2006年4月のにうす一覧
2006年
4月30日(日)
大勢の人間がBlogを開いているので、見る方にも工夫が要求されるようでして、ブログが電車に乗り込んで話をするという、不思議なソフトが紹介されて(ITmedia)います。PS版のサイなんかを作ったメーカが作ったそうですから、それなりにおもしろいのかな?

アメリカの量販店らしきところの広告なのですが、200台以上のiPodをドミノのようにならべてドミノ倒しをしていき、最終的にはPowerBookG4/12inchまでひっくり返しちゃう(TEKSERVE)というすんごいテレビCMが見られます。これ、なんにしてももの凄いお値段がかかったんでしょうね……

ベクターではシェアウェアのお金を払うことが出来ますけれど、個人が開発するシェアウェアへの送金は少なくなる一方で、企業に払うお金は多くなっている(ITmedia)模様です。企業の作るソフトがどんどん安くなっているからだとか……。これって有る意味、デフレのような?

もう少しで完全にディズニーによるピクサーの買収が完了する模様ですが、それに関してジョブズは、ディズニーのCEOには興味はないと、明確に否定(ITmedia)したとか。でも、なったらなったで、あの横暴なネズミ野郎(笑)に制裁を加えて欲しいものです(爆)

鳴り物入りで登場し、いきなり3位にランクインした904SHですけれど、今週の携帯売り上げランキングでは順位を1つ下げて(+D)います。うーん、この理由は何なのでしょうね? やっぱり、ボーダフォンの社長に孫氏がついたからなんでしょうか?(笑)

このところAMDに押されっぱなしのIntelですが、ここへきてシェア回復のための様々な手段を発表している(PCWatch)のはいいんですけれど、6枚目の写真で表示されているカレンダのアイコン、これってどう見てもiCalのアイコンなんですけど……。また近いうちに、AppleとIntelで何か発表があるのかしら

こんな景色を直に眺めたら、綺麗すぎて倒れるかも? 新潟県の五泉市一本杉にて、150万本にも及ぶチューリップの花が一面に咲き、見頃を迎えている(asahi.com)ということで写真が載っているんですけれど、すっごく綺麗……

厚労省が入っているビルは26階建てらしいのですが、ビルを数階だけ移動するなら階段を使えとのお達しが出ている(asahi.com)という話が。私も、今はエスカレータを使わずに階段で移動するとか、極力負荷をかけて歩くように心がけています。ただ歩いているだけじゃ、カロリは消費されないですからね♪

1930年に発見されてから49年もの間行方不明になっていたシュワスマン・ワハマン第3彗星が、ゴールデンウィーク中に見頃を迎える(asahi.com)らしいです。双眼鏡でも見えるそうなので、連休中の夜の、ロマンティックな出来事になるかもしれませんね♪

先日、某所の引っ越しにて出てきたブツ……
←oh!mzの創刊号です!!!!!
いやはや、これには本当に驚きました! 私も初めて見たので、その表紙にまずビックリ(笑)。中身にもビックリ! ということで……

いろいろと写真を撮ってみました。まずは表2ですが
←mzの広告が入っているのは当たり前として、80kですよ!!!
しかも、ページの右下には懐かしのパソコンサンデーのお知らせが! ホントに懐かしいです……

創刊号の特集はというと

↑発売間近らしい? mz80kの中身を知ると言うことで、分解記事が載っています。これを見ると、いかに当時の集積度が低いかが分かるかも……

中身では、ゲームソフトの紹介ページもあるんですけれど

↑今や過ぎ去った2001年を題材とした、宇宙の旅というソフトが紹介されています。これを作ったのは……あのサンダーフォースを発売しているテクノソフトだったり(笑)。でもこの当時(1983年)、2000年は未知の年でしたからね……

当時としては当たり前だった

↑プログラミングテクニック解説記事や、プログラムのダンプリストも載っていました。ちなみに、土台になっているのもoh!mzだったりします(笑)。発掘されたのは、創刊号から87年までの号でした。あまりの懐かしさに、すっごい奇声を上げながら読んでみたり……(泣)

・ということで、ホントに昔は良かったです。もの凄く夢があったし、ゲームセンターも夢のある場所でした。それに比べると、今は便利になった反面、夢がなくなったような……(;´д⊂
2006年
4月28日(金)
GoogleEarthは見ているだけでも楽しいですけれど、それに対応したGoogleSketchUpというソフトのβ版が公開(INTERNETWatch)されています。Mac版も現在開発中ということで、ワクワクしながら待ってみますか〜♪

相変わらず週末のアキバはものが安いようでして、ペンタックスのOptioシリーズが17000円程度で買えてしまう(デジタルARENA)そうです。うわっ、むちゃむちゃ安いですよ、これ……。でも、私はエクシリウムがほしいにゃー(爆)

有楽町にあるソフマップは5月7日で閉店してしまうそうで、代わりに有楽町ビックカメラ別館がオープンする(PCWatch)ようです。ということは、今行けば在庫処分市がやっているのかしらん?

これまで、ずっと仮称とついていたレボリューションの正式タイトルが、Wiiに決定した(BBWatch)そうですけれど、見ようによってはIntelが提唱して日本では全くうまくいっていない、Viivそっくりなんですよねー。ということは、レボリューションの行く末も危ない?

週末と言うことでいろんな情報が載っていますが、先週は相変わらずソフトが売れていなかったり、ナムコがPS3と同発で鉄拳6を出すとか、Xbox360用のN3が26000本も売れて、本体を1000台も売ったとか(笑)(the-magicbox.com)すばらしい話が書いてありました。いやー、大々的にプロモーションをやったおかげか、N3が売れましたねー

あくまでも非公認PS3雑誌からの情報と言うことなんですけれど、PS3は4万6千円ちょっとで11月に予定通りに発売され、PSやPS2のタイトルも、動くものは綺麗に動く(Engadget Japanese)なんて話がリークされているようです。もっとも、どこまでが本当かは全然分かりませんが……

このところ、深刻なバグぐらいしか直っていないような気がするMAMEですけれど、最新となる0.105u3のソースがリリース(MAME E2J)されました。追加ソフトは少なめで、クリーンアップが主目的かも?

Appleが株主総会を開催したそうで、年末までにIntelCPUへの移行を完了させる、とかいう趣旨の話をした(CNET)ような感じの話が載っていました。うーん、本当なんでしょうか? G5はいつ移行するのかしらん……。そもそも、IntelCPUが載ったら、G5じゃなくなっちゃうんでしょうね

1930年に発見されてから49年もの間行方不明になっていたシュワスマン・ワハマン第3彗星が、ゴールデンウィーク中に見頃を迎える(asahi.com)らしいです。双眼鏡でも見えるそうなので、連休中の夜の、ロマンティックな出来事になるかもしれませんね♪

ダ・ヴィンチの残した絵画には様々な謎が秘められていることで有名ですけれど、ダ・ヴィンチコードが盗作かどうかを巡っての裁判で出された判決文にも、暗号が隠されていることが発覚(SankeiWeb)したそうです! すごーい! 司法の場でこういうことをするという是非はともかくとして、解読したら何がでてくるんでしょうね……ちょっとわくわく

・小耳に挟んだところによると(?)、明日からゴールデンウィークだそうで……。ゴールデンウィーク……うーん、なにか、適当な予定が一杯詰まっていたような……orz
2006年
4月27日(木)
にゃんか、今日もにうすが少なくてすいません……(泣)。なにやらFirefoxのファンが、IEで来訪されるとメッセージを表示したりするツールをリリースした(ITmedia)模様です。あー、ちょっと前までM$も、MSNにIE以外でアクセスするとふざけたメッセージを表示させていましたから、これはありなのでは〜

着々と開発が進んでいるらしいParallels WorkStationのβ5が登場し、ついにUSBをサポート(ITmedia)したそうです。完璧ではないものの、かなり動くらしいとか。ついでに、音声との同期もとれたそうですよ

ダイソンといえば、吸引力の落ちないたった一つの掃除機というCMが有名ですが、それについてあれこれとインタビューして(+D)います。とりあえず、1モデルしか販売していないのにはビックリだったりします

技術は少しずつ発展しているようでして、階段やでこぼこ道でも移動できる二足歩行ロボットが登場(YOL)しました。これがさらに発展すれば、いつかはガンダムも可能に……

外来種の除去に役立つという電気ショッカー船が皇居のお堀に出動して活躍(asahi.com)しているという話なのですが、ショッカーって……(汗

・にうすが少ないということは平和な証拠だからいいのかもしれませんけれど……うーん、私の心中は穏やかじゃなかったりするのが……_| ̄|○
2006年
4月26日(水)
うにゃにゃ……今日はやたらとにうすが少ないのです……。インターネットでアンケートを採ったところ、検索結果は3ページ目までしか見ないという人が多くを占めた(ITmedia)なんて話が出ていました。でもそれって、人によっては設定が違うんじゃ? 私は1ページに20個の検索結果を表示するようにしているんですけれど、デフォルトは10だし。それに、欲しい検索結果が見つかるまでは、何ページでも見るし……うーんうーん……

動画配信サイトのGyaOが1周年を迎え、会員も900万人を突破し、新たに携帯電話向けのモバイルGyaOが本格サービスに入った(ITmedia)そうですけれど、そんなことをしている暇があるのならば、さっさとOSXに対応させて欲しいものです。ホント、OSXでアクセスすると、見られませんの表示が出るのは、ものすごくムカツクし腹が立ちます。ぷんぷん!

もはや大量にありすぎて、何が何やら分からなくなっているIntelのプロセッサナンバ一覧が掲載されて(PCWatch)いました。型番やクロックスピードなども載っているので、意外に便利かもしれませんね

先日は山手線が大変なことになっていましたけれど、今日は大阪の地下鉄で電線が垂れ下がり車両に接触して、地下鉄が一時ストップした(YOL)そうです。どちらの場合も通勤に多大な影響を与えたそうで……乗り合わせた人は大変でした(汗

なにやら岐阜県の本巣市に、上から見るとICやLSIのように見えてしまうというショッピングセンタがオープンする(asahi.com)模様です。写真が載っているんですけれど、凄いですよ、コレ! ホントにLSIっぽいんですけれど……

・今日とか明日とか明後日でβの無料期間が終わる人が多いらしいので、クラスの人口減少が心配だったり……。大勢が継続してくれることを望みます(;´д⊂
2006年
4月25日(火)
NABあわせで新機種が出るという話がありましたけれど、本当にアップルが17インチのMacBookProを発売(PCWatch)しました。とりあえず、CPUが変わったぐらいで大きな変更はないかも?

萌えの認識率は高いようでして、6割を超える人が知っているだけでなく、若い女性ほど使うというアンケート結果が出た(MMSN)みたいですけれど、それはそれでアンケート対象が偏っているかも??

先日、ボーダフォンにソフトバンクブランドはいるか? というアンケートが有りましたけれど、それに関してソフトバンクは名前がいらないというアンケート結果を真剣に受け止めるべきと言うコラムが掲載されて(ITmedia)いました。そんな名前になったら、速攻で解約ですよ!

売れていない(?)PSPへのてこ入れなのかどうか分かりませんが、ソニーがPSP用ゲームの体験版を、PCにて配布する(ITmedia)模様です。メモリースティックDuoからの起動が可能と言うことで、とりあえず試す価値はあるかも?

これまではWindowsにしか対応していなかったロケーションフリーソフトですが、加賀電子がライセンスをゲットして、OSX向けに出すと発表(AVWatch)しました。へぇ〜、これでOSXでもロケフリが楽しめるんですね〜

唯一、紙媒体で頑張っているマイコミが、PC MODEとWindowsStartを合体させた雑誌として新創刊させると発表(ITメディアタンク)しました。それにしても、オフィス向けは日経PC21しか売れていないって、独占というかなんというか、明らかに不自然なんですけれど?

・何か、もの凄くうるさいにゃーとか思いながら寝ていたんですけれど、耐えられなくなって起きてしまいました。出がけに確認してみたら、隣の地下1階にあるお店を大々的に改装していました……どうりでうるさいはず(泣)
2006年
4月24日(月)
先日、Google先生のロゴが変わっていたんですけれど、あっという間に元に戻っていました。何があったのかと思ったら、ミロ風Googleロゴが、ミロなどの画家の代理を務めるARSという所から削除を求められたらしい(/.J)そうです。ホント、何を考えているんでしょうねぇ……。タレコミにあるように、ミロの存在を忘れさせたいんでしょうか?

タダで使える数少ないウイルススキャンソフトのavast!がバージョンアップして、リアルタイムスキャンが早くなった(窓の杜)模様です。コレは朗報かも〜。まだアンチウイルスソフトをインストールしていない人は、これをきっかけに入れてみるといいのでは?

ソフトバンクが買収してしまったボーダフォンですけれど、汐留のビルに本社を移転(+D)したそうです。もちろん、別の会社が入れば押し出される会社もあるわけでして……ん?

先日、AT互換機内蔵用のBlu-rayドライブが発表されましたけれど、早くもロジテックがOSX対応のドライブを7月中旬より発売すると発表(PCWatch)しました。windowzユーザよりも、意外にMacユーザのほうが需要有るかも?

Macで一番売れているソフトのような気がするPhotoshopの、IntelMac対応版は来春にリリースされる(CNET)ことが決まったようです。早く出れば、移行スピードもアップしそうかも〜

本日、首都圏を襲った最大級の話題といえば、山手線が6時間にわたって不通になった(YOL)ということでしょう。とりあえず、16時半の時点で山手線は復旧したらしいですけれど、すごかったようです……

代わりに、丸ノ内線が混んでいたわけですけれど、電車が大手町を出ようとしたとき、突然女性の「きゃー! いやーーー!」という悲鳴が! でも、電車は何事も無かったように発車してしまい……。一体、何があったのか、もの凄く気になりますけれど、大丈夫だったんでしょうか……(汗

・とりあえず大手町で起きた事件が気になりますけれど……。ドアが閉まってしまえば動けないわけでして。というか、時間が押し迫っていたので、何もできませんでした(泣)
2006年
4月23日(日)
先日、パナソニックがBlu-rayドライブを発表しましたけれど、それについてのタレコミが、早速スラドに載って(/.J)います。CDやDVDの倍速と、Blu-rayの倍速のスピードの違いが解説されているので、意外に便利かも?

仕事柄、毎日大量のコーヒーを飲むわけですけれど、1日にコーヒー3杯又はお茶を6杯以上飲むと、糖尿病にかかりづらくなる(MMSN)模様です。ホントにー? 砂糖が入りすぎたコーヒーでも大丈夫かしら……(笑)

このところ、やたらと増えているSNSですけれど、地域限定のSNSに、熱い視線が送られている(SankeiWeb)模様です。というか、SNSですら本名じゃない人のほうが多いわけですから、このSNSに詳しいという識者のコメントは間違っているのでは……

スパム産出国のランキングを録ってみたところ、1位はアメリカで変わらずでも、2位に中国が躍進してきた(ITmedia)というか、中国はホントにスパム対策しているんでしょうか? 逆に、スパム業者を呼び寄せているとしか思えませんね。国ぐるみでやっている? 少なくとも、私のところに来るスパムの半分はハルピンテレコムですよ……むーかーつーくー! 中国は独裁政治なんだから、国のトップがスパムを禁止すれば、一発でつぶせるはずなのに(ん?

発売されたばかりの904SHですが、やはり皆が期待していた端末だったようで、いきなり携帯売り上げランキングの3位に登場(+D)しています。実際に手に取ってみてみたんですけれど、ちょっと大きくて思いような気も。でも、ほしいかも〜

ソフトバンクのケータイ参入に対してのアンケートを採ったところ、携帯の新ブランドにソフトバンクという単語は入れて欲しくない! が大多数になった(+D)そうです(笑)。そんな名前が入ったら、ださださ過ぎですよ(笑)。絶対キャリア変更しますね……

将棋の駒の生産日本一を誇る山形県天童市にて、人間将棋が開催された(SankeiWeb)などというにうすを見ていて、昔は私も強かったにゃー、なんてことを思い出してみたり(^^;)。といっても、2級ぐらいの腕でしたけれど……orz

このところ多いスパムに、SNS Naviという差出人でくるものがあります。しつこいぐらい毎日くるわけですけれど、メールの内容通りなことは絶対にないわけでして、ここまで来ると詐欺にあたるのでは? と思うわけでして。アダルトSNSなんてのは、少なくともスパムを送ってくる業者の中にやっているところはありませんから、皆さんもだまされないようにしてくださいね!

・ようやく一段落した感じがあるような気がします。でも、外の天気は曇りで、時々雨も降っていたり……。晴れていないと、心まで曇りがちになってしまうのね……
2006年
4月21日(金)
蛇足といえば、余分なものを付け加えるという意味ですけれど、9300万年前の化石から、蛇に足が生えているものが発見された(YOL)そうです。ということは、蛇足もこれからは意味が変わっちゃうかもしれませんね?

HDDの容量は大きくなる一方で、バックアップをとるのはますます大変に……と思っていたところに、ようやくPCに対応した記録型Blu-rayドライブが登場するも、その価格は10万円(+D)というとんでもないお値段に。でも、記録型DVDドライブが出た当初も、そんな値段でしたよね……

ビレッジセンターといえば、VZやWZでお世話になっている会社ですけれど、そこの社長が3月で交代していた(/.J)とのタレコミがスラドにありました。そういえばビレッジセンターって、今は何でご飯を食べているんでしょうね

ソニーの製品にしか使えないメモリースティックの一部に、模造品が出回っている(PCWatch)そうです。それ以前に、無駄に高すぎると思うんですけれど。だから、消費者だって安い模造品を買うわけでして。安くしようと言う企業努力をしているようには全く見えないんですけれどね……。そんなことでは、どんどん見放されるだけのような?

今のところ、HDDの最高容量は500GB(だと思いました)ですが、ここへきて750GBもの容量を持つHDDがSeagateから登場(AKIBAPC Hotline)しました。お値段、66150円と言うことで、ちょっとおいそれとは買えませんね……

日本では箸にも棒にもかからないXbox360ですけれど、アメリカではこの年末にPS3との戦いを繰り広げる(NBOnline)だ漏斗の話が。でも、日本で成功しないと、世界で成功したとは言えないような気がするわけでして

桜は美しい花を咲かせて私たちの心を癒してくれるわけですけれど、その桜の幹にくっついて、腐らせてしまうキノコが猛威をふるっている(nikkeibp)という話が! 写真がキモイんですけれど……いーやー><

週末はアキバが安いという記事を見ると、ああ週末なんですね……と思うわけでして、今週はエプソンダイレクトの行っているワゴンセールが目玉(デジタルARENA)らしいです。いろんなパーツが買えるようなので、気になる人は見に行くのがいいかも〜

今回も評判の芳しくないOrigamiと呼ばれるタブレットデバイスですが、同じものを先にAppleが特許出願していたことが明らかに(ITmedia)なったそうです。これ、本当にだすんでしょうか? Appleの考えることは全くわかりませんからね……

現在、鋭意開発中の次世代Windows、Vistaですけれど、どこをどう見てもOSXのパクリだらけ(ITmedia)なんですけど……。フォルダアイコンの大きさは、スライダで調節? 同じことをOSXは4年も前にやっていますね……サイドバーの天気予報? ダッシュボードに同じのがありますね……ホント、ここまで来ると呆れてものが言えませんね……

日本でもWindowsをプリインストールしたMacの販売が始まりましたが、アメリカでも販売が開始され(ITmedia)ました。でも、相変わらずノンサポートということで、使いたい人は頑張るしかないですね〜。でも、Windowsが30ドルで買えるなら安いかも〜

iPodの大ヒットで手狭になったと言うことで、Appleが本社近くに大きなビルを一つ建てる(ITmedia)模様です。どんなインテリジェントビルになるんでしょうね???

アインシュタインの一般相対性理論が予言した世界を、コンピュータ上で再現することに初めて成功した(asahi.com)とのことです。これまでは、コンピュータがしょぼくて、途中で計算が破綻していたそうで……(^^;)

・やうやく一段落して、あとはちょっとしたことで今月はおしまい……の予定が、来週には腐女子ロードへいかなければ……あぅあぅ
2006年
4月20日(木)
巨大なファイルをやりとりしようと思うと困るわけですけれど、そんなときに便利なのがファイルバンクだということで、その使った感じが描かれて(BBWatch)いました。各駅停車ダウンロードというのだと、45Kbpsって……冷静に計算してみると、1秒に6KBしか落ちてこないってこと!? これじゃ使い物にならないですわね……

科学の力で割り切れないことはまだまだあるわけですが、その一つのナスカの地上絵で新たな地上絵が発見された(MMSN)模様です。高空から見ないと、何が描かれているのか分からない謎の絵。これを古代人はどうやって描いたのか? 何の目的で? 科学では割り切れないからこそ、そんなところにはロマンがあるわけですよね♪

ソフトバンクがボーダフォンを買収したことを受けてアンケートを採ったところ、そのまま使い続けるつもりと答えた人が6割近くいた(NIKKEINET)ようです。でも、分からないという人が4割近くいるわけでして、ひょっとするとこれをきっかけにユーザが1000万人を切ってしまう可能性もあるわけですね〜

毎度ながら、機能がどんどん肥大化して行っているOfficeの最新版は、タブユーザインタフェースを採用することで、その混乱を避けるべく鋭意制作中(ITmedia)ということらしく、開発中の画面写真が公開されています。今や、何でもかんでもタブっていう文化なんでしょうか?

DVDを1/13にギュッと圧縮して、それを100枚束ね、一気に1テラバイトが保存できるカートリッジが発表(ITmedia)されました。確かに、これならばHDDの中身を丸ごとバックアップできるとは思うんですけれど、果たしてどれだけの時間がかかるんでしょ……(汗

ちょっと904SHの陰に隠れている感がありますが、音楽携帯の804Nが、明後日から関東甲信地方で発売になる(+D)模様です。ピンク色が可愛いんですけれど、ちょっと色が濃いかも……。パステルピンクなら、浮気したかもしれないのにー(笑)

明後日は端末が色々出るようでして、アナログテレビを見られる携帯の、V604Tも発売に(+D)なります。アンテナをぐりぐり回転させて、一番綺麗に写るところへと配置できるのが便利なようです

先日まではQVGAまでしか対応していなかったjigブラウザが、待望のVGA対応を果たして再登場(+D)しています。同じ画面を表示させてみると分かるのですが、広くて字が細かいです(^^;)

Appleの決算が発表されたようでして、相変わらずiPodは売れまくっている他に、音楽関係は絶好調(PCWatch)という話らしいです。Macは4%増ということで、ちょっぴり増えた程度? 悲しいにゃー

PS3関連ゲームの画面はなかなか出てきませんが、リッジレーサー7のスクリーンショットがついに掲載(the-magicbox.com)されています。これ、むちゃむちゃ綺麗なんですけど……。Xbox360のリッジレーサーはなんだったの? って言うぐらい、それはもう別次元ですね。あれを買った人は、ちょっと可愛そうかも……

今週もそろそろ週末が近いようでして、毎回適当につけているの? と思ってしまうレビューの点数が載って(the-magicbox.com)いるわけでして。全メーカのソフトが全国津々浦々のお店で試しに遊べるようになれば、こんな点数を見なくても良くなるんでしょうけれどね

ふらふらしていたら、見つけてしまったMAMEの最新差分ソースとなる0.105u2がリリースされて(MAMEDev)いました。今回もあんまり追加されていないっぽいので、そんなにムキにならなくてもいいかも?

一部の人には気になるおサイフケータイですけれど、機種変や紛失したときの対応が描かれて(BCNランキング)います。これを見ると、機種変するときにどんなに面倒なのかがよくわかりました。絶対におサイフケータイなんて使うものじゃないですね……(--;)

・はぅ、昨晩はお泊まりモードだったので、ちょっとしか登校できなくて悲しい限りです(泣)。結局、朝方に帰ってから30時間ぶりの夕飯(笑)を食べたのですけれど、何か体の調子が悪くなったような気も……。うーん、困ったにゃー><
2006年
4月19日(水)
はうぅ、気づけばもう水曜日……早いにゃぁ……。それはさておき、日々開発が進んでいるらしいParallels WorkStationが早くもβ4になり、サウンドやフル画面などもサポート(ITmedia)したそうです。デュアルスクリーンを使えば、右はwindowzで左がOSXという、素晴らしい組み合わせもできるとか〜

市場に904SHが出回り始めた訳ですけれど、そのVGA画面は圧倒的に美しい(+D)そうでして、こーゆーあおり記事を見ると欲しくなるんですよね……

VGA液晶搭載で注目度が高い904SHの、いろんな角度から見た写真や写メった写真などが載って(ケータイWatch)います。思った以上に写真も綺麗なようでして、これならコンパクトデジカメいらないかも?

相変わらずお役人様はアホなことを考えているようでして、ネットコンテンツに対してもレーティングの明確化を、と言い出している(INTERNETWatch)そうです。ホント、インターネットに対してのレーティングって、何を考えているんでしょうね?

ヲタクや腐女子にはメイド喫茶や執事喫茶が受けますけれど、世のお母様方には子連れ限定の親子カフェが人気を博している(asahi.com)そうですよ。もちろん、私には全く関係のない話ではありますが(爆)

・何となく忙しいような、忙しくないような日々が続いているような気がします。といっても、ひょっとすると気のせいなだけかもしれませんけれど……。精神的に追いつめられている? ダメ人間には生きづらい世の中になったものです……はぁ
2006年
4月18日(火)
なにやらWinnyを開発した金子氏が関わっているP2Pソフトの話が載っているのですが、気になったのがその名称。開発段階ではOZ TECHと呼ばれていた(INTERNETWatch)そうで、やっぱりnyの次はOZだから、ということでつけたんでしょうか?

先日、一足先にPCWatchに掲載された仮想化ソフトParallels WorkStationの使い勝手を、こちらでも試して(+D)います。無効ではGyaOが見づらいという話があったような気がしたのですが、こちらではすんなり見られているとか……ん?

急カーブという表現だけではダメと言うことで、道路上に超急カーブなんて単語が描かれ(NIKKEINET)たそうで……。これで事故がなくなるならいいんですけれど……(汗

萌え絵のようで、微妙にそうではないように思えるネット難解最新用語辞典が更新されて(デジタルARENA)いました。単語は全部知っているものばかりだし、絵は微妙だし……ということで、ちゃんと見ていません(笑)

せっかく世に出てきたBootCampですが、アプリメーカのサポートは受けられないので、まだまだ安心して使うには厳しいかも(ITmedia)といった感じのことが描かれていました。もっとも、BootCamp自体、玄人向けというかコアユーザ向けだからいいんじゃないかと……

ここのページビューなんて、1日20〜30程度ですけれど(^^;)、無料Webのフォレストページは、月刊で15億PVを達成した(ITmedia)とか。それにしても、みなさん携帯からよくアクセスしますよね……。画面は小さいし、お金はかかるしで、私はアクセスしませんねぇ

今までは、IntelMacでXPを使おうと思うと製品版を買わなければならなかったわけですが、PC SUCCESSがIntelMacを対象にしたOEM版の発売を開始した(PCWatch)模様です。しかし、メモリとセットというのがなかなか面白いかも(笑)。もちろん、増設は自己責任で、ですから(^^;)

たいていの学校の入学式は4月第1週とかですけれど、宝塚音楽学校は今日が入学式ということで、写真付きで紹介されて(YOL)いました。うーん、ここよりは、マリみてのような学校のほうが……(←あほ?

かき揚げなどで見られるサクラエビ。その素干しが始まって、一面が桜色の絨毯のようになって(SankeiWeb)いるそうです。ピンクの絨毯……生で見てみたいです〜(^^)

電車内の中吊り広告を見て知ったのですけれど、小説すばるのような雑誌まで、萌えに便乗(小説すばる)するのはどうかと思うわけでして? 何よ、萌えっせいって(^^;)

・電車の中とか食事中とか、男はマナーが悪すぎ! とか思うわけでして。なぜ電車で、座席1つに座れないのかとか、ものを食べているときにクチャクチャ音を出しながら食べるのかとか。特に後者は、気持ち悪くてしょうがないですよ……(--;)。というか、現在進行中でそういうキモい人が隣にいるわけでして……はぁ
2006年
4月17日(月)
SHOP99にいくと、3つ100円で売られているコロッケですけれど、富山郊外のスーパーでは1個23円5個100円で売られている(YOL)そうです。うーわー、思わずよだれが……。今晩のおかずは、コロッケにしようかしらん♪

今の新人は、入ってきた瞬間から何でも知っているフリをするというのを、Level1飛空挺症候群と小寺氏が名付けて(+D)いますが、すいません。私には何のことか分かりませんでした(^^;)。FFなんですね……。でも、もっと一般的なものにしてほしかったかも……どうせなら、ホワイトベース症候群とかにしてくれれば……(笑)

早くも携帯にも夏モデルの波が押し寄せているようで、V201SHという謎のモデルがJATEを通過している(+D)模様です。ローエンドPDC携帯ということで、あんまり期待しなくてもいいかも?

BootCampだけでなく、IntelMacでWindowsを動かすもう一つの方法として注目されているParallels Workstationを使い、実際にWindowsをインストールして使って(PCWatch)います。スピードは若干ながら遅いと言うことですけれど、仮想マシン環境ということを考えたら、早くて便利かも〜

これまでに、USBの保温機や保冷器はいくつか発売されていましたけれど、1台で2つの機能をまかなえる便利なUSB保温保冷機が登場(AKIBAPC Hotline)しました。お値段は4980円とちょっとお高めですが、便利なのは間違いないかと

メイド印のPCパーツというものが発売されていますが、それをメイドさんが直接販売するというイベントが、先日行われていた(AKIBAPC Hotline)そうです。15日と16日は寒かったので、さぞかし大変だったのでは……お疲れ様です

最初は一つの赤いクリップからスタートして、最後は家を手に入れようと言う、インターネットを使った壮大なわらしべ長者プロジェクトが、まもなく最後を迎えそう(CNET)なんて話が。うわー! そんなことができるんですねぇ……。って、良く見たら、やっぱり本人のトークが重要だと言うことで、ブログに面白いことが書けないと、ダメなんですね……orz

出版不況といわれて久しいですが、自治体の名前が付いた観光情報誌が相次いで発行されている(asahi.com)ようです。JTBパブリッシング、なかなか美味しいことを考えますね……。もう少し、これを見習った方がいい出版社もありますね〜

大阪の水は日本一まずいと思われているのを汚名返上しようと、関係各社が躍起になって頑張っている(asahi.com)そうです。私も、都内の水はまずいと思っているので、直接は飲んだことなかったり……(^^;)。毎日ミネラルウォータです(汗

欧州宇宙機構が打ち上げた金星探査機ビーナスエクスプレスが、金星のすんごい写真を送ってきた(asahi.com)ということで、ちょっとびっくりするような写真が載っています。金星でも、雲が渦巻いているんですねー

桜の花は愛でるものですが、日本料理に華を添えようとして、桜の枝を切っていた調理師が怒られた(SankeiWeb)って、当たり前ですってば! 落ちている枝を探してください……(--;)

・窓を開けていると、山脇学園から元気な声が聞こえてきます。そんな声が耳にはいると、思わずマリみてを思い出してしまう今日この頃です。いとしき歳月が終われば、次は入学式。現実とリンクさせながら読んでいると、もの凄くリアル感があります。そして、1人で盛り上がって涙してしまうわけなんですよね……(^^;)
2006年
4月16日(日)
いよいよ、7月末にWin9x系列のサポートが打ち切られる訳ですけれど、気そこでどのOSに乗り換えるかと言うことで、あれこれ描かれて(ITmedia)います。Vistaに乗り換えるのはあり得ないとして、9x系列も普通に動くわけですから、サポート打ち切れでも乗り換える必要はないかと思うわけでして。変なサイトに行かなければいいんですよ〜

このところ、上位陣の変動がない携帯売り上げランキングですけれど、今のところ東芝系列の携帯が調子が良い(+D)ようでして。904SHが出たことで、この順位にもきっと変動が見られる……のかな?

ついに発売になった904SHですけれど、新規は26000円ちょっとらしいですが、機種変更では3万円以上する場合もある(+D)模様です。うーわー、3万円は高いにゃぁ……。もう少し安くなるまで様子見かな?

なにやらPS2だけではなくPSPでもエースコンバットが遊べるようになるとのことで、画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。ワイド画面ですねー。綺麗ですねー。でも、あの酷いハードなので、操作性に不安が……(^^;)

先週はたいしたソフトが出なかったようで、もはやランキングで見飽きたソフトが1位になるなど、ゲーム業界の厳しさが反映されたランキングだったとか、相変わらず適当な点数がついている(the-magicbox.com)とか。って、変な文章ですが、そのぐらいなげやりなレビューなのかもということで(笑)。あ、ローゼンメイデン予約入れないと……(汗

桃の花が見頃を迎えると綺麗なようでして、山梨県の笛吹市周辺では、一面ピンクのお花畑が広がっていて、まさに桃源郷状態になっている(asahi.com)そうです。すごーい! これ、自分の目で見てみたいかも……

・先日も、帰りの電車でマリみてを読んでいたんですけれど、あれは電車の中で見るものじゃないですね……またも、危うく泣きそうになった、すっごく焦ってみたり(^^;)。それにしても、このところ学校に登校しているためか、マリみてをよんでいるからなのか、よくわからないんですけれど、二日続けて学校が絡んでくる夢を見ている記憶があります。詳しい内容は覚えていないんですけれど……。あ、いきものがかりのSAKURAのPVを見たからなのかも。曲もいいですけれど、PVを見ていると何となく泣けてきちゃいます><
2006年
4月14日(金)
こんな記事を載せなくてもいいのに……と思ってみたり。池袋に執事喫茶が出来たというのが、何故かasahi.comにまで載って(asahi.com)います。うーん、数日先まで予約が一杯ですか……うーん……うーん……

ソフトバンクがボーダフォンを買収したと言うことで、何が変わるのかを5つの決定事項として発表(デジタルARENA)しました。社名やブランド名は変更されるそうで、っていうか、そこが一番重要なわけでして……。ダッサイ名前にしそうな予感? しかも、安くならないなら、ぼだほんにこだわる必要もないしにゃ〜

週末の秋葉は相変わらず特価品が多いようで、2GBのUSBメモリが7000円割れした価格で買える(デジタルARENA)そうです。毎度ながら、週末はお安いなーと思いますねー

IntelMacが出てしばらくしたためか、FirefoxにもIntelMacに最適化されたバージョンが登場(ITmedia)しました。安定性も改善されていると言うことで、後でインストールっと♪

サーバルームの平和を守るのだ! ということで、アキバ戦隊サバレンジャーなるキャラが登場(ITmedia)しています。アミノサプリにも、そんな戦隊がいたような……

日本のヤフーは対応するのかどうか分かりませんが、アメリカヤフーの音楽ビデオサイトが、Mac版の開発も宣言した(ITmedia)ということです。なかなか良い感じのコメントが載っているので、期待して待てばいいのかにゃ?

モエコンも好評なようでして、早くも第4弾となる筐体が登場(PCWatch)しました。中身はふつーに良いスペックなので、あとは外見次第?

先日、0.105がリリースされたばかりのMAMEですが、早くも0.105u1ソースがリリース(MAME E2J)されました。今回の変更点は難しいことが描いてあるので、よくわかりませんでした(何?

TOMYがこんなものを出していると知ってビックリ! なにやらゴドー検事のマグステージが発売されて(gooショッピング)います。これをつけてコーヒーを飲むのが、ホントのツウ(え???

・う、珍しく忙しくて、予定が後ろに押していたり……ぁぅぁぅ。それでも、予定通りに進めないと、進行が破綻しそうなのが困りものです。そんな昨晩は一段落したところだったので、多目的ルームで恋話に明け暮れてみたり(爆)。みんな、恋を経験して強くなっていくのね……
2006年
4月13日(木)
このところ、無駄に著作権保護期間を長くしようと言う動きが有るようでして、スラドにたれ込まれた情報によると、著作者没後70年まで延長するようにとの話が持ち上がっている(/.J)とか。個人的な意見も、スラドに書かれているのと同じですね。ホント、何を考えているのやら……としか言いようがないですよ

あと半年もしないうちに、HDDが誕生してから50年を迎えると言うことで、初めて作られたHDDの写真が掲載されて(ITmedia)います。やたらと巨大で、それでいて容量が5Mというのですから、時代は変わったものです……

秋葉にはそれなりに通っているつもりだったのですけれど、ここで紹介されているオタク丼なるものは、初めて聞き(エキサイトニュース)ました。なんですか、これは??? とりあえず、1260円というのは負いとくとして、単純に昔からあった丼の名前を変えただけというのは……(--;)

このところ、やたらと情報流出事件が相次いでいますが、真の問題はWinnyだけではないという記事が書かれて(ITmedia)います。Winnyに踊らされているマスコミの方々は、これでも読んで少しは勉強した方がいいかもしれませんね〜

IntelMacでWindowsXPが動くというBootCampを使い、MacBookProにて試して(デジタルARENA)います。青い画面でHDDのフォーマットから始めるわけですけれど、そこを難しいと感じる人はそもそもMacにあんなダメOSなんてインストールしませんってば(笑)

昨年は、さっぱり鳴かず飛ばずだったMCEですけれど、今年は国内でも普及の兆しが見えている(ITmedia)という記事ですが、そんなことはないでしょう(笑)。メーカ製PCにプリンストールされて出荷されれば、それだけで普及したようには見えるでしょうけれど。その影響で自作PCのマーケットが広がって、メーカ製PCが売れなくなれば面白いんですけれどね(笑)

そのうち、MSが買収するのでは? と勝手に想像しているVirtualPCに取って代わりそうな、OSX上の仮想マシンでWindowsXPが動かせるソフトが、またもバージョンアップ(ITmedia)しました。GyaOも普通に見られると言うことなので、OSXメインでwindowzがおまけという人には便利かも〜

発表からずいぶんと時間が経過しましたが、いよいよ明後日から904SHが発売になる(+D)そうです。うーん、最後の機種変として、これをゲットしておこうかしら……。で、ぼだほんが変なブランド名に変わったら、さっくりと捨てる……と(笑)

BootCampを使うことを前提としてのMac miniで使うキーボードやマウス選びという、ちょっとコアな記事が掲載されて(PCWatch)います。Windowsを使うことを前提にすれば、AT互換機キーボードでも便利らしいですけれど、個人的にはヤだなぁ……

少しずつDivXもOSX用のソフトを力入れて出してくれているようで、今度はDivXプレーヤのOSX用正式バージョンをリリース(INTERNETWatch)しました。妙な.divx形式も再生できるそうですけれど、QTプレーヤで問題ないんじゃ?

なにやらコンピュータ用語を解説しているページらしいですけれど、GUIをぐいって……それは如何なものかと(YOL)思うわけでして。今時、GUIをぐいとか発言したら、大笑いされますよ……

・読む本が無くなったので、久々にマリみてを見ています。ようやく、いとしき歳月の後編まで進みましたけれど、やっぱり聖様が卒業してしまうのは悲しいにゃ〜と思うわけで。その分、ときメモオンラインには卒業がないのがありがたいかも(ん?
2006年
4月12日(水)
面白いものからとんでもないものまでアップされているサイト・YouTubeが、10分制限のかからないアカウントの登録受け付けを開始(INTERNETWatch)しました。ホント、一度見に行ってみると、その面白さが分かると思いますよ〜。海外のヲタクが作った、アホなPVとかあったりするので(笑)

今のところ、DVDでは最大でも8GBちょっとしか記録できませんが、その3倍が収録できるBlu-rayメディアが来週にも発売になる(ITmedia)そうです。ふわー、これがあれば、4.7GBのDVD5枚が1枚に収まるわけでして、一気に部屋も広くなるかと……(爆)

BootCampが出たことで、IntelMacならWindowsXPが動くようになったわけですけれど、NECが一般への普及は難しいとコメントした(ITmedia)とか。コメントしている時点で、既に焦りまくっているのがよく分かりますね〜。そもそも、β版のソフトにコメントしているあたり、かなりドキドキものなんでしょうね

昨年の11月にボーダフォンが始めたLOVE定額が、早くも100万契約を突破した(+D)模様です。LOVE定額自体は便利そうなんですけれどね……契約するには今の料金プランを変更しないといけないわけでして、そうすると基本料金がアップするんですよね……うううっ(;´д⊂

横にしたゆで卵を勢いよく回転させると立ち上がるわけですけれど、さらに、わずかにジャンプするという現象までを含めて、ついに実験で実証された(asahi.com)とのことです。ゆで卵が起きあがる瞬間に空中に浮いている写真を見ていると、何か神秘的なものを感じちゃいます〜

欧州の宇宙機関が金星に向かって打ち上げた探査機、ビーナス・エクスプレスが無事に金星に到着し、周回軌道に入った(asahi.com)とのことです。これから観測が始まるんでしょうけれど、きっと何者かの手により、すぐに制御不能や行方不明になってしまうんですよ……(←ムーの読み過ぎ(笑)

毎年、春が来ると開催される大阪造幣局での桜の通り抜けが、今年も行われて(SankeiWeb)います。一度で良いから、この桜並木を通り抜けたいものです。とってもロマンチックそう……(←……

今日の晒し上げは……春美を騙るharu_run_run@hotmail.co.jpのアドレスを詐称して届くスパムメールです。IPは222.171.78.241ということで、もはや調べるのも面倒だから適当に、ハルピンテレコムだろうにゃ〜と描いてみるわけですが……。ホント、IPを調べて、特定IPのメールをはじくって言うフィルタ、Eudora用にないのかしら……。それにしてもこのスパム、ホントにしつこいです。文面自体は他のスパムと同じなので、みなさんもだまされないようにしてくださいね〜

・昨日からの雨で、お外はじめじめ。部屋の中も何となくじめじめしているような……。あ、窓が開いているからかにゃ? おかげで、山脇学園で部活をしている生徒達の声が、良く響きます。これを聞くと……かがやき高校に登校して部活しなきゃ、とか思ってしまう私の頭は壊れている?
2006年
4月11日(火)
先日、ビブロスが倒産したというニュースが駆けめぐりましたが、気づけばZAKZAK程度のものにまで話題として掲載されて(ZAKZAK)しまっているのが、ちょっと悲しいかも。有る意味、ビブロスよりも***だと思うんですけれどね、ZAKZAKなんて(笑)(伏せ字?

一気に2500台ものMacを導入したあおぞら銀行は、Appleのハロー効果を期待している(ITmedia)なんて話も。近いうちに株式が公開されるようなので、懐が温かい人は、狙ってみるのもいいかも

2011年にはアナログが停波になるということで、アナログビデオにまで停波のお知らせシールが貼られるように(ITmedia)なったようです。でもねぇ……、お国の都合でアナログを辞める訳なのだから、まずはタダでデジタルチューナを配って欲しいものですよ。テレビを買い換えるお金が無い人は、文化に取り残されろと……(--;)

GeForceシリーズに新しく追加されたGeForce7600GSのパフォーマンスを、6600GTとRADEONX1600XTと7600GTの3つと比べてどうなのか? ということでベンチマークの結果が載って(PCWatch)いました。これを見ると、NVIDIA派(笑)としては、7600GTがほしくなってしまうわけでして……

BootCampを使えばMacでもWindowsが動くと言うことで、Mac miniにWindowsをインストールして、オーディオソフトなどが普通に動くのかどうかをチェック(AVWatch)しています。結果としては、何の問題もなく動いたと言うことですけれど、windowzで音楽ソフトは意味無いような気がするのは気のせいなんでしょうか?

これでタイトーも一儲けをたくらんでいる? タイトーがボーダフォンにて美少女イラスト(笑)が楽しめるサイトをオープン(ケータイWatch)ということで、第一弾はφなる・あぷろーちなんですけれど、記事中でFなる・あぷろーちになっていたのが気になるぅ。ひょっとして、“ふぁい”って機種依存文字? OSXの人だけ見られればいいやー(爆)

サイトがリニューアルして、見やすくなったのか見づらくなったのか、今ひとつ分かりづらい(爆)CNETにて、AppleのBootCampはギミックだ(CNET)との面白い記事がありました。オチがなかなかおもしろくて、何人がCtrlーAltーDeleteの世界に戻りたいと考えるだろうかというコメントには大笑いさせてもらいました。確かに(笑)

月面が人工天体だというのは、もはや周知の事実ですが(え?)、月面に探査機を突撃させて、水があるかどうかを探るプロジェクトが動き出した(YOL)模様です。そもそも、隕石が月面に突っ込んでも、なぜか平べったいクレータしか出来ないわけですから、表面の下にはものすご〜く堅い何かがあるのは想像がつくわけでして……

・昨晩は、珍しく過疎っていたD組でした。ということで、こんなときこそ部活を! と思い、家庭科室に行き戦っていたら……ついに先生との対戦が! で、あっさり負けました……(泣)。先生、強いです……。それにしても最近は、ときメモオンラインをプレイしているとき以外は楽しくないという、かなりやばい(?)状態に陥っているような? にゃんか、引きこもる人の気持ちが理解できたかも……(汗
2006年
4月10日(月)
はわわっ、今日はピックアップ記事が少なめです……。AppleがリリースしたBootCampですけれど、それにはどのような思惑が隠されているのかを分析(PCWatch)しています。秋葉当たりでWindowsXPをプリインストールしたMac miniでも売り出せばいいのに……との意見、確かにそうかも?

6月22日に発売が予定されているヴァルキリープロファイルのシルミラですけれど、この綺麗な画面のまま動く(the-magicbox.com)のかどうか、気になるところです。これが動いたら、それはそれで凄いような? あとは、バグさえ出なければ……(笑)

でないかなーでないかなーと待ち続けているタイトーのローゼンメイデンですけれど、またも発売日が一週間延期に(タイトー)なっていました! ま、まあ……ソフトよりも限定版特典の懐中時計が欲しいから、延びてもいいんですけれど……(^^;)

なんとなーくコーエーのサイトを眺めていたら、遙かなる時空の中でって、映画になる(GameCity)んですねー! びっくり! DVDになったら買おうかにゃぁ……(汗 さすがに、劇場まで見に行く勇気はちょっと……(爆)

先週は綺麗な花を咲かせていた桜ですが
←既に葉桜です……
綺麗に咲き誇っているうちは見ていて楽しいんですけれども、こうなると虚しさというか儚さを感じてしまい、何となく涙がでてきちゃいます(^^;)。って、葉桜を見ていると感傷的になりません?

・毎日飽きずにかがやき高校に登校して、授業や部活に頑張っている? わけですけれど、ちょっと部活が行き詰まってきました……。うーん、これ、かなり運に左右されるような気が……???
2006年
4月9日(日)
金融業界ではWindowsを使っているところもあるらしいですけれど、あおぞら銀行が安全性を考えてMacに今夏までに切り替えることを決めた(SankeiWeb)そうです。でも、OSにWindowsをインストールしたら、まったく意味ないので注意!(ん?

今更という前置きはついていますが、ゲーム脳に関しては、ちゃんと検証した方がいい(MMSN)ということが描かれています。ホント、あれを描いた人の頭の中身こそ、ゲーム脳じゃないのかな……と思ってみたり

メイドカフェに行ってきたという人が、アサヒコムにて番外編のマンガを描いて(asahi.com)います。メイドさんがちっこいという話で盛り上がっているようですが?

VirtualPCのようなソフトで、早くもIntelMacに対応したタイトルのβ2バージョンが登場(ITmedia)したようです。スピード的にはネイティブに近いそうなので、デュアルブートするよりも便利かもー

AppleがBootCampをリリースしたと言うことで、各種ベンチマークを取っていますが、いずれにおいてもMacが遅いという結果が出て(+D)います。どんなベンチの取り方をしたのか、詳しいことが分からないのでなんともですけれど、私も自宅にIntelMacがあれば……(泣)

IDFといえばインテルのデベロッパフォーラムですけれど、そこでOSX向けのIntelMac開発ツールがインテルからリリース(+D)されました。これを使うと、IntelMacでの実行速度がかなりアップするようでして。開発者の人は、これから大変?

ワンセグ放送が始まったわけですけれど、905SHがリリースされていないので、あんまりボーダフォンの携帯売り上げランキングに影響はない(+D)模様です。相変わらずPDC端末が強いようでして……

先週発売されたソフトの売り上げランキングを見ると、どれもこれもパッとしないけれど、FF12はめでたく(?)200万本を突破(the-magicbox.com)したようです。それにしても、ソフトが売れていないような……?

宇宙空間に巨大な望遠鏡はおいてありますけれど、今度は巨大なシャンデリア型のアンテナを展開する(asahi.com)そうです。生でその模様を見てみたいような気が(笑)

・春になりそうでなりきらない気温が続いていますけれど、皆様体調は如何でしょうか? 私は相変わらず調子悪いままに、今に至っているような気が……。でも、日々ときメモオンラインはプレイしています(笑)。D組はいいところですよ〜(^^)
2006年
4月7日(金)
先日、AppleがWindowsも走らせられるソフトを公開したことで、Appleの株価が約10%もアップした(NIKKEINET)ようです。うーわー、株が20ドル以下の時に買っておけば、今頃ぼろ儲けでしたよ……

先日、MSが発表会を行ったようでして、売れていないXbox360にてこ入れすべく、あちこちのソフトハウスが出すタイトルを宣伝した(NIKKEINET)らしいです。へー、一体いくらはr(ry というか、人がいる魅力的なプラットフォームには、放っておいてもメーカはついてくるものでは〜?

新学期が始まったと言うことで、これからPCを使い始める人も多いはず。ということで、それを狙ったワンクリック詐欺が多発している(デジタルARENA)っぽいです。確実な対策としては、危ないサイトはOSXで見ることです、いや、まぢで(^^;)。で、次善策としてはFirefoxを使うとか、exeファイルは開かないとか、Outlookなんてダメメーラは捨てるとか、そんなあたりかと〜

この週末はメモリカードがお安くなっているようで、秋葉では2GBのCFカードが8000円でお釣りが来る値段に(デジタルARENA)なっています! うーわー! これは激安かも。でも、私のカメラ、メモリが一杯になるまでは電池が持たない……(;_;)

たった1人でFlashを使いながら作ったアニメがテレビ化されたということで、ゆかたんが突撃レポートしてくれて(ITmedia)います。すっかり社会派記者になったゆかたん。またIT戦士の姿を見せてくれるのかしらん?

AppleのBootCampはデュアルブートするためのものですけれど、VirtualPCと同じような感じで動かせるソフトを、アメリカの新興企業が開発(ITmedia)したそうです。今、β版がダウンロードできますので、IntelMacを持っている人は試してみては?

3月の携帯電話ユーザ数が発表になったようで、ボーダフォンは6万しか増えていない(+D)のが気になる……。auやどきゅも陣営と比べると、あまりにも低すぎ……。買収されたしにゃぁ……

ということで、こちらにソフトバンクがボーダフォンを買収して何が変わるのか? それを推測している記事が(ケータイWatch)ありました。うーん、あんまり期待できそうなことは無いような……。シャープが端末提供を引き上げたら、ぼだほんも終わりかと

BootCampを使い、Mac miniにWindowsXPをインストールし、ベンチマークを取ってみた結果が掲載されて(PCWatch)います。GPUが内蔵のものを使っているので遅いようですけれど、iMacならもう少し早いかも……との話が載っています。持っている人は是非! 私も試してみたいですが、ハードを持っていませんorz

バンダイビジュアル最後のドル箱といわれるファーストガンダムのDVDBOXが、12月22日よりついに発売開始に(AVWatch)なるそうです。これまではLDにしかなっていませんでしたから、果たしてどこまで売れるのやら?

桜大好きっ子としては桜開花の話が気になるわけですが、ついに西日本でも桜が満開に(asahi.com)なった模様です。わー、綺麗ー。満開の桜は、見ているだけで心が洗われます。でも、その後の散る時を見ると、とても悲しくなります……(泣)

ずっと更新がなくて、ちょっと心配していた乳飴てくにくすさまでしたが、久々に更新されていました〜♪ 色々あったようですけれど、のんびりマイペースで更新してくださいね〜。継続は力なり、ですから(^^)。って、私もマリ見て買わないと……

・昨晩ときメモオンラインをプレイしていたら、4時半に突然の通信切断に! どうやらサーバが落ちたようで、非常に焦りました(汗 せっかく部活に勤しんでいたところだったのにぃ(泣)。今日はその分を取り戻さないと……
2006年
4月6日(木)
とりあえず、巡回していたら新情報がアップされていたので追記です〜。実際にPCWatch編集部がIntelMacにWindowsXPSP2をインストールして(PCWatch)います。かなりのドライバが入っていると言うことで、サポートされていないのは特殊なものだそうです。ベンチマークはこれから取るらしいですけれど、どんな結果がでるんでしょうね?

更新してからぐるぐるしていたら、新しい記事を発見……ということで、こちらでは一足早く、IntelMacにWindowsXPをインストールして簡単なベンチマークを取って(+D)います。CPUがべらぼうに早くて、GPUが若干遅いという結果が出ているようですが……

本日はCNETがお祭り状態になっているのですが、その理由はAppleがIntelMacにてWindowsXPを動かせるようになるソフト、BootCampをリリースした(PCWatch)ためです。ということで、ついにMacにて正式にWindowsXPがブートできるようになったわけです。といっても、サポートが受けられるわけではないのですが(笑)。でも、少しでも興味のある人や自作ユーザであれば、Macに手が出てしまう人もいるでしょうから。私も、windowzXP専用のMacが1台あってもいいかにゃーと思ってしまいます。何よりも、だっさいAT筐体じゃなく、おしゃれな外観のほうがいいですから〜。でも、心配なことと言えば、これでOSX向けのソフトが減ってしまうのではないかという点。危険でインタフェースの悪いwindowzOS上で、Photoshopとか使いたくないですからねぇ……

そんなわけで、早速スラドにも今回のことがたれ込まれて(/.J)いるわけでして、かなり爆早で動いているらしいです……うーん、そういうのを読むと、私もやりたくなる……うずうず

そんなわけで、デュアルブートに関しての詳細な情報が欲しいという人は、こことかこことかこことかこことかここ(CNET)を見るといいかもしれません。それにしても、各社のソフト開発方針が気になるところですけれど、良いOS向けにソフトを作るのを辞めないでほしいものです。むしろ、OSXでしか動かないソフトがもっと増えれば……

なお、今すぐにでもBootCampを使ってみたいという人は、Appleのこちらのページからダウンロードが(Apple)できます。でも、OSXは必須らしいというのがナイスですよね〜(笑)。ちなみに、日本語版のWindowsXPもインストールできたそうで〜

気づけば週末と言うことで、もはや正しく評価されていないと思われる点数が掲載されていたり、逆転裁判の音楽CDがiTMS-Jで販売される(the-magicbox.com)と書いてあったりします。うっひゃー! 逆裁もついにiTMS-Jに進出ですかー! なんとなくおめでたいー(笑)

月曜日には情報が出ていたのですが、どうやら本決まりっぽいので……BL本などでお馴染みの、ビブロスが倒産して(YOL)しまったそうです。原因は、グループ会社の不振だったそうです……うーん、不況だ……(;´д⊂

今月ぐらいにデビューするのでは? と思われている904SHについて、その端末の特徴がいくつか述べられて(+D)います。ユーザインタフェースがかなりPDCに近い作りになっているとのことなので、今使っているV601SHから移行しても違和感なさそう。それにしてもこの紫、ちょっとそそられますぅ(笑)

MAMEのバージョンアップに伴って、MAME32Plus!もバージョンアップ。0.105のバイナリがリリースされて(MAME32Plus!)いました。あ、インストール方法を解説するページを作ろうと思っていたけれど、すっかり忘れている……(汗

生物が次の段階へ進化する、その中間の化石がないために証明できないことをミッシングリンクというらしいですけれど、それを埋める、魚類から両生類へ進化する途中の化石が発見(asahi.com)されたそうです。でも、化石だけでは片づけられないのが過去の歴史……。人類の知らないことは、まだまだあるわけでして……(ん?

このところ、頻繁にくるスパムが、kaori_honjyo99oo1@brown.livedoor.comのアドレスを使い、本条かおりを騙るメールです。IPアドレスが222.171.74.288ということで、調べてみればハルピンテレコム。ホント、大陸のサーバはスパム野放し状態ですね……(--;)。対策としては、222.171.0.0から222.171.127.255までのアドレスを全部フィルタリングするのがいいのかもしれないです。うーん、プロバイダのサーバがわで、このIPをはじくようなシステムってないのかしら……それにしても、この頭の悪いメールの本文、描いている人間は相当のアホですねー(笑)

・昨日は頑張ったおかげで? 部活レベルもようやく15になりました〜。でも、まだレベル12の相手に勝てない……。他のパラメータ、まだまだ1桁というのがネックなのかにゃぁ……??
2006年
4月5日(水)
火事になる原因というのは色々有るわけですけれど、老舗のウナギ店では、長年溜まった脂から出火したという、笑えない話に(YOL)なっているとか。40年にも渡って、よくもウナギを食べたなぁ〜! という、ウナギの呪いだったりして……こわ!

こーゆー、とんでもないふつーのどろぼー(?)もいるんですね。留守にしていた家に勝手に上がり込んで、1ヶ月も住み着いていた空き巣が逮捕(nikkansports.com)されました。ちょうど夕飯時だったらしく、犯人がキャベツを千切りにしていたときに家主が帰ってきたそうで……(--;)。で、家主を見て犯人は驚いて逃げちゃうし、その後は派出所か警察署に「死にたい」といって出頭してきたとか……(^^;)

今では一般紙にまで顔を出すようになった山田オルタナティブについての、詳しい解説かが書かれて(ITmedia)います。不安な人や、なんとなく思い当たる人は、この記事を読んで自分のマシンをチェックした方がいいかも〜

マンションやマイホームは、人生最大の買い物。失敗しないためにも、内覧会では大事な部分を確実にチェックしておこう(日経SAFETYJAPANN)とのことなので、私も将来買う機会が訪れるかもしれないのでメモ_〆(..)……

長い長い差分ファイルの旅がついに終わり(笑)、やうやくMAMEのバージョン0.105がリリース(MAME E2J)されました。メモリの使用量が若干減った代わりに、ファイルサイズが大きくなったそうで。でも、今やちょっとぐらい大きくても、ダウンロードで困ることはないからいい……のかな?

このところ、Xbox360やPS2が売れない代わりにNDSが売れているのは、ゲームソフトが良いから(YOL)なんて話が書いてあります。そもそも、ゲームソフトが良いからゲームハードが売れるなんてことは当たり前で、それをさも偉そうな評論家ぶって発言しているこの人も、どうかとは思うわけですが

次世代新幹線となるファステック360Zが公開され、屋根にはネコミミがついているなどという記事が(asahi.com)ありました。ネコミミ! 天下の朝日にネコミミとは……(笑)。時代も代わったものです(爆)

・今日は雨で、外では桜の花びらが大量に散っていました。まさに、花散らしの雨でした。あんな光景を見ると、ホント心が淋しくなっちゃいます。そのままテンションも落ちてしまったりするわけですが……それでも毎日かがやき高校には登校していたりするわけでして(^^;)。家庭科部、ようやくレベル14まで到達しました〜♪ おかげで、このところ授業をさぼりまくりだったり(爆)
2006年
4月4日(火)
今の時代、少年漫画が成功しているかどうかは分かりませんが、少年漫画の現状と題したコラムが掲載されて(MMSN)いました。マンガ業界も不況だと思うんですけれど、今年に入ってから創刊されたのもありますからねぇ……

なにやらギャグのような話なのですが、元カプコンの社員がカプコソと入力したために、詐欺が発覚(asahi.com)しまったとか。この人、きっとパチものばかりを買っていたんですよ。なにせ、海の向こうでは、セガサターソとかいう機械も売っていましたから(笑)

もの凄く薄いと言うことで、ちょっとだけ話題になった804SSは、最初から不具合に関してのメモが入っていて、それを仕様と言い切っている(ケータイWatch)模様です。これが海の向こうのクオリティなんでしょうかね?(笑)。もちろん、眼中にもありませんでしたが〜

3月に唐突に始まったような気がするアリサの難解用語解説講座が、4月に入って復活して(デジタルARENA)います。びみょーに萌えそうで萌えないんですよね……うーん、萌えのツボがちょっとずれているような……

どうやら、そろそろIE7がリリースされそうと言うことで、その実力はいかほどのものなのかが載って(ITmedia)います。結局のところ、M$は新しいことを他社がやらないとパクれないから、それまでは技術が停滞すると言うことなんですね(笑)

国内最速となるというスパコンが東工大で稼働開始したけれど、みんなのスパコン(ITmedia)とかかれると、あんまりありがたみがないような……(^^;)。にゃんか、みんなのゴルフみたいです(爆)

Appleは海外でもレコード会社と戦っているようで、海の向こうでもiTMSでの楽曲の値上げを巡って対立している(ITmedia)ようです。ホント、どうしてレコード会社はこうもまあ強欲なんでしょうかね……。曲を与えてやっているんだぞ、とでも思っているんでしょうか?

今回もあれこれ修正されているOSXの10.4.6アップデータが公開された(PCWatch)はずなのですが、私のマシンには通知がまだきていないですね……そのうち来るのかな?

あまりにも今更だと思うのですが、強力なウイルスが出回っているので注意という記事が(YOL)ありました。それにしても、一般紙は情報が遅いですよねぇ……。今頃出されても、ずっと前のことですってば(^^;)

なにやら驚くべき研究結果が発表されたようで、ビタミンCが不足すると、老化が促進される(asahi.com)そうですよ! きゃー!>< ビタミンCって、何を食べればいいのかしら……(汗

・もうすでに、道中の桜は散り始めていて、地面が桜の花びらで埋め尽くされていました……。そんな光景を見ると、とてももの悲しくなってくるのは、気のせいなんでしょうか(つД`)
2006年
4月3日(月)
アニメでも様々な服が登場しますが、アニメ服への関心が高まり、アパレル界にも進出(SankeiWeb)しているとか。紅の豚とかラブandベリーなんて話が出ていますねー

これさえあれば無理にMSOfficeを使う必要もないというOpenOffice.org2.0.2の日本語版がリリース(INTERNETWatch)されました。若干動作は重いような気がしますけれど、なんと言ってもタダですから(^^)

なにやらスラドにたれ込まれた情報によると、JCBがメイドさんを使ったキャンペーンを開始した(/.J)ようです。うーん、何でもかんでもメイドさん……でも、ちょっといいかも?(爆)

ちなみに、タレコミの書き込みの一番下にあった魔改造へのイメージリンクを張ってみたり(Google先生)して。職場で開くと大変なことになるので、ちういしましょ〜(笑)

記録型ドライブを搭載しない代わりに安く販売していたRD-H1が、ついに販売中止になったものの、後継機のRD-H2は継続して販売される(AVWatch)そうです。うちで活躍しているのもRD-H1なので、大事に使わないと……

またまたゆかたんがネタをゲットしてきたようで、入力したアイテムの成分を分析してくれるソフトが、大人気を博している(ITmedia)という話が出ています。ツンデレの成分は、全てがやさしさだそうで?

長い間、私もお世話になったパソコン通信ですが、その最後の砦となったNIFTY-SERVEが終了したと言うことで、さよならパーティが開かれた(INTERNETWatch)そうです。今や、インターネットは殺伐とした雰囲気のほうが多いですけれど、パソコン通信時代は暖かい雰囲気が溢れていましたよね……。ログをダウンロードして読み、返事を書いて何度も推敲し、接続してアップロードしたらすぐに切断。そんな時代だったからこそ、掲示板への書き込みも変なものはほとんどなかったものです。みなさんも、書き込みボタンを押す前に、もう一度自分の書き込みを冷静になって読み返す癖をつけましょう……

0.105をリリースしようとしたら、ちょっとリスキーに感じられたと言うことで、今回も差分ファイルとなる0.104u9がリリース(MAME E2J)されました。かなりクローンセットや動かないゲームが追加されていますね

本日はどこもかしこも入社式のようで、各社の入社式の模様が掲載されて(YOL)います。思い起こせばピー年前、私も小さな会社で入社式をしましたねぇ……( ーー (←遠い目

あちこちで入社式をやっていると思ったら、タカラトミーではリカちゃんが正式に入社(asahi.com)したとか……。それはそれでどうかと思ってみたりするわけですが(^^;)

今やたくさんの人形が売られていますけれど、おしゃべりをしたり添い寝が出来る、癒し系人形が人気を集めて(SankeiWeb)いるそうです。うーん、人形と一緒に寝るというのは、個人的にはダメかもー(^^;)

私も一時期、毎日お世話になった丸ノ内線の古い車両ですが、今ではアルゼンチンの首都・ブレノスアイレスにて走っている(asahi.com)そうです。なんか、こうしてみると、ちょっと不思議な感じがしますねー。第2の人生も充実しているみたいですね

・昨日に続き、今日も春の嵐らしく風が強くて大変です。この二日ほど、天気図をちゃんと見ていないのでよくわかんないんですけれど……今日は見ないと……
2006年
4月2日(日)
30年前の昨日は、AppleComputer創設の日。ということで、こんなところにそんな話が載って(共同通信)いました。それにしても、何事もなく4月1日は過ぎていってしまったわけですけれど、これから何かあるのかな?

合併せずに残っている数少ないゲーム会社のカプコンが、6年間で51億にも及ぶ申告漏れを指摘されるも、徹底抗戦の構え(MMSN)だとか。特に、後ろ暗いことでの追徴課税ではないようなので、のんびり成り行きを見守りますか〜

なにやら先日、次世代DVDと言われている規格のうち、HD DVD陣営が戦陣を切って製品を発売した(ITmedia)そうですけれど、今買ってはいけません! というか、今買ってしまうと、単にメーカに振り回されるだけですから〜。相手陣営を批判している暇があるのなら、統一規格作りにもっと精を出せ! って言う感じですよね、全く……

デジタル放送用の電波を飛ばす役割を担う第2東京タワーの建設位置が、墨田・台東地区にて決定したということで、想像図が載って(ITmedia)います。うひゃー、何もないところに、こんな感じで建設されるんですねー

今週はたいした新機種が登場しなかった携帯売り上げランキング。そのため、803Tががっちりと首位をキープして(+D)います。こうなると、904SHの登場が待たれるわけですが……

年に一度のエイプリルフール祭と言うことで、インプレスが大暴れして(笑)(インプレス)います。毎度ながら、ネタを考える人は大変でしょうけれど、来年も又頑張ってくださいね!

そんな中で、今回一番受けたのが、HDDのデータを復活の呪文で取っておくというこのソフト……ではなく、その右側に表示されている広告もどきの“ツンデレ内蔵サーバ”(BBうぉっち)でした(笑)。この台詞、むちゃむちゃ笑えるんですけれど(^^;)。そんなサーバ、恐くて使えませんが、好感度が上がると使えるように?(爆)

その他、各所でエイプリルフール祭をやっているわけでして、それらの記事を見たい人に便利なリンク集が掲載されて(INTERNETWatch)いました。こんなのを見ていたら、時間がいくらあっても足りないかも……(^^;)。そんなことを言いつつ、当サイトは1日が土曜日だったので、エイプリルフールネタがなくてすいませんです(^^;)ゞ

土曜日は、中板橋界隈の石神井川付近に桜を見に、日曜日は氷川台の石神井川付近で待っている間に桜を見て(笑)いました。桜は大好きなんですよ〜。あの切なさが何というか……(^^;)ということで、携帯で写メってきた桜ギャラリーを……

↑こちらが、氷川台の桜で……


↑こちらが、中板橋の桜です
もの凄く綺麗なんですけれど、今日は風が強かった上に雨も降っていたので、散ってしまったかも(泣)。
ついでに……
←こんな凶悪なものがあるようです(笑)
きっと、虫が多く集まりすぎるから、こんな機械を設置しておくんでしょうね……でも、稼働している姿は、あんまり見たくないかも(^^;)

・友人宅へ行き、Macのメンテナンスなんかをしていたら、もう21時に(爆)。でも、二日続けて桜を見られたので、ちょっと良かったかもですー♪

一つ前のページへ戻る