙の雑誌は不景気すぎます!(泣) もう少し、紙の雑誌にお恵みを……(;_;)

世界各地を見るならGoogleEarthですけれど、フランスがGoogleEarth対抗のサイトを立ち上げた(ITmedia)模様です。EUでは、アメリカのGPS衛星対抗となるGalileoがあるので、これを利用していきたいとの思惑があるようです。両方が切磋琢磨すれば、きっと良いものが生まれるかと?

さすがにもう、P2Pを通して広まるウイルスはないだろうと思っていたら、今度は原田ウイルスと呼ばれる新種が登場した(INTERNETWatch)らしいです。いやはや、今度のはかなり悪質なウイルスっぽいので、使っている人は注意した方がいいですよー

アメリカでは少女漫画ブームがすっかり定着したそうで、次はやおいマンガに注目が集まっている(エキサイトニュース)とか!? アメリカって、同性愛に関してって寛大な国だったんでしたっけ? 日本はテキトーな国だから(笑)、やおいでも百合でも何の問題も無いんでしょうけれど(笑)

只今、毎週水曜日の27時10分から放映されているプリンセスプリンセスが、ドラマになって28日から放映開始される(nikkansports.com)そうです。うはー! これはビックリですよ! 一応、最初くらいは録画して見てみようかしら……きっと、見るのは夏コミ終わってからになりそうですけれど(爆)。しかも、先に原作のマンガを買わないと……orz

先日、mixi内で大騒ぎとなったチェーンメール騒動について、今までだったら起きないようなことが、何故起きたのか分析して(ITmedia)います。確かに、なんとかバトンとかもチェーンメールと似たようなものだし……。あまりにも各個人が簡単に情報を発信できるからなんでしょうか? 少し前までは、HPを持たないと情報を出せなかったために、面倒になるとすぐにやらなくなりましたけれど(笑)。今は、Blogやmixiなど手軽に情報発信が可能な場所が増えましたから……

とある調査会社が調べたところによると、フラッシュメモリ市場が好調で、このままいけば年内に10〜12GB程度のメモリを内蔵したiPodが登場しそう(ITmedia)なんて予想がされています。shuffle程度の大きさに、今度は4GBとかが入っちゃいそうですよねー

今年の10月からナンバーポータビリティ制度が始まって、ユーザは電話番号を変更することなく、キャリアを変えられるようになるわけですけれど、それを前にしてボーダフォンを買収した孫正義氏が、ナンバーポータビリティでは絶対に成果を出すと豪語した(ITmedia)らしいです。むしろ、人が流出して大変な結果を出したり?(笑) あ、私はボーダフォンを捨てる可能性が高まってまいりましたー

ナンバーポータビリティで成果を出すのに、一番の急先鋒となっているのがワンセグ携帯だと孫氏は言っていたらしいですが、携帯売り上げランキングによると、そのワンセグ携帯が、早くも首位を明け渡している(+D)そうですが(笑)。これじゃ、お先真っ暗と言われてもしょうがないですよねぇ……

このところ、かかる負荷が尋常じゃないのか、よく落ちているっぽいYouTubeがまたもダウンしてるのですが、今度は東京都の消火栓のふたに書かれているイラストがトップページに載っている(ITmedia)そうです。これって、明らかに日本人を意識しているとしか思えないんですけれど……どういう意味で意識しているのか、ちょっと聞きたいかも?

6月24日の10時に、全世界で151番目となるアップルストア札幌がオープンした(PCWatch)ということで、その模様が写真入りで掲載されています。札幌店限定の、iPodケースが人気だそうですよー

そんなアップルストア札幌店のオープニング風景が、フォトレポートという形で掲載されて(CNET)います。相変わらず盛況な模様で、当日は1000人もの人々が並んだそうです

随分昔から実験が進められているリニアモーターカーが、ついに路線を延長するらしい(asahi.com)とのニュースが。私は、リニアモーターカーが全国を走るまでは、頑張って生きていようかと、どうでも良い野望を抱いていたりします(爆)

CDやDVDからデータを読み取るためにはレーザ光線を当てるわけですけれど、その部分の形をドーナツ型にすることで、光ディスクの容量をこれまでの10倍以上に増やせる可能性が出てきた(asahi.com)らしいです。ということは、CDなら7GBでDVDなら40GB超が入っちゃうんでしょうか!? とすると、Blu-rayやHD DVDは300GBを超えちゃいそう???

本日は、諸事情で横浜までお出かけしてきたんですけれど、ついでに
←初のカレーミュージアム体験をしてきました!
中身の造りがナンジャタウンに似ているのは、どちらもナムコがやっているからでして(笑)

最初に入ったのは、インドカレーのハヌマーン
←手前が極辛チキンカリーで、奥が……忘れました(爆)
極辛という割には、それほど辛くなかったというのが印象でした(笑)

次に入ったのが、湘南カレー紅。ここは豚トロカレーが売りらしいのですけれど、お試しサイズでは用意されていなかったので、
←違うカレーを食べてきました
なんて名前かは、軽く忘れました(笑)。食い意地が張っているものでして……すいません(爆)

がんがん食べまくって、次は讃岐五右衛門のカレーうどんです
←ハバネロ入りうまから(?)カレーうどんとかいう名前
だった記憶が何となくあります(笑)。何せ、届いた瞬間に写メることを忘れて、箸を割って食べようとしていたので(^^;)

とりを飾ったカレーが、Kingデリーというところの
←めさ辛いカレーでした
こちらも名前を忘れました……_| ̄|○ でも、一番辛くて一番美味しかったですよ〜。ちょっとお勧めかも

ちょっとお土産コーナーを覗いてみたら
←熊肉入りの熊カレーのルーを発見!
ホントに熊肉が入っているんですね……(汗 ちなみに、隣にはトド肉が入っているというトドカレーもおいてありました(^^;)

最後はお約束でデザートらしく(?)
←横浜スイーツカフェにあったケーキをパクり
でも、実際に食べたのはショートケーキでした(爆)。これも写メるつもりだったのに、気づけば全部胃の中に入っていました……(滝汗

そして、会社へ向かう道すがら
←どんどん解体される元・コロムビアビル
こんな風景を見ると、虚しさを覚えるのは気のせいなんでしょうか(^^;)

・そんなこんなで、今日は遠出をしてきたために、更新がこんな時間になってしまいました。それにしても、中途半端な時間にご飯を食べたので、夕飯はどうしよう……(←食べることばかり考えない!
2006年
6月23日(金)
Windowsも動くと言うことで、このところ各方面が取り上げているIntelMacですけれど、こんなところでも取り上げられて(ITPLUS)います。2つのOSが動いて、しかもwindowz機と比べて格段にデザインが言い訳ですから、購入を考えるのもありでしょう。でも、テレビチューナとかは内蔵していないので、テレビを見たい人は買うべきではありませんよー

ノートPCはバッテリに不良があると萌える燃える危険性があるわけですが、デル製のノートPCが出火事故を起こした(ITmedia)というニュースが載っていました。さすがデル。やりますねー

しかも、デルのノートPCが火事になったのは、実は大阪で開催されていたカンファレンスで、だったそうで、その時の燃え上がる模様が写真で載って(the INQUIERE)いました。誰ですか! こんな決定的瞬間を撮影していたのは(^^;)

これまでMacではW録画ができませんでしたけれど、ピクセラが発売したキャプチャユニットを2台3台と繋げば、同時視聴&録画が出来るようになる(AVWatch)らしいです。やはり、Mac用には安価なキャプチャカードはでないんでしょうかね? それ以前に、アンテナ線を直接PCに繋ぐのは、違和感があるかも……

これを見ると、週末なんだなぁ……と思う、アキバ今週末のお買い得情報、今週末はNECのノートPCがお買い得(デジタルARENA)だそうです。ちょっと前のモデルが8万円程度で買えちゃうそうなので、興味のある人は見に行ってみては?

ITmediaでアンケートを採ったところ、IntelMacはMacBookが圧倒的な人気を誇った(+D)という結果がでたそうです。私が買うなら、17インチモデルしかないわけですけれど……

これまで、デスクトップをメインにしていた筆者が、ノートPCに全てを集約することを考えたとき、選択したPCはMacBookProの17インチだった(PCWatch)というオチでした。まー、確かに、1台を選べと言われたら、何でもできるMacにしますよねー

毎度お馴染み、テキトーな点数が載っていますが、今回も相変わらずギャルゲーの点数は意味もなく低かったり、メーカー名を考えて点数を付けているんじゃないのかと思うものが多かったり(the-magicbox.com)しています。ホント、コレに関しては言いたいことが山のようにあるわけですけれど、まあそれは又の機会に?

このところ、ずっと大幅な改変が行われているMAMEですが、今回の新リリースとなる0.106u7では、ディスプレイ表示に関しての部分が保留され、以前のものへと戻されている(MAME E2J)っぽいです。追加タイトルもないので、開発者向けのリリースですね

今朝方行われた、ワールドカップ日本vsブラジル戦、中田英寿がピッチで呆然とする姿がカメラに納められて(YOL)いました。きっと、色々と言いたい人は大勢いるでしょうし、あんまり詳しくない私があれこれ言うのもお門違いだと思うので、ここは一つ「お疲れ様でした」とだけ残しておきます。次回こそは、活躍を見せて欲しいものです

・やうやく、山を登り切った感じがします。今のうちに、頑張って夏の本を進めておかないと……。果たして、どこまで進むのやら?
2006年
6月22日(木)
普段は政治関連のニュースはスルーなんですけれど、この、テポドン騒動はアメリカの自作自演(NIKKEINET)って、ギャグにしか聞こえませんよ、もう(笑)。小学生の言い訳じゃないんだから、もう少し頭を強くした方がいいですねー(笑)

今では、機密事項がたっぷり入るようになっただけに、処分が恐いHDD。ということで、HDDを20秒で物理的に破壊してしまうというマシンが登場(+D)しました。HDDを壊すのはともかく、携帯電話はリサイクルできるものなんですから、それを壊している写真があるというのはどうかと……

Blu-rayの記録型ドライブはアキバで売っていますが、ついにHD DVDを搭載したPC……ではなく、HDDレコーダが登場(デジタルARENA)したそうです。値段は40万円弱だそうでして……高っ! そもそも、CMカット出来ない限り、意味無いわけで……

DELLの液晶モニタはやっすいですけれど、20.1型で平均実売価格が5万円(デジタルARENA)だそうで……。確かに、DELLのモニタは安いんですけれど、安かろう広かろう画質悪かろう(笑)なんですよねー、実際。それに、家では私はナナオの17インチモニタでUXGA表示しているしー。液晶だと、解像度を変更するとジャギるしー(笑)

夕焼けを撮影するのって、意外に難しいんですよね……と思っていたら、こんなところで夕焼けの撮影方法を解説して(+D)いました。私も、夕焼けをしんみりと撮影するぐらい、気持ちに余裕がほしいですね(^^;)

これまで順調にメール送信できたのに、ある日突然メールが送れなくなると言う、OP25Bについての解説が載って(BBWatch)いました。接続しているプロバイダとSMTPサーバが違うものを使っている人は、一読しておいた方がいいですよー

スカートの中を覗くのは、普通はダメ(笑)ですけれど、横浜美術館では巨大なスカートが展示されていて、中にも自由に潜れるようになっている(asahi.com)のだそうで(笑)。あ、これ、ちょっと潜ってみたいかも(^^;)

最近は洋式便器が普及したということで、男子も座ってトイレすることが多くなったそうで、それに対応した便器まで売られている(SankeiWeb)模様です。うーん、時代は変わりましたね(爆)。とりあえず、和式トイレは、腰を悪くすると言う話らしいので、和式じゃないだけでも楽かも?

毎日山のようにスパムがくるわけですけれど(といっても、スパムメールボックス直行なので、全然見ませんが(笑))
←これが今日届いたスパムの送信者名です
田口彩乃さんと、堀江莉乃さんを騙っているわけですけれど、こうしてみるとそれっぽい漢字を組み合わせて名字と名前にして送信しているのがよく分かります。つまり、このような漢字が入っていて、記憶に思い当たらなければスパムということですね。最近多いのは、メール便と称したスパムと、送信者欄に阿部でタイトルが「阿部です」や、送信者が酒井でタイトルが「サカイ、○○です」というメールですねー。あとは、カタカナでコウサカとか、小柳あかねを騙るリニューアルSNSとか、ホント、バカ丸出しのスパムばかりですねー。送る方も、もう少し勉強した方がよろしくてよ(笑)

・夏の本の作業をしているわけですけれど……2冊出すという目標が、かなり妖しくなってきたような予感がしてきました(爆)。そろそろ本腰を入れて始めないと、絶対に間に合わないような……(^^;)
2006年
6月21日(水)
mixiでは一時期、他人の日記が表示されてしまうなんて事がありましたけれど、今度はありもしないウイルスに関してのデマ日記が広まっている(ITmedia)そうでして。というか、みなさんmixi好きですねー。HP創るより簡単だからなのかもしれないですけれど、やっぱりHPの方がいいと思いますよー?

Shakeといえば、SFXを創るのに欠かせないアプリですけれど、それが30万円から一気に6万円台へと大幅に値下がりした(ITmedia)って、ディスカウントしすぎです(笑)。6割引くらいかな? まさにバーゲン(笑)

スラドしか見ない私には関係ないことですけれど、先日、2ちゃんねるの調子が悪かったのは大規模DDos攻撃のためだったことが明らかに(/.J)なった模様です。それにしても、犯人は誰なんでしょうね……というか、無駄に負荷をかけるのは、止めてもらいたいものですよ。みんなの回線なんですから……

私も無料のところでさりげなくBlogを書いていますけれど(笑)、NIFTYのココログが、酷すぎて訴えられそう(ITmedia)とか。これを読む限り、これは明らかにNIFTY側が悪いかと。有料なんだから、まともに動くのは当たり前だと思うし、訴訟を起こされてしかるべきかとは思いますねー。そうすると、NIFTYのブランドイメージがガタッと落ちるんでしょうね

IntelMacでWindowsをまともに動かせる環境が増えてきたところで、MacBookを使ってのWindows運用に挑戦して(PCWatch)います。キーボードの問題は、外付けキーボードを使えばOKかも? それ以前に、windowzを使わないというのが、一番良いかも〜♪

あんまりゲームバランスがよろしくなかった記憶があるテイルズオブデスティニーが、リメイクされてPS2に登場する(the-magicbox.com)とか。はー、そうですかー。さすがに今更やる気はしないですねー

と思ったら、なにやらテイルズ祭が始まったようで、テイルズオブファンタジアがPSPに移植される(the-magicbox.com)らしいです。TOPが一番良くできていましたねー。ちょっと欲しいかも。でもPSPではプレイしたくないかもー(笑)

iPodにはブラックとホワイトモデルが出ていますけれど、両方が切磋琢磨しつつトップ交代劇を演じている(BCN)らしいです。というか、ランキングの1〜9までをiPodが独占って、すごい(笑)

毎年お馴染みの光景となったらしい北海道でのサマータイムが、今年も始まった(asahi.com)ようですが、日本では意味ないと思うわけでして〜。早く起きても、残業させられて帰る時間はいつもよりも遅い、というのがオチになりそう(笑)

・かなーり夏の本が行き詰まっていて、結構焦っていたりします(^^;)。どうにかしたいわけですけれど、現状のお仕事が終わらないと、次に進まないわけでして(泣)。何とかなるのかにゃぁ……
2006年
6月20日(火)
最近では癒しのために室内でペットを飼う人が多いそうで、マンションなどでもペットが飼えるようになっている(SankeiWeb)んですね。それはいいんですけれど、やっぱり犬って外で飼うものだと思っちゃいけないんでしょうか?

世の中にはカエル好きがそれなりにいるようでして、肩を揉みほぐしてくれるというカエルが登場(+D)したそうです。カエル好きな人には朗報かも?

最近、体が硬くなったような気がしたと思っているところに、アンチエイジングサロンなどという、素敵な響きのお店が紹介されている(BNN)ではありませんか(笑)。私も、肉体年齢が高そうかも……(泣)

いつの世になっても詐欺はなくならないらしく、今度は地デジ詐欺が横行している(デジタルARENA)そうです。うちにこんなものが届いたら、速攻で電話しちゃいますよ! テレビも見ないのに地デジとは、これいかに!? とかいう電話で(笑)

よく、マスメディアが注目するのはモバイルノートだけど、実際に売れるのはオールインワンノートと言われますが、今回IntelMacを選んでいたら、そのことに気づいた(+D)という内容です……。というか、それはいいんですけれど、こっちでも山田祥平氏が書いているんですね……。うーん、この人の場合、Re:Config.sysのイメージが強すぎて……というか、ここまであからさまだと、PCWatchとの差別化が図れないと思うわけでして

見た目がOSXライクになる(笑)と言われているAeroですが、実は快適に動作させるためには、現時点でのハードルは高すぎる(+D)ようです。512Mのメモリを積んだビデオカードが欲しいって……(--;) というか、この記事を書いているのもPCWatchでお馴染みの元麻布氏だしー。なになに、これはぶっちゃけ引き抜き?

このところ、休刊するPC系の雑誌が多い中、ついにウルトラONEまでもが休刊していた(ITメディアタンク)という事実が発覚……はぁ。次々と雑誌がなくなっていくー><

インクジェットプリンタは複合機が人気らしいですが、ページプリンタではモノクロのシンプルで安いモデルが売れている(BCNランキング)らしいです。ほぇー、カラーレーザプリンタは、まだ高いから売れないのかしら?

関東地方はつゆまっただ中といったところですけれど、沖縄と奄美地方は早くも梅雨明け(asahi.com)だそうです。美しい青い空と青い海……いいですよねぇ……うっとり

つい先ほど、お知らせメールが来たので(笑)。ジャストシステムが、ついにIntelMacに対応したATOKをリリーする(ジャストシステム)そうです。発売日は7月14日と言うことで、今度は買おうかしらん♪

・このところ、遅寝早起きという、とんでもない生活をしています(^^;)。なのにも関わらず、夏の本が進んでいません(泣)。原因は、ちょっとゲームに行き詰まってしまったためだったりしまして……(汗 そこを突破できれば、あっさり着手できそうなのにー(>_<)
2006年
6月19日(月)
先日はサッカーW杯・日本vsクロアチア戦が行われた訳ですけれど、残念ながら0-0のドローに終わってしまったものの、一番感動した記事がこれ(asahi.com)でした。問題はこの後、ブラジル戦に焦点が移ったことになります。22日の試合、果たしてどうなることやら……

銀座や渋谷でお馴染みのアップルストアが、ついに北海道の地へと上陸する(+D)そうです。開店日は6月24日ということで、sapporoとロゴの入ったTシャツが欲しい人は、速攻で並ばないと!

アラン・ケイといえば、dynabook概念を提唱した人とか、smalltalkを開発した人で有名ですけれど、その彼にインタビューを行っているという、すんごい記事が(ITpro)ありました。これは必読ものですよ! それにしても、このページの写真を撮った人、うますぎ……。アラン・ケイが格好いいですよ!!

昨年あたりから出始めてきた空調スーツの第2弾? となりそうな、空調ベッドが登場し、寝苦しい夜ともおさらばできる(ITmedia)なんて話が。それ以前に、朝方寝る私には、それほど関係ないかも……(ぉぃ

空調ベッドの大元になった空調スーツが、ついにUSBに対応した(ITmedia)そうです。はぁ……そうですか。としか言いようがありませんね(笑)。ちなみに、どちらの記事も、担当しているのはゆかたんでした(^^;)

今ひとつ売り上げが伸びない904SHに、2度目の不具合が見つかった(+D)模様です。うーん、こんなことをしていると、ますます売れなくなっちゃうような予感が……

デルが宮崎にカスタマーセンタを開設したと言うことで、そこへと取材しに行って(PCWatch)います……が、それ以前の問題として、デルのサポートは酷かったです。電話をかければ3時間待たされ、挙げ句の果てに送られてきたFAXには、返送先の電話番号すら書かれていないという……。デルは、明らかに安かろう悪かろう、だと思った瞬間でした。それ以来、二度とデルのPCなんて触りたくもなくなりましたねー。ホント、最悪!

先日来、大幅な変更が問題を来していると言うことで、今回の0.106u6では、一時的にマルチスレッディングをオフにしてある(MAME E2J)そうです。差分ソースが出たので、あれこれ悩まされていた人は、今回のを適用してみるといいかもしれません

お昼のニュースで知って不思議に思ったのですが、釘を打ち込んだ靴で女性を蹴っていた男が逮捕された(SankeiWeb)のですけれど、その理由が「女性の足に興味があった」って、意味が分かりませんよ。これって、どんなフェチ(?)なんでしょうね……???

今では、様々な形のUSBメモリが出回っていますけれど、今度は銃弾の形をした防弾使用のUSBメモリが登場(SankeiWeb)したとか……。そこまでして守りたいデータって、一体なんでしょ……。実は、同人原稿だったりsh

このところ、アニメを見る機会が増えたような気がするんですけれど、そこにくわえて7月からはアンジェリークのアニメも始まる(GameCity)ということで、もう今から萌え萌えです♪ だってねぇ、マルセル様がかわいすぎますよ! もう、それだけでツボに入りまくりなので(^^;)

・アンジェのアニメと同じくらいのタイミングで、遙かも映画が始まるんだった……ということで、ちょっと見に行きたいような気が(爆)。こっちは、子供の頃の永泉様の、あまりのかわいさにやられました(^^;)。もう、転がり回りたいくらいですよ〜♪
2006年
6月18日(日)
サッカーのワールドカップといえば4年に1度のイベントですけれど、それに合わせて地球儀も売れている(SankeiWeb)そうで(笑)。みんな、4年に1度くらいは世界地図のお勉強をするということですね(^^;)

ソニー製品といえばソニータイマー。しかし、ソニー自らがソニータイマーは存在しないなどと発言した(/.J)らしいです。を、わかっていらっしゃる(笑)。そのくらい、ソニー製品は壊れやすいと言うことなんですよー

いまだにアホな事を言っている銀行があると思ったら、地方銀行は無断リンク禁止とか書いているところが多い(/.J)そうです。それにしても、北國銀行の無断リンクは不正競争防止法違反って、頭悪すぎ……

猫も杓子もBlogの次は脳のトレーニングのようでして、はとバスが脳トレツアーなどというだめっぽい(笑)企画を考えた(ITmedia)模様です。そもそも、そんなことで脳が簡単に若返るなら、だれも苦労しません……といいつつも、ちょっと行きたくなったり(笑)

著作権について詳しいと思われる小寺氏と津田氏の2人に、対談してもらっている(+D)ので読んでみたのですが……もっと長くてもよかったかも? なにはさておき、「もれ聞こえたところによると、委員会を開く日付は補償金に反対のスタンスを取る人がダメな日に決まるらしいですよ。」って、ホントに委員会の人間の性根は腐っていますね……

VGA携帯よりワンセグ携帯の方が売れまくっているようで、最新の携帯売り上げランキングを見ると、904SHが順位を落としている代わりに、905SHは依然として1位に(+D)います。うーん、そういうものなんですね……。ちょっと悲しいような?

そんなワンセグ携帯の905SHを、あれこれいじり倒して(AVWatch)いました。かなり使い勝手には配慮されているようですけれど、録画した番組をPCで見られないのは不便かと

・雑誌を読んでしまったので、カバンの中に放り込んでおいたマリみてを読破中だったりします。今の時期にレイニーブルーを見ると、時期なんかがぴったりなので、とっても感情移入できるかもー♪
2006年
6月16日(金)
あれれ? もう今日は週末……というか、金曜日だったんですね(汗 ちょっとビックリ……というか、終わるのかしら(^^;)。ということで(?)、天下の電通様がハンドルネームなどで運営されているHPからのリンクを固くお断り(/.J)などという、アホな宣言をしているそうでして。そんなにリンクされたくなければ、HPを創らなければ良いんですよ? 今時リンクお断りって、どこの頭の弱い人なんでしょうね(笑)

新しい規格というのは、どこかで統一されるからこそ使い勝手が良い訳でして、先日行われた無線LANのセキュリティ規格会議にて、中国独自の企画が蹴られたら、中国は文句を言って退場した(CNET)って、子供じゃないんだから……。そもそも、IEEEに標準化策定してもらいたいなら、もっとやるべきことはあるでしょうに

IntelMacにて、一度に2つのOSを動かせるParallelsDesktopは、ネイティブに近いスピードが出る(CNET)という話が。そうでしたっけ? 各種ベンチマークでは、あんまり早いという話は聞かないような……

と思ったら、いつの間にかParallelsDesktopが正式に発売になった(ITmedia)ようです。ということは、週明けには各所でベンチマークが取られるに違いない……と期待して、ちょっと報告を待ちますか(笑)

日本語解析エンジンで、高い精度で文章を要約したりすることが出来るという、世界初の日本語解析エンジンを開発したと、どこかの会社(爆)が発表(CNET)したとか。ん? OSXには標準で、文章を要約する機能がついていますが、何か?

このところ、YouTube関連サイトで話題になっているのが、YouTubeからアニメがどんどん消えている(ITmedia)という話。確か、社員が30数人しかいないはずなのに、頑張って消去しているってことかしら?

日本がオーストラリアに負けてしまったことで、ゲームビジネスに影響はあるのだろうか? との観点での話が載って(nikkeibp)いました。この人は影響なしと言っていますけれど、少なくともウイイレシリーズは売り上げが伸び悩むと思うんですが。ホントに分かっていっているんでしょうか……

気づいたらあっという間に週末になっていましたということで、この週末は17型ワイドノートがアキバにてお買い得価格になっている(デジタルARENA)そうです。ノートPCを狙っている人は、ぜひとも足を伸ばしてみては如何?

先週はそれほどたいしたタイトルが出たわけではないようで、新スーマリが売り上げトップをゲットした(the-magicbox.com)模様です。それはいいとして、何でNDS用のテトリスが売れているのやら……。本当に面白いのは、これから発売になるセガのテトリスです! といっても、発売はまだまだ先らしいですが(泣)

私が来るときは雨が降っていたのに、今は晴れている……けれども、朝方は関東などで大雨が降っていた(asahi.com)そうです。朝方通勤した皆様方、お疲れ様ですm(__)m

関西学院大学が、創立60周年を記念して落ち込んでいる人を励ますという応援イベントを開催している(asahi.com)そうです。学ランやチアリーダー萌えな人は、申し込んでみるのがいいかも〜。というか、これを見てNDSの応援団を思い出した私って……orz

・更新が早いのは、早めに来てお泊まりせずに帰りたいという意思の表れだったりします(^^;)。とはいえ、うまくいくかどうかは、神のみぞ知る……??? ちなみに、現在の夏の本の進捗状況は……まだデータ作りの段階だったりします(爆)。こんな進行で、2冊作れるのかしら(泣)
2006年
6月15日(木)
Mac用のキャプチャハードは数が少ないですけれど、新たにフォーカルポイントがUSBに接続して使うMPEGキャプチャユニットを発売する(AVWatch)そうです。まるで、消しゴムのような小ささでかわいいんですけれど、画質にちょっと難ありだとか……

JASRACなどに昔から話を聞いているという、この記事を読んでいると、いかにJASRACが酷い団体なのかがよく分かり(PCWatch)ます。いや、ホントに、これを読んだら腹立たしくなってきますよ。アーティストに、本当にお金は支払われているんですか?

早いもので、もう週末になったらしく、アテにならない雑誌のレビューの点数が載っていたり(笑)、.hackのVol2が9月28日にでる(the-magicbox.com)なんて情報が載っていました。ほーほーほー。ドット吐くは、ちょっと楽しみ〜♪

・今日はにうすが不作なようでして、3つしかありませんでした……うーん、何となく、消化不良。というか、昨晩食べたご飯がたたって、お腹が痛くて大変です(^^;)
2006年
6月14日(水)
酒飲みな人に朗報かもしれません? なにやらアメリカオレゴン州立大学の研究チームが、ビールを1日に17本飲めば前立腺ガン予防効果があることを発表(asahi.com)したのですけれど、それ以前にアル中になっちゃうますよね(笑)。飲み過ぎはいけませんよ〜

ニュース自体に深い意味はないんですけれど、NHKの連結決算が韓国ドラマ商品が売れなくて減収減益になった(YOL)という話なのですが……。先日のワールドカップ・トーゴvs韓国戦をみていたんですけれど、サポーターが酷いですね。ファウルでトーゴの選手がタンカで運ばれていくシーンが流されたんですけれど、韓国人サポーターが大喜びしているわけでして。こーゆー酷い人にはなりたくないものです

めさめさPS3について突っ込んだインタビューをしている後藤さんの記事の、第4回目が掲載されて(PCWatch)いました。今回は、Cellを家電に組み込むための道、のような展開でした。読み応え、たっぷりです

先日行われた日本vsオーストラリア戦。実はアキバのメイド喫茶でも中継が行われていた(スポーツ報知)との話が。しかも、CosーChaということで、例によってスクール水着を着た店員もいたそうでして……。もうメイド喫茶じゃありませんよ……(--;)

MacとPSPを同期するソフトがシェアウェアであったような気がしますが、こちらのソフトを使えば、iCalのデータまでもが同期できてしまう(ITmedia)そうです。PSPを持ち歩いているという人には便利なソフトかもしれません。私のPSPは、段ボールの中で肥やしになっていますが(笑)

ナンバーポータビリティが始まったらどのメーカに乗り換えるかとのアンケートを採ったところ、人気が高いのはシャープとソニエリ、パナソニックだった(+D)という結果が出たそうです。WILLCOMにふつーの端末をシャープが出してくれれば、私もすぐに乗り換えられるのに……

・何故か無駄に仕事が多いような気がする今日この頃だったりするわけでして……。夏の原稿が全く進んでいません(泣)。ちょっとプランを立て直さないと、破綻しそうな予感が……がっくし
2006年
6月13日(火)
先週から始まったVistaβ2のダウンロードですけれど、あっという間にMSの帯域を食べてしまったために、アクセス制限をかけた(ITmedia)って、そんなのは分かり切った事態だと思うわけでして……(笑)

Linuxクラスタ型スパコンに対抗すべく、MSがスパコン用Windowsを完成させた(/.J)ということらしいですけれど、とにかく書かれていること全部が面白かったです(笑)

PCWatchのインタビューと違って、ぬるーいPS3に関連したインタビューが載って(デジタルARENA)います。後藤氏のインタビューを見た後だと、さすがに物足りなさを感じるかも……

モエコンは売れているのかどうか知りませんが、今度はつよきすバージョンのモエコンを出す(PCWatch)とか。相変わらず10万円くらいするので、懐に余裕のある人はどうぞ?

今はPC用オンラインゲームとして遊べるパンヤが、ういー用として出ると言うことで、画面写真が出て(the-magicbox.com)います。ベタベタポリゴンキャラは、久しぶりに見たような?

アルコール性の肝硬変は、コーヒーを1杯飲むだけで8割に減少することが判明(YOL)したそうです。おおおっ、毎日コーヒーを飲んでいる私は、かなり健康かも(←バカ

ぼけーっと昼間にニュースを見ていたら、都電荒川線が衝突して、けが人が出た(asahi.com)なんて事故が……。びっくりですよ。あの平和な都電でそんな事故が……

先日は九州で大地震がおきましたけれど、今度は北海道で震度4の地震が起きた(SankeiWeb)ということで、読者さんが住んでいる近所だけに、ちょっと心配だったりします

地震が立て続けに起きて不穏な空気が流れている隣で、賞金一億円をかけてツチノコ探し(asahi.com)なんていう平和なところもあるようでして(^^;)。ホントにツチノコがいれば、ちょっと嬉しいかも♪

最近、イメージがあんまり良くない韓国だったりしますが、なにやら悪質韓国系企業による同人ソフト詐欺が起きているそうです。同人ソフトを創っている人は、ここを見ておくのがいいかもしれません……

・ね、眠い……。久しぶりに朝帰って昼過ぎに出てきただけに、もの凄く眠いです……おかげで、夏の原稿は1mmたりとも進みませんでした(泣)
2006年
6月12日(月)
このところ、IntelMacでいろんなOSを走らせるのが流行り? のようですけれど、こちらではMacBookのBlackモデルにダウンロードしたVistaのβ2をインストールして(+D)います。それなりに動くようですけれど、AeroGlassはまともに動作しないようです。これは、iMacとかで試すと動くかも?

ネットワーク上で独自に音楽を販売しているアーティストがいるということで、その人に話を聞きに行って(+D)いるのですが、こういうのを聞くとつくづくJASRACは不透明すぎると思うわけでして。そこで、ちょっと引用ですよ。「ネットワーク配信が始まってデジタル化されたとたんに、JASRACが「コピーは犯罪だ」とリスナーを泥棒扱いするようになったのも、おそらくネットワーク、デジタルコンテンツの領域にまで権益を拡大したいということでしょう。いいマーケットを見つけたと思いますよ。(苦笑)」

あんまり売れてはいないらしい904SHですけれど、レビューを見る限りではかなりべた褒め(デジタルARENA)されていますね。苦言を呈するとすれば、ブランド名がソフトバンクと言うところでしょう。どこの携帯メーカーも、社名をブランド名にしている所なんてないというのに……どうしてこうもまあ、ダサダサな名前を付けるんでしょうね。恥ずかしくて持てませんよ?

ノーマークで全然気づいていなかったのですが、薄型軽量の3G携帯となる705SHを明後日から発売する(ケータイWatch)とか。わー、これのピンク色が、すっごく可愛いです! 色が淡くて綺麗〜♪ この色で904SHを出してくれれば、今すぐに機種変しにいきます!(笑)

これは広告記事らしいですけれど、IT戦士が原宿でau端末を使ってあれこれしちゃう(笑)(+D)という、面白すぎる記事がありました。ゆかたんも、気づけば4年目なのかにゃ?

朝方、テレビを見ていたら突然大分で震度5弱の地震が発生したとのニュースが流れて(asahi.com)ビックリでした! かなり大きかったそうでして……。近所に住んでいる読者の方々は、大丈夫でしたでしょうか?

・ちょっとずつ夏の作業を開始したのはいいのですが、腕が鈍りすぎていてビックリですよ(爆)。ちょっと、2冊出すという方向性に赤信号が灯り始めました……(滝汗
2006年
6月11日(日)
都内近郊の地下には巨大な穴が空いているわけでして、その一つである世界最大級の放水路が完成して、通水式が行われた(SankeiWeb)のはいいとして、写真を見るともの凄い無駄遣いに思えるのは気のせいなんでしょうか(^^;)

萌えブームはとどまるところを知らないらしく、今度はライブドアが、声優がニュースを読み上げて、それをポッドキャスティングするというサービスを開始(BBWatch)したそうです。アキバ系情報を声優さんが読み上げるそうで……

このところ、数字だけが書かれたメールが届く人がいるそうですけれど、実はその正体はウイルスだったことが明らかに(ITpro)なったとか。でも、何となく謎めいていて楽しいかも(爆)。少なくとも、出会い系サイトのアホなメールよりはいいですねー

もう週末は終わりなので今更ですけれど(^^;)、今週末は日立のFLORAシリーズがお安く買えた(デジタルARENA)らしいです。とはいえ、きっと熱くてうるさいから安いような気がするわけでして……(笑)

萌えポッドキャスティングが始まったと思ったら、こちらは萌えキャラSNSの皆集萌(みつどもえ)というサービスが始まる(ITmedia)とか。とりあえず、載っている写真のキャラに、全く萌えないんですけれど……キャラデザイン再考の余地アリカも?

2011年にアナログ波が停波されるというCMが盛んに流されていますけれど、早くも空いた周波数帯を巡って盛んな駆け引きが行われている(+D)模様です。その前に、誰かが2011年になっても、アナログ波は停波せずにしばらく続くだろうって言っていましたが……

ワンセグ携帯が人気を博しているらしい携帯売り上げランキングですが、今週も1位は905SHで、904SHは前回と同じ順位をキープ(+D)しています。とりあえず、シャープと東芝の端末しか売れないのがボーダフォンですね……それにしても、あの超ダサダサなボーダフォンのCM、どうにかしてほしいですね……。何が「ソフトバンクっていうかボーダフォン?」なのやら

最近は、やたらと電源を喰うビデオカードも登場したりしていますけれど、COMPUTEXでは1000wの電源やDDR3のメモリも登場(PCWatch)しているそうです。1000wって……Σ(−□−;) というかDDR3って……。規格の進歩が早すぎですよ! うちなんて、未だにddrメモリがゴロゴロしているのに……(笑)

なにやら都内ホテルで発表会があったようで、そこで久夛良木氏がCellについてまたも色々と語った(AVWatch)らしいです。PS3情報はなかったらしいですけれど、とりあえずIBMと一緒にCellを売りたいソニーとしては、一生懸命なんでしょうねー

これまでは、CPUが早ければ早いほど良かったMAMEにも、ついにマルチスレッドの流れがきたようで、最新の0.106u5にはマルチスレッド関連の処理が入った(MAME E2J)そうです。かなり人柱的なソースらしいので、是非とも使ってみてどんどんバグレポートをするのがいいかもー

コンパクトデジカメの画素数はまだまだアップするようで、カシオが発売した1000万画素のエクシリウムを使ったレポートが掲載されて(BCNランキング)います。1/1.8インチCCDということで、めさめさ小さいわけですが……。それでも、1000万画素もあると、なんとかなっちゃうみたいですねー

着ぐるみといえば変人窟さんというイメージですけれど、うさぎさんの格好をして日本一周を続けている人がいた(asahi.com)という、なかなかに衝撃的な記事がありました(笑)。でも、これは着ぐるみっていうか、ウサギの頭を被っただけかと(笑)

まだまだ現役で頑張っているハッブル望遠鏡が、今度は銀河の横顔を捕らえたと言うことで、美しい写真が載って(asahi.com)いました。ふわー! これ、真っ暗な部屋の中で見たら、すっごく幻想的かもー

日本がワールドカップで戦う相手はオーストラリアとブラジル・クロアチアですけれど、対戦前に敵を食べてしまえ! ということで、クロアチア料理のお店にいって相手を食べている……どころか、すっかり虜にされてしまった(SankeiWeb)という、全く落ちの付いていない話が載っていました(笑)。それはどーかと思うわけでして(笑)

このところ、密かにハマっているのがTBS愛の劇場の「我が輩は主婦である」だったり(TBS)します。途中まではどうでも良かったのですが、先週から斉藤由貴がメイド服を着て喫茶店で働いているわけでして! もー、それはそれはビックリとかいいつつ、ついつい魅入っていたり(^^;)

先日、ホスト部の線画がアップされていた乳飴てくにくすさんのところですけれど、ついに色塗りが完成したようで、完成CGがアップされていました〜。うーん、毎度ながら上手ですよね。ホントに感心します〜

ちょっと前に資料を探しにアキバをうろついていたら
←またもアキバにカレー屋さんがオープン
ゴーゴーカレーにもまだ行っていないうちに、新しいカレー屋さんができちゃうとは(笑)。この際だから、今回は秋葉原食べ物紹介本にしちゃおうかしらん(←こら……

そして、先日はちょっと打ち合わせで新宿に行ってきたわけですけれど
←さすが新宿、こんなのもあるんですね
きっと、お店は18禁のところ(笑)なんでしょうけれど、コスプレCAFEってねぇ……

・毎日あちこち巡回していると、無名芸さんとかが一生懸命夏の原稿を進めているのを目撃してしまうわけでして。そうすると、私も焦るわけでして(爆)。昨晩、ようやく台割を決めたところだったりするので、まだまだ進んでいません……はぁ。焦るよー><
2006年
6月9日(金)
なぜか子供の頃、よくエレベータごと落ちる夢を見た記憶があるのですが、シンドラー社のエレベータは、それを地でいくような事故が多発している(YOL)そうです。みなさんも、エレベータに乗ったらシンドラー社のではないことを確認した方がいいかもしれませんね……

リニューアルからしばらく経つにもかかわらず、ちっとも表示が改善されないITmediaですけれど、PCが遅いと文句を言う割には、何も対策をしていないというふざけた人間が多いというアンケート結果が公表(ITmedia)されました。はぁ? 遅いけれど何もしていないって……アホですか? 少しは勉強して、いらないものを消せば良いだけなのに、それすら出来ないとは

どこにでも勘違いしているお馬鹿さんはいるようでして、郵便局長が暴言を吐いた上、訴えられたら「原告の主張が通るようなら現場での仕事がしづらくなる」という、勘違いも甚だしい発言をしている(ZAKZAK)みたいです。いやはや、ここまで頭の弱い発言をするのも凄いとは思いますね。有る意味、天然記念物ものかも

ワンセグ以外、パッとしない地上デジタルですけれど、どうやらそれと絡ませてNHKは受信料を義務化し、これまでの不祥事体制を維持したいのでは? という、これまたNHKに厳しい意見が掲載されて(nikkeibp)います。これが本当なら、NHKは職員丸ごと取り替えるべきですね……

IntelMacとして、初めてデザインが変わったMacBookですけれど、iviewが素晴らしく早いらしい(デジタルARENA)という話だそうです。これを聞くと、かなーり欲しくなるんですけれど……やば(笑)

Googleにも限界があると言われていますけれど、その限界は人間の手を加えることで突破できるといっている人の所に、ゆかたんが話を聞きに行って(ITmedia)います。しかし、Google並のデータベースとなると、人の手を加えること自体が無謀かと

毎回、非常にためになるインタビューをしている後藤氏が、久夛良木氏へのインタビューの3回目を記事にして(PCWatch)いました。PS3がどういうものかを分かっていない人は、このインタビューを見ると疑問が氷解しますよ〜

先週発売されたソフトの売上本数なんてのがあるのですが、ニュースーマリが100万本突破で、メトロイドが思ったよりも売れていない(the-magicbox.com)という結果が出ています。ちょっとびっくり。日本人には受けない?

雨の時期は、マリみてならレイニーブルー……というのはおいといて(笑)、関東甲信などが梅雨入りした(asahi.com)との発表が気象庁から出ました。ちなみに、梅雨明けは例年なら7月20日前後だそうで……そんなに長期間、梅雨って続くんですね〜

くだらないオヤジギャグには反応しないはずだったのに、大阪で歩きたばこを禁じるために登場したのが「歩きたばこはアカンずきん」という赤ずきんちゃん(asahi.com)とは……。これが萌えキャラだったら、かなり惹かれたかも……(ぇ?

・ついに梅雨に入ってしまい、そして昨晩チェリーブロッサムを読み終わったし……ということで、季節的にはピッタリかも(なんの? とりあえず、数年遅れでレイニーブルーに突入ですー
2006年
6月8日(木)
リリース前からあれこれ言われているVistaですが、ついに一般向けのダウンロードが始まった(CNET)のですが、サーバが重すぎて、ぴくりとも反応しません……これ、いつになったら落とせるんでしょうねぇ……

新しい記事ではないんですけれども、結局の所ブランド名をソフトバンクモバイルにしたということは、この記事を読んでいなかった(ITmedia)ということなんでしょうねぇ。なんで、これだけ言われているのにブランド名をあんなものに決めたのやら……はぁ

ナンバーポータビリティが始まると言うことで、今すぐに変えるならどこ? というアンケートを採った結果が載って(+D)います。ここでもソフトバンクブランドは嫌われているという結果が出ているというのに……ホント、訳が分かりませんねー

先日の、PS3に関してのハードよりなインタビューを見たらインパクトが薄くなってしまうPS3の、ちょっとぬるめなインタビューが載って(デジタルARENA)います。でも、あんまり説得力がないんですよね……

そんなわけで、ちゃんと読むならば後藤さんが久夛良木氏にインタビューをしているこちらが役に立つ(PCWatch)かもです。コレを読むと、なぜPS3の価格がああなのかが、よーくわかります。いつまでも高い高い言っている場合じゃないと思うわけでして。むしろ、安価な高性能コンピュータなわけですから

クリエイティブといえば、サウンド関連で有名なところですが、iPodより早くHDD搭載MP3プレーヤを出したにもかかわらず、今では負け犬の遠吠えをするようになってしまった理由が述べられて(ITmedia)いました。というか、ホントに宣伝が下手でした、クリエイティブは。サウンドカードでは、あれだけ確固たるブランドを築いていたのに……

アメリカの大学にて、キャンパスで何が流行っているのかとアンケートを採ったところ、7年ぶりに1位が入れ替わり、ビールからiPodになった(ITmedia)そうで。そもそも、ビールが1位だったっていうのも、ちょっと不毛なような気が……(^^;)

どうやら、数多くのヤバいコンテンツもアップされているらしいYouTubeにて、テレビ局とユーザとのいたちごっこが行われている(ITmedia)らしいです。そういえば、絵描き歌の話はどこかで聞いたことがあるような?

ソフトバンクモバイルとのブランドが発表されてから初となるユーザ増減が発表されたわけですが、これを見るとボーダフォンは再び純減の危機に陥っている(+D)模様です。ぜったいこれは、ブランドが酷いからですよ! と、個人的には思うわけですが。今からでもいいから変更しないと、絶対にユーザ数が減ると思うんですけど

このところ、AMDにやられっぱなしのIntelが、COMPUTEXにて大攻勢を書けている(PCWatch)とのことで、Intel対AMDの戦いが加熱しているようです。消費者としては、安くて早いCPUが入手できるのはいいことなので、どんどん戦って欲しいです(笑)

IBMからレノボになってしまってから久しいですが、より低価格戦略を打ち出した(PCWatch)っぽいです。でもねえ、ThinkPadならともかく、これだけデザインがダサいレノボのPCなんて、もらってもいらないですよ?

・あれこれあって、こんな時間のアップデートに……。というか、資料の本がなかなか見つからず、結局3時間近くを無駄にしてしまったような(泣)
2006年
6月7日(水)
MSがVistaに色々な機能を載せると発表したところ、競合他社が多機能化に猛反発している(NIKKEINET)とのことです。とはいえ、M$なんだから、そんなことをしてくるのは分かっていたわけでして……

日本でも執事喫茶が流行っていますが、イギリスでは半裸の執事コンパニオンが誕生した(REUTERS)そうです。写真を見ると、いい男が半裸で……うーんうーん(滝汗

先日、エレベータに挟まれて死亡した高校生がいましたけれど、その事故と同じ会社のエレベータが、数多くのトラブルを起こしていることが発覚した(asahi.com)模様です。どうやら、エレベータメーカはシンドラー社で、しかも住民説明会にも出てこないそうなので、酷いところですねぇ

なぜかはよくわかりませんが、ライブドアが取り扱ってきたEudoraの販売が、Toastと同じソニック・ソリューションズへと移管(ITmedia)されました。これで、ちょっとホッとしました。よかったよかった

なお、ライブドアが扱っていたEudora以外のソフトは、このページに有るとおりになる(AVWatch)らしいです。CloneCDとかは、なくなってしまうのかな?

毎日毎日飽きもせずに届くスパムですけれど、一部のスパムがフィルタを通り抜けてくるのは何故か、その解説が行われて(デジタルARENA)います。なるほど、縦書きは通り抜けてくるんですね……_〆(..)めもめも

W3Cの副会長で、世界初のシューティングゲーム開発者が亡くなった(ITmedia)との訃報が……。このころは、まだまだコンピュータに夢がありました……。謹んでご冥福をお祈りします

今では数多くのブログサービスが台頭している中、シックス・アパートが個人ブログの販促に本腰を入れるため、萌えログということで売り出し始めた(ITmedia)って、もう何でもいいんですか……(--;) そうですか……

その昔、PC-9821ノートを買ったとき、最初にしたことと言えばIntelinsideのロゴシールをむしり取ってゴミ箱に捨てることでしたが、今度はW-ZERO3の新型にもIntelinsideのロゴがつく(+D)とか。これ、印刷されているんですよ……ね? これは最悪だ!

あちこちで様々に言われているPS3ですが、後藤さんが久夛良木氏にハードよりな話を聞いて(PCWatch)います。どうやら、PCライクに進化していくらしいので、PC周辺機器として使えると楽しいかも(笑)

新幹線も次から次へと進化していくようで、東海道・山陽新幹線に最新型となるN700系が導入(asahi.com)されています。ここまでくるともう、格好いいのかどうなのか、よく分かりません(^^;)

これまで、新幹線内は分煙でしたけれど、JR東日本の新幹線は、全面禁煙になる(SankeiWeb)とのことで、やっとですか。副流煙を吸う人のことを考えれば当然ですね。別にたばこを吸いたい人は、金魚鉢の中で煙を循環させれば良いだけで

・うーん、気ばかりが焦って、夏の本の作業が全然進みません……。早く取りかからないと、また〆切を引っ張ってしまうと辛い目に遭うし……(泣)
2006年
6月6日(火)
無線LANというと、まだまだ遅いという印象があるわけですけれど、次世代の規格である802.11nを採用した無線LANが登場(CNET)ということで、実行速度が100Mbpsの有線LANなみになるそうです。それにしても、相変わらず高い……。それなら有線で取り回して、他の部分にお金をつぎ込むのがいいと思うわけでして……

E3会場で発表されたPS3について、高いとの話があがっているということで、SCEの人間に話を聞いて、その疑問をぶつけて(デジタルARENA)います。それにしても周りの話を聞くと、みんな何か勘違いしているような印象を受けるわけでして。PS3という媒体をもう少し考えてからのほうがいいんじゃないかと?

NVIDIAはこのところ、新しいビデオカードを続々と投入していますが、その最新作となるGeForce7950GX2を入手できたと言うことで、早速ベンチマークが取られて(PCWatch)います。消費電力が下がっているとはいえ、えらい電気食いであることは確かなので、電源を確保できないとつらいかもですー

WILLCOMの端末といえばW-ZERO3が有名ですけれど、新たに後継機となるW-ZERO3の新モデルが登場(ケータイWatch)しました。メモリが増えたそうですけれど、載っているOSはカスだと使っている人が言っていました(笑)ので、ちょっとねぇ……

このところ流行っているロケフリですが、OSXでも使えるようになったと言うことで、こちらでも今更ながらのレビューが行われて(BBWatch)いました。でも正直な話、そこまでしてテレビを見ます? そんな暇があったら、原稿かけと怒られそうです(爆)

先日、アップデートされたばかりだと思っていたら、もう次の0.106u4ソースがリリースされて(MAME E2J)いました。はやーい。どうやら、変更点はバグフィクスが中心らしいので、遊ぶならもう少し様子見かと……

なにやら石垣島にある天文台にて見学者が続々と訪れている(asahi.com)そうでして。ここにある望遠鏡が、直径1m以上と言うことで、もの凄い迫力で見られるかもー

・今日は2006年6月6日ということで、獣の子が生まれる日だそうです……。ムー読者としては気になるところですが(笑)。そんなものを気にするより、早く夏の原稿を書けという話も……
2006年
6月5日(月)
ポッドキャスティングでBGMが使えないというのが問題でしたけれど、それがようやく解決されたようで、音楽配信に新しい著作権料率が適用される(ITPLUS)ようです。それにしても、相変わらずJASRACはがめついですね。ホント、自分たちの利権ばかりを考えているとしか思えないんですけれどね……

Intelが珍しく新製品となるConroeに一歩先んじて触れられるだけでなく、ベンチマークも可能なハンズオンセッションを開催(PCWatch)しました。Intelが用意したハードということを差し引いても、かなりConroeは早いらしいですね……うーん……どうなんでしょ?

ちなみに、PCWatchでは多和田さんが書いていましたけれど、こちらでは何故か笠原さんが書いて(+D)います。2人ともWatchの人っていう印象があるので、この人選はもう少し考えた方がいいかも……

最近の流行りは小型PCということで、miniPC.jpが小型のPCを発表した(デジタルARENA)そうですけれど、このスペックでこの値段なら、明らかにMacminiを買った方がお買い得ですよ。いやホントに。だって、そのほうが早いしデザインはいいし、使うかどうかは別としてOSXがついてくるし、どう考えてもお買い得ですね

謎のメッセージが表示されたと言うことで話題を呼んだYouTubeですが、それは新機能を追加するためのメンテナンスのために表示していただけだった(ITmedia)ということが明らかに……(笑)。たったの32人しか人がいないんですね……それであれだけの負荷に耐えているのだから、すごいかも

容量も少なく、1GBあたりの単価も高い2.5インチHDDですが、容量の面ではどんどん性能アップしていて、ついに200GBのモデルが登場(PCWatch)しました。とはいえ、3.5インチHDDと比べたら、かなり割高なんでしょうね……まだまだ買えにゃい(つД`)

アップスキャンコンバータというと、今はあぷこんが有名かもしれませんが、老舗のマイコンソフト株式会社がアップスキャンコンバータを発表(AVWatch)しました。マイコンソフト! な、なんて懐かしい……(^^;)。ソフトもハードもお世話になりましたm(__)m。故障したジョイスティックを修理に出してみようかしらん(笑)

先日入手した情報では、PS2版の発売日だった8月31日には、PC版も同時に発売される(the-magicbox.com)らしいです。ということは、1ヶ月前くらいからオープンβテストが始まるはずで……いやいやいや、夏の本の入稿が終わるまでは、絶対に遊ばないぞー><

最近では、都心でカルガモを見かけることが多くなりましたが、どうやらカルガモは人の目によって守られているのが分かっているから、都心で営巣する(asahi.com)らしいとか。ほぇ〜、カルガモもしたたかですね(笑)。でも、可愛いからOK♪

しばらく忙しくて更新されていなかった乳飴てくにくすさんのページが、久々にアップデートされていました〜。今度のハマりは、桜蘭高校ホスト部らしいですよ(笑)

・6月もすでに5日……。うううっ、夏の〆切が少しずつ近づいてくるのを考えると、だんだん胃が痛くなってきます(笑)。お仕事をしている場合じゃないかもしれないのに……と、本末転倒なことを考え始める夏祭り前の今日この頃(爆)
2006年
6月4日(日)
最近、着ぐるみを着た人の写真が掲載されているサイトが増えているようですけれど、自分でパンダになりきれるというパンダスーツが発売に(+D)なるとか……って、何ですかコレは? 深夜にやっていたパンダマンじゃないんですか?(笑)

先日、エレベータに挟まれて住人が死亡する事件が発生しましたけれど、どんな状況だったのか、イラストで説明されて(asahi.com)います。うーん、エレベータはほぼ毎日お世話になるハードだけに、恐いですよね……

南極の氷床下を調べてみたところ、直径500kmにも及ぶ巨大なクレータがあることが発見された(YOL)らしいです。これがゴンドワナ大陸の分裂にも繋がったという話もあるとかないとか

UHFでしか流れていないアニメを見るためにアクセスしている人も多いらしいと言うYouTubeが、しばらくの間アクセス不能になり、その間に不思議なメッセージがトップページに表示されていた(ITmedia)そうです。深読みすると、日本人ばかりが使っているんじゃないよ! って解釈できるそうですけれど、真偽のほどは不明だとか……

ショックに弱い人は見ない方がいいかも……。上海にて、腕が3本有る赤ちゃんが生まれてきて、左腕2本共に正常なため、どちらを切断するかで悩んでいる(CNN)という恐い話が……ひー><

先日のWatchのレビューを追いかけるような形で、こちらでも発売されたばかりのBlu-rayドライブのレビューをやって(+D)います。何にせよ、大容量が保存できるのはいいことです(^^)

うちには通知がこないにゃーと思っていたら、今し方Firefoxのバージョンが1.5.0.4になったとの通知が(ITmedia)きました。一応アップデートしておくのがいいかと思いますよ〜

ボーダフォン初のワンセグ携帯となる905SHが、携帯売り上げランキングによると初登場で1位を獲得(+D)したそうです。うわー、904SHですら取れなかった1位を、易々と取っちゃったんですね……。需要、あるんですねぇ……

先週発売されたゲームの売り上げランキングによると、キミキスは42000本も売れた(the-magicbox.com)そうです。なにやら、システムはトゥルーラブだそうなので、シリーズをプレイしている人ならば簡単かも!?

地方に行くと様々な奇祭が行われていますが、青森県ではほら話のスケールを競うバンコクほら吹き退会が行われていた(asahi.com)とのことです。じゃ、私も一つ「この夏は、本を3冊早期入稿するぞー」という、ベタベタな嘘を……(爆)

季節はもう、春から初夏へと移り変わり、愛知県では初夏の訪れを告げる祭が始まった(asahi.com)そうです。お祭りはいいですよね〜。日本人のDNAには、お祭りが刻まれているんですよ(笑)

先日、アキバに行ってきたので、そのついでに撮影した写真を……
←って、今更のおでん缶です(^^;)
撮影しているときにも、さりげなく売れていましたので、意外と需要がありそうかも? 私は買いませんでしたけれど……だって、絶対に買っても食べないのが分かっていますから(笑)

・どうやら海外のBlogからと思われるスパム書き込みがあったので、ちょっと小手先の対策をしてみました。腹立たしいったりゃありゃしないわけですけれど、何にしてもイミフメで困りものです。そうこうしているうちに、6月ももう4日。早く始めないと……(焦
2006年
6月2日(金)
先日から始まった、民間の駐車違反取り締まりですけれど、使っているデジカメはリコーのCaplioらしい(デジタルARENA)ということが判明したとか? これでリコーの株も上がるというものですね(笑)

探査機はやぶさが頑張って撮影した小惑星イトカワの写真が公開され、実は中身はがれきの山だったことが明らかに(asahi.com)なったそうです。うーん、がれきの山って言う表現が、ちょっと悲しいかも(^^;)

今週末の秋葉原は何が安いのかなーと思ってみてみたら、ノートPC用の1GBメモリが1万円でお釣りがくるとか(デジタルARENA)すごい特価品が有るようです。うーん、今週末もお買い得ですねー

社会派記者ゆかたんの今回の活躍は、本日講談社から発売されたオタク向けの本を作った人へのインタビュー記事(ITmedia)です。んー、もう少し一点集中でも良かったのでは? 私はメカオタ要素は全く入っていないから、この表紙だと買いづらいですね……

なにやらノートPCがVistaロゴをとるためには2秒以内でスリープから復帰するのが条件(+D)らしいですけれど、今時のノートPCって2秒で復帰しないんですか? 私のPowerBookG4は、蓋を閉じれば速攻スリープで、蓋を開ければ2秒でスリープから帰ってきますけれど、windowzって酷いOSですね(笑)

アンチウイルスソフトは、年間の更新料がかかるからイヤだという人に朗報です。ソースネクストが、更新料0円のウイルスソフトを発売するのですが、その勝算についてインタビューして(INTERNETWatch)います。かなり、なるほどと思える事をいってますねー。これなら、まだ導入していない人は買っても良いかも? それよりも、avasta!を導入する方がいいような気もしますけれど(笑)

このところ、ビデオ周りを新システムへと移行しているMAMEですが、最新ソースとなる0.106u3がリリース(MAME E2J)されました。ビデオ関連のアップデート途中なので、遊びたいだけの人は静観がいいかもー

余談ですが、掲示板にAOL経由と思われる意味不明な書き込みが大量にされていて、ちょっと驚いてみたり……。何かを買え、という書き込みらしく、しかもスクリプト? で書かれていたようですが……。何なのかは全くもって不明でした。なんなんでしょ???

・コミケのスペース、どうやら初日S50aの模様です。当日は、東京メイド喫茶案内Vol.2と、パネポンの最新刊が並んでいる……はず(^^;)。できるかなぁ……(滝汗
2006年
6月1日(木)
ITmediaが本日からリニューアルしたようで、OSXのFirefoxで見るとレンダリングに失敗して見づらいったらありゃしない……。てことで、最近業績好調のAMDが、ATIを買収するという噂が流れている(ITmedia)とか!? えええっ! と思ってしまったわけですけれど、買収したらAMDはNVIDIAとも戦うことになるから、さすがにないんじゃないかなぁ……と思ってみたり

2ちゃんねるのスレッドをまとめて掲載するサイトが、アフィリエイトで儲かっているとか言う話もあり、急速に減っている(ITmedia)とか。そもそも、アフィリエイトをクリックしたことがないですから(笑)

ダ・ヴィンチ・コードの影響で、今やあちこちに登場するモナリザですけれど、その声を甦らせたと言うことで、Webサイトで聞ける(ITmedia)っぽいです。あとでちょっと聞きに行ってみようかしらん?br>
ミュージックコンソールがついたという新携帯、705Tが3日から発売に(+D)なるそうです。ピンク色がちょっとどぎついので、もう少しパステルカラーになってくれると……(ぉぃ

ラオックスといえば自宅の近所にもあるんですけれど、ラオックスはこれからは地域密着型店舗へ戦略を転換する(PCWatch)模様です。でも、ラオックスは高いんですよねー。だから、あっても意味なし(笑)

ネコ・パブリッシングといえば、ツボをついた本を出してくれることで有名(?)ですが、雑誌の創刊号や絶版本を無料でネットで見られるサービスを始めた(INTERNETWatch)そうです。なぜかwindowzでしか見られないようなので、この辺はさっさとなんとかしてほしいですねー

ちょっと気になるD&DOnlineですけれど、さくらインターネットがクローズドβテストを行う(BBWatch)そうなので、さくらを利用している私の所に、クローズドβテストの案内なんてきたりしないかな〜?

本日から駐車違反の民間監視が始まったわけですけれど、ドライバー達はぴりぴり(YOL)していたそうで。宅急便の車はパスしてあげるけれど、3ナンバー車は積極的に捕まえる……とかやってほしいものですね

表にはなかなか出てこない常識ですけれど、5500万年前の北極の海面温度は23度で、かなり温暖だった(asahi.com)との話が、ようやくでてきたようです。裏では分かっていても、表には出せない歴史は色々あるんですよね……

・やっとPSUの発売日が8月31日に決まったそうですけれど、それはPS2版らしいので……。PS2でなんて、買うわけないでしょーにねー(笑)。私はもちろんPC版をゲットしますけれど……この時期ならコミケも終わっているから大丈夫かな?

一つ前のページへ戻る