2月のにうす一覧
2005年
2月28日(月)
インターネット上でアンケートを採ったところ、男性の欲しいPCは1位がデルで、女性はソニーだったという結果がでた(ITmedia)とか。あらら、どちらも買ってはいけないパソコンじゃないですか(笑)。いやはや、みなさん苦労がお好きなようで(^^;)

春の美味しい食べ物といえば苺……ということで、苺狩りがピークを迎えている(YOL)そうです。しかし、苺を狩るほど懐と精神に余裕がない私は、どうすれば……_| ̄|○

毎日新聞の社説によると、欲張りすぎ(笑)という、先日打ち上げられた多目的衛星が静止軌道上への移行作業を開始した(YOL)模様です。欲張りすぎでも何でも、成功させればいいんですよ(^^)

まだやっていたんですか! という、フジテレビvsライブドアの戦いの模様が描かれて(YOL)います。個人的な感想を述べるとすれば、堀江はキモイ! なので、いい加減テレビから引っ込んで欲しいですね〜

昨年秋に、ベネチアで開催された国際建築展で話題をさらった、あのオタクの館が日本に凱旋してきて、ただいま目黒の都写真美術館で再現されている(asahi.com)とのこと。とはいえ、ここまでなんかヤラセっぽいと、如何なものかと……(--;)

たばこによる健康被害の防止を目指す条約が発効されたことを受けて、日本でも4月からたばこの規制が強化(asahi.com)されます。それにしても、相変わらずマナー悪すぎ! それに、ご飯を食べられるところが禁煙になっていないというのは、絶対におかしい! スパゲッティのハシヤさん、あなたのところですよ!(笑)

価格破壊以外、目立ったことをしなかったソニーの新PSXが、早くも生産終了(ITmedia)だそうです。ここにもまた、大企業のエゴが。生産終了じゃなくって、売れないから生産打ち切りにしたんでしょ? 嘘はいけませんよ(^^)

Macintoshのデスクトップメタファ構築に、多大なる力を発揮したジェフ・ラスキン氏がガンでなくなった(ITmedia)そうです。61歳……まだ早すぎですよ(>_<) この人がいなければ、Macintoshのデスクトップという概念もなかったし、パクったwindowzも生まれてこなかったわけですから。偉大な人物のご冥福を、心からお祈りします

先日、NIFTYのパソコン通信が終わったとの記事を書いた小寺氏が、今回はAppleキーボードの復活に挑んで(ITmedia)います。初期のAppleキーボードは、ものすごい出来が良かったんですよ。私も、自宅に1つキープしています(^^;)

私の嫌いなライブドアが買ってしまったEudoraが、久しぶりにバージョンアップした(INTERNETWatch)ようです。とりあえず、両方のOSで使える仕様は代わっていなくてホッとしました。でも、ライブドアだから、いつどこで何をやらかすのか分からないし。早くもっと良いところが買い取ってくれないかしら……はぁ

今回は、スパム対策の件について書かれているBBっとWORDSですけれど、イラストはよくわからない(BBWatch)です(^^;) というかこの2人、何をやっているんでしょ?

こまめに情報が出ているので、発売が近いのかしら? と思ったテイルズオブレジェンディア。今回は、新キャラ? のイラストが載って(the-magicbox.com)います。なーんか、キャラデザが代わったためか、見ていて違和感があります〜

前回のリリースからそれほど経過していませんが、サウンド周りを大幅に変更したMAMEの0.93がリリースされて(MAME E2J)います。かな〜り変更されているらしいので、じっくり試す必要があるかも?

・ポップンの7〜10まで、一通りクリアしてみたり(^^;)。てことで、近いうちにポップンのレビューも書きたいと思いま〜す
2005年
2月27日(日)
ゲーム脳とかの発言で、トンデモ説を流布しているあの、森教授が、今度はゲームが原因で自閉症になると、またも珍説発言をした(/.J)そうです。ま、言うのは自由ですから。そんな私たちも、教授の発言に対して何を言うのも自由ですから、いっときますか。嘘、(・A・)イクナイ!

運転手はケガですんだので笑い話になるわけですが、トラックが道路から線路に転落して、逆立ち状態に(YOL)なっているのですが……この写真、見るとコーヒーを吹き出すのでご注意を(笑)

万博というのは新技術のお披露目会場であったりもするわけですけれど、今回は360度全方位に投影された映像を鑑賞できる、地球の部屋が公開された(YOL)とのことです。イメージ的には、宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ちに登場する、全方位レーダーかと……って、知っていますよね!?(汗

ちょっと見ていない間にイベントは終わっていた(笑)ようで、H2Aロケットの発射に無事成功、あとは衛星が正しく動くのを待つだけ(YOL)だそうです。ロケットといえば、朝日新聞の科学雑誌「サイアス」にて、リフトオフ! というロケット打ち上げまでの連載記事がありました……(--)←遠い目

最近では、コンビニで見かけたような記憶がある「きいちのぬりえ」でお馴染みの、蔦谷喜一さんが先日死去していた(YOL)とのことでした。正直、このぐらい売れる雑誌で書いてみたいものです……。謹んで、ご冥福をお祈り致しますm(__)m

四つ葉のクローバーといえば、土手を歩き回り一生懸命探さないと見つからないもの……と思ったら、葉の小さな四つ葉のクローバーの栽培に成功し、全国に出荷している(MMSN)そうです。幸薄い私も、頼もうかしら……(;´д⊂ ちなみに、当方に届いたスパムメールの中には「幸運を呼ぶ四葉のクローバー。一度は探した事があるのでは?四葉にはそれぞれに「名声」「富」「満ち足りた愛」「素晴らしい健康」の4つの願いがかけられ四枚揃って真実の愛を示し、幸運をもたらすと言われています。……中略……お金で買えないものを探してみませんか?あなたの探している四葉のクローバーが見つかるといいですね☆」なんて、お茶目なものもありました……嗚呼、幸薄い……_| ̄|○

埼京線(川越線ともいう(^^;))に乗っていたとき、いつも車窓から見えていた巨大なボウリングのピンを、本当に調べてきて(エキサイトニュース)います(笑)。こんなに大きかったとは……まぢ、知りませんでしたわ

最近は、どこにいっても見かけるiPodファミリ。その最新機種であるiPod shuffleが本日の一品コーナーにて掲載(ケータイWatch)されています。シャッフルなのだから、シャッフルプレイを楽しまないと。順番に曲を聴きたいという人は、iPodやiPod miniを買うべきですね〜(^^)

昨年の、国内PC市場のランキングが掲載されているのですが、デルが好調でソニーは不調、アップルはiMacの品不足で販売がダウンした(PCWatch)そうで。ま、買ってはいけないパソコンナンバーワンといえば、サポートの酷いデルですから〜。あとは、ソニーも中身がぐちゃぐちゃだしー。やっぱり、PCは自作するのが一番ですYO!

PSPのワイヤレス通信、NDSの無線通信共に、ろくすっぽ使われていない技術ですが(笑)、任天堂はNDSの無線通信機能を利用したダウンロードサービスを展開すると発表(BBWatch)しました。それにしてもNDS、持ちづらくて操作しづらいですよ……。しかも、バンドブラザーズで演奏中に、タッチパネルなんて触らせるなよー(泣)

このところ、各種コラボモデルの出ているiPod miniですけれど、今度はハローキティモデルが新しく登場……ピンク色がかわいい!><(ITmedia)と、かなり騙されています(^^;) それなら新モデルを買いなさいってば……って、お金がないです(;´д⊂

冷蔵庫といえば、ものを冷やして取っておく場所……と思ったら、料理が冷めない冷蔵庫を、シャープが開発(ITmedia)って……。料理が冷めない冷蔵庫……違和感ありまくり(笑)

ちょっぴり色が濃くなって、ますますピンクがかわいくなった(ぉぃ)iPod miniの、説明会での感触などが紹介されて(ITmedia)います。18時間も持つのはいいにゃぁ……。FireWireのケーブルが着いてこないのは、ちょっとマイナスですけれど。ん? USB? ナンデスカソレハ(笑)

先日、登場したばかりのV603SHなどは、まだ載っていない携帯売り上げランキング表ですけれど、来週はランクインしてくる可能性大(ITmedia)との分析が。気づけば、V601SHを使って1年……。最初に入ったメールが、遅刻したら罰として××食べさせるぞー、だったような(^^;)

・お仕事をしに編集部に来てみれば、真っ暗で人の気配0……。淋しいにゃ……じゃなくて、ちょっと怖くなってしまった今日この頃(爆)
2005年
2月25日(金)
FFはそれほどおもしろくないゲームだと思うんですけれど、それを作ったから有名になったらしいヒゲの坂口が、XBOX2向け開発に参加して2タイトルをリリースすると発表(ITmedia)しました。あらそーですかー。超腐れハードのXBOX2で発売ですか。ぷぷぷ(笑)

東京直下型の大地震が起きると、被害総額は最悪で112兆円にも及ぶ(YOL)模様です。私の個人的な被害は……パソコン10台近く……とか?(>_<)

ずっとXBOX中心で開発してきたテクモが、次世代ゲーム機のソフトを開発中と発表。プラットフォームはPS3かXBOX2らしい(MMSN)ようです……が、どーせXBOX2なんでしょーからねー

今週末はApple製品が豊富にあるようで、今なら品薄のMac miniがお持ち帰りできる(デジタルARENA)らしいです。とはいえ、まだまだ品薄なので見つけたら即ゲット!

オンラインゲームを積極的に展開しているコーエーは、今度は中国で信長の野望Onlineを始める(ITmedia)と発表しました。中国は、何もかもが日本と一桁違うって、海賊品の桁も違いますからね(^^)

欠陥OSばかり出しているクセに、文句だけはいっちょまえ(笑)のMSが、ネット経由の製品アクティベーションを中止する方向で動いている(ITmedia)ようで。しかも、アクティベーションは全部電話で行うって、まぢでバカですか???

このごろ増えてきたヒキコモリですけれど、彼らを支援するために、携帯でできることを模索しているNPOがある(ITmedia)とのことです。携帯の、便利な使い方がまた一つ……

腐ったブラウザ、IEに代わって登場したFirefoxが、1.0.1にバージョンアップ(ITmedia)しました。この機会に、みなさんも乗り換えて起きましょう〜♪

PC用の周辺機器があれこれ使えるMac miniに、いろんなキーボードを繋いで試して(ITmedia)います。重箱と重ねても、違和感のない大きさというのに、思わず笑ってしまいました(^^;)

先日発売された新型iPodの国内説明会を、アップルが開催(PCWatch)しました。iPod mini、どれも色が濃くなって、かわゆくなっています〜♪

先日、店頭に並び始めたV603SHは、新規だと23000円ぐらいで購入できる(ケータイWatch)ようです。それよりも、買い換えはいくらなんでしょうか……?

先週発売になったタイトルの、売上本数などが掲載されています。デビルメイクライ3、20万本近くを売り上げているのにビックリ(the-magicbox.com)しました。まだ売れるんですねー

本日発売されると思って秋葉に行ってみたら、御魂のゆきが1ヶ月のびていてげんなりしてしまったり……。無駄に秋葉をうろついてしまった_| ̄|○

MAMEの開発者の1人、ニコラさんのブログにて、セイブSPIがほぼ解読したとのことで、スクリーンショットが掲載されています。すごいにゃー。この勢いがあれば、グレートラグタイムショーも解読できるかも?

・考えることは大量にあって忙しいんですけれど、懐が暖かくなる仕事があるわけではないので、ちょっとげんにゃりだったり……(^^;)
2005年
2月24日(木)
まさか、出るとは思っていなかったアイテムが……ということで、Appleから新しいiPod miniが発売(AVWatch)なっちゃいました……嬉しいような、悲しいような……このピンク、めさめさかわいーー><

夜間に水道料金を納めに来る人がいるのを言い訳にして、東京都水道局はそのためだけに10億円もの経費をだしていた(YOL)とか。人が納めた税金を、そんな無駄遣いするとは……(--;) 税金、納めませんよ?

以前、部数減などで一度廃刊になった薔薇族が、新たな発行元で復刊することに(asahi.com)なったそうです。いいにゃぁ……。廃刊雑誌が復刊するって、まずありえないだけに羨ましい限り……( ´・ω・)ショボーン

思わず「まだあったんだ!」と思ったりしたのですが、Hotlineを使ってフォントをダウンロードさせていた男が逮捕された(ITmedia)模様です。いやぁ、Hotlineねぇ……。今時、流行らないんじゃ?

もはや泥沼化しているニッポン放送vsライブドアですが、今度はフジテレビがウルトラCを繰り出してライブドアに対抗(ITmedia)したようです。まーなんと言いましょうか、ライブドアが悪者になっている感じなので、さっさと手を引けばいいのに。私も、ライブドアはうさんくさくて嫌いー

FeliCaに唯一参加していなかったボーダフォンですけれど、このたび、ついにFeliCa携帯を10月に発売すると発表(ITmedia)しました。うーん、そんな携帯ばかりになったら、そら恐ろしい世の中だ……

新しいiPod miniを安く、容量を増やして発売したAppleですけれど、同時にiPod Photoもモデルチェンジして発売(AVWatch)しています。30GBモデルの登場で、グッと身近になったiPod Photoだけに、ちょっとほしいにゃ〜

夜寝るときに、電気を消すのはおっくうなもの。それを解決する素晴らしいアイテムが、今更ながら紹介(ケータイWatch)されています。うー、寒くなる前に知っていれば、買ったかもしれないのに(^^;)

超高速USBフラッシュメモリのベンチマークを取るついでに、iPod shuffleのベンチマークも取って遅いとのたまわって(PCWatch)います。というか、音楽が聴けるUSBメモリだから便利なのであって、USBフラッシュメモリとしてiPod shuffleを使っている人なんて、いないでしょ?

以前から噂のあったときめきメモリアルオンラインが、ついに正式に発表(BBWatch)されました。だからといって、今更ながらプレイしないと思うにゃぁ……。1じゃないんだしー(笑)

ゲームバランスが気になるテイルズオブレジェンディアですが、さりげなーく新着スクリーンショットが掲載(the-magicbox.com)されています。メッセージウィンドウの雰囲気が、今までとちょっと違うような?

今週もソフトが発売される時期になったようで、またてきとーなレビューが掲載(the-magicbox.com)されています。いつもギャルゲーとホモゲーは点数が低いんですよねー。恨みでもあるのからし(ぷ

もうクリアした人もいるんでしょうけれど、ラジアータの攻略本が発売に。ページが848も(jbook)あるそうです(笑)。これ、うちでドラクエやFFの攻略をやっていた人たちが作っているので、きっとすんごい出来ですよー

このところ、好調という話しか出てこないDELLですけれど、実は闇の部分が明るみに出て、訴訟を起こされた(CNET)ようです。だって、ここのユーザーサポートは酷いですから。買ってはいけないパソコンのひとつですねー

秋葉原駅で工事していたつくばエクスプレスですけれど、8月24日に開業することが明らかに(アキバ総研)なりました。全く関係ない路線ですけれど、ちょっとだけ見たいような(^^;)

システム573基板の解析が、順調に進んでいる(Arbee's WIP)ようです。今回は、パワフルプロ野球のスクリーンショットが掲載されています

・先日、ゲームラボを読んでいたところ、明らかにラズベリーネタと思われるものを発見。あまりの嘘っぷりに、大笑いでした(笑)
2005年
2月23日(水)
けっこー飽きた話だったので放置していたんですけれど(笑)、PSPの□ボタンの不良が、ついに日経にも載って(nikkeibp.jp)しまいました(笑)。なので、一応追いかけてみたり。まー、うだうだ言っていないで全部交換しろ、ってことですね

最近の若者は……と、思わず頭を抱えたのが、この世界各地の国の位置を知らない(YOL)というもの。イラクの位置はともかく、北朝鮮やアメリカの位置を知らないって……(--;)

今日は天気予報通り、関東地方で春一番が吹いた(asahi.com)ということで、めさ風が強かったです。髪の毛が絡んで、泣きそうになりました(>_<)

ソニー製品に着いているソニータイマーの話は有名ですけれど、HPのプリンタカートリッジに秘密の期限切れが設定されているとして、アメリカでHPを訴える人がいた(ITmedia)そうです。それは、ありえんでしょ! まさか、5年も10年もカートリッジを眠らせておいて、訴えたんでしょうか? 一部のアメリカ人は、バカな裁判が大好きですからねぇ……

最近はユーザーサポートも改善されたというYBBが、BBTVと無線TVパックセットを値段据え置きで売り出した(ITmedia)模様です。いやー、人様のところでBBTV見たんですけれど、あのブロックノイズは何の冗談ですか? っていうぐらい酷かったですから(笑)

他人の携帯は、電車などで隣に座ると見えてしまうもの。そこで、恋人の携帯を盗み見たことがあるかどうかのアンケートを採った(ITmedia)らしいです。恋人がいない人は、携帯を盗み見ても言いということかな?(あはは……

PSPの□ボタン不良の次は、プレイやんのようでして、任天堂はプレイやんの初期ロットで音声が左右逆に出力されるバグがあることを認めて、交換対処を行うことを発表した(AVWatch)そうです。まー、どーでもいいことなんですけどねー(笑)

Windowsを搭載した今のメーカーPCには絶対にできない大きさと使いやすさを両立したMac mini。こんなマシンが欲しかった! ということで、Mac miniを取り上げて(PCWatch)います。驚いたことに、PC一筋だった元麻布さんとかも買っているとか。ここらで一つ、windowzを搭載したマシンを窓から投げ捨てるのがいいかと(^^)

最近、やたらと大容量のHDDが出てきていますけれど、今度はアイ・オー・データ機器が1.2TBのHDDを発売すると発表(PCWatch)しました。16万円っていう値段も凄い……。でも、それならバルクドライブを別々に買うのがいいような?

・さりげにやることがあれこれあって、のんびり寝られないのが悲しい……。今週末、爆睡できるといいにゃぁ……(>_<)
2005年
2月22日(火)
この時期、確定申告で大変な思いをしている人もいると思いますが、そんな時は確定申告をパソコンでするには? というこの記事を読んで、やってみるのが簡単(デジタルARENA)かと思われます。でも、私は自分で作ったExcelの表に打ち込んでしまったからにゃぁ……_| ̄|○

京都といえば舞妓さんということで、古都彩る春に、祇園で都をどりの衣装あわせが行われた(YOL)そうです。メイド服も良いですけれど、たまにはこういう純和風も美しいですね……ウットリ

NASAは火星に生命はないと言っていますが、火星の赤道付近に流氷原が確認されたため、生物が期待できるかもと言う話が出ている(YOL)らしいです。生命体がいるのはわかっていることなんですが、これがその裏付けになるのかどうか……

気象衛星ひまわりの後継衛星を積んで発射される予定のH2A、その打ち上げが26日以降に延期されてしまった(asahi.com)そうです。天候不順が理由と言うことなので、機械の故障などじゃなくてよかった……ホッ

虎ノ門駅と言えば、ここからそんなに遠くない場所にあるのですけれど、その出入り口に重機のアームが直撃して、屋根が大破した(asahi.com)ということで、写真が載っていました。いやー、怪我人が出なくて良かった……というか、自分がそこを歩いていなくて良かった……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

人なら誰しもが一度は夢を見たことがあると思われる不老不死。そんな時代があと20年でくると、アメリカの学者が主張している(cnn.co.jp)模様です。しかも、その日に備えての準備も万全だとか(^^;)。いやはや、ここまでくるとなんと言ったらよいのやら

よほど暇な人が大勢いたのかな? と思ってしまうのですが、20日に池袋駅前でフリーターを対象に2000円の謝礼を出すアンケートを行ったところ、3500人が集まった(スポニチアネックス)んですって。あー、でも、知っていれば私も行ったかも(^^;)

先日、GeForceGo6600を発表したNVIDIAは、それがノートPCに最適かつ最強と言うことで、3DMark03でのスペックを公開(ITmedia)しました。ノートで12000とは、すごいかも。でもねぇ、ノートPCなんかでゲームするぐらいなら、デスクトップの方が安くて便利かと

先日デビューしたばかりのV603SHですが、そのモーションコントロールについて早速試して(ITmedia)います。その機能を使わないとしても、ちょっとほしい……

全然チェックしていなかったのですけれど、21日に新しいPentium4シリーズが発表されて(PCWatch)いました。でも、対応OSがXPSP2異常以上って、本当? それならいらないけれど、2000SP4で動くなら、ちょっとほしいかも

信じられないような騒音を出すLGA775CPUなんですけれど、そのファンに代わってつけられるという、水冷式の冷却装置が玄人志向から登場。価格は29800円ぐらい(アキバ総研)だそうで。ホント、あの騒音はひどいですよ。皆さんも、買うときには注意しましょう

・ドリマガの校了が終わったこともあり、フロア内はとっても静か。でも、そんな私は別件の原稿があるので、暗闇の中でお仕事(^^;)
2005年
2月21日(月)
建国記念日
これこそ、まさにムー! ですよ!(笑)。救急隊員により死亡と判断された女性が遺体安置室で息を吹き返した(YOL)そうですよ! まさに、蘇りというべき現象……

毎年、恒例となっている越生での梅祭りが、今年も開催(YOL)されています。越生梅林というぐらい、越生の梅は有名ですから。和みたい人は、お出かけしてくるといいかも〜

多摩川にでてきたタマちゃんに続き、今度は鴨川にカモちゃんが出没している(asahi.com)そうです。友達はサーファーっていうのが、なんともはや、平和っぷりを表しています……(--;)

相変わらず、時々送られてくる迷惑メールですが、FOMAのテレビ電話を狙い打ちしたワン切り&迷惑メールが流行りだしている(asahi.com)とか。FOMAの皆さんは気をつけましょう〜。その迷惑メールで、ドキュモは儲かっているのですから(^^)

国内の全駅下車を達成したとして、横浜市のトラベルライターの方が紹介されて(asahi.com)います。これから、どかどかとこの人にはお仕事が降りてくるのかしら?

近所に住む、メイド大好きのI野さんが嫌いなナタデココが、次世代の薄型ディスプレイ基板に活用できることが分かった(asahi.com)って、食べ物がディスプレイに!? それでディスプレイが安く売られるのであれば、大歓迎ですよ〜

最悪の団体、JASRACによって社交ダンスの練習のためにすら音楽を流せなくなったために、今ではダンス音楽CDの自主制作が相次いでいる(SankeiWeb)とのことです。ホント、バカだらけの団体ですよ、カスラックなんて。しかも、コメントで「ジャスラック管理外の曲のCDだけでは顧客のニーズを満たせず、ダンス教室の営業が成り立つとは認識していない。」なんてことを言っているのだから、思い上がるのもいい加減にしろ、と。ホント、一番最初になくなって欲しい協会ですね。一番最初になくなって欲しい省庁は、社会保険庁ですけれど(笑)

一人暮らしなら置くことなんてない神棚ですけれど、今では手のひらサイズで収まる神棚が登場している(エキサイトニュース)とか。神頼みするには必要かもしれませんけれど……。実家では、宝くじを神棚に飾っていたなぁ……。そもそも、なんでそんな無駄遣いをするのやら

802.11aの周波数帯変更に伴って、既存の11aと新製品の11aでは通信不能になるおそれが(デジタルARENA)でてきているようです。一番簡単なのは11aを使わないことなんでしょうね(笑)

無駄に厳しいDRMをつけると、音楽ダウンロード販売は成り立たないのは証明済みなのに、ヤフーがレーベルゲートと提携してダウンロード音楽配信に参入(ITmedia)って、最初から負ける気? しかも、ATRAC3で配信って、きっとソニーから大量の何某をもらったに違いない……

先日、NIFTY-SERVEがパソコン通信の終了を発表しましたが、それを受けてパソコン通信とインターネット掲示板との違いのコラムが掲載(ITmedia)されています。確かに、大きく違うのは、昔は掲示板に罵詈雑言が書かれることはなかった、ということですね。ケンカは起きたけれど、文章は理路整然としていましたしね。インターネットは、敷居を下げたという点では評価されるべき何でしょうけれど、それと共に書き込みの質までも低下させてしまったように思えてなりません。ともあれ、長年お疲れ様でした>NIFTY-SERVE

発売されたばかりのV603SHですけれど、その開発者へのインタビューが載って(ケータイWatch)います。軽く振るだけで認識するらしいので、思い切り降ると大変らしいですよー(笑)

先週はバレンタインデーイラストでしたけれど、今週は2人が旅行に行くようで、荷物選びに苦労して(BBWatch)います。びびは、なんで迷っているんでしょうね?

・編集部に来て、インタビューに行って、戻ってきて、あれこれお仕事して……。なんか、あわただしい日のような気が?
2005年
2月20日(日)
時代はずいぶんとサイバーになったようで、NTTは人体の表面にある電界を介して、最大10Mbpsで通信を行うシステムを開発したと発表(ASCII24)しました。とはいえ、なんかぴりぴりきそうで怖い(^^;)

道徳の時間って、つまらなかった記憶があるんですけれど、学校で道徳を教えている講師は、ストリートライブ出身の人(YOL)ということで、何やら話題を集めているそうです。こういう人に教えてもらったら、あれこれ変わっていたかも

このニュース、今日聞いていて絶対におかしいとおもったんですが、高校生の性体験率は、携帯を持っている人ほど高い(YOL)って、今時携帯を持っていない高校生の方が、少ないって……(--;)

火星に生命があることは、一部関係者の間では常識らしいですけれど、NASAは火星の生命を否定する声明を出した(YOL)ようです。何か、一般大衆に知られてはいけないことでもあったんでしょうかね?

荒川の河川敷でうさぎを飼っている人がいるようなのですが、台風の時に囲いが決壊してウサギが脱走、堤防に穴を開けてるため、堤防決壊の危機が迫っている(MMSN)らしいです。欲しい人には譲ってくれるそうなので、近所にいる人は訪ねてみては?

記事の中身はかなりどーでもいいんですけれど(笑)、島田紳助の本名が長谷川公彦だということを初めて知り(インフォシークニュース)ました。へぇ〜。無駄な知識をまた一つ覚えてしまった(爆)

近いうちに実施されるナンバーポータビリティについてアンケートを採ったところ、タダなら利用するという人が4割にも上った(nikkeibp.jp)そうです。うーん、タダだったとしても、乗り換える先がないから私はいいや(笑)

MSに厳しいEUですけれど、今度はOfficeのバンドルを巡って、新たな独禁法問題が起きる可能性がある(ITmedia)らしいです。EUは頑張っています! 日本の公取委も頑張らないと(ぉぃ

テレビ付き携帯の最新機種、V603SHとV603Tが都内に並び始めた(ITmedia)模様です。思ったよりも安いんですね……って、新規の値段か……

ということで、そんな発売されたばかりのV603Tが紹介されて(ITmedia)います。このピンク色、ちょっとかわいい(^^;)

発表されたばかりのテイルズオブレジェンディアですけれど、こちらにキャラとスクリーンショットが掲載(the-magicbox.com)されています。いやー、キャラが違和感ありまくり

こちらには、先週発売されたタイトルの売上本数などが掲載されているのですが、鉄拳5ムービーへのリンクも張られて(the-magicbox.com)います。見てみたんですけれど、相変わらずかっこいいです〜!

地道にバージョンがあがっている委員ちょですが、あれこれ修正していたら、レベル3.03にアップ(けろぴー星人の日記さん)したそうです。使っている人は落としておきましょー?

先日はAOUショーがあったようでして……と思ったら、すんばらしい写真を流穂さんがゲットして(無名芸さん)いますー! ひゃー>< ゴスロリっ娘はいいですねぇ(;´Д`)ハァハァ

ほかにも個人でお出かけした人が大勢いるようで、乳飴てくにくすさんのところにもレポートが載っています。あいどるますたー、90分待ちって……(^^;)

ということで、AOUショーの詳細に関しては、こちらにあれこれ載って(ITmedia)います。思ったよりも、色々でていたんですねー。行ってくればよかったかしら?

・とりあえず一段落して、翌月分のネタの仕込みに入らないと……とか思っていたのですが、上の階の仕事、忘れていた(^^;)
2005年
2月18日(金)
週末になると、大安売りをする秋葉。今週末は、日立LGのGSA-4163Bが、にゃんと6480円で販売(デジタルARENA)されています! 無駄に欲しくなるお値段だけに、衝動買いしそうで怖い……(^^;)

宇宙が誕生したのは、学説では137億年前とされていますけれど、127億年以上前に形成されたという、最古の銀河団をすばる望遠鏡で発見(YOL)したとのことです。宇宙の始まりというのも、浪漫の一つ。何となくワクワクします

まだまだ寒い日が続く北海道のサロマ湖にて、流氷が“ホタテ貝”の形状になっているのが見つかった(YOL)ということで、思わず笑ってしまう写真になっています。これも自然の芸術?(笑)

何で今頃なのかはよく分かりませんが、MSはXBOXのコードで火傷をするとして、1410万台の交換に踏み切った(MMSN)そうです。さすがM$。OSだけでなく、ハードも欠陥品を売っていたとわ! Updateしようがないので、放置されていたんでしょうねぇ(ぷぷ 交換ではなく、1410万台全て回収でよかったのに(^^)

日本の人口が高齢化に傾いているため、生活保護を受けている家庭が100万世帯を越えた(asahi.com)模様です。そのうち、私も生活保護の仲間入りしていたりして(^^;)

趣味のHPを運営するついでにするものがアフェリエイトだと、私は思っていますが、アフィリエイトのためのHPを立ち上げて、月に30万を稼いでいる主婦の話が掲載(ITmedia)されています。趣味がアフィリエイトって言われてもねぇ……。こーゆーのはあんまり美しく見えないなー

携帯を振って操作ができるという、V603SHが本日発売に(ITmedia)なりました。このデザイン、実はスタイリッシュで好きだったりします。紫というか、ピンク色がかわいー!

CPU単体でのスピードアップには限界がきたようで、今後はヘテロジニアスマルチコアがトレンドに(PCWatch)……との話なんですけれど、ヘテロジニアスマルチコアって、すんごい単語(^^;)

11月にリリースされてから100日目にして、ついにFirefoxが2500万ダウンロードを突破した(CNET)との報告が。この勢いで、どんどんIEを駆逐して欲しいものです。そんな私も、OSXでもwindowzでもFirefoxです(^^)

内蔵IDE接続の3.5インチHDDや光学ドライブを、USB2.0接続に変換するキットが、3000円弱で販売(CNET)されています。これは安い! 一つもっておけば、いざというときに便利かも!

このところ、忙しくて描けなかった分を取り戻すかのように、ガッシガッシ(笑)イラストをアップデートしている乳飴てくにくすさんのところに本日、四葉タンがアップされました〜。むぅ、いつ見ても巧いにゃ……

・今日は夜の予定が詰まっているので、ちょっとあわてながらアップしてみたり……(^^;)
2005年
2月17日(木)
なぜか、テイルズシリーズの新作を求めて大勢の人が流れてくるようなので、今回は頭に持ってきてみたり(笑)。謎だったテイルズの新作、テイルズオブレジェンディアのキャラと画面写真が載って(the-magicbox.com)います。なかなか良い感じで某誌からパクってあります(笑)

コーヒーを毎日飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて肝ガンになる率が半分(YOL)だそうです。ををっ、これは良いことを聞いたー(笑)。これで大手を振ってコーヒーを飲めますね?

ダフ屋は犯罪行為です(笑)が、どこにでも出没するようで、「おかあさんといっしょ」のイベント入場券で、ダフ屋行為をしたとして逮捕された人がいる(asahi.com)とは。ここまでくると、世も末っていった感じですね……

フリーペーパーは今の流行りのようで、ニッポン放送の買収に四苦八苦しているライブドアがフリーペーパー発刊を検討している(asahi.com)とのことです。へぇ〜。リクルートは広告業界に強いからやっていけていますけれど、ライブドアはどうなんだろ?

今や再開発が進んでいる秋葉原ですけれど、そのJR秋葉原駅にITトイレを設置する方向で千代田区が検討している(東京新聞)とか。電脳都市にITトイレって……(--;)

欠陥品のまま出荷しているOSなのだから、穴だらけが当たり前(笑)のWindowsですけれど、IEだけでなく全般的にセキュリティを強化すると発表(ITmedia)したようです。それでも欠陥OSであることには変わりないのだから、いい加減にやめればー(ぷぷ

結局、Longhornと一緒の出荷を諦め、スタンドアロンで出すことになったIE7ですが、Windows2000は見捨てられる(ITmedia)らしいです。うちもメインはwindowz2000ですが、何か?

パソコン通信の老舗ブランドとして頑張ってきたNIFTY-SERVEが、ついにパソコン通信サービスを終了してしまう(ITmedia)と発表しました。ガ━━(゚Д゚;)━━ン! つ、ついに終わってしまうんですか……。東京BBSの時もショックでしたけれど、最後の砦だったNIFTYもなくなってしまうんですね……悲しい限りですわ(>_<)

このところ、使う人がどんどん減っているPHSですけれど、ドコモもついにPHS撤退! と日経にすっぱ抜かれるも、ドコモが否定(ITmedia)という記事が。でも、たいがい日経に載ったことは本当になるんですよね〜

TVCMで一生懸命分散コンピューティング紹介をしているNTTデータが、ついにその野望を現実にうつしたソフトをリリース(ITmedia)しました。私もUDとかSETI@homeとかをインストールしていますけれど、カス企業NTTのために、PCを動かす気はさらさらありませんね〜(^^)

リクルートがエンジニアにアンケートを採ったところ、服にはお金をかけないという事実が明らかに(ITmedia)なったそうです。やっぱり、エンジニアはこ汚い(失礼!)というイメージは間違っていないような(^^;)

東芝のHDDレコーダ、RDシリーズはMacとの親和性も高いですが、今度はDVDなしのモデルを3万円代前半で投入(ITmedia)してきました。こ、これは欲しいかも! 録り溜め用に使って、後でMacに吸い上げれば良いんだし

何故かは知りませんけれど、今頃になって突然逆転裁判の携帯版が紹介(ITmedia)されています。なーんか両方プレイした人間としては、この原稿にめっさ異議あり!したいですね(笑)

脆弱性だらけ(笑)のWindowsMediaPlayerの更新プログラムを、MSが公開した(INTERNETWatch)模様です。でも、所詮WMP10なんてXP使っている連中のためだけにあるんだしー

先日、名古屋栄にお店を出したばかりのアップルですけれど、今度は渋谷に出店することが明らかに(PCWatch)なりました。開店は今年夏だそうで、具体的な場所はまだ不明……とか

さりげに期待して待っているPS2版鉄拳5では、ロード時間中にスターブレードαが遊べる(the-magicbox.com)らしいです。きったーーーーー! そのためだけにでも買う!!!!!! スターブレードαは、めっさおもしろいんですよーーー!

タイトーがPSP用にインベーダーを出すようですが、マジェスティック12とリターンオブインベーダーも収録される(the-magicbox.com)とのことで、楽しみ〜♪ マジェスティック12は、ゲーセンで1回しかワンコインクリアできなかったし……むずかった……

MSのように独占と規制が大好きな、某週刊ゲーム雑誌のレビュー記事が、なんとなーく載っています。某電撃が優先だからなのか、某えぬちゃのソフトの評価がめさめさ低い(the-magicbox.com)です。ホント、ここまでくるとあまりにもあからさまですねー。やれやれ

先日、一方をお伝えしたMAMEの0.92u2000ソースに関しての日本語訳が掲載されて(MAME E2J)います。雰囲気的に出す価値があるようなので……って、お茶目(笑)

・今までヒマだったのに、この週末だけ突然忙しくなってみたり……というか、週があければ忙しいのも終わりなので、あんまり意味ないか……
2005年
2月16日(水)
先日、ビックサイトにてギフトショーが行われていたらしいですけれど、リアルな“ひざまくら”とかが展示されていた(ITmedia)とか……ひざまくら!? あ、あの……めっさ怖いんですけれど(^^;) 1万円でお釣りがくるので、気になる人は買ってみては? ちなみに、あの、ゆかたんが記事を書いております(笑)

朝方、自宅でへこへこと作業をしていたら、突然、大地震が襲ってきた!(と思ったほど揺れました)(YOL) ということで、いやー、驚きました。あれこれ色々なものが落ちてきました(>_<) 編集部に来てみたら、机の上のフィギュアも落ちていて……_| ̄|○

昨年12月に発売されたNDSとPSPですけれど、毎日新聞に言わせると、どちらも誤算を抱えての滑り出し(MMSN)とか。ここも、今ひとつ言いたいことの方針が定まっていないような気がするのですが(笑)

DVDに無駄なプロテクトをかけているマクロビジョン社が、今度はDeCSSでは複製できないDVDプロテクトを発表した(ITmedia)ようです。相変わらず、自分で買ったDVDのバックアップを取らせない方向に進んでいるようで、アホ丸出しですね。もちろん、誤って割ったりしたら、無料で取り替えてくれるんでしょうね? DVDのバックアップを取らせないんですからね〜

ちょっと前に、一定時間が経つと読めなくなるDVDなんてのがありましたけれど、日本SGIは情報漏洩ソリューションの「時限くん」を発表(ITmedia)しました。でも、そこまでするならデータにするな、という考えは浮かばないんでしょうかね? 印刷やスクリーンショットが取れなくても、カメラで直撮りすればいいわけですからねー

そんなわけで、ひざまくらだけがギフトショーなわけもなく(^^;)、実際にはこんなユニークなものも展示されて(ITmedia)いました。ということで、ギフトショーの真の姿を見たい(笑)という人は、こちらからどうぞ?

今やUSB2.0に対応したUSBメモリが当たり前のように売っていますけれど、その速度比べが掲載されて(PCWatch)います。個人的に気になったのは、そこに比較対象としておかれている500円玉。思わず、偽物? とか思ってみたり(爆)

Longhornまで新しいIEは出さないと言い張っていたMSですが、突如方針を転換して、IE7.0のβ版を7月頃にリリースする予定だと発表(INTERNETWatch)しました。おおかた、Firefoxにシェアを奪われて焦ったのと、パクれるネタが一杯出てきたからなんでしょうね。しょせん、パクり企業M$ですから(プゲラッチョ

RedHatがリリースしているFedoraですけれど、次期バージョンでついにPowerPCへと対応する(CNET)模様です。ひゃー! これでちょっと古いMacも、サーバマシンとして復活させられそう(^^)

このところ、ずっと赤字続きだったソフトバンクが、ついに来期から黒字へと転換する(CNET)らしいです。へぇ〜、黒字になった分を、出版部門へと投下してくれませんかねぇ?

某雑誌で東鳩2を担当している人も話題にしていた、委員ちょが、ついにレベル3にアップ(けろぴー星人の日記さん)しました。PS2のソフトがPCで動いたときは、けっこー感動しました(^^;) なので、私も東鳩2を買おう! と思ったけれど、お金がありませんですた(>_<)

毎日巡回しているページにて、テイルズの次回作についてのうわさ話が掲載されています。テイルズ新作のキャラデザは、サムライチャンプルーとかの人で、プロデューサは吉積氏じゃないとか、(CCBのゲームレビュー)あれこれ書かれています。でも、まだ噂話ですから……

ナムコが昨年発売したタイトルの、オフィシャルな売り上げ総本数が掲載されて(the-magicbox.com)います。リバースって60万本も出荷していたんだ〜、おどろきぃ〜(笑)

MAMEの開発者の1人、Haze氏のページにて、0.92u2000という差分がリリースされて(Haze's Mame WIP)います。このソースを適用すれば、ライデンファイターズが動くらしいですので、ガマンできない人はコンパイルしてみるのもよろしいかと

・いやはや、朝方の地震は驚きました。しばらくは、心臓のドキドキが止まりませんでした(^^;)。改めて、ものを積むなら天井まで(マテ)と思いました……
2005年
2月15日(火)
メモリースティックとかATRAC3とか、負け組になるものばかりを排出してきたソニーが、今度はウォークマンブランドのMP3携帯電話を登場させる(ITmedia)とか。相変わらずアホっぽいことを考えているようでして。そんなことをしたら、電池なんてすぐになくなるじゃん〜

昨日、小学校に押し入って教職員3人を殺傷した17歳は、ヒキコモリでTVゲームオタだ(YOL)とか。ホント、そんなことは関係ないかと思うわけでして

株の時間外取引を利用してニッポン放送株を買ったホリエモンですが、それに対してそういう汚いことができないように規制をしようという動きがでてきて(MMSN)います。私も、今回のような株の買い方は如何なものかと思うわけでして。かなり卑怯に感じましたよ。ホリエモンは反省シル!(笑)

いよいよ、今月末に迫ったH2Aロケットの打ち上げですが、その模様をインターネットでライブ中継する(/.J)とのことです。是非とも、今回こそは打ち上げ成功して欲しいものです!

日々、何気なく見ている製品パッケージですけれど、そこに秘められた謎に迫るユニークなコラムが掲載(ITmedia)されています。そんな私は、自宅に捨てられないPCの空箱がいっぱいあります(^^;)。X68000のとか、PowerMacG4やPowerMacG5のとか……

日本では、相変わらず全く普及していないWindowsMediaCenterPCですけれど、海外で実際に使ってみた人の体験記が掲載(ITmedia)されています。セットアップに3日って(爆笑)。そんな家電、いりませんから。そっこー粗大ゴミですね。あ、M$がすでにゴミか(笑)

その昔、WindowsもどきOSを載せたMS製の携帯電話があったような気がしますけれど、今度はMSはNokiaと携帯向け音楽配信で提携した(ITmedia)らしいです。あー、きっとバグでしょっちゅう止まったり、アップデートしないと腐ったままのOSを使わされることになるんですね(ぷぷぷ

たまーに真夜中に督促とか書かれたスパムメールがくるわけですが、ボーダフォンはURLがついたEメールを受信拒否可能にするサービスを3月下旬から設定できるようにする(ITmedia)とのことです。偉いっ! これで、スパムはこなくなる……かも

迷惑メールの受信料で会社が成り立っているという噂のある(笑)ドコモですけれど、流行りに乗って25000件弱にも及ぶ個人情報を流出させた(ケータイWatch)らしいです(笑)。さすがドキュモ。太っ腹ー(笑)

PSPはバッテリの消耗が早いのが難点ですけれど、リンク先の記事にあるUSBケーブルを使えば、PCから充電が可能に(ケータイWatch)なるとのことです。これは便利かも。ただし、PSP用ではないので、あくまでも自己責任で……

PSP用の映画ソフトがいくつか発表されていますけれど、新たにバイオハザード2などがそこに加わった(AVWatch)そうです。まずは、買ったらバックアップを取っておきたいんですけど、どーすればいいんでしょうねー

ナムコのテイルズ専門HPにて、テイルズ新作の新キャラシルエットが掲載されて(NAMCO.ch)います。いのまたむつみキャラに見えるのは、気のせい?

レズゲームとして、一部で熱狂的な人気を博している(?)アカイイトの、PSPでも見られるムービーが公式サイトから配布(サクセス)されています。PSP用の動画がないと嘆いているあなた、入れてみては?(笑)

種DEATH(笑)のミーア・キャンベル様のイラストが、乳飴てくにくすさんのサイトにおっきく掲載されています。ということで、遅くなりましたが、60万Hitおめでとうございますm(__)m 3年で当サイトの6倍……すごいにゃぁ……(汗

・てなわけで、本日は人様のうちでマシンの修理をしてきたために、早起きしてしまい眠いです……。でも、更新は夕方を待ってから巡回し始めたので、いつも通りの時間(爆)
2005年
2月14日(月)
バレンタインデー
今日は驚くべきお話からです。アメリカで、ひき逃げにあって大けがをして、後遺症で20年間全く口を聞くことができなかった女性が突然、言葉を取り戻した(YOL)そうです。今や「バレンタインデーの奇跡」として、話題を呼んでいるそうです

痴漢はもちろん犯罪ですけれど、北九州にて帰宅途中に痴漢に抱きつかれた女子高生が、自宅まで逃げて両親と共に犯人を追跡、駅員につきだした(SankeiWeb)という、ちょっと笑うに笑えない話が(^^;)。もちろん痴漢は悪ですが、それにしてもマヌケな犯人ですよね(^^;)。来月のサイゾーの、脱力ニュースに載りそうな話題です(笑)

トラブル訪ねて三千里ということで、今回はMac miniを買うことになるまでが描かれて(MMSN)いるんですけれど……。これで(上)って、ここで止められたら本題に入っていないのでは?(笑)

バーコードといえば、タダ棒が並んでいるだけの模様でしたが、それをおしゃれにデザインしてしまったクリエイタ集団がある(エキサイトニュース)とのことで、デザインの一部が紹介されています。ラーメンのようなバーコードを見たら、思わずよだれが……(じるじる

北海道・室蘭にある、白鳥大橋を渡った2人は結ばれる(北海道新聞)という噂がたっているようで、それを利用して町おこしが計画されているとか。でも、こういう噂はロマンチックで素敵ですよね〜♪

毎年、凄い勢いで容量が増えてきたHDDですけれど、今年は新たな記録方式を採用して、さらに大きく進化する(デジタルARENA)らしいとか。そろそろ、容量の面では満足してきたので、次は読み書きの速度?

最近のハッカーたちが愛用しているのは、実はGoogleだという話が(ITmedia)あるとかないとか。そもそも、見られたくないものはWebに出すな、というリードが物語っている通り、一度Webにアップしたものなんて、リンク不可と書こうが何をしようが、全人類の共有財産になるわけですから。イヤなら、HPを持たなければいいし、Webに情報を載せなければいいんですよ〜

本日はバレンタインデーということで、バレンタインデーは携帯美少女ゲームで萌えろ、との記事が載って(ITmedia)いますね……(^^;)。でも、携帯はアクセスするだけでお金もかかるし、PCでできることはPCでしましょ

連載ページもバレンタインデーの影響を受けているようで、BBっとWORDSでもワーズがチョコを渡されて大変なことに(BBWatch)なっています。しかも、なぜかメガネっ娘になっていますよ! 絵描きさん、よくわかっていらっしゃる(笑)

今まで、手強いという噂のあったライデンファイターズのスプライト暗号化なんですけれど、ニコラさんのブログにてあっさり解読されたスクリーンショットが掲載されています。本人曰く、思ったより簡単だったとか……すごいにゃぁ……

日曜日に、さりげなくアップデートされたようで、委員ちょのレベルが2.90にアップ(けろぴー星人の日記帳さん)しています。細かいバグつぶしが行われたようなので、引っかかっていた人は試してみては?

・本日は夏コミの申込締め切り日ということで、各所の郵便局は大騒ぎになっているのでは? 自分の合格を祈願しつつ、皆様も合格しますように……
2005年
2月13日(日)
何やら、明日は夏コミの申込締め切り日だと思っていたら、バレンタインデーだったようで、神奈川県の村では、ハート形のイルミネーションでカップルをお出迎えしている(YOL)とか。ほえぇ……。そんなことをやっているとは。むしろ、夏コミに受かる方が、チョコを送るよりも大事かと思いますが(笑)

中国奥地の秘境にて、世界最古の羽毛恐竜の化石が見つかった(YOL)模様です。でも、恐竜って皆、毛があったんですよ〜。そんな当たり前の事実を教えないでおくというのも、どうかと思うのですが〜

これだから役所は嫌いなわけで、コピー代金21円を払うのに、6枚もの書類を書かなければならない(MMSN)って、完全に頭がおかしいですよ。役所の規則って、バカが作ったんでしょうかね?

このところ好調なAppleですが、株式を2対1で分割することに(ITmedia)なったようです。しまった! 買っておけば、儲かったかもしれないのに(^^;)

先日、Cellプロセッサがどんなものかについて発表されましたけれど、それを受けて本日もCellプロセッサについての細かい解説が掲載されて(PCWatch)います。難しすぎてよく分からないのですが(^^;)、早いところMacに搭載して欲しいものです〜♪

DRMを一切使わず、オープンなMP3ファイルで音楽をダウンロード販売するサイト、MP3tunesがオープン(INTERNETWatch)したそうです。こんなの、業界にお馬鹿さんが多い日本じゃ、絶対にできないんでしょうねぇ(プ

自宅のマザー、起動するたびに“Bad BIOS checksum”とか抜かすので、チップセットにIntel915PLを搭載したASUSの新しいマザー(アキバ総研)が出たので、これが欲しいな〜とか思ってみたり。でも、貧乏で買えません(>_<)

先週も数本ほどソフトが出たようでして、一番売れたのはどうやらドラゴンボールだった(the-magicbox.com)ようです。苺100%が1万本も売れているのに、ちょっと驚き(^^;)

しばらく静かだったMAMEですけれど、最新ソースの0.92がリリース(MAME E2J)されました。でも、次回にサウンドシステムの大幅な変更があるそうなので、それ待ちでもいいかも?

・自宅のPowerMacG5のHDD、残り容量が300M(!)弱となってしまったので、ない金を捻出して、鼻血をだしながら(笑)HDDを買いに、秋葉へ行きました……た、高かった……_| ̄|○
2005年
2月11日(金)
建国記念日
本日は建国記念日ですけれど、そんなことよりも吉野家が1日限りの牛丼販売を行った(YOL)ことを、あちこちのニュースでやっていました。正直、お昼のニュースとかで取り上げるべき話題じゃないだろう……と思いつつ見ていたのですが。そんなニュース、ZAKZAKに任しておけばいいじゃん? とか(笑)

本誌もなくなり、出版事業は冬の時代と言われているのにもかかわらず、ライブドアが幻冬舎と共同出資で出版社を立ち上げた(YOL)そうです。その名前がライブドアパブリッシングって、うちと似ている(笑)。ってか、いいなぁ……出版業……

いつの間にか、建国記念日ではなく、牛丼が復活した日になっている本日、吉野家に車がつっこんで7人がケガを負った(asahi.com)そうです。そんなに牛丼が食べたいのか? と、小一時間(ry

個人情報の流出は、今のトレンドのようで、今度はドコモの顧客情報が流出した(FLASH24)模様です。個人情報が漏れると、今流行りの振り込め詐欺で酷い目に遭いそうですからね……

南セントレア市などというヘンチクリン(笑)な市名をつけたら、全国から抗議が殺到したために、名前を見直すことに(NIKKEINET)なったとか。常識的に考えて、そんな名前を提出する方が悪いかと……(--;)

一時期はテレビCMもバンバンうっていた両国予備校が、少子化により浪人生が激減したために8日をもって閉鎖(MMSN)されたそうです。ちょっと意外……。東武東上線の車内なんて、今は市進予備校と大宮予備校の広告ばかりなのに(笑)

以前、ソフトバンクの元で運営されていたZDNet Japanが、今度はCNET Japanの元で運営することになった(/.J)とのタレコミが入っています。懐かしい響きだわ〜。完全にCNETとは住み分けるそうですから、今度は縁遠い存在になりそうな気が?

IEの脆弱性に業を煮やした企業が、Firefoxに乗り換えるという現象が続いていますけれど、そんな簡単に動かない方がいいと警告(ITmedia)しています。とはいえ、後手を踏めばドンドン酷い目に遭うわけですから。いつまでもIEにしがみついていたって、良いことはありませんよ〜(ぷ

よく、街頭やWebなどでアンケート調査が行われていますけれど、実はネットでの調査と面接調査では結果が異なることが判明(ITmedia)したとか。そりゃ、そうでは? というか、そんなことを分かり切ったうえでのアンケート調査なんじゃ……

日本ではすでに発売されていますが、MSは蓋に小型ディスプレイの着いたノートPCを、Longhornで標準化したいとの意向を明らかにした(ITmedia)とか。おやおや、パクリしか能のないM$さんは、今度は日本のノートPCや携帯電話の2画面をパクルんですか?( ´,_ゝ`)プッ・・

美少女ゲームと言うよりは、色物ゲームに強いメーカーとしての地位を確立したテクモが、携帯で萌えゲーを配信した(ITmedia)とか。あら? ポリゴンじゃないんですか?(笑) かすみちゃん、まだぁ〜♪ (……昔の、ジェミニウイングやアルゴスの戦士とかを作っていた頃のテクモは良かったなぁ……今はカスメーカーだしなぁ……

今のPCでは考えられないような、オバケスペックのCellプロセッサとその足回りについての、詳しい解説が掲載されて(PCWatch)います。こんなに広い帯域、一体何に使うんだろうという疑問がわいてみたり(^^;)

先週はあんまりこれといったタイトルがなかったようで、発売されたゲームの売上本数を見ても、相変わらずスパロボが上位に(the-magicbox.com)いました。そろそろGT4が100万本を達成しそうな感じですねー

どうやら、情報が解禁になった模様で、少女義経伝の続編となる(のかどうかは不明(^^;))少女義経伝2のHPができて(WellMADE)います。前作は、それほど難しくないシステムだったので、非常に好印象でした……っていうか、私はアホなので、システムが簡単じゃないとついていけません(滝汗

・3連休の初日と言うこともあり、人がほとんどいません……あ、隣の編集部には、何人か人がいました(笑)。月刊誌はのんびりですからね〜
2005年
2月10日(木)
去年の国内でのパソコン市場シェアは、DELLが3位に上昇した(nikkeibp.jp)ということなんですけれど、まぢでDELLのサポートは最悪ですよ! 18時ちょっと前にサポートに電話して、つながったのが21時ですよ……応対もめさ悪いし。こんなところが3位って、終わっていますな〜

札幌といえば、今まではラーメンでしたけれど、今ではスープカレーが人気になっている(北海道新聞)ようです。スープカレー、私も食べたい……

先日、都内でセミナーを開いたMSは、MSのLinuxやオープンソース関連テクノロジに関する取り組みを、イデオロギではなくデータに基づいて判断をしてほしいと言った(ITmedia)とか。データに基づいて判断するからこそ、windowzのようなものは早々になくなるべきだと思うんですけれど〜(プ

バレンタインデーが近づいて、ちょっと悩んでいるIT戦士ならぬIT乙女が、携帯カメラで恋の行方を占ってもらって(ITmedia)います。ナムコのサービスなんですけれど、こーゆータロットカードでは正しくは占えません。本当に知りたい人は、カワモン式タロットカードを購入しましょう(^^)

このところ、あんまり新しい話がなかったOSXに、10.3.8のアップデータが登場(ITmedia)していました。私の所にも、つい先ほどソフトウェア・アップデートがきました!

時間切れが間近に迫っているという、PCのデジタルTV実装に関して、悩ましい現実が描かれて(PCWatch)います。こんなの、デジタル放送を暗号化するなどと言うバカなことをやり始めたから悪いわけで、そんなにユーザーの自由を奪いたいのかと。ホント、バカばっかりいる業界は、救いようがないですね、やれやれ

先日、ついに発表されたPS3に搭載される予定のCELL CPUについての、詳しい解説が掲載(PCWatch)されています。これが将来、PowerPCG6としてMacに搭載されれば、ものすごくエンコードが早くなりそう

未だにUXGAの液晶モニタは高いため、手が出ないんですけれど、そんなディスプレイの価格調査表が掲載(PCWatch)されています。気がついたら、ブラウン管ディスプレイの価格表がなくなっている……(;_;)

PS2版東鳩をPCで動かそう!(通称、委員ちょ)が、ついにレベル2.85に(笑)(けろぴー星人の日記さん)なりました。かなーり良い感じの完成度なので、ソフトを持っている人は試してみては?

このところ、ずっと健全路線(^^;)だった乳飴てくにくすさんのところにて、久々に乳なイラスト(爆)が掲載(乳飴てくにくすさん)されています。まいひめ……っていうか、相変わらずの絵のうまさに感心しまくりですわ(^^;)

・相変わらず、人のいない編集部に、仕事がない自分(爆)。そろそろお仕事を見つけないと、飢え死んでしまうかも(ぉぃ
2005年
2月9日(水)
このところ、日々空からお金が降ってこないかにゃ〜(爆)などと考えて過ごしているのですけれど、そうしたらダイヤモンドの惑星が銀河系に存在する可能性が高いと、学会で発表された(YOL)らしいです。ダイヤの惑星……削って持ってくれば、一挙に大金持ちになれそう……って、虚しい夢物語だわ_| ̄|○

個人的に、あまり好きじゃないのがレバ刺しなんですけれど、食べると食中毒のおそれがあると、厚労省がHPで注意を喚起している(YOL)そうです。良く火を通してから食べて欲しいとのことらしいですけれど、それ以前に食べないからいっか(笑)

1月の「街角の景気」を聞いてみたところ、寒さのために冬物衣料がよく売れたり、求人がのびたりしたために、6ヶ月ぶりに上昇した(YOL)との発表があったそうです。そんな私の景気は、うなぎ登りならぬ、ウナギ下りですよ___○_ 

地球から500光年離れた宇宙空間で、形成途中のミニ太陽系があることをNASAの赤外線望遠鏡がとらえた(SankeiWeb)模様です。想像図が掲載されているんですけれど、こういうのを見ると、何となくワクワクしちゃいます

このところ、あまりにも大量に出回っているニセ500円硬貨が新たに1900枚も見つかり、合計で7500枚にもなった(asahi.com)とか。とにかく、500円硬貨が使えないと不便なので、こーゆーことはしないでください!

プレイやんの発売が近いと言うことで、こちらでもプレイやんのレビューをやって(デジタルARENA)います。でも、変換ソフトに1000円は出したくないなーというのが本音(笑)

ブラウン管テレビといえば、奥行きを取るのが弱点でしたけれど、奥行きがたったの35cmしかないというブラウン管テレビが登場(ITmedia)です。2年後には、奥行き25cmのブラウン管テレビも登場予定だとか。とはいえ、最大の弱点は重いことじゃないかと思うのですが……?

そろそろバレンタインデーということで、それにあやかった商品が登場しそう……と思っていたら、さすがゆかたん! バレンタインデーにピッタリという「マ・メール」なるアイテムを紹介(ITmedia)しています。マメに「だいすき」や「ありがとう」などのメッセージが、レーザー刻印されているそうです。ほしいけれど、もらったら置き場所に困るような(^^;)

先日行われたスーパーボールで流されたCMの中で、一番人気はバドワイザー、ドベ(笑)はNapsterだった(ITmedia)という結果が出たそうです。人気の基準は、CM後にトラフィックのあがった順番だとか

ようやく、片面2層DVD-Rのファームウェアができてきたようで、アイ・オー・データ機器のドライブを使った片面2層DVD-R試作機のレポートが掲載(PCWatch)されています。というか、片面2層DVD-Rって、DVD-R DLとか言われていたやつじゃないんですか?

プレイやんに対応した動画を簡単に作れるというソフト、かんたん換太郎なるものを、カノプーが発売する予定(AVWatch)だそうです。PSP用の変換ソフトも3月に出したいと言っているので、これはメシのネタになりそうな……

北米で発売されるPSPの最初の100万台にはスパイダーマン2がバンドルされるのですが、これをきっかけにソフトとハードを一緒くたにする戦略に転換する(CNET)らしいとの話が。でも、難しくてよくわかんなかったです(^^;)

雑誌がなくなってから、ゲームをすることがなくなったわけですけれど、某雑誌のレビューは、相変わらず適当で酷いものだなぁ……(the-magicbox.com)などと思ってみたり(^^)。こーゆーのがアリなんだから、ごにょごにょごにょ……

詳しい機種名が書いてないのが惜しいのですが、こちらのページにEAが発売する予定のファイトナイトの、次世代機で開発している最中のスクリーンショットが掲載されています。現実の人間と、何にも変わらないクオリティが凄いっす!?

・隣で、某drmg(笑)用にアトリエ最新作の仕事をしている人がいて、うらやましい限り……。うちがまだあれば、今頃はアトリエ最新作の記事を作っているのになぁ……と思うとホント、泣きたくなってきますね(;´д⊂
2005年
2月8日(火)
今や、問題だらけのNHKですけれど、受信料にまで消費税がかかっているという驚愕の事実が(MMSN)明らかになっています。NHK受信料は税金のようなもので、それに対してさらに税金をかけるという意味不明なことをやっているとか

高校3年生がバスに乗っていたところ、そのバスが事故にあってしまい、大学受験に遅刻しないようにとパトカーが学生を試験会場まで運んだ(YOL)そうです。うーん、こういうこともあるんですね。あとは、合格するだけ?

北海道・知床の根室海峡で、流氷原に閉じこめられているシャチ12頭が見つかった(SankeiWeb)とのことです。必死の救出活動が続けられたようですが……

残念ながら、12頭のシャチのうち11頭は力尽きてしまったので、残りの1頭の救出に全力を尽くしている(YOL)とのことです。力尽きた11頭の分もがんばれ!

今日、自販機に500円玉を入れようとしたら戻ってきたので、何事かと思ったら、またもニセ500円硬貨が九州にて見つかった(YOL)とのことでした。まったく……不便になるから、お金の偽造なんてしないで!

11時半ぐらいに目覚ましで目が覚めるより先に、関東地方に起きた地震によって目が覚め(YOL)ました。思ったよりも揺れたので怖かったんですけれど、板橋は震度3だったとか……

個人的に大好きだったZONEが、リーダーが脱退したこともあり解散に(スポニチアネックス)なるそうです。……がっかり。というか、しょんぼりです

痴漢の多い路線についての発表があったようで、一番はやっぱり埼京線だった(asahi.com)ということでした。そりゃねぇ、駅に止まってもドアが開かない訳ですからねぇ……

業績が下降しっぱなしのボーダフォンは、社長の交代を発表(ITmedia)しました。だって、何にもないんだもん(^^;)

本日、CELLプロセッサの内容が明らかになりましたけれど、その辺についての概要が簡単に掲載(ITmedia)されています。とりあえず、オバケCPUだということが、よくわかるかと……

KDDIがやっているという、着うたフルが200万ダウンロードを突破(ITmedia)したとか。そんなものをやるよりも、MP3を着メロに設定できれば、すべて解決なんですよ。なぜ、自分で持っているCDの曲を、またダウンロードしなければならないのでしょ? おかしいでしょ?

本日発表されたCELLプロセッサについて、詳細な解説がなされて(PCWatch)います。Pentium4とかの比じゃないぐらいのスペックということで、将来的にMacに搭載されることを期待しますか(^^)

最近、携帯などに送られてくる、ムカツク1クリック詐欺についての解説が掲載(INTERNETWatch)されています。不安な人は、jこれを見ておくのがよろしいかと

業績下降中のボーダフォンですけれど、先月はボーダフォンだけが純減した(ケータイWatch)とか。これはもう、盛り返せないのでは? とか、ぼだほんゆーざーなのに思ってみたり(^^;)

天体シミュレータというのは、眺めているだけで心が和むものですけれど、国立天文台が天体シミュレータ&プラネタリウムソフトをフリーで提供(窓の杜)したそうです。うーわー、早速ダウンロードして、部屋を真っ暗にして堪能しないと!

のびのびのびのびになっているLonghornのβ版が、ついに6月中にリリースされる(CNET)そうです。いやぁ、長かった……。これで、やっと遊べそう(笑)

・外だけでなく、懐も寒い今日この頃。何か良いことがないかなぁ……と、げんなりしながら考えてみたり……はぁ、ダメ人間ですわ
2005年
2月7日(月)
時々、毎日インタラクティブが他新聞の紹介をしているんですけれど、今回の見出しが“キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!”となっているのは、何かのあおり? とか思いつつ(MMSN)見てしまった自分は負け組?(笑) で、結局この見出しは、ニス(業界用語らしく、日刊スポーツを表す単語……らしい)のものだったというオチが

今度こそ成功して欲しいと思っているH2Aの、最終点検が終了。24日に打ち上げへ(YOL)ということで、今度こそ!

私も部屋に大量の雑誌をため込んでいますけれど、本や雑誌など数千冊をため込んでいたら、アパートの床が抜けて1階に落ちて重傷を負った(YOL)という衝撃的なニュースが(^^;)。本や雑誌が天井まで……って、すごすぎです

毎回、ユニークなニュースを拾ってくるエキサイトニュースですけれど、今回はネズミにかじられた地名(エキサイトニュース)が紹介されています。確かに、解説を読むとそう思いますよね……???

NASAの研究者が、ハワイの望遠鏡で土星を観測したところ、土星で一番暖かいのは南極だったことが判明(北海道新聞)したそうです……えーっ? 南極が一番暑い? と思ったら、それでも零下122度だとか(笑)

発売されてもはや半月も経ったiPod shuffleを、なぜか今頃紹介して(デジタルARENA)います。なぜかはよく分からないんですけれど……でも、3月にはiTunesMusicStoreがオープンするらしいですからね

iPod shuffleの発売で、携帯音楽プレーヤの市場をじりじりとソニーから奪い取っているAppleですが、好調だったAppleと不調だったソニーの話が掲載されて(PCWatch)います。今月で、iPod shuffleの品薄が完全解消するという、興味深い話も載っていますね

今回は、公開暗号鍵の話が載っているBBっとWORDS。でも、手袋をしたままポップコーンを食べるワーズって(BBWatch)……しかも、表情がオヤジっぽい(^^;)

ちょっと一段落した感のあるホモゲー市場ですけれど、今度は旧Nチャから主人公がダイエットしながら恋を成就させるというゲームが登場(インターチャネル)するそうです。あーあ、ついにホモゲーも電撃に取られちゃった……。せめて、ホモゲー雑誌ぐらいはうちで別冊を出し続ければいいのに……。そうすれば、こんな角川グループなんかに独占させずに済むのに……(;´д⊂

PS3に搭載されるというCPU、CELLについて、まもなくその詳しい正体が明らかになる(CNET)模様です。ここに掲載されている話を読む限りでは、Pentium4のデュアルコア版なんて、比較にならないほどの処理能力っぽいんですけれど……本当かしら?

先週発売されたソフトの売上本数が掲載されていますが、そもそもスパロボ以外売れるソフトが何にもない(the-magicbox.com)という状況がすごいです(笑)。せっかくの穴場っぽいのになぁ〜

・にゃんか、風邪がちぃとも良くならないです。痰の絡んだ咳が出るのが、一番つらい……。トローチをなめている間は、まだ大丈夫なんですけれど、自宅に帰ると乾燥していて大変(・_・、)

処女はお姉さまに恋してる(発売中)、秋葉では未開封中古が23800円とかの高値が付いているとか! 話を聞いてびっくり! です(^^;)。秋葉なら、1万円台の中古が飛ぶように売れているとか……ちなみに、ヤフオクではこんな感じになっています〜。そして、私は無事に初回限定版をゲットしますた(;-・。・-;)
2005年
2月6日(日)
以前、エヴァの刻印を入れたiPodが販売されたことがありましたが、今度はドラえもんモデルのiPod miniが登場(デジタルARENA)しました。1000台限定って、あっという間に完売しそう

市民の税金を無駄に使っていると言うことで有名な大阪市が、今度は18億円かけて配備したPC15000台のうち、半数がネット接続不可設定のまま放置(YOL)していたそうで。不便を感じない職員の頭もどうかと思いますが(笑)

大学でも携帯を活用する方向で進んでいるようで、青森大学では出欠を携帯で取るようにしたが、代返ができないようにした(asahi.com)らしいです。でも、出欠なんて取らなくてもいいような? そんな人は、どうせテストで失敗するんだし(^^)

独占企業はダメなところばかりなようで、公取委はMSだけでなくインテルにも排除勧告をする方向で検討している(asahi.com)模様です。インテルなんかに独占させると、また不当にCPUの価格が上がりますからね

電車がブレーキをかけたときのエネルギーを蓄えて、それを走行時に再利用するハイブリッド電車の開発に成功した(SankeiWeb)との話なんですけれど、一番驚いたのはその後。山手線を走る車両は、ブレーキをかけた際の運動エネルギーを電気エネルギーに変えて架線に戻し、前後の列車が利用しているという一文。そんなハイテク車両だったんですねー、ビックリ

どうやらOSの独占だけでは飽き足らないようで、MSが今度は映画ビジネスに参入する(NIKKEINET)そうです。ま、大金を投入して失敗して欲しいものですね〜(^^)

火星に住むというのはSFだけの話かと思いきや、温暖化ガスを注入することで生息可能になると、日米の研究者が論文を発表(NIKKEINET)しました。あと50年後ぐらいには、本当に移民が始まったりして?

dynabook構想を提唱した、あのアラン・ケイ氏に、教育について話を聞いたという記事が(ITPro)載っています。今更とは思いますが、dynabookというのは東芝のPCのことではなく、アラン・ケイ氏が今から50年弱ほど前に提唱した構想のことですよ〜。こちらのサイトが参考になるかと。というか、dynabookとかたいそうな名前を付けておいて、実際のdynabook構想からほど遠いものを作っているようじゃねぇ

今やiPodは一般用語になりつつありますけれど、気づけばMSの社員の7割がiPodユーザーで、MS上層部は苦々しく思っている(HOTWIRED)との、大笑いな話が(笑)。これ、めさめさおもしろかったです〜

書き出しだけで気になってしまい、ちょっとリンクしてみました(笑)。なにせその書き出しが「あなたの周りで、ある日突然、職場に姿を現さなくなった同僚はいないだろうか。」(nikkeibp.jp)ですから(^^;)。私の周りにもいました! とある時期に、とある編集長に代わった瞬間ですね〜(笑)

先週の携帯販売ランキングが掲載されていますが、902SHがランクを下げて、802SHがランクアップ(ITmedia)しています。902SHに機種変した人曰く、「使いづれ〜」だそうですよ〜

カプコンが公式に発表したことによると、逆転裁判3のNDS版には、新しい章が追加されていたり、タッチパネルで“異議あり!”ができる(the-magicbox.com)ようになっているそうです。そーいや、英語では“異議あり!”って、“Objection!”だったんですね。それにしても、ここに載っているCGとか、けっこー貴重品のような?

そろそろプレイやんの発売が近いと言うことで、こちらでもプレイやんのレビューが掲載(AVWatch)されています。PSPでもプレイやんでもそうですけれど、本当に動画を持ち歩くんでしょうか? 聞きながら、はできますけれど、見ながら、はやらないと思うし。というか、PSPもNDSも今や引き出しにしまいっぱなしですよ(笑)

・にゃんか、全然風邪が治りません……_| ̄|○ 痰が絡まった咳が出るし、部屋が乾燥して喉もからからだし……治る要因が全然ないやん___○_ 
2005年
2月4日(金)
秋葉のヤマギワ電気が一時閉店すると言うことで、処分セール開催中。まさに、大激安市の様相を呈している(デジタルARENA)とのことですので、私も行ってみようかしらん? でも、明日じゃすでに遅いワナ?

狂牛病に感染したウシを食べて発病する病気の患者が、国内で初めて発生・死亡していたことがわかった(YOL)とか。こういうニュースがでてくると、安心して牛丼が食べられなくなりそうですね。そんな私は、いつも麻婆飯を食べているので、多分大丈夫かと(^^;)

受験シーズン真っ盛りと言うことで、験を担ぐお菓子が次々と登場(asahi.com)しています。キットカットの電車CMなんて、中吊りとかを読んでいると思わず感動して涙を流したくなっちゃいますから(^^;)。いやはや、この前は危なかった(汗

病院にプリペイドカード式テレビをレンタルしている団体は、今回の不祥事をきっかけにNHKへの受診料払いをやめた(asahi.com)そうです。ま、悪事ばかりしている会社なんかにお金を払う必要性はない、ってことでしょうね

美味しんぼのパン版っぽいマンガが好評なのを受けて、同じパンをローソンで発売している(asahi.com)ようで。パンが大嫌いな私にとっては、どーでもいいニュースだったりしますが(笑)

東京や福岡、熊本の郵便局で、大量の偽造500円硬貨が見つかったようで、しかも一目では真贋の区別がつかないほどのレベル(asahi.com)だそうです。500円硬貨といえば、1000円でお買い物をしたときにお釣りで出てくるお金。それだけに、自分も所有してしまうという危険性が……

北海道のとある洋服店前に、今年もアニメキャラたちの雪像が登場(北海道新聞)しました。ポケモンとかならまだ大丈夫そうですけれど、間違ってネズミーランドの石像なんて作った日には、著作権がどうのこうのといって訴えられますからね。ホント、サイテーなネズミーランドだ

2月に入ったと言うことで、少しずつ盛り上がってきているバレンタイン商戦。今年は、シャンパンを封じ込めた高級チョコレートなんてものも(nikkeibp.jp)あるとか。6個入りで1365円は、高いのか安いのか……

ソニーが、PS2の後継機種となるPS3の発表を、予定より早めて4月ぐらいに発表し、5月のE3にて詳細を紹介する(bloomberg.co.jp)との話が出ています。それが本当なら、PS2の寿命は意外と短いことに???

なかなか登場しないPowerBookG5ですけれど、その登場を阻むものは、やはりCPUの熱問題(ITmedia)だそうです。DELLのように、無駄にPCを分厚く醜くしてまで出すようなことを、Appleはしないでしょうからね

新しく合法音楽サービスを始めたNapsterは、月15ドルでダウンロードし放題のほうが安いと、反iPodキャンペーンを始めた(ITmedia)とのことです。毎日、大量の曲をダウンロードするなら、月いくらのほうが安いです。しかしそれは、携帯で各メーカーと契約してコンテンツを使った後、解約し忘れて毎月お金を支払うのと同じぐらい、無駄なんですよね〜

国内専用3G端末の802Nが発売となり、新規は16000円ぐらい(ITmedia)になっている模様です。をー、安いにゃー。というか、何度見ても色がかわいい(*^^*)

日本では売れているのかどうか分からないPSPが、ついに北米でも3月24日に発売になる予定で、スパイダーマン2のUMDがついてくる(AVWatch)とのことです。スパイダーマン2で売ろうという魂胆とは……如何なものかと

大容量を収納できると言うことで、密かに期待しているホログラムディスクのHVDを、2006年に立ち上げる(AVWatch)らしいです。200GB入るようですから、これが民生用になってくれれば……

先日発表されたばかりの新型PowerBookG4について、日本でも説明会が行われた(PCWatch)そうです。キーボードのライトが、かなり明るくなったのがうらやますぃ……(・_・、)

ボーダフォンでは1しか出ていないのに、iモード用には逆裁2が配信されていた(ケータイWatch)みたいです。知らなかった……。でも、そのためにキャリアを変えるなんてことは、間違ってもしないかと

東京・大阪におけるボーダフォン端末価格調査表が掲載されていて、nudioの新規契約価格が1円に下がった(ケータイWatch)とか。新規は安いんですよね……新規は

秋葉に微妙に関係なさそうな話題のような気がしつつも、紹介してみたり。2月11日に、1日限定で牛丼が復活する(アキバ総研)のですけれど、当日は牛丼しか売らないそうで、間違っても牛鉄鍋丼なんぞを頼んではいけません(笑)

・気がつけば、廃刊になってから早1週間。早いものです。なんか、風邪が全く治らなくて、体中の関節が痛いような気がするんですけれど……大丈夫かしら???
2005年
2月3日(木)
会社が大きくなると、あれこれ出てくるようで、コナミが人権侵犯したとして、全盲のメダリストが申告(MMSN)したそうです。これは、コナミが悪いんじゃ?

受験生が乗り間違えたと言うことで、東北新幹線が宇都宮駅に温情停車した(YOL)とか。こんなニュースを見ていると、思わずホッとしちゃいます。まだまだ捨てたものじゃないなぁ……と

先日の、ジャストシステムの敗訴を受けて、読売の社説がおもしろいことを書いて(YOL)います。この人はもう少し、PC関連のことを勉強した方が良さそうですね(笑)

この冬一番の積雪を記録した鳥取県の、雪景色が写真にて掲載(asahi.com)されています。見るだけなら綺麗なんですけれど、実際はものすごく大変なんでしょうね……

iPod shuffle発売を受けて、活況を呈しているフラッシュメモリ型プレーヤの比較記事が掲載(デジタルARENA)されています。iPodのここが×の意見、勘違い野郎が多いなぁ……と思いながら見ていたり(^^;)

俗に言う、一太郎判決を受けて、そのことについてゆかたんが詳しく分析(ITmedia)しています。ソフト開発者側の意見も掲載されているので、じっくり読んでおくのが吉かと

Appleが当局に提出した財務報告書から、プロ向け製品の不調が浮き彫りになった(ITmedia)とか。代わりに、コンシューマ向け製品群が受けているとか、OS開発費が増えているなど、興味深いことが書かれています。というか、早くTigerでないかな〜

NEC初となる、ボーダフォン3G携帯の802Nが登場。パステル調の色がとても素敵♪(ITmedia)です(^^;)。ターコイズブルーとか、ロイヤルブロンズとか、ツボに入りまくりの色です:D~~~

2月8日から開始を予定していたオリコンの音楽配信サービスが、トラブルにより延期(AVWatch)になったそうです。iTunesMusicStore前に始めたくて焦って、トラブルを起こしたんでしょうか?(笑)

Web上にあるテレビ番組を監視するシステムを構築し、これから運用していく(INTERNETWatch)だそうで……( ´_ゝ`)フーン。このあたりから、さりげない戦いが始まりそうです(笑)

最近、液晶ディスプレイに押され気味のブラウン管モニタですが、イーヤマがダイヤモンドトロンSG2管を採用した22インチモニタを販売(PCWatch)するそうです。22インチ……びみょ……というか、なんぜに対応OSがwindowz系? おかしくね?

例によって、とある週刊ゲーム雑誌のお金で点数が買えるという噂のレビュー記事が掲載(the-magicbox.com)されています。うっはー、点数低いタイトルが目白押し(笑)

今回のバージョンはペースが速いようで、0.91u2のソースがリリース(MAME E2J)されています。思った以上にあれこれ変更されているので、気になる人は早速ダウンロード!

・途中、雑談したり人生の相談に乗ったり(^^;)ご飯食べにいったら、もう夜の9時半(汗)。それはともかく、先日「キミとボク」のflashを久々に見て、またも泣いたり(^^;;;)。感動しやすく、涙もろい性格ではあるんですけれど、やっぱりこういう時には、素直に涙を流せないと……と、あれこれ言い訳してみたり(アセアセ
2005年
2月2日(水)
文部科学省が、今後の著作権法の課題について検討項目を公開したのですが、その中にはパソコンのHDDからも金を取ろうとすることも検討している(AVWatch)とか。そんな目的に使っていない人からも金を取るんですか? 著作権とは、タダの泥棒ですか?

現在は大電力を要するコンピュータですけれど、半導体を使ったスイッチが実現すれば、低電力で高速なコンピュータが作れる(YOL)ようになるとか。これが実現すれば、IntelのCPUももっと涼しくなるかも(笑)

今や、ものすごい被害額になっているオレオレ振り込め詐欺。そのマニュアルには、詳しいコツまで書かれている(asahi.com)そうで。泣き、と、親近感が重要って……。それだけの技術があれば、まともな仕事でもうまくいくんじゃ(苦笑

着々と進みつつある無線LAN圏。ついに都営地下鉄の駅にも無線LANスポットが整備され、これで都内地下鉄のほぼ全てで無線LANが使用可能に(ITPro)なるそうです。あら、それは知らなかった。PSPを持って試してみますかしら(笑)

最近は、知識もないのに自作して大騒ぎする人も多いようで、ショップサポート担当が聞いた、あり得ないクレームが紹介(デジタルARENA)されています。これ、ホントあり得ないです! 酷すぎというか、無知すぎですよ

先日、ロシアの企業から伝えられたXPSP2の脆弱性について、MS曰く、それは欠陥とは言えないとの考えを明らかに(ITmedia)しました。そりゃそうですよね。windowz自体が欠陥商品なんですから(ぷ

長らくβ版だったOSX用とLinux用のskypeが、ついに正式版にバージョンアップ(ITmedia)しました。これを機に、またインストールしようかな?

男の萌えにはばらつきがあるけれど、女性ならそんなこともないということで、女性向け萌えゲーが携帯で配信(ITmedia)されています。全寮制の男子校に留学中の高校生との遠距離恋愛を楽しむSLGだそうで……。うーん……

先日の判決により、一太郎と花子が販売差し止めという判決がでましたけれど、ジャストシステムは即日控訴(INTERNETWatch)しました。っていうか、この裁判官、何も分かっていないと思いますよ〜。本当にこの判決を出したいなら、windowzの販売も差し止めるべきですし。個人的には、windowzを販売差し止めしてもらってもいいんですけれどね(笑)

250GBのHDDを4台積んだTeraStationですけれど、これのHDDを換装して、400GB×4で運営する実験をして(PCWatch)います。まずそれ以前に、10万円もするこんなハード、買えません(・_・、)

・今日は人が4人……。先日で編集部も解散してしまい、人もいなくなり……ということで、砂漠化が進む編集部でした_| ̄|○
2005年
2月1日(火)
一太郎といえばジャストシステムの看板ソフトですけれど、これが松下電器産業による訴えによって、製造・販売が中止に(ITmedia)なったそうです。うわぁ、ビックリ。PCソフト界のためにも、なる早で解決してくれるといいのですが……

去年は暑い日が多くて、今年は寒い日が続いていますけれど、今世紀後半には真夏日が70日も増加する(YOL)との予測が立っているそうで……。ひぃ、めさめさ暑くなりそう……

アレゲなネタと言うことで、NDSでLinuxを動作させる試みに成功した(/.J)との報告が。タッチスクリーンの所にキーボード表示?

何となく見つけたので、引っ張ってきてみました(笑)。エプソンダイレクトがiTunesをプリインストールしたモデルを販売する(デジタルARENA)そうです。いやはや、時代は変わったものです〜

どこもかしこもBlogな世の中、ついにヤフーがBlogに参入(ITmedia)しました。まだβ版で無料だそうですから、今のうちにあれこれ試しておくのがいいかも?

久々の2G携帯と言うことで、V603をあらゆる角度からチェック(ITmedia)しています。やっぱりテレビが見られるのはいいなぁ……とか思ってみたり

と思ったら、ある機能を全部詰めたV603SHが登場。クールでミニマムなイメージ(ITmedia)だそうです。水色がちょっと良い感じ……かも

あちこちで盛り上がりを見せているMac miniを、Cubeテイストにする縦置きスタンドが登場(ITmedia)しました。確かに、懐かしのG4Cubeが目の前に甦った……感じなのかな?

個人サイトの更新が減る理由としてアンケートを採ったところ、1位はネタ切れだった(ITmedia)とか。そうですよねぇ……。コンテンツを新鮮に保つというのは、なかなか難しいんですよね……

専門家による、もっとも影響力をあるブランドを決める投票で、Googleを抜きAppleがトップに躍り出た(ITmedia)とのことで、それはめでたい(笑)。しかし、アルジャジーラが入っているというのは、世の中が平和じゃないから……なんでしょうか

ゲボアSPやNDSをAVプレーヤにするという、プレイやんの試用レポートが掲載(ITmedia)されています。PSPにしろこっちにしろ、ソフトが1000円でついてくるわけですけれど、きっと携帯動画変換君が対応してくれるはずなので、それを待つ方が安上がりかと

モーションコントロールセンサを備えた新機種、V603SHが、あらゆる角度から写真にて紹介(ITmedia)されています。こうやって見ていると、だんだん欲しくなってくるワナ(爆)

腐れっぷりではナンバーワンのCCCDですけれど、ワーナーミュージック・ジャパンもついにCCCD廃止に(AVWatch)動きました。それにしても、何で音楽業界の連中は意固地なんでしょうねぇ。「CCCDにしてもCDの売り上げは落ちる一方で、私たちの考えは間違っていたことがわかった。なので、CCCDはやめた」と、はっきり言えないんでしょうね? ユーザーはみーんな、そう思っていますから大丈夫ですよ(ぷぷぷ

知らない間にまたも発表があったようで、PowerBookG4のラインアップが一新され、スピードアップと共にいくつかの新機能を搭載(PCWatch)したとのことです。トラックパッドでスクロールできるようになったそうですけれど、これは従来の方式とは違うやり方を採用したとか

今までWindows一辺倒だった人も気になる、Mac miniについての簡単な分解記事が掲載(PCWatch)されています。こんな小さいメーカー製PCは、windowzにはありませんからね〜

今まで、プリンタはエプソンの牙城だったのですが、ついにキャノンがそれを崩した(PCWatch)ということで、ちょっぴりプロジェクトXばりの話が載っています(笑)。現実に、今はエプソンよりもキャノンのほうが画質も綺麗ですから。昔からのファンとしては、CMに力を入れている場合じゃないかと思うわけで

今年3月にリリースされる予定だったFirefoxのバージョン1.1は、6月に延期になった(CNET)そうです。でも、OSごとの最適化が進むらしいので、ちょっと期待

・2月1日になったということで異動も始まり、ますます残骸(^^;)チックな編集部。雑誌がつぶれるのは、こんなにも淋しいことなんですね……

一つ前のページへ戻る