2006年2月のにうす一覧
2006年
2月28日(火)
札幌が発祥地といわれるスープカレーですけれど、今度はスープカレーラーメンという、なかなか腹持ちが良さそうなメニューが登場(BNN)したとのことです。ラーメンを食べたら、お代わり自由のご飯でスープカレーにして食べるという、ナイスアイデア。これ、一度食べてみたい〜

iPodにしてやられ続けているMSですけれど、なにやらOrigamiというiPod対抗プロジェクトを発表(ITmedia)しました。その辺は頑張ってくださいとしか言いようがないですけれど、折り紙なんてしゃれたコードネームは、M$ごときには使って欲しくないですね〜(笑)

日本時間で言うところの明日に、Appleがなにやら楽しい発表をするとの招待状がマスコミに届いているのですが、その中身についての憶測が、あちこちで行われている(ITmedia)らしく、本命は新しいMac miniかiPodとの噂が。それにしても、果たして何が出てくるんでしょうね……楽しみです〜♪

いつになったら出るんだろうと、ずっと待たされ続けたボーダフォンの904SHが、ついに4月下旬に発売になる(+D)とのことです! 事前予測通り、VGA液晶ディスプレイを搭載するとのことですけれど、残念ながら、背面液晶は1行モノクロなので、個人的には悩んでいます……。でも、やたらと本体はスタイリッシュで、しかも色が青紫と、ちょっと心をくすぐられるんですよね……ちなみに、こちらにも情報があります〜

先日、OSXが10.4.5にアップデートされたのですが、それに合わせてIntelMacがスピードアップしたかどうかのベンチを取って(+D)います。当然ながら、別に早くなっていたりはしないわけでして。正直、あんまり意味のないことだったような……?

一応、今年の目玉らしいWindowsVistaのCTP版を使ってみた感想が載って(PCWatch)いました。ホント、見れば見るほどOSXのパクリなんですが……。Sidebarも、まんまDashboardですよね〜はぁ

先日来、OSXをターゲットにしたウイルスが登場していますが、それでもまだまだOSXは、Windowsに比べて安全なOSだ(ITmedia)ということで。うーん、MacでSX-WINDOWが動けば完璧なんですが……。または、PowerPCを搭載したX68000が登場するとか(マテ

今更ながら、10.4.5にVirex7.5をインストールしたら、VShieldCheckが悪さをしてCPU占有率が100%に……ということで、Google先生で検索してみたら、こんなに出てきて(ぐぐる先生)ビックリしてみたり(笑)。要は、7.2Jをインストールすれば問題なしと言うことなので、早速保存してあったのをインストールしました。これで安心?

あちこちWebを見て回っていたら、PSPのファームウェアバージョン3.0と思われる写真が流出しているようで、良く見るとPS3を接続した写真などもあったり(PSPupdate)しています。ホントー? ソニーペイントとか、ソニーメールとか、ミュージックストアとか、色々つくらしい?

・夜、ときメモオンラインがなければないで、やることはあれこれあったりするわけですけれど、昨日の今日と言うことで、昨晩はクラスメイトと会話をしていたら朝に……(^^;)。それにしても、これだけ本格的にチャットをしたのは、パソコン通信以来ですね〜。懐かしい〜(え? とか言っていたら、今日で2月もおしまい。気づけば明日から3月って、早いものです。ザプレが無くなってから、もう1年と1ヶ月が経つんですね……しくりん
2006年
2月27日(月)
日々、どこかのマスコミが騒いでいるPSE法ですけれど、先日は東京新聞が取り上げて(東京新聞)いました。どこもかしこも、基本的には“もっとちゃんとした対応を”ということで意見が落ち着いているような?

そんな、色々あるPSE法ですけれども、こちらではその解決策として、新しい組織を作っちゃえば? なんて方法が提示(+D)されています。いずれにせよ、このままでは古い楽器(MIDI機器も? 売買出来なくなると、私は困る……)や古いゲーム機の売買も禁止になってしまう? それとも、ACアダプタさえ何とかすれば、ファミコンやスーファミは大丈夫なんでしょうか??

ついに、店頭に並び始めたプレクスターのPX-760についての、ベンチマークが掲載されて(PCWatch)います。二層式ディスクへ頻繁に書き込みする人にとっては、このスピードは魅力的かもー

今では、HDDをむき出しのまま使うのにも慣れてしまいましたが(^^;)、この3.5インチHDD用シリコンカバーを使えば、HDDをちょっとだけ保護できる(AKIBAPC Hotline)模様です。をを、ホコリからHDDを守れるだけでも、かなりありがたいような気がします〜♪

その昔、ジャレコがアーケードで発売していたモモコ120%がリニューアルしてケータイゲームになって登場(ケータイWatch)しました。個人的な萌えには、ちょっとひっかかっていなかったりするのですが(爆)、懐かしいですね〜

昨年8月に打ち上げられた、NASAの火星探査機が、来月10日に火星の周回軌道に到着する(asahi.com)らしいです。果たして、今度はどんな新発見があるのか、楽しみですね〜

本日の13時59分で、ときめきメモリアルオンラインβ2テストは終わった訳ですけれど、こちらにもそんな話が載っていたので(無名芸)すが、この2週間は楽しかったですね〜。私はβ1からのテスタですけれど、出来ることが少しずつ増えていく過程を生で見るのは、とても面白かったです〜。とはいえ、自分がβ1では授業、β2でドラマイベント……と、ちょっとずつやることを増やしていっただけなんですが(^^;)

・そんなわけで、本当は休校間際にログインするはずだったのが、諸事情により失敗_| ̄|○ でも、βテストを振り返ってみて思ったことは、素晴らしく高機能なチャットソフトに、授業や部活が着いたソフト、というところでしょうか(笑)。何はさておき、良きクラスメイトに恵まれたことが、楽しく過ごせた一番の要因だと思いますね。β1のときに初めてアクセスして何もわからない状態でうろうろしていたら、気軽に声をかけてくれた人がいたんですけれど、その人がいなかったら絶対に続けてなかったと思いますし。その後も、クラスメイトと楽しく会話ができたので、βテスト期間を楽しく過ごせたんだなぁ……と、今更ながらしみじみ感じました(^^;)。いつもと違う名前で登校していたんですけれど、そちらの名前で呼ばれることにも慣れて、今では違和感も感じなくなりました(笑)。名前は……そのうちに書きますので(爆)。

・ということで、次は製品版でお会いしましょう〜>クラスメイト&かがやき高校の皆さん といっても、クラスメイトとはいつでもチャットルームで出会えるからいいのかな?(笑) 
2006年
2月26日(日)
このところ、はずれの方が多かった天気予報に、これまでよりも計算速度が28倍にもなったスパコンが導入されたので、世界の気象機関でもトップクラスの予報になる(asahi.com)とのことらしいです……本当かなぁ……。今年に入ってから、すでに酷い間違いをやらかしているだけに、頑張ってもらわないと

上位がなかなか変動しない携帯売り上げランキングですが、今週はまたもV502Tが1位をゲット(+D)しています。それにしても、根強い人気。やはり、今の潮流は東芝?

今日の「噂の東京マガジン」でも取り上げていたPSE法についてのアンケートを採ったところ、6割以上の人が見直すべきとの答えを寄せていたことが明らかに(INTERNETWatch)なりました。ホント、国のお馬鹿さんな役人は、こーゆー結果をちゃんとふまえて、それから施行してほしいものですね。どーせ、また自分たちの利権絡みで法律を作ったに違いないんだろうし

先週はそれほど大作が出たわけではありませんが、なにやらモンスターハンター2が36万本も売れた(the-magicbox.com)っぽいです。ほーえー、随分とまあ、売れているようで……

今ではMacの中にも入っているIntelですけれど、それに加えてiPodの中にもインテルが入ってくる(CNET)という話が。どうやら、インテル製のフラッシュメモリが入る、ということらしいですね

NDSは好調だけれども、GCは不調という任天堂ですが、任天堂信者(略称“任信”(笑))には嬉しい、こんなインタビューが載って(CNET)います。これだけを読めば、今年の任天堂は天下無敵っていう感じがしますよ〜(笑)

2月後半になってから、NDSエミュレータ周辺が慌ただしいようで、ideasのWIPスクリーンショットを見ると、市販タイトルがそれなりに動いて(ideas)いるようです。これまで、市販ソフトは動かないと言われてきただけに、大きな転機がやってきた?

と思ったら、今年になってから作られたらしいDeSmuMEというNDSエミュレータが、早くも市販ソフトがガリガリ動いているスクリーンショットをアップしまくって(DeSmuME)いました。これ、スゴイかも。ROMを吸い出す環境が整っている人は、試してみる価値ありかも。ちなみに、WIPサイトはこちらです〜

・ときメモオンラインのお知らせページによると、βテスタは製品版がリリース後も1ヶ月は無料で遊べるそうなので、ほっと一安心。キャラもクラスも引き継がれると言うことで、地獄のキャラメイクをやらなくてすむ〜(爆)。でも、とりあえず今晩登校したら、しばらくはお預けかにゃ……
2006年
2月24日(金)
このところ、積極的にいろんな技を投入しているGoogle先生が、今度はWebページを簡単に作れるサービスを提供(INTERNETWatch)しました。でも、これで作っても、Googleの検索結果で優遇されることはないそうで(笑)

でも、以前に新サービスをシップインしたら速攻で募集停止したらしいですけれど、今回も需要が殺到したために、速攻でダウン(ITmedia)しました。ま、この手のものは、初日にダウンするのがお約束ですよね。ときメモオンラインとか(笑)

今更ながら、こんな記事が載っているのがよくわからないんですが、銚子風おでんがアキバで大ブームで、生産量の8割がアキバに(MMSN)いっているそうで。ホント、テレビでちょっとやったぐらいで、みんなが殺到するというのもねぇ……。アキバに昔から通っている人にとっては常識なのにー

今、国会でも騒がれている堀江メールですけれど、ヘッダを見れば真偽が簡単にわかるものではない(デジタルARENA)ことは明らかかと。そもそも、Received fromがない時点で、妖しすぎですよ……

今でも根強い人気を誇っているらしいiPod miniですけれど、コンピュータのおっとに、中古ですが4色揃って入荷(デジタルARENA)したとのことです。15000円でお釣りが来るので、ほしいと思っていた人は今がチャンスかも?

紙の資料が大量になってくると、スキャナでいちいちスキャンするのが大変なわけで、そこで活躍するのがドキュメントスキャナということで、そのレビュー記事が紹介(デジタルARENA)されています。なかなか便利そうなので、一つ欲しいんですけれどね……3万円でお釣りが来るぐらいの値段にならないと、まだまだ普及しないですねー

このところ、OSX用のウイルスが登場したことで、やたらと盛り上がっているようなOSXウイルス事情ですが、ほとんどのAppleユーザがアンチウイルスソフトを入れていないのでは、との話が載っていたり(ITmedia)しました。でも、.Macに加入している人ならばVirexをタダで使えるので、みんなインストールしていますよね? てか、いれましょうね〜♪

でも、OSX10.4になると、Virexのオートアップデートがうまく機能しないので、こちらの規約に同意した後、こちらのページのDAT File for Virex 7.xをクリックしてダウンロードしたら、インストール(マカフィー)しておくのがいいですよー

PCメーカの顧客サポート窓口を格付けしてみたところ、三つ星をゲットできたのはアップルのみ(ITmedia)でした。デルとか二つ星らしいですけれど、3時間も電話口で待たせるサポートが二つ星って……

インターネットで幅広く使われている技術に関して、いきなり特許をとったと言い出すアホな企業が時々現れますが、今度はFlashやJAVA、Ajaxなどに関するリッチメディア技術をカバーするという特許を取ったと言い出す、お馬鹿さんな企業が登場(ITmedia)しました。そんなことを言っていると、ユーザから総スカンを喰らって、そのままドボンしちゃうわけですよ

このところ、OSX用のアプリケーションが続々とリリースされているGoogle先生のサイトにて、今度は3つのOSX用ウィジェットがリリース(ITmedia)されました。サーチヒストリのウィジェットは便利そうなので、早速インストールしてみました〜

ということで、ダウンロードしたい人はこちらのページから落として(Google)きましょう〜。あーあ、Gmailのアカウントがほしいにゃ……

4月1日から? バンダイナムコになるのですが、業績はゲームが不振だったために下方修正しての発表に(ITmedia)なったそうです。バンダイはヒットしたけれど、ナムコはダメだった……というオチのようですね

そんなバンダイナムコですが、スパロボで有名なバンプレストを100%子会社化すると発表した(ITmedia)とのことです。これからはスパロボも、バンダイナムコからの発売になるんですねー。変な感じー

時々、不思議な辞書をリリースするジャストシステムが、今度は流行語辞書をリリースしたものの、何故かwindowz版のみという、意味不明なことに(ITmedia)なっていました。辞書なんだから、OSは関係ないじゃん! と思うんですけれど……。ということで、リンクを載せようかと思ったんですが、やめました(笑)

先日来続いていた、iTMSの10億曲ダウンロードキャンペーンですが、見事ゲットしたのはミシガン州の人(AVWatch)でした。名前も永遠に残るっぽいので、ちょっと羨ましいかも?

先日のアップデートで、ちょっと動かなくなったタイトルが数多くあったMAMEですが、今回の0.104u3アップデートでその辺も修正されたっぽい(MAME E2J)ようです。修正箇所も多いようですが、追加されたタイトルは少ないので、それほど慌てて入れなくてもいいかも

一度予約が始まったものの、発売が延期されていたプレクスターのPX-760A/JPが、ついに店頭に並び始めた模様(Akiba2Go!)です。755の評価が高いようですけれど、760はそれ以上のものなんでしょうか?

PS3の原価はかなり高くつくと言われていますけれど、実際に計算してみると700ドルぐらいとなり、その内訳は……ということで、詳しい解析が書かれて(CNET)いました。BDドライブが200〜300ドルぐらいするとの話ですけれど、最初はそんなにするんですねー。そのうち、ROMドライブの宿命として2000〜3000円ぐらいに下がるんでしょうけれど(笑)

外はまだまだ寒いですが、ハウスの中は暖かいと言うことで、桃の花の花見が一足先に行われて(asahi.com)います。うーん、平和でいいですよねー。でも、お花見をするには先立つものがほしいわけで……そんなものはありません_| ̄|○

さて、このところ、ウザいスパムメールを多く送ってくるSPNETを名乗るお馬鹿さんなスパム業者をさらしあげ。アドレスはspnet_com@infoseek.jpなので、どんどんクロールして吸い上げていってほしいですねー(笑)。ちなみにIPアドレスは222.171.74.252で、調べてみるとハルピンテレコムですよ……また中国ですか(--;)。ホント、大陸は野放しですからねぇ……

ついでにもう一つ。3月最初の週にNDSLiteがデルらしいですけれど、最初は白色のみで、他の色は翌週までお預けとか。CMをバンバンやっておきながら、ブツはだせませんって、何かおかしいのでは? というか、それは酷いでしょう。現時点ですら、ブツを供給できていないんですから

・昨晩は、かがやき高校の私が入っているクラスにて撮影会がありましたので、初めて参加してみたり〜♪ なかなか面白かったですけれど、あと3日でβ2テストも終わりなんですよね……。またちょっと、淋しくなりそう? 元々寂しがり屋ですから>自分
2006年
2月23日(木)
今はインフルエンザが流行っているようで、ひっかかってしまったら、最初の1日目が大事(SankeiWeb)との話が載っていました。初日にどうするかで変わるのね……と思ったら、子供の話ですか!?

やうやく出荷が開始されたということで、早速写真で見るMacBookProなんてことをやって(+D)います。しかしここは一つ、壊す覚悟を決めて、サクッと分解して欲しかったんですが(笑)

先日もお伝えしましたけれど、MacBookPro出荷されたと言うことでアップルストアにも入荷しましたが、スタッフ曰く「一言で言えば化け物」とか、すんごい評価ばかり(+D)になっているようです。実際に、1月下旬にAppleにさわりに行ってきたんですけれど、起動とかが信じられないぐらい早かったですから!

Matroxといえば、ビデオカードの老舗メーカですけれど、なにやら最大で250mも離れたところからPCの操作ができるリモートグラフィックスユニットを発表した(PCWatch)らしいです。これ、250m離れたところから遠くのモニタを見て、見えるかどうかのテストに使え……ませんね_| ̄|○

iPodは様々なバージョンが発売されていますけれど、今度はガチャピンとムックを刻印したiPod nanoが登場する(AVWatch)とか。一緒に、がちゃぴんぬいぐるみケースとかセット用のパッケージもでるそうで……(^^;)

ボーダフォンでシャープということは、904SHか!? と思ってみてみたら、なんのことはないV403SHを明後日に発売するというにうす(ケータイWatch)でした。しょんぼり……。いつになったら904SHの話題が登場するんでしょうか〜

気づけばもう週末らしく、なにやらレビューの点数らしきものが載っていたりとか、セガがメルティブラッドをPS2で出すとアナウンスしたとか、GT4オンラインがでるかも(the-magicbox.com)なんてネタが載っていました。それにしてもメルティブラッドの紹介文を読んでいて、all-female fighting gameには笑いました(笑)。いや、確かにそうなんですけど(^^;)

今年はENIACが誕生してから60年。ということで、ENIACを作った2人の科学者の話を交えながら、当時の模様が語られて(CNET)います。なかなか面白い話なので、読んでおくといいかもー

これまで、ニホンウナギの産卵場は不明だったらしいですが、ついにその場所を突き止めることが出来て、今後の養殖に弾みがつくかも(asahi.com)なんて話題が! ウナギ好きとして、それは嬉しいですよー! ウナギは高いので、どんどん安くなってくれれば……

今の充電式車は、充電するまでに時間がかかるのが難点ですが、たった1分の充電で20分も走れる電気自動車を開発・公開された(asahi.com)ということで、ちっちゃな車なのがかわいいです♪ 今はまだバッテリより溜められないそうですけれど、将来的には何とかなりそうかと

なぜか、今日はお隣の山脇学園からにぎやかな声がこちらまで届いてくるのですが、なにかあるのかな? クラブ活動の声なんですけれど、先日までは聞こえなかったような? てか、山脇学園って、漫研があるんですねー。きっと、ここにも夏と冬のイベントへお出かけする腐女子がいるに違いない……(笑)

・今日はソフトの発売日ということで、朝から見に行ってみたりしました。一応写メってきたんですけれど、アップは明日と言うことで(爆)。もー、どーにもこーにも眠くてダメですorz
2006年
2月22日(水)
毎日書いているような気がするPSEについてですけれど、ACアダプタを経由する製品は対象外ということは、PSとかSSをACアダプタ経由で接続すれば問題がない(ビジネスi)のでは? と思ったのですが、どうでしょうか?>関係者の方々

電車運転シミュレータゲームは数あれど、カシオペアの向谷実氏が制作したものが、東急電鉄で採用された(asahi.com)なんて話が。どのぐらいの出来なのかが気になるところですが……

アキバに又一つ、新しいヲタクスポット(ぉ が出来たようで、UDXの中に東京アニメセンターが出来る(nikkansports.com)そうです。ををを、早速偵察しにいかなければ!(笑)

先日来、OSXで動くウイルスの話でにぎわっていますが、ダウンロードしたファイルを開く、を使わなければ問題なし(ITPro)というオチです。Mail使っている人は注意しましょう〜。私はEudoraだから関係なし?

OSXとしては初となるウイルスに、Macユーザーが混乱を来しているという話と共に、Windows支持者の陰謀という話も(ITmedia)あるとか(笑)。それはそれで、なかなか笑えます(^^;)。なんにしても、アンチウイルスソフトはインストールしておきましょうね〜。家は、.Macに入ると使えるVirexで対処しています〜

先週、出荷を開始したとのニュースの流れたMacBookProが、ついに銀座のアップルストアに入荷(PCWatch)しました! めさめさ速いですから、実際に触ってみることを進めますよ!!

このところ、値下がりの激しい液晶ディスプレイですが、米Gatewayが21インチワイド液晶を8万円以下で売る(PCWatch)そうです。解像度が1680×1050と、ちょっと低いのが難点ですけれど、それでもかなりお得かと

WebにはDivXのムービーはありませんが、DivX社がWebでムービーを再生できるプラグインをリリース(INTERNETWatch)しました。ということで、早速ダウンロードしてきたので、後でインストールしてみます〜

Appleは新製品やシステム発表時に招待状を出すのですけれど、今回も28日に何かの発表があるとの招待状が送られてきた(CNET)らしいです。CNETでは、iBookではないかと想像しているらしいですが……果たして?

ビデオ関連ソフトのランキングを取ってみたところ、意外なことにiLife06が好調らしく、1位をキープし続けている(BCNランキング)らしいです。うーん、みなさん買っているんですねー。むかーしにバンドルされていたヤツを使い続けている人は、意外に少ないようで……_| ̄|○

先日、雨のために打ち上げが延びていたM5ロケットが、今朝方無事に打ち上げられて、搭載されていた衛星も問題なく動いている(YOL)とのことで、1ヶ月に3機のロケットを打ち上げるなんて、すご! ちょっと前までのトラブルが、ウソのようですよね。この勢いで、これから先もゴー!

・ときメモオンラインのβ2終了まで、後1週間。ということで、残り期間も頑張って登校しないと……。かがやき高校にも慣れ親しんだので、製品版でも同じ学校に通う予定です〜
2006年
2月21日(火)
今一番ホットな話題だと思われるPSEマークについて、ネットー区ションも経産省が監視するとの話が出て(INTERNETWatch)いました。ホント、余計なことをしなくてもいいですから……。あなたたちは、もっと他にやることがあるでしょうが……(--;)

OSX使っているわりには、ほとんど利用したことのないsafariに、セキュリティホールが発見された模様(ITPro)です。が、安全なファイルを開く、をチェックしていなければ、特に問題はないそうで……というか、Caminoを使えばいいんですよ〜(笑)

先週あたりから、PS3は春に発売されないとの話が飛び交っていますが、ここにはそのあたりに関して、詳しく載って(ITmedia)います。これを見ると、春発売は絶対になさそうですけれど、どうなんでしょうね……。もっとも、春は梅雨時までだと書いてあるので、それなら間に合うような気も……?

今のプロセッサは90ナノメートルの回路で作られていますけれど、IBMがその1/3以下になる29.9ナノメートルで回路を作る方法を発見した(ITmedia)模様です。これを使えば、Pentiumもまだまだクロックをあげられそうな……

萌える燃える氷として注目を浴びているメタンは井戸例とが、新潟沖に大量に眠っているのが発覚(asahi.com)したとか。これが使えれば、しばらくは資源不足に悩まされることはないかもー

・朝方帰ったおかげで、昨日はほとんど登校できませんでした(泣)。試験の結果が出たのはいいですけれど、授業を受けた回数が少なすぎて、レベルが上がらなかったっぽいです_| ̄|○ もう少し授業に出ないと……
2006年
2月20日(月)
スト2の時代、バトルに負けてリアルファイト……というのは良く聞きましたけれど、ゲームに負けて腹を立てて、店員を殴って逮捕された横須賀吉の米兵がいる(YOL)って、アホですか? 意味がわかりませんよ。そりゃ、ストレスが溜まっているのはわかりますけれど、それは皆一緒なんですから……

中古家電製品の流通が4月から止まってしまうわけですが、それに関しての意外な抜け道が提示されて(asahi.com)いました。売るからダメなわけで、レンタルという形でお金を取ればいいらしいですよ!>中古電気製品を扱うお店の方々   これでPSEマークの付いていない商品も流通OKですよ!(ん?

そんなPSE法に関して、この法律の何が良くて何が悪いのかをじっくりと(+D)解説してくれています。なるほろ……これを読めば、ポイントがよくわかります

宇宙での新発見は、ロマンをかき立てられるものですけれど、プレアデス星団のすばるの恒星に、二重の円盤があることを国内にある天文台が発見(SankeiWeb)したそうです。別に、望遠鏡の口径が大きくなくても、大発見は出来るんですね。こーゆーのを見ると、ちょっぴりだけ勇気づけられたりします

日経のページの中でもデジタルARENAはかなりユルいところですけれど、そんなところで電脳メイドアリサの、ネット難解最新用語講座なんてのが連載されていて、主役を個人的な好みの服を着ていない(笑)メイドさんがやって(デジタルARENA)いました。てか、メイド産業のところの解説、どうにも間違っているんじゃないかと思うわけでして……(--;)。それなら私が書くー(え?

発売を春に控えているはずのPS3についての、1台当たりのコストが記載されていました。それによると、どうやら初期は900ドルもするらしいですけど、3年後には300ドル付近にまで下がる(ITmedia)とか。でも、それを4万円程度で販売するんでしょうから、しばらくは大赤字状態が続く……ってことなんでしょうね

1作目が発売されたときは、かなりハマった記憶のあるモンスターハンターの2作目が、発売二日間で50万本の出荷を達成したという発表を、カプコンが出した(カプコン)そうで。へー、そんなに売れているんですか……。有る程度ソロプレイも楽しめるから、楽しいと言えば楽しいんですけれどね。どうにも途中で飽きてしまって……(^^;)ゞ

PS3の初期コストが900ドルぐらいなんて話が出ていたと思ったら、今度はPS3の発売日が日本では秋にずれこみそうだとの話が出て(CNET)いるみたいです。ほぇ〜、そんなに遅れちゃって良いんでしょうか? もっとも、現時点で何の話も無いんですから、春発売は無理なんでしょうけれど(爆)

これ、出がけにニュースを見て驚きました。なにやら道路工事の影響を受けて、山手線のレールがへこんでしまい、外回り電車が通勤時間に不通になってしまい大変なことに(YOL)なったとか。とはいえ、そんなことでおたおたせずに、すぐに脳内で乗り換え案内を発動ですよ! といいつつ、私も地元路線が止まったときに大あわてしました_| ̄|○

えと、これは蛇足ということで(笑)。どこからひろってきたのかは忘れましたが、風俗店のHPなのですけれども、このトップページのイラストは、ぽよよん・ろっく先生では? と思ったのでリンクを張ってみました(汗 リンク先のページを見るだけなら誰でも大丈夫ですけれど、そこから先は18才以上のお兄ちゃんしか入っちゃダメらしいですよ(笑)

むかつく&しつこいスパムはどんどん晒していくわけで、今度はfauth_of_okuyama@mail.goo.ne.jpの「奥山」と名乗る人から、しつこいスパムが届きました。中身はアホ100%丸出しの文章なんですけれど、IPが222.171.78.246となっていて、調べてみればまた中国のプロバイダ・ハルピンテレコム? どうやら、中国のプロバイダには苦情メールを送ってもムシするらしいので、放ってありますが。スパムフィルタに引っかかって、勝手に削除されているので、特に問題もないし(笑)。ここに加えて、チャイナテレコムあたりのIPを、すべてフィルタリングすれば完璧? それにしてもこの手のメール、もう飽きましたね〜。てことで、ちょっとペースト
>あなたに迷惑や負担を掛けるつもりは一切ないんです。それに真剣じゃなかったらあんな写真も載せたりしませんし私の家や電話番号だって教えたりしません。
掲示板に電話番号を載せるバカはいませんよ(笑)。この一文で、掲示板を見に行く人なんていませんってば
>確かにまだ会った事のない同士ですしあなたの顔も知らないけれどそういう事ではないんです。あなたの存在が気になったから最初のメールを決意して送ったし今もその気持ちが強まるばかりでこうしてお誘いしているんです。
それは素晴らしい! この人、かなりの妄想家にして超常現象研究家ですよ!! 存在が気になったって、こちらのオーラでもメール経由で届いたんでしょうかね?(笑)。しかも、そのオーラを感じて、気持ちが強まるばかりって……そーゆー才能を18禁小説に活かせば、きっと活躍できますよ〜>アホなメールを書いているサクラの人
てことで、そんなに連絡が取りたいなら、スパムメールに携帯の番号でも載せなさいってば(笑)。だるいので、書かれている掲示板になんていきませんよ〜

・ということで、気づいてみれば当HPも、いつの間にか18万アクセスが近い……なんか、毎日だらだら(爆)と更新しているだけですけれど、見に来てくれている人がいるということで、どもありがとうございますm(__)m きっと、本人が嫌になるまではずっと続いていると思いますので、テキトーに覗き続けてもらえればと(笑)
2006年
2月19日(日)
これまでのゲームソフトにつけられていたレーティングは18才以上推奨が一番上のランク(笑)でしたけれど、ついに18才以上のみというランクが登場し、年齢確認も行われる(NIKKEINET)とか。そんなことをする前に、もっと子供にちゃんと教育をしたほうがいいんじゃないかと、毎回思うわけでして……

4月から? 古い電気製品が売れなくなる訳ですけれど、それに対して坂本龍一氏たちが署名運動を開始(/.J)した模様です。簡単に参加できるとのことで、興味のある人は一筆してみては?

ちなみに、それに関しての詳しいニュースはこちらに載って(ITmedia)いました。詳細はこちらを参照のこと(笑)

このところ、国産ロケットが順調ですが、今回も成功して、これで3回連続成功を達成(SankeiWeb)したということで、めでたいことです。この勢いで、どんどん打ち上げろ〜(ん?

先日、OSX向けの初のウイルスが出たと思ったら、今度はbluetoothで感染するワームが出現(ITmedia)したとか。残念ながら、ソフトウェア・アップデートを普通にやっていれば、問題ないそうで(笑)

IntelMacに対応したOSXをAT互換機で動かそうとする輩に、Appleはあらかじめ詩で警告を与えるメッセージを挿入して(ITmedia)いたとか。ほほぅ、先手を打っていたとは、さすがApple(笑)

このところ、毎週トップが入れ替わっていた携帯売り上げランキングですが、今週はV502TがV2を達成(+D)しました。2位も変わらずと言うことで、ちょっとランキングも落ち着いた?

バミューダトライアングルの原因の一つとして言われているメタンハイドレートですが、これを燃料にしようと言う試みが進められて(asahi.com)いる模様です。石油の値段が上がったことで、採算ベースにのったとか。うーん……

・毎日、ときメモオンラインのβテストに参加しているわけですが、行かない日があると気分が落ち着かないような……? 完全に中毒ですねー(爆)。この分だと、課金が始まってもやってしまいそうでこわひ(^^;)
2006年
2月17日(金)
先日、地下鉄有楽町線がストップしたらしいのですが、その原因は、ネコが変電施設に入り込んだためで、救出に100人ほどの救助隊が出た(asahi.com)そうです。無事にネコは助け出されたと言うことで、一安心です。こんな可愛いネコなんだから、電車止めちゃだめだよー(笑)

先日来、中古電気製品に関して話題を集めているPSEマークについて、こちらには“もったいない”の観点から見ると、問題ありなのでは、との意見が出されて(SankeiWeb)いました。確かに、全くもってもったいないと思うんですけれど……とはいえ、国の偉いお役人にとっては、もったいないなんて言う単語は縁遠いものなんでしょうから、どうでもいいんでしょうねー

これまではへんちくりん(笑)なものしかなかったOSX向けのウイルスですが、iChatを通じて感染するという、メジャーなものが登場した(INTERNETWatch)そうです。おお、ついに! といいつつ、私はAdiumだから関係ないのか……しょんぼり(爆)

しうまつは、アキバでものが安くなる日。ということで、今週末はソニーの売れなかった(笑)ポータブルビデオプレーヤが1万円でお釣りが来るという値段で売られている(デジタルARENA)そうですよ。これを買って、ヤフオクで転売すると稼げそうな?

日テレが、ニュースプラス1をそのままネットで配信するということで、IT戦士ゆかたんが、日テレに潜入取材を敢行して(ITmedia)います。最近、ゆかたんはこの手の企画ものが多いような……? ベテランになった証拠なんでしょうかね?(笑)

Web上にある、誰もが利用できる便利な百科事典、Wikipediaを訪問する人が、1年で2.8倍にも増加した(ITmedia)らしいです。ぼーっと見ているだけでも、楽しいですからね〜。それに、百科事典と違って、重くありませんし(爆)

随分前に発表されていたコクヨのビジネス用語などを学べるというゲームソフトが、3月9日に発売になる(ITmedia)とのことです。目標10万本となっているのは相変わらずですけれど、本当に売れるんでしょうかね?

InteliMacを1週間ほど借りられたと言うことで、ちょっとだけ詳しいような気がする? ベンチマークが掲載されて(+D)いました。でも、このオチのない原稿はどうかと思ってみたり。もう少し、綺麗にまとめられたような気が……

ボーダフォンが実施しているハッピーボーナスですけれど、3年以上契約してると、割引率が拡大される(ケータイWatch)ようになった模様です。私も入りたいんですけれど、まずは契約プランを変更しないとダメだにゃぁ……

台湾で開催されているゲームショウもどきで、ソニーがPS3について発表したものの、出荷の準備がまだ整っていない(PSPADVANCED)というような感じのことを言ったらしいです。ほほう……。本当に春に出るんでしょうかね?

今回は思った以上に速いペースで更新されているようで、MAMEの最新バージョンのソース、0.104u2がリリースされて(MAME E2J)います。変更点として、System22関連ドライバのアップデートや、System23関連のアップデートなどがあるらしいです

先日打ち上げられた観測衛星のだいちですが、富士山周辺を写した立体映像を送ってきたと言うことで、それが公開されて(asahi.com)います。ほえぇ〜、そういう風に見えるんだぁ〜。ちょっと不思議な感じ(^^;)

PSPでときメモがでるということで、コナミスタイルで売っていますので、忘れずに(コナミスタイル)買うこと>自分 限定版の、書き下ろしドラマCDだけ欲しいにゃー。ポーチは使わないからいらないにゃー(爆)

・先日までと違い、なにやらとんでもなく外が寒くなってきたような……でも、もう2月も半ばは過ぎちゃったんですよねー。あ、忘れていた原稿を書かないと……_| ̄|○
2006年
2月16日(木)
先日、任天堂がなにやらNDSLiteの発表会を行ったようで、そのモックアップが配られたらしく、早速分解して(PCWatch)います。メイン基板は既に取り付け済みとのことで、液晶などはまだのようですね

これまで、ゲーム機として売ってきたNDSですが、ついにWebブラウザを発売することに(BBWatch)なったようです。いやー、ゲーム機では見ないと思うんですけれど……。PSPにWebブラウザ機能がついたというけれど、使ったことありませんし

先日、ぽんっ! とソフトウェア・アップデートが表示されて、OSXが10.4.5になったよーとのお知らせを貰ったのですが、どうやらIntelMacで起こる不具合を解消したもの(デジタルARENA)らしいのですが……それなら別に、PowerPC向けのアップデータは無くてもいいような……?

むしろ、どちらかというと気になるのは、iTunesの最新バージョンらしい6.0.3がリリースされた(ITmedia)らしいのですが、未だにソフトウェア・アップデートでお知らせが来ないんですよね〜。なぜなんでしょ?

昨日のニュースでは今月末と描かれていたような気がするMacBookProの発売日ですが、海外では今週に出荷されるようで、どんな感じなのだろう? との観測が載って(ITmedia)いました。どこかでやっていたベンチマークを見たら、Photoshopは思ったほど遅くならないどころか、現行機種より早い、なんて結果も出ていたらしいですね。ロゼッタを使っているのに早いって、特定の処理以外は早いのかしら……

MPEG2の動画が直接再生できるという、NECが通販専用で発売するらしい携帯道がプレーヤのレビュー記事が掲載されて(+D)います。名前はVoToLと言うらしく、その名前の通りウイスキーのボトルのような筐体です。しかも、充電しているときは、水が溜まっていくエフェクトが見られると言うことで、ちょっとおしゃれ。でも、外で動画は見ないと思うんですけれどねぇ?

こーゆーアイテムは、一つ持っておくと絶対に便利なんですよ〜。ノバックが内蔵用HDDを外付けできる変換コネクタを発売(PCWatch)しました。これがあれば、ベアドライブを買ってきて使えるだけでなく、ベアドライブを交換するだけで良いので、なかなかお安く済むんですよ〜。もちろん、むき出しで使える度胸が入りますけれど(笑)

これを見ると、そろそろ週末なんだなぁ……と思うわけでして、なにやら来週発売されるソフトのレビュー点数らしきものが載っていて、相変わらずギャルゲーの点数は低く(the-magicbox.com)なっています。ホント、相変わらずあてにならない点数だなぁ……と思ってしまいますね〜。役立たず〜(笑)

ちょっと油断していたら、来月の4日にはネオアンジェリークが発売される(GameCity)らしいじゃないですか! キャラがまだ6人しか登場していないので、まだ個人的な萌えキャラがみつかっていません(^^;)

プリクラやカメラ付きケータイで慣れ親しんだということで、男の趣味と思われがちだった写真部に、女性が急増(YOL)しているっぽいです。趣味の世界に性別の差はないんでしょうから、いいことなのかも

都内は暖かいですけれど、北国はまだまだ寒いようで、400年の伝統を誇る秋田県内の行事、かまくらが始まった(asahi.com)とのことで、写真が載っていました。これを見たら、零3のラストシーンを思い出してしまいました(^^;)

年度末は確定申告の時期です。ということで、確定申告の受付が全国の税務署などで始まった(asahi.com)そうです。税金を納めるのはともかく、それが仕事をしない役人のための給料になっているのかと思うと、腹が立ってしょうがありません。ホント、公務員の半分以上は仕事なんてまじめにしていないんでしょうから……

岐阜の平湯温泉というところでは、あまりの寒さに滝が凍り付いているので、それをライトアップしている(asahi.com)そうです。光が当たると、とっても幻想的に見えるんですね……きれー

昨日はとんでもなく気温が上がったなぁ……と思ったら、男静岡では24.6度で、都内も19.9度と、一気に2〜3ヶ月も先の陽気になった(YOL)ということで、なかなか良い写真をゲットしているような気がしました(笑)。それとも、やらせ?(爆)

土星を調査する目的で送り込まれた探査機のカッシーニが、土星の嵐の観測に成功(asahi.com)したそうです。この嵐、台風とかとは比べものにならないほど大きいんでしょうね……?

先日の春のような陽気のせいで、都内の公園では梅の花の一部がほころび始めた(asahi.com)らしいです。でも、今日になったらまた寒くなり……。花も動物も人間も、気候に左右されっぱなし。風邪を引く人も続出しそう……。くれぐれも、風邪とインフルエンザにはちうい! ですよ〜

・昨日から、ときメモオンライン内でテストが始まったんですけれど、やってみると意外に覚えていなくて、自分のアホさ加減に嘆きたくなりました(つД`) Google先生の助けを借りるという手も有りましたけれど、それはズルいにゃぁ……と思ったので、諦めて(爆)実力でやってみました。果たして、結果や如何に?
2006年
2月15日(水)
ゲームセンターで未だに人気らしいという話を聞くアイドルマスターを題材にしたDVDをエンターブレイン(通称エビ(笑))が出そうとしていたら、DVDプレーヤで再生した際に動作しない不具合が有ることが発覚したため、3月10日に再出荷すると発表(AVWatch)したとか。2月14日に発売を予定していたということは、バレンタインデーに合わせてってことなんでしょうけれど、それで延期は痛すぎ

毎回面白く読ませて貰っている大前健一氏のコラム、今回はデジタル放送に伴いXbox360に太刀打ちできる企業は存在しない、とのコメントが載って(nikkeibp.jp)いました。とりあえず、日本ではXbox360は話題に上る以前の問題外機種だから、どうでもいいかとは思うんですけれど(笑)

発表だけが先行して、なかなか実物が発売されなかったアップルのMacBookProが、クロックアップされて今月下旬より出荷が開始されることに(デジタルARENA)なったようです。しかも、BTOでCPUのみ変更できるとか……って、ソケットに挿すだけだから、それは当然ですよ(笑)

パソコンでも地デジが録画できるようになったらしいですけれど、実際は編集も出来ないし、ムーブが出来ても不便なだけだし(デジタルARENA)ということで、だまされてはいけませんよ! ホントに、CMカットすらPCでさせないというのは、腹立たしい以外のなにものでもありませんから!

中国政府の発言によると、ネットでの発言程度で逮捕されることはない(ITmedia)なんていっているらしいですけれど、そんなことは絶対にありませんから。あそこはインターネット上での言論の自由を封鎖しようとしているわけですが、そんなことはできるわけはないのにねぇ

PCいらず、ドライブ単体でDVDやCDをコピーできるというハードのレビューが掲載されて(PCWatch)いました。コミケ前とかに、大量にディスクを作るときには、ちょっと便利かもしれません(笑)

今月もまた、ディスプレイの価格調査表が掲載されていますが、ナナオのモニタが大幅に値下がりしたという話らしいです(PCWatch)が、UXGA対応機はどれもこれも相変わらず高いし、なかなか買えませんよ……

パイオニアのドライブは奇数型番が当たりと言われていますが、DVD-RAMの書き込みにも対応したというDVR-A11が発売される(PCWatch)そうです。そろそろ買い換える時期に来ている人は、これも選択肢としてはいいかもー

サブブラウザとして非常に便利に使っているCaminoが、ついにバージョン1.0になり正式リリース(INTERNETWatch)されました。おおおっ! つ、ついに1.0ですかー! 早速今日から使います〜♪

なにやらアイティメディアが戦略説明会を発表して、曰く「今こそ日経BPを打ち倒せ!」だそうで(ITメディアタンク)すが、それよりも気になるのが出身母体の雑誌メディアが壊滅しそうな勢いと描かれていることだったり(^^;)

動物虐待をするお馬鹿さんはいるようで、ウサギをサッカーボール代わりに虐待し、殺したという少年が逮捕された(asahi.com)そうです。こーゆー悪人は、どんどん逮捕して欲しいものです。動物を虐待するなんて、許せません!

先日打ち上げられた観測衛星のだいちですが、どうやら異常はなく大丈夫っぽい(asahi.com)らしいです。こーゆーのを聞くと、思わずホッとしちゃいます(^^;)

なんとなく盛り上がったので、ふさおとめでイメージ検索した結果をここにおいておきます(google)ね(笑)。見ているだけで萌えすぎて困りますよ(爆)

・寒かったと思ったら、昨日は最高気温が19度近くで、今日も最高気温が20度ぐらいあったらしいようでして……。どうりで、外を歩いて暑いと思ったら……(笑)
2006年
2月14日(火)聖・バレンタインデー
今日はバレンタインデーですけれど、OLの7割がバレンタインデーはなくなってほしいと考えている(gooニュース)なんて調査結果が出ているそうです(笑)。やっぱり、少なからずお財布の負担になっている……ということでしょうか?

でも、ほかの調査会社によると、既婚女性の8割が夫にチョコを送るし、職場でも常日頃の感謝の気持ちとしてチョコを送る(nikkeibp.jp)という結果が出ているとか。うーん、正直な話、なくなってくれれば私も楽……なんですけれど(^^;)

今年4月から法律が施行されて、PSEマークがついていない電気製品は流通不可になるわけですけれど、そのあたりのことについて詳しく載って(東京新聞)います。これを読んだら、単にお役所のお馬鹿さんが言い出したことを、庶民が押しつけられているだけのような気がするわけでして。ホントにお役所の人間ってバカなんですねー。あきれかえってものも言えません……('A`) '`ァ

先日、さりげなく発売が始まったiPod nanoの1GBですけれど、その裏に隠された理由を探って(+D)います。Appleが何を考えているのか、それを想像することは不可能に近いですからねぇ……

スペインのバルセロナで開催されている携帯電話のイベントで、VGA液晶を搭載したボーダフォンの電話が展示されるも、肝心な部分は隠されていた(+D)模様です。これが噂の904SHなのかっ!? っていうかこの画面、もの凄い細かいですよ! ナビの画面なんかでは、すでに日本語が表示されているところをみると、なにやらGPSを搭載してきそうな……。いずれにせよ、904SHとして発売してくれることを祈りたいですね

そんなボーダフォンが調査結果を発表し、迷惑メール対策が、かなり有効に機能しているとの結果が得られた(ケータイWatch)そうです。確かに、URLが描かれたメールをはじく設定にしたら、携帯には迷惑メールがこなくなりましたね。URLが描かれていないメールじゃ、業者も送っても意味が無いでしょうから(笑)

動物というのは見ているだけでもかわいいもので、名古屋にある動物園にて、壁に寄り添って眠るコアラが大人気に(asahi.com)なっているそうです。写真では後ろ姿しか写っていないのが悔やまれます……是非正面姿を!

オチもバレンタインネタで……ということで、雪面にきらめく巨大なハートを浮かび上がらせるデモが、神奈川県の宮ケ瀬湖畔で行われている(asahi.com)ようです。今日の21時までだそうですから、ご近所の人は彼氏彼女を連れて行ってみては如何?

・ようやくコミケの申し込みも終了し、あとは合格通知がくるのを待つだけ。その前に、パネポンをやり混んでおかないとにゃぁ……。っていうか、それまで生きているかどうかが、まずは勝負の分かれ目かも?
2006年
2月13日(月)
アンチウイルスソフト同士はコンフリクトを起こすわけですけれど、MSのアンチウイルスソフトがノートン先生をスパイウェアとして検出するようになっている(/.J)とのタレコミが、さりげなく入っています。ここを読んでいると、アンチウイルスソフトなんて入れるものじゃないなーと思いますね。うちはOSXですから、全然関係有りませんが(笑)。ちなみに、.Macに入るともれなく着いてくるVirexを使っていま〜す

先日、毎日新聞が伝えていたアキバのゴミ減量プロジェクトwithメイドさん(笑)ですが、こちらにはさらに詳しく(AKIBAPC Hotline)かかれています。しかも、動画付きですから、さっそくちぇき〜

で、まだそちらの記事はいいとして、なにやら土曜日にTBSが取材に行ったらしく、その時の模様がニュースで放映されていたので検索して見てみたら……(TBS)ホント、これ見ると嫌になりますね……(--;)。「萌え〜!」じゃないっていうのに! もう少し恥を知りなさいっ!!

相変わらずFTTHをひくのは工事が大変……と思っていたら、一部のブロードバンド業者が協力して、ラストワンマイルのみDSLにするという話が出てきている(ITPro)みたいです。これを使えば、余計な工事をすることもなく、100Mbpsになるから嬉しいかも〜

雑誌ではレビューしていますけれど、Webでは初となる? IntelMacのレビューが掲載されて(デジタルARENA)います。実際にさわりましたけれど、ホントに早いですよ!

そっくりさんというよりも、ただのパクリとしか思えないlivedoorの各種ページですが、それについてあれこれゆかたんが描いて(ITmedia)います。というか、オリジナルでなおかつ操作しやすいものにすればいいわけで、恥ずかしくないんでしょうかねー?

男女では好みが違うとは良く言ったものですけれど、男は本当に目かめかしいものが好きなのか(+D)という突っ込みをいれています。そんな私は、可愛いものとパステルカラーが大好きですが(笑)

一度ぐりぐり動かすと癖になるGoogleEarthのMac版がバージョンアップして(INTERNETWatch)いました。10.3.9以降ならば動作するらしいので、皆さんも是非試してみてください〜

とにかく早くなったInteliMacですけれど、画面表示に不具合が出るという報告がなされている(CNET)みたいです。そーなんですか? 近所に買った人がいないのでわかりませんが……

さりげに3月は楽しみなソフトがでるのですが、3月末には遙か3の新作も登場する(GameCity)ので、今からどきどきだったりします(爆)。って、それまでにアルトネリコおわるかなー?

・うーん、お仕事で朝まで起きていたせいか、眠くて眠くて困ったものです……。もー少し、眠さに強い体になってくれると嬉しいんですけれど……orz
2006年
2月12日(日)
100%をうたうジュースは数有りますが、実は濃縮還元の100%とストレートの100%では、味が大幅に違う(エキサイトニュース)そうです。ほぇ〜、知りませんでした。私が贅沢するときに飲む(笑)オレンジジュースは、いつも濃縮還元ものですね……。ミカンをジューサーで混ぜて、その絞り汁を飲んだときは美味しかった……

オンラインゲームが出来ると、それに付随してリアルマネートレード(RMT)ができたりするわけですが、FF11ではRMTを禁止しているため、スクエニがRMT業者を摘発した(/.J)というタレコミが入っています。ユーザーの楽しみを奪う業者は、どんどん排除すべきかと。希少モンスタの前に、中国人などが操作するRMT業者のキャラがいたりすると、げんなりしますね。向こうの人は、格安の賃金でそのような仕事をうけてしまうようですから

オンラインミュージックでは、iTMSに負けているMSが、iPod対抗機はハードメーカと共同で行うと発表した(ITmedia)模様です。果たして、どこのハードメーカと行うのか、というのが気になるところですね

3Gよりも2G携帯の好調さが目立つボーダフォン。今週の携帯売り上げランキングを見ると、先週トップの703SHがランクを下げ、代わってV502Tがトップに躍り出て(+D)います。うーん、シャープより東芝製端末の強さが目立つようになりましたね……

ゲームにはあんまり期待していないけれど、限定版の懐中時計が欲しくてしょうがないローゼンメイデンドゥエルヴァルツァが、3月30日に発売が決定(タイトー)しました。きっと、ゲームは……な感じじゃないかと想像しているので(笑)、懐中時計のみほしいです〜

先日、MAME9周年を記念しての? リリースが行われたMAMEですけれど、もうすでに0.104u1のソースがリリースされるも、変更点は少なめ(MAME E2J)です。気になったのは、GTIクラブがアップデートされたということぐらい?

日本で売れるのかしら? と思ってしまうXbox360版のランブルローズの、いろいろなコスチュームの写真が載って(ztgamedomain.com)いますが……うーん、これって嬉しいんでしょうかね? 私にはよくわかりません(爆)

今日まで開催されているさっぽろ雪祭りにて、氷のカラオケボックスが人気を博して(asahi.com)いるとか。さ、寒くないんでしょうか(^^;)。歌う以前に、体が震えて声が出ないような……

長野五輪を記念して行われるようになった、長野・善光寺の灯明まつりが始まり、幻想的なライトアップが行われて(SankeiWeb)います。写真を見た瞬間、きれ〜! と思ってしまったほど、とっても美しい景色です。生で見たら、とっても感動しそう

お米を一人分だけ炊くのは意外に面倒なわけでして、お茶碗のみでご飯が炊けるというアイテムが人気を博している(SankeiWeb)ということで、紹介されています。この手のものはいくつか種類があるので、自分にあったものを買うのがいいかと。きっと、お米を買ってきて茶碗でチンするほうが、安上がりなんでしょうね。でも、その分電気代がかかるわけでして……。どちらを取るべきか、悩ましいものです(笑)

そんなわけで、私も便利に使っている電子レンジ用調理器具を並べてみたり……。
・最初は、パスタを茹でるときに使っている「キチントさん」です。これで茹でれば、少なくともパスタの茹で加減で失敗することはありません。でも、レンジに入れたまま放置しておくと、のびて大変なことに(^^;)
・次は、先ほどのニュースでも取り上げられていたレンジで15分チンするだけで、ふっくらご飯が炊きあがる「炊きたて一膳」です。でも、今は大人気で品切れのところも多いらしいので……
・1合以上のご飯を炊きたいという人は、おひつでチンするという「レンジでチンできる おひつ」というのもあります。雰囲気も伴っていると言うことで、なかなかいいかもしれません
・でも、それでは直火にかけられない……という人は、直火でもレンジでもいけるという、電子レンジ用炊飯器「セラクック」なんてのもいいかもしれません。個人的には、これが今のところ最有力候補だったりします(^^;)
・他にも便利そうなものとしては、ラーメンどんぶりとしてもそのまま使える、レンジでチンできる「即席ラーメンメーカー」という商品もあります。これを買うと、カップのインスタントラーメンのお世話にならずに済むので、ゴミの減量にもなってなかなかいいかと思いますよ〜
・レンジでチンする炊飯器、一番はこの「電子レンジ用炊飯器」がいいかなぁ……と思ったんですけれど、これだけはどこにいっても品切れで、ダメでした_| ̄|○ ちなみに、アフィリエイトとかには入っていませんので、ここのURLをクリックしても私に良いことは有りませんから(爆)、買うときは自分で検索するのがいいと思いますよ(ぉぃ!

・ときメモオンラインのβテスト期間、2月末まで延びたらしいので、その間に遊びまくらないと……と、頑張ってみたものの、昨晩は眠くて寝ちゃいました(笑)
2006年
2月10日(金)
そういえば、2月14日はバレンタインデーということですけど、今では半数以上の人には単なる1日として過ぎていくだけ(YOL)なんて結果が出ているそうです。しかも、出来れば無くなった方が良いと答えた人も多いとか。確かに、チョコレート業界に振り回されているだけのような気がしますねー

ニュース記事が引用出来るようにはなったものの、何となくマンネリ化している気がするmixiが、先日サーバ障害でダウンしていた(ITmedia)模様です。お知らせメールが来なければダウンしているとわかりますが、そうじゃなければ見ないしにゃー(笑)。確かに、便利なリンクページでは有りますけれど(^^;)

このところ、台数だけは普及してきたおサイフケータイですけれど、半数以上の人が不安を持っていることが明らかに(nikkeibp.jp)というアンケート結果が出たらしいです。携帯でお金を扱うというのは、個人的にも不安なような……

2月13日からバルセロナにてイベントが開催されるそうですけれど、そこでボーダフォンとシャープが共同で開発している超高精細液晶を搭載した携帯を発表するっぽい(デジタルARENA)らしいです。ほぇ〜、これがひょっとすると、904SHなんでしょうかね?? ついでに、背面液晶も大きいものを搭載してくれると、一気に買い換え気分が出てくるのですが〜(笑)

毎週末、アキバではいろんなものが特価品になっていますが、今週末はソニーの19インチ液晶モニタが3割引になる(デジタルARENA)とかで、格安の34800円で売っています。でも、SXGAじゃ狭いですから。ホント、一度でもUXGAを使ってしまうと、狭いモニタには戻れません(つД`)

今やすっかり市民権を得た(と勝手に思っている)Firefox、のエンジンを使ったオープンソースのジュークボックスソフトが公開され、黒いiTunesと呼ばれている(ITmedia)とか。見てみると、確かによく似ています。でも、雰囲気が似ているぐらいかなぁ……黒っていうと、アングラなイメージがあるので、ちょっとどうかとは思うわけですが、Firefoxと同じエンジンなら、そのうちスキンセレクタが着きそうですよね

ボーダフォンが恋愛とケータイに関する意識調査を明らかにしたところに寄ると、女性はメールの返事が早いと、脈ありと思う(+D)とか。えー? そうかなぁ……。携帯のメールなんて、来たら速攻で返しますよね? ね? 少なくとも、私はソッコーで返事しますけど……違うの?(汗

ぇろげのキャラがプリントされたPCの第3弾が、早くも登場(PCWatch)しました。これ、ふつーのATX筐体でもやってくれればにゃー、私も一つ欲しいなーとか思うのにー(爆)

まだまだ個人的にはブームが廃れていないリラックマですが、トミーがリラックマの形をしたポータブルオーディオを発売する(AVWatch)そうです。わー、これほしいー! このチープさが何とも言えず良い感じで……え? メインターゲットは若い女性で、サブターゲットが小学生女児?? わ、若くないとダメナノネ_| ̄|○

来月、一番楽しみなソフトといえば、そう、9日に発売されるときメモPSP版! ということで、パッケージ写真などが掲載されて(the-magicbox.com)います。懐かしいですねぇ……東京BBSにて、どれだけ盛り上がったことか(^^;)。1万円……うーんうーん、全てを捨ててでも、買うしかないのかにゃあ(^^;;;)

長野で行われた冬季オリンピックの時に、皆に感動を与えてくれたジャンプの原田選手が、今回も崖っぷちからの挑戦を行う(SankeiWeb)ということで、記事になっていました。あのときの大ジャンプ、思い出すだけで感動が甦ります。現在は37才という事ですけれど、まだまだ夢を与えるためにも頑張って欲しいものですね

・今朝方まで何度もキャラを作り直して、やっと目的のクラスになることが出来ました! ちなみに、サブキャラはS組だったような気がします。名前は音無欒ですけれど、多分こっちのキャラではほとんどログインしないかと(^^;)。本命キャラのクラスと名前は、諸事情により伏せなので……orz
2006年
2月9日(木)
なぜか今日はメイドさん関連のニュースが多いようでして(笑)、海外のニュースでお馴染みのロイターが、秋葉原オタクツアーの模様をレポートして(エキサイトニュース)います。載っている写真は……というと、当然ながらメイド喫茶のメイドさんだったりします(^^;)。でも、なぜかお店はロイヤルミルクなんですよねー

アキバのヨドバシとメイドカフェが協力して、ヨドバシでレジ袋を断ると、周辺のメイドカフェ16店舗でメイドさんのサインがもらえる(MMSN)というキャンペーンが始まったとか。それにしても、写真の提供が環境省っていうのも……(^^;)

どうやら外国人のヲタクツアーニュースはあちこちで掲載されているようで、東京新聞には、詳しい行程まで描かれて(東京新聞)いました。こちらも写真はロイヤルミルクだったりします。しかも、客の顔もわかるのがすごいかも(笑)

そろそろiTMSの販売曲数が10億曲になるということで、10億曲へ向けてのカウントダウンが始まり、10万曲ごとに何かが当たる(デジタルARENA)らしいです。iTMS-Jでも参加できるということなので、ぜひ買ってみては?

アキバでは、メーカ名などを隠語で話すことも多いのですが、単純に間違って発言している人もかなり多いと言うことで、そのおもしろ単語が公開されて(デジタルARENA)います。CMOSをコスモとか、リストアCDがリストラCDって……大笑いものですよ(笑)

ソフトバンクが携帯事業に参加するという話がありましたが、どうやらボーダフォンの回線を借りて事業を展開するとの話が出ている(INTERNETWatch)らしいです。うーん、ぼだほんの回線を邪魔しないならば、ほどほどに使ってもいいですけどね〜(爆)

なにやらぐるぐるしていたら、PSPにて鉄拳が登場するとの話とか、どこかのレビュー点数が載っているものの、FF7DCの点数が低すぎるとか(the-magicbox.com)なかなかおもろいです。点数が低いから掲載週を遅らせたとか、おいおいって感じですねー。処置無し

私も時に、ソースファイルからメイクすることがありますが、configureからmake→installと順調に進んでしまうと、不安を覚える(無名芸)との話が(笑)。あー、そういわれるとそうかもしれません(^^;)。普通、一発ではいきませんよねー

先日、突然新モデルが発売されたiPod nanoとshuffleですが、それは売り上げの大幅減への対抗策として登場したのでは? との観測が掲載されて(BCNランキング)いました。確かに、こうしてグラフで見てみると、いかに1GBでシェアを落としているのがよくわかりますね。そんな私は、未だにminiを使っているぐらいですから(^^;)

あれやこれやで延び延びになっていたときメモオンラインが、ついにというか、ようやく動き出したようです。といっても、14時に開始したのにすぐ落ちて(笑)、17時に復旧したらしいですけれど。しかも、βテスト期間が20日までって、短すぎ……

・さてさて、ときメモオンラインが始まったので、私も今日からテキトーに入り浸ろうかな……なんて思ってみたり。今晩、サーバ落ちたりしませんよね?
2006年
2月8日(水)
お知らせメールを見ると、使っている人は使っているらしいmixiに、ニュースサイトの記事を配信するサービスが登場(ITmedia)しました。自分の日記に引用もできるらしいですけれど、萌え記事は個人のHPのほうが多いんですよね〜

昨年9月に発売されたiPod nanoに、1GBモデルが加わった(AVWatch)とのことで、値段は17800円とお手軽価格になっています。ほしかったけれど、ちょっと手が出ない……と思っていた人は、この機会に買ってみるのがいいかも?

意外に街中でぶら下げている人を見かけるiPod shuffleが値下げになり、512MBならば7900円で買える(AVWatch)ようになりました。これはお安い。iPodシリーズが欲しかった人にはうってつけかも

アフターダークといえば、トースタが飛ぶスクリーンセーバで有名ですが、そのソフトを発売していたメーカーが、ソフトを眠らせておくのはもったいないと言うことで、無料ダウンロード公開(INTERNETWatch)しています。もちろんサポートは行われませんし、漢字Talk7時代のソフトですから、Classicで動くかどうかも微妙ですけれど(笑)。ちなみに、リンク先の記事はMacOS7.1とか書いてありますけれど、そんなOSはありませんから! 漢字Talk7バージョン7.1ですから〜

視力を失ってしまうと、真っ暗闇の中での生活になってしまいますけれど、このほど眼球に人工網膜チップを載せることで、光を見せることに成功した(asahi.com)との実験結果が明らかにされました。この技術が進めば、将来的には人工眼球も可能になるかもしれませんね

これまで、空中に立体映像を映し出すのは難しかったのが、プラズマを利用することで、何もない空間に映像を描くことに成功した(asahi.com)模様です。きっと、UFOもこの技術を応用して空中に描かれている……のかも(笑)

東京都が外国人の観光客を誘致すべくニューヨークでフェスタを開き、そこではコスプレ姿で日本のアニメに関するパンフレットを配った(SankeiWeb)とか。いやいやいや、それもどうかと思うわけでして……。でも、書道の実演では袴のおねーちゃんが写ってますよ〜はかま!はかま!(マテ

・なにやら周りの話を聞くと、不景気なことばかりが目立つようでして……。ま、私も十分不景気だし、先行き不安だし……いいことないかなぁ……
2006年
2月7日(火)
札幌にて、恒例の雪祭りが始まったようでして、その会場で結婚式を挙げているカップルがいる(YOL)そうで、キスの瞬間に歓声が上がったとか。はわ〜、ロマンチックでいいですわ〜。私には一生縁のない儀式だとは思いますが(爆)

これからの時代、何でもインターネットで見られるようになるんでしょうか? 日テレがニュース・プラス1をインターネットで無料配信する(ITmedia)そうです。すでに昨日から始まっているらしく、20時過ぎれば見られるとか。あ、これは便利で良いかも

今年の春モデル携帯には、背面液晶がなかったり白黒だったりするのですが、もはやカラーの背面液晶は古い(+Dblog)なんてことが書いてありました……が、そんなことはありません。はっきり言って、カラーの背面液晶は、めさめさ便利です! 時計代わりにもなるし、メールの本文も一部見られるわけですから。背面液晶がモノクロで1行でいいとか言う人は、その便利さの恩恵にあずかったことがないんじゃないかと勘ぐりたくなっちゃうわけでして

アメリカの衛星が確認したところ、厚さが3キロもある南極の氷の下に、未発見の湖が2つもあった(YOL)そうです。しかも、凍っていないことから、独自の生態系が営まれている可能性があるとか……。わわわ、どうなっているんでしょう?

ステーションでニュースを見て気になっていたのですが、永田町駅で、券売機を運び入れている途中にバランスを崩して下敷きになり、一人が死亡した(asahi.com)模様です。券売機って、400キロもあったんですか……こわ!

昨晩は雪だったりと、まだまだ春遠からじっていう感じですけれど、愛知県の渥美半島では早くも菜の花が見頃を迎えている(asahi.com)らしいです。写真には、すっごく綺麗な菜の花が写っていますね〜。こんなところで寝転がったら、日頃の悩みとかを全て忘れられそう……

・今更ながら、来月は貧乏になることに気づき、毎度の事ながらげんなりしてみたり(爆)。というか、気づくの遅すぎでは……と、自分でも思うわけでして。う〜ん、日々が辛すぎ_| ̄|○
2006年
2月6日(月)
PCのモニタは、最高解像度にすれば1920×1080なんてのも余裕で表示できるわけでして、それを使いテレビを映しだすことはできないのだろうか、との至極まっとうな疑問を提示して(+D)いました。あ、なるほど……。そういわれれば、確かにそうかも

ジョジョの対戦格闘ゲームはありましたが、今度はアクションゲームのジョジョが出る(the-magicbox.com)らしいです。うーん、一体どんなゲームになるんでしょうね?

発売が3月30日に延びてしまったPSUですけれど、新しいと思われるゲーム画面が載って(the-magicbox.com)います。最初の30日は1260円で、あとは1ヶ月1050円だそうです。うーん、高いような気が……

昨日だったか今日は、MAMEの9周年だったらしく、それに合わせて? MAMEの新バージョン0.104のソースがリリースされて(MAME E2J)います。バグや変更点もそれほど多くないので、やはり記念碑的なリリース?

立春を過ぎたというのに寒い日が続いているなーと思ったら、関西地方では雪が降っている(asahi.com)とかで、関東も深夜は雪が降るとか……ひー><

このところクラシックが流行りらしく、サビだけを集めたクラシックのCDが、大量に売れている(SankeiWeb)らしいです。そーいわれると、そーゆーCDはちょっと聞きたいような気がしますね〜

・何となく慌ただしいような気がしますけれど、気がするだけで、本当はのんびりしているような気もします……って、一体どちらなんでしょ?
2006年
2月5日(日)
今のところ、今春発売予定となっているPS3ですが、EAが漏らしたところに寄ると、発売日が年末になる可能性がある(asahi.com)とか。今春にもかかわらず、PS3のゲーム情報が全然出てこないところを見ると、それもありそうですよねー

このところ、ヲタク向けの記事が多いように感じる毎日新聞に、今度はエマの記事が掲載されて(MMSN)いました。……絶対に狙っていると思うんですけれど、気のせいですかねー?

なんでもかんでも萌え系と書けばいいと思っているのか、一青窈が全国ツアーの公開リハーサルにて、萌え系衣装を着て登場(デイリースポーツOnline)とかって、この衣装のどこが萌え系ですか! だから、こうして思わずクリックしちゃうわけで(爆)

もはやマルチコア化へと進んでしまい、高クロックが望めなくなってしまったPentium4を使い、5GHzまでオーバークロックさせたデモを公開するという話が(AKIBAPC Hotline)でています。5GHz! そ、それはスゴイですよ!!! ベンチマークの数字がいくつになるのか、是非とも見てみたいものです

OSXを使っていて良かった、と思う要因の一つにエクスポゼがあるのですが、Windowsでも同じ挙動をするというソフトが出ている(HOTWIRED)らしいようです。でも、似非機能(笑)で満足するぐらいなら、OSもOSXにしたほうが、後々幸せになれますよ〜

ということで、画面がウィンドウだらけで困っているという人は、こちらに日本語版の体験版がありますので、ダウンロードして使ってみることをお勧め(P&A)します。エクスポゼの便利さは、言葉で説明しても絶対にわかりませんから。逆に、一度使うと手放せなくなること間違いなし! ですよ

まだまだ増え続けているらしいニートですが、ボクがニートになった理由と言うことで、なかなか興味深い記事が掲載されて(nikkeibp.jp)いました。でも、この人の場合はニートと言うよりは、単なるヒキコモリじゃないかと……

まだまだ2G携帯も頑張っているらしく、今週の携帯売り上げランキングを見ると、V502Tが3位に入って(+D)います。東芝携帯らしく、背面液晶もしっかりついているのが高ポイントですね

まだまだ2G携帯が売れるボーダフォンが、今度はV502Tを発売(+D)しました。色は可愛いんですけれど、あくまでも機能限定モデルですから(^^;)

先々週に発売されたソフトの売り上げランキングなどが載っているのですが、FF7DCは40万本近く売っている(the-magicbox.com)模様です。でも、他のページを見る限りでは、すぐに売りに来る人も多いとか……(笑)

販売店とメーカとの関係は、一般人にはなかなか見えてきませんが、このようなページを見ていると、なかなかメーカもあこぎなことをしているというのがよくわかり(オレ様)ますね。結局のところ、メーカがユーザをバカにしているのでは? という思考にも行ってしまうわけで……

世界遺産となった北海道知床の夜空に、人工のオーロラを浮かび上がらせるというプロジェクトが実行(asahi.com)されたそうで、美しい写真が掲載されています。これ、間近で見たら、口を大きく開けて魅入ってしまうんだろうなぁ、なんて思いました(^^;)

先日、ゆりかもめの駅にて萌えアナウンスが行われるというニュースを紹介しましたが、こちらにはもっと詳しく内容が載って(ITPLUS)います。それにしても、「ゆりかもめ」ならぬ「ゆりか萌え」って単語はどうかと思うわけでして……(--;)

ぱすてるインクたんといえば、もえたんで大ブレイクのキャラですけれど、今度はインクたんが飛び出す英語辞書ソフトが発売に(ITPLUS)なったそうです。通販のみらしいので、アンテナに引っかかった人は、早速ポチッとしてきましょう(笑)

世界最大のゲーム開発者向け会議、GDCでは、海外のゲームクリエータからのコメントとして、日本にあこがれるという話を良く聞く(ITPLUS)なんて話が。まだまだ日本は、クリエータにとっては夢の場所のようです。国内のメーカが消費者にそっぽを向いているのとは、えらい違いですね〜(笑)

・昨日、今日と神奈川県まで出向いて、PCのセッティングを行ってきたり。いやはや、やはり都内からお出かけすると、遠いところですね。そして、人の速いマシンを見ると、自分も欲しくなるワナに陥ったり(爆)
2006年
2月3日(金)
節分
すっかりその存在すら忘れていましたが(爆)、本日は節分と言うことで、太巻き寿司を食べて節分祭をしているという(asahi.com)ところもあるとか。恵方を向いて食べるのがいいらしいですけれど、貧乏人は寿司なんて食べられないのでふつーにご飯と納豆かな……_| ̄|○

毎年、この時期になると受験で全国を駆け回る人が出てくるわけで、電車に不慣れな受験生が、試験を受けるために降りるべき駅を過ぎてしまったために、スーパーあずさが本来であれば止まらない駅に臨時停車してくれた(asahi.com)そうです。優しいにゃー。こういうのを読むと、ちょっとだけ心が温かくなりますよね。でも、二度あることは三度ある、とは思わないでほしいとか(笑)

現在、ブロードバンドといえばまだまだxDSLというところが多いわけですが、そのうちの7割の人がFTTHに乗り換えたいと思っている(ITmedia)という結果が出たとか。私も乗り換えたいですが、FTTHにするには、工事が面倒なんですよね……。これ以上、大家に誓約書を書くのもかったるいし面倒だし。大家の態度は良くないし(爆)

メーカーの新モデルが発売された後、一つ前の型落ちモデルがお買い得ということで、この週末はそんなPCが狙い目(デジタルARENA)とあるんですけれど、ソーテックのPCじゃねぇ〜。しょせんは、どんなに安くても頑張ってもソーテックですからねー(笑)

公共性の高い技術に関して、サブマリン特許などをやると反発をくらうわけですが、そんなことをJPEGでやっているメーカーの特許申請が、見直されることに(ITmedia)なったとか。あったりまえですよね〜。こんなことをしているとユニシスのように、どんどん企業としてのイメージが悪くなっていくわけでして〜

当たりか、はずれか、まだまだわからないタイトーのイース5は、3月30日に発売予定と言うことで、画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。画面を見ると4っぽいので、ひょっとすると当たりかも……???

全くもって唐突な話題ですが(爆)、AIRのテレビ版が、DVDではなくBlu-rayのBoxとして発売される予定になった(bs-i)とか。うわ、いきなりBlu-rayですか〜。まー、確かに、新メディアを引っ張るアイテムといえば、オタク向け作品とぇちですからねぇ……(何?

ぼちぼちと改良が続いているMAMEの最新版となる0.103u5のソースがリリース(MAME E2J)されました。今回はそれほど大きな変更もないし、追加ソフトも少ないので、見逃すのもありかも

今ではいろいろなところで見かけるようになったiPodですけれど、今度は展覧会の音声ガイド役としてiPodが大活躍している(YOL)そうです。ほぇ〜、こんなところでも使われるように……。でも、私のiPodはバッテリがへたっていて、そろそろ限界ー><

どーしてこーゆーことをするんですかね……。ゲームセンターのレースゲームで腕を磨いた中学3年が、公道で実車を走らせたあげく、ひき逃げと無免許で逮捕された(YOL)と。タクシーとぶつかり、相手に重軽傷を負わせたって……どんな大事かわかっているんでしょうか? こーゆー分からず屋は、みっちり矯正させるべきかと思いますね

漁業の邪魔となるだけでなく、アイスクリームの中にも入っているエチゼンクラゲの、海中での動きが明らかに(YOL)なったらしいです。クラゲにハイテクというのもミスマッチな気がしますが、それはそれで面白いかと(笑)

歩道のアスファルトの間に生えたど根性大根が、何者かに折られた後、ついに危篤状態に陥ったために、バイオ延命へと命を託した(asahi.com)との話が……。いろんな人に元気を与えてくれた大根なだけに、なんとか元気になってほしいものです。それにしても、大根を折ったバカはどこのどいつなんでしょうね……(--;)

サンゴは比較的移植が容易らしく、サンゴの森を蘇らせるために移植作業をしている(asahi.com)という話なんですけれど、朝日新聞といえば、この正反対のことをしていましたねー、と思ったり(笑)。その朝日がこんな記事を取り上げているというのは、いかにもありえな〜い(笑)

なにやら全く知らない番号から電話が……。とりあえずググって見ると、案の定ワン切り業者でした。ということで、0471780208で発信してくるバカ業者さん、晒してあげますよ〜(^^)。なお、リダイヤルしてかまってあげたいというひとは、発信地は千葉県柏市との噂があるようなので、千葉県内の公衆電話からかけると、安く楽しめるかもしれません(笑)。もちろん、携帯からリダイヤルしてはいけませんよ〜

・結局、ときメモオンラインは開始がずれ込んでしまい、楽しみが減ってぐんにゃりです。その間に、他の仕事をさっさと片づけろ、ということなんでしょうね_| ̄|○
2006年
2月2日(木)
有明に行くのに使う電車といえば、りんかい線とゆりかもめ。そんなゆりかもめに、声優の声で駅の案内をするサービスが導入(MMSN)されたそうです。さすがゆりかもめ! ここは一つ、りんかい線も対抗して何かのサービスを導入しなければ(笑)

なにやら新たな悪質メールが出回っているようで、あなたのWebサイトがMozillaでは表示が崩れますよと言うメールを送りつけ、添付ファイルを開かせるようにしたワナが(ITPro)あるそうです。そもそも、元からMozillaでページを確認している人ならば、そんなワナには引っかからないですよねー

アキバ発という新人アイドル・AKB48がCDデビューして、オリコンのデイリーランキング8位を記録した(デジタルARENA)そうです。うーん、どうもこれはアキバのイメージと合わないんですよねぇ……

パソコンを修理しようと思うと、えらい料金を請求されるわけですが、なぜ修理代がそんなに高いのか、その理由がかかれて(デジタルARENA)います。そもそも、修理するぐらいなら自作PCを買うのがいいわけで。それならば、壊れたパーツ単位で交換できるし、ドライバで困ることも無いわけですから

ネットワーク関連の大手メーカ、シスコシステムズが次に買収する相手として、任天堂の名前も挙がっている(CNET)とか。へー、シスコに任天堂が買収されたら、もの凄くネットワークに強いゲーム機でも出るんでしょうか?

冥王星の更に外側に位置する第10番惑星は、冥王星よりも大きいことが判明するも、月よりは小さい(YOL)そうです。そのために、惑星かどうかで意見が対立しているとか。いやはや、そんなレベルで議論している場合ではないような……

先日、関東地方を中心に震度4クラスの地震が発生したわけですけれど、JRは4時間にもわたって止まった(asahi.com)ということで、JR利用者の皆様方、お疲れ様でした。私は地下鉄→私鉄だったので、ほとんど影響は出ずでした

用済みとなった中古の宇宙服を、衛星にしてしまおうという計画が進行中(asahi.com)だそうで、名前はスーツサットだそうです(笑)。絶妙なネーミングだわー(^^;)

いやはや、相変わらずお馬鹿さんは健在なようでして、アメリカにて、iPodで115デシベル以上の音で音楽を毎日28秒以上聞くと難聴になるので、それはけしからんということで損害賠償と改善措置を求める訴訟を起こした(SankeiWeb)そうです。本当にバカですね。何のためにボリュームというのがついているんでしょうね。音を低くして聞けば良いだけで、音を高くして聞いて難聴起こすなんてのは、マクドナルドを食べたから太った、と言っているのと一緒ですから。ホント、もっと頭を働かせた方がいいですね

昨日はサーバトラブルと言うことで、今日に延びたときメモオンラインでしたが、本日もトラブルのためにアクセスできずでがっかり(泣)。うーん、いつになったらまともにつなげられるんでしょうか_| ̄|○

・いやはや、人間関係は、なかなかうまくいかないものですね……。あれこれ思うところがありすぎるわけですけれども、所詮は下請けですから、黙って頭を下げるしかないのが辛いところにゃ〜
2006年
2月1日(水)
うわー、今日からもう2月なんですね……早いわぁ……。先月はそれなりに忙しかったけれども、今月はどうなのかしら……と、不安になってみたり。とりあえず、ときメモオンラインが始まったので、アクセスしてみますー

最近の流行りものらしいので、私も手を出そうと思って少しずつ研究しているデイトレですが、ライブドア株が100円を切ったことで、個人投資家の損失も避けられないどころか新興市場のイメージダウンにも繋がるおそれがある(SankeiWeb)なんて話が出ています。とりあえず、この騒ぎが起きている間に口座の申し込みをして、一段落したところで攻撃を仕掛けるというのがいい……のかも?

タブブラウザになると言われてきたIE7のβ2が登場し、誰でもダウンロード可能になっている(INTERNETWatch)とのことです。いち早く試したいという人は、リンク先からダウンロードするのがいいかと。ただし、β版ですので、何があっても文句を言ってはいけません(笑)

年内のリリースを目指して開発が続けられているWindowsVistaですが、その次のOSはWindows2010になる(ITmedia)などという話題が早くも出ています。名前だけ見ればWindows2000っぽいので、安定して動きそうな(爆)

餃子の具には欠かせないキャベツなどが値上がりして、宇都宮の餃子屋さんは大変だけれども、泣き言を言いながらも頑張る(asahi.com)とは、けなげ(笑)。でも、餃子なんていいもの、このところ食べていませんね……_| ̄|○ 今朝方食べた晩ご飯(爆)は、SHOP99のご飯とそばとサラダと、スーパーで買ってきておいた25円の納豆ですたorz

アキバでは、メーカ名などを隠語で話すことも多いのですが、単純に間違って発言している人もかなり多いと言うことで、そのおもしろ単語が公開されて(デジタルARENA)います。CMOSをコスモとか、リストアCDがリストラCDって……大笑いものですよ(笑)

なかなか登場しなくてやきもきさせてきたボーダフォン用のjigブラウザですが、ようやく3G携帯向けとしてリリース(+D)されました。料金は月額630円ということですので、携帯でWebを見るという人ならば、ゲットしておくのも手かと

周りでも買った人を見かけるウィルコムのW-ZERO3、その分解記事が掲載されて(PCWatch)います。中身はほとんどPDAということで、そりゃそうですよねー

iPodのまがい物が氾濫する中、TPod neoとかいうまがい物がどのようなものかを見て(AVWatch)います。さすがパチもの。何から何まで適当に作ってあるあたり、ツボを押さえているといえます(笑)。でも、こんなものが平気で流通する中国は、あいかわらずひ(ry

大阪ではいろいろな条例が制定されているらしく、今度はカラオケボックスやボウリング場などには、16才未満は19時までしかいられないという条例を決めた(SankeiWeb)そうで。そんなもの、家庭がそれぞれ決めるもので、条例などで決めるものじゃないでしょー。こーゆー条例を制定する人って、やっぱりアホ? と思ってしまいますねー

雑誌をぱらぱら見ていたら、なにやらFirefoxyというナイスなユーティリティがあるということで、検索をかけてページを開いたら……Firefoxyたんに思わずはぁはぁ(違)(TOYBOXARTS)って……(^^;)。思わずダウンロードして、壁紙に設定してみたりとか(爆)。というか、本題はこのFirefoxyという、Firefoxの見た目をOSXライクにしてくれるというソフト(amake.us)です。当然ながらOSXアプリなので、windowzでは動きません(^^)。このソフトにFirefoxをドラッグ&ドロップすれば、windowzのような野暮ったいボタンやプルダウンメニューが、OSXらしくなります〜

・ということで、貧乏暇なしとは良く言ったもので、趣味だけで忙しい日々を過ごしていたりします。うーん、そんなことをしているぐらいならば、やはり経済学部出身という肩書きを活かして(何?)デイトレを始めなければ……の前に、元手がほすぃ___○_

一つ前のページへ戻る