2006年5月のにうす一覧
2006年
5月31日(水)
先日、10万Hitいったにゃーと思っていたら、いつの間にか20万Hitに到達していました。こんなてきとーな(笑)ページを見に来てくれている方々、ありがとうございますm(__)m 今後もダラダラと更新していくと思いますので、どうぞ適当に見てやってください(笑)

人間の脳情報を読み取る技術ができたようで、念じたとおりにじゃんけんをしてくれるジャンケンロボが登場(asahi.com)しました。脳の信号を読み取って、ジャンケンを出すそうです。なんか、近未来っぽいかもー

MacBookも発売されてしばらくたちますけれど、一週間使ってみた感覚が掲載(+D)されていました。とりあえず、512Mじゃ全然足りないそうですけれど……私のマシンは512Mしかありませんorz

ニワトリが先かタマゴが先かという論争についに決着がついたようで、タマゴが先(CNN)だそうです。でも、オチを見ると何かうさんくさいような……

アキバのヨドバシカメラといえば、待ち合わせ場所くらいにしか使わないんですけれど、今度は1階にガシャポンコーナーが出来るようでして、そこではメイド姿の店員さんが応対する(デジタルARENA)そうです。えええっ! ヨドバシにメイドさん……何でもかんでもメイドさん……?

既に、発売が遅れると噂されているVistaですけれど、次のOSのコードネームはFijiという(ITmedia)らしいです。前回のLonghornより、全然ダサいコードネームですねー。その分、製品名がかっこよくなるのかしらん

これまでMac用のソフトしか出してこなかったMSが、ついにMac専用のキーボードを発売。スタートボタンは無くした(ITmedia)そうです。きっとドライバをインストールしないと、ワンタッチボタンが機能しないんでしょうね……

大量にある書類をスキャンするのは大変ですが、オートドキュメントフィーダを備えたキャノンの複合機なら便利(+D)かもしれません。お安いので、普通のスキャナにオートドキュメントフィーダをプラスするよりもお買い得かも?

よく、「近いうちに食事でも」なんて話をすると思いますが、アンケートを採ってみたところ、近いうちに食事は一ヶ月後という結果が出た(asahi.com)とか。そういわれると、そうかも……。ちょっと一杯は1時間半近くだそうで〜

なにやら知らないうちに残虐ゲームソフトの18才未満への発売が禁止になっていた(SankeiWeb)模様です。18才以上な私には関係がないわけですけれど、そんなことをするよりも他にやるべき事があるはずでして……

今日は有楽町の旧ソフマップを覗いてきたのですが……
←リッジがたたき売り……
リッジ自体は良いソフトなんですけれど、ハードがXbox360じゃ、しょうがないですよね……。何故か隣にはファントムブレイブもありましたけれど(笑)

直ぐ隣を見てみたら
←歴代ゲーム機が展示!
これにはちょっとビックリしました。これ、集めるまで大変だったでしょうね……

さらに近所をうろうろと歩き回っていたら
←なぜかインベーダーゲームのアップライト筐体が……
どうやらタダで遊べるらしいです。でも、レバー式の筐体なので、そんなに貴重ってほどでもないのかも?

本日、アップルストアに寄ってきて、ちょっとだけMacBookを触ってきました。白は、従来のiBookとそれほど変わっていないですけれど、黒のマット感はかなり良い感じに出来ていました。レビュー記事とかにもあるように、触りすぎると指紋がベタベタつくのが残念です。でも、キータッチ感は非常に良くできていて、叩いていて楽しかったですねー。安っぽさも全然なく、これであの値段は超お買い得ですよ、確かに。欲しいけれど、画面が狭いのだけが難点ですね。今のPowerBookG4は1440×900なので、それより小さいサイズはちょっと……

・あと一山越えれば、とりあえずちょっと落ち着きそうな予感がするわけですけれど、その山を超えるのに一苦労しそう……。日々困ったことが多すぎるような気もしますしorz
2006年
5月30日(火)
先日、データセンタからHDDが紛失したという話がありましたが、それについてスラドに色々なタレコミが入っている(/.J)ようです。パンヤをやっている人は要注意っぽいので、一度確認してみた方がいいかもしれませんよ〜

ビデオ周りをパワーアップする新しい手段として登場したPhysXですけれど、対応アプリケーションの増加が鍵(PCWatch)らしいです。サンプルムービーが大量にあるので、見るとほしくなるかも?

BootCampを使えばIntelMacでWindowsXPが動くわけですけれど、それならVistaも動くのでは? ということで試してみて(BBWatch)います。結論から言えば、一応動かすことは可能だったそうでして。IntelMacで、OSXをパくったOSが動くというのも、それはそれで如何なものかと(笑)

電車が事故などで止まるのは珍しくないですが、ハチの大群が乱入してきて電車を止めるという珍しい事件が起きた(SankeiWeb)模様です。これ、笑っちゃいけないんでしょうけれど……後でクラスメイトに聞いてみようかしらん?

E3では様々な映像が公開されたらしく、こちらではメタルギアソリッド4の映像が見られ(gametrailers.com)ます。15分ものの映像もあったりするんですけれど、バッファリングに10分以上かかるので、時間があるときにどうぞ……

・来月頭から夏の進行を始めようと思っているので、そろそろ予定を計画しようと思っていたのですが……最後の一山を超えてからじゃないと落ち着いて決められないかも。困ったですぅ……
2006年
5月29日(月)
相変わらず馬鹿な親がいるようでして、両親がパチスロをしている間に、2ヶ月の乳児が脱水症か熱中症で死亡してしまった(YOL)って、ホントに最悪ですね! 名前を考える限り、パチスロから取ったキャラ名なんでしょうけれど、そこまでパチスロが好きなら一生パチスロ屋で過ごせ! って感じですね。本当に腹が立ちます

室内で座って働く仕事をしていると、年齢と共にお腹が出てくるという人もいるようですけれど、こちらに低カロリーでも満足できるご飯が載っています……って、ITmediaに(ITmedia)載っているところがミソです(笑)。これ、意外にいいネタかも?

Webにて悪い景観100選を展開したところ、苦情は来ないものの選ばれたところは困っている(asahi.com)とか。それなら、選ばれた方も理路整然と反論を書けば良いだけだと思うんですけれどね? 情報を発信できるのもインターネットの良いところ何ですからー

今や、ボットに乗っ取られてスパムを送信するPCも多いと言うことで、BIGLOBEが1日当たりのメール送信数を制限に入った(ITpro)模様です。感染している人には対処法を通知してくれるそうですけれど、国内よりも海外のほうが……

今や、Web業界をにぎわせている単語としてWeb2.0がありますが、それについてわかりやすく小寺氏が解説して(+D)います。基本、Web1.0の寄せ集めと言われている2.0ですけれど、どうなんでしょうね?

中国でメールを受信する人にしか関係ないですが、なにやら現在、中国で日本のメールサーバ内にあるメールの受信が、メールソフトから出来なくなっている(INTERNETWatch)ようです。対処方法も書かれているので、該当する人は実践してみるのがいいと思うのですが……。それよりも、中国はなぜそんなことをしたんでしょうね? そんなことをする前に、中国から発信されるスパムを全て遮断して欲しいものですよ

記事を読んで、思わず「はぁ?」と言ってしまったのがこの、オンラインゲームの個人情報6万5千人分が紛失(asahi.com)という記事。サーバ内にあったHDD30台がなくなり……って、それは紛失ではなく、盗難でしょうが! しかも、サーバ内のHDDだけ持って行かれるって、どんな管理の仕方をしているのやら……(--;)。問題は、この会社がどのオンラインゲームを取り扱っていたかですね……

・も、もう少しで酷い仕事が一段落しそうです……orz 今日を乗り切れば、何とかなるはず(泣)。早く終わらせて、早いところ夏の原稿に取りかからないと、絶対に間に合わないよー><
2006年
5月28日(日)
E3会場では大受けしたらしいWiiですが、PS3の半値以下でも消えない弱点と課題という記事が載って(ITPLUS)いました。任信の人にとっては、許し難い話題かも? 私にはよく分かりませんが(笑)

今やすっかり定着してしまった格差社会ですけれど、親の所得次第で、子供の学力にも格差が生まれると考えている人が多い(YOL)との結果が出たそうです。確かに、親の所得が低いと、塾とかに通えませんよね……。そう考えると、子供を作るのもなぁ……って思ってしまうのも頷けるかも。こうして、どんどん人口が減っていくわけですね

先日、唐突に発表されたMSの新画像フォーマットですけれど、Vista以外でサポートされるんだろうか? などの話がたれ込まれて(/.J)います。確かに、VistaとXPでしか使えないようでは、超使えないフォーマットに過ぎないですから

私は日々、新聞社のサイトを見ているんですけれど、ほとんどの人はYahoo!トピックスなどでニュースを見ていて、新聞社のサイトは見ない(ITmedia)という結果が出ているそうです。むしろ、Yahoo!なんてところを見る事が有りません(笑)。検索はブラウザの右上で出来るし、ニュースは新聞社のサイトを見るし、天気予報はTBSウェザーだし……。Yahoo!は嫌いですから(笑)

今では大勢の人が加入しているというmixiでのバナー広告閲覧階数は、Yahoo!に続いて2位(ITmedia)だそうです。うーん、昔からインターネットを利用していると、バナー広告をまず見ないし、うざいから嫌いだし……。しかも、最近はFlash広告が多いから大嫌いです。あれ、無駄に重いし、動くからウザイし……

話題性には事欠かないはずの904SHですが、携帯売り上げランキングによると、またランクを下げている(+D)模様です。うーん、やっぱり値段が高いのが原因なんでしょうかね……?

生牡蠣は美味しいですけれど、食あたりする人がいるのも事実。ということで、当たらない生牡蠣を育てる研究が始まった(YOL)そうです。これができれば、誰もが生牡蠣を美味しく食べられるようになるわけで……ついでに、もっと安くなれば嬉しいんですけれど(^^;)

これまでは普段着というイメージがなかったワンピースですが、今は大流行していて売れている(SankeiWeb)なんて話が。ニッセンのカタログを眺めていると、結構載っていると思うんですけれどね……。それよりも、キャップスリーブなんて単語を初めて知りました。これでまた一つ、賢くなったような気がします(爆)

Suicaのイメージキャラクターとして、すっかり定着したペンギンの誕生秘話が掲載されて(ITPLUS)います。このペンギン、可愛いですよね! もう、ユーミンの歌にもピッタリあっていて、CMを見ると旅に出たくなります(^^;)

・えーと、なんだかよく分からないですけれど、別件の仕事に巻き込まれてむちゃくちゃな状態です……。意味不明ですよ、ホント。トラブルは起きるし、あれこれがむちゃくちゃだし……はぁ、もういい加減にして欲しいところです。とりあえず、コミケは何事もなかったかのように受かっていました(爆)。あとで、封筒が届いたらスペースを掲載しますね〜。なお、夏はコスプレはいたしませんっ!(^^;) あんな暑い会場で、メイド服なんて着られませんってば!(笑)
2006年
5月26日(金)
Appleのプロダクションモデルは良く真似されるわけですが、今度はシネマディスプレイをパクったっぽいモニタが登場(+D)しています。ホント、こーゆーものを出す人たちは、プライドというものはないんでしょうかね?

今ではWebの標準画像形式といえばJPEGですけれど、MSが新しい画像フォーマットを発表した(CNET)らしいです。それであれば何があっても、私は使わないから大丈夫です(^^)

任天堂のデスクトップハードは、登場時に必ず25000円だったので、Wiiが25000円以下で登場するという発表(ITmedia)も、意外に真実みが有りそうです。というか、確実に25000円で登場すると思うんですけれど……

先日、だっさいブランドが発表されたソフトバンクモバイルですが、ブランドに好感を持てた人と持てない人がともに3割だった(デジタルARENA)そうです。私は、好感を持てなかった3割に入りますね……

今週末も、いろんなものがお安いアキバにて、600万画素のデジカメが2万円でお釣りが来る(デジタルARENA)模様です。まだデジカメを持っていない人は、これをきっかけに買うのがいいかもー

今ではHDDレコーダの容量も増えましたけれど、結局の所、HDD容量が増えると、後で見るという番組が増えてしまうだけ(ITmedia)なんていうアンケート結果が出たようです(笑)。私は、エンコードしてから見る、つもりで見ていない番組が多いかも……(--;)

鳴り物入りで登場した904SHですが、実はカメラ周りの性能もなかなか良いらしい(+D)なんて話が出ています。この紫モデルが欲しいんですよねー。どうしよー(笑)

私はNVIDIA派なので、どのビデオカードもGeForceですけれど、そこで使われるドライバ、ForceWareの最新β版がリリース(PCWatch)されたようです。見た目が全然違うので、使いやすいかどうかが微妙な所かも?

Windows版から遅れてリリースされるのが悔しいですが、DivXのOSX対応バージョン6.5が登場(INTERNETWatch)したようです。おおおっ、これは早速インストールしなければ〜(^^)

先週に発売されたゲームの売上本数が載っていますが、ドットハックはもっと売れてもイイタイトルのような(the-magicbox.com)気がするのは気のせいでしょうか? うーん、面白いんですけれどねぇ……

今は、ビデオ周りの大幅アップデート中というMAMEの0.106u2ソースがリリース(MAME E2J)されました。やはり、チャレンジャー向けだそうなので、興味のある人はやってみるといいかもー

透明人間になりたいとは、誰もが思うもの。そこで研究をしてみたら、透明になれるマントが作れる(YOL)との驚くべき結果が出たそうです! でも、犯罪しちゃいけませんよ?(笑)

東京の水はまずいと言われてきたのに、実は東京の水は、今は美味しくなっている(asahi.com)という、ビックリする話が。うち、マンションじゃなければ、水も美味しいのかなぁ……。ちょっと飲んでみよっと♪

・取材に行ってきたおかげで、こんな時間のアップデートに……しくしく。なんか、一つのお仕事は終わったのに、別のが忙しくなってしまい、いやな感じです。どうやら、野原たんは楽しい週末を送るようで……いいですのぅ……
2006年
5月25日(木)
今日はこんなに綺麗に晴れているのに、昨日は関東で大雨が降って、道路が冠水したり(YOL)したということで、もの凄いことになっていたようです。私にはあんまり関係が無かったからよかったんですけれどね

昨晩は大雨だけでなく、雷まで鳴り出す始末だったわけですけれど、実際にこんな感じで雷が落ちたところもあった(asahi.com)ようです。会社の近所にも落ちたっぽいのですけれど、特に被害はなかった……のかな?

まだまだ紆余曲折があるらしいVistaですが、どうやら地デジ対応になるらしいものの、日本の放送事情は酷すぎるとの話がでた(AVWatch)模様です。まぁ、日本の音楽・映像業界の偉い連中は、自分たちの利権確保にだけ一生懸命ですからねぇ

ニューヨークにオープンした24時間営業のAppleStoreはキューブ型をしていますけれど、これでG4Cubeの仇を討ったかも(ITmedia)なんて話がありました。もの凄く綺麗なCube型なんですよねー。きっと、これを真似するメーカーがでてくるんでしょうねー(笑)

あと半年もしないうちにナンバーポータビリティが始まるわけですが、今キャリア変更するならどこ? と題して、各社一押しケータイが載って(+D)いました。うーん、正直な話、どれもこれもいまいちな……。素直に、904SHでいいと思うんですけれど?

どうやら、もう世間は週末になるようでして、なにやらサンライズ英雄伝? とかに3点などというすばらしい点数がついている(the-magicbox.com)らしいです……。これって、やっぱり山吹色のお菓子をおくらなかったからでしょうか?(笑)

・朝の8時過ぎまでお仕事していたんですけれど、12時前に起こされ、泣きながら仕事を始めました(泣)。うううっ、眠くて眠くてたまりません><
2006年
5月24日(水)
どこかの青汁が「まずーい、もう一杯」なんてCMを流していましたけれど、まずいお菓子を作って売って大ヒットしたのに、美味しく創ったら売り上げが落ちた(asahi.com)というおもしろい話が……(笑)。何か、本末転倒さを感じるのは気のせい?(笑)

フィルタリングをしても、それをすり抜けてくるムカツク迷惑メールですが、その正体は文字コードを変更している迷惑メール(デジタルARENA)ということなので、題名が文字化けしているメールは、そのままゴミ箱へポイですよ!

今日から始まるというWinHECにて配布される予定のVistaβ2ですけれど、解決すべき問題が3つある(ITmedia)という指摘が。コレを読む限りでは、かなり問題山積だと思うんですけれど……

と、いっているそばからVistaのβ2が配布開始された(PCWatch)ようで、これからは日々レビュー記事が掲載されることでしょう。それにしても、あまりにもOSXのパクリが多すぎて、笑いを通り越してあきれかえりますね……やれやれ

最近は、IntelMacに対応したソフトも数多く出てきていますが、IntelMacだけでなく、BootCamp上でのWindowsファイルシステムの復旧も可能なデータ復元ソフトが出た(PCWatch)そうです。を、これ一つあれば、MacもWindowsも両方に対応するってことですよね? これは便利かも〜

ブラックモデルのMacBookが気になっている人は、このフォトレポートを見て質感をチェックするのが良い(PCWatch)ですよ〜。指紋が目立つのは、まめに掃除させたいからなんでしょうかね?(笑)

昨年休刊になり、ITmediaへの移行を表明していたPCUSERですが、ITmediaのPCUpdateがPCUSERとなり、新しく活動開始(ITメディアタンク)とのことです。いいですよねー、休刊になっても拾ってくれるところがある雑誌は……。はぁ

と、やさぐれた心を癒してくれるのが首相官邸で暮らしているというカルガモたち(asahi.com)です。ホントに可愛いですよね〜。厳しい生存競争を勝ち抜いた3羽しか残っていないそうですけれど……

昔から、和食はヘルシーとの話があったそうですけれど、ついにそれが正しいことが、実験により実証された(asahi.com)とのことです。洋食中心の人は、これをきっかけに改めるのがいいかも?

・家を出てくるときは晴れていたんですけれど、夕方になったら雷を伴ったもの凄い雨……。どうやら、日付がかわるくらいまで降っていそうとのことで、帰るまでにやんでくれるといいにゃぁ
2006年
5月23日(火)
今や、空前のブームを巻き起こしているダ・ヴィンチ・コードですけれど、これを読めば本当のダ・ヴィンチの素顔が分かり(asahi.com)ます。なにせ、ムーを発売している学研の本ですから、内容は一番信用できますよ〜

ブームだからなのかはよく分かりませんが、日本では凄い勢いで売れているNDSですけれど、ヨーロッパでは黒と白のNDS Liteが発売される(ITmedia)模様です。はっきり言って、パステルピンク以外は全然いらないんですけれど、任信な人は、これは買わないといけませんねー。それにしても、NDSもPSPも、やるゲームが一つもない……

mixiでも音楽コミュニティは盛んなようで、ソフトをインストールすることでiTunesなどで再生したアーティスト名などを共有できる(ITmedia)らしいです。きっと、そのソフトがまた、windowz専用とかアホなことをいうんでしょうね〜

近いうちに今のスーパーマルチドライブに取って代わると思われるBDドライブに関しての、評価版を使ったレビューが掲載されて(PCWatch)います。思った以上に書き込み速度は速いようですけれど、BD-REに関してはまだまだだとか。それでも、30GB近くを一気に焼けるのは、かなり便利かと。DVD4〜5枚が、1枚のお皿に入っちゃうわけですからね(^^)

最近、ソフトが売れなくて不況だという話を良く聞きますが、MMORPGが市場ではよく売れている(BCNランキング)という結果がでているらしです。とはいえ、1本買うとそれで遊んでしまうわけですから、結局の所は儲からないわけだし。しかも、ユーザなんて限られているわけですから、良くないと思うんですよねー

万年お腹が空いているので、美味しそうな写真を見るとよだれが出そうになるわけでして、鹿児島県大隅半島の食材だけを使って創る料理の選手権があった(asahi.com)ということで、美味しそうな丼が載っていました。ひゃー! 美味しそう〜!

先日打ち上げられた赤外線天文衛星あかりの、初観測画像が公開された(MMSN)ということで、不思議な画像が掲載されています。こんな風に見えるんですね……

いろんな動画がアップされているので、一日中見ていても飽きないYouTubeにて、MacBook+ParallelsDesktopを使って、快適に3つのOSを切り替えて使う様が掲載されて(YouTube)いました。こんなにスムースに動くんですねー! これはすごいかも!!!

・お仕事しなきゃいけないんですけれど、どうにも進まなくて困っていたりします。もう少し、調子よく進めば問題ないんですけれどね……はぁ
2006年
5月22日(月)
E3も終わり、一段落したところで、ゲーム機戦争は終わったと題した解説記事が載って(nikkeibp)います。3者3要の道を歩んでいくって書いてありますけれど、そんなわけもなく……

手軽に動画編集できるソフトとしては最高に使いやすいFinalCutExpressの最新版がリリース(デジタルARENA)されました。先日、PCに付属していたUleadVideoStudio? とかいうのを使ってみたんですけれど、ホントに酷い出来ですね! あんなものを、よくもまあ平気で流通させられるものだなと、逆の意味で感心しました

しばらく発売されないのかな? と思っていたら、7月24日よりATOK2006 for Macが発売になるとの発表があった(+D)模様です。嬉しいのは、Windows版のATOKもセットになったパッケージが出ること。電子辞書セットと、どっちを買うかで悩みそう(^^;)

同じATOK2006の記事なんですけれど、なぜかこちらに掲載されているパッケージは白(PCWatch)なんですよねー。一体、さっきの記事では黒なんですけれど……何か違いがあるんでしょうか?

きっと、嬉しい人には嬉しい写真かも(笑)。神戸の松蔭中学・高校にて、一足早い衣替えが行われた(asahi.com)ということで、真っ白い制服を着た女子高生の写真が載っていたりします(笑)。衣替えの日って、前日まで黒かった教室が一度に真っ白くなるから、目が痛くなった記憶があったりするんですよね(^^;)。ちなみに、ご近所の山脇学園の生徒は、自主的に衣替えを行っているようでして、すでにほとんどの人が夏服だったりします(笑)

なにやら先日行われた学会にて、これからは日本の夏は北冷西暑型になり、その原因に地球温暖化が関係しているとの発表があった(asahi.com)ようですけれど、ホントですか??? 何でもかんでも地球温暖化のせいにしているだけとしか思えないわけでして。いい加減に、もう少し外的要因を考えた方がいいですよー

今までハルピンテレコム経由で送られてきたと思われるスパムですけれど、どうやらプロバイダを変更したようです。IPアドレスが221.211.241.15ということで、中国から来ているのは一緒ですけれどね。てか、中国からのスパムが多すぎ。221で始まるIPアドレスが含まれているメールを、全て受け取り拒否にするくらいのことをしたいですねー。ちなみに、このスパムの送り主は、miroku_bosatu@mail.goo.ne.jpを騙るコウサカという人物です。もちろん、どこかのクソ業者が送っているんでしょうけれどねー

・思った以上にするべき事が大量にあったりするんですけれども、どうにもこうにも作業が進まなくて困ります。そろそろ、夏祭りの当落通知も届く頃なので、本も作り始めないといけないのに……はぁ
2006年
5月21日(日)
未だに悪質なサイトが存在するようで、ワンクリック詐欺やツークリック詐欺、ワンクリックウェアのことについての説明が載って(ITPLUS)います。ツークリック詐欺を防ぐには、はいやいいえのボタンを押さずに、画面を閉じてしまうことです。ワンクリウェアを避けるには、OSXの導入です(笑)。そのために、IntelMacを導入して、普段はOSXで必要なときだけwindowzにするのがいいかもしれませんね

先日、SankeiWebに掲載されたのと同じ写真を使ってこちらにも似たような記事が掲載されていますが、韓国のメイド喫茶にも触れているのがちょっと違う(ビジネスi)ところです(笑)。というか、日本でも客に跪くメイドさんというかお店は、そうそうないと思うわけでして……

今年のE3は好調だったとの観点から、週末特集として簡単なE3振り返り記事が載って(デジタルARENA)いました。そうですかねー? 今年のE3ははっきり言って、見るべきものが何も無かったですねー。360はどーでもいいハードだし、というか、早く無くなって欲しいハードだし(笑)

もう週末になっちゃいましたけれど(笑)、今週末はアキバにて640Mや1.3GBのMOが大安売りしていた(デジタルARENA)模様です。一昔前にはあんなに高かったMOですけれど、今ではすっかりレガシーなハードになっちゃいましたね……

Macにもロケーションフリープレーヤが登場したと言うことで、早くもレビュー記事が登場(+D)しています。付属アプリがWindows版をそのまま流用しているため、右上にボタン類が集まっているのは、完全にダメでしょう。そんなMacのインタフェース流儀からはずれたようなものを、移植とはいえよくもまあ平気で持ってきたものです

今週はちょっとしたトップ交代劇があった携帯売り上げランキング。803Tが首位陥落で、変わってV502Tが1位に躍り出た(+D)ようです。色は可愛いんですけれどね……色は

E3で発表されるのではないかとの噂があったMSの携帯型ゲーム機ですが、発表が無かったことについて後藤氏が推測を交えた詳しい解説を行って(PCWatch)います。てか、M$は何でもかんでも独占しないと気が済まないんでしょうかね? こーゆー会社があるから、世の中は……

FF7のテクニカルデモがPS3で行われたことは有名ですけれど、噂としてFF7のリメイク版がPS3に登場するかも(GamersReports)なんて話があるそうです。なにやらそんな写真も載っていますけれど……フェイク???

今は犯罪が多くなったと言うことで、ICカードをかざさないとドアが空かないエレベータが登場(asahi.com)したそうです。でも、同時に入られちゃったら、それでダメですよね……。ホント、犯罪抑止は難しいです。というか、危険人物が増えたような……

いよいよ公開されたダ・ヴィンチ・コードを鑑賞するために、大勢の人が映画館に訪れた(SankeiWeb)とのことで、興味を持ったらその真相に是非とも迫ってみましょう。映画はあくまでも、序章に過ぎませんよ? 真実は、ちゃーんとムーに書いてありますから(^^;)

今更ですけれども、先週頭にお仕事でお出かけしてきたのが
←八王子の工学院大学です
いやはや、遠かったです。でも、眺めが良くて、キャンパスも広くてビックリ! 私の通っていた大学は、もっとこぢんまりとしていましたから(^^;)

・にゃんかあれこれあって、どうにも落ち着かないような気がします。というか、精神的に落ち着きたい所なんですけれど……私もどこかに逃亡したいわー(爆)
2006年
5月19日(金)
いやはや、またお馬鹿なことを言い出したようでして、JASRACがパソコンも指摘録音補償金の対象にせよと言っている(/.J)そうです。いやはや、ここまでくると開いた口がふさがらないですね、まったく。この人達の脳みそは、一体全体どうなっているんでしょうね? もう、呆れてものが言えません

JASRACが2005年度の業績説明会を開催したらしく、そこで著作権保護期間を短くしろとの論調に、“バカなことを言う”と発言(AVWatch)していますね。こーゆーのを老害というんでしょうねぇ……。ホント、腐った組織は一度根底から改善しないとダメなわけでして……

IntelMac用の、もう一つの仮想化ソフトであるParallelsWorkstationが、名前をParallelsDesktopに変えて、ついに正式に登場する(ITmedia)模様です。ドラッグ&ドロップでデータをやりとりできるなど、便利ではあるんですよね。ちょっと遅いだけで

ロケーションフリーがあったらあったで使うかもしれませんが、とりあえずロケフリがOSXとpocketPCでも使えるように(+D)なったということで……うーん、電車の中でプリンセスプリンセスを1本見るには便利なんですけれど、にやにやして見てしまいそうなので、危ない人と勘違いされるとヤだしなー(←……

素晴らしくだっさい名称に変わってしまったボーダフォンことソフトバンクモバイルですが、孫氏はヤフー創業と同じくらいのインパクトがあるなどと、躍起になっている(ITmedia)模様です。11月のナンバーポータビリティでは、間違いなくdocomoとauの草刈り場にされるでしょう……

実は、あちこちで大人気らしいMacBookの、ファーストインプレッションが掲載されて(PCWatch)います。HDDの換装が、冗談のように簡単になっているそうなので、そこを見越して買うのもいいかも?

PCWatch編集部関連の人は、かなりMacBookを買ったようで、こちらにもMacBookについての話が載って(PCWatch)いました。特に、「質感の低いノートPCは、日本以外の場所で作っているからでもなければ、コストダウンのせいでもない。PCベンダに真剣に質感までコントロールしようという意志がないか、そこまで神経が及んでいないかのどちらかである、ということだ。」を、肝に銘じてほしいものですね

写真で見るMacBookということで、外見にくわえてBootCampでWindowsXPを動かし、ベンチマークを取った写真まで掲載されて(PCWatch)いました(笑)。ちょっと笑ってしまったです。なかなかやるにゃー(笑)

最近はブログばかり増えて、HPが減りつつありますけれど、今更永らOSX向けのHP制作ソフトが発売になる(INTERNETWatch)というのは、やはりOSXユーザはまだまだHPを作る人が多いからと言うことなんでしょうね

内部を色々と変更しているのかな? と勝手に推測してしまったMAMEですが、その最新版となる0.106u1ソースがリリースされて(MAME E2J)います。今回のソースでは、ビデオ関連の不具合が起きる可能性もあるので、普通に遊びたい人は0.106を使えとの注意書きがあるそうです

欧州南天天文台の発表によると、地球から41光年先にある太陽よりも少し小さな恒星の周りを、地球の15倍前後の惑星が回っていることを発見した(asahi.com)模様です。この大きさなら、生命体がいる可能性があるとのことですけれど、きっと月や火星などの身近なところにいるかもしれませんよ?(笑)

・今月一杯はなにやら忙しそうな雰囲気があったりして、ちょっと精神的にゆっくり出来ないのが辛いにゃーと思ってみたり。というか、3日くらい、精神的に追いつめられず、ゆっくり寝てみたいものです(爆)
2006年
5月18日(木)
AppleStoreで、iPodを使った万引き事件があったのも今は昔。今のAppleStoreで万引きしようとすると、こんな感じで捕まる(CNET)そうです。うわっ、この人モロに捕まっていますが……(笑)。というか、お金を払わずに、品物を戴いちゃダメですよ?

先週から言われていたことですけれど、ボーダフォンがボーダ孫……もとい、孫ダフォン……もとい、ソフトバンクモバイルになると正式発表があった(BBWatch)とのことです。ロゴもダサイのに変わると言うことで、11月のナンバーポータビリティで見捨てるしかないかな?

メイド喫茶や執事喫茶は基本的に撮影禁止なのに、講談社のVoCEでは、それを無視して写真付きで紹介している(/.J)そうです。ホント、酷いですね! トピックには、取材した人も載っていたりしますけれど……

MacBookが発売されたと言うことで、そのことに関して来日中のムーディ氏に話を聞いている(+D)のですが、内容が全然なくてビックリ! なんですか、この「黒いから高い」とかっていうのを平気で見出しにしてしまうのは? そんなことはどうでもいいんですが……(--;)

検索エンジンで一番役に立つのがGoogleですけれど(Yahoo! ? 何それ?)、GoogleとKDDIが提携して、EZWeb向けに検索エンジンを提供すると発表(ITmedia)しました。うーん、ということは、携帯の乗り換え先はauかなぁ……

ボーダフォン最後の華となるのではないかと思われる夏モデルが一斉に公開され(+D)たんですけれど、今ひとつパッとしない……。このロゴマークのうちはまだ良いんですけれど、あの黄色いマークはヤだ

他社のワンセグ携帯が発売された後に登場する905SHについての解説が、色々と載って(+D)います。一応、miniSDカードに動画が保存できるらしいですけれど……どうなんでしょ?

夏モデルの中で、唯一目を惹いたのがこの、ピンク色がもの凄く可愛い705SH(+D)です。パステルカラーのピンクが、もの凄くかわい〜♪ ちょっと欲しいー(笑)

任天堂のWiiはE3で大人気だったそうですけれど、それについて後藤氏が詳細な解説を行って(PCWatch)います。本体から任天堂の名前が無くなったことは、コレをきっかけに任天堂が自らの呪縛から解き放たれようとしている、と分析していますね

こちらでも、MacBookについてムーディ氏に話を聞いているのですが、何故か記事の最後に、本人の強い意向により顔写真の掲載は控えたとの注意書きがあるのが気になった(PCWatch)のですが……。これって、どういう意味なんでしょうね? ITmediaには顔写真が載っていたんですけれど(笑)

BootCampだけでなく、もう一つの仮想化ソフトとして登場したParallelsWorkstationのβ6についてのレビュー記事が掲載されて(PCWatch)いました。これ、フル画面にチェンジするときのエフェクト、OSXのユーザ変更エフェクトですねー

先日発売されたばかりのMacBookですけれども、早くもブラックモデルが品切れに(PCWatch)なったそうです。わー、みなさんお金持ちなんですね……私は貧乏です(つД`)

これがいつの時点の映像なのかはよく分かりませんが、こちらにFF13の画面写真だと思われる画面が載って(the-magicbox.com)います。きっと、これが動くんだと思いますけれど、確かに綺麗ですね。とはいえ、FFだしなぁ(笑)

なにやら来週発売予定となっているゲームの点数が載っているのですが、なぜかとあるギャルゲー2本の点数が、いつもと比べたらあり得ないくらい高い(the-magicbox.com)んですが……。これって、さすがにおかしいと思うわけでして。絶対に、裏で何かが動いてますよ!(何が?

なにやらネタのような気はしますけれど、PS3では本体が壊れて新しい本体を買ったとすると、それまでに購入していたゲームが動かなくなるかも(Engadget Japanese)なんて話が出ていました。これはなかなか面白いネタだと思いますよ。ネタなら……。本当だったら、こんなハードは売れなくなりますよ(笑)

コンピュータをいじっていると姿勢が悪くなるものですが、同じ格好でキーボードを叩いているとかかってしまうという、姿勢性症候群と呼ばれる病気がある(CNET)模様です。長時間PCに向かっていると、誰もがかかるおそれが有るそうで……こわ!

小学生にアンケートを採ったところ、学校を楽しくないと感じた子供のうち、6割が面倒だと回答した(asahi.com)って……(--;)。小学生のうちから面倒くさいといっているようでは、将来が心配です……

今では、日本だけにとどまらないメイド喫茶。今度は、タイのバンコクにまでメイド喫茶がオープンして、好評を博している(SankeiWeb)との話が……。ひゃー! 日本初メイド喫茶が、世界を制服……いやいや、征服するかもしれませんね(爆)

なにやら、見せたくない番組と言うことで親に聞いてみたところ、今年も1位はロンドンハーツだった(asahi.com)っていうことですが、むしろ子供が親に見せたい番組とかのアンケートを採った方が面白くて前向きだと思いますよー? 最近の親もダメですから……

・とりあえず、今日まで慌ただしいのに、なぜか書くべき事が一杯……orz 朝もはよからお仕事していたので、もう眠くてしょうがありません(泣)。はぅ、まずは今晩を乗り切らないと……
2006年
5月17日(水)
Winnyでウイルスを広めようとする人は色々考えるようで、小倉優子さんの画像を装って、Winnyでローカルファイルを公開するウイルスが登場(INTERNETWatch)したそうです。いやはや、それにしてもこのファイル、exe形式なんでしょうか?

寝耳に水とはまさにこのことで、昨晩iBookのIntelMacとなるMacBookが白と黒の2モデルで登場(+D)しました! キーボード部分が変わっているようでして、すっごい欲しいんですけど……(^^;)

発表だけして、発売まで時間のかかったネットワークウォークマンと違い(笑)、発表された翌日には、アップルストアにMacBookが展示されていた(+D)ということで、もちろんお持ち帰りもOKです。お金を出せばですけれど……

発売されたと言うことで、早くもMacBookを触ってみた感じが掲載されて(+D)いました。液晶は、俗に言う光沢タイプのものになっているそうですけれど、DTPするなら従来の液晶ですよねー

そんなわけで、発売されたMacBookについて、海外のBlogでは、黒モデルが人気がある(CNET)模様です。日本では白のほうが人気があるのかしら?

こちらでも、発売されたばかりのMacBook白モデルのフォトレポートが掲載されて(CNET)います。光沢液晶が、かなり光って目立ちますね。箱も、思い切りスリム化されたようで

迷惑で無駄以外のなにものでもない迷惑メールですけれど、その件名も無駄に進化している(デジタルARENA)という、腹立たしい 事実があるそうです。ムキー!

今、すごい話題になっているMUSASHI−GUN道−が、Macに冷たいGyaOにてタダで見られる(デジタルARENA)模様です。一度見ておくことをお勧めしますよ〜(笑)

11月からナンバーポータビリティが始まりますけれど、手続きは一カ所で出来るので、思った以上に楽(+D)とのことです。数時間で手続き終了らしいので、換え放題かも?

MacBookがでたと思ったら、MacBookProのCPUがいつの間にか強化されて、お値段据え置きで発売になっている(PCWatch)みたいです。ちょっと前に買った人は可愛そうかも……でも、私が買うなら17インチだしにゃぁ……

なにやらvaioがBlu-rayドライブを内蔵して出たらしいですけれど、結論から言うとまだまだ買えるものではない(PCWatch)ということだそうです。てことは、VAIOは買ってはダメ、ってことですねー

・今日は、やたらと遠いところへと旅してきました(爆)。ホント、旅という単語がぴったりなくらい遠かったです……はぁ。疲れました(泣)。その辺の写メは、明日にでも(^^;)
2006年
5月16日(火)
17インチIntelMacBookProが発売されたと言うことで、林氏がじっくりとレビューして(+D)います。値段が高く感じる人は、DELLのサイトに行って同じ構成にしてみると、実はすごくお安いことがよく分かりますよ?

ボーダフォンを買収したソフトバンクが、ブランド名をソフトバンクモバイルにする方針を固めた(asahi.com)との報道がありました。ホントですか!? 最低なネーミングですね……。ダサダサ。これで、ボーダフォンともお別れするきっかけが更に増えました……

よく、清水の舞台から飛び降りるといいますけれど、本当に清水の舞台から飛び降りて、死亡してしまった人がいた(asahi.com)らしいです。ひー>< どうやら、飛び降りは11年ぶりらしいですけれど……うーん……

Googleはいくつもの新技術をだしていますが、今度はIMツールであるGoogleトークの日本語β版をリリース(ITmedia)しました。iChatと互換性があるということで、そのうちAdiumでもサポートしてくれるのかな〜?

自宅で使っているWMPは9のままですけれど、気づけば11が登場している(CNET)ようです。これで、iTunesに対して巻き返しを図るそうですけれど……まあ、私は使わないからどーでもいーですけどねー(笑)

フタバスズキリュウといえば、ドラえもんの映画にも登場した恐竜ですが、このたびついに学名が与えられることになった(SankeiWeb)そうです。発見から38年目ということで、フタバスズキリュウの和名も残るそうです

毎年開催されているサラリーマン川柳ですけれど、久しぶりに見てみたら爆笑ものの川柳が大量に(第一生命)ありました。ホントにむちゃむちゃ面白かったですよ!

このところクラスで盛り上がっていたネタにMUSASHI-GUN道があるんですけれど、そのまとめサイトのようなものがこちらにあります。これ、見たらホントに驚きます……。なんですか、このクオリティの低さは……(^^;)

・明日からちょっと過密スケジュールになってしまうので、体がまともに動くかどうかが心配だったり(爆)。もう少しタフな体になってくれるといいんですけれどね……はぁ
2006年
5月15日(月)
昨日から今日にかけて、一番感動したニュースはこれかもーっていうのが、この交通博物館が70年の歴史に幕を下ろした(NIKKEINET)という記事。しかも、いろんなところが掲載強いていたんですけれど、日経の記事を読んでいたら、危うく泣きそうになるほど感動しちゃいました(^^;)。最後の段落、こんなに心のこもった文章は、ここでしか見られませんでしたね。最後の「真上を通る中央線の列車が警笛を鳴らして閉館を惜しんだ」って、運転手さんの粋な計らいが涙を誘います(^^;)

先日来、各所で記事が出ていたiPod携帯に関して、ソフトバンクとAppleの双方が否定して(AVWatch)いました。というか、是非とも出さないでほしいですねぇ……。困ったものです

世界最大のゲームショウとして始まったE3ですが、今年の盛り上がりは今ひとつだったとの感想が多かった(CNET)模様です。確かに、今年は見るものがなかったですねー。特に気になるものもなかったし……

京都には三大祭りが有りますけれど、その一つとなる葵祭にて、王朝絵巻が展開されて(asahi.com)いたそうです。うーん、美しいですね♪ 洋服も良いけれど、着物もね☆

・体がおかしいのか、どうにもこうにも疲れて朝が起きられません……。ここまでくると、一種の病気なのかなぁ……と思っちゃいますけれど、どうなんでしょ?
2006年
5月14日(日)
なぜか意味もなくWindowsを使用している行政が多い中、全事務職員がLinuxデスクトップを使っている町役場もあるということで、スラドにタレコミが載って(/.J)いました。読んでみると、Officeを使うためにwindowzを使っているという構図のようで。なぜそこまでOfficeじゃないといけないんですか? 頭悪いんじゃないのー?(笑)

すっかり社会派IT戦士となった(笑)ゆかたんが、今回は妄想クリエータ集団に迫って(ITmedia)います。それにしてもゆかたん、どこからネタを拾ってくるんでしょうね?

なにやら孫正義氏とジョブズ氏が会談をしたようで、その席上でボーダフォンがiTunes携帯を出すことが決まったらしい(ITmedia)ようです。うーん、先日、モトローラから出たロックは全然パッとしなかったのに、今度はどうするんでしょうね? 禿げた携帯(ぉぃ!

発売されてからしばらくが経過した904SHですけれど、まだ3位にとどまったまま(+D)という結果が携帯売り上げランキングに出ていました。うーん、やっぱり値段が高いからじゃ……。私も未だに機種変していませんから(^^;)

E3にてHD DVDドライブが正式に出てきたということで、Xbox360のHD DVDドライブについてムーア氏に聞いて(AVWatch)います。結局、本体とドライブを足すとPS3並の価格になるそうで。それよりも、これ以上M$が家庭に入り込んでくるのが気持ち悪くてしょうがないわけでして。ホントに嫌ですねー。きもい!

先週発売されたソフトのランキングが掲載されていますが、新作ソフトが出なかったの? というくらいに旧作ばかりが売れている(the-magicbox.com)模様です。ってよく考えたら、先週は新作が出ていませんでした(爆)

一時期と比べると、もの凄い勢いでアニメを見ている昨今ですけれど、7月からはアンジェリークのアニメが始まるので、またも見る番組が増えて大変(GameCity)なことに(^^;)。わはー! テレビでもマルセル様が見られるって、すっごく幸せ〜♪

先日、0.105u5のソースが出たばかりだと思ったら、0.106がさりげなくリリースされて(MAME E2J)いました。特に凝れといった変更点が見あたらないので、きりの良いところでのリリース、っていうことなのかしら?

日々、少しずつ暑くなっていっているところで、江戸風鈴が盛んに作られているなんてニュースが載って(asahi.com)いました。風鈴の音は、心を落ち着かせてくれる素敵な音ですよね♪

メイド喫茶の需要があるのは日本だけではないようでして、中国で行われた芸術村にて明度喫茶が披露され、かなりの人気を博していた(SankeiWeb)らしいです。ヲタク文化は、世界を平和にする! のかも……(笑)

健康志向の食べ物といえば薄味が定番でしたが、このところ濃いめの味を求める人が増えて、それに対応すべくコンビニにも濃いめのものが増えた(SankeiWeb)らしいです。濃いのはいいんですけれども、一袋の大きさをもっと小さくして欲しいです……。濃い味のものは、そんなにたくさん食べられませんから(^^;)

埼京線と言えば、日本で一番痴漢が多い(笑)電車ですけれど、そこを子育て路線にしようとJRが頑張っている(asahi.com)とか。というか、無理ですよ! あの殺人的な混み具合の埼京線なのに、子供を乗せて連れ歩くなんて……(爆)

図書館や幼稚園では読み聞かせが行われているそうですけれど、アホな団体が読み聞かせについての酷いガイドラインを作成したために、現場を萎縮させるという意見が出て(asahi.com)いるそうです。OHPを使い、絵を拡大させる場合には許諾がいるって、あなた達は何様ですか? ホント、こーゆー人間がいるからダメなわけでして……むしろ、誰も読み聞かせを行わず、本を買うのも止めれば、少しは分かるんでしょうかね(笑)

一般紙にもふつーに載ってしまうE3の話ですが、ここに載っている顔写真は、ちょっと酷いかも(笑)(YOL)と思ってみたり(^^;)。特にくたらっきーのモノクロ写真は、ちょっとヤバいような(笑)。それにしても、読売オンラインはなぜURLの最後に、どこのページから飛んできたかを示す文字列をくっつけるんでしょうね? 邪魔でしょうがないんですけれど……

・何となく予定が詰まってきたようでして、それはそれで悪いことではないのですけれど、登校する時間が無くなるのはちょっと困るかなー(笑)というか、このところ毎日登校する癖がついてしまったので、お泊まりで登校できなかったりすると調子が狂う可能性も!?(ぇ
2006年
5月12日(金)
政府のお偉方が地デジをインターネットで流すことを考えていることについて、民放連の会長が文句たらたら(NIKKEINET)だそうです。こーゆー老害がいるからダメなわけでして。いつまでたってもテレビが偉いなんて思っているようでは、大間違いかと

1930年に発見されて以来、50年間も行方不明だったシュワスマン・ワハマン彗星の分裂した核をすばる望遠鏡がとらえた(asahi.com)模様です。こんな綺麗な彗星が、夜空を駆けめぐっていたんですね。すっごいロマンチックかも〜♪

発表してすぐに発売されていれば革新的なOSとしてもてはやされたはずのVistaですが、その現時点で分かっている欠点を暴くという、なんとも過激な記事が載って(ITpro)いました。といっても、中身は正論しか書かれていないわけでして。むしろ、M$のwindowz開発部隊が如何に酷いのかがよくわかるかも。M$は恥を知るべきだと書かれていますけれど、ホントにその通りですね〜

独占インタビューかどうかはよくわかりませんが、日経が任天堂の岩田氏にいろいろ聞いて(ITpro)います。任信ならこれはチェックしておくべき記事でしょう〜。ぶっちゃけ、私にとってはパネポンが出なければどうでもいいですけれど(笑)

GWも終わり、アキバでのセールも一段落したと思ったらそんなことはなく、2GBのSDメモリカードが6000円でお釣りが来ちゃう値段で販売されている(デジタルARENA)という、驚くべき話が! この週末、アキバに出かける人は要チェックですよ!

またMSが身の程知らずな発言をしたそうで、ユーザーはXbox360とWiiを買うと、ムーア氏が発言した(ITmedia)そうです。いやはや、脳内の妄想がたくましくてよろしいですね。そもそも、どうして独占企業のゲームハードを買うのかを、まずは教えて欲しいところですね〜。日本でこれだけ売れないハードを出しておきながら、呆れんばかりの発言かと(笑)

裏で、ソフトウェア・アップデートがガリガリいっていたと思ったら、セキュリティアップデートとQuickTimeのアップデートが到着して(ITmedia)いた模様です。Vistaも、このくらい押しつけがましくなってくれると便利かもしれないんですけれどね

今や、猫も杓子もブログということで大勢が書いていますけれど、三日坊主になるのは何故か? そうならないためにはどうしたらいいのかということが書かれて(ITmedia)いましたけれど……全然納得いかないかも(爆)。結局は、本人の書く気次第じゃないかなぁ……と思うわけでして。あとは、明確に目標がないと、すぐに辞めちゃいますね。例えば、日記なら日々の愚痴を書くようにするとか(笑)なら、長続きしますよー。実際、私は紙の日記はそうでしたから(^^;)

意味も分からずにPS3は高いと連呼している人が多いですけれど、AV機器という観点から見たPS3は、高くはない(AVWatch)という話が載っていたり。何よりもすごいのが、さりげなく実機のPS3が掲載されていることでしょう! 電源コードとビデオアウトが接続されているPS3は、始めてみました。ついでに、XMBがちゃんと動いているムービーも見られます

E3会場では、様々なソフトが展示されているはずですが、その一つとなる鉄拳6の写真が早くも掲載されて(the-magicbox.com)いました。うーん……綺麗であるということ以外、今のところ見るべき部分がないかも?

前回のアップデートからそれほど間をおかずにMAMEの新ソース、0.105u5がリリース(MAME E2J)されました。今回は大きな変更点も修正されたバグも少ないので、開発に関わっている人以外はスルーしてもいいかも……

PSPで動くようになると言われているPSエミュレータですが、ソニー純正のものがE3会場にて発表されたようで、リッジレーサーがさくさく動いている模様が見られ(PSPUPDATES)ます。PSPでPSが動いているのが見ると、ちょっと新鮮かも(笑)

前回、あまりにも???がつきまくりの記事を書いていた人が、今回はXbox360がゲームビジネスのルールを変えるかも、といった趣旨で展開して(ITPLUS)います。今回は?一つくらいで読めました(笑)けれど、この人はどうも、ソニーというかPS2が嫌いなんじゃ? としか思えないスタンスで記事を書いているような気がしますねー。まあ、Xbox360はDOAと一生を共にしていけばいいのでは? と個人的には思うわけでして(笑)

・このところ、やたらと丸ノ内線の電車内で蚊に刺されます……。最近は刺されると、思った以上に真っ赤に腫れ上がるので、アレルギー反応が起きているのでは? と心配になります(泣)。かゆいのは我慢できるからいいんですけれどね……
2006年
5月11日(木)
アメリカでも日本のアニメは話題になるようで、シカゴにてアニメのコンベンションが開かれ、大盛況だった(エキサイトニュース)とか。それにしても、写真に写っている人たちがなかなか……あれげな……?

なにやら300人にアンケート調査を行ったところ、8割弱の人がXPを使っているとか、IntelMacは聞いたことがあるだけとかの答えが得られた(japan.internet.com)そうですけれど、あまりにも母体が少なすぎません? しかも、IntelMacを知っていますかとか、無意味な質問もしているし……

E3前に各社ともプレゼンを行ったらしいですが、こちらでその模様をまとめて見ることが(CNET)できます。報道にはバイアスがかかっているから、と思う人は、このプレゼンの模様を自分自身の目で確かめることをお勧めします(^^)

あちこちにPS3の話が載っていますけれど、相変わらずスタンスも明確にせずに高いとかいっている(RBBTODAY)記事が多いかと。まず最初に、PS3はゲーム機なんだから高いとか、PS3はPCだから安いとか、ちゃんと明確にして欲しいものですね。曖昧な記事が多すぎかも

E3では数々の新作も発表されますけれど、ついにメタルギアソリッド4の最新画像も公開された(the-magicbox.com)ようです。相変わらず、信じられないようなクオリティで……。ホントに、コレを作っている開発陣はキチガイ(最大級の褒め言葉)ですよ! いやホントに。他が苦労している中で、PS3でこのクオリティを引き出してしまうわけですから

一応、E3はそれなりに大きなイベントと言うことで、一般紙などにもさりげなく掲載されているのですが、写っている人が……(YOL)って言う感じだったり(^^;)。ひゃっほー! とか言っているんでしょうかね?(笑)

今や時代は904SHのような気がするのですが、今更ながらと思われる903Tのレビュー記事が掲載されて(デジタルARENA)いました。でも、VGA液晶の綺麗さを見た後だと、903Tはちょっと辛いかも

先日、ソフトバンクの決算が発表されたそうですけれど、その席にて買収したボーダフォンに関しての話しが多数登場した(ITmedia)ということで、いろいろと直すべき部分などがピックアップされたようです。とはいえ、この買収をきっかけとして、とりあえず解約する人は多そう。しかも、ブランド名ももう決まっているそうで……

ソフトバンクの決算が発表された席上にて、パナソニックを始めとした国内メーカがボーダフォンに端末を提供するとの発表があった(ITmedia)模様です。うーん、ホントなんでしょうか? 個人的にはシャープ端末以外魅力がないからいいんですけれども、ドコモで稼いでいるパナが、ボーダフォンにほんとに出すんでしょうかね?

なにやら興味深い噂が出ているようで、近日中にiBookのIntel版となるMacBookが登場するとの話がある(ITmedia)そうです。モニタは13.3インチで、CPUはまだ不明らしいですね。でも、いつ発表するんでしょうね

決算発表会ではボーダフォンに関する話がいくつも出ましたけれど、近日登場予定の905SHに関して、孫氏が905SHはAQUOSケータイだと言った(+D)そうで。はぁ、そうですか……。この人が言うと、欲しい携帯も欲しくなくなるような気がします(爆)

解像度をちょくちょく変更するwindowz用のモニタはブラウン管がいいに決まっていますが、Mac用のモニタは色味がしっかりしていれば液晶がいいと思うわけでして、そんな事を考えていたらUXGAが表示できる20インチモニタが86000円弱でアイ・オー・データから発売される(PCWatch)とのことです。入力が2系統あるし、デザインもそれなりなので、今のモニタが壊れたらこれにしようかしら

先日、メタボリック症候群が危険とのニュースが流れましたけれど、本当に危険なのかと、民主党の議員が指摘した(asahi.com)らしいですが……。そもそも、内臓脂肪が付いている時点で不健康なわけですから、メタボリック症候群じゃなくても注意すべきなわけでして。もう少し前向きにとったほうがいいんじゃないんですかね〜

自分がひっかかると腹立たしいですけれど、そうじゃないとちょっぴり楽しい(爆)電車トラブル。今日は京浜東北線で発生し、かなり大混乱に陥った(YOL)ということで、お昼のニュースでも持ちきりでした。いやはや、その時間帯に電車を利用した方々、お疲れ様ですm(__)m

ロケット打ち上げ時に余裕が有るときは相乗りしませんかと、宇宙航空開発研究機構がアナウンスしている(asahi.com)そうです。大学などの研究期間からオファーが来そうだと言うことで、これをきっかけにどんどん宇宙開発が盛んになるといいですよね。目指せガンダム!(ぉ?

・E3が開催されているわりには、日々まったりと進行していたりします。というか、こんな状態で来月家賃払えるんだろうか……と、不安になってみたり_| ̄|○
2006年
5月10日(水)
携帯は電波が悪影響を与えるからと言うことで、病院内での使用は(確か)禁止されていますが、そんなことがないPHSが、心臓ペースメーカに悪影響を与えているという広告が出たと言うことで、ウィルコムが抗議している(+D)殿話が。そもそも、駅ホームとかで電話で話しているのはどうかと思うし、マナーの悪すぎる人間がいすぎるので、いっそのこと駅での通話は全面禁止にしてほしいですね。法律で……

遅刻しそうになり、パンをくわえながら走って男の子にドン、と同じくらいレアな、ここはどこ私は誰? って、本当に起きるのかどうか確かめて(エキサイトニュース)います。結局、そんなことはないそうでして……。あー、でも、パンをくわえながら走って男の子にドン、というくらい酷いマンガが載っている漫画雑誌が有りましたね……しかも、最近創刊されたらしいですけれど(笑)

PS3はやたらと高すぎる価格だと、大声で叫んでいるMSとかいう会社があるようですけれど、そういう人は後藤さんの、このコラムを見ると納得する(PCWatch)かも。結局の所、PS3をゲームコンソールとして見るかPCとして見るかの差、だということだそうです。それ以前に、M$は何か理由をつけて文句をいいたいだけなんでしょうけれどね〜

もっとも、ゲーム機として見れば高いわけですが、その辺に関して久夛良木さんにインタビューした記事が載って(ITpro)います。今のところは高いですけれど、さりげなく東京ゲームショウで安い値段での発表があるかも……

会場ではPS3ゲームタイトルがいくつか発表されたようでして、こちらのページではクリックすれば動画で見られ(ITpro)るようになっています。FFの画像とか、すっごく綺麗ではありますけれど、FF12のような革新的な何かがないと、綺麗なだけでは買いませんからねぇ

一応、次世代機に分類されているらしいWiiですけれど、こちらもE3で発表されるものの、価格は公表されず(デジタルARENA)終わってしまいました。とはいえ、GCとかは最初に公表された値段ですら、高いと思ったくらいですから。任天堂ハードは、安くて当たり前、という印象がありますからねー

ソニーに追い上げられてびくびくしているゲイツ氏が、Xbox360は競合機種よりも1000万台先を行っていると豪語した(ITmedia)模様です。へーほーふーん。相変わらず日本ではさっぱり売れていませんが(笑)

セガトイズが発売しているミニプラネタリウムのホームスターが10万田を突破したと言うことで、その秘密をインタビューして(+D)います。これを再生するだけで、一気にロマンティックな気分になれるのがいいんですよ〜♪

発売が延び延びになっているVistaですが、それにXboxLiveの機能を搭載するとMSが発表(PCWatch)しました……って、そんなことをしている暇があるなら、エラーで落ちない、かつフル機能のVistaをちゃっちゃと開発しろ! って感じですよ。まったく……。そんな売れていないハードとの接続なんて、VistaSP2でやればいいものを

値段が発表されなかったWiiですけれど、本体は802.11gに対応して、さらにオプションでOperaブラウザもつく(BBWatch)模様です。CPUはPowerPCらしいですが、おそらく発熱の関係からPowerPCG4の1.25GHzクラスを使うのではないかと、勝手に推測してみたり(笑)。それにしても今時Operaブラウザですか……Firefox積めるなら、買う気になるんですけれどね〜。しかも、相変わらず任天堂独自プロトコル……それはもういいですから

任天堂ハードのラウンチタイトルといえばマリオということで、Wii向けのマリオタイトルは、マリオギャラクシー(the-magicbox.com)だそうです。パッと見、スーパーマリオ64となんら変わらないんですけれど……空を飛ぶだけ?

その他の情報に関しては、こちらのページに大量に載って(the-magicbox.com)います。Wiiのコントローラ、スーファミのコントローラに近いかも? パネポンが快適にプレイできるなら、今度はちゃんと使いますよ〜(^^)

MSが、ソニーが行ったカンファレンスについてのコメントというよりも、揚げ足取りが書かれて(CCBのゲームレビュー)います。いやはや、ここまで言うと、ホントに子供の愚痴ですね〜。欠点だけを見つけて文句を言って終わりとは……。M$はPS3のコントローラに文句を言っていますけれど、Xbox360のコントローラも酷いものだと気づいていないようでして。あれ、使い込むと方向キーやボタン部分がどんどんギシギシいって押せなくなっていくんですよ? M$はもう少し、自社製品をちゃんと見た方がいいかと

任天堂の岩田氏がカンファレンスでコメントしたところによると、ゲームに数十秒も待てないのがユーザの本当の心理(CNET)などなど、なかなか良いことを言っていました。ホントですよ、今時のハードは自社ロゴを無理矢理表示させたりと、自己主張が激しすぎですから。というか、ソフト制作メーカのロゴもウザイと思うことがあるし。NDSやPSPは、スリープモードがあるから便利ですよね〜。でも、GBAのソフトはスリープに対応していないし、PSPもNDSも操作性が酷いし。まだまだ合格点に届く携帯ゲーム機は、個人的には皆無。気になるのは、Wiiが常にネットワークに繋がりっぱなしと言うコメント。これって、常にウイルスに晒される危険が有ると言っているようなものでは? そのうち、Wii対応のウイルスバスターが出そう(笑)

印刷物に間違いはつきもの(笑)ですけれど、教科書にも「ひらがな」→「ひらなか」などの間違いが相次いで見つかっている(asahi.com)との話が(笑)。大笑いしちゃいましたよ。ひらながってなんですか!(笑)

全世界で大ヒットとなっているダ・ヴィンチ・コードですけれど、その映画にフィクションとのテロップを入れろ嫌だでもめている(SankeiWeb)とか。まあ、教会も正教と邪教がありますけれど、これにも様々な陰謀があるそうですからねぇ……

ちょろちょろと眺めていたら気になった記事を見つけたので……。なにやら日経に、PS3のパワーが実感できなかったなる記事が載っていた(ITPLUS)のですが、個人的にはこの内容には賛同できない部分が多すぎですよ。というか、酷い部分が多いと思うわけでして。結局、この人はPS3をゲーム機としてしか見ていないからこんなことしか言えていないわけでして。それにしても、これを日経に載せるというのは、クオリティ的に問題が有りすぎだと、私は思うわけですが〜

あまりにもスパムが多いので、ちょっと晒し揚げ。どれもこれもハルピンテレコム経由で来ているので、IPフィルタリングが出来る人は、222.171で始まるIPアドレスのメールを、全てはじくような設定にしておくといいかも。とりあえず
・後藤を名乗るgo_to_is@mail.goo.ne.jpで、IPが222.171.49.109の腐れ業者さん
・愛を名乗るmystic_love@brown.livedoor.comで、Return-Pathがd97ash@henglong20.vicp.netになっているIPが222.171.48.107の腐れ業者さん
・中沢 恵利を名乗るnakazawa_32eri@mail.goo.ne.jpで、IPが222.171.49.143の腐れ業者さん
・春美を名乗るcat_like_harumi@infoseek.jpで、IPが222.171.49.77の腐れ業者さん
・kanaを名乗るo_o1_1kana_cooz@mail.goo.ne.jpで、IPが222.171.49.113の腐れ業者さん
このメールアドレスを見たら、速攻ゴミ箱に捨ててあげましょう。IP見ると分かるように、詐称して送ってきていますから。ホント、スパムを野放しにしている大陸のISPは最悪ですね

・E3が始まったらしいですけれど、個人的にはほとんど関係ないだけでなく、映像などは海外のゲームニュースサイトで見られるので、かなりさめていたり(笑)。とりあえず、壊れたHDDを取り替えたら、一気に快適になりました。懐が痛くて泣きそうですけれどorz
2006年
5月9日(火)
読んでいて、その単語の使い方はおかしいのでは? と思ったのが、このシェルドゥーがウィジェット型のデスクトップツールを正式公開(BBWatch)というもの。元々、ウィジェットはOSXで使えるデスクトップアクセサリの一種のはずで、しかもwindowzにしか対応していないのにウィジェットなんて呼ぶのは、個人的には腹立たしいことこの上ありませんね〜!

これまで英語版では提供されていたIE7のβ2が、いよいよ日本語版でも提供開始(ITmedia)となりました。タブがついた以外は目立った変化は(見た目では)ないので、IE信者の方はどうぞ(笑)

AppleComputerとAppleCorpsが裁判を繰り広げていましたけれど、最終的にはAppleCorpsが負けてしまい、とりあえず控訴を表明した(ITmedia)らしいです。まー、いい加減にお互い仲良くしたらどうかと思うのですが……

シリコングラフィクスといえば、一時期の憧れハードを出していた会社ですけれど、ついに米破産法に基づく会社更生法の適用を申請した(ITmedia)そうです。onyxとか、もの凄く欲しいマシンをいくつも世に送り出していた企業だけに、残念です(泣)

とりあえず、今日の一番大きなにうすらしいのですが、興味が薄れていたのでこんな下に(笑)。E3前にソニーがPS3を発表して、下位機種がHDD20GB搭載でHDMI端子なし、無線LANなし、カードリーダなしで税別59800円。上位モデルがHDD60GBでHDMI1つ、無線LANつき、カードリーダ月で599ドル・日本円ではオープンプライス(AVWatch)という、どちらもお求めにくい価格が提示されました(笑)。ということは、上位モデルは税別69800ですねー。そもそも、うちにはワイドテレビもないし、ハイビジョン対応のテレビもないので、HDMI端子とかがあっても無意味なわけですけれど……てか、綺麗になっても恩恵を受けないのでorz

同時に、ソフトの発表も行われましたが、こちらにはPS3で発売されるグランツーリスモHDの画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。確かに綺麗ですが、家のテレビで表示しても、こんな綺麗には写るわけが無いわけでして(爆)

なお、グランツーリスモHDの詳しい情報が知りたい人は、こちらのページにいろいろと書かれて(CCBのゲームレビュー)います。ちなみに、発売日は11月の近い時期らしいですねー

発表されたPS3ですけれど、詳細なスペックに関してこちらに表形式で掲載されて(CNET)います。まあl、無駄にいろいろと搭載されているようですね(笑)

PS3の発表会と前後して行われたスクエニの発表会では、FF13の話やドラクエソードの話なんかがでた(CNET)ようです。それにしても、携帯向けのFFアギトって……(^^;)

なにやら郵便受けに紙袋が入っていたらしいのですが、そこに「開けたら爆発する」と書いてあったので、大騒ぎに(asahi.com)なったとか。でも、中身は実はケーキと下着だったそうで……なんて人騒がせな! というか、そんな冗談を真に受けてしまう世の中になってしまったのですね……(泣)

メイド喫茶も大量にありますけれど、移動式メイド喫茶の「そよカフェ」が出来るなんてページが……。移動式……。うーん、もはや、何でもありありですね……(汗

・先日、HDDを交換したんですけれども、再インストールが面倒だなぁ……と思いながら起動したら、移行アシスタントツールが起動して、旧HDDから設定を全て自動で移行してくれました。これ、むちゃむちゃ便利! びっくりしました! アプリの設定も、全て自動で新HDDへ移してくれるし。windowzマシンでは、これは絶対に無理ですからねぇ〜。いやはや、アップルはもっと声高に宣伝をしてもいいと思うわけですよ!
2006年
5月8日(月)
iTMSで様々な仕掛けを出してくるAppleが、今度は携帯からiTMSへ音楽を送れるらしいと言う特許を出していたことが発覚した(CNET)模様です。をを、一体どんな技術なんでしょ? 非常に気になりますが……

本当のものほど隠したくなるもの。ということで、イギリス国防省がUFOの存在は証拠がないとして却下したと発表(MMSN)したということで、これでますます信憑性が上がったわけですね〜

メディアプレーヤで再生中の動画はキャプチャできませんけれど、ちょっとしたテクニックで撮影可能になる(デジタルARENA)って、ハードウェアの再生支援をオフにすれば、簡単に撮影できたかと……

どうやら、明日からロスでE3が始まるようで、そこでPS3の価格が発表されるかどうかで次世代機戦争の行方が決まる(ITmedia)なんてことが書いてありました。果たして、どんな結末が待っているのやら?

今では女装も珍しくない(?)ようでして、アメリカではいろんな変身願望を満たすようなテレビ番組が大受け(SankeiWeb)だとか。ほぇ〜、それにしても、その理由がインターネットっていうのも安直だと思うんですけれど……

アキバはパーツショップは知っているんですけれど、食べるところはほとんど知らなかったりします(笑)。ということで教えてもらったのが、このすんごいゴーゴーカレーというお店(ゴーゴーカレー)です。なにやらメジャーカレーというのが、1kgあって1000円という安さだそうで……じるじる(爆)

・壊れたHDDの代わりに、新しいHDDを泣く泣く買ってきました……。でも、予算を800円もオーバーして、本当に泣きそうだったりorz インストール作業がめんどいー><
2006年
5月7日(日)
GWも終わり……って、今日までという人も多いんでしょうけれど、個人的にはおしまいです(笑)。ということで、今日からいつも通りに更新再開と言うことで……その昔、チョークを食べる人がいたということで、今になってチョークは美味しいかどうかを実践して(エキサイトニュース)います。一応、少量であれば健康に影響はないらしいですけれど、真似しない方がいいですよね……(^^;)

よく、中年になると言われるらしいビールっ腹について、ホントにビールを飲むとお腹が出るのかどうかを調べて(エキサイトニュース)いました。結局は、一緒に食べるおつまみが悪いと言うことで、ビールを養護する記事に(笑)

そろそろE3の開催も近いということで、PS3の開発機材の写真が掲載されて(IGN)いました。小さいらしいんですけれども、比較対象物がないからよく分からない……

このところは地道な改良が続いている、MAMEですけれども、最新ソースの0.105u4がリリースされ(MAME E2J)ています。今回のソースを適用すると、なにやらセガのゲームが動かなくなるそうなので、その辺を考えてからトライするのがいいかと

岐阜県に先月オープンした、東海地方最大のショッピングモール「モラレ岐阜」が、トイレの処理能力が追いつかなくなり閉店を繰り上げた(YOL)という、なんとも笑うに笑えない記事が……。うーん、そこまで人が来ないと踏んでいたんでしょうね……。それにしても、トホホな記事かも(笑)

アメリカの有名な手品師、デービット氏が挑戦している水中で一週間暮らすというチャレンジを紹介しているんですけれども、記事が何とも投げやりで笑って(asahi.com)しまいました。なんですか、この文末は(笑)。もう少し、ちゃんと仕事しましょうよ(^^;)

そんな日があったの? と、思ってしまった母の日がそろそろやってくるようで、カーネーションの出荷がピークに(asahi.com)達したそうで。これからは、母親もどんどん減っていくわけですから、需要も無くなっていくんでしょうね……

そろそろ夏がやってくる! というこで、一足早く「ひまわりまつり」が開催されていると言うことで、一面黄色のお花畑が写って(asahi.com)達います。すっごい綺麗! これ、生で見たらものすごく感動するかも

さてさて、GW恒例となったらしい、東武デパートの大北海道展へとお出かけしてきました。
←例によって、ロイズのアイスです(笑)
相変わらず濃いですね〜。ホント、濃厚な味がしすぎ! といいつつ、なかなか美味しかったです(^^)

大北海道展にもう一件、アイスを出していたのが
←あすなろファーミング。これはそこのアイスです
こちらはロイズのアイスと違い、シャーベットのような食感でした。これ、夏のイベントの時に食べたら、もの凄く美味しいかも……

あまりの可愛さに、思わず写真を撮ってしまったのが
←プティ・メルヴィーユのケーキ
こんなの買ったら、食べるのが可愛そうでいつまでも飾っておく……と思います(^^;)

ということで、ここからは全然関係のない写真ですけれど(笑)
←こーゆー看板はどうかと?
近所のラーメン屋さんの壁に張ってあったんですけれど、なにげに物騒なような気がするのは気のせいでしょうか(汗

そして、その帰りにお菓子の専門店で見つけた
←プリキュアなお菓子♪
こんなのも売っているんですね〜。山積みになっていましたので、欲しい人は板橋に来るといいかも?

最近、サーバを作ろうと思って作業していたのですが、驚いたのが
←Fedora Core5の起動画面が格好いい!
なんですかこりは! 今まではCUIで流れていっただけの画面が、こんなにかっこよくなっちゃって(笑)。いやはや、UNIXも進化しているんですね(ぉぃ

最後にもう一つ。届くたびにムカつくスパムですけれど
←こんな感じで当方にも大量にきます
ここに載っている人からのメールは全部スパムですから、絶対に開封しないようにしましょう。さいきんウザいのは、kanaを名乗るo_o1_1kana_cooz@mail.goo.ne.jpの、IPが222.171.48.181のバカと、ソーシャルネットワークを騙るSNS NAVIというsns_navii@infoseek.jpの、IPが222.171.49.40のアホですね。見ただけで分かる、ハルピンテレコム経由の典型的なスパムです。ホント、大陸のISPは酷いものですね。こーゆーISPは、とっとと国際社会から締め出して欲しいものです。ちなみに、そんなスパムが今日だけで50通近く届いているわけですが……(--;)

・お仕事しようと思い、マシンを起動していじってみれば、HDDから「からからカツン、からからカツン」という恐怖の音が……(泣)。この数ヶ月間誤魔化してきたわけですけれど、ついに限界がきたようでして……。明日にでもHDDを買ってきますorz
2006年
5月4日(木)
国民の休日
ホントはGW中なので、全部お休みしようと思ったんですけれど、先日アキバに行ったらネタがあったので、ちょっと更新(笑)。最近話題になっている竹島問題ですけれど、それについてついに日経までもがいい加減にしろ、的な記事を掲載し始めている(nikkeibp)みたいです。元々、竹島は日本の領土なわけですが、管理がしっかりしていないから今のような事態を引き起こしているような気がするわけでして

Firefoxを起動したらお知らせがきましたが、Firefoxのセキュリティアップデートが公開され(ITmedia)ました。Dosアタックに対抗できるようになったようですけれど、とりあえず使っている人は自動更新が来ているはずなので、Firefoxを再起動すればOKですよん

毎度ながら強欲な音楽業界ですけれど、iTMSの契約更新ではAppleが押し切った形ですんだ(ITmedia)模様です。やつらは一体、自分たちのことをなんだと思っているんでしょうね? 消費者をバカにしている音楽業界なんて、すぐに潰れちゃいますよ?

このところ成長めざましいAppleですが、その成長はそろそろ限界に来ていると言うことで、近年のAppleの動きがまとめて書かれて(ITmedia)あります。これを読めば、最近Appleストーリーがわかるから便利かも〜

ということで、先日は有明SCCへとおでかけしてきました。が
←それはそれはもう、腐女子だらけ(笑)
でして、ホントに驚きました(爆)。何せ、男女比率が1:9ぐらいだったのでは? と思うほど、男はいませんでした。いつのまにやら、イベントがどんどん腐女子に占拠されていっているような……?

で、その後にアキバをうろうろしてきたわけですけれど
←アキバイチは食べるところがたくさん!
でも、どれもこれもおされっぽいようなところで、ちょっと緊張しながら入ってみると……

長いエスカレータを上へ上へと登っていき、中に入ると
←な、なんですか? これは……。大神様のお出迎え?
と思ってしまうほど、奇妙な物体が大量に並んでいました。何なのかは、全然わかりませんが(^^;)

で、うろうろしていたらなにやら素敵な場所を発見。覗いてみると
←なんですかここは!? 超高級レストラン街ですか!!!
と、ビックリ(爆)。すっごく広いスペースに、大量のテーブルが配置されていて、一流シェフが腕をふるっていた……かも

おぢけづいて、結局はどこにも入れずに出てきたら
←GW中はいろいろとイベントをやっている
ようです。それにしても、メガネっ娘アイドルというと、この人よりもTommyが出てくるんですけれど……

その後にアキバのヨドバシへと足を伸ばしてうろうろしていると……
←ヤフーBBの広告なんですが……
なぜにメイドさんが出てきているんですか? ヤフーBBの分際でっ!(笑) メイドさん、最近供給過多気味のような気もしますよね……。いすぎて困るものではありませんが(^^;)

・そんなわけで、あれこれと忙しかったGW初日でした。他にも色々あったんですけれど、そのあたりは明後日にでも更新する……かもしれません? ので、それをお待ち下さい(爆)
2006年
5月2日(火)
メイドさんを見られるのはメイド喫茶だけではないようでして、メイド服を着た女性が名古屋の地下鉄にてスプレーを噴射した(YOL)らしいです……(汗 うーん、メイドさんが好きな身としては、そーゆーことは控えてもらいたいかと……。というか、珍しくメイド表記になっていますね?

さらにニュースを探してみたところ、どうやらメイド服はピンクだったそうで、白のハイソックスと黒のエナメル靴を履いていた(MMSN)模様です。うーん、ちゃんとしたメイドさんの格好ですね(違)。というか、今日はイベントもないから、ライブに行く途中だったとか?

よく、納豆は健康に良いと聞きますけれど、実際に納豆を毎日食べると、高コレステロールや中性脂肪に効果があるとの結果が出た(asahi.com)ということで、健康に不安がある人は、毎日納豆を食べると良いですよ〜。何よりも、4つで100円ですから(^^)

カレーが大好きという人も多いと思いますが、なんとワニの肉を煮込んだというワニカレーが発売に(MMSN)なりました。……一度は食べてみたいと思うんですけれど、ワニのお肉ってどんな味がするんでしょうね?

大勢の人が日本から利用しているYouTubeですけれど、その正体はなにか? ということで、ゆかたんが迫って(ITmedia)います。というか、結構違法な動画なんかもアップロードされているから、人気があるのかもー? と思ってみたり……

柳の下に二匹目のドジョウがいると思ったようで、フジテレビはYouTube的な動画投稿サイトに参入すると発表(ITmedia)しました。来年にはユーザ数100万人を目指すと言っているらしいですけれど、絶対に無理ですから

どれだけ叩かれてもでかい態度が変わらないMSは、IE7にMSN検索を統合させたようでして、これにたいしてGoogleが激しく反発(ITmedia)しているそうです。ホント、どうしてこうもまぁ、わざわざ事を荒立てるようなことを設定しておくんでしょうね……。素直に設定なしにしておけばいいものを

このところ、激しく変貌している秋葉原ですけれど、今後はどのように変わっていくのかを述べて(+D)います。少なくとも、アキバとサブカルは相反するものだと思うんですけれど……。というか、アキバはおしゃれになってはいけない街で、妖しいお店でパーツを売っていたりする、あの泥臭さが好きなんですが……悲しいですね(つД`)

携帯の新機種が気になるときは、何がJATEを通過したのかをチェックしておけばいいわけでして、それによると705SHなる型番の機種が先日通過した(+D)らしいです。3Gローエンドシャープ製携帯というのは分かるんですけれど、何を搭載するんでしょうね? ワンセグかな?

長年、ファンから親しまれてきたJR東日本の交通博物館が、今月14日で閉館するのを最後に、大勢の人で溢れている(asahi.com)とのことです。地下鉄丸ノ内線淡路町駅で降りてアキバに向かうとき、必ずここの前を通るわけですけれど、あの景色ともお別れなんですね……

京都・鴨川の夏の風物詩として有名な納涼床に、スターバックスの床がお目見えした(asahi.com)そうで、コーヒーを飲みながら楽しむというのも、またオツかも。でも私なら、バニラクリームフラペチーノとかで楽しみそう(^^;)

注射は痛かったり、胃カメラを飲むのは苦しかったりすると言うことで、これら医療機器にもハイテクが導入されている(SankeiWeb)ということで、飲む内視鏡や痛くない注射針が紹介されています。確か昔、人体内を冒険(?)する映画があったような???

・ゴールデンウィークのまっただ中らしいですけれど、電車の中には大きなカバンを抱えた人がちらほら……。きっと、海外旅行とかに行くんでしょうね……。貧乏人の私には、全く縁のないお話ですけど(泣)。私の旅は、安上がりな各駅停車で……って、貧乏暇なしなので、そんな時間もありませんでしたorz
2006年
5月1日(月)
任天堂の次世代ゲーム機の名前が公表されましたけれど、海外ファンからは散々な評判があがっている(CNET)模様です。まあ確かに、この名前は酷いと思うわけでして。レボリューションのほうが、全然格好いいと思うんですけれどねぇ……

鎌倉時代初期に書かれた日記に記されていたという超新星の爆発から1000年が経ったのを記念して、衛星画像が公開された(asahi.com)そうです。写真を見ると、爆発した後がよくわかりますね。なんとなくロマンチックではあるものの、はかないものですね(泣)

ダ・ヴィンチコードの判決文に隠されていたという暗号ですが、早くも解読されてしまった(/.J)とか。意外に早く分かってしまったそうですけれど、他のタレコミ内容がかなり面白かったです(笑)

携帯電話には様々な形が有りますけれど、折りたたみ式が圧倒的な人気を保っている(nikkeibp)というアンケート結果が発表されました。私も、ずっと折りたたみ型を愛用しています〜♪

GoogleといえばYahooとかよりも全然使える検索エンジンだと思うわけですが、Googleの技術者の何人もがFirefoxのコードをフルタイムで書いているだけでなく、技術も供与している(ITpro)ような話が出たそうです。IEでしかアクセスできないページが未だにあるということが、個人的には信じられませんが……。特に、一流メーカがそんなことをやっていると、信頼を落とすと思うわけでして

思ったよりも多くの人が使っているらしいBootCampですけれど、iMacで長期間使ってみた結果が書かれて(デジタルARENA)いました。なにやらMCEをインストールしたらしいですけれど失敗したとか。そーゆー人は、今月のMacPeopleを見て、インストール方法を勉強した方がいいかもしれません(笑)

音楽配信についてのアンケートを採ったところ、もっと安く、転送やコピーが可能になれば買う(ITmedia)と答えた人が数多かったそうです。こういうユーザの意見を無視して、レコード会社はビジネスモデルを作ろうとするから嫌われるわけで

このところ、日々開発が進んでいるParallelsWorkstationのβ6版が早くもリリースされ、USB機能が改善(ITmedia)されました。かなりの数のUSB機器が動作するようになったらしいので、IntelMacを持っている人は試してみるのがいいかと〜

秋葉原クロスフィールドも完成したアキバですけれど、既に2008年までの設計図が描かれている(+D)そうです。私も、駅から向こうは異質な秋葉原だと思っています。で、駅から手前が本当のアキハバラじゃないかと

このところ、鬱病にかかる人が多いわけですが、ネットゲームで鬱病を克服したという人の話が出て(CNET)いました。この人の名前、聞いたことはないですけれど、ネットゲームで回復したのは、それはそれでいいことかと

MozillaがCMコンテストを行い、その入賞作品が発表(CNET)されました。でも個人的には、そのCMよりもCNETが作った、アイコラ写真のセンスの良さにビックリ。この写真、なかなか良くできているかもー

様々な特許をとっているAppleですけれど、iPodがリモコンに変身してしまうような技術も申請している(CNET)っぽいです。これを利用した新型iPodが出る日も近いかも?

今日は外がむちゃむちゃ暑くて、東京でも初の夏日を記録した(asahi.com)そうです。ホント、暖かいを通り越して、暑いでした(^^;)

私も毎日、かがやき高校に登校しているわけですが、流穂さん曰く、挨拶したらリアルで会ったかもといわれビックリした(無名芸さん)そうですけど、私はリアルの知り合いを引きずり込みましたから(笑)。オフ会に行きたいかも?

・ゴールデンウィークの谷間っぽいですけれど、そんなことは全く関係なく、ちょっと切羽詰まっていたりします。うううっ、精神的に圧迫されるのはつらひ……

一つ前のページへ戻る