2005年11月のにうす一覧
2005年
11月30日(水)
これまでRC版がリリースされてきたFirefoxのバージョン1.5正式版が、ついに登場(ITmedia)しました。もちろん、日本語版も用意されていますので、早速ダウンロードしてきますか

ということで、Firefox1.5についてはこちらのページを参照して(MozillaJapan)ください。ダウンロードは、トップページにアクセスすると、OSと言語を判別して自動的に最適なソフトが表示されます〜

なにやら、狸がどうのこうのという話を聞いたと思ったら、東京・秋葉原に狸が出現していた(MMSN)そうです。それはビックリですよ。近所には狸をまつる神社もあるということで、そこから出てきたのかも……というオチが良い感じでした

このところアップデートがないなぁ……と思っていたら、OSXに13種類のセキュリティホールが見つかったので、ソフトウェアアップデートしましょう(ITPro)という話が。そんなことを書いていたら、裏でソフトウェアアップデートが起動しました。更新したら、アップデートしないと……

北米で発売されたXbox360ですけれど、品不足が起きいているだけでなく不具合の報告もされているため、それを解消すべく躍起に(ITmedia)なっているそうです。このまま行くと、ヨーロッパや日本での発売日には、ほとんど台数が出回らないんじゃ?

これからの季節、冷え性の人間にとっては厳しくなるわけですけれど、それを解決すべく、USBあったかスリッパなるものが発売され(AKIBAPC Hotline)ました。これ、すっごく欲しいです(切実)。私も冷え性で、特に足が冷えまくるので、これがあるととっても便利ー

せっかくイトカワから試料を採取することに成功したはやぶさですが、ジェットに問題が発生して、地球帰還が危ぶまれている(YOL)らしいです。うわ、ここまで来て悲惨な……。何とか復旧して欲しいですね

・ようやく一山越えたと思ったら、ちょっとした山が来てしまい、また冬の原稿はお預け……。うーん、冬コミまでは1ヶ月あるけれど、〆切までは1ヶ月無いわけでして……まずいわ……
2005年
11月29日(火)
Googleツールバーを搭載したFirefoxを紹介するためのアフィリエイトプログラムを、Googleが日本語でも提供を開始(INTERNETWatch)しました。を、GoogleとFirefoxを応援するものとして、近いうちにバナーを貼らないと!

リリースを心待ちにしていたFirefoxの1.5が、太平洋標準時29日午後にダウンロード可能になると発表(ITmedia)しました。でも、太平洋標準時って、日本では何時なんでしょうね?

都内では既に当たり前のようになっているメイドカフェや腐女子専用同人ショップが、東北地方で盛り上がり始めた(MMSN)とか。田舎はブームが来るのが遅いようですねー。そんな私は、かなり昔に仙台のアニメイトのお世話になっていたりしますが(^^;)

迷惑メールにむかっ腹をたてている人は、この記事を読んで当該プロバイダにメールを送るのも良いかも(デジタルARENA)しれませんよ。一応、効果が期待できるかもしれませんから

そろそろヨーロッパでも発売になるXbox360を分解してみましたという記事が載っているのですが、そこに巨大な電源Boxの写真も掲載されて(笑)(デジタルARENA)います。これをみれば、電源Boxの大きさが想像できるのでは?

SETI@Homeは、Classicバージョンと新バージョンが平行して存在していますけれど、ついにClassicバージョンが終了するとアナウンス(ITmedia)されました。私は早くも新バージョンに移って、一生懸命クレジットを稼いでいます(笑)

PSPも頻繁にファームのバージョンが上がっているようで、今度は2.6になり、著作権保護のかかったWMAファイルが再生可能に(AVWatch)なったとか。あー、私のPSPなんて、もうすっかりホコリをかぶって放置されていますよ(笑)

なにやらPSP向けの動画配信ポータルであるPortableTVのページがリニューアルしたのはいいけれど、相変わらず対応OSがWindowsXPだけとか、わけのわからないサービスになって(AVWatch)いるようで。世の中windowzユーザだけじゃないんですから……(--;)

そろそろ日本でもXbox360が発売されると言うことで、早くもレビューと思われる点数が掲載されて(the-magicbox.com)いました。エブリパーティは24点ですか、そうですか

相変わらず謎に包まれたままのXbox360用ソフトブルードラゴンの、一部の画面写真と思われるものが掲載(the-magicbox.com)されています。確かに鳥山明氏のキャラだなーっていうのはわかりますが、それ以外のことは何にもわかりませんね(^^;)

ホログラフィ技術を応用したストレージ製品として、日立マクセルが1枚で300GBという大容量のストレージを来年9月に発売すると発表(CNET)しました。1枚で300GB! それだけあれば、バックアップもとるきになるというもの。あとは、値段の心配だけですね……

テレビや新聞で報道されたら、心ない人におられてしまったど根性大根ですが、水につけて育てたら新芽が出てきたので、元々生えていた場所に記念石を埋めた(YOL)そうです。くじけそうになったときは、この大根を見てがんばれ! っていうことなんでしょうね

・ようやく全ての山を通り越したような気がしますので、今晩ぐらいからもの凄い勢いで冬の本作成を再開しないと……。遅れた分を取り戻せるのかしら(汗
2005年
11月28日(月)
小学校の時の給食の楽しみといえば鯨ということで、今でも鯨の潜在需要が多いらしい(BNN)との話が。鯨肉の竜田揚げとか、おいしかった記憶があります……遠い昔ですが(^^;)

来週の土曜日に発売されると言うことで、Xbox360は今度こそ逆襲なるか、との記事が載って(MMSN)います。なにやら、一度ハイデフを体験すると元には戻れない、などというコメントが載っているようですが、そんなことは全くありません(笑)。だって、Xboxラウンジで散々リッジを遊んできましたが、別に普通の画面でも十分に楽しめますから。故に、その発言はどうかと私的には思うわけで

iPodの修理に関して、どこに持って行けばいいのか困っていた人は、今度からは銀座アップルストアに新しくできたiPod Barに持ち込むのがいい(iPod情報局)との情報が載っています。あらかじめHP上で登録を済ませておけば、希望の時間も細かく指定できるそうなので、便利かもしれませんね

あちこちで散々言われているソニーの新型ウォークマンですが、本体はともかく、やはりソフトの出来が全然まだまだ(PCWatch)ということらしいです。本体のパッケージングも、アップル製品を真似て頑張ってはいるものの、USBケーブルがマグネットに無粋に巻かれているとかで、マイナスの印象を与えるとか。買おうと思っていた人は、しばらく様子見の方が良いかもしれませんよ〜

今回、IntelはCPUのブランド名としてCoreを採用したわけですが、その意味の一つには、Cellプロセッサへの対抗意欲も含まれているかもしれない(PCWatch)なんて解説が。読み進めていくと確かに、あーなるほど、と思える部分がたくさんありました

発売日が未だに未定となっているエースコンバットZEROの、画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。Xbox360で発売される似たようなゲームよりも、明らかにおもしろそうに見えるのは気のせいではないはず〜

地道なバージョンアップを続けているSSFの最新版が、アップロードされて(SSF)いました。セガサターン発売11周年を記念してのアップだそうで、そう言えばこの時期だったんですねぇ……サターンが発売されたのは

来週末には本体が発売になるというXbox360ですが、ここへきてDOA4が1週間の発売延期を発表(テクモ)しています。うーん、となると、同発タイトルはリッジの一人勝ちになりそうですね

・ちょっと秋葉にお出かけしてから来てみたら、もう夕方……。あわわわわ、早いものです。それにしても、毎月貧乏生活を送っているわけですが、今月は激貧や極貧を通り越して、生活費がないという状態にまで陥ってみたり。いやはや、我ながらアホだなーと思いますねー
2005年
11月27日(日)
このところ、企画ものの記事が多いにゃーと感じるゆかたんの、今回の記事はバンダイが発売している20Qに関してのお話(ITmedia)です。製品、おもしろそうではあるんですけれど、すぐに飽きちゃいそうなのがちょっと……(^^;)

このところ流行りのポッドキャストですけれど、それに関してのネットリテラリシの問題について述べられて(ITmedia)います。録音録画不可のコンサート会場にて、隠し撮りして持って帰ってきたものをポッドキャスティングするなんてことは、しちゃダメですよ〜

先週めでたく1位をキープした903SHですが、またもV603SHに首位を奪われてしまうも、10位にはV604SHが登場して混戦模様になっている、今週の携帯売り上げランキング(+D)でした。個人的には、そろそろ東芝携帯に乗り換えたい気が満々だったりするんですが(爆)

発表から2ヶ月たち、やっと発売されたソニーの新生ウォークマンですが、本体だけで見るとなかなかおしゃれで行けている(AVWatch)との評価が下されています。卵形にふくらんだボディは、個人的にはちょっと好かないんですけれど、でも高級感はありますよねー

で、なぜ本体だけは良いと描いたのかというと、付属ソフトであるCONNETC Playerの出来が酷い(AVWatch)らしいとか。iPodは、iTunesと一緒だからこそ支持されていると言うことが、ソニーはわかっていないんでしょうかね? CONNETC Playerのバージョンアップのためだけに常駐させておくソフト? そんなのいりません! ソフトの起動時に、アップデータがあるかどうかをチェックするだけでいいじゃんー。ホント、ソフト作りはヘタですねぇ……

純国産のPSエミュレータはいくつかありますが、その一つであるXebraがバージョンアップしている(独田地獄斎が贈る趣味のページ)っぽいです。中身は実行ファイルだけなので、テキトーに試してみましょう(ぉぃ

私が初めて触ったマイコンはPC-6001だにゃぁ……などと思いつつ、Windows上で動くPC-6001エミュレータのPC-6001VWがバージョンアップして(Burnout.)います。この頃のパソコン業界が、一番楽しかったような気がします(--)遠い目

なんとなーくだらだらと見ているプリキュアの新シリーズが、来年春から始まるとアナウンスされて(朝日放送)いました。ほぇ〜、ということは、まだまだ録り続けて見続けないといけないわけですね(^^;)

発売日は相変わらず未定のママですけれど、ときメガ2のページがアップデートされて(コナミ)いました。2の後に文字がくっついているのを見ると、アームズを思い出してはいけないんでしょうか(笑)

PC-88VAを持っている人は当時、私の目には裕福な人に見えた(笑)のですが、そんなPC-88VAエミュレータがバージョンアップ(PC88.gr.jp)ということで、近いうちに秋葉へ行って、エミュレータのために実機を購入してこようかしら……と思ってみたり。さすがにPC-88VAは持っていないので、試せないんですよね……

土曜日にニュースを見ていて、人ごとながら一番嬉しかったのが、はやぶさが無事にイトカワに着陸して、試料の採取に成功した(YOL)という話題。ホント、技術の粋を集めたロケットですから、成功おめでとうございます! と言いたいです

しかし、そのままめでたしめでたし、で終わらないのが現実(^^;)。イトカワを離れたはやぶさですが、制御に使う小型ジェットエンジンに異常が発生して、帰路は厳しいものになるとの談話が発表(YOL)されました。うーん、地球に帰ってこなければ、試料の分析も出来ないわけで。宇宙戦艦ヤマトも帰ってこれたんですから、頑張るしか!(違

ということで、はやぶさ関連のまとめ記事が、こちらにうまく要約されて載って(asahi.com)いますので、はやぶさって何? とか、イトカワって? という人は、こちらを読んでおけば大丈夫……のような?(爆)

・とりあえず、11月30日までは忙しいことが確定しているので、まずはそこを超えることだけに集中した方がいいかしら……と思う今日この頃。もっとも、冬コミの本さえ作らなければ、このぐらいの忙しさで丁度なんですけれどね……って、あ、またスペース調べてくるのを忘れたわ(^^;)ゞ
2005年
11月25日(金)
先日、XBOX360にて故障発生なんて記事を書いたら、asahi.comにまでそんな記事が掲載されて(asahi.com)いました(笑)。出鼻をくじかれた感じって、なかなか笑わせてもらいました(笑)

今や、一番ホットな話題になってしまったソニーBMGのCDに入っていたrootkit絡みの問題ですけれど、現役のアンチウイルスソフトで退治することができるのか? との検証を行って(PCWatch)います。結論としては、ノートン先生はアップグレードしてもダメっていうことらしいんですが(^^;)

最近、ど根性というとスポーツやカエルではなく、コンクリートの間からたくましく成長している野菜(MMSN)のことを指すらしいですよ〜。この大根、タフだ……

宇宙旅行に行きたいかどうかについてアンケートを採ったところ、行きたいんだけれども、無事に帰ってこれるのかどうかが不安と答えた人が多かった(nikkeibp.jp)という結果がでたそうです。やっぱり、ガンダムのように簡単に宇宙を行き来するには、まだまだ時間がかかるんですねー

毎週末は、どこかのお店が特価販売を行っているという秋葉にて、今週末はiPod miniが1万円ちょっとで購入できるお店が出現した(デジタルARENA)そうです。モノクロ液晶ですけれども、安くiPodが欲しいと思っていた人は、今がチャンスですよ〜

ここまで勢いがあると、iPod絡みはなんでも名前を付けられてしまうようで、フランスでフラッシュメモリに対する税金が低くなることについて、記事ではiPod nano減税と描いて(ITmedia)いました(笑)。なにも、そこまで引き合いに出さなくても……と思ってしまうわけですが(^^;)

世の中には、余ったCPUパワーを利用して様々なデータを解析するプログラムがありますが、そのうちの一つにエイズ研究用のプログラムもあった(ITmedia)ということで、初耳でした! でも、今は私のマシンはSETI@Homeで一杯一杯だったり(爆)

ちなみに、参加したい! という人はこちらのページからソフトをダウンロードしてインストールしてみて(FightAIDS@Home)ください。OSX用がないのがどうかと思うわけですが……

毎回、難しいことを解説してくれている後藤氏のコラムですけれど、今回はオチに描かれていた“メニイコア=オーケストラ”という表記に思わず笑って(PCWatch)しまいました。本当にIntelがこのネーミングでやってきたら、めさ笑えるんですが(^^;)

rootkitの話は、あらゆるところに飛び火しているらしく、ここのコラムにも書かれているので、音楽業界や映像業界で働いていて、愚民どもは俺たちの言うことを聞いてりゃいいんだよ! なんて思っている人は一読しておくべき(PCWatch)でしょう。いや、ホントにそう思いますよ、これは

どうやら、本日から年末ジャンボが売り出されるようで、有楽町のチャンスセンタには大勢が並んだ(asahi.com)そうですが、だまされてはいけません! 確か、宝くじは一番還元率の悪いギャンブルだったはずですよ! ていうか、政府が庶民から体よく金を巻き上げるための手段だと私は思っているので、私はきっと一生買わないかと

実はイトカワに着陸していたはやぶさですが、26日朝に再度着陸を試み、試料採取にチャレンジする(asahi.com)そうです。がんばれー! 今度こそ成功して欲しいものです

・そろそろ予定が破綻してきた感じがしてきました(爆)。かなりやばい……というか、1日48時間になれば、楽勝で全てを終わらせられるというのに……_| ̄|○
2005年
11月24日(木)
なかなかのネーミングセンスだと思ったのが、パチンコ屋の客寄せ台用の打ち子募集を装ったという新たな詐欺が登場し、それを“出る出る詐欺”と命名して(nikkansports.com)いるところ。このところ、頻繁に届くスパムメールにも、サクラ募集が混じってきていますから、皆さんもだまされないようにしてくださいね

これまでは、着地に失敗していたと思われていたはやぶさですが、実はイトカワに30分着地していたことが判明(asahi.com)したそうです。そうだったんですか! でも、試料は採取できていないそうなので、もう一度トライするそうです。今度こそ!

毎回、興味深く読ませてもらっているブログで自滅する人々の、第5回目第6回目が掲載されて(デジタルARENA)います。今回で連載はいったん終了で、その後に取材を交えた後また連載再開するそうなので、楽しみにしています〜

先日、アメリカとカナダで発売された360ですが、一部のユーザーがクラッシュを報告(ITmedia)しているそうです。へぇ〜、まだ画面を生で見たことは無いんですが……

と思ったら、こんなところにクラッシュした360の画面写真と動画へのリンクが張られて(xbox-scene)いました。しっかりと日本語でもメッセージが表示されているところを見ると、北米で買ってきて日本に持ち込んでも普通に動きそう?

次世代ゲーム機は、発売してしばらくは赤字のママ販売するわけですけれど、360は原価が約553ドルで販売価格が399ドルのため、差し引き154ドルの赤字(ITmedia)だそうです。でも、来年辺りになれば安くなるから関係ないんでしょうね。それよりも驚くべきは、サウスブリッジのチップセットがSISだったということ。Intelじゃなかったんですね?

おいで世どうぶつの盛り(←デフォルトの変換です(笑))おいでよどうぶつの森が発売されたと言うことで、WiFiに関してのあれこれテストを行って(BBWatch)いるのですが、相変わらずユーティリティソフトはwindowzXPだけですか……そうですか……。もう、いい加減にして欲しいものですよね。そんな面倒なことをしているとは思えないので、早いところOSX用のソフトも出して欲しいものですよ

これがあるとそろそろ週末なんだぁ……と思うわけでして、例によって例のごとく、レビューの点数が掲載されて(the-magicbox.com)いたりします。ワールドタンクミュージアムが20点ちゅーのはちょっとどうかと思うわけですが……

新機種が発売されると、必ずこういうことは起きるもの。eBayにて360が倍値以上で落札される事態が相次いで(CNET)います。いや〜、ここで売っている小売業者は、かなりおいしい思いをしているんでしょうね。きっと日本でも、発売日当日に360を買い占めた人たちが、ヤフーオークションで高値で売りまくるんでしょうね〜

引っ越しのため、しばらくオンラインを離れると言っていた乳飴てくにくす様のMilk-Candyさんが、ついにオンラインに復帰して、同時にコミケにも受かっていた(乳飴てくにくす)そうで、おめでとうございます〜。絵がアップされているということは、めさめさ忙しい時期を脱出したのでしょうか? そういえば、私も初日に受かっているのですが、自分のスペースを未だにチェックしていませんでした(爆)。当日は挨拶しに行くと思いますが……コスプレしていたら行けないかも(^^;)ゞ

先日、秋葉原をぐるぐるしてきたのですが、そこで
←飲茶食べ放題のお店を発見
しました。今更なんですけれどね(^^;)。場所は、末広町駅に近いぇろげの売っているソフマップの近所です。中央通りに面している場所にあるので、すぐにわかると思いますよ〜。一度行かないと……わくわく

・ちょっとぐるぐるしていたら、ポップンミュージックの12が2月23日発売なんて情報をゲットして、思いっきり喜んでみたり(笑)。今度はどんな曲が収録されるのが、楽しみです〜
2005年
11月23日(水)
勤労感謝の日
今日は全国的に勤労感謝の日でありますが、そんなことも関係なく更新するわけでして(笑)、北海道・函館の朝市にて500円で食べられる海鮮丼が登場(BNN)しています。うひゃー、なんておいしそうなんでしょ! 見ているだけでよだれが出てきそうです……:D~~~

今では、世界のスパコン順位7位までランクダウンしてしまった地球シミュレータですが、これを利用して耐震性の高いビルを作る研究が行われている(ITmedia)そうです。そうそう。スパコンはこのように使われてこそ、ですよね……でも、早くトップ3に返り咲いて欲しいです

迷惑メールであっても、送信元のIPアドレスは隠せない。ということで、迷惑メールのヘッダを解析する講座の第2回目が掲載されて(デジタルARENA)います。しかし、最近じゃ中国のサーバから送られてくる迷惑メールもあるため、ホント困ったものです

電話番号を保持したままキャリア間の移動が可能になるナンバーポータビリティが、来年11月から義務化される(+D)らしいです。これで、各キャリア間を行き来するユーザが増えるんでしょうね。キャリアとしては、契約年数の長さで割引をする制度を、さらに強化してきそうな予感

22日といえばアメリカとカナダでXbox360が発売された日なわけですけれど、とりあえず発売された(YOL)としか書いてありません(笑)。この辺りが、ヤバさを醸し出している気がします(笑)

てことで、発売されたばかりの360ですけれど、早速本体についての成功と不安、という形でコラムが掲載されて(ITPro)いました。確かに、ここに書かれている通りかと思ってしまうわけですが、最終的には消費者がどのハードを選ぶかによるわけでして、そういう意味ではまだまだ先が見えない……と

ちなみに、日本でアンケートを採ったところ、360と一緒に買うソフトはDOA4という結果が出た(the-magicbox.com)模様です。今回もまた、DOA専用マシンとしての道を歩むわけですか……。まぁ、私は買わないから良いんですけれど(笑)

・冬の本の締め切りが近づいてくると、何故か忙しくなってくるワナ……。このままでは、本当に間に合わなくなりそうなので、そろそろ睡眠時間を削って作業しないと。っていうか、明らかに寝過ぎ!>自分
2005年
11月22日(火)
これまではPSPの画面をテレビに出力する方法は無かったわけですが、ゲームテックからそれを可能にするハードが登場する(GAMEWatch)そうです。要はオーバーヘッドプロジェクタ(これの略称をOHPと言います。決してオフィシャルHPのことではありません(笑))形式で映すと言うことなんですけれど、これだと操作しづらくなるわけですから、早く外付けコントローラ出してくれないかなぁ……

ソニーBMGは日を追うごとにやばくなっていっているようで、テキサス州から訴えられただけでなく、電子フロンティア財団にも訴えられた(ITmedia)そうです。最初にもっとまともな応対をしておけば……と思うわけですが

日本ではsafariかFirefoxがあれば、Macでもかなり不便なくブラウズできるようになりましたけれど、アメリカではMacユーザは就職するにも一苦労させられている(CNET)なんて話があるとか。こーゆーの、いやですよねー。ホント、何を考えているのやら……

アメリカではXBOX360が発売されたと言うことで、海外サイトで早速分解して(AnandTech)います。ページ下の方にある、右矢印をクリックしていくと分解の様子が見られます。でもこのページを開いて、最初に表示される写真に載っているACアダプタの大きさを見ておくといいですよ〜。なお、内蔵HDDは2.5インチサイズみたいです

IntelとMicronがフラッシュメモリの合弁会社を設立したらしく、そこへAppleも投資をしている(ITmedia)とか。フラッシュメモリを確保したということは……また近いうちに新製品でも投入するんでしょうか?

日本ではもの凄い幅をきかせているワーム、Antinnyですが、MSのツールで11万台のPCから駆除することに成功した(ITmedia)という話があるそうです。問題は駆除した台数ではなく、なぜそれがわかるのかということ。これって、どんなウイルスにPCが感染していて、何を駆除したかというのがM$に送られているっていうことでは……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

なかなか普及しないボーダフォンの3G携帯ですけれど、先日ようやく200万を突破した(ケータイWatch)そうで。だってねぇ、大きな背面液晶の着いた904SHが登場しない限り、3Gは買えませんよ(^^;)

開始直後からスゴイ需要があったらしいGoogleのGoogleAnalyticsですけれど、あまりの需要にサーバがパンク(INTERNETWatch)しちゃったそうで(笑)。とりあえず登録だけ済ませておいてよかったぁ

先日、バージョンアップしたばかりだと思ったら、早くもMAMEの0.102u1ソースがリリースされて(MAME E2J)います。それほど大きな変更点はありませんけれど、気になる人はダウンロードしてみては?

ついに発売されたソニーのウォークマンですけれど、それでもiPodの勢いには勝てない(BCNランキング)らしく、まだiPodの後塵を拝しています。というか、ソフトの使い勝手が良いかどうかと言うことも重要かと

・少しずつ進んではいるものの、家に帰るとそれなりにやることが山積していたりするので、なかなか冬の本が先へ進みません_| ̄|○ うううっ、早く入稿して楽になりたいですぅ〜(>_<)
2005年
11月21日(月)
大前健一氏のコメントは、非常に勉強になると思いながら毎回見ているのですが、今回もテレビ局買収に関して、未来を見据えたコメントを提供して(nikkeibp.jp)います。これをライブドアの堀江氏や楽天の三木谷氏が読んだら、どう答えるんでしょうね?

不祥事などもあったということで、年内に終了が予定されているプロジェクトXですけれど、最終回には中島みゆきさんが登場して地上の星を披露してくれる(MMSN)そうです。そういえば中島みゆきさんといえば、最近ビールのCMに出ていますよね?

個人的にはもの凄く不安のあるイースオンラインとソーサリアンオンラインですけれど、前者は順調で後者は遅れ気味(RBBTODAY)だそうです。てか、何でもかんでもオンラインにすればいいものではないと思うわけでして……

きっと、知っている人にとっては今更の話なんでしょうけれど、WindowsXPがクラッシュしたときに出現する「エラー報告しますか?」で報告すると、秘密情報が漏れ出すことがあるので、そのダイアログ自体を表示させなくするための方法が掲載(nikkeibp.jp)されています。結構な確率で出る人もいると思いますので、指示に従って切っておくがいいと思いますよ〜

来月になるとアメリカ牛の輸入が再開されるわけですが、果たして本当にアメリカ牛は安全なのか? という根本的な話をして(nikkeibp.jp)います。結論から言えば、安全ではないらしいので、来月から牛丼を食べるときは狂牛病になるリスクを背負ってっていうことになるんでしょうね。ま、食べるも食べないも、消費者が選択できるのですから、それはそれで良いことではないかと。それよりも、その影響を受けて豚丼が安くなってくれることを祈ります(笑)

アメリカでは明日発売されるXbox360ですが、バルマーCEOは日本でも成功するだろうとコメント(ITPro)しています。てか、日本のゲーム開発者がPS2とGCを好きだって、どうしたらそういう単語が出てくるんでしょうね? 自分たちの間違いをもう一度考え直すことをしたほうがいいですよ〜。ついでに、360発売から6ヶ月は競合メーカから次世代機種が発売されないって……3月にPS3が出るって言う話があるのはムシですか?

とんでもないプロテクトをかけたため、散々な目に遭ってしまったソニーBMGですけれど、こんな事態があったからといってコピープロテクトのかかったCDが無くなるわけではない(ITmedia)とのコラムが載っています。これを読むと、今回のrootkitに関しての一連の流れがよくわかるので、まとめとしても便利かもしれません

普通の人が買うには明らかに高すぎるオフィスですけれど、その中の1本、パワーポイントが1年間ライセンス版なら7980円と、お求めやすい価格で提供される(ITmedia)そうです。とはいえ、パワーポイントなんてソフトを使っていると、どんどん想像力が欠如していきますので、素直にKeynoteを使うことをお勧めしますよ〜

録音補償金などという、不透明度が高いシステムに対して消費者が反発したように、誰が決めたかもわからないようなコピーワンスに対しても反対意見が目立ってきている(+D)ということで、一度でも気になった人はこのコラムに目を通してください。めさめさ腹が立ちますよ。酷い、あり得ない構造ですよ、これは。マジで腹立たしくなりましたから

804SHが登場するという話がありましたが、発売時期が1月ぐらいということと、実機の写真も掲載されて(+D)います。やっぱり背面液晶はモノクロ1行ですか……。903Tを見習って欲しいものですよ。904SHは、903Tぐらいの背面液晶をつけて欲しいものです

大騒動になったソニーBMGのCDですけれど、実際に入手して、使ってみた感想が述べられて(PCWatch)いました。特に、300行にも渡るライセンスは、酷すぎですよ。日本語で書かれていたとしても、誰が読むんですか? 完全に消費者をナメきっているとしか思えませんが

手袋タイプのハンドウォーマで、電源はUSBからというユニークな製品に続き、今度はグリップタイプのUSBハンドウォーマが登場(AKIBAPC Hotline)しました。ただし、本体を直に持つとやけどするおそれがあるとのことで、使う人は注意しましょう(笑)

PCを持っている人には便利な東芝のHDDレコーダ、RD-H1ですが、本日から4000円以上値下げされて27800円で発売に(AVWatch)なっています。これで録画して、PCにコピーして編集→DivXで保存というのが、一番容量を食わなくて綺麗な保存方法かと思うのですが?

海外のゲーム系サイトをぐるぐるしていたら、早くもXBOX360をばらした写真が掲載されて(Engadget)います。ごっついヒートシンクにブロア付きと、かなりの熱を持つみたいですね。というか、もの凄くうるさいですから!

このまま冬に突入するらしいとの話があるらしいですけれど、冷え込むほどに鍋指数が上がり、鍋がおいしく感じられる(YOL)とか。そりゃそうでしょう(笑)。とはいえ、鍋なんてもう半年以上も食べていないなぁ……すっかり飲みに行く人もいなくなってしまい、加えて貧乏になったので、鍋は遠い存在です(つД`)

探査機はやぶさの着陸模様をインターネットでライブ中継していたところ、あまりのアクセス数に回線がパンク(YOL)していたというオチが。それだけ人気があるわけですから、是非とも宇宙開発には予算を回して欲しいものですね

何らかのトラブルによって、イトカワに着陸しなかったはやぶさですが、イトカワ地表が高温ではないかとの疑惑があったので、着地寸前に上昇した(asahi.com)という話だそうです。今は100キロ近く離れているそうですけれど、早ければ25日にも再び着陸を試みるそうで、楽しみです〜♪

お正月のおせち料理に欠かせない数の子の初競りが、21日に始まったということで、おいしそうな数の子の写真が(SankeiWeb)のっていて、もうよだれだらだらですよ:D~~~

・ちょっとぐんにゃりしつつも、冬の本が少し進んだので、まぁヨシとするか……と思いながら過ごした昨晩ですが、それにしてもまだまだ先は長いわけでして……_| ̄|○
2005年
11月20日(日)
これって、やっぱり秋葉で行われたからニュースになっているんでしょうかね? 秋葉にておニャン子クラブの3人がDVD発売のイベントを行った(MMSN)という、他愛のないものなんですけれど……。毎日新聞、密かにオタク読者層の取り込みに入っている?

次世代DVDについて、MSとIntelはあれこれ動くべきではない、なんてコラムがありましたけれど、MSのパルマーCEOはここへきて、またもHD DVDを支持する発言を行った(ITmedia)とか。そんなの、どっちだって一緒じゃん? と思うわけでして。どーせ、HD DVDだろうがBlu-rayだろうが、PCに繋がるのは一緒なんだし

あちこちのにうすを見て、やっとわかったような気がします。どうやら、秋葉は風営法によって風俗店が営業禁止になっている地区らしいのにもかかわらず、「@home maid」の店長が、個室マッサージ店と称して従業員の中国人にメイド服を着させて、なにやらご主人様達にご奉仕させていた(笑)疑いがもたれている(nikkansports.com)という話でした。店長曰く、メイド服の効果は絶大だったって……(^^;)

カツラ市場は、CMがうてる大手が独占していたらしいですけれど、ネットを利用することで市価の1/5の価格でカツラを提供できるようになった(ITmedia)なんて話が。それはいいんですけれど、ネット利用とはいえ、なぜカツラの話がITmediaに? と思ってしまったり(笑)

海外で散々批難を浴びているソニーBMGのCDですけれど、ついに日本でも回収作業が始まった(ITmedia)模様です。それもいいけれど、スタンドアロンのアンインストーラを早く提供した方がいいと思うわけでして

東芝とソニーが頑張っているようでして、Cellプロセッサを使えば、映画マトリックスのように世界そのものを表現するシステムも実現できるかも(ITPro)と語ったそうです。それはそれでスゴイですけれど、きっと遠い未来のような……

日々だらだらとアップデートの記事を書き続けていたら、いつの間にかFirefoxのRC3が登場して(ITmedia)いました。英語版ですけれど、かえってその方が使いやすいという話も。タブを閉じる、をやり直す、コマンドさえあれば、すぐにでも乗り換えるのにー

このところ、順位に変動が見られなかった携帯売り上げランキングですが、ついに903SHがトップの地位を奪取(+D)しています。いやー、時間がかかりましたが、やっと首位ですね。でも、個人的な興味は、やっぱり904SHなんですよねぇ

小惑星探査機はやぶさが、イトカワに着陸するということで、その計画が今朝方実行されたわけですが、着地の目標地点にターゲットマーカーを投下したものの→その目標に向けて降下途中、高度17m付近で消息不明になってしまい→午前9時半頃に通信機能が回復して、交信できるようになったものの→結局はイトカワに着陸できていないっぽいことが明らかになった(YOL)という悲しいオチが。もうイトカワからは離れちゃったんですね。残念……

メモリ周りのバグも一段落したらしいMAMEのバージョン0.102のPlus!バイナリビルドへのリンクを、このへんに置いておきます(MAMEPlus!)ね(笑)。今回はグラディウス4が動くようになったり、ダートフォックスのバグが直っていたり、スターブレードの3Dが表示されるようになったりと、色々フィックスされているようです〜

・むー、諸事情により、冬の本が全然進んでいなかったりします。既に20日だというのに、完全にまずいです。自分的なデッドラインを12月4日に引いているので、あと2週間しか無いわけですが、その間には自宅で作業する仕事もあるわけでして……まずいです(滝汗
2005年
11月18日(金)
気づけば今年で5年目となったイーレッツの線メリですけれど、今回は残念ながらIT戦士はクビなので、いつものトナカイとサンタさんに戻って(+D)いました。うーん、それはそれで本人にはショックのような……(^^;)

同じ発表日ということで、こちらにも掲載されているのですけれど、なかなかに厳しい一言が書かれていたりして(PCWatch)ちょっと笑ってしまいました(笑)。でも、これを彼女へのクリスマスプレゼントにする人っているんでしょうか?

ベスト版の波は、ついにファルコムにも襲いかかったようでして、ファルコムはイースなどのソフトの低価格版を、12月23日に発売すると発表(MMSN)しました。フェルガナの誓い以外は、みんな4800円になるそうで。それでも、ベスト版よりは高いお値段になっています

北海道には裕福な人が住んでいるっぽい? らしく、毎年北海道内の何らかの施設に、匿名で車がプレゼントされている(北海道新聞)模様です。いいなぁ……。私のところにもあしながおじさんがきて、何か置いていってくれないかしら……

先月から新しく登場したモエコンの第2弾となる、まじかるカナンモデルが登場(PCWatch)します。12月16日から販売開始予定だそうで、お値段も安い方が69800とお手頃です

今週末はPC本体がかなりお安くゲットできるらしく、去年6月に発売されたNECのデスクトップが早くも19800円で入手できる(デジタルARENA)そうです。いやはや、デスクトップマシンは値崩れが早いですね〜

プロダクションI.Gといえば、近々ジャスダック上場という話がありますけれど、そこの偉い人である石川光久氏についての記事が、連載形式で掲載されて(nikkeibp.jp)います。アニメ界の裏話なんかも見られるので、なかなかおもしろいですよ〜

このところ、その応対の悪さに批難が集まっているソニーBMGですけれど、もう一つの無許可DRMがあることが発覚し、こちらはMacにも感染する(ITmedia)との話が。なにー! ということは、ソニーBMGのCDは不買決定ですねー。てか、お金無くてCD買えませんけれど、てへ(爆)

今や物議を醸し出しまくっているソニーBMGのrootkitですが、実はオープンソースソフト盗用の疑いまでが浮上してきた(ITmedia)模様です。これはまた、なんてずさんな……というか、自分で傷口を広げてどうするんでしょうね?

週末になったということで、恒例のレビューの点数とか売上本数とか、鉄拳5の新バージョンのムービーとかが見られたり(the-magicbox.com)します。鉄拳の新作、なかなかおもしろそうな感じで仕上がっているみたいですね

Google先生が、HPをどのように見ているのかがわかるというGoogleサイトマップの日本語版が登場(CNET)しました。やってみようかと思ったんですけれど、なにやら設定が面倒っぽかったのでヤメ(笑)

海外のEMIが、突如としてiPodがコピー防止機能付きCDをサポートと発表したのに対し、Appleは異議あり! と言った(CNET)なんて話が。そのうち、待った! とか、くらえっ! とか言い出しそうな(笑)

お台場にある施設「メディアージュ」にて、クリスタル製の鐘がお目見え(YOL)したとか。きっと、見に行ったらもの凄くロマンチックな風景が広がっているんでしょうね……でも、一人で見に行くのはまずいのかなぁ(^^;)

あちこちで木々の葉が色づき始めたらしく、明治神宮外苑にあるイチョウ並木も、綺麗な黄金のトンネルを形作った(asahi.com)ということで、綺麗な風景が載っていました。精神と懐に余裕があれば、一度訪ねて見たいものです

そして、昔からずーと思っているのですが、友人と知人の違いって、何でしょうね? 私は昔からいぢめられっこだったので(^^;)、未だに友人と呼ぶのに抵抗があったりします。「○○さんは私の友人ですよ」なんて言った後、本人から「私、友達じゃないから」と言われそうな気がすると、恐くて呼べなかったりします。なので、本人に直接「友達って呼んで言い?」ってお伺いをたてなきゃ……とは思うんですけれど、それを聞くのもまたためらってしまうという。なので、基本的にはみんな知人としか言えませんね。そもそも、一度でも顔を見れば知人なので、こちらは何の抵抗もないんですけれど、どうなると友人になるのかが未だにわかっていなかったりします。まー、こんなんだからダメ人間なんでしょうけれどね(笑)

・てことで、どうでもいいことをダラダラと描いてみたり(爆)。そんなことをしている暇があるのならば、やることをさっさとやれ、っていう気もするわけでして(^^;)。もう18日ですからね……締め切りが恐い((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
2005年
11月17日(木)
その昔、編集部にはミニコンビニもどきがあったんですけれど(笑)、今はオフィスに犯し置き場が出来て、仕事をしながら食べることが普通に(SankeiWeb)なったとか。お菓子どころか、インスタントラーメンとかを置いておきましたよ(笑)

やっと明後日から発売になる、ソニーのネットワークウォークマンですけれど、その前にiPodにシェアを取られてしまったため、ソニー内部からは情報が事前に漏れたとの恨み節も(asahi.com)聞かれるそうです。それは、逆恨みというんじゃ?(笑) そもそも、発表即発売と発表2ヶ月後発売じゃねぇ

今回もおもしろいネタを取り上げているエキサイトニュース。北斗の拳で、ケンシロウは何回アタタ!と叫んでいるかを、統計を取って調べて(エキサイトニュース)います。これ、絶対すごい時間がかかっていますよ(笑)。だって、調べながらつい読みふけってしまうわけですから(笑)

私も、当日登録したGoogleのWeb解析サービスですけれど、あまりの人気にトラブルが発生していた(ITmedia)そうです。当日アクセスしなくて良かったぁ……というか、そろそろ安定しているのかしら?

これまで、1曲99セントで発売していたAppleのiTMSですけれど、どうやら強欲な音楽業界の圧力により、1曲の価格にばらつきが出る(ITmedia)らしいです。iTMS-Jでは、すでに圧力によって曲ごとの値段が違うわけですけれど、海の向こうでもそうなってしまうんですねぇ……

日本では12月10日に発売される予定のXBOX360について、MSのCEOはXboxと比べて100%良い結果が出るとコメント(ITmedia)しました。そりゃ、あれよりは売れるでしょう。とはいえ、XBOX360が動いていると、信じられないぐらいうるさいですから、買おうと思っている人は覚悟しておいた方が良いですよ。マジで腹立ちますよ、あの騒音っぷりは!

このところ、上場する企業が増えているような印象がありますけれど、今度はプロダクションI.Gがジャスダック市場へ上場する(ITmedia)そうです。これは、上場直後に買っておけば、ちょっとは儲けられそうな予感が……(^^;)

先日のフィル・シラー氏に引き続き来日したApple幹部が、iTMS-Jなどについて語って(+D)くれています。何よりもアーティストが曲を出したがっていると言うことで、どんどん曲が増えていくといいですよね〜

PDCの最新機種となる、シャープの携帯V604SHが、明後日から全国で発売に(+D)なります。カメラの画素数も320万へと進化しているだけでなく、AAC形式の曲も再生できるとか。でも、相変わらず背面液晶は1行だけのモノクロなんですよね……ホント、東芝に浮気しちゃうぞー!(^^;)

iPodの売り上げが好調な(Macをもっと売ってくれ……)アップルですけれど、今度は福岡と仙台にアップルストアをオープンする(PCWatch)そうです。でも、個人的には銀座か渋谷店しか用事がないから、その辺はあっても無くてもいいや(爆)

このところ、結構な頻度でお世話になっているインスタントラーメン。それで有名な会社の一つ、日清食品が、麺の重量206gという、超巨大なソース焼きそばを28日より発売する(日清食品)そうです。うわ! おおおおお大きすぎ! てか、その前に、おっきなカップ麺も発売しているのね……。ちょっと、あちこちのお店を回って探してみようかしらん……

ダイナブック(決して東芝のノートPCではありません! そもそも、あのダイナブックはアラン・ケイ氏の提唱するダイナブックからはほど遠いですから)の提唱者であるアラン・ケイ氏が進めている100ドルPCが、来年後半にもついに登場するらしく、発表会が行われた(CNET)っぽいです。とはいえ、実現までには苦難も多いようなので、是非とも頑張って欲しいところです

なお、その100ドルPCについての発表会の模様がフォトレポートとして掲載されて(CNET)います。ゼンマイ式というのが何ともユニークですよね。子供ならば、きっと力が有り余っているでしょうから(^^;)

毎日作業していると、どうしても欲しくなるアイテムの一つ、タブレットなんですけれど、その市場はほぼワコムの独占状態となっていて、今はA5サイズぐらいのが一番よく売れている(BCNランキング)らしいです。家にあるタブレットは、インテュオスでもFAVOでもなく、その前の世代のやつなんですよね(^^;)。しかも、A4サイズの大きさで、当時10万円ぐらいした記憶が……って、7年ぐらい前? しかも、ADBポート用なので、今のPowerMacG5には繋がらないんですよorz

毎日、PSP関連のニュースサイトを覗いているんですけれど、ついにファームウェアのバージョン2.5にも穴が発見された(PSPUpdate)らしいです。手順としては、ちょっと複雑っぽいんですけれど、これを利用すればダウングレードとかが出来るようになるかもしれませんね。そんな私が持っているPSPは、バージョン1.5のまま放置してありますが(笑)

ひな祭りにはまだまだ遠いですけれど、この時期恒例のものとして、変わり雛が登場。今年はアキバ系のおひな様なんかもある(asahi.com)らしいです。うーん、そんなに流行ってもらうと、ちょっとイヤーな感じが(^^;)

マナーは守らなければならないものです。駅構内で喫煙していた男が、再三の注意にもかかわらず止めなかったため、逮捕された(SankeiWeb)とのことです。こーゆーことは、もっと積極的にやってほしいものですね。例えば、電車内で3分以上電話をしていたら逮捕とか。第一、電車内はマナーモードで通話は遠慮してください、ってアナウンスがあるにもかかわらず、電話しているバカが多すぎですよ!

うーーわーーー。これと同じことを考えていたら、先にやられてしまった……_| ̄|○ ここでアーケードゲームの歴史をまとめた本が出版されて(アミューズメント通信社)います。本文530ページって、もの凄い分量ですよ! 惜しむらくは、写真が50ページ分しかないこと。これ、写真をふんだんに使ってWebでやりたいよぉ……

・そんなわけで、昨晩は作業をしていて、タブレットがもの凄く欲しくなりました。でも、そんなお金はありませんので、古いMacを引っ張り出してきて、そちらで作業をするしかないのかしら……悩むわー
2005年
11月16日(水)
先日の、コピープロテクションCDに関するコラムの続きが、今日も掲載されていました。ソニーBMGの声明から問題のあるところが抜き出されて(PCWatch)指摘されています。どれもこれも、しごくまっとうな意見ばかり何ですけれど、ソニーBMGは何をやっているんでしょうね?

子供のうちは、どこまでやっても大丈夫かがわからずに無茶をしてしまうことも多いわけですけれど、落ちていた竹を生徒同士で投げ合っていたら、左目に竹の一部が刺さって意識不明の重体に陥っている(MMSN)という恐い話が。そんなこともあるんですね……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

毎回、ユニークなネタを仕入れてきていると思ったら、今回は牛丼のツウな注文方法について解説(エキサイトニュース)しています。トロだく……なんて美しい響きなんでしょう(^^)。松屋で注文できるのかしら……

義手といって思い浮かべるのは、コブラの左手だったりします(^^;)が、実際に人間の手と代わらない感触を得られるようになるという義手の研究が続けられている(ITmedia)ということで、なんかものすごいことになっています。でも、これで神経も繋がった義手が出来れば、事故で手を失った人などには朗報になると思われるので、頑張って欲しいです

これまではPSまたはPS2にだけ供給してきたFFとドラクエシリーズを、ひょっとするとPS3だけでなくXBOX360でも出す可能性があるとスクエニが発表(REUTERS)しました。来年のE3までには決めるそうですけれど、それってどっちのハードが売れるかどうかを見極めてから結論を出す……ってことなんでしょうね。てか、確かにPS3>XBOX360とはなると思いますけれど、だからといってそんなに売れるのかなぁ?

先日、イギリスBBCニュースのインタビューを受けた塊魂のディレクターを務めたナムコ高橋氏のコメントが、日本語になって一部ピックアップされて紹介(HOTWIRED)されています。でも、オチが素晴らしく綺麗にまとめられているところはスゴイと思ったり(^^;)

来年辺りから携帯新規参入キャリアから携帯が発売されるようで、それに先立つアンケートを採ったところ、期待されているのはBBモバイルで77%もの期待度があった(nikkeibp.jp)らしいです。つまり、とりあえず携帯の電話料金をもっと安く! ってことなんでしょうね。私も、携帯の電話代はあり得ないぐらい高いと思いますから、是非価格破壊をお願いしたいですね。もちろん、私はぼだほんから移るつもりはありませんけれど(爆)

ソニーBMGのCDを再生すると進入されてしまうrootkitが入ったマシンは、どうやら日本が一番多く21万台にものぼる(ITmedia)だけでなく、スケールだけを考えると数百万台規模にもなるかも……という発表も。ここまで来ると、もう立派なウイルスとかワームのたぐいでは……

しかも、ソニーBMGがHPで面倒な手続きを踏まないと入手できないようにしているrootkitのアンインストーラまでもが、新たな問題を生み出している(ITmedia)そうです。何をやっているんですか……(--;)。ここまでくると、あとはM$が提供する駆除ツールを待つしかない、ということなんでしょうね

で、行き着くところまで行ってしまったらしく、ついにrootkitが入ってしまうCDの交換プログラムと、店頭からの回収を表明した(ITmedia)とか。ていうか、これを最初からやって謝罪しておけば、ここまで大事にならなかったのではと思うわけでして。これで、ソニーBMGのCDを買わない! とか言う人もでるんでしょうね

iPodの売り上げが非常に好調だと聞いてはいましたが、気づけば国内シェアのが60%にまで拡大(+D)したらしいです。まぁ確かに、ハードのデザインも良いし、ソフトの使い勝手も言い訳ですからねぇ。先日発表されたギガビートは、デザインは良かったですよ。でも、やっぱり買う気はしません〜

意外に誰も気づかないような指摘がこんなところで。携帯を使うとき、右手で操作するのと、左手で操作するのでは、機種によって使い勝手が全く違う(+D)という話です。アンケートも採られていますので、時間のある人はやってみるといいかも。ちなみに、私は電話をするときもメールをうつときも、全部左手です。でも、利き手は右手なんですよね……

Appleの2番目に偉い人、フィル・シラー氏がまたも来日したようで、あれこれ話を聞いて(PCWatch)います。残念ながら、来年のサプライズに関しては話しをしてくれませんでしたが、年明け早々にもIntelMacの発表があるらしいので、楽しみに待ちますか(^^)

このところ、株価が日々好調らしいですけれど、最後の出遅れ株と言われているNTTが、これから高くなりそう(CNET)なんて話があるそうです。買いたいけれど、現時点で60万円近くの値段が付いている時点で、買えるわけもなくヽ(´ー`)ノ……_| ̄|○

確実にシェアを伸ばしているiPodですけれど、販売台数では59.8%で、販売金額シェアならば71.6%にも達している(BCNランキング)との発表が。でも、下の方にあるグラフが、ちょっと投げやりっぽい感じに見えるのは気のせい?(笑)

そろそろXBOX360の発売日まで1ヶ月を切っていますが、この時期になってようやく同発タイトルが発表されたらしいです。それによると、同発は7本で、気づけばエムは延期になったとか……。いやはや、どーなっちゃうんでしょーね

ちょっとぐるぐるしていたら、今日はかわいそう度チェックなんてページを発見。早速やってみたところ……「まどかさんのかわいそう度は、55点です」orz ランクBだそうで……ダメ人間ですいません_| ̄|○

・ようやく、冬の本はベースとなるデザインが何となく出来たような気がします。あとは、開いている部分にネームを流し込んだりイラストを貼り付けたりするだけ……なんですけれど、その作業が一番大変という話もあり。果たして、上手く進むのやら……
2005年
11月15日(火)
もう、そんな時期になったんだなぁ……と思う、2005ユーキャン流行語大賞の候補作が発表され、良く聞いた単語が挙げられて(RBBTODAY)います。秋葉文化を象徴する単語もたくさんあるので、どうなるのかは気になるところです

ただでさえ、PSPとNDSで手一杯だというのにもかかわらず、さらに新しい携帯ゲーム機が登場・それも韓国製(PCWEB)だとか。ソフトは、ダウンロードでゲットするものらしいですが、果たして……?

今は自宅にプリンタがない人はいないようで、自宅にあるプリンタの種類はエプソンがトップでキャノンが2番手だそうですが、欲しい機種では1位がキャノンで2位がエプソン(japan.internet.com)だそうです。ちなみに、家にあるプリンタはモノクロが沖電気でカラーがアルプス電気……ランクインすらしていないメーカーだ(^^;)

MSからもウイルス扱いされてしまった、ソニーBMGのCDに入っているrootkitですけれど、それらに関しての建設的な意見が書かれて(PCWatch)います。確かに、ここに書かれていることが一番正論かもしれませんね

またZAKZAKが余計なネタを仕入れてきたようで(笑)、鳩山一族の住処だった鳩山会館への、ゴスロリっ娘の入場を規制している(ZAKZAK)模様です。トイレで着替えられて大変! というのも理由の一つだとか。そういえば、夏の有明では、トイレで着替えしていた人物達が、見つかってしょっ引かれたとか(^^;)

毎日、山のように届く迷惑メール。それに対抗するためにもということで、まずはメールの仕組みを知ろう(デジタルARENA)というコラムの連載が始まっています。これ、結構役に立ちそうなので、全部見ておくと良いかもしれませんよ〜

Googleが初めて、その後にMSが真似をした航空地図検索ですけれど、ついにヤフーも参入(ITmedia)したそうです。いやはや、どこもかしこも地図検索を始めましたが、どうせ利用するのはGoogle先生だけですから(笑)

904SHの記事かと思いきや、違ってがっかりなんですが、bluetooth対応の804SHがJATEを通過(+D)しました。ということは、904SHも近いかも?

ただでさえ大量にラインアップがありすぎてごちゃごちゃしているGPU戦線に、さらに新しいモデルとなるGeForce7800GTX512が登場(PCWatch)しました。3DMark05で、13000とかいうスコア自体、既に化け物クラスなんですが(^^;)

・今日は町田までお出かけしてきたので、こんな時間になってしまいました。それにしても、睡眠時間が少ない訳じゃないはずなのに、毎日眠くてしょうがありません_| ̄|○ ねむねむ病にかかっているのでは? このままでは、家に帰ってからの作業がおぼつかない〜><
2005年
11月14日(月)
秋葉では老舗のお店、ぷらっとふぉーむが、年末で閉店してしまう(AKIBAPC Hotline)そうです。秋葉もお店の再編が進んでいる……ということで、色々あるんでしょうけれど、何となく淋しいものですね

一昔前までは、オタクは社会から逸脱した人間を指し示す単語だったものが、今ではそれに代わるものとしてキモオタがでてきた(+D)とゆー、なにげにおもしろい話でした(笑)。というよりは、個人的にはオタク→ヲタクになっただけだと思うんですけれどねー

なにげにゲンダイネットが読めるので便利なinfoseekニュースに、このところメガネっ娘があちこちで流行っている(infoseekニュース)などという話が載っていました。てか、文末の「かるくヤバイ?」って、CMの台詞をパクっている場合ではないかと。むしろ、この記事を書いている人間が「かるくヤバイ?」(笑)

SonyBMGが密かにCDに組み込んでいたrootkitを、ついにMSまでもが排除する方向へと動き始めた(ITmedia)ようです。あらら……。最初におとなしく謝っておけば、ここまで大事にならずにすんだのでは……

日経エンタテイメントが、また何か開催しているようで、ルパンに盗んで欲しいものは? などの問題を出題している(nikkeibp.jp)そうで。ちょっと興味を惹かれた人は、トライしてみるのがいいかと

iPodもフラッシュメモリへと方向転換を図りつつありますが、東芝もフラッシュメモリに対応したギガビートを発売する(AVWatch)ようです。このカラフルなヤツ、これまでのモデルの中で一番デザイン的にいいかも

これまでは有料で提供されていたらしいGoogleのWeb解析サービスが無料になり、誰もが使えるようになった(INTERNETWatch)らしいです。とりあえず、HPを持っている人は申し込んでみるのがいいかも?

塊魂のクリエータである高橋啓太氏のコメントが載っているのですが、翻訳すると“やりたくない続編を作らされた”と言っている(EUROGAMER)んですよ。えー!? と思ってしまうわけでして。みんな大好きは嫌々作っていたんですね……ちょっとショック

小惑星イトカワへ向けて放たれたミネルバですけれど、イトカワへ到達した気配なしとの報告が(asahi.com)でているそうで、非常に残念……。イトカワの衛星になっているという話も……って、実はイトカワ=地球・ミネルバ=月と考えると、月が人工天体という可能性も否定できないわけでして(ぉぃぉぃ

今回はメモリ関連のアップデートがあったため、ごたごたしていたMAMEですが、ようやく正式リリースとなる0.102が登場して、ダートフォックスの車が左に行ってしまうバグの修正や、グラディウス4が新しく追加されたり(MAME E2J)しています。メモリ関連のバグ、全部直っているといいですよねー

ちょっとぐるぐるしていたら、アジアではPSPをテレビに出力したり、PS2のコントローラを接続できるようになるキットが売っている(ゲームバンク)そうですよ。キタコレー! でも、初回入荷分は全て完売で、次回は11月下旬に再入荷の予定だそうです。これはほすぃ!

・あわあわしながら、とりあえずちょっぴりだけ進めています。とはいえ、全然ペースが上がらないので、このままでは間に合うかどうかが不明だったり(爆)。うーん、そろそろ何とかしないと……
2005年
11月13日(日)
今や、携帯型MP3プレーヤとしての地位を確保したiPodですが、それに対応したカーナビが次々に登場(MMSN)しているそうです。確かに、車を運転する人ならば、iPodを持ち込めた方が楽で良いですよねbr>
金曜日に原宿で行われたときメモカフェの発表日には、生徒役に扮した人も(MMSN)いたということで、確かにいました。それにしても、全員が女性だとは思いませんでしたよ、驚きー

国際ステーションへ日本が送り込むユニット、きぼうですが、このまま行くと打ち上げされないままに終わりそうな気配も(nikkeibp.jp)あるそうです。せっかく技術の粋を集めて作ったものだけに、是非とも打ち上げて欲しいものです

このところ、上位陣に変動の見られなかった携帯売り上げランキングですが、今週は3G携帯がじわりとランクアップ(+D)しています。このままいくと、V603SHの首位が陥落する日も近い?

ボーダフォンが初めて投入するおサイフケータイモデルとしての、最初のものになった703SHfについて、シャープの人へ話を聞いて(ケータイWatch)います。興味がある人は、一読してみるといいかも

アニメ版セーラームーンシリーズのオープニングテーマなどを手がけた作曲家が、覚醒剤所持でタイホされていた(YOL)とか。こういう紹介のされ方も嫌ですけれど(^^;)、でも覚醒剤を持っていたんじゃねぇ……

商店街の活性化を狙って、着丈が2.3メートルもあるジャンボ学生服と、1.5メートルのジャンボセーラー服が登場した(asahi.com)そうです。登場したのは良いですけれど、着れないわけですからねぇ……。でもこれ、本物に忠実に作られているんでしょうかね?

タダで食べられるのであれば参加してみたいわんこそば日本一決定戦ですが、優勝した人は15分間で342杯も食べた(SankeiWeb)って……おなかコワしますよ? え? そういう問題ではない? そうでした(笑)

未だに根強い人気を誇るガンダムですが、その限定ガンプラを買い求める人で、上野の森美術館には列が出来ている(SankeiWeb)らしいです。ゲットしたい人は、平日に並ぶと買える……かも?

うまくいったのかどうか、と騒がれていた探査機はやぶさから打ち出されたミネルバですが、どうやら行方不明になってしまった(asahi.com)らしいです。……もの凄く残念です。ちなみに、違う写真が載っているSankeiWebの記事はこちらです

・毎日、ちょっぴりとずつではありますが、メイドさん本をちまちまと作っています。とはいえ、ページの構成とか台割とかが未だにまとまらないので、かなり難産していることだけは確かだったり……orz
2005年
11月11日(金)
郵便局から30万円をだまし取った男が逮捕されたそうですけれど、中身が実はガンプラで、それが配達中に壊れたから30万円よこせといって、だまし取った(SankeiWeb)そうです。本当に壊れた人の迷惑になるから、やめなさいってば……(--;)

やばいという話は聞いたことがありましたが、中国産そばの実から、発ガン性のあるカビ毒の一種が検出された(Y!NEWS)という危険な話が! わわわ、先日、そばのインスタントラーメンを買ったばかりなのに……_| ̄|○

先日、運転室に息子を入れたために首になった乗務員の話がありましたが、その処分は厳しすぎるとの抗議が430件も集まった(YOL)との話が。でも、解雇の方針は変えないそうで。この後、どんな展開を見せるんでしょ?

楽天vsTBSの戦いはまだまだ終わらないようですけれど、孫正義氏曰く、テレビ局を支配する考えはない(ITmedia)そうで。っていうか、すでにBBTVとかをやっているから、それで満足なんですかね?

連載で続いている記事、ブログで自滅する人々の第4回目が掲載されて(デジタルARENA)いました。それだけブログが簡単に設置できて、誰もがネットに接続できる時代になったということでしょうから

この記事を見ると週末だ……と思うわけでして、今週末の秋葉では、512MBのUSBメモリが、3000円ぽっきりで買えたりする(デジタルARENA)チャンスがあるとか。うーわー! これはほしーーー。たった3000円で512MBのUSBメモリがゲットできるなんて……。1年ぐらい前に、128MBのUSB1.1対応メモリを1980円で爆安! とかいって買った私はアホですたorz

年内にバージョン1.5を出すと公言しているFirefoxの1.5RC2が公開されて(ITmedia)います。タブブラウザエクステンションが動けば、すぐにでも乗り換えるのですが、全然チェックしていないです(爆)

ダイナブックを提唱したことでお馴染みのアラン・ケイ氏が、日本科学未来館にてカンファレンスを開催(PCWatch)しました。彼にとって今のMacやAT互換機は、どんなPCに見えるんでしょうね?

こーゆーアイテムが1つあると、何かの時に便利だったり。エバーグリーンがシリアル/パラレルATA両対応のUSB変換アダプタを4000円弱で発売する(PCWatch)そうです。こーゆーのって、たいていOSXでも使えますから、Macユーザの人もお一つお守りに持っておくといいですよ〜。何かの時に役立ちますから

来年冬? に発売が予定されている(と書いてあるんですが……)NDS版の聖剣伝説の画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。こーゆー柔らかい雰囲気こそ、聖剣伝説の持ち味なんでしょうねぇ

めんどくさいと思いつつも読んでいたら、PSUがFPSモードを備えているとか、ビートダウンが4万本近く売れたとか、ポケモンが非情に高い点数になっているとか(the-magicbox.com)いろいろとネタがありました。まあ、来週は買うソフトがないからいいんですけれどねー

先日、秋葉をうろうろしていたら、こんなところにココスを発見(Akiba2Go!)してしまいビックリ。とりあえず、一度入ってみたいにゃーと思ったり(笑)

これまで、ずっと好売り上げを保ってきたDELLの勢いについにかげりが見え始めた(CNET)らしいです。いやだから、デルのサポートに電話をしたら、とんでもない時間またされたんですよ。ホントに。酷い電話応対ですよ、あれは

また一つ、雑誌の雲行きが妖しいのがあるようで、ソフトバンククリエイティブのiモードスタイルが、月間から不定期刊行物に(ITメディアタンク)なるそうです。これで、発行ペースが短くなるならともかく、長くなると悲惨……

母親にタリウムを飲ませたという女子高生が所持していたPCから、それを伺わせる日記が出てきた(YOL)そうで。うーん、紙じゃなくてPCに書いていたんですか……時代はそうですよね。それにしても、この記事の見出し「タリウム高一パソコン日記」って、それもどうかと思うわけで(笑)。そして、この少女は多重人格の持ち主じゃないのかな……と、勝手に思ったり

先日、小惑星イトカワへの着陸に失敗した探査機はやぶさが、自身の着陸も含めて再挑戦する(asahi.com)らしいです。こーゆーのが、宇宙のロマン、っていうやつなんでしょうね。って、ロマンを語るだけでご飯が食べられれば苦労はしないのですが←おまえがなー

ちょっとぐるぐるしていたら、あなたのお値段鑑定しますなんてページを発見しました。早速やってみたところ……_| ̄|○ 私のお値段は1187万円程度だそうで、下から5番目orz なお、ジャンル別評価では、心がCになった以外、全てDランクでした……。トップページに自殺はヤメましょって書いてありますけれど、こんな評価を見るとそれもちょっと……(^^;)

・なにやら、全てのことが後ろにずれていっているような……もの凄く不安だったり。こんなことでは冬に本が出るんでしょうか……あ、ゲスト原稿を頼もうと思っている方々には、週末にメールを送ろうかと思います(爆)。よろしくお願いしますm(__)m
2005年
11月10日(水)
東武野田線の運転手が、3才になる長男を運転席に入れて運転していたということで、解雇に(YOL)なっちゃったそうです。経緯を読んでいると、ちょっとかわいそうな気もしますけれど(^^;)

夜の家にHDDレコーダで録り溜めた番組を寝ている間にiPod向けの画像へ変換しておこうという方法が解説されて(デジタルARENA)います。確かに便利なんですけれど、こーゆーことをし出すと、電気代もバカにならないので注意した方がいいですよ〜。うちは一晩中CPUを酷使するようなことをしていたら、翌月の電気代が恐ろしいことに……_| ̄|○

その昔はMOドライブなどで有名だったオリンパスが、ついにMOドライブから撤退(ITmedia)するそうです。うーん、長い間お世話になったドライブメーカだけに、お疲れ様でしたと言いたいです

なにやら関係者からの話によると、IntelMacへの準備はかなり整っているので、年明けには新製品の発表があるかも(ITmedia)との話があるそうです。年明けのExpoにて発表されたら、ちょっと大騒ぎ?

中身の機能は全くもっていらないんですけれど(笑)、ボーダフォンのおサイフケータイが11日から発売に(+D)なるそうです。これのピンクがちょっとかわいいー♪

最近は、あんまり話を聞かなくなったような? 気がするカノープスが、重さ24gしかないUSB2.0のキャプチャユニットを発売(AVWatch)します。お値段は9800円と安いので、一つ手元にあっても楽しいかも

9日に一周年を迎えたFirefoxがコメントを発表して、今年中に1.5をリリースすると約束(INTERNETWatch)してくれました。早くでないかなぁ……

一時期、普通のAT互換機でOSXが動いたとの話題も出ましたけれど、Appleが改ざんに強いコードを特許申請していたことが明らかに(CNET)なっています。AT互換機OSXを防ぐための行動なんでしょうかね?

もはや世の中はクリスマスのようでして、ショーウィンドウにクリスマスをイメージした立体絵本が登場(asahi.com)しました。はぁ〜、もうクリスマスなんですね……。どうせ24日なんて、ただの平日ですよ(つД`)

ものがないと言われる北朝鮮ですが、働かないものに対してはコメを15倍の価格で売りつける(asahi.com)そうです。近いうち、日本でもそうなったら、私も15倍の価格で売りつけられるのか……ムリムリ、買えません。ってことは、そのままあぼーん?orz

先日から連載されている、ブログで自滅する人々を受けてと思われる考察が、ぐるぐるしていたらこんなところで見つけ(9bit confusion)ました。あー、その気持ち、もの凄いよくわかります。やっぱりそういうふうに考えますよね……

音楽にめさめさ期待しているアルトネリコの公式HPにて、プロモーションムービーが配布されています。志方さんのオープニング曲をバックに流れるのですが、もの凄く耳に心地よく響きます……うーん、まったりしちゃいます

・はてさて、締め切りまで1ヶ月ぐらいしかないんですけれど、全然作業が進みません……また締め切り一週間前ぐらいから、胃が痛くなってくるんだろうな……と思うと、もう今から不安でしょうがありません(笑)
2005年
11月9日(水)
このところ、ローカルの戦隊ものが流行りらしいですけれど、今度は葬祭戦隊オガムンジャーなんてのが登場(東京新聞)したそうです。最初は何の悪ふざけかと思いましたけれど、実はもの凄くまじめな人で、ちょっと感心しました(^^;)

先日、iPodとPSPの動画比較記事を書いたところ、QuickTimeProを使ってやれ! という意見があったので、改めてやってみました(デジタルARENA)ということなんですけれど、トラブルが出たから出来ないって言うのも……。元々、windowzマシンなんて腐るほどあるわけですから、ちゃんとMacを使っての動作検証もすべきだと思うんですよね〜

IDCが調査したところによると、今年の国内でのディスプレイ市場調査の結果、99%が液晶だった(ITmedia)という悲しいオチが……。いやいや、私は何があっても、自宅には19インチディスプレイを導入しますよ! 1920×1440という広大な空間を使い、解像度変更をしてもドットが荒くならないモニタ、最高!(泣)

こーゆーのを発送の逆転というのかもしれません。iPodを内蔵してしまうという、とんでもないヘッドフォンが登場(ITmedia)しました。それはいいんですけれど、これ盗まれないのかしら……

液晶モニタもバリエーションが増えたようで、一昔前のPowerBookG4が搭載しているモニタと同じ、1440×900という解像度で表示できる19インチワイドモニタが登場(PCWatch)するそうです。でも、その大きさならもう一ランク上の解像度にすべきだったんじゃ?

一つのアナログディスプレイ出力からは1つのモニタにしか接続できない訳ですけれど、これを使えば1つの出力でデュアルモニタが可能に(PCWatch)なるそうです。対応しているのがwindowzのみというのがイタイですけれど、値段を考えると微妙かも?

19インチ以下のモデルでは値下がりが続いているらしいディスプレイの価格調査表が掲載されて(PCWatch)います。相変わらずUXGAを表示できる20インチクラスのモニタの値段は下がらないようで……SXGAでなんて、作業は無理ですよ(笑)

任天堂がNDSで無線LANを通じたワイヤレスプレイを可能にする、ニンテンドーWi-FiUSBコネクタなるものを販売(任天堂)しています。これってつまり、PSPとxlink kaiを使って世界中の人と遊べるようになる、っていうやつですよね? それの任天堂版というだけで、きっとこのUSBアダプタも、バッファローのヤツだったりするに違いありませんよ?(笑)

まだまだ暖かい日々が続いていますけれど、世間はすっかり秋のようでして、昭和記念講演のイチョウ並木は、すっかり色づいて銀杏を拾う人でにぎわっている(YOL)そうです。銀杏といえば志摩子さんですよね? 銀杏如何ですか? って(^^;)

その一方で、北海道札幌では早くも初雪を観測(SankeiWeb)したそうです。去年よりも遅いらしいですけれど、まだまだ暖かい関東からすると、ビックリですよ

・あわただしい時間もとりあえず過ぎて一段落。ということで、本末転倒な作業を始めないと……と思ってみたり。きっと、二折り弱のメイドさん本が出る……と思います(^^;)。でも、まだ台割を作っている段階なので、全然進んでいません(爆)。大丈夫かしら……(汗
2005年
11月8日(火)
長いこと賃貸マンションに住んでいたということもあり、こんな設備の素晴らしいマンションを見ると心が動き(asahi.com)ます。でも、こーゆーところに住むには、先立つものが必要でして……orz

最近、ラジオを聞く機会も減ったにゃーと思ったら、ラジオの立ち位置を強化したいと言うことで、文化放送がネットの新事業を立ち上げた(ITmedia)そうです。でも、名前が雷電ということで、思い出すのはX68000のrdn.xだったりするわけでして(マテ

今や、ラインアップが多すぎて分類不能な感じのGeForceに、新しいファミリとなるGeForce6800GSが加わった(PCWatch)そうです。6800と6800GTの中間だそうなので、お値段的にもちょっと手を出しやすそうな感じが?

気づかないうちに放送が始まっていた(爆)ローゼンメイデンのフィギュアが登場(キャラアニ.com)したそうです。でも、こーゆーのじゃなくて、もっとリアルなのがいいにゃー。ってか、限定版のDVDを予約しなきゃ(汗

今、携帯電話は3社の寡占状態ですけれど、来年からは6社による乱立状態になる(YOL)らしいです。これで、もう少し高い携帯電話料金が下がってくれれば、万々歳なんですけれどね

毎日ぐるぐるしているBCNランキングですけれど、どこでフリーペーパーを配っているのかと思ったら、こんなところに置いてある(BCNランキング)そうです。あらー、ヨドバシカメラには置いてないんですねー。でも、ソフマップにはあるんだ……気づかなかった_| ̄|○

東京都の1.2倍もの大きさがあるという巨大な氷山が、分裂を始めた(YOL)とかって、そのまま日本まで流れ着いてくるとおもしろいんですけれど(^^;)

昨日の山手線での架線事故を受けて、徹夜での修理作業が行われ、始発までには何とか間に合った(SankeiWeb)ようです。それにしても、午前中一杯山手線が止まるというのも、そうそうないでしょうからね

グラディウス4の解析も着々と進んでいるようで、こちらに画面が表示されるようになったと言うことでスクリーンショットが掲載されていました。もう7年も前の作品なんですね、グラディウス4って……。なんかなつかしー(^^;)

・コミケ、受かったと言うことで、封筒も届いていましたー。でも、まだ場所をちゃんと確認していません(爆)。その前に、スケジュールを考えないと……_| ̄|○
2005年
11月7日(月)
こういう記事を見ると、HPを作るどころか、ブログに書くのもmixiに書くのも恐くなりますよね……。ブログで自滅する人々の3回目となる連載が掲載されて(デジタルARENA)います。まぢで、がくぶるものですよ……

ガンダムをモチーフにした作品展が上野の森美術館で開催中(MMSN)らしいです。1/1コアファイターが展示されているって……すんごいことなのでは?

毎回、仕入れてくるネタに感心するのですが、今回は始めから終わりまで見える国道(エキサイトニュース)というネタが。いやはや、よく見つけてきますよね……まぢで敬服します(^^;)

ディスプレイの価格破壊をもたらしたイーヤマが、民事再生を申し立てした(ITmedia)とは! すごい驚きですよ。まだまだディスプレイ事業で頑張っていると思っただけに、ビックリです

今日、秋葉を通ったらポスターが出ていたのですが、ザコン館の地下に、メイドカフェが明日オープン(PCWatch)します。どうやら今日はプレスデーだったようで、取材の人しか入れなかったんですね。ちょっと行きたかった〜(笑)

連載を見たのが久しぶりのような気がするBBっとWORDSですが、イラストが消えて(BBWatch)いてとっとも(笑)残念。また復活しないかにゃー

実は、今度は密かに期待している幻想水滸伝Vの、画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。戦闘シーンが、1ライクになっているのがポイント高いですよ

この時期になって、意外な事実が発覚したようでして、XBOX360にてiPod互換機能が搭載されるようで、Appleが何らかの手段に出る可能性がある(CNET)とか。をををっ、これはどうなるのか楽しみです。売れる売れないよりも、こっちの方がワクワクですよ(笑)

今日は山手線が事故で止まっていたのですが、原因は架線を引っ張っていた装置のトラブルだった(YOL)らしいです。こんなトラブルは初めてらしく、何が原因なんでしょうね?

地球に接近中の火星ですけれど、ハッブル望遠鏡が火星の砂嵐を捕らえた(asahi.com)模様です。もの凄い嵐なんでしょうね……そばに近寄ったら巻き込まれそう(笑)

つるーらぶな人たちが関わっているという話の、キミキスの公式サイトがオープン(エンターブレイン)しています。ちょっと発売が楽しみ〜。いつでるんでしょ?

諸事情によりユーザを一人追加してあれこれ試していたのですが、ファストユーザスイッチでデフォルトユーザに戻したら、色味がおかしくなっちゃいました……よくよくみると、デフォルトプロファイルが見つからないようでして……あれれ?

・てことで、一段落したと思ったら、まだ問題が発生したために大あわてです。あ、コミケは受かりました。初日ですけれど、詳しい場所とかはまだチェックしていませんので(^^;)、郵便物が届いたらアップします〜
2005年
11月6日(日)
日立マクセルといえば、フロッピディスクを作っているところでも有名ですけれど、イギリスと中国で作っていたFD生産をやめて、マレーシアの拠点に集約・生産能力を月1200万枚に減らした(NIKKEINET)なんて話が。未だにそれだけの需要があるんだ……という話もあるかと思いますが、古いPCでゲームを遊ぼうと思うと、どうしても5インチFDとか欲しくなるんですよね……

このところ、カードゲームが流行っていますけれど、勉強にもカードゲームを応用しようと言うことで作ったら、もの凄い売れ行きに(asahi.com)なったとか。歴史人物カードとか都道府県カードだそうで、こーゆーのをゲーセンに置いておけば、みんな覚える……わけないか(^^;)

俗に、iPod課金といわれている携帯音楽プレーヤなどへの課金に関して、2年間は見送られることが決まった(asahi.com)模様です。何でもかんでも一緒くたにするのはよくないですよ。それに、実際に曲を作った人にお金が配分されているかどうかすら、妖しい訳ですから

今や、とんでもない数のスパムメールがきたり、HPではワンクリック詐欺がめさ流行っていますが、間違ってクリックしたり、不安になってしまった人はここを読むと安心できます(国民生活センター)よ。基本的には、クリックしないのが一番なんですけれどね(^^;)

セガ久々の大ヒット作となっているムシキングの特許を侵害したとして、タイトーの出しているゲームに対してセガが仮処分を申請した(ITmedia)そうです。正直、ムシキングがどんなシステムなのか全然知らないので、なんとも言えないですけど

俗にiPod Videoと言われている新型iPodがでたということで、ムービーを転送したりバッテリの持ちを確認したり(+D)しています。それにしても、ムービー書きだし画面はOSXなのに、なぜQuickTimePlayerだけ下品なwindowzの画面が使われているんでしょうね? 

ここしばらく、順位に大きな変動の無かった携帯売り上げランキングですが、今回はついに803Tがランキングに入ってきた(+D)ということで、今後ランクアップするのかどうかが注目らしいです

きっと、QuickTimeムービーだから何でしょうけれど、アップルのQuickTimeのページにて、メタルギアソリッド4のTGSムービーが見られ(アップル)ます。欲しいという人は、一度ムービーを見てからホーム→ライブラリ→アプリケーションサポート→Firefoxと潜っていって、キャッシュフォルダの中にある12Mのファイルを探し出して、movの拡張子をつければOKですよ〜

PSミーティングだったのかな? そこで公開された真三國無双のキャラが登場するムービーの高解像度版が見られ(ign.com)ます。これがリアルタイムで動いているのであれば……確かにすごいかも

このところ、メモリ関連の修正で大忙し? なMAMEですが、新しいバージョン0.101u5がリリース(MAME E2J)されています。Model1ドライバとModel2ドライバのバグが若干修正されているようで……

日本列島はすっかり秋。ということで、京都の叡電鞍馬線にて紅葉のトンネルがライトアップされて(asahi.com)いるようです。こーゆー景色、心とお財布に余裕があれば是非、見に行きたいものです

明日にでも正式発表するらしいですが、ドコモがタワーレコードを傘下におさめる(SankeiWeb)らしいです。うーん、なんか不穏な空気が漂っているのは気のせいかしら

・やうやく二山超えたところで、ちょっと一安心。しかし、だからといってぬくぬくしている訳にはいかないし……って、そういえば今日は、コミケの当落がWebで検索できるようになる日だと思ったんですけれど……違ったかしら? 今晩、チェックしてみないと……どきわく
2005年
11月4日(金)
先日から連載記事が掲載されているブログで自滅する人の2回目が掲載されて(デジタルARENA)います。昔はHPで今はブログ……確かに、ブログは手軽に開設できるみたいですしね。といいつつ、ブログを作ったことがないのでわかりませんが(^^;)

このところ、落下の衝撃に耐えられるHDDがブームのようでして、アイ・オーから発売された衝撃に耐えられるというHDDの、耐久度テストを行っている(PCWatch)んですけれど、地面に叩きつけたら壊れちゃったそうで(笑)。っていうか、それは明らかに壊したくて頑張ったからだそうで、普通に落とす分には壊れないそうですよ〜

宇宙の年齢は150億年と言われている……と思いました(^^;)が、宇宙誕生直後の最初の星の光の検出に成功した(MMSN)との発表があったそうです。写真を見てもよくはわかりませんが、何となくロマンが漂ってくるような……?

毎年、この時期になると発売される現代用語の基礎知識にて、ツンデレとかテラワロスなどの単語が収録される(ITmedia)なんて話が。1704ページで2400円……妥当な値段なんでしょうけれど、これは校了したくないなぁ……(^^;)

良いデザインはいつもパクられる運命にあるようで、AOpenがMac miniそっくりなPCを発売する(ITmedia)そうです。というか、いくらでもデザイン的な差別をすることが出来ると思うんですけれど、何で真似するんでしょうね?

先日開催されたらしい、セガのプライベートショーにてバーチャファイター5の画像が展示されていた(the-magicbox.com)ようです。へぇ〜、リンドバーグシステムで動いているとは知りませんでした

週末と言うことで、レビューの点数などが載っていたりするわけですが、さりげなくPSPにてグラディウスポータブルが発売される、なんて記事を発見(the-magicbox.com)してみたり。歴代グラディウスが収録されるそうですけれど、あの極悪なPSPの操作体系でグラディウスは辛いなぁ……。早く外付けコントローラでないかしら……

小惑星探査機のはやぶさが、イトカワの正体に迫っていたのですが、上空500mまで接近したときに以上を感知したため、今日の接近はお預けに(YOL)なったそうです。一体、何があったんでしょ……まさか、うちゅうj(ry

そういえば、ときメモ10周年記念本も買っていないなぁ……と思っていたら、今度はPSP版のときメモ制作プロジェクトが決まり、それに対してのアンケートが行われている(コナミスタイル)ようです。PS版をコンバートするだけだから、移植は簡単なんでしょうけれどね。でも、やっぱりほしー(^^;)。私もアンケート書いてこよっと。ぽち

・あちこちのゲーム関連HPを見ていたら、なにやら長い間音沙汰が無かったMOTHER3が、ついに発売のめどが立ったなんて話が出ていました。プラットフォームはGBAだそうで。まぁ、個人的には、どうでもいいんですけれど(笑)

・さて、いよいよいろんなものの締め切りが重なり始めて、やばくなって参りました。時間的にはまだ余裕があるはずなんですけれど、引っ張る理由もないからせかしているんでしょうね。でも、さすがに一杯一杯ですよ。体は一つしかないので、どれかを後ろにずらすしかないんですけれど(^^;)。というか、当初の予定では締め切りが重なるはずは無かったのに…………予定は未定orz
2005年
11月3日(木)
文化の日
東京の秋葉原に対して、大阪の日本橋といえば電気街で有名ですが、どうやらそちらでもメイド喫茶やフィギュアショップなどが登場してきて、秋葉に似た感じになってきている(asahi.com)なんて話が、何故かアサヒコムに載っているわけでして。このメイドさんの洋服、ちょっと可愛いかも(^^;)

今や年収300万円の人たちがゴロゴロしているわけでして、その人達に向けた、ちょっとした贅沢を提供すればビジネスチャンスがあるかも(ITマネジメント)という話でしたけれど、ちょっとした贅沢の限界は300円だそうです(^^;)。うーん、松屋の豚丼が何とか300円なんですが……って、これが贅沢なのかぁ_| ̄|○

RAGFAIRのボーカル・土屋礼央さんに聞くコラムの第2回目が掲載されています。最後の、ネットは本物には勝てない(ITmedia)という見出しが、非常に印象的でした。確かに、そうかも……と思ってみたり

BBサーブといえば、確か真三國無双オンラインなんてのを発表したところだったと思うんですけれど、そこが分社化して、MOVIDAとかいう社名になった(ITmedia)そうです。確かここには、4Gamer.netも含まれていたような……?

古い世代の人なら聞いたことがあるはずの雑誌・コンピュートピアが、ついに38年の歴史に幕を下ろす(ITメディアタンク)ことになったそうです。そっか……長い間、ご苦労様でした。このところ、PC系雑誌が立て続けに減っていくのを見ているだけに、もの凄く悲しい気分になります……

iPodが火をつけて以来、爆発的な広がりを見せている携帯音楽プレーヤについて、今更ながらに分析記事が掲載されて(SankeiWeb)いました。そーいえば、今月はネットワークウォークマンの発売月でしたねー。てか、遅すぎるんじゃ

よく、日本の地下鉄は戦前に掘られた穴に沿って作られている、とか、地下鉄の路線を歩いていくと核シェルタにたどり着く、なんて言われていますが、
←珍しく地肌が見える写真
をゲットしてきました。こうしてみると、戦前に掘られていた、っていうのは、あながちウソには見えませんよね。この壁、めさめさ古そうですし

・先日、XBOX360のACアダプタを見てきたのですが……まぢで大きいです。どれぐらい大きかったかと言うと、本当にXBOX360の高さと幅ぐらいある代物でした。さすが、海の向こうで開発されたハード。省スペース化やスリム化の意味を、正しく理解していないんじゃ……と思った、休日の午後でした。仕事が終わらない……(泣)
2005年
11月2日(水)
昨晩、表参道駅近くにオープンしたXBOX360のラウンジにて、オープン記念イベント中に照明が倒れて、数人がケガをした(スポニチアネックス)とか。XBOXの時はCDに傷を付けたけれど、今度はついに人に危害を及ぼしましたか(笑)

O-ZONEのマイアヒーがブームになりましたけれど、今度はジンギスカンのめざせモスクワのリメイクがクル(nikkansports.com)とかって、今更すぎですよ。そんなもの、1ヶ月前ぐらいにブームが来ていたと思うのですが……

讃岐うどんのチェーン店として有名なはなまるうどんが、指紋認証をすることでうどんを割引するサービスに出た(YOL)らしいです。これを上手く使うと、かけうどんの小ならば1000円払うだけで、1ヶ月間420杯をタダで食べられるとか。でもねー、指紋をそんなところに登録したくはないですねー

以前、タカラがぶっこロリブロッコリーの株をガンホーに売ったという話がありましたが、残っていた手持ちの保有分を、孫正義氏の弟である孫泰蔵氏の会社に売却した(ITmedia)との話が……。むむむ、これはひょっとしてあれでそれなのでは! って、伏せ字が多いのはまだ秘密だからだそうです(^^;)ゴメンナサイ

Google先生がやったら怒られたのに、amazonがやると怒られないらしく、日本のamazonが書籍内検索を開始(ITmedia)しました。載っている写真が、なかなかのものだと思うのは気のせいでしょうか(笑)

秋葉原で開催されているエンタ祭にて、林原めぐみさんをはじめとする人気声優さん達が登場した(MMSN)そうです。入れたのは、抽選で選ばれた300人のファンだけということで、倍率は高かったんでしょうねぇ……

大きい買い物をするときは、必ず値切るものですけれど、今の時代に合わせた値切り方を指南して(デジタルARENA)くれています(笑)。私も秋葉で大きな買い物をするときは、ガッツリ値切っていました。「この金額、もちろん消費税込みですよね」とか、かるーいジャブから入っていくものでした(笑)

気軽に簡単に作れるため、スゴイスピードで普及しているブログですが、それを書くことで自滅してしまう人の例が掲載されて(デジタルARENA)います。連載らしいので、ちょっと注目してみようかしらん

設定画面がMacらしくないだけでなく、私のPowerBookG4では上手く動かない(笑)Firefoxですが、さりげなくバージョン1.5のRC1版が登場した(ITmedia)模様です。うーん、そろそろ1.xx系に見切りをつけて、全面移行しようかしら?

日経BPも不景気なようで、ついに日経バイトをはじめとする3誌が休刊に(ITメディアタンク)なってしまうそうです。しかし、肝心なのは、その下に書かれているコメント。これを読んで、目を覚ましてくれる出版社がいることを望みたいものです。もちろん、お財布事情に関しては、ある程度知っているつもりですが……

気軽に簡単に作れるため、スゴイスピードで普及しているブログですが、それを書くことで自滅してしまう人の例が掲載されて(デジタルARENA)います。連載らしいので、ちょっと注目してみようかしらん

日本人名が着いている小惑星イトカワに接近した探査機はやぶさが撮影した写真が公開に(asahi.com)なっています。うーん、肌が荒れまくった人以上に酷い地面です(爆)。っていうか、こんなお肌になったら、ちょっと私は困るかも(^^;)

・思った以上にお仕事が進まなくて、困っていたり……。うーん、こんなに難航するとは思わなかったにゃー。ということで、無事に(?)明日はお休みではなくお仕事日和になりましたとさ_| ̄|○
2005年
11月1日(火)
とりあえず、ほっとしました。板橋区のサウナにて起きた殺人事件ですけれど、八王子にて無事に犯人が捕まった(YOL)ということで、ホントよかったです。これで安心して夜も外出出来るかと(爆)

キワモノUSBメモリを色々発売しているソリッドアライアンスですが、今度は世界最小のUSBメモリを発売(PCWatch)しました。耳にも入ってしまうほど小さいと言うことですから、簡単になくしそう(笑)

RAG FAIRのボーカルである土屋氏に、ポッドキャストについて聞いて(ITmedia)います。む、ゆかたんやるなぁ……。私も、何かの理由をつけて、音楽関係でインタビューに行きたいにゃ……

iTMSで発売が始まったビデオ販売が、早くも100万本を突破した(ITmedia)そうです。20日間で100万本を売り上げるって、すごいかも。でも、日本じゃ絶対無理なんだろうなー

このところ動きの無かったOSXのアップデートですけれど、先日OSXの10.4.3がリリースされた(ITmedia)模様です。あれ? ソフトウェアアップデート、反応していない……

このところ貧乏なので、ご無沙汰しているカレーですけれど、gooがIT戦士の健康を考えたgooカレーを作った(ITmedia)とか。ネット販売で5食パック1980円。しかも、300食限定ということらしいので、興味のある人はお早めに(笑)

Firefoxの市場は場所によって違うそうで、アメリカやカナダでは10%以上のシェアを確保するも、ヨーロッパでは4%程度にしか過ぎない(INTERNETWatch)らしいです。きっと、日本人も保守的だから、Firefoxを使っている人は少ないような?

メモリ周りであれこれあったMAMEの最新ドライバでしたが、今回リリースされた0.101u4によってかなりバグフィックスされた(MAME E2J)っぽい感じです。ただし、新規サポートされたゲームは少ないので、あくまでもバグフィックスがメインかと

今日は東証でシステムダウンがあった以外は極めて平和だったようで(笑)、都心から富士山がくっきり見えるほど晴れた(YOL)なんてニュースが出ています。それだけ平和なんですね〜

アニメータになりたいという人は数多くいると思いますけれど、実は労働時間が多い割には年収が少ないという、辛い仕事環境だということが判明(YOL)って、随分前から言われていたと思うんですけれど……。でも、仕事に誇りを持っているという人が多いのが、救いかも

・あれこれやっていたら、あっという間に18時半。まだまだやらなければならないことが山盛りなんですけれど……。連絡待ちの案件がいくつかあるのが、ちょっと気になるところ。これが上手く行くかどうかで、けっこー変わってきそうな予感

一つ前のページへ戻る