1月のにうす一覧
2005年
1月31日(月)
漫画家と言うよりは、1Macユーザーとして知っていた漫画家の中尊寺ゆつこさんが、死去(asahi.com)されたそうです。去年の夏から闘病生活を送っていたなんて、全然知りませんでした。すんごいショック……。謹んでご冥福をお祈り致します……

もう一つ、個人的にショックだったネタが。和む歌をリリースしてきたI WiSHが、3月24日にリリースするアルバムをもって解散(YOL)だそうです。何故か今日は、ショックな出来事が多いにゃ……

珍しくdocomoネタですけれど、機能は全然対したことはありませんが、色がむっちゃかわいい!><(ITmedia)携帯が!! ピンクとブルーがほすぃ(^^;)

PSPに対応した動画を作成できるImage Converter2が正式リリース(AVWatch)されましたけれど、こんなのを買うなら、ふつーに携帯動画変換君を使えばいいだけかと

こんなところにさりげなくスクープが。ボーダフォンはV603SHとV603Tを2月中旬にも発売する(ケータイWatch)模様です。形が分からないので何とも言えないですけれど、ちょっと気になるところです

もはや、中身はどうでも良くなっている(笑)BBっとWORDS。今回のイラストは、太巻きを食べているびびに注目……ではなく、かわいらしいエプロンを着てマメを食べているワーズ(BBWatch)じゃないかと。これで、もう少しクセがあればカンペキなのに(何が?

昨日、0.91がリリースされたばかりなのに、致命的なバグがあったようで、本日0.91u1が速攻でリリース(MAME E2J)されています。思った以上に大量のバグがfixされていますので、これが適用されるバイナリを待つのがよろしいかと?

相変わらず使えないMSが、今度はサーバライセンス案でオープンソースを冷遇する条文をいれている(CNET)ことが発覚。これがまかり通ると、sambaが自由に使えなくなると言うことで、まじふ ざ け る な M $。こんなふざけた企業がのうのうとしていられるなんて……

・てことで、何故か今日はにうすが少な目。そして私はちょっと風邪気味。お薬飲んだので、早く直ってくれるといいなぁ(・_・、)
2005年
1月30日(日)
動物の話を聞くとホッとするものですけれど、自宅が火事になったとき、飼い猫がツメでひっかいて起こしてくれたために、一命を取り留めた(スポニチアネックス)という記事が。まさしく猫の恩返しという話。すさんだ心も和みます(^^;)

このところ、用水路にはお金が落ちているのが定番らしい(笑)ですけれど、またも埼玉県蓮田市の用水路に200万円がプカプカと(YOL)浮かんでいたそうです。200万円……:D~~~(違!

太平洋を渡ると、なんでも裁判をする国が! 日本じゃ考えられませんが、窓際で自慰行為をしていたら、隣の家の人間がそれを見つけてわいせつ罪で警察に通報。裁判で最初は禁固4ヶ月を言い渡されたけれど、連邦最高裁で無罪が確定(cnn.co.jp)したそうで……。こういう事件がニュースになるということは、よほど幸せなんでしょうねぇ……(--;)

このところ週刊誌をにぎわせているスキミングですが、実際に偽造キャッシュカード事件に巻き込まれた人から話を聞いて(BNN)います。話がすんごい生々しいんですけれど……

某なんとか通とかいう雑誌出身の、気がつけば偉くなっていたどこかのヒゲとは違い、こちらでは冷静に今年のゲーム市場を分析(MMSN)しています。結局の所、売れるのはFF12ぐらいだろうというのが結論? そんなFF12は、5月か7月に発売と、大胆な予測をたてています(笑)

歴史教科書について、今の文部科学相の、先日の発言を受けて嬉しそうに記事に(MMSN)しています……というか、そんな風に感じ取れる記事になっているように思いました(笑)。そして、よくよく考えたら、そりゃ、朝日と毎日の連合軍はそう書くわよね……と、納得(笑)

その一方で、NHKに政治家が介入しているという事件について、「朝鮮総連がノルマを課して介入したと言われている人物の事務所などへ、抗議電話とかをしている」という話を聞きつけた産経新聞が取材をしたところ、産経新聞の電話は広報に繋ぐことができないといわれた(SankeiWeb)模様で。こんな記事を読んで、そういえば読売、産経連合なんてのもありましたね〜と、思い出してみたりする今日この頃(笑)

対外的には、先週の金曜日に最後の号が出た本誌ですが、こんなところに最終号の記事が……というか、加藤君お疲れ様(^^;)(ITmedia)ということで、三枝(ちなみに、さえぐさ、ではなく、さいくさ)編集長のコメントが掲載されています。そして、本人の知らない間に、なんか名前が載っている(^^;)。そんなわけで、私のページもザプレアーカイブとして、400冊分の暴露話でも少しずつ掲載していく予定です(爆)

先週の携帯売り上げランキングを見ていると、トップ5のうち4機種がシャープと(ITmedia)なっています。今時のパナソニックやNEC端末は、顧客満足度が平均以下ですからね(笑)

すっかり忘れていましたが、Mac miniが29日に発売となり、アップルストア銀座店には250人が行列を作った(PCWatch)そうです。この日は、iPod shuffleも入荷したそうなので、それを目当てで並んだ人もいたとか

そんな発売されたばかりのMac miniを、早速分解して(PCWatch)います。ネジがないために、無茶苦茶難易度が高いとのことなので、間違っても自分で分解仕様なんてことは考えないことをお薦めします(^^;)

iPod shuffleが発売された後でも、あれこれ発売されているフラッシュプレーヤ。その中からiAUDIOを紹介して(AVWatch)います。といっても、iMacが出るまではiのつく商品なんてほとんどなかったわけですから、結局これも真似ッコということですわ(笑)

ダウンロード販売は日本ではあんまり流行っているという印象がないですけれど、ベクターで18禁ゲームのダウンロード販売がついに始まった(INTERNETWatch)とか。安いからいいというわけじゃないと思うんですけれど〜。それに、パッケージとか特典が欲しいし(^^)

知らない間にいろんなタイトルが出ていた模様で、先週発売されたソフトのランキングが掲載(the-magicbox.com)されています。ラジアータって、15万本も出荷されたんですから〜。思った以上に売れているんだ……

週末だから何でしょうか? さりげなくMAMEの最新版、0.91がリリース(MAME E2J)されています。細かいバグフィクスがメインのようで、追加タイトルはそれほど多くないようです〜

やばっ! すっかり忘れていた処女はお姉様に恋してるの初回限定版が、もはや残り僅か(キャラメルBOX)とか……。ひぃ>< 来週にでも速攻で捕獲しに行ってこないと……

最新ソースもリリースされたと言うことで、このあたりも近日中にアップデートされる(MAME32Plus!)のではないかと……いうことで、先行リンク(笑)

・最終号も出たと言うことで、再びザプレ 休刊でぐーぐるさんに聞いてみたら、こんな感じでした。そーいえば、このページでは「本誌」とか「廃刊」(笑)という表現を使っていたので、全然引っかかっていませんね

・先週の今頃は、まだ校了をしてたザプレですが、休刊になったということで、もはや誰もいません……淋しい限りです。これまでの騒動が、まさに嘘のよう_| ̄|○
2005年
1月28日(金)
あまりの結果に唖然としてしまったり……。漢字がどれだけ身に付いているかを調べたら、とんでもない結果に(asahi.com)なったとか。らくがきが「楽書き」、でんえんちたいが「電園地帯」って……大丈夫か?

鋼のあと、みんなが浮気したとの噂のある(笑)デスノートですが、中国では大変なことになっている(SankeiWeb)らしいということで、記事を読んでいて大笑いしてしまいました(笑)

この、就職するのも大変な世の中なのに、公益法人ではゴルフ付き温泉も業務のうち(asahi.com)という、むかっ腹立つ記事が掲載されています。こんなことが許されるとは……

今や、どこもかしこもSNSらしいですけれど、ライブドアのSNSは、他サービスへの入り口として使う(ITmedia)とか。登録人数の少なさに、思わず苦笑(^^;)

MSが決算を発表したようで、XBOX関連事業が初の黒字とか(ITmedia)いってます。ふーん、元々OSXで出す予定だったHaloをかっぱらっておきながら……(ひつこく

今やユーザー数がふくれあがったmixiですが、ついに初の有料機能が登場した(ITmedia)模様です。んー、mixiは入り口の一つとしてしか使っていないしなー。ていのいいリンクページ?

ソニーは2004年度第3四半期の決算を発表して、PSPは51万台を売ったけれど、それでもゲーム分野は減収(GAMEWatch)との発表をしました。ゲーム分野より、AV分野がめっさヤバイ訳でして、ATRACとかやっているからダメなんですよ(プ

以前に噂のあった、MP3が再生されるトイレが、本当にTOTOから発売に(AVWatch)なりました。えええええっ? トイレで本当に音楽なんて聴くのかなー(笑)

最近流行りの1Gbps光ですけれど、これから加入するなら、こちらがお得(BBWatch)との情報が。でも、マンションだと加入するのが大変なんですよね……(;´д⊂

今までも低価格のMPEGムービーはありましたが、今度のはSDメモリカードを使用する、300万画素の低価格MPEGムービーカメラが登場(アキバ総研)です。値段も19800円とお手頃なので、かな〜り良い感じかも

・本日、廃刊号(笑)が店頭に並んでおります。というか、本当に最後です……(;´д⊂
2005年
1月27日(木)
任天堂が決算を発表したようで、NDSは全世界で284万台売れるも、ソフトは501万本しか売れていない(nikkeibp.jp)ということでした。そりゃねぇ……NDS用のキラータイトルって、なーんもないし。基本的に、古くなったゲボアの買い換えタイミングで、皆NDSを買っているのでは? 私も買いましたけれど、ゲームは全然プレイしていません(笑)

時々、ここで不思議なニュースを見かけるのですけれど、今日は血を流すマリア像が取り上げられて(MMSN)います。X線やCTスキャンで調べた結果は発表されるのかな?

このところ、プリンタも安くなったようで、新宿と秋葉におけるプリンタの価格表リストが掲載(PCWatch)されています。安いわ〜。でも、ほしいのはカラーレーザプリンタだしにゃ_| ̄|○

にゃ〜んとなく噂だけ聞いていたナムコ×カプコンって、シミュレーションRPG(the-magicbox.com)なんですね……つまんないのー。鉄拳のシステムを使った対戦格闘だったらおもしろかったのに(マテ

先日、アクセスしたときにはつながらなかったので、今日改めて(笑)。こちらでZiNcの最新版がダウンロード(emuhype)できます。開発に携わった人曰く、ポリゴンエロファンも大満足でしょう? とか?>ダンシングアイのショータイムが正しく動くようになったかららしい(笑)

PS3に搭載されると言われているサムスンのXDR DRAMが量産に入った(CNET)模様です。こうなると、PS3登場も間近なのかな……? でも、まだまだPS2の能力は使い切られていないと思うんですけれどね〜

アーケード筐体と同じパーツを使って作ったという、セガロジスティクスのバーチャスティックが6000円ちょっとで登場(アキバ総研)しました。USB接続と言うことで、反応が気になるんですけれど、どうなんでしょう?

・てことで、今日は編集部もニュースも少なくて淋しい限り。あー、見本誌の発送をしなきゃいけないんだっけ……。人がいないと、そんなことも頼めないんだにゃ……と、今更ながら実感してみたり___○_ 
2005年
1月26日(水)
WindowsUpdateを利用したときに、そのWindowsが正規版かどうかをチェックする仕様が義務化される(PCWEB)とか。それはいいとしましょう。しかし、ActiveXを使用するという時点で、問題ありすぎ! そんなものを使っているから、いつまで経ってもウイルスにつけいられるOSでいるわけだし、信用できないOSというレッテルを貼られるわけだし……

97年に経営破綻した山一証券ですが、ついに最後の社員も去り、来月にも消滅(asahi.com)という記事を見て、廃刊になった本誌編集部を見渡してみたり……。最後の人員が去って、ザプレが過去のものになるのも、そんな遠くない日なのかも。そして、雑誌は忘れ去られていく……。どんなに頑張っても、最後まで生き残っていなければ、負けなんですよね。淋しい限りです

お金を振り込んだのに、商品が届かない、なんてことが良くあるヤフオクですけれど、ついにヤフオクが集団提訴されることになった(YOL)模様です。請求総額は1000万円程度とのことなので、ヤフオクにとってはたいした被害じゃない?

ついにNHKの会長職を辞任したエビジョンイル様ですが、退職金が1億2千万ということで、またも反発を買っている(MMSN)とのことです。ちなみに、サラリーマンの生涯獲得給料が1億ぐらいらしいので、彼はそれを一瞬にして手に入れるわけですね……って、ムカツクー!

京王百貨店で開催されている有名駅弁と美味いモノ大会にて、またもイカめしが1位になった(サンスポ.com)模様です。イカめし……:D~~~ちるるっ

安くなってきたカラーレーザプリンタですけれど、キャノンから実売7万円台の商品が登場(デジタルARENA)します! これは安い! しかも、最新型だし〜

Mac miniの1GBメモリはいい値段がしますが、苦情を受けて、このたび大幅値下げをした(ITmedia)そうです。これだけ安くなれば、気軽に1GBのメモリを積めるかも。というか、1GBあると快適です!

読んでいて熱が出そうになったのが、このITカップル向けのUSBメモリ(ITmedia)というヤツ。なんか読んでいて、ちょっとげんなり(^^;)

以前から指摘されていたらしい、Firefoxなどの脆弱性が指摘されていますが、すべて最新版では解決されている(ITmedia)とのことなので、まだバージョンアップしていない人は、早急にバージョンアップしませう〜

噂のあったドラキュラの新作ですが、またもPS2向けに、ポリゴンキャラが暴れるバージョン(笑)で登場(the-magicbox.com)らしいです。使っているエンジンは、ちょっとはバージョンアップするんでしょうけれど?

センチュリーから4台の3.5インチHDDを収納できるドライブドア(笑)なる製品が登場した(アキバ総研)そうです。でも、値段が高い……

その昔からあった(ような気がする)サターンエミュレータ、Saturninがバージョンアップ(Saturnin)したようです。でもこのエミュレータ、確か設定が面倒だったような気がしたのは気のせいかしら?

名前にはDSとついているけれど、現時点ではNDSのエミュレーションには対応していないGBAエミュレータ(笑)、DSemuの最新版がアップ(DSemu)されました。将来的には、NDSのエミュレーションもできるようになるのかにゃ?

しばらく音沙汰のなかったZiNcがバージョンアップしたようで、1.1がリリース(retrogames)されています。でも、本家ページにはなぜかアクセスできない……

毎日巡回しているけんじょさんのHPにて、東鳩2のいいんちょと、PCで仲良くなれる(笑)ソフトがさりげなくリリースされています。落としてプレイしてみたんですけれど、ちゃんと動いてビックリ(^^;)

・ぼちぼち、編集部でも片づけをする人が出始めている今日この頃。見本誌は本日届いたばかりだというのに、もはや全てが過去、っていう感じが、ひしひしと伝わってきます。マジで悲しい限りだわ……
2005年
1月25日(火)
iPod shuffleが発売されたことを受けてアンケートが採られ、その結果が発表になって(ITmedia)います。高評価だけれど、購入意欲は低いらしいですが、きっと実物を触った瞬間にほしくなるんですよ〜

1枚で100年間が見られるという、自分の一生を振り替えることができるカレンダが登場(YOL)しました。でも、見ているうちにイヤになりそうな気も……(^^;)

ディスプレイの厚さがたったの1mmしかないという画面フィルムが公開(YOL)されたそうです。こんなに薄ければ、ノートPCのデザインも大きく変わりそう

京都府内にある中学校で、男子中学生が日本刀を振り回した(asahi.com)って……。日本刀を振り回すのはもちろん問題ですけれど、なぜそんな身近に日本刀が?

この時期は空気が綺麗だということで、雪化粧をした富士山の姿がくっきりと見られる(NIKKEINET)そうです。この機会に、見に行くのもありかも。きっと、心が和む……んでしょうね

初期不良とかですっかり有名になったPSPですが、SCEの久多良木社長曰く、それがPSPの仕様だ(nikkeibp.jp)とか。なんか、その昔に流行った「オレがルールだ」のセリフを思い出してみたり(笑)。でも根底には、世界初にチャレンジする技術者がソニーにいなくなったことに対するいらだちがあるそうで

オンライン音楽ストアでもっとも売れているiTunesMusicStoreにて、このほど2億5千万曲目が販売された(ITmedia)ようです。うーん、ものすごい売れ行き……

NHKの受信料についてアンケートを採ったところ、8割もの人が受信料が高いと答えた(ITmedia)という結果がでました。所詮、NHKも社会保険庁と同じで、ぼったくりダメ組織ということなんでしょーねー(ぷ

先週のITmediaアクセスランキングによると、Appleとソニーの明暗がくっきりと分かれた(ITmedia)と、ゆかたんが解説してくれています。そんな彼女と同期の植木立朗くんは、同じ6階に異動しちゃいました

今まで、ドコモに写メールを送るのは面倒だったのですが、今度から簡単になる(ITmedia)ということです。いやはや、今まで面倒でどきゅもには送りませんでしたが、これからは気軽に送れそうです

これまでにも迷惑メールの制限をしてきたボーダフォンですが、今度はMMS送信数を制限(ITmedia)し始めた模様です。こうして、どんどん業者を追い出してほしいですね〜(^^)

中国企業にPC部門を売ってしまったIBMですけれど、省スペースデスクトップモデルを明日より発売する(PCWatch)そうです。これが最後のIBMブランドPCになるのかな?

今までも秋葉のランドマークとして便利だった秋葉のヤマギワ電気が、一時的に閉店(AKIBAPC Hotline)してしまうそうです。在庫一斉処分をしているとのことなので、掘り出し物が見つかるかも?

昨日お伝えしたMAME0.90u4の変更点が書かれて(MAME E2J)います。思った以上に多岐にわたっていぢられているようなので、じっくり見てみるといいかも

・日曜日まで校了がかかったということで、昨日は人がいませんでしたけれど、今日はそれなりの人が。でも、全く活気がありません……って、廃刊なんだから、次号もない訳なので当たり前なんですけれどね……やっぱり淋しいものです
2005年
1月24日(月)
昨晩に、最後の校了が終わってしまった本誌編集部。今日来てみたら、本当に人がほとんどいません……。思わず悲しくなってみたり(>_<) そして、荷物を何となくかたしてけれ、みたいなことも言われ、廃刊を実感してみたり……。
 この10年間、通うべき場所があり、そこに自分の場所があり、仕事もあったからこそ、充実した日々を送れたというのが、今更ながらに分かったような気がしました。本当に、もの悲しいです……。とりあえず、それはおいておくとして(^^;)、まずは気になるきうすを書かないと(ぉぃ

今までは一周に60分以上かかっていた山手線が、デジタル化の恩恵もあり、ついに60分をきりそう(asahi.com)らしいです。それでも、昔は一周に72分だったわけですから、80年かかって15分の短縮ですか……

携帯電話の迷惑メールを取り締まるべく、おとり捜査もどきの手法で、摘発を強化する(YOL)ようで。何でもいいですけれど、迷惑メールはガリガリ規制して欲しいものですね〜

ネットでの宇宙探査なら自由自在にできるようになるそうで、国立天文台は宇宙の始まりから現在までをCGで再現できる宇宙地図を作製して、2月1日から公開する(YOL)と発表。宇宙地図かぁ……。どんなロマンチックな世界が広がっているんだろ……(^^;)

1週間分の番組を予約録画しておいて、マンションの住民が自由に見られるような装置を作った会社が、在阪の民放5社に訴えられた(YOL)模様です。アホですか? というか、そんなことで訴えている暇があるなら、もっと他にやることはあるでしょうに……(--;)

地球の周りを漂っている宇宙ゴミでの被害を防ぐべく、安全管理で国際指針を決めることに(asahi.com)なるそうです。その記事に載っているCGを見ると、如何にゴミが多いかがよくわかります(^^;)

熱いお茶や冷たいジュースというのは分かりますけれど、中途半端なぬる〜い飲み物を出す自販機がある(エキサイトニュース)って……(笑)。猫舌な私にはピッタリかもしれませんけれど、それにしてもぬる〜いって一体……

そんな自販機ネタでもう一つ。タダの自販機ではなく、商品が出てくるまでをライブ中継してくれる自販機が登場(エキサイトニュース)したとか。ライブ中継……(^^;)。確かに、そんな自販機が近所にあれば、間違いなくひいきするとは思いますが(笑)

バンダイもガンダムネタを良く思いつきますよね……。今度は世界最小のガンダムフィギュアを同梱したお菓子を発売(nikkeibp.jp)するようです。値段も84円とお手頃価格なので、集める人が大勢でそう

Appleのファンでなくても注目しているMac miniで、Appleは果たしてシェア拡大なるのか(ITmedia)ということで、分析がなされています。でも実は、日本ではこんな小さいPCを売っているメーカーって、ないんですよねー。自作ならヤマのようにあるんですけれど、メーカー系PCではなかった(と思う)ので、そういう意味でも小型PCとして売れるんじゃ?

相変わらずFirefoxの人気は高いようで、IEのシェアをさらに浸食している(ITmedia)との結果が発表されました。私も、IEなんて危険なブラウザは、画面写真を撮影するときにしか使っていません(^^)

ボーダフォンのサービスってイマイチよく分からないんですけれど、今度は家族割引や指定割引に選んでいる、ボーダフォン同士のメール送受信料を2月1日からタダにする(ケータイWatch)と発表しました。元々、受信は無料なんだか……と思うんですけれど、これのメリットってなんでしょ?

今回は、SSHについて解説しているBBっとWORDS。いつものイラストは雪の中で雪兎を抱えているびびとワーズ(BBWatch)です。ちょっと淋しそうな2人の表情に、思わず胸がきゅんとしたり(^^;)

カプコンは、アーケードで初めてメジャーなクイズゲームを生み出した所ですけれど、今度は携帯でもクイズゲームを……って、よく見たら、逆転裁判のクイズゲームなんてものが(ケータイWatch)配信されています! でも、900i用とは……_| ̄|○

デジカメの画像は、何度でも撮り直せるのがいいところですけれど、失敗した画像をすぐに消せるデジカメよりも、失敗写真もそのまま残してくれるフィルムカメラのほうが、趣がある(itoya_laboratory*net_newsさん)とのコラムです。そういわれると、そんな気がしますね……。私もこれからは、撮った画像を全て残しておこうかしら……

忙しくてチェックしていないうちに、秋葉ではパイオニア製DVD±R DL対応のDVR-109が発売になって(アキバ総研)いました。しかも、T-ZONEだと9480円という格安で! これは速攻ゲットしなければ!

MAMEの最新ソースリリース者であるHaze氏のページにて、ダンシングアイのスクリーンショットが掲載されています。でも、これはu4のものではないと書かれているので……u5用?

・えっと、個人的に気になったので、どうでもいいことを貼り付けておきます(爆)。ザプレ 休刊でぐーぐるさんに聞いてみたら、こんな感じでした(^^;)

・そんなわけで、このにうすはずっと、編集部で書いてきた(^^;)のですけれど、来月からどこで書こうかしら……。というか、このままだと単なるヒキコモリになってしまいそうな自分がイヤ……(--;)
2005年
1月23日(日)
つい先ほど、最後の本誌校了が終了しました……。10年と2ヶ月、長かったようでも、あっという間だったような気がします。本来、日曜日の夜8時に校了終了なんてことはありえないんですけれど、最終的に私の特集原稿が足を引っ張ったようでして……(^^;) とはいえ、なんとなく周りがお祭りっぽかったのが、ちょっと個人的には納得いかなかったり……。逆に、淋しいのは自分だけなのかもしれませんけれどね……。そんなわけで、最終号発売は来週の金曜日です。そこまでおつきあいしてもらえれば、ありがたいと思いますm(__)m

欠陥だらけで困ったブラウザ、IEのシェア低下が止まらない(ITmedia)そうです。って、そりゃ、そうでしょう。コンテンツを作る側も、あんな腐れブラウザだけでしか動かないものを作らないようにしてほしいものです〜

社会保険事務局長の半数が、年金保険料から家賃を支出していた(YOL)って、どーゆーことですか? 本来、13万円の部屋にもかかわらず、年金で8割を払い自己負担は2割って、おかしいんじゃ?

北海道・千歳・支笏湖氷濤にて、千歳・支笏湖氷濤まつりが始まった(YOL)ということで、掲載されている写真が非常に幻想的で綺麗〜♪

先日のスマトラ島沖地震の津波に巻き込まれ、内陸へ5キロも入ったところに運ばれたウミガメが生きていただけでなく、一部の卵も無事に孵化した(YOL)そうです。こういう話を聞いているだけで、なんか暖かい気持ちに慣れちゃいます(^^;)

これまで大活躍してきたハッブル望遠鏡が、修理費用を出してもらえずに廃棄されることが決まった(YOL)模様です。数々の発見をしてきたハッブル望遠鏡だけに、ちょっと惜しいような……

土星の衛星タイタンに着陸した小型探査機ホイヘンスが、タイタンにメタンの川を発見した(YOL)そうです。……メタンの川……ぐつぐつ煮立っている川?(笑)

世界遺産に登録されている岐阜県白川郷の合掌造りのライトアップが始まり、観光客を魅了して(YOL)いるとのことです。こちらも幻想的……心が洗われるようです(^^;)

何やら愛知万博に設置されるらしいと言うリニアモーターカーの作業が始まった(YOL)ようです。へぇ〜、これに乗りに行くためだけに、万博にいこうかしら?

ウルトラセブンに会いたいという要望に応えてウルトラセブンが難病の子供のお見舞いに来た(asahi.com)そうです。これで元気になってくれれば……

PSP用として、最近需要が急増しているメモリースティックDUOが、512Mで8000円を切っている(デジタルARENA)とか。をを、これは安い! 一つほしー

携帯で使えるフルブラウザのScopeのダウンロード数、実は間違いだった(ITmedia)ことが発覚したとか。実際の数は、発表とえんらい違う……(笑)

新しく発売されたiPod shuffleは、iTunesでエンコードしたAAC以外の曲は受け付けない(ITmedia)ことが発覚です。なら、MP3ならいいのでは?

PS2で実行してPSPでプレイするという技術を、ソニーが特許出願した(ITmedia)とのことです。うーん、これだけだとどんな技術なのやら……

NTPサーバとして有名な福岡大学のNTPサーバが、アクセス集中で悲鳴を上げている(ITmedia)らしいです。みなさんも各自のNTPサーバ設定をチェックして、早めに変更してあげましょう〜

先日、ソニーの久多良木副社長がソニーは閉鎖的でありすぎたため、MP3プレーヤなどの機器に売り上げを奪われたと発言(ITmedia)しました。今度は久多良木さんが頑張るのか……ソニーも変わりそうです

未だに秘密のベールに包まれているUMDですけれど、仕様公開に向けて第一歩を踏み出した(ITmedia)ようです。これで、UMDからの吸い出しが可能になりそう?

Antinnyの攻撃対象となっているACCSは、ついに諦めてドメインを変更した(INTERNETWatch)そうです。結局負け犬ということで(ぷ

日本で3番目となるAppleStoreが、ついに名古屋の栄にオープン。発売されたiPod shuffleは1時間で完売した(PCWatch)って、どこにいっても人気ありすぎ!

「すべて、偶然に任せよう」という、素晴らしいコンセプトが提示されているiPod shuffleの詳細なレビューが掲載(AVWatch)されています。これを読むと、欲しくなるかもしれませんよー(笑)

このところ流行っている振り込め詐欺ですけれど、今度は発信者番号を偽装している(ケータイWatch)模様です。引っかからないように注意しないと……

毎度お馴染みのレビュー……ではなく、先週発売されたソフトの売上本数が掲載(the-magicbox.com)されています。モンスターハンターGが11万本も売れるとは……

毎度お馴染み、Model3ドライバを開発しているVille's Development Logにてバーチャロン2の開発が進んだスクリーンショットが掲載されています。ををっ! 良い感じで開発が進んでいますね〜

・ということで、ついに最終号の校了も終わってしまいました……。明日から無職……(--;)危険だ……
2005年
1月21日(金)
・すんません、今日はぐるぐるしていると原稿が落ちそうなので、お休みです(>_<) 多分、明日更新します(爆)
2005年
1月20日(木)
先日発生したスマトラ島沖地震による津波は、神がもたらしたものだと、アメリカ人の1/4が信じている(ITmedia)そうです。この辺は、宗教がどれだけ国の内部に浸透しているかどうかで変わってくるそうで……。ちなみに、日本で神がもたらしたものだと答えた人は。6%だそうです(^^;)

前回打ち上げに失敗したH2Aですが、その原因を解決し、来月24日に打ち上げられることが決定(YOL)しました。ロケット打ち上げって、何となく浪漫を感じますよね(そんなことない?

NASAの発表によると、地球外惑星落下では初となる、火星で隕石を発見した(YOL)と発表しました。なんかこの隕石、ものすごく綺麗なんですけれど(笑)

土星の衛星タイタンに着陸した小型探査機ホイヘンスは、実はぬかるみに着地していたことが発覚した(YOL)とか。ということは、地表は柔らかい?

別れ話の腹いせにと、女性が、男性が使用していたキャラの持ち物を勝手に捨てた(SankeiWeb)とのことです。確かに、不正アクセス禁止法違反ですけれど……別れ話の腹いせにやるのって、アホでは?

フラッシュメモリ型プレーヤとしては、破格値で登場したiPod shuffleは、果たして買いか? ということで、レビュー(デジタルARENA)しています。フラッシュメモリ型プレーヤが欲しい人は、もはやiPod shuffleでいいかと。私はiPod miniでいいです(^^)

高い高いと思っていたカラーレーザプリンタですけれど、今度は8万4千円で買える小型のカラーレーザプリンタが登場(デジタルARENA)しました! やすっ! これなら自宅に1台欲しいかも……

何やら太陽活動が活発化しているらしく、数日以内に大きな宇宙嵐が発生しそうで、北海道でオーロラが見られるかも(ITmedia)との情報が。通信障害が起きるのは困りものですけれど、オーロラは見たいかも(^^;)

ストレスを計る方法はいくつかありますが、目でストレスを測る機械にて、ストレスをチェックしてみた(ITmedia)そうです。直訳の日本語がちょっと笑えますけれど、すぐに調べられて便利かも

携帯でPCサイトを見られるという、フルブラウザのScopeが、1500万ダウンロードで一時公開中止に(ITmedia)なったとのことです。あまりの人気ぶりに、サーバが大変なことになったとか……

GBASPにて、動画が見られたり音楽が聴けるようになるプレイやんの、オンライン販売予約が始まった(AVWatch)そうです。これ、ネタのためにちょっとほしいかも……

OSX向けのゲームポータルサイトは少ないですけれど、エキサイトが新たに、OSX向けのゲーム配信サービスを開始した(BBWatch)模様です。これで多少は、OSXのゲーム環境が良くなるかも?

元が英語なので、面倒でちゃんと読んでいない(笑)んですけれど、見出しにはゼノサーガシリーズのキーライター、サガソラヤ氏を失った(?)と書いて(GAMESPOT)あります。きっと、もっと詳しいことがどこかに書いてありそうな……

毎週木曜日の恒例行事になったらしい、某雑誌のレビューの点数が掲載(he-magicbox.com)されています。ラジアータストーリーにいい点数が着いているのは、なんか裏でもあるんでしょうか?(笑)

メッセージが刻まれたマメが発芽するという、摩訶不思議な缶詰がついに発売に(アキバ総研)なっています。でも、葉っぱにメッセージが書いてあったら、それはそれで怖いかも……

・やっとこれから、休刊特集号の原稿書きに……。今回は、めっさ時間がかかっているにゃぁ……と思いつつも、これが最後だし_| ̄|○
2005年
1月19日(水)
もえたんオンラインが携帯でプレイできるようになって久しいですけれど、今度はボーダフォンショップともえたんオンラインのコラボレーション企画が発覚(ITmedia)しました。って、にゃにー! このためだけに、携帯を買い換えようかしら(笑)

無事、土星の衛星タイタンに着陸したホイヘンスが聞いたと思われる、降下中の音などが公開(YOL)されました。霧が写っているというのも気になります

先日公開された、土星の衛星タイタンの画像は白黒でしたが、アマチュア天文家が色を付けてネットで公開(YOL)したそうです。うわー、すんごい見てみたい〜><

NHKの番組に対して、朝日新聞が政治的介入があったと報じた問題で、今度は朝日新聞が特集記事を組んで紹介(SankeiWeb)したらしいです。マスコミvsマスコミなんて、やっている場合じゃないと思うんですけれどねぇ……

タカラ傘下で経営再建中のブロッコリーですけれど、残念ながら今期も経営赤字に転落してしまった(NIKKEINET)そうです。うーん、知り合いが働いているだけに、ちょっと心配になったり(^^;)

このところ携帯メールだけでなく、eメールでの不当請求も増加している(ITmedia)とのことです。ちなみに、私の所にもアホな業者からメールが届きます。タイトルは貸借金事件で、執行猶予が本日中とかバカなことばかり書かれていました(笑)。もう少し勉強してから送ってきましょう〜

オープンソースOSとなっているDarwinに、4件の脆弱性が発見された(ITmedia)とのことです。きっと、今年発売されるTigerでは直っていますよね?

iRiverとかを売っているところは、さんざんけなしていたiPod shuffleですけれど、売れ行き好調で最長4週間待ちになっている(ITmedia)とか。ま、彼らはギークどもに受けるものを作って、細々と売っていればいいわけですからね(ぷ

新宿と秋葉原における、ディスプレイの価格調査表が掲載(PCWatch)されています。液晶ディスプレイ、本当に安くなりましたね……。まだ、UXGAで表示できるのは高くて、全然手が出ませんが(笑)

サポート体制が最悪で、今や買ってはいけないパソコンメーカーの一つに成り上がろう(笑)としているDELLのCEOが、iPodは単なる流行りものなどと、Appleをこき下ろした(CNET)模様です。もう、あまりにもトンデモ発言ばかりで笑っちゃいました(笑)。今では誰1人としてウォークマンの話などしなくなってしまったという発言をしている時点で、この人は相当アホですよ

2005年に購入したいもののアンケートを採ったところ、若年層はゲーム機が14%を占めていた(CNET)とのことで、まだまだ携帯ゲーム機は売れるらしいです。雑誌も売れるはずなんだけどな……

先日リリースされたMAMEの0.90u3ソースに合わせて、それを適用したMAME32Plus!のバイナリが配布(MAME32Plus!)されています。でも、MAME32Plus!と使い方、で見に来る人も多いので、解説ページを作った方がよろしいんでしょうか?

・今日から廃刊特集ページの原稿書き……の予定だったんですけれど、そのほかのゲームページの原稿が、まだ手つかずなので、そっちをやってから……って、いつになったら終わるの???
2005年
1月18日(火)
去年は萌え本がたくさん出ましたけれど、今度は天下のJTBから、「もえるるぶ東京案内」という本が出る(/.J)とか……。うーん、まだまだ飽きられていないということ? 

お役人様たちは、やっぱり良い暮らしをしているようで、大阪の財団法人は職員用に温泉マンションを購入して使っている(YOL)そうで。いーですねー、公務員は……。私も楽したいものですよ……

第2東京タワーを何処に造るかでもめているらしいですけれど、浅草にて第2東京タワーを誘致するために、600人が仲見世を練り歩いた(東京新聞)ようです。なーんか、平和なところはいいなぁ……と、しみじみ思ったり

文化庁が著作権法の改悪に取り組んでいるようで、2006年〜2008年をメドに、HDDから著作権料をとろうとしている(nikkeibp.jp)らしいです。ふ ざ け る な! PCのHDDは、音楽だけを入れておく場所じゃないわけですから、バカな役人どもには再考を促したいものですね

ボーダフォン端末として発売されているNokiaの702NKについての、レビュー記事が掲載(ITmedia)されています。とりあえず、日本の端末とは全然違うようで……

年々、HDDは小型になっていきますけれど、それも限界に近づいてきている(ITmedia)とのコメントが。しかし、大容量化はどこまで進むんでしょうね?

試験前に見ているほど余裕のある人がいるかどうかはともかくとして(笑)、センター試験の問題に類似した内容の書き込みが、2ちゃんねるにあったことが判明(ITmedia)したそうです。私は小心者だから、試験日前は、無駄な一夜漬けに精を出しているかと(^^;)

MSが提供し始めた無料のスパイウェア対策ソフトですけれど、「スパイウェアが乗っ取っていた、ユーザーが設定したHP」を、勝手にMSNへと変更する素晴らしい機能がついていたりするため、あまりお薦めしない(ITmedia)そうです。をひをひ、MSNといえばウイルスをばらまいたサイトとして有名じゃないですか? そんなところをHPにされたら、大変ですよ(ぷ

値段が安いこともあり、一気に注目されているMac miniは、Windowsユーザーも興味津々(ITmedia)の模様です。私も、無駄に一つほしくなっちゃいました……使い道が思い浮かびませんが(爆)

穴だらけのIEと違い、あれこれ良くできているFirefoxの、USBメモリから起動するバージョンが登場(INTERNETWatch)しています。ファイルサイズは8.4Mと小さいだけでなく、色々気の利いた機能も組み込まれているそうです。惜しむらくは、windowz用の英語版しかないこと。OSX版があればにゃぁ……

ある意味、詐欺がし放題じゃないのかな?(笑)と思われるヤフオクにて、新しいガイドラインが導入された(CNET)ようです。これによって「入金を確認でき次第、発注致します」という文言が入っているとNGらしいです……が、これって機械が自動でやるのかしらん?

まだ全然試していないうちに、早くもMAMEの0.90u3ソースがリリース(MAME E2J)されています。早〜い(>_<) 変更点は、セガ関連ドライバ……とからしいですね

本人がいない間に、カウンタが回りまくっているという乳飴てくにくすさんのページにて、メイリッシュで1月22日より魔法少女dayがあるとの情報をキャッチ! メイド好きのI野さん、行くのですか?(笑)

・休刊特集、ようやく全ページのラフを引き終わったので……今度は他のゲームページの原稿書きに取りかからないと……このところ、毎日朝の9時とかに帰って、夕方に来ています_| ̄|○
2005年
1月17日(月)
先日、スラドで話題になっていたPSPのアップデートファイルについて、ついにソニーから正式警告が出た(ITmedia)とか。妖しいものに手を出しちゃいけませんってば(笑)

駅での撮影とかは、これまで消極的なところが多かったですが、今度からはドンドンどうぞという鉄道会社が増えた(asahi.com)そうです。意外に、鉄っちゃんも多いらしいですからね〜

その昔の、タイムボカンシリーズでは必ず登場していた自爆ボタンが、ライブドアデパートで販売しているとのタレコミが(/.J)入っています。自爆ボタンは男の浪漫……って、ホント?

ZAKZAKに載っているというのがイヤな感じなんですけれど(^^;)ゞ、神田にコスプレキャバレーが増殖中(ZAKZAK)だそうで。しっかし、メイドさんのことをメードと書くような低俗新聞(笑)に、こんなコスプレの記事を取り上げてもらいたくないものですね〜

「あさりちゃん」に登場したチョコレートみそ汁を、現代に再現してみた(エキサイトニュース)という、またとんでもないことをやっています(笑)。見ているだけで口の中にイヤ〜な味が……

今の流行りはWebサイト内の検索らしく、その辺の主な検索サイトサービスページが掲載(デジタルARENA)されています。ん? 確かぐぐる先生もやっていたような……? それはまた別物かな

電力線を使った通信という話はずいぶん前からありましたが、先日、メーカー3社が高速電灯線通信普及に向けたアライアンスを発表したのを受けてのコラムが掲載(ITmedia)されています。実際の所、電源コードにLANケーブルを繋いで高速通信……には、まだまだ問題がありそうで……

まともに動くなら、すぐにも使いたいOpenOffice.orgの最新バージョンが先日公開(ITmedia)されました。OSX版は独自ビルドらしいですけれど、COCOA上で使えるなら問題なし!

先日報告されたWindowsMediaPlayerの脆弱性について、MSはWMPの欠陥ではないと言及(ITmedia)しています。おや? 私の目には、WMPは欠陥と見えましたよ(^^)

赤と言えば、Jリーグなら浦和レッズですけれど、携帯ならばボーダフォン……ということで、ボーダフォンが浦和レッズのメインパートナーになったと発表(ケータイWatch)されました。これでまた、ぼだほんから逃げられなくなった〜(笑)

毎週月曜日に楽しみにしている(こればっかり)BBっとWORDS。今回は、2人がスケートをしているイラストが(BBWatch)描かれています。このあと、びびはやっぱりひっくり返っちゃうんでしょうか(^^;)

今年末商戦の目玉になるだろうと思われる、PC用次世代DVDについてのコラムが掲載(PCWatch)されています。確かに、記録できる大容量ドライブがほしいわけで……この辺は気になるところです

・ううっ、各方面へ連絡をしていたりしたら、もう21時過ぎている……_| ̄|○ おかげで、アップデートがこんな時間になっちゃいました……しょんぼり
2005年
1月16日(日)
今日は、読んでいて思わず目頭が熱くなってしまった記事からです(^^;)。阪神大震災時に立ち上がったボランティア団体を、長野県から支え続けてきた男性の話が紹介(YOL)されています。編集部にきて、いきなりニュースを読んで泣き出すのも何だなと思いつつも、誰もいなかったら泣いていたかも(^^;)

ビールを造っている大手各社が揃って第3のビール参入を発表したことを受けて、政府税調が冬快感をあらわにした(YOL)らしいです。まー、滅多にアルコールを摂取しない自分には、あんまり関係ないんですけれどね(笑)。でも、そんなことをする前に、国会議員とか国家公務員から、もっと税金を搾り取れば良いと思います!

NASAと欧州宇宙機構ESAの土星探査機カッシーニから切り離された、小型観測機ホイヘンスが無事、土星の衛星タイタンに着陸した(YOL)ようです。毎度ながら、こういう話を聞くと、ワクワクしちゃいます〜♪

このところ、日本全国で起こっている偽札事件に対応すべく、日銀は旧紙幣の発行を停止し、全て新紙幣に切り替えた(asahi.com)とのことです。私にも、そのおこぼれがタダで回ってこないかしらん(^^;)

衛星タイタンに着陸したホイヘンスが地球に送ってきた画像を、早速公開(MMSN)しています。あまり鮮明な写真ではありませんが、すでに数多くの謎が生まれているようで

先日15日、アップルは日本国内でiPod shuffleを売り出したものの、一瞬にして完売。出荷増を本社に要請した(NIKKEINET)模様です。きっと、この売れ行きをみて、ライバル会社は恐れおののいていることでしょう(笑)。それよりもすごいのは、記事の最後にさらっと「3月には音楽配信サービスを日本でも開始する予定」と書いちゃっている点だったり〜

IEでダウンロードしようとすると、どーでもいい警告画面が表示されるわけですけれど、それを出さずに勝手にダウンロードが始まってしまうという脆弱性が報告された(ITmedia)ということで、同時に実証コードも提出されたとか。どうやら、簡単に再現できてしまうようで、回避策はIEを使わないことですね(ぷ

RPGの名作といえば、ドラクエでもFFでもなくWizardryなわけですけれど、そのWizardryがシナリオダウンロード機能を備えてWindows用で復活(ITmedia)とあるのですが……。初代作品が遊べる訳じゃないんだから、復活とはいわんでしょーに……。しかも、モンスターデザインとかシナリオとか、別にApple版の人間がいる訳じゃないので、興味なし〜。そんな私は、PC版しかWizardryを認めていない人間です(^^;)ゞ ファミコン版なんて、Wizardryじゃないですよ〜

Appleが発売したiPod shuffleには、コントロール部分のみで液晶画面がついていませんが、なぜついていないのか、その理由をインタビューして(ITmedia)います。結局、売れ行きを見れば分かるように、ふつーに曲を聴く人にとっては、液晶画面なんていらないということですね

それとは対照的に、ごちゃごちゃとした機能をつけて売っているiRiverのCEOが、iPod shuffleに驚いたことを語って(ITmedia)います。iPod shuffleは、iRiverの敵ではないと言っていますが、そりゃそうですよね〜。iRiverは、数少ないギークたちに売るものでしょうから(笑)

見ながら「懐かしい〜」と、思わず言ってしまったのが、このコクヨキャンパスノートの話。今年で30周年を迎えるということで、復刻版が発売される(ITmedia)とのことです。私は……2代目のお世話になりました(^^;)ゞ 今でも、日記はキャンパスノートにつけています

ついに発売された、ボーダフォン3G携帯の本命、902SHについてのレビュー記事が掲載されて(ITmedia)います。書いているのが荻窪圭氏ということで、写真がいつもの滑り台です(笑)

背中に太陽電池が貼り付けられているというジャケットがありましたけれど、カナダの大学では衣服に織り込める太陽電池が発明された(ITmedia)模様です。すごい! 体全体で携帯とかPDAに充電ができるなんて、まるで電気人間のよう!

発売されたばかりの902SHを含めた、ボーダフォン携帯の販売ランキングが掲載(ITmedia)されています。定番端末はV602SHのようでして……私もほしいにゃ……

DVDプレーヤは、再生できるフォーマットが増えて値段も下がってきているようでして、1万円前後でDivXやXviDも再生できるプレーヤも登場(AVWatch)しています。PCで焼いたDVDをテレビで見たいという人(メイド大好きっ娘のI野さんとか)は、ゲットしておいた方がよろしいのでは〜?(^^)

MacWorldEXPOで展示されている商品が紹介されていますが、その中でもATIのRADEON X800 XT MacEditionがお安くてお買い得(PCWatch)かも。シネマディスプレイを接続するなら、こちらを買った方がいいですよ〜

・土曜日は、帰りがけに秋葉で液晶ディスプレイを見ていこうと思っていたのに、気づいたらお家に帰っていて、布団の中に潜っていました(爆)。起きたら21時……(汗
2005年
1月14日(金)
今の世の中、母親ゲーマーが多いようで、統計を取ってみたところ、母親の3割はゲーマーということが明らかに(ITmedia)なったようで。母親ゲーマー……ちょっとかっこいい響きかも(笑)

子供の頃、かなりお世話になったクジラ給食が、十数年ぶりに和歌山で復活(asahi.com)したそうです。それよりも気になるのは、写真に写っているこの女生徒。せぇらぁ服の下に、さらになんか着ているんですけど、和歌山は暖かいんじゃなかったんでしたっけ?

今週末はセンター試験が始まるようですけれど、ネズミ小僧のお墓を削って、合格祈願(エキサイトニュース)ができるとか。他にも、お金が貯まるとか宝くじに当たるとかの御利益があるそうなので、近所の人はお出かけしてみては?

MozillaやFirefoxに、ダウンロードダイアログをポップアップで偽装される脆弱性が発見された(ITPro)らしいです。で、画面が載っているんですけれど、これでだまされるのはどうかと(笑)。ちなみに、私のFirefoxではウィンドウのフォーカスを切り替える動作がうまくいっていないようで(^^;)、だまされません〜

週末になると、掘り出し物が並ぶ秋葉。今回は中古ながらIBMの18インチ液晶モニタが3万円でおつりが来る値段で買える(デジタルARENA)などの、ウハウハ(爆)情報が掲載されています。今週こそは、モニタを買いに行こうかな……_| ̄|○

iPod shuffleの発売を受けて、各ライバルメーカー(?)がコメントを寄せて(ITmedia)います。彼らは世のオタクどもだけに製品を売っているということが、未だに分かっていないようです(ぷ

部屋の上は暑いんだけれど、足下は寒い……。それを解消すべく、部屋の温度をチェックして、的確な場所を暖めてくれるエアコンが登場(ITmedia)しました。これ、うちにもほしい〜(>_<)

最近、迷惑メールといえばyahoo.co.jpなわけですが(笑)、経産省がモニタ端末を配置し、そこで迷惑メールを受けたら各キャリアなどにすぐに連絡するシステムを構築すると発表(ITmedia)したとか。早い段階からこれを作動させて、やふーをなんとかしてほしいですね〜

MSや他社メーカーが真似をするために、極秘に訪れているという噂もある(ないってば)MacWorldEXPO/SFの模様がレポートされて(ITmedia)います。Tigerに実装されるDashboardが、非常に気になります

今やトンデモUSB機器がたくさんありますけれど、そこにまた一つ、USB駆動のネイルケアシステムが登場(ITmedia)しました。うーん、これ、ちょっとほしいかも(^^;)

負け組フラッシュメモリだと思う、メモリースティックDUOの高速版が、またも発売延期に(PCWatch)なったそうです。その理由が「対応機器との動作確認に、予想以上の時間を要しているため」って、メモリースティックDUO対応機器なんて、ろくすっぽないと思うんですけれどー(ぷぷ

新しく発売されたiPod shuffleとMac mini。これらについて1時間ほどのブリーフィングが行われ、そこでMac miniのマザーボードの一部が見られた(PCWatch)模様です。うわっ! マザーボードの幅が、メモリスロットと同じだ(笑)

新たに802SHが発売されて、にぎやかになったボーダフォン端末の価格調査表が掲載(ケータイWatch)されています。802SHの値段は新規が16000円程度と、ちょっと安いかも

MAMEの0.90u2にて、Model3ドライバが収録されましたけれど、Ville's Development Logページにて、ゲームをうまく動かすためのコツがかかれています。これを見れば、あなたも動かせるかも?

・果てさて、廃刊号の特集ページに取りかかっております。気合いを入れてやっているんですけれど、でも廃刊だしなぁ……と思うと、ドンドン切なく虚しくなっていき、最後には鬱に……_| ̄|○
2005年
1月12日(水)
日本時間では、今日の午前2時から始まったMacWorldEXPO/SFですけれど、そこでMac史上一番小さいMac miniが登場(PCWatch)です! ちっちゃいし、かわいいし、安いし、超お手頃マシンですよ!!!

そして、EXPOで発表されたもう一つのサプライズが、以前から噂になっていた、フラッシュメモリ型のiPod shuffle(ITmedia)です。これだけ割り切って作るのは、相当度胸が要ったのでは? と思われるほど、ものすごいプレーヤです。日本での発売は、約2週刊後らしいですね。確実にゲットしたい人は、速攻でAppleStoreに行き、予約を入れるのがいいかと

本誌ゆかりん担当の野原たんはモーヲタなわけですけれど(笑)、モー娘。の友達になれると言葉巧みに騙し、中学生から40回にわたり600万円ほどを詐取した(YOL)ようです。だますのはもちろんダメですけれど、だまされ続けて600万円も払っている、この中学生はどんなお金持ちなんだろ……

オレオレ詐欺から名前が変わり、振り込め詐欺になりましたけれど、戦車で事故ったので、弁償しろ(YOL)とは……。なんか、すんごい詐欺っぷりなんですけれど(^^;)

マグニチュード9を記録したスマトラ島沖地震ですが、そのために地球の自転速度が僅かに早まった(SankeiWeb)という、驚愕の真実が! 実際には、ほとんど影響のないほどの時間だと言うことで、ホッと一安心

何やらスラドにたれ込まれた情報によると、PSPのテスト用アップデータが流出し、それを適用したPSPが起動不能に陥っている(/.J)模様です。そんなデータが? 試してみたいけれど、PSPが動かなくなるのはイヤだしなぁ……

今日から始まったMacWorldEXPO/SFでの、ジョブズの基調講演での、iPod shuffleの紹介シーンが掲載(ITmedia)されています。元気そうな表情が見られて、安心しました(^^)

MacWorldEXPOが始まったということで、MSもブースを出しているようで、Mac版Officeの機能強化ツールをプレビューした(ITmedia)そうです。今年上半期には、MSN5.0も出るらしいので、それだけ期待しようかなぁ……と

家庭用としては、まだまだ普及が見込まれていないBDとHD DVDですが、それのPC用は果たしてどうなっちゃうのだろうか、との話が載って(ITmedia)います。ホント、PC用のBDが出れば、HDDのバックアップも簡単なのにー(泣)

ITmediaでは文章中心で紹介されていたEXPOですが、こちらでは写真で見るEXPOということで、数多くの写真が掲載されて(PCWatch)います。写真が多いと、やっぱり雰囲気がでますよねー

今回のEXPOではいろんな製品が発表されたのですけれど、そのうちの一つ、AppleWorksがリニューアルし、iWorkとなって再登場(PCWatch)しました。これは、ワープロソフトのPagesと、プレゼンテーションソフトのKeynote2とのセットといういことです

新しいソフトだけでなく、iPhotoはRAWデータやMPEG4に対応した(デジカメWatch)そうです。RAWデータはともかくとして、MPEGに対応したというのは、どんな感じで使うんだろ……?

Appleのマルチメディアソフト、iLifeもバージョンアップされ、特にiMovieはHDに対応したバージョンになった(AVWatch)とのことです。iDVDも、数回クリックするだけでDVDが作れるようになっているとか、あれこれ機能アップされているようです

2004年12月末現在の、各キャリアごとの契約者数が発表され、相変わらずボーダフォンは落ち込み気味(^^;)(ケータイWatch)でした。今年は、魅力ある端末とプランの提供をお願いしますよ!

私も、何度もお世話になったOVERTOPが、2月末日で閉店となってしまう(PCWatch)そうです。また一つ、秋葉からパーツショップが消えてしまう……

一時期、あちこちで話題になっていたバーチャルキーボードを使ってみたという記事が掲載(BBWatch)されています。これもなぁ……Macにつながるようだったら、Mac miniとの組み合わせで使いたいのになー

おっと、こんなところにとあるゲーム誌のレビューが転載(笑)されて(the-magicbox.com)います。GT4が39点っていうのも凄い……。いくらもらったんでしょ(違!

カメラは時代と共にドンドン小型化が進みましたけれど、ポケットティッシュの1/6サイズのフィルムカメラがある(エキサイトニュース)とは! めっちゃビックリです! こんな小さくてもカメラて……

前作がおもしろかっただけに、超気になるみんな大好き塊魂の最新スクリーンショットが掲載(the-magicbox.com)されています。画面写真を見る限り、前作のテイストママらしいので、期待大ですぅ〜

先日は、鉄拳5に鉄拳1が入るとのニュースがあったのに、こちらでは鉄拳5に、鉄拳2か3のどちらかが入るかもしれない(GAMESPOT)との記事が。ちなみに、鉄拳4は入りません、とかかれています(笑)

そろそろ試してみようかなぁ……と考えているGAMECUBEエミュレータ、Dolwinの最新バージョンが登場(Dolwin)しています。一段落したら、早速トライしてみよっと♪

例によって流穂さんの絵日記帳から流れて、萌えキャラ度チェック!なるものをやってみたり……結果は……
madokaさんの萌えキャラ度は75モエ です
よって貴方は萌えキャラの真祖といえるでしょう
これはななみんと双璧を成すほどのの萌え度です

その素質を大事にしなさい
将来、どんなことが起こっても、涙目&上目遣いで切り抜けられるでしょう
最早、これは特殊能力といっても過言ではありません

これで貴方は無敵です。
世界征服だって出来ます。
ほら、某真祖の姫もそれくらいの力を持ってるでしょう?
大丈夫。
貴方なら出来ます

この世を萌えで支配しちゃってください♪


って……ありえん_| ̄|○

・世界制服征服ができるなら、確かに苦労はしないですが(^^;)。そんなことを言っている間に、最後の〆切がドンドン近づいてくるぅ……(・_・、)
2005年
1月11日(火)
今やずいぶんと安くなったもので、最安値のカラーレーザプリンタが、7万円で買えてしまう(デジタルARENA)ということで、ちょっとした値段表が載っています。こーゆーのを見ると、やっぱりカラーレーザプリンタがほしくなるわけで……。うちのMD-2000S、壊れちゃったしにゃ(^^;)ゞ

外は寒いですけれど、すでに一足先に春が訪れて、菜の花が満開になっている(YOL)写真が……。とっても綺麗です〜。でも、私に春はくるんだろうか……(;´д⊂

スマトラ島沖で発生した津波に飲み込まれ、14日間も漂流したけれど、奇跡の生還を果たした人物がいる(YOL)とか。人間、必死になるとすごい力が出るんですね……

お祭りの時に見る火はとても綺麗で、9日に奈良の冬の風物詩、若草山の山焼きが行われた(asahi.com)ということで、一面炎に包まれた写真が……。暖かそう(笑)

情報をリークしたと言うことで、ファンサイトを訴えているAppleですけれど、それでもApple新製品の噂はやまない(ITmedia)ということで、それだけ期待されているからかと。どこかの独占企業の次世代技術なんて、Appleのパクリだから誰も興味ないしね(ぷ

Wired誌2月号に掲載された、任天堂前社長山内氏とMSのパルマーCEOのニセインタビューに対して、任天堂は一蹴した(ITmedia)そうで。あっそ、って感じですね(笑)。むしろ、やばすぎるからでっち上げにするしかなかったとかね。PSPに関して、こんな暴言を吐いていれば、そりゃでっち上げにしたくなりますわな(笑)。さすが、京都のヤクザ花札会社は違う……でも、そんなPSPも役立たずですけど(笑)

関東甲信越で先に発売されていたボーダフォンの3G端末、902SHが全国でも発売になった(ITmedia)とのことです。触ってきましたけれど、かな〜り入力しやすかったです。でも、高いんですよねぇ

MS-DOS時代、エディタといえばVZかMIFESかと言われていましたが、今や周りは秀丸だらけ。シェアウェアなんだから、ちゃんとお金払って使いなさいよ……と言いたくなる人が多すぎですけど、それはともかく(笑)。そんな懐かしのMIFESが、3年ぶりにバージョンアップして2月に発売される(PCWatch)そうです。ホント、懐かしい単語ですわ〜。でも、そんな私はVZ派でした(^^;)

ATXケースの中にたくさんのHDDやら高クロックCPUやらを積んでいると熱くなるわけですが、それを解消すべく5インチベイにつけられる冷却ファンが登場(AKIBAPC Hotline)しています。でも、当初の予定では5インチベイにもHDDを積む予定だったからにゃあ……って、その前に電源を強化しないと(爆)

MSのやることはどこか抜けているわけですが、今度はWMVファイルを装うトロイの木馬が出現した(INTERNETWatch)とのことです。詳細は記事を読んでもらうとして(笑)、要はライセンスをダウンロードしようとするときに、ウイルスとかを落とさせる、ということらしいです。いや〜、やっぱりM$はウイルスの見方だ(笑)

いよいよ、日本時間で12日午前2時ぐらいから開催されるMacWorldEXPOでは、数々の新製品が発表されそう(CNET)とのことです。今回は、基調講演の生中継がないということで、すんごいがっかりです(泣)。そんなわけで、AppleのHPをリロードしまくらないと!

3月31日に発売されると発表された鉄拳5には、PS2バージョンの鉄拳1が一緒に入っている(the-magicbox.com)との噂が??? 本当なんでしょうか? でも、どうせ入れるなら鉄拳2にしてほしい……(^^;)

・連休も明けたというのに、編集部の人は少ないし……。ホント、つぶれる前ってこんな感じなんでしょうかね?(マテ
2005年
1月10日(月)
成人の日
年明け早々、IEにおめでたい(笑)ネタが。昨年公表された、IEのドラッグ&ドロップに関する脆弱性について、その深刻度を最高レベルの「極度」へと引き上げた(ITmedia)との発表が。ぶっちゃけ、これだけIEがヤバイと言われているのに、何でどの雑誌もIEの写真を載せているんでしょうね? これは、ウイルス蔓延幇助ですね(ぷ

毎年、荒れた成人式の話を聞きますけれど、今年も各所の成人式は大騒ぎ(YOL)だそうで。いい加減、成人式なんてやめちゃえばいいんですよ。どうせ、年齢だけ増えて頭の中身は成長しない人が多いんですから(笑)

日本の宇宙開発は先細りか? と思いきや、20年後には月面に無人基地を設置する計画などをまとめていた(YOL)とは! 案外、やりますね〜。あとは、これが絵に描いた餅にならないことを祈るだけ……(-人-)

先日、地球に最接近したマックホルツ彗星が、すばるに接近した模様が掲載(YOL)されています。生で見たら、とってもロマンチックな光景なんでしょうね……ほわ〜ん♪

ロボットを家庭に普及させるために、経産省は用途別の安全基準を作る方針を明らかにした(YOL)ということで……。ここは一つ、メイドロボの基準なんぞを……。できれば、マルチを基準にsh(。_・☆\ ベキバキ

この時期になると、決まって新製品が発売されるPCですが、実は値段を維持するためだけに新製品を発売している(asahi.com)って……。そんなんだったら、出さなくてもいいじゃんね。というか、DELLとかサポート電話の応対が最悪でしたから! 間違っても買ってはいけません!

土星探査機カッシーニが、土星の衛星イアペトゥスに17万キロまで接近、撮影した写真をNASAが公開(asahi.com)しました。これで、二つの顔を持つ衛星の正体が分かる……のかな?

月よりも遠い宇宙を「深宇宙」というらしい(?)ですけれど、そこに深宇宙港を作ろうという計画が、日本の宇宙航空研究開発機構作業チームによって作られている(asahi.com)そうです。うわっ、こうしてだんだんと、ガンダムやヤマトの世界が現実に近づいてくるんですね(^^;)

このごろ、都内でもな〜んとなく見かけるようになった巻き髪、実は神戸が発祥の地で、名古屋を経由して都内に上陸した(SankeiWeb)そうです。確かに、ちょっとゴージャスっぽく見えますけれど、その前に先立つものがなければ……_| ̄|○

ワイヤレスUSBと言われているUWB。これを搭載した、世界初のUWB携帯がCESにてお目見え(ITmedia)しました。画像の転送が一瞬というのは、非常に魅力です〜♪ シャープのちょっと前の端末は、画像の展開が遅いですから、PCで見たくなるし……(--;)

そんなわけで、IT戦士ゆかたんも出張しているために非常に盛り上がっている(!?)というCES。そこでのPC関連製品を集めた記事がこちらに(PCWatch)あります。ホント、良く出ているなぁ……と思ったのですが、こんなものより明日から始まるMacWorldEXPO/SFですよ! 果たして、499ドルiMacは登場するのか???

2000年にPSで発売されて、その非常に悪いバランスにむかっ腹がたった(笑)テイルズオブエターニアのPSP版が3月に登場(the-magicbox.com)です。戦闘がワイド画面でできるので、ちょっとだけ楽しそう……でも、あの酷いバランスがそのままだったら、いりません!

ついでにもう一本。RPGがほとんどないからというわけではないんでしょうけれど、PSで発売されていたポポロクロイスの1と2が、リニューアルされて1本になり2月にPSPに登場(the-magicbox.com)だとか。このあたりのポポロはよかった……。PS2のポポロは酷い……(笑)

そーいえば、ローゼンメイデンの最終回が放映されていたにゃ……と思い、おもむろにあまぞーんで検索をかけてみたら……ぎゃ! すでにこんなに出ていた! ということでビックリ(amazon.co.jp)しました……お金ないよう(泣)

相も変わらず巡回コースの、流穂さんの絵日記帳を読んでいたら、トリオザパンチの文字が(無名芸さん)目に入り、ふと考察……。あのゲーム、忍者以外でプレイしたことがないんですけれど、他のキャラでどうやって先に進むんでしょ?(^^;) 昔のように、アーケードゲームの基板を持ち寄るオフ会とかがあれば、確かめられるんでしょうけれど……って、年がばれそうで怖い(爆)

このところ、MAME用Model3ドライバを積極的に開発しているVilleさんのWIPページに、バーチャロン2のスクリーンショットが! セキュリティボードを通ったいくつかの2Dグラフィックスだけが表示されているみたいですね

・3連休最後の日ということでか、編集部に人の気配は皆無……。みんなよゆーだなーとか思いつつ、自分も今後のことを考えないと……で、考えて鬱になるワナ(爆)
2005年
1月9日(日)
今の自分の時価総額はいくらかというアンケートを、今年成人を迎える男性に採ってみたところ、0円がトップだった(asahi.com)そうです。うーん、私の時価総額は……やっぱり0円かも_| ̄|○

震災に見舞われた新潟・十日町市にて、ちんころ作りがピークを迎えた(YOL)ということで、ちんころとは何? と思い見てきました。でも、あんまりかわいくないような……

11月の1世帯あたりの消費支出は、28万円あまりとなり3ヶ月連続で減少した(YOL)とのことです。そんな私の支出も、収入が減るに従い着実に減っております……がっくし

都心の地下には核シェルターがあるとか、色々言われていますけれど、都心ビルの地下金庫跡に野菜工場ができた(asahi.com)って、ビックリ! なんか、すんごいサイバー(笑)な匂いがぷんぷんします(^^;)

昨年あたりから徐々に盛り上がってきているマジックに合わせて、マジックバーからマジドルまで出現してきた(asahi.com)という話が。マリック以来のブームとのことですけれど、赤坂見附にはずいぶん前から「うさぎや」という、マジックを見せてくれるバーがありましたよ〜

スマトラ島沖で発生した巨大津波の爪痕を物語るものとして、地震前と後に撮影された衛星写真が出てきた(asahi.com)そうです。見てみると分かるように、津波のあとは真っ茶色……その破壊力がうかがい知れます

わずか2.5センチ角のチップに、現行DVDの10万倍もの情報を詰め込もうという、次世代記録媒体をパイオニアが開発中(asahi.com)らしいです。これが実現したら、HDDなんていらなくなりそうな予感が?

ただいま開催中のCESにて、BR陣営とHD DVD陣営の試作機が次々と登場している(デジタルARENA)そうです。それにしても、CESが開催されているので、各所のニュースサイトは大変そう……

他人のパクリごとしかできないMSが、ソニーと提携してiPod対抗策に本腰を入れる(ITmedia)とのことです。きっと、iTunesをパクったソフトに、iPodをパクったプレーヤでもだすんでしょうね(ぷげら

日本ではちぃとも売れないWindowsのメディアセンターエディションについて、MSCTOの古川氏がコメント(ITmedia)しています。はっきり分かったのが、連中は日本をなめていた、ということですね。ホント、さっさと日本からいなくなってください>M$

発売からしばらく立ちますけれど、相変わらず高値が続いているPSPと、簡単に入手できるNDSの、ワイヤレス通信を比較して(BBWatch)います。一つだけ言うならば、NDSのダウンロードプレイは、たいしたデータを転送しているわけじゃないからできるということですね〜

先日、MAMEの最新バージョンである0.90のソースがリリースされたのにあわせて、MAME32Plus!の最新版もリリースされて(MAME32Plus!)います。早速遊ばないと!

と思ったら、もうすでに0.90u1がリリースされて(MAME E2J)いました。はや! セガ関連が大幅にアップデートされているので、気になる人は自分でコンパイルしてみるのは如何?

・世間は3連休らしいですけれど、とりあえず私には関係がなくてよかった(^^;)。これって一応、お仕事があるっていうことなんでしょうから……でも、この先が心配にゃ……(>_<)
2005年
1月7日(金)
正月休みは明けたけれども、意外にも正月特売の売れ残り品が格安で放出されている(デジタルARENA)との話あり。この週末に探し回れば、思わぬ掘り出し物があるかもしれませんよ

またもや、なかなかのトンデモ説が出てきました(笑)。悪者が暴れ回るゲームよりも、かっこいいヒーローが敵を倒すゲームの方が、子供の攻撃性を高める可能性があるという研究結果が出てきた(YOL)とか。それなら、ウルトラマンとか仮面ライダーとか、ああいうものを見て育った世代は、皆暴力的で犯罪者になっているはずなのでは?(笑)

受信料で自分たちの好きなことをしでかしてきたNHK、その会長もそろそろ辞任らしい(YOL)との話が。まぁ、公務員が税金で好きなことをしているのと同じように、NHKも同じなんでしょうねぇ〜

まるでSFのような話ですけれど、国立天文台が第2の地球探しに本腰を入れた(asahi.com)とは……。まるで、ヤマトの世界に入ったような気が……(^^;)

何故毎日新聞が取り上げているのかは不明ですけれど、日刊ゲンダイのNHK絡みの記事を紹介(MMSN)しています。その脈絡のなさに、思わず食らいついてみたり(笑)

ずいぶん前になってしまいますけれど、エアガンを持ってコンビニ強盗に入った連中が、エアガンを発射。店員が重傷を負った(河北新報)というこの話。実はこの近所に、野原タンが住んでいるとか。おーこわこわ

連載コラム最終回ということで、姉歯さんのDVDリッピングの記事が掲載(ITmedia)されています。オチが良い感じでついていたのに、思わず苦笑してしまいました(^^;)

海の向こうではCESが始まったわけですが、そこでいつも通りゲイツが講演した(ITmedia)とか。このまま日本市場と乖離した政策を採り続けてくれれば、国内で腐れOSを見なくてすむようになるかも(んなーわきゃない

国内で2004年中に50万台を出荷したというPSP。その北米向けローンチイベントが開催された(ITmedia)そうです。そこでPSPをiPodキラーとか言っていたそうで……。そんな重くてすぐに電池のなくなる音楽プレーヤはいらないって……。遊ぶゲームもないしねぇ(--;)

このところ毎日お世話になっているDivXの最新バージョンとなる6が、3月にも登場予定(ITmedia)とか。あとは、マシンがもっと速くなれば言うことナシなのですが……。PowerMacG5/Dual2GHzでも、結構時間がかかるんですよね

本誌からITmediaへと異動した加藤君の記事、後編が掲載(ITmedia)されています。本人が、げんなりして帰ってきていたのが、ちょっとかわいそうなような(^^;)

今まで400GBが最高だった(?)HDDですけれど、ついに500GBのHDDが日立GSTから登場(ITmedia)です。一つのHDDで500GB……それに引き替え、うちのマシンには160GBのHDDばかりが搭載……_| ̄|○

大人気なのか、品薄なのか、ちぃとも見かけない902SHは、今までのシャープシリーズとは操作性が違うので注意(ITmedia)とのことです。記事を読んでビックリ! ウィザード風なのは、非常に迷惑なのですが

そんなボーダフォン端末の、東京と大阪における価格調査表が掲載(ケータイWatch)されています。902SHは、まだ新規のみなんですね……悩むぅ

ついに、自分のところでウイルス駆除ソフトもリリースするようで、MSはWindowsUpdateを通してウイルス駆除ソフトを提供すると発表(INTERNETWatch)しました。自分のOSの穴を、自分でふさげるんでしょうかね(ぷ

おっと、こんなところにとあるゲーム誌のレビューが転載(笑)されて(the-magicbox.com)います。GT4が39点っていうのも凄い……。いくらもらったんでしょ(違!

・てことで、本日は大北海道展へ行ってみたり(笑)。でも、築地の明太子と比べて、高かったわ……
2005年
1月6日(木)
まだまだスピードは上がっていくようで、パイオニアが6倍速DVD±R DL対応のドライブを発売すると発表。型番はDVR-A09-J(PCWatch)ということです。パイオニアの奇数型番はアタリなので、是非ともゲットせねば!

津波の英語表記は、今まではTIDAL WAVEでしたが、これをやめてTSUNAMIにすることに(gooニュース)なったようです。TIDAL WAVEもかっこいいですけれど、TSUNAMIもいいですよね〜。PowerMacintosh9500/120とかのコードネームがTSUNAMIでした。うちで、長年頑張ってくれたマシンでした(^^;)

年が明けてもエキサイトの勢いは相変わらずのようでして(^^;)、昔、日本には富士山よりも高い山がたくさんあったけど、富士山が怒って蹴飛ばしたから皆、富士山より低くなった(エキサイトニュース)という民話があるとか。へぇ〜、私も初めて知りました(^^;)ゞ

iTunesMusicStoreで曲を買ったため、iPodを買わざるを得なくなったという消費者が、Appleを訴えた(ITmedia)そうです。うひゃー、バカな消費者もいるものですねー。FairPlayを破るソフトなんて、いくらでも転がっているのに(笑)

日本ではすでに発売されているPSPですけれど、アメリカでは1月5日に発表され、3月中に発売される予定(ITmedia)となっているそうです。これをきっかけとして、アメリカでもPSPvsNDSが始まるとか……そうかなぁ? 両機種を使ってみた限り、個人的にはどちらも遊ぶゲームがないので、クソハードなんですが(笑)

Apple関連の噂系サイト、Think SecretがAppleに訴えられた(ITmedia)とのことです。ということは、iWorksか、モニタ別のiMacの情報のどちらかは、真実になりそう……ってことらしいです

昨年まで、本誌で三国無双のページなどを担当していた編集・加藤君が、ITmediaに異動したと思ったら、年明けいきなり海外へ飛んでいる(ITmedia)のにビックリ! でも、未来がある部署へ異動して良かったよねー。そのうち、ネタを出すので仕事ください(爆)

そんなわけで、SBGだった場所はITmediaゲームスに変わって(ITmedia)いました。個人的には、この方がすっきりして見やすいからいいんですけれど、ページビューはどうなっちゃうんでしょうね……?

WinDVDなどで有名なインタービデオが、冬休みということで無料のライティングソフトを配布中(AVWatch)だそうです。ライティングソフトに困っている人はいないと思いますけれど、持っていない人がいればダウンロードしておくといいかも

アップルコンピュータは、ついに国内3店舗目となるアップルストア名古屋栄店を22日にオープン(PCWatch)します。こんな順調に増えていくとは、1年前には思いませんでした。ビックリ!

・年が明けて6日目。ようやく編集部にも人が戻ってきたような気がします。とはいえ、そのうちいなくなる人の方が多いわけですから(^^;)。あはははは……_| ̄|○
2005年
1月5日(水)
笑っちゃいけないんでしょうけれど、思わず笑ってしまったのがこの、東名高速にて、マヨネーズを積んだ大型トラックが事故に巻き込まれ、積み荷のマヨネーズが道路に散乱(asahi.com)という話。マヨネーズの中身が地面に飛び散ったって、あんまり想像はしたくないような……。それにしても、よくもまぁこの現場写真が撮れたわねーと、感心してみたり(^^;)

正月三が日の人出は、好天のために去年を上回った(YOL)とのことらしいですけれど、個人的な意見としては、今年は明るい年になるようにと皆がお祈りしに出かけたからとか?

個人情報流出は今年も流行りのようでして、東京ディズニーランドの年間パスポート顧客情報が流出した(YOL)模様です。いやぁ、さすがネズミーランド。他人の著作権にはうるさくても、ちゃんと個人情報流出という流行りにはのるんですね(笑)

やっぱり去年は熱かった暑かったようでして、去年の平均気温が東京などで過去最高を更新した(YOL)そうです。今年は……仕事がなくて寒い1年を過ごしそう……

明日、地球に最接近するというマックホルツ彗星は、月末まで肉眼で観察が可能(asahi.com)だそうです。たまには空を見上げて、物思いにふけるのも楽しいかと……_| ̄|○

首都圏を走っている鉄道に対して、国土交通省が成績表を出した(asahi.com)とか。東武東上線は、高性能エアコンの設置率が0%とかorz

どうしようもないDRMがはびこる世の中、ダウンロードした楽曲をiPodに転送する方法を紹介(デジタルARENA)しています。これからCDの売り上げは減る一方なんだから、もう少し考えた方がいいのにねぇ>音楽業界の偉いお馬鹿さんたち(笑)

Windows関連の、未パッチの脆弱性が相次いで報告されていることに対して、MSがお怒りになられている(ITmedia)そうです。穴だらけなOSをリリースしているんだから、しょうがないじゃんねー(^^)

2004年は音楽業界とIT業界が接近した年だったけれど、果たして2005年はどうなるのか(ITmedia)というコラムです。何はさておき、ITMSが始まってくれれば嬉しいですね〜

来週開催されるEXPOを前に、AppleがiWorksなる統合ソフトを作っているとの噂が(ITmedia)出てきました。これは果たして本当なのかどうか……

テレビや映画業界では、海賊版だけでなくAppleやMSも驚異の対象として見ている(ITmedia)なんて話が出ています。M$は、自分たちが何でもかんでも独占しないとすまないわけですからねぇ。そのうち、映画と音楽業界も独占しますね(ぷ

年が明けていきなり、AppleがMacintoshと周辺機器の価格値下げに踏み切り(PCWatch)ました。ぎゃー! PowerMacG5が、30万円を切る値段になっている……私が買ったときは、あんなに高かったのに(泣)

年明け早々ですけれど、MAMEの最新版となる0.90がリリース(MAME E2J)されています。長い間問題になっていた、バブルボブルの敵の挙動が改善されている模様です

・ようやく編集部にも人がちらほら……。でも、相変わらず室温が寒い(笑)ので、きっと人は少ないんでしょうね? そして、廃刊まであと20日ちょっと……_| ̄|○
2005年
1月4日(火)
謹賀新年
まずはみなさま、あけましておめでとうございますm(__)m さぼりすぎました(^^;)。一週間も休んだのは、久しぶりじゃないかなーと思いつつも、年末はコミケにいっていたわけですから、お休みだったかどうかは妖しいところです(笑)
 ということで、29日はコミケにいっておりました。しかし……
←当日は(降っているようには見えませんが(^^;))ぼた雪だったんですよ!
 寒いったらありゃしない(^^;)。私は東2だったのですけれど、幸いにして全館の中で一番暖かい場所だったようでして……。あちこちうろつきましたけれど、西館と東4〜6で売り子をしていた皆様、お疲れ様でしたm(__)m
 なにはさておき乳飴てくにくすの管理人Milk-Candy様、寝ていない頭でスペースを襲撃してしまい、ホントすいませんでした(^^;;;)。今は猛烈に反省しています(爆)。ペンネームまで忘れていく始末……_| ̄|○ そして御本、ありがとうございましたm(__)m

 ということで、もう年が明けてしまったわけですが(笑)、今更ながら自分的去年の十大ぬーすはなんだろう……と思い考えてみました
・1:ザプレ休刊決定
・2:カラーイラスト美術館の仕事を知らない間におろされていたorz
・3:7年目にして、HPがついに10万Hit達成!
・4:本誌が月二回刊になって、仕事も減った(爆)
・5:倍率厳しい冬コミに無事受かって、本も出せた(逆裁でしたが……)
・6:公約をすっぽかし(爆)、メイド服を着ないで済ませた(忘れましょう(^^;))
・7:念願のPC誌で仕事が始められた(^^;)
・8:iPod miniを購入してしまった
・9:夏コミに受かり、浮気して逆裁本を出した(笑)
・10:ポップン9ボタンでプレイできるように(^^;)
・番外:本誌編集長が替わった(前の人は……ごにょごにょ)

 という感じで、コミケ関連以外はろくなことがなかった1年だったというのが、よく分かる十大ぬーすでした(爆)。来年はいいことあるといいなぁ……

今月で本誌もなくなっちゃうわけですけれど、その前に97年(98年かも?)からずっと続いていたソフトバンクゲームス(旧ゲームスポットJapan)が、ついに閉鎖(SBG)してしまいました。この辺も、本誌休刊と密接に関係があるようなないような……的なことを、適当に書いてみたり(^^;)。それにしてもこの会社、こんなことになるとは10年前には想像できませんでした_| ̄|○

今年はまったく希望がもてない年になりそう(^^;)ですけれど、そんな年明けに肉眼で見えるマックホルツ彗星が、6日に最接近する(YOL)みたいです。流れ星じゃなくて、彗星にでもお願いをしようかしら……(泣)

最近、良く笑っているかどうかのアンケートを採ったところ、良く笑っていると答えた人は62%で、オヤジギャグには76%が寛容(asahi.com)だとか……。むん、今年の私は、笑うこともなく、オヤジギャグも許せないかと……(--;)

29日のコミケは大雪でひどかったですけれど、大晦日の関東地方では吹雪となって、大変だった(asahi.com)のでした。私も、年越しうどんを食べに行くのに一苦労しました(^^;)

そういえば、そろそろCESの季節だなぁ……と思っていたら、サードパーティがiPodで動画を再生する周辺機器をCESにて発表する(ITmedia)とか。でも、わざわざiPodで見なくても……と思ってはいけませんか、そうですか(爆)

まだ、どこのニュースサイトも動いていないので、昨年末の話ですけれど(笑)、ITmediaも1年のおさらい記事を掲載(ITmedia)しています。こうしてみてみると、結構いろんなことがあったんですねぇ……

秋葉に住みたいと思っても、なかなか住めないもの。ということで、秋葉の住宅事情を調べた記事の後編が載って(ITmedia)います。やっぱり、簡単に住めるところではないらしいですわ……しょんぼり

年の瀬も押し迫った中、ボーダフォンの3G携帯、902SHが発売に(ITmedia)なりました。って、買い換え価格が3万円!? た、高すぎて全然手が届きませんorz

1月10日からMacWorldEXPOサンフランシスコが始まりますけれど、そこで500ドルiMacが発表されるという可能性が指摘(ITmedia)されています。ほ、本当なんでしょうか? 日本円だと、79800円ぐらいかな? それでモニタなしだから、好きなモニタを自由に組み合わせられるわけだし。これ、いいかも

各メーカーのゲームクリエータからのコメントが届いている(電撃オンライン)ようです。この中で、コナミはときメガ2を今年出すとか、テクモはPSPに新シリーズを投入するとか言っているらしいですが、本当か? テクモはXBOXと共に心中してもいいんじゃ?(ぷ

昨年末に発売されたソフトの、発売本数が掲載されていたり(the-magicbox.com)します。東鳩2は年内だけで6万も売れているんですねー。私は初期PC作品しか興味がありませんから(^^)

年明け早々、Ville's Development LogにてModel3関連のエミュレーション進行具合がスクリーンショットと共に掲載されています。バーチャ3が、思った以上にちゃんとエミュレートできているのに驚き! いつのMAMEから、このドライバが組み込まれるんでしょ?

・そんなわけで、年明け最初のぬーすは、こんな感じでした〜。一応今年の予定としては……夏コミでパネポン本新刊を出すとか、冬には逆裁本3を出すとか、ついでに冬はメイドさんコスプレをしようかしら……とか(爆)。その前に、仕事を探さないといけませんね……_| ̄|○
そんなわけで、今年も1年、当サイトをよろしくお願いしますm(__)m

一つ前のページへ戻る