2005年9月のにうす一覧
2005年
9月30日(金)
一太郎のアイコンは特許侵害とのことで松下が訴えていた件について、高等裁判所はジャストの逆転勝訴を言い渡した(ITmedia)との話が。というか、そんなの当たり前じゃないかと思うわけでして。あれを特許侵害というのであれば、windowzの全てのヘルプを特許侵害にしなきゃいけないわけでして

そのうち、アナログ波放送が終わるのは知っていますけれど、それが2011年になるというのを知らない人が多いので、テレビにシールを貼るようにした(AVWatch)そうです。てか、何で放送方法が変わったからといって、新しいテレビとかアンテナを買わなきゃいけないのやら

なにやらブロードバンド放送にソフトバンクが手を出すようで、民放各局の動画配信サービスを手がけるらしい(BBWatch)模様です。ついでに、テレビ東京がまたヲタクな番組を立ち上げるそうで(^^;)。ちょっと見てみたいですが(笑)

世の中、妙なアイテムが一杯売っていますが、今度はUSBドライブとして利用可能なコスプレUSBドライブシリーズを発表し、その第1弾として黒猫メイド服を発売する(PCWatch)って……(--;)。こんな安っぽい生地で、しかもロングスカートじゃないのなんて、メイド服じゃないやい!(><)

以前、ヤマハが引きこもり部屋(笑)を売り出したという話がありましたが、それを購入して役立てている人の話が掲載されて(デジタルARENA)いました。フルートを演奏するために使っているそうで、まっとうな使い方ですよね。引きこもるための部屋ではないようですね(爆)

先日、MSとIntelがHD DVD陣営への支持を表明したわけですけれど、DELLやHPがそれに対して反論を出して(ITmedia)います。正直、一本化されればどちらでもいいんですけれど、ウソはいけませんよねー。この対比表を見る限り、明らかに先日の発表はウソだらけってことになりますねー。さすが、所詮はM$(ぷ

メモリースティックほど規格が乱立しているメディアはありませんが、それに加えて、今度はメモリースティックマイクロが出る(ITmedia)らしいです……またですか。いい加減、混乱を防ぐためにも何とかしたほうがいいんじゃ? タダでさえ負け組の記録媒体なんだし(笑)

久方ぶりに載っているような気がする携帯売り上げランキング、上位3つは固定で相変わらずV603SHの強さが目立つ(+D)結果となっています。やはり本命は904SHのようで……出たら速攻機種変しますから(^^;)

このところ注目を集めている立体映像ですが、パイオニアが立体映像ユーザインタフェースを開発したと発表(PCWatch)しました。ちなみに、ユーザインタフェースが正しい表記で、この記事にあるユーザーインターフェイスは、もの凄い間違いですから(^^)

先週発売されたタイトルの売上本数が掲載されているのですが、ラプソディアは4万本ちょっとしか出ていない(the-magicbox.com)との結果が。いやはや、驚きです。やっぱりシミュレーションRPGだと、そんなものしか売れないんですね……。これまでRPGだったんだから、RPGにすりゃよかったのに……と思うのは、私だけではないはず?

そんなわけで、ぐるぐるしていたら今日からマ王! がナムコからゲーム化されるということで、そのHPが出来ていてビックリ(ナムコチャンネル)してしまいました(^^;)。とりあえずホモゲー路線に行くんでしょうけれど(笑)

先日のジョブズの、音楽レーベルはどん欲だとの発言を受けて、ここに素晴らしいコラムが掲載されて(itoya_lab*net_news)います。まさに言うとおりで、このままでは音楽業界に関わっている人間全てが、下品なのかと思われてしまいますよ〜

売れているのかいないのか、今ひとつわからないMac miniですけれど、さりげなく一部のパーツがアップグレードされていて、それが密かに流通している(CNET)との話がある模様です。本当だとしたら、当たりを引いた人は超ラッキー☆ミ

iPod課金についての意見を募集したところ、当たり前ながら反対が賛成の4倍超だった(CNET)そうです。そりゃそうですよ。現状であんな理不尽な課金制度を行っているくせに、その中身に関しての詳細はお金を出している人間に教えない制度なんて、明らかにおかしいですよ

現在、PSPに搭載されているファームウェア2.0を1.5へダウングレードすることで、自作プログラムなどを動かすことが出来るわけですけれど、ソニーも対抗して、穴を塞いだファームウェアを近いうちにリリースする模様(CNET)です。その前に、2.0の人は1.5にダウングレードしちゃいましょ♪ もちろん、2.0に戻すこともできるらしいですから問題ナシ〜

いやはや、これは寝耳に水でした。ソフトバンクが発売している雑誌のうち、12月にPC USERと暮らしとパソコンとケータイ無料NAVIの3誌が休刊になる(ITメディアタンク)とは……。まさか、10年続いたPC USERまでなくなっちゃうなんて……。確かに、10年続いたザプレも、あっけなくなくなっちゃいましたけれど(^^;)

今はマウスの市場が活況を呈していて、アップルとMSが市場を牽引している(BCNランキング)との結果が出ているそうです。MightyMouseは単価も高いので、なかなかおいしいとか……

昨晩、めでたく2年ぶりの優勝を果たした阪神ですが、一夜明けてセールも始まった(asahi.com)ということで、昨晩の暴れっぷり(笑)と、デパートでの大混雑ぶりが載っています。すんごい人ですよね。私も1ファンとして、とっても嬉しかったです〜(^^)

池袋で一番大きな物産展といえば東武デパートの大北海道展。ということで、開催日は10月4日まで(東武百貨店)ですから、まだ行っていない人は早速行きましょ〜♪

・区役所に行ってみれば、もううんざりするような話をたっぷり聞かされ、腹立たしく思いながら帰ってくる始末。で、そんなことばかり書くのもなぁ……と思ってネタを考えてきたのですが、すっかり忘れちゃいました(^^;)ゞ 自分でも何をやっているのやら、と思うわけでして……_| ̄|○
2005年
9月29日(木)
先日来、あちこちでぼつぼつと聞かれるようになったiPod nanoの画面欠陥について、やはり一部ベンダの品質管理に問題があったらしく、該当製品は無償交換すると発表(CNET)しました。まだ発売されてから間もないというのに……よほど慌てて作った?

今のユーザはどこのメーカのPCが欲しいのかアンケートを採ってみたところ、一応NECとかがまだトップの位置をキープしている(japan.internet.com)模様です。でも、男はDELLだとか。DELL買うぐらいなら、自作しろよ! と言いたいわけでして。何を期待してDELLを買うんでしょうね? あんなサポートが酷いところのを〜

日本での虹の色は7色と相場が決まっていますけれど、どうやらアメリカでは6色が痛切で、一部では2色という虹もある(エキサイトニュース)なんて話が。グラデーションがかかっているので、見方によって色数が変わっちゃうんでしょうね?

今更ながらゲームショウネタであれ(^^;)なんですけれど、タイトーが来年にローゼンメイデンのゲームを発売すると発表した(GAMEWatch)んですね。ぜーんぜん知りませんでした(爆)。あ、DVD6巻、買わないと……

あれこれ定義があると思われるニートですが、そんなニートにアンケートを採ったところ、ビジネスマンにはあこがれていないと答えたのは6割(nikkeibp.jp)だったそうです。ニートというか、一度会社員から離れてみると、今までの生活はなんだったのか? と思うことはありますよねー。実際、私も会社辞めたときはそう思いましたから(^^;)

HDDレコーダといえば東芝と言うぐらい定番のメーカが、デジタルチューナを備えた新モデルのRDシリーズを発表(+D)しました。でも、HDDレコーダって、まずは番組が綺麗に移らないと意味ないんですよね……。うちとか、映像汚いし(;´д⊂

ワイヤレスで使えるというUSB、ワイヤレスUSB(まんまやん……)は、来年あたりから普及し始めるかも(PCWatch)といっても、それは海外でのお話だそうです。相変わらず日本では、電波法の関係ですぐには使えないとか。ホント、めんどい……

液晶ディスプレイといえば、シャープとサムスンが有名ですけれど、そのサムスンが液晶ディスプレイラインアップを一新(PCWatch)てことで、サムスンの液晶ディスプレイは安いんですよね。でも、欲しくない液晶ですよね(笑)。どうせ買うならシャープでしょ? 私が中古で買ったのも、シャープの液晶ディスプレイでした(^^;)

今では誰もが当たり前のように持つようになったiPodを、セブンイレブンでも買うことが出来るように(AVWatch)なるそうです。ほぇ〜。多分、ほとんど値引きされないで売られるiPodだからこそ、コンビニで売れるんでしょうね? ちなみに、iTunesMusicCardも取り扱うそうなので、iTMS-Jで楽曲を買い物したくなったらセブンでカードを買うのがいいんでしょうね

DivXといえば、綺麗に圧縮できるコーデックとして便利ですけれど、そんなDivXProを含むCreateBundleを1日だけ無料提供して(INTERNETWatch)います。を、私も便乗しちゃおうかしらん♪

今回も、相変わらずゲームよりムービーのほうが多いのかしら(笑)と思ってしまうゼノサーガ3の画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。前作からそんな綺麗になったという印象がないだけに、やっぱり期待はムービー?

いつものように情報収集していたら、スクエニが聖剣伝説4をアナウンスするも機種未定だとか、ファルコムがイースストラテジを発表したとか、ナムコミュージアムアーケードヒッツを出すとか、日本一がディスガイア2を出す(the-magicbox.com)とかが載っていました。……って、イースストラテジ!? ついにイースもシミュレーションですか……。しかも、ナムコミュージアムアーケードヒッツは、海外で出ていたナムコミュージアム50thアニバーサリアーケードコレクションに、ギャラガ88とパックマニアを足しただけのものだとか

MITが新しいPCを発表したらしいのですが、それがなんとゼンマイでも動く(CNET)PCだそうです! ゼンマイで動く……その昔、ぜんまいちゃん、なんてキャラがあったような……あ、MAG時代の話ですから(^^;)

先日、一部飲み物の値下げを発表したセブンイレブンですが、それ以外のものは値下げしません(YOL)とのことです。はっきり言って、セブンで飲み物を買うぐらいなら、近所のスーパーに行って買うほうが全然安いですお

ベトナムの民族衣装といえばアオザイですけれど、それを学校の制服にすることはいいか悪いかで、制服論争が起きている(asahi.com)らしいです。日本では、何となく学校は制服で行くもの……って印象がありますよね。まぁ、高値で取引されているらしいし(^^;)、始祖様もせぇらぁ服を着ているぐらいですから(爆)

いろいろと新たな発見をしてくれるハッブル望遠鏡が、今度は私たちの太陽系がある銀河系の8倍もの重さのある赤ちゃん銀河を発見と発表(asahi.com)したそうです。それにしても、21世紀になったというのに、20世紀に散々見ていたマンガのように簡単には宇宙に飛び出せないんですね……。

昨日、ぐるぐるして見つけた、PSPのファームウェア2.0を1.50へダウングレードさせる方法、大勢の人が成功しているようです。動作報告はこんな感じで大量に来ているらしいので、よほどはずれじゃない限り大丈夫じゃないかと。やりかたはこちらに書かれていますので、2.0にしちゃったけれど、自作ゲームやエミュレータを動かしたい! という人は、チャレンジしてみるのがいいのはないかと

・あれこれしに区役所に行ってみれば、そこに表示されている20人待ちの文字……。にも関わらず、奥には偉そうな人間が仕事もせずにうろうろ……長がつくと、役所は仕事をしなくていいんですかね? 激混みなんだから、手が余っているなら仕事しろってんですよ! これだから、公務員は仕事をしないといわれるんですよねー
2005年
9月28日(水)
iPod nanoの画面が壊れたり傷が付くことについて、Appleが正式見解を出した(ITmedia)ようです。それによると、どうやら一部のモデルでは、画面の破損が起きるらしいですね。そのうち、製造番号が表示されるんでしょうから、それまでは様子見がいいかと?

記録型DVDドライブのメーカーとして、すっかり定番になったNECから、全DVDに対応したND-4550Aのバルク版が発売に(Akiba2Go!)なりました。DVD+R DLへの書き込みが最大8倍速になっただけでなく、DVD-RAMの書き換えも最大で5倍速だそうです

カレーにはルーがかけられているわけですが、お店によってご飯とルーの位置が違っている(エキサイトニュース)という、またどうでもいいこと(笑)に突っ込んでいます(^^;)。そういえば、CoCo壱のカレーは右にルー、左にご飯だった記憶があります。自宅で食べるときは、チンするご飯なので、ルーの方向なんてありませんが……_| ̄|○

Photoshopやpremierの廉価版として提供しているPhotoshopElementsとPremierElementsのバージョンが上がった(ITmedia)そうです。しかし、なぜかwindowz版のみ……イミフメ。そんなのはいりません〜

今ではすっかり諸外国勢力に浸食されてしまったスパコンTOP100を取り戻すべく、新しいスパコンプロジェクトが始動(ITmedia)したようです。1秒に1京回の計算を行う、京測コンピュータを目指すとか……想像がつきませんですよ

これまで、ドコモはドライブモードとして提供してきたものを、新たに公共モードとして提供するように仕様を変更した(+D)そうです。こーゆー気配りは大事ですよね。でも、最終的なマナーを守るかどうかは、使っている人間に関わって来るというのがねぇ……。電車に乗ったらbluetooth電波を受信して、強制的にマナーモードにするとかってことをやってほしいですね

これまでは、絵文字を他社携帯に送っても文字化けするだけでしたが、ボーダフォンが3G携帯に限り、他社携帯に絵文字を送ると自動変換するサービスを提供し始めた(ケータイWatch)ということです。3Gオンリーなのが残念ですが、それでもサービス向上ですよね

傷つきやすいのは液晶画面ではなく本体のようで、この写真を見ると本体が傷ついている(BCNランキング)んですよね。でも、これってどうやったらこんなになるのやら……? ん? windowzユーザはiTunesでトラブっている? そんなハードはさっさと捨てなさい(笑)

これまで謎だったというダイオウイカの深海での生態が明らかに(YOL)なった、との話を聞き、思ったこと。ダイオウイカ1杯で、どれだけイカ刺しが食べられるんだろう……:D~~~

普段、注目しない小さな昆虫も日々戦っているようで(笑)、ハエ同士の戦いを記録したビデオが見られる(asahi.com)ページがあるそうです。こうしてみると、なかなか2匹ともりりしいようで(^^;)

マウスをひっくり返して使っても、上下移動が反対になってしまいますが、このマウスは裏返すとトラックボールのようにちゃんと使える(AKIBAPC Hotline)とのことです。名前が、ゴロ寝deマウスっていうのもナイス(笑)。でも、これでサイバリオンとかは辛そう(ぉぃ

このところ、おもしろいイベントを行ってきたクレバリーインターネット館が、今度はメイド姿のダンスユニットがパフォーマンスを行った(AKIBAPC Hotline)ということで、早速記事を見てみたら……こんなの、メイドさんじゃないやい!>< ピンクでミニスカなんてー! 黒でロングスカートじゃなきゃやだやだ!(←……

ちょっと追記。ぐるしていたら、PSPのファームウェア2.0を1.5へダウングレードする方法が、ついにわかったそうです。白いPSPを持っている人で自作ゲームを動かしたい人は、この方法で1.5にすると遊べるかも。興味のある人はやってみましょー(ぇ

・うーん、来月の見通しが全く立たない……。でも、そろそろ冬の本の作業に取りかからないといけない時期のような気がするわけでして……。はたして、ちゃんと冬に本はでるんでしょうか?(爆)
2005年
9月27日(火)
相変わらず規格が統一されない次世代DVDですけれど、MSとIntelがHD DVDの支持を表明した(ITmedia)そうですよ。これ以上混乱に拍車をかけてどうするのやら……。何とかして欲しいものですよ

今でもネット上をにぎわせているWinnyですけれど、その作者である47氏が解説するWinnyの技術という本が発売決定になった(/.J)らしいです。ようやく決まった……というところですか。どんな技術的なことが書いてあるのか、目を通したい気はしますね

このところ、鳥インフルエンザや狂牛病などで他の肉が人気を落とす中、魚肉ソーセージが“イチゴ味”などの新商品で新規の客を狙って(asahi.com)いるという話が。で、その記事に載っているのがイチゴ味の魚肉ソーセージなのですが……なんか、もの凄くどぎつい色をしているんですけれど……(^^;)

PCに内蔵する安いヤツはまだでていませんが、早くもノートPCに搭載できるHD DVDが発表され(PCWatch)ました。でも、これっていくらなんでしょうね? しかも、HD DVDの書き込みができないんじゃ……

β1テスタ募集は、もの凄い勢いで人がきたらしいときメモOnlineですが、10月7日からβ2テスタの募集が開始される(RBBTODAY)そうです。今度は5万人を応募するようなので、さすがに当たるのでは?>メイド好きな人(笑)

現在のWindowsも、焼くときには焼きソフトを使っているわけですけれど、WindowsVistaは標準ではHD DVDのみをサポート(ITmedia)って、どうせ焼くときには別なソフトを使うわけだから、何の問題もないのではと思うわけでして

UNIXには勝利を収めたWindowsですが、Linux相手には絶対に勝てないという、その理由が書かれて(ITmedia)います。この文章の一番最後が、とってもスカッとします(笑)。なにせ、「掛かってこい、Microsoft。Linuxは準備万端だ。」ですから。名台詞ですよ!

先日発売されたFF7ACは40万本以上を売り上げたそうですが、それについてのレビューが掲載されて(AVWatch)います。中身は、FF7の後日談という域を抜けていないそうですけれど、それでも映像のクオリティは別格だそうで。でも、どうせエアリスは生き返らないんでしょうから(^^;)

今まで、Windows専用として稼働していたらしいGoogleVideoが、ついにMacにも対応(INTERNETWatch)しました。早速、あれこれ打ち込んで検索してみようかしらん♪

国際宇宙ステーションから見た地球の眺めを教材に出来るという地球観測ナビゲータを開発(YOL)したところがあるそうです。これ、すんごくおもしろそう……是非フリーで公開して欲しいものです(^^)

・このところ、時間があれば手持ちの98ソフトをD88にイメージ化して、HDDへせこせことバックアップしています(^^;)。パッケージがすんごいかさばるけれど、中身はいつ腐るかわからないので、焦りつつ作業していたり。しかも、PC98もいつまで動いてくれるか(爆)。それにしても、この時代のパッケージって豪華ですよね……
2005年
9月26日(月)
季節ごとになんちゃらジャンボ、なんて名前で売り出される宝くじですけれど、この秋もオータムジャンボが売り出され、早朝から列を作った(YOL)って、当たりませんから。何かで見たことがありますけれど、宝くじの還元率? はギャンブルの中で一番低い40%だそうで。しかも、こーゆーところでも庶民から金を吸い上げているのが許せなす!

ただいま、大人気発売中のiPod nanoですけれど、海外では一部のユーザーが液晶画面が傷つきやすいとクレームをつけている(CNET)らしいです。うーん、実際はどうなんでしょう? 正直な話、私は手に取ってみたこともないので何とも……(^^;)

現在あるペイントソフト全ての祖といえるMacPaintのソースコードが公開される運びに(/.J)なっているようです。Photoshopにお世話になっている人も、その元となったMacPaintぐらいは知っておいたほうがいいですよ?

降水確率という単語は天気予報で頻繁に聞きますが、実は暴風域に入る確率というものもある(エキサイトニュース)模様で。でも、こちらはマイナーだそうで……っていうか、これがメジャーになったら、日本は台風だらけになっちゃいますよ(^^;)

愛知万博は全部で185日間の会期でしたが、皆勤賞を取った56才の女性がいる(MMSN)とは! いくら地元民とはいえ、すごいですよねぇ……

えいべっくすがのまネコ絡みであれこれしたことに対してなのか、2ちゃんねるのひろゆき氏が、エイベックスに公開質問状を出した(ITmedia)件が詳しく書かれています。これはわかりやすい。時代に乗り遅れた人は、この記事を読んでおくといいかと

このところ不景気のため副業ビジネスがもてはやされていますけれど、こちらではオークションで始める週末企業と称して、オークションのメリットが挙げられて(日経ベンチャー)います。でも、オークションは思った異常に手間もかかるし、メールの返事とかも大変だと思うんですけれどね……

アキバにヨドバシが出来て1週間。ということで、アキバヨドバシがメーカーごとの展示と家族連れにこだわっている理由を推察して(PCWatch)います。なかなか興味深い分析を行っているので、一読の価値ありです。そんな私は、これから先ヨドバシに行くことはないかと。パーツ屋のほうが、利用価値が高いですからねー

またテキトーなポケモンのソフトが出たと思ったら、なんとこれがズーキーパーのキャラ替えしただけバージョンと知ってビックリ(the-magicbox.com)ですよ。なんですかそれは? ってか、何でもかんでもポケモンをつければ売れると思っている戦略が見え見えでイヤンな感じ〜

なにやらビッグローブにて、ゆうこりん主演のストーカー対策ドラマが配信されている(ITPLUS)模様です。でも、記事には何故かメイドさんのシルエットイラストが……果たして、その関係は?(笑)

愛知万博も閉幕と言うことで、最終日にはユーミンとかも出てきて熱唱した(YOL)とか。んー、一度生ユーミンを見てみたいものです。どんななんだろ?

・相変わらず役所の人間のダメな仕事っぷりにほとほとあきれかえるわけでして、届いた封筒の中身を見てぶち切れるかと思いました。ホント、他人の税金でメシを食っているふざけた連中どもは、金銭感覚も明らかに一般人とは違うようでして
2005年
9月25日(日)
先日、WinMX.comが運営停止になったニュースが駆けめぐりましたけれど、スラドの方にもトピックとして掲載されて(/.J)いました。すんごいまじめなお話が載っているので、なかなかよろしいかと(何が?

今日は思った以上に涼しい外ですが、昨日の東京は夏を思わせる気温で、33度を記録した(asahi.com)そうです。どーりで昨日は暑かったわけだ……

漬け物やモロキュウにして食べるとおいしいキュウリが、最大で1.8mの長さにまで育ってしまい、かえって不気味に(YOL)なったとのことで、載っている写真がまたキモい(笑)。てか、長すぎですよ、このキュウリ!

宇宙開発にはいくら払えるかとのアンケートを採ったところ、8000円が限度という話らしく、そのタレコミに対してメイドロボの開発になら年収の1/3ぐらい納めてもいいとのおもしろコメントが(/.J)ついていました(笑)。あー、そういわれると、私もその意見には思わず賛成したくなってしまうかも(^^;)

脆弱性があっても、セキュリティアップデートが勝手にお知らせしてくれるOSXにて、新たに10件の脆弱性が確認された(ITmedia)模様です。あれ? 私のマシンにはまだ、セキュリティアップデートがきていないわ〜

このところ、不景気な話が多いソニーですけれど、PS3の立ち上げにはソニーグループが全力を挙げてサポートすると発表(ITmedia)してらっしゃいました。ほぇ〜、なんか異常に気合いが入っているような〜?

先週もそれなりにタイトルが出たようで、その売り上げランキングが掲載されていて、1位は三国無双4の猛将伝だった(the-magicbox.com)とか。逆裁は6万5千本ぐらいしか売れていないんですねー。ちょっと以外。でも、パネポン&毒マリ(笑)が5万本以上売れているので、よしとしますか〜。こりゃ、次はゲボア版パネポンの攻略本を書かないと……。ちなみに、ナムコがテイルズオブザボイスという名前で商標登録したっぽいことが書かれていますので、次のテイルズシリーズはテイルズオブザボイスかもしれませんね?

個人的に大好きな(^^;)ゲームの一つ、遙か3のアナザーシナリオとなる、遙かなる時空の中で3十六夜記が発売され、そのHPでプロモーションムービーが見られる(GameCity)ということで、早速見てきました♪ うわ、見ているとどんどん買いたくなってくるですよ(^^;;;)

0.100u1が先日リリースされましたけれど、いくつかの致命的なバグを取っ払ったMAMEの0.100u2ソースがリリースされて(MAME E2J)います。ファイナルラップRが完全動作するようになったのが大きい……のかな?

最初のうちは、ほとんど人のこなかった愛知万博が、大入りで無事に閉会を迎えた(YOL)そうです。最後にはキッコロとモリゾーも登場したと言うことですけれど、ここでキリゾーとモッコロが出てきたら、もの凄い受けたのに(ぇ

この、台風がやってきているまっただ中、ひまわりに不具合が発生して6時間ほど止まっていた(asahi.com)という話が。さりげなくバックアップ衛星を打ち上げるという話もあるらしいので、それに期待age(←……

秋分の日だった金曜日、逆転裁判限定版の受け渡しのために、半年ぶりにアキバへとお出かけしました。そこで
←初めて見たアキバヨドバシ
最初、ラーメン珍さんのすぐ隣に出来たのかと思っていたのですが(笑)、実は本当に反対側の昭和通りの方にあるのを知って、マヂで驚きました。いやはや、貧乏でアキバに行かなくなると、何にもわからなくなりますね……それにしても、これを撮影したのが夜の8時ですよ。人大杉!

で、ブツも受け取り、丸ノ内線御茶ノ水駅へ向かう途中の、JRアキバ駅付近
←……人が少ない(^^;)
駅を挟んで向かいは大勢いるのに、こちら側はこれまで通りのアキバの風景でした。ちょっと安心してみたり(笑)

で、元石丸ゲームワンの前を通ったら……
←な、なんですか?? この横断幕は……???
電車男、掲示板に戻ってこいって……どういう意味なのか、私にはさっぱり_| ̄|○

・てことで、逆裁をゲットしたものの、NDSを忘れてしまい、結局日曜日まで出来ませんでした。さて、これから一生懸命プレイするぞー! と思ったのですが、そんなことをしている場合ではなく、早く原稿を書かないと大変……(汗
2005年
9月23日(金)
秋分の日
JWordといえば、連邦でも散々書かれているように、スパイウェアじゃないの? という疑惑のあるソフトですが、それがOSX用のウィジェットとしてさりげなくリリースされた(RBBTODAY)模様です。ま、私は間違っても使いませんが(^^)

ムシキングって、子供から大人まで人気があるんですねー。大阪の郵政職員の人がムシキングカードがほしくて、小包にムシキングカードとワインを入れて送り、ワインが割れてカードが汚れたから弁償しろと損害賠償を請求・まんまと今まで90万円をだまし取っていた(asahi.com)という話が発覚したそうで。てか、大人なんだから、大人の経済力で何とかしましょう(笑)

NASDAは8月に打ち上げた衛星れいめいが、南極上空のオーロラを捕らえた最初のお仕事写真を披露(SankeiWeb)しました。いやー、こういう写真を見ると、やっぱり幻想的なものを感じますね

週末は連休もあるのでアキバに行こう、という人は、一昔前ににぎわった電子ブック、Σブックが安いというので買ってみては(デジタルARENA)如何でしょう(笑)。おっと、ソフマップでは、eMacが6万円で売っているそうですよ〜

・連休で週末と言うこともあってか、何か見るべきニュースがほとんど無いです……なので、ちょっとしたお話を。会社の隣に建っていたコロムビアビル、ついに解体が始まりました。次に出来るのは……47階建ての巨大なビルだそうで! 建築計画を見てビックリしますた(^^;)。ついでに、東鳩2のPC版は、どうやら18禁になるとの話があるそうで。を、それなら買わなければ!(爆)
2005年
9月22日(木)
先日から、繋がらない! なんていう話が聞こえたので、何かと思ったらWinMXなどのP2Pサイトが閉鎖された(ITmedia)そうです。それで大騒ぎしていた人がいたんだー。知りませんでした

iPod nanoが出たことで、業界内に衝撃が走っていますが、そうなると小型HDDが消えてしまうのでは? との話が載って(nikkeibp.jp)います。んー、このまま行くと、30GB以下のHDDは、すべてフラッシュメモリに取って代わられそうですよね

先日、テレビで放映されたのがきっかけで、秋葉原で売っているおでん缶が売り切れになってしまった(Akiba2Go!)そうで。みんな好きなんですね、おでん缶。でも、15年以上アキバに行っていますけれど、未だに一度も食べたことがありません(^^;)

いつもは新雑誌の話なんてしない日経にて、なぜかソフトバンクとアイティメディアが共同編集体制を構築して発売する雑誌の話が載っていて、ちょっと驚いて(nikkeibp.jp)しまいました。あー、ビジネスインパクトがベースですか……。友達が大変なことになりそうだ(^^;)

ゲームショウにて発表された任天堂のレボリューション用コントローラですが、そのコントローラが持つ戦略の意味について解説(PCWatch)されています。いつもは技術的な話ばかりですけれど、今回は非常に読みやすいしわかりやすかったです♪

・それにしても、昨日のキリゾーとモッコロでヒットしまくったのは、いったい何だったんだろう……と思ってしまったり。みなさん、パチものが好きな訳じゃないと思うんですけれど(^^;)。てか、このところのアクセスを見ていると、それ以外はPretty Cureでしか人が来ていないって……_| ̄|○
2005年
9月21日(水)
レコード会社がiTMSでの楽曲値上げを考えていることについて、ジョブズが、レコード会社は強欲と警鐘をならした(ITmedia)とのことです。まさにその通りだと思います。自分たちの権利ばかりを主張して、消費者を馬鹿にしているあの態度、許せませんから!

DELLが作ったというiPod shuffle対抗プレーヤは、同価格でFMと液晶が着いている(ITmedia)とのことですけれど、一目見た瞬間「だせー!」と思ったのは、私だけではないはず(笑)。ここまで酷いデザインとはねぇ

飼い犬を捨ててしまうという悪い輩が大勢いる世の中、捨てられた犬たちがセラピードッグとしての訓練を受けている(asahi.com)とのことで、その写真が載っています。こんなかわいい犬を捨てるなんて、ホントに酷い人です

来年にIntelMacの登場を控えた今、最初のIntelMacは2005年6月に登場と、ジョブズが名言(ITmedia)しました。さて、時期的にはあと9ヶ月しかないわけですけれど、どんなハードが登場するんでしょう。今からワクワクテカテカです(爆)

今までのOperaは、無料版にはバナー広告が入っていましたが、新バージョンの8.50からはバナー広告が無くなる(INTERNETWatch)とのことで、これからシェアが増える……のかな? 少なくとも、私は使いませんが

なにやら、ライブドアが公衆無線LANサービスの延長時の、虚偽説明報道に対して反論をした(INTERNETWatch)とか。説明がめんどい(爆)ので、詳しくはリンク先をご覧ください(ぉぃ

両面合わせても10GB程度のDVDじゃ容量不足だと思っていたら、東芝が30GB入るHD DVDを搭載したレコーダを、来春発売すると発表(ITmedia)したそうです。でも、30GBじゃ少ない……せめて、100GBぐらい入るのがほしいところ

このニュースを見るまで気づいていなかったのですが、.Macのストレージが1GBにまで容量拡大された(ITmedia)とか。うっそー! まーじでー? ってことで、早速見に行ったら……すげー、増えてるー。これで、受け渡しにもバッチリ使えますよ

未だ勢いの衰えないFirefoxの最新バージョンとなる1.0.7が登場した(INTERNETWatch)模様です。早めにバージョンアップしておこうかしらん♪

なぜか、今日はやたらとバージョンアップの話が多いようで、アップルコンピュータはiTunesの最新バージョン5.0.1をリリース(INTERNETWatch)しました。先日、突然アップデートのお知らせが来たので、バージョンアップしちゃいました。けれど、何が変わったのかがわからないのがいやん

火星表面には、私たちの知らない何かがいるはずで、その証拠に、この3年で2本の溝が刻まれているのが判明した(YOL)らしいです。って、考え過ぎかムーの読み過ぎ(笑)

月への有人飛行は1972年以来すっかり途絶えていたのですけれど、2018年についに再開する(asahi.com)とのことで、めさめさ楽しみです。今度こそ、内緒にするのはナシですよ〜。きっと、UFOと遭遇するんですから(←……

・昨晩は、家に帰ってうたた寝したら、気づけば朝の6時……。天気予報も見逃して、ぐんにゃりしながら2度目の睡眠につきました……あーあ、何をやっているのやら(←バカ

・ちょっと追記を……。なんか、スゴイ勢いでカウンタが回っているなーと思ったら、皆さんキリゾーとモッコロで来ていたんですね(^^;)。しかも、飛んできている人は皆MSNサーチからという……。うーん、MSが好きじゃない私のところに、MSNサーチから飛んで来るというのは皮肉だ(爆)。同じことをGoogle先生で検索してみたんですけれど、全然ヒットしなかったし(--;)
2005年
9月20日(火)
先日、無事に閉会した東京ゲームショウですが、動員数が過去最高を記録した(asahi.com)ようです。見るものなかった、という話を聞くんですけれど、それでも動員数が17万人……ホントに?

特許を申請すると、新機種の前触れか? と噂されるわけですが、Appleがカメラ内蔵型ラップトップの特許を申請したことが発覚し、新ハード登場との噂になっている(CNET)模様です。でも、記事の内容を読む限りでは……昔のバイオのにおいがぷんぷん

寿司は食べたことがあっても、元ネタは見たことがないだろうということらしく、寿司ネタの魚が展示されている(asahi.com)そうで。そんな魚を見たら、ますます寿司が食べたくなっちゃいますよ……100円で回っているヤツでいいですので

補償金制度が廃止されるとか見直されるという話が出ているようですけれど、それについて絶対に読んでおいたほうがいいコラムが掲載されて(+D)います。これを読むと、なぜか怒りがこみ上げてくるのは気のせいなんでしょうか?

出るらしいと噂のあったボーダフォンのFeliCa携帯がついに登場(+D)しました。でも、お財布ケータイは使わないしなぁ……

秋葉にヨドバシが出来たことで、ますます話題が盛り上がっているようですけれど、それすらも秋葉の一部として、対新宿や対有楽町という観点で見ていく(PCWatch)という話があるそうです。がんばれアキバ! 私も、なるべく池袋とアキバだけで買い物するようにします。というか、買うほどのお金もありませんが……(;_;)

暑さ寒さも彼岸まで、とはいいますが、お彼岸の昨日は暑かった(YOL)です。でも、今日は逆に涼しいので、やっぱり彼岸を過ぎたら秋なんですね……。淋しい季節なので、私は好きじゃありませんけれど(^^;)

・相変わらず、局地的にしんどい日々を送っています。それにしても、来週の月曜日までお財布の中身、持つかな……。サイゾーとコンプティークとG'sをまだ買っていないのに、残り3000円って(泣)。1日200円で過ごすのは、かなり厳しいわ……
2005年
9月19日(月)
敬老の日
昨日の晩は中秋の名月だったようで、満月のお月様が夜空にくっきりと浮かんで(YOL)いました。すんごいきれー。それにしても、まだまだ暑い日が続いています……あぢぢ

愛知万博のマスコットキャラといえばキッコロとモリゾーですが、だれかが作ったらしい、キッコロとモリゾーの目と口が逆転したキリゾーとモッコロがネット上で人気を呼んでいる(asahi.com)そうです。うーん、これはこれでありのような気がしますね。でも、リラックマにはかないませんが(^^)

HDDの単価はどんどん安くなっていくようでして、ついに3.5インチHDDの1GBあたりの単価が40円を割り込み39.9円になった(AKIBAPC Hotline)とのことで。いやぁ、めさめさ安くなりましたよねー。これで、IBMのHDDもそのぐらいの値段になったら、250GBのHDDに買い換えるのもありかな……と思ってみたり

ちょっと一段落した感じがするような気がするので、ここらで一つMAME32Plus!の、最新版へのリンクを置いておきます(MAME32Plus!)ね(笑)。私もそのうちダウンロードして、何が入っているのかを確認してみないと〜

いつも通り巡回コースを歩いていたら、無名芸さんのところの絵日記帳が、10周年を達成(無名芸さん)したということで、おめでとうございます〜!m(__)m 私はいつから巡回し始めたんだろ……? ってことで、あまりにも懐かしい話が載っていたので、私も便乗(笑)。私が初めてHPを作ったのも、大学のHPでした。一昨年ぐらいまで頑張って使っていたんですけれど、諸事情により使えなくなってしまったので、今のさくらインターネットへと移ってきました。初めてメールを出したのが、確か1991年のことだったかと。福井大学の人に出したメールが返ってきたときは、非常に感動したものです。WebはNCSA Mosaicを使っていてブラウズしていましたが、たいしたページもなく、しかもほとんどが英語のページだったのを覚えています。いやぁ、懐かしいなぁ……

・どうもこのところ、局地的に忙しい日々が続いています。おかげで、睡眠時間が少しずつ減っていく始末。とはいえ、この辺の山を乗り越えれば、何とかなりそうな悪寒?
2005年
9月18日(日)
先日は、秋葉にヨドバシカメラができましたが、今度は池袋にヤマダ電機ができる(ITPLUS)そうです。へぇ〜。ビックと戦って、どんどん値下げしてくれることをキボン(笑)

毎回、何故かコンパニオン&コスプレ写真の気合いが入っている毎日新聞ですが、今回も大量の写真が掲載(MMSN)されています。このカメラマンさんの根性に脱帽です……(^^;)。ちなみに、随時更新と言うことらしいので、明日になれば600枚以上の写真が並ぶ……? すごすぎです

で、本家本元(らしい)も黙っていないようで(笑)、こちらでは気合いの入っていたコンパニオンだけを集めた写真が掲載されて(デジタルARENA)います。コスチューム的には、イマイチかと(汗

と思ってぐるぐるしていたら、ついに、例のメイドさん発見!(デジタルARENA)しました。わは〜(^^)。メイドさんだけ見たいという人は、こちらをどうぞ(爆)。メイドさんは中身じゃありませんよ、外見ですよ!(ぇ?

東アジアはパチものとかコピーの天国と言われているようですけれど、ビジュアルアーツ(keyです)のゲームで使われている楽曲が、台湾で発売されたCDに盗作されたとして、抗議したことを明らかにした(ITmedia)そうです。最近、鍵のゲームは全然プレイしていないからにゃぁ……

私にしてみれば、邪魔者と代わらないXBOX360です(笑)けれど、それでラウンチタイトルとして発売されるリッジレーサー6の写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。いやー、とってもリッジっぽいです。というか、さわっていないので、それ以上のコメントのしようがないです(爆)

来年発売されるPS2タイトルの中で、絶対に買うのが決まっているエースコンバット最新作、エースコンバットZEROの画面写真が載って(the-magicbox.com)いました。もう、これを見ているだけでワクワクしちゃいます♪

まだまだ本体の発売は先のPS3なのに、もうすでに100タイトル以上が開発中になっているということで、その一覧が掲載されて(CCBのゲームレビュー)いました。それにしても、よくもまぁこれだけ大量の作品が……。でも、現時点で確実に買うのが決まっているのは、ひつじ村だけ〜(笑)

起きてからまだ、ご飯を食べていないので、ちょっとおなかがすいてきた……と思ってみていたら、おいしそうな伊勢エビが水揚げされて(SankeiWeb)いるとか。ちなみに、伊勢エビは人形町にある芳味亭で食べたことがありますが、激ウマでした〜:D~~~

・ゲームショウも本日でおしまい。幕張の地までお出かけした皆様、お疲れ様でした。山手線の西側から行くと、果てしなく遠いんですよねー、幕張は。しばらく行かなくてもいいです(笑)
2005年
9月17日(土)
臨時更新日
先日はTGSにお出かけしていて忙しく、更新さぼっちゃいました……。てことで、振り替えで本日更新です。てことで、TGS関連のにうすをまとめて〜。最初はTGS会場に行けない人への、ブースレポートてんこ盛りページ(デジタルARENA)です。あんまり文体が下世話なのは嫌い(笑)なので、このあたりがちょうどいい具合のページだにゃーと思ってみたり(汗

今回は、XBOX360とPS3が目玉になっているらしいですけれど、その2機種に関してのレポートがこちらに(AVWatch)掲載されています。XBOX360は、相変わらずMCEとの連携とか、日本でアピールしても無駄なことを一生懸命宣伝しているようですが(笑)

そのほかに関しての、まとめ情報です。PS3タイトルとしては、光栄がブレイドストーム、コナミがグラディウス、日本一が魔界ウォーズ、ソニーがGT5を2007年、サクセスがようこそひつじ村を出すそうです。うーわー、ひつじ村、PS2ではなくPS3だったんですかーーー! PS2タイトルでは、ナムコがエースコンバットZeroを来年に発売予定だそう(the-magicbox.com)です!!! エースコンバット最新作、キッッッッッッターーーーーーー! いやー、エースコンバット5も、めさめさおもしろかっただけに、超期待ですよ! あ、そのほかにもタイトーとかアクティビジョンとかもPS3タイトルを出すそうです、いじょ(笑)

てことで、PS3タイトルとして2番目に期待している(1番目は、当然ながらひつじ村)メタルギアソリッド4の、スクリーンショットと思えるものが掲載されて(the-magicbox.com)います。この、年を取ってしまった人って……もしかして、スネーク?

幻想水滸伝は今でも1、2が最高! と思っている人が多いわけで……と思ったら、PSPにて幻想水滸伝1、2が1本になって年内に発売される(the-magicbox.com)みたいです。えー? 今更でるのー? っていうのが感想ですけれど、外マップで走れるようになっていれば、もう一度やりたいです(^^;)

PS2タイトルでちょっと気になったのが、今回でシリーズのラストとなる、ゼノサーガ3。すんごい副題が付いて(the-magicbox.com)いますけれど……あ、シオンたんも、コスモスたんも出演するらしいですお(笑)

画像はいらないという人は、こちらにPS関連で発表されたタイトルの一覧が載っていたり(CCBのゲームレビュー)しますので、ここでチェックするのがよろしいかと(爆)。PS3では、みんごる5もでるそうで。しつこいようですが、PS3の目玉タイトルは、間違いなくひつじ村ですよ!>←極少数でしょが……

次世代機戦争で一人、蚊帳の外に置かれている任天堂が、レボリューション用コントローラを発表。テレビのリモコンのようにした(CNET)そうですが、インタフェースのなんちゃらを把握して、この形にしたのかが疑問に感じますね。コントローラは両手で握るからこそ、しっかりとホールドできるわけで、これまでのコントローラはフィット感が足りなかったから使いづらかったわけですよ。しかも、リモコンはチャンネルを変えたり音量を変化させるのが役目ですが、ゲームコントローラはそうじゃないでしょ? そもそも、現在のコントローラの原型は任天堂が提起したわけですから、自らそれを否定していると言うわけで

なにやら会場にMSの偉い人が来て、2011年に放送が切り替わることで、ハイビジョン化が進み、そこでゲーマーはコンテンツを求める(CNET)なんてことをいったらしいですけれど、そんなためにテレビを買い換えるんでしょうかねー? 家は、ゲーム専用の15インチVEGAですよ?(笑) アンテナ線に繋がっていませんから、テレビは見られませんが(爆)。なので、買い換えるつもりは毛頭ないし〜

ゲームショウのPhotoレポートは最後にして……このあたりで一段落……と思いながらぐるぐるしていたら、のまネコで話題沸騰中のO-Zoneの新曲に、おにぎりに酷似した画像が使われていた(INTERNETWatch)らしいとの話が。現在は、当該映像は削除されているそうですけれど、見つけた人はすごいにゃぁ……

アメリカに大災害をもたらしたハリケーン、カトリーヌは、日本のヤクザが発生させたものと、アメリカのお天気キャスタが発言して話題を集めている(SankeiWeb)とか。確かに、アメリカのマフィアならやりそうですけれど、日本でそれをやるのは、ちとムリがあるかと……(^^;)

PSPのモニタの上に乗せると、ゲーム画面が立体化するというシステムをコナミが開発し、12月発売のメタルギアアシッド2に採用する(asahi.com)とか。正直な話、こんなアタッチをつけてゲームをする人は、そうそういないかと……。しかも、これじゃ電車の中でゲームができませんがな(笑)

これまで、ボストンで開催されていた夏のMacWorldExpoですが、来年からは開催されなくなった(ITmedia)そうです。あらら……。今後はサンフランシスコに一本化するそうで、ちょっと淋しくなっちゃいますね

業界の人間がゲームショウで忙しい日に、アキバヨドバシがオープンし、大勢の人が並んだ(+D)ということで、その黒山の人だかりっぷりが写真に載っています。わざわざ、アキバまで行ってヨドバシに行くのはどうかと、池袋在住の私は思うわけでして(笑)。それよりも、一番おもしろかったのが、この記事最下段に掲載されている「同時刻の秋葉」とのキャプションがついた写真。確かに、秋葉の朝は遅いですから〜

iTunes4.9でも、動画再生には対応していましたが、iTunes5では、さりげなくビデオポッドキャスティングもサポートされている(ITmedia)との話が。iPodに転送して見ることは出来ないそうですけれど、パソコン上では見られるそうで

いつの時代になっても、誤変換は無くならないもの。ということで、それでコンテストを行った結果、優秀(?)な作品がたくさん集まった(ITmedia)って、おもしろすぎ! 個人的には、「正解はお金です」→「政界はお金です」が一番でした。庶民から税金をかっぱらって、自分たちで好き放題やるわけですからねー

先日から日本でも販売されるようになった、48時間しか再生できないというDVDを試してみて(AVWatch)います。一応、60時間ぐらいは再生できるとのことですけれど、んなもの私は買いませんねー。所有欲を満たすためにDVDは買うわけですから

おっと、一つ忘れ物。こちらでもレボリューション用のコントローラの説明を行っているのですが、大事なのはページの一番下に、さりげなくメイドさんの写真が載っている(AVWatch)ということです。うむうむ、やっぱりメイドさんは、ロングスカートじゃなければ(^^)

で、秋葉はメイドさんの街に変化しつつある(?)という見出しで、なぜか秋葉のマニアなショップへのリンクが紹介されて(INTERNETWatch)いるのですが……アキバヨドバシはマニアじゃないかと(笑)。もっと、小さいパーツ屋を紹介してあげてもいいと思うのにー

記念すべき100番目のリリースとなったMAME0.100から数日しかたっていないのに、早くも0.100u1がリリースされて(MAME E2J)います。System22関連の修正がなされていて……って、あれ? MAMEでいつの間にかリッジレーサーが動くようになっていたんですね……しりませんでした_| ̄|○

日本の携帯は、何故かMP3が再生できるものが少ないですが、音楽携帯と銘打っておきながら、MP3が再生できないのは如何なものかとのコラム(itoya_lab*net_news)がありました。私もさんせーノシ iPod miniが電話になるか、携帯でCDからリッピングしたMP3が聞けるようになって、電池もなかなか無くならない携帯を出せば売れるのにねぇ。結局は、どこぞのお偉いさん達が、自分たちの利権確保に躍起になっているからなんでしょうね

太陽で巨大な爆発が発生すると、大量の太陽風が飛び散るわけですが、その影響で南極に巨大な緑の輪が出現した(YOL)そうです。すんごい神秘的……。ホント、宇宙から見たオーロラですね(^^)

月面のクレータが誕生した経緯は、未だはっきりとわかっていないわけですが、このたび研究チームが、約40億年前に起きた小惑星の集中的な衝突によって形成されたと結論を出した(asahi.com)模様です。が、違います(笑)。第一、それでは月の表にだけ大量のクレータがある原因を説明できません。第二に、月のクレータの浅さも説明できません。小惑星が衝突すれば、あんな平べったいクレータは出来ませんから! 出直してきてらっしゃい(笑)

ということで、先日行ってきたゲームショウの、全然役に立たないPhotoレポートです(爆)
←全景はこんな感じ
ブースとブースの間の通路が広いので、きっと歩きやすいのではないかと

ソニコンブースにて
←PS3のコンセプトモデルです
電源スイッチの部分とか、マークが書いてあるだけなので、スイッチっぽく見えなかったのが笑えました(^^;)

物販ブースにも足を運んでみました
←もの凄い勢いで積んである本(笑)
奥付を見ると、ビックリする時期の本も置いてあったりするわけでして(笑)。あ、マイネリーベの本もあるので、買ってくださいね〜(ぉぃ

物販はもう一カ所
←コナミにて、大量の極上生徒会グッズが!
私は特に興味はないんですけれど、野原たんに見せつけやろうと思い、写真を撮ってみました(笑)

そこで私が買ってもらったのが……
←マイネリーベ!!!
でも、このバージョンのメモ帳には、カミユ様はいらっしゃいませんでした……しくしく(泣)

コナミのところでは
←ときメモOnlineの体験スペースが
ここでは、見ていたらメタルユーキ氏が登場していました。一足先に体験しましたけれど、その時は誰もいなくてしょんぼりだっただけに、TGS期間は楽しそう♪

で、その隣でうろうろしていたら
←ぎゃーーーー! 大変なものを発見!
12月31日、大晦日にやるんですか!? 工エエェェ(;´Д` )ェェエエ工 どうしよう……(滝汗

最後は、珍しく撮影してみたコスプレさんです
←マジックアカデミー! (;´Д`)ハァハァ
てことで、目線をもらって撮るなんて、普段の取材では当たり前なんですけれど、こういうときって緊張しますね(^^;)

・本当は、もっとたくさん写真を撮ってくるはずが、忙しくてこれしかとれませんでした……(;´д⊂ でも、一番嬉しかったのは、アイドルマスターのカードを作れたこと!(笑) 選んだキャラですか……? はぁ、それはですねー、迷子になっちゃいましてー、みたいなキャラです(^^;;;)
2005年
9月15日(木)
天下の読売新聞様のHPにて、モナーの解説が載る日が来るとは(YOL)思いませんでした。しかも、ついでにぞぬも載っているし(^^;)

今日は思った以上に涼しい外ですが、昨日の東京は夏を思わせる気温で、33度を記録した(asahi.com)そうです。どーりで昨日は暑かったわけだ……

スーパーなどで、最後に通る場所といえばレジですけれど、そのレジを無人にする無人レジが日本でも登場(ITmedia)するそうです。自分でレジについているスキャナに商品をかざすわけですが、ちょっとやってみたかったので、楽しそう(笑)。でも、これが普及すると、レジの仕事をパートで行っている主婦とかは、大打撃を受けそう……

OSX版は快適に動いているiTunes5に関して、windowz版では問題がいくつか発生しているとの書き込みが見られる(CNET)とか。へぇ〜。いいんじゃないんですか? windowz版だし(笑)。Mac買えば、そんな問題にあうこともありませんお

本日、ビックカメラにお出かけしたら、目立つところで販売されていたiPod nano。そのレビュー記事がこちらにも載って(デジタルARENA)いました。他のメーカのフラッシュメモリプレーヤだと、2GBで3万円を超えてしまうというのに、iPod nanoなら4GBでも3万円でお釣りがくるのだから、そのお買い得さ加減は群を抜いているというわけでして

普通のスキャナで大量の紙をスキャンしようと思うと、オートシードフィーダがないと大変ですが、小型のドキュメントスキャナなら楽チン♪ ということで、小型ドキュメントスキャナの特集がこちらに(デジタルARENA)あります。ここをチェックしておくと、買うときに役立つ……かも?

一部の人が日々積極的に書き込みを行っている(ように私の目には見える)mixiを、研究対象としてみるとおもしろいことが明らかに(ITmedia)なるという話でした。私はろくに使っていないにもかかわらず、友達リスト……というかリンク先は20弱あったような……

カメラの画質で携帯を買う人はそういないと思いますけれど、903SHと703SHを、写真画質から比べて(+D)います。それにしても、相変わらずこの文体は好きになれない……(--;)

Longhorn改めWindowsVistaのβ2に近いものがMS主催のPDCで発表されたようでして、本当に何から何までOSXのパクリとしか思えない機能が満載に(PCWatch)なっています。唯一タスクバーで再生される動画は、OSXのDockと同じだし、サイドバーで動くガジェットは、OSXのダッシュボード、RSSリーダのついたIE7は、OSXのsafari……と、これだけパクれば十分かと(わら

毎回、ユニークなUSBメモリを出しているソリッドアライアンスが、SushiDisk-未来マグロというカラフルバージョンを出し(PCWatch)ました。……ってか、緑のマグロと青のマグロはどうよ? でも、見ているうちに寿司が食べたくなったにゃ:D~~~

なにやら本日、MSの発表会があったようで、Xenonの価格が37900円(税別)と公表された(BBWatch)そうで。ふーん、全然いらないハードなんで、どーでもいいわけですけれど、同発はリッジレーサーらしく、doaは来年1月との話があったとか。あっそ(笑)

このところ、頻繁にバージョンアップを繰り返しているMAMEが、バージョンナンバ的には区切りとなる0.100をリリース(MAME E2J)しました。を、久しぶりにダウンロードしてみようかちら……

飲むと何をするかわからない人は多いですが、かといってホステスに30分もかみついているというのは如何なものかと(YOL)思うわけでして。アホですか?

世間的にはバーチャルペットが人気らしいとの話で、たまごっちや任天堂犬とかにハマる人が多い(SankeiWeb)とか。でも、生き物を飼わないと、本当のところはわかりませんよ〜

本日は逆転裁判NDS版の発売日。ということで、あちこち回ってきました……が
←山のように積まれた通常版なんて、全部イラネ
私が欲しいのは限定版だけであって……え? ヤフオクしろ? 見ました。定価以上で買うのはありえん! と思ったので、全部スルーです。誰だよ! 一人で5本も出品しているヤツは……くそー、こんなところで転がしやがって……

・そんなわけで、逆裁を買えなかった私は負け組に転落と言うことで……_| ̄|○ もーいーです(泣)
2005年
9月14日(水)
このところ、徐々に増えてきているiTMS-Jでの配信に、キングレコードが参戦を決定(AVWatch)したそうです。キングレコードといえば、アニメとか声優のCDなんかを取り扱っているところ……ということは、アニメCDも、近々ダウンロード可能に!?

ちっちゃいといえばiPod nanoですけれど、その陰に隠れて発売されたゲームボーイマイクロならぬミクロが、何となく人気(東京新聞)とか。私は手が大きいので、あんな小さなハードでゲームをする気にはなりませんでしたけれど。ファミコンカラー? 特に興味なし(笑)

どうやら、明後日から東京ゲームショウが開催されるようでして、お出かけする前にメーカーの特設ページをチェックしておこう! ということで、各メーカーの特設ページへのリンクが張って(デジタルARENA)ありました。そんなに注目すべきポイントって、あるのかしらん? Xenon? どーせ負け組ハードでしょ?(笑) というか、ゲーム機までM$が支配する世界なんて、想像したくもありませんねー

以前はバグのあったWindows2000用UR1が、不具合を修正して最リリースされた(ITPro)そうです。2000ユーザの方は、入れておくのが得策かも。でも、またバグがあると困るので、しばらく様子見というのもありかも(^^;)

いよいよオープンを明後日に控えたアキバヨドバシですけれど、それができてもあんまり人の流れは変わらないのでは? とのアンケート結果が出た(+D)模様です。元々、コアなアキバ系ユーザはアキバヨドバシに用事はないでしょうし。TXを利用して、茨城方面から来る人には、便利なお店になるような気はしますけれど

きっと、日本では発売されないだろうと思われる、モトローラのiTunes携帯・ロッカーを様々な観点から突っ込んで(+D)います。日本での発売が見えない限り、ちょっとねぇ……

今や、すっかりAppleに席巻された携帯オーディオですけれど、その理由と、日本メーカが巻き返しを図る方法(PCWatch)が書かれていました。確かに、一度出来てしまったエコシステムを崩すのは至難の業でしょうから。まー、でも、これを読むことで、なぜ他のメーカが負けたのか、その理由がわかるのでは?

明後日開店というアキバヨドバシの店舗内が初公開され、やたらと広い店内に、大量のアイテムが置かれて(PCWatch)います。これまではラオックスが謳っていた“ないものはない”を、奪ったような格好かも……。でも、めいどかへは無いそうで(笑)

先日、ちょっと落ち着いた感のあるバージョンアップを見せたMAMEですけれど、その0.99u10に対応したバイナリが配布されて(MAME32Plus!)います。今回は、どれだけのゲームがサポートされているんでしょうね? ダウンロードしていないので、さっぱりわかっていないのですが……(^^;)

サイズは小さくても破壊力は抜群のようで、発売されたばかりのiPod nanoが、早くも市場を塗り替える勢いで売れている(BCNランキング)そうです。特に、4GBモデルは朝一番で売れてしまうらしいので、なかなか入手困難だとか。アップルストアで予約しておくのがよろしいかと〜

3Dディスプレイというと、目が疲れるという印象がありましたが、今度日立が発表した3Dディスプレイは、目が疲れにくい(NIKKEINET)らしいです。萌えキャラ達が3Dで見えれば、それはもう楽しそう(爆)

これ、昼間にニュースを見て驚きました。泥酔した女性が、電車の連結部分に52キロも捉まり、頑張って明石駅から大阪駅まで乗ってしまった(SankeiWeb)って……。途中、最高時速は120kmにもなるというのに、良く無事でいられたものです……。それにしてもこの女性、事情を聞いたら「切符を買ったところまでしか覚えていない」ほど酔っぱらっていたそうで。皆さんも、深酒には注意しましょう(ぉぃ

・どうにもこのところ、家に帰ってからうたた寝をしてしまうことが多く、昨晩もやってしまいました……_| ̄|○ もう少し生活を改めないと、ちょっと良くない……と、自分でも思うんですけれどね(--;)
2005年
9月13日(火)
見ていて、思わず「ぇ」と思ったのが、琵琶湖からピラニアが見つかった(asahi.com)という話。誰ですか、そんな凶暴な魚を琵琶湖に放した人は……(--;)

JAMMAショーから10日もたった今頃になって、バンダイとナムコが統合第一弾となるガンダムゲームを開発(ビジネスi)との話題が……。この時期に出すんだったら、どんな感じに写っているのかを見せて欲しいものです〜

一時期と比べて、安いという印象がなくなった感のあるソフマップが、今期は赤字になるとの予測をたてた(ITmedia)模様です。私も、しばらくソフマップではお買い物していないにゃぁ……

そろそろ東京ゲームショウが近づいて来たわけですけれど、そこでの注目されるゲーム50作品をピックアップして紹介(デジタルARENA)しています。気になるゲームがある人は、このページで一足先にチェックしておくのがよろしいかと

日本では、電車内で話をしているのはマナー違反ですが、お隣の韓国では、そんなことはない(+D)とか。ホント、電車内ではマナーモードって書いてあるのに電子音を鳴らしているヤツは、きっと日本語が理解できないんでしょうね。マナーぐらい守れ!

本日、ゲームボーイマイクロならぬミクロが発売されたと言うことで、早速お得意のばらし技を披露して(PCWatch)います。これ、とにかく小さすぎて、手が余りました(笑)。パネポンをするには不便な筐体なので、絶対にいりませんね〜。パネポンはほしいけれど(^^;)

なにやら、しばらくドライブを見ていないうちに、パイオニアのドライブが新しくなっていて、DVR-A10なる型番に(PCWatch)なっていました。書き込み精度はどうなんでしょうね? DVR-A07との差が気になります

ずっっっっっっっっっっっと謎だった単語、ツンデレの正体を、本日初めて知り(はてな)ました(汗 お、遅すぎますた_| ̄|○

このところ、リリースするたびに大きな不具合が出ているような気がするMAMEのソース最新版、0.99u10がリリースされて(MAME E2J)います。おっきなバグもとれているっぽいので、コレが本命かも?

10年以上にわたって太陽を観測してきた衛星「ようこう」が、ついに役目を終えて消滅(SankeiWeb)することに……。何か、最後が消滅っていうのも、はかないような気がします……

ふと思い立って、ぐーぐる先生を開き、ぐーぐるマップへ秋葉原とメイド喫茶と入力してみたら……こんなにたくさん(ぐぐる先生)あってビックリ(^^;)。いつの間に、こんなに増えたのやら(爆)

毎年、春と秋の2回、東武と西武では北海道展が催されるのですが、この秋の西武の北海道展は、ちょっとすごそう(西武百貨店)な予感が……。でも、会場のチープさだけは、何とかしたほうがよろしいかと(^^;)

・今朝方も、あれこれ考え事をしていたら、時計の針は朝の7時を回っていたようで……。おかげで、眠いったらありゃしないわけですが、それに輪をかけて外は暑いし……。困ったものです
2005年
9月12日(月)
開始4日間で100万曲を売ったiTMS-Jにて、ユーミンの曲が配信されることに(ITPLUS)なったそうです。配信は14日からで、他の音楽配信サービスは28日と、2週間遅れだそうです

人を批判することだけしかしない日刊ゲンダイが、ついに国民に対して文句を言い始めたのがおもしろくて、ついリンクを張って(gendai.net)みたり。いやぁ、日刊ゲンダイに努めている人たちは、国民よりも偉いんでしょうかねぇ(笑)。まー正直、まともに読むタブロイド紙じゃないと個人的には思っていますがー

昨晩はあちこちで開票速報が行われていましたが、実はUSENが世界初となるネットでの開票速報を行っていた(ビジネスi)とか。わー、知っていればちゃんと見たのにー! って、USENに入っていないと見られないのかにゃ?

ハードは何でもかんでも小さくなっていく訳でして、ゲボアもついに、マイクロならぬミクロが登場。でもiPod nanoより大きい(デジタルARENA)というハードだそうです。それにしても、使ってみたけれども非常に操作しづらいです。って、遊んだゲームがパネポンだったということもあるんでしょうけれど(^^;)。何にしても、アクションパズルを遊ぶハードじゃないことだけは確かですね〜

他のページではすでに出ていましたけれど、こちらでもヨドバシに入る店舗の名前を見ることが(+D)できます。どうやらWebサイトも開設されたそうで……って、今週末がオープンじゃありませんか!

次世代ゲーム機、何が欲しい? とのアンケートに、PS3が欲しいと答えた人が7割近くに昇ったことが明らかに(ITmedia)なりました。うーん、7割も……でも、発売当初は高いんだろうにゃぁ……

先週末の記事ですけれど、見逃していたので今更ながらiPod nanoとiTunes5の紹介を行っているページへリンクして(AVWatch)みました。そして、この手の記事を見るたびに思う、自分のイヤホンをどうにかしないと……という話

品質の高い音声での会話が可能になるというskypeの、OSX用新バージョンが登場し、OSXのみに提供される新機能が搭載された(INTERNETWatch)そうです。を、なかなか粋なことをしますねー。ついでに、skypeAPIもサポートされたそうなので、開発者には嬉しいかも

バージョンアップしたら、メタルアピアランスになって、ちょっといやんな感じのMSNメッセンジャーに、不適切な表現を警告するモジュールが追加された(INTERNETWatch)そうです。今のところ体験版で、双方が同意しない限り使えないそうですけれど、メッセンジャーにそんな機能は、よけいなお世話じゃないかと思ったり

今では、よく耳にするようになったジャンボフレームの解説が載っているBBっとWORDSですが、ワーズはお洋服を買うのに夢中(笑)(BBWatch)なようです。こうして、彼女の洋服は増えていくんですねー

萌えキャラもいて、思い切りハマった耽美夢想マイネリーベの続編となる2が発表に(コナミ)なりました……って、マイネリーベ2!? 今度はゲボアを通り越して、いきなりPS2での発売ですか……。この時期に発表するのだから、発売はクリスマスぐらい?

ついでにコナミネタをもう一つ。全国一千万人(違)の腐女子(笑)が泣いて喜ぶ(と思われる)ときメガの続編、ときメガ2の公式サイトがついにオープンに(コナミ)なっています。今作では、キャラは総入れ替えっぽいようなことが書いてあったような……?

携帯音楽プレーヤを持っている人にアンケートを採ったところ、そのうちの2割の人が音楽配信サービスを使ったことがあって、さらにその人達の4割がiTMS-Jを利用している(BCNランキング)そうです。開始4日間で100万曲いったというのも頷けます

・昨日は睡眠不足がたたってしまい、途中でうたた寝してしまい、気づけば朝の6時前(汗 まぢで焦りました。とはいえ、特にやるべき事があったわけではありませんが……
2005年
9月11日(日)
えーと、HDDが復旧したわけではないんですが……。結局、不良セクタをつぶせないままに、何とか8割ほどの領域が使えるようになったらしいということで、だましだまし使うことにしました_| ̄|○ 早いところ、AT互換機ノートを借りてきて、物理フォーマットをかけないと(泣)

Firefoxは、私もメインのブラウザとして使っていますが、Mozillaが予告通りFirefoxの1.5β1を公開(ITmedia)しました。英語版だけだそうですけれど、ブラウザは英語版のほうがわかりやすくて好きー(^^)

iPodなどに課金しようという動きがでてきていることについて、文化庁はパブリックコメントを募集中(+D)だそーです。締め切りは10月7日必着だそうなので、時間のある人は是非!

先日、発表と同時に発売されたiPod nanoについてのインタビューが掲載されていて、日本人好みじゃないかとのコメントが(+D)でています。うーん、確かに。でも、私の場合はそれより先に、イヤフォンを取り替えないと……_| ̄|○

アップルストア銀座店などに行けば見られるiPod nanoですけれど、いけない人はここに載っている写真で我慢(+D)してください(爆)。というか、こうしてみると本当にちっちゃいです〜

iTMS-Jでは、プリペイドカードでも楽曲が購入できますが、早速Moraも真似をして(+D)きました。ほーら、こんなことをやりだしましたよ。これでさらに、iTMS-Jに楽曲を提供する話は幻に近づいてきたかと

今週もまた、日曜日ということで携帯売り上げランキングが掲載されています(+D)が、相変わらずV603SHは強いですね……。でも、いまいち乗り換える気にならない……

新ハードのばらしが定番になっているWatchにて、iPod nanoの、パッケージを開けてからばらすまでが掲載されて(PCWatch)います。このパッケージデザインが、Apple製品を買って良かったと思わせる一因なんですよね。他のメーカも、もう少し見習って欲しいものですよ

最近は、何でもかんでもがアニメになるようでして、今度は落語アニメが登場(SankeiWeb)するそうです……。むー(--;)

エイベックスが発売している恋のマイアヒですけれど、そこに登場しているのまネコはモナーじゃないのか? ということで、ネットで騒動になっている(ITmedia)そうです。って、誰がどう見てもモナーだと思うんですけれど。こういうのって、他から見て一緒に見えるようならば、確か著作権侵害となるんじゃなかったかしら?

のまネコの件に関しては、早くもスラドにもトピックが建っているので、詳しく知りたい人はこちらを(/.J)読んでおくのがいいかと。後で時間が出来たらゆっくり読もう……

HDDが壊れてぐるぐる出来ない間に、さりげなく0.99u80.99u9がリリースされて(MAME E2J)いました。今回も、それなりにバグが潰されているようなので、コンパイルできる人は落としておくのがいいかと

ちょっとバージョンアップを怠っていたら、Firefoxに脆弱性があったとの話が出ていた(ITmedia)そうで。でも、パッチがすぐに公開されたそうですから、早めにあてておくのが吉かと。または、1.5β1をインストールするのもいいかもしれないですよ〜

本日は、衆議院選挙です。ということで、その出足はなかなか好調で、有権者の関心も高い(YOL)ようです。でも、夕方になったら雨が降って来ちゃったので、これから育人は増えるのかしら……?

どうやら、ダイエットに3時のおやつはOKでも、夜食はてきめんに太るということが明らかに(asahi.com)そうです。でも、私のように生活時間帯がずれてしまうと、体内時計も狂うから実験結果のようにはならないような……

選挙のニュースがありましたが

↑私も選挙に行ってきました!
私がお出かけした時間帯は晴れていたので何の問題もありませんでした。皆さんも、投票所にお出かけしましょう〜

・この3日間で、PowerBookG4はばらしたし、コンボドライブもばらしたし……と、分解しまくりでした。そこで気になったのが、PowerBookG4の分解方法が掲載されているページが見あたらなかったこと。ということで、近日中にそんなページを作ろうと思っています〜
2005年
9月9日(金)
・えと、本日は HDDがおかしくなってしまったために、何にもできません……(泣)。一応、動くことは動くんですけれど、起動プロセスの最後にバッドセクタ上にいるデーモンに引っかかっているらしく、カコンカコンといったまま、帰ってこなくなります……。物理フォーマットをかますしかないのはわかっているんですけれど、どうしろと……はぁ
2005年
9月8日(木)
テレビニュースでもやっていたので、既知の事実だと思いますが、Appleが最新のiPodとなる、iPod nanoを発表。本日より発売開始した(CNET)とのことです。フラッシュメモリを使っていて、2Gと4Gの2モデルがあるそうです。驚くのは、その薄さ。ジョブズの紹介文が、なかなかいかしています。「ポケットはiPod miniを入れるためのものだが、コイン入れの部分は何のためにあるのかずっと分からなかった。でも今日、その謎が解けた」といって、iPod nanoを取り出すんですから

その、発売されたばかりのiPod nanoにはiPodと同じインタフェースが搭載されているだけでなく、液晶もカラーで5色の本体カバーもオプションながら用意されている(AVWatch)そうです。ピンクのカバーに入れて持ち運べば、iPod miniのピンクっぽくなるかも〜

iPod nanoなどの製品発表は、ジョブズ自らが行ったわけですが、その模様が写真付きで紹介されて(+D)います。生中継が行われなかったのが、ちょっと残念……

iPod nanoと同時に、iTunes対応の携帯電話、ROKRも発表・発売(AVWatch)されました。作っているのはモトローラで、日本以外のほとんどの主要国で発売されるそうです。日本は、携帯の規格が違うから出ないだろうとの話ですけれど、規格が一緒だったとしても、自分たちの利権を荒らされることを恐れる音楽業界が、猛反発して日本で販売させないと思いますけれどね(笑)

iPodの新モデルが発表されると、一緒に行われるのがiTunesのバージョンアップ。ということで、iTunesも5に(INTERNETWatch)なりました。Outlookとかの連携なんてのはどうでもいいんですが、ランダム再生を細かくコントロールできるスマートシャッフル機能は便利かも

日本では出ないだろうと思われているモトローラのiTunes携帯は、なぜiTMS携帯ではないのかというコラムが書かれて(ITmedia)います。理由は、PC中心の文化がそうさせた、だそうで……

AppleがiPod nanoを発表・発売した同じ日に、ソニーも新型ウォークマンを発表(+D)しました。しかし、液晶はカラーじゃないし、小さくて使いづらそうだし、何よりも発売日がずっと先なのに今日発表しちゃうって……。買えないんなら、みんなiPod nanoを買うんじゃ?

iPod nanoの発売を受けて、早速スラドにもたれ込まれて(/.J)います。ちなみに、nanoの発売に合わせて、従来のiPod miniはApple Storeから消えているそうです。欲しい人は、お店の在庫をゲットするしか!

やたらと液晶ディスプレイが安くなりましたけれど、新宿と秋葉原で価格調査をしたところ、かなりお安い(PCWatch)ようです。それでも、貧乏人にとっては、まだまだ高嶺の花なんですけれどね……(;_;)

毎日お世話になっているインプレスのウォッチページですが、そのWatch部門が独立会社になった(ITmedia)模様です。ほぇ〜、びっくりです。月間のページビューが1億7千万弱で、売上高も8億って……私は広告をビタイチクリックしていないのに(^^;)

4年に1度、閏年が入るのは有名ですが、来年は閏秒が挿入される(ITmedia)ことになるそうです。8時59分59秒の次が、8時59分60秒になるそうで。何か、違和感ありそー(笑)

毎回、おもしろいUSBメモリを発売しているソリッドアライアンスが、今度はしゃちほこの形をしているエビフライ型USBメモリを発売(PCWatch)しました。その曲っぷりもステキですけれど、いつも思うのは、何故かUSBメモリがささっているPCがiBookなこと。やっぱり、AT互換機ノートでは、無粋すぎ?

私が持っているのは赤い色のレーザポインタですけれど、コクヨが緑色レーザを採用したポインタを発売すると発表(PCWatch)しました。緑色……見やすくてよさそう。パワーポイントに対応しているというのは、如何なものかと思うわけですが(笑)。かの川崎和男氏も述べているように、パワーポイントなんかでプレゼンをしていると、想像力がどんどん欠如しますから、ちうい!

何やら噂によると、セガラリー2005が、2006年に発売されることになったためセガラリー2006にタイトルを変更したとか、ギャルゲーには相変わらず意味もなく低い点数がついているとか(the-magicbox.com)がわかります。極上生徒会がこの点数って、何をもってしてこの点数なんでしょうね〜

なにやら、コナミスクールのブログにあるインタビュー記事によると、幻想水滸伝Vが次世代機で開発進行中らしいっぽい感じのことが書かれている(CCBのゲームレビュー)とか。機種名が書いていないので何とも言えませんが……

来週に開店を控えたヨドバシカメラマルチメディアAKIBAに入るテナントショップが明らかに(アキバ総研)なったそうです。食べるところが大量に揃っているので、食事難民にはならなくてすみそうです

最後は、ちょっぴり和む写真を……。台風も去ったと言うことで、東京にて鮮やかな夕焼けが見られた(SankeiWeb)との話。もの凄く綺麗なオレンジ色の空が印象的です。一瞬だけ、嫌なこと全てを忘れさせてくれました(^^;)

・今日は、iPod nano発売ニュースで目が覚めました(爆)。ほしいような気もするけれど、その前にiPod mini用のイヤフォンが壊れたので、それを買わないと……そんなお金もないのに(泣)
2005年
9月7日(水)
各地で猛威をふるっている台風ですけれど、死者、不明者24人をだしつつ、北海道に再上陸する進路を取っている(YOL)模様です。北海道にお住まいの方々は、是非とも早めの対策を……

台風で疲れちゃった……という人は、ストックホルムの地下鉄駅を見てみては(YOL)如何? 町並みだけではなく、美術館のような駅構内を眺められます。こーゆー景色を見ると、心が和みますよね(^^)

ほぼ毎日お世話になっている携帯メールですけれど、1日にやりとりするメール数は3〜5通が最も多かった(nikkeibp.jp)との結果が出たそうです。そうなんだぁ。私は、平均しても10通以上のような気が……(汗

邪魔になったPCは捨てるしかないわけですけれど、それがリサイクルセンターではどう処分されているのかがわかる(デジタルARENA)記事が載っていました。HDDは、穴を開けて壊しちゃうんですね。もったいない……。捨てるぐらいならちょうだいー><

先日、タカラの筆頭株主となったインデックスが、今度はナムコ子会社の日活を買収(ITmedia)したそうです。うわ、どんどん大きくなっていっているような……

というわけで、気になったのでインデックスグループにはどんな会社があるのかとチェックしてみたら……元Nチャのインターチャネルとか、ゲオとかがグループ内にいてビックリ(インデックス)です。あ、そういえばインデックスマガジンから発売されるゴシックロリータバイブル、次はいつ発売なんだろ……?

エレベータの技術も日々進歩しているようで、三菱電気ビルテクノサービスは、エレベータ内で暴れる人を検知するシステムを開発(ITmedia)したそうです。これがあれば、エレベータ内でみったんとみったんパパもあんなことに……って、停電していたら機能しないか(^^;)ゞ

個人所有のPCを、ソフトをインストールするだけでサーバに出来てしまうというサービスを開始(ITmedia)したということですが……なぜか萌え要素がたっぷりということで、気になってみたり(^^;)

てことで、ちょっと気になったので、のぞきに行ってみれば、ほむぺの案内ページでは、メイドさんが捨てられたPCと会話をしている萌えFlashが(アフリエイアド)流されていたり……ちょっと引っかかってしまいました:D~~~

最近、元気のいい東芝が新しい3G携帯をリリース、803Tは、閉じると音楽プレーヤに早変わりする(+D)そうです。形も東芝らしく、なかなか魅力的な作りになっているようで

どうやら、803Tと同時発表だったらしいのが、この、東芝3G携帯ハイエンドとなる903T(+D)です。カメラの機能が弱い以外は堅実な作りになっているので、乗り換えるならこれにしようかしら……

毎回、チャレンジングな値付けを行ってくるグリーンハウスが、実売3万円台となる17インチ液晶モニタを9月下旬より発売する(PCWatch)と発表しました。入力が1系統とか、最大表示解像度がSXGAなど色々不満はありますが、それでも3万円台という価格は魅力的かと

現代用語の基礎知識と言えば、新しい単語がいろいろと掲載されていますが、今度は2ちゃんねる用語や萌え用語がたくさん掲載される(INTERNETWatch)っぽいです。そういえば、ツンデレ、って、どういう意味なんでしょう? 実は知らなかったり_| ̄|○

世界のあちこちでヒットした(らしい?)島唄などが、全世界20カ国のiTMSにて同時配信される(INTERNETWatch)模様です。1曲150円ですけれど、5曲まとめて買うと600円になるとか

いろいろとバグがでて大変だった0.99u5を経て、ようやっとMAME0.99u6のソースがリリース(MAME E2J)されたそうです。今回は修正箇所がかなり多いので、要チェックかも。ついでに、蒼穹紅蓮隊にも対応したそうです

シリコンオーディオプレーヤで1位の座を奪われていたAppleですが、ついに定番の位置を奪い返した(BCNランキング)ということで……っていうか、iPodすごすぎ。ソニーが必死なのがわかります(笑)

その昔、お医者さんに言って打ってもらう注射は痛かった記憶がありますが、実は痛くないと思うと、痛みが軽くなると言う研究結果が明らかに(YOL)なったそうです。でも、本当なんでしょうか? おなかがすいているときに、おなか一杯、と思っても、おなかは一杯にならないし(違

満天の星空を眺めて秋の夜長を楽しみたいけれど、そんなに星は見えない……という人に、家庭でも見られるプラネタリウムは(セガトイズ)如何? というか、たったの2万円でプラネタリウムって、世の中代わりましたね(爆)。でも、見たいー><

その、ホームスターを共同で作ったという制作者のHPを見に行ったら、なかなかに納得させられるコラムが(メガスターホームページ)掲載されていて、思わず読みふけってしまいました。なぜプラネタリウムを作るのか、その理由とは……

そのついでに、あちこちぐるぐるしていた、ものすごい綺麗なイラストが載っているページを見つけて、すごい勢いで見入って(KAGAYAギャラリー)しまいました。SUGEEEEEE! デジタル彩色だそうですけれど、このくおりちーはもう、しばらく声がでませんでした。まぢで驚きです

・台風は去っていったようですけれど、関東地方はまだ風が強いです。でも、生暖かいので、何か変な感じが……そして、台風が去ったあとは真夏日だそうでorz
2005年
9月6日(火)
ついこの前もSMEから発表がありましたけれど、本日はSankeiWebにもSMEがiTMS-Jへ楽曲提供へ(SankeiWeb)との記事が載っていました。でも、しつこいようですが、SMEは本当に楽曲を提供する気があるんですかねー?

お正月や災害時は電話が繋がりにくくなりますが、実は地震直後は携帯メールも繋がらなくなるとの調査結果が明らかになった(ケータイWatch)そうです。そうそう。関東でも大きい地震があったとき、メールを出したので届いたのは1時間後でしたから……。でも、ぼだほんの相手にはすぐに届いたんですよ。届かなかったのは、ドキュモの相手だけ(--;)

中古住宅はたくさんありますけれど、中古住宅選びでババを引かない方法が載って(nikkeibp.jp)いました。将来の夢は一戸建てを買うことなんですけれど、その時にはここの事務所にお世話になればいいんでしょうね……。でも、今やそんなお金はありません(;_;)

9月といえばAppleExpoParisな訳ですが、残念ながら今年はジョブズの基調講演は行われない(ITmedia)との発表があったそうです。そうなると、AppleExpoでは新製品の発表は行われない……ということなんでしょうかね?

のまのまイェイという空耳で、最近ブレイクしているらしいO-ZONEの恋のマイアヒが、USENの音楽配信サービスにて配信されて(BBWatch)いるそうです。そういえば、元バージョンはFlashだったんですよねー

アーケードゲームの曲が聴けるというM1の、OSXバージョンが登場(Richard Bannister)しています。でも、ちょっとだけ古いバージョンだったりして……。しかも、作者は日本にジェットコースターに乗りに、3週間ほどくるらしい? との書き込みを残しているから、しばらくはアップデートされないかと……がっかり

今や、小学生もオンラインゲームをプレイする時代になったようですが、不正アクセスをして他人のものをかっぱらってはいけません(YOL)よと。遊ぶなら、こづかいの範囲内で遊ばないと

台風14号は、ついに長崎県に上陸したようで、九州各地で大変なことになっている(asahi.com)ようです。九州地方の皆さん、お気をつけて!

その台風の気になる今後ですけれど、7日には日本海に抜けて、8日には北海道に再上陸しそうな勢い(SankeiWeb)だそうです。ちなみに、そんな日に関東は、晴れのお天気だったり……

・台風が来ているようですけれど、あんまり関東近辺には影響がないようでして、つまんないのー(ぉ もの凄い暴風雨になれば、それはそれでおもしろいんですけれど(^^;)
2005年
9月5日(月)
先日は、関東地方はもの凄い豪雨に見舞われまして、3都県で浸水が3000戸にも及んだだけでなく、埼玉では一人亡くなった(asahi.com)そうです。うわっ、そんな悲惨なことになっていたとは……。家の近所でも、雷がもの凄い勢いでなっていたので、停電を心配しました……

太陽の質量の3倍もある星は、一体どのようにして出来るのかという議論が起きていたらしいようですけれど、結局は塵も積もれば山となる、ではなく星になるという結論が出た(YOL)そうです。でも、軽い星が合体して出来るというオチも、ちょっとロマンチックでいいかと(^^;)

今日付の読売新聞に、SMEがiTMS-Jに楽曲を提供するとの記事が載りましたが、SME的には提供に向けた話し合いを進めているだけで、開始時期は未定と(AVWatch)発表したそうです。開始時期未定って、いつになるかわからんのでは……

少しずつ明らかになってきたWindowsVistaですけれど、見れば見るほどOSX(デジタルARENA)なんですが。メタル調のアピアランスといい、ファイルの情報が見られる部分といい……相変わらずな仕事っぷりだこと(--;)

選挙期間中は、ネット上での選挙運動が禁止されていますが、なぜダメなのか、その理由がわかりやすく説明されて(ITmedia)います。とはいえ、これだけインターネットが広がれば、全部を規制するなんてできないでしょうしねぇ。現実的ではありませんよね

沖縄付近に来ているらしい台風14号ですが、上陸の可能性が非常に高まった(SankeiWeb)ということで、西日本の方々は警戒してください。でも、関東も影響を受けて大雨だそうで……orz

今や、萌えタウンと化したアキバですけれど、ラオックスまでもがこすぷれかへをオープンさせる(PCWatch)そうで。うーわー、そんな時代になってしまったとは……。いやはや

今週は、なにやら暗号化に関する話を展開しているらしいBBっとWORDSですけれど、イラストはお買い物中の2人(BBWatch)です。それにしても、ワーズはこの格好でお買い物って……すご(^^;)

このところ、GoogleとMSの引き抜き合戦が盛んなようですが、MSのS・バルマーは、自社の幹部がGoogleへ転職すると聞いて、激怒した(CNET)という記事が。なんて大人げない! そもそも、M$なんて昔から他社に同じことをやってきておきながら、自分のところから抜けるという人間に怒るとは……子供ですか?

ちょっと、ムカつくスパムが来たので晒しあげ。後藤博美さんの名前とYahooメールアドレスを騙りつつ、インフォスフィアからEasyDMfreeでスパムを送ってきているクソ業者さん、同姓同名の人に迷惑ですよ? 送信元っぽい219.102.238.160は、スパムコップでチェックすると、昨日は震度7000%と出ていたようだし。いかに大量に送ったのかがよくわかりますね〜。ちなみにメールアドレスは、gotouhiromi1977@yahoo.co.jpで、拒否の場合に送信するアドレスがkyohi0902@yahoo.co.jpとなっています。さーて、腐れスパム業者さん、このヤフーアドレスでも採取してくださいな〜(笑)

・てことで、昨日だけで35通ものスパムメールが届いていて、さすがにげんなり。普段使っているメールアドレスは、このまま捨てアドにしようかと考えてみたり。ちょうど、新しいメールアドレスも取得するタイミングなので、まぁいいか
2005年
9月4日(日)
一時期、携帯ウォークマンに抜かれていたシェアを、iPodが再び奪取した(ITPLUS)そうです。iTMS-J効果という話らしいですが、そんなことよりも私のiPod mini、最近バッテリの持ちが悪くなってきたような……(泣)

景気は相変わらず良いらしく、政府曰く岩戸景気を抜いて歴代3位の景気拡張期間にあるそうですけれど、そんな実感は中小企業には全くない(東京新聞)との、けっこー深刻な話が載っていたり。そんな私も、世間の好景気? とは全く縁がなく、ひたすら貧乏生活を送っています。帰り道、お店から大勢のお姉ちゃんを引き連れて出てくるオヤジを見ていると、ひたすら怒りを覚えてみたり(爆)

お安い割にはレスポンスに不満を感じたことがないので、長い間お世話になっているさくらインターネットが、ついにマザーズに上場(ITmedia)しました。とまぁ、そんなわけで乗り換え期間はとっくに過ぎちゃいましたけれど、私もそろそろさくらのレンタルサーバへ移行しようと思っていますので、近いうちにアドレス変更のお知らせをだしまする〜

このところ、てんやで天丼も食べないなぁ……と考えていると、長野県にとんでもない天丼をだすお店がある(エキサイトニュース)ということで、聖地巡りをしてきたついでに味わってくるのがベストかと。行ってきた人は、是非おみやげを買ってきてくださいね〜(^^)/~(爆)

これまで、全くなかったGoogle謹製のOSX用ソフトですが、ついに最初の1歩であるGmail Notifierがリリースされ、これをきっかけにその後も色々リリースする(ITmedia)らしいです。いやー長かった。でも、その前に、Gmailに誰か招待してください(^^;)

海外のiTMSでは、大手レコード会社との契約更新を迎えているそうで、もっと自分たちの懐を潤わせるビジネスモデルにしないと、契約を更新しないと渋っている(ITmedia)とか。このような行為を強欲と表現していますが、日本のとあるレーベル会社なんかと比べれば、まだまだかわいいような気が……(ん?

シャープが新しく投入した903SHは、レンズに非常にこだわっている(+D)などのインタビュー記事が載っています。ホント、これで背面液晶さえついていれば、すぐにでも乗り換えるのに(ひつこい

毎週日曜日に更新されているらしい携帯売り上げランキング。今週はついに、903SHが2位に浮上(+D)してきました。それにしても、この表組み、以前より見にくくなったような気がするんですけれど……

携帯ゲーム機用のタイトルにはアッパーがつくらしい、カプコンのストゼロシリーズ最新作・ストゼロ3ダブルアッパーの画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。へぇ、イングリドもいるんですね……。でも、PSPで格闘ゲームなんて、マジ考えられませんな……。早く、ジョイスティックを接続できるようにしてほしいものですよ

サムスピはまだまだシリーズが出るようで、今度は天下一剣客伝というサブタイトルがついているっぽい(the-magicbox.com)タイトル(笑)がでました。懐かしのキャラに混じって、新キャラもちらほら見受けられるようで

先日もかる〜く画面が出ていたバーチャ5の、より綺麗な画面とか、アフターバーナーの画面とかが載って(the-magicbox.com)いました。あれ、でもこのタイトルって、リンドバーグって言う名前のアーケードプラットフォームじゃありませんでしたっけ? ちゃんとは覚えていませんが(^^;)

JAMMAショーで見てきて、もの凄い違和感があったのが、この北斗の拳。戦っているのはいいんですけれど、同キャラ対戦だけはどうしても(the-magicbox.com)なんかへんな感じがします。だって、ラオウvsラオウって(笑)

ぐるぐるしていたところ、どうやらコナミが幻想水滸伝5を正式に発表したようで、TGSにて公開するとか、テイルズオブレジェンディアが25万本売れたとか(the-magicbox.com)が載っています。へぇ〜いきなり25万本は、なかなかの数字のような気がします。そんな私は、お金が無くて半年以上ソフトを買っていません(;_;)

自宅ではICQ、MSN、Y!メッセと3種類のメッセンジャーを使っているんですけれど、海の向こうではバージョンアップされたY!メッセをインストールすると、様々な変更が勝手に加えられてしまうという、とんでもない仕様に怒っている人たちがいる(CNET)そうで。これ、このまま日本に上陸したら、絶対に人には勧められませんねー。一応、カスタムインストールを使えばインストールされずに済むようですけれど、それをふつーの人がやるとは思えませんしね……

GeForce7800の廉価版となる、GeForce7800GTを搭載したビデオカードが登場たのはいいけれど、注目されているのはパッケージが綺麗な点(アキバ総研)という、よくわからない取り上げ方をされていて、ちょっと笑ってしまいました(^^;)。でも、値段的には4万円ちょっとなので、背伸びして買うにはちょうどいいかと

今日は仮面ライダー響鬼とマジレンジャーが交通安全に狩り出されているようですが、ホンダは鬼のような顔をしたバイクを発表(SankeiWeb)したそうです。名前が鬼面ライダーって、ちょっと狙いすぎな気もするんですが(笑)

北海道に日本で唯一残っている炭坑が、石炭をイメージしたアイスクリームを発売(asahi.com)したとのことで、見てみたら綺麗です(笑)。最下層にある黒いのがゴマ味で、その上の茶色がチョコで、一番上の海をイメージしたのがソーダ味になっているそうです。あぅ、暑い日とかに食べたい……

芋煮会といえば、何となく楽しい思い出があったような無かったような気がしますが、山形では河原で3万食分の芋煮を作り、協賛金を払った人に配った(SankeiWeb)とか。河原で芋煮会……いいですねぇ、なんかほのぼのしていて。きっと、お祭りの雰囲気があって、楽しそうですよね

変人窟のtabiさんが、石川県に旅してきたと言うことで撮った写真の中に、さりげなく加賀屋が写っていたりしますが……。加賀屋といえば、そりゃもちろん、痕に登場した例のホテルのモデルなわけでして(^^)。今更ながら、もう一度98版の痕でも遊ぼうかしら……

そんなわけで、ちょっと遅れましたがAMショーの風景何ぞを……

↑入り口入ってすぐのところから、会場全景を
ってことで、最初に見た瞬間、けっこーガラガラ……と思ってしまいました。何か寂しいものです。しかも、展示されていたのはメダルゲームが主と、アーケードゲーマーには冬の時代?

あちこちうろうろはしましたが、ちょっと寄ったタイトーのグッズなどを扱っているスペースにて……

↑マイヤヒーキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
写真撮るためにしばらく張り付いていたら、歌が耳に残る残る……。でも、キープだ牛よりは、キープダルシムでしょう(笑)

で、ちょっと時間があったので

↑こんなもので遊んでみたり
単純なだけに、意外におもしろく遊んでしまった自分に反省(汗 要するに、自分は単細胞だということが、よくわかった瞬間でした_| ̄|○

で、この日一番の楽しみといえば、san-xのスペースでして、

↑とまぁ、リラックマだらけです(^^;)
ええ、そりゃもぅ、リラックマ大好きですから。携帯のストラップには、常にリラックマがぶら下がっております

しばらくうろうろしていたら……

↑等身大のリラックマが!!!!!!!!
もう、興奮しまくって、写真撮ってしまいました(爆)。いやはや、めさめさかわいかったです! でも、足が短くて、歩くのがしんどそうでしたが(^^;;;)

・またも台風が近づいているようでして、なんか雲行きも怪しい感じ……。暴風雨になる前に、近所のSHOP99へお出かけして、夕飯を買い込んでおかないと(;´д⊂
2005年
9月2日(金)
今や、ゲーム業界も国際競争にサラされているわけですが、果たしてこの先、オンラインゲームに消極的な日本のゲームは、世界で生き残れるのか? 的な文章が書かれていて(ITPLUS)興味津々で読ませてもらいました。なかなかおもしろい内容でしたけれど、オンラインゲームは日本人にはあんまりあわないから、やっぱり日本以外でしか普及しないんじゃないかなぁ……と、私は思うんですけれどね

一家に一台は備えられている(はずの)消化器ですけれど、そこに書かれているABCの印の意味について書かれて(エキサイトニュース)いました。そういえば、遙か昔にそんな表記を見たような……

先日始まったばかりのMac miniお試しキャンペーンが、わずか1日で幕を下ろした(CNET)との仰天ニュースが。おかげで、ネット上ではブロガー達の多数の憶測が飛び交っているそうです。それにしても、なんで突然終わっちゃったんでしょうね?

週末のアキバは特価品が多いと言うことで、今週末はポータブルDVDプレーヤとかネットワークHDDが安い(デジタルARENA)そうです。とはいえ、ポータブルDVDプレーヤ買うぐらいなら、無理をしてPowerBookG4を持ち歩きますよ(^^;)

iTMS-Jにて、未だ買えないレーベルの代表といえばソニー系列ですが、インタビューしてみたら、一応iTMS-Jへの楽曲提供は準備している(+D)との返事が返ってきたそうで。でも、この発言を鵜呑みにして良いものだろうか? と思うわけで。準備はしているけれど、提供するのは5年ごとか考えているんじゃ?

今、メインで使っているブラウザはFirefoxですが、その最新バージョンとなる1.5のβ1が、今月8日にリリース(ITmedia)されるそうです。OSXサポートの改善が、機能強化項目に挙げられていたので、今度のバージョンが楽しみです。そんな私が今使っているのは……1.0.1だ……ひぇぇ><

個人的には値段相応においしいと思うスターバックスのラテとエスプレッソが、首都圏のコンビニでも買えるように(ITmedia)なったそうです。でも、今のお気に入りはバニラクリームフラペチーノだしにゃぁ(^^;)。というか、それ以前に、最近は貧乏で、スタバのコーヒーなんて飲めません_| ̄|○

ついに20インチUXGA液晶モニタも新品で10万円を切ったようで、イーヤマが今度発売するモデルは、店頭予想価格が96800円(PCWatch)だそうです。確かに安くなりましたけれど、それでもまだ、19インチブラウン管モニタのほうが安い……

先日から始まっているJAMMAショーにて、バーチャファイター5の映像が流されていたっぽい(the-magicbox.com)ようです。でも、ここにある画面を見る限りでは、戦っているシーンとかはないみたいですね。きっと、発売はまだまだ先じゃないかと?

今では、かなりのものがネットワーク上のお店で買えるようになりましたが、それでも町中にある本屋やDVD/CDショップを利用している人がいるのがわからない(itoya_lab*net_news)というコラムを見て、ちょっと納得。私も、ほとんどのものはWeb上で購入してしまいますね。きっとお店に行く理由は、ちょっとした楽しさというか、お祭り気分を味わいたいからじゃないか、と思います。だって、雰囲気だけで何となく楽しいですから(^^;)

よく、無神論者が多いと言われる日本人ですけれど、神仏にすがりたいという人が、実は54%もいる(YOL)との結果がでたそうで。私も、裕福になれるなら神仏にすがりたいものです(爆)

今まで、コンビニでは定価で売っているのが当たり前でしたが、明日からセブンイレブンとミニストップにて、一部の清涼飲料数が値下げされて販売される(YOL)そうです。とはいえ、近所にあるSHOP99と比べれば、まだまだ断然高いわけでして。途中にあるサンクス、そのうちになくなっちゃいそうな……

・あれこれ困った事態に巻き込まれて、心中穏やかでは無いわけですけれど、それにしてもこのところ、楽しいことが無いような気がします……うーん、精神的なものが腐っちゃいそうな気が(爆)
2005年
9月1日(木)
携帯電話を使うと、何か障害が起きるのでは? との疑問に、イギリスの研究者たちが出した結論は、10年程度使ったぐらいでは脳腫瘍にはならない(ITmedia)ということだそうです。でも、それ以上の年月については、携帯が新しいものだから調べようがないとのこと。そりゃ、そうですよね

先日、INTERNETWatchにも掲載されていたセキュアCDについて、こちらにも書かれて(+D)いました。結局、Macに突っ込めばふつーに認識すると言うことなので、まぁいいとしても……windowzにさえ対応していれば出すという、その態度が非常に納得いきませんねー

JATEを通過すると、新しい携帯が出るわけですが、V604SHがJATEを通過した(+D)そうです。それより先に、早く904SHを出してほしいものなのですが……

オープンも近づいてきた秋葉原のヨドバシカメラ店内の、フロア構成が明らかに(PCWatch)なっています。9階にある、ゴルフ練習場って……???

世に流通しているPSPは、バージョン1代のが多いわけですけれど、SCEIはバージョン2のアップデータとかデモの入ったUMDディスクを10万枚配る(AVWatch)そうで。バージョンアップするぐらいなら、今のままで自作プログラムを動かせたほうがいいなー。そのほうが楽しいしー

なんか、来週発売されるソフトの中でシンプルシリーズの昆虫採集にすごい点数がついていたり、NDSでゼノサーガがでるという話があったり、PSPでストゼロ3のダブルアッパーがでるという話があったり、PS3でFF7のリメイクが作られているという噂があったり(the-magicbox.com)しています。まあ、どこまでが本当なのかは、実際のところよくわかりませんが……

売れているかどうかはよくわかりませんが、私も1台ほしいMac miniをアメリカでは、30日間無料で試すことが出来るというキャンペーンが展開されている(CNET)そうです。でも、ゲットしたら買うだけなので、30日間無料で使えても意味ないかと(笑)

夏も終わり、暦の上では秋となったということで、今年の夏の統計を取ったところ、去年よりは涼しかったものの、平年よりはやっぱり暑かった(asahi.com)という結果がでたそうです。去年の暑さは、尋常じゃなかったですからね……(--;)

・本日は、AMショー(JAMMAショー?)に行ってきた都合で、更新が遅くなってみたり_| ̄|○ AMショー、鉄拳の新しいのは、確かにキャラが増えていました。でも、メダルゲームが多すぎ! ビデオゲームがほとんど無いという事実に、軽いショックを受けてみたり。あ、でも、ピンボールが3台だけあったのに感激しました(^^;)

一つ前のページへ戻る