3月のにうす一覧
2005年
3月31日(木)
ときメモでは、公園に行けばお花見デートができる時期ですけれど、現実世界でもようやく桜が開花した(MMSN)ようです。去年よりも13日遅いそうです……お花見、したいなぁ……(泣)

愛知万博では、弁当類の持ち込みは禁止で、中のぼったくり食堂で食事を取るしかなかったわけですけれど、首相の一声によって手作り弁当の持ち込みが可能に(MMSN)なりました。たまにはいいことをやるわ〜と思ってみたり

PS3用に使われることをにらんで開発されたCellプロセッサを、各種様々な機器で使ってもらうべくサービスを提供していく(ITmedia)そうです。ではまずは、PowerMacG6あたりに提供してもらいたいですねー(^^)

iPod shuffleの意匠権をことごとく侵害しまくっているSupershuffleが、SuperTangentに改名し、デザインもごく僅かだけ変更(ITmedia)したとか。でも、どこからどう見てもそっくりですねー。パクリ文化は健在ってところですか

今や、個人情報漏洩は企業のステータス(違)らしいようで、みずほ銀行が約27万人分の個人情報を紛失した(ITmedia)模様です。いやはや、ここにお金を預けていた人は、大変なことになっているのでは……

PSPへ、簡単に動画を転送できるというふれこみで登場した新型PSXを使い、実際にやってみたら、とんでもなく時間がかかるので、ほとんど使い物にならないとの結果が(ITmedia)でたようです。もっとも、このためにPSXを買う物好きは、そうそういないでしょうから……

HDDレコーダにも2層ドライブの波が押し寄せているようでして、パイオニアが2層式DVD-Rを搭載したモデルを5月上旬から発売すると発表(AVWatch)しました。最大で24時間録画できるとはいうものの、そんな低解像度でとってもねぇ……(--;)

日本でも、さりげなく始まっているモバイル衛星放送ですけれど、実際にPCで見てみたら、インタフェースはグダグダだし、見る番組はないしと、まだまだ最悪状態(AVWatch)とか。もう少し、コンテンツが充実してから&ソフトが使いやすくならないとダメですね

スクエニの新作が何になるのかと思ったら、パッと見がFF10っぽいような気がする、グランディア3(the-magicbox.com)でした。開発はゲームアーツだそうですけれど、スクエニの名前を冠するから売れるのかな?

去年もこんな発表会をやりましたけれど、ガストは、今年もイリスのアトリエ2声優キャスティング発表会を開くそうで、当選した一般参加者50人を招待する(ザールブルグどっとこむ)そうです。応募方法とかはリンク先のページを見るとわかるのですが……当時、本誌で担当だった植木立朗くんが写っているのに笑ってしまいました……その隣に自分がいるのが鬱ですが……(--;)

・ITmediaが赤坂から丸の内に引っ越したと言うことで、用事ついでにのぞいてきました……。駅直結で、良いところでした。駅から徒歩15分のところにあるココとは、大違い……
2005年
3月30日(水)
北米でも発売されたPSPですけれど、早速液晶に関しての文句があちこちで出ている(CNET)模様です。そんなことに神経質になるほど、液晶画面を見慣れていないんですかね? 私の携帯なんて、ど真ん中に黒い点がありますわよ(泣)

これが毎年ニュースになるあたり、日本は平和な証拠なんでしょうか? 宝塚音楽学校で今年も合格発表があり、倍率20倍をくぐり抜けた人たちが喜んでいた(YOL)ということで、歓喜に沸く現場の写真が載っていたり。なんか、人生勝ち組の瞬間を味わっているのが、ひしひしと伝わってきたり(^^;)

辛口の文章を書くことが多いような印象のある立花隆氏が、ライブドアvsニッポン放送について、コメントを寄せて(nikkeibp.jp)います。なかなかに、鋭いところをついているような?

先日話題になった、WinnyはCD売り上げを減らさないという発表をした慶應大学助教授に、さらなる詳しい話を聞いて(ITmedia)います。経済学を専攻する人は統計学も学んでいるはずなので(私はそうでした)、この記事は良い勉強になると思いますよ〜

auの携帯に使われているフォントが、実はフリーフォントを勝手に使っていたということでもめていたけれど、何とか和解が成立した(ITmedia)そうです。まー、ぼだほんユーザーの私には、今ひとつ関係ないような気がしますが(笑)

昨日も話題になった第2東京タワーですけれど、こちらには完成想像図がでっかく掲載されて(ITmedia)いました。こうしてみると、その大きさが……あんまりわかりませんね(^^;)

鮨ネタをUSBメモリにしてしまった、あのシリーズが湯呑みまでつけて完全セットとして発売に(ITmedia)なりました。湯呑みに書かれた文字がなかなかおもしろく、ちょっと笑ってしまったり

たった1分で充電ができてしまうという充電池ですけれど、最初の予定としては、車のモータなどに使われる予定(ITmedia)だそうで。携帯やPCの充電池として使われる日はくるのでしょうか?

負け組メモリとして、最先端にいる(笑)メモリースティックに、2GB版のメモリースティックPROデュオが登場、価格が5万円前後(PCWatch)って、そんな高価じゃ、誰が買うのやら……。だったら、ソニーのデジカメとかを買わないで、コンパクトフラッシュやSDメモリカードが使えるデジカメに買い換えた方が、全然いいんじゃないかと思うのですが……

Mac miniの登場で、キーボードやマウス、ディスプレイを共用したいという人が増えることをにらんで、KVMスイッチ4機種をレビューして(BBWatch)います。しかし、キーボードやマウスはLAN接続で共用できるソフトがあるし、モニタは2系統入力ものを使えばいいわけですから。この手の切り替え機を使っても、あんまりいいことがないかと思うわけでして

NDSのタッチスクリーンもエミュレート(シミュレート?)しているエミュレータ、DUALISの最新バージョンが登場(DUALIS)してます。サンプルのスクリーンショットには、手書きのDUALISという文字が見えます……

NDSエミュレータをもう一つ。着々と開発が進んでいるらしいDSEmuも、時を同じくして最新版がアップされて(DSEmu)います。新しいスクリーンショットも出ていますよ〜

68k Macのエミュレータを作っている人の、もう一つのエミュレータ、SheepShaverがアップデートされた(Gwenole's Home Page)模様です。OSXのクラシックモードを使うより、これをOSXで動かした方が、早いかもしれませんよ?

重いけれども、一番忠実に実機を再現しているセガサターンエミュレータ、SSFのSCSPを実装したバージョンが登場(SSF)しています。Athlonマシンの方が、Pentium4マシンより快適だそうなので、SSFを動作させることを考えている人はマシンの買い換えも考える必要ありかも

MAMEの0.95ソースがリリースされたことを受けて、MAME32Plus!などのMAMEシリーズが続々バージョンアップして(MAME32Plus!)います。あ、これの使い方ページを作る予定だったのに、すっかり忘れている……_| ̄|○

今回もなかなか楽しいネタを見つけているitoya_laboratory*net_newsさん。そのネタが、逃げる目覚まし時計(itoya_laboratory*net_newsさん)ということで、思わずにやりとしてしまいました。目覚ましを止めようと思っても逃げるので、必然的にベッドから出なければならないという……でも、私はそのまま布団にくるまって寝ちゃいそう(←ダメ人間

激貧状態の今でも、ものすごく欲しいカラーレーザプリンタ。今や、5万円台から購入可能になっている(アキバ総研)そうです。いや、驚きました。いつの間にか、そんなに安くなっていたんですね……

・相変わらず、楽しくない日々が続いているような気がします。時には、何か楽しいことがないかなー、と思うわけですが、そんなことは全くないようでして……不幸だわ……
2005年
3月29日(火)
どうやら、ネタ元は本家スラドらしいですが、PSP用のワイプアウトピュアにウェブブラウザが内蔵されていて、本来はメーカーページへ直接ジャンプするところを、間をちょろっとかませば、自由なページへ接続ができるようになっている(/.J)との報告が寄せられています。ただし、今のところ日本語版ワイプアウトピュアがないので、日本で発売されたときにどうなるのかは、まだ分からないらしいです

高いところは好きですけれど、高所恐怖症だったりする自分ですが、完成したら行きたいと思っている第2東京タワーの建設候補地に墨田・台東地区が有力候補としてあがるも、さいたま市も補欠候補になっている(YOL)ようです。地上から600mの景色って、一体どんなかんじなんでしょうね?

PSのコントローラが特許侵害ということで訴えられ、とりあえず負けたSCEですけれど、そんな振動コントローラの現状をレポートして(MMSN)います。でも、振動機能なんて全然使っていませんよ? ゲーム中、邪魔なだけですから〜

なにやら、ちっとも減らない痴漢対策として、私鉄各社も女性専用車両を導入することを発表(YOL)しました。東武鉄道も導入するとのことですけれど、東上線にも入れるのかしら? でも、思ったほど混まないしにゃぁ……

今日も今日とて大量に来ていたスパムメールですが、その撃退方法がメールヘッダの読み方と共に、詳細に書かれて(ITmedia)います。でも、どーせ大半の人が、めんどくさがって何もしないんでしょうからね……。私の所にきたスパムメールは、アドレスを全部公開して、他のメール回収ソフトに回収させちゃおうかしら

バージョン表記を止めて、新たにクリエイティブスーツの一つとなったPhotoshopが、流出したプレスリリースによると5月に新バージョンが登場する(ITmedia)と書かれていたそうです。でも、PhotoshopCS2という表記になるそうで……このまま、バージョン8、9、……といってほしかった……

Mac miniはWindows用のマウスやキーボードを流用して使うことが前提になっていますが、デザインのカケラも感じられないWindows用の周辺機器じゃ、やっぱりあわないもの。ということで、Mac miniにピッタリマッチするマウスとキーボードが紹介されて(ITmedia)います。このキーボード、私も使ってみたことがあるんですけれど、非常に使い勝手が良かったです。純正以外では今のところ、一番のお薦めかも

充電電池なんて、なかなか溜まらないものと相場が決まっていますが、東芝が1分で充電できる新型電池を開発・お披露目(ITmedia)しました。1分で充電……すごーい! これならば、めんどくさがりやの人でも携帯の電池を充電するかも

ここではずいぶん前から取り上げていたPearPCですが、PCWatchでも取り上げて(PCWatch)います。ちなみに、OSXの使用許諾欄には「アップル製品以外でOSXを動かすことはダメ」と書かれているそうです。ということで、この記事自体がヤバイかと思うのですが……

負け組というか、独裁者というか、カス(笑)というか、悪役MSが次世代XBOXといわれるXBOX2についてのインタビューを受けて、あれこれ語って(PCWatch)います。多分、ここで一番重要なのは、PowerMacG5を使ってXBOX2ソフトが開発されている、ということでしょうね(笑)

最近、また新しいウイルスが登場したらしいWinnyネットワークですが、今度は東京医科歯科大病院に通っていた患者50人分の検査結果が、ウイルスに感染して流出(INTERNETWatch)しまったそうで……ここまでくると、いうことがありませんね……(--;)

表がCDで、裏がDVDというデュアルディスクについて、ソニーが、DVD面に傷を付けるおそれがあるとして利用しないようユーザーに呼びかけている(AVWatch)模様です。CCCDなんてつまんないものを作っていたツケですよ(全く違

Ysといえば、パソコンで出ていた1、2、3、そして6だけがシリーズで、それ以外のハードで発売されたものはシリーズに入らない! と分類している、自称イースフリークの私ですが、イース4があれこれリメイクされてPS2に登場する(the-magicbox.com)らしいです。スクリーンショットが掲載されていますが、これだけ見るとただの3Dアクションゲームのよう(笑)

・何故か今日は、編集部が異常に寒いです……これは、凍死させるための前段階? はいいとして、本日、区役所に行ってきました。あそこは本当に酷いところですね。証明書関連のカウンタだけは行列ができているのに、その他はガラガラ。でも、人員はどこも等しく配置されている……しかも、PCすら1人1台じゃないっぽいし。あなた方はバカですか? 忙しいところに人を割いて、効率よく仕事を回すのが業務じゃないんですか? ホント、こんな連中のために税金を払っているのかと思うと、虚しくなってきますね……
2005年
3月28日(月)
たいがい、気になるにうすは見出しで把握するわけですけれど、おもむろに「ソーラレイを作っているヤツがいた」とか書かれていると、すぐにクリックしてしまう(/.J)わけでして(笑)。ソロモンを落とすために使うんでしょうか?

星は、どんなに落ち込んでいても美しく輝いてくれているのですが、そんな星の一生をトイレットペーパーに印刷しで売り出され、人気を博している(YOL)とか。トイレットペーパーに星……ちっともロマンチックじゃない……(--;)

一時期話題になった、電話の発信者番号偽装について、詳しい解説が載って(ITPro)います。結論から言えば、偽装は意外に簡単にできてしまうと言うことなので、突然119とか110とかから携帯に電話がかかってきたら、少しは疑った方がいいかも

Mac miniに触発されたのか、マウスコンピュータがOS込みで4万円の省スペースPCを発売(デジタルARENA)しました。でも大きさを測ってみたら、Mac miniの1.5倍ぐらい大きいし。それにしても、大企業がちっちゃいPC出せばいいのにねぇ

新機種発売も一段落した段階での、携帯売り上げランキング表が掲載(ITmedia)されています。603シリーズが強いようで、3G端末が少しずつランクダウン……うーん、大丈夫なんでしょうか? ぼだほんは

電車の中では、寝ているか本を読んでいるかの私には縁のない話なのですが、プレイやんを使ったMPEG再生機能を検証して(PCWatch)います。適当なフォルダに放り込んでも認識してくれるところは、PSPよりも全然偉いですね

そろそろ携帯版の逆転裁判1をプレイし飽きたのですが、ドコモの携帯用に、逆転裁判2が配信されて(ケータイWatch)いたとは! うー、早くぼだほん向けにも配信して欲しい……間違ってもドキュモになんて乗り換えないんだから……

あわただしくバージョンアップしているMAMEですが、ついに0.95のソースがリリースされ(MAME E2J)ました。追加されたゲームとか修正項目は、そんなに多くない……と、個人的には感じてみたり

先週は休日で連載がお休みだったBBっとWORDS。今回はワーズが1人でお花見(BBWatch)しています。桜には、やはり大人のワーズがお似合い?

少しずつ画面写真がアップされているようで、こちらにシャドウハーツ3?のスクリーンショットが掲載されて(the-magicbox.com)います。また、ウルのアホっぷりが見られるのかな?

・郵便局へ区民税を払いに行ったら、期限切れで受け付けられないと言われ、明日は区役所へ……なんて面倒な! あんな、ろくに仕事もしないで私たちの税金を食いつぶしている連中に、直接税金を払いに行くことになるとは……ただでさえ鬱な精神が、ますますやられそうですよ_| ̄|○
2005年
3月27日(日)
日曜日は誰もいないため、余計な人間関係などに気を遣わなくて済むのがホッとするところだったりします。それはともかく京大の研究グループが、鶏卵のタンパク質を原料とした育毛物質の開発に成功。将来的には食べる育毛剤ができるかも(NIKKEINET)ということです。育毛剤が食べられるようになったら、ある意味世界が一変するかもしれませんね?

今は、郵便局で払い込んでいる国民健康保険料が、コンビニでも納付できるようになりそう(YOL)というか、今までもコンビニで払えたららしいのですけれど、それはごく一部の地域だけだったそうで。というか、貧乏になった去年の方が、一昨年よりも国保料金が高いというのは何故?

開催されたばかりの愛知万博ですけれど、ここにもあるようにトラブルが多発中だそうです。具体的には、手荷物検査で長蛇の列とか、トイレの数が全く足りないとか。挙げ句の果てに、お弁当は持ち込み禁止で、食べたい人は会場内のぼったくり弁当を買って食べなさいとは……ちなみに、お値段は1800円! もする(YOL)そうです。ついでに、コーヒーは一杯1000円という話も噂では聞きましたが……会場を訪れた人、写メール希望!

訴訟大国アメリカにて、SCEがゲームと連動してコントローラを振動させる特許を侵害しているとして、どこかのメーカーに訴えられ、96億円の支払い命令を出された(NIKKEINET)模様です。それならば、M$も訴えられるんじゃ? フォースフィードバックとかいう、あの技術は、どーせソニーの技術をパクったんでしょ?(げらげら

宇宙へ行く近道として考えられている宇宙エレベータですけれど、NASAが宇宙エレベータの建設などを目指す公式コンテストを、正式に発表(PCWEB)しました。これがきっかけで、開発がドンドン進めば嬉しいですよね

以前、あちこちで話題になっていたBeOSですけれど、その後新たにZetaとして開発が続けられていて、ついにバージョン1.0のリリースが間近に迫った(ITmedia)ようです。あの当時は、PowerPCをフルに活かせるというのが売り文句でしたけれど、今度はどのように変わったんでしょうか

きっと、今頃はすぐにゲットできるようになっているであろうMac miniを、あの平澤さんが使ってみて(ITmedia)います。(年上の)お友達ではありますけれど、Macを持っていないとは初耳でした。というかこのネタ、私もやろうと思っていただけに、どうしよ……

大きいPCほど安いというのは、いつまでたっても変わらないようで、PCデポが最小構成ならば3万円でお釣りが来るミドルタワーのPCを発売(ITmedia)しました。でも、これを2台買おうと思うと、あのちっちゃなMac miniが買えるわけですから、如何なものかと

私が貧乏でドライブを買えない間にも、スピードアップは着々と進んでいるようでして、パイオニアとプレクスターがそれぞれ、DVD-R DLの6倍速ファームウェアを公開(PCWatch)しました。そういえば、メディアは安くなったんでしょうか? いい加減、4倍速で片面に焼くのが辛くなってきました……

このところ、古いゲームを集めたものが流行りっぽいですけれど、カプコンがバンパイアシリーズを全部集めたバンパイア・ダークストーカーズコレクションを5月19日に発売する(the-magicbox.com)そうです。いやはや、どれもこれもエミュレータで遊べる代物(笑)ばかりですけれど、ネットワークアダプタに対応ということは、通信対戦ができるのかしら?

先日、第一報が出たばかりの、ナムコのオールドゲームを集めたタイトルですけれど、どうやらアレンジは一切されないままにリッジレーサーと鉄拳と風のクロノアとエースコンバット2とミスタードリラーが収録され、名前がナムコレクションになる(the-magicbox.com)との情報が。発売日は6月2日らしいのですけれど、別にいらないんじゃ……

ソフィーティアが好き(笑)な以外、あんまり好きになれないソウルキャリバーシリーズ最新作、ソウルキャリバー3の新しいスクリーンショットが掲載されて(the-magicbox.com)います。綺麗なことは綺麗なんですけれどねぇ……あんまり興味をそそられない……

そろそろE3が近いと言うことで出てきたのか、それともフェイクかはわかりませんが、PS3のモックアップまたは実機と思われる写真が、大きく掲載(GAMESPOT)されています。サイバーショットを元にしたような形のところを見ると、おそらくはフェイクなんでしょうね。それにしても、厳ついというか何というか……少しはAppleのデザインセンスを見習った方がよろしいのでは?

お気に入りで毎日見ている“僕は君の涙”にイメージがかぶったと言うことで、トマトの意外な重要性について語られているコラムが印象に残り(itoya_laboratory*net_newsさん)ました。畑からトマトをもぎり、水で洗ってそのまま食べる……田舎の微笑ましい風景ですよね……

秋葉といえば、食べるところに困るというのが今まででしたけれど、秋葉原駅前にオープンした9階建てのビルは、その全てのフロアにレストランが入居しているため、食に困らなく(アキバ総研)なりそうです。でも、お値段高めとかだったらいやだわぁ

・昨晩も、部屋の片づけを地道にしてみました。その結果、同じ本が大量に出てきてゲンナリしてみたり……_| ̄|○ 記憶力が悪いという以前に、買った本を読まずに積んでおく自分が悪いんですけれど……それにしても、あんまりにも多すぎです(泣)
2005年
3月25日(金)
ついに開催となった愛知万博ですけれど、初日からいきなり「リニモ」が故障して、乗客が30分も缶詰になった(YOL)とのことです。ところで今回の万博って、あんまり夢や未来が感じられないような? 筑波万博の時は、ものすごくワクワク感があった記憶があるんですが……年を取ったから?

イベント開催時には、一番乗りをする人が必ずいるもの。ということで、今回一番乗りした人は、この人(YOL)だそうです。結局、フリーターなんですねー……

愛知万博でみなさん、どこを見に行くのかと思ったら、どうやらマンモスが最大のお目当て(YOL)らしいとか。今年、学校の旅行で万博に行くところ、多いんでしょうね

先日、デジカメ市場からの撤退を発表した京セラ製品が、この週末は安くなっているので狙い目(デジタルARENA)らしいですよ。まー、それ以前に、貧乏な私には縁のないお話だにゃー

アックソACCSのHPにアクセスして、個人情報を取り出したと言うことで訴えられていたoffice氏ですが、東京地裁で有罪判決が出た(ITmedia)そうです。つまり、穴だらけのプログラムで個人情報を管理しておけば、個人情報が漏洩してもサーバ運営側は何もお咎め無し、ってことですね

いつまで経ってもBD陣営とHD DVD陣営の歩み寄りは見られない……と思ったら、ソニーの新社長が、BDとHD DVDの規格統合の可能性に言及した(ITmedia)との話が。統合してくれれば、消費者側としても便利この上ないので、大賛成なんですけれど

日本に続き、ついに北米でもPSPが発売され、深夜の開店にファンが詰めかけた(ITmedia)らしいです。だーかーらー、ゲームが無いんだから、そんなにいいもんじゃないですよって(笑)。私のPSPなんて、全然稼働していませんから!

このところ、一生懸命頑張っている公取委が、今度は着うたでレコード5社に排除勧告をした(ITmedia)模様です。そして、この期に及んでエイベックソは抵抗しているとか。ここ、未だにCCCDなんてバカなことをやっていたんですねー。CD買ってあげようかと思ったけれど、CCCD全廃するまで絶対買わないぞー

愛知万博会場内では、様々な乗り物を体験できるようでして、そのいくつかが紹介されて(PCWatch)います。キッコロ・ゴンドラとモリゾー・ゴンドラには乗ってみたい……

アメリカでの調査結果らしいですけれど、10人に1人がスパムメールで宣伝された商品を購入している(INTERNETWatch)との意外な結果が(笑)。それじゃ、スパムメールにはならないのでは(爆)

またもや知らない間に、iPod Updateがリリースされていたようで(AVWatch)すが、今のところソフトウェア・アップデートにはきていないにゃぁ……

先日、噂に上ったソウルキャリバー3の画面写真が、早くも掲載(the-magicbox.com)されています。個人的には、ソウルキャリバーというかソウルエッジの、あの見事なオープニングがスキです。それ以外はどうでもいいかも(笑)

先日、0.94u5がリリースされたことを受けて、MAME0.94u5のバイナリがリリースされて(MAME32Plus!)います。確か、ゲイングランド向けのディップスイッチの修正も反映されていたような?

このところ、NDSエミュレータの開発が活発なようで、ここにも新しいNDSエミュレータが登場(iDeaS)しています。ある程度のエミュレーションはできているけれど、動くのはデモソフトだけ……と書いてあるような気がします(^^;)

頑張って描いていた漫画が完成したと言うことで、乳飴てくにくすさんのところに、新しいマリみて漫画がアップされています。冷静な祥子様が、とってもステキ〜♪

先日、自宅の録り溜めたβのビデオテープを整理して、中身をMacに取り込んでいたら、みんなの歌でやっていた、「僕は君の涙」が出てきたので、検索をかけたら、こんなサイトがあってビックリ(みんなのうた缶)しました。女子高生の主人公が、辛いことがあって流した涙。それが、一滴の水となって長い旅を経て、最後にはワインになって主人公の元へ戻ってくる。その時、主人公は元気になっている……というストーリーが、歌詞でつづられています。水の輪廻転生を歌っているだけでなく、心に響く曲が印象的です。アニメーションを南家こうじさんが担当しているということもあり、個人的に一押しの歌です。ほかにも、大江千里さんが歌っている「秋唄」とかもいいですよ〜

・そんなわけで、げっそりしながら自宅でしんみりする曲を聴いていたり……。ご飯も2日に一食のペースで、だんだん慣れてきました。このままうまくいけば、3日に一食とかでもいけそう。どうせ貧乏だし、誰かと一緒に食べないご飯は楽しくないから、あんまり積極的に食べなくてもいいし
2005年
3月24日(木)
今まで、ずっと飾りだったPSPのネットワーク・アップデートですけれど、ファームウェアのバージョン1.5がついに提供され、ネットワーク経由でダウンロード可能に(AVWatch)なっているようです。動画や音楽のレジュームが利くようになっているらしいので、頻繁に使っている人はアップデートするといいかも

法人企業の景気予測などが出た模様で、大企業は1.5ポイントほど悪化し、中小企業も9.8ポイント悪化した(YOL)らしいです。そのぐらいならまだいいですよ。私の今年は、前年比で半分に落ち込みますよ……_| ̄|○

まだ混沌としている、ライブドアvsニッポン放送ですけれど、ニッポン放送の経営権がライブドアに移ったら、番組を降りると中島みゆきなどが公言している(MMSN)とか。こんなところにまで、さりげに影響がでているんですね。リスナーは置いてきぼり?

茨城は“いばらき”で、“いばらぎ”ではないわけですが、果たして、いつから“いばらき”になったのだろうと、これまたどうでもいい(笑)ネタを調べて(エキサイトニュース)います。オチとしては、昔から“いばらき”だったそうで。でも、あんなところに行かないからどうでもいいや(爆)

自分ではIEとかいう腐ったブラウザを使わないのですが、他の人から時々、IEのツールバーを勝手に変更されて困っているという話を聞かされます。そんなときに……ということで、ここに変更されたツールバーを元に戻すための方法が書かれて(デジタルARENA)いるので、これを見て教えてあげましょう〜

何やら、脆弱性に対応するために早くもFirefoxのバージョンがアップして、1.0.2になった(ITmedia)みたいです。日本語版もダウンロード可能になっているので、使っている人は早速落としてきましょう

発売当日には、徹夜組も出たほどのPSPが、ついにアメリカでも発売になるものの、小売店には予約が殺到して大変(ITmedia)だとか。はっきりいって、そんなに良いものではありませんよ? 私もPSPを買いましたけれど、何時間使ったことか。ホント、NDSと一緒に、ただのお荷物として扱われていますよぅ

顧客満足度が平均以下にも関わらず、相変わらずユーザーの多いドコモのPシリーズですけれど、そのカスタムジャケットコンテストにて、グランプリ作品が発表されました……が、こんなキモイものがグランプリ? と、思わず言いたくなったものが賞を取っていてビックリ(ITmedia)しました。このキモさ、ありえないでしょう!

ライブドアvsニッポン放送に関して、IT業界に関わるものとして、あれこれ冷静に考察しての意見が掲載(PCWatch)されています。一般新聞の記事を読むよりは、よほど正しいことが書いてある……と思いますよ?

今日から開場となった愛知万博ですが、早くも日本ゾーンに設置されたパビリオンの説明が書かれて(PCWatch)います。意外に数多くのパビリオンがあって、ちょっとビックリ

東芝が、以前世界最小のHDDとしてギネスブックに申請した、0.85インチの4GBHDDを4月から量産開始すると発表(PCWatch)しました。これを載せたiPod miniとかがでれば、またサイズが小さくなるのかなぁ

先日、招待されたので何となく見に行ってきたギャラクシーエンジェルのミュージカルが、早くもDVD化される(AVWatch)そうです。それにしても、カメラを回している様子はなかったのですが……最終日とかに撮影していたのかしら? 初日はさんざんだったらしいですから>舞台

PSPで、古いアーケードゲームが遊べるソフトを出しているナムコですが、今度は鉄拳、リッジレーサー、エースコンバット2、風のクロノア、ミスタードリラーが入ったソフトをPSPで発売すると発表(the-magicbox.com)しました。いやー、いらないなー。ホント、PSPって遊ぶゲームがない……わけではないや(^^;)。確か、4月に遙かがPSPで出るって書いてあったような……

FM-7だけでなく、FM-77AVシリーズまでもエミュレートできてしまうエミュレータ、XM7が3ヶ月ぶりにバージョンアップ(XM7)しています。懐かしのソフトで遊びたくなったときに、ノスタルジに浸りたくなったときに、是非どうぞ

つらつらと眺めていたら、TG-100なんて懐かしい単語に、思わず反応(無名芸さん)してしまいましたが、私はバリバリのGS派だったりします(^^;)。何せ、編集部にはSC-55mk2、自宅にはSC-55とSC-88Proを装備(笑)し、常に稼働できる状態だったりします。でも、打ち込みはx68kが死んでしまってからやっていません……stedがないと、何もできない自分(爆)

・1日の始まりがどうなるかで、その日の気分などが変わってくるものですけれど、今日は編集部に来てすぐにゲンナリすることがあったおかげで、めさめさ鬱入りました……。聞くつもりなんて全くなかった会話が耳に入ってきてしまい、それでこんなに気が滅入るとは思いませんでした。ショック大きすぎ_| ̄|○ あーあ、何か良いことないかしら……
2005年
3月23日(水)
毎日届くスパムメールは、邪魔なだけという話がありますが、IBMは送信元のドメインを識別するスパム対策技術を発表(PCWEB)しました。これを早く導入してくれれば、スパムに悩まされなくてもすむ……かも

教職員の殺傷事件が起きた大阪府の小学校にて、アンサンブルコンサートが開かれ、癒しのBGMが生徒を包んだ(YOL)そうです。私も癒されたい……というか、鬱が酷い……_| ̄|○

先日、ふさがれたはずのiTunesの穴のはずが、新しいバージョンのリリースで、再び開いた(ITmedia)ということで、このソフトを使えば、LinuxユーザーはDRMのついていない曲を手にできるそうです……しかし、日本からは買えません(笑)

今週末から開幕となる愛知万博ですけれど、愛知県民じゃない人へ向けて、万博には何を持って行ったら良いのかが描かれて(ITmedia)います。うーん、愛知に住んでいる読者さんもいたにゃぁ……と思いつつ、メールしてみよっと

このところ、さりげなく流行っているらしい携帯フルブラウザについて、3種類を集めての比較記事が載って(デジタルARENA)います。とりあえず言えることは、ぼだほんは携帯フルブラウザについてはだめぽ、ということですか……なんとかしてぇー><

毎度お馴染み、とあるゲーム誌の写真なんでしょう(笑)けれど、PSUの最新画面写真がここで見られます(the-magicbox.com)が、写真が荒いですよ(笑)

何やら英文をつらつらと眺めていたら、ソウルキャリバー3がPS2で発売されるらしいとか、塊魂がNDSで発売されるらしい(the-magicbox.com)とかの話が載っています。へぇ〜。きっと、ペンでなぞった通りに、王子が動いていくんでしょうねー

このところ、ものすごい勢いでバージョンアップしているような気がするMAMEですけれど、最新ソースとなる0.94u5がリリースされて(MAME E2J)います。それほど大きな変更点はないようですけれど、Model3の表示系がさりげなくアップデートされているらしいです

Mac miniなどで市場シェア拡大を狙っているAppleに対して、シマンテックがハッカーの標的になると警鐘をならした(CNET)模様です。シマンテックは、ノートン先生であれだけ儲かったのに、Macを捨てちゃいましたからねー

GDCでPSPについても語られたようでして、実はPSPは本来の2/3のスピードしか出ていないとコメント(PCWatch)したらしいです。まー、それ以前に遊ぶゲームなんてないし〜

いつもの通り、だらだらと巡回していたら……黒髪ストロング娘撲滅スベシ(無名芸さん)などという文書を見て、一瞬どきりとしてみたり。そんな私は黒髪で長くてストレートです(汗

こちらも、日々こまめにバージョンアップを繰り返しているようで、DSEmu最新版では、GPUにスプライト表示機能を追加&バグを削除したらしいです。次は、BGパレットに取りかかる……はず(^^;)

・昨日の全身関節痛は少しマシになり、頭痛も少し治まり、熱もちょっぴり下がったらしいですけれど、相変わらず倦怠感が抜けない状態です……。しかも、昨日は酷いことしかなかったし。正直、昨日は生きていてイヤになってしまいましたよ(^^;)
2005年
3月22日(火)
相も変わらず、全く減らない携帯電話へのスパムメールですけれど、NTTはメッセージFというシステムを構築して、スパムへの対抗策としている(ITmedia)とのことで、久々にNTT、いいことやっていますね〜。それはともかく、http://rainbow-system.net/koukai/アドレスが描かれたメールを送ってくる業者さん、そろそろ止めておいたほうがいいですよ?

個人的にスキなアーティストの1人、倉木麻衣さんが、袴姿で立命館大学を卒業(MMSN)しました。というか、袴〜 :D~~~ という属性はありませんので(笑)

先日、破られたばかりのiTunesのDRMですけれど、Appleが早速対抗策としてセキュリティホールを塞いだ(ITmedia)模様です。そんなことはどうでもいいので、早く日本でITMSをやらせてほしいものですね〜。一体、いつになったら日本の音楽業界の、バカなお偉いさんたちはゴーサインを出すんでしょうね? って、老害どもがいなくならないかぎり、ムリか〜

Appleのデスクトップシェアは、このところ伸び悩んでいたらしいですけれど、Mac miniのおかげで久しぶりに上昇し、2005年はさらに期待できる(ITmedia)との話が。Mac mini、確かにいぢりがいがあるマシンだしにゃ

日本人は、カメラ好きのわりに撮った写真をオフィスの卓上などに置かないことに疑問を感じた筆者が、その理由についてあれこれ模索して(ITmedia)います。ん? ザプレ編集長なかじ〜は、卓上に家族とか子供の写真をおいていますね……。親ばかだと、そういう行動を取るのかも。そんな私は、雑誌で撮影した写真以外、この20年ぐらいは写真なんて撮っていません(爆)

このところ、脆弱性の指摘がなかったOSXですけれど、セキュリティアップデートが公開され、ソフトウェア・アップデートからアップデート可能(ITmedia)らしいのですが、まだこない……。と、描いていたら、マヂ、キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

うちでは、かのぷ〜のDVコンバータを使い、ビデオキャプチャを行っているのですが、MPEG-4で直接録画できるビデオキャプチャカードを、フォーカルポイントコンピュータが発売(AVWatch)しました。むしろ、今はハードウェアDivXエンコードカードが欲しい……実時間の10倍もエンコード時間がかかるのは、さすがにちょっと厳しいので(^^;)

MSOfficeのお世話にならずに済む、フリーのオフィスソフトであるOpenOffice.orgの、2.0日本語β版が公開に(INTERNETWatch)なっています。しかし、相変わらずOSX版はまだですか……これさえあれば……Officeなんていらないのに……

爆発的にネットで売れているらしいと言う、東芝のRD-H1についてのレビュー記事が掲載(BBWatch)されています。でも、よく考えると、HDDレコーダで映像をキャプチャする前に、まずは綺麗な映像が入ってこないとダメなわけでして……。うち、ゴーストとか砂が出まくりですわ(泣)

しばらく気づかなくて、すいませんでした(^^;)。ということで、乳飴てくにくすさんのところで、作業中のイラストが掲載されているのを紹介したついでに、ちょっとだけコメントを……90年代のやほひ系作家さんですか。うーん、その辺に、ブルーベリー(AAではありません)を作った人間がまだうろうろしているので、ちょっと聞いてみたりしてみまする(笑)

ブックマークを弄んでいたら、去年の夏コミの時に、マスコットキャラを買ったRoseGraySocietyさんが出てきたり(^^;)。一応、コンパイルし直せばOSXでも動く……という話を聞いていたのに、すっかり忘れていました(爆)。それにしても、こちらに掲載されているマリみてイラストも、ドツボです♪

・すんません。朝起きたら、全身がだるくて体中の関節が痛くて、頭が痛くてぼーっとするのです。なぜでしょう? 熱を測ったら36度2分……ん? 確か、私の平熱は37度台だったような気が……?? ってことで、風邪じゃないと思いたいなーと考えつつ、薬は飲んでみたり(^^;)。こんな時期に風邪!? ありえませんがな_| ̄|○ 雑誌がなくなってからというもの、緊張感がなくなったせいか、体調管理がうまくいきません(>_<)
2005年
3月21日(月)
振り替え休日
昨日に引き続き、地震のぬーすから……テレビで見ていたら、ビルから窓ガラスが降ってくる模様が映し出されていて、見ていてショックを受けて(YOL)しまったり。あの下を歩いていたら……と思うと、正直ぞっとしました

科学は日進月歩のようで、肥満の予防に役立つタンパク質を、マウスの実験で突き止めた(YOL)そうです。高カロリーの餌を与えても、ほとんど太らなかったということで、これはすんごいかも!?

未だにニッポン放送vsライブドアの争いは続いているようで、産経新聞が識者のコメントとして、なかなかおもしろい論調を掲載(SankeiWeb)しています。まー、自社グループの危機ですから、こうなるのは当然かと

内蔵IDEドライブは安いけれど、接続できる数が限られていて不便……と思っていたら、内蔵用IDEデバイスを、そのままUSB外付け化できる変換アダプタが発売に(ITmedia)なりました! しかも、お値段2980円と、激安!! まじ、これは良いアイテムですよ! これとベアドライブをいくつか買えば、安上がりな簡易リムーバブルHDDのできあがりですよ(笑)

ITMSで購入した楽曲についているDRMを、最初から外した状態で買えるフリーソフトが、OSX用、Windows用、Linux用とリリース。作者の中にはあの、DVDヨン氏も名前を連ねている(ITmedia)とのことです。それ以前に、日本からじゃ買えないし、クレジットカードもないし……_| ̄|○

この3連休は、秋葉でも様々なイベントがあるようで、ナムコは発売直前の鉄拳5に登場するキャラのコスプレをした人たちを、秋葉でお披露目&闊歩させた(GAMEWatch)とのことです。同日には、マビノギキャラのコスプレをした人たちも歩いていたはずで……コスプレ天国!?

このところ、ずっと静かだったエミュレータ、Raineが久々にバージョンアップも、メンテナンスモードに入る(Raine)模様です。モチベーションが下がった……が理由だと思うんですけれど、適当な脳内翻訳(^^;)なので、あんまりあてにしないでください(爆)

一番実機に近いセガサターンエミュレータ、SSFがちょっぴりバージョンアップして、さりげなく掲示板にて公開(SSF)されています。一部ソフトにて、声や音が出るようになったようです

通なプレーヤに受けているらしい、ThunderMAME32jpがバージョンアップしています。変更点は、readmeを参照のこと(爆)

そんなわけで、本日は春コミスペシャル4(別名、24耐コミケ)開催日ということで、行って参りました
←西館4階から愚民どもを見下ろす(嘘です、すいません(^^;)
←西館4階・青年の主張(笑)の裏側
←西館4階のステージで行われていたイベント
青年の主張、ものすごく楽しそうでした! あの、西館4階から拡声器を使って叫べるなんて、後にも先にも今回しかないでしょうし。私も、何か叫んでくれば良かったかしら……。「孫正義、ザプレを復刊せよ!」とか、「メイド服がきいえ、なんでもありません(^^;)

・24耐コミケ、思った以上に人が少なくてビックリ……と思ったら、16時からの部には、腐男子がごってり並んでいて、ちょっとイヤンな感じ(^^;)でした。でも、お祭り気分を味わえたから……ということで、あっさり帰ってきてしまったり。21時までいれば、それはそれで楽しい時間を過ごせたかも……とは思うんですけれど、サークルスペースもないのに、そこまでいる体力はありません(爆)
2005年
3月20日(日)
春分の日
えーと、寝ている間に大変な災害が発生していたようで……。九州地方で、震度6弱の大地震が発生し、怪我人が150人ほどでて混乱に陥っている(YOL)とのことです。九州地方に住んでいる読者の方々は、大丈夫でしたでしょうか? ついでに、長崎が本拠地の変人窟さんのお家は、大丈夫だったんでしょうか(^^;)

ビールの原料として使われているホップが、実は胃潰瘍の予防に効果的との研究結果が出た(YOL)らしいです。だからといって、ビールを飲み過ぎても良いというわけじゃないとは思いますよ(笑)

開催が間近に迫った愛知万博にて内覧会が行われ、僅か6万人が訪れたぐらいで会場は思った以上に大混乱になり、リニモも停止してしまった(MMSN)そうです。そうそう、愛知万博で使われているリニモは、常伝導方式を採用しているらしいですが、JRの作っているリニアモーターカーは、超伝導を利用しているそうです。そのため、色々違うとかということを、テレビでやっていました〜

焼き肉屋では、牛タンさえあれば文句を言わない私(笑)ですが、その牛タンが不足して、牛角ではついに販売中止になってしまった(NIKKEINET)とのことです。どうやら、オーストラリア産の牛だけではまかなえないとか。かといって、狂牛病の出たアメリカ産牛肉を食べるのは、まだまだ抵抗があるということで、しばらくはガマンかしら? どうせ貧乏だし(^^;)

最近では、10万円を切るのが当たり前になってきているA4対応カラーレーザプリンタですが、それら6機種についての説明が掲載(デジタルARENA)されています。次回から、徹底レビューが始まると言うことで、購入予定のある人はチェキ!

未だに、Winny上で大騒ぎするウイルスが後を絶たないようで、2つのマルウェアが発生し、またも個人データを流出させている(ITmedia)模様です。その症状と対策が詳しく載っているので、ちょっとでも気になった人は見ておいた方がいいかもしれませんね

インフォシークがアンケートを採ったところ、こういうアンケートに答える人たちは、21時台に一番良くテレビを見ることが分かった(ITmedia)とか。そんな私が一番良くテレビを見る時間帯は、日曜日の19時〜(鉄腕DASH!)と、お昼直前のニュースの時間でしょうか?(笑)

相変わらず、ムカツクぐらいに多いスパムメールですけれど、今回は日本語スパムメールについての傾向が分析(ITmedia)されています。これから、私の所にきたスパムメールはヘッダをチェックして、アドレスを掲載しちゃいましょうね♪ そうすれば、HPからアドレスを回収するクロールソフトが、スパムアドレスも一緒に持って行ってくれるでしょうから(^^)

シャープの携帯はやっぱり好評なようで、先週の携帯売り上げランキングでは、V603SHが1位になって(ITmedia)います。これの水色、かわいいんですよね……買い換えたい……><

このところ、なかなか掲載されませんでしたが、今回は久しぶりに先週発売されたソフトの、発売本数リストなどが載っていたり、Phantasy Star UniverseがMMORPGだと描かれていたり(the-magicbox.com)と、貴重な情報がもたらされています。PSU、スタンドアロンじゃなかったんですねー、失礼しました(^^;)

MacOSXだけでなく、LinuxやWindows上でも動くオールドMacエミュレータ、vMacがバージョンアップ(Mini vMac)しています。古いソフトを動かすときに貴重なエミュレータになりそう

先日の、MAME0.94u4ソースリリースを受けて、MAME32Plus!もバージョンアップ。バイナリをリリース(MAME32Plus!)しています。これで、あなたもゲイングランドを動かしてみよう!?

現時点で、一番多機能且つ使い勝手が良いのでは? と個人的に思っているMSXエミュレータの一つ、blueMSXがバージョンアップ(blueMSX)しています。CPUごとに最適化されたバージョンがダウンロードできるので、試してみては?

DSEmuでいくのか、DUALISで行くのか不明な作者が作る(笑)NDSエミュレータ、DSEmuがバージョンアップして、GBAデモイメージに対応(DSEmu)しています。いずれにせよ、今後の発展に期待……かな?

いよいよ明日、24時間耐久コミケが開催されるわけですが、当日のタイムスケジュールはこんな感じに(コミックマーケット公式サイト)なっているようです。3交代制かと思いこんでいたのですが、2交代なんですね。私は……お昼ぐらい前から行くかもしれませんので、他に行く人はメールくださいね〜♪

・世間は3連休らしいですけれど、あんまりその気配を感じない、日曜日だったりします(^^;)。というか、部屋の片づけを始めたら、ものがありすぎて全然片づかない悪寒……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル 早く、窓を全開にして、ホコリをマキ散らかしながら片づけても寒くない時期になってくれないかしら……
2005年
3月18日(金)
なぜ、こんなことで殺人事件が起きるのか不思議なのですけれど、北海道にておかずの品数で口論になった末、妻を殺害した夫が逮捕された(SankeiWeb)って……(--;)。しかも、ダンナは80ですよ! いい年して、なにバカなことをやらかしているんですか……

以前も話題に上った談話室滝沢が、今月末でその幕を下ろすと言うことでニュースになって(YOL)います。ここで同人原稿を描いた、同人作家の方も多いのではないでしょうか? 今月末は、オフ会が滝沢でたくさん開かれそう(^^;)

あまりにもばかばかしくておもしろい、あのスキージャンプ・ペアが映画になる(ZAKZAK)ようです。うーん、あれはCGで見るからおもしろいものであって、実写にしたらおもしろくないのでは……?

なにやら、あちこちの会社を買収して、知らない間に1兆円企業となったソフトバンクについての分析が載って(ITPro)います。汐留の新社屋、すごい綺麗だにゃ〜。それに比べて赤坂の社屋は、なんてぼろっちい……

作った面々も、3時間で完売するとは思っていなかった東芝のRF-H1について、開発秘話などを語って(デジタルARENA)います。4月にもう一度発売して、その時の売れ行き次第で増産するかどうかを決めるとか。よゆーで買えるようになったら、私もほしいわ〜

iTunes一番の対抗馬として、注目を浴びているNapster To Goは、お金さえ支払い続けられれば、iTunesよりもいい(ITmedia)との話が。月に一度アクセスしないと、購入した曲は聴けなくなっちゃうんですよね

以前、Web現代にて連載されていた萌え萌えジャパンが本になったということで、ゆかたんが話を聞いて(ITmedia)います。萌えなんて、想像力豊かな人間じゃないと習得できないものだと思っているんですけれど……違うのかにゃ?

来週から開幕となる愛知万博ですが、それに先駆けてマスコミ向けプレビューが開かれ、一足先に体験した記者が会場までのアクセスを紹介(ITmedia)しています。リニアモーターカーのリニモが、ゆりかもめと同じ乗り心地って……正直ショックだったり(^^;)

秋葉と新宿に置けるディスプレイ価格調査表が掲載されているのですが、ついにUXGA液晶モニタが8万円台で購入できるラインまで値下がり(PCWatch)してきています! きゃっほぅー! うれしー!! でも、先立つものがないためかえません……_| ̄|○

ソフトのクラッシュと共に、OSごと持って行かれることもたびたびあるWindowsですが、これは仮想化技術によってなんとかなるかも(PCWatch)との話が載っています。とはいえ、今度はモラルの低下が心配されるとの話も

その昔、LDでも出ていたような……と思った私の大〜ぃ好きな(笑)きんぎょ注意報! が、DVDBOXになって(AVWatch)しまいさぁ大変(爆)。買うお金はないし……でもほしいし……><

PSOっぽい名前だけれども、どこかPSOと違うらしいPhantasy Star Universeなる、去年E3で発表されたゲームが、PS2とPC用に向けて開発中であるとセガが発表した(GAMESPOT)らしいです。多分……ですが、PSOのスタンドアロンモデルらしいです……つたない英語力で解読した限りでは(^^;)。間違っていたらすいませんm(__)m

先日、新しいソースがリリースされたばかりのMAMEに、早くも0.94u4のソースがリリース(MAME E2J)されています。ゲイングランドをいち早く体験したい人は、ソースをゲットしてコンパイル!

非常に短命で、非常にちいさなブラックホールを、ブルックヘブン国立研究所が作ったと言うことで、役立つネタを提供(itoya_laboratory*net_newsさん)してくれています。このブラックホールに、あっくそとかCCCDを頑固に押しているメーカーとか、映像・音楽業界のお馬鹿さんを吸い込ませれば、世の中もっとスムースに進みそうです(笑)

またまた携帯にふざけたスパムが来たので、ここにリンクを張ってみたりしてみたり。神田代砲とか、打ち込んではいけません(^^;)

・このところ、毎日鬱が入りそうになる話題が満載で、非常にげんなりできます(爆)。もー、もう少し、楽しい人生はないのかしら〜……___○_
2005年
3月17日(木)
以前、鮨をかたどったUSBメモリがあったにゃー、なんて思い出してみたのですが、今度はえびふらいとか、たこやきとか、しうまいとか、もーよくわからないUSBメモリが大量に登場(PCWatch)しています。てか、エビフライ、でかすぎ!ですよ(^^;)。ちなみに、写真はこれです(笑)

つい先日まで、関東地方のサクラ開花予想日は30日だったのですが、開花予想が早まって27日になった(YOL)そうです。惜しい! 30日なら、ときメモで(ry

スパムメールが届いても、自分で捨てなければならない腐れOEを使っている人は、この際にOEの対抗馬というよりも、OEなんて足元にも及ばない(笑)Thunderbirdに乗り換えてみては(デジタルARENA)どうでしょう? ということで、リンク先でThunderbirdが紹介されていますので、気になる人はチェキ! もちろん、タダです

コピーする元になるブラウザが大量に登場したからでしょうか? Longhorn公開前にリリースされるというIE7の詳細の一部が判明し、タブを積んだりRSSリーダ機能を搭載する模様(ITmedia)だそうです。あれこれ見ていると、まるでsafariのパクリみたいにしか聞こえないわけでして(ぷ

流行りにはのらなきゃ! ということで、あのネズミとかあひるどもがうろうろしている某所(笑)の年間パスポート顧客情報12万人分が流出した(ITmedia)ようです。私はネズミを見に行く趣味がないので、そこがどんな場所なのかよく分かりませんが(え?

Webサイトで、ユーザーの動向調査に使われるcookieですけれど、ユーザーの6割近い人が、プライバシとセキュリティの関係からcookieを削除している(ITmedia)ことがわかったそうです。でもねぇ、windowzを使っている時点でプライバシもセキュリティもないわけですから。まずは、その腐ったPCを窓から投げ捨てて、違うOSにすることから始めないと〜

bluetoothにも認証制度があるようでして、シャープの携帯703SHが、bluetooth認証を取得した(ITmedia)とのことです。どうやら、型番からぼだほん携帯らしいとの話ですけれど、これ、いいかも……。このPowerBookG4にはbluetoothが取り付けられているから、通信ができたらおもしろいかも

浦和レッズに続き、埼玉からJ1・2つ目となるチーム、大宮アルディージャ。実はスポンサーがNTTDQNドコモということが発覚(ITmedia)してげんなり。よりによってドキュモですか……。じゃー、アルディージャは応援しなくて良いか(爆)。それにしてもITmediaで頑張っている高橋睦美さんが、レッズファンだったとは知りませんでした(^^;)。ちなみに彼女はその昔、internetuserなどという雑誌にいたりして……。そういえば、うちの3代前の編集長・前田さんもレッズファンだというのにね。周り、レッズファンだらけだ〜

年末年始にかけて、DVD-R DLのファームウェアがどーのこーの、と言っていたと思ったら、すでにDVD-R DL対応ファームウェアが公開され、6倍速で書き込めるように(PCWatch)なっていたんですねー。ビックリ! 時代に取り残されている……(泣)

ノートPCのバッテリは、相変わらず持ちが悪いことで有名ですけれど、この新しいリチウムイオン電池をたくさん積めば、かなり長持ちするかも(PCWatch)と思ってみたり。でも、長さが5センチ5ミリもあると、ちょっとかさばりそう

CeBITの会場には、ユニークなPCがたくさんおいてあったらしいのですが、中でも特徴的な、人形PCやウォータサーバPCなどの写真が見られ(PCWatch)ます。人形PC……以前、秋葉に展示してあったような……?

迷惑メールを届かなくするには、プロバイダの協力も必要になってくるわけですけれど、IIJがいち早く迷惑メール対策を行っている(INTERNETWatch)ようです。他もやってくれればいいのにねぇ

GDCでは、あれこれ難しいことが発表されている訳ですけれど、そんな中でもXBOX2とPS3のCPUに関しての話題が注目されていた(GAMEWatch)ようで、わかりやすく(それでも難しいですけれど)解説されています。一言で言うならば、どちらもMacに搭載されるCPUなので、Intelは今回は負け組だと(え?

Googleの開発途中ページって、存在に気づかないことが多いんですけれど、OSXのDockそっくりのページを作ったら、たった1日で消えてしまった(CNET)そうです。GoogleとAppleの間で、何か合ったとの噂も(^^;)

おもしろいんだけれども、怖くてなかなか先に進めない零の最新作、零3が今年夏にPS2で発売に(the-magicbox.com)なるそすです。うううっ、冷や汗をかきながらプレイすることになるのかしら……

今週も、某週刊誌のてきとーなレビュー点数が掲載される日が来たようで、イース3が19点って、さすがにありえなくない? と思ってみたり(the-magicbox.com)した今日この頃。そんなに出来が悪いんですか? と疑いたくなるわけでして。というか、疑いたくなる時点で、そのレビューが信頼されていない証拠だし(笑)

先日、新バージョンのソースがリリースされたMAMEですけれど、バージョンアップ内容が日本語で書かれて(MAME E2J)います。毎回、翻訳お疲れ様ですm(__)m

なぜか流行っているらしいので、私もうつ度判定をやってみました……
診断の結果、あなたの得点は 56 ポイントでした。
状態によっては休職が必要な段階です。すぐに専門医を受診して下さい。
って……(--;)。大丈夫なのか!?>自分_| ̄|○

昨晩、携帯に迷惑メールを送ってきたバカ業者がいたので、whoisの結果をさらしあげしておきました。どうやら、海外のサイト経由で送ってきているようで、ホントむかつきます(-"-)

・外は雨でじめじめしているし、心の中は毎日豪雨だし……鬱度は高いし(^^;)で、ホントにどーしよーもない毎日を送っているなぁ……と、鬱のスパイラルに入る木曜日の午後でした(がっくし
2005年
3月16日(水)
そろそろ携帯も傷が付いてきたことだし、機種変更したいにゃ〜と思っている矢先に、V603SHの詳細記事とかを見せられたら(ケータイWatch)めさめさ欲しくなってしまったんですけれど(^^;)。ぁぅぁぅ……やっぱり、テレビが見られるのは便利だしにゃぁ……

美味しいものばかりとか、カレーばかり食べていると(←のはらタン)体にコレステロールが溜まりまくるわけですが、悪玉コレステロールが溜まって起きる動脈硬化の黒幕タンパク質が、ついに発見された(YOL)そうです。これの生成を抑制できれば、動脈硬化になりづらいということで、早く治療法が確保されることをキボー

吉祥寺には、漫画家やアニメ制作会社が多いと言うことで、今年も19日と20日に吉祥寺アニメフェスティバルが開催される(asahi.com)らしいです。へぇ〜、あのあたりってそんなにアニメ関係者が多かったんだ……。知りませんでした(^^;)ゞ

IEの病気を移されたようで、FirefoxやThunderbirdに、ステータスバーを偽装される弱点が発覚した(ITPro)とのことです。対処方法としては妖しいファイルを落とさないこと、ということらしいのですけれど、そんなことをする前にOSX+Firefoxの組み合わせで使えば、妖しいファイルを落としても問題ないわけでして

MSはLinuxをつぶそうとして、嘘を流していたりするわけですけれど、コラムの筆者がGPLを好きな理由に加えて、MSがライセンスを無視して元はパブリックだったもので金儲けをしているという悪行も暴かれて(ITmedia)います。こんなことをしている企業だから、M$なんて会社は1ミリたりとも信用できないわけでして

ファインディング・ニモなどでお馴染みのPixar社のCEOで、AppleのCEOでもあるスティーブ・ジョブズ氏の昨年の給与は、前年と同じく年間で1ドルだった(ITmedia)とのことでした。でも、Pixarで儲かっているから、お金が一杯入ってくるんだろうなぁ……いいなぁ……

MSが海外で実施している、Windows正規ユーザー認証プログラムを、日本でもテスト運用開始した(ITmedia)とのことです。てか、方法に問題ありで、ウイルスの温床になっているActiveXを利用したコントロールプログラムをインストールさせる時点で、その頭の中身を疑うわけでして。しかも、ダウンロードセンターを利用するのに、なぜ正規ユーザー認証プログラムを動かさなければならないんですかね? ウイルスに感染しているかも分からない、そんな危険なサイトに、windowzマシンで行くわけがないじゃん! OSXでアクセスしてダウンロードしている人への対処は、どうするつもりなんでしょうね? ホント、あきれてものが言えませんわ〜

色にちょっとだけ惹かれてしまったNECの3G携帯ですが、それについてのレビューが掲載(ITmedia)されています。2メガピクセルじゃない、というのがネックかも……

ついこの前、生産完了と言ってたと思ったら、今度はメモリースティックDUOに動画を転送する機能に対応したPSXを発売(AVWatch)するとか。てか、PSPで再生できる動画作りなんて、フリーウェアで十分ですよ。PSXなんていらんですよ(笑)

意外に安くて品質も良いという話の、イーヤマの液晶ディスプレイの新商品が発売に(PCWatch)なったようです。でも、どれもこれもSXGAなんですよね〜。それでは狭いんですってば!

Appleのナンバー2である、あのフィル・シラー氏が来日して、あれこれ語ってくれた(PCWatch)そうです。どうやら、年内にはまたも新しいiPodが発売されるようで。ついでに、ITMSは年内開始が濃厚だとか

iPod miniを使っていると、時々スピーカに接続したいことがあるんですけれど、ハギワラシスコムから3000円でお釣りの来る、iPodシリーズに接続できるスピーカが発売に(AVWatch)なるそうです。安いので、思いっきり衝動買いしてしまいそうです……_| ̄|○

MAMEの開発も順調に行われているようですけれど、さりげなくZiNc用の開発も進んでいるようで、リベログランデのスクリーンショットが掲載(Arbee's WIP Emporium)されていました。この人、普段は何をしている人なんだろ……(^^;)

先日、PC-6001とPC-8001の本が発売されたから、というわけではないんでしょうけれど、各種オールドPCエミュレータが、あちこちでバージョンアップしています。PC-6001VWPC-6001VeRX-78などなど……って、RX-78なんてマイコン、知っている人のほうが少ないんでしょうね……しくしく(汗

以前まで、メニュー部分に書かれていたDSの文字に、傍線が引っ張られていたのですが、ついにDSEmuがNDSにも対応した模様(DSEmu)です。果たしてこれから先、DSEmuでいくのか、DUALISで行くのか……

今まで、待っていた人も多いはずの、あのゲイングランドがついに動くようになったらしく、スクリーンショットが掲載(Haze's Mame WIP)されています。ついに、あの名作が復活するときが来たのかも! ということで(?)、一緒に0.94u2とu3のソースもアップされています。変更点は……たくさんありすぎます(^^;)。主に、セガ関連のドライバがアップデートされているようですが、QサウンドのバグもfixされていたりNMKドライバもいじられていたりと、あれこれあるようで……

昨日はホワイトデーだったわけですけれど、ホワイトデーで返すものによって返事が異なる(無名芸さん)ことを、初めて知りました……うーん、ムチ無知を改めて知ってみたり___○_

先週は忙しかったらしいですが、今週は余裕があるらしい乳飴てくにくすさんのところに、祐巳ちゃん×乃梨子ちゃんのイラストが! そんな私は、聖様×祐巳ちゃん大好きッコ(爆)です(^^;)

Firefoxがバージョンアップしたということで、早速MozillaーJapanから落としてきて使っているのですけれど、前バージョンと比べて、フォントが小さくなったからか、ちょっぴり上品な印象を受けました。かなり良い感じに仕上がっていますので、IEなんて腐ったブラウザから乗り換えるべきですよ〜。それに、IEでしか見られないページというのも問題ありと思うわけでして

・そんなわけで、私も企画を練っていたオールドPC本を、アスキーに先に出されてしまったわけでして……けっこーショックが大きかったり。うーん、若干違う路線で作りたいな〜と思うんですけれど、きっとうちからじゃ出させてくれないんだろうにゃぁ……と、アンニュイな気分で過ごすぽかぽか陽気の春の日でした(そんなわけもなく、いつもどおりげんなりして過ごしているだけですが(^^;)
2005年
3月15日(火)
今まで、日本語のフィッシング詐欺は、しょんぼいのが多かったのですが、UFJ銀行を騙る、それなりに良くできたフィッシング詐欺が登場(ITmedia)しています。詐欺サイトは3カ所あるのですが、ポーランドと韓国のサイトは、未だにアクセスできるという……この二つの国のサーバ管理者は、何をやっているのやら……(--;)

盛り上がっているのかどうか、まったく分からない愛知万博ですけれど、リニアモーターカーの先頭車両が展示されるJR東海のパビリオンの開館式が行われた(YOL)ようです。ちょっとは気になるんですけれどね……愛知は遠いですから(>_<)

夜中に肝試しをしていたところ、本物の死体を見つけてしまい、あわてて逃げて通報(SankeiWeb)したという、まるで冗談のような話が……。こんなこと、本当にあるんですね……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

Webだけでなく、HDD内のファイルも探してくれるという、Googleデスクトップの日本語版がついにリリース(ITmedia)されました。でも、6月になればTigerがリリースされるOSXには、全く関係ないですね〜♪

ハンズフリーでも、運転中に携帯電話で話をしているのはどうかと思うのですけれど、そのハンズフリーにすらドコモとauは乗り遅れている(ITmedia)という話ですけれど、そーゆー問題ではなく、そもそも運転中に電話をすることが間違っているわけですよ!

先週は、メモリが大幅値下がりしたという話があったわけですが、どうやら今も全面安の状態が続いている(PCWatch)ようです。今、お金があれば、買いに行くのに……_| ̄|○

自宅で今、一番欲しいものが乾燥機付き洗濯機なんですけれど、日立のナナメドラム洗濯機を作っている工場のレポートが載って(PCWatch)います。最後に、洗濯機を1台プレゼント、とかしてくれれば……(泣)

個人的に、今一番注目しているのがNDSエミュレータなんですが、その急先鋒、DUALISがバージョンアップ(DUALIS)しています。新しいスクリーンショットも増えているので、興味のある人はチェック!

・んー、なぜか2日続けてにうすが少な目……。きっと昨晩、のはらタンとラーメンを食べたからに違いない……彼は、打ち合わせついでにゆかりんと呑んでいるらしいし……(ん?
2005年
3月14日(月)
ホワイトデー
英語版のリリースからずいぶんと待たされましたけれど、ついに日本語版のFirefox1.0.1がリリース(INTERNETWatch)されました。脆弱性とかが色々修正されているので、サクッとダウンロードして入れ替えておくのがよろしいかと

今の携帯は、発信者の電話番号を偽装して相手にかけることができるらしいですけれど、ボーダフォンはそれができないようにする対策を導入開始(nikkeibp.jp)したそうです。うーん、私の所には、そういう電話がかかってきたことないしにゃー

iPod Photoって、ひいき目に見ても高いためか売れていないと思うんですけれど、東芝のgigabeatが追随して同じモデルを出してきた(ITmedia)模様です。確かに、カラー液晶だと見やすくて良いんですけれどね……そんなに液晶画面を見ないよね……と、自分をいさめてみたり(爆)

Macの場合、メモリはいくらあってもありすぎることはないわけですけれど、先週の秋葉ではメモリが全面安となり、PC3200の512MBが5000円割れするという異常事態に(AKIBAPC Hotline)陥ったとか。買うなら、今がチャンスかもしれませんよ!

普段は気にもとめないDVD発売一覧なんですけれど、さくらたんのDVDが、またまたリリースされる(AVWatch)って、ずるーい! っていうか、これをきっかけに、以前の限定版とかが安くなっていないかな……

毎週定番になっているBBっとWORDS、今週は2人が手品をしているようで……(BBWatch)でも、ワーズのチャイナ服は、イマイチ似合っていないような気がする……(^^;)

なんとなーく目に入った、というだけなんですけれど、この、NDS用の縦スクロール(?)シューティングゲームがおもしろそう(the-magicbox.com)と思ったのでリンクを張ってみたり(^^;) でも、発売はUSらしいので、しょんぼり

・今日は、やけにあっさりと巡回し終わった……と思ったら、タブで残した項目が7つしかないにゃ。なお、コミケスペシャルは、来週の月曜日ですおー>関係者の皆さん(ん?
2005年
3月13日(日)
こんなものを作っていると、台湾企業はコピー商品を作ってばかりいる、とのレッテルを貼られるのでは? CeBITの会場にて“なんちゃってiPod shuffle”を展示している企業に話を聞いたところ、デザインは違います、といった(ITmedia)とか。まさか、裏面にスライドスイッチが2つあるからデザインが違う、なんてことはいいませんよね? そもそも、そっくりな品物を作って売ること自体、恥ずかしくないんですかね?

コンピュータ技術を駆使して、関西を次世代アニメ産業の一大拠点にしようと言う「デジタルときわ荘」計画が動き始めている(YOL)そうで。でも、反対する人の方が多いような気がするのは気のせいかしらん?

ぼーっと眺めていても飽きないのが万華鏡ですけれど、世界最大の万華鏡が、愛知万博会場に展示されていて、先日初公開された(YOL)ようです。写真を見ると、ちょっぴり幻想的。でも、実際に見に行ったら、その美しさに口を開けたまま、しばらく放心状態になりそうです(^^;)

このところ、偽札作りが流行り(苦笑)らしいですが、愛知県内では小学生がニセ1万円札を作って使ったとして補導されていた(YOL)って……(--;)。確かに、スキャナでスキャンしてカラープリンタで印刷すればすぐですけれど、そんな簡単に騙されるとは……

みなさん、年を取りすぎたと言うことで、交代すると言われていたドラえもんの声優陣ですが、ついに新しい人たちが決定し、206歳の若返りを果たした(MMSN)のはいいとして……。206歳の若返りって(^^;)、なんとなく、以前の声優さんたちに失礼なような気が……(そんなことない?

NHKの一連の不祥事をきっかけに、受信料を不払いする人が増えたそうですけれど、麻生総務省は予算委員会にて、テレビを買うときにNHK受信料を上乗せして取る考えがあることを発言(東京新聞)しています。あらあら、ここにバカがまた1人いますよ。うちのように、アンテナ線を繋いでいないゲーム専用のテレビ、というのもあるんですよ? テレビはNHKを見るためにあるんじゃないんですよ? ちゃんと金を返してくれるんですか? って、そんな訳がありませんよねー。役人どもは、国民からお金を搾取することだけが趣味ですからね(ぷ

このところ、1日平均で5通ぐらいのスパムメールが届くわけですけれど、今回は日本語のスパムメールについての分析を行って(ITmedia)います。これによると、一番アドレスを使われているのがyahoo.co.jpで、スパム発信の大元になっているのが、OCNという結果がでています。つまり、スパムメールはOCNから発信→yahoo.co.jpを踏み台→ユーザーの手元に届く、ということになっていらしいです。やっぱりNTTとyahoo.co.jpは最悪〜ってことで、yahoo.co.jpアドレスのメールは、無条件で削除させてもらっています

UXGA表示ができて、5〜6万円台の商品が出ない限り、液晶ディスプレイに乗り換えるつもりは全くない私ですけれど、2007年には、PC向けディスプレイは絶滅危惧種になっているかもとの予測が発表(ITmedia)されました。ぎゃー>< 液晶のどこがいいんですか? ……軽くて、薄いのはナイス! なんですけれど、解像度は変えられない(ゲームするときはフル画面)し、ディスプレイと比べて、まだまだ狭い(19インチディスプレイなら、6万円台で1920×1440とかが表示できるのに、液晶はその値段帯では1280×1024が限界。しかも4:3じゃない)し。液晶を買うメリットは、スペースだけなんですよね。はっきり言って、UXGAで使うと、もうSXGAなんて狭くてダメですよ! といいつつ、うちのナナオディスプレイは、UXGAで使っていると微妙に版ずれを起こすという……_| ̄|○

一時期、猫も杓子もSNSということで、SNSサービスが乱立しましたけれど、そのうちの一つ、UUMEがどたばたのうちに幕を下ろしていた(ITmedia)らしいです。この辺で使っているという人は聞きませんでしたけれど、巻き込まれた人は悲惨だわ……

どうやら、どこの国の役人も、売れているものには税金をかけたいらしいようで、オンラインで購入した楽曲にも税金をかけようとする案がアメリカ・ウィスコンシン州にて持ち上がっている(ITmedia)らしいです。あーあ、どうしてお役人というのは、搾取することばかり考える人種なんでしょうかしら?

机にキーボードを投射して入力するという、バーチャルキーボードというのがありましたが、CeBITの会場には謎のプロジェクター携帯が登場(ITmedia)していたとか。写真を見たんですけど……これ、かっくいーー! でも、電車の中とかでは使えなさそう(^^;)

3G携帯はあんまり評判がよくない(らしい)シャープですけれど、ヨーロッパでは真っ赤なフェラーリモデルで市場を狙っていく(ITmedia)ということで、そのモデルの写真が載っています……。うーん、正直なところ、びみょんな気が(笑)

先日、突如登場した902Tですが、CeBITでは既に実機が展示されていた(ITmedia)とのことです。黒モデルだけですけれど、今までの東芝携帯と違って、渋くて硬い印象をうけました

HDDは衝撃に弱いものと相場が決まっていますが、象が踏んでも壊れない!? HDDが登場(アキバ総研)との派手な見出しに騙されて、見に行ってしまいました(^^;)。実際は、パッケージにそうかかれているわけでもなく(当たり前)。客寄せパンダにやられました(爆)

てきとーなニュースページをうろうろしていたら、青森県のむつ警察署HPのマスコットキャラに、同県出身の漫画家・武井氏がシャーマンキングで登場させた、恐山アンナが抜擢されています。それにしても、このHP、めさめさ重いんですけれど……

私のHPに、mixi経由で来る人がどのぐらいいるのかわかりませんけれど、mixiのトップページに、こっちのHPのアドレスを書いて、クリックすれば一発で飛んでこられるように(mixi)しました。読者だった方で、mixiに入りたい! という人は、お気軽にメールを送ってきてくださいね☆ミ でも、yahoo.co.jpアドレスではダメですよ(笑)

・なーんか今日は、腹立たしいニュースが多かったような……というか、テレビをつけたら吹雪いている場所があってビックリでした。春なのか、冬なのか……。個人的に、春が大好きなので、1年中春だと良いんですけれどね。でも、2月や3月は別れの季節だから、淋しくて嫌いです(^^;)
2005年
3月11日(金)
こんなものが簡単に発売されるところを見ると、まだまだ台湾ではコピー文化が盛んなんだな、と思うわけでして。どこからどー見てもiPod shuffleそっくりの、Super shuffleというパクリ商品がCeBITにて登場(ITmedia)しています。というか、どうひいき目に見ても、意匠権の侵害ですね。これは速攻、裁判沙汰になるのは目に見えていますね〜。ホント、バカですか?

星にも体重があるようでして、その限界は太陽の150倍程度ではないか? と、NASAが発表(asahi.com)しました。人間は、普通に生活するなら200kg程度が限界かと思うので、普通の人の3倍? そう考えると、太陽の150倍程度とは、サービスがいいかも(爆)

検察側の手違いで、ということらしいですが、検察が要求している証人の中に、犬がいた(cnn.co.jp)とか。何を言っているんですか! あと10年もしないうちに、オウムを法廷に呼び出して「待った!」とか「異議あり!」ができるようになるんですよ!(笑)

秋葉の石丸電気ゲームワンがリニューアルオープンしたそうで、オープン特価記念セールとして様々な商品が格安で放出されている(デジタルARENA)とのことです。サイフの中身と時間に余裕がある人は、この週末足を伸ばしてみては?

どちらの陣営に着くのだろうと見ていたら、AppleはBD陣営の幹事メンバーとしてBDに参加(ITmedia)しました。やはり、HD映像を扱うには、BDじゃなければ、という話のようです

CeBITと比べたら、ほとんどどーでもいい(笑)GDCにて、任天堂はGCの後釜となるRevolutionが、無線LAN機能を標準で搭載する+IBMのチップ+ATIのビデオカードと発表(ITmedia)しました。こっちもCPUはPowerシリーズですか。Macで早めにエミュレータが出るとうれしいですね〜(^^)

ゲームでは一番の負け組であるMSも、GDCにてXBOX2関連の発表を行ったようで、ゲームとエンターテイメント機能強化を図ると説明した(ITmedia)とか。ここはそのうち、XBOXのライバルはwindowzです、とかアホなことをいいそうな気がします(笑)

一応、減り続けているPDC端末と違い、順調に契約者数を伸ばしているとの話があるボーダフォンの3G端末902SHと802SHに、不具合があることが発覚(ITmedia)したそうです。店頭預かりで対処と言うことで、面倒だから行かない人が多いかと(^^;)

昔から、絵描きはワコムのタブレットを使うというのが当たり前(?)でしたけれど、このたびワコムから発売される35万円の最大タブレットを、漫画同人シコタホA(仮名)氏が使って(ITmedia)います。てか、漫画同人……??? 同人作家とか、同人漫画家とかならわかりますけれど、なんでしょ?

GDCにてソニーが、Cellプログラミングモデルを発表したようで、今回はPS2に比べて、非常に作りやすくなっていると力説していた(PCWatch)もにょ。グラフィックにはOpenGLが使われると言うことで、是非とも移植作品をMacにもたっぷりだしてもらいたいものです〜

Appleの参加が表明されたBD陣営ですけれど、実は実験室では、すでに200GBモデルが動き出している(PCWatch)との報告が。そのぐらいあれば、HDDのバックアップも取る気になるんですけれどねぇ。ぜひとも早くだしてほしいものです(^_^;)

・本日は、お外は雨……ってことで、外出するのが面倒……とか言っていると、本当に人間として腐りそうなので、諦めて外へ出てみました。というか、こんなことを考えている時点で、相当人として腐っている訳でして……げんなり
2005年
3月10日(木)
以前、同人系HPを作ろう! というムックを作ったのですが、今度はインプレスが同人誌作りの本を出すらしい(インプレス)ようです。この手の本は、たまーに出るんですよね。でも、需要があるのかどうかがわからなくて……。それにしてもこのページ、WindowzのIEでしか見られないって、如何なものかと。インプレスの分際で、ありえんでしょーが?

痴漢ワーストワンの路線は埼京線ですけれど、ついに夜だけでなく朝にも女性専用車両が登場する(YOL)とのことです。だってねぇ、電車が駅に止まって「ドアがあきまーす」といって、5cmも開かないんですよ! そのまま「ドアがしまりまーす」といってしまっちゃうぐらい混んでいるんですから(^^;)

アミューズメントマーケットといえば、最近下降気味な感じですけれど、実はそれなりに儲かっているので美味しい商売(nikkeibp.jp)なる話が。本当なんだろか? と、疑ってみたり

このたび、ソフトバンクBBが大量のIPアドレスを取得したらしいですけれど、その判断は妥当だったかどうかについて、インタビューして聞いて(ITPro)います。IPアドレスが枯渇するという話は、どこへいったのやら?

MSの患部幹部が言ったところによると、XBOX2の計算能力は1テラフロップスになる(ITmedia)とか。PowerPCプロセッサを積むならば、そりゃ当たり前というか、PowerMacだって1.5テラフロップスぐらいあったはずだし

Appleが、気にもかけない噂なら訴えられないということで、訴えられたPowerPageにて、Appleが小さなノートを発売するとの噂を掲載(ITmedia)しています。訴えられたページが掲載している噂だから、あるいはホントかも……という話らしいです

1文字入れるだけで、想定されるキーワードをリストアップしてくれるというGoogleサジェストが、日本語にも対応(ITmedia)しました。とはいえ、例題としてオタクを入力しているのも如何なものかと(笑)

不良品が多いので、むかついて壊したのかと思ったら、単純に間違って踏んづけて壊しただけ、というPSPが掲載(ケータイWatch)されています。修理代12000円って……高すぎない?

ユーザーが減っていて先行き不安なボーダフォンですが、東芝がオートフォーカス付きの902Tを発表(ケータイWatch)しました。うーん、どことなくV601SHを思い起こさせるのは、気のせい?

なかなか市場に広まってこないBDですけれど、ソニーがPC用BDドライブの実働デモを行った(PCWatch)模様です。それにしても、値段はいくらになることやら……

昨年、2で盛り上がったシャドウハーツですけれど、どうやらシャドウハーツ3が発売になるらしい(the-magicbox.com)みたいです。発売日は、まだ書かれていないようですね

ということで、早速Googleサジェストを体験してみました。対象はIEと書いてありましたけれど、そんなのは当然無視(笑)して、OSX版Firefoxでトライ
←ちゃんと機能している模様
てことで、役に立つかどうかはイマイチ不明です(^^;)けれど、ふつーに使えましたー

・人のいない週末とかは、ふるえるほど寒い編集部なのに、今日はめさ暖房が効いていて、熱くて大変な編集部……仕事になりませんがな
2005年
3月9日(水)
MSの次はインテルですか。ということで、PC業界の大企業は、悪徳企業ばかりということが、よくわかりました。今度は公取委がインテルに排除勧告をした(ITmedia)とのことです。ライバルをけ落とすべく、リベートを払っていたそうで。ほんっっっと、Wintelって最悪ですね! インテル入っていなくていいですから!

私の住んでいる所から、一番近い場所にあるのがサークルKサンクスなのですけれど、そこが愛知万博に併せて名古屋ご当地食を販売する(YOL)そうです。でもねぇ、根本的にサンクスの弁当は美味しくないんですよね。開発者は一度、セブンイレブンのお弁当をじっくり食べて、それから考えるべきかと

ビルとビルの谷間になっている場所では、非常に強い風が吹いていますけれど、その風を利用して風力発電をという試みが名古屋で行われている(YOL)とか。これ、新宿の高層ビル群にも取り付ければ、きっと便利だと思うんですけれどねー

ちゃんと動くまで心配だった、例の運輸多目的衛星ですが、静止化に無事成功し、愛称もひまわり6号になった(/.J)ということです。いや、ホント、良かったです。科学好きとしては、心配でしょうがありませんでしたから(^^;)

3月7日から既に前哨戦が始まっているGDC(ゲームディペロッパズカンファレンス)は、9日に基調講演がある(nikkeibp.jp)のですけれど、講演をするのは任天堂とM$という、負け組企業(ぷ かといって、ソニーが勝ち組かというと、そんなこともないかと

これからの時代、主流になると思われるHD映像を、PCで編集するということをやって(デジタルARENA)いますが、そんなものwindowzマシンでやっている時点で如何なものかと。んなもの、Macでやらなきゃ意味ないじゃん〜(ぷぷ

インテルが公取委に排除勧告を出されたことを受けて、AMDが「インテルは世界のPCユーザーの利益を害した」との声明を発表(ITmedia)しました。そうですよ! AMDがもっとがんばれば、CPUの値段はもっと下がって、IntelCPUが買いやすく……あれれ?(笑)

そんなわけで、インテルに排除勧告をだした公取委ですけれど、背後にはインテルとPCメーカーの一致した利害関係があったから(ITmedia)だとか。つまり、日本のPCメーカーにも、ろくなヤツらはいなかった……と。かといって、サポートがふざけすぎているDELLのPCを買うのもあり得ませんから。そうなると、買うべきPCなんて、あれしかないじゃん!

ノートPCが死んでしまったときに、どうやって助ければいいのかで、頭を悩ませたことは何度もありましたが、ThinkPadならiPod上のソフトを使って中身を復旧できる(ITmedia)という素晴らしい救済策があるとか。でも、すでに中国のへんちくりん(笑)なメーカーが持って行っちゃったしにゃー>ThinkPad

徐々に暖かくなってきて、春の兆しが感じられるようになってきましたが、MapFanがPCと携帯でチェックできるお花見特集ページの掲載を開始(ITmedia)しました。お花見……なんて美しい響きなんでしょう……花を愛でるぐらい、精神に余裕がほしいです……(>_<)

振って操作ができるということで注目されているV603SHですけれど、実は画質もさりげなく向上している(ITmedia)そうです。水色モデルを持っていた人がいたような……? パステルカラーで、すんごくかわいかったですー><

東芝の直販サイトでしか販売しないという話だった例のDVDなしHDDレコーダが、31990円で予約開始(AVWatch)されました。うーん、焦って予約しなくてもいいか……それ以前に、ゴーストの出る映像を録画しても、虚しいだけだしにゃぁ……しくしく

公序良俗に反する単語を入力できる掲示板はヤマのようにありますけれど、コミュニケーションサイト「E-CIRCUS」では死ね、とか殺す、などの発言ができなくなっている(INTERNETWatch)ようで。そーいえば、みんなのGOLFオンラインの掲示板も、NGワード設定が厳しすぎて“だしね”があるだけで投稿削除されていた時期がありましたねぇ……。いかに適当に管理しているかが、非常によく分かりました(笑)

コンテンツを配信する際に、企業側が必要だと言い張っているDRMですが、ドイツの国際会議では不要論も飛び出した(INTERNETWatch)模様です。というか、いやならネットに流さなければ良いんですよ。欲しいDVDはパッケージのために買うんだから、中身だけしかなければいらないし

今週も、相変わらず酷いテキトーなレビューをしている雑誌の点数が掲載(the-magicbox.com)されています。D3とかに恨みでもあるんでしょうかね? コナミものも一様に点数が低いし。これは、他誌にコナミものを持って行かれている報復措置では?

大陸のサイトには、早くもNDSの吸い出されたロムイメージがアップされているようですが、ここへ来てついにNDSのエミュレータが登場(DUALIS)しました……多分(^^;)。スクリーンショットが見られるんですけれど、確かに上下で別々のものが動いています。どうやら、epsxなどと同じ、プラグイン形式を取るエミュレータになるとのことです

・月の半ばが近づいてきたために、すこ〜しだけ忙しくなってきたような気が、なんとなくします。何となくなので、本当に忙しいのかどうかは、今ひとつよく分かりませんが……???
2005年
3月8日(火)
今更ながらこんな話題が出てきているんですけれど、Winnyでのファイル交換は、CDの売り上げには関係なしとの発表があった(INTERNETWatch)って、あったりまえです。だって、欲しければ買うんだし、いらなければ買わないし。とはいえ、私は貧乏なので、最近はCDを買っていません(^^;)ゞ テレビで情報を仕入れるだけという、虚しい身分に_| ̄|○

表現の自由に関する話は何度も聞かれますが、大阪で起きた教職員殺傷事件を起こした少年が、暴力シーンのあるゲームに熱中していたとされるため、残虐ゲームソフトの規制を大阪府が検討している(YOL)って、ここにもアホが……。そんなことをするならば、まずはテレビをニュースだけにして、そのほかの番組を全て放映中止した方がいいですよ? ゲームより、テレビの方が影響力があるのにねぇ。とりあえず、手っ取り早く規制をかけられるゲームとかに、目先がいっているんでしょうね(ぷぷ

上司が替わると悲惨な出来事が起きる……そんな具体例がここに事細かに載って(nikkeibp.jp)いました。これ、ものすごく共感できてみたり(^^;) っていうか、私もそろそろやばいような?

携帯でプレイしたいゲームは何? とのアンケートを採ったところ、スーパーマリオブラザーズがトップだった(ITmedia)とか。みんな、分かっていないなぁ。携帯でプレイして楽しいのは、逆転裁判に決まっているじゃないですか!(笑)

IT戦士ゆかたんは、広告記事(だと思う)にも引っ張り出されているようでして、NECのPCを使ってのレポート記事が掲載(ITmedia)されています。うーん、ゆかたんも大変だ……

ソニーの人事が大幅に変更になりましたが、その時に久多良木氏も立場が変わったため、PS3やPSPに悪い影響があるかもしれない(PCWatch)との見解がでています。もちろん、現時点では予想なわけですから、どうなるかはわかりませんが

先週調査した、秋葉におけるCPUやメモリ、HDDの価格調査表が掲載されていますが、メモリが軒並み値下がりしている(PCWatch)とか。この機会に、マシンのパワーアップを計画してみては如何?

PSPじゃ動画なんて見る気が起きないと思っているのですけれど、そんなこととは関係なく、日本国内でも映画のバイオハザードが4月13日に発売される(AVWatch)との発表がありました。果たして、誰が買うんでしょう? それはそれで楽しみかも

私が愛用しているメッセンジャーはAdiumXですが、先日バージョンアップしていて0.77になって(AdiumX)いました。すっかり忘れていたので、早速バージョンアップ……

先日、バージョンアップしたばかりだと思っていたら、もうすでに0.94u1のソースがリリース(MAME E2J)されています。主に、サウンド関連機能が変更されているようです

MAMEのソースがリリースされたことを受けて、MAME32Plus!も同時にバージョンアップ(MAME32Plus!)しています。バイナリが欲しい人はアクセスしてみましょう〜

PSPにはインターネットへアクセスする機能がついていますけれど、それを活かしてPSPコンテンツのダウンロードサービスを始めると発表(CNET)しました。しかし、下の方にはUMDは互換性が乏しいとか、メモリースティックは高すぎるとか、やたらと文句が多く書かれています(笑)

一度、ぁゃιぃ(笑)目で見てしまうと、全てが妖しく見えるものです(^^;)。乳飴てくにくすさんのところで本日、聖様と祐巳ちゃんの線画がアップされているのですが……うーん、昨日「ラシエルの箱庭」をプレイしていたためか、2人はラブラブでウハウハで……(爆)。って、真っ昼間から妄想している場合じゃありませんね(汗

・それにしても、絵が描ける人って、すんごいですよね……。私は文字しか書けないので、絵が描ける人は神様に見えます(^^;) 
2005年
3月7日(月)
あー、騙されているなーと思いつつ、つい紹介してしまうのが、このMacにピッタリという、スタイリッシュな外付けHDDケース(アキバ総研)だそうです。問題は、作っているところが恵安だという点ですかね(^^;)

その昔にも言われていたと思うのですが、ポテトチップスやフライドポテトなどに発ガン性が指摘されている物質が入っている(YOL)とのことで、あんまり食べない方がいいかも〜。そんな私は、パンが嫌いですからファストフード店のお世話にならないので、フライドポテトも食べないしにゃ〜

なにやら呑んべには嬉しい報告かもしれません。かかると非常にいたい痛風は、ビールを飲んでも治ると、鹿児島大教授が自ら実験して確かめた(MMSN)そうです。ほぇ〜、そうなんだ……といっても、私は水しか飲まないから関係ないか(笑)

普段は下品な話題と下品な物言いが多い(笑)ZAKZAKに、談話室滝沢閉店に関しての、様々な話題が書かれて(ZAKZAK)います。今月末で閉店だそうなので、思い出のある人は行ってみては?

更新が簡単で、すぐに取っつけるため大人気のブログが、実はサーバにはものすごい負担がかかっていてISPがひぃひぃ言っている(デジタルARENA)らしいです。あらあらまあまあ(笑)。確かに、ブログは更新が楽ですからねー。とはいえ、私はHPで頑張るにゅ!

バンダイが以前に打ち上げた、2010年までにリアル・ドラえもんをつくるというプロジェクトは、私たちに何をもたらすのか? との話が載って(ITmedia)います。でも、一番重要なことは、四次元ポケットが再現されるかどうかでは? と思う私は、欲にまみれすぎですか、そうですか_| ̄|○

今や、すっかり名前だけは定着したオタクですが、なぜ日本人はオタクなりえたのか? とのコラムが書かれて(ITmedia)います。とはいえ、今や普通のオタクはオタクで、濃いオタクはヲタクですから。当然ながら、私の周りにはヲタクしかおりません。ヲホホ(ぉぃ

このところ、どんどんユーザーを減らしているボーダフォンですが、2月も5万ちょっとの純減を記録した(ITmedia)との発表が。このまま行くと、かな〜りやばいんじゃないかな〜と思うわけでして……

オープンソースのオフィス互換ソフトとして開発が進められているOpenOffice.org2.0の、日本語β版が公開されて(INTERNETWatch)いるようです。相変わらず、OSX版はナシですか。そうですか。もー!

毎度ながら、よくネタがあるなぁ……と感心するBBっとWORDS。今回は……何をやっているかは読んでいません(笑)が、2人はホームシアターで映画を見ている(BBWatch)ようです。ホント、どうでも良いところしか見ていない私(^^;)

さりげな〜く開発が続いているらしいZiNcに、ハイレゾテクスチャ付きのテクモワールドカッププレミアムが登場、完全に動いている(Arbee's WIP Emporium)との報告が。つい数時間前に、ダンプしたばかり(?)らしいですよ

久しく名前を忘れていた(^^;)ゞあのAnex86が、多分久々にバージョンアップしたらしい(Anex86)ようです。これだけあると、どのエミュレータを使うかで、悩んだりはしますね……

ジェットコースターに乗りまくり! という話のあるRichard Bannister氏のページにて、MDXに対応したAudioOverloadが登場(Richard Bannister)しています。MDX! X68kユーザーなら、誰もが知っている超有名なフォーマットが、海外製ソフトで再生できるようになったとは!

えーと、本日もダラダラと巡回していたのですが……聖様! 聖様! 聖さま〜><(乳飴てくにくすさん)てことで、久しぶりの聖様です(^^;)。最近、マリみて成分が足りていないので、どこかで補給しなければ(爆)

・本日は取材のはずが、先方の体調不良によりドタキャン……大森までお出かけする必要がなくなったので、それはそれでいいんですけれど……おかげで、一気に気が抜けてしまい、二度寝してしまいました(^^;)。あーあ、もう、完全にダメ人間の路線を歩んでいるような気がします。というか、元からダメ人間か_| ̄|○
2005年
3月6日(日)
私もそーなんじゃないかなーとか思ってみたりしている(^^;)ニートですけれど、競争は悪とする教育がニートを生んだと、文部科学相が発言(asahi.com)していらっしゃいます。まー、一部の運動会では、徒競走ではゴール手前で全員を横並びにさせ、順位をつけずにゴールインさせるそうですから。ぶっちゃけ、ありえな〜い♪>すいません、今日も寝坊して見逃しました(^^;)

常日頃から、リニアモーターカーが全国に路線を張り巡らせるまで、私は行き続けるぞ〜(笑)と言っているのですが、愛知万博にてリニアモーターカーの運転が始まった(YOL)模様です。うううっ、新幹線に変わって、早くリニアモーターカーが普及しないかしら……

一挙手一投足が気になってしまう、先日打ち上げられた衛星ですけれど、無事に太陽電池パネルの展開に成功(YOL)したということで、全く自分に関係ないながらも、嬉しくなってしまいました(^^)

Intelの偉い人がIDFにて語ったところによると、10年後にはManyCoreになっていると予測(ITmedia)しているとか。どんな方法を使っても良いですけれど、CPUが早くならないと、エミュレータが快適に動きませんから

先日行われた、セキュリティに関するパネルディスカッションにて、セキュリティでがんじがらめにした社員はモチベーションが下がるのでは? と、実践しているソフトバンクBBに質問して(ITmedia)います。ちょっと笑ってしまいました(^^;)。いや、だってですねぇ……って、ここで書くとまずいのかしら?(爆) ……ほとぼりがさめてから、書きましょう(笑)

毎週気になる携帯売り上げランキングですが、今週はV603SHが一気にランクアップして2位に(ITmedia)躍り出てきました。うううっ、懐に余裕があれば、これに買い換えるのに……(>_<)

あれこれ制限がうるさいボーダフォンでも、ついにjigブラウザが使えるようになった(ITmedia)ようです。でも、月額525円もかかるんですか……そんな余裕は今はありません……_| ̄|○

知らない間にMAMEが色々とバージョンアップしているようでして、それに合わせてか、MAME32FXをベースにしたMAME32Hp4なるバイナリが登場(EmuHelp.com)しています。どうやら、MAME32FXをP4に最適化したらしい+チートがついている? っぽいです。あんまりまじめに読んでいませんでした(^^;)ゞ

自ら光り輝く惑星を恒星と呼ぶのですが、恒星は大きいものと、相場が決まっています。ところが、大きさが木星とほぼ同じ程度という、最小の恒星が発見された(asahi.com)そうです。とはいえ、木星も太陽になり損ねた惑星と言われているのですから、あっても不思議ではないかと?

今でも謎に包まれているGoogleのデータセンタですけれど、このたび、その秘密の一部が明らかに(CNET)されました。なんか、すんごい設備っぽい感じがします……といっても、読んだ雰囲気からなんですけれど(汗

本題はiPodで不眠に打ち勝つという記事なんですけれど、それにかけて人はなぜ眠るのか? という興味深い話がされて(itoya_laboratory*net_news)います。いつも勉強になるコラム、ありがとうございますm(__)m

ちょっと目を離していた(笑)スキに、いつの間にかMAMEの0.93u3と0.94のソースがリリースされて(MAME E2J)いました。ただし、変更点はそれほど大きくないようです。セガの、System16〜絡みの修正があったようで、動かなかったギャラクシーフォース2とかパワードリフト、レールチェイスなどが動くようになっている模様です

久々のバージョンアップ? と思われます。SSFのバージョンが0.07prototypeR13に(SSFメインページ)なっています。今のところ、一番忠実にSSが再現できるエミュレータではないのかな?

一時期、NDSがエミュレートできる!? との物議を醸したDSEmuの新バージョンが登場(DSEmu)しています。よく見ると、オフィシャルページの上に書かれているDSの文字に、横線が引いてあります(笑)

先日、セブンイレブンに出向いたら
←リラックマのおもちゃが!
てことで、思わず(;´Д`)ハァハァして買ってしまいました(^^;)。そんなお金ないのに……_| ̄|○ しかも、シークレットを合わせると8種類もあるそうで……。どうやってコンプリートすれば(汗

・業界再編ならぬ、編集部再編も近づいているため、机のお片づけなんかをしています。そうしたら、カラーイラスト美術館連載当初からのハガキが、わんさか出てきて大変(^^;)。それはいいとして、PS専門誌も3誌しかないから、やっていくほうも楽でいいんだろうなぁ……なんて思っちゃいます。でも、実質は電撃とファミ通PS2しかないわけですからね。読者の方はどうしていらっしゃるんでしょう? 私は……今や、毎日巡回しているWebでしか、情報をゲットしていません(爆)
2005年
3月4日(金)
ちょっと目を離したスキに、おもしろいニュースが。公取委は、インテルの日本法人に対して排除勧告を決めた(YOL)とのことです。インテルが悪さしているなんて、あったりまえじゃないですか! 今まで見逃していたのがおかしいわけでして〜

X68000を愛している(笑)私が、その次に好きなのがAppleだったりするわけですけれど、そんなAppleの最新機種であるMac miniが、オプションをあれこれ選べるにもかかわらず、この週末は店頭でお持ち帰りできる(デジタルARENA)そうです! 今のところ、予約しないと買えないほどの人気なだけに、この機会に買ってしまうのがいいかと

先日の夜から今日にかけて、関東地方では雪が降っていたわけですけれど、そのために怪我人が続出した(YOL)とか。うーん、そんな簡単にケガをしてしまうのも、如何なものかと(^^;)

警視庁のキャラとして、ピーポ君がいるというのは知っていましたけれど、気象庁のキャラとして“はれるん”というキャラがいる(エキサイトニュース)というのを、初めて知りました! これはビックリ(笑)。でも、あんまりかわいくないー

プチプチとか、緩衝材とか言われている、例のブツ。あれはとあるメーカーの登録商標で、その名前を気泡シートという(エキサイトニュース)そうです。へぇ〜、それは知りませんでした。それにしても、素晴らしい無駄知識です(^^;)

主にMacを買うときに(だけ)お世話になっているカカクコムが、東証1部に上場(ITmedia)しました。はわぁ〜、いつの間にそんな大きく……

サンフランシスコで開催されているIDFにて、インテルCPUで動くNVIDIA SLIのデモが披露されている(ITmedia)とのことです。このマザーが出たら、買い換えようかしら……。起動するたびに、bad bios checksumとかいわれてBIOSをロードし直すマザーなんて……(;´д⊂

PSPは、一応映像を見ることができる仕様になっていますけれど、そんなPSP向けにUMD VideoとUMD Musicが4月から発売になる(ITmedia)そうです。いやはや、アホですねー。誰があんな小さい画面で映像を鑑賞するのやら……。一部のギークは、激しく反応すると思いますが〜。でも、メシの種にはなるにゃ〜(笑)

いろんな新機種が発売されたボーダフォンの端末価格調査表が掲載(ケータイWatch)されています。3G携帯が安くなっている……ということは、実は人気がない?

長かった冬の時代を通り抜けて、ようやくFirefox1.0ベースのNetscape8が登場(INTERNETWatch)しました。とはいえ、windowzにしか対応していないという時点で、如何なものかと思うわけですが。もちろん、IEレンダリングエンジンを搭載しているから、windowzのみという理屈も分からないわけではないですが〜

このところ、DVDメディアが劇的に安くなってきているようでして、秋葉原で調査したDVDメディアは、1枚30円という破格値のものもあった(AVWatch)ようです。1枚30円!!! やすっ! これだけ安いと、衝動買いしそう……

先日、脆弱性が発見されたWMP10ですが、それに対するパッチが配布されて(INTERNETWatch)います。それにしても、いったいどんな基準でバージョンをつけているのやら……かな〜りイミフメなバージョンですよ

今週もソフトのレビューが掲載される時期になったんだなーと思って見ていたら、PSP用のナムコミュージアムが30点なのに、イースが24点ってバカじゃない?(the-magicbox.com) と、思うわけです。どう考えても、あのソフトがこういう低い点数になっている段階で、全くもって信用できないわけでして

このところ、音楽関連でのアップデートが続いているMAME32Plus!のバイナリがアップデート(MAME32Plus!)されています。お手軽に試したい人は、こちらから〜

バイナリが出たー、と思っていたら、早くも0.93u2のソースがリリース(MAME E2J)されています。今回は、ちょっとした修正だけということなので、タイトル追加はちょろっとだけですね

サイトリニューアルして3月3日……ということで、乳飴てくにくすさんにひなたんの線画が……。ひな祭りのごちそう、というわけではありませんよね(^^;)

・昨日はなぜか、野原タンの車で池袋まで行き、そこのCoCo壱で夕飯を食べていたり……。久々に食べたカレーは美味しかったにゃ〜と。それにしても、そんなことで幸せを感じているとは、ずいぶんと幸せの敷居が下がったものですわ……_| ̄|○
2005年
3月3日(木)
ひな祭り
あちこちで話題を振りまいているMac miniですけれど、ついにIntelがMac miniをパクったコンセプトモデルを発表(ITmedia)しました。ついに、Intelまでパクりに走るとわ!(笑) Intelもうだめぽ

MAMEのロムイメージをダウンロードできるサイトとして有名だったMAME.DKが、ついにROMを全面削除してデータベースサイトになった(/.J)そうです。え? あそこってアクセスできるんですか? 私は、どんなに頑張っても接続できなかったんですけど……_| ̄|○

FF生みの親である坂口氏がXBOX2に参加することで、何が変わるのか(ITmedia)との話ですが、結局の所は綺麗なグラフィックのゲームが欲しいだけじゃん、としか思えない内容なんですが〜。ま、所詮M$ですからねー

そんなXBOX2に、岡本氏と水口氏も参加を表明(ITmedia)したとか。2人とも、誰? と思ったんですけれど、解説を見てようやくわかってみたり。そーいいえば、その昔バイオはGCで独占供給、なんて発言を聞いた記憶があるなーと(笑)

着実にダウンロード数を伸ばし続けているiTunesMusicStoreが、ついに、3億曲を達成(ITmedia)したそうです。こうして、日本の音楽ダウンロード販売は、どんどんおいていかれる……と

Intelは先日、自社Itaniumプロセッサのライバルとして、IBMのPowerプロセッサを明確に挙げて宣戦布告した(ITmedia)とのことです。とかいいつつ、IntelはPowerプロセッサをパクったものを出したらおもしろいんですけれどね(w

更新の確認を“なし”にできないため、超ウザいWMP10に、存在しない最新版のダウンロードを試みる現象が発覚(INTERNETWatch)しています。アップデート、ただでさえうるさいのにねぇ。ホント、肝心な部分のバグをつぶしてから、OSは出すべきじゃないかと

ギャルゲーが少なくて困る、と、嘆いているMacユーザーに朗報? エキサイトがGameX for Macに、ギャルゲー3タイトルを追加(BBWatch)しました。とはいえ、うちのPowerMacG5はそんなゲームをしている場合ではなく、ムービーをエンコードする日々……このところ、ちっともうまくいかない……(>_<)

発売直後も、サーバに人が全然いなくて“大丈夫?”と思っていたポップン対戦ぱずるだまオンラインですが、ついにオンラインサービス終了のお知らせがアナウンス(KCES)されました。そりゃねぇ……、夜の8時とかにアクセスしても、サーバに人が2〜4人ぐらいしかいないわけですから(笑)

ヤマギワ電気で火事があったのは記憶に新しいところですが、またも秋葉原で火災発生! あわや大惨事に(アキバ総研)なるところだったとか……。この小諸そば、よく利用するだけにちょっと心配……

なぜか、ミーア・キャンベルで来る人もいるようなので、さりげなく誘導してみたり(^^;)。彼女の素敵なイラストが拝めるのは→乳飴てくにくすさんです。ついに、色が着きました! そんなわけで、サイトリニューアル、おめでとうございます&お疲れ様ですm(__)m

ネタがあまりない時を見計らって……というわけではないんですけれど、都内は今晩から雪! ということで、降ると
←こんな感じかな……と
これは、先週の金曜日に、雪が降ったときの地元大山です(^^;)。すごかったです……

ついでに(笑)、どうやらセブンイレブン限定で販売しているらしい
←を買い逃したー><
ううう、地元のセブンを漁りまくらないと……(;´д⊂

・最近貧乏で、amazonでお買い物をしていません……。マリみてのDVDとか、ローゼンのDVDとか……ほしいにゃーと思っていた矢先に、区民税と国保の督促状が……_| ̄|○
2005年
3月2日(水)
オールドPC好きにはたまらない博物館がカリフォルニア州SGI跡地にあるのですが、そこに展示されているコンピュータの写真が掲載(PCWatch)されています。これ、すんごい資料ですよ! 昔のHDDの円盤写真があるんですけれど、直径1.2mって……(笑)

今時、そんな法律で逮捕もどうかと思うんですけれど、中学3年生ら6人が、決闘をしたとして逮捕された(YOL)って……。今時、ちゃんと素手でケンカしているんだから、こういうものこそ見逃すものでは?(^^;)

今年は寒い日が続いていますけれど、そのためか東京のサクラ、開花予想は30日になった(YOL)とのことです。ちなみに3月30日といえば、ときめもでこの日にデートをすると、ほとんどのキャラでイベントが発生する日だったりします……懐かしいなぁ……朝日奈さぁ〜ん(はぁと

相変わらず、喫煙大国と呼ばれるニッポンですけれど、2008年をメドに大人じゃないとたばこが買えなくなる(YOL)って、知りませんでした。ビックリですよ!

打ち上げに成功した多目的衛星ですけれど、一人旅は順調で、今月中にも気象画像を送信してくる(asahi.com)ようです。一人旅……とっても贅沢な響きです……でも、都内は明日から土曜日にかけて雪ですよ! 旅をしている場合ではありませんよ!

先日、グリッドコンピューティングの第1弾ソフトをリリースしたNTTデータは、第2弾としてアニメ制作をするソフトをリリース(ITmedia)しました。アニメを作るなら、windowz版なんてほっといて、まず最初にOSX版をリリースさせる必要があるのでは? と思うんですけれど。それ以前に、こんな絵じゃ萌えないので間違っても参加しません(^^)

Pentium4に続くCPUの名前が何になるのだろうと思ったら、ものすごく直球勝負で、PentiumDになった(ITmedia)そうです。それはそれで安直な……。それよりも、本当に早くなるのかどうかが疑問だしにゃ〜

Windowsのアクティベーションを、インターネット経由でやらなくすることについてMSは、正規ユーザーには影響なしと発表(ITmedia)しましたが、そんなわけもなく。自作ユーザーはどうすればいいんですか? 大体、あんな腐れ企業に電話番号を教えるのすらイヤですよ。個人情報をバリバリ流しそうですからね

XBOXやXBOXLiveなどに関して、先日講演が行われ、そこでXBOXLiveについてのこれからなどが発表された(ITmedia)って、独占企業MSは、今度はオンラインゲームの世界も独占したいんでしょうかね? ホント、さっさとつぶれてくださいな

おっと、こちらはゲーム情報を独占しているファミ通出身の浜村氏が、ゲーム機の将来などについてコメントしている(ITmedia)模様です。まー、自分の雑誌に第一報が載らないと、怒り出すような所ですからねー。そんなところの人間が言う情報は、まともに信用できませんよ。第一、いつまで経っても「ネットゲームの本格普及は××年から」って、毎年、年数が増えていくだけの発言だし(ぷ

MSがパクるために、今一番注目していると言われているOSXの次期バージョン、Tigerが、WWDCにて開発者に大々的に提供する(ITmedia)そうです。早くダッシュボードが使いたいデース

偽造LANカードなんてのが、ちょっと前に騒ぎになりましたけれど、今度はMaxtor製と偽ったHDDが登場(AKIBAPC Hotline)しています。データを保存するHDDだけに、偽造品はちょっと危険……。うちはIBMだから関係なくてよかったー(^^)

俗にiPodショックといわれている現象に対して、日本企業は果たして何を学んだのか(PCWatch)と、音楽・映像業界のお馬鹿さんたちに是非とも読んで欲しいコラムが掲載されています。もっとも、このまま外国勢に呑まれてしまった方が、消費者にとってはありがたいかもしれませんね。未だに、ユーザーの利便性も考えず、コピーワンスとか言っているバカが多すぎだし

Mac miniが発売されたことで、Windowsユーザーも買っているそうですけれど、そんな本体に合う周辺機器が紹介(BBWatch)されています。しかし、Mac miniに対抗できる大きさを持ったメーカー製パソコンがwindowzベースではないのだから、これを機会にメインマシンを乗り換えるのが手かと

アニメ版が全然いけていないとの話を聞くアムドライバーですが、そろそろゲームが発売される(the-magicbox.com)ようです。まー、自社アニメをゲーム化するのはわかりますけれど、その前にもっと気合いを入れてアニメを作った方がよろしいですよ?(笑)

先日、0.93がリリースされたばかりのMAMEですが、音に関してのバグをなおした0.93u1が早くもリリース(MAME E2J)されています。主立ったバグは解決されているようなので、困っていた人はダウンロードして早速コンパイル!

今やブラウン管ディスプレイはすっかり廃れて、液晶ディスプレイが主流になっていますけれど、そんな液晶ディスプレイの選び方が書かれて(アキバ総研)います。液晶を買うときは、このあたりを参考にするといいかも。そんな私は、UXGAの液晶が安く買えるようになるまで、液晶モニタにするつもりは全くなかったり。今、UXGAで使っているので、液晶を買ってSXGAなんてのにしたら、狭くて使い物になりませんわ!

・風邪がやっとこさ治ったと思ったら、またも誰かからもらったようで、喉が痛い……_| ̄|○ ホント、このところ良いことが全くなくって、泣きそうになる毎日ですわ。あーあ、幸せになりたいわ(>_<)
2005年
3月1日(火)
話題にならない日がないぐらいの、架空請求詐欺というか、振り込め詐欺というか、ワンクリック詐欺。これって、書いてあるURLにアクセスすると、いきなりIPアドレスやホストが表示されて、お金を振り込め! と書かれた画面が表示されるというやつです。悪質なのになると、アニメーションgifを使ってIEのダウンロード画面を表示させて、如何にも何かをやったかのような前置きの後に詐欺画面を出すところもあります。こんなページは、一切相手にしないのが一番の得策(デジタルARENA)です。IPアドレスなんて、ちょっとしたソフトを使えば誰でも分かるようなものです。しかも、モデムの電源をリセットすれば、また違うIPアドレスが支給される訳なので(違うところもありますけれど)、IPアドレスとかプロバイダとか使っているブラウザやOSが表示されたからと言って、お金を振り込む必要は全くありませんよ〜。心配ならば、IEを使わないことですね(^^)(結局それかい……

ブルートレインという愛称の元祖となった「あさかぜ」と「さくら」が、惜しまれつつ引退(YOL)してしまいました。最後、盛大に見送られるのは、ある意味幸せかもしれません。本誌の最後は、盛大でもなんでもなく……_| ̄|○

まるで本物のさくらと思ってしまうほど良くできている、発光ダイオードを使ったさくらがビックサイトで展示されている(YOL)そうです。鬱になりそうな精神には、心地よく響く光です……(汗

先日、無事に打ち上げられたH2Aロケットの補助ロケットを回収すべく、技術開発に乗り出した(asahi.com)ようです。科学立国の再興を目指して、是非とも頑張って欲しいものです〜

このところ、毎日テレビに出ているためいい加減飽きた&キモイライブドアの堀江氏について、どう思うかをいろんな世代の人間に聞いて(asahi.com)います。私は、ライブドアがプロバイダ業を始めたときから、怪しいところだと思っていましたので

毎回、よくネタをつかんでくるなぁ……と感心するエキサイトですけれど、今回はカップヌードルに入っている具の数を数えて(エキサイトニュース)います。なんて微笑ましいことをまじめにやっているんだろ(^^;)

Longhornを待たずにリリースすることになったIE7には、タブブラウジング機能がつくことが明らかに(ITPro)なったとか。昔からそういわれていましたけれど、ようやく明るみになった感じですね

NDSとPSP、どちらがほしいかをインターネット上でアンケートを採ってみたところ、若干ながらPSPのほうが上回った(ITmedia)らしいです。とはいえ、どちらもおもしろいソフトがないし、遊ぶ場面もないし。五十歩百歩とは、まさにこのことかと(笑)

このところ、着実にシェアを伸ばしてきたFirefoxですが、ここへ来てその伸び率が鈍化してきた(ITmedia)模様です。とはいえ、穴だらけのIEは、ついにシェア90%を割ったわけですから。それだけダメブラウザということで〜(^^)

最近、2日に一回のペースで携帯に届く迷惑メール。そのほとんどがなりすましなわけですけれど、ボーダフォンはなりすましメールを着信拒否するサービスを今月末から提供開始する(ITmedia)とのことです。今月末からはいろんなサービスが始まるようなので、全てを忘れないで登録しないと……>自分

カノープスのキャプチャカードといえば、高いイメージがあったんですけれど、最新のTVキャプチャカードは、高機能だけど18000円ぐらいから購入できる(AKIBAPC Hotline)お得なカードのようです。こんな安くても、いいのが買えるんですね……いーなー

ゲーム内容よりも、その曲が耳に染みついているハイドライドシリーズ最新作、ハイドライド3が、1ダウンロード525円で利用できる(ケータイWatch)とのこと。ちょっと気になるので、ダウンロードしてみようかしら?

今度、新しく発売される遙かは、1の焼き直しなんですけれど、それがこんなにたくさんのバージョンで発売される(GAMECITY)ようです。アクラムと遊べるのは良いんですけれど……でも、高いにゃぁ……

久方ぶりに続編が発売される少女義経伝2の、壁紙がダウンロード(WellMADE)できます。ちなみに、キャラデザインは前作と同じくmoo氏が担当です

Mac miniの発売によってかどうかは知りませんが、デスクトップPC低価格競争が再び激化しだした(CNET)って、ただ安くしている他のメーカーはねぇ。売れないんだから止めればいいのに。ユーザーはデザインも重視するんですよ。ただ安くていいなら、みんな牛丼パソコンかマウスコンピュータのでかくて安い無骨なPCを買いますよ〜

・あー、今日から3月だというのに、なんか昨日から目眩が止まらないです……。これを書いている今も、目の前がちょっとくらくら(@_@)するし。速攻でぱったりと倒れてしまいそう……___○_ 

一つ前のページへ戻る