2005年6月のにうす一覧
2005年
6月30日(木)
意味が分からないとは、まさにこのことかと(^^;)。川崎市で、18歳の少年が道行く眼鏡男に「眼鏡を貸してくれ」といって、眼鏡を奪い逃げる事件が去年から起きている(Y!NEWS)っていう……。眼鏡っ娘を襲うとかなら、まだ話は分かる(爆)ものの、これは分かりません……。私も神奈川に行くときは、裸眼で行かないと(爆)

PC業界でヨン様といえば、DVDのCSSをクラックしたDVDヨン様のことを指すわけですが、その彼がGoogleのVideoViewerにつけられた制限を回避するパッチを公開した(ITmedia)そうです。ノルウェーでの裁判も無罪になったことだし、彼には頑張ってもらわないと(何を?

希少な制服ほど高くつくとは言いますけれど、JALラウンジの制服をヤフオクに出していたら、JALが落札して出品者がタイーホされた(NIKKEINET)そうです。この制服は貸与だったのかにゃ? あげたものなら、オークションにかけてもいい……のかなぁ?(^^;)

久米宏氏が死海をつとめていた日テレの番組、Aが打ち切りになり、後番組として、とりあえず特命リサーチが復活する(YOL)とか!! わーい! 特命リサーチ!!! やっぱり、これしかないですよ。ワールドレコーズとかAとか、そんなのを放映している場合ではありませんよ(^^)

今やパッケージに美少女が描かれているパーツも多い中、ついに電源のパッケージにまで美少女が描かれて販売(Akiba2Go!)されているそうです。とはいえ、この絵柄はあんまりオタクには受けないかと……。だって、私に受けていないもん(爆)

改装のために一時閉店しているヤマギワ電器店の、完成予想図が看板として出ていた(Akiba2Go!)模様です。思った以上に大きくなるような印象を受けたんですが……それ以前に、しばらくアキバに行ってない……(泣)

土曜日の朝に放映しているのは「ぶらり各駅停車の旅」でしたが、こちらの泥棒さんは窃盗を繰り返して、そのお金で各駅停車の旅を満喫していた(nikkansports.com)とのこと。なんとゆー(笑)。しかも、取り調べに対して、「各駅停車の車窓から見える景色が好き。特急は速すぎる」って……。その意見には賛成しますよ。時間があれば、各駅停車で景色をのんびり眺めながら行きたいし。でも、それは泥棒となんら関係のない供述かと(笑)

ゼンリンデータコムが開発中の、ナイト2000ばりのエージェントキャラ、サツキ・メイ・リンとの会話が再現されて(ITmedia)います。メイ・リンと聞いて、すかさずメタルギアを思い出した私はダメ人間でしょうか……_| ̄|○

その昔、巨人にクロマティという名の選手がいましたが、その彼が「魁! クロマティ高校」の映画化に際して、タイトルに自分の名前が付けられていると言うことで、名前を使うなとの文句を言ってきた(SankeiWeb)そうです。それはちょっと違うような……第一、クロマティ選手をモチーフにして漫画のタイトルを付けたのならまだしも、全然関係なくつけたのであれば、それは言いがかりでしょ? そんなことを言い出したら、日本にだってそういう人は一杯いますよ?

再び戦いの扉が開かれたIntel vs AMDのバトル。今回はAMDに若干有利(ITmedia)との話を、AMDの会長兼CEOが出しているそうです。これでAMDが勝てば、IntelCPUはもっと安くなる……はず

OSXでは、システム標準のビューワでPDFが見られるから、全然使っていなかったんですけれど、Mac版のAcrobatReaderとかに脆弱性が発見された(ITmedia)とのことで、7.0と7.0.1に脆弱性があるそうです。でも、私の所に入っていたのは6だったから、あんまり関係はないかと(笑)

海の向こうでバトルが始まりましたが、国内でも日本AMDがインテルに損害賠償を求めて提訴した(ITmedia)模様です。これで、メーカー製PCにも、公平にCPUが搭載されるようになればいいわけですが

インターネットを利用する時間が増えると、逆に寝る時間が減るとのアンケート結果が公表された(ITmedia)とのことです。ネット利用が増えて、減らされたのが睡眠時間と、雑誌への出費。出版不況の一端は、やはりインターネットにあったわけで……。それと音楽配信サービスは、価格が高いことと、プロテクトが厳しいとの不満があるようです。音楽業界の偉い人たちは、こーゆー不満をユーザーが持っていることに対して、ちゃんと耳を傾けてくれるんでしょうかね? ま、期待する方が無理なわけですけれど'`,、('∀`) '`,、

オバケ探知機ながら、USBメモリも搭載されていたUSBオバケ探知機メモリが、USBメモリを省いて再登場(ITmedia)しました。これからの時期、活躍する機会が増える……かも?

これからPCにとっては厳しい時期を迎えるわけですが、ペルチェ素子を搭載したクーラーが1万円弱で手に入る(PCWatch)そうです。名前だけ聞くと、すんごい冷えそうな感じが……。そんな自宅は、マシンの熱暴走におびえて、クーラーをつけています(;´д⊂

昨日、iPodシリーズが新しくなったにうすを見つけたと思ったら、iPod shuffleも値下げされていた(AVWatch)とか。でも、下がったのは1GBモデルだけで、512Mモデルはお値段据え置きだそうです

未だに、HTMLを手打ちしているのですけれど、その昔、愛用していたComposerの後釜となるNvuが登場(INTERNETWatch)したそうなので、早速使ってみよう……かと思ったら、日本語版がまだなのね……。まだまだ手打ちで頑張らないと(爆)

毎年、よくネタが続くなぁ……と思っているキングオブファイターズの新作、キングオブファイターズXIが秋にゲーセンに登場(the-magicbox.com)するらしいです。これ以上キャラが増えても、どうせ使えないんだからいいです……

どこかの雑誌のレビュー点数が載っているのですけれど、相変わらずギャルゲーはプレイしたかどうかも分からないような、いい加減な点数がついている(the-magicbox.com)ように感じるわけでして。そのくせ、サクラ大戦とかには高い点数を付けるって、この雑誌は、ちゃんとレビューすれば?

PS2では最後の作品になるらしいとの噂も聞くアーマードコアラストレイブンの画面写真が出て(the-magicbox.com)いました。発売日は8月4日ということで、あと1ヶ月もすると発売になるんですねぇ

土星の衛星タイタンに送り込んだ探査機カッシーニが、タイタンにメタンの湖とおぼしき地形を発見した(asahi.com)との報告が。本当にその通りだったら、ちょっと夢が広がりんぐwww

何やら、流穂さんの髪の毛二つ結びを見てみたいとのリクエストがあったとかで、とってもよくお似合いなせぇらぁ服を着て、髪を結っている写真がさりげなく載って(無名芸さん)いました(^^)。さすが始祖様。本ができなくてもせぇらぁ服を規定ルンだから、きっと夏祭り当日はもっともっと凄い服を着てくれるに違いないでしょう! めさめさ期待していますね〜>始祖様(笑)

・おサイフの中にお金がなくなったので、ATMでおろしてみれば……今月、家賃を払う分すら入っていない_| ̄|○ 家賃も生活費も、借金でまかなうしか……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
2005年
6月29日(水)
編集部でぐるぐるしていたら、何やら黄色い声が外から聞こえるので、気になって山脇学園のHPを見てみたんですが、特にこれと言った行事はないようで……。実は、悲鳴とかだったらどうしよう……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

しばらく動きの無かったiTunes+iPodでしたが、久しぶりのアップデートでPodcastに対応したファームウェアが登場+iTunesも4.9へバージョンアップ(AVWatch)しました。自宅のPowerMacG5にはお知らせが来たんですけれど、編集部のPowerBookG4にはまだきていない……

まだまだ使っている人が多いというWindows2000SP4向けのアップデートがリリース(ITmedia)されました。新機能は全くなく、セキュリティアップデート関連がほとんどを占めているようです

iTunesとかiPodとかがリリースされたにゃーと思ったら、iPodが全てカラー液晶を搭載して新しく登場(AVWatch)とは! うーわー、カラー液晶になると視認性がアップするので、すんごい欲しいんですよね……うううっ、でも、今月は家賃も払えないほど貧乏なのでムリぽ(;´д⊂

アキバでは激安のDVD-Rが販売されていますが、それらは本当に使い物になるのかと言うことで、実際に焼いた結果が掲載されて(デジタルARENA)います。これを見ると、やっぱり国産ブランドものを購入する方がよさそうな……

GoogleMapで見られる衛星写真ですけれど、Googleからソフトをダウンロードしてインストールすれば、もっと詳しい地図が見られるというGoogleEarthが登場(ITmedia)しました。それにしてもこれ、windowz用というのが問題ありですね。リリースするなら、OSX用も同時にだしてもらわないと使えないじゃん!

日本でも独禁法違反でインテルが訴えられましたけれど、アメリカでもAMDがIntelの数々の悪行を白日の下にさらして(笑)、独禁法の訴訟をおこした(ITmedia)とか。ここに書かれていることが全部真実だとしたら、酷い話ですよ。道路公団が談合しているぐらい酷い話かと(笑)

Futuremarkといえば、3DMarkをリリースしているところですけれど、マルチコアとマルチスレッドに対応したPCMarkの最新版をリリースした(PCWatch)もにょです。こっちはあんまり派手じゃないので、実行する機会がほとんど無いんですよね(^^;)

ついていたフィギュアがとんでもなく出来の悪いことで有名なゼノサーガ2ですが、ゼノサーガ3開発が、ほぼ確定との話が掲載されていたり、ナムコのアイドルマスターが家庭用ゲーム機へ移植される可能性もあるかも(CCBのゲームレビュー)とかの話が載っていました。ゼノサーガ3は、どうせ買ってムービーだけ見ておしまいだからいいとして(笑)、アイドルマスターは遊びたい……

名だたる声優さんたちが、声の2時使用料を巡って訴訟を起こしていた件で、最高裁は上告を棄却したため声優側の勝訴が確定した(asahi.com)とのことです。それにしても、これで何が変わるのか、エンドユーザーにはちょっと見えてこないような?

アーケードゲームには思い入れがあるので、ついテキトーにぐるぐるしていたら、裏技とかロストワールドのローリングスイッチの作り方を紹介しているページを発見(ARCADE GAMER’S ROOMさん)してみたり。あー、こんな裏技あったねー、と、思わず懐かしんでみたり

・今日は起きた時間が早かったとか、テキトーな言い訳をして野原たんが寝ています。私はともかく、野原たんはもう少し生活を改善した方がよさそうですね(ゲラ そんなことではゆかりんに嫌われますよ〜
2005年
6月28日(火)
ぶっちゃけ、毎日暑くて困るわけですが(笑)、6月にもかかわらず、大手町では36度を超える気温がたたき出された(YOL)ということらしく、ゲンナリしますわ……。そりゃ、お外が暑いわけだ……_| ̄|○

ケラ! といえば、ゴスロリファッションが載っている雑誌なわけですけれど、その中に掲載される写真の撮影会が北海道であった(北海道新聞)ということで、ゴスロリ!ですお! もう、写真が大きくならないのが残念なぐらいで(ぉぃ

世の中、いろんなサービスがあるのは知っていましたが、まさか宿題を有料で肩代わりしてくれるサービスがあるとは(エキサイトニュース)知りませんでした。っていうか、これはさすがにインチキだと思うわけでして。自分でやらない宿題は……

何があっても利用しないと思うlivedoorのHPコンテンツに、今度はwikiサービスが登場(INTERNETWatch)したとか。ここは、公衆無線LANサービスの入り口に使うだけで、コンテンツは何も使わないしにゃー

先日、製品が発売されたNVIDIAのGeForce7800GTXですけれど、その発表会にてサンプル画像などが流れた(PCWatch)そうです。その映像や写真を見ることができますので、気になる人はチェックしておいた方が良いかも

ボーダフォンでのやる気があんまり見られないソニーエリクソンの携帯、802SEに不具合が発生して新規販売も中止(ITmedia)されたそうです。かなりのヤバイ事態なんでしょうねー。これをきっかけに、早くもソニエリはぼだほんから撤退とか?(笑)

ドコモの真似事なのか、ボーダフォンが着せ替えのできる携帯、V501SHを販売開始した(ITmedia)模様です。でも、501シリーズって中途半端な感じがするような……

7月7日に発売が予告されているソニーのハイビジョン対応ハンディカムの試用レポートその2が掲載されて(ITmedia)います。でもねぇ、こんなのを買ったところで、うちには映し出すモニタはありませんから'`,、('∀`) '`,、

昨日、アップデートされたとお伝えしたMAMEの新バージョンソースに関しての、日本語訳What's Newが掲載されて(MAME E2J)います。TAITO F3ドライバが大幅に修正されているとのことなので、気になる人は早速試してみるのがいいかと

・外は暑いは、仕事は進まないは、良いことはないはで、なんか楽しいことでも起きないかなぁ……と、虚しい思いをしながら日々を過ごしてみたり。昨日は、夏の本が全然進まなかったし(泣)
2005年
6月27日(月)
去年のように、信じられないほど暑いわけではないんですけれども、梅雨なのにもかかわらず、毎日暑くてげんなり(MMSN)ということで、リンク先は空梅雨のお話なんですけれどね(^^;)。それにしても、本当に暑いです……夜、PCを使っているとファンの音が信じられないぐらいうるさいし……LGA775、もう少し静かになってくれ……_| ̄|○

今回は私も申し込んだ東芝のRD-H1ですけれども、抽選になっていた(AVWatch)ということで、ビックリ。うちに来たメールによれば、10月以降に注文&発送ってことだったので、ということは抽選漏れしたってことですね……(泣)

ちょっと過激(笑)なソフトが法規制の対象になったことを受けて、業界が18歳未満への販売を自主規制することを考え始めた(MMSN)とのことです。それもどうかなぁ……と思うわけですけれども。それ以前に、子供にちゃんとした教育をして、現実と虚構世界の区別をはっきりつけさせるのが先のような気がするわけでして

PS3にもつくということで、ちょっと有名になってきたHDMI端子と、それがついたテレビの話(ITmedia)なのですけれども、問題の本質は、こんな強固なプロテクトを書けたコンテンツホルダ側の、頑なな態度じゃないかというのが、なかなか鋭いかと。全くその通りだと思うわけでして

Webページを持っている人であれば、何らかの形でお世話になっているFTPについて、BBっとWORDSにて解説(BBWatch)されています。が、今回はびびはお休み(笑)。イラストには、お姉さんの雰囲気を漂わせた、浴衣姿のワーズがいます。最近流行りのゴスロリ浴衣だとよかったのに(^^;)

またまた、さりげなくMAMEの0.97u3ソースがするりとリリース(MAMEDEV)されていました。追加タイトルやフィクスされたバグは少な目で、いろんな所の改善が主らしいですね

・にゃんか、今日はあんまり気になったことがなかったような……。というか、今日が月曜日だとは、全然気づかなかったり(爆)。今週で6月も終わりだし、〆切に間に合うかしら(汗
2005年
6月26日(日)
NASAが進めている水星探査のための探査機、ディープ・インパクトに関しての詳しい説明が載って(SankeiWeb)います。作戦決行日は7月4日ということで、来週の月曜日なんですね。一体、どんな結末が待っているのやら?

テレビなんかでニュースを見た瞬間、誰もがネコ耳だ! と思った、次世代新幹線ファステックの、正面からの写真が拝め(asahi.com)ます。まさに、ネコ耳もーど……ではなく、ネコ耳新幹線ということで、その手の人たちが群がるのではないかと(笑)

赤坂見附近辺にもたくさんあるジンギスカンですが、都内で人気急上昇(MMSN)ということで、お店が紹介されていました。いや〜、ラム肉が美味しいんですよ〜。最後に食べたのは2年前だったような気がしますけれど(^^;)

梅雨なのにも関わらず、毎日夏日というとんでもない日が続いていますが、アスファルトを涼しくさせる新しい舗装技術が披露(asahi.com)されたようです。こーゆー道路がどんどん増えてくれれば、道を歩くのも苦にならない……かもしれないかも?(爆)

ライブドアが525円の公衆無線LANを始めるという発表をしましたが、採算は自社のサイトに人を誘導することで何とかする(ITmedia)といっているとか。って、livedoorのサイトなんて、使い道ないじゃん〜(笑)。オークションはヤフオクだし、検索はGoogleだし。第一、ブラウザについているGoogle窓から検索するのですし〜。ショッピングも、もっと安いところで買いますわ〜ららら〜

ついに、ハイビジョンで撮影できるハンディカムが登場したと言うことで、その使い勝手が紹介(ITmedia)されています。というか、これをwindowz機に繋いで使っている時点で、紹介の仕方が間違っているかと。ふつー、FinalCutとかで取り込んで、どーのこーのやるものでは? この紹介はありえな〜い

今週もいくつかの新機種が登場している携帯売り上げランキングですが、ついに902Tがランクイン(ITmedia)してきました。見せてもらったんですけれど、まさに理想! って感じでした。背面液晶はついているし、蓋の部分がくるりと回るし、3Gだし。いいなぁ……

PS3に関するインタビューはまだ終わっていなかったようでして、5回目となる記事が掲載されて(PCWatch)いました。それにしても、家の中にCellの入ったマシンを何台も置くとは思えないんですけれどね〜。テレビなんて、ちっちゃいヤツでいいし、ソニー製のPCなんて間違っても買わないし(ソニータイマーで1年で壊れそうですから〜)。結局、Cellを搭載するのはPS3のみ、ってオチがつきそう

・このところ、ため息の回数がやたらと増えたような気がします。ため息をつくと幸せが逃げていくというらしいですけれど、おかげさまで(?)不幸の絶頂期にいるような感じです(^^;)。と、こんなことを書きつつ、今日も大きなため息を漏らしながらお家へと帰るわけですね……_| ̄|○
2005年
6月24日(金)
この時期になり、世界のスパコンランキングが発表されたわけですが、PowerMacG5で作ったSystemXが、今回は14位にランクイン(TOP500)しました。OSはOSXということで、非常に安上がりに済んでいるんでしょうね。スパコンも、これからはコストパフォーマンスの時代ですよ!

山本晋也のランク10国という番組で、最新メイドさん事情という番組が配信されている(RBBTODAY)ということです。え? メイドさん! メイドさんメイドさん(落ち着け

すんごい見出しが付いている記事だなぁ……と思ったら、記事を書いていたのはゆかたん(ITmedia)でした(笑)。って、中身はキンタマウイルスのことなんですけれどね(^^;)

新品か中古品なのかは分かりませんけれど、IBM製の18.1インチ液晶ディスプレイが2万円(デジタルARENA)という、とんでもない安さで売っているそうです! やすっ! まだ残っているならほすぃなぁ……

902Tをあれこれ使ってみるレビュー、その2回目はPCからの遠隔操作(ITmedia)です。それにしても、1回1回の記事の内容が少なすぎですよ……(--;)

今週もまた、ソフトの売上本数とかレビューの点数とかが掲載(the-magicbox.com)されているのですが、この点数は酷くない? 相変わらずギャルゲーの点数が低いんですけれど、この雑誌はギャルゲーに対して良い点数を付けることは考えていないんでしょうかね? もう少し、冷静にレビューすればぁ?

宇宙に花? と聞いて驚いたのですが、実は宇宙のちりが花のように広がっている(YOL)ということでした。それにしても、スケールが違う……(^^;)

彗星の核に小型機を撃ち込み、その成分を調べようと言うアメリカの水星探査機ディープインパクトが、標的のテンペル1彗星の核の姿をとらえた(asahi.com)らしいです。これ、肉眼でみたらどんな感じなんでしょうね。きっと、幻想的な光景のような気がします

PSPのファームウェアバージョン1.5でも、自作プログラムが動くようになったということで

↑実際に動かしてみました
いやはや、快適に動くものですね……ということ以前に、ファームウェアバージョン1.5でも動くということに感動ですよ! これはバージョンアップした人に朗報ですよ! やり方は、PSPwikiさんを参考に(^^;)

・このところ毎日暑くて困りものです。もう、窓を開けても涼しい風が入ってこないので、PCの熱暴走を防ぐために(笑)クーラーを入れました。夜間は電気代が7割引ですから、気兼ねなくスイッチをオンにできます(^^;)。でも、昨晩はあんまり作業が進まなかったなぁ(泣)
2005年
6月23日(木)
この話が出ると、平和な証拠なんでしょうね。荒川にアザラシらしき動物が出没しているとの目撃例が相次いでいる(nikkansports.com)らしいです。ホント、こーゆー話がニュースになる時点で、日本は平和だなぁ……と思うわけでして……

やたらと増えたと言われているニートですけれど、中学卒や高校中退者ほど高率(MMSN)との分析がなされたとか。うーん、私は、大学は出たけれど……的な感じ? っていうか、その昔、そんな歌があったような(爆)

触った感が最高に気持ちいいリラックマ。その、世界で一つしかないバージョンが、オークションにかけられている(RBBTODAY)との話が。試作品だから、1つしかないわけでして。果たして、いくらの値段が付くんでしょ?

新入社員にアンケートを採ったところ、5人に1人が就職活動の負け組と思った(MMSN)そうで。あ、私もそう思いました(^^;)。超負け組でしたよ……_| ̄|○

まだまだハマっている人が多いらしいたまごっち。相変わらず品切れ店舗が多い(中日新聞)らしいです。うーん、今回はどこまで売り上げがのびるんでしょ?

UFJ総研の森永氏曰く、萌え市場が、日本の物作りを救うと力説(ITmedia)したみたいです。しかし、この人の外見も……(あわわわ

DVDの書き込みスピードはどんどんアップしていっているわけですが、ついにNECエレがDVD全規格で16倍速の書き込みを実現させるLSIをリリース(ITmedia)しました。これで、年末までに対応ドライブがどっさりと出ることでしょう〜

ボーダフォンの3G携帯、902Tが発売されたので、とりあえずあれこれ使ってみましょうということで、まずはbluetoothを試して(ITmedia)いるっぽいです。あーそうか。3G携帯になるとbluetoothがついているから、このPowerBookで通信ができるんだぁ

3からめっきりユーザーが減ったような気がする幻想水滸伝シリーズ最新作の“ラプソディア”ページができて(コナミ)います。シミュレーションRPGという時点で、全く興味なし。ってことで、幻想も個人的には終わりました

・昨日はお仕事していたので、本は全然進まず……そして、気づけば6月も来週でおしまい……あわあわ、まずいわ……
2005年
6月22日(水)
一昨日に前編が掲載されたAppleとIntelにまつわる話の後編が掲載されて(ITmedia)いました。相変わらず林さんの知識量には敬服します。私もなんか知識つけないと……_| ̄|○

レコード会社が独占して、あくどい商売をしている(としか私には見えない)着うたに関しての審判が開始された(ITmedia)模様です。公取委が言っていることはもっともで、そうじゃないのであればレコード会社はまっとうな反論を出すべきでしょう。自分で買ったCDの曲をMP3にして、着メロとかにできれば全く問題ないわけですよ

ひじょーにどうでもいいトピックなのに、トイレはどこ? とのタイトルに惹かれて読んでしまい(asahi.com)ました(^^;)。アンデスでトイレに行こうとしたとき、女性は大変だ……という話なんですけれど、どうやら民族衣装(?)であるスカートの、ポジェラが鍵を握っているとか(笑)

音楽の入っていないDVD-Rはうちにもあるわけですけれど、それらにはすべて私的録音録画補償金がかけられているわけでして、その初めての返還が行われた(asahi.com)そうです。申請した人の言い分を読むと、まさにその通りかと。というか、みんなで一斉に申請したりしないのかなぁ

WindowsでもブラウザはFirefoxなので、その他のブラウザはどうでもいい(笑)のですが、ノートPCを盗まれたSleipnirの作者が会社を設立(INTERNETWatch)したそうです。あ、そういえば、IEコンポーネントブラウザが入っていたっけ。でも、古いLunascapeだ(笑)

何やら、日本能率協会総合研究所とかいう、よくわからない(爆)ところがアンケートを採ったところ、アキバはオタクの街、とのイメージが8割を越えた(ITmedia)とか。うーん、アキバは電気街でPCの街というのが私の中でのイメージなんですけれど。同人ショップとかアニメイトとか虎の穴とか、全然利用しませんからねー。ほとんど、パーツとぇろげを買いに行くところだし(ぉ

Googleが始めたサービスの一つであるGoogleMapsに、東京上空が追加・聖地有明やアキバなども眺められる(ITmedia)ようになったそうです。それにしても、この原稿を書いたのは誰? 有明を聖地と表現していると言うことは……(笑)

相変わらず、無駄にWindowsを使わされる場面が多いですけれど、果たして今の時代、OSにこだわる必要はあるのか、とのコラムが掲載されて(ITmedia)います。全くだー。そんなOS使っているから、ウイルスに感染したりするわけで(笑)

遠くから見れば見分けがつかないほど似ている、プライドのカケラも見られないSuperTangentの使用感がレポートされて(ITmedia)いました。細部の作り込みが甘いのは、最初から分かり切っていたことのような。それにしても、これに関してはAppleは、何も動かないんでしょうかね?

このところ、ATIの後塵を拝していたNVIDIAでしたが、1年半を経て最新GPU、GeForce7800GTXを発表(PCWatch)しました。スペックを見ると、かなりのオバケGPUのようで……

で、早速リファレンスボードを借りてきて行ったベンチマークテストの結果が掲載されて(PCWatch)いました。これを見ると、鬼のように早いのがよくわかります。とはいえ、現在だとCPUが性能に追いついていないようで……それ以前に、一体いくら?

IntelCPUへ移行するMacですけれど、その鍵を握っているのはRosettaの元となったソフトを作っていたTransitive(PCWatch)だとの話が。果たしてこのエミュレータ、どの程度のスピードで動くんでしょうね

・校了中ということで、毎日ぬぼっとした(笑)野原たんを見ています。忙しいと、あの口から“カレーまだぁ(・∀・ )っ/凵⌒☆”のセリフが出ないので、静かです(笑)
2005年
6月22日(水)
一昨日に前編が掲載されたAppleとIntelにまつわる話の後編が掲載されて(ITmedia)いました。相変わらず林さんの知識量には敬服します。私もなんか知識つけないと……_| ̄|○

レコード会社が独占して、あくどい商売をしている(としか私には見えない)着うたに関しての審判が開始された(ITmedia)模様です。公取委が言っていることはもっともで、そうじゃないのであればレコード会社はまっとうな反論を出すべきでしょう。自分で買ったCDの曲をMP3にして、着メロとかにできれば全く問題ないわけですよ

ひじょーにどうでもいいトピックなのに、トイレはどこ? とのタイトルに惹かれて読んでしまい(asahi.com)ました(^^;)。アンデスでトイレに行こうとしたとき、女性は大変だ……という話なんですけれど、どうやら民族衣装(?)であるスカートの、ポジェラが鍵を握っているとか(笑)

音楽の入っていないDVD-Rはうちにもあるわけですけれど、それらにはすべて私的録音録画補償金がかけられているわけでして、その初めての返還が行われた(asahi.com)そうです。申請した人の言い分を読むと、まさにその通りかと。というか、みんなで一斉に申請したりしないのかなぁ

WindowsでもブラウザはFirefoxなので、その他のブラウザはどうでもいい(笑)のですが、ノートPCを盗まれたSleipnirの作者が会社を設立(INTERNETWatch)したそうです。あ、そういえば、IEコンポーネントブラウザが入っていたっけ。でも、古いLunascapeだ(笑)

何やら、日本能率協会総合研究所とかいう、よくわからない(爆)ところがアンケートを採ったところ、アキバはオタクの街、とのイメージが8割を越えた(ITmedia)とか。うーん、アキバは電気街でPCの街というのが私の中でのイメージなんですけれど。同人ショップとかアニメイトとか虎の穴とか、全然利用しませんからねー。ほとんど、パーツとぇろげを買いに行くところだし(ぉ

Googleが始めたサービスの一つであるGoogleMapsに、東京上空が追加・聖地有明やアキバなども眺められる(ITmedia)ようになったそうです。それにしても、この原稿を書いたのは誰? 有明を聖地と表現していると言うことは……(笑)

相変わらず、無駄にWindowsを使わされる場面が多いですけれど、果たして今の時代、OSにこだわる必要はあるのか、とのコラムが掲載されて(ITmedia)います。全くだー。そんなOS使っているから、ウイルスに感染したりするわけで(笑)

遠くから見れば見分けがつかないほど似ている、プライドのカケラも見られないSuperTangentの使用感がレポートされて(ITmedia)いました。細部の作り込みが甘いのは、最初から分かり切っていたことのような。それにしても、これに関してはAppleは、何も動かないんでしょうかね?

このところ、ATIの後塵を拝していたNVIDIAでしたが、1年半を経て最新GPU、GeForce7800GTXを発表(PCWatch)しました。スペックを見ると、かなりのオバケGPUのようで……

で、早速リファレンスボードを借りてきて行ったベンチマークテストの結果が掲載されて(PCWatch)いました。これを見ると、鬼のように早いのがよくわかります。とはいえ、現在だとCPUが性能に追いついていないようで……それ以前に、一体いくら?

IntelCPUへ移行するMacですけれど、その鍵を握っているのはRosettaの元となったソフトを作っていたTransitive(PCWatch)だとの話が。果たしてこのエミュレータ、どの程度のスピードで動くんでしょうね

・校了中ということで、毎日ぬぼっとした(笑)野原たんを見ています。忙しいと、あの口から“カレーまだぁ(・∀・ )っ/凵⌒☆”のセリフが出ないので、静かです(笑)
2005年
6月21日(火)
今日、最初に見たにうすがこれで、いきなりふにゃふにゃに(^^;)。USB寿司メモリとかでお馴染みのソリッドアライアンスが、今度は指のUSBメモリを発売(PCWatch)しました。これ、キモイぐらい良くできているんですけれど……(^^;)

dynabookの提唱者であり、PCの父であるアラン・ケイ氏が来日し、スクイークを使って子供たちとふれあった(ITmedia)とのすんごいにうすが。ちなみに、当然ですがdynabookは東芝のあのノートPCのことではなく、今から30年も前に氏が提唱したPC像(だったような?)のことを指します。だからこそ、東芝のだいなぶっくなんて認めねー(笑)

4月29日に発売されたはずのTigerがプリインストールされているPowerMacG5Dual2.7GHzモデルを借りて、その使用感をレポート(ITmedia)しています。が、なぜに2ヶ月近く遅れているんでしょ? ブツがなかったのかしらん?

このところ、何かと話題に上っているGTA3ですけれど、最新作が今秋にも発売される(MMSN)そうです。またもハードはPS2らしいですけれど、有害図書指定を受けたからSCEが慎重になっているとか。そんなことで尻込みしている場合ではないかと……

日曜日に放映されたF1アメリカGPでは、安全性に自信が持てないとミシュランタイヤから宣告され、7チーム14台がスタートせずにリタイアした(東京新聞)という、すごい話になっていたようで。たった6台のレースって、見たことがないですよ

海の向こうでは、GTAどころの話じゃないという、警官を殺しまくることができちゃう25 to Lifeというゲームが物議を醸している(ITmedia)みたいです。このゲームを見れば、GTAがロンパールームに見える、とのコメントに爆笑しちゃいました(汗

契約している人のところで見たら、あまりのブロックノイズに開いた口がふさがらなくなったYBBのサービスであるBBTVが、7月からの全国展開と共に機能強化したSTBを投入する(INTERNETWatch)とのこと。現ユーザーを対象に、順次新型STBに移行していくそうで、インタフェースも変わるらしいのですが、それで操作性は向上するのかしら?

先週の月曜日に発売されたAERAですけれど、やたらとオタク特集が組まれているのを中吊りで見て、ほしくなった(asahi.com)今日この頃。バックナンバーを頼んじゃおうかな……。もしくは、どこかで買えないかなぁ……

PowerMacG5のラインは、1機種を除いて全てデュアルプロセッサだったのですが、Appleはついに、シングルプロセッサのPowerMacG5を生産中止にした(CNET)そうです。シングルプロセッサモデルが欲しければ、iMacを買えばいいわけですからね

昨日はめさめさ暑かったわけでして、岡山では35度近くまで気温が上昇した場所もあった(asahi.com)ほど。確か、今って梅雨でしたよね? それとも、もう夏になっちゃったとか(笑)

生命の起源がどこにあるのか、どのようにして誕生したのかは、まだまだ謎に包まれていますが、北大の教授が宇宙で有機物が生成される過程を、実験室で再現することに成功した(MMSN)もにょ(笑)。でも、どうして生命が誕生したかは、諸説色々ありますからね。解明されなければ、ロマンチックな話として語り継がれるのかも(なことない?

よく、PTAの連中(笑)が子供に見せたくないTV番組とかを発表しますけれど、実は、一番見せるべきではない番組は国会中継じゃないのか、とのナイスな指摘が(MMSN)ありました(笑)。これ、めさめさ笑いました。まさにGJ!

自宅でプラネタリウムなんて夢物語だと思っていたら、セガトイズが家庭用のプラネタリウムを2万円ちょっとで発売すると発表(asahi.com)しました。すごーい! 自宅であの、満天の星空を拝めるなんて……。部屋を真っ暗にして星空を映し出せば、汚い部屋も幻想的な部屋へ……(爆)

今回も、更新が早かったような気がしますが、MAMEの新バージョン、0.97u2のソースがリリースされて(MAME E2J)います。結構な数の変更点があるので、適用してみるのもいいかも

PSPで自作プログラムが動くようになってから、急激に増えたエミュレータ。こちらでは、PSP用メガドラエミュレータが紹介されて、ダウンロードも(PSP Emulator News)できます。と思ったら、PSPで遊べるエミュレータが、すべてページ左側に網羅されていました(^^;)

PC用のNESエミュレータとして定評のあるNesterJをPSPへ移植した、NesterJ forPSPの最新バージョン1.0.4がダウンロード(Ruka's homepage.さん)できます。むしろ、個人的にはライフゲームが気になりまくり……

・駅を早足で歩きつつ、50過ぎのオヤジの横を強引に通り抜けたら、このクソオヤジが人についてくるんですよ! キモイ! 横にピッタリ並んで咳払いとかしやがるし……。駅でた瞬間にこれとは……_| ̄|○

・で、もう一つ。何となくテレビを見ていたらパソコン教室がやっていたんですけれど、そこではctrl+alt+deleteで、フリーズしたら再起動しましょう、なんてことを教えているわけですよ。大爆笑ですよ。そんなOS使って教えていたら、間違ったパソコンの知識を身につけちゃいますよ?>テレビの人(ぷ または、フリーズしないOSを選びましょうね〜。それにしてもこのPowerBookG4、毎日酷使しているのに、OSごと落ちたのは1年半で3回ぐらい? しかも、そのうち2回は10.2.xの時だったことを考えると、やっぱりOSXは優秀ですね〜
2005年
6月20日(月)
いつの間に? っていう感じなんですけれど、新ゲーム総合誌、えくすペッEXP.の発売日が、一週間遅れる(ITメディア・タンク)なんて話が。でも確か、同じページに「ドリマガのスタッフがうんちゃらかんちゃら」って書いてあったと思うんですけれど……。発売日が一緒ぐらいになるのに、大丈夫なんでしょうかね〜。と、人ごとなのでテキトーに言ってみたり(笑)

AppleがIntelCPUを採用したと言うことで、AppleとIntelの30年にわたる数奇な関係というコラムが掲載(ITmedia)されている……と思ってよく見たら、林信行さんが書いているー!!!! アスキー系列の雑誌でしか見たことが無かっただけに、この進出はちょっと意外でした。というか、ビバ!

アホなケースはたくさんありますが、音量とファンの回転数、温度を表示する3連アナログメータ付きのケースが登場(AKIBAPC Hotline)したようです。お、値段も安い……ほ、ほしい……

総務省が設置した研究会で提言されたそうですけれど、子供はみんなブログを持て! ということで、そういう環境作りを目指すことを決めた(YOL)そうです。はぁ? って感じなんですけれど。そんなことをさせる前に、まずは紙の日記帳に日記を書かせることを始めさせた方がいいんじゃないんですかぁ〜

AppleがなぜIntelCPUに乗り換えたのか、その答えは様々あるようで、ここでは次世代ネットワークプロトコルを利用するため(ITmedia)という理由からでは? との推測がなされています。どれも嘘のようで本当っぽい感じが……

リムーバブルケースは便利なのですが、珍しい赤色の製品が、ラトックシステムから登場した(AKIBAPC Hotline)とのことです。それにしても、見出しで思わず笑っちゃいました。「赤いリムーバブルHDDケースが登場、「3倍では動きません」」って、狙いすぎ!(笑)

今回は、uPnPの解説を行っているBBっとWORDSですが、イラストでは久しぶりにゴスロリ服を着たワーズが登場(BBWatch)していて、ちょっと嬉しくなったり(^^;)。やっぱり、ワーズにはゴスロリ服が一番似合いますよ(ん?

このところバージョンアップが止まっていた感のあったNDSエミュレータですけれど、DUALISがバージョンアップして(Dualis)いました。かなり本格的なゲームも動くようになっているようで。あ、もちろん市販ソフトは動きません(爆)

キモいけれども驚いたのがこれ。神奈川の水族館にて、コアラそっくりのカニが登場(MMSN)ということで、どーゆーことかと思って開いてみれば……ああ、納得(^^;)。でも、こんな見事にできるものなんですね〜

弁護士たちの言っていることは分かりづらいということで、わかりやすさの向上を目指すべく、弁護士が法廷でのプレゼン技術向上のためにコンテストを開いている(asahi.com)ようです。そんなの簡単ですよ。おかしいと思ったら「待った!」。突っ込み所では「異議あり!」証拠品の提示では「くらえっ!」ですよ(笑)

何やらあちこちでカプコンのGTA3が有害図書に指定されようとしていますけれど、そのような決定に対してカプコンは法的措置を検討している(MMSN)とのことです。ある意味、営業妨害にもなりかねませんよね。判定する人も、10分程度のビデオを見て決めるのではなく、もっと深く考えるべきですよ

OSX用のエミュレータってあんまりないなぁ……と思っていたら、ここにOSXで動作するPSエミュレータが(りんけーじさん)ありました。ほぇ〜、知りませんでした。後で落としてみようかしらん?

・朝の7時過ぎまでお仕事のゲームをプレイしていたおかげで、眠いったらありゃしません(汗 しかも、お腹が痛くて起きて、そのままトイレと20分ほどお友達に……_| ̄|○ 未だにお腹の調子がよろしくありません……ごろごろ
2005年
6月19日(日)
初っぱなから怖くてキモイ画像入りのニュースですいません(笑)。埼玉県の寄居にて、二つの頭を持つ蛇が見つかって、博物館に引き取られた(asahi.com)って、マジで怖いんですけれど、この蛇……。しかも、この二つ頭は、それぞれが餌を奪い合って自分を主張することもあるそうだとか。食べるところは二つでも、胃袋は1つなんだからケンカしなくても……

世の中、村おこしグッズはたくさんありますけれど、おかきアイスを村おこしにと、岡山県新庄村が開発した(MMSN)とか。正直、おかきとアイスを組み合わせるというのはどうかと……味が想像できない_| ̄|○

17日にソニコンの本社で開催された報道関係者向けのPS3映像公開ショー(笑)では、E3での映像がそのまま流されていた(MMSN)そうで。ま、1ヶ月じゃ何にも準備できないでしょうからね。それでも新映像をだしてほしかったところ

現在のインタフェースは、まだまだ発展途上にあるわけですが、マウスでは操作しづらい3Dで、その操作性を画期的に向上させるかもしれない新しいデバイス、SpacePilotが登場(ITmedia)です。両手を使って操作するという話らしいですけれど、使ってみないと何とも言えないですよねー

私は好きじゃない都こんぶ、でもその制作過程はほとんどが手作業だったという驚くべき事実が明らかに(エキサイトニュース)なっています(笑)。そもそも、都こんぶのHPがあるというのを、初めて知りました(^^;)ゞ

HDDの容量は日進月歩なわけですけれど、ついに3.5インチHDDとしては最大容量となる、500GBのHDDが発売に(AKIBAPC Hotline)なりました。1GBあたりの単価はまだまだ高いですけれど、2つ積めば夢の1テラへ!

アキバイベントの定番、プロントにて、日本AMDがAthlon64 X2の発売記念イベントを行い、日本に優先して配分すると発表(SlashGames)しました。日本ほど自作PC市場が強いところもないんでしょうから、一理ありますよね〜

地下鉄丸ノ内線淡路町駅で降りて秋葉原に向かう途中、電車が見えると、そこが交通博物館でした、になるんでしょうね。85年間も続いた交通博物館が来春には閉館となり、新しくさいたま市にオープンする(東京新聞)ということで、ちょっぴり淋しい内容の記事でした。あの跡地には、何ができるんだろう……

お仕事は、能率のアップする姿勢でやりたいもの。ということで、激務のIT戦士を支援するというふれこみで登場した机とイスなんですけれど、なぜ机上にある液晶モニタは3つなの? という、どうでもいい疑問を持ったり(ITmedia)したわけでして(笑)。だって、これで3画面なら、することはただ一つ。ダライアスでしょう!(ぉぃ

Linuxを落とすときに1度だけ使ったことのあるBitTorrentですけれど、MSがその代替技術を開発中との話が(ITmedia)でているようです。M$が作ったのを使った瞬間、個人情報もP2Pにのりそうですよ……

今まで一度も顔が写ったことの無かったIT戦士ゆかたんですけれど、このたび日テレの番組「先端研」に出演することが決定(ITmedia)したとか。控え室が設けられている時点で、もう芸能人並みの待遇ですよ!(笑)

ニュースソースは海外のIDGらしいのですが、そこに日本は月面基地の建設を促進して、そこに2025年までに人形ロボットを送り込むことを計画中(ITmedia)との驚くべき話が。月面では、ASIMOとかが大活躍するそうですよ。SFが現実になる日も近い?

ギガバイトが発表したRAMディスクが、さらにパワーアップして日本でも紹介された(ITmedia)模様です。懐かしいなぁ……。漢字Talkのころは、RAMDiskから起動って、よくやっていました(^^;)

メインはどきゅも端末の話なのでどーでもいいんですけれど、ケータイでポスターを撮ると、情報がゲットできるとの記事を、ゆかたんが担当(ITmedia)していました。一応、IT戦士の記事なので、抑えておかないと(笑)

先日、ついに発売された902Tの行方が気になる携帯売り上げランキングですけれど、残念ながら902Tは地域限定発売だったため、まだ圏外(ITmedia)だったそうです……残念。個人的にも、動向が非常に気になります〜

PS3のインタビューも4回目。今回はPS3のチップ関連の話を中心にまとめられて(PCWatch)います。ハード屋には、なかなか興味を引かれるインタビューではないかと……

先週発売されたタイトルの売り上げランキングとか、その他諸々が掲載されていますが、メタルサーガは6万本ほど売れた(the-magicbox.com)らしいです。とはいえ、こういう数字を見ていると、ゲームは売れなくなってきているんだなぁ……と、しみじみ思います(^^;)

時々、鬼プレイがアップされているアリカのHPにて、エスプガルーダの超絶プレイムービーがアップされて(アリカ)います。うちのテレビじゃ小さすぎて、こんなプレイはできません(涙

小さな筐体だけに、なかなか似合う周辺機器の少ないMac miniでしたが、秋葉館がMac miniにジャストフィットする外付けHDDを出した(アキバ総研)ようです。これ、HDDレスで出してくれれば、安く買えそうなのになぁ(笑)

最後は幻想的な写真でまとめ。火星の蒼い夕暮れ写真を、NASAが公表(YOL)しました。これ、もっと大きい写真で見られればよかったのに……。ポスターにして、飾っておきたいぐらいですよ

・お仕事がちょっと忙しくなったため、夏の本の原稿はいったんお休み。早いところ原稿を仕上げないと、本が再開できない〜><
2005年
6月17日(金)
週末は様々なものが安いアキバですけれど、今週末は海外製の32インチ液晶テレビが10万円でお釣りが来る(デジタルARENA)そうですよ。32インチ液晶テレビが10万円以下1? と、驚くほど安いんですけれど、ISITOとTECOって、どこのメーカーですか?(笑)

電車に乗るとき、駆け込み乗車だけは絶対にしないようにしているのですが、先日あまりにも酷い駆け込み乗車に「ケガは自己責任ですよ」とアナウンスしたところ、抗議が来た(YOL)そうですが、おかしくないですか? 駆け込み乗車は明らかな悪ですよ。その人のおかげで電車の運行も遅れるわけだし、ケガをしたら大勢の人に迷惑をかけるんですよ? そもそもこの乗客、しまりかかったドアを強引に開けて乗ってきているって、まずはルールとマナーを覚えた方がよろしいかと

早くバージョンアップしないかなーと待っているDivXが、Windows向けに一足先にバージョン6へとアップ(AVWatch)したそうで、Mac版はまだー(・∀・ )っ/凵⌒☆

音楽CDにコピー防止をつけるなんてことは無駄だと思うんですけれど、海外ではSonyBMGが新技術を採用したコピー防止音楽CDをリリースした(ITmedia)とか。正直、飽きもせず……というのが感想ですね。私はコピープロテクトのかかった音楽CDは、買わないようにしていますので〜。その辺、amazonは便利で良いです。CCCDならそう書いてあるので、買うときの目安にできますから

良く“仕方ない”なんて単語を使いますけれど、そんな時でも脳みそは次善の策をちゃんと考えている(asahi.com)そうです。それで頭がもの凄い勢いで回転するなら、頭を使っていることに……なるのかな?(笑)

仮面ライダーシリーズと言えばバイクなわけですけれど、仮面ライダー響鬼チームが鈴鹿8耐に参戦(MMSN)するとか。でも、もの凄い音がするんですよねー。慣れないと、鑑賞するのは大変かと(笑)

先日、スラドとかにもタレコミがあったPSP向けのアダルトソフトの話が、なぜかこんな所にも(asahi.com)載っていたり。別にそぬーは困惑していないと思うんですけれど、どうでっしゃろ?

一応、クールビズという名前だけは流行っているようですけれど、空調ファンのついた服が世界にでびうした(ITmedia)なんて話を、ゆかたんがレポートしています(笑)。でも、見た目がマヌケなんですけれど(^^;)

IntelMacではWindowsが動くと言われてますけれど、それについてさらに詳細に突っ込んでみた記事が掲載されて(ITmedia)いました。それにしても、早いところ名称決まってくれないでしょうかね? IntelMacとMactel、どっちでもいいんですけれど、表記を統一したい気分に(笑)

このところ、PSP用の動画も作れるということを売りにしたキャプチャカードが増えてきていますが、エルザからもPCカード型のキャプチャカードが登場・PSP用の動画も作れるよ(AVWatch)との商品が。その昔は、インタウェアのPCカード式キャプチャカードを使って、画面撮影を行っていましたねー。なつかしー

デルがMacOS搭載機を出す出さないとの話があるようですけれど、CNETのこの、「デルか、出ないか(以下略)」って見出しは如何なものかと(CNET)思うわけでして(笑)。オヤジギャグをこんなところで披露しても……(^^;)

前作がめさめさおもしろかった塊魂の新しいページが、さりげなくオープンしていました。といっても、まだ発売前なので、特に何があるわけではありませんが……

・昨日はそれなりに気合いを入れて? 頑張ったので、最終的には2ページまで進みました……といっても、たったの2ページなんですけれど……。ところで、ドラッグオンドラグーン2のエリス、スパッツもどきをはいているような気がするんですけれど、気のせい?
2005年
6月16日(木)
長い間、打ち上げの遅れていたスペースシャトルが、ついに打ち上げ台に移動させられ、7月の打ち上げを目指す(SankeiWeb)そうです。いやー、長かったですねー。今度はどんな実験をするのか、ワクワクしてみたり

冬コミで、お買い物しに行ったRoseGraySocietyさんも、夏コミに受かったそうで。おめでとーございますー。ってことで、お買い物しにいくところが、また一つ増えたわ〜(^^;)

飛行機から宇宙船を発射するというのはSFの世界での出来事かと思っていたら、もうすでに実用化に向けて動き始めていた(YOL)そうです。ちょっと驚き〜。近いうち、アニメに出てきそうな?

いつものように、ぼーっとWebをぐるぐるしていたら、乳飴てくにくすさんのところのイラスト、蔦子さんと笙子さんの絵に色が付いていたので、思わずぼそっと“あっ、色が付いた”と言ってしまい、その直後に人が来てあわててみたり(爆)。ホント、どーでもいいことでしたね(汗

MSがまたとんでもないことを考えているらしく、小中学校にXBOXを無償提供すると発表した(NIKKEINET)模様です。小中学生のうちから、M$色に洗脳しようとは! なんという極悪非道なことを考えているのやら!(笑)

ぇち漫画が裁判沙汰になっていましたけれど、2審では罰金刑になったものの、やっぱり有罪だった(MMSN)ということで、あちこちからいろんな意見を聞きました。が、やっぱり有罪になるのは、あんまりよろしくないことじゃないかと……

ヤフオクは犯罪の温床(笑)というイメージがあるわけですが、先日の国が発表した内容を受けて、違法オークションを徹底排除することを発表した(CNET)らしいです。といっても、果たしてどこまで本気でやるのかが、全く分かりませんが。今でも、ヤフオクにはあんなものやこんなものが出品されているのにー(何?

山の手圏内の80%をカバーするとぶちあげた、livedoorの堀江氏が始めるD-cubicですが、来年3月までには東京都23区内に6200カ所ものアクセスポイントを置くという話(ITmedia)のようです。一応、お値段としては初期費用が1050円で、月額525円だそうです。うーん、でもYahoo!BBモバイルはタダですからねぇ……

またドコモがやっちゃったようでして、ドコモ関西が無届けで基地局を工事したら、大阪の古墳を破壊してしまった(ITmedia)とか。酷い話ですね〜。なぜ、そんなイミフメな行動をしているのやら?

PC切り替え機というと、場所を取るという印象があったのですが、このPC切り替え機は、小さくていいかも(PCWatch)と思ってみたり。というか、うちも無駄にPCがありすぎるんだろうな……_| ̄|○

livedoorの公衆無線LAN参入が発表されたのを受けて、その内容が分析されて(PCWatch)います。要は、Yahoo!BBがADSLを全国に普及させたときと同じ、真似っこだという話なんですけれども、これからどう広がっていくのかが、楽しみという話でした

今まで、PSPのバージョン1.5ファームウェアでは、自作プログラムは動かなかったのですけれど、ここにファームウェアのバージョン1.5で自作プログラムを動かすための手法が解説されて(DCEmu)います。どうやら、2枚のメモリースティックDUOがほしいらしいのですが……

英語なので、やり方がよく分からない……ということで、あちこちぐるぐるしていたら、こちらのページでは日本語で解説が載っていました。これによると、力業を使えば1枚のメモリースティックDUOでも動かすことができるようで。後で試してみようかしらん?

てことで、ファームウェア1.5のPSPでも色々動くようになったらしいので、せっかくだから、いろんなソフトを紹介してみたり。1つ目は、現実逃避さんのところに置いてあるGB/GBCエミュレータで、2つ目はosakana's homepageさんのところにある、MSXエミュレータとかPCEエミュレータとかメガドラエミュレータで、3つ目はNesterJ for PSPさんのところにある、ファミコンエミュレータで、4つ目はセガマスターシステムエミュレータです。というか、PSP用の自作ソフトというかエミュレータって、こんなにあるんですねー。驚きです

MAMEのバージョンもアップして、スターブレードがかなりマシに動くようになったとreadmeに書いてあったので、一応MAME32Plus!の、最新版バイナリへのリンクを張って(MAME32Plus!)みたり。鉄拳5についているスターブレードのように、カンペキに動く日がくるのかしら?

・昨日は野原たんの車で帰ったワケですが、車内で突然フランスパンを食べ出したわけですよ、野原たんが。もう、私はパンが食べられない人だというのに、その匂いのきつさと言ったら……(^^;)。死ぬかと思いましたよ、イヤマジデ。また、ヘタレプレイを見つけて笑っちゃる〜
2005年
6月15日(水)
時々、よく分からない特集が組まれていたりする毎日インタラクティブなんですけれど、今回はローズオンラインで登場した小倉優子の、いろんなアングルから撮った写真がいくつも掲載されて(MMSN)いるのに驚いてみたり。うーん、ホントに、よく分からないような……。よくよく記事を見れば、その下には東京国際アニメフェアの写真特集とかもあるし……

以前、話題になった萌え株の話の続きっぽい感じで、この夏は萌え市場が日本経済を巣くう救うかも(東京新聞)との記事が。だからといって、ぶっこロリ……ではなく、ブロッコリーに話を聞きに行っているのも如何なものかと(笑)

携帯でWebを見るなんてことは、私は絶対にしませんけれど、無料ブラウザが増えてきたことで、敷居が低くなった(CNET)との話も。でも、あんな小さな画面で見てもねぇ……と思うわけでして。パケット代がかかりすぎるし〜

相変わらず、見た目がキモイと思っている堀江氏率いるlivedoorですが、山手線内の8割をかばーする公衆無線LANサービスに参入すると発表(デジタルARENA)したとか。アクセスポイントに、タダでアクセスできるだけでいいんですけれどねー。livedoorのコンテンツなんて、間違っても使わないんだし

相変わらず、毎日届く迷惑メールですけれど、経産省が、迷惑メールで初の業務停止命令を出した(ITmedia)とのことです。でも、対応が遅すぎ……。てか、相変わらず毎日届きますよ? 例えば「舞だけど、返事遅くなって本当ごめんなさい。。 PCの調子がおかしくってメール遅れてしまいました。 私ね最初にメール出した時から頭の中はこの出会いの事で一色染まっちゃっています。。そちらは私の事どう受け止めてくれていますか?いい感じに受け止めてくれたらうれしいなって思いますけどね。」 てな感じのものが。何処の舞さんですか?(笑)。それと、日本語は正確に書いた方がいいですよ〜

以前、どこかの会社が狭いヒキコモリ部屋(笑)を発売していましたけれど、こちらの部屋はさらに柔軟性が高く、それでいて標準タイプのお値段が200万円弱とお買い得(ITmedia)らしいです? ここから出なかったら、本当にヒキコモリかも……

音楽配信では、全くパッとしないMSですけれど、そのMSはXBOXでの失敗を教訓に音楽配信ビジネスに活かせるのか(ITmedia)とのコラムが。ま、しょせんM$ですから。活かせるわけがないかと(^^)

PCはIntelへ、ゲーム機はPowerPCへと移行しているCPUですが、Xenonや時期MacはCPUがエンディアンが変わるため、そこをどうするのか(PCWatch)との話が書かれています。最後に、Intelが次世代CPUにエンディアン変換機能を載せてくる可能性があってもおかしくないとの話に、ちょっと興味を引かれてみたり

マイクロドライブも少しずつ容量がアップしていっているようで、ついに東北大学が10GBまで増やすことに成功した(PCWatch)という話です。でも、さすがに少なすぎるような気が……って、携帯電話なら、そんなに入れないからいいのかなぁ?

毎月1回更新されるディスプレイ価格表ですけれど、ナナオの19インチ液晶モニタがついに10万円を切った(PCWatch)模様です。懐に余裕のある人は、この機会にゲットするしかないかと。懐に余裕がないので、私には変えませんが……_| ̄|○

WWDCにて発表された、CPUの乗り換え話ですけれど、それについてAppleはイデオロギーよりも実を取った(CNET)と評価するコラムニストも。実際の所、IntelMacが出たら、きっと買っちゃうんだろうしにゃあ……

ゆかた萌えーな人がどれぐらいいるのかは分かりませんが(笑)、プランタン銀座で女子社員が浴衣姿になり、OLを中心にPR活動を行っていた(MMSN)なんて話が。うーん。やっぱりゆかたより、夏でもゴスロリですよ(^^;)

ダイエットは女性の専売特許ではないようでして、太り気味のサラリーマンもダイエットにチャレンジしてみるものの、6割が失敗する(YOL)という情けない結果に(^^;)。一番簡単なダイエットは、食べない、ですから(笑)。会社に入ってしばらくそんな生活をしていたら、10kgやせました(爆)

・雨が降ったおかげで、髪の毛がなんともまとまらなくてイヤンな感じだったり。しかも、うちにもお上からの徴収票が来ていました(;_;)。一昨年と比べて、去年の年収ががっくんと下がっているので、かなり低くなったはず……でも、今年はそれを上回る勢いで下がるのだから、あらかじめもっと安くしてくれないかにゃー(^^;)
2005年
6月14日(火)
太陽系外に、地球形惑星があるという話は昔からありましたが、アメリカのチームが地球に最も似た太陽系外の惑星を発見したと発表した(YOL)そうです。でも、恒星に近いので、地表の温度は200〜400度だそうです。だからといって、生命が存在するのは困難、と考えるのは浅はかで、人間にほど遠い生物がいるかもしれないじゃないですか!?

出だしの文章に「ITニュータイプ戦士に朗報」と書いてあることからも分かるように、ガンオタグッズにまた一つ、種類が加わりました。今度はクワトロ・バジーナサングラスだそうで(ITmedia)す。ちなみに、お値段は税込みで29000円と、決して安くはありません(笑)。普通のメガネより高いと言うところがポイントかも(^^;)

中高生にアンケートを採ったところ、7割以上の人が、もっと勉強しておけば良かったと後悔していることが分かった(asahi.com)そうです。そうですよ〜。でも、私は大学時代の勉強が、一番タメになったと思うんですけれど……高校時代は先生が酷かったですから

アキバでもふつーに見られるようになったデュアルコアのCPUですが、買うのはまだ待った方が良い(ITmedia)とのコラムが。結局、CPUを活かせるアプリケーションとかOSとかがない現状では、待つのが一番正しいかと。

近いうちにPowerPCでも動くFedoraを投入すると言っていた通り、RedHatがPowerPCにも対応したFedoraCore4をリリース(ITmedia)しました。これで、Macをサーバにすることができるようになるんですねぇ……しみじみ

先日、高校生が教室で爆発させた爆弾は、インターネットで得られた情報を元に作ったとの発言を受けて、政府はインターネット上での違法有害情報を規制することを検討し始めた(INTERNETWatch)模様です。そんなことをして、インターネット上の情報を止められるとは思えないんですけれど〜

来年発売予定となっている、ドットハック最新作のスクリーンショットが掲載されて(the-magicbox.com)なーんか、これまでの作品とは雰囲気が違うような……?

途中、休刊を挟む事態もありましたけれど、PCJapanが創刊100号を達成した(ITメディアタンク)とのことです。あーあ、うちも399号までいったのになぁ……いいことないなぁ(^^;)

空から降ってくるのはお金だけでいいんですけれど、お昼過ぎに氷の塊が空から降ってきて、屋根に穴を開けた(YOL)というとんでもない事件が! ケガが無かっただけ良かったと思いますけれど、こんなのの直撃を受けたらあぼーんですよ?

昨日は、あちこちのニュースで取り上げられていましたけれど、ヤフーのサイトをかなりパクったページを作り、個人情報を盗み取っていた人物が逮捕(ITmedia)されました。てか、これもフィッシング詐欺なんですかね? 海外では、ふつーに大企業のトップページをそのままコピーして、情報を入力させるのに〜。この人のページは、1文字変えてあるから分かりそうなものなんですけれど(笑)

ダラダラとスラドを眺めていたら、ものすごいPCケースがあるというタレコミが(/.J)ありました。たいていのケースは見慣れているので驚かないと思ったのに、このケースは凄すぎ……(^^;)

ファームウェアに穴があるのが分かってから、自作プログラムを動かすべく頑張っている人が多いPSPですが、PSPwikiさんによると、PSPで動くMAMEがリリースされているそうです。書き込みを読む限りでは、音は出ないみたいですけれど……???

最近流行りの(笑)鬱病に対して、その情報を提供する便利かもしれないサイトはこちらです(笑)。というか、こーゆー感じのイラストが好きだったりします〜

・今年に入ってから、どうにも体が動かないというか、全く起きられないんですよね〜。きっと、やる気の問題なんだろう、というのは分かるんですけれど。元々、非常にだらしのない人間なので(^^;)、やることがないと本当に寝っぱなしになってしまうのが怖いところです(爆)。そんな昨日は、野原たんに四谷のめしや丼まで車で拉致られ、食べ放題の白飯を堪能してきました〜
2005年
6月13日(月)
今朝方のニュースでも放映されていましたけれど、群馬県北部にて、虹が水平に広がる彩雲が観測された(MMSN)そうです。虹ではなく雲の一種だそうですけれど、だからといって不吉なことが起きる前触れではありません……(^^;)

次世代コンピュータとして注目されている量子コンピュータの根幹を支えると言われているらしい、電子もつれの状態を転送することに、東大助教授らが初めて成功した(asahi.com)模様です。量子コンピュータができれば、暗号なんてあっという間に破れるんでしょうね……って、その逆も言えるような?

その昔のネットバブル時代にたくさんあったタダPCが、今の時代にも復活。ソーテックがBフレッツに加入することを条件に、タダでPCをくれる(ITmedia)そうです。しかし、腐ってもソーテックですよ? そんなところのPC、頼まれたっていりませんよ(笑)

これこれ、先日テレビを見ていたら放映していましたが、朝霞市の廃プラスチック回収問題を取り上げた日テレに対して、朝霞市が抗議(asahi.com)したとか。これ、テレビを見ていた人間から言わせれば、明らかに朝霞市の応対は悪いかと

ハゲは遺伝するとよく言われますけれど、実際はハゲは母方からの遺伝と言うことが、ドイツの研究チームの調査によって明らかになった(asahi.com)らしいです。でも、一概には言い切れないとか……うううっ

AppleのIntelスイッチを促したキーマンの1人として、Intel前会長のアンディ・グローブの努力があげられる(ITmedia)という話が。この人は、iMacが発表されたときに、雑誌で褒めていたIntelの人だったんですよね。先見の目があった?

前回、前々回に引き続き、PLAYSTATION3について久夛良木氏に聞く、の3回目が掲載されて(PCWatch)います。PSやPS2との互換性には、ハードウェアのチップ+ソフトウェアで対応するとか。ま、一つのゲーム機で済むのは、場所を取らなくて良いことですよね(^^)

海外では徐々にIEのシェアが落ちてきているようで、先日発表された結果によると、Firefoxのシェアが8%になったのに対して、IEのシェアは87.23%にまで下落した(INTERNETWatch)そうです。正直、あんなブラウザは、怖くてつかえません。ActiveXをしょうがなくて使うときだけ、起動していますから

難しい話の方が多い(ような気がする?)BBっとWORDS、今回は梅雨と言うことで、カタツムリと戯れるびびのイラストが掲載されて(BBWatch)います。ちなみに、話の内容はネットマスクについてでした(笑)

あらゆる意味で盛り上がったWWDCも終わり、AppleはIntelMacを開発者に公開(CNET)したようです。果たして、今回の移行劇はどのような結果を迎えるのやら。とりあえず、もの凄く早いのが出たら、私は何事も無かったかのように買い換えるような……(^^;)

WWDCが始まるまでは、誰もが信じなかったAppleのIntel乗り換えですけれど、CNETのコラムニストですら、信じていなかった(CNET)という話が。私も信じていませんでしたから、それはそれは驚きでした(汗

・昨晩というか今朝方、何とか1冊目を大体完成させました。が、2冊目はかなりの難産が予想されているので、果たしてどうなることやら……。何にしても、お盆までは本作りに全力投球しなくちゃだわ〜。きっと、イヤンなことが大量にありそうですけれど(^^;)
2005年
6月12日(日)
梅雨の季節、じめじめしてイヤなものですけれど、ライトアップされたあじさいが幻想的な光景を生み出している(asahi.com)ということで、確かに幻想的〜。でも、心に平穏はもたらされないのさ〜(泣)

ちょっと前のITmediaに、このニュースが載っていたような気がしましたが、PSP向けアダルトUMDが発売になるとのネタが、ついにスラドにもたれ込まれて(/.J)います。ソニーとしては、そーゆーのも出るでしょうね、見たいな見解だったような……

虹の外側にもう一つの虹が見えることを副虹というらしいですけれど、先日、横浜市で、その珍しい現象が見られた(Y!NEWS)とのことで、こっちのほうが幻想的かも。これを見られると、良いことがある……とかはないのかな?

最近、IZAMはどこで活躍しているのかしらん、と思ったら、こんなところでV6の坂本とラブシーンを演じていた(nikkansports.com)とか! なんですとー!(汗

Roxioといえば、Toastでお馴染みのソフトメーカーですけれど、そこがiPod向けのソフトウェアスイートを発売する(ITmedia)とのことです。日本円だと5800円ぐらいになるのかしらん? 意外に安いかも

出版不況で、食べていくのに困っている作家さんが多いようですが、ケータイで小説を書いて成功したという人の話が掲載されて(ITmedia)います。携帯小説……。もっとも、力のあるところじゃないと参入できないんでしょうから。無名な人は、地道にHPに小説でも連載するしかないんでしょうね……

久々に、トップの入れ替えがあった携帯売り上げランキング、ピンク色がとっっってもかわい〜V603SHが、首位に返り咲いている(ITmedia)ようです。ホント、これで背面液晶がついていれば、速攻で買い換えても良いのに……惜しい

幻想水滸伝でシミュレーションRPGが出るという話が先日ありましたけれど、どうやらその名前は水滸伝タクティクスというらしいけれど、発売時期は今のところ未定(the-magicbox.com)だそうです。いやー、超いりません。何が悲しくて、幻想水滸伝でシミュレーションRPGなのやら……

一応、年内の発売が予定されているPSUには、40時間ぐらいのボリュームがあるオフラインモードもついている(the-magicbox.com)との文章が。それはちょっと嬉しいかも。そこで鍛えたキャラで、オンラインモードを闘うようになるのかな?

何となく久しぶりのような気がする、MAMEの最新ソースである0.97u1がリリースされて(MAME E2J)います。ついに、Namco System21ドライバがメジャーアップデートされて、スターブレードがかなりまともに動くようになったっぽいです。ただし、それ以外のゲームは、まだまだ改良が必要だとか……

きっと、すぐにリリースされると思うのですが、こちらから連射機能などがついている、アンオフィシャル版のMAME、MAME32Plus!のバイナリがダウンロード(MAME32Plus!)できます。今日現在では、最新版は0.97になっていますけれど、きっとそろそろ0.97u1が出るかと?

髪の毛絡みのネタと言うことで後ろで左右に二つ結びすると……(無名芸さん)なんて話が。私がそれをすると、すんごい長さで後ろにしっぽが2つできてしまうので、あまり様にならないにゃ……(^^;)

PC向けUSBジョイスティックなどは、ろくなものが内という印象があるのですが、今度はファミコン風のゲームパッドが登場して(アキバ総研)いました。でも、この十時キー絡みの特許って、任天堂が持っているから自由に使えないんじゃなかったんでしたっけ? 全然覚えていませんが(笑)。個人的には、どうせやるなら■ボタンで出して欲しかったな、と(笑)

・いやはや、なんかあれこれあったために、テンション下がり気味だったり(ぐんにゃり)。とはいっても、この時期はつまらないことで精神的な部分を左右されている場合じゃなく、もの凄い勢いで夏の本の原稿を描かなければならないわけですから……っていうか、どんどん不安で押しつぶされそうですよ(^^;)
2005年
6月10日(金)
雨の日はイヤなものですけれど、ついに関東地方も梅雨入りしてしまい(YOL)ました。雨が降ると、窓を開けられないのでいやなんですよね……。いや、開けられますけれど、開けると湿った空気が部屋の中へ入ってくるので……。除湿器なんていいものがあるわけでもないので、これから蒸し暑い季節に(泣)。PCが熱暴走するー><

内蔵HDDは安いのですが、PC内部に増設できる台数は限られているわけでして、そんな時に便利なのが、内蔵HDDを外付けUSBに変換する、この手のアダプタ(PCWatch)です。私も2880円で、似たようなヤツをゲットしました。これは、それより1000円ほど高いのが問題かと(笑)。でも、ホントに便利ですよ〜。HDDをむき出しで使う元気(笑)があるなら、超おすすめです〜

狂牛病問題で、牛肉が輸入されなくなってから1年半が経過して、牛タンのお店から、もうムリぽ! という悲鳴が聞こえてきた(MMSN)とか。この辺は、狂牛病を覚悟してでも、その国の肉を食べるのか、という話になるんでしょうね。私も牛タン大好きですが、ムリに狂牛病の出た国の牛タンは食べなくてもいいので〜

セキュリティホールの話題でいつもにぎわうIE6が、MSのツールバーを入れることで予定よりも早くタブブラウザになった(ITmedia)そうです。ついでに、HDD内に何が入っているかとか、個人情報まですべてM$に持って行かれそうですよね〜(笑)

週末になると大特価セールが行われるアキバですけれど、今週末はeMacの1GHzバージョンが7万円で買える!(デジタルARENA) そうです! しかも、新品だと言うことなので、Mac miniを買う予定だった人も、悩んでみるのがいいかと(笑)

ぇちなブログをエログと呼ぶのを初めて知りましたが、そんなエログで村八分にされているという人の記事が書かれて(ITmedia)います。やふーブログは、基準が厳しいとか。ふつーにHPを立ち上げるのがよろしいかと思うわけでして〜

毎日の重要な情報として、ニュースの他に天気予報があるわけですけれど、天気予報のチェックは、テレビに続いてインターネットで調べる人が多いというアンケート結果が出た(ITmedia)ようです。特定時刻ならテレビなんですけれど、それ以外の不定期時間ではインターネットなんですよね〜

その昔、DOSのアプリには必ずついていたパニックボタンもしくはボスが来たボタンを現代に再現させた、USB「ボスが来た!」ボタンが発売になった(ITmedia)そうです。その昔は、Helpキーを押すとVZの画面が一瞬で表示されたりしたものです……懐かしいなぁ(^^;)

このところ、良いニュースのないボーダフォンでしたが、今度発売されるV501TやV501SHの説明が掲載されて(ITmedia)いました。あんまりほしいとは思わないんですけれどねぇ……

と思ったら、東芝がアクティブターンを採用した3G携帯、902Tを発売(ITmedia)しました。背面液晶もあるし、回転もするし、後欲しいのはテレビ機能だけですね〜。それがあれば、シャープの端末から浮気しても良いかも(ぇ?

今回のAppleの発表によって、PC業界はすべてIntelCPUになっていくわけですが、なぜPC業界はそうなり、ゲーム業界はPowerPCを選んだのか、その理由が述べられて(PCWatch)います。結局の所、毎年技術革新が要求されるPC業界にPowerチップのトレンドが合わなくなってきた、との話になっているようです

先日に引き続き、久夛良木さんにPLAYSTATION3についての話を聞いて(PCWatch)います。要は、PLAYSTATION3をPCとして売っていきたい……と読み取ったんですけれど。PCならゲームもなんでもできるから便利でしょ? てな感じっぽいような……

スクエニから発売されるFF7のダージュオブケルベロスは、シューティングRPGだということで、スクリーンショットが掲載されて(the-magicbox.com)います。シューティングって、ガンシューティングなんでしょうかね……?

タイトーメモリーズの上巻が7月28日に発売されますが、下巻にはGダラやインセクターXなどが収録されるとか、ブレスオブファイア3がPSPで出るとか、今週はレビュー点数の低いタイトルばかり(the-magicbox.com)とかが載っています。まー、こんな点数は信じずに、自分の眼力を信用してお店の人は仕入れ本数を決めた方がよろしいかと……

もはや幻想水滸伝マジックはなくなったと思っていたら、今度は幻想水滸伝4の世界観をベースにしたシミュレーションRPGをコナミが出すとか、リーフアクアプラスからPSP用に痕などが発売される(CCBのゲームレビュー)との話が……ん? 痕〜! でも、描かれている内容を読むと、全然期待しない方がよさげかも。曲が変わるって、アレよりいい曲になるとは思えないし。キャラデザも、オリジナルの痕が一番良かったかと。あの作品こそ、ぇちシーンがシナリオにうまくマッチしていたと思うわけで、それが18禁じゃなくなる時点で、期待度90%減(^^;)

AppleがPowerPC陣営から離脱してしまったわけですけれど、そんなのは何処吹く風で、IBMはPowerプロセッサ普及のための新しいプログラムを開始した(CNET)模様です。正直、Appleを失ってもラインにそんなに響かないでしょうからね……。むしろ、ゲーム機にプロセッサを供給できることを考えると、IBMとしては美味しいのかも……悲しい……

高校時代、地学大好き人間でしたので、こういう話があると、ついつい飛びついてしまうんですよね。土星の衛星タイタンに、メタンを噴出させた火山があったことが発見された(asahi.com)そうです。タイタンは、生命がいるとの話もあるぐらいですからね。ちなみに、高校時代地学を専攻しようと思ったのですが、学年内に地学専攻者が4人しかいなかったために、あえなくなくなってしまいました>< ひどい話だ!

・昨日の疲れが溜まっていたようで、いつもの時間に目が覚めたのは良いけれど、そのままばたり……起きてみたら、ビックリな時間に(泣)。二度寝は気持ちがいいですが、よくないですね(爆)。しかも今日から梅雨入りとは……湿気を取るアイテムでも、トモズにいって買ってこようかしらん
2005年
6月9日(木)
パソコン通信時代は、オフ会は楽しみの一つだったわけですが、こんなところにもオフ会に出るために、仕事を早めに切り上げたと思われる人が(MMSN)いました(笑)。本題は、全く違うことを描いているわけですが(^^;)、パソコン通信時代のオフ会と言うことで、この人も濃ゆい人だにゃーと

AppleはIntelチップの採用を決めたわけですが、結局の所、それはPentium Mがほしかったからだ(ITmedia)との話が出ています。こればっかりは当事者しか知らないんでしょうけれど、早いところ製品は見てみたいものです。果たして、どのぐらいのスピードとバッテリの持ちが実現されるのか……

WindowsにはWindowsUpdateなんてものがありましたが、それが今度はMSUpdateになって、MS関連のものをまとめてUpdateできるように(INTERNETWatch)なったとか。ということは、セキュリティホールも漏れなくアップデートされて、おっきな穴が開くんでしょうかね(笑)

AppleがIntelチップ採用を決めたことに関して、著名人と無名人がいくつかのコメントを寄せている(CNET)そうです。中身はともかく、無名人って……(^^;)

次世代機戦争で、1人だけ置いてきぼりを食らっている印象のあるレボリューションは、インタフェースにサプライズがある(GAMEWatch)とか。へぇ〜。こういうことを言っているときは、たいていたいしたものじゃないんですよね〜

今回、AppleがCPUを乗り換えたことで、ようやく賭けに勝てそうだとの認識を示しているコラムニストが(ITmedia)いました。でも、描いてある内容を読むと、とてもそうは思えないんですけれど……

今回のCPU乗り換えに、一番良い反応を示したのがMSのMacBUで、即座にPowerPCとIntel両チップに対応するOfficeを出すことを発表(ITmedia)しました。きっと、VirtualPCも、すんごい早くなるんでしょうね。というか、素直にwindowzを動かせって?

今回発表された技術の一つにRosettaがありますが、これの実行速度は果たして使用に耐えられるものなのだろうか(CNET)との疑問が呈されています。確かに、こればかりは使ってみないと何とも言えないですよね。でも、うちのG4/400では遅かったOSX上のOS9も、G5/Dual2GHzになったら快適でしたので、時間が解決してくれるかと

まだまだ現役で活躍しているハッブル宇宙望遠鏡が、大爆発後の巨大な恒星の姿をとらえることに成功(MMSN)したようです。うーわー、なんて綺麗な……宇宙の神秘を感じてしまいます(^^;)

世界最速となる、時速360kmで走る次世代新幹線の、試験車両がついにお目見えに(asahi.com)なりました。すんごい流線型のボディで、ちょっとびっくり

・昨晩はあんまり作業が進まなかったので、今晩は気合いを入れてやらないと……それにしても、1日過ぎるごとに、どんどん雲行きが妖しくなっていくような(汗
2005年
6月8日(水)
ちょっと遅れてしまいましたが、乳飴てくにくす様、コミケおめでとうございます。ぇろい日(笑)ということで、スペースに見本誌を持って挨拶に行けたらいいなぁ……と思ってみたり。3日目も行くのですが、問題は本ができているかどうかだったり……(--;)。ちなみに、私もコミケは受かりまして、金曜日の西館に「Diar-Net」でスペースを取っています。詳細な場所は……適当に探してみます(^^;)

今日も今日とて、AppleのIntelチップ移行に関しての話題から入っていくわけでして、インテルチップを採用することで、OS9の終演が秒読み段階に入っている(CNET)との話が。とはいえ、この段階にまできてOS9を使っているのは、一部のかたくななDTP業者だけだと思うんですよね。安定が良いからと言って古いシステムにしがみついているだけでは、もはやダメかと思うわけでして

AppleのIntelチップへ移行するとの発表を受けて、こちらにも当日の発表内容と解説が掲載されて(デジタルARENA)います。意外に楽観的に描かれているな〜という感じですね

ジョブズ氏が、Intelチップを選択した理由は、いったい何なのか(ITmedia)という分析が描かれていますが、最後の「Appleは単なるコンピュータではない。誰もHPに夢中になったりはしないが、AppleユーザーはAppleに夢中なのだ」という意見が、一番正しいではと思ってみたり

先日行われたジョブズ氏の基調講演の詳しい内容が、時系列を追って描かれて(PCWatch)います。これを読めば、あなたもあの場所にいる雰囲気になれるかも?(笑)

PCWatchの執筆陣も、今回の発表には気になる部分が多いようで、AppleがIntelチップを採用したことで、業界に刺激を与えるのでは(PCWatch)とのタイトルで、様々な分析がなされています。少なくとも、Intelへの移行は危険な賭ではなく、移行せざるを得ないギリギリのタイミングだったと考えているようです

CPUがIntelへと移行することで、Macのセキュリティは一体どうなってしまうのか(CNET)ということで、アナリストに色々聞いています。結果、特にセキュリティに対する警戒を強める必要はない、との意見が多数を占めたとか

ということで、一部機能掲載する予定だったものも含めて、ここからは本日分のにうすです。全日空がCM撮影のために貸し出したANAの制服が、10人分ほどなくなってしまった(asahi.com)ことが発覚したそうです。これ、今頃は制服マニアに高く売りつけているのではないかと思ってみたり。または、すでにヤフオクに出品されているとか(笑)。いずれにせよ、マニア垂涎のアイテムだけに、すごい値段が付きそう……

今は使い捨てではなく、使い切りと呼ばれているらしいカメラですが、それに引き続き使い切りデジタルビデオカメラが登場(ITmedia)した模様です。値段はともかく、動画を人の手にゆだねてDVDに焼いてもらうって、ちょっと抵抗があるんですが……

生命の進化に関しては、進化論だけでは語れないことが分かっていますが、アメリカで「生命の進化の背景には、知的な計画があった」との説を学校で教えようと言う主張が出てきている(asahi.com)そうです。うんうん、それは良いことだと思いますよ〜。サルから人へと進化したという話にしても、結局証明できていないわけですからね

次世代DVDの統一は、もはや決裂したといっても良いと思うのですが、以前のソニー側に聞いた理由に引き続き、今回は東芝側に聞いた理由が前編後編(ITmedia)と2回に分けて掲載されています。これを読むと、どっちもどっちじゃないかと思うんですけれど……結局の所、損をするのは消費者、と

何やら住宅リフォームの会社が、第1回・全日本史上最悪トイレコンテストを開催している(/.J)そうで。はっきり言って、集まった素材を見たくないんですが……そう思うのは私だけ?(笑)

Tigerと同時にOSX用が公開されたQuickTime7のWindows版が、ようやくリリースされた(AVWatch)とのことです。でも、日本ではインストールする人は少ないんでしょうからねぇ

東芝の通販サイトでのみ取り扱っているHDDレコーダRD-H1の次回受付は、先着順ではなく注文が14000台を超えたら抽選方式を採用(AVWatch)すると発表しました。さすがに14000台もあれば、今回は大丈夫かと思うのですが……。というか、私も今回は申し込もうっと!

ロイター通信がすっぱ抜いた情報によると、ついにiTunesMusicStoreが日本でも8月にオープンするが、SMEは抜きになる(ITmedia)らしいです。1曲あたりの値段は150円と、明らかに他国よりも高いんですよね〜。これはどう考えても、音楽業界の利権をむさぼっている連中が、猛反発したからなんでしょうね。なんでそんなデメリットな人間が、音楽業界に巣くっているんでしょうね。さっさといなくなって欲しいものですよ

ということで、その真偽を確かめるべく聞いてみたら、協議はしているけれども、まだ決定はしていないとの回答が各社から来た(ITmedia)ようです。8月から始まると言っても、どこもかしこも箝口令が敷かれているでしょうから、まだ公表するわけもなく……

私の机にも何匹も住んでいる(笑)、あのリラックマが、PS2にてゲームになる(インターチャネル)とか。インターチャネルが作るのかなぁ……それなら、全然期待はできないのですが(笑)

携帯の、5月の契約者数が発表になったようで、ボーダフォンはもの凄い数の純減になっている(ITmedia)ことが判明。4万人もユーザーが減っているって……大丈夫なのかしらん? 非常に心配になってみたり

タイトルを読んだ瞬間、ゆかたんの記事だろうと思ったら、本当にその通りでした。mixiが支えた、オタクとキャリアの恋物語(ITmedia)が載っているのですが、結局の所キャリアといいつつも、二人ともオタクだったというのがオチじゃないかと。これって、単なるオタップルの話だと私は理解したんですけれど……違う?

登場が延び延びになっているLonghornは、XPを軽く追い越して、Tigerに迫る勢いを持ったOS(ITmedia)との解説が。その時期にAppleは、Leopardをリリースしてさらに引き離すわけですから、M$はしばらくパクリネタに困らなくて良いですよね(ぷ

なぜこのタイミングなのかは分かりませんが、PLAYSTATION3に関して、久夛良木さんにインタビューして(PCWatch)います。これからは、「The playstation」という、ゲーム機ではなくプレステという固有の単語ができますよ、と言っているのが印象的。ザプレですよ! ザプレ! 雑誌はとっくにあぼーんしてしまいましたが(笑)

有志がUMDからゲームデータを取り出したり、自作プログラムを動かせるようにしたとのニュースが流れたと思ったら、ソニーはPSP3度目のアップデートとなるファームウェアを公開(AVWatch)しました。またもセキュリティが強化されたそうで、これでどんどん吸い出しがきつくなっていくんでしょうね……

編集部は周りがうるさいところ(ここだけ特別?)なのですが、そんなときにはヘッドフォンをして、集中するのが良い(itoya_laboratory*net_news)ということで、私も実際にそうしています。とにかく、周りがうるさかったり集中したいときは、インストゥルメンタルを聞きながら作業するのが一番です。お互い様なんですからね

いやはや、こんなページがあるとは思いませんでした。夜逃げした後の顛末を紹介しているのですが、どれもこれもすさまじい(夜逃屋事件簿)ものがあって、驚くばかり! こんなことにはなりたくないわ……(^^;)

・昨晩から、猛烈な勢いで本作りを初めて見たのですけれど、〆切が遠いせいか集中力がまだまだ持ちません(^^;)。すぐに途切れるので、遊びたくなってしょうがないという(爆)
2005年
6月7日(火)
Apple、IntelCPU採用を正式発表ということが、昨晩行われた基調講演で大々的に発表されました。とにかく、現時点ではユーザー側としても大混乱という感じですし、私も混乱しています(^^;)。なので、一度自分で見るためにも整理してみました。

・CPUは、PowerPCからIntelへ
・移行した理由は、消費電力が多いのと、クロックアップが望めない、ロードマップが不明瞭
・来年の今頃までには、IntelCPUを搭載したMacが登場する
・Appleの発売するMacでは、MacOSXは動く。Windowsが動くかどうかは、ユーザーにゆだねる
・Appleの発売するMac以外の、IntelベースのPC(PC/AT互換機?)では、OSXは動かない
・Intelの、どのCPUが載るかは現時点では不明
・COCOAアプリは、最新版Xcode2.1でコンパイルし直すと、CPUがIntelでも動くようになる
・それ以前のアプリは、書き直しが必要。または、ロゼッタと呼ばれるエミュレーションで動かす
・基調講演でジョブズが使っていたマシンは、外見はG5だが搭載CPUはIntelのPentium4 3.6GHzだった(はず?)
・MacOSXは、初期バージョンからIntelCPU向けにもコンパイルできるように作られていた

というところだと思います。あくまでも、私が情報を整理してまとめたものなので、これが全てではないし、間違いもあるかもしれませんので、目安程度に参考にしてください(^^;)
で、一番の問題は、ユーザーの心情として「IntelCPUかよ!」というものではないかと。かくいう私も、MacにIntelCPUというのは、すんなりと受け入れられないわけでして……。これがAMDのCPUだったら、少しは気持ちも違ったかもしれません。
いずれにせよ、基調講演で実際に動くマシンが使われていたわけですから、これはもう現実として見つめるしかないわけでして(^^;)。残る疑問としては
・CPUは変わるとしても、ユニノースやキーラルゴといったチップセットの部分はどうなるのか?
・チップセットを繋ぐバスはHyper-Transportが使われているが、これはIntelCPUになっても使うのか?
・PCI Expressが採用されるのか?
あたりかと思います。正直言って、CPUとチップセット以外は、ほぼPC/AT互換機と共通なわけですから……。ベースが変わったとしても、ユーザーに見える部分はOSXということで変わらないわけで、そう考えると気持ちの持ち方次第なんでしょうね。
ただし、Intel insideの下品でダサイ、最低なシールは貼って欲しくないと願います(笑)
ということで、以下に関連記事へのリンクを描いておきますので、さらに詳しい情報が欲しい人は、リンク先のニュースをチェック!

早くもスラドにて活発な意見交換が(/.J)なされています

ITmediaでも、記事が掲載されています。Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表CPU乗り換えの動機は、消費電力の問題、、CPUスイッチに、一部アナリストは懐疑的(ITmedia)といった感じです。現状、まだ自分たちで使えるわけではないので、霧の中といったところでしょうか

どこよりも詳しく基調講演の様子を掲載しているのが、PCWatch。数多くの写真もあり、臨場感が伝わって(PCWatch)きます。PowerPC→Intelの写真を見ると、やっぱりやるせない気分になってきますね……。それにしても、It's true!の写真についているキャプション、かっこよすぎ! でも、私もその場にいれば、一瞬で理解したと思いますね……

基調講演を受けて、早速元麻布春男さんが、Intelベースに移ったOSXに関してのコラムを掲載して(PCWatch)います。PCよりな人からすると、結構冷静に今回の発表を受け止められるのかもしれないけれど、やっぱり古くからのMacユーザーとしては複雑な思いですよね……

昨日の基調講演が始まってすぐぐらいに、CNETにもIntelCPUへのスイッチ記事が掲載(CNET)されました。どこよりも早く掲載されたにうすだったかと。英語版ですが(^^;)

CPUが変わることを受けて、開発会社に聞いたコメントが掲載されて(CNET)いました。特に、AMDのコメントには注目かと

開発に関しての具体的な話も出たようで、意外にも開発者は楽観的に考えている(CNET)ようです。実際に、68kからPPCへ移ったときの混乱を乗り越えてきたプログラマなら、今回のことも乗り越えられるからなんでしょうね。あの時の混乱は、もの凄かったですから

・ということで、今日はCPUがスイッチするという話だけでまとめてしまいました。他のにうすに関しては、明日にまとめて書こうと思っているので(^^;)
2005年
6月6日(月)
このところ、毎日ウイルスメールが送られてくるわけですが、それはここに掲載されている、このところ大にぎわいしているヤツ(CAJ)らしいということが判明。相変わらず、今でも添付ファイルを開いて実行する人がいるんですね……(--;)。そーゆー人はアンチウイルスソフトをインストールするか、OSXを使ってください(笑)

ちなみに、そのウイルスの話題と言えば、作った連中は集団で作業をしているらしく、亜種が次々に登場しそう(ITmedia)との話。亜種にはアンチウイルスソフトもすぐには対処できませんから、やはりOSを変えるのが一番かと

デジカメについている手ぶれ補正機能は、どの程度役に立つのか気になるところ。そこで実機を使い実際にテストを行って(デジタルARENA)います。対象となっているのはLUMIXなので、購入予定の人は見ておいた方がいいかも

AppleがIntelCPUへスイッチするかもしれないという話が出ていますが、Intel側は20年間、それを切望してきた(ITmedia)との話が。果たして、どんなオチが待っているのか……

その噂の正体が聞けるアップルのWWDCに関しての詳細が、こちらに載って(アップル)います。眺めてみると、Tigerに関する技術的な話が多いらしいですが

と思っていたら、インプレスは既にWWDCへ記者を送り込んでいるようでして、前日レポートが掲載されて(PCWatch)いました。これといって、隠された垂れ幕があるわけでもないと描いてあるのですが、果たしてどうなることやら

ということで、全世界が注目しているWWDCでのジョブズの基調講演ですが、macwebcasterさんが今回も生中継番組をやってくれるそうです。基調講演は本日の26時からで、生中継は25時半から開始です。参加するぞー!

今回は見出しを読んだ瞬間に、一気に最下段までスクロールしてしまったBBっとWORDS。梅雨らしいイラストが描かれて(BBWatch)います。びびがいなくても、ワーズさえいれば幸せ〜(笑)

使っていないので、今ひとつどんなソフトなのかが分からないのですが、DVDをコピーできる新しいコピーソフト「RatDVD」なるものが登場した(CNET)らしいです。ただし、DVDにかけられているプロテクトははずせないとのことで、自分のDVDをコピーするには役立ちそう。なお、現時点ではググっても出てきません(笑)ので、探すには多少のコツがいるかも。ヒント:dawnload(笑)

・うーん、本日25時半からの生中継、一体どうなっちゃうんでしょう? 今日ばかりは、本作りも原稿書きも全てお休みして、WWDC一本で行きます〜
2005年
6月5日(日)
今日、にうすを見て回って一番驚いたのが、Appleが今週開催されるWWDCにて、IntelCPU採用を発表するとほぼ決まった(/.J)というスラドのタレコミ。まじー! 果たして、これは本当なんでしょうか? 真実は、WWDCで……

ということで、ウォールストリートジャーナルを元ネタとして、ITmediaにも翻訳された記事が掲載されて(ITmedia)います。発表されるのは6月6日ということで、日本時間ではおそらく火曜日ではないかと

さらに、それらすべての元ネタとなっているらしいのが、このCNETが入手したという、AppleがIBMを見限りIntelCPUを採用するという(CNET)この記事。しかし、本当にCPUを乗り換えるかどうかは、当日まで分からないとのことらしいですが……

はっきり言って、AppleがCPUをモトローラからIntelに乗り換える衝撃が大きすぎて、ほかのにうすなんて取るに足らないものに(^^;)なってしまいましたが、それでもこんなところに、ソフトバンクパブリッシングが新ゲーム総合誌を7月に発刊する(ITメディアタンク)というのも驚き。AB判で発行予定部数8万部と描かれても〜。どんな雑誌になるんでしょうね? ここの記事では、旧ザプレ攻略スタッフなどが結成、なんて描いてありますけれど(^^;)

アキバ店員のパーツウォッチということで、今回はデュアルコアCPUについてのコメントが掲載されて(AKIBAPC Hotline)います。うーん、デュアルコアCPU……購入するには、今ひとつ動機付けがなされていないにゃ〜

今の時代、中学生でも不正アクセスは簡単にできてしまうんですね……ということで、北海道の中学校で、生徒が校内LANに侵入した(asahi.com)という話が。これ、ACCSの……(笑)

IntelのPentiumDよりも高性能と言うことで、話題をまいているAthlon64X2は、アキバで予約が始まっている(ITmedia)ということで、新しいもの好きならば、そっこー予約ですよ! 値段が高いのが難点ですが(^^;)

今週の携帯売り上げランキング、相変わらずV603Tが首位をキープして(ITmedia)いました。すごーい。シャープ製端末、苦しいんでしょうかね? それにしても、操作形態の違いにさえ慣れてしまえば、V603Tでもいいかにゃーと思ったり……

先日はアイ・オーが出していたような気がしましたが、今度はエバーグリーンが19800円で400万画素のCCDをもつSDムービーカメラを発売(AVWatch)しました。これ、PCと接続して直接PCに保存できるならば、便利だと思うんですけれどねー

先週は結構いろんなソフトが出たようでして、それらのランキングが掲載されているのですが、エターナルマナ2が3万強って、淋しい……(the-magicbox.com)限りです。これ、通常版だけの販売数で、限定版はまた別、ってなら嬉しいんですけれど。正直、10万本ぐらい売れてもおかしくないソフトなのに……

Macのエミュレータは、探すのが大変とか言う人に、こちらのNekocan@macさんを参考にするのがよろしいかと。コンテンツが充実しているので、非常にお役に立つサイトですよ〜(^^)

・日曜日ですけれど、こんな時にこそ仕事をして、夜は本作りに集中しなくちゃだわ! と思うわけで……それにしても、今回は1冊出すだけなら順調な気がするのに、なぜに3冊も出そうと考えたのかしら(泣)
2005年
6月3日(金)
一般に開放されている望遠鏡としては世界最大の「なゆた」が、100億光年先のクエーサーの光をとらえた(SankeiWeb)という、何ともロマンチックな話が。撮影にも成功したと言うことで、写真が見たいです〜

最近、テレビでは見なかった(笑)サイコ・ル・シェイムですが、そのボーカルが覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された(MMSN)模様です。でも、本人は使っていないと言っているそうで。そのうち、詳細をワイドショーでやりそうな予感……

そんなワイドショーをにぎわせているのが、全国各地で見つかったという、ガードレールに刺さった金属片。現時点では、故意か偶然かも不明(asahi.com)だそうです。これ、マジでミステリーな感じが。全国で見つかったということは、いたずらではない???

渋谷にある女学館といえば、けっこー有名な学校らしいですが、その向かいに日赤が高層マンション群を建築しているため、学校内が丸見えになってしまうと危惧している(YOL)そうで。てか、こんなところにニュースが載ってしまうと、それ目当てに人が殺到するんじゃ……(^^;)

ゆかたんが頑張って取材をしてきた(と思われる)、NaverBlogがCURURUに移行したワケという記事が載って(ITmedia)います。成功した……? なーんか、連邦とかを見ている限りでは、成功というよりグダグダと言った方が正しいような?

意匠権の侵害としか思えないSuperTangentを作った会社がCeBitでブースを出していたので、そこで音を聞いてみた(ITmedia)そうです。ちなみに、最近のMac雑誌にも音を聞いたという記事がありましたけれど、余り良くないと描いてあった気が〜

昨日の続きと言うことで、Xenonのキーパーソンにインタビューの後編が掲載されて(PCWatch)います。いやー、言葉の端々から苦しさがかいま見えます(笑)。中には、答えになっていない答えもあるように見えるのですが〜。いやはや、さすがM$ですね〜(ぷ

先日、アップデートされたばかりだと思っていたら、本日、MAMEの0.97がリリース(MAME E2J)されました。一週間後だと思っていたのに、ハヤ! ちなみに、これといった変更点はないようです(^^;)

・なんか、このところお腹の調子が悪いような……。ついでに、起きても体がだるくて、ぴくりとも動けない日々が続いていたり。うーん、3日ぐらい爆睡した方がいいのかしらん?
2005年
6月2日(木)
業界人は業界内で結婚する確率が高いなーと勝手に思っていたら、コナンの作者である青山氏が、コナン役の声優である高山みなみさんと入籍していたことが発覚(ZAKZAK)したそうです。逆プロポーズで結婚とは羨ましい……。しかも、すんごい稼いでいるし〜。いーなー。とはいえ、2人とも年齢が41というのには驚き(笑)

このところジンギスカンがブームのようで、その人気の秘密は少ない匂いとヘルシーさにある(nikkeibp.jp)なんて話が、赤坂見附に編集部が引っ越してきてすぐぐらいに、火鍋を食べましたけれど、羊肉がうまうまでした〜:D~~~

6月1日までに、マグニチュード7クラスの地震が首都圏を襲うという話がありましたけれど、それと関係するかどうかは分かりませんが、昨日の夕方〜夜にかけて首都圏で連続的に3回の地震が発生(nikkansports.com)しました。今回も“ドスン!”という音と共に縦揺れが起きていたので、本当に怖かったです(>_<)

価格.comが不正アクセスの手口を公開しない理由はなぜなのか? その理由を聞いたインタビューが掲載されて(ITPro)います。これを見る限りでは、最後まで単なる弁解に終わっているようにしか思えませんが

HDDの容量が今ほど大きくなかった時期、シリコンディスクという名前でRAMディスクが流行った時期がありましたが、最大4GBのRAMの搭載できるRAMディスクが発表に(ITmedia)なりました。懐かしいですね〜。System6.0.7の時代に使っていましたけれど、異常に起動が早いんですよ(笑)。一度使うとやみつきになりますが、その分メモリが減るわけでしたので、あんまり頻繁には使えませんでした。でも、今ぐらいメモリの値段が下がってくると、現実味を帯びてきますよね〜

Firefoxの現バージョンは1.0.xとなっていますが、さりげなーくFirefoxの1.1αバージョンがリリースされた(ITmedia)らしいです。英語版しかありませんけれど、チャレンジャーな人はトライ! 私も試してみます〜

この10年間は閉塞感が強かった、という感じでコラムが掲載されていますが、さりげなくSCEIの茶谷CTOとかとメシを喰いながら話している(PCWatch)という書き込みが気になってみたり(笑)

Xenonのキーマンとされる人物にインタビューを行い、根掘り葉掘り聞いて(PCWatch)います(笑)。これを読むと、あんまりよさげじゃなさそーな(笑)。でも、ますますPowerPCG5プロセッサの3GHz突破が近そうなよかーん

アヴドゥルいやいや、ATIのCrossFireに関する発表会が行われたようでして、そこでは3DMark05で15498というハイスコアを達成(PCWatch)したそうです。OpenGLに対応しているということは……将来的にMacでも対応しそうな予感(ひつこい?

反転攻勢の手鼻をくじく形で、3G携帯の不具合が表面化したボーダフォンですが(笑)、3つの定額サービスで攻撃に転じるとのインタビュー記事が(ケータイWatch)載っています。ホント、メール定額には入らないと……とは思うんですけれどねー

来週発売されるゲームのレビュー点数が掲載されていますが、本当にギャルゲーの点数が低い(the-magicbox.com)ので、問屋さんもこんな点数は信用しないようにしましょう! こいつら、ホントにゲームをちゃんとプレイして点数を付けているのか! といいたくなるようなテキトーさが、超むかつくわけでして〜

ちょっと気になるページに気になる記事を見つけたのですが、今年の2月に発売されたばかりの欄ぶるローズが、早くもベスト版になって登場する(ファミコンプラザさん)とか。たった半年でベスト版を出すというのは、倫理的に考えてどうかと思うわけでして。てか、定価で買った人に失礼すぎません?

・今日は午後から雨と朝方の天気予報で言っていたのに、午後3時現在でもパラパラ降っている程度。うーん、これで降らなかったら、傘を持ってきた意味がないと思うのですが……
2005年
6月1日(月)
衣替え〜
二本足で立つレッサーパンダの話が盛り上がっていると思ったら、今度は2本足で立ったまま1キロも歩く犬が話題に(MMSN)なっていました。動物が2本足で歩けば、何でもいいんですか……(^^;)

コンセントでインターネットというコンセプトは以前からありましたが、ようやくそれが現実の方向に動き始めた(ITmedia)らしいです。確かに、コンセントに差し込めばインターネットにつながると便利かも。でも、スピードとかノイズとかが心配……

NTTは以前もホットスポットを商標登録するという愚を犯しましたが、今度はフルブラウザまでもを商標出願していることが明らかに(CNET)なりました。またですか! どうして人のことを考えずに、こういう独占的なことをするんでしょうね。この会社は。ホント、信じられませんよ!

このところ、警官が頻繁に秋葉をうろついているという話を聞きますが、それは一人歩きしているデマだという話に(ITmedia)なっているようです。でも、警官に職質された人も一杯いるという噂を聞きましたが……???

Windows2000向けにはIE7はリリースされないという話が出ているようでして、それについてスラドにあれこれたれ込まれて(/.J)います。どーでもいい書き込みがおもしろかったりします(笑)

発売から1ヶ月がたったからなんでしょうか? 何故か今頃になってTigerのレビュー記事が掲載されて(デジタルARENA)います。けっこー分かり切っていることしか載っていないので、あんまり役に立たないかも

このところ、ボーダフォンの3G携帯は良い話を聞きませんが、またも902SHと802SHに不具合が発覚した(ITmedia)模様です。なーんか、全くうまくいきませんねー、ユーザーが逃げちゃいますよー

ときどーきだけ、使いたくなるハンディカメラですけれど、アイ・オーのMotionPixが、かなり安くなって性能アップし登場(AVWatch)していました。これなー、2万円でお釣りがくるというのが非常に魅力的なんですよねー

QuickTimeにも脆弱性が発見されたようで、さっそく脆弱性をfixした新バージョン、7.0.1が登場して(INTERNETWatch)います。私のところのソフトウェア・アップデートもつい今し方、反応しました〜

久しぶり〜というのが正直な感想でした(笑)。サムスピの最新作がアーケードに登場する(the-magicbox.com)そうです。稼働時期は今年の夏らしいので、それまでお金を貯めておかないと……ん?

前々回は10日後に、前回は9日後だったMAMEの最新バージョンリリース。8日後となる今回は、0.96u4がリリースされて(MAME E2J)います。バグfixがメインとなっていますので、それほど気にしなくてもいいかも。次回のリリースは一週間後?(笑)

各所でコミケに受かったとの話を聞きますけれど、始祖様は夏コミにてメイド服を着て登場(無名芸さん)するんでしょうか?(笑)。私ですか? 夏は暑いので……あるとしたら冬かなー(←いや、ありませんってば(^^;)

ダイエットに良いという話を聞くL-カルニチンに、実は肌荒れを防ぐ効果があることが分かった(YOL)そうです! ダイエットに聞くだけでなく、肌荒れにも効果があるなんて! 要注目ですよ(違

なかなか運用が始まらないなーと思ったら、ついに試験映像が届き始めたようで、今月中旬から正式運用が始まる(asahi.com)模様です。これで今年の夏は、台風がきても怖くない!?

・それにしても、今日から衣替えだというのに、なぜかニュースが見あたらない……。そして、メイドさんの服にも夏服とか冬服があるんだろうか? と、本当にどうでも良いことを考えてみたりして(^^;)。ところで、夏コミ受かったはいいのですが、ちょっと自宅でお仕事をしていると、なかなか本の作業に手をつけられず……夏に3冊出なかったら、今度の冬こそメイドさんなのか……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

一つ前のページへ戻る