2005年12月のにうす一覧
2005年
12月31日(土)
まー、何というかですね……コミケ1日目にやってしまいましたです。遂にメイドさんの格好でメイド本を売っていたわけでして_| ̄|○ もう、一線を越えてしまえば一緒と言うことで……orz
←はい、諦めて悟りました(爆)
コミケ初日、色々と始祖様に聞いて知恵を入れましたので、来年の冬は完璧だー(ぇぇぇ?

・コミケに行かれた皆様方、お疲れ様でした〜。色々な本を捕獲(爆)したり頂いたりしたので、この辺りは後で簡単にまとめ書きしますです。というか、まだ部屋の整理が全然片づいていないので、もう爆発状態だったり……_| ̄|○ というか、年末にアップする被写体じゃありませんでしたねorz それでは、来年もよろしくお願いしますですm(__)m
2005年
12月28日(水)
今年、もっとも読まれた記事は〜というのが、この時期になるとどこもやるわけですけれど、ITmediaで1位を獲得したのは、のまネコの記事だった(ITmedia)そうです。なるほろ……あれが一番だったとは。確かに、話題性は十分ですよねー

ということで、一緒にこの1年を振り返る記事も掲載されて(ITmedia)いました。というか、この記事見出しでクリックする人がたくさんいるのでは……(笑)

アキバWatchも、どうやら明日の更新で最後になるようで、そこでは早くもプレクの10倍速DVD+R DL対応ドライブが発売されたなどの記事が載っている(AKIBAPC Hotline)ようです。10倍って、むちゃむちゃ早すぎると思うんですけれど、記録品質は大丈夫なんでしょうか?

今年のゲーム業界を振り返ると言うことで、1年を通しての勝ち組はNDSで、他はどれも負け組っぽい(MMSN)なんて話が書かれていました。売り上げを見れば、確かにそうですよねー。最後に、キングダムハーツ2が50万本オーバーの売れ行きを見せているのが唯一の救い?

アキバを考えるシリーズの第3回目として、アキバブームが収束したあとは? という分析がなされて(+D)います。最後、なかなか的を射たまとめ方がなされていて、ちょっと感心しながら読んでしまいました。今のアキバは有る意味、バブル経済のようなものでは? と個人的にも思ってしまったりします。なので、バブルがはじける=ブームが終われば、自然と以前のようなアキバを取り戻すのではないか……むしろ、昔のようなアキバになってほしいと私も考えます

このところ、立て続けに事業を拡大している(ような気がする?)さくらインターネットが、今度はMMORPGに参入(ITmedia)とのニュースが。うーん、大丈夫なんでしょうか(^^;)。個人的には、プロバイダ業をしっかりやってくれれば、特に問題はないのですが……

この年の瀬も押し迫った時期になって、立体LSIの開発に成功との話が舞い込んで(asahi.com)きました。を、これを利用すれば、ひょっとするとCPUのクロック数をもっと向上させることができるのでは? と思ってみたり(笑)

日付が変わり、年が明けた瞬間に皆、おめでとーのメールを出すわけですけれど、携帯各キャリアはそのコールを今年も規制すると発表(SankeiWeb)しました。そりゃそうですよね。でも、それがわかっていても、私は0時00分に大勢にメールを出すわけですが(爆)

忘れていたことを思い出したので、ちょっと追記を……。このところ、うるさいぐらい迷惑メールを送ってきている“吉田 多佳子”という人物名を詐称している人がいます。毎回メッセージが違っていて、いかにもだまそうとしているのがわかって楽しいのですが(笑)、そろそろ飽きましたのでお引き取りください(爆)。毎日メールを送ってきて、電話番号を教えるから掲示板にアクセスして欲しいって、言っている意味がよくわかりません(笑)。それなら、メールに書けばいいじゃありませんか〜(笑)。ということで、みなさんもだまされてリンクをクリックしないようにしてくださいね♪

今更ですけれど、すっかり忘れて(さぼって?)いたので、一応……
←今回の新刊です
パネポンでスペースを取っておきながら、何をやっているのですか(--;)、と怒られそうですが……_| ̄|○ いや、実は、本当はメイドさんでもスペースを出していたんですけれど、そちらは落ちまして……それでこちらから出すことになったんですけれど……意外に手間取っちゃいまして……いやあのその、言い訳なのですが(滝汗

・これで今年の更新は終了……かな? 年末年始も、気まぐれでチマチマ更新しようとは思っていますので、適当に見てもらえればと(^^;)。ということで、今年も1年間ありがとう御座いましたm(__)m 来年もまた、似たようなペースで地道に更新していきますので、どうぞお付き合い下さいませ〜。あ、ブログに移行したりはしないと思いますよ〜。ただ、RSS対応にはしたいなぁ……と思っているんですけれど、やり方が全く分かりません(爆)。そのうち分かったら、実行していきたいにゃぁ(汗
2005年
12月27日(火)
暮らしのレベルが二極化しているのと同じく、マンガの世界でも勝ち組と負け組の二極化が進んでいる(MMSN)そうです。来年は講談社や徳間書店も漫画雑誌を予定しているそうで、どこかが来年新創刊する漫画雑誌のことは、ビタイチ触れられていないですね〜

ばたばたしながらも、何とか発売にこぎ着けたXbox360の開発スケジュールは非常にきついもので、おかげで不細工な電源部分が出来てしまった(PCWatch)なんて話が。各チップの微細化に伴って、そのうちに電源も内蔵されるだろうとの話もあるようですが……

長らくリリースされない……と待ち続けていたMac版のDivX6が、いつの間にかにリリースされて(DivX)いました。いやー、長かったです。リリース内容をちゃんと読んでいないんですけれど(爆)、おそらくはQuickTime7や10.4との互換性もとれたのでは? と思います。求む人柱(笑)

このところ、ソフマップのウェブサイトに繋がらないとの話を聞いていたのですが、どうやら新システム移行時に不具合を出してしまったらしく、それで運営中止に(INTERNETWatch)なっているようです。この時期はかき入れ時なだけに、運営できないのはかなりイタイのでは?

エレベータを作る会社には、それを試験運用するたか〜い塔があるわけでして、三菱電機が愛知県に世界一高いエレベータ試験塔を作ることを発表(asahi.com)しました。でも、こーゆーのを見ると、高いところからエレベータが落下するなんていう夢を見たことを思い出してガクブルするわけですが><

Intelが今期最後の売上高予測を発表したものの、目を引くようなことはなかった。が、来年はMacにIntelチップが搭載されることから、もっと延びると期待(nikkeibp.jp)している旨の話が載っていました。とはいっても、別に劇的に出荷量が増えるとは思えないわけでして(笑)。ただ、ブランドイメージの向上には繋がるでしょうね

ソニーのOne more thing...を探す旅? の第3回目が掲載されていますが、新ウォークマンは、こうしてみると色は素敵なのに形がずんぐりむっくりしすぎ(デジタルARENA)だなぁ……と、改めて思ってみたり(^^;)。もっとスマートに出来ると思うんですけれどね。しかも、付属ソフトはカスだし……(--;)。せっかくの本体カラーが台無しですよ! と思うのでありました(爆)

アキバについて考えるコラムの第2回目が掲載されて(+D)います。これからはネット通販にくわえて、アキバに実店舗を持っていることが強みになる……というのが趣旨でいいのかしらん?

携帯からもブログに記事をアップ出来る層ですけれど、友人に送るメールを間違えてブログにアップしてしまうという、とんでもない事態が起きることも(+D)あるそうです。携帯からe-mailを送信する際には、送信ボタンを押す前にワンテンポ置いて、送信先を確認してからぽちっとしましょう〜

トップの順位があまり変動しない携帯売り上げランキングですけれど、ついに803Tが2位へと浮上(+D)してきました。このまま1位の座を奪うことができるんでしょうか?

今年発売されたビデオカードの中でも一番のハイエンドとなるRadeon X1800 CrossFireとGeForce 7800 GTX 512のベンチマークをとって(PCWatch)います。どちらも早すぎ! うちなんて、GeForce6600GTですよ……_| ̄|○

なかなか出ないなーと思っていたら、ついにパイオニアがPC内蔵型のBlu-rayドライブをOEM供給し始めた(PCWatch)模様です。容量が25GBというのは大きいですよねー。DVDの約6倍なので、6枚が1枚に! 部屋のスペースが広がるーと、妄想してみたり(^^)

そろそろ初売りの話も出ているようで、福袋の詰め込み作業がピークに(YOL)なっているそうです。そうですか……私には縁がないものですね……orz

来年はアンジェの新作もでるにゃーと思って覗いていたら、遙かの最新作が、またも出る(GameCity)ということでビックリ! 今度は現代を舞台にして、ラブロマンスが繰り広げられる(笑)そうですよ。うっはー! また萌え死んでしまうかもー(爆)

・今年もそろそろ終わり。ということで、このにうすは今日か明日の更新が終わったら、年末年始休みに入る予定(爆)です〜。年明けは、1月3日または4日から更新再開するとは思います?
2005年
12月26日(月)
最近、アキバにアキバらしくない人が増えすぎた……と思っていたら、アキバらしさとは何か、という趣旨でコラムが載って(+D)いました。というか、あまりにもライトすぎる層がアキバに増えすぎているような気がします。で、ヨドバシに寄った後におでん缶を見て帰るだけという、パーツ屋にとってはありがたくない客層が多いなぁ……と思っているのですが。もちろん、アキバが栄えるのは良いことだと思うんですけれど、とはいえこのままでは、ヨドバシなんかに客がいくだけで、老舗パーツショップに人がこないなんて事態も想像できるのでは……

CONNETC Playrの散々な出来を受けてかどうかはわかりませんが、ソニーはAppleから幹部を引き抜いて、ソフトウェアの開発に力を入れる(ITmedia)模様です。ソニーがAppleからの人材引き抜きをやるということは、そこまで追いつめられているんだなぁ……と思ってみたり

このところ、周りの人間でも株をやっているという人が増えましたが、オタクの分析で良く顔を出すエコノミストの森永氏も、株は今が買い時と推奨(nikkeibp.jp)しています。うーん、言っていることはわかるのですが、そのためには元手が必要なわけでして……_| ̄|○

私が最初に勤めた会社(笑)でも使っていたOS/2が、正式に販売終了に(ITmedia)なりました。あの会社、やっぱり先を見る目がなかったんだなぁ(笑)と、今更ながら思ってみたりするわけですが、同期のみんなは元気でやっているかしら?

このところ、デジカメが台頭してきたために、写真をアルバムに残すということをしていない人が多いということで、それらをまとめてパーソナルアーカイブしてみては? との話が載って(+D)います。ちょっと考えさせられたのは、2ページ目の文章。生まれたときからデジカメで撮られている子供はアルバムを持たないため、何を以て親の愛所を感じ取っているのだろうか? との一言を読んで、思わずしんみり。そう言われると、そうですよね。私もデジカメになってから、写真というものは適当にHDDに放り込んで、見る機会は全くありませんし。手軽に撮れるようになった反面、それを見返す機会が失われたような気がします

このところ、一般紙でも名前をよく見かけるようになったウィルコムの、これまでの軌跡を追って(PCWatch)います。音声定額は、やっぱり魅力なんですよねー。ただ、そのために携帯を交換するのはちょっと……。もちろん、2台目として持つなんて、そんな贅沢は出来ませんから

先週の土曜日にアキバへ行ったら、売っていました! ら億九のザコン館前で、萌え系のイラストがプリントされた、新しいおでん缶が登場(AKIBAPC Hotline)していました。なんだろう? と思いながらスルーしてしまったのですが、せっかくだから買っておけば良かったかしら……

余っているPCを手軽にサーバに出来るというほむぺの宣伝に、メイドさんがお店にやってきていた(AKIBAPC Hotline)とか。今後も派遣されてくるかもしれないので、アキバのパーツ屋をこまめにチェックしないと(ん?

ちょっと古めのPCには、VGA出力ポートは一つしか着いていないわけですが、この機器を使うと、1つのVGA出力から2画面に吐き出すことができるように(AKIBAPC Hotline)なるそうです。値段は2万円ちょっとなので、微妙といえば微妙。デスクトップPCであれば、この値段を出してビデオカードを買い換えるという手もあるし、ノートならデフォルトで液晶+外付けのデュアルモニタが可能な訳ですから、お安く3画面欲しいという人向けかも。あ、ダライアスをやるという人にはピッタリ!(笑)

萌えブームはお米にもやってきたようで
←萌えイラスト(?)が描かれたお米を近所のスーパーで発見
してみたり(笑)。こーゆーのを見ると、外袋だけでほしくなっちゃいますね(^^;)

・クリスマスも終わったということで、24日と25日の晩に何をやっていたのかを考えてみると……24日はペーパー作りとお仕事、25日は冬のお祭りの準備とお仕事……っていうことで、世間一般の幸せな人から見れば、素晴らしくダメな生活をしていましたとさ(爆)
2005年
12月25日(日)
クリスマス
ゆかたんは、今年もまた大変な記事を担当させられているようでして(^^;)、またも線上のメリークリスマスで萌えるような萌えない記事をアップして(+D)いらっしゃいました(笑)。これ、結構作るの大変らしいですよ〜。それにしても、最近はIT戦士という肩書きでの活躍が少なくなったような?

このところ、ちょっと更新頻度がゆっくりになったような気がするMAMEですけれど、気づけば0.102u5のソースがリリースされて(MAME E2J)いました。色々変更点は有るようですけれど、そんなに目立ったものはないような……?

人間、20才を過ぎると一度はやってみるものにお酒があるわけですが、飲み過ぎると起きる二日酔い、これを防ぐ手だては何もない(itoya_lab*net_news)なんて話が載っていました。ITとは全く関係なさそうに見える話というのもユニークですけれど、私は最近貧乏なので、二日酔いになるほど飲んだことがないです……_| ̄|○

クリスマスといえばロマンティックということで(笑)、光り輝く街並みをプレゼントなんていう、とっても素敵なイベントを行っているところがある(asahi.com)そうです。うわー、こんな夜景をプレゼントされたら、一発で落ちちゃいそうです(^^;)

来春から別の場所で工事が入るため、一時休止となる東京ミレナリオに、光が灯った(SankeiWeb)ということで、こちらも美しいです〜。生で見たら、とっても幻想的な眺めなんでしょうね……すてきだわー

・にゃんか、そろそろ年末が近いためか、ネタが少なめなような気がします……。というか、気づけばもう年末なんですね。早いわー。今年は辛い年だっただけに、来年は良いことが有るといいわー、と思ってみたり
2005年
12月23日(金)
天皇誕生日
子供の頃、愛読書だったあのズッコケ三人組シリーズが、装いも新たにズッコケ中年三人組になって帰ってくる(asahi.com)そうです。うっはー、あの当時の子供達も、今や立派な大人になっちゃって……(笑)。それにしても、一つのシリーズで書き続けられるって、いいなぁ……と思いますね。私も、そんなシリーズを書いてみたい……_| ̄|○

なにやら地デジ放送のコピーワンスが見直されるという話があったようですけれど、対応機器ならコピー無制限にすることも考えられている(AVWatch)って、PCにコピーしても再生出来なきゃ、はっきり言って意味ありませんよ。HDDレコーダで録画したら、全てPCに転送してから編集し、エンコードして保存しているというのに、それが出来ない時点でアホですか? といいたい訳でして

学校に遅刻しちゃうーといいながら、パンをくわえて走る少女が登場する、少女漫画は実際にあるのか? ということで、それを実際に調べて(エキサイトニュース)います(笑)。定番の流れは、実際に探しても見あたらなかったそうで。意外にないものですねー

この週末は3連休と言うことで、アキバでも様々なアイテムがお買い得に(デジタルARENA)なっているようです。なかなか格安でアイテムがゲットできるらしいので、見に行くのもいいかと。ただし、鬼のように混んでいるとは思いますが(^^;)

なんてことはないゲームの発表記事だと思ったら、コクヨがPSP対応のゲームを発表するそうで! しかも、目標本数が10万本なんて、さらっと書かれて(ITmedia)いるんですが(^^;)。10万本のゲームって、相当なことがないと達成できない数字だと思うんですけれど(汗

ピクセラがiPod用H.264動画が作成できるOSX対応のソフトを発売したのですが、価格が1980円と超激安でビックリ(AVWatch)しました! ダウンロード版とはいえ、この価格で手に入るというのはかなりお買い得かと

iPodが発売されたことで、様々なネタも登場しましたが、今度は日本放送がiTMS-Jにてトークを配信(INTERNETWatch)し始めたそうです。これ、リリース記事を読んでいると、大バケしそうな予感が?

PSPは全然売れていないと思ったら、実は200万台近くの売り上げを誇っていた(the-magicbox.com)ということで、ちょっと驚いてみたり(^^;)で、先週発売されたソフトの売上本数、1位はテイルズで40万本を超えたようです。へ〜

これから次世代機が発売されていくことで、開発費はどんどん高沸していってPS3では10億ぐらいかかるかも(ITPLUS)なんて話が。なので、海外市場での回収も大事とありますけれど、日本でも売れて海外でも売れるタイトルを作るならまだしも、日本で売れなくて海外で売れるタイトルばかりになると、日本人は確実に据え置き機ゲームから離れていきそうですね〜。だって、日本で売れずに海外で売れるタイトルって、EAのスポーツゲームとか、バタくさい(笑)レースゲームやFPSだけですよ? と想像するテスト(ぉ

明日発売される号で休刊となってしまうPC USERが、ITmedia+Dへの移行を発表(ITメディアタンク)したとか。へ〜、ITmediaに移るんですか〜。まあ、何らかの手段を講じて編集部員の行き先は作らないといけないわけですからね……

大雪が降っている最中に、送電線からの雪下ろしをしているのですが……これ、下が見えたらもの凄く恐い写真なんじゃ……(YOL)と思ってしまいました(^^;)。少なくとも、私は高所恐怖症なので、絶対にムリ(爆)

少子化が進んでいるという話は聞いていたものの、既に今年から人口は減り始めている(asahi.com)との発表があったそうで。ま、私もその一端を担っているわけですが(爆)。だいたい、貧乏人に結婚なんてムリですから。問題外の人種っていうことで(こら

それでも、世間的には好景気で平和らしいので、こんなニュースも載るんですね。鴨川シーワールドの前の海岸に、ゴマフアザラシのカモちゃんが今年の冬もやってきた(SankeiWeb)なんて話がありました。確かに見ていると可愛いんですけれど……それよりは自分の今日のご飯の心配をしろって感じですかね(笑)

・若干時間があるので、コピー本とかペーパーとかを作ろうと思ったんですけれど……全然進んでいません(爆)。カレンダ用のイラストも描いて〜って、ずっと言っていたのですが、無理とのつれない返事が返ってきたし_| ̄|○ なかなかうまくいかないものですねぇ……
2005年
12月22日(木)
昨日一日チェックをしなかったら、MaxtorがSeagateに買収されたなんて記事が(PCWatch)でていてビックリしました。HDD業界の再編は、まだまだ続くんですね……。大変だ

今や有料音楽ダウンロードサービスはあちこちに出来ていますけれど、今度はアニメや声優・特撮専門の音楽配信サービスページが登場(AVWatch)しました。あー、これはポイント高いかも。確実な層がいるはずですから。でも、私もヲタクのはしくれ(笑)として、形に残らないデータよりは、形に残るCDの方を選びそうです(^^;)

iPodにはレーザー刻印という形で、背面に模様を刻むことが出来るのですが、スヌーピーをレーザー刻印したモデルが発売になる(nikkeibp.jp)模様です。やばっ、見た瞬間、ものすごくかわいい! と思ってしまいました……やばす(汗

これまで、私鉄はパスネットでJRはSuicaでしたけれど、再来年の3月からすべてが共通になったカードが登場する(ITmedia)らしいです。をを、それは便利かも。ただ、チャージ式に統一されるというので、その辺が慣れるまでが大変かな? JRは高くて滅多に使わないから、あんまりチャージしなくて済んでいたんですけれどね(^^;)

CPUのアイドル時間を利用して、グリッドコンピューティングに活かそうという試みを、NTT西日本が商用化した(ITmedia)らしいです。一応、貸し出すと1ヶ月最大で1000円もらえるそうです……が、もの凄い勢いでCPUをブン回す訳ですから、信じられないぐらい電気代を食うことだけは覚えておいた方が良いかもしれません……

今では大量のモデルがあって区別がつきにくいGeForce6800シリーズを、ラインアップごとに並べてベンチマークを取って(PCWatch)います。これ、非常にわかりやすくていいかも。NVIDIA派の人は、チェックしておくといいかもしれませんよ〜

散々大騒ぎしたrootkitの問題ですけれど、ようやく完全なアンインストーラが提供されたことで、一応の決着をみた(PCWatch)らしいです……が、別のプロテクトでもソニーは対応すべきだ、との話も?

いつも難しい記事を書いているPCWatchの後藤氏が、実はすごいゲーマーだったことがわかり、ちょっとビックリ(笑)(PCWatch)してしまいました。やはり、海外にちょくちょく出かけているからなのか、好きなのはXboxのようで。でも、ぶつ森で盛り上がっているのは、どこもかしこも一緒みたいですねー

そろそろ、今年最後のゲームが発売される年になりましたが、そんな中にあってキングダムハーツ2が、異常に良い点数になっているのがちょっと気になって(the-magicbox.com)みたり。どーゆー裏工作判定なんでしょうね?

マイコンが少しずつ盛り上がってきた時代から、延々と出版され続けてきた日経バイトが、ついに今日発売の号で休刊に(ITメディアタンク)なってしまいました。この21年間、PCも劇的に変化しました。そんな中で、長年続けてきた媒体がまた一つ消えるのかと思うと、淋しい限りです……。oh!PCやoh!Xに引き続きまた一つ、思い出の雑誌が無くなりました……(;_;)

今年も残りあとわずかということで、携帯音楽プレーヤの動向についてまとめた記事が載って(BCNランキング)います。一番最後に書かれていた、PCレスで使える携帯音楽プレーヤが鍵を握るという話し、ちょっと現実味があるかと。松下が頑張ってますからね……と思ったら、そういえばファンヒータの交換CMしか今はやっていないんだった(^^;)

この時期になると、入稿したや落としたなんて話があちこちにちらちらと出るのですけれど、残念ながら乳飴てくにくすさんのところは、落ちてしまったそうです……新刊が見たかっただけに、残念です。でも、お仕事第一ですから! 私のように、仕事を放ったらかしにして同人原稿を書くのは本末転倒ですから(爆)

・昨日一日出先だったので、更新の間が開いてしまいました。というか、冬の本を無事に入稿したので、遅くなっても安心(爆)。って、そんなこともなく、まだいくつかの仕事が残っているわけですけれど……(--;)。ホント、仕事しろと自分に言いたいですね('A`) '`ァ
2005年
12月21日(水)
・えーと、すいません。今日は一日中出先でムービー編集のお手伝いなどをしていて、全くにうすをチェックする時間がありませんでした……_| ̄|○ てことで、本日の更新はお休みです。ごみんなさいm(__)m
2005年
12月20日(火)
ソニーのウォークマンで“もう一つ……”を探す旅(笑)の連載2回目が掲載されて(デジタルARENA)います。発表日はiPod nanoに重なり、しかもそっちは当日発売にもかかわらずウォークマンは2ヶ月先とか、優れたソフトがついてくるなんてことが書いてありました。しかし、CONNETC Playerは全く優れていませんので、これがまた困ったもの……と(笑)

開発が停止されて久しいMac版IEですけれど、今年年末にサポートが停止になり、来年1月末でダウンロードも出来なくなる(ITmedia)との発表があったそうです。欲しい人は、今のうちにHDDへダウンロードして保存しておくことをお勧めします……私も保存しておかないと……

来年はWindowsVistaが発売される年になりそうですが、業界内ではまだまだ大混乱が起きている(PCWatch)模様です。ハードに要求するスペックが高すぎて、ノートPCには積めないとか? そうすると、日本ではVistaなんて搭載されないんじゃ?

今や、すっかりビデオデッキに代わるものとして普及しつつあるHDDレコーダですが、この年末にどの機種を買ったらいいのか、その指針に何となくなりそうなページが(BCNランキング)ありました。年末、HDDレコーダを買おうと思っている人は、ちょっと覗いてみるといいかも〜

そろそろ年賀状の季節ですが、出すのが面倒と答えた人が、実に55%にものぼった(asahi.com)というアンケート結果が出ているようです。私も年賀状は1枚も出していません(^^;)ゞ 代わりに、0時ピッタリにメールを出しまくりです(笑)

人類にとって、まだまだ未知の世界となっている冥王星へ向けて、初の探査機が年明けにもNASAから打ち上げられる(asahi.com)ようです。これによって、新しい発見があるのでは? と、ワクワクしちゃいます

空港の中には様々な施設が出来ているようで、鹿児島空港内に無料の足湯施設がオープン(SankeiWeb)したそうです。足湯はいいですよねぇ……。私は冷え性なので、足湯につかれると暖まって寝られるんですよねー(^^;)

ワイルドアームズが、来年で10周年を迎えることから、ワイルドアームズ10周年記念サイトができていました。ということは、来年は10周年記念のアームズでも出るんでしょうか?

・えーと、今朝方ようやく入稿が終わりました……_| ̄|○ 最後の最後で予想外のトラブルが発生しまくりで、もう泣きながら作業していたというのが正直なところでしたorz なので、一部分妥協して仕上げてしまいました(泣)。未だに原因がわかりませんが……何はともあれ新刊は出ますので、ほっと一息です(^^;)。ちなみに、新刊は「東京メイド喫茶案内Vol1」で、中身はメイド喫茶の、四方山紹介です〜♪ 書いてもらったイラストがかわゆくて、ちょっと嬉しかったり(爆)。あ、自分のスペースを確認しないと……___○_   ……ん? メイドさんの格好???? 何のことやら……と、もうちょっととぼけてみたり(滝汗
2005年
12月19日(月)
Xbox360が発売されて早数週間、早速、ハッカーチームの手によりXbox360対応のゲームを吸い出す方法が公開された(CNET)模様です。とはいえ、吸い出せるだけであとは何も出来ないというのが現状だそうで。この後の進展に期待?

今のPCは非常に電気代がかかるということで、実際にどのぐらい電気を食うのかを試してみたところ、動画エンコードはもの凄く電気を食うことが判明した(デジタルARENA)そうです。これ、自ら体験しました(^^;)。一晩中自宅のPowerMacG5をエンコードで動かしておく、なんて作業を毎日続けていたら、翌月の電気代でもの凄い額を請求されました_| ̄|○ エンコードはほどほどに……というか、またはヘボCPUを積んだPCでじっくり? とはいえ、Xbox360よりは電気を食わないと思いますけれど(笑)

今では人間を打ち負かすまでに至ったコンピュータのチェスですけれど、人間もミスをしなければ神にさえ負けることはない(ITmedia)とか。この発言、格好良すぎますよ!(^^;)

地球外生命体を探索する、あのSETI@homeクラシックが正式に終了して、今後はBOINC上で動くプログラムへと移った(ITmedia)ということで、今後はSETI以外にも様々なプログラムが動くことになるとか。それは期待大なんですが、電気代にも注意しましょう(笑)

今、ネット上でタダで見られるテレビといえばギャオですけれど(OSXに対応していないのはムカツキますが)、ソフトバンクとヤフーは動画配信を手がける会社を共同で設立し、名前をTVバンクとした(CNET)模様です。こちらがOSXに対応すれば、私は喜んで使うんですけれどね〜

いよいよ冬将軍も本腰を入れ始めたこの時期に、岩手県の三陸鉄道北リアス線にて、こたつ列車がお目見え(YOL)しています。こたつに入り、ミカンを食べながら電車でGO! って、それは違いますね(^^;)

女性4人を監禁していたとして逮捕・起訴されていた容疑者が、起訴事実を全て否認した(YOL)のはおいとくとして、この手の記事にメイドとか出ていると、ちょっとげんなりしますよねぇ……。メイドさんの印象を悪くしないでほしいにゃ

どうやら、これまで甘さの秘密は解明されていなかったようで、このたびようやくその秘密が解明された(YOL)という話が載っています。これを利用して、甘甘なアイスクリームとかジュースが出るとうれしいな〜(^^)

このところ、非常に強い寒気が日本列島をすっぽり包んでいるため、都心でも初の冬日となった(asahi.com)という話が。でも、冬日の定義ってなんでしょうね? 夏日は最高気温が25度以上の日で、真夏日は最高気温が30度以上の日。真冬日は最高気温が0度を超えない日なのは知っているんですけれど……

タイヤが8個もあるという、新世代の電気自動車であるエリーカに小泉首相が試乗し、偉いべた褒めだった(SankeiWeb)とか。100円の電気代で100kmの走行が可能ということは、かなり燃費がいいかと。こーゆーのがもっと広まれば、環境に優しい国になるのにねー

・ヤバイです。冬の本、明日朝がデッドラインです。まだ終わっていません(泣)。今日、帰ったらもの凄い勢いで作業を進めないと……というか、昨晩になってとんでもないトラブルが発生するなんて><
2005年
12月18日(日)
どうやら、クリスマスに絡んだイベントもアキバで行われているらしく、本日、PCボンバーではじゃんけんに勝つとタダで品物が購入できるじゃんけん大会が繰り広げられている(デジタルARENA)模様です。うう、知っていたら私も参加したかった……_| ̄|○

そんな仕組みがあるとは知りませんでした。閏秒が挿入されたことを受けて、元日の午前9時前は、時報の秒間がちょっとだけ長くなる(ITmedia)そうです。多分、聞いても長くなっているのはわからないんでしょうね

しっぽの先にUSBメモリが着いているという黒猫メイド服付きUSBメモリがありましたけれど、今度はしっぽの先にWebカメラがついているという黒猫メイド服付きUSBWebカメラが登場(+D)しました。というか、今度はWebカメラですか……あ、ありえん……

先週までトップをキープしていたV603SHがいきなり首位を陥落し、変わってV603Tが首位に登場(+D)している携帯売り上げランキングです。902Tもさりげなくランクアップしているようで

最近、知ったフリをして使っている人も多いらしいという(笑)HDやSDについて、ちゃんとした説明が載って(BBWatch)います。正直、ゲームが綺麗になったからと言っても、感動するジャンルとそうではないジャンルがあるわけでして

DOA4のキャラが、まるでマネキンのように見えてしまうほどスゴイ出来のバーチャファイター5の画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)いました。これを見るとホント、DOAのキャラが全員マネキンにしか見えなく(笑)なります

来年3月までには出そうな予感がするゼノサーガ3の画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。新キャラの名前はテロスで、T-elosと書くそうです。Tエロス? と読んだ私でした、すいません(^^;)

随分前からPS2で発売されると言われてきた聖剣伝説4ですけれど、今頃になってようやく正式にPS2で発売されると発表された(the-magicbox.com)らしいです。今回もアクションアドベンチャーと言うことで、めさめさ期待大です! 絶対買いますよ〜

年末は、厄を落として来年に備えると言うことで、火渡りで厄を落とす神事が先日行われた(asahi.com)なんて話が。うーん、私も今年の厄を落として、来年こそは人並みの生活をしたひorz

今日、本屋さんで見かけて驚いたのですが、実は日経01EZが、今月号を持って休刊する(日経ホーム)そうです。日経01は、創刊されてから半年ぐらいは買っていたんですけれど、おもしろくなくてあっさり購読を止めちゃいました(^^;)。でも、それが今年まで生き残っていたのにビックリですが、日経でも休刊になるんだ……ということのほうが、さらに驚きでした。でも、日経は本当に我慢強いですよね。日経エンタテインメント! なんかも、最初は全くおもしろくなかったのに(笑)、今では全然違う売れ行きを見せていますし。そこまで待った日経も偉いと思いました。って、別に他意はありませんよ?(笑)

・ついに、本当の〆切のデッドラインがやってきてしまいました。無事に入稿が出来たら、スペース名と発売される本の情報ぐらいは掲載しようかと(がくり
2005年
12月16日(金)
タイトルだけを見ると、Xbox360だめぽという記事だと思うのですが、よく読んでみたら中身はPSと同じ作り方にXbox360はなりましたよ、という話(PCWatch)でした。むしろ、次回以降の話の方がおもしろそうなので、それに期待〜

日本AMDがモバイルPCプロジェクトを立ち上げたらしいのですが、そのコードネームがYamatoという(PCWatch)ということで、それなら主砲3門あるヤマト(大和?)にちなんで、トリプルコアにしないと!(笑) または、波動砲を積むとか?(ぇ

最近はHPやブログでアフィリエイトプログラムを実行している人も多いようですけれど、その中のほとんどが、収入は0または1000円以下というアンケート結果が出て(japan.internet.com)います。っていうか、そんなもんですよね〜。アフィリエイトプログラム専門のサイトを立ち上げてやる、とかいうなら話は別でしょうけれど

いつの世も、人は星空を見るとえもいわれぬ感動を覚えるもの。ということで、セガのホームスターについての紹介記事が掲載されて(デジタルARENA)います。これ、実際に一度でも見てしまうと、その光景に絶対感動して震えますよ! というか、2ページ目の写真についているキャプションが……(爆笑)。びふぉあふを見ていないとわからないと思いますが(^^;)

年末と言うことで、どこでも1年を振り返る企画が行われているわけでして、こちらではひろゆき氏に色々話を聞いて(ITmedia)います。にゃんか、正面から取った堅苦しい表情のひろゆき氏がちょっと……(^^;)

東大の大学院から、「あ゛」や「え゛」など12万文字を含んだ書体セットが発売されるも、TRON用とwindowz用(ITmedia)だとか。むかっ! でも、つるーたいぷなので、OSXでも問題なく使えちゃうんですよね〜。なので、windowz用のフォントでも、OSXユーザは問題なく利用できますよん

Xbox360の消費電力と騒音はどのぐらい? ということで、実際にはかってみたところ、とんでもなく電力を食うし、騒音もゲーム中にはかなりのものになって(PCWatch)います。ハイスペックPCを動作したときと同じぐらい電力を食うので、マジで長時間遊ばない方がいいですよ! PS25台を一度につけたぐらいって、それは……(--;)

今回はちょっと大きめのアップデートらしいMAMEの0.102u4がリリースされて(MAME E2J)います。ST-V関連が修正されて、かなり動作が軽くなった模様ですよ

これ、賃貸に住んでいる人は重要ですよ! 普通に暮らしていて生じた壁の汚れなどを敷金から差し引くことは出来なくて、すべて貸し手の負担になるという判決が(asahi.com)でました。ということは、出るときに敷金から修繕費を引かれたら、この判決を引き合いに出せばお金を取り戻せますよ!

日本では道交法の都合上、どうしても公道では乗れないセグウェイですけれど、小泉首相はブッシュ大統領から送られたセグウェイに乗って、官邸に出勤(SankeiWeb)したそうです。うーん、私も乗ってみた〜い><

Windows用のIM統合ソフトはよく知りませんが、OSX用のIM統合ソフトは、こちらのAdiumが便利……というか、私は使って(Adium)います。日本のヤフーメッセにも対応しているので、なかなか便利ですよ〜。アイコンも見えるし、ね(^^)

・とりあえず、半分ぐらいの進行は今週中に終わる予定なので、あとは冬の本に向けて全力投球……っていうか、何かコピー本でも作ろうかしら……とか、その前にカラープリンタを買わないと製本が出来にゃい>< とか、色々あったりはするんですけれどね(爆)
2005年
12月15日(木)
誤報かどうかは時が解決してくれるでしょうと言うことで、MSが来年にもHD DVDドライブを搭載したXbox360を発売する予定であるとの情報が出てきた(MMSN)そうです。本当ならば、2種類のXbox360が発売されることになるわけで、そうなると買い控えも間違いなく発生するのでは……

ということで、そんな報道が流れたためにMSは、そんな予定は今のところないと否定(AVWatch)しました。あくまでも、今のところ、という但し書きが着いているのがポイントですね。この分だと、本当に出るのか? ま、所詮はM$ですからねー(笑)

深海にはなにかと不思議な生き物が生息しているようで、中には3メートルにもなる連結したクラゲが発見された(SankeiWeb)ってことで、なんかもの凄くキモイんですけれど……(^^;)

おもしろいUSBメモリを出すところと言えばソリッドアライアンスですけれど、そうではなくイメーションがいぬやわに、かばのUSBメモリを発売する(PCWatch)とか。パッと身、ふにゃふにゃぬいぐるみにUSBをつけただけっていう感じもするんですけれど、違うのかな?

OSXでは見られない、超ムカツク(笑)GyaOにて、交響詩編エウレカセブンの1話〜36話までを12月25日から期間限定で配信する(BBWatch)そうです。ホント、OSXで見られれば登録するんですけれどね。どうしてこうもまあ対応してくれないのやら

このところ、値動きが落ち着いた感のある液晶モニタですけれど、ディスプレイ価格調査表を見ると、あまり安くもなっていないような(PCWatch)気がします。17インチでも19インチでも表示できる範囲はほぼ同じですからね……

なにやら世界一尊敬できる経営者が発表された模様でして、なぜかそこの1位にゲイツ氏がいるのは非常に納得がいかない(ITmedia)わけでして。どう考えてもありえないでしょ? ちなみに、ジョブズは2位でした〜

なにやら来週はいろんなソフトが出るようで、メタルギア3になぜか、とてつもなく高い点数がついているのは(the-magicbox.com)何か裏話でもあるんでしょうか? これは気になる……

来年になると? ゼノサーガ3が発売されるらしいですが、どうやらコスモスにライバルが出現したり、ポップン12の発売日がさりげなく3月2日に延びていたり(CCBのゲームレビュー)なんてことが書いてありました。ポップン延びるんですか〜残念

最近、登下校中に子供が狙われると言うことで、犬たちが子供の登下校を見守るパトロール隊が出現(YOL)しました。うわー、らぶりー! かわいー! ネコも良いけれど、やっぱり犬もいいですね(^^;)

可愛い動物を見ると癒されるにゃぁ……第2弾は、北海道の旭山動物園では、列になってペンギンが散歩している(SankeiWeb)うっひゃー! こちらも可愛いです! 動物はなんて愛らしいんでしょうね。それに比べて人間はどろどろ……(爆)

・今週さえ乗り切ってしまえば、ちょっと一段落がつきそうな感じが出てきました。というか、ちゃんと原稿は進んでいるんだろうか、と心配する今日この頃>冬の本 私の担当部分は終わってしまったので……
2005年
12月14日(水)
今はテレビが必要かもしれませんが、タダで見られるニュースを見たら(NIKKEINET)テレビはいらないかもと思ってしまいました(笑)。これ、かなーり便利かと思いますよ〜

どこからこんなニュースをかぎつけてきたのか、日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発という、とんでもない記事が(HOTWIRED)載っていました。うーん、寄せられているコメントが、如何なものかと(笑)

てことで、そのゲームがどのようなものかというと……こんな感じになって(ゲームプログラム勉強会)います。なかなかおもしろいゲームかも……と思ってしまった自分はダメ人間?(^^;)

今年もそろそろ終わり。ということで、今年のPC業界を騒がせたニュースが取り上げられて(ITmedia)います。ただし、アメリカでの話題がベースなので、日本での話はもう少し後に載るかな……と思いますよ

よくスパイ映画で“このメッセージは自動的に消滅する”なんてのがありますが、それを電子メールで実現する技術が出てきた(ITmedia)らしいです。うわ、すごいかも! これ、本当にスパイチックですよねー

Macにも、iTunesにも欠かせないQuickTimeですけれど、それの偉い人、フランク・カサノヴァ氏へインタビューして(PCWatch)います。をを、なかなか表に出てこない人だけに、貴重なインタビューかも

Mac miniそっくりのAOpenのPCを、連続で動かしたり、いろんなソフトをインストールするとか試してみて、熱に関して色々試して(PCWatch)いるようです。やはり、光学ドライブの部分がやばいらしく、熱で落ちるらしいですよ。それを考えると、如何にMac miniが良くできているかが良くわかりますね

姿勢制御エンジンが壊れて、地球期間が危ぶまれていたはやぶさですが、2010年をメドに帰還する予定を組み直している(YOL)模様です。うーん、なんとか無事に帰ってきて欲しいものです……

たばこは病気だという話もある中で、3年ぶりにたばこが増税になるものの、その幅は1本1円程度になりそう(asahi.com)という残念な話が。どうせなら、20本で1000円とかにすればいいかと〜

・うむむ、ちょっとした山にぶつかり、若干だけ忙しい日々を送ってみたりしています。うーん、いい加減に一段落させたいところなんですが、どうなるのやら(泣)
2005年
12月13日(火)
何台売れたのか気になってはいたのですが、Xbox360の、最初の週末販売台数は62000台と発表され(NIKKEINET)ました。こっちはとあるひげのいる(笑)雑誌の数字なんですけれど、ブルームバーグによると、実際に売れたのは出荷台数の3割弱となる41817台だった(www.bloomberg.co.jp)との話もあるようで。4万台で3割っていうことは……12万台ぐらいしか入ってこなかったということなんでしょうね

アメリカ牛の輸入が解禁されたわけですけれど、アメリカは日本の消費者を見誤っているとの記事が(asahi.com)ありました。まあ、あとは消費者が決めることであり、その勢いで松屋の牛丼が安くなると嬉しいかな……と(爆)

ぴあといえば、アーティストのチケットなどを売っているとのイメージがあったのですが、ついに声優やアニメ関連のイベントをピックアップする“萌えぴあ”を開設した(BBWatch)とのことです。うーん、時代はやはり変わったんですね……っていうか、やはり儲かるんですね……

今やぼろぼろ状態のウォークマンですが、そんなウォークマンに“さらに一つ”はあるのか? それを探すと称した記事が掲載されて(デジタルARENA)います。ジョブズではなく、ソニーにサプライズを求められるのか? 微妙っぽいという感じが?

今や、CPUもデュアルコアが当たり前のようになっていますけれど、AMDはIntelとのデュアルコア対決で勝利宣言を行った(PCWatch)そうです。ホントかどうかは、私たちが実際に購入して試すしかない……と(笑)

6年越し(?)のヴァルキリープロファイルシリーズ新作となる、ヴァルキリープロファイルシルメリアの画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。うーん、画面が綺麗になっている以外は、特に進化していないような……。ちなみに、PSP版のレナスも出るそうですが、こちらはバグが起きない?(笑)

テイルズオブザテンペストという名前で登録をしたとの話がありましたけれど、実はNDS版のテイルズで、略称はTOTらしい(the-magicbox.com)とか。を、ニンテンハードとしては初の、むのまたいつみいのまたむつみさんが絵を担当するんですねー

発売中止になってからしばらくたつiPod miniですけれど、海の向こうではプレミア付きで売れる(CNET)らしいです。今、売ろうとしている人は、ebayなんかに出品するといいかもしれませんよ〜

いかにXbox360が売れていないのかを示すページとして、ソフマップの通販ページでは、午後6時現在でも残り限定数が302と、300以上の数字が表示されている(ソフマップ)ということで……。いやはや、ホントに売れていないんですね

これまで、会場で申込用紙を購入し、あわただしく申し込みを行っていたコミケでも、ついにオンラインでの申し込みが可能になる(コミケット)そうです! うっひゃー、オンラインで申し込みですか! でも、クレジットカード決済のみなので、私は負け組です……_| ̄|○

・世の中、今日が〆切のところが結構あったようで、あちこちに脱稿報告が載っているようです……。しかし、私は〆切を一週間延ばしました(泣)。そして、Milk-Candyさんと同じ〆切に(汗
2005年
12月12日(月)
何となく気になったので、ちょっとリンクを張ってみたり(笑)。テレビCMで良く見るジレットが、むだ毛を95%も処理できる脱毛器を発売(NIKKEINET)しました。1万2千円もするんですねー。高いなぁ……

日本でも発売が待たれているらしいという、飲む育毛剤がついに、14日に発売になる(NIKKEINET)そうです。1錠250円らしいですが、高いのやら安いのやら?

来年になるとナンバーポータビリティも導入されると言うことで、携帯料金は何をどのぐらい安くすれば……とのアンケートを採って(+D)います。ひょっとすると、何らかの意見が反映されるかもしれませんので? 時間がある人はやってみるといいですよ〜

来年の4月にβ2のリリースが延びたらしいWindowsVistaですけれど、やたらと細かなグレードが用意されている(PCWatch)みたいです。そんなことをせずに、最初からフル機能が使えるものをリリースすればいいだけなんじゃ?

恒例の分解記事、Xbox360の周辺機器編と言うことで、HDDやらコントローラやらを分解して(PCWatch)います。ちなみに、ACアダプタは21cmもあり、さらに重さが1kgという、まさに鈍器仕様となっております……ありえん!

最近、GPUがありすぎてよくわかんない! となっている人に便利な、こんなページがあり(PCWatch)ました。一覧になっていて、なかなか見やすいですよ〜

イラストがなくなってしまったので、最近はほとんど見ていない(笑)BBっとWORDSですけれど、今回はrootkitのお話だったので、何となく見て(BBWatch)みたりしました。でも、やっぱりイラストはないのね……(;´д⊂

狂牛病以来止められていたアメリカ牛がついに解禁になったようですが、消費者の反応としては否定派が多い(YOL)らしいです。その辺は、消費者自らが選べばいいのですよ。みんながアメリカ牛を食べなければ、自然と輸入は減るわけですから(笑)

持ち運べるプラネタリウムとして有名なメガスターを派遣した学校での、イベント模様が掲載されて(asahi.com)いました。無数の星空にオーロラが広がった瞬間……私も見てみたいです。きっと、感動して泣いちゃいそう(^^;)

アンジェリークも息の長いシリーズですが、ついに新シリーズとなるネオアンジェリークが来年春発売に決定した(GameCity)らしいです。でも、現時点では萌えるキャラがいないにゃ……_| ̄|○

池袋駅・メトロポリタンの噴水広場(?)のところに、
←大きなクリスマス? ツリーが
飾られていました。でも、ぶれないように撮るのはなかなか難しいです……orz

昨晩はめっさ寒かったんですけれど、空を見上げたら
←1ヶ月近く早い初雪が降ってきてました!
拡大すると、右上から左下に向かって1本の白い線になっているのが雪です(^^;)。駅前で立ち止まり、夢中になって写真を撮ってしまいました(笑)。やっぱり、雪降る夜ってロマンティックですよね〜(←……

・さてさて、冬の本は今晩が山場です。どうやら、他にも山場の人が大勢いるようでして、そういう人たちはみんな仲間〜って、本当は余裕で終わらせておかなければならないわけでして(泣)
2005年
12月11日(日)
東京都交通局も儲け方を心得たようで、コミケの開催に合わせてみつみ美里さんデザインとなる記念のバスカードを発売する(MMSN)そうです。なお、お一人様5枚までの限定販売となっていますので、買い逃しの無いように注意してください(笑)

先日発売されたXbox360について、MSは日本重視の戦略を採ったといっている(asahi.com)らしいです。またまたぁ、そんなわけないでしょ? 日本を重視しているなら、あの意味がわからないハイデフとかいう単語を使いませんよ。ちなみに、ニュースではハイビジョンと言っていましたから(笑)

また、早計な分析結果が出ているようで、Xbox360が発売されたことで、オンラインゲームが成長する(asahi.com)なんて話があるそうですけれど、そんな爆発的には広がりませんから。国民性に合っていない部分も大いにあるオンラインゲームが、そんな誰かさんの予想通りに普及するわけはないと。まー、国内はダメでも海外では行けますからねー。それにしても、100億のファンドなんて、いつの間に作ったのやら……

やっぱり、分解といえばPCWatchだよね! っていうことで、早速バラバラになったXbox360の姿が拝め(PCWatch)ます。何はさておき、あまりにも巨大すぎるACアダプタに驚き、持ち帰るときの重さに驚き、最後は筐体の中身の汚さに驚く……という訳ですか(笑)。それにしても、ホントにこのACアダプタ、邪魔だし無駄に大きいし重い……(--;)

・このところ、SETI@homeのサーバが落ちているようで、HPを見に行ったら落としているとの表記が……どうりで、結果をアップロード出来ないわけですね。むぅむぅ。あんまりにも長期間アップロードできないと、他のタスクに浮気しちゃうぞー(笑)
2005年
12月10日(土)
六本木ドンキの上に作られていた絶叫マシンですけれど、完成したものの住民の反対により一度も稼働することなく撤去することに(asahi.com)なったそうです。そうそう、そういうことはちゃんと、住民の意見に従うのがよろしいわけじゃないかと思うわけですよ

今日はXbox360の発売日です。ということで、先日はXboxラウンジにてMS公認のオフ会が開かれていた(CNET)らしいです。何をやっていたんでしょうね?

てことで、今日の朝7時からXbox360が売り出されたようですが、その模様が掲載されて(MMSN)います。女性のお客さんが買っているところを激写しているあたり、さすが毎日新聞! とか思ってみたり(笑)

こちらでも、もう少し詳しく発売当時の模様をアップして(デジタルARENA)います。それにしても、並んだのがたったの100人って……

そんな、盛り上がらなかったXbox360のイベントとは反対に、アップルストア仙台店のオープニングには、1000人ものお客さんが並んで、店内は人であふれかえった(PCWatch)そうですよ。この差はどこからくるんでしょうね(笑)

このところ、食べるには困らなくなってきたアキバにさらなるビル・秋葉原UDXが来年3月にオープンすることで、さらに食が充実する(デジタルARENA)ということで、テナント一覧が掲載されていました。なかなかのラインアップのようで

今年、ネットで流行した言葉を集めるネット流行語大賞に、ITmediaではツンデレが1位に選ばれた(ITmedia)って、そのあたりがユーザ層を物語っている?(笑) 私も、秋を過ぎてからツンデレの定義を覚えましたし(^^;)ゞ

3G携帯が伸び悩んでいるボーダフォンですが、今週の携帯売り上げランキングでも、上位陣を崩すことが出来なかった(+D)らしく、最高でも703SHの3位だったということで、なかなか普及しませんね……

先週発売されたソフトの中では、バイオ4が25万本でトップに躍り出ているらしいです。他にも、ローグは当日15万本売れたとか、ヴァルキリープロファイル2となるシルミラとか、その1作目をリニューアルしたヴァルキリープロファイル・レナスがPSPで出るとか(the-magicbox.com)なんて話が載っていました。ローグ、あれだけ頑張ったけれど、当日15万本は、ちょっと厳しいような?

このところ、アップデートの頻度が比較的落ち着いてきたMAMEですが、最新版のソースとなる0.102u3がリリースされて(MAME E2J)います。System22やVoodoo関連のドライバがアップデートされているので、そのあたりが気になる人はコンパイルしてみるのがいいかと

南十字星といえば、日本からは見られない代表的な星座の一つですけれど、チリに観測用のWebカメラを置いたことで、今後はインターネットを通して観測が出来るように(YOL)なりました。すごーい! これまで、PCのソフトとかでしか見られなかった南十字星が、ちゃんと見られるようになるんですね〜

・何となく、アップデートしてみた今日この頃です(爆)。でも、今日ネタを拾い集めると、明日書くことが無くなりそうな悪寒? というか、あれこれ困ったことが出てきたりしたものの、時間が解決してくれる……といいなぁ。と、ダメ人間は消極的に思うのでした(笑)
2005年
12月9日(金)
これまでも様々なマウスがリリースされてきましたけれど、今度はマッサージ用のバイブレーション機能がついたUSB接続光学マウスが発売に(AKIBAPC Hotline)なったとか。マウスにぼこぼこ(笑)が付いているのもおもしろいですけれど、これが震えるというのは……。まともにマウスを動かせない?

このところ、格段に安くなってきたカラーレーザプリンタですが、HPからも8万円を切るモデルが登場(デジタルARENA)しました。一番安いのはインタフェースがUSB2.0だけってのが気になりますけれど、きっとHPならばOSXには対応しているはず……しかし、金がない_| ̄|○

インドのテレビ局で講演したらしいビルゲイツ氏は、検索エンジンから得られた広告収入を、ユーザに還元する意向を表明した(ITmedia)らしいですが、そうは思えないかと。講演で氏は、Googleが広告の収入を独り占めしていると語っているらしいですが、本当に富を独り占めしているのはゲイツ氏、あなたでは?(笑)

USB対応の機器は数多く発売されますけれど、USBに接続するタイプのスピーカとなるUSBあんどんスピーカを発売(+D)しました。あんどんの形をしたスピーカ……ユニークなのか、そうではないのか……

日本国内では10番目となるアップルストア仙台店を明日、オープンする(PCWatch)そうです。文中に、仙台は東北唯一の100万都市って書いてありますけれど、あれは周りの市町村を合併して無理矢理達成した数字ですから(笑)。1年仙台に住んでいた身としては、ぐんにゃりですなー

まだまだたくさんのウイルスが出現していますけれど、Antinnyを投下するというトロイの木馬が出現(INTERNETWatch)しました。ひっかかると“抜子たん”と書かれたダイアログボックスが表示されるとか。抜子たん……うーん……

毎日、楽しく読ませてもらっているitoya_lab*net_newsさんの、今日のコラムは非常に考えさせられ(itoya_lab*net_news)ました。確かに、人は聖人君子では無いわけですから、オチとしてはその通りだよね……と思いました

・なんか、周りは幸せそうに見えて、自分がもの凄く不幸そうに見えてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(爆)。うーん、私は聖人君子どころか、最低ラインのダメ人間に陥りそうです(^^;)。ってか、冬の本は6割ぐらい完成した……のかな? そろそろ入稿の準備をしなければ……(焦
2005年
12月8日(木)
今やネットゲームが大流行ですけれど、オンラインゲームの運営には問題点も多いと、国民生活センターが注意を促して(RBBTODAY)います。まあ、確かにその通りだとは思うんですけれど、まだまだ発展途上だからいいのでは?

ADSLは当たり前で、そろそろFTTHがADSLを上回りそうな予感がするこのごろ、さらにFTTHが普及する鍵はテレビ局にある(ITmedia)という話が。そんなことはないですよ。最大の敵は大家です(笑)。家なんて、誓約書を書かないとFTTHが引けないわけでして……_| ̄|○

2011年にアナログ波が停波となるわけですが、その段階で地デジを見られない世帯が約2割もいることが明らかに(ITmedia)なっています。家もその2割に確実に入るわけでして……。チューナを新たに買わないとテレビが見られないというのは如何なものかと

8月に100万人を突破したとの発表があったmixiですが、12月の時点で早くも200万人を突破した(ITmedia)模様です。でも、その中には私のように、ほとんど利用していない人も大勢いると思われるわけでして……

これまで、なかなか増えなかったボーダフォンのユーザ数が、11月には5万人も増えた(+D)らしいです。をを、一気に5万人も! これで、もう少し勢いを盛り返して安いプランも出してくれれば(^^;)

AOpenが発売した、Mac miniライクと言うよりはまんまパクリではないの? と思ってしまうマシンを組み立ててみる(PCWatch)という記事がありました。結局、作ってみてわかったのはMac miniの出来の良さでした、とのこと(笑)。しかも、似たような構成でつくるのであればMac miniの方が安いとのことなので、こだわりがなければMac miniでいいんであ? と思ってみたり

先日、バージョン1.5をリリースしたFirefoxですが、早くも市場シェア10%を獲得しそう(INTERNETWatch)なんて話が。このままずるずるとIEのシェアが落ちていくのを見るのは楽しいです(笑)

ようやく公開されたようでして、バルキリープロファイルの続編となるシルミラの画面写真が載っていたり、レボリューションのスペックが掲載されていたり、レビューの点数と思われる数字があったり(the-magicbox.com)します。シルミラは……今度こそ、バグらないソフトを作って欲しいものです(^^;)

不景気な世の中、お金はあるところにはあるようで、おやつの時間に庭を見たら、2000万円以上ものお金が入っていたバッグがあった(YOL)という夢のような話が……。いいですよね……。私なら、間違いなくねこばb(。_・☆\ ベキバキ

地球への帰還を楽しみにしている探査機はやぶさですが、試料の採取に失敗している可能性が高いだけでなく、姿勢制御にも難航している(asahi.com)状態だとか。うわー、それはそれで悲しいような……。是非とも、サプライズを期待したいものです

・胃を痛くしながらも、毎日一生懸命原稿を進めています……が、ここへきていろんな障害が発生し(笑)、なんか進行を邪魔されているような? 本末転倒が大事だと思うのに……(違
2005年
12月7日(水)
本物のクラゲはキモイけれど、人工クラゲなら……ということで、癒し系の人工クラゲがバンプレストから登場する(asahi.com)そうです。スーパーロボット大戦のバンプレストが、クラゲで癒し系ですか(笑)

ただでさえ、日本では竜巻が起きることは希なわけですけれど、竜巻と雷が同時に発生した瞬間を捕らえた珍しい映像が公開されて(Y!NEWS)います。こういうこともあるんですね〜

CPUを挿したりヒートシンクを取り付けたりはするけれど、その外し方を知らない人が意外に多いと言うことで、簡単な外し方が書かれて(デジタルARENA)いました。CPUを頻繁に取り替える人は、ここを見ておくといいかも

ここまであからさまにパクるのはどうかと思うわけですが、クリエイティブが、ソフトウェアのインタフェースがiPodそっくりの携帯プレーヤを発表(+D)しました。これはさすがに訴えられるんじゃ? と思いますが

世の中、とんでもないウイルスはごまんとあるわけですけれど、30秒ごとに日本語で支払いを要求するウイルスが登場している(INTERNETWatch)らしいです。詳細は発表されていないようですけれど、こんなものにお金を払う必要は全くありませんから、さっさと駆除してしまいましょう

・毎日、焦りから真っ青になりながら作業を必死になってやっていたりします……が、まだまだ先が見えてこなくて気分的には全く落ち着きません(つД`)ひー
2005年
12月6日(火)
こういう風景を見ると、冬が来たんだなぁ……と思います。京都ではみぞれや雪が降って、金閣寺もうっすらと雪化粧した(SankeiWeb)ということで、これからどんどん寒くなっていくんですね……やっぱり春が一番ですよ〜

発売されてから不具合が報告されていたXbox360が、ついにその不具合を巡って訴訟を起こされた(ITmedia)そうです。これはどうなるんでしょうねぇ? 少なくとも、私はほしくないので良いですけれど(笑)

この10年で日本の社会は大きく変化したために、団塊の世代Jr.と言われる70年代生まれは、社会のお荷物か? などという話が載って(MMSN)います。戦前のような荒っぽい資本主義になるのか、と書いてあるのが気になってみたり

いつかはカノプーと言われてきた(?)カノープスが、フランスのトムソンという会社に買収された(AVWatch)とか。これが、今後のかのぷーに吉と出してくれるのであれば、それはそれで嬉しいのですが……

インターネットでどんな動画サービスを利用しているのかを調べてみたところ、ヤフーとギャオが2強になっている(INTERNETWatch)らしいです。私もギャオは利用したいんですけれどね〜、Macじゃ利用できませんと言われれば、そりゃむかついて見る気もなくすというものですよ

迷惑メールを撃退するための方法、その第4弾として、今回は苦情先の割り出し方法が掲載されて(デジタルARENA)います。とはいえ、相手がわかったところで、中国のプロバイダとかだと何もしようがないわけでして……

今年もまたヒット商品番付が発表され、東の横綱には愛知万博、西の横綱にはアキバが入った(ITmedia)そうで(^^;)。うーん、そろそろアキバはそっとしておいてほしいのですが(笑)。ちなみに、西の大関にはiPodシリーズがランクインしていました

これまでは、原作があるものを携帯に移植するという手段を執っていたものが、携帯発の萌えゲームがアニメ化される(+D)という話があるそうです。どんなゲームなのかは、全く知りませんが(^^;)

このところ、どんどん影が薄くなっていっているような感のあるメモリースティックですが、ぶっちゃけなくなるの? ということでソニーに話を聞きに行っている(PCWatch)ようです。オチとしては、ソニーというブランド名を失墜させないためにも、何とかすべきであ? ということらしいですが……

USBメモリも多様化が進んでいるようで、ソリッドアライアンスが液晶部分のカスタマイズが可能なUSBメモリを発売(PCWatch)しました。カスタマイズ可能だからといって、キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!を表示するのは如何なものかと(笑)

これまで酷い対応が続いていたソニーBMGですけれど、ようやくスタンドアロンのrootkitを削除するためのツールを提供し始め(INTERNETWatch)たようです。これで、評判が元に戻れば良いんですけれどね

年に数えるほどしか利用はしないJR水道橋駅には、傘の自動販売機が設置してあり、雨の日はもの凄く売れるが晴れの日はさっぱり(asahi.com)って、そりゃそうでしょう(笑)。ムラがありすぎるので、他の駅におくかどうかは検討中だとか(^^;)

星が最後に大爆発を起こすと、その名残としてガスが残るわけですが、その代表的な例としてのかに星雲の、もの凄く鮮明な写真が公表(asahi.com)されました。こうやって見ると、ものすごく神秘的ですよね〜

元・コロンビアがあったビルの向かいに、謎の中華料理屋? があるらしいのですが、そこには早くも
←クリスマスツリーが飾られて
いました。んー、いつまでたっても縁のないイベントだにゃぁ……と思うわけでして。というか、クリスマスなんて仕事でつぶれてくれた方が嬉しいわけでして(爆)

・ちょっと昨晩あたりから、やばそうなことがたくさん出てきて、すんごく顔色が真っ青に(爆)。まずい……どうしよう……と、頭を抱えながら作業をしているんですけれど、ホントにまずいです……orz
2005年
12月5日(月)
空から隕石が降ってくると言うのは、実はそうそう珍しいことじゃなかったりします。そのほとんどが大気圏突入時に燃え尽きてしまうだけなんですが、中にはそうじゃなく、大きいために地上で見えてしまうこともあります。ということで、オーストラリアのパースにて、隕石が落下してきた様子をカメラが偶然にも捕らえた(Y!NEWS)様子が見られます。でも、この流れ星? にお願いしたら、願い事は叶うんでしょうか?(^^;)

早くも春から新キャラが増えて放送延長が決まっているプリキュアですけれど、テレビだけでなくさりげに競馬場でも大活躍しているらしい(SankeiWeb)ことが発覚(笑)。といっても、テイエムプリキュアというお馬さんなんですが……

そんなプリキュアの映画がこの冬に公開されるそうですけれど、それに合わせて親子連れ1000人ほどを乗せたプリキュアの電車が発進(nikkansports.com)したとか。いちおう、Berryz工房なんていう人もいたらしいですけれど……ろくすっぽ見たことがないので、どんな人たちかは全然わかりません(爆)

サムスンとLG電子の争いは熾烈なようで、DVDレコーダではサムスンがLG電子に退廃を喫した(nikkeibp.jp)らしいです。そういえば、サムスンのHDDは見たことがありますけれど、DVDドライブって見たことが無いような?

お札にマーカーを塗ると、偽物かどうかが判明できるペンがありましたが、今度は時期センサを使ったペン型の簡易紙幣チェッカが登場(nikkeibp.jp)しました。大きなお金をたくさん持ち歩くお金持ちの方は、これを常備しておくと良いかもしれません。そんな私のお財布には、小銭しか入っていませんが……_| ̄|○

どうやら、欧州でも発売になったらしいXbox360ですが、用意した50万台は数時間で完売した(ITPro)そうです。そのうちの1割ぐらいが、オークションで3倍の値段とかで売られているんでしょうね……。というか、アメリカ向けに台数を稼いでいるから、一説によると日本には10万台しか入ってこないそうで。そんなもの、最初にギークが買ってしまえば、あっという間に無くなりますよ。問題は、その後に買う人がいるかどうかですねぇ

今や、液晶ディスプレイも低価格化とAV化の2極化になってきている(デジタルARENA)らしいです。そもそも、17インチも19インチも表示できるサイズがSXGAと変わらないため、大画面化は進んでいないようでして。一度、UXGAを使うと、SXGAなんて狭さには戻れないと思うんですけれどね……。結局、そうなるとブラウン管モニタに行き着くんですよねー。重くても19インチなら、モデルによっては1920×1440という広大なデスクトップで作業が出来ますから

どう見ても、Xbox360では一番なおざりにされているとしか思えないアジア市場ですが、日本以外でも3月までには発売して、ソフトもN3などのアジアに見合ったものをだす(ITmedia)といっているとか。っていうか、N3は三国無双の発展系かと思うわけでして。それなら、PS2でも十分だと思ってしまうわけです。結局、ラインアップを見てもFPSだらけだから、やっぱり日本とかでは売れないんじゃないかな〜と想像するわけです

自分の生活程度はどのぐらい? とアンケートを採ったところ、中の中が減って、中の下や下が大きく増加、中の上と上が微増(asahi.com)との結果が出ているようです。完全に二極化していますね……。そんな私の生活程度は……ぶっちゃけ下の中ぐらいかとorz

・他の人のページを見ていると、みんな毎日本の制作過程しか書いていませんが、私も似たようなものですいません(爆)。地道に進めてはいるんですけれど、なんかまだまとまらないんですよね……。このあたりの日付まで来ると、マジで心臓が痛くなってくるわけでして……脱稿するまでは、精神的に落ち着きませんよ(^^;)
2005年
12月4日(日)
先日、秋葉のダイビルにてATI主催のイベントが開かれ、ついにACアダプタから電源を供給するビデオカードが登場(Akiba2Go!)していました。ついに、PCからの電源供給では足りなくなってしまったんですね(笑)。ここまで来ると、モンスタービデオカードですね

携帯プレーヤでは全くパッとしないシャープですが、iPodに対抗する製品は新入社員がデザインした(asahi.com)ということで、大きく掲載されていました。だーかーらー、こーゆーアイテムはハードだけが良くてもダメなわけでして、一緒につけるソフトの出来も関わってくるわけでして……

トラブルが起きたため、しばらく閉鎖となっていたローソンチケットのWebサイトですけれど、バグった原因はNECのソフトだったことが判明(ITPro)した模様です。むぅ、NECもついに……。というか、Windows版でしか発生しないというのが笑えます。やっぱり、WindowsをやめてLinuxにすれば、こんな問題は起きなかったわけで(笑)

そろそろ年末と言うことで、秋葉でも安いものが数多く売られている(デジタルARENA)ようです。特に、中古とはいえ、ここで紹介されているNEC三菱の液晶モニタは、2系統の入力を持ちながらも1万円でお釣りが来るとは! 私が速攻で欲しいぐらいです(^^;)

Windowsといえば、何かするたびに再起動を要求してくる訳ですけれど、WindowsVistaになると、その再起動の回数が減るかもしれない(ITmedia)なんて話が。そう言う問題ではなく、現在のwindowzが、再起動しすぎる訳でして。特に、ネットワーク関連をちょっといじると再起動だし。ホント、少なくともそういう部分に関しては、OSXより5年は遅れてますね〜

携帯電話は右手で使うものか、それとも左手で使うものかというアンケートを採ったところ、実は年齢が上がるほど左手で使う割合が多くなっているということが発覚(+D)したとか。ひゃー>< 私は、右手はケガをして以来うまく動かないので、左手でメールを打つんですけれど、それもやめて右手にしようかしら(^^;)

週末の恒例行事となっている携帯売り上げランキング、じわりとV604SHがランクを上げて、V603SHに近づいてきて(+D)います。っていうか、PDCはいいので、早く904SHを!

12月3日に新規開店となる福岡天神のアップルストアの内部が公開されて(PCWatch)います。国内で初めてのワンフロア構成になるということですが、思ったよりも広いようですね

で、翌日のオープンには開店前に約1000人もの行列が出来、当日は人混みが途絶えることはなかった(PCWatch)ようです。今回は、開店前の目玉というのは特にありませんでしたけれど、それでもこれだけ盛況というのが、今の勢いなんでしょうね

購入した人を落胆させまくっている、ソニーのウォークマンに付属しているソフト・CONNETC Playerが、ようやくバージョンアップして、フリーズするなどの根本的なバグに対処した(AVWatch)らしいです。でも、某をするとフリーズするとかって、そんなのは最低限潰してから出荷するものでは? それすらをもアップデートで済ませるとは、対応がまずいと言われても仕方ないかと

先週といえば、どうぶつの森が発売された臭でしたが、素晴らしく売れて、30万本を突破したようです。メモリーカードのデータが破壊されるとの不具合が見つかったソウルキャリバー3も、10万本売れて(the-magicbox.com)います。これだけ売れてあの応対じゃ、批判されるのも当たり前かと(^^;)。ついでに、下の方には式神の城3とか、サイキックフォースコンプリートなどの画面写真も載っています〜

・日々、仕事と趣味の原稿を掛け持ちしながら書いているわけですけれど、これをするとどうしても仕事の方に重きがいってしまい、冬の本の原稿に身が入らないんですよね(^^;)。でも、ゲスト様からも原稿が届いていますので、何とか本腰を入れて作業しないと……orz
2005年
12月2日(金)
これの元ネタは、明らかにメイドカフェではないかと。韓国ではウェディングドレスなどを借りて、その場で着飾れるドレスカフェが人気を集めている(asahi.com)とか。日本じゃメイドさんを眺めるのに、向こうでは着替えて自分たちが写真を撮られる……と。へぇ〜。それにしても、掲載されているのが朝日新聞というのが気になってみたり(笑)

ねこー! ねこー! ということで(爆)、船に迷い込んで、アメリカからフランスに渡ってしまったネコが、飛行機のファーストクラスで帰国(Y!NEWS)なんて話が(笑)。でも、かわいければ何でもOKです! ネコを見ると、ホント和みますね〜

色々安いソフトを発売しているソースネクストが事業説明会を開き、さりげにシャア池田秀一氏を読んでいた(ITPLUS)そうです。シャアの台詞が聞ける携快電話も発売するとか。当日は池田氏が、以前に携帯電話を居酒屋に忘れてきてしまったというエピソードを披露して、シャアの名台詞である「認めたくないものだな、自分の若さ故の過ちというものを」と言ってくれたそうで! うひゃー、生で聞きたかったー(笑)

ソースネクストからお安いゲームソフトがたくさん発売されるらしく、春にはときメモオンライン、天皇誕生日(笑)には逆裁が出る(GAMEWatch)そうです。ときメモオンラインは1980円で、逆裁が2970円だそうです

FFで必須アイテムとなるポーションを、サントリーが商品化すると発表(ITPLUS)したのはいいんですけれど、日経さんや、文字化けしてますよ(--;)。エックスとアイを組み合わせて、文字ぐらい作って欲しいものですな、全く。おかげで、FFいくつなのかが全然わかりませんよ(笑)

先日のワールドビジネスサテライトでも放映していましたけれど、最近流行のLEDを使い、動植物の成長を操作する(+D)ということが書いてありました。不思議ですよね〜。光の色で成長の度合いが変わるなんて。人間も、色によってリラックスしたり起こりっぽくなったりするのかしら?

Firefoxのバージョン1.5がリリースされたと言うことで、レビューっぽいこと……と言うよりは、ちょっとしたコツが書かれて(デジタルARENA)います。とにかく早くて快適ですよ! イヤほんとに。IE使っている場合じゃないですよ!(笑)

ゲーム業界に2回の旋風を巻き起こした久夛良木氏の目指す3度目の常識破りは、技術の逆流だ(ITPro)ということで、これ、すんごいおもしろかったです。氏の台詞「僕はプレイステーション・ワールドの一員だから」っていう台詞が、やたらと格好良く聞こえました(^^;)

面展開を狙っているライブドアと違い、12月から全国のマクドナルドに日本テレコムの無線LANが導入される(ITmedia)てことで、便利になるのは良いんですけれどね……。ハンバーガー食べない私にとって、マックは無用の長物だったり(笑)。むしろ、ミスドが無線LANを導入してくれれば、毎日ドーナツを食べに行くのですが(爆)

CMのセンスは抜群ですけれど、広告費にあんまりお金をかけていないように思っていたAppleですが、実は意外に多額のお金を広告費に投資していた(CNET)ようです。へ〜、これはこれでビックリ。それにしても、iPodよりも新しいMacが早く登場して欲しいと思う今日この頃……

遊んでいる人間には好評を博しているらしいソウルキャリバー3に、メモリーカードのデータが吹っ飛ぶバグが存在することが明らかに(NAMCO.ch.)なりました。ソウルキャリバー3を買った人は、このページをちゃんと読んだ方が良いですよ! これ、結構大事だと思うんですけれど、ナムコの応対はどうなっているんでしょうね? 早急にバグを潰したバージョンと取り替えるぐらいのサービスをすべきだと思うんですけれどねー

冬の川下りは寒いものですけれど、最上川の川下りでは、船内にこたつが用意されているのであったか(YOL)だそうです(笑)。これで鍋をつつくのは、さいこーでしょう!:D~~~

先日、流行語大賞が発表されまして、大賞として小泉劇場と想定内(外)が入った(MMSN)んですが、萌えーなんてのも入っていたと言うことで、記念写真にはメイドさんも来ていたのです。ところが! どこを見渡してもメイドさんの載っている写真がない!! ってことで、探しまくったら毎日新聞に載っていました(笑)。さすが毎日、コスプレ写真集を堂々とやってしまうところだけありますね(にや

今回は、比較的間が開きましたが、MAMEの最新バージョンとなる0.101u2のソースがリリース(MAME E2J)されました。Voodooエミュレーションに関して、あれこれ改善されているようですので、サイレントスコープなどが正しく動くようです

このバカっぽさ(褒め言葉(笑))に、思わず笑ってしまいました。携帯電話に接続できる、黒電話の受話器部分だけが販売されている(ITPLUS)らしいです。Pフォンというようで、お値段は1個6000円。写真を見るとわかるんですけれど、これ、むちゃむちゃ違和感ありまくり(^^;)。でも、そのギャップがおもしろいんでしょうね。通話がとても聞こえやすくなるそうなので、いいかもしれませんね

そろそろコミケの〆切も近いということで、乳飴てくにくすさんも無名芸さんも、大変なことになっているようで。って、私も人のことを言っている場合じゃないんですけれどね……。てか、コスプレは期待しないでください(^^;)

・精神的に追いつめられている(?)からなのか、メイ……と書いてあると、どれもこれもがメイドに見えるように……(爆)。この脳みそ、大丈夫なんでしょうか(滝汗
2005年
12月1日(木)
気がつけば、今日から12月なんですね……。年初には、2005年が始まったなぁ……と思っていたのに、あっという間に2005年も終わりを迎えるとは。と、悠長なことを言っている場合では無いんですけれどね(^^;)ゞ

誰もいないところで言う分には良いですけれど、他人がいるところで独り言をつぶやくのはキモイわけでしいて、電車を運航中の運転士が「アイちゃん好きだぁ」などという奇声を上げたため、乗客が通報した(asahi.com)なんて話が……。誰ですか、アイちゃんって(^^;)。独り言を言うときは、周りに誰もいないことを確認してから言いましょう(笑)。編集部でゲームをしながらぶつくさつぶやいているのは、ホントにキモイですから(--;)

発売されたばかりのXbox360向けに、早くもLinux移植プロジェクトが発足(PCWEB)しました。をっ、Darwinも移植対象と言うことで、PowerMacよりも早いMacが出来るかもしれませんね(笑)

先日、ついに公開されたFirefox1.5の日本語版がダウンロード可能になっています。改善点が色々ある(デジタルARENA)のですが、とにかく早い! んですよ。レンダリングエンジンの改良によるらしく、今までのFirefoxは何だったの? と思うぐらい早いです! OSX版は、CPUの占有率が安定していないのが玉に瑕ですが(^^;)

この年末、PCを買い換えるという人は結構いると思いますが、今ならばどんなに古いPCでも買い取ってくれるサービスがある(デジタルARENA)ということで、古いPCは捨てるぐらいなら売った方がいいですよ〜

以前から、1月登場との噂のあったIntelMacですけれど、やはり1月のMacworldExpoにて登場する模様(ITmedia)と語られています。年明け一発目のサプライズとなるのかどうか……

今では様々なモデルを自由に選べるようになった液晶モニタですが、ありすぎて困っている人もいるはず。ということで、液晶モニタを買うためのコツが書かれて(+D)います。でも、高解像度を望むのであれば、やっぱり19インチとか21インチディスプレイですよ! 1920×1440なんて解像度、ディスプレイじゃないと出ませんから〜

どうやら週末らしいようで、なんかレビューっぽい点数が載っているのですが、ローグギャラクシーより龍が如くのほうが点数がいい(the-magicbox.com)んですねぇ……。一体、どんなゲームなんでしょ?

毎回、テイルズの新作が出る前には名前が登録されているのですけれど、今回もテイルズオブテンペストとテイルズオブドゥームサイン、テイルズオブトゥーフェイセズ、テイルズオブハウリングの4タイトルが登録された(CCBのゲームレビュー)ようです。はてさて、どれが何用なのかは全然わかりませんが……

今では、すっかりiPodのDockコネクタが業界標準っぽくなっていますけれど、それに対抗すべく家電メーカーやMSがタッグを組んで、業界標準規格を作ろうとして(CNET)いるようです。出来たとしても、実際にそれを使うかどうかはわからない、という最後の言葉に笑っちゃいましたが(笑)

・昨晩の、冬の本の進捗率は……10%ぐらい? っていうか、それってぶっちゃけ全然進んでいないのと同義語っぽいような(爆)。いやー、さすがに焦ってきました(^^;)っていうか、もっと早い時期から焦れ! っていう感じなんですが(ぉぃ

一つ前のページへ戻る