2006年3月のにうす一覧
2006年
3月31日(金)
今週末も秋葉では安売りしているようで、ノート用の1GBメモリが1万円ちょっとで買えるなど、なかなかお買い得(デジタルARENA)らしいです。先立つものさえあれば、すぐにでも買いに行くのに……

経産省がビンテージ品のリストを掲載したら、あまりにも酷すぎて、各所からクレームが来ている(ITmedia)という話になっているようです。この記事を見るだけでも、テキトーさがよくわかります(笑)

Apple vs Appleが始まったわけですが、iTMSに関しては合意の範囲内であることをAppleComputerは主張(ITmedia)しているようです。果たして、オチはどうなるのやら……

ワンセグ携帯として登場する予定の905SHに関して、その開発の舞台裏が語られて(+D)います。いろいろな苦労があったんですね……って、そりゃそうなんでしょうけれど(^^;)

先週はあんまり大作は発売されませんでしたけれど、FF12が200万本の大台にのったとか、エースコンバットZEROが、10万本だとか(the-magicbox.com)と載っていました。あ、遙かが発売されているんだ。買いに行かないと……(爆)

今月は差分しかリリースされなかったと言うことで、MAME0.104u8のソースがリリースされて(MAME E2J)います。今回は新規にサポートされたゲームが多いので、ビルドしてみる価値ありかも?

明日で、誕生から30周年を迎えるAppleComputerの、これまでの経緯が書かれて(CNET)いました。知っていることが多いとはいえ、改めてその偉大さを知りました。相変わらず、Appleからパクることしかしらないメーカもあるわけですし(笑)

地球から100億光年以上離れたところで見つかった謎のガス雲の正体は、銀河になる前段階であることが分かった(asahi.com)との話が。地学が好きだと、こーゆーネタにはつい引っかかってしまいます(^^;)

・気づいたら、もう週末。先週からずっと取りかかっている原稿が、未だに終わらないのでぐんにゃりしていたりするわけですが……。いつになったら終わるんだろ(爆)
2006年
3月30日(木)
きっと、さらっとすますことではないような気がするのですが、昨晩8時半頃、関東地方の上空を火の玉のようなものが横切るのが目撃(YOL)されたそうです。気象庁は宇宙のチリとか言っていますけれど、これは絶対にUFOの一種ですよ!(笑)

スパムメールにトラックバックスパムと、今やスパムだらけの世の中ですが、今度はサイバーエージェントグループの運営するサイトの一部が、検索スパムを行っていたらしく、Googleの検索から除外されている(CNET)そうです。そこまでしてGoogleに載りたいんでしょうか……載りたいんでしょうね。でも、インチキやるようなところのサイトは、利用したくありませんね〜

曲の音量なんて、聞く人次第だと思うわけですけれど、一応苦情に答えて、AppleはiPodに音量制限機能を追加した(ITmedia)模様です。それにしても、相変わらずアホだな〜と思いますね。そんなもの、ボリュームを大きくして聞いていた人間が悪いわけで、機械は何も悪くないわけですから。それって、自分の意志でマクドナルドのハンバーガを食べておきながら、太ったのはマクドナルドのせいだ! と言っているのと一緒ですよ……(--;)

なにやら、一向に落ち着く気配を見せないPSE法絡みですが、マーク不要となるビンテージもののリストが公開(ITmedia)されました。それにしても、落ち着く先はどこなんでしょうね……

GDCでは様々な発表があったようですけれど、実は一番成功するのはレボリューションではないのか? との話が載って(PCWatch)います。うーん、それはないんじゃないでしょうかねぇ? てか、この辺に関しては言いたいことは色々あるわけですけれど、ちょっとねぇ……

せっかく桜が咲いたにもかかわらず、寒の戻りで桜に雪が積もってしまった(asahi.com)とか。雪の帽子を被っている桜は、さすがにかわいそうな気が(^^;)

まだまだ混乱が続いているPSE法について、消えゆく危険性があったもの展が開催(asahi.com)されているそうです。4月9日までやっているそうなので、見に行ってこようかしらん?

先日、タレコミの入ったPSUの発売日ですけれど、amazonを見てみたらWindows版が本当に6月30日と表示されて(amazon)いました。果たして、本当にこの日に発売されるのでしょうか? 出るまでは心配かもー

隙を見つけてはときメモオンラインをプレイしているわけですけれど、流穂忍さんがなにやら、本日伝説の樹の下で待っている(無名芸)そうですよ(笑)。学校(サーバ)が同じなら遊びに行くのですが、違うのが残念なところです(^^;)。それにしても、私は部活を全然やっていないので、レベルはどれもこれも1のままだったり(爆)。教室にいると、ついついだべってしまうんですよね〜

この春から始まるアニメは、見たいのがいくつかあったりするわけですけれど、密かにプリンセス・プリンセスに期待していたりします(爆)。きっと、後からまとめて見るような気がするだけでなく、DVDも買ってしまいそう……_| ̄|○

・相変わらず風邪は治らないし、頭はぼーっとするし、景気は悪いしと、なかなかいいことはないですねー。空からお金が降ってくれば、ちょっとは気分も晴れるんですけれど(←……
2006年
3月29日(水)
Macを売っている会社はAppleComputerで、ビートルズの曲を扱っているところはAppleCorps。この2カ所が音楽を巡って、法廷でバトルを繰り広げることに(ITmedia)なってしまった模様です。AppleComputerがAppleCorpsの領域を侵してしまったからというのが理由だそうで、果たしてどのような結果が待つのやら?

MacOSX最大の功労者といわれているテバニアン氏が、Appleを去ることに(ITmedia)なったそうです。OSXのMachカーネルを作った人ということで、この人のおかげでこんなにも堅牢なOSが完成したんですね。日々便利に使わせてもらっています(^^;)。お疲れ様でしたm(__)m

日本でもフィッシング詐欺が流行り始めたようで、その昔のヤフーに続き、KDDIとカブドットコムと似せたアドレスで、偽サイトが作られているのが判明(ITmedia)した模様です。ところが、OSXのFirefoxでwwwkddi.comにアクセスすると、何故かmsn.comに飛ばされるわけでして……???

大型豪華客船を舞台にしたミステリアドベンチャー、黄金の羅針盤がauで遊べるようになった(ケータイWatch)ということで、auなんてのはどーでもいいわけでして(笑)。いつの間にかリバーヒルソフトって、アルティというメーカ名に変更していたんですね、驚きました。マーダークラブとか、マンハッタンレクイエムとか、お世話になりましたm(__)m

日本では秋に出るだろうと思っていたファンタシースターユニバースことPSUですが、日本のamazonによると6月30日に発売になる(the-magicbox.com)と書いてあるそうですよ!? ほええ〜、思っていた以上に速いんですけれど……ホント?

まだまだ減らないワンクリック詐欺ですけれど、それについての特別講演会が開かれ、ワンクリック詐欺は明らかな犯罪行為と定義(INTERNETWatch)したとか。今のところ、気兼ねなくアダルトサイトにアクセスしたい(笑)ならば、OSXで行けば良いんですよ〜。そうすれば、exeファイルを落としても自動的に実行されないので、何の問題もありませんから。windowz+IEなんて組み合わせでアクセスすると、引っかかる確率が格段に大きくなると言うわけで……

その昔、知り合いにハカマスキー(笑)な人がいましたけれど、百貨店では早くも夏の浴衣商戦が始まっている(YOL)そうです。この春の流行りは、ちょっと甘めの服らしいですけれど、レースをあしらった浴衣が多いなど、その影響を受けているみたいですね〜♪

今日はやたらと外が寒いですが、東京は平年よりも8日も早く桜が満開に(asahi.com)なったとのことです。うーん、ときメモでは3月30日に中央公園にデートへ行くと、桜が満開なんですけれど……(^^;)

この週末はお花見シーズンですけれど、それよりも先に春スイーツが満開で、どれもこれもよだれが出そうなものばかり(SankeiWeb)のラインアップとなっています(笑)。うはー、美味しそー:D~~~

今の時代、地球上のどこで皆既日食があっても見られるわけでして、エジプトなどでは29日に皆既日食が見られるのですが、インターネットを利用して生中継も行われる(asahi.com)ということなので、興味のある人は是非! 午後6時から8時まで中継するそうです〜

・風邪がちいとも治らないどころか、前日よりも酷くなっているような悪寒が……がくぶる。頭はふらふらするし、扁桃腺は腫れているのが分かるし、鼻水は出るし、もう最悪です。一番困るのは、集中力がでなくなること。そうなると、原稿を書くのが非常に辛いわけでして……_| ̄|○
2006年
3月28日(火)
パソコン通信が終わってしまうのは、時代の流れのようでして……。ついにNIFTY-SERVEが今月末で終了に(/.J)なってしまうそうです。パソコン通信時代の憧れだったNIFTYも、ついにやめてしまうんですね……悲しいことです

ソフトバンクに買収されてしまうボーダフォンですが、新ブランド名にJ-PHONEを使うのはどうだろう? という話が(ITmedia)でています。あ、Jぽんになるんだったら、使い続けてもいいかも……そうじゃなかったら……?

何度か見たんですけれど、むちゃくちゃな中身に思い切り笑わされたことのあるTHE鈴木タイムラーが、BIGLOBEにて無料配信される(デジタルARENA)そうです。一度、雑誌編集者のタイムスケジュールというのをやっていたんですけれど、ものすごかったですから(何が?

2.5インチHDDは、容量の面ではまだまだだと思っていたら、富士通が2.5インチHDDでも200GBの大領量HDDを発表(+D)しました。むぅ……それだけの容量があれば、あとのデメリットはスピードだけ……

どうやら、やっとGDCが終わったようで、その会場ではPS3の開発機材などが展示されていた(PCWatch)とか。普通、開発機材は表に出しちゃダメなので、一般の人が見る機会はほとんどないわけでして、これは貴重かも

このところ、あまり良い話題を見かけないと思ったら、なにやらドリマガがゲーマガとかいう雑誌名に変更する(ITメディアタンク)とか。そこに書かれているそういや、まだ、有ったんですね(苦笑)というのに反応してはいけないんでしょうね(^^;)

あちこちから桜開花の頼りが届く中、大阪でも桜が開花したものの、平年より二日遅れ(asahi.com)だったそうです。これで、この週末は各地でお花見ですね〜

と思ったら、都心での桜の見頃は今週半ばらしいけれど、これから雨が降るので、週末に延びるかも(asahi.com)という話も。お花見するのは良いんですけれど、散るときのあの淋しさが……

イリスのアトリエシリーズ最新作が発表されましたが、この作品でもオープニングは霜月はるかさんが絡んでくる(Sound Horizon)という話が。あれれ??? えっと、これは……あれこれ聞きたいことが……(汗

昨日の桜は逆光だったので、本日は撮影場所を変えて撮ってみました
←昨日よりも良い感じで撮れました
でも、早くも花びらが散っているのをみると、もの悲しくなってしまいます。いつかは散るもの、と分かってはいても、悲しいものですよね(泣)

・季節の変わり目だからというわけではないんでしょうけれど、中風邪を引いてしまいました_| ̄|○ 昨日までは小風邪だったんですけれど、今日起きたら喉は痛いし鼻は詰まるし、何となくぼーっとするしで大変……。これで、頭痛が始まると大風邪になってしまうわけですが。しょうがないので、諦めて風邪薬を買い、飲んでみました。これが効いて、すぐに治ってくれれば良いんですけれど……
2006年
3月27日(月)
今から30年前の4月1日に創業したAppleコンピュータの、その歩みと功績と課題は何か? が載って(ITmedia)いました。M$にパクられた話やその他諸々、いろんな話が書いてありました。それにしても、30周年記念で何ややらかしてくれるんでしょうか?

業界はVistaが延期になったことで困っているようでして、これによってAppleは有利になるのか? と思ったら、そんなことはない(ITmedia)などという話が。実際、そうだと思いますよ〜。M$に一度洗脳されてしまうと、ウイルスに引っかかりやすいメーラやブラウザじゃないとダメな体質になるようですから(笑)

ゆかたんが、またも面白いネタを拾ってきていまして、フジテレビの会社概要のページがアスキーアート一色になっている(ITmedia)というのをレポートしています。時代にあったデザインというのがテーマらしいですけれど、そうなんでしょうか? よくわかりませんが(爆)

先日、経産省が中古品に関してはPSEマークが無くても販売OKという感じにとれる発表をしたことについて、早くもその内容を詳しく検証して(+D)います。混乱している人は多分、この記事を見るのが一番早いかと

MacのCPUアップグレードカードなどで有名なソネットテクノロジが、iPodのバッテリ交換キットをムービーの入ったCD付きで販売。価格は4074円とお手頃に(+D)なっています。AppleStoreで交換するより安く済みますけれど、その分リスクも……?

今や、WindowsXPも動くマシンとして話題のMac miniは、誰にとっての最適なマシンか? という話を、林氏がわかりやすく述べて(+D)います。OSXを消して、windowzXPだけで運用するのも、有る意味手かもしれませんね(笑)

PSP用ソフトとして発売される予定の鉄拳DRの画面写真が載っている(the-magicbox.com)のですが、多分ソフトは素晴らしくても、ハードがへちゃい(笑)ので、快適に遊べなさそうな予感が? あの方向キーでプレイしろと言うのは、かなり拷問のような……

まだまだ謎の多い銀河系ですけれど、実はゆがんだ形をしていることが、電波データから明らかに(YOL)なった模様です。データで起こすと、とても神秘的なんですね〜

モニタといえばいつかはナナオでしたけれど、そのナナオの子会社が、東京にゲーム用ソフトの開発拠点を作る……って、アイレムじゃないですか! と驚いて(ITPLUS)しまったり。アイレムって、ナナオの子会社だったんですね……びっくり

そろそろお花見のシーズンということで、お花見に便利な食べ物が載っているのですが、その中に混じっておでん缶が(asahi.com)あったり……。紹介文にまで、秋葉原の自動販売機で大人気の……って、それもどうかと(^^;)

赤坂見附界隈の桜も少しずつ開花し始め、本日は
←こんな感じに
咲いていました。でも、桜が咲いているのを愛でるのは良いんですけれど、散るときの、あの何とも言えないもの悲しさが……(つД`)

・あれこれ作業をしていたら、いつの間にかこんな時間に……。どうにも風邪気味な状態から脱出できずにいます。そろそろ、お薬を買って飲んだ方がいいのかしら……
2006年
3月26日(日)
先日成立した、奈良県少年補導に関する条例ですけれど、やはりというかなんというか、スラドにたれ込まれて(/.J)いました。取り締まる前に、もっとちゃんと教育させればいいのではと思うわけでして。これって、大人達が何もしないから、子供達がこうなったんでしょ? だから、条例で何とかするんでしょ? ホント、酷い大人達ですねー

なにげに、今日はスラドネタが多いわけでして(^^;)、ソニーの作ったMSXパソコン、HitBitが、実はソ連の宇宙船ミュールに乗って宇宙を飛んでいた(/.J)そうです。カタログを見てみたら、当時としては珍しいキーボード分離型なんですね。これって、高級機の代名詞のようなもので、あの当時にやたらと憧れた覚えがあります

スラドネタをもう一つ。Firefoxなどがクラッシュすると、バグレポートを送信するためのソフトが起動するわけですけれど、それによって集められた情報によると、Firefoxが原因で破局した女性が、Bugzillaにバグとして登録されていた(/.J)とか、笑うに笑えない話が……(^^;)。それに突っ込む形で、自分たちに彼女がいないのもFirefoxのバグのせいだ、と書いてあるタレコミに、思わず笑ってしまったり(爆)

今では、何でもかんでもメイドがやる時代なようでして、ゆかたんのレポートに寄れば、メイド交響楽団が登場した(ITmedia)とか。うーん……ここまでいくと、もはやなんとコメントしたら良いのやら……(^^;;;)。確かに、メイド服は可愛いですけれど(←……

なにやら、MSがポータブル型のゲーム機を画策しているという話がありましたけれど、どうやら携帯Xboxを2008年ぐらいに発売することを考えている(PCWatch)とか。もはや、この会社に何かをコメントすることは、意味のないことだと思いますので、ノーコメントで(笑)

もはや、珍しい病気でも何でも無くなった鬱病ですけれど、20〜30代の間では社内鬱が急増している(nikkeibp.jp)そうです。私もそう言う人たちを大勢見かけてきたので、ちょっとでもまずいと思ったら、早めに医者にかかってくださいね……

もはや、ぐだぐだでなんだか分からない状態になっているような気がするPSE法ですが、結局のところ中古品に関してはPSEマークが無くても販売を事実上容認した格好で落ち着いた(ITmedia)模様です。てか、もーいい加減にして欲しいですね。記事を趣味で追いかけている身にもなって下さい!(違

先日発表されたばかりのV604Tの、詳しいことが解説されて(+D)いました。ベルガモットが、もっと淡いピンク色だったら、食指を動かされたかも……

ハイエンド端末が伸び悩んでいる携帯売り上げランキングですけれど、904Tは8位に落ち着いたままで、この分だと904SHが登場するまでは順位の大幅な変動はない(+D)ような気が? V604Tの形で、中身が904SHならば即機種変更なんですが……惜しい(何が?

最後はどうでも良いニュースを一つ(笑)。ドッジボールで負けた生徒に、服を脱げと命令していた大阪の中学教師が、指導を受けた(asahi.com)って、この寒いのに服を脱がせてどうするんですか! そもそも、そんなことをしたらボールをキャッチするときにイタイでしょう!(←何かが違う?

・先日、お風呂に入ってシャンプーしていたら、右の耳に水がぽたり……。気づいたときには既に遅く、ケンケンしても水が出てこないどころか、綿棒でいじってもダメで、挙げ句の果てには聴力が1/3以下に落ちてしまい、片耳が聞こえない状態になってしまいました(泣)。両耳がバランス良く聞こえないと、こんなに不便だとは思いませんでした……_| ̄|○ 土曜日の午後と日曜日はお医者さんがやっていないので、明日まで我慢して、午前中に耳鼻科に行かなきゃ……もういやーーーー><
2006年
3月24日(金)
そろそろ食傷気味になっているような気がする(笑)PSE法に関してですが、ビンテージ品についての定義ができたものの歓迎されていないっぽい(CNET)感じです。うーん、やはり、4月から施行するのは無理があるような……

レボリューションでは過去のゲームを遊べるのが売りになっていますが、メガドライブとPC-Engineで発売されていたゲームも遊べるようになる(NIKKEINET)と発表があったそうです。とはいえ、それらハードのゲームで遊んでいた人たちは、複数ハードを購入する人たちでしょうから、あんまり裾野は広がらないかと?

今や、SDメモリカードもすんごく安くなっているようでして、秋葉では2GBのSDメモリカードがついに8000円を切った(デジタルARENA)そうです。うわ! それはめさめさ安いですよ!! びっくり。買いに行きたい……けど、先立つものがない(泣)

先週はFF12などという大作があったわけですけれど、初週で売れたのは176万本だったということで、この分だと240万本ぐらいは売れそう(the-magicbox.com)らしいです。一応、聖剣も地道に売れているようで、ようやく15万本近くまでいったようです

そろそろ今月も終わりになり、正式リリースもくるかなーと思われていたMAMEですが、残念ながら今回も差分と言うことで、MAMEの0.104u7ソースがリリースされて(MAME E2J)います。今回も、ヤバ目のバグが潰されている以外は、素人目にはあんまり変わっていないかも?

WindowsVistaが発売延期となりましたけれど、それで一番美味しい思いをするのはAppleだ(CNET)だという話ですけれど、そんなことはないかと。そんなことで、生粋のwindowzユーザが移ってくるとは思えませんが……

アラスカといえば、オーロラ鑑賞に最適の地ですけれど、そこに来るのは日本人観光客がほとんど(asahi.com)という話だそうです。有る意味、疲れ切っている日本人の癒しに一番マッチするのがオーロラなのかも?

海外ではIntelMacでWindowsXPを動かすことに成功したとの報告があがっていましたが、こちらではついに、日本語版XPを動かすことに成功したとの報告がきています。ほかにも、こちらでも解説が行われています。いずれにせよ、ちょっと苦労するだけでデュアルブートが可能になるらしいので、場所を取りたくない人には便利かもー。個人的には、PCは数多くあるほうが同時に動かせるので、あんまりデュアルブートには魅力を感じていなかったり(^^;)

・さてさて、昨晩から再びかがやき高校に登校し始めました。といっても、教室でおしゃべりしながら授業を受けているだけなので、全然部活とドラマイベントが進まなかったり……(爆)
2006年
3月23日(木)
先日、PS3が延期になるとの発表がされましたけれど、遅れる本当の理由は、ゲーム開発が間に合わないからだとの記事が載って(ITPLUS)いました。それも一因でしょうけれど、それだけではないのは明白。にもかかわらず、こういう決めつけたものの言い方は如何なものかと思うわけでして。というか、この人は実はソニーが嫌いなのでは? と思える文面に見えるのですが(笑)

日々様々なアスキーアートが生まれる中、台湾では大学入試問題にOrzが出題された(/.J)とか……(^^;)。うーん、そんな大学には、さすがに入学しなくてもいいかも……と思ったり(爆)

毎日情報流出が起きた、などという話を聞きますが、そんな原因となっている、最新のマルウェアの解説が行われて(ITmedia)います。最近はuPnPを利用して、勝手にポートを開けてしまうのも存在するとか

情報流出するのはWinnyが悪いという風潮があるらしく、Winnyの起動を止めるツールを配布するところまで現れ(ITmedia)ましたが、そういう問題ではないかと。悪いのは、exeファイルをダブルクリックした本人のはずなんですけど……

北海道にて、懐かしの狸小路を散策するツアーが組まれたとかで、その中には、ドンキホーテのメイド服が並ぶフロアも含まれている(BNN)ということで、お約束のようにメイド服が写った写真が載っています(笑)

Vistaの発売延期が発表されたことで、パソコン業界に混乱が広がっている(ITpro)とか。どちらかというと、ネガティブな方向の記事になっていますが、正直言ってVistaのビの字も聞かれないわけですから、消費者は全く意識していないと思うんですけれどね?

毎回、思い切り笑わせてもらっている秋葉にいる常識知らずの客の話、今回も信じられない話が載って(デジタルARENA)いました。いやはや、ホントに信じられない客ばかりですね……。クーリングオフを意味もわからずに使っているとか、英語のマニュアルなんてわかるか! と逆ギレするとか……呆れてものも言えませんね(笑)

ヤフーもSNSに参入しましたけれど、今度は楽天までもがSNSに参入した(ITmedia)ようです。これ以上増えても、人の取り合いになるだけ……というか、掛け持ちしても、結局はmixiに落ち着くのでは……

奈良県で、少年を補導するための条例が提出されていますが、それによると有害サイトを閲覧したり、メールで他人を誹謗するような内容を送るだけで補導される(ITmedia)そうです。さすがにそれはどうかと。なら、口で言うこともやめさせるべきであり、そう考えると個人的には明らかにおかしいと思うわけでして。

3G携帯よりも、まだまだPDCが人気有るボーダフォンに、新しい2G端末であるV604Tが登場(+D)しました。うーん、これ、2G携帯の決定版のようですね……。これでパステルピンクが出たら、マジで乗り換えちゃいそうな(^^;)

なにやら総務省が開催した懇談会にて、NTTの相変わらず尊大な態度が表に出てきた(INTERNETWatch)っぽいですね。こーゆーのを見ていると、NTTが嫌いになると言う……(笑)

そろそろ週末と言うことで、恒例の点数ですけれど、いやはや何というか、かなり……な感じ(the-magicbox.com)に仕上がっています(笑)。ちなみに、メタスラ6が出るとか、Psy Phiの開発をストップしたとか、セガの中氏がセガを飛び出すとか、エースコンバットZEROが40万本出荷したとかが載っていました。40万本……すごいかも

今、海外で開催されているGDCにて、プレイアブルのPS3がE3にて登場するとか、PS3は11月の早い時期に登場するとかの発表があった(GAMESPOT)そうです。11月の早い時期……11月11日とか???

なかなか献血は流行らないようで、秋葉では献血した人にメイドさんがサービスしてくれる(YOL)というおまけも出てきたとか(笑)。うーん、これはちょっと悩むかも(笑)。忍さん、ぜひとも体験レポートをお願いします(笑)

・今日からときメモオンラインが正式サービス開始ということで、1ヶ月はかがやき高校に登校しようかなぁ〜と思ってみたり。今晩から、早速入ってみよっと♪
2006年
3月22日(水)
今年年末は、Vista搭載PCで大もうけ……と考えていたPCメーカもあるらしいですが(笑)、MSがVistaの発売延期を発表し、かなりのメーカに影響を与えるだろう(CNET)との話が……。いやー、別にそんなOSが出ようが出まいが、あんまり関係は無かったりしますが(笑)。今でも、windowz98とかがふつーに動いているところは、ごろごろしていると思いますよ〜

このところ、ネタじゃないの? と思うほどWinnyでのデータ流出事件が報じられていますが、今度はJASDAQのデータが流出したと言うことで、スラドにタレコミが入って(/.J)いました。このタレコミを読んでいて、一番当たっていると思ったのが
>てゆーかさ、おまいらWinnyで何やってたんだよ!!!
>とは絶対に突っ込んでくれないんですかね…マスコミは。
という発言(笑)。ホント、一体何をやっていたんですか……

宇宙戦艦ヤマトのオープニングなどの曲を作った作曲家の宮川秦氏が、先日亡くなった(YOL)そうです。有名な作曲家さんだっただけに、悲しいものです……

どう考えても子供には使いこなせないと思うXbox360にて、MSが子供向け市場に参戦する(デジタルARENA)と発表した模様です。ホント、それは無理だと思うわけでして

プラグインが非常に便利で、毎日重宝しながら使っているFirefoxですが、ついにバージョン2のα1版がリリースされ(ITmedia)ました。どんな感じで変わっているのかが気になるところですけれど、開発者以外は使わないようにとのお達しが出ているので、一応遠慮してみたり(^^;)

ダウンロードした楽曲にかけられているDRMを取り除き、好きなプレーヤで聞けるようにするという法律が、フランスの下院を通った(ITmedia)模様です。これにより、自由に楽曲を使えるようになるのなら、それはそれでいいことかと思うのですが?

先日、PS3が発売延期になったとの発表がありましたけれど、それにより次世代DVDの両陣営の走り具合が、微妙にわかってきた(+D)との分析が載っています。BDプレーヤとしても市場を引っ張っていかなければならない宿命を背負っているだけに、まー大変かと

現在の、GUIには欠かせないものとなっているマウスを発明した、マウスの父ことダグラス・エンゲルバート氏のインタビュー記事が掲載されて(PCWatch)いました。すご!!!!!! これはビックリですよ!!! それにしても今のご時世、彼の名前を知っていて彼に感謝しながらマウスを使っている人間って、どれだけいるんでしょうね……

ドルアーガの塔と言えば、アーケード業界を騒然とさせた(笑)ゲームですが、それをオンラインゲーム化&アニメ化する権利をGDHが買い取り、スーパバイザには遠藤雅伸氏を招いて作る(BBWatch)そうです。オンラインゲームのサービス開始は2007年で、アニメは2008年だそうです……全然期待していませんが(^^;)

先日、パソコンパラダイスを見ていて気づいたのですが、レリクト2というゲーム記事(ええ、もちろんぇろげです(爆))の戦闘シーンとして紹介されている写真、どこからどう見てもイリスのアトリエなんですが……(^^;)。こ、これはさすがにまずいのでは……と思ってみたり

・今日は夜から雨という天気予報でしたけれど、傘を持たずに自宅を出てみたり……。雨は傘を差すという行為がつくので、面倒でいやなんですよね……
2006年
3月21日(火)
春分の日
世界に広がれ日本の萌え文化! というわけではないんでしょうけれど、日本の反対側にあるアルゼンチンでも、日本のフィギュアが萌え文化として流行っている(asahi.com)そうです。写真に写っている人たちが、ちょっと恐いのは気のせいでしょうか……(^^;)

昨年から施行された個人情報保護法ですけれど、余計な手間ばかりかかって、現実を見ていない法律だと言うことが明らかになっただけでなく、各社がマニュアルを作って対応しているのですが、カプコンのマニュアルにはベガとバイソンが悪い人っぽい感じで登場していたり(nikkeibp.jp)します。このマニュアル、間違ってヤフオクとかに出回ったら、かなりの高値が付きそうな予感が(爆)

この会社は、全世界を手中に収めないと気が済まないんでしょうか? と思ってしまったのが、MSが今度は携帯ゲーム機に参入する(ITmedia)という話。どこを見渡してもMSの文字が目に入ってくる世の中になったらと思うと、ぞっとします……

ネット上の音楽配信サイトのほとんどは、WindowsDRMを使用しているわけですが、実はバックアップやリストアという観点から見ると、酷いことになっていることが明らかに(AVWatch)なったようです。ドラッグ&ドロップでバックアップが出来ないというのも、それはそれで問題ありまくりだと思うわけでして。そう言うところは、もう少しiTMSを見習うべきかと思いますね

テイルズオブザテンペストが6月8日に発売されるようですけれど、その画面写真を見てビックリ。なんか不思議なポリゴンキャラになっている(the-magicbox.com)んですね……。これはこれで、ちょっとショックだったり。うーん、似合わない……

ソフトバンクがボーダフォンを買収したと言うことで、それらに関してのFAQが掲載されて(CNET)いました。ちなみに、新ブランド名が何になるかのアンケートも行われていますので、気になる人は投票してみては? ちなみに私は“どれでもない”に一票入れました(笑)。だってねぇ、ぼーだそん、でしょ?(笑)

後半月もすれば、会社に新入社員がゴロゴロしてくるということで、新入社員時代のダメなエピソードを公開(YOL)しています。でも、所詮は何事も経験ですから。最初、わからないのはみんな同じ。場数を踏んでいくことで、次第にやるべき事が自然と見えてきますから。半年ぐらいの我慢は大切ですよ〜。とかいいつつ、私は7ヶ月目で挫折したダメ人間ですが(^^;)

外もようやく春の気配がするようになってきたということで、やっとこさオオカンザクラが咲いた(asahi.com)そうです。ソメイヨシノも今月末当たりから咲き始めるとのことで、そうなると朝日奈さんと中央公園にデートしに行き、2人でお花見をしたいな〜などという、腐った考えが頭をよぎるわけでして(←……

お金は銀行や金庫に入っているのが普通ですが、今回はさいたま市のマンションのゴミ置き場に、500万円が置かれているのが発見された(SankeiWeb)らしいです。竹藪だったり側溝だったりと、お金はいろんなところに置いてあるんですね……(違

すっかり悪者扱いされているように感じられるPSE法ですが、今度は読売の社説にまで書かれて(YOL)しまっています。とはいえ、法律が悪いわけではなく、悪いのは経産省のお役人様達ですから。ホント、あの連中は柔軟性という単語を知らないとしか思えないほどだし

ソニーから正式に、PSP用のPSエミュレータが出るとの話が出ましたけれど、こちらでは早くもPSPで動くPSエミュレータが公開されて(PSPSone)います。スパイダーマンが動いているようですけれど、英語なので読むのがめんどいんですよね……(^^;)ゞ

てことで、土曜日に池袋駅で偶然見かけた
←ケロロ軍曹だったり
します(笑)。踊ったりくるくる回ったりと、やたらとアクティブに動き回っていました。中の人、元気だなぁ(爆)

・そんなわけで、今日は春分の日ですけれど、のんびりしている場合ではなく、意外にあれこれとやるべきことが山積していたりします。とはいえ、それがお仕事かと言えば、そうではないことのほうが多いわけでして……(汗
2006年
3月20日(月)
今は雇用率も回復したと言われていますが、超氷河期時代に就職した人たちは、今でも苦労しているという話が(MMSN)でていました。ホント、これを見ると切なくなってきます。たった数年、生まれてくるのが違うだけで、こんなにもなってしまうんですね……

今や、脳トレブーム全盛時代なわけですけれど、一体、なぜそんなことになっているのかが分析されて(日経NV-CLUB)いました。でも、オチが淋しすぎて、ちょっと笑うに笑えませんでした(^^;)

今ではAERAの中吊りにまで登場するようになったウイルス、山田オルタナティブについての詳しい解説が載って(デジタルARENA)いました。名前、やっぱりマブラヴからきていたんですねー。なお、記事中にはマブラブと書いてありますが、それは間違いですから……

そろそろ、桜が開花する時期です。ということで、GoogleEarthで見学する桜と題して、PC上でお花見するやり方が書かれて(デジタルARENA)います。ちなみに、OSX用のGoogleEarthでも動きまして
こんな感じになりました。桜は見ているだけで、心が和みますよね

最近、ネタ記事ばかりを書いているゆかたんが、今度はひきこもり社長についてのインタビューを行って(ITmedia)います。でも、こんなにうまくいく人って、そうそういないような気が……(^^;)

タカラが作ったUSB周辺機器、秘密基地シリーズについて、それらを作った人たちのインタビューが掲載されて(+D)います。これらの周辺機器の最大の弱点といえば、OSXに対応していないことですねー

PSE法について、まだまだ活発な議論が交わされている中、小寺氏のところにも取材依頼が来ていると言うことについて、あれこれ書かれて(+D)います。マスコミの応対やメディア人としての立ち位置など、なかなか考えさせられることが記されていました

雑誌の記事広告の場合、ページの隅にPRと書かれていたり、書体が違ったりするわけですが、ここはPRなのに書体も変わっていないし、今ひとつPRページっぽくない感じが(+D)するわけです。これだと、通常記事と混乱してしまうので、何かすべきだったのでは……

iPod用のスピーカはたくさん発売されていますが、それらを集めたランキングが掲載されていて、iPod HiーFiは値段ランキングで1位に(BCNランキング)なっていたそうです。そりゃ、単価が高いわけですから、当然といえば当然かと(笑)

先日、成功が報告されていたIntelMacにてWindowsXPを動かす方法について、日本語の解説がここに書かれていました。さらに海外のBlogでは、写真付きで動いた様子がアップされています。ホントに動いているのを見ると、やっぱり驚きますねー

・このところ、行き帰りの電車内でお仕事ゲームをしているおかげで、雑誌が全然減っていきません。どんどん増えていくので、カバンが徐々に重くなっていく……来週になると、さらに2冊増えるー><
2006年
3月19日(日)
UWBのことを言っているのかどうかはわかりませんが、FTTH並のスピードが出せるようになる、次世代無線通信について、ようやく解禁になる(NIKKEINET)との話が出ています。とはいえ、今後1年かけて具体案を作るという話らしいので、実現するのはまだまだ先になりそうですね……

ソフトバンクのボーダフォン買収が決まってしまいましたが、それについてスラドにタレコミが入って(/.J)いました。数年前にブランドが変わったばかりなのに、また変わるんですか……はぁ

今更なんですけれど、一般紙にこんなのが載るのも世も末って言うことで、HDDの中身を全てインターネット上に流出させてしまう、山田オルタナティブウイルスに関して載って(SankeiWeb)いました。このウイルスにやられないための一番の方法は、ネットやメールはOSXでやってしまう、ってことですね。それでもダメなら、SX-WINDOWがありますから(^^)

17日に、ボーダフォン買収について会見を行った孫氏は、ボーダフォンのブランドは変えると発表(ITpro)したそうです。各所で色々言われていますが、きっと新ブランド名はボーダ孫!になるに違い有りません。って、絶対になりませんってば!

そんなわけで、買収されてしまったボーダフォンですが、これにより現在のボーダフォンユーザはどうなる? との、一番気になる話が載って(+D)いました。いろいろと都合の良いことが書いてありますけれど、絶対にヤバイ携帯キャリアになりそう……あーあ、ぼだほん長かったけれど、また違うキャリアに移るのかぁ(泣)

とはいえ、現時点ではまだまだボーダフォンなわけでして、その端末の中でも発売されたばかりの904Tがいきなり8位に躍り出たという、携帯売り上げランキングの結果が載って(+D)いました。どの色も渋いので、もっとパステル調のが出ればにゃーと思ったり(^^;)

このところ、ウイルスがやたらと流行っているWinnyに、またも新種のウイルスが登場し、ひっかかると今度はHDDの中身全てを共有してしまう(INTERNETWatch)らしいです。とりあえず、日本ではまだまだ大勢が使っていると思われますので、ユーザの人は引っかからないようにしてくださいね〜

経産相がなかなかダメな発言をしているようで、PSE法に関して、9回2アウトからルールがおかしいと言っているようなもの(YOL)って……おいおいマテマテ。そもそも、9回1アウトになってから野球をやってますよ、と言ったのは経産省であって、それを棚に上げて文句を言うなって……ホント、本末転倒も甚だしいかと思うわけでして

今日はもの凄く風が強くて、あちこちの電車が止まっている(asahi.com)ので、帰るときに注意してくださいね! 川越線は止まっているし、東上線も遅れているぐらいですか〜

なにやら、代金引換を悪用した大規模な詐欺が横行しているらしく、こちらのwikiサイトにまとめ記事が掲載されているので参考にしてくださいね。危険なキーワードは、スリーバード と ヒロセノボル だそうですよ!

しつこいスパムはどんどん晒すと言うことで、阿部を名乗るメールアドレスa_a_ve_march@brown.livedoor.comから送信している、IPが222.171.74.140のバカ業者さん、うざいのでそろそろ帰ってください。最近晒している業者は皆出所が同じようで、判で押したようにハルピンテレコムを使っていますねぇ。ブラックリストにも登録されまくっているので、近いうちに潰れて欲しいものですよ、全く……

・昨日、池袋駅でケロロ軍曹を見かけたので、その写メとかを載せる予定でしたけれど、ちょっと忙しいので明日に延期で(爆)。ついでに、もう一つほど載せるものもあるので、まとめて明日かにゃー?
2006年
3月17日(金)
迷惑メールに関してのアンケート調査を行ったところ、携帯電話へのスパムはかなり減ったものの、PC向けは反対に増えている(japan.internet.com)という結果が出たそうです。確かに、私の手元には1日に40通ものスパムが届きますから……といっても、98%はEudoraのスパムフィルタにひっかかるので、見ていませんが(笑)

IntelCPU搭載MacでWindowsXPをブートさせるプロジェクトが、ついに成功したとして、大々的に発表(ITmedia)しました。おおっ、Vistaすら動かないと言われていた中で、それはすごいかもー

そんなわけで、ただの報告で終わっていないところがすごくて、IntelMacにてWindowsXPをブートするためのファイルも提供されて(ITmedia)います。説明文が英語なので大変ですが、ちょっと翻訳をかませば……(笑)。うちにIntelMacがあれば、レポートできるのですが……orz。ちなみに、動かし方はここに載っています(英語ですが)……

毎度ながら、ユニークなネタをしこんでくるエキサイトニュースが、今度は渋谷ハチ公臨時改札について、鋭い突っ込みをして(エキサイトニュース)います。確かに、臨時の定義からは遠くかけ離れているような気が……

3日に一度は、どこかで記事が載っていると思われるPSE法について、やはり実施時期は延ばすべきだとの記事が(東京新聞)ありました。全くですよ。中身はともかく、もう1年ぐらい猶予を持たせれば、もっといろんな対応がとれるかと思うわけで

オンラインストレージサービスは便利ですが、そのひとつであるファイルバンクが、100GBを無料で使えるサービスを開始した(ITmedia)そうです。早速登録しようかと思ったら……元が韓国のメーカ……(--;)。登録中止(笑)

正式に11月発売とアナウンスされたPS3について、勝負はローンチタイトルのそろい具合との話が(PCWatch)ありますが、そうでもないような? PSの時なんて、酷いラインアップだったわけだし。PS2の時も、結局PSソフトが動かせたからうまくいったわけですし。なので、PS2との互換性があれば、大丈夫では? そろそろみんなのPS2もへたっているはず(笑)だから、買い換え需要もあると思うし〜。でも、うちのPS2は初期型なのに、未だに元気にゃ……(汗

先週はめぼしいソフトは出なかったらしく、ソフトの売り上げランキングを見ると、今更ながらのどうぶつの森が1位をゲット(the-magicbox.com)しています。そして、聖剣が意外に売れていないことを発見……

昨日はFF12の発売日だったということで、渋谷のツタヤで行われたFF12発売イベントについてのレポートが掲載されて(ITPLUS)います。へぇ〜、こんなことをやっていたんですねー。取材にいけば良かったかしら?

何となく、最近はバージョン更新のたびに大きなバグが出ているような気がするMAMEですが、0.104u6ソースがリリースされ、動かないらしいけれどもソーラーアサルトが追加されて(MAME E2J)います。うわー、懐かしい響きのゲームです(笑)。恥ずかしくて当時はプレイできませんでした(^^;)

外資も獲得に乗り出していたと言われていたボーダフォン買収に関して、ソフトバンクが買収に関して合意してしまい(asahi.com)ました……がっくし。携帯に黄色い2本線がつくのは絶対にやだわー。なので、キャリア変更決定かな……

・3月といえば、出会いと別れの季節。でもどちらかというと、別れの方が多いので、悲しむばかりなんですよね……。今年は泣かないように注意しなきゃ……(;´д⊂
2006年
3月16日(木)
先日行われたPS3延期の発表について、その内容が非常に詳しく書かれて(ITpro)います。詳細を知りたいという人は、こちらを見るのが一番いいかもしれません

PS3延期が発表されたわけですけれど、その理由について様々な角度から分析が行われて(PCWatch)いました。BDとHDMIの規格策定が遅れたためというのに加えて、開発ツールが未熟だったという、開発者寄りの話も載っていたりします

PS3が遅れてしまったとは言え、実は11月に発売が延びたことで、かえって有利に展開するかも(PCWatch)という話もあるようです。基本的に、Xbox360は日本では大失敗だし、海外では供給不足で失速中ということもあり、延びても大丈夫という算段もあるとか?

PS3延期発表と同じ日に、PSPについての発表も行われたんですけれど、そこでPSPは実は重すぎて家庭内でしか使われていないのかも、などという発言も飛び出した(AVWatch)模様です。基本的に、子供と女性はNDSで、PSPは大人の男性という棲み分けが出来ているとか。いやいや、ピンク色のPSPが出れば、きっと女性にも大受け……(爆)。てか、出たら私は買いますよ?(←……

ペットは人間を癒してくれる、素晴らしいパートナーなわけですが、年間に40万匹も処分されていると言うことで、捨てられた犬や猫を救うべくネットで里親捜しが行われている(SankeiWeb)とか。ホント、ペットを捨てるなんて、何を考えているんでしょうね! 命ある生き物を粗末に扱うなんて、信じられませんよ!!

元Appleというだけで、人気が得られるらしく? なにやらギル・アメリオ氏とスティーブ・ウォズニアック氏、エレン・ハンコック氏3人で作る会社が設立された(CNET)らしいです。これだけの有名人が集まっている会社の株券……一つぐらいは欲しいところです(笑)

今でこそ、何でも出来るDVDドライブが当たり前のように出回っていますけれど、LG電子がHD DVDとBlu-rayどちらも使えるプレーヤを発売することに(ITmedia)したらしいです。きっと、あと5年ぐらいすれば、どちらの規格でも書き込めるようなドライブが市場に出回っているんでしょうね???

今では結婚していない人のほうが周りに多いような気がするご時世ですけれど、そのからくりには、男性の下方婚と女性の上方婚という考え方がある(nikkeibp.jp)とかという説明がされていますが、それ以前にみんなが貧乏なんですよ。で、1人で生活するのが手一杯だからなんですよ、きっと。というか、私も貧乏ですから……_| ̄|○

ボーダフォンの買収合戦が活発になっているようで、アメリカのワイヤレス通信に強いファンドなど2社も参戦(ITmedia)したとか。どこでもいいですけれど、買収した暁には今よりも電話代を下げてくれることを望みますね〜。じゃなければ、他に乗り換えようかしら……

ムシキング問題でもめていたセガとタイトーですが、さりげに和解しただけでなく、タイトーのゲームも製造を続けてもOKになった(ITmedia)みたいです。ほぇ〜、どんな和解条件を結んだんでしょうかね?

京都で開催されているらしいケータイ国際フォーラムにて、早速905SHが展示されていた(+D)とのことです。写真で見る限り、やたらと大きそうな印象を受けるのですが……? でも、折りたたんだときの見た目がスマートじゃないのがちょっと残念

そろそろ週末と言うことで、どこかのレビュー点数が載っていますが、相変わらずこう、なんというか、わかりやすい点数を付けているなぁ(the-magicbox.com)という印象しかないわけでして。ホント、役に立たないレビューかと(笑)

私は鉄ちゃんではないですけれど、ちょっと気になったので。これまで首都圏で通勤の足として頑張ってきた、昔山手線でよく見かけた電車と、湘南電車がついに引退する(asahi.com)そうです。湘南電車……昨日見たような気がしますね……。こんな話を見ると、ちょっともの悲しさを感じてしまうわけでして(^^;)

いろいろとPSPもこれから盛り上がっていくらしいですが、私のPSPは……

↑こんな感じです……ん? どこか変ですよね……
←アナログスティックがない!!!
ということで、方向キーは入りづらいし、□ボタンは挙動が変だし、挙げ句の果てにアナログスティックの蓋までなくなるという、最悪の状態になりました。どう考えても不良品じゃないの!!! ちょっとソニーさん、これ、無償修理してほしいんですけれど

・昨晩は久々の頭痛に襲われて、ちょっとうなされていたり。たいてい、ご飯を食べて放っておくか薬を飲むとすぐに治るんですけれど、昨日は全然治らなくて今日まで引っ張りました……うーん、珍しく早起きしてフル稼働していたからかにゃぁ……と思ってみたり
2006年
3月15日(水)
もうすでにあちこちに出ていると思いますが、PS3に関しての詳細が発表され、あれこれいろんなものが詰まったハードになる(ITpro)ということでした。というか、そんなものは半分ぐらいはわかっていることなのだから、もう少し違うネタを……

今回の発表会でのメインは、PS3の発売時期なのですが、結局のところ、遅れた原因はBDのフォーマットが決まらなかったこと(AVWatch)と、これもまた分かり切った言い訳をしたそうです。もう、そんな話はどうでも良いですから、早く出して欲しい……と

先日、経産省が発表した、PSEマークがなくても販売が可能になる製品がある、という例外措置について、スラドにあれこれたれ込まれて(/.J)います。かなりあやふや過ぎない? という感じの話……かな?

PS3が延期になったという発表会では、PSPにてIP電話やPSソフトのネット配信を行う可能性がある、なんて話も出た(ITpro)とか。確かに、自作ソフトでPSエミュレータがあったぐらいですから、PSソフトを動かすことは出来るんでしょうね

今回、経産省が発表したビンテージ品のみ対象外という話に関して、はっきり言って今更言われても問題起きまくり(ITmedia)ということで、ゆかたんがレポートしています。既に、社会派記者っぽい?

WindowsVistaになれば、IntelMacでもWindowsが動くという話がありましたが、VistaはEFIに対応しなくなったので、IntelMacでは動かなくなった(ITmedia)ということになったらしいです。代わりに、サーバOSがEFIを積むので、そちらなら動くのかにゃぁ

アップルが、4倍早くなったと宣伝しているMacBook Proを、実際に使ってみてのレビュー記事が掲載されて(+D)います。オチとしては、お金がある人は買い、ということになっていました。ちなみに、書き手はあの、林信行さんなので、超安心して読めます(^^)

904SHと同時に展示されていた謎の携帯は、実はワンセグ対応の905SHだったことが判明(+D)しました。でも、この色じゃ買う気がおきません……せめて、パステルブルーまたはパステルピンクが出れば、買い換えるかも(^^;)

様々なキャリア向けに出ているjigブラウザですけれど、ボーダフォン版には横向き機能が加わった(+D)らしいです。でも、ケータイでブラウジングは、小さくて不便だしお金がかかるして、私は使わないからいーやっと(笑)

月に1度の調査結果が発表されたようで、ディスプレイはサムスンの21型が安くなっている(PCWatch)そうなんですが、サムスンじゃねぇ……と思ってしまうので、いつまでも買えないのでした(爆)

・あれこれやってからアップデートを始めたおかげで、気づけば今日も20時近く……しかも、めさめさ眠いのですが_| ̄|○
2006年
3月14日(火)ホワイトデー
HDDレコーダは、放っておくとすぐに番組が溜まりまくるわけですけれど、パイオニアがHDDを増設できるHDDレコーダを発売する(AVWatch)そうです。確かに便利なんですが、これが出来るようになると、ますます番組が溜まっていくワナ(笑)

酒好きな人には朗報! ってわけではありませんが(^^;)、ノルウェーのアパートにて、蛇口をひねったら水ではなくビールが出てきた(CNN)とか! それはすごいかも。でも、水のでない蛇口は、めさめさ不便そうですが……(^^;)

ソフトバンクがボーダフォン買収との計画を出していますが、その狙いは端末の調達力だ(nikkeibp.jp)という話がでています。それにしても、ホントにぼだほんは買われてしまうんでしょうか……しょんぼり

PSやPS2についているデュアルショック、そこで使われている振動技術に関しての特許訴訟で、ソニーが黒星を喫した(ITmedia)との話がでています。ということは、これから先、デュアルショックは添付されなくなるんでしょうか?

メールに添付できないサイズのファイルを送るときは、いつも悩むもの。そんなときに役立つと思われるコラムが、こんなところに掲載されていく(デジタルARENA)模様です。最終手段は、やっぱり人の手ですよ(笑)

施行まであと半月。ということで、まだまだ騒がれているPSE法ですが、中古品の一部に例外を設けて、手続きを簡単にする程度で売買可能にする(ITmedia)とか。それを今更言うな、っていう感じもするわけですけれど。というか、もう一度基本から見直した方が良いかと〜

GoogleMapやGoogleMoonに続き、今度はGoogleMarsが登場(ITmedia)しました。もちろん、レイちゃんのことではありません(爆)。きっと、NASAに都合の悪いところは隠されているんですよ! ムーにもそう書いて……あるはず(笑)

USBグッズはいろいろとアホなものが売られていますけれど、今度はUSB頭皮スコープなるものが発売(+D)されました。頭皮スコープって……自分で毛穴の汚れを見ても、あんまり役に立たないような……

最初からギャルゲーのイラストがプリントされているPCは数あれど、ときメモオンラインのキャラがペイントされた又は自分で貼り付けられるPCはこれだけ! ということで、ときメモ☆PCが発売になって(+D)います。幸いにして、ときメモオンラインだったからよかったものの、もしこれがときメモ1だったら、危うく借金してでも買った可能性が……あわわわ

なにやら、ちょっとずつ脆弱性が報告されていることを受けてか、AppleがOSXの脆弱性に対応したパッチをリリースした(INTERNETWatch)らしいんですけれど、私のところでは未だにソフトウェア・アップデートが動かない……何故?

ホワイトデーにお返しをした人がどのぐらいいるのかが気になるところですが、本物のケーキそっくりに作られたタオルケーキが、好評を博している(asahi.com)らしいです。うーん、食べられないケーキはいりません……(--;)

・ちょっと打ち合わせにお出かけして戻ってきたら、もう20時……ということで、更新がこんな時間になってしまいました(泣)
2006年
3月13日(月)
ネット新聞JANJANの交流会にひろゆき氏が呼ばれ、市民メディアはマスコミには勝てないなどと、ストレートな物言いをした(ITmedia)とか。確かに、当たっているような気はします。一般市民の記者は、自らの足でネタを稼ぐことが難しいわけですから、どうしてもマスコミの二次情報を流すことになってしまうわけでして……。オリジナルのコンテンツを提供するというのは大変ですから……

昨年10月にアンケート調査を行ったところ、9割以上がブロードバンドユーザであるものの、依然としてADSLが多い(japan.internet.com)そうです。だってー、FTTHは工事が大変ですから……。大家にこれ以上、誓約書なんて書きたくないですし……('A`) '`ァ

今ではネットで買えないものはないといいますけれど、本来ならば自分の手で折るはずの千羽鶴までがネットで買えてしまう(エキサイトニュース)とか。でも、この文章を読んでいると、買っても良いかなぁ……なーんて気になっちゃいますね(^^;)

理科好きとしては、こんな話題が出るとついつい気になってしまうわけでして、科学者達が現在目指しているのは、木製型の核融合(東京新聞)とかいうことで、それに関しての解説がいろいろと載っていました。それにしてもトカマク式って、そのうちモビルスーツの型名になって登場しそうな?

ドイツのハノーバーではCeBITが開催されているわけでして、そこでAMDが新しいソケットとなるSocketAM2を解禁(PCWatch)したとか。これまで2つのソケットが平行していただけに、1つにまとまると覚えやすくていいかも〜

先日、NVIDIAから発表されたGeForce7900シリーズ、これを使ったQuadSLIのデモが、早くも秋葉にてお披露目されて(AKIBAPC Hotline)います。3DMark05とかって、滑らかに動く映像を見たことがありませんから、これはちょっと楽しみー。見に行きたい……

CeBITネタをもう一つ。中心はPC関連なのですが、さりげなく次世代DVDの記録に対応したドライブも展示されていた(AVWatch)ようです。でも、HD DVDは容量面でちょっと不安があるので、Blu-rayディスクに期待かなぁ……。っていっても、記録するための光学ドライブとしてであって、映像を見ようとはあんまり思っていません(笑)

6月22日に発売が予定されているヴァルキリープロファイル・シルミラですけれど、PS2にしてはもの凄く画面が綺麗なような気が(the-magicbox.com)するのは気のせいなんでしょうか??? これ、早く動かしてみたい……

PS3に搭載されることが決まっているCellプロセッサを使ったブレードサーバのプロトタイプを、IBMが公開(CNET)したそうです。かなりパワフルなような感じですけれど、お値段はおいくらぐらいになるんでしょうね? でも、こーゆーものが登場してくるということは、少なくともCPUに関してはPS3は問題ないってことなんでしょうね

・このところ、お家で朝までお仕事していることが多くて、寝るのが普通の人の起きる時間という、とんでもない生活を送っています……というか、仕事がなくても、遊んでいてその時間に寝ている自分はダメ人間だと思うわけでして……_| ̄|○
2006年
3月12日(日)
ソフトバンクがボーダフォン買収に乗り出しているとの報道が有る中、アメリカの投資ファンドが対抗して買収を持ちかける(SankeiWeb)なんて話がでているそうです。できれば、どちらもどこかにいって、そっとしておいてくれるのが一番なわけですが……

相変わらず激しい議論が続いているPSE法について、反発している業者が団体を作り、徹底抗戦の構えを見せている(SankeiWeb)ようです。個人的にも、頑張って欲しいな〜とは思うわけでして。そうすれば、古いゲーム機とかソフトも、まだまだ流通するわけですから……って、そう考えると、黒幕はゲームハード&ソフトメーカ???

1チップMSXなどを作ろうとしていたMSXAssociationが、コナミのMSX用ソフトのマニュアルを探している(/.J)そうです。うちにも眠っていそうな予感がしますが、探すのが大変……(^^;)

トイレの最中、音を消すために水を流すというのは良くあることですが、それを機械で実現した音姫は、日本にしかないハード(エキサイトニュース)ということで、音を気にするのは日本人独特の文化だそうです。でもねぇ……音は気になりますよね? 確かに、水の無駄遣いはいけませんが(汗

毎日電車で通っている身からすると、これは恐ろしい出来事なわけでして、走行中の電車のドアが、突然60cmも開いた(MMSN)という、驚くべき事態が起きたそうです。これ、間違って寄りかかっていたら……ひー><

今ではすっかり市民権を得た感じのある鬱病ですが、その気があると思ったら、ここのチェックシートで早めにチェックしてみるのがいい(YOL)らしいです。面倒でやりませんでしたけれど……って、これが鬱の始まりかしら(^^;)

アンケートを採った結果、無くなって欲しいと言われているホワイトデーですが、実は公式サイトがあることが発覚(PCWEB)しました。って、別に発覚と言うほどではないのですけれど(^^;)。それにしても、ここが余計なことをしてくれたおかげで、無駄な日ができたと考えると、ちょっと腹立たしい?

一昔前は、秋葉で食べるところを知っていることは上級者の条件だったわけですけれど、もはや秋葉で食べるところには困らなくなった……ということで、先日オープンしたAKIBA-ICHIの全店舗が紹介(デジタルARENA)されています。残念なのは、メイドさんの格好をした店員さんがいるお店がないことでしょうか(←バカ

売れているのかどうかは全くわかりませんが、少なくとも私のPowerBookG4の倍以上は早いと思われるIntelMac miniについて、インタビューした記事が掲載されて(デジタルARENA)います。うーん、あんまり中身のあるインタビューになっていないような気がするのが残念です……

脆弱性を日々チェックしている企業が、iTunesとQuickTimeに脆弱性が発見されたと発表(ITmedia)されたそうです。でも、まだこのあたりの隙をついて攻撃してくるワームは、見たことがないような?

ストライプ柄を採用した、ユニークな端末V403SHがランキングに入ってくるのかが注目された携帯売り上げランキングですけれど、7位にまで浮上するも、そこ止まり(+D)ということで、来週は東芝の904Tがどこまで上昇してくるかが見所ですね〜

先週はそれほどめぼしいタイトルがなかったようで、ガンダムが15万本、聖剣が10万ちょっと、ヴァルキリーが7万ぐらい(the-magicbox.com)という出足だったようです。それにしても、モンスターハンターはまだ売れているのね……

なにやら、今はイナバウアーなどという単語が人気のようでして、静岡県にあるおそば屋さんが、裏目ニューでイナバウアーそばを出したら、かなりの人気商品になった(asahi.com)とか。思わず「ばっかじゃないのー」という褒め言葉が、口から出てしまいました(笑)

大量のスパムの次はワン切り電話らしく、携帯に0117389176という番号からワン切りがありました。検索してみると、どうやら業者が新しい番号をゲットしたようで、まだ登録数も少ないようです。ということで、明らかにワン切り業者のものなので、間違っても折り返したりしないようにしてくださいね〜。もちろん、ネタでかけたいときは、公衆電話からにしましょう。その際は、テレコかMP3レコーダも忘れずにね♪

・いくつかひっかかっているお仕事があったので、地道に進めていたり。地道にやる以外、終わらせる方法はありませんからね……というか、このところ毎日何らかの原稿を書いているような……ちょっと精神的に疲れてきました_| ̄|○
2006年
3月10日(金)
施行まであと20日あまりとなったにもかかわらず、未だに物議を醸し出しているPSE法について、集会も開かれるなど反対運動が盛り上がって(ITmedia)いるようです。法律が矛盾している前に、そもそも既得権益を大事にしようとしている役人が、こんな法律を作っていること自体が矛盾しているのではないかと。ホントに、官僚は酷すぎですね〜

で、それらの反対運動を受けてなのか、経産省の役人が、対策を至急考えるなんて、テキトーなことを言っている(ITmedia)ようです。この人達のこの手の発言って、所詮は何もしないこととと一緒なんですよねー。する気があるなら、具体例を挙げて欲しいものです。自分たちの不手際を棚に上げて、よくまあこんな事が言えるものだなと……

そして、公務員ほどお金を持っている(というイメージが個人的にはある)のですが、彼らにiPodとかPowerBookを安売りすることをアップルが実行した(asahi.com)らしいです。金を持っているところからは、どんどんむしり取らないと(笑)

DivXといえば、綺麗なまま圧縮できるコーデックとして重宝していますけれど、違法ファイルによく使われているDivXがついに表舞台に(ITpro)って、それはDivXに失礼ではないかと思うのですが……。私も、自分で録画した映像を圧縮するのに使っているので、酷いなーと思うわけで

なにやら、札幌を代表する新しいスイーツを決めるなんて事をやっていたそうで、それにイチゴタルトが選ばれたらしく、美味しそうなケーキが(BNN)載っていました……。はわーー! もう、よだれがこぼれてきそうですよ〜(^^;)

携帯電話とSuicaが合体したモバイルSuicaなんてものがありますけれど、どんなものかが知っている人は多いけれど、利用したことがあるのはわずかに7%のみ(nikkeibp.jp)ということで、結局おサイフケータイと同じで、恐いんですよねー

テレ東といえば、アニメチャンネルという印象があります(笑)が、そんなテレ東も2月1日から自社でアニメ番組を配信していて、目指すは日本一のアニメ配信サイトと自信を持っている(デジタルARENA)なんて話が。有料でも、OSXで見られるのであれば嬉しいですねー。でも、録画してPCに落とせばタダだしなぁ(笑)。毎日、HDDレコーダからPCに移して、編集作業を頑張っています(笑)

今週末の秋葉は何が安いのかな? と思ったら、2GBのSDメモリカードが、1万円でお釣りが来る(デジタルARENA)そうですよ! まだまだデジカメでSDメモリカードの需要はあるわけでして、これはお買い得かも

MSが先日から繰り広げてきたOrigamiプロジェクトですけれど、本人達はうまくいったと大満足(ITmedia)しているとか。へぇ? ほとんどの人が知らなかったと思うんですけれど……っていうか、今更感のあるハードだと思うのですが……

GPUは油断するとすぐに新しいのが出てきますが、今度はNVIDIAがGeForceの7900と7600シリーズを新たに投入(+D)してきました。しかも、記事を書いているのが、PCWatchで良く見かける人でビックリしてみたり(^^;)

感情を光に変えて表現するという、NECの言花プロジェクトを、早速試してみた(+D)ということで、その結果が載っています。うーん、あんまり面白そうじゃない……。そもそも、言花っていう単語が綺麗なわけでして(爆)

昔からのゲーマーには嬉しいお知らせかもしれないのが、有名かもしれない?(笑)ゲームミュージッククリエータが集まって、FM音源でのオリジナル楽曲を作る(+D)らしいとか。果たして、どんな荘厳な曲が登場するんでしょうか?

NVIDIAの発表に合わせて、早速各社からGeForce7900や7600を搭載したビデオカードが登場した模様で、早くもそれらのベンチマークを取った結果が載っていますが、どうやらGeForce7600GTは、かなりいけている(PCWatch)ようです。GeForce6600GTを購入して1年半……そろそろ買い換えたい欲求が……(笑)

Intelがあれこれ自社の技術を発表する?(で合っているのかしら……汗)IDFにて、iMacが登場し聴衆をどよめかせた(PCWatch)ようです。こうしてみると、時代は変わったんだにゃぁ〜、なーんて思っちゃいます(^^;)

どうやら、この春には登場しないと言われているPS3ですが、コーエーが来週15日に、PS3の発表会らしきものに行ってくるとの発表を行ったらしい(GAMESPOT)なんて記事がありました。本当かどうかはよくわかりませんが、記事を書いた人は日本人らしいので、当たっているのかも?

このところ、システム関連の変更に伴う不具合も出ていたMAMEですが、そのあたりを修正した0.104u5がリリースされて、新たにホットギミックとかが追加された(MAME E2J)模様です。新規クローンセットのところにも、かなり数多くのゲームが並んでいますので、ボリューム有るかも

今や、秋葉だけでなくあちこちにあるメイドカフェですが、ついにソウルにまで進出(asahi.com)したとか。写真に載っているメイド服は、正統派じゃないーーー! と、違うことを突っ込んでみたり(ぉ

WindowsVistaが登場しないうちから盛り上がっている、IntelMacではVistaが動くかも! という話について、IDFにてVistaは現在のIntelMacでは動かないとの話が出た(CNET)ようです。ま、これから登場するIntelMacでは動くかもしれませんので、がっかりする必要も無いかと?

先日開業したばかりの秋葉原UDXについての、中身の写真が各種取りそろえられて(ITPLUS)います。とりあえず、全部の飲食店を一度回ってみたいですね〜。あ、これで本が出来そう(笑)

どうやら、秋葉をネタにしたページではどこでもやっているらしく、こちらにもUDXの中身を紹介するページがあり(BCNランキング)ました。でも、なぜか一部の写真がロードできない……(泣)

ここ最近、しつこいのが“かな”を名乗る“hajimete_kana_cyan@mail.goo.ne.jp”でメールを送信してくるスパム業者。IPアドレスは222.171.74.35で、もちろんハルピンテレコムです。ホントにバカ丸出しの文面で、連絡が欲しいから掲示板を見てって……痴呆もいいところかと(笑)。そんなに連絡が欲しいなら、電話番号をスパムにでも書いてきなさいってば(笑)ということで、このアドレスを吸い上げて、スパムをだしてくださいね〜>アホな業者さん

・このところ、にうすが少なかった反動なのか、今日は多くて更新が大変(汗 メッセしながら更新作業は、やっぱり楽じゃないわー(^^;)
2006年
3月9日(木)
もはやクロックの上がらなくなったCPUにあんまり興味はないわけですけれど、インテルがデュアルコアプロセッサの販促キャンペーンを開始(PCWatch)しました。しかし、別に早くないんですよねー。クロック4GHzとかならば、今すぐにでも飛びつきたいぐらいなんですけれどねぇ……

先日、出たばかりのNDS Liteの画面についての考察記事を掲載したところ、任信から怒濤の如くメールが届いたために、もう一度掲載(デジタルARENA)しています(笑)。うわー、ゲートキーパーとかが危険なのは知っていましたけれど、任天堂の信者も恐いですねー。そんな私はX68000信者ですから(^^)

まだまだ出回っている台数が少ないというMacBook Proについてのレビュー記事が掲載されて(デジタルARENA)います。どうやら、上位機種を買うのはコストパフォーマンス上よろしくないらしいので、安い方を買ってCPUのみ別途購入しクロックアップがいいかも?

先日もネタにした、秋葉にUDXがついに開業し、オープニングセレモニが行われ(+D)ました。都知事もきていたようでして、というか、それよりも食べるところがたくさんあるのが嬉しいですね〜

904SHが出る前にだしてしまえ〜ということなんでしょうか、東芝が3Gでのフラッグシップモデルとなる904Tを明日から全国で発売(+D)します。せめて、背面液晶が2行あれば、904SHももう少し魅力的に映るんですが……

週末が近づいたと言うことで、どこかのレビューが載っていましたが、FF12は40点満点だったそうですけれど、これはちゃんとゲームをプレイしてつけた点数なんでしょうかねぇ? と(the-magicbox.com)疑問に思ってみたり。正直、本当にあてにならない点数ですから。ついでに、バンダイナムコの人間曰く、PS3は春には出ないと言っている、なんてことも書いてありましたよ〜

・3月になると年収を計算するわけですが、昨年は素晴らしいことに、SPA!なんかでよく取り上げられている、年収300万円なんて金額にすら遙か遠く及んでいなかったり……_| ̄|○ どうりで生活が苦しいわけだわ……というか、税金が高すぎ(つД`)
2006年
3月8日(水)
MSが発表していた謎のOrigamiプロジェクトですが、それと思われるハードが発表(ITmedia)されました。パッと見、W-ZERO3のようなものにしか見えないんですけれど……

秋葉で作られているビルの中でも、最後に完成する予定のUDXビル内の様子が公開され、不思議なお店も入って(ITmedia)います(笑)。さりげなく取材に行っているのは、ゆかたんでした(笑)

例年、6月に開催されているAppleのWWDCですけれど、なぜか今年は8月になることが発表(ITmedia)されました。この2ヶ月の遅れは一体……。おそらく、これに合わせてPowerMacの新ハードが発表されるのでは? と推測してみたり

先日、発表と同時に発売されたiPod HiーFiですが、それについてのインタビュー記事が掲載されて(+D)いたのはいいのですが……中身が有るようには読めないんですが……(--;)

もう一つ、同時に発表&発売となったIntelMac miniについてのインタビューも載っているのですが、こちらはインタビュアが林さん(+D)だけに、なかなかしっかりした内容になっている……と思ったのですが

今日は暖かくなると天気予報でやっていましたが、東京は午後1時の段階で19度を記録するなど、予報がバッチリ当たり(asahi.com)ました。おかげで暑いと言ったらありゃしない(笑)。でも、夜は寒くなるんですよねぇ……はぁ

・朝まで仕事をして、朝方寝て、午前中に起きて仕事を3本クリアしてからのアップデートなので、もう頭の中身がウニトロ状態です。しかも眠いし……(;´д⊂
2006年
3月7日(火)
来月から施行されようとしているPSE法ですけれど、ここへきてもまだまだ反対意見が出まくって(東京新聞)いるようです。こーゆーのを見ると、そのまま施行するのは問題有りすぎじゃ? と思うわけでして

ヤフーが新たに初めたSNSサイト、Yahoo!360(仮)は、SNS以上を目指すと言うことで、ゆかたんの記事が載って(ITmedia)います。仮称にしても、名前が悪いですよね〜(笑)

ようやくMacBook Proが流通し始めたということで、実際に1週間ほど使ってみての感想などが載って(PCWatch)いました。現状のモデルには、外観に不満ありというところらしいですね。とはいえ、外観が一緒なのは明らかに作戦としか思えないわけでして。きっと次は、大幅なアップデートを仕掛けてくるのではないかと

ボーダフォンの春モデルが出そろったと言うことで、その辺のことについてインタビューを敢行して(ケータイWatch)います。ただ、ここにある端末はどれもにゃー……っていう感じだったり(^^;)

いつものようにぐるぐるしていたら、ここ半年で休刊や刊行ペースが落ちた雑誌の一覧が掲載されていて、ちょっと哀しい気持ちに(ITメディアタンク)なってしまったり……。こうして並べてみると、如何にソフトバンクの本が無くなっていったのかがよくわかりますね……

ネッシーに関しては諸説が有りますけれど、今度は「ネッシーは象だった」という、頭の悪い説が発表されて(YOL)いました(笑)。こんなものを記事として取り上げてしまうのもどうかと思うわけですが(^^;)

春一番が吹いた昨日とはうってかわって寒くなった関東地方ですけれど、温室の中は春爛漫ということでチューリップが満開の写真が載って(asahi.com)いました。どうせなら、一緒に写っている人たちには全員巫女装束を着てもらって、チューリップの赤と似合うよね〜なんて話を(←……

日々ポップン12をプレイしていてふと思ったのが、ヒーリングデュオを聞いていると、何となく「星合いの空」を思い出すにゃー(コナミ)とかいう、ちょっとどうでも良いことだったり(^^;)。そして、聞いているうちに引っ張り出してプレイしたくなるワナ(爆)。久しぶりに、みなとに会ってこようかしら〜

・昼間は暖かいのに、夜になると寒くなるので、服装に困る今日この頃……
2006年
3月6日(月)
ネコ・パブリッシングといえば、ユニークな本をいろいろと出しているところですけれど、今度はHPサイト内で、実車も購入できるスーパーカー専門サイトを立ち上げた(INTERNETWatch)そうです。うううっ、誰かネコ・パブリッシングに行っていないかな……

解説はイマサンぐらい(笑)だと思いながら見ている、メイドっ娘がネットの難解用語を解説しているコーナーも、今回で一区切り(デジタルARENA)らしいです。次は4月から再開予定って、もう少し解説に力を入れた方が……(^^;)

Appleの発表にしては、あまりパンチ力がなかったと言われているIntelMac miniですが、むしろ次のサプライズとしては、4月に迎えるAppleの創立30周年記念ではないか(PCWatch)との話が書いてありました。とはいえ、ジョブズのやることですから、ふつーの人には当てられないですよねー(笑)

先週、AOpenのMac miniそっくりハードを分解していたのに引き続き、新しくなったIntelMac miniを分解して(PCWatch)いました。オチがなかなかキレイにまとめられていていたのが好印象だったり

平年よりも11日遅いらしい、春一番が、ようやく吹いたらしい(YOL)そうです。とはいえ、リンク先にはぱんちゅが見えている写真なんて載っていません(笑)

秋葉には次々とメイド喫茶が出来ているそうで、今度はCute-Mというお店がオープンしたそうです。ラオックスのザコン館裏にできたようなので、駅からは近いですねー

・待っている連絡はこないし、買わねばならないDVDとかはたくさんあるのに先立つものはないし……うーん、相変わらずいいことないわー(泣)
2006年
3月5日(日)
何はさておき、ショックな出来事といったらこれでしょう。土曜日にソフトバンクがボーダフォン日本法人を2兆円近くで買収する方向で大筋合意した(NIKKEINET)って……。携帯電話にソフトバンクのロゴが入るのだけは、絶対に嫌ですねー。ヤフーBBですら嫌なのに……。何か、ODNといいボーダフォンといい、何故か自分が入っているところが吸収されていく……。というか、そーゆー変な携帯が出たら、私はWILLCOMに鞍替えしようと思います、はい

日本人のDNAをくすぐるのでしょうか? このところ、なぜ? と書かれた本が多くなってきている(YOL)らしくあれこれ特集していました。きっと、そういう題名だと売れるからなのでは? あー、「なぜ、“なぜ”とつく本は多いのか?」なんて本が、今度のベストセラー?(笑)

なにやらHDD内の全ファイルを晒してしまうウイルスは、どうやら山田ウイルスオルタナティブと呼ぶ(INTERNETWatch)模様です。Winnyだけでなく、メールやWebからでも感染するらしいので、windowzでメールチェックやブラウジングをしないほうがいいですよ〜(笑)。解決策? そのためにMac miniを1台手元に置いておけばいいのでは?(ぉ

買収するという話が発表されてしまった可愛そうなボーダフォンですが、それでも904SHはもの凄い端末に仕上がっている(デジタルARENA)っぽいです。いち早く触ってみた人の記事が載っていましたけれど、なかなかよさげですね。ただ、画像の展開が遅いのは、シャープ端末の伝統?(笑)

今週末の秋葉では、ハイビジョン対応のHDDレコーダが、6万円でお釣りの来る値段で売られている(デジタルARENA)そうですよ。でもねぇ、ハイビジョン対応っていっても、PCに移して編集作業ができないんじゃ、ただのゴミですからねぇ……

技術的なものに引かれたわけではないのですが、自分の気持ちを色で表現して相手に伝えるという、「言花」というデバイスをNECが開発(ITmedia)したそうです。なんか、ことはな、っていう言葉に、すっごく惹かれてしまいました(^^;)。美しい文字や響きって、人を虜にしますよね

ボーダフォンが買収されるかもと言う、哀しい発表があった携帯業界ですが、携帯売り上げランキングでは、東芝の803Tが久々に首位を獲得(+D)しています。果たして、4月末に904SHが発売されたら、一気に1位に躍り出るんでしょうか

先日、Mac miniと共に発表されたiPod HiーFiの、早速のレビューが掲載されて(AVWatch)います。スピーカに詳しい人が読めば、その価値もわかるかも……???

先週発売されたタイトルはパッとしなかったようで、戦国無双は30万ちょっとで、次が幻想の13万ぐらいで、クラナドは3万弱だったとか、有名メーカのソフトがないので、レビューっぽい点数はどれもこれも低い(the-magicbox.com)とか、今のいけていない業界が現れているような(笑)。そーいえば、ヴァルキリープロファイルのシルメリアは、6月22日で発売日はfixのようですね〜

外はまだ寒いですけれど、一部には春が訪れているようで、千葉県では、東京湾岸のトップを切って潮干狩り場がオープン(SankeiWeb)したのはいいんですけれど、目に入った瞬間、狩り場、に見えましたよ(^^;)。別に、日々狩りに行っているわけでもないというのに……_| ̄|○

検索結果を見ていたら、みなさんMacBook Proのレビューが気になるようなので、Appleから借りたらしい? MacBook Proを使っての、レビュー記事にリンクをはって(Mac24)おきました。ちなみに、私も取材に行ったときに見たり触ったり土星さんしたのですが、とにかく早いです! 自宅ではPowerMacG5のDual2GHzを使っていますけれど、それよりも起動が早いです。また、Webブラウジングでは、どんなページを表示させても、スクロールで引っかかることが有りませんでした。自分が所有しているPowerBook、PowerMacどちらでも、スクロール時にはひっかかりを覚えているので、買えば間違いなく快適になりますよ。最後にMacを購入してから2年以上が経っている人ならば、その恩恵は大きいかもしれません。とはいえ、Photoshopとかを使う人は、しばらくはPowerPC搭載のマシンで頑張った方が早くていいですよ

・先日、お仕事ついでに秋葉原へと行ってきたのですが、ぇろげを買おうと思ったものの、いつもひいきにしている末広町そばのソフマップが遠すぎて時間に間に合わなさそうだったので、諦めて素通り(泣)。うーん、なかなかうまくいかないものですね……あ、その前に、邪魔なぇろげを売ってこないと(ぉ
2006年
3月3日(金)
全くもって、いらない機能になっているコピーワンスの見直しについて、意見が対立している(AVWatch)そうです。というか、このアホらしいコピーワンスを取り払ってしまえば、全て問題は解決するというのにねぇ……。はっきり言って、編集したい人にとってはジャマでしょうがないわけでして

その昔は、近未来を映し出したアニメに載っていた循環型のエレベータですけれど、日立製作所がついに実験に成功した(MMSN)との発表が。そう言われてみると、循環中にエレベータがぶつかったりしたら困るわけですからね、確かに。小さな山手線のようなものなのかもしれないですけれど、そこまで簡単には進まないんですねー

先日、ソフトウェア・アップデートがきたわけですけれど、さりげなくiTunesのアップデータも混じっていた(INTERNETWatch)ということで、気づけばバージョンが6.0.4に変わっていました。といっても、あんまり使っていなかったり(^^;)

スラドをつらつら〜っと見ていたら、30日で出来るOS自作入門という本で盛り上がって(/.J)いました。30日でOSを自作……すんごい発想かも……。むしろ、リンク先のOSたんのイラストが素敵でした(笑)

少しずつシェアを広げているらしいとの話があるFirefoxは、今年にバージョン2となり、来年はレンダリングエンジンが変わったバージョン3が登場する予定(ITpro)らしいです。3Dグラフィックの処理に、ハードウェアを使えるようにするとか。となると、ビデオカードの役割はますます増大?

もはやすっかりネタ系ニュース記事ばかりを取り上げるようになったIT戦士ゆかたんの、最新記事は素人演劇集団の話(ITmedia)でした。この“ITは、いま”って、そのままシリーズになりそうな予感が……

Macに似合うのは、やっぱり白、っていうことで、Macとのカラーリングが素晴らしくマッチしているキーボードやマウスなどをロジクールが発売(+D)するそうです。無線なので、ちょっとお高めの値段になっていますけれど、デザインを重視するなら是非

今月に入ってから話題を振りまいているMSのOrigamiプロジェクトですけれど、その正体は500〜1000ドルの超小型WindowsXP搭載マシン(ITmedia)だそうです。どうやら、東芝のリブレットからキーボードを除いたような感じらしいですが……

なかなか潤沢に出回らないMacBookProと違い、早くも入手できたIntelMac miniを、早速分解して(+D)います。それによると、チップセットは945GTを使っているそうで、サウスブリッジはICH7ーMだそうです〜

2年間で国内に6店舗がオープンしたアップルストアの7店舗目が、札幌にオープンする(PCWatch)模様です。すでに、スタッフ募集が載っているらしいので、地元に住んでいる人はチェックするのもいいかも

3画面に出力するためには、最低でも2枚のビデオカードが必要になりましたけれど、Matroxが出す、このアイテムを使えば、一つの出力から3つのアナログディスプレイを利用できる(PCWatch)模様です。ということは、これを使えばMAMEでダライアスが3画面で簡単にプレイできるということ……???

出荷量が少なくて、全然買えないという泣き言が聞こえるNDS Liteですけれど、早速分解して(PCWatch)います。どうやら液晶モニタが明るくなった以外は、基板も一回り小さくなったそうで。というか、何故にこんなハードを買うために、みんな並ぶんでしょうね? ネタならともかく、限定品じゃないんですから、待てばすぐに買えますよ? とはいえ、色つきLiteは、色むらが発生しているためになかなか出てこないという話を聞きますから、サクッと白を買うのがいいかも?

前回のアップデートで、いろんな不具合が出てしまったMAMEですが、今回のu4アップデートで修正が行われた(MAMEDev)らしいです。また、動きはしないようですけれど、ミスタードリラーGとかが、リストインしたそうで

先日、ITmediaにも載っていましたけれど、こちらにもインターネットマガジンと、それにくわえてアサパソの休刊情報も載って(ITメディアタンク)いました。最終号では、休刊特集を総力を挙げて行っているとか……。そういう特集ほど、造っていて辛いんですよね……。私もザプレ最終号で特集記事を書きましたけれど、終わった後のあの淋しさといったら……_| ̄|○

多分、買ってもゲームはプレイしない(笑)と思うんですけれど、予約特典の懐中時計が欲しいので買う予定のローゼンメイデンが、さりげなく発売延期に(タイトー)なっていました。とはいえ、4月20日と言うことなので、忘れないようにいしないと……>自分

このところ、東武鉄道の電車内で散々宣伝されているのですが、ついに特急スペーシアが新宿から日光まで直通運転を行う(asahi.com)そうです。その昔、スペーシアが国鉄の急行を廃止に追い込んだって、初めて知りました(笑)

氷で出来ている天体の内部は、実は周りが思うよりも軟らかくて流動しやすい(asahi.com)なんて発表があったとか。きっと、氷の星は、中身がソフトクリームのようなんですね♪

・お仕事しつつも今月は暇っぽい悪寒がしてきたので、早めに確定申告の計算をしなきゃ……と思ってみたり。っていうか、今月15日までにやらなきゃいけないんだった(泣)。それ以前に、税金を払わないと……お金ないのにー(;´д⊂
2006年
3月2日(木)
毎年この時期になると、朝日奈さんと中央公園でお花見をするデートイベントを思い出すんですよね……(^^;)。ということで、今年の桜の開花時期は、東京は25日と予測されて(asahi.com)います。ちなみにときメモでは、3月最終週の日曜日に中央公園へデートしに行くと、桜満開の元で楽しめます。桜吹雪を背景にした朝日奈さんの笑顔が素敵です〜(爆)

テレビ局も少しずつブロードバンド放送に乗り出してきたようで、今度はテレビ朝日がテレ朝bbなるコンテンツをスタート(AVWatch)させました。しかし、対応プレーヤが載っていないので、何で見られるのかが全くわからない……。課金するなら、OS問わず見られるのは当たり前だと思うんですけれどぉ〜

にゃんと、驚くべきタレコミがスラドに載っていました。古くからのPCゲーマーにはお馴染みの、夢幻戦士ヴァリスが18禁ゲームになって再登場する(/.J)模様です……えええっ! あの優子たんが18禁で……(^^;)。ということで、一番面白かったのが、18才未満には元ネタがわからないから18禁、という書き込みだったりして(汗

秋葉原に新しい交番が出来るというネタなのですが、何故かオタク文化発祥の地とか、メイド喫茶への道案内を頼まれるとか、余計な装飾が着いている(Y!NEWS)ような気が……。やるな、フジテレビ(爆)

先日発表された、iPodに接続して使うiPod HiーFiですが、実はAppleがリビングへ進出する足がかりになるのでは? との推測が書かれて(CNET)います。本当かどうかはわかりませんが、日本のメーカと協力して、Mac miniにTVキャプチャカードを搭載してくることもありうる???

Windowsコンピュータのあるところ、ウイルスはどこへでも、といった感じらしく、今度は携帯のJAVAを狙った、初の悪意有るプログラムが現れた(ITpro)らしいです。もちろん、WindowsMobile搭載携帯には感染するとのことなので、W-ZERO3を使っている人は要注意かも?

本日、任天堂はNDS Liteを発売したそうで、各地で行列が出来た(デジタルARENA)らしいですが、そこまでして欲しいものなんでしょうか? モックを握ったんですけれど相変わらず持ちづらいし、個人的には、あれでゲームをするなんてあり得ないと思ったぐらいですよ。初代NDSですら、持ちづらいわけでして……。ただし、デザインに関しては、初代よりも明らかに良くなりましたね。はっきり言ってしまえば、iBookを小さくしただけに見えるわけで(笑)

先日来、Mac界隈を賑わしている(笑)OSX向けのウイルスですけれど、ついにセキュリティアップデートが出たようで、このパッチを当てれば無問題になる(ITmedia)っぽいです。そんなことを書いていたら、裏でソフトウェア・アップデートが起動しました。更新が終わったら、パッチを当てないと……

このところ、老舗雑誌の休刊が相次いでいますけれど、今度はインターネットマガジンが休刊になってしまう(ITmedia)そうです。はわわ……創刊12年の雑誌も、ついになくなってしまうのですか……。確か、ライバル雑誌としてinternetuserなんてのが出ていた記憶が……(爆)

先日発表され、すかさず販売が開始されたiPod HiーFiを、写真で見るページが出来て(ITmedia)いました。実際に見てみると、なかなかでかいんですよね、これ……

先日のジョブズの発表会、日本語で詳しく解説されたサイトは無かったんですけれど、本日になって、こちらにその模様を詳しく紹介したページが出来て(+D)いました。なるほど、あのシーンで記者の皆さんは笑ったわけですね(笑)

どうやら、個人的にもほしいなーと思っているヴァルキリープロファイルシルメリアは、今年の6月に発売予定になった(the-magicbox.com)ようです。それにしても、このリアルすぎる背景、ちょっと気味が悪いような……。ちなみに、レザードも今回は仲間になるので、腐女子の方々は要注目! ですね(爆)

日本では早くも始まったFF12のCMですが、見られない人はこちらのリンク先から見てみるのがお手軽(IGN)かと思います。とはいえ、私は全然買う気がないので、見る気もなかったり(^^;)

良かれ悪しかれ、現在はICANNがすべてのDNSサーバを管理しているからこそ正しいHPが表示されているのですが、中国が勝手に独自ドメインを作成したらしく、インターネットの分裂に繋がると危惧されている(CNET)とのにうすが。つまりこれは、同じ番号に電話をかけても、相手が複数人出てしまうということですよ。というか、ありえませんよ! どうして中国は勝手なことをするんでしょうね? 確かに、アメリカが独占している現状は問題があると思いますけれど、だからといって中国がこうして勝手に独自路線を進めば、全世界の人間に不便を与えるわけでして。そこまで考えて行動しているとは、とうてい思えませんが

このところ、ちょっと変わった動物が人気者ですが、今度は掃除が出来るキンカジューの“うめちゃん”が人気に(asahi.com)なっているとか……??? そもそも、キンカジューって何??? っていうか、うめちゃんって……ドリマガの編集長?(笑)

このところ、しつこいスパムと中国のISP経由スパムが増えてきまして、今度は“かおり”“niimura_kaori_dti@excite.co.jp”を騙る、IPアドレスが222.171.72.88からのスパムが頻繁に届きます。IPアドレスを逆引きしてみれば、またもハルピンテレコムなわけでして……(--;)。大陸経由のスパムはマジムカツキますね……。メーラかサーバ側で、大陸からのメールは全てはじくような設定はできないものなのかしら……

・昨晩は、どうにも頭痛が酷くて、仕事が進まずぐんにゃりでした。おかげで、後半戦が大変に……_| ̄|○ 自分が悪いからしょうがないんですけれど、暇なときに限って健康というのは、ホントに泣きたくなりますねorz
2006年
3月1日(水)
先日アナウンスされていたAppleの招待状ですけれど、その正体はIntelCPUを搭載したMac mini(PCWatch)でした。モデルとしては、Soloを積んだものとDuo搭載ものの2種類が用意されているようで、ビデオはチップセット内蔵ものだそうです

そんなわけで、IntelCPU搭載Mac miniについての情報は、こちらにも掲載されて(ITmedia)います。FrontRowも搭載されているそうなので、寝ながら使うにはいいかも(笑)

ちなみに、今回の発売について、あれこれとスラドにたれ込まれて(/.J)いました。ひょっとすると、一番詳しいスペックが載っているかも?

ITproがリニューアルしたわけですけれど、よりFlashの広告が増えまくって、余計に見づらくなって(ITpro)いました(笑)。ホント、Flashの広告がウザイです(^^;)。ちなみに、リンクしているところには、Mac miniなんかの詳細が載っています(笑)

Mac miniと同時に発表されたのが、この、iPod用周辺機器・iPod HiーFi(+D)です。やたらと大きいスピーカに、小さいiPodがミスマッチで面白い感じです

ほかにももう一つ発表があって、iPod用の純正レザーケースも発表に(ITmedia)なっていました。iPod引き出し用にリボンが着いているのが、ちょっとお茶目かも

で、そんなMac miniやiPod HiーFiですけれど、アップルストアにてもう販売されて(PCWatch)いるとのことです。早速買っている人もいるそうで、お金持ちはいいなぁ……

昨日、大々的に発表された904SHですけれど、その詳しい話を集めてみました。これとかこことかこことかここなどにアップされています。情報が欲しい人は、早速見てみるといいかもー

いい加減に落ち着いてきたと思ったWinny用のウイルスですが、今度はUPnP対応でポートを勝手に明けるものが登場(/.J)したようです。なにやら凶悪っぽい感じがするので、心当たりのある人は、チェックしておいた方がいいかも?

ちょっと落ち着いてきた感のあるSNSですけれど、ついにヤフーが参入して(ITmedia)きました。仮称とはいえ、360っていう名称が不吉な感じを呼び起こすのですが(笑)

なにやらバンダイが静岡に新工場を造ったそうですが、そこにはソーラシステムも完備されている(ITmedia)って、思わずソーラレイシステムと勘違いしちゃいましたよー(^^;)

ビックカメラの傘下になったソフマップですが、有楽町店がかぶるので、閉店することに(ITmedia)なったそうです。今後は、ソフマップは買い取りを強化するそうで、何となく昔に戻った感じ?

山手線は1周が60分というのは有名でしたけれど、それをモチーフにした目覚まし時計が登場(ITmedia)しました。緑色というのが、山手線を彷彿とさせる……というか、発車ベルの目覚ましって……(^^;)

今や普通に流通している携帯動画プレーヤですけれど、それはニュータイプ向けウォークマンになるか、というコラムが掲載されて(+D)いました。ニュータイプは動画を見ながら何かができるそうで、それが出来ない人はオールドタイプだそうで(爆)

地図サイトといえば、私はMapionなんですけれど、アルプス社が実験サイトで地図実験を開始(INTERNETWatch)したそうです。Firefox用のプラグインもあるそうなので、後で入れてみようかな?

なにやら発売が延びたらしいテイルズオブザテンペスト、その発売日は6月8日になった(the-magicbox.com)模様です。うーん、むのまたいつみ(笑)キャラだから、パスかなー?

今回の、Mac miniなどの発表会の模様が、こちらのサイトでは動画で載って(CNET)います。なかなかユニークな発表会でしたよ〜。おもしろすぎ(笑)

いろんな意味で有名な漫画家、江川達也氏の修業時代の話が載って(SankeiWeb)いました。とりあえず、ものすごい人らしいというのはわかりました。というか、飛び抜けているー

新幹線はまだまだ速くなるようで、次世代新幹線は、時速360kmで走行する(YOL)らしいです。その実験も成功しているようで、残りの問題は騒音だけ……とか

アマチュア天文家でも発見するチャンスのある彗星、今回は北海道のアマチュア天文家が新彗星を捕らえた(asahi.com)ということで、綺麗な写真が載っていました。星空はロマンチックですよね〜♪

・ときメモオンラインが終わった後も、チャットルームでわいわいやっているわけですけれど、それがなくなるとやっぱり淋しいのかなぁ……と思ってしまう今日この頃……(泣)

一つ前のページへ戻る