2005年10月のにうす一覧
2005年
10月31日(月)
愛知万博でこき使われた(笑)キッコロとモリゾーは森に帰ったはずですが、店が無断で召還? して、客寄せパンダとして使っている(MMSN)という話だそうで。ていうか、こーゆーことをする店のモラルを疑いますねー

インターネット上にある百科事典、Wikipediaから枕投げを学ぼうという、おもろいことをやって(デジタルARENA)いました(笑)。ここまでくると、Wikipediaはもう、何でもアリなんでしょうね(^^;)

冬になると、なにがしかを暖めるUSB機器が登場するもの……と思っていたら、手を温めるUSBあったか手袋なんてものが発売され、お値段は両手用でもお手頃な2980円(AKIBAPC Hotline)だとか。でも、これをつけるぐらいなら、USBカップウォーマーを接続するのがよろしいかと思ったり

一生懸命圧力をかけ続けた結果が出たようでして、12月から狂牛病アメリカ産牛肉の輸入が再開される(YOL)そうです。ま、狂牛病の牛を食べる食べないは、本人次第ですから。どせ、日本の牛を食べていても狂牛病になる可能性だってあるわけでして。でも、これで牛丼が280円になってくれるのなら、私も食べちゃうかも(^^;)

以前話題になったエチゼンクラゲアイスクリームが、寒くなってもまだまだ売れている(asahi.com)そうです。でも、多い日で1日30食って、多いんだろうか……(笑)

昨晩は火星が久しぶりに大接近した日だったのですが、晴れた地域では赤く輝く火星の姿を捕らえることが出来た(asahi.com)そうです。うわー、見たかったなぁ……。関東地方は曇り空でしたから……

夕飯を食べ終えて一段落していたら、突然ぐらぐら揺れ始めて、めっさビックリ(YOL)しました。震度は1〜2ぐらいだと思ったんですけれど、最近地震が多いような気がします……大丈夫かしら?

・相変わらず微妙な日々を過ごしていたりします。それにしても、録画した番組をPCにどかどか放り込んでいたら、あっという間に容量がピンチに……(泣)。CMカットしてエンコードして保存しているわけですけれど、そろそろ限界が……_| ̄|○
2005年
10月30日(日)
2年前に地球に大接近して話題を振りまいた火星が、再び地球に接近するも、大きさは2年前の8割程度(nikkansports.com)だそうです。でも、それだけ大きくなれば、望遠鏡から何かが見えるかもしれませんよ? 星空は、いつだって夢を与えてくれますから(照れながら(^^;)

最近、毎日新聞社ってこんなんばっかりのような……。先日行われたミス・オブ・ミスに登場した女性達の、すてきな写真が大量に掲載されて(MMSN)います。中身はともかく(爆)、ドレスがとってもかわいーですー(^^)

新しいPCが発売されるたびに、その陰では捨てられるPCがあるわけでして、環境省が調べてみたところ、デスクトップPCやノートPC、モニタなどを合計したら6500台近くになった(PCWatch)そうです。捨てるぐらいなら、売ってください! さすがに15インチCRTモニタを捨てるというのはわかりますが(^^;)。でも、そのほかのPCなんてパーツ取りにも使えるんだし、PC-98とかはオールドPC愛好家にあげちゃう、って手もあるんですから……

ヨーロッパでは、素直にWMPをバンドルから外したWindowsをリリースしたMSですけれど、韓国では似たような事件に対して、MSはWindowsのリリースを遅らすか引き上げると脅しをかけている(ITmedia)なんてことがおおっぴらに。いやはや、さすがはM$、やりますね。韓国からwindowzがなくなったところで、韓国のネットゲーマー達はLinuxプラットフォームで更におもしろいゲームを作って遊ぶから、何の問題もないかと個人的には思うわけで。むしろ困るのはM$では?

先週掲載したコンパニオン特集の続きのようで、WPCExpoのコンパニオンお見送り写真が掲載されているのですが……メイドさんキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!も、ミニスカは如何なものかと(デジタルARENA)思ってみたり(^^;)。というか、こんなブースがあったの、知りませんでした(爆)。知っていれば写真撮ってきたのに(何?

発売になった803Tの動向が気になる携帯売り上げランキングですけれど、まだ803Tはランクインしていない(+D)ということで、来週以降に持ち越し?

PSPのファームウェアバージョンを2.5にすると視聴できるようになるロケーションフリーTVについての、詳しいレビュー記事が載って(AVWatch)います。それにしても、そこまでしてテレビを見るんでしょうか? ホント、個人的には不思議で仕方がなかったりします……

下北沢の再開発話は未だにもめているようでして、整理するのかしないのかで、住民の間でも意見は複雑(asahi.com)だそうです。私も、下北は本多劇場でお芝居を観るのに何度か足を運びました。あの、迷子になってしまうぐらい(笑)ごちゃごちゃした通りこそ、下北だと思うんですよね。確かに、再開発をしないと大変だとは思いますが、それでもあの雰囲気は残して欲しいものです

ぐるぐるしていたら、外からもの凄い黄色い悲鳴が聞こえる(笑)ので、何だろうと思い山脇学園のHPを調べてみたら、本日は学園祭である山脇祭の日だった(山脇学園)ようで……。学園祭、懐かしいなぁ……。私は大学時代の秋霞祭が一番楽しかったですね。一生懸命ゲームを作って展示させてもらって、沖縄そばを食べてみたり……(^^;)

WPCExpoの忘れていた写真が発掘されましたので、一応アップしてみたり(笑)
←このガラガラさ、お盆と年末には見られません!(笑)
いやホントに、こんなに広い通路だったとは……とか思っちゃいました(笑)。如何にお盆と年末に人が集まるのか、思い知りました(^^;)

で、国際展示場から有明に向かう途中の通路には……
←ローゼンメイデンのポスターだらけ!
大量にあるんだから、1枚ぐらいはプレゼントして欲しいものです(笑)。でも、ビジネスマンしか来ないはずのWPCExpoにて、なぜローゼンメイデンのポスターが……?

・冬コミ、受かったかどうかもわかっていないけれど、とりあえず手をつけ始めました(^^;)。うーん、今回は勝手が違うので、なかなか難航していたりします。でも、メイドさん本は何とか出したいにゃぁ……
2005年
10月28日(金)
今は、未成年でも自販機でたばこが買えるわけですが、2008年になるとICカードがなければ自販機でたばこが買えなくなる(NIKKEINET)そうです。でも、吸うのは勝手のような気がするんですけれど……周りの人間に副流煙さえ吸わせなければ(笑)

現在のGoogle先生も、計算式を検索窓に入力すると計算してくれますが、今度からは質問形式での入力も可能になり、人生や宇宙、全ての答えまで計算してくれる(RBBTODAY)そうです。思わず笑っちゃいましたけれど、どんな答えが導き出されるんでしょうね?

なにやらSCEの久夛良木氏が講演したようで、そこで今後登場するPS3で描かれる夢を熱心に語った(CNET)とか。果たして、それは絵に描いた餅で終わるのか、それとも実現するのか……

相変わらず日本の音楽と映像業界は利権にしがみついたままですけれど、このままでは音楽配信同様、映像配信でも同じ失敗を繰り返すのではないのか(ITPro)との指摘がなされています。全くその通りではないかと。いい加減、利権をむさぼるのを諦めて欲しいものですねー

今週末は給料日直後と言うことで、秋葉のあちこちのお店で特売をやっていて、クリエイティブのMP3プレーヤが1万円割れで売っている(デジタルARENA)とか。でも、1万円でお釣りがきても、そんなダサイプレーヤはいらないよ〜(笑)

イベントといえばコンパニオン、ということらしく、WPCExpoに登場していたコンパニオンさんの集合写真が掲載されて(デジタルARENA)います。そんなに見るものはないかと……(メイド服を着ていれば別ですが(何?

このところ流行りのフリーペーパーに続けとばかり、凸版がフリーDVDを登場させた(ITmedia)模様です。10万部のうち、8万部はamazon通販した人のところへと届けるそうです。欲しい人は、映画館やビデオレンタルショップに行けばあるそうですよ〜

このところ、どこのイベントも閑散としているようで、WPCExpoも空きスペースが目立って淋しい感じだった(ITmedia)ということで、写真を見るとそれが伝わってきます(^^;)。こんなにスペースが空いているなんて、同じ有明会場を使うコミケではかんがえらr(ry

相変わらずWinnyと通してウイルスがたくさん流れているらしく、今度は「クズを1000匹道連れだ」などと表示してウイルスをダウンロードするものまで登場(INTERNETWatch)したそうです。一応、アンチウイルスソフトで検出できるようなので、心配な人はチェックするのがいいかと……

10月の携帯音楽プレーヤの売れ筋速報が出たようで、ちょっと踊り場にたどり着いた感はあるものの、年末に向けては新型iPodとnanoが起爆剤になるかも(BCNランキング)との話が出ていました。というか、10月のランキングを見てみたら、1位から10位まで全部iPod(笑)

・なにやら、人生初めての祝電なんぞを書くハメになってしまい、四苦八苦しています。なんでこんな面倒なしきたりがあるんでしょうねぇ……個人的には直接スピーチするほうが楽でいいですよ。何言ってもその場限りだし(笑)
2005年
10月27日(木)
こんな記事が出てくるということは、今日は平和な1日らしいということで、関空のトイレにダーツマークを貼り付けたところ、掃除が楽になった(asahi.com)という話ですが、その昔に似たようなことを聞いたことがあります。たしか、男子も座ってトイレしなさい! ってな感じだったと思うんですが……座ってすれば、根本的な解決になると思うんですけれど、それでは男子じゃない! なんて意見もあったような(笑)

WPCExpoも2日目ということで、色々おもしろいものが発見されているようで、タカラのブースではとんでもなくおもしろいUSBパーツが展示されている(+D)そうです。ここまでいかなくても、OS9時代のMacならば、起動時にムービーを流すなんてOSの機能としてできましたからねー。シャットダウン時にもムービーを意味もなく流してみたりとか(笑)

こちらもWPCExpoからのネタなのですが、サンディスクがメモリカードリーダなしで、PCへの直結が可能なSDメモリカードを展示(デジタルARENA)していたそうです。これは便利ですよ! いちいちリーダに入れるのは面倒だと思っていたので、すんごい欲しいです!

なにやら楽天と言うことでITmediaにも記事が載っていますが、楽天がTBSの株を買い増ししたことを突っ込まれた三木谷氏が、逆ギレ? っぽい感じの応対をした(ITmedia)とか(笑)。まー、これはどこからどうみても、楽天が悪者にしか見えませんからねー。そろそろ諦めたほうが、消費者に対しての印象もいいんじゃないのかな? と思うわけですが

このところ、フラッシュメモリの品不足が起きているようでして、アメリカのクリエイティブテクノロジの責任者が、その原因はAppleにあると文句を言っている(ITmedia)模様ですけれど、そもそもクリエイティブテクノロジのMP3プレーヤなんて買いたいと思いませんよ? 文句を言う前に、皆が買いたいと思えるMP3プレーヤを発売するのが仕事じゃないんですかねー? そうすれば自然とユーザが増えて、フラッシュメモリのおこぼれも回ってきますよ〜

秋葉原エンタまつりが30日まで開催されているわけですが、それに関してのレポートが掲載されて(AVWatch)います。といっても、アニメ系のイベントが行われている……との話しかないんですけれど(笑)

聖剣伝説がどのハードで出るのか、気になっていたら実は、PS2で発売される模様(the-magicbox.com)との話が出ているようで! やたー! これで余計なハードを買わなくてすむー(^^;) ついでに、イースストラテジの画面写真も載っていたりしますが……まぁ、どうでもいいや(爆)

先日、WPCExpoへお出かけしてきました。ということで、一応写真なんぞを……といっても、全くどうでもいい写真ばかりなんですが(爆)

↑MSのブースに展示してあった、XBOX360の実機です
でも、やっぱりACアダプタは隠してありました(笑)。360買う人は、その大きさに今から覚悟しておいたほうがいいかもしれませんよ〜(笑)

そしてもう1点。これもまたどーでもいい写真なのですが
←セイン! セイン!(笑)
なかなかぶっちゃけトークをしてくれていて、聞いていておもしろかったです。MSの発表はつまらなかったですが(ぉぃ

・いやはや、やうやく懸案材料の1つのうち、1/3ぐらいが片づきました。とはいえ、懸案材料はたっぷりあるわけでして、スムースにことが運んでもらわないと困るんですが……って、全ては自分次第ですがorz
2005年
10月26日(水)
今日は冷たい雨が降っているせいか、ニュースもあっついものは見あたらず、偽ヤフーニュースを流した人間が、フジテレビの独占取材に出演して、5分で作成できると言うことを大々的にお昼のニュースで取り上げていた(Y!NEWS)んですけれど、そんなの常識では? ページを保存して、ニュース記事の部分を取り替えるだけなのに。それを驚愕スクープ! と称してトップニュースにするのもどうかと(笑)

今や、東京だけではないメイド喫茶。静岡のメイド喫茶は、一般向けのものからマニア向けまであり、現在のところは盛況(MMSN)だそうです。ちょっと見に行きたいのですが……(^^;)。それにしても、珍しく表記が「メード」ではなく「メイド」だなぁ……と思ってみたり

本日はWorldPCExpo通称WPCExpo? が有明で開催されているのですが、ギガバイトのブースでは、モニタを8つつないで映すというおもしろいことを(デジタルARENA)やっていました。でも、今日は見られなかったんですよね……

PCを持ち運ぶ女性向けのバッグが今まで無かったことを受けて、ジャストシステムが女性向けPCバッグを発売(ITmedia)しました。2万円もするだけに、きっといいものじゃないかと?

メモリシステムの変更で、色々不具合が起きているMAME0101ですが、そのu3がリリース(MAME E2J)されました。バグフィックスが主らしく、追加ゲームはクローンが4本です

・てことで、ちょっと局地的に忙しかったりするのですが、落ち着いたらWPCExpoの写真とか、AIBO(笑)の写真をアップします〜
2005年
10月25日(火)
マンションに、住民が好きなときにテレビを見られるサーバを設置したら訴えられたという事件で、大阪地裁は著作隣接権侵害で違法だとの判決をだした(SankeiWeb)そうです。そんなことをやっているから、いつまでたっても私腹を肥やす連中ばかりがのさばるわけでして

何か、最新iPodがビデオ再生にも対応したと言うことで、ここでもPSPとiPod最新版を比較する記事を載せて(デジタルARENA)います。相変わらず無意味なことをしている……目的が違うものを比較してどうするんでしょうね(笑)

分解といえばWatchのお得意とするところですけれど、珍しく日経のページでも最新iPodを分解している……と思ったら、登録しないとあとは見られない(デジタルARENA)という、とんでもないページでした(笑)。ここの登録、一度やってみようと思ったんですけれど、やたらと細かい個人情報の入力を求められるんですよねー。さすがにそれはちょっと

先日、ソニーからロケーションフリーTVがでましたけれど、それとPSPとの連携で、新しい世界が広がる(AVWatch)なんて話が出ているようで。そこまでして見たいかなぁ? それなら、携帯でテレビを見たほうが手っ取り早いかと……

アメリカでの調査らしいですが、iPodユーザは熱心にiPodを宣伝している(INTERNETWatch)そうです。そりゃねぇ、Appleの製品には魔法がかけてあります(笑)から、Macを買ったら腐れwindowzマシンを使っている人にも勧めたくなるわけですよ(笑)

聖剣伝説は機種未定とNDS版があるとされていますけれど、そのうちのNDS版の画面写真とかキャラが載って(the-magicbox.com)いました。すんごい懐かしいものを感じてみたり(^^;)。でも、このアニメ絵はいただけないかと……

今や市場に氾濫しているライトノベルですけれど、それに関して雑誌「ファウスト」の創刊に関わった人のコラムが掲載されて(ITPLUS)います。ラノベを読む人ならば、このコラムは興味深く読めると思いますよ〜

本州では雪の季節はまだまだ先ですが、北海道の稚内などでは初雪が降った(YOL)そうです。ひゃー! さすが北海道。雪降るのはや〜い

・今日は朝早くから行動していたおかげで、まだ夕方なのに眠さMaxです……もう、普通の人の生活には戻れない……というのが、よくわかった1日でした(泣)
2005年
10月24日(月)
毎度ながらユニークなUSBメモリを発売しているソリッドアライアンスが、今度は酒飲み専用USBメモリとして、酒ボトルをモチーフにしたものを発売(+D)しました。256Mで5250円とお高いですけれど、ネタには最適かと

中古パソコンって、相当古い機種以外は売れないと思ったら、ヤマダ電機でしっかりリサイクルして、しかもOSつきで9800円から売っている(PCWatch)そうですよ。まー確かに、よほど無茶な作業をしない限りは、今のPCなんてオーバースペックですからねー。録画はHDDレコーダでやるところがほとんどだろうし……

ビデオ対応のiPodが発売されたことで、アメリカのヤフーが提供しているビデオ検索が威力を発揮している(INTERNETWatch)なんて話が。ここで検索すると、おもしろい映像が見つかるらしいですよー。持っている人は、試してみては?

あちこちに出展しているドンキホーテですけれど、六本木店の屋上に絶叫マシンを作っている(asahi.com)とか! これ、危なすぎません? だって、なんか間違いが起きたら、そのまま地面まで一直線に落下ですよ? 地震なんて来たら、大変ですよ? ありえん……

あちこちのWIPPER(笑)が頑張っているようでして、こちらにはグラディウス4の2D画面だけが表示できたということで、スクリーンショットが掲載されて(+D)います。写っていないのは3Dチップを使って描画している部分だそうで……まだまだ先は長いようです(^^;)

・このところ生活が乱れまくっているので、そろそろ元に戻さないと……と思うわけですが、色々あってなかなか元に戻れなかったりします。うーん、明日は午前中からインタビューだというのに、起きられるんだろうか……(泣)
2005年
10月23日(日)
相変わらず売れているようには見えないPSPが、全世界出荷1000万台を突破したという発表が(SankeiWeb)でました。誰が買っているんでしょうね?(笑)ミリオンセラーもでていないし、やっぱり自作ソフトを動かしているのかしらん?

ダンナがさりげなく偽札を作ってへそくりとして隠しておいたら、妻が勝手に使ってバレた(asahi.com)という、なんともな話が(^^;)。しかも、妻のコメントがとんでもないし……

昨日から始まっている(らしい)秋葉原エンタまつりの話が載って(MMSN)います。そうそう、なぜ新聞系のニュースサイトが一様にメードと表記しているのか、その謎がわかりました。記者ハンドブックに、メードと書かれているからだそうです(笑)。なので、一般的にはメイドでOKかと

相変わらず好調路線を維持しているKDDIが、今後警戒すべきは低迷しているボーダフォンだ(ITmedia)とのコメントをだしたそうで(笑)。低迷している……(^^;)。その、低迷しているキャリアの携帯を使っている一人ですが、何か?

903Tがランクインするかどうかが注目されていた携帯売り上げランキングでしたが、残念ながら903Tは圏外(+D)だったそうで。とはいえ、次週以降はランクインの可能性もあるそうで、興味津々

MSが毎月リリースしているパッチですけれど、10月のパッチを適用するとWindows2000マシンの一部に問題が発生することがわかった(ITmedia)と発表したとか。またですか? これは絶対に、Windows2000を撲滅させて、無理矢理にでもXPへ移行させようと言うM$の陰謀では?(←考えすぎ

4作目もめさめさおもしろかったエースコンバットの5作目の、画面写真などが掲載されて(the-magicbox.com)います。これがPS2の画面だというのだから、驚きものです。これなら別に、PS3とかXBOX360なんていらないじゃん(笑)と思うわけで

先日発売された新型iPodをあれこれ試してみたところ、PSP用の動画を転送しても見られる(AVWatch)模様です。へ〜、それはそれで便利かもしれませんけれど、実際にiPodで動画は見ないと思うにゃ……

ほとんどの人にとってはどうでもいい話ですが(笑)、奥様は魔法少女のDVD特典ディスクに井上喜久子たんのコスプレ姿が載っている(奥様は魔法少女)っぽいとか? (;´Д`)ハァハァ。こ、これは何とかしてゲットするひか……(←焦りすぎ

スパムメールは毎日届くのですが、昨日は「ビル・ゲイツです。」という題名で「まず***にアクセスする⇒HPの表紙の左上の流れ星をクリック⇒nameはkht369vft⇒passはdsa567を入力し左側の流れ星をクリック⇒VIP会員リストが表示される⇒ココに表示されている女性達はVIP会員のみに紹介されるシークレットの一般女性達です⇒ID番号をメモしてニックネームの左側の流れ星をクリック⇒VIP専用pass発行画面で4桁のパスワードが表示されるのでそのパスワードをメモしたら画面の中心ぐらいに有る流れ星をクリック⇒登録画面が表示される⇒パスワードの入力欄に先ほどメモしたパスワードを必ず入力し全ての登録を完了させる⇒女性からお誘いのメールが届く⇒後はプレイを楽しむ場所・日時を決める。これで私の発表を終える。」という、アホなメールが流れてきました(笑)。へー、ビルゲイツって、こんなことまでやっていたとは、大変だ(笑)。ちなみに、送信元IPアドレスは61.233.184.213で、プロバイダはCHINA RAILWAY TELECOMMUNICATIONS CENTERでした。わざわざ中国のプロバイダ経由でスパムを送ってくるとは、よっぽど暇なんですねー。OutlookExpressで送信しているぐらいだし(ぷ

・てことで、局地的に忙しいのに、アホなスパムメールの相手をしてしまった自分にげんなりしてみたり。気づけば、もう6時回っているし(;´д⊂
2005年
10月21日(金)
秋葉原で明日から開かれるという秋葉原エンタまつりには、声優や有名作家が登場する(MMSN)とか。子安武人さんや山寺宏一が出るほか、23日にはキュアメイドカフェにコスプレをした人も登場するとか。んー、キュアメイドカフェなんだから、メイドさんの格好をして出てきて欲しいものなんですが……ていうか、週末なんて秋葉は激混みだから、行きません〜><

昔から、地震予知は難しいと言いますが、実はFM電波を観測することで、予知は可能という話が地震学会に出た(北海道新聞)ということで、ようやく出ましたか。FM電波で地震予知なんて、ムーでは2年も前から載っていたと思いますよ〜

うすちいさ〜い、なんてテレビCMをしていた新型PS2の2代目となるSCPH-75000SSSが登場するも、PSソフトだけでなくPS2ソフトとの互換性にも問題が発生(GAMEWatch)しているそうです。ぉひぉひ、PS2タイトルなのに、なぜ互換性がないのやら。ソニーのことだから、また余計なプロテクトをかけたとかじゃないんですか?

Macのパーツや周辺機器などで有名な秋葉館が、中古WindowsPCの取り扱いを終了することに伴って、在庫一斉処分を行っている(デジタルARENA)そうです。すごい安くノートPCとかを入手できるチャンスだと思うので、懐に余裕のある人は行ってみては如何?

これまでのベンチマークテストはユーザーよりではなかったということで、Intelが独自のベンチマークソフトを公表した(+D)のはいいですけれど、3DMarkのように他の企業と協力しているわけでもないし、このベンチマークソフトが公平なのかは全くわからず。おおかた、Intelに都合のいい結果が出るんじゃないんですか?(笑)

まだまだ品薄との話が出ている新型iPodですが、アップルストア銀座店で入手できたので、早速レビューをして(+D)います。やはりビデオ機能はおまけ程度に考えるのがいいそうで、バッテリがのびたりHDDの容量が増えて使いやすくなったのがポイントだそうです

先日発表されたばかりのPowerMacG5とPowerBookG4の、国内での説明会が行われ(PCWatch)ました。残念ながら、現時点ではNVIDIA SLIには対応していないそうで、惜しいところです

今や、すっかり一人勝ちとなっているiPodですけれど、その歴史と戦略を細かく分析して(PCWatch)います。私も、AV機器はずっとソニーだったんですけれど、MDウォークマンが過ぎた辺りから、ソニーに魅力を感じなくなっちゃいましたね。今でもゲーム専用テレビとゲーム機はソニーなんですが(笑)

このところ、映像業界はBlu-rayに傾きつつあるわけですけれど、その流れを断ち切るかのようにMSとIntelが横やりを入れてきた(PCWatch)という話が上がっています。M$は余計なことをせずに静観しろとコラムに書いてありますが、その通りですね。何でもかんでも自分の思い通りにことを動かそうとするM$には、ホントうんざりですよ( ゚д゚)、ペッ

先日、iPodの発売と共に公開されたiTunesのバージョン6ですが、早くも安定性が向上したという6.0.1がリリース(INTERNETWatch)されました。そのほかについて、どこが変わっているのかはわかりませんが、ソフトウェア・アップデートにはまだ来ていない……にゃぁ

この時期、山は紅葉が綺麗なようで、谷川岳では紅葉の見頃を迎えた(YOL)模様です。綺麗でいいですよね〜。久しぶりに旅雑誌を見たくなりました……

相変わらずふざけたスパムが届くわけですが、今日来たメールなんて、from欄が「ゆかりん☆」ですよ! 野原たんが毎週会っているからといって、こんなメールを送りつけてくるとは!(笑)。ちなみに、メールアドレスはyuka5698552341@hotmail.comなのですが、IPアドレスは219.98.248.45で、So-netから送信されてきていますね〜。もー、アホかと

・今日はお仕事で午前中から動いていたせいか、眠くて眠くて困りものです。しかも、今週末から来月頭にかけてだけ、突然忙しくなるし……。相変わらず、まんべんなく忙しく……というお願いは、かなわないんですね……しくしく(泣)
2005年
10月20日(木)
毎週木曜日は、なぜかにうすネタが多いようで……。今週、さらなる発表があるとの噂の上がっていたAppleが、ついにPowerMacG5の最新機種を発表。最上位機種のCPUは、デュアルコアのPowerPCG5を2基搭載しているだけでなく、PCIーExpressスロットも3基(PCWatch)ついてます。CPUのクロックは2.5GHzですけれど、Quadですからね〜。これを聞いて、Quadraシリーズを思い出した人もいるのでは?(笑)

長らくディスプレイの解像度がアップしていなかったPowerBookも、17インチモデルが1680×1050になり、CPUもスピードアップした新モデルとして登場(PCWatch)しています。また、バッテリが強化されたことで、連続稼働5.5時間を誇っているとか。それだけ長い間動いてくれれば言うことナシですよ〜。こうして私のPowerBookG4/1GHzは、どんどん型落ちしていくわけですね……_| ̄|○

PowerBookG4とPowerMacG5の発表があった本日に、アップルストアにてiPodビデオが発売になるも、あっという間に完売している(PCWatch)そうです。人気があるだけに、どうしてもゲットしたい人は予約しておいたほうが無難ですよ〜

こーゆー人間がいるから、公務員は嫌われるわけでして。三越で開かれた物産展にて、客に文句を言われたことに腹を立てた鳥取県東京事務所の職員が、デパートに客を誹謗中傷するメールを送っていた(YOL)とか。客は図に乗る民とか、すごいことを書いていますよ。むしろ、公務員のほうが図に乗る下僕ではないのか? と思ってしまうわけで。ホント、そんな奴らのために税金を払っているのかと思うと、腹もたってくるわけでして

次世代DVD戦争の行方は混沌としていますけれど、アメリカの調査会社が勝者はBlu-rayと発表(PCWEB)したそうで。きっと、勇み足じゃないかと思うんですけれどねー、この発表。確かに、PS3はBlu-rayですけれど、PS3だけで終わるかもしれないわけだし(笑)。もっと大容量のストレージが出るかもしれませんからね〜

世の中、様々なイベントが開催されているようでして、東京国際フォーラムで開催されていた東京コンテンツマーケット2005にて、アキバ系SNSの発表なんかがあった(ITmedia)らしいです。そー書かれると、何となく入ってみたい気持ちにはなりますけれど……HPだけでも手一杯ですからねぇ(^^;)

今年は自社企画のアニメとかDVDがなかったために、ブロッコリーの中間期決算は、10億近い赤字になった(NIKKEINET)との悲しい話が。ま、でもそんな簡単につぶれることはないでしょうから、いいのかな?

このところ、地震が多いような気がするのですが、昨日も関東地方で大きな地震が発生し、茨城では震度5弱を記録(YOL)しています。都内は震度3だったそうですけれど、4ぐらいに感じました。そして、やたらと長い間揺れていたのでこわかった〜><

先日、偽ヤフー記事が見つかって大騒ぎしていたところ、犯人が自ら共同通信社に電話をかけて白状(SankeiWeb)したそうで。それなら最初からやらない!(笑)。おおかた、ヤフーニュースのページをローカルに保存して、ちょろちょろっと変更しただけなんでしょうけれどね

Appleが発表したのはハードだけではなかったそうで、RAW画像を強力に処理できるApertureなるソフトも同時に発表(+D)しました。画像加工してからPhotoshopに持って行けるそうなので、プロカメラマンの人の必携ソフトになるかもしれませんね

これまでは、一部のお店でしか購入できなかったiTMSプリペイドカードが、24日からセブン・イレブンで買えるように(ITmedia)なります。これでクレジットカードを持っていない私でも、iTMS-Jで曲が買えるようになるわけでして。その前に、先立つものがないので買えませんが(爆)

自分が使うマシンには、全てFirefoxをインストールしているのですが、そんなFirefoxがついに1億ダウンロードを突破(ITmedia)したそうです。でも、未だにIEとかいう危険きわまりないブラウザを使っている人も多いんでしょうからねぇ。中には、IEじゃないと見られないページとかもあるし。いい加減、Firefoxをサポートしたほうがいいですよ?

一応、幻想水滸伝の新作が着々と作られているようでして、今度の作品にはゲオルグ・プライムなんていう懐かしいキャラも登場する(the-magicbox.com)みたいです。でも、相変わらずポリゴンキャラの描画がいまいちなんですよね〜(笑)

木曜日なので、例によって来週発売されるゲームのレビュー点数が載っているのですが、相変わらずギャルゲーの点数は低くて、花札会社のゲームの点数は高い(the-magicbox.com)と思うわけでして。エウレカセブンも点数低いなぁ……

・明日は久しぶりに早起きしなければならないんですけれど、このところ朝までチャットルームにいたりするので、起きられるかどうか不安だったり……。っていうか、それこそ本末転倒のような気がするわけで(爆)
2005年
10月19日(水)
相変わらず、喫煙ルールも守れないくせにたばこを吸う人間がいますが、実は喫煙は病気で、積極的な治療が必要と、医学会が発表(NIKKEINET)したそうです。へー、たばこを吸うのは病気らしいですよ! てか、他人に副流煙を吸わせない限り、吸おうが吸うまいが個人の自由だと思うんですけれどねぇ……

笑っちゃいけないんでしょうけれど、ヤフーニュースの画面を真似たニセページに、中国が沖縄に侵攻という、これまたデマの情報を載せたページが掲載されていたページがあった(Y!NEWS)らしいです。うわー、生を見たかったにゃー。どこに載っていたんでしょうね?

末次由紀さんのマンガ、エデンの花や君の白い羽根などに、スラムダンクやリアルから登用したと見られるシーンが登場して、絶版騒ぎになっている(ITmedia)とのことです。これってきっと、2ちゃんねるで指摘があったからITmediaに載っているんでしょうね

あまりにもユニークすぎて、腹がよじれそうになったスキージャンプ・ペアの劇場版が完成(MMSN)したって……いつの間にか劇場版ですか。あれって、チープだった頃がおもしろかったんですけれどね……

アップルがいつか来た道、なんて題名の着いているコラムを見つけたので読んでみたのですが、すでにAppleはドコモにiTunes携帯を打診していたんじゃ? ってことで、オチが如何なものかと(nikkeibp Special)思ってしまったわけで。あの当時のジョブズとは違うのだよ(笑)

さすがお役所、どうでもいい仕事をしているようで、総務省がブログとSNSの登録者数を調べたところ、ブログが473万でSNSが399万(INTERNETWatch)だとか。そんなに登録しているんですかー? と、不思議に思ったり。多いにゃー

このところはやりらしい音声定額通話に、ついにドコモも参入……したのはいいけれど、トランシーバのようにしか使えないので意味なし(CNET)じゃないかと思ってみたり(笑)。さすがどきゅも、つかえねー(笑)

未だに不正アクセスする人間は減らないようで、今度は高校生2人が不正アクセス禁止法違反で逮捕された(SankeiWeb)とか。ゲームなんて、自分でプレイしなかったらおもしろくないと思うんですけれどねー。今の人間は、過程を大事にしなくなりましたね……

お笑いネタを一つ。XBOX360は本体が小さくなって喜んでいる人がいるかもしれませんが、実はACアダプタがアホのように大きいわけでして。どのぐらいの大きさかというと、XBOX360の高さと幅が同じぐらいで、奥行きがXBOX360の1/4〜1/5ぐらいという。さすがM$。無駄に大きくすることにだけは長けていますね〜(笑)

・今日は.macのパッケージ版を買いに、秋葉原へお出かけ。クレジットカードを持っていないので、必ずお店に行ってパッケージを買い、アカウントをアップデートしないといけないんですよね……めんどい(泣)。でも、クレジットカードは作れないし……ダメ人間には、審査が通らないそうです(爆)
2005年
10月18日(火)
なかなかTigerに対応してくれなかったNortonPersonalFirewall3.0が、やっと対応(RBBTODAY)したそうです。Macで儲かったノートン先生も、今やすっかりwindowzがメインの舞台ですからねぇ……

ゲームアーツといえば、テグザーやシルフィードでパソコン界に旋風を巻き起こしたメーカーですが、ガンホーがゲームアーツの株式の過半数を取得して、連結子会社にした(RBBTODAY)との発表をしました。あああ、あのゲームアーツが……。ま、PCから離れたゲームアーツなんて、どーでもいーですけどねー(笑)

Googleが提供しているサービスの一つにGoogleEarthがありますけれど、これが鮮明すぎて、軍事上の懸念があると大騒ぎしている国がある(asahi.com)とか。でも、アメリカが文句を言わないんだから、いいんじゃないのー? と思ったり(爆)

iPodで動画が見られるようになったことを受けて、メディアエンジンがiPodで見られるテレビ、PodTVを開始(+D)しました。視聴するためにお金はかからないそうなので、iTunesを6にバージョンアップした人は、試してみるのがいいかも

ネット上でアンケートを採ったところ、出会い系でもいいので恋人が欲しいという30代の男がたっぷり(ITmedia)だったとか……(--;)。悪いとは言いませんが、そーゆー連中がスパムメールのアドレスをクリックするから、業者が調子に乗ってスパムをどんどん送ってくるわけで

メモリシステムの変更で、動作しなくなったゲームが大量に登場したMAMEの0.101u1でしたが、本日0.101u2がリリース(MAME E2J)されました。でも、まだバグが残っているらしいので、テスタ精神のある人はどんどん報告しましょ?

気がつけば世間は秋になっているわけですけれど、もう年末から正月に向けての羽子板作りが始まっている(YOL)って、焦るじゃないですか! まだ冬の本をビタイチ手をつけていないのに……_| ̄|○

海外のPSP関連サイトを覗いていたら、PSPに4GBのHDDを搭載! ということで、HDDが売っています(笑)。これはまたごっついにゃぁ……でも、重そう(^^;)

ただいま注目の作品、アルトネリコの公式サイトから流れてくるBGMが、すんごく素晴らしいです! 是非是非聞いてみてください。やっぱりゲーム、はBGMがないと始まらないね♪

えーと、しょっちゅうスパムメールを送ってくるe-factoryとかいうバカ業者、いい加減飽きてください(笑)。fromをhogeとしたところで、210.165.235.206から送信しているのはわかっていますから。またここもインフォスフィアの回線ですか……。ホント、NTT系列はスパム業者に回線貸しすぎ。しかも、この業者、堂々とEasyDMfreeを使って送ってますか。ホント、ウザイですね。送信者、efactory1997@yahoo.co.jpなんてのもダミーなんでしょうしねー。そろそろインフォスフィアにバカ業者として通報しますか

・そんなわけで、毎日届くのはスパムばかりで、肝心なメールは全くこないし。ホント、仕事の話をメールしているのに返さないって、差し出し相手の人間は私をバカにしているのかしら? ま、きっとそうなんでしょうけれどね〜('A`) '`ァ
2005年
10月17日(月)
世間では靖国参拝がどうのこうので盛り上がっている(笑)ようですけれど、それよりは昨日夕方に発生した地震は、区内でも震度4のところがあった(YOL)ことの方に驚きですよ。思った以上に揺れが酷かったし、家に帰ったら案の定、ものは落ちているし……(泣)

あーこれ、偶然にも中継を見ていました。北京マラソンにて、誘導ミスから1位のランナーがショートカットしてゴールしたにも関わらず、結局扱いは1位のままというとんでもない事件が(nikkansports.com)発生していました。こーゆーテキトーな判定をしているところで、オリンピックなんて出来るんですかねぇ? と、疑問に思うわけで(笑)

充電池が無くなったときに、市販電池を代わりに使えるデジカメは便利なわけですが、一体どの電池が一番長持ちするのかを比較して(デジタルARENA)います。お得さでは1位がリチウム電池だそうです

ビデオ対応のiPodが発売されたわけですけれど、それにより一体何が変わるのか(+D)を考察しています。最終的には、iPodがリモコンになるのではないかとの想像をしていました。てか、顔写真が出なくなっちゃったんですねー、ちょっと淋しいにゃー

ボーダフォンが新しく始めた定額プランの一つ、LOVE定額ですが、LOVEな相手が2人以上いる場合は、一体どうすれば……(+D)という、おもしろい話が(笑)。確かに、二股をかけている人は困りますよねー(笑)

PCの壁紙なんかに萌え絵を設定しているのはよく見かけますが、ケース自体に萌え絵をあしらってしまった萌えPCことモエコンが、今月末から発売になる(PCWatch)って話が……。綺麗に印刷されているなら、ちょっと欲しい……でも、途中で萌える対象が変わったら、お払い箱行きになりそうだから、悩むかも(爆)。自分でフィルムを貼れればいいんですけどね

このところ貧乏で、ドライブすら買えない状態が続いている間に、プレクスターが18倍速書き込み対応のDVD±Rドライブを発売(PCWatch)しちゃうなんてニュースが出ていました。もう時代はそんなところまで……。家のドライブなんて、未だ最高8倍速なのにー(;´д⊂

テロ対策とはいえ、ここまでやるのはどうよ? と思ったのが、改札口にカメラを置いて乗客の顔を撮影し、それをテロリストの写真などと比べるシステムを実験開始した(asahi.com)というニュース。気持ち悪いったらありゃしませんよ。ただでさえ、駅の中になんて無数のカメラが置いてあるんだし……

・雨が降っていると、心も沈みがちになってしまうというもの。しかも、相変わらずどの案件も上手く動いてくれていないし。もはやここまでくると、困ったを通り越してあきれかえるほかないですねー。とまあ、そんな個人的なことはどうでもいいとして(笑)、うちの近所で起きた殺人事件の犯人が、未だに捕まっていないことが気がかりです……
2005年
10月16日(日)
のっけから、どーでもいい話題なんですが(^^;)、オタクに大人気だという“メードカフェ”は、福岡県では風俗になる(sanspo.com)そうです。それも如何なものかと思うわけでして。そんなくだらないところで無駄な線引きをするぐらいなら、もっと他にやるべき仕事はあるはずなんですけれどね〜

最近は不払いも減ってきたという話を聞くNHKの受信料、将来は世帯ではなく個人ごとに契約するのが良いとの意見が出た(ITPLUS)とか。はぁ? またこーゆー寝言を言い出すから、NHKは叩かれるというのに……。そんなこともわからないんですかね?

先週、新製品を発表したばかりのAppleですが、来週もさらなる新製品の発表がある(CNET)という噂があるそうですよ。今度は、デュアルコアCPUを2個搭載したPowerMacG5が登場するとか、新型のPowerBookが出るとか……。果たして、次の新製品は何?

はっきり言って、現時点ではニンテンドーパズルゲームコレクションに収録されているパネポン以外、遊ぶゲームが皆無のGCが、今月末からオープンプライスへと移行するため、年末にかけて1万円でお釣りが来る値段で買えるようになるかも(MMSN)という話があるそうです。でも、今更GCなんて買わないと思うんですけれどねぇ……私ですら2台ももっているんだし(笑)

なんか勘違いしているようにしか思えないのですが、実名を明かしてネット上で交流を深めるというSNSが人気を博している(YOL)って……。こーゆー人が記事を書くから、誤解を招くわけで。mixiに登録している人間の、どれだけが実名なのかをチェックすべきじゃないかと。それとも、実名の人間がいる、という部分を誇張したかっただけなんでしょうかね? ちなみに、私は実名でなんて登録していません。そんなこと、危なくて出来ませんよ〜

ブラックホールといえば、星が消えていくものと思っていたところ、実はブラックホールが星を育てている可能性が大いにある(asahi.com)という観測結果が出た模様です。それが本当なら、これまでのブラックホールに対するイメージも変わってくるわけで。でも、やっぱり宇宙船のようなものが出来ないと、確認は不可能なんでしょうね……

先週発売された新型のiPodとiMacG5は、クリスマスシーズンを前にナイスな商品だと、小売店などは大歓迎している(ITmedia)らしいです。確かに、iPodとかはいつ行っても在庫僅少ですからね。それに、これを機会にwindowzからMacにスイッチする人もいるんでしょうし

先週、903Tがデビューしたために、来週は順位が変わりそうな携帯売り上げランキングはしかし、来週を待たずして903SHが1位から陥落(+D)しました。やはり本命の904SHが出ないことには、シャープは3Gでトップを取ることはないのでは……

先週、動画の配信サービスを始めたAppleですが、これからのPC業界の鍵を握るのはオンラインコンテンツ配信だ(PCWatch)とのコラムが載っています。しかし、オチには賛同できませんね。やはり、音楽でも動画でも、所有してこそ嬉しいもの。ストリーミングで配信されるもので満足なんて、私は絶対にできませんね

一応、先週も先々週もソフトは出ているのですが、ドラゴンボールがそれなりに好調な出足を見せた以外は、結構惨憺たる結果に(the-magicbox.com)なっています。スクエニが気合いを入れていると思われるコードエイジですら、25000本しか出ていないって……。やはり、続編もの以外はユーザも買わなくなっているんですね、淋しいなぁ……。あ、私が注目していたゴスロリRPGは、800本という素晴らしい(笑)数字が出ている模様です(爆)

関東地方の明日の夜の天気は曇りっぽいんですけれど、明日の晩は国内で部分月食が見られる(asahi.com)そうです。宇宙はいつでも私たちに夢を与えてくれるところ。時には空を見上げて、月食に心を躍らせてみるのもいいかもしれませんよ

・ここにあれこれ書こうと思っていたのですが、何を書くかを忘れてしまったので、思い出したときにでも書きます(爆)。ただ一つ言えることは、雨が降っていると嫌だなぁ……ってことですね。あ、今日は今朝方眠れなかったので(寝たのが朝の9時半過ぎ)、やたらと眠いです(泣)
2005年
10月14日(金)
のまネコ騒動も佳境に入ったそうで、ひろゆき氏が今回の件に関してコメントを発表(ITmedia)しました。ここに書かれているイラストを見ると、一連の騒動が何となく詳しくわかるかも(笑)

毎週、この記事を見ると週末がやってきたなぁ……と思うわけでして、4GBのマイクロドライブが今週末はお買い得に(デジタルARENA)なっている模様です。プロテクトがかかっていないのでデジカメにも使えるそうですから、大量のデータを扱う人はゲットしておくのがいいかも

最近、ハテナといえばおもしろ会社を指すことが多い中、半獣半植物と思われる謎の微生物、ハテナが日本で偶然にも見つかった(MMSN)との話が。見た目はエンドウ豆っぽいんですけれど、大きさは30マイクロメートルということで、目では見えません(^^;)

iPodのバッテリが消耗してきたから、そろそろ買い換えようかしら……と思っている人に朗報です。アップルがiPodのバッテリ交換サービスを、これまでの1/3の値段で提供を開始(Apple)しました。6800円ということで、ソフト1本買うお値段でバッテリが交換出来ちゃいます。これで、新しいiPodを買わなくても済む……わけもない?

新型iPodの発表に合わせて来日したApple幹部に、iPodやiMacG5についていろいろと聞いて(+D)います。是非とも複数台のiPodを持って欲しいと言われましても……先立つものが無いわけでして(爆)

私がお世話になっているホスティングサービスのさくらインターネットが上場し、初値は公開価格の2.5倍になる45万円だった(ITmedia)そうです。でも、1株18万円で、それがたったの1日で45万円に……1株で27万円の儲けですよ! 2株買っておけば……先立つもry

Appleのお偉方が来日していると言うことで、同じようにこちらでもインタビューをして(PCWatch)います。相変わらず、将来のことについては言及していませんので、どんな新機種が登場しそうかはわからずじまいですが

新型iPodが動画再生に対応したのを受けて、QuickTimeもバージョンアップし7.0.3になった(AVWatch)模様です。それにしても、どうしてwindowzだとQuickTimeがこんな下品に見えるんでしょうね(笑)。ホント、インタフェースがなってないですね〜

日本でも発売された新型iPodですが、具体的な値段は30GBが34800円で60GBが46800円(AVWatch)だそうで。内蔵されているHDDの単価だけを考えても、かなりお安い値段ですね

一時期のもえたんブームは去ったらしいですけれど、忘れた頃にPC用として、もえたんもどきのソフトが登場する(INTERNETWatch)みたいです。んー、これって、どうなんでしょ? シナリオとか、そんなに気合いを入れて作っても……とか思ってしまうようではダメ?(笑)

先日、0.101へとバージョンアップしたMAMEですが、早速0.101u1のソースがリリースされるも、メモリシステムで大幅な変更を入れたから動かないゲームが多くなっているかも(MAME E2J)との話です。コンパイルする人は、あらかじめ覚悟をしておかないと大変なことに……

・相変わらずダメポな毎日を過ごしているわけですが、何かこのところ体がだるくて仕方がありません。寝ても全然疲れはとれないし……。毎日暇なので、仕事をしていないのがよくないのかしらん? と思ってみたり
2005年
10月13日(木)
先日来、Appleがじらし続けてきた招待状の正体ですが、やはりビデオ対応のiPodだった(ITmedia)ということで、各所でその詳細が掲載されています。ここには、詳しいスペックが載っていました

ビデオ対応iPodの発表と同時に、新型iMacG5もデビューし、リモコン対応に(ITmedia)なりました。リモコン、ボタンの数はたったの4つですよ。windowzのMCEとかは、バカみたくリモコンのボタン数が多いですからねぇ(笑)

なお、発表の模様の詳細がこちらにジョブズの写真付きで掲載(+D)されています。相変わらず、プレゼンは上手〜

ビデオ対応iPodが発表されたということで、発表でのスライドと、展示されていたiPod&iMacG5の写真が大量に載って(+D)います。新しいiPod、めさめさ薄い!

海外だけでなく、日本でもiPodなどの発表会を国内で公開(PCWatch)しました。こちらは、会場で撮影した写真がたくさんあります。iMacG5の裏側も見られますよ〜

iPodとiMacG5の新機種が発表されたのと時を同じくして、iTunesの新バージョンとなる6が公開され、動画配信サービスも始まった(INTERNETWatch)模様です。価格は1作品300円ということで、かなりお安くなっているようで

他のニュースはほとんどが静止画でしたが、こちらでは動画で発表会の模様を見られ(CNET)ます。でも、フォーマットがWMVというのが、何とも皮肉です(^^;)

新型iPodの発表を受けて、こちらでは携帯動画市場が切り開かれる可能性があるかどうかを語って(BCNランキング)います。実際のところ、日本での大々的な展開方法がまだ見えていないため、何とも言えないんでしょうね

PSPへエミュレータを移植する作業はまだまだ盛り上がっているようでして、MacintoshエミュレータであるBasilisk IIが、PSPに移植された(PS2DEV)とか! なんてアホなことを(笑)。でも、古いMacからROMを吸い出して、一度実験してみたいものです

PSPで自作プログラムを動かないようにするため、ファームウェアのアップデートに必死なSCEIが、今度はロケーションフリーなどに対応したファームウェア2.50を公開(BBWatch)したそうです。それにしても、新しいファームウェアには何の魅力も感じませんねぇ……。どうせ、新しいゲームも買わないし、やっぱり自作プログラムで遊ぶのが楽しいですよ〜

3G携帯の中では、ひょっとしてシャープよりも評判がいいかもしれない東芝が、903Tを発売する(+D)と発表しました。関東甲信越では15日から出るそうですので、東芝ファンの人は買い換えるのもありかも。これをシャープが出してくれれば、速攻で飛びつくのに……

AT互換機関連の話が多い中、珍しく秋葉館の店長に話を聞いて(PCWatch)います。秋葉館と言えば、Mac専門店の老舗だけに、これからも頑張ってほしいものです〜

そろそろ週末……ということで、例によってレビューの点数が載っているのですが、相変わらずギャルゲーの点数は意味もなく低い(the-magicbox.com)と思うわけでして。ポケモントローゼなんて、ただのズーキーパーじゃん! それなのに、何でこんなに点数が高いんでしょーねー

これまでは、CEROの区分けで18才以上になっていたゲームが、これからは東京都では18禁ゲームに成り下がる(YOL)そうです。正直、そういう問題じゃないと思うわけでして

そんな話が出ていたかと思えば、キレる子供とゲーム脳の関係について、蒼穹に研究をして欲しい(YOL)なんて話がでたとか。はぁ、ホント、勘違いも甚だしいってやつですね。何でもかんでもゲームのせいにしたいんでしょうかね? 自分たちの教育の仕方が間違っていることを棚にまで上げて

ものすごい過酷な環境になっても死ぬことがない、驚異の幼虫が雑誌の付録に付く(asahi.com)ことにって……この記事に載っている写真、ある意味グロ画像じゃないかと思うわけでして(^^;)

これまで全くのノーマークだったPS2用ゲーム「I/O」なんですけれど、曲がめさめさ良い(Regista)ことに気づき、HPから曲を落として聴いていたり(^^;)。これ、むっちゃやばいっす! サントラCDがもの凄く欲しいいんですけれど……

・仕事であちこちうろうろしていたら、もう7時を回っていて、ちょっと焦り気味。思った以上にやることはあるんですけれど、遅々として進まなかったりするわけで……
2005年
10月12日(水)
最近、愛飲しているものに麦茶があるのですが、砂糖入り麦茶ってヘンですか? という微妙な記事を発見して(エキサイトニュース)みたり。……砂糖入り麦茶……、その昔、よく飲んでいた記憶がありますおー。子供の頃は、砂糖入りがデフォルトでした(^^;)。でも、温かいお茶は玄米茶がすんごい大好きです〜

便利なのかどうかはよくわかりませんが、USBメモリを内蔵したドラえもん腕時計が発売に(ITPLUS)なるそうです。でも、端から見ていると、腕時計を外してPCに挿している光景は、結構アホっぽいんですよね〜(笑)

Appleの第四四半期の決算が発表されたようで、アナリストの予想を若干下回ったものの、もの凄く儲かった(CNET)ようです。しかも、iPod nanoも17日間で100万台を突破して、今なお供給が需要に追いつかないとか。確実に入手するには、しばらくは予約を入れておいたほうが良さそうですね……

毎日メールボックスに届く、ウザいスパムメールを、件名によって分類して分析して(デジタルARENA)います。それ以外にも、スパムメールを利用したあくどい手口についても解説されているので、スパムに引っかかりそうな人や不安に思っていた人は、リンク先を覗いておくといいですよ

昔からIMには相互互換性がありませんでしたけれど、なにやらYahooとMSがIMについて相互互換を果たす模様(ITmedia)という話がでているみたいです。でも、そんなのを待っていなくても、ふつーに統合ソフトを使えば問題ないわけですから。ちなみに、OSXならばAdiumというソフトが便利ですよ〜。私もこれで、ヤフーメッセとICQとMSNメッセをまとめて扱っていますから

先日、PSP向けのトロイの木馬が見つかりましたけれど、今度はNDS向けにもトロイの木馬が出現した(ITmedia)というニュースが。まーでも、市販ソフトでばかり遊んでいる場合じゃないですからね〜

HDDなどと違い、ゆっくりと価格が下がって行っている液晶ディスプレイ相場ですが、ナナオのモニタが安くなって(PCWatch)います。それでもまだ高い! という人は、お店を選んで中古液晶モニタを買うのがいいですよ〜。私も、シャープの15インチ液晶モニタを1万円で購入しましたけれど、何の問題もなく美品でした〜。外箱がないぶん、余計な包装を捨てる手間も省けたし(^^;)。もっとも、私は24KHzまで対応しているのを探していたので、ちょっと苦労しました……ん? 何に使うのって?? それはもちろん、将来はPC-88やPC-98専用のモニタにするのです(^^)

インフォシークが毎月集計している検索キーワードのランキングを発表したところによると、一位はのまネコだった(INTERNETWatch)とか。なにやら、騒動はまだまだ続いているようでして、まだだ、まだ終わらせんよ! ってな感じのようです(^^;)

ドコモがアップルと手を結んで、iPod携帯を作るかも? という話があるそうですけれど、これについて関係各社に話を聞くも、まだまだ具体的な内容を語ってくれることはなかった(CNET)そうです。って、そりゃそうですよね〜。これはかなり秘密にしておきたいことなんでしょうし

第四四半期の決済を発表したAppleですけれど、その時のその時の電話会議にてティム・クックが、まだまだたくさんの種類のiPodを投入する計画があると、何となく言った(CNET)との話が掲載されていました。ま、まだ出るんですか!? 一体、これ以上のバリエーションってなんでしょう?? やっぱり、ビデオ対応のiPodなのかしら……。それよりも気になったのが、記事の最後にさらりと書いてあった一文。これを読む限りでは、なにやらMacも新機種が出るっぽいみたいで……。ま、IntelMacの発売まで、後8ヶ月ですしね

こんなニュースが載っているぐらいなのだから、日本はとっても平和なようでして、全国的に久しぶりに晴れて、各地で青空が見られた(asahi.com)って……。でも、天気の話をするのは日本人だけらしいですから、日本らしい記事といえば記事なんでしょうね。平和なことはいいことです。ただし、平和ボケしすぎるのは問題があると思いますが……(爆)

・iDiskの容量が1GBになったのは嬉しいんですけれど、相変わらずコピー速度は遅いままなので、大量のデータをやりとりするには厳しいんですよね……。あ、iDiskの容量を変更する方法って、解説したほうがいいんでしょうかね?
2005年
10月11日(火)
今日はビックリするほどネタが拾えなかったので、めさめさ少なめです(^^;)。そんな中での一発目は、ボーダフォンが特定相手への電話やメールを315円でし放題になるという、LOVE定額を導入すると発表(ケータイWatch)しました。む……315円で電話もメールも使い放題……メールし放題と一緒に入ろうかしら……

アキバヨドバシが出来てから、変わったと言われる街・秋葉原。果たして、僕らの秋葉原はどこへと向かっているのか、と題した記事が掲載(デジタルARENA)されています。今ひとつ煮え切らないオチが着いているような気がしますが、それなりにおもしろかったですよ〜

命を大切にしよう、なんて教育をしていると言われているのに、実は学校で飼育している動物たちは、休日はエサ抜きで放置されている(YOL)という実態があったとか。はわわ、か、かわいそう……。私もそろそろ、エサ抜き生活が標準になりそうな悪寒……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

・今日はグチなら大量に書くことがある(笑)んですが、そんなことを書くわけにもいかず(爆)。とはいえ私の吐くグチなんて、たかがしれているものばかりだから、書かなくてもばれそうですが……。あー、肉とか餃子とか大量のご飯とかカレーが食べたい……orz
2005年
10月10日(月)
体育の日
今日はワイルドアームズオンリーイベントへ、挨拶回りに行っていたんですけれど、その間に地元大山にてとんでもない刺殺事件が発生(YOL)していました。しかも、犯人はまだ捕まっていないそうで……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

どこで起きたのかと思って調べていたら、こんなところに写真がちゃんと掲載されて(SankeiWeb)いました……。ホント、これ駅前にあるお店ですよ……うちは、この辺の丁度反対側にあるんですけれど……早く犯人捕まってー><

毎回、おもしろいネタを提供してくれるエキサイトが、今度はビルの中を貫通している高速道路の記事をアップ(エキサイトニュース)していました。写真を見ると、もの凄いサイバーチックなんですけれど……(^^;)

なかなかにヤラセっぽい写真が載っていて、いかにも朝日って感じ(笑)なんですけれど、イタリアでは何かあっても、なかなか片づけることがない(asahi.com)との記事です。頭抱えている写真なんて、絶対にヤラセでしょう(笑)おもしろいからアリですけれど(ぉぃ

メカニカルキーボードは高い代わりに入力しやすいのが特徴で、メカニカルキーボードで有名なFILCOブランドから、25000円もする高級キーボードが発売(nikkeibp.jp)されました。私も原稿を書くときは、7000円ぐらいのFILCOのメカニカルキーボードを使っています。なかなか打ちやすいんですよね。でも、PowerBookG4のキーボードも、非常に入力しやすいんですよね〜

日々進化を遂げている、腐れIE(笑)とは比べものにならないFirefoxのバージョン1.5β2がリリースされた(ITPro)そうです。1.5β1では、1.0系列が入っているマシンにインストールすると不具合が起きたそうですけれど、今度はどうなんでしょ?

先週、0.100u4がリリースされたばかりのMAMEですが、区切りの意味なのか、早くも0.101のソースがリリースされて(MAME E2J)います。今回はステートセーブに関する修正だけのようなので、様子見……かな?

3年前の実験では、機器の誤動作によって墜落した小型超音速機でしたが、今回はバッチリ成功(YOL)したそうです。詳しいデータもとれたとのことですので、今後の宇宙開発に期待が持てるかも?

今日はネタが少ないので、ちょっとぐるぐるしてみたら、いつの間にかNDSエミュレータのiDeaSがバージョンアップして1.0.0.5になっていました。しかも、最新版ではドラキュラの起動にも成功しているようです。すごーい!

・てことで、休みが続くとネタが乏しくなるわけですが(^^;)。そろそろ、白キュアでも探し出して、また写真撮ろうかしら……。でも、探し出すだけで一苦労しそう(爆)
2005年
10月9日(日)
MS-DOS時代、ほとんどの人が一度は目にしたことのあるファイラ、FDの作者である出射厚氏が逝去されたとのトピックが(/.J)できていました。見た瞬間、しばらくは声が出ませんでした。本当にMS-DOS時代はFDのお世話になりっぱなしだっただけに、正直言葉もないほどです。氏のご冥福を謹んでお祈りいたします

今では馬鹿な業者もどきからのスパムがこない日はないわけですけれど、この辺の記事を読んで、詐欺にだまされないように(ITPro)してみるのもよろしいかと。ホント、スパムを送ってきているのはバカばっか

ユーザの素知らぬ間に、PCへ潜り込んでくるスパイウェアを退治するべく、SpySweeperがいよいよ日本にも進出(ITmedia)するそうです。でも、心配な人は、windowzを使わなければ良い訳でして。何でみんなそこまでして、あんな腐れOSを使うんでしょうね(笑)

しばらくは順位の変動が見られなかった携帯売り上げランキングでしたが、ついに1位の座を903SHがゲット(+D)しました。でも、やっぱり本命は904SHじゃないかと思うわけですよ。背面液晶が着いていなかったら、東芝に乗り換えるかもしれませんが(^^;)

ネット上にはびこる詐欺に対抗すべく、フィッシングや架空請求詐欺の手口を知るためのリンクページが載って(INTERNETWatch)いました。ちょっと便利な気がするので、ここにメモっておきますね〜

今、めさめさ期待しているゲームの一つである聖剣伝説4の、画面写真がついに公開になって(the-magicbox.com)いるようです。ぱっと見る限りは、PS2かGCなんだろうなぁ……と思うんですけれど。あ、XBOXとかXBOX360だけは、絶対にないでしょうしね〜。あんなM$のペッペなハードにだけは、出て欲しくないものです〜

なにやら、先週はたいしたタイトルが無かったようで、一番売れたのがファミコンミニのスーパーマリオになっている(the-magicbox.com)みたいで……それはそれでどうかと思うわけですが

これまで、カードゲームといえばヲタクか小学生男子の遊びだと思われてきましたが、幼稚園〜小学校低学年の女の子の間ではラブベリが流行っている(YOL)そうです。そういえば、ゲームショウの時に立ち寄った幕張のゲーセンには、そんなハードが設置されていたような気が……

今日はF1グランプリ日本ということで結果が気になったのですが、1位を取ったのはライコネンだった(asahi.com)という、あんまりおもしろくない(爆)オチが(^^;)

秋は淋しさがつのる季節なので嫌い(--;)なんですけれど、荒川コスモス街道で、秋桜が見頃に(SankeiWeb)なっているそうです。でも、秋桜を見ると山口百恵たん(笑)の秋桜を思い出して、余計に淋しい気持ちになってしまうわけで……

このところ来るスパムメールは、どれを見渡しても出会い系のものばかり。こんなメールに返事を出したりクリックすると、余計に来るので注意しましょうね。でも、なかなかユニークだったのが、タイトルが「ルパン三世より」と書かれたスパム。文面は「パスワードに秘密あり!!⇒ http://************ ⇒パスワードを必ず5115で登録する⇒全ての登録が完了し再度ログインすると携帯番号を登録した全国の女性達の電話番号一覧データーが地域別で表示される⇒あとは上から順に直接電話するのみ。業者に気付かれる前に電話番号をコピーしろよ!!」となっていて、ちょっと凝った感じ。でも、スパムなのでクリックしちゃダメですよ(^^;)。ついでに、一番ムカツクのがIPアドレス58.180.197.92から送信されている、info@で始まるメールのタイトル。“すぐに電話もらえませんか?”って書いておいて、中身は出会い系サイトの紹介って、迷惑千万。しかも、配信拒否のためにメールを送れって、バカですか? そのアドレスも「sweet_baby_sweet_12@yahoo.it」と、イタリア(?)のヤフーだし。こんなところにメールを送信しても、アドレスを抜き取られるだけで配信停止なんて絶対にしないでしょうから、送っちゃダメですよ〜

・てことで、バカ業者に腹を立てつつも、あんまりつきあうと無駄にカロリを消費しちゃうので、ほどほどにしないと……。このところ、1日1200kcalぐらいで過ごしているような気がするので……。しかし、食費の次には何を削ればいいのかしらん? そろそろ家賃が払えなくなる悪寒(笑)
2005年
10月7日(金)
PSPは市販ソフトより自作ソフトで遊ぶほうが楽しいわけですが、そんな人たちを狙ったウイルスが出回っている(GAMEWatch)とのことです。間違って実行すると、システム起動に必要なファイルを消してしまうため、二度と起動しなくなるとか……。これって、実はソニーが流したものなんじゃないの? と、うがった見方をしてしまうわけでして

着うたフルなんかで、すっかり音楽携帯の地位を奪われたドコモが、iPod携帯の開発に乗り出した(CNET)模様です。マヂデスカ? よりによってどきゅもがねぇ……。それにしても、着うたフルごときで音楽携帯って……あんなMP3よりも酷い音で、しかもダウンロードしないと聞けないって……アリエナス

1日最長20時間、2年間かけて集めたアイテムが、1時間ほどうたた寝した間に無くなっていて、キャラが丸裸になっているのに愕然として被害届を出したら、犯人が捕まった(MMSN)という話が。例によって、リネージュ2での話なんですけれど。確かに、わからなくも無いですが……でも、どうかと思うわけで

先日の、記事見出しの無断配信は違法行為と言うことに関して、ちょっとだけ詳しい話が書かれて(INTERNETWatch)いました。でも、これを読んでも、今ひとつすっきりしませんね……。結局どういうことなのか、誰か解説キボン(^^;)

政府で使っているPCもWindowsが多いようですけれど、これからはWindowsへの依存から脱却し、Linuxなどの採用を促す(NIKKEINET)そうです。うははははは。それはとてもいいことですね〜。いつまでもwindowzなんかにしがみついていたら、何悪いことがあるかわかりませんからね〜

相変わらず週末のアキバはお安いようで、CFタイプの5GHDDが9000円でお釣りが来る(デジタルARENA)ほど安いとか。アキバで安い買い物をしようと思ったら、ヨドバシ側に行っている場合じゃありませんよ!(笑)

先日、野村総研が発表したオタクマーケティングについて、ITmediaでもゆかたんが詳しく解説して(ITmedia)くれています。てか、ここまで解析している野村総研もすごいんですが、余計なお世話って言う感じ(^^;)

上記レポートの続きのような感じなのですが、実はオタクは5人いるだけでなく、アキバ系以外にもいる(ITmedia)との当たり前のことまで分析していました。きっと、あまりにも電車男のイメージが強すぎるんでしょうねぇ……。まぁ、昔からヲタクに対しては、偏見を持って見ている人が多かったわけですからね

GoogleマップとGoogleローカルに分かれていたサービスが、Googleローカルに統一されて、より使いやすく(ITmedia)なったそうです。で、調べている場所は丸の内ですか……そこでアキバをチェックしないと!(笑)

11月に発売になるPS2ベストのリリースが載っているのですが、今年に入って発売されたはずのワイルドアームズ4や鉄拳5が、早くもベストになっている(playstation.jp)っておかしいと思うんですが。それ、定価で買った人に対して、いくら何でも失礼じゃありません? 1年後とかに出すならともかく、早すぎ!!!

少しずつ改良が進んでいるようで、早くもMAME0.100u4のソースがリリースされて(MAME E2J)いました。あれこれバグが直っている……って、いつものことでしたね(^^;)

インクジェットは一段落したと言うことで、ちょっとした書類を打ち出すのに便利なレーザプリンタが人気を博して(BCNランキング)いるそうです。今やカラーレーザプリンタもお安くなりましたから。インクジェットを買うぐらいなら、カラーレーザプリンタを買ったほうが、早くて良いかと

・発売日一週間遅れで購入した逆転裁判を、未だにプレイしています……っていうか、終わらない(泣)。まだ第4話なので、エンディングまではまだまだかかりそう……。先月末に買った月刊誌が、全然読み終わっていないのにぃ(;´д⊂
2005年
10月6日(木)
この値段には、本当に驚きました! にゃんと、キャノンから発売されるA4カラーレーザプリンタが、実売価格で6万円(デジタルARENA)だそうですよ! ホントにビックリです。うち、カラープリンタが壊れて無いので、懐に余裕が出来たらいの一番で欲しいです〜><

PSPというハードが売れているのかどうかは全くの未知数ですが、フラッシュメモリカードなどで有名なハギワラシスコムから、PSPに対応したビデオレコーダが登場(AVWatch)しました。チューナはないそうですけれど、この値段なら十分お手頃かと。ただ、メモリースティック用のスロットしかないのが残念

2年前に交通事故で意識不明となった患者が3ヶ月前に意識を取り戻し、周囲の会話は全部聞こえていたと衝撃の発言をした(SankeiWeb)模様です。まぁ、臨死体験とかもふつーにあるわけですから(^^;)

Vista発売後にXPSP3を出すとかいっているMSですが、その前に非公認のSP3が早くも流出している(ITmedia)そうです。まぁ、はっきり言ってどーでもいいっちゃいいわけですが(笑)

ブロッコリーと言えばでじことギャラクシーエンジェルしか知りませんが(^^;)、中間期末にもの凄い債務超過に陥る見通しと発表(ITmedia)しました。まぁ、これから何を売って食べていくのか、よくわかりませんが……ある意味、ヲタクバブルの象徴的な会社ですからね

これから先、オンラインゲームはみんなこうなるといいなぁ……と思ったりしたのがこの、テイルズウィーバーが本日からタダでプレイできるようになる(窓の杜)という話。アイテム課金で食っていくそうですけれど、全てのオンラインゲームがこの形式になれば、もっと遊ぶ人が増えると思うんですけれどね。でも、国内でプレイするユーザ数なんて、たかがしれているでしょうから……

先日、Appleが関係者に送った招待状を巡り、様々な憶測が流れているものの、関係者の間ではビデオiPodとの意見で一致している(ITmedia)模様です。もちろん、Appleからはノーコメントなので、当日まではわからないわけですが

携帯の液晶画面ほど狭いものは無いと思っていたら、2.8インチの液晶に加えてVGA液晶もCEATECJapanの会場で展示されていた(+D)とか。液晶が大きくなれば本体も大きくなるわけですけれど、個人的には本体は大きくてもいいので、全く問題なし(笑)

ケーブルいらずで複数の機器に充電できるという、便利なハードがCEATECで展示されていた(PCWatch)そうですけれど、一番おもしろかったのは、文頭の部分ですね。対岸の火事に感じるHD DVDvsBlu-rayって(笑)。確かに、一般ユーザの立場からすると、本格的に決まってから動き出すほうが安全ですからね

野村総研がまた余計な(笑)市場調査をしたようで、オタクは5つの型に分類できる(PCWatch)との調査結果を発表しました。この分類表から行くと……私は同人女子系オタクに入ってしまうのですが……_| ̄|○

先日、なにやら任天堂が発表会をやったらしく、その会場で来年に逆転裁判4が出るとか言った(the-magicbox.com)そうですよ。えええ? 確か3で一区切りだったんじゃ?? それなら、サブタイつけるだけにして、4にしなきゃいいのに……と思ったり

Appleが何の発表をするのか、気にしている人は多いようで、全世界でも話題になっているのですが、確実なのはApple製のライトセーバは絶対に出ない(CNET)って、そんなことを豪語しているCNETに、ちょっと親近感をもったりして(笑)

思わず、秋だにゃぁ……と思ってしまうのが、銀杏並木に鈴なりになったギンナンがなっている(YOL)という写真。ギンナンといえば……思い出すのは志摩子さんですよね(^^)

一時期、見出しを使用することはどうなのよ? との議論がありましたが、見出しを無断で使って儲けていた会社に、賠償命令が下された(YOL)ということで、読売が勝ち誇ったような記事をだしているわけですが。とはいえ、この文面からでは全く詳しいことがわからないので、コメントのつけようがないですよ

・編集部の近所には山脇学園があるわけですけれど、そこから予鈴なんかが聞こえてくると、ときメモOnlineを思い出したりします(^^;)。……うーん、かなり重傷なんだろうかと思ってしまう今日この頃。βテストが終わっても、クラスメイトの集うチャットルームに入り浸っているし……ダメだこりゃ(爆)
2005年
10月5日(水)
この時期、遠い遠い幕張にてCEATEC Japanが開催されているのですが、そこで松下とソニーがBD内蔵のPCを展示していた(PCWatch)そうです。容量が多いだけに、早く実用化して欲しいものですが……でも、大容量のものが使えるなら、何でもいいですよ……

Appleがまたも関係者に招待状を送ったそうで、そこには例によってOne more thing...と書かれていた(ITmedia)とか。またも何らかの大発表があるのでしょうか? 次はビデオ対応iPod? 意表をついてIntelMacだったりして(^^;)

これまで、アキバはオタクのくる“アキバ”でしたが、ヨドバシが出来てから半月で、早くもアキバから秋葉原への変化が始まっている兆しあり(+D)だそうで。でも、正直言ってアキバはオタクの街であり、流行りに乗って、珍しがって来ている連中はヨドバシだけでうろうろしてもらいたいものです(^^;)と、思ってみたり(爆)

Firefoxは宣伝サイトを運営していますが、そこがまたもハッキングされた(ITmedia)とか。きっと、IE大好き信者が、悔しがってやっているんですよ(笑)

CellチップをPCにも応用しようと言うことで、東芝がリファレンスセットを公開、MPEG-2を48ストリーム同時にデコードするデモを行っている(ITmedia)って、誰がそんなことをするんですか(^^;)。少なくとも、一個人はそんなことをしないですよねぇ……

デジタルカメラも安くなったもので、デジタルカメラの価格調査表が掲載されていますが、画素数の低いのは軒並み1〜2万円台で買える(PCWatch)んですね。私が初めて買ったデジカメなんて、57万画素で12万円もしたのに……(泣)

CEATEC Japanのパイオニアブースには、3Dコンパニオンが展示されており、萌えを意識したキャラに仕上げた(INTERNETWatch)といっているんですが……頑張ってもそう見えないのは気のせいでしょうか(^^;)

世の中にはいろんなことに挑戦する人がいるようで、PSPで動くx86エミュレータBochsの上でfreeDosを動かし、その上でvMacを動かし、そこで当時のSystem7.5.5を起動させている写真が掲載されて(Sony PSP running Macintosh System 7.5.5)います。起動までに4時間かかったそうですよ! 確かに、動くことに意味があるんでしょうけれど……すごすぎです

・ときメモOnlineのβ1テスト、本日の14時までだったので、それに間に合うように起きるはずが……大幅に寝坊してしまいました(泣)。おかげで、最後の瞬間に立ち会えなくて、淋しい限り(;´д⊂ でも、β2が始まれば、またクラスメイトに会えるんだし、それまではチャットで我慢!(←バカ
2005年
10月4日(火)
携帯電話の人気ランキングを調べたところ、買い換えたいメーカーや現在所有しているメーカーなどで、シャープがトップに(nikkeibp.jp)位置したそうです。うーん、最近、携帯といえばシャープだと思いますよね〜

あちこちで似たような検定試験をやっている中、ついに日経エンタも真似(笑)をして、検定試験を始め(日経エンタテインメント)ました。一段落したら、この問題にでもチャレンジしてみますか……

実は株価つり上げが目的だったということになっている、旧JMネットの親会社に話を聞いて(ITmedia)いるようです。でも、当時はITmediaでも、実現可能か? という感じで報じられていましたからね〜。そりゃ皆さん、信じたくもなるかと(^^;)

今ではメールぐらいでしか利用しないヤフーですが、検索をロボット型に変更する(ITmedia)そうで。へぇ〜。てか、ヤフーの検索って役に立つんでしょうか? 検索といえばこの数年間、グーグル先生以外は使ったことがありませんですよ(笑)

バッテリの持ちが悪い! と言われ続けているPSP向けに、これまでの20%増しのバッテリが新しく登場(AVWatch)しました。でも、バッテリパックだけに6千円近く書けるというのは納得がいかないわけで。そもそも、最初からこのバッテリパックを装着して出荷すれば、文句も少なくなったはず。消費者を馬鹿にしていませんか?

このところ、電子書籍の話を良く聞きますが、まにょ万葉という電子書籍、実はソフトバンクから出るらしい(RBBTODAY)というのを初めて知りました。PC誌じゃないんだぁ〜。それにしても、一般紙でやっていけるのかしらん? としか言いようがないですね(^^;)

メモリカードの規格も乱立していますが、そんな中で市場を一番接見しているのはSDカード組のようで、シェア65%を獲得している(BCNランキング)そうです。ほぇ〜、そんなに取っていたんですね。それにしても、メモリースティックが12%って……。ソニー製品でしか使えない時点で、こんな規格はカスですよ〜

昨日は欧州などで美しい金環食が観測され、現れた太陽のわっかに皆が見入っていた(YOL)とか。うーん、これを生で見られたら、どんなに感動するんでしょうね……。このところ、感動することがないしにゃぁ(汗

漢字能力の調査を行ったところ、大学生が漢字を苦手にしていることがはっきりわかった(asahi.com)との結果が出たので、早速見てみました……。う、全然わからない(爆)。このページに載っている10問、皆さんはわかります??

何故かは全くわからないのですが、asahi.comにて種ガンシリーズの特集をやって(asahi.com)いました。種死が放映終了したから、それに合わせての特集なんでしょうかね〜

さりげに毎日プレイしている(^^;)ときメモオンラインも、5日でβ1テストが終了しちゃいます。おかげさまで、毎日夜中にログインしては、クラスメイトと楽しい時間を過ごしてしまいました(爆)。その分、仕事が終わらない終わらない(汗)。しかも日々睡眠不足に陥るわけで……でも、残り1日なので、もうちょっと遊ぶぞー(ぉ

・でも、遊んでばかりいるために、超貧乏な毎日を過ごしているわけで(^^;)。仕事しないとなーと思いつつ、仕事がないなー、と(ぉぃ 困ったものですわ><
2005年
10月3日(月)
アジアで2番目となった香港のディズニーランドですが、マナーが非常に悪い(SankeiWeb)らしいとの記事が。本当なんでしょうか? 多分、行った人がいるはずなので、あとで聞いてみよっと

最近の流行りだというライトのベルについて、その歴史や現在、今後について書かれて(MMSN)います。これ、けっこー勉強になりますよー。でも、ちゃんとオチに手厳しいことが書かれているのがいい感じ(^^)。私もファンタジー小説ブームのときに買っていた本が、出版社ごと無くなって続きが読めなくなった悲しい思い出がありますので(^^;)

Mac miniに当たりがあるという噂がありましたけれど、それをAppleが正式に認めた(ITmedia)そうです。でもこれって、日本で発売されているMac miniには関係があるんでしょうか?

せっかく出したファームウェア2.0なのに、穴があったため散々弄ばれた(笑)のを回避すべく、ついにソニーがPSP用ファームウェア2.01の提供を開始(AVWatch)しました。でも、これを適用すると1.5に戻せなくなるし、自作プログラムやエミュレータも動かせなくなるので、そういうので遊びたい人は入れないのが得策ですよ〜。もちろん、遊ぶときは自己責任で(^^;)

アメリカのパラマウントが、これまではHD DVDで映画ソフトを出すことにしていたものを変更し、Blu-rayでも一緒に発売すると発表(AVWatch)しました。PS3に搭載されるのが決め手だったそうで。それにしてもこの混乱、いつまで続くんでしょうね……

のまネコの、実際の商標登録をしていた会社ゼンが、ついにその商標登録を取り下げる手続きを行ったと発表(INTERNETWatch)したそうです。まー、これで騒ぎが落ち着くのであれば、よかったのではと

そろそろハロウィンが近いと言うことで、BBっとWORDSではびびとワーズがハロウィンのコスプレをして(BBWatch)います。今回だけは、びびがかわいいかも(爆)

ピンボールソフトには人一倍うるさい私ですが、NDSではメトロイドプライムピンボールが発売される(the-magicbox.com)そうで。画面だけ見ていると、かなり地雷っぽいんですが……

去年、SP2を出したというのに、Vistaが出た後にSP3を出そうとしている(CNET)そうですよ。そんなことを言ったら、みんなVistaを買わなくなっちゃうんじゃないんですか?

北アフリカなどで本日、金環食が見られるそうで、インターネットでその模様が生中継される(YOL)そうです。あら、ちょっと見てみたいかも。あとでアクセスアクセス♪

昨日はめさめさ暑かった……と思ったら、東京でも7年ぶりとなる真夏日を記録した(YOL)って、10月になって32度は、そりゃ暑いですよ……

年に2回開催される、東武デパートの大北海道展。今回も行ってきました〜

↑ロイズとどこか(忘れました(^^;)ゞ)のアイス
てことで、アイスだけ食べてきました(爆)。それ以外にもいろいろとおいしそうなのがあったんですけれど、そこは我慢_| ̄|○

・昨晩も朝方までときメモオンライン三昧……。おかげで、眠いったりゃありゃしないですよ。今晩は、早めに切り上げて眠ることにしますゆ……
2005年
10月2日(日)
新しいドライブは毎週出るようで、BenQからDVD3と表記されたドライブが発売に(Akiba2Go!)なりました。が、実は、DVDMultiって登録されていて使えないから、代わりにDVD3にしたそうで……。色々難しいんですね(^^;)

なにやら今のパチンコは射幸性が高くてダメらしく、代わりに少額でも楽しく遊べるというパチンコを来年ぐらいから出していく(asahi.com)といっているのですが、問題はそこではないでしょう。なんですか? あのうるささは?? めさめさ騒音公害ですよ? お店の人間はわかっているんでしょうか? パチンコをしない人間にとって、あの音はウザイ以外のなにものでも無いと言うことを。特に赤坂見附駅前! 自動ドアぐらい二重にしなさい!

あんまり政治的なことを書くのはどうかと思うのですが、中国がガス田問題に関して、むちゃくちゃなことを言っている(共同通信)のを見ると、隣国に住む人間としては不安感を覚えますね。これでは、そのうち国内で反対活動が起きたとしても、不思議では無いような……

利用すれば便利だろうなぁ……と思うホットスポットですが、実際に利用したことのあるインターネットユーザは1割にも満たない(PCWatch)そうです。でも、使った人の9割が便利だと答えているので、もっと気軽に使えるようになれば便利なんでしょうね

相変わらず週末になるといろいろなものが安くなるらしいアキバにて、今週末は新品の日本サムスン製19インチ液晶モニタが3万円でお釣りが(デジタルARENA)来るとか。でも、サムスンのモニタですからねぇ……私は買いたくないわぁ(^^;)

いつの間にかリニューアルして、何となく殺風景になった(^^;)ようなITmediaにて、散々ぱらもめたのまネコ騒動についての話が載っていて、結局エイベックスは商標登録の中止以来と、のまネコFlashの収録を中止することにした(ITmedia)との話が。まあ、そういうものですよね。きっと、ネットなんて何とでもなる、と鷹をくくったんでしょうね

iPodなどのハードにも私的録音補償金をかけようとの話で、制度の拡大を求めて経済的影響を持ち出してきた音楽関係団体らに疑問を投げかける委員が見られた(+D)模様です。全くもってその通りで、彼らは何を恐れているんでしょう? 実際のところ、「レンタル導入時に、利用者がコピーをすることは前提として議論されていたはず。(私的録音録画制度の拡大は)レンタルの貸与権とあわせて2重の負担になってしまう」「PC向けの音楽配信についても、ポータブルプレーヤーへの転送までを前提としたサービスとなっており、権利者もそれを理解しているはずだ」となっているわけですから、iPod課金を実現させたい連中は、消費者からお金を二重に搾取しようとしているわけです。最後にある一言、「sarah(私的録音補償金管理協会:私的録音補償金の分配業務を行う)の収入が落ちるのはとにかく、著作権者への配分が変わらなければいいのでは?」が、一番正しい意見だと思いますよ。彼らは、自分たちの収入が落ちることを恐れているだけで、そんな管理協会なんて無くても、曲を提供している人が潤えば問題ない訳ですから。第一、この人達がやっているのって、商品を生産者から消費者へ届けるまでの間に入る、問屋みたいなものでしょ? 問屋が無くなれば商品も安くなり、生産者に直接利益がいくようになるわけで、だからこそ量販店が成り立っているんでしょうから。いい加減、この人達が私腹を肥やすときは終わったんですよ、と思うわけで

これからのゲーム市場で希望がもてるのはモバイルゲームだ、ということで、ナムコはテイルズシリーズの完全新作を携帯でリリースする(+D)そうです。言っていることのほとんどはその通りだと思いますが、ゲームソフトが無媒体配信の世界へ完全移行することは絶対にないと思っています。なぜなら、ダウンロード販売では、ヲタクの心は満たされませんから(^^;)。っていうか、私は必ずパッケージ品を買いますね〜

先日、0.100u2がリリースされたMAMEですけれど、今度はいくつかのバグが改良された0.100u3が登場(MAME E2J)しています。新規サポートゲームの名前を見たのですが、知っているゲームがない……(汗

先頃初めて観測に成功した深海に住むダイオウイカ、その足を持ち帰ることに成功(asahi.com)したそうで、すんごいビッグサイズです(^^;)。これなら、イカ刺しが1つの足から10人前ぐらいとれそう(爆)

・色々あって、ときメモOnlineなんてのをプレイしています。基本的に、オンラインゲームはきりがないので、あんまりプレイしないようにしているのですが……案の定、朝の7時前近くまでプレイしてしまいました……_| ̄|○

一つ前のページへ戻る