4月のにうす一覧
2005年
4月28日(木)
本日も列車事故のにうすからですいませんが、やっぱり気になるものでして……。どうやら事故では、特異な転覆脱線が起きていた可能性がある(YOL)との指摘がなされているようです。それにしても、死者がすでに105名にも上っているそうで……

通学のために電車に乗っていた人も多かったようで、被害にあった学生たちの両親のコメントが掲載されて(asahi.com)います。人様のことではあるんですけれど、涙を流しながら読んでしまいました

被害に遭われたのは学生だけではなく、その他の人たちの遺族のコメントが掲載されて(YOL)います。友人と、こんな悲しい別れ方だけはしたくないと思いました

今回の事故に関して、運転手の審理やダイヤを分析している(SankeiWeb)のですが、そもそもこの論調に異議あり! ですね。ダイヤは過密ではないとの解説を行っていた専門家もいたので、ダイヤに関しては一概に言えないでしょう。また、運転手は何千人という人命を背負っているわけですから、当然求められるものも大きいわけですしね

このゴールデンウィーク、秋葉へ行ってデジカメを買おう! という人もいると思いますが、そんな人に役立ちそうなデジカメを買うためのガイドが掲載(デジタルARENA)されています。私が持っているのは古〜いDiMAGE7ですけれど、7倍ズームの520万画素で一眼レフっぽく見えるヤツなので、まだまだ現役です……電池のへりが激しくなければ(^^;)

Nokiaが海外で4GBのHDD入り携帯を発表した(ITmedia)模様です。これが日本で売れるかどうかは微妙なところだと思いますけれど……

今時、アドレスバーにGoogleと入力して飛ぶようなことをする人はいないと思いますけれど(笑)、入力したときのスペルミスを悪用したサイトが登場し、アクセスするとPCを乗っ取る(ITmedia)とか。今時入力する人は、未だに腐れIEを使っている人だと思うので、この機会にFirefoxとかLunascapeに乗り換えることを強くお薦めしますよ〜。そうすると、標準で検索窓がついていますから♪

XBOX360などという、ダメげな名前を付けたMSのXBOX責任者が、もっと気軽にできるゲームが必要と発言(ITmedia)したとか。それなら、自分たちでシンプルXBOXシリーズとか出せば?(プゲラ

先日、amazonがフライング発表したらしいPowerMacG5の新モデルが、本当に登場(ITmedia)したらしいです。事前情報が何も無かっただけに、本当に驚いてしまった私ですた(^^;)

というわけで、早速発表されたばかりの新型PowerMacG5のスペックが掲載されて(PCWatch)います。ついに、Macで初となるDLドライブを搭載したのが目新しいどころかと

フォグって、まだあったんだ(笑)と思いながら風雨来記2が9月に発売されると聞いて(CCBのゲームレビュー)なかなかにビックリ。今更ながら、そんなタイトルを出すんですねー

何やら、小学館とNTT東西がタッグを組んで雑誌と連動の動画サイトを開設した(CNET)模様です。というか、フレッツ網だけで展開することに、果たして意味があるのかと問いたかったり

・何となく、このところ頭痛持ちになってきたような気が……。日々、調子悪いような気がして、かなりぐんにゃりです。ううう、いつからこんな不健康体になったのかしら(泣)

・今日、知ったんですけれど(爆)、明日から世間一般はゴールデンウィークだそうで……。明日、黒日だと思っていました(^^;)。ということで、明日は更新をお休みするかもしれません〜。でも、ひょっとすると編集部で黙々と更新しているかもしれません(笑)。確実なのは、日曜日かと思われます〜
2005年
4月27日(水)
尼崎で起きた列車事故ですけれど、少しずつ原因が分かってきたようで、制限速度70kmのカーブを、30kmもオーバーして曲がっただけでなく、他にも悪条件が色々と重なったのも影響した(MMSN)らしいです。とはいえ、まだまだ原因が分からないので、きっちり調べてもらいたいものです

列車事故について、あちこちで報じられていますけれど、こちらでは事故が発生するまでの過程が事細かに描かれて(MMSN)います。事故が発生した瞬間の記述などもあるので、その時の光景が生々しく頭に浮かび上がって……

列車事故発生から2日以上が経過しましたが、救助活動が続くものの、既に犠牲者は94人にまでのぼっており、このままだと100人を越えてしまうかもしれない(YOL)とのことです。列車事故の中では、戦後2番目の惨事になりそうです

気がつけば、ゴールデンウィークは間近に迫っているようで、今年は期間が長いので各地で大勢の人出が見込まれている(YOL)模様です。おや? 有明で行われる某イベントが入っていませんが?(笑)

全自動人間洗濯機というものがあるのは知っていましたが、実際にそれを体験して、どんなものだったかをレポートして(エキサイトニュース)います。しかし、この機械の隣にシャワーがあるというのも、また疑問……

全くでたらめなゲーム脳とかいう説を唱えているトンデモ教授が、今度は列車事故についてもコメントし、事故を起こした運転手はゲーム脳だとバカなことを言って(ZAKZAK)います。ホント、この教授の頭こそゲーム脳じゃないかと

携帯電話で通話すると、相変わらず高い料金を取られますけれど、世界的に見ても日本は高く、元凶はどうやらドコモにあるっぽい(ITPro)との記事が書かれていました。まあ、その通りかと。迷惑メールでドキュモビルを建てたというのは有名な話ですからね〜

先日、大西洋横断の旅にスタートしたOperaのCEOですけれど、2日目にして早くも終了(ITmedia)しています(笑)。ここに載っている写真、めさめさおもしろかったですよ(^^)

このところ、SNS中毒の人を見かけるようになりましたけれど、この記事では中毒者からコンサルタントへと転身した青年の体験談が読め(ITmedia)ます。というか、この人は中毒だったとき、どこでお金を稼いでいたんでしょうね? そもそも、mixiで中毒になるのが私には分かりませんが……

宇宙の歴史は、まだまだ謎に包まれていますが、欧州最大のスパコンを使って宇宙の歴史を探る計画がスタートした(ITmedia)ようです。使われているスパコンのCPUはPowerPCということで、時代はIntelじゃないんですよ〜(笑)

USB関連機器には妖しいものが多いですけれど、これはメモリカードリーダに電卓が合体しているのですが、なぜかパッケージに美少女が描かれている(ITmedia)という、本当の意味での妖しいグッズです(爆)。でも、ちょっとほしいかも(ぉ

このところ、パッとしないなーと思っていたタイトーが決算を発表して、家庭用ゲームが不振で純益が半減した(ITmedia)とか。タイトーって、パズルボブル以外のソフト、何かあったかな?(え?

MSは、何でもかんでもWindowsに搭載したがる頭が? なところですけれど、今度はPDF対抗の文書フォーマットMetroを披露した(ITmedia)らしいです。IEでも見られるということは、明らかにAdobeつぶしということですね〜。いやはや、OSと統合している時点で、考え方が単純というか何というか……ま、私が単にM$嫌いというのもありますけれどね(^^)

ようやく騒ぎが一段落したウイルスバスター祭り、CEOが会見して、最後の1台が直るまで自分の報酬は594円にすると宣言(INTERNETWatch)しました。そんなことをするより、もっとほかにやるべきことがあるんじゃないかと……

シアトルで開催されているWinHECにて、MSの幹部がTigerとLonghornの類似性を躍起になって否定している(PCWatch)そうです。そりゃ、自らパクったとは言えないでしょうからね(ぷ

先日に引き続き、新しいファームウェアを入手したと言うことでアイ・オーの外付けハイパーマルチDVDドライブを検証(PCWatch)しています……が、これを読んだらアイ・オー製品を買いたくなくなってきた……。昔はもっと良い会社だったのに、今じゃこんなですか ……

うちにもこのウザイスパム、来ていました。2003年から大量のスパムを送りつけていた「そふとはうす」が、ついに摘発(INTERNETWatch)されたようです。これで、とりあえずスパム送信業者が1つ減った……と

ガンシューティングゲームで定評のある(?)ナムコが、コブラを題材にしたサイコガン・シューティングゲームをリリースする(the-magicbox.com)模様です。一度に複数の敵を貫くあたりが、すんごく気持ちよさそう

本日は大量の噂があがっているようで、コーエーがPSP向けに遙か2をリリースするとか、タイトーがアルペンスキーやキャメルトライやドンドコドンやグリッドシーカーやメタルブラックやルナークなど25本を収録したタイトーコレクションを出すとか、カプコンがバイオ5を制作中とか、某週刊ゲーム雑誌が任天堂の犬よろしく任天堂犬に40点満点をつけた(the-magicbox.com)とか。それにしても、あそこの任天堂びいきは、終わってますね。ホント、こんなの信じちゃダメですよ〜

何やらナムコがE3に合わせてUrbanReignなるゲームを作っているそうで、携わっているのは鉄拳とソウルキャリバーチームらしい(GAMESPOT)という話が。ほほー、しかし、鉄拳5以外、このところあたりがないようが……

以前、ここで取り上げたドラキュラシリーズ最新作のスクリーンショットが掲載されて(GAMEINFORMER)います。今回も3Dのようで……確かに、今のハードを考えると横スクロール2Dは……と、作っている方は思うのかもしれませんけれど、やっぱり2Dがいいなぁ

グレートラグタイムショーのWIPが公開されてから初となるMAMEのソース差分、0.95u6がリリースされましたが、残念ながらグレートラグタイムショーは含まれていない(MAME E2J)ことが判明。遊びたい人は、もうしばらく待つ必要があるようで

MSはLonghornをパクリで固めるだけでなく、フライトレコーダに相当するブラックボックスを搭載するとコメント(CNET)したようです。クラッシュしたときに開いていた書類やWebページ、メールのデータなどが送られるそうですけれど、こうしてM$は合法的に個人情報を盗み出すわけですね……ホント、悪人だわ!(笑)

・今日は、編集部があるビルまでを3往復もしてしまい、くたくたになってみたり。秋葉歩きも大変でしたけれど、それもこれも運動しないからかしら……。もっとも、運動できるカロリーが取れるほど、懐は豊かではないのが最大の弱点かも_| ̄|○
2005年
4月26日(火)
先日の列車事故の続報ですが、最終的には死者73名を出す大惨事になった(YOL)模様です。原因についてはまだ不明ですが、置き石があったとの話もあるそうですが?

その事故に巻き込まれてしまった遺族の方々のコメントが掲載されて(YOL)いるのですが、読んでいて思わず泣きそうになってしまうほど、悲しくなりました。あまりにも突然すぎる悲報で、何がなんだか分からないそうで……

そんな中、5両目の車両から速度などを記録した車両モニタが無傷で回収された(YOL)ということなので、原因究明に役立つのではないかと

このところ、マイナスイメージしかなかったNHKですが、ベテランのアナウンサーが事故車両に乗り合わせていて、肋骨を折りながらもレポートした(YOL)という話が載っています。ほかにも、事故車両に乗り合わせていた報道関係者もいたようです

打ち上げ再開となるスペースシャトル・ディスカバリーが、5月22日へと打ち上げが延期された(YOL)と発表されました。事故が起きるよりは、延期の方がいいですからね

先日、Opera8が100万ダウンロードを突破したらCEOが大西洋を泳いで渡るという話がありましたが、それが現実になり、さっそくスラドにいかしたタイトルでたれ込まれて(/.J)いました。こういうタイトル、何はなくとも惹かれちゃうんですよね(^^;)

で、そんなOperaCEOの大西洋泳ぎですけれど、本当に泳いでいることを示す写真が公開されて(ITmedia)います。水温7度って、寒すぎでは……

先週末から今週頭にかけて、IT業界を大騒ぎさせた(笑)トレンドマイクロが、不具合解消CD-ROMを都内で配布し始めた(ITmedia)模様です。記事を書いているのは、ゆかたんですよ〜

そんなわけで、ようやく一段落した感のあるウイルスバスター祭りですけれど、結局のところトレンドマイクロは何を誤ったのか、それを冷静に検証(ITmedia)しています。要するに、オチは人災だった、ってことですね。最悪だ

先日、ハイパーマルチDVDドライブに関する実証実験が掲載されていましたけれど、そこではIntelベースのシステムでは16倍で焼けないという結果が出ていました。で、それを受け手かどうかは分かりませんが、アイ・オーが16倍速でも書き込みができるファームウェアを提供すると予告(PCWatch)しました。って、予告ですか……。本当に出てくるまでは、絵に描いた餅……

インターネット上でアンケートを採ったところ、ネットでプロ野球が見たくないという人が半数にも上った(INTERNETWatch)ことが明らかに。いやはや、孫正義くんはどうするんでしょうね〜(笑)

欠陥だらけOSに、また一つ脆弱性が。デンマークの企業が発表したところによると、巨大な画像をWindowsで表示させると、OSをクラッシュさせられると公表(INTERNETWatch)しました。ま、今更ですからね……。もはや、右クリックしたらOSがクラッシュする、といわれても驚きませんよ(笑)

アメリカはシアトルにて、毎年恒例となっているWinHECが始まり、そこでゲイツ氏が自分の妄想これからのWindowsについて語った(CNET)とのことです。でも、具体性に欠けていると言うことで、デベロッパもあきれていたとか(ぷ

今日はにわか雨に出会ってしまったので、珍しくベルヴィーの中をうろうろしてきまして、そこで久々に田中芳樹のこんな本を買って(jbook)しまいました。表紙が垣ノ内成美さんだったから買った、というのは秘密です(爆)

そして、本屋に入ってしまったついでに、リラックマ本2冊目までゲット(San-xネット)してしまい……うううっ、完全にワナにかかった……_| ̄|○

・で、これを書いている今では、外は綺麗に晴れています。雨に濡れて来た自分は、一体なんだったのかと思うと、もうぐんにゃりです……(泣)。今週は、良いことなさそう___○_
2005年
4月25日(月)
鉄道での大事故なんて日本では起きないと思っていたのに、今朝方9時半ぐらいに兵庫県尼崎市にて、電車が脱線してマンションに激突。現時点で49人の死亡が確認されている(asahi.com)そうです。こんな大惨事が起きるとは……

事故がおきたその瞬間、マンションの住人は地震のような衝撃を感じたそうです。直後から、住人や付近の人たちが救助活動を開始した(YOL)ということで、生々しい現場の模様が証言されています

事故が起きた瞬間、電車内は地獄絵図となったそうで、その時に乗り合わせていた客たちのコメントが載って(asahi.com)います。もう、読んでいるだけで体が震えてきそうです……

そんな大事故が発生してしまった原因については、現在多方面から調査をしているも、まだ不明(asahi.com)とのことです。地下鉄日比谷線で事故を起こした車両が使っていたものと同じ車軸だったとの話もあるそうです

今の時代、ちょっと油断すると個人情報がいろんな所から漏れていくようでして、こちらには個人情報がこんな簡単に漏れていく、との記事が書かれて(MMSN)います。こんな名簿を作るだけで儲かるとは……時代も変わったものです

電車脱線事故の陰に隠れた形になってしまいましたが、トレンドマイクロが先日引き起こしたウイルスバスター問題は、結局の所二重の人為的ミスが原因と発表(ITmedia)されました。こーゆーところの製品は、もう買えませんねー。信用ならんしー

これまで、コナミは業績不振のタカラに資本を出資してきたのですが、ついにコナミはタカラの全株を売却し資本提携を解消した(ITmedia)と発表しました。そういえば、タカラ傘下のアトラスとかどうするんでしょうね?

ということで、ちょっと気になってタカラのHPを調べてみたところ、タカラの子会社にあの、ゴスロリバイブルで有名(?)なインデックス・マガジンズが入っている! という事実に驚いて(タカラ)みたり(^^;)。ゴスロリバイブルだけは、出し続けてほしいにゃー、と思った今日この頃……

バッファローが先日、発売を中止した外付けDVDハイパーマルチドライブと同じドライブを搭載しているアイ・オーのドライブで、松下製16倍速ドライブの実力をチェックして(PCWatch)いるのですが……どうやら、IDE=USB変換チップがおばかさんらしく、Intelプラットフォームではうまく16倍速では焼けない模様です。購入を考えている人はちうい!

逆転裁判と書いてあると、何にでも反応してしまう自分の体が……。カプコンは逆転裁判iに、能力テストができるゲームを追加した(ケータイWatch)とのことです。ドキュモ端末向けなので、関係ないというかどーでもいーというか……あ、負け惜しみぢゃないですよ!(ん?

どれだけ他のブラウザからのパクリがあるのか、興味津々なIE7について、開発者が公式ブログで明らかに(INTERNETWatch)したそうです。とりあえずCSSをサポートするらしいですが、私のHPは未だにテーブルタグを使っています……_| ̄|○

パッチ事態は昨年12月にリリースされているにもかかわらず、なぜかMSは今頃になってWindowsXPSP2にて、サスペンドから復帰後にファイルコピーを行うとデータが化ける可能性があると発表(INTERNETWatch)したらしいです。4ヶ月間のブランクには、一体どういう意味があったんでしょ。これだからM$は……

ウイルスバスターを導入している企業や個人はかなり多いようで、先日のウイルスバスターの件に関して、今日の10時半までに約30万件の問い合わせがあったが、実際に対応できたのは4000件程度(INTERNETWatch)とは……。これじゃ、信用を失うだけじゃないかと思うわけでして。そういえば、ウイルスバスターのせいだと分からずに、故障と思ってショップに持ち込んだら、HDDのフォーマットを要求されてデータがパーになったという話も聞いたような?

世知辛いにうすが多い中、BBっとWORDSのイラストを見て和んで(BBWatch)みたり(^^;)。今回は、2人がペットのお散歩にお出かけしているイラストです。春らしくてよろしいかと

東芝が発表したところによると、Cellチップを使って48本のMPEG-2ストリームを同時に複合化することに成功した、とスラドにたれ込まれて(/.J)いました。これ、それよりも下の書き込みにあった「48通りのえっちなシーンを一気に見れるってことです!」に大爆笑してしまいました(^^;)

本物か偽物かは分かりませんけれども、こんなところにXBOX2と言われているXBOX360の写真が掲載されて(the-magicbox.com)います。正直な話、5年前にコンパックが発売していたヘボPCそっくりなんですよねー。こういうものを見ると、M$が如何にデザインセンスが無いのかがよく分かります(ぷ

今日は噂が一杯出たようでして、XBOX360と同発でナムコの新しいレースゲームが出るとか、はろー(笑)2.5が出るとか、ロマサガミストレルソングがたったの14万本しか出ていないとか、ふぁいやーえんぶれむ(全く違います)が9万本だったとか、NDS用にレインボーアイランドレボリューションとかバブルボブルレボリューションが出るとか(the-magicbox.com)書かれていました。本当なのは、真ん中の数字絡みだけで、あとは全て噂ですから。まるっきり信用してはいけません……

プロテクトのために動かなかったデコゲーの行方が気になる人は、Haze氏のページを定期的にチェックしておくのがよいかと思われます。おそらく、近日中に差分ソースがリリースされるのではないかと

思わず“安っ!”とうなってしまったUSB2.0に対応した7ポートあって4色に光るUSBハブ(アキバ総研)を、早速購入してきました。税別999円と、まさに破格値!(笑)。とはいえ、接続しているのが編集部においてあるPowerMacG4なので、USB1.1だから遅いままですけれど(笑)

ちょっと目を離したスキに更新されていたようで、IT関連企業のインデックスがタカラに資本参加(YOL)したそうです。タカラはどうでもいいので、インデックス・マガジンズだけ生き残ってくれれば嬉しい限りです(爆)

NTTのINFOSPHEREからスパムメールを発信している、068582@cyberstation.ne.jpな偽装メールアドレスで人の所に送ってきている業者の人、INFOSPHEREに通報しますた(w あちこちに同じような感じで送っているようですし、昨日だけでも2通も届いたあげく法律違反もしていますので。ごくろうさまですた

・寝ぼけていた頭は、本日の電車事故のニュースで一気に覚めました。こんな大惨事だとは……読者の方で、被害に遭われた方がいないことを祈ります……
2005年
4月24日(日)
先日、トレンドマイクロがウイルスバスターの定義ファイルでとんでもないことをやらかしたわけですけれど、ユーザーからの苦情にPCメーカーが悲鳴を上げている(asahi.com)という記事が……。そんなメーカーのサポートセンターに置かれているPCも、今回のトラブルで動かなくなっててんやわんやだったとか。サポートセンターに電話をかけてきた女性のコメントがテストもしないファイルを配布したのはいい加減で許せない。トレンドマイクロ社は社会的責任と影響を考えていたのかと書いてあるのを見て、思わず納得。テレビでもバンバン放映されていたようですけれど、これが良い宣伝になっていると思っていたら大間違いかと

そんなトレンドマイクロが、7時間にも及ぶ会見を開いたようですけれど、今回のトラブルは、パターンファイルをテストせずに流してしまった当社の人為的ミスとお詫びするも、なぜテストをすり抜けてしまったのかは原因不明(ITPro)との妖しげな答弁をしたとか。これじゃ、その辺のバカな政治家が「記憶にございません」とか言っているのと同じですよ! 最悪ですな! これを機に、こんな所のソフトを買うのはやめた方がいいかもしれませんよ〜?

そんなトレンドマイクロ祭り(笑)に冷静に対処しているITmedia。今回の件に関しての対処方法がさらりと記載されて(ITmedia)います。とはいえ、PCのCPU使用率が100%になって何もできなくなるわけですから、Webに書いてもユーザーは読めないわけで……トレンドマイクロも、自社HPに対処方法を書いていましたけれど、PCが使えない状態になっているのにどうしろと言うんでしょうね? 結局の所、windowzなんちゅーOSを使っているから問題なわけでして。Mac使って.macに加入すれば、タダでマカフィーのアンチウイルスソフトが提供されるわけですから、この方が100万倍まともですよ(笑)

そろそろ世間一般はゴールデンウィークらしいですけれど、その期間、7金融機関がATMを稼働させると発表(MMSN)しました。一番アテになる(と個人的に思っている)東京三菱と、一番アテにならない(と個人的に思っている)りそなだけが、5月3〜5日までATMが使えないとか。りそなー! 何をやっているんですかー! そろそろ解約しようかしら……

今年に入って新しいたまごっちが発売されましたが、8年ぶりにブームが再燃して、相変わらず入手困難(MMSN)だそうです。東武デパートでたまごっちを買いあさるようじよ(笑)の写真が載っていますので、その手のものが好きな人には朗報かと……(爆)

模造品を作ることに関しては長けているMSが、現在開発しているLonghornについて、ジョブズが「あれはTigerの模倣品」とコメント(CNET)しました。ま、発売まで1年もあるわけですから、細部まで模倣してくださいな。真似っこM$さんよ(プゲラ

あまりにも頻繁に届いてウザイので、さらしあげ。NTTのINFOSPHEREからスパムメールを発信している業者の人、068582@cyberstation.ne.jpな偽装メールアドレスで人の所に送ってこないように。ちなみに、ぐぐる先生で検索をかけると、こんな感じでひっかかります。ホント、頭悪すぎですよ。こんなスパムにひっかかってやるほどヒマじゃないし、しかも配信不要メールアドレスが記載されていませんから、法律違反なのでー。次に届いたらINFOSPHEREに連絡して、配信を停止してもらいますか……

・先日、朝の6時半にPowerMacG5がスリープするよう、コントロールパネルの省電力で設定して寝たところ、今日の14時に見たら、スリープしていませんでした……(泣)。エンコード、すんごい電気を食うから、夜だけにしていたのに……なぜ、スケジュール通りにマシンがスリープしないんですか? 確か、スケジュールでスリープ設定をしておけば、作業中でも強制的に寝たはずなのに……ぐんにゃりですた
2005年
4月23日(土)
たまたま更新
真夜中にイベントをやると事前告知されていた、WindowsXPの64bit版が登場(ITmedia)したようです。こういう真夜中のイベントに買いに来る人たちは、朝までどうやって過ごすんでしょうか? 漫画喫茶とかドンキ?

マスコミとかJRはウイルスバスターを導入しているようでして、その不具合のために、パソコンが大変なことになったところが多かった(YOL)らしいです。いやはや、アンチウイルスソフトを提供するところが、ウイルスモドキを流してしまうとは(ぷ

牛丼は290円だったから食べる価値があったと思っているのですけれど、吉野家は大阪で開かれる食博覧会にて牛丼を復活させ、400円で提供すると発表(asahi.com)したとか。でも、400円も出してわざわざ牛丼を食べるのもどうかと思うわけでして

ジョイポリスで転落死事故が起きたわけですけれど、実はこの9年間だけで50件以上も発生していたことが発覚(nikkannsports.com)したそうです。でも、ジョイポリスで50件なら、あの腐れねずみーらんどでは、どれほどの事故が発生しているのやら〜

日経BPは、デジタル放送に関しては比較的柔軟なことを提案する、なかなか良いところだと思っているのですが、今回もお馬鹿な放送業界関係者にとっては頭が痛くなるようなコメントを書いて(nikkeibp.jp)います。ここに書かれていることはあくまでも最低限で、これ以上をやらなければ放送なんて死んじゃいますよ? と思う今日この頃

まだまだ人が増え続けているらしいmixiにて、CSRFなる脆弱性をついて「はまちちゃん」なる大量の日記書き込みが発生してしまった(ITmedia)模様です。私は、自分のHPにしか書き込んでいないし、mixiは第2のリンクページなので特に問題ないし(笑)

携帯電話に搭載されているデバイスの中で、電池を食うものの一つに液晶ディスプレイがあげられますが、半透明の液晶や、モノクロ表示などで消費電力を抑える液晶が展示されていた(ITmedia)らしいです。それも嬉しいですが、もう少し大画面になってくれると、一度に表示できるメールの数が増えるのでもっと嬉しいかと……

そんなわけで、各メディアなどを騒然とさせたウイルスバスターですけれど、その原因はCPUが100%になってしまう、誤ったウイルスパターンファイルを各クライアントへ送信してしまったため(INTERNETWatch)らしいです。というか、アホですか? ホント、これはたちの悪いウイルス以外、なにものでもないと

ザ・グレートラグタイムショーがMAMEで動く日を、首をながーくして待っていた人に朗報です。ついにHaze氏のMAME WIPページにて、グレートラグタイムショーのスクリーンショットが掲載されました! ここまでくれば、動くまではもう少しかと思われます

・今日はドリマガの校了におつきあいして、珍しく編集部にいたりします。なので、臨時更新してみたり。今回のアトリエも最高ですよ〜♪
2005年
4月22日(金)
もはや、幻のHDDレコーダ(笑)として名高い東芝のRD-H1についてのレビュー記事が掲載 されて(AVWatch)います。残念ながら、今回の予約もあっさりと終了してしまい、私はまたも買えませんでした……(;_;)

美しい朝焼けをバックに、マガンの群れが旅立つ様をとらえた写真が掲載されて(YOL)います。きっとこの光景を生で見たら、ものすごく感動するような気がします

ノートPCを安くゲットしたいという人には朗報です。秋葉にて突如現れた中古パソコンショップで、ノートPCが1万円〜2万円で売っている(デジタルARENA)そうです。Celeron500MHzぐらいと若干スペックは低めですけれど、かなーり使えるアイテムかと。懐に余裕のある人は、この週末にゲットするのがよいかと?

欲しいけれど手が出ないカラーレーザプリンタですが、NECのカラーレーザプリンタについてのレビュー記事が掲載されて(デジタルARENA)います。安くてコンパクトなのはいいんですけれど、どうにもデザインがヘボいような……

ギャグとしか思えないアイテム、オバケ探知機USBメモリについての、後半の記事が掲載(ITmedia)されています。夏の暑いときには、これを持ってオバケを探し、見も凍るような体験をするのがよろしいかと(笑)

AdobeがMacromediaを買収しましたけれど、今後、どの製品が生き残り、どの製品が消えてゆくのかが(ITmedia)語られていたり。一番おもしろかったのが、「Director、何それ?」でした

今週の携帯売り上げランキングは激変が起こった模様で、なぜか一世代前のV602SHがトップに返り咲いて(ITmedia)います。どこかで大安売りでもしたんでしょうか???

先日、OSX10.3.9のアップデータに関する不具合が起きた件に関して、さらなるアップデータが提供(INTERNETWatch)されました。私の所にも来ましたので、とりあえずアップデートをかけてみたり……

フィッシング詐欺に引っかかりやすかったり、ウイルスに踏み台にされるなど、ろくでもないブラウザIEが、とある調査ではついにシェア86%まで落ち、Mozilla系列が10%にまで伸ばした(INTERNETWatch)とのことです。しかも、IEでの広告クリック率が激減したとか。あんな危険なブラウザ、使っている場合じゃないですからねぇ

孤軍奮闘しているブラウザ、Operaを提供する会社のCEOが、Opera8公開から4日間で100万ダウンロードを突破したら、ノルウェーからアメリカまで泳ぐと宣言(INTERNETWatch)しました。まだ、泳ぐには寒いと思うのですけれど……心臓麻痺とか起こさないように(^^;)

相変わらず、偏ったレビューを載せている某雑誌のレビュー点数が掲載されて(the-magicbox.com)いますけれど、ホント、ギャルゲーに対しては軒並み酷い点数がついていますね。他誌に情報を取られているからと行って、点数を低く付けるのはナンセンスかと

先日、差分がリリースされたばかりだと思っていたのに、もう次のアップデートとなる0.95u4のソースがリリースされて(MAME E2J)いました。今回は……あんまり大きな変更はないような気がします?

アクセスログを見ていると最近、ここ(ふじはじめのアンテナさん)から飛んでくる人がいて、ちょっとドキドキしてみたり……よく見たら、悟り期待ageの所に入っていた……_| ̄|○ ぁぅぁぅ(泣)

・そんな今日は、秋葉に行って野原たんのお使いをしてきました。あの人、ニューファミコンを買ってこいとか難しい(?)指令を出すし……。ムキー。ついでに、メイド好きのIさんに連れて行かれて、初めてMIAカフェに入ってみたり。でも、飲食店で長髪なメイドさん、いいのかしら? と思ってみたり(^^;) ついでに、野原たんが収録で使っているファミコンですが、あれは私のものです……。黄色くないのは……奥深くにしまってあったからです(笑)。でも、あのファミコンではDVデッキに出力できないため、今回は調達してきたニューファミコンで撮影……する模様。といっているうちに、野原たんは収録に出かけてしまいました〜
2005年
4月21日(木)
すんません。全然知りませんでした。7月の発売予定スケジュールを眺めていたら、虫姫さまがPS2で出る(play-asia.com)んですね? びっくりー。これは絶対に買わなければ……。最近、ゲーム誌を見ていないから、全然知らないんですよねー(^^;)

これを見ると、普通の交通事故がちっぽけなものに感じちゃいます(笑)。南極近辺での話ですが、超巨大氷山が南極大陸の氷河と大クラッシュして、大変なことになっている(YOL)そうです。写真からじゃ、その巨大さが分からないのが残念……。比較対象になるものがあると、よかったんですけれどね(ぉぃ

ろくでもない国害国会議員しかいないような気がしますけれど、超党派議員が集まり、美少女アダルトアニメと呼ばれるアニメやゲームを規制しようと言う会合が発足した(YOL)もようです。ホント、余計なお世話だっちゅーに。そんなことしたら、暴動が起きますよ?

このところ、ネットに自殺予告を書き込んだり、HP上で自殺志願者を集める書き込みがあったりしますけれど、そういった書き込みに対応すべく、プロバイダが契約者情報を開示する方向で動き出した(asahi.com)模様です。そういう方向ならば歓迎しますが、提言では、犯罪性が認められない場合や漠然とした情報でも官民が連携した対処が必要だとし、発信元のIPアドレス(パソコンの識別情報)などの開示を求める照会の文書様式を定めたというは、かなりよろしくないかと。こんなことが認められたら、官に都合の悪いことが書かれた場合、速攻で本人が逮捕されるという危険性すらあるわけですから。政治による検閲ではないかと

先日、ついに捕まったガイキチおばさんがいましたが、大阪ではマンション27階のベランダからものを落としていた78歳の老人が逮捕(YOL)されました。27階! 当たったら間違いなく死にますよ! なんて酷い……

思わずどきっとしてしまったのが、30〜40代の男性は、上半身肥満が3割も。20代女性の2割がやせすぎ(asahi.com)との発表がありました。30代の男性、ウエスト85センチ以上が3割もいるって……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

東京ジョイポリスで起きた転落死事故について、ついにセガ本社にも家宅捜査が入った(asahi.com)との記事が。これをきっかけに、また昔のようなアーケードゲーム重視の方向に戻ってくれるといいなぁ……経営が辛くなりそうですけれど(^^;)

どうやら深い眠りにつくと、5感もお休みになってしまうことが、実験から明らかに(asahi.com)なったとか。ふふふ、寝ているときに働くのは第六感のみですよ。その昔、「霊感・ヤマ感・第六感」なんて番組があったような……(ふるっ!

ゲーム内で流通している貨幣を、実際の世界でやりとりするリアルマネートレード(RMT)がこのところ急増していて、その大元となっている現場が中国(MMSN)という話が。今のところ、RMTは闇世界ですからね〜

ペットを飼ったにもかかわらず、責任を持てずに捨ててしまう人も多いわけですけれど、ペットにマイクロチップを埋め込んで戸籍を取らせてしまうのはどうよ? との話が掲載されて(asahi.com)います。たしかに、そうすれば悪な飼い主を特定して、おしおき(笑)することも可能でしょうからね

このところ、日々兜町を騒がせている「萌え」関連銘柄ですけれど、それについてNIKKEINETが冷静な分析を提示して(NIKKEINET)いました。ちょっと冷静すぎて、笑ってしまったり。しかも、わざわざ「萌え」についての定義の解説まで行わなくても(笑)

当初、ただのエイプリルフールネタだと思われていたオバケ探知機付きUSBメモリですけれど、そのユニークなる正しい使い方が書かれて(ITmedia)います。それにしても、この企画を通した上司は、ある意味偉いと思います(笑)

国内携帯のメーカー別シェアが発表されて、1位のNECは出荷比率を大幅に落とし、代わって3位のシャープが大幅増を示した(ITmedia)ようです。そりゃ、NECは顧客満足度が落ちていますからねぇ……

日活といえば、ごにょごにょなところ(笑)なわけですけれど、そこがナムコの子会社だったというだけでも驚いたのに、USENが日活を買収することになったらしいとの発表が(ITmedia)あったとか。今更ながら買い取るとは、何か事業を展開する?

本日の日経新聞に、でかでかと掲載されたソニーと東芝が次世代DVD統一へという記事に関して、それぞれがコメントを発表した(AVWatch)そうです。統一に向けて進んでいるのは間違いなさそうだとの、無難なオチになっています……

そんな次世代DVD統一への動きに対して、実はそんなのは今更であって、騒ぐことではない(ITmedia)との話が。なかなか鋭いところをついているかも

RMTは影の部分との話があったと思ったら、SOEが公式RMTシステムを正式発表し、エバークエストで採用(GAMEWatch)とのことらしいです。しかし、日本でどうなるかは、まだ未定だとか……

昨日発表されたボーダフォンの新しい定額サービスですが、その中にメール定額サービスもあったらしい(ケータイWatch)と、これは個人的な備忘録ということで(爆)。早めに入って、電話代を節約しないと……

新しくリリースされたIntelのPentiumEE改めXE840の他CPUと比較したベンチマーク結果が掲載(PCWatch)されていますが、まだまだ一部の人のおもちゃにしかなっていないとの結論っぽいです。高いし遅いし、マルチスレッドに対応したソフトもないし……と、まだまだ使える環境は整っていませんし

5月19日に発売される予定となっているヴァンパイア ダークストーカーズコレクションが、HDDに対応すると発表(the-magicbox.com)されました。HDDにインストールすると、ディスクアクセスが少なくなると書かれていますねー

カウントダウンされているカプコンのHPですけれど、どうやらそれは、鬼武者4となる真・鬼武者らしい(the-magicbox.com)です。真・三国無双の鬼武者版?

インターネットは本来、誰でも使えるべきであり、企業のHPが、盲人が操作できないFlashだけで構成されているのはナンセンス(itoya_laboratory*net_news)との話が。SCEIさん、あなたのところですよ?

思わず“安っ!”とうなってしまったのが、このUSB2.0に対応した7ポートあって4色に光るUSBハブ(アキバ総研)でして、お値段なんと1048円! ビックリの安さです! 一つほしー><

・毎日、暖かいのやら寒いのやら……今日は今日で何となく頭痛がするような気がするし……それなりに、やることはあったような気がしたけれど、何も進んでいません(爆)。不幸な日々だ(・_・、)
2005年
4月20日(水)
なぜかこのところ、兜町を騒がしている「萌え」関連銘柄ですが、先日に引き続き、今度はサンリオが萌え関連銘柄として物色され急反発(Technobahn)とのことで。兜町を「萌え」が支配する日も、そう遠くはないってことなんでしょうか……('A`) '`ァ

先日、ジョイポリスで男性客が転落死した事件がありましたが、シートベルト未装着での利用は、これまでにもあった(YOL)ということで、その恐怖体験が掲載されています。これ、読んでいるだけで、手に汗が吹き出てきました(汗

月に続いて、人類が行けそうな場所として取り上げられているのが火星ですが、NASAの新長官に就任した人物が、火星の有人探査は実現できると強気の発言をした(asahi.com)そうです。とはいえ、NASAが火星探査を行ったとしても、すべてを秘密裏で進められそうだから、如何なものかと……え? ムーの読み過ぎ? その通りですが、何か?(笑)

今や、格安の値段で売り出されている液晶ディスプレイですけれど、中にはへちゃいものも混ざっているわけで、その真の実力を見抜くためのワザが掲載(デジタルARENA)されています。これ、なかなか役に立つ情報ですよ〜。液晶ディスプレイを買おうと思っている人は、一読することをお薦めします

星が誕生する瞬間をとらえるのは難しいのですが、東大のグループが星誕生の領域形成の瞬間を観測した(YOL)模様です。星が大量に生まれる領域でのなんちゃらかんちゃら……ということで(^^;)、あとは科学好きな人向け……(と書いて、逃げてみたり(笑)

関東では、すでに見頃が終わってしまった桜ですけれど、ゴールデンウィーク時がお花見本番という北海道では、お得なプランがずらりと揃っている(BNN)そうです。お花見に失敗した人は、ゴールデンウィークに海外脱出など考えずに、北海道への旅行がいいかもしれませんよ。今は、中国とか韓国とか治安が悪いですから(w

次から次へと、よくでてくるなぁと思うフィッシング詐欺。今度はヤフーオークションを騙るフィッシング詐欺メールが出回っている(ITPro)ようです。まだ被害者はいないということですが、こんなんに騙されてはいけませんよ〜

野原たんの机にも鎮座しているのほほん族 ひだまりの民が、ついに300万個を突破(ITmedia)したとのことです。でも、野原たんのモニタの上においてあるひだまりの民、すっかりホコリかぶっているしにゃぁ……

次世代ゲーム機の中で、一番前評判もなくダメっぽい任天堂のRevolutionに、Broadcomが無線LAN技術を提供すると発表(ITmedia)しました。ずいぶん前に、それって言っていたような……

先日、OSX10.3.9のアップデータが公開されましたけれど、アップデートするとJAVA関連のものがうまく動かなくなる現象が発覚しているらしく、解決方法が掲載されて(ITmedia)います。でも、私のPowerBookG4もPowerMacG5も、問題なく動いているような……

長々と待たされましたが、ようやくというか、ついにボーダフォンがメール定額と家族間通話定額を発表し、6月から実施する(ITmedia)そうです。少しずつ料金改定が進んでいるようで、もっと安くなれ〜

ウイルスメールの手段も、なかなか多様化しているようでして、今度は親切な隣人を装うウイルスメールが登場(INTERNETWatch)したとのこと。隣人の親切は、素直に受けるものですよ? windowzなんていう、欠陥OSさえ使っていなければ問題なし!

PSP用のナムコミュージアムはろくなタイトルがありませんでしたけれど、この夏にアメリカで発売されるらしいPSP用タイトル、ナムコミュージアムバトルコレクションには20を越える(?)ゲームが収録される(the-magicbox.com)と書いてあるように見えました(^^;)。収録されるのは、ボスコニアン、マッピー、ゼビウス、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター、グロブダー、ディグダグ2、キング&バルーンなどなど……だったような?

プロジェクトのリーダーがHaze氏からAaron氏へと代わって初の差分ソース、0.95u3がリリース(MAME E2J)されました。あれこれあるようですけれど、今後とも頑張って欲しいものです

今月末に発売が予定されているTigerですけれど、なぜTigerとLonghornはこれほどまでに似通っているのか? との疑問が提示(CNET)されています。それは簡単なことで、パクリ元がなければ、M$は新OSを出せないからですよ(笑)。なので、Tigerを待って、そこから様々な技術をパクルので、LonghornがTigerに似てしまう……と。それよりも、さっさとLonghornを出せ! ちゅー感じですね>M$

・某5月下旬に発売されるゲームをプレイしていたりするんですけれど、個人的にめっさおもしろくて、大変ですよ! 発売までに、エンディングを見そうな勢いでプレイしています(^^;)
2005年
4月19日(火)
このところ、「萌え」関連株の話題が兜町をにぎわせているようで、ブロッコリーに引き続きまんだらけが一時ストップ高に(Technobahn)なったとか。な、なにか作為的なものを感じるような……?

6月からは、危険なペットを飼うのに許可がいる(?)ようで、その前にカミツキガメを捨てたりする人が大量に出てきている(YOL)そうです。飼ったペットは、最後まで責任を持ちましょう……(--;)

先日、電撃的に発表されたアドビのマクロメディア買収劇ですが、スラドにもたれ込まれていて、その書き込みに大笑い(/.J)しました。M&Aって、そういう意味だったんですか〜(笑)

フジテレビとライブドアが基本合意しましたけれど、それに併せてライブドアのトップページがクソウザイことになっていた(ITmedia)のでした。ホント、ウザイわムカツクわキモイわで、最悪でした。ライブドアには、もう2度とアクセスするもんかー

このところ、どんどん加入者が減っているボーダフォンですが、新社長にDr.モロー氏を迎え、日本ユーザーのニーズにあったものを出すと説明(ITmedia)していたそうです。料金プランも新しくするとのことなので、安くなることを期待!

上記のこととと関係があるのかどうかは知りませんが、6月にはボーダフォン端末の親書クラッシュが始まる(ITmedia)ってことで、V603SHのピンクがかわゆいーーーーーーーーーー!

Intel初のマルチコアCPUのテスト、その2回目が掲載されているのですが、ひょっとすると負荷がかかっているときは70度を越えている可能性もあるかも(PCWatch)とのことです。あ、ありえない……これから暑い夏がやってくるというのに、そんなCPU使っていられますか!

2.5インチのHDDも、100GB越えが当たり前になってきたらしく、seagateが120GBのモデルをリリースした(PCWatch)ようです。120GB! 2.5インチなのに……すごい時代になったものです

先日、中国の工場がごにょごにょ……という話をされた太陽誘電ですが、中国にあったのはコンデンサの工場であって、光メディアは生産していないと言い訳(PCWatch)した模様です(笑)。工場は福島だとか……田舎ならば、ホコリが少ないから光メディアの生産に適している? それとも、DASH村に行きたいから?(笑)

NABがさりげなく開催となりましたが、それに合わせてAppleがHD映像制作パッケージとなるFinalCutStudioを発売すると発表(AVWatch)しました。これ、あれこれソフトが入っているわりには、めっさ安いんですけれど……

よくある名前の許諾に関して、スクエニが聖剣伝説レジェンドオブマナの続編になるかもしれないらしい、ワールドオブマナという名前を登録した(the-magicbox.com)っぽいです。ついでに、コナミもドラキュラ最新作となると思われる名前を登録したそうで、こっちはNDS用にリリースされるみたいですね

次世代ゲーム機の画像が見たいという人は、ここにMaddenNFLのPS3、XBOX2用の画面写真が(GAMESPOT)おいてあります。めっさ綺麗なのはいいんですけれど、ゲームってそういう方向性に進んでばかりでいいのかしら?

本当に、何となくなんですけれど、ふと気になったので馬車道のHPをつらつらと眺めつつ、馬車道の制服を探してみたら、こんな所に(馬車道)あったり……って、別に袴属性があるわけではないのですが(^^;)ゞ

・外がめっさ暖かくて、すんごい気持ちよかったにゃ〜と思いつつも、結局仕事は屋根の下……ということで、どこか草原にでも行って、お昼寝したいなーと思った今日この頃でした
2005年
4月18日(月)
何気なくITmediaを開いたら、めさ驚きました! あのAdobeがMacromediaを34億ドルで買収したと発表(ITmedia)しました! 今、PCソフト業界で勢いのある2社の合併だけに、ものすごいことが起きそうです。今後、AdobeFlashになるんでしょうし、PDFにFlashが埋め込まれるかもしれないし……とにかく、腐れM$にとってますます住みづらくなったことだけは、確かなんでしょうね

相変わらず反日デモが過激に行われているようですけれど、その影響を受けて光学メディアで有名な太陽誘電の工場が操業停止に(ビジネスi)なってしまったとか。最近、太陽誘電のメディアにはお世話にならないから、あんまり関係ないかも(笑)

昨晩、編集部でお仕事をしていたら、突然下から突き上げるような「どーん」という音がして、地震が発生(YOL)して、ホント驚きました。このところ、直下型地震が多いような気がするのは、気のせいなんでしょうか? そろそろ大きい地震がきそうかも……と、ここで地震予知してみたり

愛知万博、人が入っているかどうかはよくわかりませんが、ヨルダン館のプールでは死海から運んだ水が入れられていて、ぷかぷか浮かぶ体験ができる(YOL)そうです。それにしても、新聞記事なのに、オチがよろしいようで(笑)

先日、もじら組がイベントを開いたそうで、徐々にMozillaやThunderbirdを導入する企業が増えているとの発表があった(ITPro)とのことです。それにしても、たったの6人で運営しているの、大変そう……

以前から言われていた、XBOX2の新名称はPS3よりも機能が酔い良いということで、XBOX360になるとの話は、まず間違いない(ITmedia)そうです。要するに、目指す方向性が定まらず、転がったあげくに自滅……というやつですね(ぷ

Mac miniが登場したことで、かなりの需要がある(らしい?)PC切り替え機の中でも、なかなかよさげなものが紹介されて(ITmedia)います。でも、うちはそれぞれのMacとAT互換機に、すべてキーボードとマウスがつながっていますが……_| ̄|○

iPodは好調だけれど、Macが伸び悩んでいたAppleですが、ついにアメリカで東芝を抜いて、シェア5位に浮上(ITmedia)したそうです。いやはや、ここまでの道のりは長かった……(^^;)

私は天気予報マニア(笑)なのですが、Webであんまり天気予報を見なかったりするわけです。でも、ここは、区ごとに見られるので、かなり便利(goo)と思ってしまったり。最近、ちょくちょく利用させてもらっています

今回はブリッヂブリッジのことを解説しているBBっとWORDS、イラストは今流行り(笑)の、アタックナンバー1らしい(BBWatch)です。うーん、ワーズが先生って……合わないような……(笑)

Firefoxでもいくつかの脆弱性が指摘されていますが、それらをfixしたFirefoxの新バージョン1.0.3がリリースされて(INTERNETWatch)います。日本語版も出ているようなので、メニューバーのアップデートチェック機能をポチッと……

開発中ではあるけれど、最速との呼び名もあるらしいPSエミュレータ、SSSPSXの最新版0.0.9がリリースされています。着実に一歩ずつ前進しているようですね

・花粉症ではないんですけれど、鼻が詰まっているところをみると、まだまだ風邪が治りきっていないような気がします。考えることや、仕事じゃないことでやることが大量にある(笑)んですけれど、なかなか進まないです……念書って、なに?
2005年
4月17日(日)
プリキュアといえば、大きなお兄さんたちのハートをわしづかみしているアニメ……と思ったら、綿密な取材の元でのアニメ化で、少女のハートをつかんだとの話が(ZAKZAK)でています。2人の着る制服も大人気だ、とのキャプションがついているんですけれど、それは誰に大人気なんでしょうね?

医学は日々進歩しているんだなぁ……と思ったのが、このお話。余命一ヶ月と宣告された重い心臓病にかかっていた女の子の命を救うことに成功(YOL)したそうです。それにしても、最近は子供の名前が凄いですね……果凛ちゃんって名前、ATOK17でも出てきませんでした(^^;)

宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地、北海道余市町にて、宇宙食を試食できる「宇宙食館」がオープンした(asahi.com)とか。テーマは悪くないと思うんですけれど、こんな所に人が来るんでしょうか? また、行政お得意の箱物無駄遣いというふうにしか思えませんが

このところ、鬱病などが話題になっていますが、そんな心の病を抱える社員が、半数の企業で増加しているとのアンケート結果が発表(asahi.com)されました。まー、そんな私も心の病を抱えているような……ん? ヲタク病は心の病ではない?

相変わらず、しょっちゅうテレビに出ている、キモイ顔のホリエモンですけれど、テレビブロスが行った「好きな男、嫌いな男ランキング」にて、ホリエモンが嫌いな男ナンバーワンに輝いた(nikkannsports.com)とか。そりゃねぇ……あれだけキモければ……(笑)。このところ、暴言が目立つのもマイナスポイントですねー

今日、マシンを起動したら突然出てきて驚いたのですが、4月29日にTigerのリリースを控えた今、ソフトウェア・アップデートがかかってOSXのバージョンが10.3.9に(ITmedia)なりました。まだアップデートパッチは当てていないんですけれど、どうやらMailやsafari、スティッキーズなどのバグフィクスが行われたほか、PCとのネットワークファイル共有機能が良くなったとか。ほぇ〜、帰りがけにアップデートしなきゃ

コラムの書き手が一番信頼しているというアナリストに、Appleの未来は明るいかどうか聞いてみたところ、来期はワールドワイドでのAppleのMac市場シェアは倍増するだろうとの話が(ITmedia)でていました。それだけMacが増えれば、新機種作りもかなりやりやすくなるのでは……と思ってみたり。ちなみに、この記事での分析結果は、かなり信用できそうな気がしました。なにせ、アナリストはMacファンではない人ですから(笑)。その前に気になるのは、明日発売のMacPowerが、どんな感じにリニューアルされているかと言うこと。今回ので、購入者が結構減りそうな予感……

Appleは、ネットワークを介してデータを共有できるという技術にランデブーという名前を付けていたが、これが著作権絡みで引っかかっていたために、新たにボンジュールにした(ITmedia)そうです。そんな話があったことすら知りませんでした(^^;)ゞ

通常は、特殊なメガネをかけないと立体に見えないものですが、東芝が開発した3Dディスプレイは、何もしなくても立体に見える(ITmedia)とか。麻雀パイの画面とかを見ていると、ものすごいリアルなんですけど……

一昨日に、Web上で話の出た山田ウイルスについて、その詳細が掲載されて(ITmedia)います。一番の対策方法は、windowzなどというOSを使わないことですね〜。というか、解凍とかをすべてOSXでやれば、どんな偽装が施されていようとも、どんなに危険なファイルをダブルクリックしても、まったくもって無害ですから〜♪

今や、デモが起きたりとかで大騒ぎしている中国ですが、そこは世界最大のネット検閲国家だということが、最新の調査で明らかになったと報告(ITmedia)されています。そんなもの、ずいぶん前からSAPIOに載っていたと思うんですけれど〜

このところ、1位安定だったV603SHですけれど、今週の携帯売り上げランキングにて、ついに首位の座をV603Tへと明け渡し(ITmedia)ました! 確かに、街中で見る携帯としては、V603Tが増えてきたような気はしていましたが……

ヤフーはある意味、何でもある百貨店のようなものですが、今度は結婚仲介サービスである「Yahoo!縁結び」サービスを有料で公開(INTERNETWatch)し始めました。値段が、税抜きで男性2万、女性1万とは……かな〜りお高いサービスですこと(笑)

塊魂2となる最新作、みんな大好き塊魂が7月7日に発売予定となった(the-magicbox.com)模様です。前作は、シンプルなだけにおもしろかったわけですから、余計な機能を追加しないでいてくれることを望みます……

年内発売……というか、これだけできているのであれば、夏休み時期を狙っての発売になると勝手に予想しているテイルズオブレジェンディアの画面写真が掲載されて(the-magicbox.com)います……が、キャラがポリゴン……えええっ!? アームズ4もへちゃいキャラでしたが、テイルズもついにこんなになってしまったんですね……(;´д⊂

FF11をプレイしている人には、なくてはならないサイト、プレイオンラインが、何者かのDDos攻撃によって障害が発生しているとの報告が(POL)あがっています。そんなの、この時期なんですから、犯人はあそこしかないじゃないですか!

今、一番同人ソフト業界で元気があるという「ひぐらしのなく頃」ですが、PS2への移植が発表されたものの、制作元は「具体的な制作には入っていない」とコメント(CCBのゲームレビュー)しました。というか、同人ソフトなのに数万本も売り上げたんですか……唖然。今や、ゲーム機のソフトですら、1万を超えるのは難しいというのに……SUGEEEEEE

結局、OSXに先を越される形となったLonghornですけれど(というか、技術をパクるために、先に出すわけは無いんですけれど(笑))、報道機関に対して少しずつその内容を公表し始めた(CNET)模様です。そして、次々と明らかになる、Tigerからのパクリ(笑)。アイコンは単にファイルの種類を知らせる手がかりではなくなり、代わってファイルの中身を縮小した画像になると言っていますが、そんなのOSXのDockにて既に実現されていますよ? しかも、あの小さなアイコンでWordの文書を表示しても、何が見えるんでしょうね(ぷぷぷ

HDDを取り付ける場所や、電源容量の不足に悩まされる毎日ですけれど、センチュリーが3.5インチHDDを2台搭載可能なニコイチBOXを4月下旬から5月上旬にかけて発売する(アキバ総研)ようです。うーん、あと2千円安ければ、速攻で買いなんですけれど……この値段なら、IDE→USB変換コネクタ&電源を買った方が安上がりかも……

中国各地で起きているデモや、その他諸々に対して、2ちゃんねるが盛り上がっているようですが、その過程を簡単に見られるまとめページがこんな場所にありました(笑)。これ、意外に見やすくていいかも(え?

僅かな間に、たくさんのエミュレータがアップデートされていたようなので、まとめてリンクを張ってみたり。これって、英語ならMany Emulator RoundUp! とかって書かれるんでしょうね。ちょっとカッコイー、は、おいといて(^^;)、セガサターンエミュレータ、SSF最新版SSF Ver0.07 alpha R3では、不具合を修正したことで、いくつかのゲームが正しく動くようになり(SSF)SSSPSXは4月10日にバージョンアップフリーのPc-Engineエミュレータがバージョンアップ(Kiの研究室さん)、NDSエミュレータのDUALISiDeaSDSEmuが揃ってバージョンアップしています。いやはや、まとめて手作業でURLを貼り付けていくと、結構めんどいものですね(^^;)。でも、自分でもここから飛ぶわけだから、手抜きは厳禁……と

外の天気が非常に良かったので……というわけではありませんが(笑)、東京芸術劇場前の公園にて、開催されていた
←カレーイベントに行ってみたり
すんごい独特の香辛料の香りが、あたりに充満していました。一緒に行ったメイド萌えなIさんは、サリーにも萌え萌えですた(;´Д`)ハァハァ

で、あれこれ販売していたということで
←タンドーリチキン(屋台に張ってあったチラシママ)
をぱしゃり。鶏のもも肉をカレーで味付けしたような……そんな感じでした(笑)

で、その後に会社へと向かう途中の道で……
←こんなポスターを発見
ある意味、これも地域密着の戦隊なんでしょうね(^^;)。一応、活躍しているところを見たいような?

・昨晩は、何となく頭痛がするような、気持ち悪いような感じだったので、さっさと寝てしまいました。そのおかげか、本日は非常に体調がよかったです〜。代わりに、自分の机においてあるテレビ、日テレの写りが悪い……_| ̄|○
2005年
4月15日(金)
こんなサイトがあるとは知りませんでしたが、とはいえラジオで萌え関連銘柄が高い、などと放送されていると考えると、ちょっと複雑な気分に(ラジオNIKKEI)なってしまいます。それにしても、コーエーネットも萌え関連銘柄ですか(笑)

相変わらずお役所は、庶民から巻き上げた税金を無駄遣いすることしか頭にないようで、京都に作った「私のしごと館」は、年収が1億なのに維持費だけで21億もかかっている(YOL)とか。ホント、無駄遣いはするし、庶民からは平気で金を巻き上げるし、そのくせ仕事はしないし文句は多いし……と、公務員は最低ですね。ちゃんと仕事をしている人に迷惑だと思わないんでしょうかね?

生物は皆、体内時計を持っているとの話がありますけれど、このほど体内でリズムを刻む生物時計を試験管で作ることに、初めて成功した(asahi.com)模様です。これが、どんなに役立つのかは、よくわかりませんけれど(^^;)

デジカメ業界から撤退してしまった京セラのデジカメが、今週末は破格値で売りに出される(デジタルARENA)らしいです。ちょっと前の京セラデジカメが7000円でお釣りが来るんですから、確かに安い……

平澤さんのMac mini連載記事も、今回が最後。ということで、Mac miniをマルチメディアクライアントとして利用する最終回が掲載(ITmedia)されています。そうそう、ビットレートが高いと、処理オチするんですよね……でも、うちのP4 3.2GHzHyper-Threading(←スペル、合っているのかしらん?)マシンでも処理オチするから、ビットレート高すぎるのかな?

その昔、一世を風靡したたまごっちが、ちいさくなって「ちびたまごっち」として登場(ITmedia)しました。今回はコンビニとかでも買えるので、並ぶ必要もないですねー

Intel初のマルチコアCPUとなるPentiumEEが入手できたということで、早速レポートが掲載(PCWatch)されています。それにしても、アイドル時の温度が60度を超えているって……消費電力が125Wって……夏場にも、電気代にも厳しいCPUですな……

今月29日に発売されると発表されたMacOSX10.4「Tiger」の説明会が先日行われた(PCWatch)とのことです。Spotlight機能も日本語でちゃんと動くようなので、とっても楽しみ〜♪

SCEJは日本のソニコンですけれど、韓国のソニコンであるSCEKが、PSPにブラウザを同梱して発売する(BBWatch)と発表しました。このブラウザ、日本でも発売するつもりがあるのかしら……?

最近、何となく噂を聞いた山田ウイルスですけれど、それについての詳細と、トレンドマイクロが対応した旨を発表(INTERNETWatch)しました。山田ウイルスの名前の由来も載っているので、気になる人はご一読を……

その昔、ネオジオで出ていたあの、対戦型シューティング、トゥインクルスタースプライツの、PS2版の画面写真が掲載(the-magicbox.com)されています。何やらサブタイトルがついていますが、なんでしょ?

いつまでもボンバーマンから脱出できないハドソンが、PSP向けにボンバーマンのキャラを使ったパズルゲームを出す(the-magicbox.com)そうです。とりあえず、パズルゲームということなので遊んでみたいけれど、あんまり買う気は起きないなぁ(笑)

今週発売されるゲームは不作らしく、どこかの雑誌がひいきしているメーカー以外は、軒並み点数が低い(the-magicbox.com)です。このあたり、某ゲームの点数が34点ついているあたりからも、よく読み取れます

1GBメモリが1万円割れという、衝撃的なプライスで売られていた先週末でしたが、今週末も1万円割れで1GBメモリが発売される(アキバ総研)そうです。それにしても、1GBが9470円で売られるのだから、時代も変わったものです(^^;)

関東地方ではすでに桜が散ってしまいましたけれど、パッケージに桜をあしらった春限定のND-3530Aモデルが登場(アキバ総研)しました。値段は、T-ZONEやBLESSでは7980円で売っているそうです……安い……

・薬を飲んでぐっすり寝たつもりなんですけれど、風邪があんまり良くなりません。未だに頭がぼーっとしていて、イヤーな感じです。というか、超だるいです……(泣)
2005年
4月14日(木)
OSも欠陥品ならば、パッチも欠陥品(笑)ということのようで、MS05-019のパッチ(どれよ?)をWindows2000に適用すると、ネットワークのスループットが1/4になってしまうと発表(INTERNETWatch)しました。きっと、windowz2000を使っているユーザーへの嫌がらせなんでしょうねぇ

まだまだ謎の多い宇宙に関して、また一つ発見があったようです。銀河系最古の星の年齢は、詳しく調べてみたら130億歳らしい(YOL)との研究結果が。そこまでいくと、もはや数字が大きすぎて、直感的にわかりません……

無駄に高くてバグのあるMSofficeを使うよりはOpenOffice.orgを使いたいわけですけれど、MSはこのほど、OOoに対して互換性とトータルコストを武器に、自社Officeのほうが優位であると各所で説明している(ITmedia)そうです。いやはや、はっきり言ってOSXでOOoが動けば、M$Officeなんて絶対使いませんよ

衛星携帯電話といえば、贅沢品の代名詞のようなものですが、ブロードバンド飛行船が就航すれば、そのような問題も少なくなる(ITmedia)との話が。全世界に数百台ものブロードバンド飛行船を飛ばすそうですけれど、実現すればすごいかも

Firefoxブラウザが人気を博しているため、Firefoxサイトへのアクセス数が激増している(ITmedia)ということで、それに私も荷担しています(笑)。日本のサイトのURLは忘れましたが、www.mozilla.orgはしっかり覚えているので(^^;)

日本での音楽ダウンロード販売は、アホなDRMのおかげで全く普及していませんけれど、Moraプロデューサは「ITMSが早く登場すればいい」(ITmedia)とのたまわったとか。相変わらず、ダメな発言をしますねー。自分たちのサービスとはバッティングしないって……そりゃそうでしょう。ITMSがオープンすれば、みんな魅力のないソニーやパナソニックのMP3プレーヤなんて捨てて、iPodに移行するでしょうから〜。残った人たちを相手に、堅実な商売ができますね(笑)

OSX10.4が4月29日に発売とアナウンスされましたが、サーバ版のOSX10.4も同日に発売になると公表(ITmedia)されました。貧乏ですが、これだけは買わないと……

BTXを採用した、ゲートウェイのデスクトップマシンが発売されました(ITmedia)が、その外箱を見てビックリ。これ、PowerMacG4やG5の外箱デザインをパクっているとしか思えないんですよ、これがまた。ゲートウェイも、こんな酷いことをする会社になったとはねぇ……

新宿と秋葉原のお店で販売されているディスプレイの価格調査表が掲載(PCWatch)されています。相変わらず、UXGAのモニタは高いですね……。ブラウン管モニタが絶滅する前に、19インチディスプレイを買っておかないと

iPod shuffleやMac miniの売れ行きが好調なようで、Appleの決算はものすごくアップしたらしく、Macの販売台数も増えた(PCWatch)とのことで、ちょっと一安心。Macが売れないと、Appleもつらいでしょうからね(^^;)

PSP用の動画を作るのは、思ったより面倒ということで、バッファローがPSP用MPEG-4へのソフトウェアエンコード変換機能も搭載したキャプチャカードを4月下旬より発売すると発表(AVWatch)しました。お値段、27000円程度と言うことで、微妙な感じが……

・昨日は雨に濡れながら編集部へとたどり着いたわけですが、今日はぽかぽかお天気。そして、自宅のPS2は相変わらず電源入れっぱなしでアームズ4が動いています。今日も今日とてスライムとの戦闘。これ、序盤にスライムでしこたまレベルあげしておけば、後がものすごく楽になりそうな?
2005年
4月13日(水)
先週末、ものすごい勢いで売れた1GBのメモリが、早くも再入荷して、お値段据え置きで販売されている(アキバ総研)そうです! 先週末に買い逃した人は、このチャンスにゲットですよ!!!

池袋の造幣局にある桜も綺麗ですけれど、大阪の造幣局でも桜の通り抜けが今日から始まった(YOL)ようです。ちょっと寒いですけれど、明日になればまた暖かさが戻ってくるとのことなので、いくなら明日以降がいいかも

今年前半にリリースすると言われ、あちこちで発売日の予想などがされていたMacOSX10.4となるTigerが、アメリカ時間4月29日午後6時に発売になる(ITmedia)とのことです。日本でのお値段は、14800円と、かなりリーズナブル。どこかのOSとは大違いですね〜

気軽に開設できて、使い方も簡単なブログですけれど、不正プログラムなどを仕掛けた、毒入りブログが増加している(ITmedia)とのことです。確かに、今のところ野放し状態ですから、危険なブログには近づかないのが手かも

着うたで公取委から排除勧告を受けたレコード会社ですが、その裏にあるものは一体何か? ということが書かれて(ITmedia)います。そりゃ、裏にあるのは利権だけですわ

Nokiaの携帯、702NK向けに、新Symbianアプリケーションが配布されている(ITmedia)のですが、けっこー高かったり……。それなら、自前でダウンロードして来た方が安いんじゃ?

PSPで再生できるUMDビデオタイトルが発売になりましたが、実際に見てみると値段の割には……というところがある(AVWatch)とのことです。DVDとほぼ同じ値段で、PSPでしか再生できないようなものを、誰が買うんでしょうね?

格安のHDDレコーダとして、玄人から注目を集めている東芝のRD-H1が、19日の10時48分から受け付けを開始する(ITmedia)と発表されました。さすがに今回は、3時間で完売するようなことはない……と思いたいです(^^;)

このところ、アホな技術にばかりこだわってきたソニーですが、今頃になってMDをPC用ストレージにするドライブを発売(PCWatch)してきました。これが5年前に出ていれば、ものすごく需要があったと思うんですけれどね。今更300Mって、何に使うのやら〜?

ついに、年内開始か? と言われていたiTunesMusicStoreでしたが、できるだけ早く始めたいと、再び後退した発言に(CNET)なってしまいました。それもこれも、国内のレコード会社が圧力をかけているからとしか思えないんですけれどね。そんなにCDが売れなくなるのが怖いのか? って、そりゃ、怖いか(笑)。それ以外に、儲かる方法を知らないんですからねー(ぷ

・寒い日々も、どうやら今日までらしいです。明日からはまた、暖かい日々になるそうです……。なのは良いとして、アームズ4、スライムと闘ってはや2日。攻撃すると分裂するおかげで、全然敵が減ってくれません。ていうか、2日もPS2つけっぱなしですよ!
2005年
4月12日(火)
何やら、バテンカイトスとかを手がけたチームが、次世代機向けのゲーム制作に取りかかっているものの、機種は内緒(the-magicbox.com)だとか。写真が1枚載っているだけなので、どんなゲームなのか想像もつきませんが……。バテンカイトスもPS2で出せば、あんな鳴かず飛ばずじゃなかったのに(笑)

昨日に引き続き、本日も花冷えとなった関東地方。皆さん、コートを着て公園を散策(YOL)しているそうです。ホント、寒すぎですよ! 4月なのに吐く息が白いって……

PSPのディスプレイは小さくて見づらい(液晶の質ではなく、単に小さいため)のですが、なぜか産経新聞社から、こんなレンズが発売される(SankeiWeb)とか。なぜに産経新聞なの? と思ってみたり。それにしても、レンズって……ずいぶん古典的な

地方へ行くと、限定のおみやげがあったりしますが、北海道では、お米の入った缶詰が売られている(エキサイトニュース)そうです。缶詰からお米がざらざらーって出てくる様、ちょっと想像がつきません(^^;)

最近、あんまり景気のいい話を聞かなくなったと思ったら、経営がやばくなったようで、ハドソンがコナミに増資をお願いして、それが受け入れられたため、コナミのハドソンに対する出資比率が50%を越え、ついにコナミの子会社に(SankeiWeb)なってしまった模様で。いやぁ、このままハドソンもなくなっていくのかしら

カラーレーザプリンタは憧れの品物ですけれど、エプソンのカラーレーザプリンタについてのレビュー記事が掲載されて(デジタルARENA)います。最近じゃ、画質はキャノンに負けているので、エプソン製品はスキャナ以外用がない……と

負け組ハードのXBOXですが、どうやら次のXBOXはMTVの特別番組にて初披露されることが決まった(ITmedia)そうです。そんな負け組ハードに荷担すると、MTVも大変なことになっちゃうかも(ぉぃ

エイベックスがコンプライアンスを発表したそうで、その内容が“インチキするな”など、非常に分かりやすいものに(ITmedia)なっています。こういうユニークな試みは評価できますが、その前にCCCDを全廃した方がいいんじゃないかと

今年は、イース7やなんとか2などが控えているファルコムですが、ソーサリアンオンラインも年内にサービスインする予定と発表(BBWatch)しました。しかし、そんなことをやっている場合じゃないような気がするのは、気のせい?

コード盗用がばれたために公開中止になったといわれているOSXエミュレータ「CherryOS」ですが、開発元がそれに対して弁明して(ITmedia)います。曰く、その昔のソースコードには、PearPCのコードが含まれていたそうで……

このところ、あまりの多さに気にしなくなったスパムメールについて、大多数のユーザーもスパムに慣れたか諦めたか、そのどちらかに(ITmedia)なったとか。そのうち、スパムメールに書かれているアドレスを、ここにさらす予定だったり(笑)。それをスパム業者が拾っていってくれれば、スパム業者がスパム業者のアドレスにスパムメールを送るということに……うひひ

スパムメールが届いても、どこを見ればいいか分からないため、ISPへ知らせられないという人も多いはず。そんな人はこの記事を読めば、スパムメールの必要な部分が分かり、ISPへ通報することができるように(INTERNETWatch)なりますよ! とはいえ、whoisとかでサーバを調べたあげくに、神田代砲を撃ち込んだりしてはいけません(^^;)

・気温の変動が大きいためか、それとも野原たんが悪い(笑)のか、風邪をひいてしまいました……(--;)。喉が痛いです……。それにしても、電車の中で声をかけられるとは、野原たんもやるなぁ(にやり
2005年
4月11日(月)
先週、7日以内にマグニチュード6級の地震が関東地方を直撃するというにうすを載せたのですが、そのちょうど一週間後にマグニチュード6.1の地震が関東地方を襲った(YOL)というか、怖かったですぅ……。ずーっと左右にゆらゆら揺れ続けているんですよ>< こんな変な地震、今まで体験したことがありませんです! しかも、15時半ぐらいには、下から突き上げるような“ずしん”という音と共に地震があるし……怖いわー(;_;)

地震で村が崩壊した現・山古志地区の人たちが、5日から一時帰宅しているようなのですが、その無人となった村で4ヶ月間生き抜いた猫が見つかり、再開した飼い主が喜んでいる(asahi.com)ということで、動物のパワーは計り知れないんですね。何はともあれ、無事で何よりでした>猫

今日の雨で桜も散ってしまい、ちょっともの悲しくなってしまいましたが、群馬県館林市内を流れる鶴生田川などを主会場に、5557匹のこいのぼりを掲げるまつりが行われている(MMSN)模様です。写真を見る限りでは、非常に天気がよろしいみたいで……。私の心に晴れ晴れしたものがのぼるのは、いつのことになるのやら(;´д⊂

もはや、何となくあくどい会社というイメージがついてしまった気がする(笑)コナミが、プリペイドカードを使うオンラインゲーム課金システムを開発した(NIKKEINET)とか。カードをゲーセンで購入して、そこに書かれた番号を自宅PCに入力すると遊べる仕組みらしいですけれど、ゲーセンで売るんじゃなくてコンビニで販売すればいいのにね……

今や、会社人間の10人に1人は心が病んでいると言われるらしいですけれど、1日5時間を超えてPCを使っている人は、心に問題を抱えている人が明らかに多い(nikkeibp.jp)との結果がでたとか。そーゆー問題じゃないと思うんですけれど……。私は起きている時間のほとんどをPCと過ごしていますけれど、心の問題は人間関係で持ったわけであって、間違ってもPCに原因があるわけではないし。この統計、なんか間違っているんでは?

どうやら、全世界のニュース記者は4月1日が嫌いなようで、ゆかたんも4月1日にはニュースで悩まされる(ITmedia)そうです。オバケ探知機とかを、4月1日に出されちゃうわけですからね……(^^;)

まもなく発売されると言われている、MacOSX10.4・通称Tigerで一番期待されている機能はDashboardというアンケート結果が発表(ITmedia)されました。私も、Dashboardに大いに期待しています。その昔の、デスクアクセサリが復活するような感じで、何となくワクワクしちゃいます

これまで、秋葉にできると言われつつも、明確な印がなかったヨドバシカメラアキバ店ですが、ついに工事中のビルに垂れ幕が掲げられ、誰が見ても分かるように(PCWatch)なりました。これで、秋葉の勢力地図が大幅に塗り替えれられることになる……のかな?

ワーズとびび、どちらの人気が高いのか気になるところですけれど、今回のBBっとWORDSでは、びびだけがイラストになっている(BBWatch)ので、ワーズ好きとしては、どうでも良い感じだったりしますが(笑)

まるで、限界を知らないように下がっていったメモリ価格ですが、ついに1GBメモリが1万円割れ! お店によっては100人ほどの行列もできた(AKIBAPC Hotline)のはいいのですが、512Mとかはすでに値上がりに転じているそうなので、この機会を逃した人は、しばらく様子見っぽいですね>自分でしょ

人様の日記を見て、思わず笑ってしまった(失礼!)ので、ついさっくりとリンクを張って(けろぴー星人の日記さん)みたり(爆)。でも、サービスの素人臭さまで堪能できるようにならないと、きっとメイドかへには行けないんでしょうね(^^;)

・花散らしの雨が降り、ちょっぴり肌寒くなった本日。目の前の編集部は校了が終わったようで、静まりかえっています。とはいえ、私の所は隔離スペースなので、最初から静かなんですけれどね(爆)
2005年
4月10日(日)
今まで、さくらたんの再放送をやっていた時間帯で、昨日からツバサ・クロニクルが始まり(NHK)ました。ちょっとだけ見たい気持ちはあるんですけれど、単行本もノーマークだしにゃー。さくらたんヽ(´ー`)ノはにゃーん☆彡

先日お伝えした通り、4月9日に中南米では金環食が、南太平洋では皆既日食が見られた(YOL)そうです……あああっ、生中継見忘れた……_| ̄|○

最近、エボラ出血熱だったりエイズだったりと怖い病気が多いですが、そんな中にアンゴラで致死率9割の感染症が発生した(asahi.com)との報道が……。相手の血とか涙とかで感染するそうなので、こんなのが日本に入ってきたら……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

未だに数少ないメニューで勝負している吉野家ですが、来月から複数メニューの実験店舗を展開していく(NIKKEINET)そうです。吉野家は、牛鮭定食を食べに行っていたんですけれど、どう考えても高いので止めました(笑)。それ以来、私にとって吉野家は無くても良い存在になりました(爆)

ボクという表現がキモイとのメールが届いたという、WindowsユーザーがMac miniを触る連載第3弾が掲載(ITmedia)されています。これ、Macユーザーがwindowzを使ってみる、とかだったら、トラブルとウイルスだらけでいっこうに話が進まないんでしょうねぇー(ぷ

6作目でコンシューマ市場からいなくなってしまったらしい(?)、あのトゥルーラブストーリーのサマーデイズ・アンド・イエットが携帯にて登場(ITmedia)したようでして。ときメモとTLSが、恋愛シミュレーションの2大巨塔でしたからねー、懐かしいわぁ……

遊びたいんだけれども、怖くてプレイする気が起きないという零シリーズ最新作、零3のスクリーンショットが掲載(the-magicbox.com)されています。今回も、こわそうなシーンがたくさん出てきそうです……ひー><

アニメイトTVでは、時々心に引っかかるアニメを無料配信してくれるのですが、今回は「これが私のご主人様」の1話を、期間限定で無料配信中(BBWatch)だとか。しかし、最大の欠点はwindowzでしか見られないと言うことで、そんなことをしているから欠陥OSが増えるわけでして。大体、無駄なDRMをつけるぐらいならば、最初からどんなプラットフォームでも見られるように配慮するべきじゃないんですか? 無料なんだしー

中祐二(←合っていないかも?)氏がPS2が嫌いだから、PS2では絶対に出ないと言われていたPSOシリーズですが、その最新作らしいPSUはPS2とPCで来年の春に発売される予定になっている(the-magicbox.com)模様です。でも、発売されたところでPS2ではプレイしないから、全然どうでも良いんですけれどね(笑)。ビデオカードを取り替えれば、すんごい綺麗な画面でプレイできるPCで遊んだ方が、自分的に満足しますしね

週の中頃に満開を迎えた山脇学園の桜ですけれど、本日にはすでに
←こんな感じで散り始めていました。
さくらの花って、なんであんなにはかないんでしょうね……。毎日見ていると、春なのに何となく悲しくなってしまいます……

ワイプアウトピュアが発売されたので、早速例のブラウザを試してみましたところ……
←バッチリ成功!
これ、ノートPCを持ち歩くより全然便利ですよ! 欠点は、無線LANスポットがないと、アクセスできないことですね(笑)。PCなら、モデムカードを挿せば32kや64kで接続できますけれど、PSPは無線LANスポットがなければタダの箱ですからね

・春は別れの季節であり、出会いの季節でもあります。でも、3月は別れの季節で、4月は出会いの季節だと思っていたんですけれど、このところ別れしか経験していないような……むしろ、周りから捨てられているだけのような……と思う今日この頃。隔離スペースにいると存在感ないし……
2005年
4月8日(金)
先週から下がりっぱなしのメモリの値段ですが、今週末には1GBで1万円割れのメモリも登場する(AKIBAPC Hotline)との予告が出ています。どうしても欲しい人は、今から並んでいるのが得策かもしれませんよ?

テレビが大々的に取り上げたおかげで、大規模に普及したCATVタダ見チューナは、もうしばらくは活躍しそう(YOL)な雰囲気です。もうそろそろ、新しい暗号方式が出るらしいですけれど、逆に言えばそれまでは大丈夫、ということなんでしょうね(笑)

毎度ながら、欠陥OSを狙ったフィッシング詐欺が後を絶たないようで、今度はWindowsUpdateの偽サイトへ誘導するフィッシング詐欺が登場(ITPro)しました。なかなか良くできたサイトですね(w

毎週末、お買い得情報を提供しているデジタルARENAにて、今週末はテレビ機能がついたdynabookの未使用品が10万円割れで販売されている(デジタルARENA)とのことです。とはいえ、dynabookじゃ

サイトに脆弱性を設けて、いつでも不正アクセスできるようにしているサービス旺盛なACCSが、またまたCGIにセキュリティの問題があったことを明らかに(ITmedia)しました。まー、アックソの基本方針は、脆弱性はそのままにしておいて、侵入されたら侵入した人を不正アクセス法禁止で訴える、というお手軽なものなんでしょうからね(ぷぷ

正規ライセンスと確認できたWindowsユーザーに特典を提供するプログラムの第1弾として、lzhファイルの解凍機能を追加するツールを提供開始した(ITmedia)そうです。うはー、超意味なし! 全然いらないし、ましてやlzhファイルをブロックするメーラなんて、カス以外のなにものでもない……と

内蔵IDEポートは一杯だけれど、HDDは内蔵ATA形式が安い……ということで、IDE=USB2変換コネクタを使って試して(ITmedia)います。この手の商品、いくつかあるのですけれど、先日T-ZONEへ行ったときは、また別のアイテムが2380円程度でありましたので、どれを選ぶべきか、悩みそう……

ボーダフォンは、稼働していない携帯回線の数を減らして、実際の数を発表したのですが、それがあってもなくても、結局回線数は純減している(ITmedia)ということで、だんだんピンチに。でも、これで電話がつながりやすくなれば、それはそれでうれしいかと(笑)

IDF Japanにて、マルチコアCPUに対応した、未発表のベンチマークテストが公開(PCWatch)されました。むぅ……これ、ちょっと欲しいかも。そういえば、よく考えたらcinebenchはマルチコア対応でしたね……CPUの数だけ、画面が分割レンダリングされていたし

救急車でモバイルなんちゃら……という記事ですけれど、噂のモノクルが写真で載って(INTERNETWatch)います! これですよ、これ! 私も職権乱用(爆)して借りて写真を撮りましたので、夏の本には詳細レポートを掲載しようかと(^^;)

シンプルシリーズが看板タイトルのD3が、ついにNDS用にもシンプルシリーズを投入(the-magicbox.com)するようでして……。麻雀とビリヤードと……虫取り王国? ついでに、どこかのダメな本のレビュー点数も載っています

先日までぜーんぜん知らなかったのですけれど、ローゼンメイデンが携帯で遊べる! のはいいのですが、ドキュモ用なので、意味無し(株式会社ワークジャム)……と。ぼだほんようになるまでは、この事実は忘れましょう……

・元・山脇学園女子寮のところの桜が、早くも散り始めていました。桜が雪のように降ってきて、とってもロマンチックでした。でも、なんとなく淋しくなって、足早に立ち去ってみたり……(^^;)
2005年
4月7日(木)
このところ、近所のコンビニでもなんとなーく見かける、妖しい「乳酸菌飲料のコーラ」について、その実態に迫って(エキサイトニュース)います。コーラ味で無炭酸だそうで。でも私は、コーラは飲めませんので、詳しい味はよく分かりません〜(爆)

愛知万博は化石博覧会の模様を呈している(笑)らしく、マンモスに引き続き今度は700万年前の人類の頭部を復元した像が展示されている(YOL)そうです。愛知万博、あんまり惹かれるものがないんですよね……リニアモーターカーぐらい?

禁煙の文字が読めない人や、平気でくわえたばこをする人を多く見るので、たばこを吸う人は悪人だと思う(笑)わけですが、2008年からたばこカードを持っていないと自販機で買えなくなる(YOL)とか。むしろ、そんなことをする前に、日本語を正しく理解させることから始めた方がいいのでは? 地下鉄駅構内も東武東上線駅構内も終日禁煙で、張り紙はしてあるしアナウンスも四六時中流れているのに、平気でたばこを吸っているバカがいるんですから。そいつらはきっと、日本語が理解できないんでしょうからね

首都圏での、住みたい町ランキングを採ったところ、ベストテンはすべて都内で、1位はやっぱり自由が丘(nikkeibp.jp)でした。でも、私は大山が一番住みやすいにゃー

かのぷーがこんなものを出していたとは驚き。大きさが携帯電話ぐらいの、USB2接続の小さなテレビチューナ付きキャプチャユニット「豆ちゅーDVD」を発売(デジタルARENA)しました。小さいのにテレビが見られるという優れものですが、OSXに対応していないのが問題ですね……

毎年、4月1日は様々なトンデモニュースが世界を駆けめぐるわけですけれど、ニュースを担当している記者にとっては4月1日は嫌い、だけどちょっと好き(ITmedia)という、微妙な記事が載っていました(笑)。すぐに正体が分かって、なおかつユニークなものに出会えると良いらしいですけれど、本当か嘘か区別がつきづらいのにあたると、非常に困るそうです。って、それはそうでしょう……(^^;)

先日、コードを盗用した疑いがあるために、公開が中止になったのでは? と言われていたCherryOSが、オープンソース化を宣言して5月1日に再スタートするとHPにてアナウンス(ITmedia)しているらしいです。オープンソースになれば、コード盗用の真偽も判別しそう

明後日9日に、南太平洋で金環・皆既日食が発生。日本では見られないものの、民間団体がインターネットで生中継する(asahi.com)ということで、時間が合えば是非とも生中継を見てみたいです

人間の5感のうち、見ることと聞くことは電波に乗せられるようになりましたが、ソニーが味や匂いを感じられるようにする技術を特許取得した(ITmedia)模様です。これが本当なら、味覚と嗅覚まではデジタル化できると言うことなんでしょうね

使えないクセに、口だけは一人前のMSが今度は、WindowsとLinuxを比べて、信頼性はWindowsの方が上との新主張を展開(ITmedia)し始めたらしいです。もしもし? もうエイプリルフールは過ぎ去ったんだから、そーゆーことを言うのはやめましょうねぇ(ぷ

時々、携帯でPCサイトを見たいと思うわけですけれど、実際にPCサイトを携帯で見ている人の端末を掲載(ITmedia)しています。実際にお金を払っている人は、シャープ製の端末を使っている人が多いようで……なんでだろ?

昨年の四半期を振り返っての、携帯売り上げランキングが表になって掲載(ITmedia)されています。やはり、ぼだほん3G携帯は伸び悩んでいるようで、売れているのはV603SHという、悲しい現実が……

前回はプレイやんを取り上げたと言うことで、今回はPSPを取り上げて、その動画再生機能を試して(PCWatch)います……が、結論はCLIEがいい、という、身も蓋もないものになっているのが笑えました(笑)。むしろ、ムービーのフォーマットをモバイルムービー形式からメモリースティックビデオ形式に変更したのは、iPodがウォークマンの最大のライバルになったからでは?という話がGJ! 負け犬の遠吠えという感じですね〜

PCで発売されていたエロゲー、永遠のアセリアをPS2に移植しているらしいですが、諸般の事情という不確かな理由で延期に(CCBのゲームレビュー)なったようです。っていうか、これの延期になった理由は……ごにょごにょ

先日、ソースのバージョンがアップしたMAMEですが、その詳細な内容が明らかに……というか、翻訳されて(MAME E2J)います。サイト管理者のFujixさんは風邪をひいてしまったようで、お大事にしてください〜

・早くも、夏コミ用の本のネタを仕込むべく、逆転裁判をプレイし始めて見たりしているのですが、このところちょっぴり忙しくて、なかなか進みません……。パネポンも久しぶりにプレイしたら、全然勝てなくなっているし……ヤバヤバ(汗
2005年
4月6日(水)
ソニコンの久多良木氏が降格人事をくらいましたけれど、どうやらその原因は、率直な物言いにあった(ITmedia)との話が。本当だとすれば、相変わらず日本では、素直に意見を言うと良くないという風潮があるようですねぇ……。バカな上司にへつらわないといけない世の中とは

今や、誰もが開設しているとの噂もあるブログですけれど、これでストーカーに狙われる危険がある(YOL)との話がでています。インターネットにあげるということは、全世界に広まると言うことを考えて書かないと……

今や生体認証が持て囃されていますけれど、なんとドアに指紋認証を装備したベンツが強盗に遭い、運転手の指が切られて車を奪われる事件が発生(/.J)したとか。こ、こわい……。生体認証も良いことばかりじゃないんですね……

野口さんが搭乗するというシャトルには、112台ものカメラが搭載されて、打ち上げの様子を逐一監視する(asahi.com)とのことです。前回、あんな事故があっただけに、しょうがないのかなぁ

先日の記事に、一人称がボクとかいてあるのはキモいとのメールが届いた(ITmedia)らしいですけれど、平澤さんはボク、という一人称が似合う活動派な人ですよ〜。年齢は……私より上だったような……??

日立GSTがHDDに新しい記録方式を採用したことで、iPod miniにも20GBモデルが出るかも(ITmedia)との推測がでています。そうなったら、さすがに新しいiPod miniに買い換えるかも?

疑惑のMacエミュレータとして騒がれていたCherryOSが、ついに公開中止になった(ITmedia)模様です。そりゃ、ソースコードを流用してるんだから、ダメですよね

PSPにワイプアウトピュアが登場したことで、続々とハッキングされインターネットへつながるようになった(ITmedia)らしいです。ソニーも意地を張らずに、もっと簡単にインターネットにつながる仕組みをさっさと提供すればいいんですよ〜

小学館の名作コミックはたくさんありますが、それが携帯で読めるようなサービスが提供される(ITmedia)ようです。闇のパープルアイとか読みたいような気はするけれど、携帯で見るものじゃないような……

そろそろ次世代ゲーム機の概要が揃ってきたと言うことで、次世代ゲーム機のアーキテクチャについて、まとめられて(PCWatch)います。今回はどれもがPowerPC系列のCPUを採用すると言うことが特徴ですね〜

どうやら、NDSエミュレータがまとめてバージョンアップしたようで、DUALISなども新機能を搭載した模様(DUALIS)です。なにやら、まとめてバージョンがあがったときは、英語では“Round Up”と表現するみたいです。なんかかっこいい感じ

MAMEのソースがリリースされたと言うことで、MAMEのバイナリなども続々バージョンアップして(MAME32Plus!)います。修正分を早めに確かめたい人は、早速落としてくるのがいいかと

気づかないうちに、いつの間にかにMAME0.95u2ソースがリリース(Haze’s Mame WIP)されました。ST-V関連の修正があったようですけれど、よく分からないです(^^;)

そろそろ落ち着いてきたと思っていたPSエミュレータですが、新たにSSSPSXなるエミュレータが登場しています。とにかく早いとか軽いとかいう話があるらしいので、CPUが非力な人は試してみるといいかも

・なーんか、めさめさ体がだるくて大変です……未だに目眩がするのはなんで? 低血圧だと、朝じゃなくてお昼にも起きられなくなるのかしら(・_・、)
2005年
4月5日(火)
海洋堂の手がけるフィギュアは、出来が良いことで有名ですが、海洋堂が制作したANAの制服フィギュアが、食玩になって登場する(ITmedia)そうです。出来は非常に良いんですけれど、こうなんか、個人的に萌えるものがないなぁ……と(ぼそぼそ……

私は全然プレイする気がないので、どーでもいいドラクエなんですけれど、スクエニが許諾を取らないで出されたドラクエ8攻略本に対して、著作権侵害などで提訴(asahi.com)したそうです。その額、3億7551万円ですって。アホですか〜? どこまでもメーカーの思い通りになると思ったら大間違いだということを、この裁判が証明してくれることを望みます。てか、あれこれいいたいことはありすぎるわけでして

バーチャルと現実を同時に体験して学習効率を高めるという、新しい教材の研究が進んでいて、それがヘッドマウントディスプレイで提供される(ITmedia)とのことです。というか、見た目が今、記事を書いているハードに似ていて驚きでした

着うたで排除勧告を受けたレコード会社のうち、4社が勧告受け入れを拒否した(ITmedia)とか。ホント、音楽業界はバカばっかり。そりゃ、排除勧告を受けたら、自分たちが享受できる甘い蜜がなくなってしまうわけですからねー。とはいえ、それで迷惑しているのは一般人なわけですから、利権をむさぼっている音楽業界の連中には関係ないんでしょうね

先日流出した資料の通り、AdobeはPhotoshopCS2を発表し、5月末から6月初旬にかけて発売される(ITmedia)模様です。うーん、新しいPhotoshopのスプラッシュスクリーン、好きになれなくて変えていないんですよね……

先週末はものすごい勢いでメモリの値段が下がったようで、1GBは記録的な値下がりに、512MBクラスは最安値が4000円を切った(PCWatch)ということで、久しぶりに行列ができたそうです。しかし、そろそろ下げ止まり感が出てきたようなので、メモリ購入最後のチャンスは、今週末かも?

松下から訴えられて酷い目にあったジャストシステムは、PSPへ曲の転送が可能なBeatJam2005を5月27日より発売すると発表(AVWatch)しました。……ん? PSP? そいや、私のPSPはどこへいったのかしら……

・昨日はめさ寒かったのですが、一転して今日はぽかぽか。天気の移り変わりが早いわ……。でも、私の心の中は、いつでも土砂降りです(ノ><)ノ それにしても今日は、心にひっかかった項目が少ない……なぜだろ?
2005年
4月4日(月)
関東地方に住んでいる人にとっては、聞き捨てならない話が……何やら、7日以内にマグニチュード6級の地震が関東地方を直撃すると予言している関係者がいる(インフォシークニュース)そうです。そういえば、週刊大衆にもそんな記事が載っていたような……

あまりの混雑っぷりに、電車ではなくものを運ぶ乗り物だと思っているあの埼京線に、夜だけでなく朝も女性専用車両が登場(YOL)しました。そーゆー電車が走っている時間帯に、私は電車に乗らないからいいんですけれどね(^^;)

有明といえば、お盆と年末以外は用のないところだと思っていたら、ソフトバンクグループ6社が、入社式をビックサイトで執り行った(MMSN)とか。入社したのは2000人だそうで……人大杉

美味しいけれどバカっ高い天ぷら屋として有名なハゲ天の名前の由来が、今ここで明らかに(エキサイトニュース)なっています。やっぱり、ハゲだったことが関わっているようで……

これまでと違う、新しい記録方式でHDDの容量アップを狙う各社ですが、日立GSTは2007年にも1TバイトのHDDをデビューさせる予定(ITmedia)だそうです。3.5インチHDDで1テラ! それなら、HDDは2個もあれば十分かも……てか、現状HDDが足りない(;_;)

将来的に導入が検討されているらしいサマータイムですが、やはり弊害もたくさんあって日本にはなじまないのでは、との話が(ITmedia)でています。少なくとも、現状の私にはサマータイムも何も関係があったもんじゃないしー(爆)

2層式DVD±Rはすでにデビューしていますが、今度は2層式のDVD-RWディスクが登場することになりそう(PCWatch)との話が。でも、それ以前にDVD-RWなんてディスク、全然使っていないからなぁ……

エイプリルフールネタかと思いきや、まじめに発売された幽霊探知機能を持ったUSBメモリを早速レビューして(PCWatch)います。ここは一つ、ちゃんと心霊スポットへ出かけてチェックしてもらいたかったですね〜

今回は、クラスについて解説されているBBっとWORDSですが、イラストは2人がお布団に入って押し花を見ながら和んでいるところ(BBWatch)となっています……って、まったく連載には関係ありませんね(笑)

新作テイルズがあるらしいとの噂があったのですが、それのことを指すのかどうかはわかりませんけれど、ボーダフォン用ソフトとして、テイルズオブレイカーズがリリースされる(た?)(the-magicbox.com)らしいです。リリース時期を見ると2005年2月となっているので、それを信じるならば、もう出ているはずですが……

もう一つ、ナムコがボーダフォン用にゼノサーガモバイルをリリースした(the-magicbox.com)らしいですが、こちらもリリース時期は2004年となっているので、去年に出ていた……??

さらにもう一つ。これも2004年となっているのですが、タイムクライシスモバイルをナムコがボーダフォン用にリリース(the-magicbox.com)したとか? 確かめてみたいけれど、携帯でWebにアクセスするのはイヤだしにゃぁ……(^^;)

ついに来年リリースとなったWindowsの新バージョン、Longhornですけれど、果たしてこれは売れるのだろうか? との記事が(CNET)載っています。うーん、まるでMacOS8のデビュー時を見ているようですよ(笑)。あのOSも、機能を盛り込みすぎた結果、最終的にはいくつかの機能を削って発売した記憶が〜

・昨日はあんなに暖かかったのに、今日はめさめさ寒くて驚き……。まるで、私の心の中を吹いている風のようでした(^^;)
2005年
4月3日(日)
悪人はいつになっても沸いて出てくるようで、秋葉に、アキバ系を狙った当たり屋が出現して、詐欺をはたらいている(サンスポ.com)らしいです。具体的な手口としては、最初から割れた陶器を袋に入れておき、わざとぶつかってきて「割れた!」と騒ぎ、消費者金融で金を借りさせるという手段の模様です。ホント、悪人は……(--;)

野球が始まり、鉄腕DASHがつぶれてしまうので腹立たしい季節になりましたが、別に読売オンラインに否があるわけではない……のですが、記事を見ていたら良く熟したバナナの方が、緑がかっているバナナよりも免疫効果が高いとの研究結果が発表に(YOL)なったとの話が。黒いバナナの方が、人体に良い影響をもたらしてくれるとは……知りませんでした

このところ、遅れ気味の日本の宇宙開発ですが、宇宙機構が今後のビジョンを発表(asahi.com)しました。10年後には人が乗れる安全なロケットを実現させ、20〜30年後には独自の有人宇宙活動を準備するとなっているそうで、科学好きにはたまらない内容です。こういうワクワク感を、もっと授業で教えてあげればいいのにね……

今、メモリがものすごい勢いで値段が下がっていまして、512Mのノーブランドメモリならば4000円でお釣りが来てしまうほど(デジタルARENA)です! この機会を逃さずに、秋葉に買いに行きましょう! ……でも私は、そんなお金もない……(・_・、)

先日、インテルが公取委の排除勧告を応諾しましたが、それに対してAMDが事実を認めようとしないのは遺憾とのコメントを寄せた(ITmedia)そうです。ホント、言い訳がましい企業はやですねー

一時期は使っていたんですけれど、タブを追加するボタンをブックマークバーに追加できなくて、使用を諦めたCaminoの最新版となる0.8.3がリリース(ITmedia)されました。Firefoxが若干重いので、Caminoが軽ければ移行しようかしら……

今週は新機種の登場がなかったボーダフォンですけれど、携帯売り上げランキングはそれを反映してか、V603SHがトップの座を守って(ITmedia)います。うー、見れば見るほど欲しくなるのですが、先立つものがないし_| ̄|○

今日までの開催でしたけれど、有明にて東京国際アニメフェアが催されていた(AVWatch)そうです。取材で行ってくればよかったかしら……と、今更ながら思ってみたり

先日、最新版の0.95がリリースされたばかりでしたが、もうすでに0.95u1のソースがリリースされて(MAME E2J)います。それほど大きな更新はありませんが、新しくジャレコの麻雀ゲームがいくつか対応になっています

今日は、めさめさ天気が良くて暖かくて驚きましたけれど、秋葉のお天気もよろしいようで、最高気温も15度に(アキバ総研)なったらしいです。いやはや、どうりで暖かいわけだ……

ちょっと気づくのが遅れてしまいましたが少女義経伝2の発売日が決まったウェルメイドのHPにて、猫ミミ義経伝のイラストが掲載!? されています。というか、エイプリルフールネタですけれど、このためにわざわざmoo氏が描きおろしたんでしょうね(^^;)

暖かかったためか、通勤道沿いの桜も花を咲かせているものがありましたので、早速撮ってみました
←元・山脇学園女子寮だったところに咲いていた桜です
これを見ながら、頭の中でケツメイシの「さくら」が、グルグルと回っていたり。あのPV、最後2人がもう一度出会って幸せに暮らす、というオチだったらハッピーエンドで良かったのに……と思うのは、気のせいでしょうか?

・何故か、こんな中途半端な時期に、局所的に忙しくて困りまくりだったり……。毎日だらだらと忙しいのが理想なのに、忙しいのが一極集中すると、精神的に疲れてしまいます。うううっ、何か良いことないかしら……
2005年
4月1日(金)
エイプリルフール
今年こそはエイプリルフールネタを何かやろうと思っていたのですが、精神的にそんな余裕がないので、今年もまた見送りです(^^;)。ということで、代わりに例によってエイプリルフールリンクへリンクを張って(INTERNETWatch)おきましたので、こちらで堪能してください(爆)

ついにで、PCに詳しい人ならば大笑いできる、毎年恒例のイソプレスうおっちはこちら(PCWatch)です。今年もまた、わらかしてくれました。自然に優しく、最後は食べられるナスとは(笑)

ドアドアに始まり、ニュートロンなどの作品を発売してきたあのチュンソフトが、ドワンゴの子会社になってしまった(MMSN)そうです。ドラクエから外されたのが、減益の原因なんでしょうかね?

描かれている顔が、のべっと長いので(^^;)、私はあんまり好きじゃないエマなんですけれど、そのブックフェアのために、書店の店員さんがメガネをかけたロングスカートのメイド服を着てお客さんをお出迎え!している(エキサイトニュース)ということで、メイド書店ではないのが残念(ぉ

何もないところに絵が描ければ、便利この上ないわけですけれど、ソフト開発会社と慶應大学理工学部が、空中に絵や文字を描く装置を開発したと発表(YOL)しました。これ、工夫次第ではものすごい広告革命を起こすかもしれませんね

テロ対策とかのとばっちりをうけて、万博会場には持ち込み禁止だったお弁当ですけれど、手作り弁当の持ち込みが解禁となり、来場者はほくほくで、ぼったくり業者は文句たらたら(YOL)とか。所場代が高いというのもあるんでしょうけれど、コンビニ弁当程度のものに、1800円の値段がついているんですからね……

いろんなメーカーが参加しているエイプリルフールネタですけれど、今年もまたアイレムが頑張っちゃって(ITmedia)います。無駄に気合いが入っているのが不思議なわけでして……

CPUを巡り、排除勧告を出されていたインテルですが、それに応諾しつつも、事実には同意できないと言っているとか(ITmedia)いう話です。ウソツキは泥棒の始まりですよ? 早くしゃべって楽になればいいのにねぇ……

アメリカのグーグルが、またも新しいサービスを開始したようで、FirefoxやMozillaを対象に、検索結果を先読みする機能を実装した(nikkeibp.jp)らしいです。後で試してみようかしら……

先日、連載1回目がアップされていたMac miniとWindowsを繋ぐ記事の2回目が、早くも掲載されて(ITmedia)います。OSXなら、仰々しい設定をすることもなく、簡単につながりますから(^^)。どこかの腐れwindowzとは大違い

バッファローが、1月に発売したDVD-R DL対応のドライブに新ファームウェアが登場したことを受けて、実際にどのぐらい早いのかをベンチマークテストして(PCWatch)います。かなり早いだけでなく、安定した書き込みも期待できるとのことで、持っている人はファームウェアのアップデート必須かも

秋葉原駅前に造られていた産学連携施設「秋葉原ダイビル」が、ついにオープン(INTERNETWatch)したようです。こちらは、あんまり食べる施設とかはなさそうなので、食事は先日紹介したビルで……かな?

思わず声を出して「(°Д°)ハァ?」と言いそうになったのが、この、オバケ探知機。オバケが近づくと、ライトが光って教えてくれる(ITmedia)って……(--;)。きっと、ムーで使えるアイテムかどうかを調べてくれる……はず

iTunesのプレイリストや写真などをPSPと同期してくれるソフトがアメリカで発売になり、値段は約10ドル(ITmedia)程度だそうです。うーん、確かシェアウェアで似たようなやつがあったような……

今日から「2人はプリキュアMax Heart」の映画化を記念したパスネットカードが発売になっている訳ですが、そんなわけで
←早速買ってきてみました(^^;)ゞ
ちょうど、ITmediaへ行くために銀座で降りたら、目に入ってしまったもので……しかも、タイミング悪く子供を連れたお母さんも一緒に入ってしまい、目の前で「これ(プリキュアのパスネットカード)2つ」と言われ、ちょっと戦意喪失(爆)

・なーんか、日々ゲンナリすることが多くて困ってしまう今日この頃。昔のように楽しいことはないかしら……と、過去を振り返る日々を過ごしているような? 人生、後ろ向きが良いですよ……>超ダメ人間

一つ前のページへ戻る