2005年7月のにうす一覧
2005年
7月29日(金)
またまた知らない間に、雑誌が1冊消えていました。今度は、N+Iが休刊だけれども、11月には季刊で再スタートするとか、ITmediaのリニューアル方向が確定(ITメディアタンク)とか描いてありました。なーんか、リニューアルとか休刊とか、景気が良いのか悪いのか、さっぱり分かりません……

先日、震度5の地震があったばかりだというのに、昨日もまた、関東地方を中心としたマグニチュード5.1の地震が発生(SankeiWeb)しました。震源地は関東のど真ん中で、都内も震度3でした。ホントに怖かったです(>_<)

ついにWindowsVistaが発表になったわけですけれど、こちらにLinuxのファンであるという筆者からの、WindowsVistaへの特別なメッセージが掲載されて(ITmedia)います。すんごい笑わせてもらいました(笑)。まさに、その通り! と言った感じの皮肉ばかりで、最高です(^^)

眼鏡やコンタクトばかりが盗まれる事件がありましたが、家に押しかけてコンタクトを盗んだという犯人が逮捕され、眼鏡などが盗まれた事件との関連性を調べている(YOL)模様です。眼鏡とかを盗んだ理由として、眼鏡をかけるとよく見えるようになり、それが快感だったって……(--;)。そーゆー趣味は否定しませんが、だからといって他人のものを盗むのはいけません(ぉ

火星にはその昔、水があったと言われていますが、火星のクレーター内に巨大な氷塊を、欧州宇宙機関のマーズ・エクスプレスが発見・公開した(YOL)とのことです。あまりにも色鮮やかすぎて、とても火星の景色とは思えないところがポイント?

昨日は土曜丑の日。なので起きたニュースと言うことで、JR千葉駅のホーム付近から煙が出ているとの通報があったため消防車が行ったところ、実はウナギを焼きすぎて煙が大量に出ていただけ(SankeiWeb)という、とってもほのぼのした話が(^^;)。こーゆーのがにうすになるときは、日本は平和だってことですよね。私はちっとも平和じゃありませんが……_| ̄|○

ようやく、その姿を現したボーダフォンの703SHと903SHに関しての、詳しい話が掲載されて(ITmedia)います。通常の待ち受け画面では、やっとバックグラウンドがフルに表示されるようになったようで

ちょっと、あまりの安さに驚いてしまったのですが、石丸電気のパソコン本館にて、5月末に発売されたソニー製の19インチTFT液晶モニタが、他店と比べても1万円以上も安い32800円というとんでもない値段で販売中(デジタルARENA)とか! ソニー製19インチTFT液晶モニタが32800円ですよ! やばい! ほしい!!

いろんなものから金を取ろうと画策しているようで、音楽関連の7団体がiPodなどにも課金しろと大騒ぎ(ITmedia)だそうです。もう少し、知恵をひねって良い考えをだすべきじゃないんですか〜?

NDSは好調らしい任天堂ですけれども、Cubeの不調もあって、今期は営業利益が8割も減少(ITmedia)したそうです。それにしても、Cubeは全世界でたったの26万台しか売れていないって、かなりやばいんじゃ(笑)

今のデジタル放送は、コピーワンスとかめんどいものがついているので魅力がないわけですが、そういうネガティブなイメージを払拭すべく、検討が開始された(AVWatch)らしいです。自分で録画した番組を、自分で編集することもできないなんて、ありえませんね……。そんな番組、見なくても良いですから

テイルズシリーズは、最新作のレジェンディアがまだ発売されていませんが、早くもテイルズシリーズ次回作が出てきたようでして、タイトルはテイルズオブジアビス(the-magicbox.com)だそうです。しかも、プラットフォームはPS2と描いてありますね。でも、この絵、藤島絵じゃないかと……

ぐるしていて、見つけたこの書き込み、ザインと描かれていて、XEINソフトウェアを思い出したのは、私だけじゃなかった(爆)(無名芸さん)ということで(^^;)。ザインといえば、トリトーンで有名になり、トリトーン2が延期しまくり、MIRAIという不思議なシューティングゲームを出したところですよね〜。私も全作品持っています(爆)

・とりあえず、諸事情により今日でにうすも一区切り。別に、更新しなくなるわけではないんですけれど、自分の中でいろいろあるので、そういう意味での一区切り、ということです。それにしても、この年になってこーゆー事態を迎えるとは思わなかった……
2005年
7月28日(木)
本日は土曜丑の日です。ということで、各地からウナギの美味しそうな匂いが……(asahi.com)もう、たまんねっす。うなぎですよ、うなぎ! まともなウナギなんて、何年も食べていませんよ……(;´д⊂

昨日はカンカン照りで暑く、今日もあっちぃくて、昨日は東京大手町でも、昼過ぎに35度を超えて、大変な熱さ(笑)に(YOL)なりました。夜になっても気温が下がらず、噴水前で涼をとる姿も……って、いいにゃあぁ

MSの時期OS、Longhorn改めWindowsVistaの画面写真が公開に(CNET)なっています。外見が、ほとんどOSXのメタリックファインダと一緒だし、検索窓まで同じ位置に着いているとは(笑)。さすが、パクリの王様だけありますねぇ〜。ちなみに、ITmediaではこんな感じ(ITmedia)で、PCWatchではこんな感じ(PCWatch)で掲載されています。全部を見て回れば、全ての画面写真が見られる……はず

今や癒しブームということで、LEDの明かりで癒しを生み出すという癒しライトが登場(nikkeibp.jp)しました。このページの下にある、バルーンライトがすんごいかわいいです……(*^^*)

あれこれいろんなものが削られて登場する予定のWindowsVistaですが、今度こそリブートを50%減らすと言っている(ITmedia)とか。へぇ〜、せいぜい頑張ってください。見た目であれだけパクっているのも、どうかとは思いますが

ファイルの整理には、頭を悩ませている人が多いようですけれど、ここに、プロのファイル整理方法が掲載されて(デジタルARENA)います。基本、Cドライブなんかには何にも入れちゃいけませんよ! 大事なものは、全部Dドライブへ〜。Cドライブなんて飾りですよ! 偉い人にはそれがわからんのですよ(爆)

PSP向け動画のダウンロードサービスが始まりましたが、今のうちはPSPからPCにコピーすることができる(ITmedia)そうなので、あのちんまい画面で見たくない人は、今のうちに試すのがいいかと。しかし、So-netなんかには無料でも登録したくありませんな……(--;)

有料なので、毎日一生懸命見ているボーダフォンのステーション西日本版に、連載小説が登場(ITmedia)したそうです。いーなー。早く関東向けにもやってくれないかしら。配信されている小説、おもしろそうなんだもん(^^;)

PSPのファームウェアが2.00へバージョンアップし、それを適用するとiTunes向けのAACファイルも再生できるように(AVWatch)なるとか。とはいえ、わざわざPSP持ち歩かないしなー。今のところ、ヤルゲームないし

ファームウェアのバージョンアップで、ブラウザが搭載されたと言うことで、あれこれ試して(BBWatch)います。ちなみに、後編はこちらにあります。タブブラウザなところは便利そうですけれど、やっぱりPCで見るしなぁ……

出るぞ出るぞと言われていたシャープの新携帯、703SHと903SHがついに発表に(ケータイWatch)なったようです。703SH、むっちゃかわいいんですけれど……オレンジほしーー><

久しぶりにエミュレータ関連のページを回ってみたら、今まで見たことのないCubeエミュレータがデビュー(whinecube)していました。なぜか、画面写真がパズルボブルばかりなんですけれど(笑)

・今日であれこれがおしまいになる……というわけで、非常にわたわたしております。ええ、精神的にも(つд`) なーんか、しばらく落ち着かなさそうな、そんな予感が……
2005年
7月27日(水)
昨日のおっきな出来事と言えばスペースシャトル打ち上げでして、新宿アルタ前では、生中継に200人以上がその瞬間を見守った(YOL)そうです。やっぱり、宇宙って人類全ての憧れみたいなものですよね。興奮しますよ〜

前回の打ち上げ事故を受けて、今回はスペースシャトルの外部燃料タンクにカメラを搭載したら、切り離す瞬間に蒼い地球がバックに写った(YOL)ということで、もの凄く美しい景色ですお! テレビでも見ましたけれど、こういう風景を見ると神秘的なものを感じますね

で、スペースシャトルに搭乗している日本人・野口聡一さんが船内に持ち込んだ初めての宇宙食ラーメンを、日清食品の会長が自ら、大阪のインスタントラーメン発明記念館で食べた(YOL)瞬間が載っていました。いやはや、95歳だというのに元気ですよね。インスタントラーメンだけを食べていても、元気でいられるってこと?(笑) でも、このインスタントラーメン発明記念館、行ってみたい……

楽天から個人情報が流出したとのニュースが話題になっていますが、現時点では誰の責任なのか未だにハッキリしていない(CNET)ようです。楽天はこのところ、信用をなくすようなことばかりしているような……。旅館の予約もそうだし、以前は値段を間違って掲載したお店に対して、何も目立った行動を取らなかったし。ホント、こんなところで買い物なんてしていられませんね!

今の3G携帯は、海外に行っても通じると言うことで、海外旅行に行く記者に6台の携帯電話を持たせて、体当たり記事を書いてもらうことに(デジタルARENA)なったとか。行き先はトルコ・イスタンブールということで、ちょっと神秘的な香りが(笑)

Longhorn改めWindowsVistaになったわけですが、早速その名称を巡り商標権問題が発生した(ITmedia)とか。ホント、それなら開発コード名のママにすればいいのに。日本じゃ、Vistaといえばトヨタビスタだと思いますが(ひつこい

ジョブズがWWDCで、CPUをPowerPCからIntelに変更すると宣言してから初めての新機種が登場しました。Mac miniとiBookG4で、既存モデルからのパワーアップ版(ITmedia)だそうです。それにしても、Tiger込みでこのお値段とは、お安すぎ……

知らない間に開催されていたようでして、アキバにて打ち水イベント“うち水っ娘大集合!in AKIBA2005”が24日に催された(Akiba2Go!)とのことでした。打ち水と言うよりは、水の掛け合いという場面もあったとか(笑)。しかも、イベント終了後は、ますます気温が上がったそうで(爆)

読売新聞の書評で、こーゆー本が紹介されていると言うことに驚いたのですが、しごくまぢめに「ブルマーの社会史」という本が取り上げられて(YOL)いました。これはブルマニアの人は必見でしょう!(笑) でも、なぜ“ブルマ”じゃなく“ブルマー”なんでしょうね? なお、お値段は1600円だそうです(^^;)

MacOSX、Tigerが発売されてから3ヶ月が経ちましたが、実際に使ってみるとSpotlightは確かに時代の2歩先を行っていると感じた(ITmedia)とのことでした。私は、綺麗に整理しているから、それほど恩恵にあずからないのかも(爆)。デスクトップが汚い人ほど、効果があるのかもしれませんね?

先日、都内を襲った震度5の地震、実は高層マンションに住んでいた人たちは、思った以上に大変な目に遭っていた(東京新聞)との記事が。高層マンションに住んでいる人は、目を通しておいた方が良いかもしれませんね

携帯でも「とらのあな」の情報がゲットできるという「とらのあな」公式サイト「@とらのあな」オープンを記念して、プレゼントがもらえる(ITmedia)らしいです。欲しい人はアクセスして、速攻で個人情報を書き込みましょう(笑)

キャリアとしては元気のないボーダフォンですけれど、タイトーがボーダフォン&腐女子(笑)向けに、学園を舞台にしたアドベンチャーゲームを配信開始(ケータイWatch)したそうです。絵柄がちょっと……と個人的には思うわけですが(^^;)

ついにその日がきました。ということで、PSP用のファームウェア2.00が公開、ダウンロード可能に(BBWatch)なっています。自作プログラムが動く1または1.5を取るか、ブラウザがついた2.00を取るか……。一番の勝ち組は、両方を買うことですけれど(爆)

昨日は台風で大騒ぎだったのに、今日は台風一過で東京は35度にもなった(asahi.com)ということで、まぢ暑すぎ! 風が涼しいのだけが幸いでしたけれど……

てことで、暑いなーと思いつつアキバ総研を眺めていたら、15時45分現在、アキバの最高気温は37度だそうで(アキバ総研)すよ。これって、ヲタク熱が気温を上げているから……ってことなんでしょうか(^^;)

・次のお仕事の終わりが、まだメドが経っていないというにもかかわらず、お片づけをしないといけないらしく……。うー、そんな時間が何処にあるのやら(泣)。昨晩だって、まぢめに仕事をしていたのにー(ぉ
2005年
7月26日(火)
さすがはMS、またまたやってくれました。MSが始めたVirtualEarthには、Apple本社の代わりに倉庫と駐車場が写っている写真しか表示されない(ITmedia)そうです。よほどAppleに対して恨みがあるとしか思えませんね。さすが、天下の独占企業(ぷ

今晩、関東地方直撃予定の台風7号に関しての情報が、こちらに載って(SankeiWeb)います。事前情報では、もっと勢力が強くなると聞いていたんですけれど、いつの間にかたいしたものではなくなったらしい(?)ので、電車も止まらない……はず?

8月24日に開業予定となっているつくばエクスプレスの試乗会が25日に行われた(SankeiWeb)とのことで、中身をちらりと見てみると、7人がけイスの中央にパイプがちゃんとあるモデルでした。これがあると、7人ですわれる確率が上がるんですよね〜。てか、みんなマナー悪すぎですから!

今更こんなのに引っかかる人はいないと思いますが、またもUFJ銀行を語るフィッシングメールが届き始めている(ITPro)ようです。カーソルを重ねると変なアドレスが表示されるので、間違ってもクリックしないように!

登場時には、世界のスパコン1位だった日本の地球シミュレータですが、今や4位にダウン……てことで、ついに1京の処理能力を誇るスパコンの開発に着手する(ITmedia)模様です。ちなみに、京は兆の上の単位です。で、京の上が該です(漢字に自信なし(爆))

先日、すざくの打ち上げに成功したJAXAの相模原キャンパスが1日だけ公開された(ITmedia)らしいです。これ、科学好きにはたまらんものがありますね……(;´Д`)ハァハァ

MSはWindowsが正規のものかどうかをチェックする、WGAを27日から開始すると発表(PCWatch)したそうです。別にやるのはいいんですけれど、Macからダウンロードセンターに繋いでも、落とせないってことでしょ? 何でwindowzでIE使ってアクセスせないかんのか……一度、MSNがウイルスにかかったことがあるくせに、最悪だ!

今、私が使っているのはATOK17何ですけれど、ついにバージョン名ではなく、西暦に変わったATOK2005のOSX用が登場(PCWatch)しました。この貧乏な時期に出るとは……ひぃひぃ(>_<)

先日、日本でのXenonお披露目会が開かれたそうで、発表会の内容などがレポートされて(AVWatch)います。しかし、パッとしたものは見あたらず。このゲーム機、一体何が売りなんでしょうね? コンパックのPCそっくりの外見ですか〜(笑)

日本じゃあまり売れないPSPのてこ入れをすべく、カフェや美容室などと協力して、そこでPSPが利用できるサービスを展開する(AVWatch)そうです。へぇ〜。それにしても、見出しにあるPSPデザートって、一体なんでしょうね? 売れなくなったPSPをデザートにして振る舞ってくれるんでしょうか(ぉぃ

・夏の本は、2冊目を無事に今朝方入稿しました……はぁ、辛かったわ(^^;)。でも、一応まだ後1冊、残っているんですよね……オフセはムリなので、コピー本で作ろうと思っているんですけれど、果たして当日までに間に合うのやら(泣)
2005年
7月25日(月)
PCはどんどん早くなっていくのに、実はそんなに重い作業もないため、PC側としてはやらせることを探して(ITmedia)いるとか。そーですよねー。動画編集とかしない限り、HDDの容量も大量にはいりませんよね。……うちは大量にHDDを搭載していますが(汗

先日の地震の際、あちこちから震度情報が気象庁に送り込まれたそうですけれど、肝心のサーバ側が処理能力一杯で追いつかなかった(asahi.com)とか。どうりで、足立区の震度だけあとから表示されるわけだ……

ゲーム機だけでなく、新幹線も次世代に突入のようでして、次世代新幹線が24日に、東京−大阪間を初めて試験走行した(SankeiWeb)ということで、その鼻の長〜い写真が載っています。うーん、かっこいいのやら悪いのやら(^^;)

先日起きた地震の際、実はさりげなく携帯電話が発着信規制されていて、しかも一部はメールにまで制限がかかっていた(ITPro)とのことでした。でも、ぼだほんは人がいないから(笑)なのか、あっという間に規制は解除されたもよん

人の真似だけは得意なMSが、今度はGoogleEarthのパクリと思われる、MSEarthのβ版を提供(ITmedia)し始めました。ホント、人の真似をして、サービス元を追い落とすのが必殺技ですからねぇ……

寿司USBメモリなどをリリースしているソリッドアライアンスが、今度は世界一高価で無駄っぽいUSB延長ケーブルを発売。その外見はスパゲティ(ITmedia)ということで、これぞぎゃふん(笑)ですよ(^^;)

PSPで動画が見られるサービスを始めると言うことで、25日からソネットにて一足早くページが立ち上がった(AVWatch)のはいいんですが、何ですか? PSPのメモリースティックDUOにしかセーブできないって? それは、消費者をバカにしているとしか思えませんけれど?

今回は、ちょっと難しいことをやっているので、中身に関しての話はパスのBBっとWORDS。2人は海外旅行に行っていたようで、そんな感じのイラストが載って(BBWatch)います。でも、あんまり天気が良さそうじゃないように見えるのは、気のせいなんでしょうか(^^;)

ついに発表された、新しいWindowsの名前、Vistaについて、早速あちこちから賛否両論の意見が出てきた(CNET)そうです。まー、そりゃそうですよねぇ。個人的な意見としては、だっさいネーミングだけれど、windowzだからどうでもいいかと(笑)

貝の世界でも、弱肉強食!? と思ったのがこの、岩の熱さを避けるために、他の貝のうえにまで上ってしまうという貝の写真(SankeiWeb)です。ある意味、アクロバティックにも見えなくもないですけれど、当人(?)たちは必死なんでしょうね(^^;)

・日頃の無茶がたたったのか、眠くて眠くてしょーがありません……。今週末に、げんなりする一大イベントが控えているというのに……体力と精神力がもつのかしら(汗
2005年
7月24日(日)
土曜日は校了が終わっていなかったので、眠い目をこすりながら編集部にいたのですけれど、そんな夕方の4時半過ぎぐらいに、関東地方を中心に震度5の地震が襲って(YOL)きまして、まじでおどろきました。最初はグラグラって感じだったのに、いきなりドーン!ですよ(泣)。まぢで驚きました。しばらくドキドキが収まらず、終電近くで家に帰ってみたら、いろんなものが崩れていた……(;´д⊂

てことで、編集部にはいたけれど、幸いにしてエレベータには乗っていなかったのですが、他では閉じこめられた人が大勢いた(YOL)らしいです。はっ! ひょっとして、みったんが法廷のエレベータに閉じこめられた日は、今日じゃなかったのか!?(違!

地震発生と同時に電車がたくさん止まり、TDL帰りの客が大量にあふれた(asahi.com)との記事が。私も、丸ノ内線が止まっていたおかげで、夕方に帰れませんでした(泣)

お金が落ちているなんて話は、そうそうないものですけれど、川底に1万円札が60枚も落ちていたという(SankeiWeb)、とんでもない話があったそうです。いいにゃぁ……。私が見つけたら……そのままお持ち帰りする公算大(爆)

パイルダーオン! とかいうセリフと共に起動するはずもない(笑)マジンガーZをもじったケースが登場するも、超合金製ではない(ITmedia)とのことです(笑)。当たり前ですってば(笑)。それにしても超合金って、何と何の合金なんでしょうね?

7月上旬、ネット銀行の不正引き出しが相次いだらしく、実際に被害にあった社長から話を聞いて、経過を細かく再現(ITmedia)しています。まずは、仕事マシンと銀行振り込みマシンを分けることが大切かと。それ以前に、そーゆー大事なことをwindowzでするのが間違っているわけで。OSXやLinuxを積んだPCで作業すれば、全く問題ないわけですよ!

昨日、地震の話題に続いて多かったんじゃないのか? と思われたのが、Longhornの正式名称がVistaに決まった(ITmedia)とのニュース。トヨタビスタ? と、日本人なら誰もが思うに違いない(笑)。ってか、今までの中で一番ダサイネーミングだと思いますけど。これなら、Longhornの方が100万倍マシですね〜

スパコントップ100に数多くのマシンを食い込ませているIBMが、またももの凄い処理速度を達成した(ITmedia)模様です。あまりの重さと、搭載されているメモリ量に、思わず笑っちゃいました(^^;)

電車の中でDVDを見ている人ってあまり見かけませんけれど、これからはPSPでDVDを見るのも手段として考えられる(ITmedia)との話が。でも、オチとしてUMDビデオは高いので、買ってられるか(違)てな感じになってました。全くその通りかと。あんな値段だしてPSPでしか見られないなら、DVDを買った方がお金を有意義に使えますよ。後は、見たい番組をビデオで録画→メモリースティックにコンバート→PSPで見る、とすれば言い訳で

着実にバージョンアップが図られているFirefoxは、バージョン1.5が9月にも正式版がリリースされる予定(ITmedia)だそうです。あらやだ(笑)。もうすぐじゃないですか! 早いにゃ〜

今週も上位陣は安泰だった携帯売り上げランキング。でも、ついに着ぐるみ携帯のV501Tがランクイン(ITmedia)しました。最初はおもしろがって変えそうですけれど、すぐに飽きて放ったらかしにしそう(爆)

先週発売されたソフトの売上本数が載っていますが、どれもこれも芳しくない本数が出て(the-magicbox.com)います。こーゆーのを見ると、ホントにゲーム業界は不景気なんだなー、なんて思ってしまうわけでして……

・昨日夕方に起きた地震、めさ怖かったですー(泣)。おうちに帰ったら、いろんなものが崩れていたし……_| ̄|○ あーあ、溜まった仕事を片づけないと……
2005年
7月22日(金)
先日は、都内のどこかでプレイステーションミーティングなどという催しがあったらしく、そこでは国内で初となるPS3のモックアップが展示された(AVWatch)とか。開発機器の写真も紹介されていたんですけれど、初期型のあまりのばかでかさに、思わず笑ってみたり(笑)。今年の12月からリリースされる開発機材も、2Uもスペース取るとか。場所、食い過ぎでしょ

プレイステーションミーティングではPS3だけでなく、PSPで動画配信サービスと、ブラウザを搭載させたファームウェアのバージョンが紹介(AVWatch)されていたそうです。ファームウェアアップデートすると、バージョン2になるそうですが、そうなればもちろん自作プログラムは動かなくなるわけでして。どちらを取るかと言われれば、黒は今のまま残しておいて、新しく白を買ってインターネット動作を検証、となりそう(つд`)

昨日行われたプレイステーションミーティング、CNETでも取材に行っていたようで、こちらはあひる隊長の写真(笑)とか、ガンダムのデモ写真なんかが見られ(CNET)ます。なかなかツボをついた場所の写真を撮っているような……

ぇろいシーンが入っているとの噂のあったGTA3ですが、結局は本当に入っていたために、レーティングがアダルトオンリーに変わった(ITmedia)そうです。でも、そうなると小売店から無くなるって、どんなシステムなんでしょ?

今週末もアキバでは色々なものが安いようで、サマーセールでThinkPadがお買い得に(デジタルARENA)なっているらしいです。ノートPCはいらないので、液晶ディスプレイの大安売りとかやってくれないかしら……

PC/AT互換機は、CDドライブ以外の外付け機器からOSが起動できませんが、BOOT革命を使えば外付けUSBHDDからの起動が可能に(デジタルARENA)なるそうです。ホント、面倒くさくてダメなOSですよね〜。Macなんて、MOからでも起動するのに〜(^^)

諸事情により、私のPowerBookは未だにPantherですけれど、アメリカ国防総省主催のカーレースにて、OSXで制御された車が出場している(ITmedia)らしいです。それにしても、チーム・バンザイっていうのは……(--;)

これまで、チェスなどのソフトでコンピュータ同士が対戦するという場合、Macが活躍することはあんまりありませんでしたが、今回ついに、OSX用のチェスソフトが初登場して勝利を収めた(ITmedia)模様です。こーゆー出来事をきっかけに、もう少しゲームソフトが増えてくれればいいんですけれどね。といっても、私はプレイしませんが(^^;)ゞ

まだまだ人気が衰えることはないようでして、たまごっちがついに、販売台数が1000万台を突破した(ITmedia)とのことです。電車の中で遊んでいるのはいいとしても、せめて音は消しなさい……。携帯を、マナーモードを切って電車の中でいぢっているバカと同じぐらい、ダメ人間ですよ

ボーダフォンには、早いところ904SHを出して欲しいのですが、その前にさりげなく、フェラーリモデルのV302SHを投入(ITmedia)してきました。いやー、そんなことをしている場合じゃないと思うわけでして……

プレステミーティングでは、PS3とPSPの新技術だけでなく、PSPのセラミック・ホワイトモデルも発表された(BBWatch)そうで。しかも、バリューパックのみの販売とは、頭の中身を疑っちゃいますよ?

27日にリリースされる、PSPの新ファームウェアバージョン2の、詳細な機能が描かれて(BBWatch)います。それにしてもこのブラウザ、Flashには未対応だし、ちゃんと表示されないWebページもあるとか……。どんなレンダリングエンジンを使っているんでしょ?

先日、バージョンが上がったばかりだというのに、早くもMAME0.98u2ソースがリリースされて(MAME E2J)いました。新規にサポートされたゲームは2本と少ないですが、ドライバ周りの改良が進んでいるようで、数々の修正が入っています。心当たりのある人は、早速コンパイルしてみては?

これまでは、観測できた最も暗い銀河は24等級だったが、すばる望遠鏡+新技術を導入した結果、24.7等級までの銀河を見ることに成功したと発表(YOL)されました。宇宙の秘密なんて無限にあるわけですから、喜ぶにはまだまだ早すぎますよ〜

都内は風が涼しいものの、日差しがじりじりと照りつけているわけですが、北海道札幌には雪だるまも登場(asahi.com)しているとか。見ているだけでも涼しくなれそうで、良い感じです〜

つるーらぶシリーズの人たちが作っているという、新しいタイトル「キミキス」のオフィシャルページが登場(エンターブレイン)しました。これ、きっと買うんだろうなぁ……とか思ってみたり(^^;)

・このところ、朝帰りをする日々がさりげに続いていたりします。おかげで、睡眠時間は足りないわ、最後の1冊が進まないわで、泣きそうになっています(;´д⊂
2005年
7月21日(木)
GoogleマップとGoogleローカルが日本語でも使えるようになりましたけれど、そういう話がITmediaに載ると、必ずアキバとか有明とかの地図が例として掲載される(ITmedia)のは、ネタなんでしょうかね? それとも、本当にその手の人が趣味で載せているんでしょうか??

こちらはまだ英語版のみですが、Googleマップのお月様版、GoogleMoonというのが誕生(ITmedia)したそうです。しかも、拡大していくと、月の表面がチーズでできていることがわかります:)

北朝鮮に拉致られてしまった横田めぐみさんを元にした漫画が、単行本に(SankeiWeb)なったようです。さりげにこの絵、けっこー萌えるんですよね(^^;)

夏の暑い日には、かき氷が美味しいわけですけれど、横濱カレーミュージアムでは幻のスパイスを使った「カレーかき氷」が登場(Y!NEWS)しているとか……ん? カレーかき氷!? いや、私は遠慮させてもらいます……(^^;)ゞ

ビデオが発売されたときも、広告業界はCM認知率が下がる、と言っていたような気がしますが、HDDレコーダの登場によっても、CM認知率は下がっていないと電通が調査結果を発表(ITmedia)しました。音楽CDが売れないとか、CM認知率が下がったとか、どうしてメディア関連の人間は、自分たちの既得権益を守るための発言しかしないんでしょうねぇ?

秋葉原と新宿にて調査した、プリンタの価格調査表が掲載されて(PCWatch)います。インクジェットとかは買う気がないので、どんなに乱高下していようとも、何の問題もナシ。むしろ、カラーレーザプリンタのどれを買おうかと……あ、もちろん、そんなお金はありませんので妄想のみ……_| ̄|○

形あるものは、いつかは壊れる……ということで、自動車に轢かれてしまった(笑)iPod miniの写真が載って(ケータイWatch)います。こんな状態になっても曲が聴けるのだから、実はiPodはもの凄く丈夫だった……?

つたない英語力で読んでみたところ、レベル5がローグギャラクシーというゲームを作っている(ローグと言えば@←こいつが主人公)とか、カプコンがバイオ5をXenonとPS3で作っているとか、某週刊ゲーム雑誌のレビューの点数がまた適当(笑)だとか、アリカがNDSでツバサクロニクルを出すとか(the-magicbox.com)描いてあります。ツバサクロニクル! それだけ欲しいかも(爆)

来月になると筑波エクスプレス(TX)が開通しますけれど、それに先駆けて今週末の土曜日に、TX開通イベントが行われる(アキバ総研)とのことなので、鉄っちゃんだと思う人はいってくるといいかもしれませんよ〜?

高性能カメラを搭載した衛星が、またもや火星に送り込まれるそうで、今度の衛星の名前は、マーズ・リコナイサンス・オービター(YOL)だそうです。こうして、火星は丸裸にされていくんですね(^^;)

夏のお祭りまで、後1ヶ月を切ったわけですけれど、流穂さんのところで売り子を募集(無名芸さんの絵日記帳)しているので、立候補してみようかしらん(笑)。どせ、三日間行くことになるらしいですから……___○_

・夏の本は1冊が終わり、2冊目も9割方終わったので、ついに3冊目へと突入してみたり。でも、レイアウトをどうしようかで、毎日うんうんうなっています(^^;)。おかげで、ただでさえ暑い部屋が、湯気で真っ白に(違
2005年
7月20日(水)
ギャンブルはパチンコ屋だけでいいのに、ATMにまでスロットをつけて、絵柄が揃ったら手数料が無料に(SankeiWeb)って、これはやりすぎじゃないかと思うわけでして……。私がこの銀行に口座を持っていたら、かなり引きますね(^^;)

お米とお魚が大好きな私ですが、世の中の和食人口は減っているそうで。そこで、和食人口倍増化計画が持ち上がった(asahi.com)模様です。もちろん、私は毎日和食でつ〜

DDosアタックなんてすぐにばれるのに、OCNユーザがDDosアタックを2ちゃんねるに仕掛けて、一悶着合った(INTERNETWatch)らしいです。なにをやっているのやら……

64Bitへの移行が着実に始まったデスクトップCPUということで、つらつらと コラムを読んでいたら、署名の所に元麻布春男氏の名前を(ITmedia)見つけてビックリ。この人、PCWatch以外には描かないと思っていたので……

MacPowerを読んでいて、無事に発売になったのを知ったのが、川崎和男氏の、プレゼンテーションの極意。(amazon.co.jp)未だにパワーポイントなんていう腐ったソフトでプレゼンテーションの資料を作っている人は、この本を読んで自分の行動を反省した方がよろしいですよ〜。あれは、思考能力を奪うプレゼンテーションソフトですから!

今年はPC進化の新技術の当たり年、ということで、色々出ているけれども、実はそこには落とし穴がある(デジタルARENA)てことで、これからPCを買おうと思っている人は、読んでおいた方がいいかもしれませんよー

未だに、テレビ電話を使っている人を見たことがないのですが、ボーダフォンは日本から海外へのテレビ電話発信を可能にした(ITmedia)そうです。でも、だからといって電話するんですかねー? 電話代、高いし……

IntelのCPUは、日々発展を続けているように見えつつも、現時点ではAMDの後塵を拝していることもあって、ちょっと苦しい立場に(PCWatch)と言う感じのコラムが書いてあって、楽しかったです(笑)

どんどん液晶ディスプレイは安くなっていますけれど、アイ・オー・データ機器は実売3万円台のSXGA液晶ディスプレイを発売(PCWatch)したそうです。いやだから、その値段でUXGAを出してくれないと、うちのモニタはリプレースできません……(つд`)

リネ2は海外からのアクセスを禁止しているそうですけれど、それを可能にするプロキシサーバをたてていた中国人留学生が捕まった(INTERNETWatch)ということで、またか! という感想は別にして、ISPを通じて警告しても、何にも効果がないというのは……。確かに、迷惑メールについてのメールを出しても、対応されているようには感じられませんからね……

あちこちでiPodとのコラボが見られますが、今度はコーエーが遙か3でiPodとのタイアップを計画(GAMECITY)しているとは!!! これ、むっっっっっちゃほしー><

あちこちぐるぐるしていたら、こんなところに丹下さくらさんの結婚報告(?)を見つけてびっくり(wonder-net)してみました(^^;)。そですかー、お幸せに〜

・このところ、毎日朝帰りが続いています……うううっ、そろそろ3冊目に取りかかりたいのですが、そんな暇もなく(泣)
2005年
7月19日(火)
あーあ、こんな生活がしてみたい……と思いながら、ビジネス街のツバメの子供たちが、並んで親ツバメに餌をねだっている光景が(YOL)写真に撮られていたりします。そういえば、いつもうちを出てくるときに、屋根の上に猫が気持ちよさそうにして寝ているのを見かけるんですよね……。私は思いきり、羨ましそうな目で見つつ、出てくるわけですが(泣)

ぐるぐるした時間が早かったせいか、あんまりアップデートされていなかったのですが、その中にAppleが9月にも音楽ビデオ販売に進出(ITmedia)とのにうすが載っていました。1本当たり2ドル……そりゃ、買いますよ!

先日、ニュースを見ていたらやっていたのが、この、アキバが電気街からマニアの街へと変貌していく(Y!NEWS)というネタ。それにしても、なぜメイドさんじゃなくメードなんでしょうね?

AMDがIntelを訴えたのは、何故なのか? と言うことで、こちらにAMDへ直接インタビューをして、聞いてきた話が掲載されて(PCWatch)いました。かなり興味深い話が書いてありましたよ〜

うちのぺんちあむ4 3.2GHzは外れだったらしく、ちっともオーバークロックできないのですが(泣)、アキバにてPentiumXEのオーバークロックが行われて、瞬間的には4.5GHzを達成した(AKIBAPC Hotline)そうです。いいにゃぁ……。うちのも4GHzぐらいで動けば……ますます部屋が暑くなる(^^;)

年内には日本でも開始される線が濃厚になったiTMSが、ついに5億曲目のダウンロード販売を達成した(INTERNETWatch)そうです。すごいなぁ……。ていうか、これを見たら日本の独占企業どもは、ますますiTMSに楽曲を提供しなくなりそう(笑)

今日は若干涼しいけれど、それでも暑いので見ただけで涼しくなりそうな、お魚さんたちの写真が入ったニュースを一つ(asahi.com)リンクしてみました。きっと、もの凄く涼しいんでしょうね>このダイバーさん

・先日届いた不届きなスパムを載せたら、結構な数のアクセスがあったようで。受け取った人を不安にさせるスパムなんて、ある意味脅迫じゃないかと。こういう悪いことをしている連中こそ、さっさと捕まえて欲しいものですがね〜
2005年
7月18日(月)
海の日
今日もうだるような暑さが続いている首都圏ですけれど、名古屋イタリア村では真夏の降雪サービスを始めた(asahi.com)そうです。確かに、見ているだけでも涼しそう……

Firefoxの1.0.5日本語版がスキップされた件について、スラドにてあれこれたれ込まれて(/.J)います。でも、ブラウザぐらいは英語版を使えるようになっておいたほうがいいですよ〜

価格の下がり方には驚くものがあるDVDドライブに、また一つ伝説が登場。DVD-RAM以外は全部入りの、日立LGドライブが5000円台で買える(Akiba2Go!)そうです。って5000円台で8倍とか16倍で書き込みできるドライブが手に入るって!? 時代は変わったものです(^^;)

去年も開催されたという打ち水大会が、萌え要素をふんだんに盛り込んで今年も開催される(Akiba2Go!)そうです。なお、時間は24日なので、今から練習しておくといいかもしれませんよ(ん?

最近、変なご飯の食べ方をする人が増えたような気がしますが、原因の一つじゃないかと思われる味覚障害の人は、国内だけで24万人もいる(asahi.com)とか。うーん、そんな私も、おにぎりと一緒に三ツ矢サイダーを飲んで(゚д゚)ウマーとか言っていたり(^^;)

50年前から行われているという、横浜の国際花火大会が先日行われ、7000発の花火が打ち上げられた(YOL)とのことです。きっと、ものすごく綺麗だったんでしょうね……

今年はやたらと長かったような気がしますが、ようやく関東甲信越などが梅雨明けした(asahi.com)ということで、これから毎日暑い日が続くんですね……体、もつかしら(汗

・さすが、連休中だけあって、IT系サイトはどこもお休みっぽい感じでした(笑)。それはともかく、お腹が痛くて大変です……(--;)。トイレに行って時間を消費している場合じゃないのに、何度トイレに行ったことやら……_| ̄|○
2005年
7月17日(日)
メイド好きのIさんとかには今更な話題(笑)なんでしょうけれど、池袋に女性向けヲタク店舗が並ぶ、女性の秋葉と言われる腐女子乙女ロードが出現(SankeiWeb)なーんて話が。ひじょーに今更なんですけれどね(^^;)。夏のお祭りに来られる人は、帰りがけにちょっと寄っていってみるのも手ですよ〜。私はほとんどいきませんが(笑)

都内は本日も相変わらずの蒸し暑さですが、愛知万博の会場には、雪でできた滑り台が設置されて、子供たちが気持ちよさそうに滑っている(YOL)ということで、夏には冬の、冬には夏のアイテムが如何に羨ましく見えるかが分かる、ということですね〜

ひじょーに高品質のDVDメディアを個人で作ってしまった、森メディアの制作者である森氏に、話を伺って(ITmedia)います。本当に大事なデータは、これに保存しておくのがよろしいかと思いますよ……

アイチューンズ株式会社ができて、エイベックスが楽曲を提供すると発表しましたけれど、東芝やソニーは沈黙したまま(ITmedia)だとか。もっとも、本当にiTMSがあの値段で楽曲を提供し始めたら、ソニーや東芝の運営するサイトからは、誰も落とさなくなるんじゃ?(笑)

一度、北松戸まで行ったことがあるんですけれど、その遠さには驚きました(^^;)。その近所、松戸にあるバンダイミュージアムにて、開館2周年記念リニューアルとして新コーナーがオープン(ITmedia)したそうです〜。ガンヲタを自認する人ならば、行かねばならないかと?

Apple直属の子会社と言われるアイチューンズ株式会社ですが、その実態は……ということで、正体に迫って(ITmedia)います(笑)。要は、本社直結の子会社なので、アップルコンピュータにも詳しいことはよく分からない、というのが真相っぽいようです

本当は310万画素のCMOSセンサを搭載しているのですが、ソフトウェア補正で1000万画素として処理されるという、9980円のデジカメが発売に(ITmedia)なったそうです。いやー、正直言っていりませんねー。このレベルのモノは、おもちゃと割り切らないと(笑)。というか、これを買うぐらいなら、エクシリウムの中古を買いますよ

IEがやばすぎるブラウザだというのは皆の知るところとなりましたけれど、それ以外のブラウザも何らかの危険を抱えているので、結局の所安全なブラウザは一つもない(CNET)という、誰もが言えなかったことがさらりと書かれています(笑)。とはいえ、危険度が一番高いのがIEですから、使わないに超したことはないかと(^^)

本日2つめのガンダムネタは、長野県の農道に、ガンダム石碑がぽつんと建っている(エキサイトニュース)との話。長野に聖地巡りをした帰り道にでも立ち寄ってみるのがよろしいのでは?

考えそうで誰もやらなかった、すべてのキートップに液晶ディスプレイを搭載し、どんな言語やアプリにも対応できるという、ものすごいキーボードのコンセプトモデルが紹介されて(PCWatch)いました。今まで、キーボードにシールを貼ったりしてきたわけですけれど、これなら液晶ディスプレイでキートップが表示されるわけですから、そんな苦労は一切なし! って、お値段いくらぐらいになるんでしょうね(^^;)

相変わらずネタ系の記事はゆかたんが得意とするところらしく、mixiで出会い、結婚した2人という記事が掲載されて(ITmedia)います。でも、今やそんなに珍しい話じゃないような? 結局、コミ結婚とかと一緒なんでしょうからね(笑)

このあたりが10万円液晶テレビクオリティ(笑)のようで、イオンが先日発売した10万円液晶テレビにバグが発見された(ITmedia)そうで。戸別訪問で対処しているそうですけれど、それも大変だ……

海外ではそうでもないようですが、日本ではソニーのデジタル音楽プレーヤがiPodに追撃している(ITmedia)とか。それを考えると、ソニーは必死になってiTMSつぶしに来るような。というか、iTMSに楽曲を提供しないような〜

今週の携帯売り上げランキング、着ぐるみ携帯は関東甲信地区だけの販売なので、まだ順位表には現れなかった(ITmedia)とのことでした。さすがに、アレは個人的に興味がないので(^^;)

先日、区切りの意味でリリースされた0.98に続き、早くも0.98u1のソースがリリースされて(MAME E2J)います。バグも取れて、Haze氏渾身のリーサルエンフォーズドライバも収録されているそうなので、試してみるといいかも

私のメインバンク(笑)であるりそな銀行が、スパイウェア対策として偽パスワードを送信する手段を採用(YOL)したようです。をを、最近パッとしないと思ったら、こんなところで努力していたとは(笑)

スペースシャトルの打ち上げは、実は予定通りに行くことは4割ぐらいで、中にはキツツキによって妨害された例もある(asahi.com)と書いてあったのを読んで、思わず笑っちゃいました(^^;)。キツツキが燃料タンクに200個もの穴を開けたって、当事者だったらしゃれにならないんでしょうけれど(笑)

日曜日なのに、山脇学園の生徒がうろうろしていたので、気になって年中行事をチェックしてみた(山脇学園)のですが……。特に何も見あたらなく。何があったんでしょーねー?

ある程度のスパムは笑って許せるのですが、時々悪質なのが来るので、ヘッダ込みでさらしあげ。

Return-Path:
Received: from hoge ([202.229.212.226]) by *** with SMTPid <***.jp>for <***.jp>; Sun, 17 Jul 2005 13:54:54 +0900
To: ***.jp
X-Mailer: Easy DM free
Message-ID: <20050715.1514010797@kanrijimusyo-nifty.com>
Date: Sat, 16 Jul 2005 00:14:01 +0900
From: kanri
Subject: Re:ご確認下さい。
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

現在、お客様は仮登録状態にあります。
至急、本登録をお済ませ下さいます様お願いします。
仮登録の状態のままですと、当サイトのサーバーに影響
がでてしまい、損害賠償請求する場合もございます。
また、退会希望でしたら、無料にて退会手続きができますので
登録をお済ませ下さいますようお願いします。
下記へ空メールにて送信下さい。登録メールを送ります。
reg-M-pc01ma@19190930.com

ということで、あれこれ突っ込んでいくと、まずは送信元詐称。このIP、インフォスフィアのIPにもかかわらず、送信元アドレスはNIFTY。そして、X-MailerがEasy DM freeを使っているというのを見れば、警告メールでもなんでもなく、タダのスパムと言うことが判明。さらに、仮登録の状態のままですと、当サイトのサーバーに影響 がでてしまい、損害賠償請求する場合もございます。という、意味不明な文言。一体、仮登録の状態のままだと、サーバにどんな悪影響がでるんですかね?(笑) そんなことも説明できず、ましてや“サーバー”とか書いている時点で、ダメダメスパム決定ですね〜。しかも、退会希望なら登録を済ませろって、あまりにも意味不明すぎて笑っちゃいますよ(笑)。みなさんも、この手のメールが来たら焦ることなく、無視ですよ〜。第一、私は最近忙しくて、自宅ですら同人誌印刷所のHPしか見ていないちゅーのに(^^;)

・そんなわけで、うちにくるスパムの半分ぐらいがインフォスフィアから発信されているのですが、そこはスパム対策に割り当てられている人員が少ないとの話を聞いたことがあるので……(--;)。あれこれする前に、まずはスパム対策をしっかりしろといいたいでつよ
2005年
7月15日(金)
ボケッとニュースを見ていたら、Appleが国内でアイチューンズという子会社を設立して、ここからiTMSサービスを行う(YOL)との記事が! 米Apple100%の子会社だそうで。しかも、えいべっくそが楽曲を提供するとか! すげー!!

しかも、あちこち調べ回っていたら、iTMSについて間違いなく決まっているのは、2005年内にサービスを開始すること(AVWatch)というコメントが、ついにアップルコンピュータから出たそうです。これで、ますますCDを買わなくなるにゃ〜

ちなみに、同じ記事を一般新聞が報道すると、こんな感じでちょっとずれたように(asahi.com)なっています(笑)。iPodが広く普及していることなどから参入を決めたって、違うでしょーが……(--;)

見出しが気になったときにしか見ていないこの連載、今回は電車男の話を交えた、匿名性とかパソコン通信の話とか(PCWatch)がされていました。ちょっと懐かしさに浸りながら読んでいたり……

JR西日本が起こした、あの事故に関連したコラムとして、組織自体が暴走体質にあった(nikkeibp.jp)との話が載っていました。他にも事故を起こしそうな場所はたくさんあるとのことで、西日本に住んでいる人はちういしてください〜

うだるような暑さの日々が続いている都内の千鳥ヶ淵で、納涼の夕べが行われた(SankeiWeb)そうです。浴衣を着た子供が写っていると言うことで、その筋の人は(;´Д`)ハァハァ?

何かにつけて役に立つ、あのだよもんデーモンツールに、ウイルスが混入されていた(窓の杜)との話が。全部ではなく、Download.comで配布されていたものだけなので、本家サイトから落とす分には問題ないかと

この記事を見ると週末になったなぁ……と思う、週末アキバ特価情報に、今回はThinkPadが10万円以下で買える(デジタルARENA)との情報が載っています。レノボブランドのものかどうかは、よく知りませんが(^^;)

もはや、デフォルトブラウザとしてふつーに使っているFirefoxですが、さりげにシェアが上昇している(ITmedia)らしいそうで、このままの勢いを保っていってほしいものです

秋葉と筑波を結ぶ筑波エクスプレス(TXと呼ぶらしいです)は、駅も車内も無線LANが完備される(ITmedia)ということで、これは便利かも。秋葉に乗り入れるなら、そのぐらいのことをしないと!

右から見たときと左から見たときでは、見えるものが違うというデュアルビュー液晶をシャープが開発・発表(ITmedia)しました。個人的に、便利と思われる使い道は思いつきませんが……

車いすの話題が載っていたので、てっきり川崎氏がいるかと思って覗いてみたら、ただの富士通フォーラムの記事でがっかり。でも、記事担当はゆかたん(ITmedia)でした。なので、削除せずにリンクを張ったり(笑)

うちのように、OS9とOSXで動いているMacを持っている人に重宝する、ケーブル一体型のMac用PC切り替え機が登場(PCWatch)するそうです。ソフトを使えば、スリープしたMacを起こすことなく切り替えられるそうで

日本でも始まったGoogleマップに引き続き、Googleローカルもサービスが開始された(INTERNETWatch)とのことです。私も後で、秋葉とか入力してみようかしら(笑)

毎回、その点数を見るたびに開いた口がふさがらなくなる、全くあてにならないどこかの雑誌のレビューの点数が載って(the-magicbox.com)います。ホント、こんなのを参考にしてゲームを買っていたら、日本のゲーム業界はダメになりますね

3つの太陽が地平線から上がって来るというアニメがあったような気がしますが、実際にそんな環境の惑星が見つかり、惑星形成理論を考え直さなければならない事態に(YOL)なったらしいです。こうして、既存の理論は破壊されていくわけですね〜

・昨日はダメな一日でした。超ゲンナリしておうちに帰ったら、目眩が酷くて倒れる始末。あーあ、いいことは全くありませんわ(泣)
2005年
7月14日(木)
今日の朝方に打ち上げられるはずだったスペースシャトルが、トラブルによって打ち上げが延期になってしまった(YOL)という、なんとも残念なにうすが。とはいえ、トラブルが起きてから嘆くのでは遅すぎるわけですから、これはこれでよかったかと

Appleの第3四半期の決算内容が発表され、iPodもMacも大いに売れた(CNET)とのめでたい話が載っていました。とはいえ、しばらくは低空飛行が続くんでしょうから、今のうちに稼いで置いてもらわないと〜

ネット上でコミュニケーションに関するアンケートを採ったところ、10代女性と40代以上の男性が、ネット上ではムッとする強さを発揮している(japan.internet.com)という結果が出たとか。ほぇ〜? そんなことはないと思うんですけれど。そんな人はもっと、オフラインでの経験を積んだ方がいいんじゃ?(笑)

記事を読んでいてちょっと驚いたのが、ひまわりにセーラームーンという種類がある(MMSN)ということ。どうやら、薄黄緑色をしているらしいのですが、私は見たことないです〜><

イベント・ワイヤレスジャパン2005にて、日本の携帯の変な部分をボーダフォンの津田氏が指摘(ITmedia)していたとか。でも、FeliCaとかのサービスは、怖すぎて使う気になれませんよ! あんなの、ケータイ落としたら終わりだし、機種変やキャリア変更もできなくなりそうだし。ワナですか?

このところ、あれこれネタを打ち出しているlivedoorが、今度はぽよよんろっく氏に絵を描かせて、萌えローンなるものを始めた(ITmedia)そうです。ぽよよんろっく先生の絵は大好きです(^^;)けれど、livedoorは大嫌いなので、ぜっっっっっっっったいに利用はしません(ぷ

アメリカ牛で狂牛病が出たと言うことで輸入が泊まっていますが、これについてあの大前研一氏が、賢明な消費者を育てるためにも選択式にした方が良い(nikkeibp.jp)との意見をだしています。あー、確かに。そうすれば、安いけれど狂牛病の牛が2頭出たアメリカ産牛肉とか、高くて狂牛病の牛も20頭ほど出た(笑)国産牛の肉か、牛丼として食べるとあんまり美味しくないけれど安全らしいオーストラリア産牛の牛肉を選べますもんね。私は……どれも食べない方向で(^^;)

あまりの人気っぷりにダウンロードができたりできなくなったりしていたGoogleマップの日本版が、ついに試験提供開始(デジタルARENA)されたようです。ををを、早速ダウンロードして、アキバ周辺をチェックしなければ(←……

高画素な上に、曲げることもできるというカラーの電子ペーパーがついに登場(ITmedia)です。用途が今ひとつ思い浮かばないんですけれど、消費電力が少ないだけでも便利かも

これもサミットの一種なの!? と、思わず叫んだのが、この8月に愛知万博で開催される予定だというコスプレサミット(ITmedia)なんですが……うーん。それにしても、なぜ会場案内図に写っているおねーちゃんまで、コスプレしているんでしょうね? え? そんなこと疑問に持つな? はぁ……

ウィルコムが導入した音声定額通話で、ウィルコム同士の通話は最大で30倍にもアップした(ITmedia)という驚きの報告が。みんな、話したかったんですね……って、私も話したいよー! でも、19時過ぎると30秒で45円ですよ! ぼったくりと一緒じゃないですかー_| ̄|○

日本では公取委から怒られ(笑)、アメリカではAMDに訴えられたIntelですが、今度は欧州委員会に独禁法違反で立ち入り調査を食らった(PCWatch)とか。本当に悪いことをしていないなら、世界的にこんなことをやられるはずは無いんですけれどねー(ぷぷ

先週だったか今週にPS2用として発売される(された)らしい虫姫さまが、ボーダフォンでも遊べる(ケータイWatch)らしいですけれど、これってゲームになるのかしら? 画面は小さいし、携帯じゃ自機を操作しづらさそうだし……

さりげなーく読んでいたら、ガストがマリー&エリーのアトリエをPS2版で発売する(CCBのゲームレビュー)らしいとのネタをゲット。色々パワーアップするらしいですけれど、あの絵はどうするんでしょうね? 違う人が書くのかしら

・昨日は、半年ぶりぐらいに泊まってしまいました……。おかげで、今日の一言も半年ぶりぐらいにお休み。そして、目を閉じればすぐに寝られそうなぐらい、眠い自分がここにいます……しょぼん
2005年
7月13日(水)
先日、データ通信協がチェーンメール用のアドレスを公開したとのニュースが出ましたが、その話題がスラドにもたれ込まれていて、今流行りらしい〜バトンについての話題も(/.J)あります。私の周りでは、けっこー止めている人が多いみたいですが……うちにはきませんでした_| ̄|○

CDを買ったり音楽番組を見たりする時間は、ここ1年で減ったものの、PCで聞く人は増えた(ITmedia)という調査結果が出たらしいです。私も貧乏になったので、音楽CD購入枚数が減りました。それ以前に、このところ良い曲がほとんどないと思うので〜

未だに使っているMacには10.3.9しかインストールしていないのに、早くも10.4.2nアップデータが出ちゃった(ITmedia)とか。うーわー、このマシン、HDDが調子悪いので、フォーマットしたら10.4をインストールしますか……

オリコンヒットチャート1位を目指しているらしいハッピーマテリアルの第6弾が、3位に入った(ITmedia)もよんです。きっと、その回のCDTVは特番になっちゃうんですよ(笑)。それにしても、CDが売れていないなぁ

3G携帯の中で一番当たりの選択肢と思われる902Tについて、カメラの話題を中心にしたレビューが掲載されて(ITmedia)います。結論としては、カメラはイマイチだそうで。早くシャープも、これと同じ3G携帯を出してー><

このところ、値下がりが顕著な液晶モニタの価格調査表が掲載されて(PCWatch)います。しかし、話を聞いたら、ここの値段よりも1万円も安くモニタを買った人がいるとか……えー?

占いサイトは様々ありますが、Yahoo!占いではガンダム占いを8月22日まで期間限定で無料提供する(INTERNETWatch)そうです。うーん、ここで誰かゴスロリ占いとか作らないかなぁ(←……

ぶりたんブームも一段落したと思ったら、ギルティギアの新作がこの秋にゲーセンにデビューする(the-magicbox.com)らしいです。まだ出るんだ! と、むしろ驚いてみたり

そして、どうやら同じ時期にキングオブファイターズのXIも登場する(the-magicbox.com)っぽいらしいです。もはや、キャラは多いしコマンドは覚えられないしということで、プレイする気も起きませんが(笑)

アラスカで巨大なパワードスーツを作り続けてきた人物が、次のパワードスーツを作るために、作ってきたものをイーベイに出品する(CNET)模様です。お値段、4万ドルからスタートだそうで、輸送費が8000ドルとは……(--;)

その昔、アニメを見ていた人には懐かしいマジンガーZ風のATXケースが来週に登場予定(アキバ総研)だとか。 だからといって、見出しに「パイルダーオン!」はないでしょう。おかげで、歌が頭の中をぐるぐる回っていますよ(爆)。というか、これが分かる人は、年ですね……_| ̄|○

眠い頭でぐるぐるしていたら、ここに書かれていた「メトロガイド」が「メイドガイド」に見えた(無名芸さん)私の頭は腐っているんでしょうか(^^;)

・そんなわけで、このPowerBookG4内蔵のHDDが「かこんかこん」いうてコケるので、早いところバックアップを取ってフォーマットしないと……。でも、今はそんな暇ないしにゃぁ(泣)
2005年
7月12日(火)
未だにチェーンメールなんて言う悪いことをしている人がいるようですが、困っていたらここに掲載されているアドレス宛に送信するといい(asahi.com)そうです。そんなチェーンメールを止めたぐらいじゃ、悪いことは起きませんから

gooがアンケートを採ったところ、SNSを全く知らない人が半数にものぼっただけでなく、利用したくない人が7割にも(CNET)というすんごい結果が。最近流行っているような印象を受けますけれど、実態とはここまで乖離していたんですね……

眼鏡のフレーム生産量日本一という福井県の鯖江市にて、眼鏡義務づけマラソンが開催される(asahi.com)そうです……ん? 眼鏡っ娘マラソン!?(違)。ってことで、以前メイリッシュが眼鏡デーと称して、入店するときには眼鏡をかけていないとダメというイベントをやっていたのを思い出してみたり

どの次世代ゲーム機に期待しているのかアンケートを採ったら、7割近くがPS3と答えた(ITmedia)模様です。笑えるのが、Xenonに期待する人がほとんどいないと言うところ。やっぱりM$のイメージが悪いんですねー(笑)

最近になって、ようやく普及が始まった感のあるSATAのHDDですけれども、これからはもっと広まる(PCWatch)という話でしたが、そうかなぁ? と思ったり。だって、まだまだSATAのHDDは高いですよ? 私は未だにパラレルATAのHDDを買って、むき出しで使っていますのに(^^;)

今時の携帯ストラップと言うことで、リラックマのかわいいストラップが紹介されて(ケータイWatch)いるっっっっっっっっ! かわいーーー>< どうやら、伊藤園のお茶のオマケらしい……今日、ゲットしに行かなければ!

デジタルの波が否応なく押し寄せてきているというのに、国際的出版業界団体は、図書館をデジタル化するGoogleの手法に抗議している(INTERNETWatch)そうです。こんなことを言っている人たちに限って、自分たちの利権が大事だから反対していることが多いんですよね〜。きっと後で、itoya_lab*net_newsさんが鋭く切ってくれるのではないかと(^^;)

MSが先日リリースした、Windows2000用のUpdateRollupを適用すると、いくつかのエラーが発生する(INTERNETWatch)そうです。これ、絶対2000からXPへ移行させるための、M$の陰謀だと勝手に考えております

今日は涼しいですけれど、また明日から暑い日々が始まると言うことで、氷の中に花が入っている写真でも眺めて、気持ちだけでも涼しく(YOL)なるのがよろしいかと……。ホント、まだまだ蒸し暑い日々が続くそうで……

MAMEのバージョンも一区切りと言うことで、MAME32Plus!のアドレス、こちらに置いておきます(MAME32Plus!)ね。私はしばらく動かす暇はありませんが_| ̄|○

・なーんとなく忙しい日々なのに、こんな時に限ってPowerBookG4の内蔵HDDがおかしくなったっぽい感じが……(>_<)。一度フォーマットして再インストールするしかないわけですが、今それをするわけにもいかず、外付けむき出し(笑)HDDを接続して、急場を凌ごうかと……___○_
2005年
7月11日(月)
どーもこのところ、個人的にはITmediaが不作っぽく、今日も一つだけ。てことで、ポストペットWebメール版の話を、ゆかたんが聞きに行って(ITmedia)います。このところ、ゆかたんはこういった企画ものが多いような?

ケータイで遊んでも楽しい逆転裁判、ついに2がキター! と思ったら、イモでiモード版でしょんぼり(ケータイWatch)でした。そんなプラットフォームはどーでもいいので、早くぼだほんで出して〜><

HDD内のファイルを修復するソフトは、たいていがディレクトリ情報を元に復元しているらしいのですが、このソフトはセクタスキャン技術によって、ディレクトリ情報が破壊されていてもファイルを復元できる可能性がある(INTERNETWatch)とのことです。きっと、お守りのような感覚で1本買っておくといいかもしれませんね

暑い日が続いていると言うことで、今週はびびとワーズが水着姿で登場(BBWatch)しています。ワーズの水着、すげー(^^;)

ハウスオブザデッドなんて単語、なつかしーと思ったら、実は新作の4が、XBOX360ベースの基板を使ったシステムでアーケードに今冬登場っぽい(the-magicbox.com)との噂が。見た目はかなりリアルですけれど、果たしてどうなのやら?

発売される機種も時期も未定だったワールドオブマナ、機種はPS2で出すとスクエニが発表した(the-magicbox.com)ようです。ついでに、オンラインRPGでもないらしいので、ちょっと一安心。もう、めさめさ期待していますので、是非是非あのBGMとシナリオを越える作品を!

先日、0.97u5がリリースされたばかりなのに、0.98が早くもリリース……されたと思ったら、変更点は特になし(MAME E2J)だそうで(笑)。要するに、単なる区切りリリースみたいなものですね

若者にとっては、まだまだ不景気は続いているようでして、一泊1480円の宿が人気を博している(asahi.com)なんて記事が。一月泊まって45000円は安いかも。私もそろそろ、この辺の話が視界に入ってきそうな……_| ̄|○

・やうやく2冊目の本のネーム部分がほとんど終わりました。何とか予定通りに終わらせられて、ホッと一息。とはいえ、これから3冊目に取りかかると言うことで、果たして間に合うのやら(>_<)
2005年
7月10日(日)
Vectorで配布されていたオンラインソフトにてトロイの木馬型ウイルスが見つかった件について、作者は意図的に入れたとコメントした(INTERNETWatch)そうです。こういう軽はずみな行動が、オンラインソフト界に悪影響を与えるわけでして。私のようにフリーウェアばかりでマシンを構成している人には、かなり大ダメージだったりします

NDSとPSPが発売されたことで、ソフトが活況を呈しているとの話が(asahi.com)載っているんですけれど、そんなことないのでは? 現に、PSPもNDSも遊ぶゲームがほとんどないわけで。市販ソフトを買うなら、自作ゲームで遊びますよ! 私は貧乏ですから(^^;)。PSPで自作ゲームが動くし、NDSもファームウェアを書き換えれば動くらしいですしね

自動車事故というのは良く聞きますけれど、都会の死角では自転車事故も急増している(東京新聞)そうです。ホントに、自転車は歩道を走るものじゃないですってば。学生時代、私は車道を時速60km程度で走っていました(^^;)けれど、こんなスピードで歩道なんて走ったら、危なくて……。というか、十字路などの交差点では、自動車は歩道まではみ出てからブレーキをかけるじゃないですか。人間なら止まれますけれど、自転車は止まれませんから

Intelチップへの乗り換えを表明したAppleですけれど、しばらくはPowerPCで行くわけでして、その矢先にIBMは新しいPowerPCプロセッサを発表した(ITmedia)とのことです。片方は970FXの倍以上のパフォーマンスを持つ970MPというチップだそうで、デュアルコアCPUだとか。これがPowerMacG5に搭載されれば、テトラコアに!

毎週日曜日の恒例行事となっている携帯売り上げランキング、今週は着せ替え携帯のV501SHが初登場(ITmedia)しています。でも、今欲しいのは3G携帯で背面液晶つきで、シャープ製(^^;)

先日、Firefox向けのGoogleツールバーをリリースしたGoogleさんですが、同時に2つのエクステンションも公開していた(INTERNETWatch)ってことで、ちょっと覗いてきました。GoogleSuggestは欲しいけれども、英語じゃないと使いにくそうにゃ……

なかなか出来の良かった遙かなる時空の中で3でしたが、それの追加シナリオ? と言えるらしい“十六夜記”が9月に発売になる(GAMECITY)とか。うーあー、買っちゃいそうじゃないですか!(^^;) 私から、まだお金を搾り取るつもりですか(ぉぃ

5日前にバージョンアップしたと思ったら、早くも0.97u5のソースがリリースされて(MAME E2J)いました。早すぎ! 今回の修正で、久しぶりにスーパーリアル麻雀P7が動くようになったと書かれているので、お持ちの方は試してみては?

ヤフーBBマガジンが亡き後と継いだのは、「ねっため」という、ネットエンターテインメント雑誌(ITメディアタンク)だそうで……はぁ? 全然意味が分かりませんよ。まぁ、どんなものが登場するのやら……

このところ、ずっと延期され続けてきたX線天文衛星を搭載したロケットですが、本日無事に打ち上げられ、衛星の分離にも成功(asahi.com)したとのことです。名前は「すざく」だそうで、そのうち白虎とかって出てきそう(笑)

・起きて外に出たら、その蒸し暑さにちょっとビックリ。久しぶりに晴れた空を見たような気がするのですが、かといって暑いのはちょっと……(^^;)
2005年
7月8日(金)
このところ、ずっと純減が続いていたボーダフォンですが、ようやく5000人ほどの純増に変わった(ITmedia)とのことで、ちょっと一安心? それにしても、ぼだほんユーザ、減ったにゃぁ……

毎週末、いろんな特売をやっているアキバですが、今週末はNEC製のキーボードがお安い(デジタルARENA)ようです。その昔の、PC-9801時代のが売っていれば、一つほしいんですが(^^;)

間違ってもlivedoorではやりたくないwikiですけれど、そのlivedoor wikiサービスが始まった(ITmedia)というのはどうでもよくて、記事を書いているのがゆかたんだから、取り上げてみただけです(^^;)

ちょっと油断している隙に、Firefox用のGoogleツールバーがリリースされて(ITmedia)いました。きっと便利なんでしょうけれど、Webページのスペースが若干削られるのが難点ですよね〜

今ではコンビニでお金をおろさなくなったので、利用頻度が減ったセブンイレブンにおいてあるATMが、おにゅーになる(ITmedia)そうです。ついでに、生体認証にも対応するようになるそうで……

光ディスクは、どれだけ容量があっても困ることはありませんが、シャープが2層で100GBを可能にするという技術を発表(ITmedia)したらしいです。100GB……もう少し頑張れば、HDD丸ごと1つぐらいはバックアップが取れそう

先日イオンが発表した、10万円の液晶テレビは、通販分が2時間程度で完売し、店頭でもほぼ完売状態(AVWatch)だそうです。うーん、安ければどこのメーカーのでも良いんですね〜

OperaがBitTorrentをWebブラウザに組み込むという話は聞いていたのですが、FirefoxにもBitTorrentを積む方向で開発が進んでいるとの話が(CNET)こんなところに……。それが本当だとしたら、かなりFirefoxは魅力的なブラウザになるのでは?

・編集部の入っているビルの隣にはコロムビアがあったのですが、ついに引っ越ししてしまったようで……。今やもぬけの殻で、既に解体業者がきて作業を始めています。長い間、お疲れ様でした。それにしても、目の前にあるコロムビア通りの名称は、どうなっちゃうんでしょ?(^^;)
2005年
7月7日(木)
七夕
今こそ全世界のX68000ユーザよ、立つのだ!(笑)ってことで、誕生してから5周年になることを記念して、X680x0用拡張ボードNereidの再生産が決定(/.J)したそうです! ちなみに、NereidはUSB+LAN+メモリが載せられる、統合拡張ボードというやつでして、これ1枚であなたのX680x0もインターネット端末に! お値段は4万円とそれなりですが、この機会を逃したら、2度と手に入りませんよ!!! ってことで、詳細はこちらを参照してくださいね

逆転裁判1では、ネタにもなったエレベータですが、乗ろうとしたらエレベータが来ていなかったため、1階からそのまま下へ落ちてしまった(YOL)という話が。幸い、穴(笑)は1.5メートルだったので、軽いケガで済んだそうです。よかったよかった

国産パソコンにFEPという単語を根付かせた、あの名ソフトVJEが、ついに7月14日をもって販売終了に(PCWatch)なってしまうそうです。大学時代、MacではVJEにお世話になりましたm(__)m 自宅の棚には、今でもVJEのパッケージが入っています……

今や、PSPで自作ソフトやエミュレータが動かせるのは当たり前のようになりましたが、アメリカでも同じようなことが起こっていて、ソニーが躍起になっている(ITmedia)とか。てか、自己責任で使っている分には問題ないと思うんですけれどねー。あ、時々“PSP”と“1.5でも動く”というキーワードで検索をかけて来ている人がいるようなので、そんな人はこちらのPSP wikiから飛べる先に解説があります。っていうか、PBP Installとかいうソフトを使うだけですよ〜(ソフトの名前は違うかも(^^;))

詐欺ページを作る人は、次から次へと悪巧みを考えるようで、今度はアダルトサイトを訪問して、表示されたダイアログボックスから実行を選ぶと、ご丁寧にデスクトップへ「ご請求.txt」というファイルを置いていく手法が登場(INTERNETWatch)したみたいです。それ以前にまず、ダイアログボックスが出たからと言って保存とか実行はしないでしょ? さらに、そんなにアダルトサイトを安全に見たいなら、windowzを捨ててMacでみりゃいーわけで

野原たんはCoCo壱のイカカレーが大好きなわけですけれど、ヤフーのページの中に、カレーに関するページが登場(ITmedia)したとか。何がITカレーなのかはよくわかりませんが、私もカレーは大好きです(笑)

MSが一時期頻繁にあちこちへ出稿していたGet the Factsキャンペーンですが、今更ながら嘘の多さと新しいペテンを発見したと言うことで、それらが白日の下に曝されて(ITmedia)います。ホント、こうしてみると如何に卑怯な手段で他社をけ落としているかがよく分かりますね〜

3.5インチHDDは先日、500GBバージョンが登場しましたが、ついに2.5インチHDDも120GBへと容量がアップ(ITmedia)しています。そのうち、PowerBookにも搭載されるんだろうにゃ〜。いいにゃ〜

AMDとIntelの対決話はまだまだ終わらないようで、ここにさらなる意見が掲載されて(PCWatch)います。確実に言えることは、このままAMDが競争力を落としたら、またIntelの高くて遅いCPUを皆が買わされることになる、ってことでしょうね

ユニークなUSBメモリを数多く出しているソリッドアライアンスが、今度はカニ爪フライや明太子のUSBメモリを発売(PCWatch)しています。明太子のUSBメモリ、めっさ美味そう!なんですけれど:D~~~

落とせる、落とせないで色々な話のあったGoogleEarthですが、実は断続的なダウンロードの状態が今しばらく続くと発表(INTERNETWatch)したとか。落とせた人はラッキーで、落とせなかった人は次回にチャレンジ、ってことなんでしょうか(^^;)

ついにカプコンからの正式な発表があったようで、逆転裁判のNDS版は、9月22日に発売(the-magicbox.com)だそうです。これで、冬コミのネタは決まったわ……きらりん

地球上から星を観察しようとしても、大気のせいでちゃんと見えないのですが、これを人工の星を作ることで回避し、鮮明な映像を見られることができるようになる技術を国立天文台と理研が開発した(asahi.com)ようです。これで、今まで以上に宇宙の研究が進むといいですよね。わくわく

・本日は七夕。でも、お空は曇りなので、織り姫と彦星が会えたかどうかはわかりません。ちょっと悲しいかも。ん? 私ですか? そーゆーお話には縁遠いので(爆)。たまにはそんな話があると、ネタになっていいかもしれませんが(ぉぃ
2005年
7月6日(水)
旅行会社などに不正アクセスをしていた中国人が逮捕されましたが、実は価格.comの不正アクセスにも関与していた疑いがあるとか(ITmedia)いう話が出ているそうです。早いところハッキリさせてほしいものです。それにしても、ちとやられすぎでは?

一昨日、ディープインパクトが彗星の核に衝突体をぶつけましたが、その時のNASAのトラフィックはもの凄い勢いで増えて、ピーク時の表示回数は10億件にものぼった(ITmedia)そうです。そんなにアクセスがきたら、普通はパンクしちゃうのでは? それでも落ちないのが、NASAクオリティ!(笑)

最近、値段を間違えてWebに掲載したとの話を良く聞きますけれど、今度はベスト電器が一桁間違って価格を表示して、注文が殺到した(ITmedia)そうです。それにしても、液晶テレビがこの値段で売られることは、可能性としてはあるわけですからねぇ……。いい加減、ミスしたら売る、と決めた方がいいんじゃ? 10時間も放置しっぱなしなんだしー

一昨年に初登場して、一躍話題をかっさらったUSB流しそーめんが、夏限定で復活(AKIBAPC Hotline)するそうです! ネタのために買うのもよし、そうめんのかわりにジュースを入れておくのもありかと(笑)

液晶テレビは高いと思っていたら、イオンにて32V型液晶テレビが10万円で販売される(AVWatch)とか。でも、聞いたことのないメーカーだし、ドット欠けとかが心配だしー

まだまだOSX10.1をサポートしているところは多いようですが、Mozilla FoundationはOSX10.1のサポートを中止したと発表(INTERNETWatch)しました。いいんじゃないんでしょうか? 今更10.1を使っている人も少ないでしょうし、そもそも10.3以上じゃないと遅いんだし

長い間、GoogleさんはIE向けにしかツールバーを出していませんでしたが、ついにFirefox向けにもGoogleツールバーをリリースすると明らかにした(CNET)模様です。それは朗報! 早速、リリースされたらインストールしてみないと。ちゃんとOSXもサポートされているしね(^^)

ディープインパクト絡みのネタをもう一つ。ハワイにあるすばる望遠鏡が、衝突した後の写真をうまく撮影していた(asahi.com)ということで、その写真が載っています。それにしても、これで地球に悪影響がなければ良いんですが……え? ムーの見過ぎ?(笑)

明日は七夕と言うことで、地下鉄のいろんな駅に短冊が飾ってありました。ということで

↑銀座駅に飾ってあった短冊です
私もお願い事を書こうと思ったんですけれど、紙を持っていなかったので泣く泣く諦め_| ̄|○ 野原たんは、幸せになりたい、と書いたらしいですが(笑)。私は、安定した収入が欲しい……(;_;)

・ここに本の進行状況を書くと、自分を追いつめて良い感じかなぁ……と思ったのですが、意外にそうでもないらしく、あんまり進んでいません(泣)。でも、あと1週間ぐらいで終わらせないと(不安
2005年
7月5日(火)
NASAの探査機、ディープインパクトが彗星の核へ向けて発射した衝突体は、見事に命中した(YOL)とのことで、実験的には成功なんでしょうけれども、この後にどんな宇宙的変動があることやら?

と思っていたら、ロシアにて彗星衝突実験のために、精神的損害を被ったとして、占い師の人が訴訟を起こした(SankeiWeb)模様です……(^^;)。うーん、こればっかりは占い師の身にならないと、分からないことなんでしょうね。きっと、ムーとかで問題提起をしてくれますよ?

ビブロスから出ている、マガジン・エルフィックスなんて雑誌、聞いたことがありませんでしたが、その雑誌の中で、オタク検定試験を8月に実施するとの告知が(nikkansports.com)あるとか……。ここまでいくと、もうなんと言って良いのやら……

こんなネタをよく考えつくなぁと感心したわけですが、ゆかたんが「はてな」に取材に行ったようで、その話が掲載されて(ITmedia)いました。うちのページにも、はてなから来ている人がいるようでして。まぁ、リンクフリーなページなので、テキトーに(笑)

今や、ネット上では匿名と言うよりも誰が誰なのか分からない状態での意見交換が多いわけですが、それについて日経のHPに、実名と匿名に関しての意見が掲載されて(nikkeibp)います。後からネットに入ってきた人と、パソコン通信時代からの人を比べただけでも、意見に相違が見られるわけですから、このあたりの話がまとまることはないような……

先日、大規模なクレジットカードの情報流出があったわけですけれど、実際に被害に遭うとこんな感じということで、カードを不正に使われた人の顛末記が書かれて(ITmedia)いました。私はカードも作れない(というか持っていない)貧乏人なので、あんまり関係ないわ〜(笑)

普段利用しているニュースページブラウザが、毎日インタラクティブを受信しなくなったので、へんだなぁ……と思ってトップページを開いてみたら、いつの間にかリニューアルしていてちょっとビックリ。それはそうとして、ページの一番下に書いてある「このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。」って、こんなことを書かれれば、余計に勘ぐるわけでして。見解を反映しないと書いてあっても、私は信じません!(笑)

・このところ涼しい日が続いたのに、今日はやたらと暑くてげんなり……。って、私はしょっちゅうげんなりしているんだなぁ……と、今頃気づいてみたり(爆)。そういえば、ぐぐるさんで「野原たん」で検索しても、私のページがトップに来なくなったそうで。このところ、野原たん絡みのことを書いていませんでしたから。てことで、昨日は野原たんは、CoCo壱のカレーを食べていました。しかも、ウズラの卵をトッピングするという贅沢なカレーですた。くそー、貧乏人の前で美味そうなモノを食べやがってー(;´д⊂
2005年
7月4日(月)
先日発見された、硫黄島付近での水柱は、海底火山の噴火であることが確認された(asahi.com)ってことで、海の色が黄色く変色していて、ちょっと汚いような(^^;)

地上デジタル放送も近づいている今、そのデジタル放送にまつわる裏事情と言うことで、いくつかの件があげられて(ITmedia)います。NHKは、個人情報を集めるためにテレビ画面を人質にしているとの意見、全くもって正しいかと。こんなやり方で個人情報を集めるとは、ありえないでしょう。ますますもって、NHKが嫌いになりました(笑)

AMDがIntelを提訴してからそろそろ1週間になりますが、この提訴によってAMDが狙っているものは? とのコラムが掲載されて(PCWatch)います。なかなか冷静な分析がなされていると思うのですが……

毎週月曜日の、数少ないお楽しみ(笑)ということで、BBっとWORDSのイラスト、今回はちょっぴり大人っぽく描かれたびびの一人舞台に(BBWatch)なっていました。でも、やっぱりワーズがいーなー(^^;)

先日アップデートされたMAMEですが、その更新点が翻訳されて(MAME E2J)いました。新規に追加された名称不明のゲームって、なんでしょ?

本日、噂になっているスパムメールが、当方にも届きました。例の、井川りかこさんという人からで、文面は

私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。
添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。
4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。
もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。

で、ヘッダを覗いてみれば
X-Mail-Agent: BSMTP DLL Feb 11 2003 by Tatsuo Baba
とまあ、見る人が見れば一発でスパムだと分かるわけでして。それ以前に、うちはMacでメールを処理しているので、下品なwindowz(笑)と違い、勝手にウイルスメールを配信することはありませんから〜。この後、続けて5通ほど来るらしいんですけれど、ググって全部見たので、これからは全て一発廃棄の方向で

・本は全く進まないけれども、日付だけは無情に進んでいく……(汗 ということで、来週半ばには2冊目を終わらせたいにゃ〜と考えている今日この頃。何とかなるといいなぁ(不安
2005年
7月3日(日)
先日、元麻布氏が書いた「AMD曰く、Intelが雑誌に圧力をかけた〜(以下略)」の記事に対して、スラドにてあれこれ意見が掲載されて(/.J)いました。もし、業界内を深く知ろうと思っているのであれば、このタレコミには目を通しておいたほうがいいかと思いますよ。私も、このHPがACで書けるのであれば(笑)、あれこれ言いたいことはあるんですけれどね(^^;)。それにしても、真ん中へんにあった「まず確認しておきたいこと」という書き込みには、正直笑ってしまいました(笑)

人間の宇宙に対する理解度はまだまだのようで、これまでの論理では考えられなかった、新タイプの巨大なガス惑星が太陽系外に見つかった(YOL)という、ちょっとワクワクしちゃう記事が。科学の分野も保守的ですからねぇ〜。もう少し、トンデモな発想を受け入れる柔軟な頭を持つべきですよ、科学者も

昼間、ぼーっとした頭でニュースを見ていたら、南硫黄島近くで巨大な水柱が上がった(MMSN)という報告があったらしく、どうやら海底火山では無いかとの噂です。これで、島が増えていたりするとおもしろいんですけれどね(^^;)

ドコモはキノコ、auはシカということで、ボーダフォンはしまクリ3兄妹として、クリをイメージキャラクターにした(ケータイWatch)ようです。んー、確かにメールし放題は魅力的ではあるんですけれど……

先日、総務省が発表した報告書を受けて、ネットから匿名性を排除しようとの動きが出ているとの意見が広がったが、実はその反対のことを言っていた(ITmedia)という話があったとか。とはいえ、絶対に新聞に載った意見が本音だと思うんですけれどね。というか、それ以前にもっとすべきことがあるんじゃないかと……(--;)

つぶれるSNSもあれば、新規参入するSNSもあるということで、今度はネクソンがSNSに参入を発表(ITmedia)したとか。少なくとも、私はぜっっっっったいに入りませんね。理由? それは言わずもがなですよ(笑)

これからの季節にはちょっと(かなり?)合わないと思われるUSBカップウォーマが1980円で発売に(ITmedia)なりました。これ、冬場にコーヒーを飲むときには必需品かと。今のうちに一つゲットしておこうかしらん?

Intelがマルチコア時代のベンチマークを語るとのことで、ベンチマークのスペシャリストを本国から読んでコメントしてもらった(ITmedia)らしいですが、この「ユーザーはマルチタスクでPCを使っているが、そういう状況でマルチコアCPUを利用することでより効率よくPCを使うことができる」の下りに疑問を感じてみたり。そんなにマルチタスクで使っているユーザは多くないはずですよ? 裏でアンチウイルスソフトが動いているぐらいがせいぜいかと

今週も携帯売り上げランキングが更新されていますが、個人的に注目している902Tは先週と同じランクで停滞中(ITmedia)ということで、早く903SHでないかなぁ〜

先週新規に発売されたゲームは少なかったんでしょうか? 先週のゲームソフト売り上げランキングが掲載(the-magicbox.com)されているのですけれど、ムシキング以外はどれもこれもパッとしない本数です。私はどれもこれも買っていません(^^;)ゞ

今回はやたらとペースが速いような気がするのですが、早くもMAME0.97u4のソースがリリースされて(MAMEDEV)います。新規サポートタイトルは少ないですが、思ったよりも多くのバグがフィックスされていました

そのうち出るというのは知っていたのですけれど、いつの間にかイース3のリメイク版が発売に(日本ファルコム)なっていました! でも、今月は家賃も払えなかったし、生活費0だし……買える日はやってくるのかしら(涙)

・そんなわけで、イース3リメイク版も欲しいけれど、まずは東京都に搾取される納める税金分だけでも働いて稼がないと……。あーあ、お空からお金が降ってこないかしら(・_・、)
2005年
7月1日(金)
AppleがIntelCPUに乗り換えることとなった理由の一つに、PowerPCの消費電力の問題をあげていましたけれど、IBMに言わせれば、PowerPCの消費電力について問題はない(ITmedia)とのことだそうです。むしろ、AppleとIBMの関係に問題があったとか?

AMDがIntelを提訴しましたけれど、それに際してインテルがPC雑誌の編集者に対して圧力をかけて、AMD関連の記事を削除させたという発表があり、それは如何なものか(PCWatch)との話が載っています。確かに、PC雑誌業界はある意味健全ですから、あんまりそれは考えられませんよね。このあたりが、ゲーム業界と違うところですよね〜

就職した若者にアンケートを採ったところ、半数が転職や離職を経験しているとの結果が出た(NIKKEINET)そうです。あー、私もそのうちの1人になっているんでしょうね……(^^;)

AMDの発表で、インテルがPC雑誌編集者に圧力をかけたという話に関して、後ほど対象とした雑誌は、既に廃刊となったPC誌だったとメールを送った(ITmedia)とか。廃刊になったPC雑誌……うーん、どれのことなんだろう……

週末になるとバーゲンセールが始まるアキバですが、今週末は関西系のショップが狙い目(デジタルARENA)らしいです。懐かしのモバイルギアが5000円でゲットできるらしいので、今まで欲しくても手が出なかった人にはチャンスかも

油断すると、いつの間にかに忍び込んできているスパイウェアに関しての話が、色々と書かれて(デジタルARENA)います。スパイウェアの知識がなかった人は、ここを見ておくといいかも

AMDがIntelを提訴したのは、国際的な不法行為へのチャレンジと、AMDの取締役が頑張って(ITmedia)いるようです。いずれにせよ、これでCPUが安くなるのであれば、問題はないわけでして

地球の衛星写真を見られるというGoogleEarthのダウンロードが再開された(ITmedia)とあるんですけれど、アクセスしたらダメでした……。どうなっているの???

CPUをIntelに鞍替えしたAppleですけれど、今回の騒動はAppleにはあまり関係がない(ITmedia)とか。そりゃそうでしょうね〜。むしろ、早くどんなマシンが登場するのか見てみたいですよ

iPodなどのデバイスに私的録画補償金をかけようと言う協議は、見直しの機運が高まりつつあるものの、慎重論が大半を占めている(ITmedia)模様です。汎用デバイスにまでかけてくるのは問題ありでしょうし、何よりも本当にお金が正しく分配されているのかを、まずは証明すべきかと

隣の国ではPSPをネットに接続してあれこれ楽しめるそうですが、それをSCEI社内で擬似的に体験してきた(BBWatch)というレポートが書かれています。とりあえず、PSPはなくてもいいしにゃ〜。あ、でも、遙かはやりたいにゃ〜(^^;)

パッドにオマケがついて売られるのは珍しくないような気がしますが、だからといってパッドにイース6(しかもフルセット!)がついて、値段が2970円というのはアリなの?(アキバ総研)と思ってしまったわけでして。定価で買った人間の立場は……_| ̄|○

MAMEの派生版はたくさんありますが、こんなところで日本語が使える新しいMAMEを見つけて(ZetaMAME)みたり(笑)。ちなみに、使っていないのでどんなものかは分かりません(爆)

・気づいてみれば、もう7月……。〆切まで、あと20日ぐらいしか無いわけでして、こんなんで本当に本ができるのだろうかと、不安になってみたり(;´д⊂

一つ前のページへ戻る