2005年5月のにうす一覧
2005年
5月31日(火)
バンダイとナムコが統合したわけですけれど、そのきっかけは両社のロゴが入った特注のケーキを、バンダイがナムコ創業者の中村会長の誕生日に送ったことだった(MMSN)という意外な事実が(笑)。そんなことで統合が進むなら、他の経営者もドンドンケーキを送るべきでは?(ぉぃぉぃ

噂ではちらほら聞いていましたけれど、アニソンをオリコンヒットチャート1位にしようという運動がある(ITmedia)とか。これ、要するにCDTVだとアニソンの流れる時間が短いから、1位になればそんなことはないだろうということで、やっているのではないかと思うわけでして。少なくとも、私はねぎまに興味がないので、買うことはないでしょう(笑)

NVIDIAのSLI対抗製品だと思うのですが、ATIがマルチGPUプラットフォームとなるCrossFireを発表(PCWatch)しました。CrossFireと聞いて思い出すのは、アヴドゥル(合ってるのかな(汗)のスタンドが放ったクロスファイアーハリケーンだったりするわけでして……全く関係ありませんね(^^;)

こーゆートンデモ説は、初めて聞きました(笑)。なかなかユーモアのセンスがあるようでして、北朝鮮が7世紀にロケットを世界で最初に開発したと主張(SankeiWeb)しているとの笑い話が。そんなトンデモ説に対しては、紀元前からロケットなんてありましたよ、という説で対抗ですね〜(ぷ

HDDレコーダが家庭に普及したことで、CMをスキップして録画する人が多いとのことで、それをされたことにより、スポンサーの損失は540億円に上ると発表した(ITmedia)模様です。まず第一に、CMなんて見ません。CMが始まったら、チャンネルを回します。第2に、ビデオデッキでCM含めて録っても、早送りして飛ばすので見ません。にも関わらず、CMを見なかったから損失が発生したとDVDレコーダに対して主張するのは、明らかにおかしいわけでして

MacOSX10.4Tigerが発売されてから1ヶ月が立つわけですが、その間に音楽に関連する情報がほとんど無いので、音楽関連だけに注目してTigerを見てみた(AVWatch)という記事が。意外にも、かなりパワーアップされているようでして。DTMをやっている人は、読んでおくべき記事かも

一時期ほど大騒ぎされなくなった(と思う)モンスターハンターが、PSPにて登場する(the-magicbox.com)らしいです。発売日は未定となっているのですけれど、お盆の時期とか?

これまで、具体的なタイトルが示されなかった神奈川県の有害指定図書に指定された残虐ゲームですけれど、対象はGTA3ということが分かったのですが、審議は「県の職員が10分程度プレイしたビデオを見て判断」(asahi.com)したそうで。これには色々問題があるわけでして。まず、県の職員がプレイしたという時点で、公正公平なプレイじゃない可能性があるわけです。さらに、たった10分程度のビデオで、ゲームのどういった部分が残虐なのかが、本当に分かるんでしょうから。そして、残虐ゲームの基準とは一体なんなんでしょうか? 残虐ゲームを規制することで、何がどうなるんでしょうか? 規制をするぐらいなら、現実と仮想世界の違いというものを、きっちり教え込むべきではないかと思うわけでして。そもそも、それなら正しい判断のできる大人になるまで、仮想世界には触れさせない、という法律を作った方がよろしいのでは?(笑)。そうすれば、携帯電話もゲームも子供は使えなくなりますから。ただし、何をもってして“正しい判断のできる大人”というのかは微妙ですが。年齢だけ大人でも、ルールを無視して地下鉄駅構内でたばこを吸っていれば、その人はまだまだ子供ですから(笑)。とはいえ、こーゆーことに関してはたくさんの意見があるんでしょうから、もっと大勢の人に話を聞いて、そしてまとめるべきだと思うんですけれどね……

サラリーマンにアンケートを採ったところ、太りやすいと分かっていても早食いや不規則な食事時間になってしまう(MMSN)との回答が得られたそうです。しかも、休みぐらいだらだらと、という人は太りやすいとか……ひー><

スター・ウォーズが公開されたと言うこともあってか、ディスカバリーチャンネルとナショナルジオグラフィックチャンネルで、地球外生命を題材にした番組を相次いで放映する(YOL)そうです。うーわー、すんごい見たいような……ムーで特集組んでくれないかしらん(笑)

リンクURLをクリックしただけで料金を請求されるワンクリック詐欺を防ぐべく、ISP業者が都の指導の元、契約解除に踏み切る行動を起こした(YOL)そうです。最近は凝っていて、URLをクリックするとIEのダウンロード画面が表示され、終了後にIPアドレスが表示されて料金を請求されるという。これ、IE使っていない人には無意味じゃ(笑)。私も遊びにクリックしたことがありますけれど、この業者はアホだなーと思いましたねー(ぷ

・無事に自宅のX68000も復活し(バックアップ電池は死んでいるようでしたが(^^;))、昨晩から懐かしいPIC画像を見まくったりMDXファイルを再生しまくったりしています(笑)。やっぱりX68000はいいですね〜。生涯で一番愛したマシンですから。 で、コミケは無事に受かってしまいました(^^;)。金曜日で、場所は西館でした。詳細な場所は……後で調べますので(笑)
2005年
5月30日(月)
昼食後、女性が歯磨きをしているのは良く見かけますが、昼食後に歯磨きをする男性はたったの12%しかいないことが分かった(YOL)そうで。面倒なら、お昼を食べなきゃ良いんですよ(笑)

MSのマウスは握りやすいので、私も愛用していたりしますが(^^;)、新たに1800円という低価格な光学マウスを発表した(ITmedia)そうです。しかし、そんなものを買うならば、秋葉に行ってバルク品のM$マウスを買った方がいいですよー。それなら1200円ぐらいで光学式が買えたような気がするし。バルク品といっても、正規のマウスとなんら変わりませんから

2G携帯は解約しても機能は使えましたけれど、au端末は夏から解約するとテレビが見られなくなる仕組みを採用(ITmedia)するとか。どうしても見たい人は、ぼだほんの2Gテレビ携帯を買って解約すればいいのでは?

フジテレビでドラマ化されるという電車男ですが、それに先立って、パソコンに向かってキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!と叫んでいる映像を募集するとか……(/.J)って、実際に来たとしても、選別する立場にだけはなりたくないですね(^^;)

先日、ITProのコラムでも情報開示すべきと書かれていた価格.com事件。ITmediaでも情報をもっと積極的に出すべき、との意見が出て(ITmedia)いました。やはり、考えれば考えるほど、情報を出さないという現状はよろしくないように思えるわけですが……

今週も、携帯売り上げランキングが掲載されていまして、珍しくV603Tが首位を堅持して(ITmedia)いるとか。それにしても、シャープ製端末って、値段が下がらないですよね〜

携帯でよく使う機能と、たまに使って便利な機能というお題でアンケートを採ったところ、よく使う機能はメールで、たまに使って便利な機能として、通話をあげた人がいた(ITmedia)という結果が出たとか。通話が便利と言うよりは、携帯で電話すると高くつくんですよねー。私のプランなんて、夜になると1分90円ですから!

なぜかひっそりと始まったらしいGoogleが提供している、書籍の全文検索が行えるGoogle Print英語書籍のみが公開された(INTERNETWatch)ということで、早くこれを日本でもやってくれないかなー。あ、日本だと、こんなことにすら目くじらたてるお馬鹿さんたちがいましたねー(笑)

今回はDNSサーバのことについての説明だったので、珍しく熟読してしまったBBっとWORDS。イラストの中で構図をチェックしている手の形、違うと思う(BBWatch)のですが……親指は人差し指にくっつけるんじゃなかったんでしたっけ?

えんらい映像が綺麗になったソウルキャリバー3のスクリーンショットが掲載されて(the-magicbox.com)います。が、PSユーザーにいきなり3を出すのはどうかと。大体、PSでソウルエッジが出てから、なしのつぶてだったんじゃなかったんでしたっけ? と、薄い記憶を思い出してみたり(^^;)

ピンボールゲームに関しては、むちゃむちゃうるさい(笑)自分ですけれど、ハドソンがPSP用にピンボールゲームを出すそう(the-magicbox.com)で……。うひひ、これは要チェックですよ。最近、まともなピンボールゲームが無かったですからね

そのプレイスタイルが謎に包まれていたPSP用のスターソルジャーですが、ついに遊び方が明らかに(笑)(the-magicbox.com)なっています。そういう風に操作するんですか。そんなことより、さっさと外付けジョイスティックを出して欲しいものです。ワイプアウトとか、プレイしづらくてしょうがないんですけれど

えと、長い間電源故障で動かなかった愛機、x68kを直してもらったのが、こちらのX68K.NETさんです。まだ、電源修理は受け付けているのかしら……? 兎にも角にも、うちのX68000XVIは、無事に復活しました! これで、うちにあるレトロPCは、PC-8801mk2FRとPC-9801RA21、PC-9821Ap2、MSX2と4機種。他の古いのは田舎に……(泣)

・てことで、無事にx68kも直ったことなので、MMDSPで曲を再生させまくる予定だったりします。その前に、コミケの当落がWebで検索できるようになっているようでして。果たして、受かっているのかしらん?
2005年
5月29日(日)
この時期、屋久島ではウミガメの産卵シーズンだそうでして、ここに掲載されている、夜になり卵を産んでいるウミガメの写真が、とっても幻想的(asahi.com)です。これはもう、記事と言うよりもカメラマンの腕の勝利でしょう

このところWeb上でにぎわっている話題といえば、民間の地震予知研究第一人者が発表した、6月1日までに関東圏でマグニチュード7前後の大地震が起きる、との予知(ZAKZAK)らしいそうです。どこか、ほかのHPでも、似たようなことを告知していたような気が……。こういう予言は、外れるに超したことはないんですけれどね……何も準備していないし(汗

NHKとソニーという、全く脈絡のなさそうなところが、さりげなく容量10GBの1インチHDD試作品を開発したと発表(ITmedia)しました。これは、日立の開発した1インチHDDの半分しかないそうで、それはそれで凄いかも。でも、ソニーとNHKじゃねぇ……。ソニーのHDDなんて、1年でタイマー発動して壊れそうだし(笑)

PS3用のGPUを提供するのはNVIDIAですが、実はGPUはまだ開発中と、NVIDIAが明らかにした(ITmedia)そうで。それを聞いたM$は、鬼の首を取ったかのように猛反撃をしているとか。大人げないねぇ〜(ぷ

編集部の近所にある日枝神社にエスカレータが着いたのはずいぶん前ですが、それがさりげなくエキサイトニュースに掲載されて(エキサイトニュース)いました。このすぐ隣に、じゃんがららーめん赤坂店があるんですよ〜

うちから近いようで遠い練馬区ですけれど、そこにローソンの100円ショップがオープンした(asahi.com)らしいです。ただの100円ショップではなく、ローソンの100円ショップというところがポイントなんでしょうね。そんな私は、ドンキ北池袋店の地下1階にある肉のはなまさでお買い物……

結局、何となく再開した価格.comですけれど、今回の事件に関して、きちんと情報公開を行うべきだ(ITPro)との話が。これを読んでいたら、アックソACCSの情報漏洩事件を思い出しました。セキュリティをがら空きにしておき、情報が盗まれたら、盗んだ人間が悪いと言い張る、あれですね。あれの真似ですか〜(笑)

そんなことがあったそばから、OZmallのサイトが不正アクセスを受けたわけですが、結局の所、不正アクセスの原因については類似犯が出るので公表しない、とした(ITPro)との発表が。そんなことをしなくても、あなたのところは価格.comの類似犯にやられたと思ってしまう人もいるわけですから、包み隠さずぶっちゃけるべきかと

結局の所、次世代DVD統一への道は閉ざされたような感じになりましたけれど、そんな今だからこそということでソニーの偉い人に規格統一はどうなるのかとの話を聞きに行って(ITmedia)います。どうも、このまま2つの規格は統一することなく進んでしまいそうな予感が……

以前からPlayOnlineで起きていたサーバ接続障害ですが、先日もなにものかがDDosアタックをしてきたために、ログインできない症状が発生した(PlayOnline)模様です。どうせ、犯人は“あの人”たちなんでしょ? ホント、海外を攻撃する前に、まずは自国の主導者たちを何とかするのが先では?

遙か3のページに、さりげなくアドオンソフト? と思われる十六夜記というタイトルが掲載されて(GAMECITY)いました。むぅむぅ、気になる……というか、絶対に買うんだろうにゃ〜(^^;)

・気がつけば、5月も終わりかけ。ということで、MacFanとMacPeopleが先日発売されていたのを忘れていたので、何となく捕獲(笑)しつつも、電源部分を修理して起動するようになったX68000のセッティングで大わらわ。HDDを繋ぐと、なぜか動かないし……ううう、なんでだろ……(>_<)
2005年
5月27日(金)
何となく分かる部分だけしか読んでいないページですけれど、どうやらPSPのファームウェアバージョン1.5にセキュリティホールっぽいものがあり、それを利用すると自作プログラムが動かせる(PSP Hacks)という意味らしいです……難しすぎる……_| ̄|○

先月、お祭り騒ぎになったばかりのウイルスバスターが、またも不具合を発祥したらしく、今回は98とMeで起きる(INTERNETWatch)そうです。最近、ウイルスバスターはダメですねー。オンラインスキャンは便利ですけれど(笑)

先日、価格.comのサイトが不正アクセスされたと思ったら、今度は女性向けのWebサイトOZmallが不正アクセスを受けてサイトを一時閉鎖(ITmedia)したとか。このところ、不正アクセス多すぎません? なにものかが組織だってやっているんでしょうかね……

あと3ヶ月後に迫った筑波エクスプレスですが、それについて紆余曲折があったことが、あれこれ解説されて(MMSN)います。そのうち、この沿線も京葉線沿線のように住宅街になるんでしょうかね?

先日、神奈川県が残虐ゲームを条例で規制するという話がありましたが、その件について早速スラドにたれ込まれて、かなりまじめに論議がなされて(/.J)います。私としても、残虐ゲームと犯罪との関係を科学的に証明しない限りは、こういう条例はよろしくないと思うわけですが

今朝方のニュースでも放送されていましたが、昨晩9時ちょっと前ぐらいに、関東から九州地方にかけて謎の火の玉が目撃された(共同通信)らしいです。これは格好のムーネタですよ! 本当に隕石かどうか、調べる必要ありですよ!(笑)

新機種が発売されれば、その分市場には中古PCが出回る……ということで、WindowsXPでも使えるノートPCが、今週末は2〜3万円で入手できちゃう(デジタルARENA)そうです。限定3台で、デジタルARENAを見たと言えば27800円のノートPCが2万円になるお店もあるとか!

密かに便利に見させてもらっているサイトだったのですが、こちらにはショップ店員の生の声が載っているだけでなく、週末とかの特価品情報も掲載されて(エルミタージュ秋葉原)います。ホント、便利なサイトさんですよ〜

先日話題になった、文化庁のサイトでOSXアイコンが使われているという話ですけれど、やっぱり無断使用だったということで、ただいまページ改装中(ITmedia)だそうです(笑)。この際だから、アップルに連絡取って使わせてもらえばいいんじゃないかと思ったんですが……

次世代DVDの統一は、もはやムリなように思えるわけですが、久夛良木氏曰く、統一のチャンスはまだある(ITmedia)とか。でも、あと1〜2週間で決まらないと、PS3にはBDが載っちゃうそうですよ

夏場は色々とおもしろアイテムが販売される時期ですが、あおぐと光るという、発電うちわが2000円弱で発売される(ITmedia)そうです。これ、ネタに1つ買っておいても損は無いような気がするにゃー

ついに秋葉に出回ったデュアルコアのPentiumDですけれど、かなり安いので貧乏人にはいい(笑)けれど、余裕のある人はAthlonを買った方がよろしい(PCWatch)との結論らしいです。うーん、私は貧乏人だからにゃ……

ようやくFF7ACの発売日が9月14日に決まったらしいですけれど、そのスクリーンショットがいくつか掲載されて(the-magicbox.com)います。なんか、ここまでリアルになると、ちょっと怖いように思うのは気のせい?

・今日も隣で野原たんが、何か大騒ぎしています。ああ、そっか。今日は収録の日でしたね〜。また、イーアルカンフーの時のようなヘタレプレイを見せてくれることを期待しないと(笑)
2005年
5月26日(木)
カエルは食べたら美味しかった記憶があります(笑)けれど、全長58cmにもなる大型カエルが池袋の水族館で公開されている(Y!NEWS)って、さすがにこれは……。現地では食用とされているということなので、食べると美味しいかもしれませんが(^^;)

これまでWonderCityという名称で営業してきたお店が、6月上旬からはクレバリーインターネット館と名称を変えて営業すると発表(アキバ総研)しました。閉店&開店セールをするそうなので、その時が狙い目かも

そのうち(笑)発売されるソフトのレビューと思われる点数が載っているんですけれど、相変わらずギャルゲーは評価が低いようで(the-magicbox.com)して……。そうなると、実際にプレイして確かめてみたくなってしまうのですが……そんなヒマとお金はないか_| ̄|○

先日公開されたばかりのNetscape8は、GeckoとIEのダブルレンダリングエンジンを搭載していますが、インストールするとIEのXML機能に障害が出ることが発覚(INTERNETWatch)した模様です。確か、同じような仕様のLunascapeには、そんな不具合はないから、Netscape8が悪い?

46歳まで人生を過ごしてきたのに、その年になって突然、あなたは両親と血のつながりがない、と言われた男性の、多難な話が掲載されて(asahi.com)います。それも酷い話ですよね。自分が突然そういわれても、多分めさめさ困るかも

不正アクセスでサイトを閉鎖していた価格.comが記者会見を行い、今回の事件は地震のようなものと説明(ITmedia)したそうです。結局、犯人が犯行に使った手口はまだ不明と言うことで、早々に捕まるといいですけれど……

こんなところにOSXのアイコンが! ということで、文化庁のサイトに、MacOSXのテキストエディットそっくりのアイコンが使われていることが発覚(ITmedia)して、一部で話題になっているとか。で、そのサイトは現在削除されていて事実関係を調査中となっているそうです。対処が早い!

なかなか良い評判を聞かないボーダフォンですけれど、3Gで100万契約に通信障害が発生していた問題が、ようやく復旧した(ITmedia)とか。幸いにして、私は未だ2G携帯を使っていたので、被害に遭わずに済みました(^^;)

ユーザーの音楽生活が、iTunesを使うことでどんなに楽しくなるのかが解説されて(BBWatch)いました。残念なのは、windowz用のiTunesを使っているところ。せっかくなのだから、OSX用のiTunesの画面写真とかを使って説明して欲しかったところでした

前回は10日ぶりのアップデートでしたが、今回は9日ぶりにMAME0.96u3の新ソースがリリース(MAME E2J)されています。注目すべき所は……あんまりないかも?

日本ではさっぱり普及しなかったzipドライブを発売しているアイオメガが、DVDの記憶容量を現在の100倍に引き上げる計画を持っているようで、そのための特許を取得した(CNET)らしいです。1枚のDVDに800GB! それならば、次世代DVDフォーマットへ移行する必要もなくなるにゃ〜

これから暑くなる季節、夏ばてしないようにスタミナのつく食べ物が欲しくなりますが、北海道産の天然ドジョウが、今年も出荷の季節を迎えた(MMSN)ということで、ドジョウは美味しいんですよ! 森下のドジョウやさんには、毎年夏の暑い時期に顔を出していますけれど、今年も行って食べてこないと!

このところ、犯罪を起こした人間はゲームをやっていたとかオタクだったとかの報道が流れることがありましたが、ついに神奈川県知事が残虐ゲームを有害図書に指定するように諮問した(asahi.com)そうで。その前にまず、本当に残虐ゲームが犯罪を誘発する可能性があるのかどうかを、科学的に調べるべきですよ。個人的にそう思うわけですが

・なんか今日は、編集部が異常に寒いような……でも、足下にあるwindowzマシンの電源を入れて仕事をしていれば、足下から暖かくなるからいっか。Pentium4の2.4GHzなのに、やたらと熱を持つし……そろそろ寿命なのかしらん?
2005年
5月25日(水)
いつかは起きると言われている東海地震は、東南海地震と連動して起きることが地球シミュレータを使ったシミュレーションで発覚した(asahi.com)ということは、起きるときは大震災になるということでは……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

なかなか規格が決まらずに延び延びになっていたワイヤレスUSB規格がついに決定した(PCWatch)そうです。3m以内なら、USB2.0同等のスピードが無線でもでるそうで。そうなれば、便利になるのかにゃー?

こんな酷い話があるのか! と思ったのが、このHDD上のファイルを勝手に暗号化して、解除コードが欲しければ金をよこせと脅迫する(ITmedia)という新手の攻撃。IEのセキュリティホールをついて、サイトにアクセスした人のHDDにあるファイルを勝手に暗号化してしまうそうで。やはり、IEなんて使わないに超したことはないんですね〜

先日、中国の副首相が突然会談をキャンセルして、勝手に帰った事件がありましたけれど、産経新聞では明らかに内政不干渉であるとの論調で(SankeiWeb)話が展開されているようです。なかなかに厳しい意見で書かれています

ちなみに、これが朝日新聞になるとこんな感じで、あんまり触れたくない話題だというのが手に取るように(asahi.com)分かってきます。産経新聞が識者を呼んでコメントをもらっているのとは対照的に、朝日新聞は世界の新聞からコメントを引っ張ってきているだけですからね。でも、一番最後に自分たちが言いたいことを掲載している新聞のコメントを載せるあたり、相変わらずクレバーだな、と思ってみたり(笑)。こういう記事を読むと、自分にはどちらの新聞が合っているかが分かってくるのではないでしょうか? 私? 私は新聞を見ていません(爆)

寝ぼけながら聞いていたのですが、横浜駅で信号が故障して、朝の通勤時間帯に大混乱になった(asahi.com)とか。これ、巻き添えを食った人のコメントが出ているのですが、「会社に行くのが憂鬱になってしまいます」と話した会社員のコメントが、一番実感がわきました(笑)

ATRAC3というソニー独自のフォーマットで音楽を売っているMoraから曲を購入して、PSPで聞いてみよう(デジタルARENA)というチャレンジングなことをしています。が、512MBのメモリースティックDUOでは聞けないわけでして、このためにわざわざ新たに128MBのメモリースティックDUOを購入しています。かわいそう(笑)。はっきり言って、自分で持っているCDをMP3に変換して、コピーするのが一番現実的かと。わざわざ変なDRMがかかっている曲を買う必要はないというのが、私の持論です

HDDを積みすぎると、電源容量不足でマシンが不安定になることもあるのですが、そんな人に便利なのがこのデュアル電源化パーツ。これをつかえば、1台のPCに2個の電源を搭載できるようになるらしい(ITmedia)ようです。とはいえ、その分電気代もかかるわけでして、一人暮らしの人は特に要注意かも(^^;)

先日、AppleがIntelCPUを採用するかもと言う、お決まりの噂が流れましたが、Appleが本当に乗り換えるとすればAMDであり、Intelということはない(ITmedia)というコラムが載っています。確かに、HyperTransportなんていうAMDの技術も採り入れたマザーボードなのですから、乗り換えるならAMDなんでしょうねー

去年末あたりから、全く良いところがないボーダフォンが、ついに反転攻勢を宣言し、様々な部分で改革を行う(ITmedia)と発表したっぽいです。3G端末のユーザインタフェースはダメだったと、素直に認めているのは良いんですけれどねぇ……改良された端末の登場が来年では、ちと遅すぎでは?

液晶モニタもどんどん安くなっていっているようでして、アイ・オーが実売3万円台の17インチ液晶モニタを発売すると発表(PCWatch)しました。34800円ぐらいになるらしいですけれど、SXGAじゃ狭いんですよ! UXGAじゃないと、メインモニタの代わりにはならないんですよ〜。やっぱり、19インチブラウン管モニタを買うしかないのかしら……

・このところ、夕方になると雨が降ってきていたんですけれど、今日はそのような気配なし。傘を差して帰ると、また持ってくるのが面倒なので、降らないで欲しいんですけれどね
2005年
5月24日(火)
このところ、ユニークな話題を取り上げて書いているIT戦士ゆかたんが、今日は20歳のガングロ社長に話を聞きに行って(ITmedia)います。今日もまた、丸の内の編集部で仕事しているのかしらん(笑)

価格.comの不正アクセス事件の原因は、データベースが乗っ取られたためと判明した(asahi.com)らしいです。こーゆーことで頭が切れる人は、違うことにその知識を活かせばいいのに……

先週のアクセストップ10が載っているのですが、ゆかたんがつけたのかどうかは分かりませんが、中年のぼやきっぽいタイトルがステキ(笑)(ITmedia)です。というか、アニメ業界の現場で働いている人は、本当に大変らしいですよ……

以前、ギコパロなんていうグラディウス(パロディウス?)もどきの2ちゃんねるキャラが登場するシューティングゲームを見たことがありますが、今度は主人公がブーンで、敵が2ちゃんねるキャラというシューティングゲームが登場(窓の杜)しています。ステージが1面しかないのが、ちょっと残念。って、まだプレイしていませんが(^^;)

なぜこの時期にこんな話がでているのかは分かりませんが、またもAppleがPowerPCを捨ててIntelCPUに乗り換える可能性が、との記事が出てきた(ITmedia)わけですが、本当に半年に1回は、この手の噂が出るわけでして。そんなことないってばぁ

と思ったら、IntelとAppleが提携する可能性が一番高いのは、ビデオiPodじゃないのか? との推測がなされて(ITmedia)います。それだと、実現確率が高いかも。でも、びみょー

AppleがIntelCPUに乗り換えるという噂が出たと言うことで、CPUを提供しているIBMは何やってんの? って話が(ITmedia)載っています。そりゃ、今はゲーム機へ提供するCPU作りで忙しいんでしょう(笑)。それと平行して、Macに供給するCPU開発も行っている……といいなぁ。そうすれば、3.2GHzのPowerPCG5プロセッサを搭載したPowerMacG5が、年末にも登場という可能性も……

iPodを使うのに必要となるiTunesのバージョン4.9では、ポッドキャスティングに対応するらしい(ITmedia)との話が出ているとか。デモ画面で、ポッドキャスティングの項目があったらしいとの報告があるようです

今ひとつスペックがはっきりしないレボリューションについて、現時点で分かることを集めて、検証して(PCWatch)います。おそらくはGC互換のCPUを積むのだろう、との考えが出されています。それにしても、過去タイトルが遊べるのはいいとしても、レボリューションはファミコンやスーファミゲームを遊ぶための端末になってしまい、新作ソフトを出しても売れない状況になるのでは? との推測もなされています。私もその意見にいっぴょー(笑)

ソニコンもPS3用のソフトを作っているようで、PS3対応ソフトということで、ヘヴンリーソードというタイトルの画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。これ、主人公が女性の三国無双?

この年末、遊び倒そうと思っているPSUの最新スクリーンショットが掲載されて(the-magicbox.com)います。が、別に綺麗にならなくてもいいんですけれどね(^^;)。要は、ゲームさえおもしろければ……

けんじょさんのところからおさななじみ診断(よつのは)をやってみたり。結果は……
あなたにぴったりな幼なじみのタイプは
  「面倒見の良い幼なじみ」
女性の母性本能をくすぐるあなた。
そんなあなたに尽くし、喜んでもらう事こそが、彼女にとっての生きがいです。
しかし、精神的に早熟な彼女は、あなたの保護者であると同時に
一番あなたにして欲しい事は、いつも我慢している彼女です。
他の幼なじみたちより早く、あなたを異性として強く意識し始めます。
幼なじみのままか、恋人になるかは、あなたの気持ち次第です。
そんな彼女が作る朝食を食べる事ができれば
あなたの幼なじみライフは、より充実したものとなるでしょう。
・-----------------------------
彼女との相性:90%
あなたの幼なじみ指数:96%
あなたのロリータ指数:100%
ラッキードリンク:豆乳
ラッキープレイス:台所 家庭科室
ラッキーアクション:部屋を適度に散らかす
・-----------------------------
あなたにぴったりなタイプの幼なじみを
よつのは登場キャラで言えば:猫宮 のの

ま、待ってください……私は決してロリコンではありません……_| ̄|○(滝汗
しかも、豆乳は好きじゃないし、部屋は散らかせない人なのに(^^;)
うわん、姉属性しかないのにー><(年上の幼なじみがいい???)

・なんか、他人が見たら誤解されそうな診断結果が表示されたので、何事も無かったように軽く流してみたり……ショック大きい……_| ̄|○
2005年
5月23日(月)
日本語のウイルスメールはそれほど多くないのですけれど、ついに日本語によるSPXP2のお知らせを装ったウイルスが登場(INTERNETWatch)しています。かなりまじめな文章なので、ついクリックしそうになるかもしれませんので、ご注意を〜

セブンの次にお弁当が美味しいと思うローソンが、今月下旬から100円ショップを始めると発表(NIKKEINET)しています。でも100円ショップって、100円以上のものを買うにはお得なんだけれども、100円以下のものもさりげなく100円で売っているのが微妙なところだと思うんですけど(^^;)

不正アクセスを受けてサイトを閉鎖していた価格.comが、24日にサイトを再開する(ITmedia)そうです。長かったー。アキバ総研を毎日見ていたので、これで巡回ページが戻ってくるー

毎度ながら便利な付加機能を追加してくるGoogle先生が、今度は衛星画像を見られるGoogleEarthサービスを開始(ITmedia)しました。後で使ってみますかー

E3で発表されたXenonですけれども、この期に及んでもXenonの行く末が今ひとつ見えない(PCWatch)との話が。ドリームキャストが出た頃と、あんまり変わっていないような……との話が

どうやらそろそろ八十八夜が近いようで、BBっとWORDSでもびびが茶摘みをして(BBWatch)います。あれ? ワーズはどこへ……???

PS2とXBOXで出るらしいドラキュラというかCastlevaniaの最新スクリーンショットが掲載されて(the-magicbox.com)います。やっぱりポリゴンなんですねーと、ちょっとがっかりしてみたり

久しぶりにバージョンアップされた、と思うゆいさん作のねこープロジェクト最新バージョン0.81aがリリース(ねこープロジェクトII)されています。ちなみに、リンク先はMac版のバイナリ置き場ですので(笑)、windowzな人は自分で探しに行ってください(爆)

今一番元気なPSXエミュレータ、SSSPSXがまたも着実にバージョンアップ(ITmedia)しています。懐かしいゲームをプレイしたくなったときに、重宝しそうです

いつものように各所をぐるぐるしていたら、流穂さんの絵日記帳でメイド服姿キター!ということで、早速リンクを(無名芸さん)張ってみました(笑)。さすが始祖様。やはり格が違います(^^;)

・昼間は良いんですけれど、夜になると羽織るものが1枚欲しくなるので、あらかじめ上着をカバンに入れて持ってくる日々が続いています。でも、めんどい……
2005年
5月22日(日)
メイドロボといえばマルチ〜というのはおいといて(笑)、東芝がご主人様についてくるメイドロボお供ロボを開発したと発表(MMSN)しました。でも、こんなんじゃメイドさんには全く見えないよー><

2本足で立つレッサーパンダが流行りのようでして、千葉のレッサーパンダ風太に続き福岡の動物園でも(MMSN)との期待が寄せられているとか。確かに珍しいかもしれませんが、ロフトで猫を見てくるだけで癒されますよ〜

ノートPCのバッテリは、熱を持つため熱くなるものですけれど、韓国のLG Chemが製造してiBookG4とPowerBookG4に採用されているバッテリがリコールされた(ITmedia)模様です。LGめー、なんかAppleに恨みでもあるのかー!(と、問いつめてみる

3Dマウスといえば、ワコムが出していたような気がしたのですけれど、北海道の高専生が三次元マウスを発明して特許を出願した(北海道新聞)なんて記事が。数千円で実現可能と言うことで、ワコムもこれを採用すれば劇的に値段を下げられるかも(笑)

今月のゲームラボコラムでも取り上げられていた、萌え市場は888億円もあると、ゆかたんが詳しく解説(ITmedia)しています。さすが才女(笑)。非常にわかりやすく説明されています〜。とはいえ、これからこの市場が盛り上がるかどうかは、また別問題ですが(^^;)

ゆで卵を勢いよく回すと、ひとりでに起きあがる現象が確認されていますが、数式によれば毎秒30回転以上させると、ゆで卵が宙に浮くとの解が導き出された(asahi.com)とか。えー!? これが本当なら、是非とも超高感度カメラとかで、その瞬間を撮影して欲しいものです

ニッセンのカタログに載っているとのデジカメは、NHJ製で値段が9990円(デジタルARENA)だそうです。こんなの買うぐらいなら、中古で京セラのデジカメを買った方が絶対にいいですよ!

今までは、トラッカーファイルがないとダウンロードできなかったBitTorrentが、ついにとレッカーレスバージョンをリリース(ITmedia)しました。これで、いちいちトラッカーファイルを探さなくても、簡単にダウンロードできるようになったらしいです。使ったことがないので、実はよく知りませんが(笑)

今週も携帯売り上げランキングが掲載されていまして、V603Tが珍しく2週連続で1位を獲得した(ITmedia)とか。近いうちに903SHの登場もあることでしょうから、楽しみにして待っていないと

個人情報流出の波はボーダフォンでも……と思ったら、ソニーマーケティングからボーダフォン契約者情報が流出したとの報告を受けたと発表(ITmedia)した模様です。ってか、ソニーかよ! 光がPS3ならば、これは影の部分ですか……(--;)

E3も無事に終わった? んでしょうか。よく知りません(笑)が、久夛良木氏にPS3に関してのインタビューを行っています。こちらが前半でこちらが後半(PCWatch)になります。すでに、4万円を切る値段で……という話が出ているらしいので、やはり価格は39800円になりそうです

先週発売されたタイトルの売上本数が載っているのですが、1位が3万本に満たないという、淋しい結果に(the-magicbox.com)なっています。この時期、そんなに買うべきタイトルがないの? それとも、みんな月末のビックタイトルを待っているのかしら? そういえば、テレビCMしていた、NDS用大人のためのなんちゃら、って、ランク外ですか(笑)

あちこちをぐるぐるしていたら、こんなところで東鳩2PC移植決定の話を知って(けろぴー星人の日記さん)みたり(^^;)。しかも、18禁じゃないということなので、私はスルーですわ〜

なぜ、今こんな記事があるのかは分かりませんけれど、ネット音楽配信ビジネスが急成長して、400億円市場になるかも(YOL)てな話です。ITMSの参入が妨害されている限り、飛びつくべきじゃないですねー。私見ですが、日本の音楽業界はユーザーをバカにしすぎているとしか思えませんから

ねずみーらんどを運営しているオリエンタルランドは、開演直後から不透明な発注を行っていた(YOL)ようで。先日、黒い話が出てきたと思ったら、どんどん悪い方向に流れて言っているようで〜。ま、私は修学旅行で一度行っただけなので、あんなところなくなっても何の問題もありませんから〜

・けっこー某〆切がやばくなってきたので、早めに編集部に来て仕事をしてみたり。しかし、こんなペースで間に合うんだろうか……だんだん不安になってきてみたり(汗 ま、でも、ずーっとお泊まりの野原たんよりは、まだまだまともかと、自分を慰めてみたり(^^;)。今日も来てみれば、寝起きの表情でお出迎えされたので、うまい棒で餌付けしてみました(笑)
2005年
5月20日(金)
あんまりみないY!NEWSなんですけれど、何となくのぞいたら垂直に降下する、世界最速のジェットコースターのニュース映像があった(Y!NEWS)ので、見てみたら……ブルコワ! これ、見ているだけでもゾッとしました(;´д⊂

携帯電話各社とも、家族割引を大々的に謳っていますが、どこまでが家族なのかは、各社によって異なってくる(MMSN)とのことで、ツーカーなんて無制限にOKらしいとか?

写真を見た瞬間、着ぐるみ!?と思ってぎょっとしてしまったレッサーパンダが2本足で立っている決定的瞬間がこんな所に(MMSN)載っています。これ、テレビのニュースでも見たんですけれど、やっぱり着ぐるみっぽくってキモイ……

生まれ変わったら性別は? との問いに、日本では女性が女性に再び生まれ変わりたいと答えた人が東アジアで最高を記録した(asahi.com)そうで。生まれ変わったら……やっぱり女性かなー?

何となくアクセスしたスラドを見ていたら、orzをどんなコマンドとして実装しますか? という、超笑えるタレコミが(/.J)ありました。めさ笑ったのが、オプションとして「-3 屁をこきます」「=3 さらにでかい屁をこきます」てな書き込み。これ、危うく牛乳を吐きそうに(笑)

九州だから全く関係ないのですが、九州の地銀3行がWindowsベースの勘定系システムを採用したと発表(ITPro)したとか。私のメインバンクがそんな発表をしたら、速攻解約しますね。ウイルスにやられそうだし、個人情報と預金を盗まれそうだし。挙げ句の果てには、お金が出てくる前にATMの画面がブルースクリーンになりそうだし

メモリは底値だと聞いたような気がするのに、今週末の秋葉では、1GBのPC3200DDRメモリとハイニックスブランドのDDR2メモリが9970円!で販売される(デジタルARENA)とか。懐に余裕のある人は、速攻で買い物に行った方がいいかも!

一時期流行ったらしいと言う山田ウイルスは、亜種も登場してまだまだ荒らしまくっている(ITmedia)らしいです。ていうか、最低でも拡張子ぐらい表示させましょうよ……

XBOX360−開発ネームXenon−で動くゲームがE3会場にて展示されているそうですが、実機ではなく開発機で動いていて、さらに扇風機で排熱処理をしても時々フリーズするらしい(ITmedia)との会場からの情報が。そりゃねぇ、うちのPowerMacG5/Dual2GHzですら、後ろから暖かい空気が流れているわけですから、ましてや3.2GHz×3コアということを考えれば、かなりの熱を出しているはず。それを、あんな小さな筐体に納められるんでしょうかねー

PS3の性能はもの凄いと聞きますけれど、具体的には1+7つのGPUがあるようなもの(GAMEWatch)ということで、わかりやすく解説してあります。といっても、難しいっちゃ難しいですけれど(^^;)

XenonのGPUは、予測を遙かに超えたモンスターGPUだったという話と共に、最大のサプライズはXBOXとの互換性を取るとの発表だった(PCWatch)と。そりゃそうですよね。実際、CPUはPowerPCG5なわけでして、x86はリトルエンディアン、PowerPCはビックエンディアンですから、これの変換だけでパフォーマンスが落ちるわけでして。これは、PowerMacG4とPowerMacG5それぞれでVirtualPCを動かせば、簡単に体験できます。1本のゲームに特化してのエミュレーションなら、ひょっとすると何とかなるかもしれませんけれど、汎用的なエミュレーションをやろうとすると激重になるんじゃー

とにかく凄いと言われるPS3ですけれど、謎な部分はまだまだ多い……ということで、SCEのCTOに詳細な話を聞いて(PCWatch)います。それにしても、ハイビジョン対応ディスプレイを2つ並べてプレイするなんて人は、そうそういないかと……(--;) 少なくとも、私がゲームに使っているテレビなんて、15インチの古いベガですorz

E3に合わせて発表したんでしょうか? サミーがNDSでスマブラもどきのギルティギアを発売すると発表(the-magicbox.com)したとか。縦長の画面で見ると、ものすごーく違和感ありまくりー

縦長ゲーム機の次は、横長ゲーム機(笑)ということで、PSP用にもギルティの新作が出るらしく、見た目はファイナルファイトっぽい(the-magicbox.com)感じがします。発売日は……未定ですか。そうですか

次世代ゲーム機はスペックばかりが取りざたされていますけれど、結局の所はおもしろいゲームタイトルが出るかどうかが勝負(CNET)という、至極まっとうな意見が載っていました。いやはや、全くもってその通りでして(笑)

・OSX10.4Tigerが発売されて、まもなく一ヶ月が経とうとしているわけですけれど、DivXはまだアップデートされないまま……。早く、Tigerに対応した……というか、QuickTime7に対応した? バージョンを出してくだされー(泣)
2005年
5月19日(木)
PS3という、ハード屋にとっては美味しい燃料が投下された(笑)ということもあってか、こちらでは早速PS3のスペックなどについて考察されて(PCWatch)います。これだけの機能を搭載しているにもかかわらず、ブルームバーグの情報によると300ドルだとか……ホント?

ソニーの幹部が騙った語ったところによると、PS3はザクXBOX1.5とは違うのだよ(ITmedia)という発言をしたとか。あらゆる意味で、この発言には笑わせてもらいました(笑)

北米での熱狂的な任天堂人気に驚いた(日本では、任天堂信者=任信というらしい)とも書かれている記事ですが、レボリューションに関しては見えていない部分が多すぎてパズルをするには難しい(PCWatch)とか。謎の部分がすべて書かれているので、興味のある人はこれを読みながら想像してみては

日本では累計78万本も売れていたと言うことを、今初めて知った.Hackの最新作の画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。ムービーへのリンクも用意されているので、そこを見るともう少し詳しい話が分かるかも?

PS3で発売されるとアナウンスがあったメタルギアソリッド3の、E3で公開されたムービートレイラーが見られ(コナミ)ます。めさめさおもしろいのですが、残念なのはPS3で作られた映像じゃないってこと(爆)。来年のE3では、きっとPS3で作られた映像が見られるんだろうなぁ……

E3にてスクエニがQ&Aセッションを開催したそうで、The World of Manaに関しては、プラットフォームなどを含め、まだどうなるのかは未定とコメント(GAMEWatch)しました。うーん、はっきり言ってスクエニタイトルで気になるのは、これ1本のみですからね〜。FF? どーでもいいです(笑)

でも、世間的にはFFは気になる人が多いようなので、FF7のテクニカルデモforPS3のムービーへのリンクを張って(GAMESPOT)みたり。これが、PS3でのリアルタイムレンダリング映像だそうで。確かに、現在ムービーで見られているものが、PS3では直接動くようになるんですね。そうなると、ムービーはもっと凄くなる?

FF以外のゲームも気になる……という人もいると思われますので、こっちにはE3で発表された又は展示されているタイトルが、ムービーで見られるページになって(GAMESPOT)います。ファイナルファイト3Dのムービーもあります(笑)。なお、最初にスポンサームービーが入るので、じっとガマンして見ている必要があります……

サルといえば、ピポザルかメタルギア3ぐらいな勢いの昨今、東京の中心部でサルを見たとの通報が相次いでいる(asahi.com)模様です。サルゲッチュのプロモーション? スネークとの追いかけっこ? などなど、諸々の噂が出ているようです(違

選択肢としてありだろうと思う職業の一つに、秋葉の店員があるのですが、秋葉のショップ店員に聞いた、なぜその職業に就いたかの理由が載って(Akiba2Go!)います。やっぱり、みなさん好きでお仕事しているんですね〜。好きな仕事じゃないと続かないし。嫌いな仕事だと人生無駄遣いしているような気もしますから(^^;)

ニューヨークタイムスには、何やらオタクネタが多いらしいのですが、今回は秋葉にあるメイド喫茶(向こうではコスプレ喫茶・略してコス茶と呼ぶとか)の紹介記事が載っていて、早速向こうのオタクが飛びついた(エキサイトニュース)らしいとか。これで今年の夏は、外国人とかが大挙して秋葉に訪れるんでしょうね……(--;)

漫画を描くときに、コマ割りで苦労するという話を聞きますけれど、有明で開催されているIPAX2005にて、自動的に漫画のコマ割りをしてくれるソフト「POM」が登場(ITmedia)ということで、話題を呼んでいるもよんです。学会での発表も漫画とは、なかなか凝っている〜。私も大学時代の学会発表は、当時出たばかりのMacroMindDirectorを使ってやった記憶が……。会場に来ていた人たちは、まさかMacでリアルタイムプレゼンテーションをしているとは考えず、ビデオだと思ったようで。ちなみに、マクロメディア社のFlashを出す前の社名はMacroMind社と言って、Directorはその時期に出たソフトです(当時は英語版しかなかった記憶が……)

着せ替えのできる携帯ということで、新しくV501SHがデビューする(ITmedia)ようです。しかし、2G端末であること以外は、全てが謎に包まれているとか……

シャープが着せ替え携帯を発表したのに続き、東芝は着ぐるみ携帯となるV501Tを発表(ITmedia)しました。そして、こちらも発売日などは明らかにされていないようです。いつなんだろ?

携帯に迷惑メールが来るとムカツクのですが、ボーダフォンが採り入れた迷惑メール対策は、かなりの効果を上げている(ITmedia)そうです。私の所にも、迷惑メールが一切来なくなりました。でも、こういうことで頑張っても、ユーザーは増えないという……

Intelに続き、AMDもデュアルコアCPUをリリースするということで、間近に迫ったAthlon64 X2を使ったベンチマークテストの結果が掲載されて(PCWatch)います。この結果、まぢで驚きです。デュアルコアPentiumよりも全然早いって、凄すぎ! あとは単価さえ安ければ、私もIntelCPUからの乗り換えを検討しますよ、イヤマヂで

もはや、液晶ディスプレイしか掲載されなくなったディスプレイ価格表の最新版が載って(PCWatch)います。液晶よりも、19インチのブラウン管ディスプレイを〜(泣)

いつもの通りに、とある雑誌のレビュー点数と思われるものが掲載されているのですが、相変わらずギャルゲーは点数が低いようで(the-magicbox.com)して……。そーゆー偏った評価も、どうかと思うわけでして

・アーケード版の鉄拳は、全国の台とネットワークでつながっているわけですけれど、これをPS2版もやってくれればなぁ……と、時々思ってみたり。でも、私は根性無しなので、実現したとしても対戦はしないような(笑)
2005年
5月18日(水)
一昨日はMS、昨日はソニーとくれば、今日は任天堂なわけでして、任天堂は次世代ゲーム機レボリューションを発表(デジタルARENA)しました。しかし、本日のお昼のニュースを見ていた限りでは、どこもかしこも否定的な報道をしていたのに笑いました(笑)。もはや負け組ですからねー

そんなレボリューションですけれど、CPUはブロードウェイ、GPUはハリウッドとのコードネームが付いている(GAMEWatch)そうで。サイズはめさ小さいわけですが、そのうち熱暴走するのではないかと(笑)

機能てんこ盛りのレボリューションですが、USB2.0ポートだけでなくSDカードスロットもついているし、無線LANもついているし、ファミコンやスーファミ、64のソフトもダウンロードして遊ぶことができる(BBWatch)ようになるそうです。今まで、デスクトップゲーム機では過去ハードとの互換性を排除してきたのに、今回はついに動くようになる……ということは、今までの戦略は間違っていた……ということを認識した、ちゅーことですねー

祭りと言うことで、ネタをもう一つ。任天堂はゲーム機用ワイヤレスサービスを立ち上げると発表し、どうぶつの森DSとかを出す(BBWatch)と発表したとか。野原たんが喜んでいましたが、今のところ日本では未定と話したら、しょんぼりしていますた(笑)

任天祭りの後は、PS3で発売されるタイトルが勢揃いということで、噂のFF7テクニカルデモforPS3のスクリーンショットが掲載(the-magicbox.com)されています。これがリアルタイムレンダリングで動くのだから、ある意味凄いかも

PS新ハードが出ると、にわかに盛り上がるというメタルギアの最新版となる4が発表(the-magicbox.com)されています。発売日は未定らしいですけれど、PS3発売後半年ぐらい? また、すんごいことになりそうな予感が……。来年のE3の目玉?

もはや、アニメ版よりもリアルになりすぎて怖い(笑)ような気がする、ガンダムのPS3版の写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。あまりにもリアルすぎ……。ココまで来ると、ザクが弱く見えないんですけれど(^^;)

コーエーもPS3参入を発表したと言うことで、第1弾のタイトルとして仁王を発表(the-magicbox.com)しています。イメージカットしかないということは、まだ何もできていない……ってこと?

毎回、作品が発表されるたびに、そのクオリティに驚かされるGTシリーズですが、今回のGTも無茶苦茶綺麗(the-magicbox.com)です。背景とか、あり得ないぐらい……というか、実写と見分けがつきませんよ

最後はPS3のソフトではなく、レボリューションのおっきな写真(the-magicbox.com)です(笑)。アタッチメントをつけるとDVDが再生できるようになるらしいですけれど、それってプレーヤが内蔵されていないってことなんでしょうか? 

レボリューション発表と同時に出されたゲームボーイマイクロは、サイズ的に11cm×5.1cmという、かなりの小ささを実現(ITmedia)していますが、これを両手で操作するのは、大人にはムリがある……ということで、子供専用コンソール?

出る出ると噂されていたドラキュラ最新作が、HPによるとE3会場でPS2用とNDS用を発表する(コナミ)とアナウンスされています。NDS版のセルアニメキャラの方が、PS2版よりも受けそうな……

PS2で4作品が発売されたどっと吐くドットハックの新作とおぼしきものが出るらしいということで、HPでムービーが見られるようになって(サイバーコネクト)いました。しかし、今時デカデカとIE最新版で見ろ! と書いているのは如何なものかと。あんな、セキュリティに不安のあるものを推奨している時点でありえんでしょう。え、ゲームの中身? よく知りません(爆)

どうやらE3で公開されたというらしい、PS3のテクノロジデモンストレーションがムービーで見られ(GAMESPOT)ます。結構な数がありますけれど、見ればそのすごさが分かる……らしいです

なぜ今更? と思ったわけですが、ビートマニアがPS2で発売になる(GAMESPOT)みたいなんですけれど、音ゲー大好きな野原たんに聞いても、よく分からないと言われちゃいました(^^;)ゞ ちなみに、メーカーHPはこちらです

次世代機が次々と発表されましたが、実際の大きさはどうなっているのかということで、比べた写真がこんなところにありました。でか! ってことで、楽しんだら本当の画像をチェックしておきましょう。本当に大きくはないらしいですけれど、これ以上M$をのさばらせるのは如何なものかと

ついでにレボリューションネタをもう一つ。レボリューションに対応するソフトとしては、スマブラとマリオベースボール、スーパーマリオストライカーズ(サッカー?)、DDR、マリオミックス(?)、マリオパーティ7が挙がっている(CNET)模様です。ま、マリオづくしなのはともかくとして、今や次世代機を発売している3社の中で「もっとも業績の芳しくないメーカー(by CNET)」ですから(ぷ

ゲームネタが一段落したところで、子供に見せたくない番組をPTAでアンケートを採ったところ、見せたくない1位はロンドンハーツで3位にクレヨンしんちゃん、見せたい1位はプロジェクト×だった(MMSN)とか。ホント、世の中の親はダメだ……。今更子供にプロジェクト×を見せて、どうするのやら。過去の栄光は凄かった……で感動するのは、現代に居場所を無くした大人だけですよ>自分か!?

こんなところでもゲーム機は話題にされているようでして、次世代機を発表したソニーとMSの、どちらに軍配は上がるのか(MMSN)との話が載っています。年末にはFF効果でPS2はまだ売れるから、PS3は来年にしたとの話も出ていますけれど、実際はそこまでいかないと歩留まりが悪くてダメなのじゃないかと予想

最近、やたらと目にするようになった萌えですけれど、それについてここで萌え市場の規模や萌えについての解説、ついでにメイドさんの写真が掲載されていたり(MMSN)します。しかし、何故か毎日新聞での表記はメード……用字用語?

地下鉄はあちこちで相互乗り入れしているから便利ですが、今度は小田急ロマンスカーが千代田線へと乗り入れする(共同通信)らしいです。となると、代々木上原までの途中駅は、すべて通過していくんでしょうかね

相変わらず口だけは達者なようでして、MSはXBOX360の発表会にて「他のゲーム機は我々の足元にも及ばない」と吼えた(nikkeibp.jp)とか。うひゃー、相変わらずアホですねー。そんなことを言っているヒマがあったら、さっさと穴だらけのwindowzを何とかした方がいいんじゃー

まだまだMPEG4に特化したキャプチャカードは数が少ないですが、バッファローがPSP用ムービーも作成できるというキャプチャカードを発売開始(ITmedia)しています。これを使えば、PCで手軽にPSP用ムービーが作れるのかな?

スクエニがXBOX360に参入するとの発表と共に、ソフト第1弾はFF11と発表(ITmedia)しました。ま、妥当な路線かな……と

今では、無防備なPCをインターネットへ繋ぐことはなくなりましたが、実際にノーガードPCを作ってインターネットへ接続すると、こんな大変なことになる(デジタルARENA)ということを、わざわざ実験しています(笑)。これ、すんごい結果になっているんですけれど……

静岡新聞社のサイトがクラックされたという事件でも、どうやら価格.comと同じ手口のクラック手段が使われたらしい(INTERNETWatch)という話が載っていました。果たして、犯人はいずこから犯行を行っているのやら?

発表されたスペックだけでは、どれほどの実力があるか分からないPS3ですが、実際にデモムービーを見たら、そのすごさに本当に驚いた(PCWatch)との話が載っています。こういう、技術系に詳しい人が感想を書いていると、真実みがありますよねー

久しぶりのアップデートという感のあるMAMEのソース。今回、0.96u2のソースがリリースされて(MAME E2J)います。いくつかの修正により、x-day2が動くようになったらしい?

・てことで、ちょっと気になったにうすに関してのコラムなんぞを……。スクエニがXBOX360に参入して、ソフトはFF11と発表したわけですが、これはかなり美味しい話だと思うわけでして。何せ、FF11なら既にPC用としてあるわけで、ちょっといじれば移植OKなので開発費はほとんどかからない。なおかつ、恒久的にお金を取れるわけですから、まさに参入するには最適なタイトルだと思うわけです。なので、むしろFF11以外のタイトルは出さない、という可能性もあるのではないかと、私は踏んでいたり

・ついでに、ここに書いてあることをデッカイ声で、ライタースペースとかで話さないように……(--;)>該当者 話すなら、本人に聞こえないようにしてけれ。
2005年
5月17日(火)
先日のXBOX360祭りとは違う規模のお祭り騒ぎのようで、ついにPS3が正式に発表。デザインは近未来をイメージしたものに(ITmedia)なっています。はっきり言って、PS3を見た後にXBOX360を見ると、子供のおもちゃにしか見えません(笑)。それほどまでに、デザインセンスの差がはっきりしている……と。どうせなら、XBOX360を売るより、PowerMacG5を売った方がよろしいんじゃありません? M$さんは(ぷ でも、まぢでこの筐体、かっこいいです。色が白からシルバーになるだけで、こんなにもかっこよくなるとは!(ん?

ということで、PS3の詳細な形を見たいという人はこちらにあちこちから見られる写真がいくつか掲載(AVWatch)されています。しかし、見れば見るほどPc-Engineに見えてくるのは、気のせいでしょうか?

さらに、こちらのページにはスペックが見やすく描かれているので、スペックを知りたい人はこちらが便利(BBWatch)かと思われます。システム浮動小数点演算性能は2テラフロップスで、PS2の35倍&XBOX360の2倍の処理能力だそうです。GPUは、GeForce6800Ultraよりも高スペックで、HDDは2.5インチモデルが脱着可能。入出力にはUSBが6つにメモリースティックスロット、SDカードスロット、コンパクトフラッシュスロット。イーサのポートがイン1アウト2の3つついていて、無線LANは802.11b/gを内蔵、さらにbluetoothも備えて、無線コントローラとはbluetoothで接続だそうです。さらに、PS1とPS2との下位互換性も保つとのことなので、まさにこれ1台で済んでしまう……ということですね。これのデバッキングバージョン、高そう……

そんなPS3に対応するソフトがいくつか公開され、会場でムービーも流された(ITmedia)ようです。GT(将来的にはGT5?)だろうと思われる画像の、クオリティの高さに驚き!

ということで、会場で流されたものかどうかは分かりませんが、こちらにPS3で発売が予定されているタイトルのムービーがまとめて見られ(GAMESPOT)ます。ジープから始まって、ぼけーっと見ていると、鉄拳(鉄拳6?)とかGTのムービーが流れます

そんなニュースの中に紛れて、さりげなくあったのがスクエニが何やら発表を行ったらしく、タイトルラインアップにThe World of Manaの文字が!(ゲームフランス)発見されました。機種名も、発売時期も不明となっていますが、マナ伝の続編になっているといいな……

E3ネタなのかどうかは全然分かりませんが、NDSで発売が予定されている逆転裁判のスクリーンショットが多数掲載されて(GAMESPOT)いました。この2画面、意味ないじゃん! なんか、無理矢理NDSで作りました、って感じがするのは気のせいでしょうか……? ついでに、真宵ちゃんがMayaという表記になっていたり、なるほどくんがPhoenixとなっているのに、思わず笑ってしまったり(^^;)

文字ばかりを読んで疲れてしまったら、水田に夕日が映って黄金に見えるという、この景色を眺めてしばしリラックスする(YOL)のも悪くないかと。夕日に輝く水田、こんなに美しいものなんですね……しみじみ

次世代DVDの規格統一に絡んでの話で盛り上がっていますが、もはや規格統一への残されたチャンスは1回のみ(ITmedia)らしいです。どうやら、東芝が圧力に負けたとか、そんな話も載っていたりします

IE7はタブブラウザになると言われてきましたが、開発陣営がBlogにて、正式に明らかにした(ITmedia)とのことでした。今までタブを提供しなかったのは、判断を誤っていたとか。( ´_ゝ`)ふーん

先月末に発売されたOSX10.4Tigerですが、早くもアップデートパッチとなる10.4.1がソフトウェア・アップデートからダウンロード可能に(ITmedia)なっています。本体よりも、DivXとX-Assistがバージョンアップしてくれれば、すぐにでも……

価格.comを襲ったウイルスですけれど、どうやらリネージュを起動している最中に活動することが判明した(INTERNETWatch)模様です。よく考えたら、私も毎日アキバ総研を見ているので、早めの復旧をお願いしますm(__)m

PS3対応タイトルとして紹介されているソフトのうち、いくつかの画面写真が既に公開されているようです。セガのFifth Phantom Sagaナムコの鉄拳(鉄拳6と表記されています)ソニーのKillZone2(the-magicbox.com)です。さらに、ロックスターがレッドデッドリボルバー2をPS3で発売するとかという話もあり

ついでに、いつ発売されるのか全くよく分からないFF12の、新しい画面写真が出されて(the-magicbox.com)います。PS3では、このクラスの映像がリアルタイムで動くんですねぇ……初めて見たら、驚くんだろうか?

本日は旅行……をしてきたわけでなく、お仕事の都合で

↑町田なんてところへ行ってきました
いや、うち(大山)から行くとなると、結構時間がかかるものでして……。快速急行に乗っていったのですけれど、あれだけ駅をすっ飛ばしても30分かかるんだから、ある意味旅かと(^^;)。その昔、急行に乗って東海大学前まで行った記憶が甦ります……大学受験でしたけれど、1時間以上かかったような? 立っていて気分が悪くなったことだけを覚えています(笑)

25本ものタイトルが収録されるというタイトーコレクション改めタイトーメモリーズVol1に収録されるソフトの画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。懐かしいタイトルばかり。サイバリオンとか、ちょっと新鮮〜

・町田で目的地へと向かう途中、外をダラダラ歩いていたわけですが、暖かいのやら寒いのやら、今ひとつ微妙な天気だったような? それにしても、目的地がわかりやすい場所にあって良かったです……
2005年
5月16日(月)
XBOX360で動いていたとされる、スタイリッシュなビデオゲームの映像は、すべてAppleのPowerMacG5上で動いていたことを正式に認めた(CNET)と発表しました。きったー! これでさらに、3GHz越えのPowerPCG5プロセッサが現実のものに〜

昨日は首都圏でもにわか雨が降りましたけれど、大手町では5年ぶりに雹が降った(YOL)そうです。私も出だしの雨に降られました……。幸いにして、被害は最小限で済みましたからよかったですけれど

毎年恒例になっている高額納税者番付が発表になったそうで、1位はサラリーマンで、37億円を納税した(YOL)とか。37億円……。私の年収は、このまま行くと新入社員よりも少なくなりそう(泣)

正式発表前からWebにたくさん情報が載っていたXBOX360に関して、実際にあちこちに流出していたと今更ながら発表(デジタルARENA)しています。うーん、なぜ今頃になってこんな話が? すでに、ずいぶん前から分かっていたことだし

先月、ふつーのHDDからも金を取るべきと文化庁の文化審議会著作権分科会がバカなことを言っていたわけですが、そもそも補償金制度自体が分配に関して不透明な部分もあるし、その制度では誰も幸せになれない(ITmedia)との話が書かれています全くもってその通りだと思うわけでして、一度、彼らはこのコラムをじっくり読む必要がありますねー

大きなお買い物をするときにお世話になる価格.comが不正アクセスによって閉鎖(ITmedia)されています。原因は、サイトを改ざんされたあげく、ウイルスをばらまくようになっていたためだそうです。誰ですか! そーゆー悪いことをする人は

人が搭乗できるロボットはそうそうないわけですけれど、実はすり足ながらも2足歩行して人間が乗れるロボットがあった(ITmedia)ということで、現地に取材に行った模様が載っています。それにしても、でかい……

最近では、あんまり注目する人もいなくなった任天堂の新ハードレボリューションは、大きさはPStwoぐらいで相変わらずディスクは専用のもの(ITmedia)らしいです。発売は2006年だとか。( ´_ゝ`)ふーん

JATEを通過した機種から市場に搭乗する携帯電話、903SHとV501SHなる機種が通過した(ITmedia)とのことで、3G携帯の大本命は、やはり903SHか!?

次世代ゲーム機が抱えている問題は排熱処理やノイズなどがあげられる(PCWatch)との話なんですけれども、XBOX360を背面から撮った写真を見ると、背面にメッシュの穴が開いているんですよね。デザイン的にもダサダサ〜

今回は、MACアドレスについて解説しているBBっとWORDS。2人が水中水族館(でしたっけ?)を歩いているイラストが(BBWatch)とっても涼しげ。そろそろ、こういう時期が近づいてきたのかしらん?

試したことがないのでよく分かりません(笑)が、多分それなりに動くのではないかと思われるPS2エミュレータ、PCSX2が0.8にバージョンアップして、SSEにも対応(PCSX2)したらしいです。そういえば、どのぐらいのスペックがあればまともに動くんでしょうねー

・何故か日曜日と勘違いしてしまい、目が覚めてみればおやつの時間過ぎ……(泣)。一体、何をやっているのやら……>自分
2005年
5月15日(日)
普通、一目見れば蟹とエビの区別はつくものですけれど、深海で見つかったエビは、どこから見てもカニのよう(asahi.com)ということで写真が載っているんですけれど……これ、どう見てもカニだと思いますが……エビ?

少女を監禁したとの容疑で逮捕された小林容疑者ですけれど、ZAKZAKによれば逮捕されたときに着ていたジャージがテニプリのジャージそっくりだったために、ネット上では逮捕されてもコスプレ、と話題になっている(ZAKZAK)なんて記事が。後で、アニメでも見て調べて見ますか……

知らない間に上場廃止が決まったボーダフォンでしたが、その原因は親会社が発行済み株式の9割以上を取得したから(asahi.com)だそうです。つまり、ほんの少ししか株式市場に流通していなければ、株価が変わることもないから無意味、ということなんでしょうね。業績悪化で上場取り消し、とかじゃなくてよかった……

世の中にはガンダムをネタにしたお店がたくさんあるようで、仙台にはガンダムショットバーがある(/.J)らしいとか。ジェットストリームアタックという飲み物があるというのも凄いけれど、当然ながら20歳未満は呑んではいけません(笑)

そんなスラドのタレコミネタからもう一つ。オーストラリアにて、間違って洗濯してしまったiPodを直そうとしてドライバーでいじっていたら、文字通り爆発した(/.J)らしいです。どうやら、水に濡れたリチウムイオン電池がショートして、爆発したらしいです。が、同じリチウムイオン電池を搭載した携帯電話は、もっとたくさんの事例があるどころか、足を失った人もいるそうで……こわ!

そーいえば、うちのWindowsマシンが積んでいるCPUもハイパースレッディングをサポートしているものですが、そのハイパースレッディングに深刻な脆弱性が発覚(ITmedia)したそうです。マルチユーザーは直ちに停止で、デスクトップPCなどのシングルユーザーは影響を受けない……??? これって、デスクトップPCをマルチユーザーで使っている人はどうなんでしょ?

ウィルコムだけでなく、ボーダフォンも導入した話題の音声定額は、どれだけお得なのかが分析されて(ITmedia)います。家族じゃないと、音声定額にはならないのか……ちぇっ。そうじゃなければ、入っても良かったのになぁ

トミーとタカラが来年3月に合併するとの話がでましたけれど、合併に際しての比率はトミー1に対してタカラが0.178となった(ITmedia)とのことで。うーん、この数字だけ見ると、タカラは相当やばかったんでしょうね。しかも、英語表記にはトミーしか書かれないことからも、タカラトミーは事実上トミーなんでしょうかね?

そんなタカラトミー合併の舞台裏について、ゆかたんが取材に行ってきた模様(ITmedia)です。記者会見では、なかなか厳しい質問も飛んだようで……

音楽を聴きたいときは、ラジオで聞くのが当たり前だったのが近年ではPCで聞く人が増えてきた(ITmedia)ということらしく、私もPCでラジオを聞いています〜。JPOPは流れていないと思っている人は、Live365でJPOPと入力して検索をかけてみると、いくつか見つかりますよ。中には、JPOPと称してアニソンしか流していないところもありますけれど(^^;)

MSの現CEOであるパルマー氏は、スタンフォード大学院での講演でGoogleは一発屋かもしれないと発言(ITmedia)しています。ここまでくると、皮肉とは思えないんですけれどねー。これが強者のおごりですかね? ぺぺぺっ

新機種が投入されないために、比較的大人しい携帯売り上げランキングですが、1位がV603SHからV603Tへと再び交代(ITmedia)しています。このところ、めまぐるしくトップが入れ替わるわぁ……

XBOX2というか、XBOX360が発売されたと言うことで、現時点で分かる範囲内で後藤さんが分析して(PCWatch)います。私も、はっきり言って興味あるのはCPUだけで、これがいつMacに乗るか、ということだけですから(^^)。それにしても、さんろくまる、なんて本当に余分でしょうか? さんびゃくろくじゅう、とか、XBOX2でいいじゃんと思うわけでして

先日、脆弱性を修正したFirefoxの最新バージョン1.0.4がリリースされましたが、英語版に引き続き、日本語版もリリースされた(INTERNETWatch)そうです。あ、アップデートするの忘れていたわ……

7月7日に発売が予定されているみんな大好き塊魂のムービーが見られ(GAMESPOT)ます。メインの内容は、前作から変わっていないようで一安心。でも、水中ステージとかは大変そうかも

E3では、大量の次世代ゲーム機が発表されるわけですが、開発者はこれ以上のコストアップに対して不安を募らせている(CNET)そうです。そりゃ、そうですよね。その昔は、私も1人でゲームを開発できていましたけれど、今や何十人も集まって1本のソフトを作る時代ですからね……。しかも、見た目のすごさと内容のおもしろさは別だし

ちゃんと読んでいないし、ちゃんと翻訳していないので詳細はわからない(^^;)んですけれど、どうやらGBエミュレータのみを動かすことができるらしい、PCで動くPSPエミュレータ(PSP Hacker)らしいです。それって、何の実用性があるんだろ……という突っ込みはなしで(笑)。でも、本当のPSPエミュレータは、まだまだ前が遠そう……。PS2エミュレータですら、まだまだなわけですし

・自宅の電気メータを取り替えたら、いかに自分が夜間、電気を使っているかがよく分かりました……。このまま行くと、電気使用量調査の時には、どのぐらいにまで昼と夜の差が広がるのかしら?
2005年
5月13日(金)
少女監禁にうすをあちこちでやっていますけれど、自宅からぇろげー1000本が押収された(NIKKEINET)って、1000本ものぇろげ、どこにしまってあるんでしょうね? うちは棚に綺麗に入れていますけれど、それでも1000本はないなぁ……

死ぬまでに無重力を体験したいという人は、大勢いるはず。そんな願いに答えるべく、2100万円で宇宙旅行ができるというプログラムが、日本でも販売開始された(YOL)そうです。これを体験した人がアニメとかゲームとか作ると、一風変わったものができあがるかも

迷惑メールを送りつける業者への罰則を強化した、改正電子メール法案が成立した(NIKKEINET)らしいですけれど、効果はあるのかしらん? 最近じゃ、国外のサーバ経由で来るスパムの方が多いような……。このところ、whoisすると韓国のプロバイダを返してくるスパムが多いです_| ̄|○

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたが、秋葉に残っている特価品には、福があるかも(デジタルARENA)ということで、コニカミノルタのDiMAGEが9999円とか

毎日使っているFirefoxが1.0.4にバージョンアップし、極めて重大な脆弱性に対処した(ITmedia)とのこと。この際だから、日本語版から英語版に変えようかしら……

きっと、これに反応してしまうのは年を取った証拠かも(笑)。MSが低スペックマシンでも利用可能なWindowsXP「Eiger」を準備している(ITmedia)ということで、これを見て「あいがーあぱかーと」を思い出してしまい、時代を感じてみたり(爆)。中身? それはどうでもいいので(笑)

ブラウザシェアを伸ばしているFirefoxですけれど、日本人はIEびいきのようで、日本ではまだまだIEが圧倒的なシェアを保っている(ITmedia)もにょ。日本人は、PCに関してめんどくさがりで、プリインストールされたものをそのまま使う習慣があるからでは? 知人も、Firefoxをインストールしてあげたにもかかわらず、なぜか危険なIE使っていますから……

今日はXBOX360発表の日ということで、搭載されているCPUは3.2GHzのトリプルコア(PCWatch)との話。基本、CPUはPowerPCベースなはずだから、理論的にはPowerPCG5も同じ仕様までバンプアップできるのでは? と思うわけでして。現在、PowerMacG5の最高スピードは2.7GHzですけれど、近いうちに3GHzオーバーするのかしら? しかも、トリプルコアって、いつの間にIBMはマルチコアCPUを作っていたの?

デザインに関しては、正直何とも思わないXBOX360、SDやHD映像にも対応しているらしい(AVWatch)ですが、ふつーにゲームをするテレビは、そんな機能には対応しておりません……いらねー

こちらには、現時点で入手できうるXBOX360のスペックが記載されて(AVWatch)います。システムメモリが512MBのGDDR3っていうことは、メインメモリとグラフィックメモリが共通ってことなの? うーむ、謎だらけ……。しかし、現時点で期待ができるのは、年内にPowerMacG5も3GHzをオーバーするのじゃないかってことですねー。たしかに、デュアルの2GHzでも、遅いような気がするし……(ぉぃ

ここまではハードのお話でしたけれど、ここには同発と思われるソフトの画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。99人の騎士? いや、騎士はknightsだしなぁ……。っていうか、テツヤ・ミズグチって誰だっけ?(笑)

Tigerが発売されて約2週間。ということで、Tigerをインストールして使ってみた感じが掲載されて(PCWatch)いました。Pantherに対してアップグレードインストールすれば、古いバージョンのiPhotoとかは使えるんですけれどね。新規でインストールすると、全部なくなっちゃうという

・今日のOSX情報は……QuickTimeを6に戻したら、やっぱり多少ガクガクします。でも、しょうがないかぁ……。そういえば、Dashboardに関するセキュリティ不安の話がWiredに載っていましたけれど、MacPeopleにDashboardをアンインストールする方法が書いてありましたので、どーしても不安という人は、それを参考にいらないものをアンインストールすればいいかも。それよりも確実なのは、safariを捨ててFirefoxにすればいいかと(笑)
2005年
5月12日(木)
再編が進んでいるのは、何もゲーム業界だけじゃなかったんですねー。おもちゃメーカーとして有名なタカラとトミーが、経営統合を検討中と発表(ITmedia)しました。合体したら、さぞかし巨大なロボットが……(違

ツタンカーメンの顔と言えば黄金マスクを思い起こしますが、実際の顔もほぼ同じだったということが判明(YOL)したとか。再現されたCG写真が載っているんですけれど、確かにそっくり

心臓が体の左側にあるのは、人体の謎だったそうですけれど、体の左右を決定する鍵を握ると思われる遺伝子が見つかった(asahi.com)とか。関係するタンパク質の一つに、ソニック・ヘッジホッグというのがあるそうで(笑)

少女を監禁したとして男が逮捕されたわけですが、部屋の中で任天犬? と思って(MMSN)みたり(^^;)。というか、絶対また、あのゲーム脳の人が出てきますよ

500円玉大でたった5グラムという、究極のスカウターならぬモノクルならぬHMDが登場(ITmedia)しました。お値段も安く、6万3千円で入手可能です。これ、朝の日テレの番組でもやっていましたねー

PearPCのコードが使われているのではとの疑惑のあったさりげなく開発終了を宣言(ITmedia)しています。結局、疑惑についてはうやむやのままでしたとさ。ちゃんちゃん

個人的には、あんまりタブレットPCって使えないと思っているんですけれど、Appleが特許申請を行った書類の中に、タブレットPCを思わせる画面写真があった(ITmedia)らしいです。とはいえ、そのPCが実現するのか、はたまたMacかどうかは一切が謎に包まれているとか……

国民生活センターに440件ものトラブルが寄せられたと言うことで、オンラインゲーム運営会社は管理の徹底を(INTERNETWatch)と書かれていますが、それよりも気になったのが、一番下に書かれている「携帯ゲーム機のボタンなどの不具合」。これって、間違いなくPSPのことなんでしょうね(笑)

Tiger発売の1日前に発表&発売されたPowerMacG5とiMacG5の説明会を開催(PCWatch)しました。ついに、モデムがオプションになったそうで。今更モデムを使うこともないしにゃ〜

今まで長い間続いてきたシリーズ、アーマードコアの新作が出るようですが、ラストレイブンとのサブタイトルがついて(the-magicbox.com)いることから、どうやら最終作!? と思ってしまったり。本当に最後なのかなぁ?

今更ながら、新宿ロフトでローゼンメイデンのイベントが行われていたことを知って(TBS)みたり……_| ̄|○ ぎゃふん(泣)

誰でも持っている携帯電話ですが、携帯電話をいじりながら注文したり会計したりする客には、皆さんムカツク(無名芸さん)ようでして。私もむかつきますが、編集部からの注文を携帯メールで受け取ると、注文するときには携帯を見ながらになっちゃうんですよね(^^;)。電話とかしているのは論外ですけれど

・今日もOSX情報を一つ。QuickTime7とDivXの相性が悪いと言うことで、QuickTime6.5に戻したいというときは、アップルのサイトからこのQuickTime 6.5.2 Reinstaller for Macをダウンロードして実行するだけ。これでDivXがバージョンアップするまで待ちませう……(泣)
2005年
5月11日(水)
ゴールデンウィークは、皆さんはどちらへお出かけしたのでしょうか? 統計を取ったところ、ゴールデンウィーク中の人出は、昨年を大幅に上回るも万博へ行った人は予想を下回った(YOL)そうです。これ、ぜひとも30位まで発表して欲しいものです〜。そうすれば……

連休が終わった後に出てくる単語といえば五月病ですが、放置すると鬱病になる可能性がある(MMSN)とのことで、下の方に載っていたテストをやってみました……ら、ばっちり6項目も当てはまり_| ̄|○ どうやら私は鬱病らしいです(^^;)

先日、腐れゲーム機XBOX360の発表会が行われたわけですが、そこに登場した宇多田ヒカルは後に、自分のHPで任天堂へ「ごめんなさい」とユーモアたっぷりに弁解した(MMSN)とか。正直、どーでもいいような

東京湾に出没していたと思われる、あのコククジラが、死亡した状態で定置網に引っかかっていた(asahi.com)模様です。餌を採るのに必死だったらしいですが、うまく行かなかったようで

先日、メモリースティックからの独自プログラムに起動したとの一報がながれたPSPですが、早くもPSPで動くGBエミュレータが開発・公開された(/.J)ようです。それもすごいんですが、タレコミコメントに大笑いしてしまいました

こうした事実が明るみに出た途端、SCEはPSPの最新ファームウェアを公開して、脆弱性に対処したと発表(AVWatch)しました。こんな腐れファームウェア、絶対にあてちゃいけませんよ! もちろん、私のPSPはバージョン1.0のままです(^^)

内ゲバ(笑)というわけではないんでしょうけれど、ITmediaのコラムニストが、最近書かれたITmediaのコラムに対して、ちょっとした反論を展開して(ITmedia)います。それはそれでなかなかおもしろかったり(笑)

私のページはRSS非対応(というか、やりかたが分からない……涙)なんですけれど、そんなページからRSSフィードを自動的に作成するツールが公開されて(ITmedia)います。でも、アドレスを入力してみたところ、日付情報が見つかりませんって……(泣)。入れてあるのにー>< そんなわけで、こちらで試してみようかしら……と

光メディアは規格が乱立して分かりづらいんですが、さらに新しいディスクが東芝から発表(ITmedia)されました。今度のディスクは、45GBの容量を持つらしいですけれど、いい加減に1つに統一してくれないかしら……

先月の携帯電話キャリア別のシェアが公表されたようで、相変わらずボーダフォンは4万もの純減になって(ITmedia)いました。ぼだほん、CMに使われた曲は売れるんですけれど、携帯はのびないですねーー(笑)

Longhornは至るところでOSXにそっくりなわけですが、グラフィック表示部分に関しても、ほぼ同じなので、OSXからLonghornを推測できる(PCWatch)てな感じで実験しています。最終的にはGPUを使いまくると、バッテリの減りが早いと言うことのようでして

インターネット中毒なんて単語もありますが、実はネットサーフィンの方がコーヒーよりも中毒性が高いとの結果が公表(INTERNETWatch)されています。私なんて、この15年ぐらい、オフラインでいたことがないですよ(^^;)

迷惑メールを押さえつける方法はいくつかありますが、WAKWAKで導入した事例が紹介されて(INTERNETWatch)います。これをすると、WAKWAKからの迷惑メールは減りますが、あんまり意味ないかと。今日届いた迷惑メールなんて、韓国のサーバ経由ですよ! ふ・ざ・け・る・な ちゃんとスパム対策しろやー!

LANケーブルを屋外→屋内と配線するのは大変。ということで、こんな平べったいLANケーブルなら、サッシの間にはわせても大丈夫(BBWatch)ということらしいです。これ、確かに便利そうですよね〜。でも、うちは一部屋だから、あんまり関係ないかと(爆)

スターソルジャーと聞いて、懐かしい画面を思い出す人には朗報かも。どうやらハドソンが7月21日にPSP向けにスターソルジャーを発売する(the-magicbox.com)ようです。画面写真が掲載されているんですけれど……縦長??? どうやってプレイするんでしょ??????

いつになったら発売されるんだろーと思っていたテイルズオブレジェンディアですが、ついに8月25日に発売日が決定(the-magicbox.com)したみたいです。相変わらず、ちっちゃいポリゴンキャラはかわいくないですけれど……(--;)

映像の断片ばかり出ていて、いつ発売なのかも分からなかったFF7のアドベントチルドレンが、9月14日に4800円で発売されると決定(the-magicbox.com)しました。でも、UMDで出るかどうかはわからないとか

いつも通り各所をぐるぐるしていたら、腐女子の妄想&観察眼ってすごい(無名芸さん)との書き込みを見つけてみたり。昨日、メイド好きのIさんから送られてきたICQによれば……以下、明日!(ぉ

・本日も、OSX情報局〜。どうやら、QuickTime7とDivXは相性が悪いらしく、正しく再生するにはQuickTimeを6.5に戻さないとダメな模様です。早く、DivXがQuickTime7に対応してくれないかしら……。ちなみに、VLCで見てみると、音ずれせずに正しく再生されます〜
2005年
5月10日(火)
昨日、海外サイトに掲載されていたXBOX360の画面写真に関して、MSはすべて噂と憶測であると言い放った(ITmedia)模様です。ま、本当のものを出されてしまうと、得てしてそういう風に言い訳するんですよね〜

以前話題になった一太郎訴訟に関して、なにやら大勢の裁判官が集まって審理を行う(YOL)らしいです。そんなことをする前に、まずはM$を訴える必要性があるんじゃないんですかねー、松下は(ぷ

こんなどうでも良いネタを良く思いつくもので、きのこの山とたけのこの里、どちらがより売れているかを直接問い合わせて聞いている(エキサイトニュース)のですが、意外なことにたけのこの里に軍配が上がったそうで……。個人的には、きのこの山派なんですが(笑)

もはや、魔女狩り状態になっているような感もある、JR西日本バッシングに関して、非常に冷静な観点で意見を述べているページが(nikkeibp)ありました。なかなか正しい意見だ……と思いつつ読んでいました

今では手の届くところにまで値段が下りてきているカラーレーザプリンタの中で、注目株のC5200nのレビュー記事が掲載されて(デジタルARENA)います。実売価格が79800ということで、かなり安いんですよね。でも、この1ランク下のモデルになると、windowz専用などと言うふざけた但し書きがつくので、全くのゴミなんですけれど(笑)

野原たんよりも人気がある(笑)IT戦士ゆかたんが、ベトナムの秋葉原と思われる場所で取材を行って(ITmedia)います。windowzが9本も入って1米ドルって、さすが海賊版。安いのはいいけど、そんなにwindowzばかりいりません!

先日秋葉原にて行われたMSX World2005にて、1チップMSXがついに発売されることが発表された(ITmedia)そうです。でも、5000個予約が集まらないと、販売は中止だとか。でもでも(笑)、それを聞いたあの西氏が、5000に届かなかったらポケットマネーで足りない分を自分が出す! といったとか。やるにゃー

なぜバージョンアップされているのかは知りませんが、AppleがiTunesの4.8をリリースした模様(ITmedia)です。また何か脆弱性でも見つかったんでしょうか?

使ってみるとその便利さが分かるダッシュボードに、早くも脆弱性が見つかった(ITmedia)らしいです。一番の解決方法は、safariを使わないことのようでして、私はFirefoxだから問題なし……と

3.5インチHDDの容量は400GBとかがありますけれど、SerialATA接続タイプの100GB2.5インチHDDがついに富士通から登場(ITmedia)しました。でも、富士通といえば、不治痛と書くぐらいだから、ちょっと心配(笑)

デジカメで有名なだけでなく、プロジェクトXにも登場したことのある(笑)オリンパスが、デジカメ不振で118億円もの大赤字を抱えて大変なことに(ITmedia)なっているとか。私は一度たりともオリンパスのデジカメのお世話になったことがないのでいいです(笑)。だって、ずっとスマートメディアを採用していましたからねー

今週頭の秋葉PCHotlineでは、メモリやHDD、CPUの相場がお休みでしたので、代わりにこちらを見て相場を確認して(PCWatch)みたり。PC3200の256MBメモリが、最安値2060円って……!

GAMECUBEの次となるRevolutionとか、NDSが搭載する無線LANに関する情報が明らかになったGDCでしたが、GAMEWatch編集部が京都の花札ヤクザ会社に直接問い合わせたところ、社長から直々に返事が返ってきた(GAMEWatch)ということで、祭り状態で記事がアップされていました(笑)。騒ぎすぎでつよ。それはともかく、設定なしで無線LANがつながるというのはいい話ですが、あとはそれがどこまでできるかですねー

先日、UMDからの吸い出しに成功したというニュースが出回ったり、メモリースティックから独自プログラムが起動したりという話がでた途端、SCEは脆弱性に対向するためPSPのファームウェアをアップデートすると発表(AVWatch)しました。クソニーは、余計なことをやらなくてよろしいので〜。そのまま黙って吸い出されておけって感じですね。当たり前なことですが、私は絶対にアップデートしませんから(^^)

・本日、電気メータを交換してもらったり。これで、おとくナイト8にプランが変更になったので、昼間の電気代は3割アップで、夜の電気代が4割ダウンとなります。どーせ夜しか電気を使わないんだから、まーいーかにゃーと……
2005年
5月9日(月)
世間一般的には連休明けとなっているようですけれど、個人的にはあんまり関係なかったような……のはいいとして、私鉄や地下鉄などで女性専用車両が次々と登場した(YOL)ということで、個人的には一番前や一番後ろを利用しないので、あんまり影響がないわけですけれど

お天気キャスターの森田さんといえば、天気予報番組を楽しくした人として有名ですが、そんな森田さんが、台風の観測方法を見直すように訴えている(YOL)そうです。現状では、強い台風も弱く申告されているそうで。なんか、いじめっ子が“おれよわいもんねー”といいながら、周りに迷惑をかけまくっているという感じ?

木星には、やたらと衛星がたくさんありますが、すばる望遠鏡が土星に新しい12個の衛星を見つけ、これで合計46個になったと発表(YOL)しました。しかも、逆回りしている衛星もあるとか。果たして、逆回りしている謎が解明される日は来るのか?(笑)

このところ、ワイドショーもネタがないようでして、千葉県袖ヶ浦沖の東京湾に現れたというクジラがニュースに(asahi.com)なっています。アザラシよりおっきいって、何か違うような……

使い道がなくて困っていたNDSですけれど、Linuxが動くとの報告が、スラドにたれ込まれて(/.J)いました。リンク先には、実際に動いている写真とかもあるのですが、ちょっと感動。この努力はすごいかも

毎日、なにがしかでお世話になっているGoogle先生が、一昨日にさりげなく(笑)ダウンしていた(ITmedia)らしいです。原因は不明のようですけれど、先日リリースしたソフトも色々あったようで……

iPod shuffleの意匠権を侵害しまくりのSuperTangentが、今度はディスプレイ搭載モデルを投入した(ITmedia)らしいとの話が。いずれにしても、意匠権の侵害は明らかかと。ホント、パクルことしか知らない連中は……(--;)

WindowsXPの64bitEditionがリリースされましたが、それを受けて行われたベンチマークテストによると、まだまだ使うには厳しい(PCWatch)との結果が。DirectX関連がイマイチらしいので、ゲームには向いていないとか

先日はUFJやみずほ銀行を騙ったフィッシング詐欺メールが届いていましたけれど、今度は日本信販を装ったフィッシング詐欺メールが登場(INTERNETWatch)しています。しかもこの日本語、明らかに英語のメールを機械翻訳しただけのものと思われるんですが。こんなんに引っかかる人、いるのかしら?

最近は私でも分かるようなことを説明してくれているBBっとWORDS。今回は2人がヨガをやって(BBWatch)います(笑)。って、中身は……スイッチングの話を解説していたような……

見た目も名前もしょんぼいXBOX360ですけれど、先日収録された模様から流出したらしい写真が、難点か掲載されて(the-magicbox.com)います。リモコンもヘボければ、コントローラもダサイと。本体は、コンパックのカスPCそっくり(笑)

国産PSエミュレータとして、日々開発が続けられているSSSPSXがバージョン0.0.13へとアップ(ITmedia)しています。少しずつ動くようになっていく様は、努力の証

・連休も終わり、今日からふつーの生活。といっても、日々だらけている人間には、あんまり関係ないような(^^;)。連休中で一番おもしろかったのは、野原たんのヘッタクソなイーアルカンフーを見たことぐらい?
2005年
5月8日(日)
Windowsを再インストールしてから、入れるのをすっかり忘れていたCloneCDとかCloneDVDとか、AnyDVDとかが、色々バージョンアップしている(SlySoft)との話だそうで。これ、入れておくと便利ですよ〜。音楽CDとか、PC専用のトラックと音楽トラックを一緒にイメージ化できるし。AnyDVDを常駐させておけば、なぜかDVDをボタン一発でバックアップ(笑)できるし。そうすれば、いちいちディスクをPCに入れなくても、ディスクイメージから再生ができるので、元のお皿は美しいまま! 私は、買ったソフトはすべてイメージにしてHDDに保存→パッケージに戻して棚に保存しています。これなら、箱をつぶしたりお皿を割ったりすることもないですから。なので、alphaーROMはムカツクー

その昔、SINRAとかを読んでいた頃に見た長崎の棚田で、たいまつ1600本が灯される火祭りが催された(YOL)そうです。うわ、きれー……。きっと、そばで見たらものすごく幻想的なんでしょうね……

首都圏でアンケートを採ったところ、結婚したい年齢は男子が33.9歳で女子が32.2歳との結果がでた(asahi.com)ようです。これを見ると皆さん、意外に結婚願望があるようで……。そんな私は、のほほんと一人暮らしを満喫しております(爆)。ええ、そりゃもう、恋愛なんてものに縁はありませんから(笑)。あるのは、ゲームと同人活動ぐらい?

しっぽがついているとかわいい生き物はたくさんいますけれど、この、しっぽのついた卵(MMSN)というのは如何なものかと……(--;)。かわいいとかいうより、怖いんですけれど(^^;)

私は腐れゲームマシンだと本物を見ないうちから思っている(笑)あの、XBOX360の発表番組収録がアメリカのロスで行われ、宇多田ヒカルも駆けつけた(MMSN)らしいです。あー、最近、宇多田が登場するゲーム機は、パッとしないですからねー(笑)。例えばNDSとか〜。でも、PSPもパッとしないので、出ても出なくてもゲーム機はダメってこと? 少なくとも、XBOX360なんてのは、さっさと海の藻屑と消えて欲しいものですにゃ〜

P2PソフトのBitTorrentといえば、トラッカーがないと使えませんでしたが、ついにトラッカー不要でBitTorrentプロトコルをサポートするソフト「Azureus」が登場(/.J)しました。しかもGPLということで、Shareなどとはまた違った展開を見せそうです。これが日本で開発されていたら、どこかのハイテク部隊が登場してタイーホ! とかになったかも(笑)

次世代インターネットを研究する機関が、ついに3万キロの距離をDVD1本分のデータを5秒で送ることに成功(PCWEB)した模様です。東京→オランダ・アムステルダム→東京という距離を、たったの5秒! しかも、約7GBものデータを! こりゃ、P2Pで使うには便利かも(ぉぃ

サクラ大戦でお馴染みのというか、サクラ大戦以外で何に出ているのか知らない横山智佐さんが、都営地下鉄大江戸線の大門駅で因縁をつけられ突然殴られた(サンスポ.com)らしいです。もちろん、暴力はいけません……が、この人、声優じゃなかったっけ? いつから女優になったんでしょ?

auから発売されている音楽ケータイのW31SとiPod miniを比較して、音楽ケータイはどうよ? とやっています(ITmedia)けれど、本質的な問題はそこではないのでは? 基本的に、ケータイで音楽をダウンロードして聴くということは、音楽業界のバカどもに美味い汁を吸わせているわけであり、それが腹立たしいということで。シングルCDが1000円だから、音質の悪い着うたフルが200円とか? あり得ないでしょ? そもそも、iTunesMusicStoreでは1曲99セントな訳だし。それでいて、音質は着うたフルなんてものより全然いいわけだし。結局の所、音楽業界のバカが、自分たちの利権が食い荒らされるからといって、わざわざ消費者に高い値段で音楽を買わせているわけですよ

連休明け初となるケータイ売り上げランキングが発表になっていますが、さりげなくV603SHが1位に返り咲いて(ITmedia)います。これのピンクモデルがすんごいほしいんですけれど、唯一の問題は背面液晶がないところ。ちっちゃくても良いので、ほしい……><

先日、バグフィクス版としてリリースされたらしいMAME0.96u1ソースの日本語訳が掲載されて(MAME E2J)います。簡単な修正ばかりなので、よほどのことがない限り追わなくても大丈夫かも?

一番便利だと個人的に思っているMAMEのバイナリ、MAME32Plus!の最新版となる0.96u1のバイナリがリリースされて(MAME32Plus!)いました。どうやら、今バージョンからヒストリ/コマンド両ファイルを読み込む位置が変更になっているようなので、トップページを参照に色々いじってみてください(^^;)

Torrentファイルがなくても動くソフト、Azureusはこちらからダウンロードできます。でも、日本語じゃなきゃイヤ!(笑)という人は、こちらならすべて日本語で解説してあります。でも、ポート開放ぐらいは自力でできるようになろうね(笑)

・Tigerをインストールして使っていた自宅のPowerMacG5ですが、今朝方Pantherに戻しました(^^;)。一番の原因は、Classicが起動しないこと。どうやら、DivXが入っているとダメなのは分かったのですけれど、消すわけにもいかないので……。早くTigerに対応したバージョンを出してー>< 結局、CarbonCopyClonerを使ってとっておいたバックアップ前から、同じくCarbonCopyClonerで元通りに戻して、再起動をかけたらすんなり立ち上がりました。ついでに、Tigerではやっぱり、iBeezzは動きませんでした……(泣)
2005年
5月6日(金)
仕様が公開されていないため、ずっと吸い出し不可能だったPSPのUMDディスクですが、ついにそこからの吸い出しに成功した模様(ITmedia)です。とはいえ、エミュレータのない現時点では、吸い出せてもプレイする手段がないので、UMDディスクをHDDへバックアップする目的以外、使い道はないようです(笑)

これまでは、太陽系外の恒星しか分からなかったのですが、ついに太陽系外惑星で初となる画像を、欧米の観測チームが確認した(asahi.com)ということです。こんなにちっちゃく写っていても、大きさは木星の5倍だとか。見ているだけで、宇宙への浪漫をかき立てられます♪

最近の将棋ソフトはめさ強くて、私じゃもう太刀打ちできないんですけれど、今年の将棋ソフト世界一の座を勝ち取ったのは、「激指」というルーチン(?)(YOL)だそうです。うーん、聞いたことのないルーチンのような……最近登場したのかな?

Googleさんが、またも新しい技術を導入したようで、インターネットの効率化と高速化を図るソフトをリリースした(ITmedia)とか。今でも十分早いと思うんですけれど、さらに早くなるのかしらん

IEを開くと、デフォルトでMSNのサイトへ飛ばされるわけですが、そんなMSN検索のシェアは拡大しているのかどうかよくわからない(ITmedia)らしいです。そこでよく考えるんですよ。腐れIEは、何もしなくてもMSNにつながります。しかし、Googleの場合、なにがしかの操作をしないと行けないわけですから、如何に大勢の人がMSNを捨てているかがよく分かる……と(笑)

ソニーの新型ウォークマンスティックはスタミナのあるバッテリが売りですが、その技術はPSPにも採用されている(PCWatch)という、驚きの話が。それなのに、あれしか電池が持たないというPSPは、ただの不良品だと思いま〜す(ぷ

もう、とっくに発売されていたと思っていたら、まだだった(笑)というテイルズオブレジェンディアの最新スクリーンショットが掲載されて(the-magicbox.com)います。戦闘シーンでのポリゴンキャラ、やっぱりキモいような……

先日、0.96がリリースされたばかりだというのに、もう0.96u1のソースがリリースされて(MAMEDEV)います。今回は、テスターから寄せられていたバグフィクスがメインのようで、あとはDIPスイッチ設定の修正や、その他諸々(笑)となっております

ということで、昨日まではGUIで遊ぶならMac版しかなかったわけですが、どうやら本日、MAME32qaがリリースされた模様(ClassicGaming)です。確か、オフィシャルのWindowsGUIバージョンだったような? その他の派生MAMEは、まだバージョンアップしていないようです

どこで開催されているかもしらなかったコミティアですが、流穂さんの日記によると、有明で開催されていたらしく、お隣のホビーフェアではコットンの湯呑みが売っていた(無名芸さん)って、ほしー! ゲットするとシークレットボーナスがもらえませんので、全てをよけなければいけませんが(笑)

そんなわけで、さいごにひっそりとUMD吸い出し記事の元ページへリンクを張ってみたり(笑)。どうやら、吸い出しチーム(?)は、既に自作プログラムの動作にも成功しているようでして、HELLO WORLD PSP! とかPSPに表示されていますよ〜

・連休も終わり、今日から平日……と思ったら、実は今日は金曜日で、明日は土曜日だから、また2連休という……。自宅にいると、無駄にパソコンの電源を入れちゃうから、電気代がかかって困るんですよね(^^;)。うー、CoCo壱の700gカレーが食べたいにゃ……_| ̄|○
2005年
5月5日(木)
こどもの日
ゴールデンウィーク中は、行楽地以外静かだろうと思っていたら、AppleがOSX10.4「Tiger」搭載のiMacG5モデルを発表。CPUもG5の2GHzに(ITmedia)って、気づけばうちのPowerMacG5Dual2GHzとクロック数だけは同じに!(泣) いーもーん。うちはDualだもん(・_・、)

iMacG5の発表に驚いていたら、eMacもさりげなくアップデートされて、搭載OSがTigerになっただけでなく、CPUもG4の1.42GHzへとバンプアップ(使い方あっているかな?(^^;))(ITmedia)しています。モニタを持っていない人は、Mac miniを買うよりもこちらをゲットする方が安上がりです〜

大学に通うために引っ越ししてきて、マンションに一人暮らししていた学生が玄関ドアの郵便受けを見たらなぜか503万円が投函されていた!という夢のような話が(asahi.com)京都であったとか。いーにゃー……私なら、そのままそっと使い込むかも……(^^;)

今現在売られている光ディスクは、容量がどれもこれも少なくてHDDのバックアップとかの用途には向かないですが、日立マクセルは300GBの光ディスクを2006年末に発売すると発表(NIKKEINET)しました。300GB! それだけあれば、HDDのバックアップを取る気にもなります!(笑) どうやら、ホログラム技術を使って記録するようで……

上野動物園で、脱走常習犯として名高かったナマケモノが、晴れて無罪放免放し飼いになった(asahi.com)とかどうでもいい記事が(笑)。いーですねー、この、ナマケモノのだらだらさ加減が……。うらやますぃ……

相変わらずゲイツ氏の妄想は膨らむようで、次世代XBOXは首位奪回のチャンスと発言した(ITmedia)らしいです。何の首位を奪回するんでしょうね? ゲーム機でのセキュリティホール競争ですかね? それとも、ディスクにつく傷の数ですか?(ぷぷぷ

最新OS、Tigerをインストールした人には関係ありませんが、Panther向けにセキュリティ・アップデートが公開された(ITmedia)ようです。私の所にも来ました。でも、めんどいので後(笑)

こんなゴールデンウィーク中でも、ちゃんと携帯売り上げランキングは更新されているようで、先日首位から陥落したV603Tが返り咲きを果たした(ITmedia)そうです。うううっ、そろそろV601SHも傷が酷いので、新しいのにしたい……

なかなか表に出てこないMSの次期OS、Longhornですが、WinHECで配布されたLonghornをインストールしたレポートが掲載されて(pc.watch.impress.co.jp)います。思った以上に数多くのスクリーンショットがあるので、雰囲気はつかめるかも

先日、新しく公開されたQuickTime7ですが、あれやこれやが新しくなっているという話だけでなく、(INTERNETWatch)今度のはすごかったです! リサイズすると、その間がアニメーションしながら「ずずずずっ」っと変わっていくし、再生はなめらかになったし、良いことずくめでした。ちなみにコマンド+3を押すと、ムービーが自動的に画面の縦幅に合わせた最大サイズにリサイズされます。なぜかQuickTimeプレーヤのメニューにはないし、どこのHPにも載っていないので、ひょっとすると露出されていない極秘情報(笑)かと思い、ここに書き込んでみたり(^^;)

あの、ヒゲの坂口氏で有名なミストウォーカーがXBOXで出すというRPGはブルー・ドラゴンという名前で、キャラデザは鳥山明(the-magicbox.com)だそうです。これでXBOX2を買うも、すぐにPS3に移植されてげんなりする……と(笑)

日本ではゴールデンウィークですけれど海外は関係なく、さりげなくMAMEの新バージョン0.96が登場(MAME E2J)しました。ついに、ファン待望(?)のグレートラグタイムショーが新規サポートゲームに入りました! 他には、ST-V関連の修正が入っていたり、リッジレーサー1、2のクローンセットが新しくサポートされていたりしています。なかなか豪華な感じ

このところ、ずっと更新されていなかったMacMAMEも、久方ぶりにアップデートされて(MacMAME.org)います。本家で、Macでビートマニア系列を動かす際のバグが修正された、と書かれていたので、それに合わせての更新なのかな? 久しぶりなだけに、かなりの更新内容になっています。例えば……デフォルトでOpenGLを使うようになったとか、あれこれ(笑)

ということで、ゴールデンウィーク最後なので、こんな過ごし方をしている人たちもいる(YOL)そうで。立山連峰は別世界って、ついついクリックしたくなる見出しですよね(^^;)。満天の星空の下、日々のダラダラぶりを振り返り……って、鬱になりそう_| ̄|○

3日と4日はSCCに行ってきたのですが、初日は帰りに池袋西武でやっていた大北海道展に立ち寄り

↑早速ゲットしたソフトクリームを食べてみたり(笑)
なかなかコクがあって美味しかったですけれど、やはりロイズのソフトクリームには叶わないな……と

そして、立て続けにもう一つ

↑ご近所サークルに出展していた所でも食べたり
こちらはミックス味でしたけれど、コーヒーの粉はなくてもよかったような?

ということで、一応SCCに行ってきました〜という写真なんぞを……

↑東2ホール前から、東5ホールを眺める
腐女子(笑)が多いにゃ……と思いながら、コーヒーを飲んでいました(^^;)

帰り道、外の通路から中の様子を……

↑やっぱり、コミケほど人はいない?
とか、どうでもいいことを考えながら、だらだら帰ってきました

で、その帰り道。不審(笑)な集団がうごめいている……と思ったら

↑TBSの取材スタッフが、買える人を捕まえてインタビュー!
ぎゃっ! とか思いつつ、そそくさとその場所を離れました(^^;)。捕まっていた人、かわいそう……

さらにその帰り道、ぼーっと空を眺めていたら

↑青い空になにやら黄色いものが……
ん? 何だろ? と思いつつ、拡大すると

矢印の前に見えるのは

↑リラックマの残骸、飛んでイタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!
ホントは、もうちょっと上の方を飛んでいたんですけれど、あわあわしているうちに、撮影し損ない……(泣)。やっぱり、携帯のデジカメでは限界がありますね。中古のエクシリウム100とかでも買おうかしら……

とまあ、連休中の遊びはともかくとして、Tigerの動作報告を……。
X-Assist0.7バージョンは、起動タイミングを最後にしても、うまく右端にメニューが来てくれません。iCanは、何の問題もなく動作。Pantherの時と違って、さくさく動いています。MenuMeterは、再インストールすれば問題なく作動。ThinkerTool(スペル合っていたかしら?)で設定したDockの位置は、そのままTigerに引き継ぎOK。ATOK17は、再インストールしてパッチを当てて、問題なく稼働。
ということで、今回はアーカイブインストール+設定を引き継ぐ、でインストールしてみました。また何かあれば、引き続きここに書き込んでいきます〜。そのうち、Macユーザー専用掲示板とか作ろうかしらん? あ、何やらFinalCutPro3+DVコンバータを使っている人によると、「今すぐ取り込み」を押した途端に、再起動してくださいとのメッセージがでるとか……

・お休みちうですけれど、明日朝までに書く原稿とか、撮る写真とかがあったので、編集部へ来てみたり。人がいなくて静かだわー(笑)。おかげで、フロアが寒いですけれど(^^;)
2005年
5月2日(月)
今日ITmediaに立ち寄ってから、銀座から乗り込んだ丸ノ内線で、向かいに座っていたオヤジ(笑)が見ていた新聞で、初めて知りました。ナムコとバンダイが9月末に経営統合(ITmedia)とは! 株の配分比率を見る限りでは、バンダイにナムコが吸収されたようなものかと。これで業界は、1位がセガサミーで、2位がナムコバンダイ。3位がコナミだそうです

そんなバンダイナムコに関しての、さらなる詳しい話がこちらに掲載されて(CNET)います。日本語だとバンダイナムコだそうですが、英語表記ではナムコバンダイになるそうで。日本語で三井住友なのが、英語になるとSMBC(住友三井なんちゃら〜)になるのと同じですね〜(笑)

私の周りにも、椎間板ヘルニアにかかった人がいましたけれど、それを引き起こす原因遺伝子を理化学研究所などのチームが発見(asahi.com)したようです。これで、椎間板ヘルニアも治るといいですよね

ダメなブラウザ、IEに取って代わるべく登場したFirefoxが、公開から半年で5000万ダウンロードを突破した(ITPro)と発表されました。このままの勢いを保って、もっとユーザーが増えるといいにゃ〜

この噂は定期的に流れるもので、MSのエバンジェリスト(この時点で妖しい匂いがぷんぷん)が、AppleはIntelプラットフォームへ移行しつつあると発言しただけでなく、Intelの技術者がサンタクララにあるラボでIntel互換のTigerが動いていると言ったのを聞いたと発言した(ITPro)らしいですが、記事の最後に「真偽のほどは不明」ってあります(笑)。これ、しょっちゅう言われていることですから、いちいち取り上げる方もどうかと。え、お前もだって? はい、すいません(笑)

未だにIEを使っている人は、是非ともこの記事を読んで、IEを捨てましょう! あのウザいポップアップ広告を、フリーウェアなどをインストールして遮断するよりは、Firefoxをインストールした方がマシ(ITmedia)との筆者の発言に、大賛成です。IEを30分使っただけで、20以上ものポップアップ広告が表示されるなんて、おかしいとしかいいようがないかと

MSのお偉いさんと話をする機会があった筆者は、その口からMSが負け組であるとの発言を聞いて驚くも、結局Linuxは24時間で消えるOSだからいいのさ、と聞いた(ITmedia)とか。Linuxがインストールされたマシンを購入し、海賊版のwindowzをインストールすれば、結局それはwindowzのシェアになっているから、だそうです。それよりも最高だったのが原稿のオチで、ありがたいことに、データセンターの場合、決断はもっと簡単だ。Microsoftにおけるプラットフォームの第一人者自身が、サーバ側ではLinuxの時代が到来し好調だと言っているのだから。頭を悩ます必要などなさそうだ――どうでもいいOSを探しているのでない限りは。そういうOSがいいなら、 Microsoftを買うこと。とは、サビが聞いているわ〜(笑)。結局の所、windowzはどうでもいいOSだ……と

電気通信端末機器審査協会(通称JATE)を通過すると、新しい携帯が世に出てくるわけですが、そこを703SHという携帯が通過した(ITmedia)らしいです。となると、これはぼだほんのシャープ製新機種が出るということでしょう。どうやら、bluetooth認証も通過しているため、bluetooth端末としても使えるらしいです

ゴールデンウィークということで、たまにはゲーマーな人に役立つページ(笑)ということで、タイトー40年における、リリースしたゲームの歴史が書かれているページを紹介(TAITO)してみたり。そんな私は、インベーダー時代からゲームをプレイしていた人間でした(爆)

昨日の続きをちょっぴりと……(笑)

↑こちらが、Tigerのインストールディスクで〜す
今回から、CDではなくDVDでの供給、ということらしいですけれど、PowerMacG5を買ったときについてきたPantherは、すでにDVDでした。なので、あまりありがたみがなかったり(^^;)

飽きもせずスパムメールを送ってくる業者は、次々とプロバイダに通報させてもらっていますので(^^)。今日は西本亜衣 を詐称して送ってきている、INFOSPHEREをプロバイダで使っている業者を、INFOSPHEREに連絡しておきました。ご苦労様ですた(ぷ

・明日から再び3連休が始まるわけですが、ここのアップデート、次回は5月5日か6日になると思います。一応、3日と4日は有明に出没していると思いますので、見つけたらメールでも送ってやってください(笑)
2005年
5月1日(日)
気になるにうすも、2連休(爆)。ということで、今日はやたらと数があるにゃぁ……と思ってみたり。何はさておき、4月29日と言えばTigerの発売日でして、銀座アップルストアには25時間も並んだ人を含め、1000人近くが行列を作った(ITmedia)との発表があったとか。私も行ってきましたので、Photoレポートは後ほど。それにしても、深夜に秋葉でイベントをやっている、どこかの腐れOSとは全然違っているのがいいですよね〜

同じTiger発売イベントのレポートなんですけれど、こちらは冷静な感じで書かれているけれど、写真は見やすいかも(PCWatch)と思ってみたり。アップルコンピュータの前刀氏もきていたということで、見たかったわ……

毎日新聞の記者が、尼崎で事故にあった車両の1両目にいたそうでして、その記者が体験したことが、事細かに書かれて(MMSN)います。最後の乗り合わせた新聞記者として、事故を記録しておくのは、最低限の使命であると思い、思い出す限りのことをつづったというコメントから、仕事人としての誇りを感じてみたり

尼崎で起きた脱線事故は世界の新聞でも取り上げたらしいですけれど、日本人は数分遅れでも怒るため、それが事故につながった、などの書かれ方をされている(SankeiWeb)のですが、その論調は如何なものかと。電車は定刻に発着して、なおかつ安全であるのが当たり前だと思うわけでして、海外のように遅れるのが当たり前なんてのは、問題があると思うべきかと

列車事故関連のにうすをもう一つ。事故が発生したときに、直後に現場を通過予定だった対向の下り特急電車が、偶然作動した踏切以上を示す信号に気づき、緊急停止していたことが判明(YOL)したそうです。これは良いムーのネタになりそうな予感が……(ぉぃ

さてさて、平和な話題に戻って(爆)、都内は先週末はめさ暑かったわけでして、東京都心では28日、29日共に夏日を記録した(YOL)との発表が。ホント、暑かったです〜。こんな気温を体験すると、今年の夏も猛暑になるのでは……と心配してしまいます

愛知万博の会場では無人バスが走っているらしいですけれど、それがトラブル続きのために運転見合わせになった(YOL)とか。ハイテクを紹介するのが万博なのに、ハイテク機器が故障じゃシャレにならないと思うんですけれど……

毎年、この時期になると中国大陸から飛んでくる黄砂ですが、そのおかげで仙台の気象台は天気を「不明」と発表した(YOL)って……思わず笑っちゃいました(笑)。天気は不明だし、楽天は弱いし、サッカーもダメだしと、いいことありませんね〜

最近、科学の常識を知らない人が多いと言うことで、その目安作りに文部科学省が乗り出したのに合わせて、記事で科学常識チェックを行って(YOL)います。私は4番だけ間違えましたが、あとは全問正解ですた。でも、9番の設問とかは、人間がサルから進化したとの証拠がまだ無いわけですから(途中の化石が見つかっていないため、ミッシングリンクと呼ばれている。そのため、人は全く別の所から来たとの説あり)、まだまだ不確定だし。10番も、人間の足跡と恐竜の足跡が一緒に刻まれている化石が見つかったりしているのだから、一概には言えないわけでして。結局の所、現代科学も全然万能じゃないんですよね

ちょっとだけ、ゴールデンウィークっぽいネタを(笑)。連休2日目の30日には、家族連れが潮干狩りで楽しんだ(asahi.com)ということで、平和そうな写真が載っています……いいですねぇ、みなさん、平和で……

毎日20通ぐらい届くスパムメールの大半が、この記事にあるような出会い系サイトなのですが、女性会員0の出会い系サイトを運営していた無職の連中が逮捕された(asahi.com)ということで、スパムで送ってくるようなのは、どれもこれも嘘ですから。全部、差出人は詐称だし。しかも、詐称先はYahooかHotmailだし。今日届いたメールに書かれていた、連絡はこちらまでというアドレスをさらしてみると分かるのですが(ないものは、送信者の詐称アドレスをさらしあげ)、1通目→「the_next_day_enjoys_it_hy@yahoo.co.jp」、2通目→「info_pop512_mel@hotmail.co.jp」&「infomel0504@yahoo.co.jp」、3通目→「w_asegcz@ns.japandns2.com」、4通目→「choice_and_choice_of_three_o@yahoo.co.jp」、5通目→「6th_yuki_ml_service@docomo.ne.jp(となっているものの、IPアドレスを調べるとSo-netからの送信。しかし、So-netは通報窓口が見あたらない?)」、5通目→「45pacpac_music@wakwak.com」、6通目→「asscee@aol.com(と書かれているが、発信元はCHINATELECOM-JLとなっている)」、7&8通目→「sacred_ground7664od@yahoo.co.jp(差出人はHotmailを名乗っているクセに、送信者が契約しているプロバイダはINTERSPIN)」などなど、とにかく嘘ばかり。ま、スパム業者は私のページでもクロールして、同じスパム業者のメールアドレスでも拾ってスパムを送りつけてくださいな(ぷ

ゴールデンウィーク中は、秋葉でも激安でいろんなものが売りに出されているようで、美味しいアイテムへの誘いが載って(デジタルARENA)います(笑)。512MBのメモリが2980円とか、ちょっと見逃せない値段が書かれている……

先日、発売されたばかりのTigerに搭載されているQuickTime7ですが、Panther向けにもリリースされ(ITmedia)ました。私の所にも、ソフトウェア・アップデートがきました〜。でも、再起動が必要なので、まだ入れていません(^^;)

このところのSNS騒ぎを反映しているような事例が紹介されています。mixiでオフ会を告知したら大勢が来て、改めてSNSのすごさを知った(ITmedia)というかなんというか……。SNSはパソコン通信のフォーラムみたいなものですから。正直言って、そんなに騒ぐほどのものかと思うわけでして……。しかも、日本では本名以外で登録している人の方が圧倒的に多いわけですから

Appleの新しいOSには、Tigerというコードネームがつけられていたわけですが、その名前に関して、アメリカのオンライン小売業者Tiger Directが文句を言ってきた(ITmedia)そうです。何で今更? 1年も前から名前が挙がっていたのだから、その時に言えばよいものを。きっと、これがアメリカ流のやり方なんでしょうね。騒ぎが大きくなってから、あたかも被害者を装って有利に取引する……。というか、ちょっと前に日本でも、タイガー魔法瓶とどこかで、何かあったような?

次期WindowsのLonghornでは、管理者権限でのログインを減らして、脆弱性を少なくするよう努力するとコメント(ITmedia)したようです。今のwindowzは、ソフトをインストールする程度で管理者権限を要求されますからね〜。少しはOSXを見習った方が良いですよ? あ、どうせパクルから、見習うという単語をM$は知らないのか(笑)

正直、売れているとは全く思えないPSPの今年の出荷台数は、PS2と並ぶ1200万台になると明らかにした(ITmedia)模様です。1200万台!? そんなに売れるとは、とてもとても思えないんですけれど。GBAの代わりとして買うNDSとは違うんですから(笑)

ロボには全く萌えませんが、メイドという単語に惹かれて(爆)見てみたら、全然萌えない機械が10ドルのメイドロボとして紹介(ITmedia)されていました……ぐんにゃり。本体が10ドルで、交換するための拭き取りシートが11ドル……まるで、プリンタ業者が展開している、本体は安くインクは高く消費者に売りつける、という汚い手法と同じかと(^^;)

利権に群がる連中が、今必死になっているのがMP3プレーヤへの課金。それを実現すべく権利者団体が意見書を提出した(ITmedia)らしいです。自分たちの手の届かないところで音楽が広まると、彼らは全く儲からなくなるわけですから、そりゃ、焦りますわね〜。大体、PC内蔵のHDDにも課金しろって、本当にバカしかいないんですね、この連中は。それならば、どんなPCにも必ず権利者団体らが関係している音楽が収録されていると、証明できるんでしょうかね〜?

16倍速で記録できるとかできないでもめていたアイ・オーの外付けハイパーマルチDVDドライブ向けの、最新ファームウェアが登場。問題がついに解決(PCWatch)されたそうです。所有している人は、早めにアップデートをかけておくのがよろしいかと

先日、大ポカをやらかしたばかりのトレンドマイクロが、今度はパターンファイルの配布設定ミスをした(INTERNETWatch)との記事が。こんなことをやっていると、消費者はどんどん離れていってしまいますよ?

今、一番期待しているネットゲーム、PSUの最新スクリーンショットが掲載されて(the-magicbox.com)います。どうやら年末に登場するらしい……ということは、秋口ぐらいからベータテストが始まるのかな?

ソフィーティア以外はどうでもいい(笑)ソウルキャリバー3の画面写真が大量に載って(the-magicbox.com)います。鉄拳と操作方法が違うので、どうにも体になじまないんですよね……

ナムコが新しく発表した、3Dストリートファイトもどき(笑)ゲーム、Urban Reignのムービーへのリンクが張ってあったり、ロマサガが22万本も売れていてビックリ(the-magicbox.com)してみたり。とはいえ、全盛期と比べると、ソフトも売れなくなりましたね……。私も貧乏だし(^^;)

先日、MAMEのソースがバージョンアップしたのに伴って、様々なMAMEのバイナリもバージョンアップ……というか、ラウンドアップ! して(MAME32Plus!)います。ラウンドアップ、かっこえーですわー(笑)

いろんなエミュレータの存在が頭の中に入っていますけれど、PC-88VAのエミュレータ(pc88.gr.jp)があるのは知りませんでした(^^;)。いやはや、懐かしい限りです。私も一時期、あこがれたものですわ

確実に、少しずつバージョンアップを繰り返しているSSSPSXの最新版、0.0.11が登場しています。PS関連エミュレータは、ほとんどが開発を停止している(はず?)な中、元気のあるエミュレータには頑張って欲しいものです

ゴールデンウィークに入る前に各種NDSエミュレータもアップデートされたようでして、iDeaSはどうやらサウンドをサポートしたらしく、DSEmuはX、Yキーをサポートしたバイナリをリリースした……っぽく読み取れました(^^;)。稚拙な翻訳なので、あんまりあてにしないでください(爆)

ということで、ドキュメント4・29!(笑) Tigerの発売日ということで、17時半過ぎまでダラダラと池袋ロフト内の喫茶店にいたのですが、時間も迫ってきたということで、通勤に使っている丸ノ内線に定期で入り(笑)、たどり着くは銀座!

↑アップルストアを見上げる……
しかし、戦いは既に始まっていた(爆)

ふと、視線を下におろしてみると……

↑ものすごい勢いで人が並んでいる……
話を横から聞いていた(笑)ら、どうやら信号3つ先まで列は続いているとか。しかも、私が到着したのは、18時をすでに5分ほど回っていたため、アップルストア前は、人だらけ

店の前でお祭りを見ていたら、何やら

↑報道陣に囲まれている外国人の人を発見
後で知ったのですが、この人がOSX担当のシニアプロダクトラインマネージャのWiley Hodge氏でした。写真がぶれてしまったのは、謎(え?

そんなわけで、私もTigerを買うべく、アップルストア内へ

↑いかずに、池袋へ戻りビックカメラにて購入(笑)
いや、ポイントがあったので、1万2千円でお釣りがきたんですよ(^^;)。店頭でやっていた抽選では、iPodは当たりませんでしたが……(泣)

・ということで、Tigerを買ったのはいいんですけれど、まだまだインストールするまでには時間がかかりそう……。互換性に関して確認した限りだと、ATOK17はアップデータあり、MenuMetersはTigerでもOK。iCanは表記無し……といったところです。何かあったら、てきとーにココに書き込みますので〜

一つ前のページへ戻る