2005年8月のにうす一覧
2005年
8月31日(水)
東芝EMIが新しいタイプのCDであるセキュアCDを出したと言うことで、その音質や使い勝手について調べて(AVWatch)います。WMAのみのエンコードなので、iPodに転送できないのが致命的と書いてあるとおり、如何なものかと。どーしろっていうんですかねー?

ケロロ軍曹のアニメが好調ですが、関連ビジネスも負けず劣らず好調(ビジネスi)だそーです。うーん、確かガンダムのパロディが出てきたり、iMacが登場するぐらいしか知らないんですけれど……(^^;)

自宅マシンは10.3で、PowerBookG4は10.4を入れていますけれど、そのどちらにも対応するsafariの最新版が登場した(INTERNETWatch)模様です。とはいえ、safariの出番てほとんど無いんですよねー。私はガッチガチのFirefox派なので(笑)

MSが前倒しで開発しているというIE7の一部が、ついに明らかになった(デジタルARENA)そうです。タブとかRSSとか、どれもこれもsafariで見たようなものばかり何ですが。しかも、SP2以降じゃないと対応していないと言うことで、それまでのOSは切り捨てられる……と。こりゃ、ますますもって他のブラウザが台頭してきそうやん〜?

Appleが9月5日に行うスペシャルイベントで発表されるのは、iTunes携帯とフラッシュメモリ版iPod miniじゃないか? という予想がされて(ITmedia)います。フラッシュメモリを積めば、現状のiPod miniよりも小さくなるんでしょうけれど、その分容量が減っちゃいそうで、ちょっと厳しいかと

先日、トラブルに見舞われた大人買いPCですが、またもトラブルが発生し、てんやわんやの結末を迎えた(ITmedia)そうです。それにしても、windowzのブルースクリーンは良く見るけれど、OSXのカーネルパニックはほとんど見ませんねー。やっぱり家では、確実にwindowzのほうが落ちますねー

Operaブラウザは、くっついている広告がウザイので全然使っていませんでしたが、Operaが10周年記念として、ライセンスキーを24時間限定で無料配布する(INTERNETWatch)そうです。日本時間で言うと、今日の午後10時からだそうで、しかもメールアドレスを入力するだけでOKだそうで。真夜中に行って、ちょっとアドレスを打ち込んでみようかしら?

日本語で、こんなアホなスパムが来たら笑っちゃいますが、ヒーロー映画に便乗したと思われる、超人的パワーをくれるというスパムが流行(INTERNETWatch)しているとか(笑)。ホント、あったま悪いですねー。ちなみに、最近プロバイダからのお知らせを騙った“info@なんちゃら〜”というメールアドレスでスパムを送ってくる輩が多発しています。自分の契約しているプロバイダ以外からの、その手のメールは開けずに捨てましょう。どうしても心配な人は、OSX+Mailで閲覧すれば、何の問題もありませんよ〜♪

誰もが望んでいる(と思われる)不老不死に関して、アメリカの科学者が、マウスが通常よりも30%長生きする遺伝子を見つけた、との発表から、不老不死に関する話などが述べられて(itoya_lab*net_news)いました。あー、確かにそうかも。“死にたくない”のではなく、“老いたくない”、だけなのかもしれませんね。もの凄く納得させられました。でも、長生きできる遺伝子があれば、すぐに死ねる遺伝子も見つかるかも……というまとめ方が意味ありな……

アリカからの突っ込みで削除となったMAMEのソース0.99u4に代わって、早速0.99u50.99u6がリリース(MAME E2J)されて、そのアップデート内容が書かれています。とりあえず、変数のリネーム作業は完了したようです

私も先日まではセブンイレブン派を自認していました。ということで、アキバで2件目となるセブンが、末広町交差点に出現(アキバ総研)しました。セブンの便利なところは、アイワイバンク銀行(←いつも違和感ありまくり)でいつでもお金をおろせるところでした。でも、貧乏になったので、手数料がかかる時間帯にはおろしません。それ以前に、おろすお金もありません……(;_;)

統計を取ってみたところ、何故か3週連続ランキングトップの座を確保しているMighty Mouse。そこで、その人気の秘密を探ってみた(BCNランキング)そうです。うううっ、コロコロでPhotoshop画像を360度スクロールさせてみたいです……でもなぁ、戻るボタンがないのが不便だにゃぁ(^^;)

なにやら、このところ景気がいいらしいようで、残業代が3年連続で増加している(asahi.com)らしいです。へぇ〜。そうなんですかぁ。むしろ私なんて、最近暇だし貧乏です〜。世間の流れと、完全に逆行しているような気が……(汗

・気づけば8月も、今日で最後。外も何となく涼しくなってきたし、少しずつ秋が近づいてくるのを感じます。こうして、寂しい冬へと突入するんですねぇ……外では蝉がまだ鳴いているのに(^^;)
2005年
8月30日(火)
いつものようにスラドをつらつらと眺めていたら、Windowsは年間300億回クラッシュする(/.J)なんていう、おもしろいトピックスを見つけてみたり(笑)。実際は違うらしいですけれど、ネタとしては最高にいいかと

今や、すっかりMP3プレーヤの定番となったiPodに、どうやら新機種が登場するらしく、その発表日が9月7日と公表された(ITmedia)らしいです。今度はビデオ対応のiPodだとか、色々噂が立っているようですが、果たして真相は……

公取委から独禁法違反で訴えられているMSが、100ページにも及ぶ反論をしてきた(ITmedia)とか。個人的には、100ページ超の言い訳またはへりくつだと思っているのですが(笑)

先日、アリカから突っ込みが入ったと言うことで、お蔵入りになった0.99u4に代わり、あっという間に0.99u5と0.99u6がリリースされて(MAMEDev.com)いました。ちなみに、リンク先は0.99u5のアップデート内容ですが、今ひとつ意味がわからない……(^^;)

てことで、今日は取り立てて何にもないので、アップし忘れていた写真なんぞを一つ……。というか、なぜか海外から検索エンジンで「pretty cure」で飛んでくる人が多いんですけれど……そんなに見たいの? ということで、今更ながら旧バージョンのプリキュア黒なんぞを……
←正面 ←背面 ←下から(^^;)
てことで、白い方はフィギュアが見つかったら……ということで(爆)

ついでにもう一つ。電源部分を修理してもらい、ようやく現役復帰した

↑X68kにて、MMDSPを壁紙付きで稼働させている模様
です。いや、やはり今見ても、MMDSPは最高です。このかっこよさといったら(^^)

・あまりにもうまく進んでいない案件が一つ。早いところ何とか解決してほしいんですが、私が頑張ってどうなることでもないしなぁ……。というか、今月も赤字で大変です>< 生活は苦しいを超えて、マヂヤバまでランクが落ちました(爆)
2005年
8月29日(月)
これまでは、マクドナルドやルノアールの外でもタダで使えていたヤフーBBモバイルが、名前を変えて「おでかけアクセス」となり、月額304円かかるように(BBWatch)なってしまいました。うーん、タダで使えなくなったのはイタイ……

かなり今更ながらのような気もするんですけれど、和歌山県にある看板に描かれた「びんちょうタン」が人気を呼んでいる(Y!NEWS)とゆーことで、その看板の写真が拝めます。これで、和歌山県も聖地の仲間入り?(笑)

2011年にはアナログ波は完全に停止してしまい、デジタル放送だけになってしまう予定ですが、それに対応しているデジタルテレビは、セキュリティ的にも非常にやばいものがある(ITmedia)という話らしいです。デジタル波に載ってファームウェアが送られてくるのは便利ですが、それが勝手に失敗して、リセットも効かなくなるぐらい壊しちゃうって、本末転倒じゃ……

これ、今日のワイドショーでも放映されていましたが、残飯や排泄物を煮詰めて、庭に捨てている家が中野区にあって、周辺住民が大変迷惑している(SankeiWeb)そうです。うーん、想像するだけで辛いような……てか、こーゆーのって、東京都の迷惑防止条例で取り締まれないんですかね?

先日、大々的に発表された(はずの)1チップMSXでしたが、残念ながら予約台数が5000台に達しなかったため、商品化はされない(/.J)そうです。それにしても、タレコミ記事に書き込まれたレスが、かなりおもしろいです(^^;)

記事の中身はGoogleマップに関しての話らしいですが、そこで使われているという技術、Ajaxという単語を見て、ピンときた人もいる(ITPro)はず。そうそう、誰しもがコナミの縦スクロールシューティングゲームを思い出しますよね?(何?

初代機は、派手に失敗して笑いを誘ってくれたXBOXですが、Xenonでは完璧な体制を整えて、マーケットリーダーになる(PCWatch)とか言っています。へーそーですかー。また派手にこけてくれることを期待していますよ〜♪

思わず、「何で今更?」と思ったのが、このミカンせいじんUSBメモリ。確かに、懐かしいキャラ(PCWatch)ではありますが、ウゴウゴルーガと言われても、忘れている人がほとんどでは(^^;)

今回は、ちょっと難しいことが書いてあるようで、全然読んでいない(笑)BBっとWORDSですけれど、イラストは久しぶりに、ワーズの一人舞台(BBWatch)となっています。でも、なんかご機嫌斜めそうな表情をしているのですが……

先週、リリースされたばかりのMAME0.99u4ですが、アリカから突っ込みが入ったと言うことで、削除されて(MAMEDev.com)います。なので、次のu5まで待って、ということらしいですよ〜。となると、u4を落とせた人は、かなりタイミングが良かったかも?

今、ゲーセンで稼働している鉄拳5はバージョン5.1らしいですけれど、JAMMAショーには鉄拳5の新しいバージョン? が出るようで、新キャラが2人追加されている(the-magicbox.com)みたいです。リリィ(?)にちょっと浮気しそう……だけれども、そんなことはしないぞー(笑)

当初はGAMECUBE独占供給とか言っていたはずのバイオ4ですが、あっさりとPS2版が出てくるようでして、その画面写真が載って(the-magicbox.com)います。ま、個人的にはどうでも良いタイトルなんですが(爆)

ヨドバシオープンを控えて、リニューアルオープンしたラオックスの様子がレポートされていて、Mac館の中には「復活」との派手なポスターも飾られている(BCNランキング)ようです。いいですねぇ、この復活という響き。それと、ずらっと並んだG4が壮観です

ついこの前、駐在所を襲撃して拳銃を奪おうとした中学生がいましたが、彼の事件での凶器の扱い方が、普段遊んでいたホラーゲームに似ている(YOL)との証言が出たようでして……。またゲームが犯罪に関わっているんですか? そーなると、どこかのお馬鹿さんがまた「ゲームは犯罪を助長する」とか言い出しますから。ホント、困ったものですわ

コピーワンスとか言う、視聴者に不便を強いる技術がまかり通っている日本ですが、ついに総務省が重い腰を上げて、コピーワンスの規制緩和に乗り出す方針を固めた(YOL)模様です。というか、ありえませんよ? 自分で録画した番組を自分で編集できないなんて。私はビデオに録画した番組は、そのままMacに取り込んでCMをカットして、圧縮してHDDに保存しておきますけれど、コピーワンスなんてされたら、それすら出来ないわけですから。全くもって意味不明ですね〜

こーゆーお祭りがあると、夏の終わりを何となく感じるわけでして、高円寺駅周辺にて阿波踊り大会が開催され、三日間で延べ135万人が詰めかけた(asahi.com)そうです。暑かった夏も、もうそろそろ終わりなんですね……秋は寂しい季節なので、あんまり好きじゃありません(^^;)

・ようやく一段落したので、部屋の片づけなどをしております。やっと今晩あたりから、夏コミの本を読めそうな予感がします(^^;)。でも、そういうチャンスが来るたびに、何らかの事件が起きて読めなくなるんだろうなぁ……と、不安に思ってみたり
2005年
8月28日(日)
今年はこの時期になったら台風がやたらと来ているような気がしますが、気づけばこの一週間で3つめの台風が生まれた(asahi.com)とか。でも、しばらくはイベントもないので、台風がきても問題ないしー(爆)

他人がいるところで着メロを堂々と鳴らしていたり、でかい声で携帯で通話しているのを見ると、本当に腹が立ちますけれど、この人は最後のラインを超えてしまい、携帯で電話をしていた人を殴ってしまった(SankeiWeb)そうです。でも、どちらが悪いと言えば、私的にはコンビニで電話をしているヤツかと思うわけでして。てか、電車の中で電話をとるなよ……編集部にいるときは、マナーモードにしておけよ……(--;)

個人でラジオを配信する人がいたのは知っていますが、赤坂大仏の麓で、東京大仏TVなるものを放映しているというのは、板橋区民にもかかわらず知りません(ITmedia)でした(^^;)。へぇ〜、こんな放送局があったとは……機会があれば、ちょっとアクセスしてみようかしらん

このところ、やたらと大量の萌えアイテムが登場していますけれど、トミーテックは11月に発売する予定のフィギュアについて、Webサイトで人気投票を始めた(ITmedia)そうです。フィギュアより、むしろこのイラストに萌えてみたり(^^;)

先日ぐらいから、Web上をにぎわしているらしい韓国の野球ゲームがパワプロをパクったとの疑惑ですが、その記事に張られているリンクを見ると……(ITmedia)てな感じなんですけれど(笑)。なんか、コナミのゲームは大量にパクられているようでして……

じわじわと順位を上げていったボーダフォンの3G携帯ですが、PDCの壁に阻まれたというのが、今週の携帯売り上げランキングを見るとわかる(ITmedia)そうです。うー、903SHに背面液晶がつけば、すぐにでも乗り換えるのーにー

秋葉原の象徴ともいえる、ラオックスのザコン館がリニューアルオープンし、久しぶりにMac専門館も登場(PCWatch)したそうです。iPodの影響で、Macがほしいという人も増えたそうで

っ随分前から画面写真とかが公開されているにもかかわらず、一向に発売が見えないFF12でしたが、来年の3月16日に発売日が決定していた(the-magicbox.com)んですね。今度はどんなゲームになるんだろ〜。でも、プレイしないようなヨカ〜ン

先週も何本かのゲームが発売されていますけれど、どれもこれもそれほどの数が出ていたわけではない(the-magicbox.com)ようです。相変わらずスパロボは売れているみたいですけれど、私には縁のないタイトルですから(笑)

地学とか科学が好きな人にしかヒットしないニュースでしょうけれど、地球の中心部は、地表面よりもわずかに早く回転していることがわかった(YOL)そうです。この微妙なずれが、地球の磁場形成に役立っているとか。そういえば、地球のNとSは、何百年かおきに入れ替わっているそうですよ〜

夜、お風呂に入った後、至福の一杯とか言いつつビールを飲む人もいると思いますが、のどの渇きを高める入浴剤が、カネボウから登場(asahi.com)です。うーん、そもそも夜はお風呂に入らないし(朝、目覚めたら朝風呂なので……)、湯船にもこの6年ぐらい入ったことないし(シャワーだけなので(^^;))。さらに、(仮)に夜入ったとしても、別にビール飲むより三ツ矢サイダーのほうがおいしいし(爆)。今はビンボーなので、水ですが……_| ̄|○

思わず、日本で久々のミステリーサークルか!? と思って見てみれば、台風で倒された稲の刈り入れだった(SankeiWeb)という、なんでもないオチが……。この記事の見出しを書いた人間は、きっとムー読者に違いない(笑)

女子大生などを対象に、手の器用さを判別するためのテストを行ったところ、約50年前の中学1年生のレベルに落ちているのがわかった(SankeiWeb)そうです。箸を持てない子供とかも増えていると言われているようですけれど、私の周りにも、握り箸な人がごろごろいます(--;)。大丈夫なのか……

・やうやく、リンクページのアップデートが終わりました……。ため込んでいたツケが回ってきて、更新だけなのに、こんなに時間がかかってしまいました_| ̄|○ とりあえず、これで一段落したので、まずはため込んであるゲームを消化しないとorz
2005年
8月26日(金)
昨晩は、こちらもものすごい勢いで雨が降っていたりしたんですが、無事に台風11号は太平洋に抜けていってくれ(YOL)ました。幸いにして、こちらはひどい雨だけですみました。よかった……

TXでは無線LANを積んだ電車が走っていますが、実際に載って使ってみると、意外に快適だった(BBWatch)そうです。でも、PSPだとぶつぶつ切れるので注意〜。ちなみに、無線LANが使える電車は1/16なので、事前にチェックしておく必要があるとか

一度でも使用すると消えてしまうというソフトが発売されたことについて、スラドであれこれおもしろい意見がでて(/.J)います。作ったDVDに、勝手にCMが入るっていうのは、かなり爆笑ものでした(笑)

適当な記事が多いなぁ、と、いつも思うZAKZAKに、エミュレータが裏技とか、違法ソフトとか、いかにもソニーよりな意見で書かれた記事が(ZAKZAK)載っています。これ、まじめに読むと腹立たしい限りですが、裏を見れば情報操作っぽい?

お盆が終わったとはいえ、TXも開業してお祝い気分の秋葉原。そんな今週末は、Mac miniにはほど遠いけれど、AT互換機の中では小さい方だと思われるPCが、2万円台から販売されている(デジタルARENA)とか。確かに、場所をとらないことを考えると、便利かもしれませんね

PS3に搭載されるCellプロセッサの、ブロードバンド・エンジン・アーキテクチャが公開(ITmedia)されたらしいです。とはいえ、ゲーム以外で採用するところは、果たして出てくるんでしょうか?

先日登場したばかりの703SHですけれど、実はiTunesからそのまま音楽を転送して聴くことができる(ITmedia)そうです。をををっ、珍しくぼだほんが本気に!?(笑)

タイやバンコク・香港などに行くと、パチものがいっぱいおいてありますけれど、韓国ではパワプロのキャラをパクったゲームの画面が登場して、コナミが著作権侵害で提訴した(4Gamer)とか。すべてをおいておくとして、パワプロって人気があったんですか?(^^;) 私は全然プレイしないから、全く興味がなかったり(爆)

・やうやく更新作業を再開しました……ひぃ>< 今週末には、何とかすべてを終わらせて、来週にはアップデートしたい……とは思っているのですが……予定は未定、みたいな?(爆)
2005年
8月25日(木)
のっけからアホな話題でいこうと思ったら、台風11号が今日の夕方から明日未明にかけて東海から関東の沿岸部に上陸しそう(YOL)との予報がでたそうです……。あぅあぅ……、今日、帰るときにバッチリ台風にひっかかりそう(泣)

アホでおもしろい(笑)アイテムを作っているサンコーから、蘭の造花を植えた鉢植えの部分にスピーカをつっこんだ(爆)、USBスピーカが登場(AVWatch)しました。花の下から音が鳴るというのは、楽しいのかにゃぁ……

たくさんある書類をスキャンして、データにして保存したい……と思っていたら、ドキュメントスキャナというすばらしい手があった(デジタルARENA)そうで。これは気づきませんでした。私は、自宅のスキャナでヘコヘコ1枚ずつ作業していたものでして(^^;)ゞ

9月16日にオープンすると、横断幕に書かれているアキバのヨドバシカメラですが、実は食どころとしても使い勝手があるっぽい(デジタルARENA)ようです。そば屋とか喫茶店とか、サンマルク(←なぜに固有名詞?)が出展するとか。でも、全然想像がつきません(^^;)

先日、ついに開業したつくばエクスプレスの開業初乗り体験レポートが掲載されて(ITmedia)いました。なぜにITmediaでこんな記事を……? と思ったら……

なぜか、同じ日にゆかたんもTXに乗車して(ITmedia)いました。いいから、乗りすぎですよ!(笑)

そんな開業したばかりのTXですが、それに合わせてさりげにアキバの再編も進んでいる(ITmedia)との話が。これ、なんとなくついでで書かされた? ような気もしないもないような……(爆)

先月、カラーになったiPodが出たばかりですが、今度はiPod miniのアップデートが待ちかまえていて、クリスマスの時期にフラッシュメモリベースになる(ITmedia)との予測が書かれています。一応、サムスンのフラッシュメモリを40%購入したのが、その理由になっているようです

先日のJASRACの言い分は、消費者をなめきっているように聞こえたのですが、今日のメーカー側の言い分は、非常にわかりやすく(INTERNETWatch)聞こえました。こっちのほうが、言っていることが正しいと思いますよ〜

今週も、ソフトが発売される時期が来たようでして、ギャルゲーの点数が低い、どこかのレビュー点数が載っている(the-magicbox.com)ようです。その下には、ナムコが鉄拳5のアップデート版を秋に出します、なんて情報も……

先日、バージョンが上がったばかりのMAMEですが、またもバージョンアップを行って(MAME E2J)います。今回の変更点は小さいですけれど、ドライバ職人さんは良く見ておいたほうがいいかも……

よく、ゲームをプレイしていて犯罪をしてしまった、などという報道がありますが、そうしてゲームに偏見を持つ人はこのコラムをじっくり読んだほうがいい(itoya_lab*net_news)ですね。ゲームだろうが映画だろうが、影響される人は影響されるんですよ

あちこちにTXの乗車感想が載っているにゃぁ……と思ったら、ここでもTXに載ってみた記事をやっている(アキバ総研)のを見て、ちょっと食傷気味(^^;)。もういいでつ、おなかいっぱいでつ(爆)

・今晩あたりから台風がくるらしいのですが、まだお仕事が終わっていなかったりします……あぅ(泣)。これでは、帰るときに台風の直撃を受けてコンニチワ……のような?
2005年
8月24日(水)
台風が近づいてきていると思ったら、ものすごい勢いで関東地方に上陸しそうな感じで(SankeiWeb)つっこんできているのを見て、週末ちょっとやばそうな予感が……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

私も入っていますが、第2のリンクページとしてしか使っていない(笑)mixiが100万人を突破して、ますます自信を深めている(ITmedia)とか。まー、私のような幽霊部員もいますから(笑)。ちなみに、こんな記事なので書き手はもちろんゆかたんです

IMが増えすぎると人が分散して困るわけですが、今度はGoogle先生がIMを発表(ITmedia)しました。OSX用はないですけれど、Adiumからメッセージを送れると言うことなので、まあよしとしますか……

ついに、本日から開業となったTXこと筑波エクスプレス。その開業の模様から駅構内の写真までたくさん載って(PCWatch)います。これで、茨城からアキバに出てくる人が多くなりそうな

この表を見るたびにプリンタがほしくなると言う、プリンタの価格調査表が掲載されて(PCWatch)います。買うならやっぱりカラーレーザプリンタですよねぇ……。ちょっとお高いですけれど_| ̄|○

相変わらず、自分たちのエゴを言っているようにしか聞こえないJASRACに、私的録音保証金制度について聞きに行って(INTERNETWatch)います。これ、こんなところに聞いても無駄だと思うので、外圧で何とかしてもらいたいものですにゃー

ヤフオクには、中身が満載のHDDなどが出品されることが多々あるわけですけれど、そーゆーものは出品付加とのガイドラインを決めた(INTERNETWatch)そうで。でも、中古品と書いてあれば、中身が入っていそうな予感?

ぐるぐるしていたら、なんか懐かしい絵を見かけたにゃぁ……と思ったら、うる星やつらがNDSで出る(the-magicbox.com)んですか、そうですか。これは、鼻血を出してでも買わないと(爆)。それにしてもこの絵柄、ダンシングスターの頃に見た記憶が……

・今日はいんたびうがあったので、昨晩はお仕事の原稿を書いて早めに寝てしまいました……なので、何にも進んでおりません_| ̄|○ それどころか、お仕事の原稿も終わっていないという(>_<) きょ、今日中に何とか終わらせないと……(爆)
2005年
8月23日(火)
どうやらそろそろ台風の季節のようでして、けっこー強いらしい台風11号が、週末にも本土上陸(SankeiWeb)だとか。うーん、あんまり影響はない……と信じたいところですけれど……

なかなかすごい事実が明らかになったようで、アメリカ系ホットドッグチェーン店の「ネイサンズフランチャイジーオーブジャパン」がコミケに出展していたようで、そこでバイトをしていた店員が自社のブログに“オタが大量”とか“恐い!”“キモい!“などの発言を、写真付きで書き込んでいた(ITmedia)とか。そーゆーことは、思っていても書き込んだりするものじゃないでしょーが……(--;)。もう少し、ネット上のコミュニケーションを勉強したほうがいいんじゃ?

最近は車に乗らないので、あんまり気にしませんけれど、交通量を予想した“考える信号機”が、試験的に導入される(asahi.com)とのことです。何となく、インテリな印象を受けてみたり(笑)。それよりも、早く空飛ぶ乗り物がほしいですねー←マンガの見過ぎ

先日も話題になった48時間で消えるDVDが、ネットでも販売される(ITmedia)ことになったとか。ゴミを増やすだけじゃん、と思っていたら、今度は見終わったディスクは返送してもらって、リサイクルするって……。それじゃ、レンタルDVD借りてくるより手間じゃん(--;)。意味NEEEEEEEEEEEEE

先日、国家ぐるみで携帯電話を盗聴していたことが明らかとなった韓国では、今大揺れ(ITmedia)だそうですけれど、ちょいまちー。そもそも、電話からメールからすべてが、アメリカの情報システム“エシュロン”によって盗聴されているんですよ? それがわかっているのに、何で今更騒ぐんでしょうかね?

ゲスト書き込みをOKにしておくと、嫌がらせ書き込みがあったりするブログ。そこではてなダイアリーでは、IPアドレスによるコメント拒否機能を追加した(ITmedia)そうです。でも、IPアドレスがコロコロ変わる人には対応できないんじゃ……

来月から劇的に変わるアキバ。そこで、そんなアキバをまっとーに紹介する記事が掲載されて(デジタルARENA)います。残念ながら、萌え系のお店は載っていないので、そういう情報がほしい人は違うところを探さないと……。むしろ、自分で作るしか!?

大人買いしたPCは、轟音を立てないと動かないことに気づいたため、何か解決方法は無いかと、いろいろ模索している(ITmedia)記事がおもしろかったです。扇風機はともかく、空気清浄機はどうかと思うわけでして(笑)

先日のスクウェアエニックスによるタイトー買収発表では、単なる規模拡大ではなく、未来に向けた化学反応を起こしたいとのコメントが出された(ITmedia)模様です。しかも、足りない分野に関しては、まだまだ他社を買収して保管する意識があるとか……(--;)

一週間前にu2がリリースされたばかりなのに、もうすでに0.99u3のソースがリリースされて(MAME E2J)います。今回はST-V関連の修正など、思った以上に変更点が多いので、気になる人はソースを弄んでみるのがいいかと

雲行きの怪しくなってきた次世代DVD戦争ですが、結局のところ物別れに終わった(CNET)とか。まー、DVDも+Rとか-Rとか規格ができつつも、なんとなーく使えちゃっていますからね。そんなに心配する必要はないかも

先日、TXのアキバ駅構内において発車式が行われたそうで、アキバ総研でも取材に行くつもりが、遅れて見られなかったので、駅構内を撮影してきた(アキバ総研)とか。きっと、寝坊したんでしょうけれど(笑)、これこそが転んでもただでは起きない、というヤツなんでしょうね(^^;)

てことで、まだまだ残暑厳しい都内ですが、すでにキバナコスモスが満開の場所もある(YOL)とか。秋桜と聞くと、山口百恵の歌を思い出してみたり(爆)。嫁いでしまう娘と母親を題材にした歌だったと思いますけれど、聞いていると何となく泣けてきますよね(^^;)。まー、私が嫁ぐことはないわけですけど(ぉぃ

・とりあえず、今抱えている原稿が1本終われば、何とか祭りの後かたづけができそうです(^^;)。というか、台風のくる週末には、お家に引きこもってお片づけをしながら、夏コミの本を読みつつ、の〜んびり過ごしたいにゃ〜と思ってみたりする、今日この頃です___○_
2005年
8月22日(月)
ゲーム業界再編は着々と進んでいるようでして、本日、スクウェアエニックスがタイトー買収を発表(ITmedia)しました。テレビでニュースを聞いてびっくりですよ! TOBで100%取得を目指すとか。最終的にはどうなっちゃうんでしょうね? 長年の歴史を持つ太東貿易も、歴史にピリオドを打つんでしょうか?

この手の話が出ればスラド。ということで、もちろんスラドにもたれ込まれて(/.J)います。まさか、PCゲームメーカーのスクウェアとエニックスがねぇ……老舗を食うとは……。ラクガキ王国のキャラでWILLとか、東京ナンパストリートとかをだしてほしいですねー(笑)

秋葉原にできるヨドバシカメラ、そのビルにタワーレコードもテナントとして入る(アキバ総研)模様です。そういえば、ビルができてからアキバに行っていないや……_| ̄|○

なーんかこのところ流行っているらしいポッドキャスティングですが、NIFTYで始めたところものすごい配信数になっている(ITmedia)そうです。うーん、そうなのか……私もそろそろ試してみようかしらん?

フルサイズの楽曲が無料で聴けるというサービスをヤフーが始めたのですが、専用ソフトは必要だし間によけいなCMは入るしと、いいことないと(ITmedia)思うわけでして。チャンネルを選んだあげく、用意された中からランダムで数曲が流されるって……聴きたい曲が流れるまで、無駄にCMを見させられるわけですか(--;)

鳴り物入りで登場し、今も好調なiTMS-Jですけれど、ここへきてなぜ人は音楽を聴くのか、改めて考えてみる(ITmedia)とのコラムがありました。なぜiTMS-Jが受けるのか、日本の音楽業界の偉い人たち(ぷ)は考えたほうがいいですよ? この筆者が言うように、目の色変えてカネカネ権利権利言うサービスじゃないところが、ユーザーの支持を得る格好となったとの言葉を、しっかりと受け止めたほうがよろしいですね〜

日本ではコミケが終わり(笑)、みなが疲れ切っている中、アメリカではXenonのCPUの詳細が発表されていた(PCWatch)とか。PowerPCから、めさめさ大きくカスタマイズされたわけではないと言うことらしいので、最後にもう一つぐらい、3GHz超えるCPUをMac向けにだしてほしいものですお……

お盆などでお休みの入っていたBBっとWORDSも再会。てことで、今回はちょっとかわいい(^^;)いびびが描かれて(BBWatch)います。日記を書いている途中で、寝ちゃダメですよ〜

・案の定、仕事でカツカツになり、ちょっと更新作業が滞り気味だったりします……(--;)。早いうちにお仕事を片づけて、リンクページの更新作業を再開しないと……。夏コミの本の整理とかもマダだし(泣)
2005年
8月21日(日)
これ、ニュースで見ていて驚きました。遊具に乗っていたら、なぜか4メートルの高さで遊具が止まってしまい、地面に降りられなくなった(asahi.com)という話。めさめさ怖いですよ、きっと><

なにやら、劇場版Zガンダムのキャスティングが変わったとかで、いろいろファンの間で波紋を呼んでいる(/.J)とか。私は、Zガンダムにはついて行けなかったので、結局見ていません(^^;)ゞ

ビデオカードは、biosが違うと異なるハードでは使えなかったりしますが、ATIはMacとAT互換機両方で使えるビデオカードを発表(ITmedia)しました。普段はNVIDIA派な私ですが、こーゆーことをしてくれるATIって大好き♪

検索エンジンの統計を取ってみたところ、首位はGoogleだが、ツールバーに関してはYahoo!がトップ(ITmedia)だそうです。私のFirefoxには、Googleツールバーがインストールされています〜

きっと、こんな高地でHDDを使う人はいないと思いますが、seagateがエベレスト山の標高5330mにあるベースキャンプにて、HDDの動作を確認した(PCWatch)との発表を行ったそうです。すごいような気もしますが、どうなんだろ……

ようやくXenonの価格が発表された訳ですが、一応は初代XBOX発売時の価格と同水準(ITPro)って、そうけ? 一番安いセットなんて、さんざ騒がせておいて無線コントローラじゃないし! おいおい、テキトーな商売していますなぁ

トップは603系が支配している携帯売り上げランキングですが、ついに903SHと703SHがランクイン(ITmedia)してきました。この分だと、トップに君臨するひも近い?

コピーコントロールCDなんて導入しても、結局何も良いことなんて無かったのがわかっているはずなのにもかかわらず、今度は東芝EMIがセキュアCDなんてのを導入。しかも、対応OSはWindowsXPのみ(AVWatch)という暴挙にでました。またですか? 史上の少数派を捨ててでも、CDにプロテクトをかける必要があるんですか? そもそも、そんなCD、ぜっっっっっったいに買いませんから!

先週発売されたソフトの売上本数が載っていますが、NINTENDOから出たと言うことで売れているんでしょうか? ジャンプスーパースターズが20万本も出ている(the-magicbox.com)ぽいです。そんなに売れるタイトルなんですかねぇ? もっと良質なタイトルが、いくらでもあると思うんですけれど

しばらく放置されてきた月ですけれど、将来の月への有人飛行再開に備えて、ハッブル望遠鏡での観測を開始(YOL)したようです。てか、それはうれしいんですけれど、その前にハッブル望遠鏡のメンテナンスをしたほうが……

なんか、先日お風呂に入ったときに、耳に水が入って困っているのですが、Google先生に検索してもらっても、今ひとつ抜本的には解決せず(Google先生)困ってしまいました。なんか、今もちょっと耳に違和感を感じていたりして……_| ̄|○

コミケ最終日が終わったあと、地元に住むメイド好きのIさんと共に地元のすしおんどに行った(元気寿司)のはいいのですが、ここって皿にIDタグがついていて、50分以上たったネタはリタイアするシステムらしいんですよ。ところが、1ラップ(笑)5分かかるのに、同じネタを10回以上見ているという……。それって、IDタグが機能していないんじゃ? あ、寿司事態は値段相応で、それなりに満足しました。って書いていたら、また食べたくなったよぅ><

・地道に、リンクページのアップデートを進めています。というか、自宅にいるときはそれにかかりっきりで、本の整理とか終わっていなかったり_| ̄|○ すんません、近いうちになんとか……。捕獲した(爆)本を並べて、リンク張っておかないと……
2005年
8月19日(金)
そういえば、今日か昨日の晩に放映されているらしい電車男の便乗ビジネスが、とどまるところを知らない(ITPLUS)ぐらいに突っ走っているとか。うーん、本も読んでいないし、映画も見ていないし……。まとめサイトを軽く見ただけ……のような?

マウスにテンキーが着いていたモデルとかがありましたけれど、今度は高崎だるまにマウスがくっついた、ダルマウスが登場(PCWEB)という、なんともヘンチクリンなマウスが……。それにしても、大きい方が25000円て……確かに、御利益はありそう(笑)

はてなという会社を紹介する第3回目は、にちゃんねる発のOSを作った人が主人公(ITmedia)です。さすがにOSを作ろうと思ったことはないにゃぁ……。いいところ、ブラックオニキス止まりでした(笑)。って、知ってます?

宇宙旅行も身近になってきたようで、JTBが月旅行を110億円で売り出す(ITmedia)そうです。110億円! たかっ! でも、宇宙にいけると考えると、安いのかなぁ……。ガンダムの世界なら、もっと簡単に宇宙にいけるのに(^^;)

その昔に流行ったRAMディスクの今バージョン、i-RAMのサンプル版を試用してのベンチマーク結果などが掲載されて(PCWatch)いました。当然ながら、鬼っぱやだそうですけれど、その分お金もよけいにかかるわけでして(笑)

アキハバラに進出が決定しているヨドバシカメラのオープン日が、9月16日に決定(PCWatch)した模様です。これで、秋葉原の地図がどう塗り替えられてしまうのか……。個人的には小さなパーツショップ屋さんには、なくなってもらいたくないですねぇ

GeForce7800シリーズの普及版となる、GeForce7800GTが登場、早速そのベンチマークをとって(PCWatch)います。値段相応らしいのですが、是非もう一声! 3万円台で、これが買えれば……(^^;)

バージョンアップして、NamcoSystem1系列のゲームも無事に動くようになったらしいので、0.99u2のバイナリバージョンへリンクを張って(MAME32Plus!)みたり。ここから自分のCPUにあったMAMEのバイナリを落として、CJKフォントとLanguagePackの日本語も一緒に落として、所定のフォルダに放り込めばOKです。これで、日本語モードで動きますよ〜

・昨晩もお家に帰れず……っていうか、毎日同じことを書いているような気が(爆)。とはいえ、お家に帰れないと、何にもできないわけなので(^^;)。ホント、すいません……_| ̄|○
2005年
8月18日(木)
なにやらPC関連機器の総合ニュースページのようなところに、PSPでLinuxとWindows95が動いた! との記事と写真が掲載されて(Engadget)いました。すげー、PSPでWindows95が動いているー(笑)。これ、けっこー笑えますよ。ちなみに、トップページにはPS3が299.99$で発売される、なんて言うスクリーンショットも……

以前、ものすごいお金をかけて作った大人買いPC、それが壊れてしまってから直るまでの顛末が描かれて(ITmedia)います。最後の落ちとして、ダメージ→徹夜とかかれていたのが、一番おもしろかったかも(笑)

記事のランキングなんて滅多に見ないのですけれど、はてな絡みのことが書いてあったので、覗いてみたらやっぱりゆかたん(ITmedia)だったというわけで。それにしても、この飲み物だったら、私は水しか選べないわ〜

変な会社として有名(?)らしい、はてなのひみつを探る連載の第2回が掲載されて(ITmedia)います。うーん、BASICは私もできるなー。低予算でサーバを組むのもできるなー、でも、Perlは組めないや(泣)

このところ、LANに接続しただけで感染するというすばらしい(笑)ウイルスが登場しているとのことで、ウイルス対策ベンダは警戒を呼びかけている(ITmedia)そうです。まずは、ルータを設置すること。次にwindowzの使用を極力控えるのがベストですよ〜。世の中、windowzじゃないとできないことなんて、少ないわけですから〜(^^)

3G携帯がほしいにゃ〜と思っているのに、今度発売されるのはV302SH(ITmedia)だそうで。正直、今更V302SHはどうだろう……と思ってしまうわけでして

非常に買いたくないゲーム機、XenonことXBOX360の価格が発表に(AVWatch)なったそうです。本体価格はともかくとして、何ですかこの半端な値段は? 値段はソフマップのパクリですか〜。さすがM$ですね(ぷ

どうやら9月にJAMMAショーがあるようでして、そこではストリートファイター4とか鉄拳5.1、マリオカートにバーチャファイター5にアフターバーナーなんかが出展される(the-magicbox.com)とのことです。てか、またサムスピの新シリーズが出るようで……

もはや、個人的には今更感のあるゼルダの伝説ですけれど、来年の春にGAMECUBEで新作のゼルダが出る(the-magicbox.com)そうで。てことは、これが出るとGAMECUBEも終わりで、あとはレボリューションに代わる、ってことなんでしょうか?

愛知万博で活躍しているらしいと言う家庭用ロボットの商品化・販売化に向けて、大手商社などと提携した(NIKKEINET)との発表があったそうで。そーすると、やっぱり髪の毛が緑色で、耳のところにアンテナが着いていて、とってもどぢっ娘で(←……それはマルチ……

つい、先月の10日に打ち上げられたばかりのX線天文衛星すざくが、超新星の残骸をとらえた写真を送信してきた(SankeiWEB)ということで、不思議な写真が載っています。これって、どれだけ昔の光を捕らえているんでしょうね? そう考えると、ちょっとだけロマンチック(^^;)

・昨日は……夜はお家に帰れませんでした(泣)。おかげで、何にも作業は進まず。周りの人たちが、着実にWEBページをアップデートしているのを見て、非常に焦りを感じている今日この頃です_| ̄|○ あ、一応、冬の申し込みは済ませました〜。相変わらずパネポンですけれど(^^;)
2005年
8月17日(水)
相変わらず地震の話ですが、途中で止まった東北新幹線の車内は、まるでサウナのようだった(asahi.com)というほど、送電の切れた車両はひどかったそうで。自宅でもこの夏、電気を切って過ごせば、サウナ効果でやせられる……かも(ぉぃ

天井が落ちてきたプールでは、子供たちがもう2度と来たくないなどのコメントを残した(asahi.com)そうで。これがトラウマになって、一生水に入れなくなった……なんてことになったら、PSDということになっちゃうんでしょうね

こちらも昨日の話の続きで、地下鉄有楽町線でドアが開いた事件は結構深刻で、片側のドアが1メートルも開いていた(asahi.com)模様です。ホント、当日に利用していなくてよかったです……

今ではそれなりに有名になったらしいはてなが、いかにして生まれて成長してきたかが、社長夫人の視点から語られて(ITmedia)います。もちろん、記事を書いているのはゆかたんです(^^)

先日、MSが俗に言うiPod特許をとっていた件について、これはそれほどAppleにダメージを与えない(ITmedia)とのコラムが載っていました。まー、実際はどうなんでしょうね? ふたを開けてみないとわからないような気もしますが

このところ、ワンクリック詐欺がまたも増えているようでして、IPAが注意を呼びかけている(ITmedia)そうです。ちなみに、ワンクリックしただけで契約したかのような画面が出た場合は、ムシして全然OKですよ〜。中には、gifアニメーションとかで、個人情報習得しました、などと表示するふざけたサイトもありますが、それもムシです。さらに、最近はinfo@なんちゃらかんちゃら〜というアドレスで、大量にスパムが届きますが、これも自分が契約しているプロバイダからのもの以外は絶対ムシです。どうしても不安、という人は、まずはMacを買いましょう。いやマヂで。そうすると、gifアニメを悪用したサイトに関しては、笑い事にすませられますから。だって、safariでアクセスするのに、IEのダウンロード画面なって、出るはずがないですから(笑)

アメリカで、顧客満足度調査を行ったところ、相変わらずAppleが高得点をマークしたのに対し、DELLは下降を続けている(ITmedia)との結果がでたそうです。だってねぇ、デルに電話すると2時間とか3時間、保留で待たされますから。そんなカスタマーサポート、何の役に立つんでしょうね?

CNETが10周年を迎えたと言うことで、1995年の人気製品トップ10で当時を振り返って(CNET)います。いや〜、過去を振り返る企画というのは良いですね(^^;)。私はいつも、人生後ろ向きなので(爆)

いろんなところでレビューされているアップルのMightyMouseですが、ZDNETでもレビューを行って(ZDNETJapan)います。うーん、予算があればほしいところなんですけれど、でも戻るボタンは便利だしにゃぁ(^^;)

先日発生した地震は、実は関東地方では大きな揺れの71秒前に予測できていた(YOL)とのことです。確かに、70秒もあれば、コンロの火を消すことぐらいはできそうですよね……

マンガ・あさきゆめみしがすきだという人は、新宿高島屋で開催されている展覧会に訪れてみては(YOL)如何でしょうか? あさきゆめみしの原画とかなどが展示されているそうですよ〜

久しく健全なイラストで埋められていた乳飴てくにくすさんのサイトに、無修正一歩手前(笑)のミーアたんのCGがアップされています。でも、クリックしないと見られないので、健全なことには変わりなし!?

・毎日、自宅に帰ってからも何故か忙しいです……。昨晩も、原稿を描いてくださった方々へ本を送るための作業をして、リンクページのアップデート作業をして、洗濯をしていただけなのに、もう朝の5時になっていましたorz おかげで、夏コミの本が相変わらず1冊も読めていません(泣)。うううっ、なんか楽しそうな本がたくさんあるのにー>< 
2005年
8月16日(火)
お昼ちょっと前の11時46分、ぼーっとした頭でお昼のニュースを見ていたら、突然横揺れが起きたかと思ったら、どんどん大きくなっていき、最終的には40秒近く揺れるほどの大地震が(YOL)ありました!>< 震源地は宮城県沖で、マグニチュード7.2だったそうで。それにしても、大きかったですよ。部屋の荷物が、左右にぐらぐらと揺れている様は、まさに恐怖そのものでしたから。コミケも終わり、部屋に在庫を積んだところで地震なんて……(^^;)

震源地に近かった東北地方はともかくとして、都内でも地震のために各種交通機関が大混乱を起こした(asahi.com)そうで、地下鉄は全線で運転を見合わせたそうです。一応、私が乗ったときには、混乱は回避されていたようでしたけれど。それにしても、なぜ板橋区役所のエレベータの話が載っているんでしょうね? うちの近所ですが(笑)

地震がいかに大きかったのか、震源地に一番近かった宮城県の各地の写真が掲載されて(asahi.com)います。東北新幹線も止まっていると言うことで、帰省していた人は戻ってくるのが大変じゃないかと……

どうやら、今回地震が発生したところは、警戒中のプレート境界だったようでして、37年感覚で大地震が発生している(YOL)ようです。しかも、大地震が30年以内に起きる確率は99%、とまで予知されていたとは……。これで、地震に対する備えを何もしていない人がいたら、それは如何なものかと……ということですね

このところ、順調にいっているような気がする日本の宇宙関連事業ですけれど、今度は探査機はやぶさが小惑星に接近し、初めて画像を撮影することに成功した(NIKKEINET)とのことです。すごーー! 9月中には小惑星に到着する予定だそうで、今度はどんな発見があるのやら……わくわく

以前、変人窟さんでも話題になっていた、九州初のメイド喫茶店がオープンしたという記事が載って(YOL)います。相変わらず、表記が「メード」なのが気になるところですが(笑)、手前に移っているお姉さんの表情は、なかなかよろしいかと(爆)

ちなみに、その新規オープンしたメイド喫茶について、早くもスラドにたれ込まれて……というか、読んでいておもしろいトピックが満載だったり(/.J)します。そっかぁ、こういうお店に間違えて入る人もいるんですね〜(笑)。私も、その言い訳を使ってみようかしらん♪

SFもののアニメでも、ほかの惑星で農業をしているシーンは滅多に出てこないような気がするのですが、こちらでは火星で農業をするためのアイテムや、その他ユニークなアイテムの展示が(PCWEB)行われています。空気が薄いのはドームで覆えば何とかなるって、それもずいぶん安直なような気が……(^^;)

その昔、SINRAか一個人で特集をやっていたような気がするトワイライトエクスプレスが、14年ぶりに首都圏に登場する(asahi.com)そうです。なんか、名前を聞いただけでワクワクするものがありません? それにしても、この記事の落ちに書いてある「豪華さを最初に実感するのは〜(以下略)」って、何かのイヤミじゃないかと勘ぐってみたり(笑)

先日リリースされた0.99u1の、一部のナムコゲームが全く動かないというバグは致命的だったようで、早くも0.99u2のソースがリリース(MAME E2J)されています。また、今回よりギャンブルゲームのドライバも含まれるようになったとのことで、興味のある人は早速コンパイルしてみるのがよろしいかと

私も時々使っている地下鉄有楽町線にて、今朝方走行中の電車のドアが2秒間、何の前触れもなく開いた(asahi.com)そうです! うーわー! なんて危ない!! 走行中にドアが開くなんて……。これ、ドアに寄りかかっていた人がいたら、大惨事でしたよ……

立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑い毎日が続いていますが、こんなところに屋久島にある大川の滝の、涼しそうな写真が掲載されて(nikkeibp.jp)います。著者のプロフィールを見たら、脱サラして屋久島に住んでいるルポライターだとか。こういう生活も、確かにアリですよね

比較的セキュリティパッチの更新を要求されないOSXですけれど、どうやら先日、最新のセキュリティパッチが公開された(ITmedia)らしいのですが……私のところには、何も来ていない……(--;)

ここ最近、リメイクものというか、PSからの移植ものが多いような気がするPSPタイトルに、その昔セガサターンで発売されたプリンセスクラウンも入っている(the-magicbox.com)とのことなんですけれど……、このゲーム画面はどうかと。上下左右に飾りを入れて、画面比率を昔と同じままにするって……。あまりにも手抜きすぎる印象しかないんですけれど

・外はむちゃむちゃ暑いのに、何故か編集部はむちゃむちゃ寒い……(--;)。こんなのを繰り返していたら、簡単に風邪を引いちゃいそうですよ。というか、昨晩も忙しくて、何もできませんでした_| ̄|○ 家に帰ったら1時すぎているし、ご飯食べて在庫の整理をして、見本誌の発送作業をして……ってやっていたら、もう朝の5時になっているし(泣)。もう少し時間がほしいですー>< このままでは、コミケで買った本を読めるのは、週末になってしまいそうな予感
2005年
8月15日(月)
とりあえず、コミケに参加した皆様、お疲れ様でしたm(__)m。私は三日間も有明にお出かけするという疲れることをしてしまったために、体がぼろぼろです(^^;)。えっと、各方面へのレスなどは、明日にでもまとめて書き込む予定ですので、しばしお待ちください。何せ、昨晩は帰宅→仮眠→冬の申込用紙を書く→寝る→起きる→何故か今日の11時という感じで、かなりグロッキー気味でしたので(爆)

肉は大好きですが、それ以上に大好きなのがお魚でして、秋鮭が初入荷したとのニュースを見て、よだれがだらだら……(SankeiWEB)でてくる始末(笑)。いやホントに、鮭大好き! ですから(^^)

そろそろお祭りの季節ということだからなんでしょうか、金魚すくいロボのポイポイ君が登場して、3分で10匹の金魚をすくい上げることができる(asahi.com)そうです。でも、使っているポイは穴の開かないモノだとか。それは反則でしょ〜

なにやら、非常によけいな調べゴトをしている記事を発見してみたり。若い男性は、年収が少ないと結婚率が低い(asahi.com)って、ホントよけいなお世話ですよ(^^;)。お金があったらあったで、アキバに消えていくんだから、一緒ですよ(爆)

このところ、順調にシェアを伸ばしていたFirefoxが、IEの巻き返しにあってシェアがわずかに減少した(ITmedia)との報告が来ているそうです。それにしても、今更ながらsafariのシェアが伸びているのは、なぜなんでしょ?

なにやら、AppleがiPodに関しての特許を申請していたところ、先にMSが似たような特許を申請していたために、却下されてしまった(ITmedia)そうで。にゃーにー? iPodを売るたびにM$にお金を払うなんて、それは異常事態かと

年単位で見ると、31%も下落したという液晶ディスプレイ。そのトップランキングが掲載されていますが、今の人気は17インチSXGAモデル(BCN)だそうで。わからん……。SXGAじゃ狭くないんでしょうかね? それとも、たいしたことをしないから? UXGAでも狭いと思うのになぁ

珍しく、日経っぽくなトピックがあるなぁ……と思いつつ見ていたのですが、大人の夏休みは無人島に行く、とかではなく、8月の12・13・14日で終わりじゃないかと(nikkeibp.jp)激しくつっこみたくなったり(爆)。というか、体がすでにがたがたです(^^;)

IntelMacでしか、OSXは動かないと言われていますが、早くもx86対応のOSXデベロッパバージョンを、自作PCなどで走らせる方法が公開(ITmedia)されていました。このページのリンク先にある動画(→http://thedunkmachine.com/osx86.zip)を見たんですけれど、CPUにAthlonとでているのは、かなり感動モノですよ(笑)。私も、できればAthlonCPUでOSXを動かしたいしにゃぁ……

20年前の8月12日は、御巣鷹山に日航機が墜落し、日本航空史上最悪の事故が起きた日でした。年月はたちましたが、当時の資料が今ではWEBに数多くあるため、風化が防がれている(ITmedia)とのことでした。確かに、今でもニュースとかで交信内容を聞くと、あの当時の映像が頭に思い浮かびます

インタフェースが変わって使いやすくなった(らしい)903SHが、早くも2万円程度で新規発売されて(ITmedia)いるようです。安いのはいいんですけれど、それでもほしい背面液晶……

コミケの日でも頑張ってアップデートされていた(笑)携帯売り上げランキング。703SHが、かなりの好スタートを切った(ITmedia)模様です。色がかわいーですよねー。ホント、ほしくなるけれど、背面液晶が寂しいし(^^;)

私は、すんごい鼻血の出る思いでGeForce6600GTを買ったのに、早くもGeForce7800GTなんていう上位のビデオカードが発表になっちゃって(PCWatch)いるんですね……悲しい限り……というか、あと2年ぐらいはおつきあいしないと>6600GTと……

アニメからゲームにすると、たいがいうまくいかない訳ですが、今度はタイトーからPS2向けにローゼンメイデン(仮)が発売されるらしいとの情報が(CCBのゲームレビュー)でていました。マヂ? 私の数少ない萌えを奪わないで〜(>_<)

このところ、短い間隔でアップデートされているMAMEですが、0.99u1がリリースされたのはいいとして、NamcoのSystem1系列ゲームが、ほとんど動かなくなっている(MAME E2J)そうです。適用する人は、そのあたりをあらかじめ把握しておくといいかも

オタク向けの検定試験が始まったと思ったら、CNETはIT業界の期末テストを実施(CNET)しています。例題を見る限りでは簡単そうなので、ちょっとやってみようかしらん?

この三日間ぐらいは猛暑だったわけですが、暑さを忘れてもらおうと言うことで、全国各地のアイスクリームを集めた博覧会が、山口県で開かれている(asahi.com)って、そりゃ遠すぎですよ! というか、こーゆー博覧会を、池袋東武がやってくれればいいんですよ。大北海道展もよろしいですけれど(^^;)

このところ流行っているスープカレーですけど、有名なお店(らしい)という

↑心のスープカレーがこれでした。確かにスープなカレーでした(笑)
特徴は、辛さを0〜100まで選べること……かな? 私は8を選んで見ましたけれど、意外に辛かったです。ご飯も、大盛りまでは同じ値段で頼めるので、いい感じ?

そんなわけで(?)コミケに行ってきたわけですが、何はさておき

↑最終日は暑すぎ!
でした。湿気は高いし、汗は全身から噴き出るし……。耐えられませんでしたよ_| ̄|○

で、その帰り道に、こんなものを見つけてみたり(爆)

↑まさに、強者ども(?)が夢のあと
ってことで、立て看板もこうして撤去されていくんですね(^^;)。一抹の寂しさを覚えてみたり(爆)

そんな私の住処は、池袋から東上線に乗っていったところにある大山ですけれど、帰りは国際展示場から埼京線に乗り、池袋で乗り換えるはず……が

↑なぜか赤羽に!?
降り立っていて、文字通り_| ̄|○ 今まで、乗り過ごしたとしても1駅だっただけに、このときのショックはかなり大きかったです……

・CNETのテスト、簡単なのは例題だけでした……_| ̄|○ 思った以上に難しくて、たぶん正解率は3割ぐらいじゃないかと(泣)。海外のニュースはほとんどチェックしていないので、そっち系に弱いなぁ……というのがよくわかりました。もう少し精進しないと……
2005年
8月11日(木)
あまりの見出しに、ちょっとどうかと思ったのが、自分の全裸写真を携帯で売っていた人が捕まった、というこのニュース(YOL)なんですが。何も、“携帯で大安売り”なんてよけいな一言を書かなくてもいいと思うのですが……(^^;)

iTMS-Jがものすごい売れ行きで、おもしろくないのがソニーグループのようで、グループ傘下のソニーミュージックはまだ参加を表明していないが、契約を結んでいるアーティストの中には、そんなことお構いなしにiTMS-Jで楽曲を提供することを考えている(ITmedia)との話が。そりゃ、売れないとこより売れるところに人が集まるのは当然ですからねー

電通が今年上半期の注目商品アンケートをネットで採ったところ、消費の二極化が進んだと発表(ITmedia)しました。でも、例として挙げられているのがスターウォーズとプリキュアって、なんか違うような……

発売からすでに一週間以上たっていますが、MightyMouseのレビューが掲載されて(ITmedia)います。私のマシンも無事にTigerになったので、買ってきさえすれば動く……けど、そんな予算は(;´д⊂

ようやくインタフェースが日本向けになった703SHの、使い勝手や使用などがかかれて(ITmedia)います。意外だったのは、メールボックスの数が6つしかないこと。ちょっと少ないような……

日本の携帯電話料金を調べていた総務省の発表によると、携帯電話代はヘビーユーザーには安いとの結論が出た(ITmedia)って、ほとんどの人はライトユーザーから一般的なユーザーなのに、ヘビーユーザーにだけ安くたって意味ないでしょ? そもそも、通話料金が高いから通話しないわけであり、だからメールが増えていくというのを知っていて調査しているんでしょうかね?

今週も、ほとんどアテにならないレビューの点数が掲載されていますが、相変わらずギャルゲーの点数の低さには、驚きを通り越してあきれるばかり(the-magicbox.com)ですね。これを参考にされたら、明らかに営業妨害だと思うんですけど〜

夏の夜のイベントといえば、ペルセウス座流星群です。今年も、見頃の季節を迎えている(YOL)ということで、天気のよい日は空を見上げると、流れ星を見つけることができるかもしれませんよ。その時に備えて、今からお願い事を考えておくといいですよ〜♪

このところ、関東地方で頻繁に発生している地震は、実は20数年周期で起きているらしいとの研究結果が発表(asahi.com)されたそうです。ランダムに発生しているわけじゃないんですかね?

・さて、明日から夏のお祭りということで、にうすのアップデートは明日と明後日、日曜日とお休みする予定です〜。次の更新は月曜日だと思いますので、それまでしばらくお待ちくださいm(__)m。それでは、金曜日に会場でお会いしましょう〜(^^)/~
2005年
8月10日(水)
宇宙にでてからもいろいろとあったスペースシャトルですが、無事に帰還(asahi.com)しました。皆さん無事で何よりでした。そして、早期に次も打ち上げられるといいなぁ……と思ってみたり

夏と言えば幽霊、ということで、リトアニアのスーパーで幽霊騒ぎが起きている(Y!NEWS)らしいです。今年はおもいッきりテレビで、久しぶりに新・あなたの知らない世界が放映されているし、幽霊の当たり年なんでしょうかね?

いろんな人が使っているらしいY!メールの利用者数が1000万を突破した(nikkeibp.jp)模様です。とはいえ、私も複数のIDもっているし。これは、怪しげなところに出すメールとかに使っています(笑)。そーゆー目的でしか使わないでしょ? ヤフーメールなんて(笑)

Windows版より遅れつつも、Macらしいインタフェースを搭載しているMSNメッセの最新バージョン5が、先日からダウンロード可能に(ITmedia)なったそうです。このマシンではメッセンジャ統合ソフトを使っていますけれど、自宅ではMSNメッセ使っているので、おうちに帰ったら落とそうかしら〜

相変わらずUXGAが表示できる液晶モニタは高いらしい、というのがよくわかるディスプレイ価格調査表が掲載されて(PCWatch)いました。ソニーの20インチUXGAが10万円……高い……

かわいい色が多くて、思わずほしくなってしまう703SHの、全身写真(笑)が掲載されて(ケータイWatch)います。全体的に、丸っこくってかわいいんですよ〜。オレンジ色じゃなかったのが残念ですが(^^;)

iTMS-Jが早くも100万曲を突破しましたが、日本国内で利用できる音楽配信サイトの比較紹介が掲載されて(BBWatch)いました。これを見れば、何故ほかの音楽配信サイトが人気がないのが、よーくわかるかと

いよいよMAMEも0.99まで到達しました。ということで、この機会にMAME32Plus!をダウンロードしておくのは如何(MAME32Plus!)でしょうか(笑)。同時にフォントと言語パックもダウンロードして、それぞれ指定されたフォルダに入れれば、日本語環境になりますよ〜

・決戦は金曜日〜♪ ということで、決戦を明後日に控えて、やること満載だったりします_| ̄|○ それにしても、このところ昼間に電気が使えないために、朝の7時をすぎてから暑くて……。ろくに睡眠がとれてなかったりします。貧乏はつらい(;´д⊂
2005年
8月9日(火)
日本標準のユーザーインタフェースに変わったボーダフォンの3G携帯で、着うたフルがダウンロードできるように(ITmedia)なったそうですけれど、音質が悪くて1曲300円もするというのは、明らかにおかしいかと。何で自分で買ったCDをMP3に変換して、それを着うたにできないんですかねー?

以前から騒がれていましたが、楽天の顧客情報が、新たに4万件近くが流出していることが確認(SankeiWEB)されたとか。こーゆーことがあると、楽天では安心して買い物はできないんじゃないかと

スタートダッシュも快調なiTMS-Jを経営する、アイチューンズ社長は、リアル店舗にも負けないとの発言をした(CNET)という話が。世界のデファクトスタンダードがそういう発言をすると、かなり信憑性がありますよね〜

その昔は巡回していた「音楽配信メモ」ページのWEBマスター、津田氏が、CNETにてiTMS-J絡みの記事を書いて(CNET)います。音楽関係者やiPodから課金しようなどといっている人たちは、この記事の最後を読むといいですよ〜(ぷ

RealNetworksが、自分たちが最初にローリングストーンズの楽曲を配信したと言っているそうですが、Macworld UKがつっこんでいくと、どんどんボロが出てきた(ITmedia)とか。ちょっと笑わせてもらいました(笑)。なかなかやるなぁ、Realは(笑)

最初に登場したときは、ゴミを増やしてどうする! という話があった48時間で消えてしまうDVDが、ついに日本でも発売になった(ITmedia)そうです。これ、絶対に無駄だと思うわけでして。しかも、コンビニに同じパッケージがいくつも並ぶわけでしょ? 意味ないんじゃ……

先日帰還するはずだったスペースシャトルディスカバリーですが、悪天候により延期に(YOL)なって、早ければ本日の午後6時過ぎに戻ってくるそうです。それにしてもこの雷、すごいかも

政治的なことはあまり書かないようにしているのですが、今回は郵政民営化に伴う解散までのドキュメント(asahi.com)を読んでいて、一つだけ書きたくなったので(^^;)。郵政民営化賛成組と反対組で、ちゃんと分裂してほしいものです。そうすれば、投票しやすいんですけれどねー

そろそろ夏祭りも近いと言うことで、私が回りたいところの一つがここ(RoseGray Societyさん)だったりします。飽きもせずマリみてですが(^^;)。聖様さいこー! ってことで(爆)

・世間的にはコミケお盆が近いということで、あんまりたいしたトピックがないのかも。にうすは今日も少なめでした。そして、コピー本は落ちそうです……_| ̄|○
2005年
8月8日(月)
よく、Webページで右クリック禁止、とかいうところがありますが、それを確実に実行するソフトが登場し、スラドで話題になって(/.J)います。個人的に、HTMLをのぞかれても、まーいーやと思うのですが……しょぼくて恥ずかしいですが(爆)

先日始まったばかりのiTMS-Jですが、たったの4日間で100万曲を販売したと発表(AVWatch)しました。1日で25万曲売った計算ですか……すごい……

.macでも使われているWebDAVですが、今回はそれに関しての解説が述べられているのですが、それよりもびびにお化粧をしているワーズが……(BBWatch)って感じがするのですが(^^;)

このところ、毎日地震があるような気がしますが、日曜日にもまた、地震が発生してびっくり(YOL)しました。今回は茨城県沖だったらしいですけれど、夜中の地震は心臓に悪いですね……ひぃ(>_<)

・このPowerBookG4、以前からHDDが怪しい音を出していたので、ついにフォーマットしてしまいました。元に戻すのに、USB1.1接続のHDDを使っているために、遅いったらありゃしない……(--;)
2005年
8月7日(日)
なぜか、一般紙で話題になっているところを見たことがない太陽系第10番惑星ですが、その姿を撮影することに国内の天文台が成功した(NIKKEINET)ということで、写真が掲載されていました。あまりにも小さくて、何がなんだか分からないような……

各種銀河の中心にはブラックホールがあると言われていますが、誕生して間もない、地球から6000万光年にある銀河の中心に存在しているブラックホールと思われるところから吹き出す、銀河風を初めてとらえたと発表(asahi.com)しました。でも、結局の所は、そこまで行って確認しないと何とも言えませんよね〜(汗

ビックカメラに行くと、“他店より1円でも〜”なんて張り紙がしてありますけれど、本当かどうかを実際に聞いてみた(エキサイトニュース)ところ、オチは交渉次第だった……とか。でも、ビックで値引き交渉するぐらいなら、現ナマ握りしめてアキバに行き、そこで交渉した方が安くなりますよ〜。私も、ちょっと大きめの買い物をするときは、必ずそうしていました。消費税込みにしてくれとか、メモリを追加して、とか(^^;)

先日から日本国内でもサービスが始まったiTMS-Jで、早速お買い物を試して(ITmedia)います。しかし、windowzのiTunesでやっているというのは、品なさすぎでは? せっかくのiTunesなのに、windowzで見るとだっさいんですよね〜。せめて、画面ぐらいはOSX版でやって欲しいものですよ

このところ、契約者数が延びなかったボーダフォンも、2ヶ月連続で無事に純増を達成(ITmedia)したそうです。代わりに、数を減らしているのがツーカーということは、ツーカーの減った分を取り込んだだけ?

今週も携帯売り上げランキングが掲載されていますが、相変わらずトップはV603SHで、その下にV603Tがつけている(ITmedia)という順位に。いやしかし、V603SHは背面液晶ないしにゃぁ……。904SHが背面液晶付かなかったら、902Tに乗り換えちゃおうかなぁ……

関東地方は昨日も酷暑日でしたけれど、そんなことはお構いなく3000人もの人がアップルストア渋谷店の開店に並んだ(PCWatch)ということで、相変わらず凄い人気です。良いところに出展したと思いますよ〜

発売まであと1ヶ月とちょっととなった逆転裁判の最新作、蘇る逆転の体験版がドキュモ用で出た(ケータイWatch)って、ハッキリ言ってドキュモなんてどーでもいいので、ぼだほん用でだしてけれ〜(泣)

先週は大型タイトルが発売されたと言うことで、ソフトの売上本数もいつもと一桁違っていて、スパロボがいきなり47万本オーバー(the-magicbox.com)と、もの凄い数字をたたき出しています。零3は4万本弱ですか……。良いタイトルなのに……

先日、0.98u4がリリースされたと思ったら、もう次の0.99ソースがリリースされて(MAME E2J)いました。気になるバージョン表記は、1.0になることなく、0.100だそうです(苦笑)

PS3に搭載されるCPU、CellはPowerPC互換チップですけれど、Cellで使えるOSの一つとして、OSXの名前が何となく挙がっていた(CNET)とのことです。まー、CPUの選択肢が増えれば、本体が安くなって良いことだと思いま〜す。windowzを同時に動かしたい人はIntelMacで、windowzなんて金輪際要らないならCell搭載Macとか、そんな選択肢があってもいいような?

地球では極地方に行くと見られるオーロラ、実は土星でも、南極近くでオーロラが発生していた(SankeiWeb)ということで、非常に幻想的な写真が載っていました。生で見てみたい……

土曜日の晩、自宅で作業をしていたらまたも突然グラリときた(YOL)ワケですが、東京都区内は震度3でした。けっこー怖かったです。それにしても、最近は地震が多いような……何かの前触れかしら?(滝汗

相変わらず本日も酷暑の関東地方ですけれど、夕方ぐらいから激しい雨が降る(YOL)らしいので、これからお出かけする人は傘を忘れずに〜。でも、真夜中になると止むそうなので、その時間まで外に出ないならいいかも(笑)

・ついに3冊目に手が入りました……が、取材不足なので、そんなにたくさんのページは作れませんです(泣)。きっと、本番は冬だと思います。なので、今回は逆転裁判突っ込み本とパネポン攻略本6、アキバ系めいどかへ本の見本コピー誌(^^;)が並ぶと思います〜(涙
2005年
8月5日(金)
先日発表されたiTMS-Jですけれど、その発表会の詳しい模様が、改めてアップされて(ITmedia)いました。手術の後遺症もないようで、よかったよかったです

同じまとめ記事はCNETにも掲載されているのですが、なぜか各ページに写真が1枚という、意外に見づらい構成に(CNET)なっているので、ページをめくるのがめんどうに……

年々利用者が減っていると言われる固定電話。ついに固定電話同士の通信時間が過去最低になっただけでなく、移動電話との通信時間も減った(asahi.com)そうです。そりゃねぇ、今時固定電話なんて使いませんよね……。かといって、携帯から発信すると、バカみたいに高い値段を取られるので、ほとんどの連絡はメールですよ

まずいのに売れるという不思議なおかし、ジンギスカンキャラメルが、7月だけで7万箱を記録した(asahi.com)とか。たいていの辛いことは忘れられますって……本当かしら? それなら食べてもいいかも……(泣)

毎週放送されているらしい電車男を、オタクが見たらどんな感想を漏らすのか、ということで、オタクに感想を聞いて(YOL)います。なかなかマニアックなところをついているのがよろしいかと(笑)。でも、もっと他に見るところがあるような……あ、もちろんヲタク的観点で、ですよ?

iTMS-Jのサービスが開始されたのに合わせて、佐野元春氏が主催するレーベルなどが、早くも参加表明が相次いでいる(ITmedia)ようです。あー、チャゲアスの曲、欲しいのがいっぱいあるんですよね……ヤバ

今週末のアキバでは何がお得かと思ったら、先日新モデルが登場したMac miniの、旧モデル最上位機種が5万円(デジタルARENA)だそうです。やっす! これ1台買っておけば、かなり便利かと思いますよ〜

iTMS-Jのサービスインに合わせて、Moraが楽曲の値段を下げた(ITmedia)とか。iTMS-Jがなければ、いつまで経っても高い値段で買わせるつもりだったんでしょうねー。ホント、どうかと思うわけで

毎日暑い日々が続いているというのに、なぜか快眠を助ける電気毛布の紹介記事が(ITmedia)載っていました。今のうちにブックマークを付けておけば、寒くなってから役立つ……かも?

今日から発売になった703SHですけれど、新規での値段は一部販売店で9240円と、1万円を切っている(ITmedia)そうです。思った以上に安いですけれど、機種変はいくらなんだろ?

発表即日発売となった、Appleの新マウス・MightyMouseを早速試したり、分解したり(PCWatch)しています。それにしても、windowz対応はおまけだと思われるのに、対応ドライバを望むというのは如何なものかと。フル機能を使いたいならMacを買って使いなさい、ってことですから、windowz用ドライバなんて永遠に出なくていいんですよ〜

クレジットカードがない人は、プリペイドカードを買えば利用できるiTMS-Jを、早速試して(AVWatch)います。このカード、マリみての絵柄が入っていたら、使わずにとっておきそう(ぉぃ

iTMS-Jに合わせて来日していたのはジョブズ氏だけじゃなかったようで、フィル・シラー氏も来ていた、ということで、氏にインタビューをとって(AVWatch)います。例によって、先の話はできない、ということになっているのが残念。極秘情報をぽろりと漏らしてくれないかにゃ〜

このところ、対応ゲームを増やすよりは修正に重点が置かれているような気もするMAMEの最新バージョン、0.98u4のソースがリリースされて(MAME E2J)います。DECO156系のドライバ修正があったようで、マジドロなどが動くようになっているようです

Appleが開発者に貸し出しているIntelMacには、さりげなくセキュリティチップが搭載されている(CNET)との、開発者からの匿名情報がきたとか。まー、変なものじゃなければ、搭載されていてもいいかな……と

対外的には今日、情報がオープンになったようで、UNIXUSERがオープンソースマガジンに名前を変更するとか、DO YOU ?が10月24日発売号で休刊になってしまう(ITメディアタンク)などの話が載っていました。そっか……どうよも休刊に……

TBSが戦後60年記念で制作するドラマにて、国分太一が丸刈りになる(asahi.com)そうです。そうなると、DASHにも丸刈りで登場する……んですよね?(笑)

一方的に残虐ゲームの規制を押しつけた神奈川県が、初めて業界団体と意見を交換した(SankeiWeb)のですが、結局物別れ状態になったっぽいです。そもそも、審議会に見せたビデオ自体が、残虐なシーンを集めたものだという話もあるし、あんな10分足らずでゲームの何が分かるのか、と言いたいわけです。レビューするなら、10時間ぐらいは自らの手でやれっちゅーに

・お仕事、今週末がヤマらしいです。それが終わったら、一刻も早くHDDをフォーマットしないと……。いつまでもカコンカコン言っているHDDとは、おつきあいしたくないし(泣)。あーあ、さっさと帰ろっと
2005年
8月4日(木)
年内開始と言われたいた、オンライン楽曲販売の本命、iTunesMusicStoreが、ついに本日から日本でもオープン(AVWatch)しました。残念ながら、楽曲は9割が150円で1割が200円という設定になってしまいましたが、DRMに関しては他国と同じになったので、ヨシとすべきなんでしょうかね?

iTMS発表の様子ですが、会場のオープンから見たいという人は、こちらから順に1(デジタルARENA)と見ていくと、その模様が分かります。いいなぁ……ジョブズの講演、見に行きたかったです……

iTMSの発表時には、たくさんのスライドが表示されたようでして、ここにはB'zで検索した結果のスライドが載って(ITmedia)いました。全曲まとめて買うと、1曲当たり55円だそうでして。そう考えると安いかもー

発表会の、さらなる詳しい模様がこちらに掲載されて(INTERNETWatch)いました。この4カ所を見ておけば、買った気分になれる……かも?

ネットだからなのかもしれませんけれど、読売のページにITとオタクなんていう項目があった(YOL)とは知りませんでした(^^;)。しかも、書いてあることはあんまりオタクと関係ないし(笑)

オタクの検定試験が始まるという話が、いつの間にかこんなところにまでにうすになっていて驚いて(SankeiWeb)みたり。ちなみに、ここに載っている例題、コントローラの絵までつけてくれればカンペキだったのに(爆)

ボーダフォン3G携帯の中で最軽量となる703SHが、明日5日から発売開始に(ITmedia)なるそうです。色がかわいくていいんだけれど、背面液晶はカラーのヤツがほすぃ……(泣)

昨日発表されたばかりのAppleのMightyMouse、その真上からの写真などが載って(ITmedia)いました。USB1.1と2.0に対応って、なんか意味があるのかな……?

相変わらず偏った評価を下しているらしい、某雑誌のレビューの点数が掲載されて(the-magicbox.com)います。相変わらず酷いですねー。ギャル系のゲームは、すべて低得点ですか。もういい加減、この人たちはレビューをやめるべきじゃないかと(ぷ

迷惑メールを送っている業者は、携帯のキャリアを変えて契約し、あちこちから送っているわけですが、今度からはそれができないよう、携帯業者間でブラックリストを交換できるようにする(YOL)とか。携帯は、ぼだほんにして、HPアドレス入りメールを受け取らなくすれば、全く来ないので問題なしですよ。それよりも、PCにくるふざけたメールをどうにかしてほしいですねー

・今日もめさめさ暑かったわけですが、こんな日が夏祭り当日だったら……と思うとぞっとするわけでして。当日は、ここまで暑くないといいなぁ……と、日増しに思う今日この頃
2005年
8月3日(水)
これまで、頑なにワンボタンマウスを作り続けてきたAppleが、ついに複数のボタン(機能)をつけたマウスを発表・本日より出荷開始(PCWatch)しました。どうやら、標準でエクスポゼやダッシュボードのキーコンフィグになっているようで、設定要らずなところがいいかと

それについて、さっそくスラドにたれ込まれて、あれこれおもしろいことが書かれて(/.J)いました。それにしても、10.4.2以降がリクエストされているのって……?

おもちゃのあひるの代名詞と言えばあひる隊長……ていうかDASH村の村長ですけれど(あ、今は違うのかな?)、こんなところに、あひる隊長だらけの中で泳いでいる人の写真が(SankeiWeb)掲載されています。これ、息継ぎの時に、口の中にあひる隊長が入って大変なことに……はならないのかな?(笑)

ちょっと便利なリンクページとしてしか使っていない(笑)mixiですけれど、ついに登録者数が100万人を突破した(ITmedia)模様です。どうやら、私のようにほとんどアクセスしない人は少数派のようで……っていうか、HP持っている人間はmixiあんまり利用しないんじゃ?

以前、ANAの制服フィギュアが食玩になったと言うことで話題を呼びましたが、今度は制服フィギュアの着いたロマンスカーを小田急が発売(ITmedia)するそうです。正直、フィギュア属性がない自分には、出来の良さはわかりませんが……(^^;)ゞ

先日、iPodへも課金すべきと言う話がでましたが、ダウンロード販売された音楽には、すでに制限がかけられているのだから、さらにiPodにまで課金するのはどうか? との意見が(ITmedia)ありました。庶民から金をむしり取ることを考えるより、まずはCDの値段を安くするとか、色々するべきことがあるでしょ?

続々と情報が出始めている(らしい)テイルズオブジアビスの、新しい画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)いました。なーんかポリゴンキャラのクオリティが低いような気がするのは、気のせい……?

Appleが新しく発売した複数ボタンのマウスには、ウォズも満足するだろう(CNET)との話が。でも、何でウォズニアックじゃなく、ウォズニャックになっているんだろ?

今ひとつ詳細の見えてこないワールドオブマナの、公式ホームページがオープンして(スクウェアエニックス)います。全ジャンル、多プラットフォームで、とは書かれているものの、最初に出るのはPS2版? ちなみに、最後まで見ていると、ラビのデスクトップアクセサリがダウンロードできます……が、なんでwindowz用しかないのよ!

・気づけば、夏のお祭りまであと10日ないんですよね……早すぎ! こんなんで、3冊目は作れるんだろうか……と、心配になる今日この頃_| ̄|○
2005年
8月2日(火)
実際にどのぐらいの大きさなのかは分かりませんけれど、携帯に対応した太陽電池が発売になっていて、一番小さなものが45000円(ケータイWatch)だそうです。このところ地震などの自然災害が多いから、一つ持っていると便利かもしれませんね

ライブドアが始める無線LANサービス、D-Cubicが名前を変えてlivedoorWirelessとして試験サービスが始まった(ITmedia)そうです。とはいえ、ライブドアなんかに個人情報を渡すのはイヤなので、間違いなくパスですなー

先日から話が出ているIE7のベータ版に関して、Acid2に合格しないことが分かった(CNET)模様です。つまり、現時点では相変わらずIE7はWeb標準ではないということだそうです。てか、このままリリースしそうな予感が〜

私が入稿している印刷屋さんは、本日が20%Upでの締め切り日なのですけれど、そんな日に羽田で管制塔が停電して、空港が一時的に閉鎖された(YOL)なんてニュースが駆けめぐったわけでして。さりげに影響を受けた人もいるのでは? そんな私はデータ入稿なので、飛行機が飛ばなくてもインターネットにさえつながれば入稿はOKでした(笑)

小惑星の名前は発見者が付けられる(はず)ので、群馬県太田市が合併したのを記念して、小惑星にOtashiとの名前を付けた(asahi.com)そうです。人口21万人で、3月28日に合併したので、21328という小惑星に名前を付けたとか

USJは関西にあるので、流行っているのかどうかは全然分かりませんけれど、USJにアニメ映像館が登場し、ガンダムや鋼といったアニメが楽しめる(SankeiWeb)そうです。鋼が好きな人は、足を伸ばしておくべきかもしれませんね?

先日、太陽系第10番惑星が見つかったとの報道がありましたが、早速スラドにもたれ込まれて(/.J)いました。サーバ管理者は、セーラームーンのキャラ名でホストネームをつけている……(爆)。とはいえ、私のマシンもチャチャだったりせらむんだったりしますので(笑)

・若干時間が早かったためか、あんまりにうすがアップデートされていない……。それにしても、某所の環境の酷さが際だってイヤになりますね。ホント、やってられないって感じになることが多すぎです。ここまでくると、もはや悪い方向にしか進みそうにない?
2005年
8月1日(月)
私のような貧乏人には腹立たしいにうすで、岩手の漁協施設にて焼きウニ1万個が盗まれた(YOL)そうです。ウニ1万個をかっぱらい!? 1日10個食べたとしても……3年間は毎日ウニが食べられる(爆)

以前から噂のあったアップルストア渋谷店ですが、8月6日にオープンすると正式に発表(PCWatch)されました。オープン当日は、先着1500人にTシャツを無料配布するとか

あやとりといえば、日本人の遊びという感が強いですけれど、実はノルウェーにも同じような遊びがあった(エキサイトニュース)という、驚くべき事実が! しかも、国際あやとり協会に、同じ名前の人がいるとは……_| ̄|○

なぜか、一般紙ではまだ見かけていないんですけれど、太陽系で10番目となる惑星が発見! 大きさは冥王星の1.5倍程度(NIKKEINET)らしいです。とはいえ、元々冥王星は惑星としてちっちゃいので、今回の惑星が冥王星の代わりになる……かも?

IntelMacに関してのオズボーン効果とハロー効果、どちらが強いのか(ITmedia)という話が載っています。オチは、ハロー効果が強く、オズボーン効果はほとんど見られないとのことでした

Apple以外にも、HPでも購入できたiPodですが、残念ながらHPのiPod販売は9月末で終了に(ITmedia)なっちゃうそうです。もっとも、周りで買っている人を見たことがなかったので、あんまり影響ないような……

WindowsVistaを初めて使ってみたその印象は、ちょっと良い感じだった(ITmedia)とのコラムが載っています。一応、スクリーンショットもまとめて掲載されているので、見ていない人は見ておくといいかも

ちょっと1日遅れてしまった携帯売り上げランキング、着ぐるみ携帯が4位にまであがってきた(ITmedia)とのことですけれど、個人的にはいらないモデルなので、ノーチェック(笑)。それよりむしろ、903SHと703SHの情報を〜><

IE7のベータ版が出回ったと言うことで、早速GoogleとYahoo!のツールバーが削除されるとかの情報が流れている(INTERNETWatch)みたいです。一応、ベータ版だからとの言い訳をしていますけれど、これは絶対に仕組まれたワナじゃないかと思うわけでして

今週は、ちょっと難しいことを解説しているような気がするBBっとWORDS。畳の部屋でびびが寝転がりアイスを食べているのですけれど、寝ながら食べちゃいけないんだぞー(BBWatch)と、どーでもいい突っ込みを入れてみたりして(^^;)

先日、情報が漏れてきたテイルズオブジアビスの、大きめの写真が掲載されて(the-magicbox.com)いました。PS2で出るらしいですけれど、発売日は未定ですねー

そろそろバージョン1になりそうな勢いのMAMEの、新ソース0.98u3がリリースされて(MAME E2J)います。バグフィクスもいくつかされているほかに、DECOゲーが新規追加されていますので、試してみるのもありかと

・あれこれ書きたいことはあるものの、あまりにも作業環境が不便になりすぎたので、あんまり書く気にならないという……っていうか、まじムカツクー! なんなんだ! そんなわけで、昨日は全然書く暇がありませんでした……ゴメンナサイ(泣)

一つ前のページへ戻る