2006年1月のにうす一覧
2006年
1月31日(火)
これまではWinnyだけとかというウイルスはありましたが、ついにWinnyとShareを対象としたウイルスが登場(INTERNETWatch)したそうです。なにやら、kernel32.dllを装うらしいですから、使っている人は注意ですよー

このところ、随分身近になったライブカメラですけれどウェザーニュースがライブカメラを募集(+D)しています。ただし、常にPCを起動しておかないといけないので、電気代に注意した方がいいですよー

ワンクリック詐欺はまだまだ減りませんが、サイト運営者を訴えたところ、損害賠償金を得られた(asahi.com)とのことですので、引っかかった人は泣き寝入りするだけ損ですね。早めに相談ですよ

先日、IntelMacをリリースしたAppleが、早くも4月にはiBookのIntel版をリリースするらしいという噂があり、それで株価が上昇した(ITmedia)模様です。それにしても、今は75ドルにまで上がったんですね、びっくり。私が初めて見たときは、20ドル台を低迷していたような……(^^;)

今日はにうすが少ない代わりに、相変わらずスパムが多くて大変です。なかでも、エラーでデータが回収できないとか言うスパムが来ているんですけれど、差出人のIPが全て同じ詐称IPというのがムカツキですよ。しかも、本当のサーバはブラジルだったり韓国だったりするし……(--;)

・何かこのところ、体がだるーい日が続いています。どうにも調子がよろしくないような? どうにも、楽しい日がないので、日々ぐんにゃり……?
2006年
1月30日(月)
今の生活水準についてアンケートを採ったところ、上流と下流階層にはっきり分かれただけでなく、年収が低いほど先行きに対して悲観的に(nikkeibp.jp)なっているとか。そんな私も、年収が低い組ですから、当然先行きに対しては悲観的です……orz

未だにデータが流出したなどの話を聞くWinnyを作った金子氏が登場して、いろいろと話して(ITmedia)いたらしいです。かなり興味深い話が飛び出したらしいので、現場にいたらおもしろかったかもー

デジタル音楽プレーヤのジャンルでは遅れを取っているMSが、ついにXbox360をベースに本腰を入れるかも(ITmedia)との話が出ています。ほほぅ……しかし、Appleは“かかってこい”とは言わないと思いますよー(笑)

Windowsでべっきーを使っている人は多いらしいですが、そのべっきーに、なにやら不具合があるのが発覚したので、早めのバージョンアップをーと、呼びかけて(INTERNETWatch)います。そんな私はEudoraなので、全く関係ないわけですが(笑)

4月13日に発売が決まったらしいテイルズオブザテンペストの画面写真が載っているのですが、キャラがポリゴンっぽいように見えるのは気のせい(the-magicbox.com)なんでしょうか? うーん、テイルズはドット絵でしょう……

先日、予定よりも早めに登場したIntelの新CPU、CoreDuoですが、早く出てきたことでメーカーが混乱している(CNET)とか。まー確かに、Appleのノートもその影響を受けて、発売日が2月になっていますからね〜

もうバレンタインの話題の季節なんだーと思ったら、バレンタイン納豆が発売になって(asahi.com)いました。ぐはー! さ、さすがにそれは如何なものかと……(^^;)。個人的にもちょっと……と思っちゃいました(笑)

駅の屋根には広大な空間が広がっているわけでして、そこを有効活用すべく、屋根にソーラーパネルを展開した駅を小田急電鉄が作った(asahi.com)とのことです。間違っても、この駅からはソーラレイが発射されるようなことはありません……と思います(爆)

何を以てして正統派メイドカフェというのかはわかりませんが、産経新聞的にはこの写真のようなメイドさんが正統派らしいです(SankeiWeb)が、私に言わせれば、こんなのは正統派じゃないーーーーー!>< メイド服はエンジだし、スカートは膝丈だし……。メイドさんといったら、ロングスカートで長袖じゃなきゃやだやだーー(>_<)(←……

・一度0フォーマットしたHDDなのに、やっぱり調子が悪くてダメでした_| ̄|○ やはり、全領域を丸ごと0フォーマットしないとダメなのかしら……しょんぼり(泣)
2006年
1月29日(日)
メイド喫茶から女性店員を誘拐しようとした男が捕まったわけですが、日経のページを見ると、わざわざメイドさんのイラスト付きで掲載されていたりしまして(ITPLUS)、それはそれで思わず苦笑いしてしまいました(^^;)。でも、土曜日に、ふつーにキュアメイドカフェにお出かけしたのですが、何事もなかったかのように営業していたところを見ると、影響は少ないのかな?

世の中、オーバークロックという話は良く聞きますが、CPUクロック8MHz(!)で動くWindowsXPを実践した人がいた! ということで、スラドにタレコミが入って(/.J)います(笑)。8MHzといえば、後期のPC88と同じクロック数だったりとか、初期のPC98と同じくロック数だったりとか(ひつこい)したりします。というか、それよりも気になったのが4月からPSEマークが付いていない電気製品は販売できなくなるという事実。2001年より古いパソコンやゲーム機などは売買が出来なくなるっぽいので、スーファミとかは早めに確保しておく必要あり? というか、オクでもダメなのかしら……

毎週、サザエさんのナレーションで楽しませてくれている(笑)ビフォーアフターが、アスベストに負けて3月でおしまいになる(nikkansports.com)模様です。うーあー、なんということでしょう!(爆)今後は特番という形でのみの放映と言うことになるそうなので、とても残念_| ̄|○

新しいベンチマークソフト、3DMark06がリリースされましたが、それについてツボを押さえてベンチマークの結果を見てみると……ということが書かれていたのですが、著者を良く見たら、PCWatchでお馴染みの元麻布春男さんだった!(+D) ということで、ちょっとビックリ(笑)。このぺーじだけ、PCWatchからの出張? とか思ってはいけないんでしょうかね(笑)

先週まで快調にトップとゲットしていた803Tですが、今週の携帯売り上げランキングでは首位から転落し、代わって703SHが首位についた(+D)そうで。それにしてもこの背面液晶、淋しすぎですよ! J-SH08ですら、背面液晶はカラーだったんですから〜。ホント、903Tの外見で、シャープが出せば完璧なのに……

2月の9日に発売される予定になっているグラディウスポータブルの画面写真が載っているのですが……横長過ぎ(the-magicbox.com)ですよ(笑)。ここに載っているのはグラディウス外伝の写真ですけれど、これだけ横長になるとゲーム性がえらく変わるような

まだまだ寒い日が続いているというのに、北海道では氷の教会で結婚式場を挙げるという試みが始まった(asahi.com)とか? いや、絶対に寒いですってば!(^^;) それでも、ウェディングドレスがかわいければ、見ている方としてはそれで十分ですが(^^)。私はドレスにしか興味ないですから〜(笑)

なにやら関西方面の風習らしい(?)恵方巻きが関東にも定着して、コンビニはこれのおかげでウハウハ(SankeiWeb)だとか。ウハウハですか……そういえば最近、コンビニなんてところには全然行っていないですね。近所のサンクス、欲しいときにお弁当がないから、使い物にならないんですよね〜。SHOP99のほうが、全然使えますよ〜

・結局、250GBのHDDを買ってきたのですが、windowzにつける前にMacにつけて、OSのバックアップ&バージョンアップをしていたのですが、全然終わらない……(つД`) 今晩まで引っ張ってしまったので、家で何もできませんですよ_| ̄|○
2006年
1月27日(金)
なんと言っても、今日のトップにうすといえば、メイド喫茶のCAFE&DIMENSIONに、メイドさんの体を目的に連れ出した男が現行犯逮捕された(Y!NEWS)という話でしょう。これ、今朝方のテレビニュースで見ましたけれど、こーゆー人がいるから、メイド喫茶の印象が悪くなるわけでして……(--;)。ちなみに、もうちょい詳しくやっていたのが朝日こむだったりするのが意外でした。もちろん、メード喫茶と書かれているので、違和感バリバリです(笑)。こちらはSankeiWebですけれど、私服に着替え帰宅しようとしていた、と、詳しく書かれているのが笑えました。いや、当事者とすれば、笑い事ではすまないんでしょうけれど(汗

2011年になると、アナログ波が停波となるわけですが、それをきっかけにテレビを見なくなる人がかなり増えそう(MMSN)という話がでているそうです。実際、現状のままでデジタルに変わったら、絶対テレビなんて見たくなくなりますからねー

次世代のDVD規格については、未だに決まっていませんけれど、かつてのβとVHS戦争から学べることがあるはず(ITmedia)という話がでていました。βが負けたのは、長時間録画できないからだったんですねー。でも、家の現役は、未だにβデッキですが、何か?(笑)

これまで開発&発売が続けられてきたソニーのAIBOやQRIOなどが、ついに開発中止に(PCWatch)なってしまいました。収益を改善するための手段だそうですけれど、これはさすがに悲しいですね……

その昔、PS版では担当をしていたかってに桃天使! のUMD版が3月16日に発売になるということで、パッケージ写真がアップされて(AVWatch)いました。わ、なつかしー。この絵、かなーり萌えましたー(笑)。今でもまだ萌えますー(笑)

このところ、あまり話を聞かなくなったDolphinEmuですが、なにやら新しいGCEmuというものが登場した(GCEmu)っぽいです。スクリーンショットなどもないので、全然わかりませんが……

先日もアップデートされたばかりのような気がするMAMEですが、本日0.103u4のソースがリリース(MAME E2J)されています。今回は大きな変更はないようなので、スルーするのもありかも

鳴り物入りで発売されたXbox360ですけれど、日本での出荷が全くふるわないことを受けてなのか、出荷見通しを下方修正した(YOL)そうです。確かに、日本ではあちこちでだぶついているというか、ショップによっては邪魔者扱いされているという話も聞きますから(笑)

事件が起きても秋葉原ではメイドカフェが盛況ですが、その他ではさりげなくネコカフェが流行り初めている(SankeiWeb)とか。メイドさんじゃないと、こんなに好意的に取り上げてくれるんですねー

・とりあえず、貧乏きわまっている最中ですけれど、諦めてHDDを買おうかと思っています。っていうか、ホントにお金がないのに、なぜHDDは壊れるんだろう……(つД`)
2006年
1月26日(木)
このところスパイウェアが流行りのようですが、国内で初めて、自分でスパイウェアを作って他人のIDとパスワードを盗み、金をかっぱらった(笑)輩が逮捕(INTERNETWatch)されたそうです。そりゃあ、逮捕もされますわね(笑)。そんな技術があるなら、もっと他に活用できそうなことが有ると思うんですけれど……

氷河期と呼ばれた1995年前後に就職した女性達は、意外に明るい10年目を過ごしている(デジタルARENA)らしいです。そーなんですかー? 私も氷河期時代に就職した人間でしたけど、去年からぐんにゃりな日々を過ごしていますから(爆)

地球のようなサイズの惑星を探すのは大変なようですけれど、重力レンズという現象を利用して、地球の5.5倍程度の惑星までは探せるようになった(asahi.com)とのことです。ただし、今回発見された惑星は表面温度が氷点下220度だそうで、生命の存在する可能性はないとか。あら残念

年月が経るにつれ、少しずつ微細化していくチップ作成。ついにIntelが45nmプロセスのチップ製造に成功(ITmedia)したそうです。この技術を利用して、もう少しクロック数の高いCPUを出してくれないかしら〜

アキバの顔といえばヨドバシではなくソフマップですけれど、そのソフマップが秋葉原などで8店舗を閉店し、店舗整理に乗り出した(ITmedia)そうです。とりあえず、JR秋葉原駅から一番遠いぇろげ販売店が潰れなくて、ほっと一息。ゲームは、ソフマップの一番大きな店舗で買うしなぁ……。今回閉店する店舗は、私にはあんまり関係ないー(^^;)

このところ、シェアが全然伸びないNetscapeですけれど、それでも最新版の8.1をリリースしたそうで、スパイウェア対策を備えている(ITmedia)とか。うーん、さすがに今更のような気がするわけですけれど……

アメリカではフィットネス器具が大売れしているらしいですが、コナミがddrを子供の肥満対策のために導入する(ITmedia)とか。日本では今更感の強いソフトですけれど、これでもう一度ブレイクするのかな?

Pixarを買収したディズニーですけれど、買収金額の74億ドルは高かったのか、それとも安かったのか(ITmedia)という話が載っています。でも、ジョブズ付きで買収できたことを考えると、安い買い物だったのかも、という話も

まだまだ2G携帯が売れるボーダフォンが、今度はV502Tを発売(+D)しました。色は可愛いんですけれど、あくまでも機能限定モデルですから(^^;)

ついにIntelCPUを搭載したMacが出たわけでして、これはMacにとっての大きな転換点になるかも(PCWatch)との話が出ています。そうなのかなぁ? と、個人的には思ったり。ここでは単に、ハードウェア上での話だけでまとめていますけれど、結局のところ、所詮は中身なわけですから。素晴らしいハードに、どこかの腐れOSを積んでもダメなわけで、そういう意味では中身がOSXだからこそ、使う価値があるわけでして

今月もディスプレイの価格調査リストが出まして、やっぱりまともなメーカの20インチ液晶は高いにゃ……(PCWatch)というのがよくわかります(爆)。あ、でも、ソニーのモニタなら10万円でお釣りがくる……って、それでも十分高すぎ_| ̄|○

私が愛用しているメーラはEudoraですけれど、それを日本で発売しているのは渦中のライブドアなわけでして、そこが7Jの発売延期を発表(INTERNETWatch)しました。そもそも、元はMac版のメーラだったというのに、なぜにwindowz版が先に? 早く、Mac版を先にリリースしてくれるメーカが買い取ってくれないかしら……

このところカプコンは過去作をまとめて売っているような気がする……と思ったら、今度はストゼロシリーズ全てを集めたタイトルをUSで発売する(the-magicbox.com)そうです。US版なので、タイトルはストリートファイターアルファですけれど、この分だと日本でも発売になるのかしら?

週末が近いということで、例によってどこかのレビュー点数が載っているのですが、それよりも気になったのがサクセスが年内に最初のPS3対応ゲームとして、アクションゲームのひつじ村を発売すると発表したとか、2本目はRPGだとかと(the-magicbox.com)書いてありました……が、ひつじ村がアクションゲーム??? そ、そんなばかな(笑)

このところ、PC雑誌がどんどんなくなっていっていますが、今度は朝日新聞社のASAhiパソコンが廃刊休刊に(ITメディアタンク)なるそうです。はわわー、潰れちゃうんですか……ちょっとショックですー。朝日新聞の雑誌といえば、サイアスが潰れて以来の話のような。ホント、PC雑誌は不景気すぎです(;´д⊂

今のところ、後発で一番の勝ち組ハードなのがNDSらしいですけれど、さらに新しいモデルとなるNDSLiteが3月2日より発売になる(任天堂)との発表があったそうです。また小さくなるんですか? 今のNDSは遊ぶゲームがないうえに、めさめさ持ちづらくてゲームなんてやってらんね( ゚д゚)、ペッっていう筐体(笑)なのに、また小さくされたらますます持ちづらくて、ゲームをしたくなくなっちゃうじゃんー(笑)

コバンザメという、サメにくっついて移動するお魚がいますが、巨大なクラゲに乗って旅するというエビが発見された(asahi.com)模様です。このエビ、食べたら美味しいのかな……って、そんなことを考えちゃダメ?(^^;)

一時期は数多くあったブルートレインですけれど、少しずつ減っていき、今度は出雲が3月のダイヤ改正で廃止になっちゃう(SankeiWeb)そうです。うーん、なんかこう言う話を聞くと、非常に悲しいものを感じますね……

・月末になると出費がかさむので、何も嬉しいことがありません……。貧乏人からお金を巻き上げていくとは(泣)。あ、今月末〆切の区民税も払い込まないとorz うううっ、び、貧乏すぎるー>< あ、確定申告の書類が届いていたから、今の家に作業しておかないと……
2006年
1月25日(水)
アメリカの高官はなかなかギャグがお上手なようで(笑)、狂牛病のリスクは自動車事故よりも低いとのたまわった(YOL)そうです。そんなことを言い出すようになったら、それはもう終わりですねー(笑)。交通事故より確率の低いものなんて、大量にあるわけですから〜

先日から出ていた噂が実現したようで、ついにディズニーがPixarを74億ドルで買収し、ジョブズがディズニーの取締役に就任(ITPro)しました。うーん、それはそれでいいことなんでしょうけれど、是非とも本命はAppleの経営にしてもらいたいものです……不安……

ジョブズがディズニーの取締役になった効果が早速現れたと言うことで、iTMSでPixarだけでなくディズニーのショートフィルムも購入できるように(ITmedia)なっています。残念ながら、日本のiTMS-Jではまだ購入できないようですが

グラフィックカードの世代交代というかトップ交代は早く、ATIのハイエンドだったRADEON X1800の上位ボード、X1900が早くも登場し、すごいベンチマークを叩き出している(PCWatch)とのことです。うは、これはすごい。それでも、重くなった3DMarkには太刀打ちできないというのが、ちょっと楽しいです(^^;)。登るべき山は、高いほど制覇しがいがありますから(笑)

なにやらWindowsでは、またウイルスが出回っているそうで、それも2月3日になるとPC内のファイルを破壊するもの(INTERNETWatch)だそうです。これはこれはまた。ま、うちのOSXには全く関係がないので、てきとーに見物していようかしらん(を

先日、MAMEがアップデートされたことに伴って、MAME32Plus!のバイナリがアップされて(MAME32Plus!)います。ちなみに日本語モードで使うには、バイナリと一緒に下にあるCJK Fontと、Language PackのJapaneseをダウンロードします。それらをすべて解凍したら、後者2つをMAME32Plus!のフォルダに放り込むだけです。すると、上書き確認をされますので、OKを押せばおしまい。これで起動すれば、MAME32Plus!が日本語になっている……はずです(^^;)

冬は食べてゴロゴロしているだけなので、ちょっと太ってしまった……という人にお勧めなのが、カプサイシンがたっぷり入っている唐辛子。ということで、かんずり用の唐辛子の雪さらしが始まった(YOL)模様です。唐辛子を食べると汗が噴き出すから、新陳代謝が一気によくなりそうですよね。というか、手っ取り早くやせるためには、1日1食にするというのも手かと(爆)。おかげで私は、ウエストのところがスカスカに……orz

・案の定、山を越えたら一気に暇に_| ̄|○ こーゆー谷間が出来るから困るわけでして……。やはりここは一つ、腹をくくって度胸を据えて、デイトレでもしようかしら……
2006年
1月24日(火)
昨年10月に発表されて以来、ご無沙汰だったタカラのPC用周辺機器・秘密基地をつくろう! シリーズがついに発売に(+D)なるとのことです。いやぁ、長かったような……。でも、これでPCの置いてある部屋を秘密基地にしたら、それはそれで楽しいかも(笑)

これまでのUSBあったかスリッパは左右合体タイプだったそうですが、今回、ついに左右独立タイプになったUSBあったかスリッパが登場(+D)しました。冷え性の私としては、非常にほしい訳でして(^^;)。今回こそ買わないと……_| ̄|○

これまで、Office互換ソフトといえばcorelのWordPerfectだったらしいですけれど、意外なことにアメリカではiWorkが頑張っている(CNET)らしいです。Officeを敵に回して、シェア1/5をゲットしたのはすごい、との話が(^^;)

長い間、なんの音沙汰もなかったマザー3ですけれど、去年続報が出たと思ったら、オフィシャルHPにも今年の春に発売とアナウンスが出て(任天堂)いました。個人的には買わないソフトだからいいんですけれど(笑)、それにしても懐かしい名前です〜

日本一短い手紙のコンクール・一筆啓上が行われて、今年のテーマ・愛での作品で、妻へ「す」夫へ「き」というのが紹介されて(YOL)いました。うーん、思わず目頭が熱くなってしまったり(^^;)。こーゆーのって、ロマンチックですよね〜。いいなぁ、私もこんな手紙を書いてみたいです(爆)

先日、トラブルで1日延期になったH2Aロケットですが、無事に打ち上げられてだいちも軌道に乗った(YOL)模様です。おめでとー! この勢いで、今後予定されているロケットの打ち上げも、全て成功することを祈ります!

今日もウザいスパムがきていますねー。さきこ→sakikoときて、今度はサキコですか。しかも、差出人アドレスもsweet_may_miss@excite.co.jpと変わっていますね。で、IPアドレスを調べてみれば、202.229.200.10ということで、スパム垂れ流しで有名な(笑)インフォスフィアになってます。ここ、苦情メールを送っても応対しないんですよねー。しかし、このスパマー、今回が最後です! ってsubjectを何度書いて送ってくるのやら(笑)。まったく見ていませんから、無駄なのにねぇ(ぷ

今日まで東武デパートでは大北海道展をやっていました。ということで
←毎度ながらお出かけしてアイスを食べてきました(笑)
でも、今回はロイズのアイスがなかったんですよね……ちょっとショック。ただ、写真に撮ったソフトクリームは、なかなか味も濃くてナイスだったかと〜

・なにやら今日はにうすが不作で……ほとんど見るものがなかったです。というか、ライブドアで騒ぎすぎ(笑)。あそこの昔を知っている人ならば、ライブドアの株なんて絶対に買わないと思うんですけれどねぇ……。それでも買っているんだから、損してもしょうがないかと(え?)。あーあ、私もトレーダーでもやろうかしら(何?
2006年
1月23日(月)
毎回、トリビアネタ満載のエキサイトニュースですけれど、今回は豚まんと肉まんの違いは何か? というのを解説して(エキサイトニュース)います。あんまり違いはないけれど、違うことは違う、のような感じのようで。というか、私は食べないからわからないんですよねー(爆)

東証のシステムが、耐用年数を軽くオーバーしていた事件(笑)について、スラドにてあれこれ書かれて(/.J)いました。全くもって頷ける話ばかりで、いい加減に根本的な部分から変えた方がいいかと思うわけで

ヲタク研究の第一人者らしい森永センセが、少子化対策の有効手段を提案して(nikkeibp.jp)います。それによると、働く女性が出産できるように手助けする以前に、負け犬男を救済するのが先だとの話が。私は負け犬どころか、捨て犬みたいなものですからorz

そろそろ打ち上げられる予定のH2Aロケット、その模様をgooが生中継する(デジタルARENA)そうです。をををっ、これはタイミングさえ合えば見たいものです

と思ったら、残念ながらH2Aロケットの打ち上げは24日に延期に(asahi.com)なっちゃいました。あーあ、残念。でも、次こそは!

ディズニーがPixarを買収するという話、どうやら23日にも決定するかもしれないけれど、しないかもしれないという曖昧な書かれ方がされて(ITMedia)いました。うーん、結局のところ、ジョブズはディズニーのお偉方になっちゃうんでしょうか?

原稿を書くには欠かせないFEP(古い言い方だ(笑))ですが、私も愛用しているATOKの最新版となるATOK2006が出るらしい(+D)です。ATOKは、随分古くからのつきあいのような気がします。あの頃はまだ、MTTK(松茸)とかがありましたねー(と、遠い目

いよいよ発売されるボーダフォンの春モデル。ということで、スペックの一覧を掲載してあるので、特徴がわかりやすくなって(+D)います。うーん、904Tのディスプレイの大きさが目立つけれど、背面液晶のことを考えると903Tがいいのかなぁ……と思うわけで……

リリース開始時からずっと2位をキープし続けたFirefoxが、ついに1年間2位を守り続け、シェアも12%の王台に乗せた(INTERNETWatch)そうです。をを、それは喜ばしいことですよー。私もメインのブラウザはFirefoxですから。セカンドブラウザはCaminoで、その次にsafariが来るという(笑)

IntelCPUを搭載したMacが出たと言うことで、IntelMacにWindowsは搭載できるのか? などのFAQが掲載されて(CNET)います。なかなかおもしろおかしく手堅くまとまっていますので、気になる人は是非一読を〜

南極大陸には太古の氷が眠っているようで、それを取り出すプロジェクトが進行中で、あと2mの地点にまで達成した(YOL)らしいです。それにしても、3kmも掘らないと、地面にたどり着かないって、すごい……

・さて、調子の悪いパーティションにおいてあるデータは退避したので、そろそろ0でフォーマットしてみようかしらん。これでバッドセクタが潰れてくれればいいんですけれど、そうじゃなかったら……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
2006年
1月22日(日)
一昨日も書いたような気がしますけれど、アメリカの検査官は、狂牛病の危険がある場所を知らなくてスルーしていた(SankeiWeb)らしいです。むしろ、狂牛病の危険が起きる場所がくっついたままの肉ですが、バカ安です! といって売れば良いんじゃないかと思うわけで。大事なのは、そういったことがわかることかと。その方が、消費者も選択できるからいいんじゃないかと……そんなことはない? そ、そうでしたか(汗

東証のシステムが限界一杯まで来ているらしいですが、耐用年数は一昨年で終わっていて、それでも無理矢理使っていた(asahi.com)ということで、どうやら日立製のメインフレームだとか。うは、それは古いですわ。確かに、OSをwindowzにすると、しょっちゅう落ちそうですけれど(笑)、その辺はLinuxを積むとか工夫をすればいいんじゃないかと

日々、いろんなネタを拾ってくるエキサイトニュースですけれど、今回はプロレスラーがやっている引っ越し屋さんの話(エキサイトニュース)でした。そんなところがあるんですねー。しかも、激辛だけど健康志向のラーメンもだしているとか(笑)。む、一度食べてみたいです〜

以前にも火事で役場を全焼してしまったDASH村ですが、またもボヤではあるけれど火事を起こしてしまった(YOL)模様です。しかも、今回は堂々と村の場所まで書かれているし……あーあ、福島県にあるということを知らない人の方が多かったはずなのに、これは大変だ(笑)

904SHがなかなか発売されないボーダフォンですが、代わりにというわけではないんでしょうけれど、V604SHと803Tの新色が登場。V604SHのピンクがむっちゃかわいー!(+D) んですよー!! うううっ、背面液晶は着いていないですけれど、この色だけで浮気したくなります(^^;)

ようやく3G携帯が安定して首位をキープするようになった携帯売り上げランキングですけれど、先週は3位だったV603Tが4位に落ち、かわって703SHが3位にランクイン(+D)してきました。これでようやくぼだほんも、他のキャリア並に3G携帯が安定して売れるようになった、ってことなんでしょうね?

いろんなうわさ話が書いてあるんですが、どうやらポップンミュージックの14が、6月にアーケードで登場するらしいです。ほかにもレボリューション関連の話が載っているのですが……脳内適当翻訳によると(爆)、値段は34600円以下になるらしいとか、大量のタイトルをE3に投下するとか、そんな話が書かれて(the-magicbox.com)いました。へー、そうですかー。と、適当に反応(←興味なさ過ぎ

先週月曜日に強制捜査が入ったライブドア事件、それらをまとめたページがCNETに作られて(CNET)いました。見逃していたという人は、このページを眺めていれば、事件のだいたいを把握できる……ような気がします(笑)

地球温暖化が本当かどうかはともかくとして、グリーンランドにある最大級の氷河が、この5年間で急速に後退していっている(YOL)らしく、その模様が衛星写真で捕らえられています。確かに、氷の量は減っていますね……しかし、だからといって、それが地球温暖化と関係があるのかどうかはわからないんじゃないかと思うわけでして

先日のセンター試験では、ICプレーヤを使ったヒアリングテストが導入されたらしいのですが、思った以上に不具合が出たにもかかわらず、センター試験の事業部長は不具合0だと思っていたと、ぬけぬけと語った(asahi.com)って、あれだけの数があるのに不具合0なんて、有るわけがないわけで。よくもまぁ、平気でそんなことがいえますね、と、あきれるばかりですよ

今や誰もがブログを運営できる時代ということで、京都の舞妓さんが日常をつづったブログを書いていて、それが大人気(SankeiWeb)なんて話があるそうで。うーん、周りがブログだらけになっても、私はHPでがんばるにゃー(^^;)

先日、ここに書いたからかどうかはわかりませんが、今度は名前をさきこ→sakikoに変更して、相変わらず61.192.〜のIPアドレス(今回は61.192.185.120)からスパムを送ってきていますねー。どこからどう見てもブログじゃないアドレスにもかかわらず、メール本文中では“ブログだから大丈夫!”と書いてあるし、それなのに登録しろとか中に入れとか、もう本文がめちゃくちゃ(笑)。アルファインターネットに苦情メールを送っておきましたので、さようなら〜(^^)

・そろそろ落ち着いてきたので、PowerBookG4のHDDを物理フォーマットというか、0でフォーマットする作業に取りかかろうかなぁ……なんて思っています。もっとも、そのためには一度バックアップを取らないといけないわけでして、その作業が思った以上に面倒だったりするわけでして(爆)。ホント、なぜバックアップは面倒なんでしょうね……って、そんなことを言っているから、データが消失してしまうんでしょうねorz
2006年
1月20日(金)
Xbox360は思った以上にパーツがなくて出荷できなかったようですけれど、PS3は初年度だけで400〜700万台を出荷できるだろうとの観測がでて(CNET)いました。うーん、確かに、発売すれば日本だけでも最初の週に100万台は売れそうですからねぇ……

なにやらiPod nanoそっくりのMP3プレーヤがあったらしいですが、諸般の事情により発売が未定に変わってしまった(AKIBAPC Hotline)らしいです。ていうか、これはどうみても、意匠権の侵害に当たると思うわけでして……(--;)

今のXbox360は、どちらかというとセガハードの匂いがするわけですけれど、MSは以前、任天堂を買収する話を現実に持ちかけていたことが明らかに(ITmedia)なったそうです。買収額は250億ドルだったそうですが、ニンテンは金はいらないといって断ったとか

IntelCPUを搭載したMacも発売されたと言うことで、IntelからMac用開発ツールのβ版がリリースされたので、その中身をチェックしてみた(CNET)そうです。開発者的には、そんなに苦労することはないようなことがかいてあるような……(ん?

今週末もアキバはお買い得品がいっぱいあるようでして、1GBのフラッシュメモリが6000円でお釣りがきちゃう(デジタルARENA)そうです。デジカメを使っていて、容量不足に悩まされている人は、速攻で買いに行くのがいいかも

一時期、テレビで流行ったMr.マリックの超魔術。それが今ならタネをタダで見られる(デジタルARENA)そうですよ。それにしても、どちらのサイトもOSXでの動作を保証していないのが腹立たしい限りですね……

ということで、TVCMでも放映されていたウィークリーマンション東京CMでの種明かしはこちら(ウィークリーマンション東京)を見るとわかるようです。気になっていた人は、是非とも(笑)

これまでも買収話があったディズニーとPixarですが、どうやら本格的な話し合いに発展してきて(ITmedia)いるようです。果たして、ジョブズが首を縦に振るのか横に振るのか、彼のみぞ知る……

ソフトも発売されたし……ということで、ソフトの売上本数とか、レビューっぽい点数が掲載されていたり(the-magicbox.com)します。それにしても、皆さんそんなに脳みそのトレーニングをしたいんでしょうかね(笑)。それと、相変わらず適当すぎるレビューの点数には、あきれてものも言えませんね……(--;)。こんなのを信用していたら、絶対にだまされるんじゃないかと。全く、どこの点数なのやら(え?

ちょっと油断していたら、大幅にバグフィックスが行われたらしい、MAMEの0.103u3ソースがリリースされて(MAME E2J)います。System22関連の修正もされていて、いろんなゲームが正しく動くようになったらしいですね

先日、コニカミノルタがカメラ部門から撤退という発表をしたわけですけれど、その原因をランキングから見て(BCNランキング)います。……これは厳しい……しかし、私が未だに愛用しているデジカメは、ミノルタのDiMAGE7なんですが……(^^;)

今では朝食を抜く子供も多いようでして、そんな子供を減らすべく、朝ご飯抜きの児童を5年で0にする計画が発動された(YOL)模様です。とはいえ、朝ご飯を食べるのは家族といるときだけでは? 私は自宅を出てから、朝ご飯を食べたことがありませんから(爆)

これまで、詳細がわからなかった冥王星を丸裸にすべく、探査機がNASAから打ち上げられた(YOL)ということです。日本のロケットも、このぐらい失敗せずに飛び出してくれると嬉しいのですが……

彗星のチリを持ち帰ってきたということで、NASAがそれを公開しました。中身には、小さなチリが入って(asahi.com)います。うーん、こうやって見るだけでは、なんかありがたみが感じられないんですが(^^;)

本日、東証は伸び悩んで1万5千円台をうろうろした(SankeiWeb)との記事がありました。てことで、今日はデイトレーダーがどんなことをしているのか、それがようやくわかった記念にリンクしてみました(爆)。個人的には、もっと中長期で株を転がしているのかと思ったら、1日に20〜30回も売買を繰り返して、1日単位で細かく利益を出すように動いていたんですね。知りませんでした。テレビでは、1ヶ月で80万→2000万にした人とかが紹介されていました。でも、一日の大半を数字とにらめっこして利益を出すだけっていうのも、何か虚しいような。日本人の1割がデイトレーダーになったら、経済は動くんでしょうかね?

本日のウザいスパム(笑)。差出人が“さきこです”で、メールアドレスがsakichoria_antaress@excite.co.jpですが、大本のIPは61.192.173.167のαインターネットから発信しているお馬鹿さん、そろそろ飽きたので止めてくださいねー。じゃないと、苦情メールをだしますよー(笑)

スパムメールはまだいいですけれど、人の携帯にワン切りをかけてくるのむかつきますね。ということで、0286835228さん、腹立たしいのでかけてこないでください。用件が有るなら、ちゃんと留守電を入れてください(笑)。なので、晒し上げ〜

・やと、一段落した感じです。全く、なぜ全てが短期間に襲ってくるのかが、いまいちわからない……(爆)。で、山が超えたので、しばらくは暇になりそうで、そうなると、それはそれでまた嫌なわけで……うーん、まんべんなく、って言うのは難しいですね(泣)
2006年
1月19日(木)
何で注目されているのはよくわかりませんが(笑)、gooが注目してピックアップしたキーワードとして、執事カフェが取り上げられて(gooニュース)います。……執事カフェ……そういえば、先日ワンダーパーラーにて、執事デーというのがあったような気がしますが……

なにやら毎日新聞にて、とんでもない本を世間に広めようとして(/.J)います。その書評には
> 一番恐ろしいのは、ゲームをしていると脳内にドーパミンが大量に放
> 出されて快感が引き起こされ、麻薬と同じような効果がもたらされる
> ことだ。つまり、やめたくてもやめられなくなるのだ。「毎日長時間
> にわたってゲームをすることは、麻薬や覚醒剤などへの依存、ギャン
> ブル依存と変わらない依存を生むのである」
なことが書いてあるそうで。はぁ? これを書いた人は、よほど知識がないとしか思えませんね。むしろ、こーゆー人こそゲームをプレイした方がよさそうですねぇ。というか、こんな本を平気でお薦めする毎日新聞の書評は、今後一切信用できないと言うことで

ひょっとすると、アメリカ牛ということで狂牛病のおまけがついているかもしれませんが(笑)、吉野屋の牛丼が2月に3日間だけ復活させる(NIKKEINET)そうです。でも、値段も300円台後半ということで、それなら狂牛病の心配も(今のところ)なくて、みそ汁もタダでついてくる(笑)松屋の牛丼の方がいいかとー

いまはVistaの開発で忙しいMSですが、来年後半にはWindowsXPのSP3リリースを予定している(INTERNETWatch)らしいです。ほぇ〜、まだだすんですね〜。むしろ放っておけば、みんなVistaに移行するから儲かるんじゃ?(笑)

WMAやAACなどにはDRMがかかっていますけれど、それを簡単操作でノンプロテクト化することができるソフトが登場(デジタルARENA)しました。これを使えば、DRMのかかった音楽ファイルのプロテクトを解除できるそうです。というか、デジタルダビング?

IntelMacにWindowsのCDを突っ込んでもインストールはできませんが、将来的に動く可能性は十分にあるだけでなく、現在のBIOSをソフトウェア化できれば、もう少し夢は広がる(ITMedia)……ん? というか、素直にフリーのエミュレータを使い、そこにWindowsをインストールすればいいだけかと思うわけでして……。IntelCPUを積んでいるんだから、かなり速く動作するだろうし?

これまでは2年おきにリリースされてきた3DMarkの最新版が、ShaderModelの3.0に完全対応+新ベンチマーク画面が追加されて登場(PCWatch)しました。でも、要求するハードのスペックがかなり高いので、それを満たすだけでも大変かと(笑)

そんなわけで、さくっとダウンロードしたい人用に、ダウンロードページへリンクを張って(Futuermark)みました。こちらの中のどこかかからダウンロードできるようですー

前回のiMacばらし記事に引き続き、今回はロジックボード上に配置されたチップなども細かく見て(PCWatch)います。それにしてもこの人、チップの配置が汚いって、ひつこいですね(笑)。だいたい、ATXとかのマザーボードじゃないんだから、汚くても関係ないかと思うわけでして(笑)

ようやく株式市場は落ち着いたらしいですけれど、捜査が入ったライブドアのサーバからは、メールが消された痕跡が残されている(asahi.com)らしいです。あーあ、そんなことをしたら、また心証が悪くなるのに……

・そろそろ落ち着いてきたので、PowerBookG4のHDDの中身を早くバックアップ取らなければ……ということを考えてみたり。吸い上げて、0フォーマットして、リストアして……うううっ、めんどいよぉ(;´д⊂
2006年
1月18日(水)
なにやら昨日の余韻を引きずっているようで、東証がライブドアショックで全銘柄の売買を停止した(YOL)らしいです。皆、ライブドアに踊らされすぎ(笑)。とかいいつつ、ライブドアの手の入ったEudoraを使っているわけですが(爆)

こんな人がいたというのは初めて知りました(爆)。なにやら時東ぁみさんという人気のメガネっ娘アイドルが、アキバ系たこ焼き店で1日店長を体験した(MMSN)とか。アキバ系たこ焼き店とか、視力1.5なのにメガネっ娘とか、色々突っ込みたい部分は有りますが、なによりも毎日新聞がこんな記事を載せていて良いんだろうかというのが、最大の突っ込みどころかと(笑)

買ったソフトをインストール後、棚にしまっておく人間としては、プロテクトがかかっていて起動のたびにマスタCDを要求するゲームはむかつくわけでして、そんなときに重宝するソフトの代表的なもの、CD革命がバージョン9になり、AlphaーROMやStarForce、SafeDiskV1〜V4、Rootなどに対応した(INTERNETWatch)という話が。フリーソフトでもやれないことはありませんが、面倒だという人は、これを買えばイメージ化が簡単にできますよ〜

IntelMacではVirtualPCはまだ動きませんが、他のメーカがいち早く、IntelMacで動作するPCエミュレータを発表(ITmedia)しました。速度はほぼネイティブに近いということなので、これならかなり使い勝手がいいのでは?

904SHの発表が待たれる昨今(?)、東芝が音楽プレーヤとナビとFeliCaを搭載した904Tを登場(+D)させました。うあ、東芝も背面液晶が小さくなっている……。となると、やはり903Tがベストな選択肢……??

みんなが待っているのは904SHだというのに、シャープは今度はV403SHなんて携帯をさりげなく発表(+D)しています。デザインはともかく、背面液晶がモノクロだというのも、どうもいまいちな……

とりあえずついでということで(笑)、フラッシュメモリだけでいいです(笑)と思う、あのサムソンが、ボーダフォン端末を発売する(+D)ということで、804SSだそうです。いやぁ、個人的には全く魅力を感じませんねぇ……

エミュレータであれば、Windowsがかなり快適に動くらしいですが、WindowsVistaならばIntelMacに直接インストールが可能っぽい(ITPro)なんて話があるそうで。Vistaのβ版を持つ人が、iMacを注文したそうで。近いうちに結果が出るとか

だいちを積んで発射される予定のH2Aロケット8号機が、ちょっとした故障が発覚したことで打ち上げ延期に(asahi.com)なっちゃいました。でも、それほどたいした故障ではないようなので、ほっと一息。打ち上げ成功を願っています〜

つい今し方、知り合いよりたれ込みが入った(笑)ので、アップデートしてみたり。どうやら904SHにはbluetoothが搭載されるらしく、その認証をゲットした? っぽい(Bluetooth Qualification Program Website)です。でも、まだ詳細については書かれていないので、発売日などは全くもって不明……うーん、気になる……

・なんか、あれこれ書きたいことがあったような気がしましたが、よく考えたらこんなところに書くべきじゃない事ばかりでしたので(^^;)、その辺は自粛と言うことで(笑)。とりあえず、そろそろ週末が近いらしい、ということだけは頭に入れておかないと(ん?
2006年
1月17日(火)
なにやら、iPod人気に加えてIntelMacが発売されたこともあってか、Appleの時価総額がついにDELLを抜いた(/.J)らしいです。それはスゴイかもしれないけれど、その勢いでもう少し市場シェアが伸びると良いんですけれどね(^^;)

IEは危険すぎて使いたくないけれど、オンラインウイルススキャンページの中にはIEじゃないと動かないところもあるわけでして、そんなときに便利なよう、FirefoxでレンダリングエンジンをGeckoとIEから選択できるプラグインが登場(窓の杜)しています。そんな私は、IEはこのところ全く使っていませんから、IEレンダリングエンジンは無くてもいい……のかな?

AppleはIntelCPUを搭載しても、あのダサいロゴシールは貼りませんでしたが、他のメーカはViiv対応のPCを出せば補助してもらえるので、春モデルに搭載しようと頑張っているものの、MCEに苦戦している(デジタルARENA)との話が。まー、確かにそうでしょうねぇ……。そもそも、MCEのような使いづらいインタフェースを考えたのは一体誰なのかと、ちょっと考えてみたり

発表日に出荷が始まっているiMacですが、早くもこちらに分解記事が載って(PCWatch)いました。さすがWatch(笑)。でも、今回はロジックボード編ということなので、あんまり詳しくは突っ込んでいないのが残念

どこもかしこも流しているようなので、どうでもいいんですけれど(笑)、ライブドアに強制捜査が入って、株価がとんでもなく下がっている(INTERNETWatch)とか。東証も下がっているようで、巷ではライブドアショックとか書いているところもあるようで。そんな会社一つでショックを受けるのもどうかと思うわけですが(笑)

彗星のチリを無事に持ち帰ってきたNASAの探査機。その中に入っていたカプセルの状態は、かなり良好(asahi.com)だそうです。果たして、中には何が入っているのか? ちょっと楽しみです

今年のさむーい冬も影響してか、ゆたんぽが大幅に売れている(SankeiWeb)との話が。エコロジーと言うことで、なかなか評判が良いらしいです。足が冷えて寝られないという人にも、なかなかいいかもしれませんね

・日々、山だらけで全く落ち着かない生活が続いていたりします。うーん、何故全てが一度に降りかかってくるんでしょうねぇ……。おそらく、全部がちゃんと分散していれば、全く忙しくは無かったはずのような気がしますが……。そして、来週あたりから一気に暇になって、また……となりそうな悪寒(←……
2006年
1月16日(月)
大人になってからダダをこねるのはどうかと思うわけでして、フィギュアを買ってもらえなかったために自宅に火をつけた27才の男を逮捕した(MMSN)という話が……。いい年をしてダダをこねるだけならまだしも、火をつけるなんて最低かと……

サンフランシスコではMacworldExpoSFが開催中ですが、そこで日本のプレスによる合同のインタビューが行われ、気になることを片端から聞いて(ASCII24)います。3/4が、既に分かり切った内容ですが、ちょっとだけ新しい発見が有りました

既に春はそこまで近づいているようで、神奈川県の吾妻山公園では、すでに早咲きの菜の花が見頃を迎えている(YOL)とか。私の頭の中も、毎日こんな感じでお花が咲きまくっていると幸せなのですが(ぉぃぉぃ

彗星のチリを回収したアメリカの探査機が帰還し、そのチリが無事に取り出された(YOL)ということで、太陽系の起源について新たな発見があるかもしれないとか。その発見が、とんでもないものでもちゃんと発表してくれるんでしょうね……

・本日は午前中からお仕事で動いていたので、にうすの回収時間も早めでした。そのおかげで、あんまりネタが揃っていなかったような_| ̄|○ きっと、今日のツケが明日にいくんでしょうね……(泣)
2006年
1月15日(日)
これまでは航空写真で分析されてきたナスカの地上絵を、JAXAが19日に打ち上げる予定の衛星だいちで分析しようとの試みが考えられている(MMSN)ようです。きっと、これでますます科学では分析不可能な事実が次々と明らかになるわけですよ(笑)。近日中にムーで特集組んでくれないからしん?

賞味期限が切れると捨てちゃうと言う人は多いかと思いますが、賞味期限よりももつので、すぐに捨てちゃうことは止めて(SankeiWeb)なんて話が。確かに、賞味期限を過ぎても3日ぐらいは大丈夫でした。私も身をもって実験しましたので(爆)

先日、Mac版IEの提供中止を発表したMSが、今度はWindowsMediaPlayerの開発打ち切りも宣言(CNET)したそうです。これで日本の音楽配信サイトがMSのDRMを採用していくことになると、ますます腹立たしいことになるわけでして……

ということで、WMPがなくても大丈夫なように、QuickTimeでWMPを再生できるプラグインを紹介(flip4mac)してみたり(笑)。私もこれをダウンロードして、インストールしておかないと

先日発表されたIntelCPU搭載のMac、名前がMacBookProとなりましたけれど、ブログ界ではダメだしされっぱなし(CNET)だそうです。うーん、やっぱりMacのノートはPowerBookじゃないとなぁ……とは思いますねぇ

今回のMacworldExpoSFにてIntelCPU搭載Macが発表されましたが、これをきっかけとして、Appleはどこへ向かおうとしているのか(ITPro)などという話が読めたりします。ほとんどのことは、既に分かり切ったことの焼き直しになっているんですけれど、多少は読むところもあるかなぁ……と(^^;)

家庭用プラネタリウムとして大好評のホームスター、その元となったメガスターがどのようなものか、実際に見に行って(デジタルARENA)います。写真が載っていますけれど、ナマモノを見ると数万倍ぐらい感動するんでしょうね……。なお、チケットは早めに無くなるそうなので、スケジュールは余裕を持って組んでおくのが良いかと(ん?

このところ、ようやく3Gの元気が出てきたボーダフォンの携帯ですが、携帯売り上げランキングにもそれが反映されて(+D)いるようです。首位を行くのは803Tです。しかし、このところシャープ携帯の人気が落ちて、東芝携帯の人気が上がってきているような? うーん、904SHで是非とも盛り返して欲しいところです。それにしても、いつでるんでしょうね?

1月上旬にはずいぶんとたくさんの本数ゲームが売れたようですけれど、そんなに皆さん頭の体操がしたい(the-magicbox.com)んでしょうか? NDSソフトが売れすぎですよ。というか、逆にそれだけ年末年始は買いたいタイトルがなかったっていうことなんでしょうね。ちなみに私は、年末年始に1本もソフトを買っていません(笑)。はっきり言って、PSPもNDSも遊びたいソフトが全然ありませんから〜

JAVAで有名なメーカー、Sanを作ったメンバーが再開を果たして、アップルとの秘話などを披露してくれた(CNET)そうです。なかなかおもしろいことが書いてあるので、アップルファンは必読ですよ!

今日は関東地方も比較的暖かいのですけれど、既に沖縄ではさくらが咲いて(asahi.com)いるそうで、ビックリ! でも、こういう記事を見ると、春は確実にやってくるんだなぁ……なんて思っちゃいます。冬の終わりもそこまできていますので、頑張りましょう(何を?(笑)

・またもPowerBookG4のHDDが壊れたようで、カコンカコンと不吉な音を立てています。幸い、パーティションを区切った前半分だけは生きているので、そこを使って作業をしているのですが、不便きわまりないです(泣)。早いところバックアップをとって、物理フォーマットをかけたいのですが、その作業時間と手間を考えると、かなりうんざりだったり_| ̄|○
2006年
1月13日(金)
13日の金曜日(笑)
今やパソコンを買うと入っているウイルス対策ソフトですけれど、有料でも無料でも全く変わらないというユーザが増えた(japan.internet.com)とのアンケート結果が出ているそうです。その理由は、やっぱり高いからだそうで。更新ファイルのためだけに毎年お金を払うのはまだ何となくわかりますが、それにしてもソフト本体もアップデートしなきゃ意味ないかと……

先日、ITProにてAppleがViiv対応PCを出すかも……などという記事を書いた記者が、予想が全く外れたことについての言い訳をいろいろと書いて(笑)(ITPro)いました。ちょっとおもしろかったです(^^;)。ま、MacファンですらMacの予測は難しいわけですから、ましてやそれをMSウォッチャの人がやるのは至難の業かと

先日のMacworldExpoSFにて、思った以上に時間を割いて説明されていたのがソフトについてですが、今回もっとも注目すべきはそれらだろう(nikkeibp.jp)という話らしいですけど、んなことはないかと(笑)。それに、今ひとつソフトは見るところがなかったような?

MacworldExpo直前には、大量の広告が街にでるのが通例ですが、Expo前はiPodの広告だったものが、Expo後はIntelMacの広告に早変わりしていた(デジタルARENA)という、驚くべき事実が明らかに(笑)。うーん、芸が細かいですねー

Appleもいろいろな単語を登録商標として出願していますが、今度はMobile Meという名前を出願していた(ITmedia)ことが発覚。これはどうやらAppleブランドの電話機じゃないかとの憶測が流れていますが……

先日、QuickTimeがアップデートされましたけれど、どうやらこのアップデータには不具合が潜んでいる可能性が出てきた(CNET)模様です。うーん、うちではとりあえず不具合っぽいことは出ていませんけれど、どうなんでしょうね?

本日、ついにプレスリリースが出たそうで、ソフトバンクがさらに定期刊行物を減らす方向へ動き出し、今度はC MAGAZINEとパソコン購入ガイドが休刊になり、ケータイBESTが不定期刊化になる(ITメディアタンク)そうです。紙媒体が冬なのではなく、ソフトバンクの紙媒体が冬だという話なんでしょうかねぇ……。ああ、いやだいやだ

火山の下だけでなく、地底深くにもマグマがあるのですが、今までわからなかったその理由がついに明らかに(asahi.com)なったそうです。うーん、でも、そんな理由なんでしょうか? 実はまだ、明かされていない秘密があるとか(笑)

・こ、このところなんか忙しい日々が続いているような……_| ̄|○
2006年
1月12日(木)
このところ、じわじわと上がっているメモリの価格ですけれど、どうやら本当にPC用DRAMのスポット価格が上昇しているので、今のうちに買っておくのがいいかも(ITPLUS)しれません。256MBが1980円で買えるわけですから、早めにゲットしておくのがいいかと

今でもまだ続いているらしい美味しんぼですけれど、そこでの親子げんかの勝敗はどうなっているのかと、まじめに調べて(エキサイトニュース)います。時々こんなネタが出ていますけれど、これを調べている人は大変だろうなぁ……と思います(^^;)

MacWorldSFの会場にて、MacBookProやiMacの写真を撮りまくったようで、アクティビティモニタを使うとアプリがIntel向けバイナリかPowerPC向けバイナリで動いているのかがわかる写真も載って(ITPLUS)いました。へぇ〜、そんなことまでわかるんですねー。とりあえず、分解したいー(笑)

コピーワンスについて見直すと言うことで、その提案内容についての説明が行われた(AVWatch)らしいですが、そういう問題ではないかと。PCに転送して編集してエンコードし直して保存したいだけなのに、それすらさせてくれないというDRMでは意味がないわけでして。てかホント、何をかんがえているのやら、と言いたいですね

MacworldExpoSFでのIntelCPU搭載Mac発表を受けて、日本でも東京国際フォーラムにて発表会が行われた(nikkeibp.jp)とのことです。OSは非常にさくさく動いていたとか……。ファインダでの操作が多い人は、1台あるといいかも……

今回、中身は変わっても外見がほとんど変わらなかったIntelCPU搭載Macですが、その理由は使いやすいソフトにも一因がある(nikkeibp.jp)なんて見方もあるようです。確かに、OSからして使いやすいわけでして、windowzが使いやすいとか思っている人はいないでしょうから(ん?

てことで、ちょっと遅れつつも良い感じにまとまっている日経のMacworldExpoSF関連記事まとめはこちら(nikkeibp.jp)になります。相変わらずFlashが多すぎてウザイ(笑)との話もありますが

先日、ソフトウェア・アップデートをかけたら色々出てきたわけですけど、さりげなくiTunesもバージョンが上がって(デジタルARENA)いました。しかも、iTMS-Jの画面がさりげなく画面下に表示されているようで、あとで見てみないと……

新しくIntelCPUを搭載したMacがでたわけですが、搭載しているチップセットは、実はIntelの945PMだったことが判明(+D)したようです。ほぇ〜、Intelのチップセットだったんですかー。これはびっくり

MacにIntelCPUが搭載されてもOfficeはまだまだ開発・発売され続けるようで、それだけでなくVirtualPCの予定もある(+D)らしいです。をー、一体どんな完成度になるのやら。早くベンチマークが見てみたいですねー

このところ、定額プランを立て続けに打ち出したためか、ボーダフォンの契約者数が2ヶ月続けて増加した(+D)とか。うー、早くプランを変更しなきゃとは思うんですけれど、なかなか安いプランがないんですよね……

MacworldExpoSFの会場にて、IntelCPUを搭載したMacを触ってきた感想やスペックが掲載されて(PCWatch)いました。PowerBookは、液晶のサイズが若干ながら変わっているんですね。とりあえず、早くお店に並ばないかしら〜

先日の基調講演の模様について、かなり詳細にまとめたレポートが載っていて、最後にはウォズとジョブズの30年前のツーショットも披露されていた(PCWatch)とか。あー、そういうことだったんですか。それにしても、今年の4月でAppleは30周年だそうで。何かやらかしてくれるのかな?

今回、IntelCPUを搭載したiMacとPowerBookが登場したと言うことで、新製品の開発担当者にインタビューを敢行して(PCWatch)います。とりたてて秘密の話が出てきている訳ではないですけれど、それなりに興味深い話もあったような

そんなわけで、Macworldに注力していたら、さりげなくMAMEの0.103u2ソースがリリースされて(MAME E2J)いました。かなり大幅に手が入っているらしく? 新しくサポートされたゲームも多いです。KOF2003やサムスピ零までサポートされているようで……

十日戎というイベント(?)がニュースでやっていましたけれど、そこでのお賽銭にも高額紙幣が目立ち、景気回復の兆しが見られている(YOL)とか。はわわぁ……。いいですよねぇ、景気回復しているところは。私の懐は、ずっと不景気なままですから_| ̄|○

・何故か、今週に入ってからあわただしい日々が続いています。しかも、このところ睡眠時間も少ないせいか、眠くて眠くて……(泣)。どこかでガッツリ寝たいところ何ですけれど、時間が許してくれそうにないようで(;´д⊂
2006年
1月11日(水)
本日はインタビューなんかに行っていたりした都合上、アップデートが遅くなってしまいました(泣)。てことで、なにはさておき今日のメインといえば、先日発表されたばかりのIntelMacです。ということで、Intel採用Macのノート型、MacBookProの詳細について掲載されて(PCWatch)います。名前のゴロがあんまり良くないと思うわけですけれど、そんなことはないと思う人もいるのかしら? ちなみに、アップルストアから予約が可能になっています〜

IntelCPU搭載のMacのもう一台が、iMacの新しいモデルです。こちらのほうがお値段はお安く(PCWatch)なっているのですが、それでも今すぐに欲しい機種じゃないしなぁ……

なお、MacWorldSFの速報についてはこちらにアップルブースの詳細が載って(PCWatch)いました。システムプロファイラを開いて見たところ、既にCPUのところにはIntelCoreDuoと、ちゃんと表示されているとか。一つの時代を感じてしまう瞬間です(^^;)

MacWorldExpoSFにあわせたのかどうかはわかりませんが、GoogleEarthがついにOSXに対応した(ITmedia)とのことで、早速ダウンロードして試してみましたー! おもしろすぎー!(笑) いや、なかなか楽しめますよ〜

何があってもマイペースで更新されるエキサイトニュース。今回はテレビで良く聞く「わ〜お」などの台詞は誰のもの? というおもしろい話を(エキサイトニュース)しています。噂によると、AVを取るときにさりげなくもらってきているとか。本当?

ジョブズの基調講演では、Mac以外の話もあったわけでして、iPodにFM機能を追加するためのアクセサリが新しく登場(ITmedia)しました。うーん、使い道があるのかどうかはわかりませんが、とりあえず日本でも使えるそうですよー

その他のソフトとして、iWorkと呼ばれるスイートの新版を発表(ITmedia)しました。ようやくKeynoteがバージョンアップして3になったそうで、プレゼンをする人はパワーポイントなんて言うソフトは使わずに、皆さんKeynoteを使いましょう〜

基調講演で出た話として、iPodの累計販売台数が今や4200万台にものぼっている(ITmedia)との発表がありました。いやはや、そこまで売れればiPodもたいしたものですよ。というか、売りすぎ(笑)

そんなMacWorldExpoSFの発表の影で、楽天が始めたポイントキャンペーンで、ユーザに混乱を引き起こしている(ITmedia)なんて話がでています。どうやら、システムの虚をついて荒稼ぎした人がいたとか。でも、この記事によると、荒稼ぎしたユーザを不正ユーザとするかどうかは不明となっていますが……

SankeiWebに掲載されている似たような記事によれば、不正を行って商品をゲットした人には、代金の支払いを求めるとの見解になって(SankeiWeb)いました。うーん、どちらが本当なんでしょうね。それ以前に、こんな穴だらけのキャンペーンをしいたのが間違っていたとしか言いようがないわけでして

昨日は1時間半以上に渡って行われたジョブズの基調講演の模様が、Webにて再現されて(+D)います。こうして見ると、かなり盛り上がったみたいですね。いいなぁ、現場にいたかったです……

新ハードと新しいバージョンのアプリだけかと思ったら、気づかない間にOSXの10.4.4とか、そのほかのソフトのアップデートまで一緒に告知が来て(INTERNETWatch)いました。帰りがけに、ソフトウェア・アップデートを実行しなければ……。また時間がかかるのかしらん?

今回発表されたIntelMacについて、会場にいた人たちからはおおむね好意的な反応が出ていた(CNET)らしいです。ほえぇ〜、そうなんですかー。15インチモデルだけでは、個人的には不満だったりするんですけれど……

これまでは、新機種を発売したら旧機種は販売停止とするのが通例だったAppleですけれど、今回はIntelCPU搭載モデルとPowerPC搭載モデルを併売する(CNET)とか。在庫があるうちは、両方を売っておくのでは? との意見も出ているようですが……

IntelCPUが搭載されたマシンには、どこかにあのダサイ(笑)Intelinsideのロゴシールがあったわけですが、IntelCPUを搭載したMacには、そのロゴはどこにも見あたらない(CNET)そうです。まあ、あったところで剥がして捨てられるのがオチなわけですけれど(笑)。とりあえず、早く分解して中を見たいものですー

何か、気づいたら今回もMacのニュースに合わせてリンクを張ってしまったのですが(爆)、乳飴てくにくすさんのページがアップデートされて、笙子ちゃんのあけおめイラストに変わっていました。あー、あけましておめでとうございます(爆)

・今日はあわただしかったので、あんまりいつもの巡回コースを回れずに、ページをアップデートしてしまったり_| ̄|○ こんなに忙しくなければ、IntelCPU搭載のMacについても、あれこれ書こうと思っていたのですが……。うううっ、なんかお腹まで痛くなってくる始末(泣)
2006年
1月10日(火)
何故毎日新聞で? 何故朝日じゃなくて? というのはともかくとして(笑)、ふたりはプリキュアの新シリーズのお知らせが、何故か毎日新聞に載って(MMSN)いました。今度は主人公が変わるんですか〜。果たして、新シリーズの萌え要素はどこに?(笑)

フリーウェアを制作している作者が貧乏くじを引かされたという話のようで、Win高速化PC+の開発が休止されることに(/.J)なったそうです。なにやら、コンセプトエンジンが発売しているWin高速化AdvanceXP2006との絡みらしいですが……。それ以前に、うちはOSXだから関係ないか(爆)

アメリカでスパムといえば、迷惑メールともう一つ、缶詰のハムを指すわけですけれど、スパムむすびプレスという専用器具があるらしく、それを使って作ってみたら意外に美味しかった(エキサイトニュース)という話が。うー、見ているだけでよだれが出てきそうになりますよ〜:D~~~

CESではApple不在が不気味で、実は明日から始まるMWEXPOにてもの凄い隠し球があるのではないか(MMSN)との予測がなされています。実は、Mac版Viivが登場するのではないか、との憶測がされていますけれど、真相は今日の26時から始まる基調講演で明らかに……

いよいよ今夜26時から始まるジョブズの基調講演ですが、そこでは様々な発表がされるという噂がかなり大量にでているが、その中でもノートの新型モデルを発表というのが一番ありそう(ITmedia)とのことで、どうやらiBookが出るのでは? との予想のようです。それにしても、果たしてどんなサプライズが待っているのでしょうね

最近、Appleがリリースしたアパーチャというソフトがありますけれど、Adobeがこれに対抗したソフトとなるLightroomのβ版をリリース(ITmedia)しました。今なら、誰でもダウンロードできるそうなので、この機会にRAWデータをいじってみるのもいいかもしれません

今日は、しつこいぐらいにあちこちから拾ってきたMWEXPOのネタを(笑)。こちらでも、IntelCPUを搭載したMacは出るのか? との話で持ちきりになって(PCWatch)いました。1年で2回、1月と6月にワクワクできる日があるというのも、楽しいものです(笑)

この影響、もろに受けました(泣)。電車に乗ろうとしたら東武練馬駅の直ぐ近所で火災があったらしく、東上線が遅れて運行されて(asahi.com)いました。でも、死人がでなかったのは何よりです。多少の遅れは早めに出ることで解決できるわけですから……

テレビ番組などを配信する仕組みはバラバラだそうですが、総務省が配信規格の統一に乗り出した(asahi.com)とか。あーあ、相変わらず訳のわからないことをやり出すみたいですねー。ホント、もう少し自分たちで使ってみて、何が良くて何が悪いのかをチェックした方がよろしいのでは?(笑)

・今晩は早めにお家に帰って、ジョブズの基調講演を楽しみにしています〜。IntelMacが出るのかなぁ……。とはいえ、PowerMacG5はまだまだ現役なので、PowerBookG4の新しいモデルが登場したら考えるかも。でも、私が大好きなのは今でもX68000ですよ〜。Macは2番目に好きなマシンですから(爆)
2006年
1月9日(月)
成人の日
今では、地元の商店街にも監視カメラがたくさん着いていますが、オーストラリアでは監視カメラに対してハッカーが対抗している(/.J)という話が。これに絡んで、日本の監視カメラについてもあれこれ議論されていました。実際のところ、どうなんでしょうね? でも、ただ撮っているだけならば、それはゴミデータにしか過ぎないわけで、それを分析する能力があって、初めて役立つとは思うんですけれど……

MS Officeを購入しなくてもよくなるというOpenOffice.orgの最新版の日本語版が公開に(ITPro)なりました。でもねぇ、相変わらずOSX版は全然登場しないようで、あれこれ試行錯誤してインストールするハメになるんですよね。ホント、不便だわぁ

そんなわけで、OSXでも快適に使用できるOpenOfficeとして、NeoOffice/Jというのがあり、これならかなり楽に使える(オープンオフィスの入り口)との解説があります。何かの時に備えて、ダウンロード&インストールしておくのがいいかと思われます〜

今日は成人の日ということで、1日早く畳600枚分もの巨大な凧を空に揚げ(asahi.com)たそうです。って、この漢字では天ぷらになっちゃうのかな?(^^;)

そのほかの街も、どこもかしこも成人式をやっているようで、着物姿の成人が写って(asahi.com)いるのですが、着物は萌えないー(^^;)。やはりここは一つ、メイドさんの服を着て成人式をやるというのは……ダメですか、そうですか(爆)

2年前に彗星のチリを採取したと思われるアメリカの探査機が、来週15日に地球にチリが入っているカプセルを落とす(asahi.com)らしいです。これを分析することで、太陽系誕生の秘密がわかるという話もあるそうですけれど、果たして結果は?

今年の5月でアキバからいなくなってしまう交通博物館。その中には、幻の万世橋駅があるのですが、これを4月28日まで公開する(SankeiWeb)そうです。鉄っちゃんには、またとない朗報となるような気がしますが、私はあんまり萌えませんでした(ぉぃ

このところ、毎日届くウザい迷惑メールに、pingpongpang_april@mail.goo.ne.jpアドレスからのものがあります。しかも、中身の文章もふざけすぎているので、この際だから晒し上げしておきますか。ちなみに、IPアドレスは61.236.85.223で、使用しているプロバイダは中国のチャイナレールウェイテレコムですよ。また大陸ですか。全く、大陸のプロバイダはスパムを規制するようなことを行っているんでしょうか? 一度、ちゃんと言い訳を聞いてみたいものです

・ということで、年が明けてから既に1週間以上が経っているわけですけれど、周りはまだお休み雰囲気が満載らしく、のんびりしているようです。私は私で、一人いろんなことがあってあわあわしている訳ですが(^^;)。もっとも、のんびり出来るなら、それにこしたことはないわけでして、こんな時は今の仕事だと大変だにゃーと思うわけですが。とはいえ、あれこれ書いても解決するわけではないので、だらだら行きますが(ん?
2006年
1月8日(日)
キッコロとモリゾーは森に帰ってしまったはずなのに、未だに活躍していると言うことで、その2人の故郷を実際に訪ねて(PCWEB)います。果たして、無事にたどり着けたのかどうかは……よくわかりません(笑)

欠陥ブラウザのIEがシェアを落としていく中、Firefoxが確実にシェアを伸ばし、10%に達する勢い(ITmedia)だそうです。safariも延ばしているそうですけれど、私はほとんど使っていないにゃぁ……メインはFirefoxで、サブにCaminoですか……。あ、MozillaはComposerを使うときに利用していますね〜

なかなか3G携帯が首位を獲得できなかった携帯売り上げランキングにて、今週も3G携帯の703SHが首位をキープ(+D)しています。可愛いんですけれど、背面液晶とカメラが貧弱なのが弱点なんですよね……

週末はとっくに過ぎてしまいましたが、年末年始に売れたソフトの本数とか、DOA4は6万本売れたらしいけれど、その間に売れたXbox360は1万台(笑)とかいう、おもしろい数字が載って(the-magicbox.com)いました。相変わらずXbox360は売れないんですねー。っていうか、早くも邪魔者扱い?

年明け早々にアメリカではCESが開催されているわけですが、そこではPS3のデモなどが行われた(ITPro)模様です。ついに今年登場するわけですから、日本では間違いなく勝ち組ハードになるんでしょうね。きっと、ライバルはNDSですね(笑)

ロシア正教のクリスマスは1月7日だそうで、その日には空にオーロラも現れて幻想的な夜空に(YOL)なったそうです。うわー、緑色の綺麗なオーロラが写っています。こんな光景を見たら、きっと言葉が出なくなるんでしょうね……

今の日本橋は、首都高の高架のおかげで酷い景色になっていますが、そんな景観を変える試みがスタートした(asahi.com)そうです。写っている写真を見ると、こんな状態じゃ……とは思いますねー

そろそろ受験シーズンということで、粘り勝つという観点から納豆やヨーグルトをプッシュ(SankeiWeb)しています。納豆を食べると風邪やインフルエンザの予防になるだけでなく、血液もさらさらになるとか。私は貧乏だから毎日納豆を食べていますが(^^;)

昨年夏ぐらいから家庭で楽しめるプラネタリウム装置が流行っているとのことで、セガのホームスターだけでなく、その他のメーカーのプラネタリウム装置も紹介されて(SankeiWeb)いました。星空って、見ていると心を空っぽにできるんですよね。なんか、自分がちっぽけな存在に感じられて、悩んでいることがバカみたいに思えるんですよ。でも、星空が消えると、いつもの生活を思い出すわけでして(苦笑

正露丸といえば、あの強烈な匂いで印象深く残っている薬ですが、ここ半世紀にわたって、ドロドロの戦いが繰り広げられてきた(SankeiWeb)なんて話が(笑)。これ、改めて見ると、なかなかおもしろかったりします(笑)

セガサターンを忠実にPCで再現しようと言うプロジェクト、SSFの最新バージョンがリリースされて(SSF)います。サターンといえば、やたらと贅沢なパッケージでときメモが発売されていたなぁ……などと思い出したり……

猫も杓子もiPodのような時代になっているようで、ここでは幻想水滸伝の紋章がレーザー刻印されたiPod nanoを売って(コナミスタイル)います。うわ! これまた微妙な……。キャラじゃないから買えるという人と、キャラじゃなきゃ買わないという人に別れそうな?

PSで発売されたときには、もの凄く動くのに驚いたかってに桃天使が、UMDビデオになって登場する(コナミスタイル)そうです。うわー、ちょっと欲しい……と思ったのですが、DC版をベースにしているということなので、それなら家にあるDC版から吸い出した方が早いんじゃないのかな……と思ってみたり(^^;)

最近、自宅のPowerMacG5/Dual2GHzが、スリープから復帰しないことが多いんですよね……。で、あれこれググって調べてみた結果、どうやら寒さが絡んでいるようでして……(--;)。稼働下限温度は10度らしく、私の部屋はそれより寒くはないと思うんですけれど……。どうやら、ビデオカードが認識されていない状態で復帰してしまうようです。一度電源を落としてから再びつければ問題ないんですけれど、動画のエンコード中にスリープさせていたりするので、復帰しないと作業が無駄になってしまうことも……_| ̄|○ ということで、今ではドライヤーを常備して、まずは温風を3分ぐらい吹きかけています。その後にキーボードを叩くと問題なく復帰するので、暖かくなるまではドライヤー必須の生活になりそうです(泣)。ということで、似たような症状で悩んでいる人は、温風を送り込んで暖めてから立ち上げてみてくださいね〜。ちなみに、家のAT互換機も寒さでbiosエラーを吐きます(--;)。暖まると普通に起動するから、修理に出すわけもいかずorz

・そういえば、ふじはじめさんのアンテナに引っかからないなぁ……とか、ふと思ってみた今日この頃(笑)。それはさておき、日本時間では明日9日の26時からMacworldExpoが開催されるわけでした(多分)、けっこーCESとかはどうでもよかったりするんですよねー(笑)。果たして、IntelCPU搭載Macは出るのか否か!? 超気になりますー!
2006年
1月6日(金)
ぇろげを買うときにお世話になっている(笑)ソフマップが、気づけばビックカメラの連結子会社になって(PCWatch)いました。うわ、びっくり。そんなに景気が良くないとは思えないんですけれど……良くなかったのかしら(汗

たまにたべるカップラーメンはおいしいのですが、さらにカップラーメンを美味しく食べる方法として、牛乳や緑茶なんて方法が載って(エキサイトニュース)います。えええっ! って感じなんですけれど、試す度胸はありません(^^;)。さすがに恐すぎですよー(爆)

PCを買ったままで使っていると、ソフトは全て付属していたものを使う……なんてことになってしまいますが、MSIMEなんてものを使わずにATOKを使うと、その快適さから逃れられなくなる(デジタルARENA)という話が。私もATOKを愛用しています〜。バージョンアップしたら、さらに賢く使いやすくなってくれました。便利だわー

ディズニーと提携していた映画会社のPixarを、ディズニーが買収するとの噂が流れて(ITmedia)いるとか。いやいや、そんなことはないでしょう。その時は、ジョブズはPixarを捨ててApple1本になるに違いない……わけない?(笑)

いつの時代も良いデザインはパクられてしまうわけで、今度はSanDiskがnanoをパクった感じのMP3プレーヤを発表(ITmedia)しました。というか、色と形だけは似ていますけれど、この野暮ったさはnanoにはありませんでしたね(笑)。ていうか、スマートさのカケラが感じられないのはどうかと

そろそろMacworldExpoが近いこともあってか、あれこれ情報が流出しているようで、Appleが新しいiWebなるサービスを始めるとか、iLife06が登場する(ITmedia)という話が出ているそうです。AppleのHPに間違えて掲載されたらしいので、このあたりの話は確かかもしれませんね

年末の油断しているときに新バージョンがリリースされたMAMEですが、早くも0.103u1ソースがリリース(MAME E2J)されました。いくつかのドライバが、大幅更新されているので、チェックしてみるといいかもしれません

関東に住んでいると、寒いだけであんまり変わらない冬ですが、全国では死者が53人にものぼっていて、さらにこれからも大雪が降る(YOL)そうで……。うわ、雪降る地方に住んでいる人は大変ですね……。関東に住んでいてよかった(^^;)

どうやら、グリッドコンピューティングを利用して、過去最大の素数を発見したとの話が出て(YOL)いました。それにしても、915万桁って、想像がつきませんよ……

太陽系でもっとも遠い位置にある惑星、冥王星は思った以上に温度は低く、衛星には大気がないということがわかった(asahi.com)そうです。といっても、人工衛星をとばせないうちは、まだまだ正体はつかめないんでしょうけれど

アメリカのロサンゼルス・タイム紙に、日本風の少女漫画が連載開始になる(SankeiWeb)とか。うわー、目が大きい!(笑) これは萌えそうで危険……(^^;)

今年はワイルドアームズ10周年の年と言うことで、やはり新作が登場しました。5作目ということで、今回はどんな感じに仕上がるんでしょうね。ちょっと心配……

・PSUの発売日が3月30日になったり、FateがPS2に移植決定したりと、それなりにあわただしい週末の模様です。でも、個人的に関係があるのはPSUぐらい? 早くβテスト始まらないかにゃー
2006年
1月5日(木)
HD DVDを搭載したXbox360は出さないという話でしたが、外付け周辺機器としてHD DVDを年内にも発売すると発表(AVWatch)したとか。まー、そんなことを言っているのは今のうちだけで、すぐにHD DVD内蔵のXbox360が登場するんですよ、きっと(笑)

今年発売されるMacにも搭載される予定のIntelCPUですが、そのIntelがロゴを変更(ITmedia)しました。これ、英語のロゴはまだまともですけれど、日本語にすると野暮ったいというかダサイというか……(笑)

JATEを通過すると新機種の発売が近くなるわけですが、今回は804NがJATEを通過した(+D)模様です。そのうちここに、904SHが登場するようになれば、きっと発売日も近いということかと

昨年のIT業界を見渡してみての、一番の成功はiTMS-Jだったことを考えると、日本のメーカーには情けなさを感じる(PCWatch)なんて話が。ついでに、楽天とかライブドアがIT企業と言われているのも如何なものかと、という話もありました。確かに、あれがIT企業とは思えませんねー

そろそろβテストが始まらないかしら〜と思っているPSUは、発売日が2月16日で決定したっぽい(the-magicbox.com)ようです。PS2とPC同時に発売されるみたいですけれど、当然ながらPC版を買いますよー。PS2版なんて、やってられませんよ(笑)

年が明けたと思ったら、もう週末のようでして、何故かDOA4にもの凄く良い点数がついている(the-magicbox.com)ようです。へぇ〜、そんなに良い点数が着くほど良いゲームだったんですね(笑)。それは知りませんでした(うは

部屋の整理が一段落したところで、冬コミでゲットした本が出てきたので並べてみたり……

・A.M.S他(中華ユニットさん)
全国各地主要都市にあるレストランの、ウェイトレス制服本とかでした。自分でも似たような本を作ったということで、非常に勉強になりました(爆)
・HYPERLIFE vol22(FUMIO'S BRANDさん)
毎回、ネタに困らず頑張っているなぁ……と、感心しつつ、楽しく読ませてもらっているMacな本です。今回はiPodとiTMS-J中心のお話しでした。
・ヲタMac(StudioMaruanさん)
こちらもMac系の本です。新刊では無かったのですが、ビューティフルドリーマーのシーンで思い切り吹き出してみたり(笑)。こんな風にMacが売れていたら、世の中はもっと住みやすくなったかも……(ぇ
・首輪日記3(無名芸さん)
始祖様(笑)の所の新刊です。毎回、よくこれだけの4コマが描けるなぁ……と感心するわけでして。マジメにお仕事をして、これだけの本を作るなんて凄いですよねー。しかも、悟りすぎているし(爆)。私はそこまでたどり着けるのかしら(^^;)
・Wish(どりぃむ☆とりっぷさん)
ふらりと立ち寄ったところで思わず見つけてしまった、ふりふりひらひらな少女本(^^;)。いや、あの、その、ふりふりひらひらな洋服、大好きなものでして……ついつい買ってしまいました(^^;)ゞ
・ROMANTIC(やぶうち本舗☆Utopiaさん)
やぶうち優先生のマンガは昔から大好きだったので、今回はさりげなく寄って買ってみました。相変わらず可愛い絵柄で、ツボをつかれまくりです(笑)。でも、少女少年以来ご無沙汰していたり……
・ちうりっぷ3ぼん(えんさん) マリみて本ですー。この人の描く絵は毎回可愛いくて、ホントに感心します。私もこのぐらい可愛く人物が描ければなぁ……と思う今日この頃orz
・true colors.等(Russian Blueさん)
言わずとしれた、マリみての絵を描いているお方です(爆)。イラスト集ですけれど、思わずため息をつきながら見ちゃいます。上手だなぁ……って。ホント、羨ましいです……
・さざえさんのほん等(F.D.G.Cさん) その昔はA5版型だったのに、気づけばB5になっていて驚きました(笑)。それにしても、毎回面白すぎて、困りものです。夜中に静かに笑うのは大変なんですから(^^;)
・モンスターメーカーDATABOOK改訂版(FIELD-KUGATSUさん)
その昔からお付き合いしている、モンスターメーカーの本です。新刊がなくて残念でしたけれど、あのイラストは健在なのが嬉しいです。当HPの名前も、モンスターメーカーから来ていたりします(^^;)。でも、好きなキャラはディアーネではなくルフィーアだったりしますが……
・水晶の迷宮等(TFC企画とゆかいな仲間たちさん)
久しぶりにハマったアニメにローゼンメイデンがあるんですけれど、それ関連の本をカレンダと一緒にゲットしました。自宅のカレンダは毎年、こちらで調達しています(汗
・MIMI(PLASTIC MOONさん)
ザプレ時代の読者様で今回、ゲスト原稿を描いてもらった一美さんの、けもの耳本(笑)です。これだけの量をCGで、しかもカラーで描いてしまうわけですから凄すぎですよー
・Duo(団地ペット禁止令さん)
ザプレ時代の読者様、猫野さかなさんの本ですー。今回で19冊目ということで、思わずビックリ。FF9は、個人的には難しかった印象しか残っていないんですけれど、コツを掴めば簡単だとか……。うーん、私はセンスがないのかしら(泣)
・逢瀬(RADISHさん)
こちらも、ザプレ時代の読者様、ISHIKYOさんの本ですー。遥かのリズ望本でしたけど、相変わらず先生は格好良すぎです(笑)。やっぱり、大人な雰囲気を持つ人には惹かれますね(何?
とりあえず発掘できた本はこのぐらいで、後はまだ埋まっているかも……。残りは、探し当てられたらまたアップデートします……

・昨晩、お仕事絡みでBLゲームをプレイしていたのですが(笑)、そこのセリフに「ドイツに行っている」というのがあったんですけれど、私の目は何をどう勘違いしたのか「メイドに行っている」と読んでしまい、一瞬前後不覚に(爆)。……完全に頭が病んでいる_| ̄|○ 腐り過ぎを通り過ぎていると思ってしまった今日この頃(がくり
2006年
1月4日(水)
このところ、結婚しない女性が増えたという話がありますけれど、むしろ男の方が結婚などに対して消極的などという話から、何故かアキバ系の人物に密着? した話まで載って(東京新聞)いました。うーんうーん、こーゆー流れは如何なものかと思ってしまうわけですが……。とりあえず、何でもかんでもメイド喫茶を出すのは止めて欲しいかなぁ……と思ったり(^^;)

なにやらお昼のワイドショーもどきでもやっていましたけれど、景気が回復しているという話がある一方で、就学援助も4年で4割も増えた(asahi.com)なんて話も。以前は丸形フラスコの形をしていた所得層も、今ではすっかりひょうたん型。中間層がいなくなり、はっきりと二極分化した感じが伺えます。確かに、富裕層から見れば景気は回復しているんでしょうけれど、貧困層にとっては景気回復なんてみじんも感じられないわけで……そんな私は間違いなく貧困層orz

iMacをデザインした、あのジョナサン・アイブ氏に、大英勲章が授与された(ITmedia)そうです。うはー、これはめでたい。というか、彼の渾身の作品はiPodよりもiMacであって、PowerMacG5であるわけでして……え、どうでもいい? 失礼しました_| ̄|○

三が日も終わったと言うことで、京都の伏見稲荷神社でさい銭開きが行われ、景気回復を反映してか1万円札も目立った(SankeiWeb)とか。だーかーらー、景気なんてみじんも回復していませんってば。くそー、富裕層に位置している人がうらやますぃ(ぉぃ

今日から仕事始めのところも多いようでして、仕事始めに合わせて、神田明神には大勢の参拝客が訪れた(YOL)とのこと。うはー、二日に初詣に行っておいてよかったぁ……。っていうか、この人混みに突っ込む気にはなれませんね(^^;)

このあたりで、今更な写真を一つ……。今年の冬祭は二日とも閉幕までいたのですが、その初日
←初めて車が会場に入ってくるのを見てしまいました
何故かはよくわかりませんが、思わず感動してみたり(^^;)。いやー、あの会場内に車が……って、10年以上もコミケに通っていて初めて見ました(爆)

話は変わり、1月2日には初詣に行ってきたのですが
←例によって神田明神です
それほど混んでいなかったので、すぐにお参りできてラッキーでした。今年の願い事は……なんでしょ(ぇ)新しいメイド服が欲しい、とか、そーゆーとんでもないお願いはしてきませんでしたので、あしからず(何が?

で、うろうろして見つけたのが
←この、犬夜叉お守り
何故に犬夜叉? 何故に高橋留美子? と思うも、よく考えると今年は戌年なんですね。だからか……と思ったのですが、かといって何も犬夜叉じゃなくても(^^;)と思うわけでありまして(笑)。やはり、アキバが近いからなの?

・とりあえず、ちょっとだけ一段落。しかし、まだあれこれしなきゃいけないこともあるなぁ……とか、冬コミでゲットした本はどこにいったかなぁ(汗 とか。とりあえず、部屋を片づけないことには、何もできない……(泣)
2006年
1月3日(火)
何はさておき、あけましておめでとうございますm(__)m 本日は既に3日ですけれど(^^;)、ちょっと遅れてしまったと言うことで_| ̄|○ 昨年は色々ありましたが、また今年も1年、当サイトをよろしくお願いしますですm(__)m といっても、のっけから悟りを開いた写真をUpしているようでは、あまり説得力がありませんが(爆)

福袋を売っているのは、何もデパートだけではないわけでして、アキバでも福袋が売っているので、買ってみて中身を見てみた(Akiba2Go!)ら……っていうか、もの凄い福袋をゲットしているようでして(笑)。これは不幸になりますね(^^;)

この冬は当方もメイド喫茶本を出したわけですけれど、新宿にあるこのお店は、メイドさんがいつつもメイド喫茶ではないということでやっていく(+D)とか。でもねぇ、お茶が高いと入りづらいんですよね(^^;)

よく、ご飯を食べるから太るという話を聞きますが、実はご飯を食べることで肥満を減らすことが出来る(ZAKZAK)そうです。大幅に内臓脂肪も減らせたとのことで、困っている人は実践してみる価値ありかもしれませんよ〜

今年はソフトの当たり年になりそうでして、期待している聖剣伝説4の画面写真がいくつか掲載されて(the-magicbox.com)いました。マナ伝の時のように、感動させてくれるゲームに仕上がることを祈ります……

昨年末に発売されたソフトで一番売れたのは、どうやらキングダムハーツ2だったようで、70万オーバーという数字を叩き出した(the-magicbox.com)模様です。ほうほう、一人最後に気を吐いたという感じですね。果たして今年はどうなることやら?

まだまだ実用レベルにはほど遠いらしいNDSエミュレータの一つ、ideasのバージョンがアップして(ideas)いました。環境がある人は、とりあえず試してみるのがいいかもしれませんよ。ここのHPは、今のところどれをクリックしてもダウンロードページに飛ばされてしまうようでして(笑)、どの程度の開発状況かは全く不明です(爆)

年末の忙しい時期に油断していたら、さりげなくMAMEの0.103ソースがリリースされて(MAME E2J)いたようです。今回のリリースにより、どうやらST-V関連が非常にスピードアップした? らしいようなことが書かれています。快適になったのであれば、それはいいことかもー

そんなわけで、一応MAME32Plus!のバイナリダウンロードへのリンクも張って(MAME32Plus!)みたり。お時間のある人は、とりあえず試してみるのがいいかと

日本では相変わらず売れていないらしいXbox360ですが、日本と海外では大きな温度差があり、リッジレーサーが大苦戦している(ITPLUS)とかいう感じの記事が載っていました。てか、PGRとかは全然やりたいと思いませんからねぇ……。リッジのほうが断然おもしろいわけでして。このあたりの違いは何なのでしょうね?

IT雑誌の部数が気になるという人は、こちらに各雑誌の推測も含めた最新部数が掲載されて(ITメディアタンク)います。ざっと眺めてみると、いかに冬の時代かと言うことが、よくわかります……_| ̄|○ ついでに、ゲーム雑誌の情報も載っていると嬉しいのになぁ(^^;)

年が明けて最初の大きな行事といえば、もちろんMacWorldExpoなわけでして、今年は9日〜13日まで開催される(MWEXPO)ようです。なんと言っても目玉は、IntelCPUを搭載したMacが発売されるのか否か、ということでしょう。事前の噂では、Mac miniに搭載されるとかiBookに載るとか、いろいろと言われていますが。真実は全て、当日に明らかになる……

てことで、当日の基調講演は生で放送しないんでしょうけれど、macwebcasterさんのところでは、きっと今年も盛り上がると思うので、リンクを張ってみたり。私も当日は、こちらの掲示板で盛り上がっているかも(^^;)

・年が明けて最初の更新も終わり、お仕事は積み残しっぱなしorz 早く部屋を片づけて、冬のお祭りの収穫を整理してUpしないと……。ということで、今年も1年よろしくお願いします_| ̄|○

一つ前のページへ戻る