12月のにうす一覧
12月28日(火)
年内最後の更新?
来年、アキバデビュー(笑)を目指している人ならば、この、秋葉原探検隊の記事がよい勉強になるかも(PCWEB)しれませんよ? もはや、メイド喫茶ではなくコスプレ喫茶というんですねぇ(^^;)

光通信の実験衛星を、日本のH2Aロケットではなくロシアとウクライナの合弁企業が運用するロケットで打ち上げる(YOL)という、ちょっとショッキングなにうすが……。国産ロケットは、もっと頑張るべきです!

この時期、プロ野球選手は契約更改らしいですけれど、ソフトバンクホークスの城島が5億で契約更改(YOL)って……そんな金があるのなら、子会社にもっと金をつぎ込めってんですよ!

先日起きたインドネシア・スマトラ島沖地震に関して、一夜明けたら次々と新事実が明らかに(asahi.com)なっているとか。無事に逃げられた人は、よかったかも……

ブラウザと違って、あんまり注目していなかった(^^;)メーラ、Thunderbirdに不具合が発覚し、ソフトの公開を一時中止(INTERNETWatch)していたらしいのですけれど、今日になってあっさりとバグの直ったバージョンの配布が再開(ITPro)されたとのことです。ま、それでもOutlookなんていう、腐ったメーラを使うよりは100万倍マシだと思いますよ〜(^^)

秋葉へ頻繁に行くようになると、秋葉に住みたいにゃぁ……と思うわけですが、秋葉で働いている人に住んでみたいか? また、住んでいる人に住み心地はどうか? と聞いて(ITmedia)います。でも、住めば都というじゃないですか〜といいつつ、秋葉は魅力ですよね(^^;)

いつもと何ら代わりのない初日の出ですけれど、元日の初日の出を上手に撮るための方法などが描かれて(ITmedia)います。こうして見ると、いつの朝日でも綺麗だわ〜♪

仕事のメールが来ない日でも、必ず届いているスパムメールについて、その出所とか特徴を分析(ITmedia)しています。とりあえず、中国と韓国からのメールは有無言わさずはじいておくのは、かなり効果が高いようですね〜

年末の、このせっぱ詰まった時期に、ボーダフォンは902SHを発売(ITmedia)しました。3G携帯の最上位機種ということで、ちょっと欲しいにゃ〜と思ってみたり(^^;)。でも、もう貧乏になるから、機種変更はしばらくムリだわ……_| ̄|○

きっと、いや絶対コミケに合わせて開催していると思われる(笑)、TBSのコスプレ喫茶イベントは、12月28日〜30日まで、コミケ会場のすぐ近所で開催(TBS)されています〜。というか、今日からじゃん! しまった……。ちなみに、アニメージュ1月号には、コスプレ店員と握手できる券がついているとか。毎月買っているのに、全然気づきませんでした___○_ 

・さて、そんなわけで年内の定期にうす更新は、本日で終了です〜。次の更新は1月4日からになると思われますが、本日の一言ページは毎日更新していますので、何かあればそちらへ。でも、その前に今年の十大にうすとかを書くかもしれませんので、そのときにもう一度更新するかも? そんなわけで、皆様良いお年を〜(^^)/~
12月27日(水) をを、asahi.comがグッジョブを! 鳥取市にて、正月にアルバイトで巫女を務める大学生たちの研修があった(asahi.com)ということで、巫女しゃんの写真が載っています〜。巫女萌えな人は、要チェック!

先日起きたインドネシア・スマトラ島沖の地震は、マグニチュードが9に修正された(SankeiWeb)とか。10メートルぐらいの津波が襲ってきたとのことで、大変だったようです……

この時期、日本人観光客も大勢インドネシア・スマトラ島沖に行っていたようで、外務省は在留邦人530人の安否確認を急いでいる(YOL)模様です。外務省に訪ねるには、どこの旅行会社で行っているのかを知らないとダメなので、海外旅行に行く人は事前に行き先と旅行会社と帰ってくる日を書いておきましょう

何とも微笑ましい話でして、25日深夜に下着泥棒を、コンビニでサンタのコスプレをしていた店員が捕まえた(asahi.com)という話です。見出しが「下着ドロ、サンタが逮捕」っていうのが笑えました(笑)

今年に入って起きた出来事が、1月から毎日、何かしらが掲載(東京新聞)されています。これの2001年バージョンがあれば、12月28日に起きた事件を調べられるのに……_| ̄|○

同人世界の偉い人(?)、故・岩田次夫氏に関する本が発売に(/.J)なったようです。色々興味深いことが書いてあるそうですので、気になった人は読んでみては? 今更ですが、氏のご冥福をお祈りします(-人-)

ずいぶん前からあちこちで盛り上がっているFirefox人気にようやく日経も気づいたようで、その特徴を掲載している(デジタルARENA)……のはいいとして、デメリットとしてActiveXには対応しないって、それはデメリット? そんな脆弱性だらけのものを搭載しているのがメリット? そもそも、WindowzUpdate……というかwindowz自体が欠陥商品なわけですから(^^)

年が明けてすぐに開催されるMacWorldEXPOにて、デビューすると噂されてるフラッシュメモリ型iPodは、本当に登場するのだろうか(ITmedia)ということで、多方面から検証しています。これを読んでいると、本当に出すのかどうかが分からなくなってきます(^^;)

まともなメールが来ない日でも、スパムメールはガンガン届くわけですが、ようやく今年はスパム対策がなされそう(ITmedia)とか。私もスパムメールフィルタ付きのメーラ(Eudora)を使っていますが、必要なものまでスパムにされちゃうことがたびたび……

今年もたくさんの携帯が発売されましたが、その中で一番多く売れた携帯はどれか(ITmedia)ということで、キャリア別の統計が載っています。しかし、リンク先はぼだほんのところになっております(笑)

フラッシュメモリとしては負け組のメモリースティックDUOなんて採用しやがったPSPですが、5インチベイに内蔵できる、メモリースティックDUOにも対応したカードリーダが発売に(AKIBAPC Hotline)なりました。値段は2600円〜3100円程度とお安いので、私も1つ買おうかしら……

DVDのメディアも少しずつ下がってきたようで、今年1年間の、DVDメディアの値段の変化がグラフになって掲載(AVWatch)されています。でも、マクセル製のディスクはまだ高かったような?

何やら不正アクセスに遭ったらしく、ペ氏の日本公式サイトが閉鎖した(INTERNETWatch)とか。何よりも気になったのが、記事の見出しが「ヨン様の日本公式サイト〜」って……。ニュースサイトとしては、ペ氏と書くべきだと思うんですが?

今年最後のゴスロリショー役に立つネットワーク用語解説、BBっとWORDSでは、初雪にはしゃぐびびと、かわいいワーズが描かれて(BBWatch)います。う、ワーズに萌えてしまいました(*^^*)

・今日は他にも、NDSのソフトの吸い出しに成功した人物がいるとか、MacオンリーでPSP対応のムービーを作ることに成功した人がいたとか、そのソフトをただいま制作中だとか、ちょっと嬉しいニュースもありました。あ、コピー本、落ちました……_| ̄|○
12月26日(日) クリスマスイブがあったりクリスマスだったりしたわけでしたけれど、そんな中、思わず涙してしまうこんな悲しい記事が(YOL)ありました。会社で読んでいて、危うく涙を流しそうになりました(^^;)。それにしても、ホントにこういうのは許せませんね!

謎多き土星を暴く! ということで、土星探査機カッシーニが、タイタンを調査するための着陸機の分離に成功した(YOL)とのことです。科学好きとしては、こういうニュースを見るとワクワクします(^^)

土星の衛星を調べている一方で、2029年には小惑星が300分の1の確率で地球に激突するかもとの発表があった(YOL)模様です。どうやら、人が生きている間に交通事故に遭う確率よりも高いようです……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

11月1日に発行されたばかりの新札の偽札が、早くも見つかった(SankeiWeb)という話ですが、どう見てもカラーコピーでしょう?

珍しく、ゲンダイネットから。見出しで引っかかった記事(^^;)ですが、萌えって何? っていうのも、あまりにもストレートすぎる記事だなぁ(笑)(gendai.net)と思ってみたり(笑)。確かに、日刊ゲンダイなんて、加齢臭のするオヤジの読む新聞だから、そういう人たちには解説が必要なんでしょうけれど……というか、知らなくてヨシ!

5インチMOディスクなんて久しぶりに聞きましたけれど、その大きさで30GBもの容量を入れられるというUDOなるディスクが登場した(ITmedia)とか。うーん、DVDもそのぐらい入れば楽なのに……

先日はクリスマスだったわけですけれど、MozillaJapanがクリスマスプレゼントと言うことでThunderbirdの1.0日本語版をリリース(ITmedia)しました。さすがMozillaサンタさん(笑)。やることがイキですねぇ(^^)

それとは正反対なのがMSの腐れWindowsでして、今度はWindowsヘルプファイルなど、多数の未パッチ脆弱性が発覚(ITmedia)したそうです。これがM$のクリスマスプレゼントですか? そうですか。さすがウイルスに優しい一流企業は違いますね(プゲラ

・日々、コピー本のネタを考えながら過ごしていたら、もう26日……ひぃ(泣) 果たしてコピー本は作れるんだろうか……_| ̄|○
12月24日(木)
クリスマス・イブ
去年も似たようなことをやっていたなーと思ったら、さすがゆかたん! 今年は新宿で逆ナンとは!! IT戦士はひと味違うところを見せて(ITmedia)くれています。それにしても、毎年線メリを壊しているというのは大笑いでした(笑)

人間のクローンに関しては賛否両論色々ある状態ですけれど、知らない間に猫のクローンが作られ、しかも売られている(YOL)そうですよ……工エエェェ(;´Д` )ェェエエ工 でも、飼い主が満足しているならば、それでいいのかも!?

宇宙で活動する機械は、取り付けてある太陽電池パネルにホコリがかぶると発電能力が落ちるわけですが、火星探査車は知らない間に、そのホコリが吹き飛ばされていたらしい(YOL)との発表があったそうです。宇宙にも宇宙風が吹いているぐらいですから、何かあるのかもしれませんね?

政府予算案を家計に置き換えてわかりやすく解説しているのですが、平均的な勤労者世帯の年収が630万円ということに驚いて(YOL)みたり(^^;)。そ、そんなに稼いでいるとは……私の年収なんて、カスみたいなものだ……_| ̄|○

メタルギアも全世界的に有名になったようで、メタルギアを装った携帯電話を狙うウイルスが登場(MMSN)しているそうです。感染すると「スネーーーーーーーーーーーーーーーーークッ!!!!!!」とかって叫んだらおもしろいかも(ぉぃ

迷惑メールがあまりにも多すぎると言うことで、迷惑メールの規制を拡大する方針に(SankeiWeb)なったとか。ホント、携帯に来る迷惑メールは超ムカツキですよ!

どうやらIE→OE→WMPときて、次はOSのようで、またもやWindowsにパッチ未公開の危険なセキュリティホールが発見された(ITPro)とのことです。対処方法が、信頼できないページにはアクセスしないって……なんじゃそりゃ?

先日、9980円で600万画素のデジカメを発売したエバーグリーンですが、今度は同じ値段で900万画素相当のデジカメを発売(ITmedia)しました。ヤバッ! この形、ちょっと私の好みです(^^;)

何やらAppleが、近日中に、音楽に関するデバイスを発表するようですけれど、その情報をリークした人間を捜すために、AppleのファンサイトへAppleが召喚状を出している(ITmedia)ようです。NDAを結んでいる人は、情報を漏らしちゃいけないんですよ〜(笑)

Winnyで流れているコンテンツの不法流通を防ぐために、より大量のダミーファイルを流すというサービスを始める会社が現れた(ITmedia)そうで……って、トラフィックを増やしてどーするんだか??? しかも、ダミーファイルを流すだけでお金を取るという感覚も、よく分かりませんが何か?

先ほどのセキュリティホールとはまた違う脆弱性が、Windowsに見つかっただけでなく、その悪用方法を示すサンプルも同時に公開された(ITmedia)ようです。これはウイルスが出回るのも時間の問題ですね〜。早めに対処したい人は、windowzを捨てたほうがよろしいですわよ〜♪

背中に太陽電池をしょっているので、どこでも発電できるというソーラー電脳ジャンパーを、実際に試してみて(ITmedia)います。違和感ないかもしれないですけれど、傍目には笑えます(笑)。最終ページにはゆかたんもいるので、IT戦士ファンもチェックですよ!(笑)

欧州にて、WMPとOSを分離させよという判決が出たようですけれど、それを受けてアナリストたちは懐疑的な意見を出した(ITmedia)模様です。バンドルされていないwindowzも、バンドルされているwindowzと同じ値段って、インチキじゃん!

すべてが北欧テイストで作られているという、ソニエリの802SEのレビューが掲載(ITmedia)されています。ヨーロピアンなだけあり、使い勝手も難しいらしいですよ(^^;)

PSPは本体の初期不良が大量にでて大笑いですが、NDS用のさわるメイドインワリオには不具合が発覚した(GAMEWatch)というニュースが。私はソフトを買っていないからいいんですけど〜(笑)

HD DVDとDVDのハイブリッドROMディスクが出たと思ったら、今度はBDとDVDのハイブリッドROMディスクが登場(AVWatch)しました。もう混乱気味なので、いりません(爆)

3月24日に、にでら9(笑)が発売されるそうですけれど、そっちにもシンパシーが収録される(いーでじ!)ということで、それだけで欲しくなってみたり(^^;)。EGOISTIC LEMON TEA、個人的に大好きなんですよ〜

・昨日、更新をお休みしてしまった分、今日はいっぱいあったような……。さてさて、今日はイブらしいですけど、そんなことは全く関係なく、仕事をさっさとやれとのメッセージが……_| ̄|○
12月23日(木) ・すいません、本日はお休みです(^^;) お家に引きこもっていました(爆)
12月22日(水) 電波が人体に与える影響はまだわかっていないのですが、きっと影響はないだろうという話が出ている(ITmedia)ようです。もはや、携帯がこれだけ普及したら、影響あると言われても困るんでしょうけれどね……

お正月の鏡餅に添えるという、串柿の初セリが始まり、高値が付いている(YOL)とのことです。家庭円満……私には一生縁のない単語ですわぁ……_| ̄|○

中国で活躍していた(笑)PS偽造団が摘発されたが、その能力はなんと、日産5万台(asahi.com)だとか! すご〜い!(笑) 下手な工場よりも、全然量産体制が整っていますよ(^^;)

お馬鹿な音楽業界のお偉いさんたちは、未だにiTunesMusicStoreを認めないようですけれど、そんなことは関係なく、ドコモがiTunes対応のFOMAを発売する(asahi.com)そうです。悪行ばかりしている(笑)ドキュモも、たまにはまともなことをするんですね〜(笑)

3回に分けて、頑張って大人買いをした筆者の、大人買いをした後に残ったものとして、後日談が掲載(ITmedia)されています。とりあえず、むなしさだけが残らなくて良かったかと(^^;)

先日は、新製品に関する情報をリークされたとして訴えたAppleですが、今度はTigerをP2Pで流したとしてADC会員を訴えた(ITmedia)模様です。そりゃねぇ……NDAを結んでいるんでしょうから、さすがにまずいと思うんですけれど……

ライブドアのBlogサービスが、HTML投稿フォームをIE限定にした(ITmedia)とか。(°Д°)ハァ? 今更穴だらけのIE? それは、Firefoxへの宣戦布告ですか? 今日からlivedoorも敵……と

PSPではH.264VCに準拠したムービーを見られるらしいですけれど、そんな中PSP向けのムービー配信サービスを始める会社が登場(AVWatch)です。売り物はいいから、サンプルムービーを……

個人的にお気に入りのメーカー、LeadtekがGeForce6600GTをオーバークロックしたモデルを出荷開始した(PCWatch)模様です。うううっ、ガマンして待って、これを買えば良かった(泣)

ATIの最新GPUとなるRADEONX850シリーズを投入したので、早速ベンチマークを測定(PCWatch)しています。NVIDIAのハイエンドよりも、さらに早い模様です。ATI信者は買うしか!

ほしいにゃ〜と思っているプレクスターのPX-716A用DVD-R DL対応のファームウェアを公開(PCWatch)しました。でも、肝心の規格がなかなか策定されないようでして、まだまだ先は長そう……

先日に引き続き、MCXXの使い勝手についてあれこれ描いて(PCWatch)あります。結論としては、使い物にならない、ということですね(笑)

このところ大流行しているハバネロですけれど、次は激辛ハバネロピラフが登場した(株式会社アクリフーズ)みたいです。ピラフ……美味そう:D〜〜〜@

IBMが中心となって作っている(?)Powerプロセッサの時期モデルには、パーティショニング技術を採用すると発表(CNET)のでしたそうです。Macにも将来的には搭載されるとのことで、これでまた早くなるんですね(^^)

白薔薇様本を制作していた乳飴てくにくすさんでしたが、残念ながら落ちてしまったとのことで……。でも、夏の本が再販されると言うことで、ゲッツしにいかねば!

・やうやく、PSP用に使うメモリースティックDUOなる、負け組フラッシュメモリを買ってきました。これでゴルフもし放題だし、麻雀もやり放題。でも、ムービーがうまくエンコードできないー>< QuickTimeの標準機能だけで、PSPで再生できるようにはならないの?
12月21日(火) 先日、オタクマーケティングについて調査した野村総研の、その人たちに聞く、オタク市場の力という記事が掲載(ITmedia)されています。記事担当がゆかたんだというのはともかく(笑)として、やっぱりちょっとずれているような……

国内で脳死者から臓器提供を受け、移植手術で元気になった患者同士が結婚するという記事が(YOL)こんなところに。こんな偶然もあるんですね……。それに比べて、私には出会いがありませんからもーいーです(爆)>嫉妬か?

北太平洋で調査をしていた海洋研究所が、謎の歌声をキャッチ。新種の鯨かもという話も(YOL)あるとか。そんな私は、鯨と聞いて最終試験くじらを思い出しました←ダメ人間

本日は冬至のようでして、露天風呂に柚子をいれたゆず湯のサービスが行われた(YOL)そうです。それにしても、今回の写真は良い仕事していませんねー

世界1位のスパコンの座を明け渡したNECですけれど、今度は東北大学に納入したスパコンが新しいベンチマークテストで世界最高速を記録した(ITmedia)ようです。やはり、日本の技術力は世界一ぃぃ?

ATIのビデオカードの画質に対抗すべく、NVIDIAはPureVideoというテクノロジを使い、画質向上を図った(ITmedia)模様で、対応したドライバが本日からダウンロード可能になっているようです。後で落として調べてみようかしら?

ポストDVDの地位は、HD DVDとBDが未だに争っていますが、NECがデスクトップPC用のHD DVDドライブを試作(ITmedia)しました。しかし、肝心なのは記録できるドライブであって、そこにどれだけの容量が詰められるかです。ということで、HD DVD-Rきぼー

発売されてからしばらくが経過したiMacG5ですけれど、今更ながら使ってみた感じのレビュー記事が掲載(ITmedia)されています。やっぱりワイヤレスのマウスとキーボードはいいようで……いいなぁ……うらやますぃ……

携帯に定額制が導入されたおかげで、携帯アダルト動画が可能になった(ITmedia)との話が。どんなハードでも、盛り上がるきっかけはいつまで経ってもエロなんでしょうかね?

日本では、粗大ゴミとして捨てるのも邪魔だし、場所を取るだけで何の役にも立たないXBOXですが、海外ではXBOX用のMediaCenterEditionが販売されているそうで、それを使ってみた記事が載って(PCWatch)います。結局、日本の×箱では役に立たないようなので、たたき壊してパーツを取るぐらいしかないんでしょうね>×箱

IEとかOEとかOSの脆弱性の話はたくさん聞きましたけれど、今度はWMP9に脆弱性が発覚したようで、原因はやっぱりActiveXだった(INTERNETWatch)ようです。それにしてもサービスがいーですねー。WMP9とは予想外でした(笑)

このところ、なにを作っているのかは知りませんけれど、チュンソフトがGAMECUBE用のオンラインRPG、ホームランド(?)を発表(the-magicbox.com)した模様です。い、今更GAMECUBEでオンラインRPGですか……。GAMECUBEユーザーって、まだいるんでしょうかね?(笑) そんな私は、GAMECUBEユーザーというよりは、パネポンユーザーですから(^^;)

・さーて、入稿が終わったので、今度はパネポンコピー本にでもとりかかろうかしら……。お祭り当日まで、あと1週間しかないし(焦
12月20日(月) IDC japanがいっているぐらいだから本当なのかもしれませんけれど、来年以降ADSLは減速し、FTTHが急成長するだろうと予測している(nikkeibp.jp)みたいですけれど、今ひとつ信用なりません。だって、FTTHでなにをするんですか? みんながWinnyとかをするなら、わからないでもないですけれど(^^;)

ドラマみたいな話! と思ってしまったのが、この検事が被告の妻に説得を強要した(YOL)というニュース。もう少し、御剣検事を見習った方がよろしくって(オホホ

昨晩、東京メトロ東西線の電車内で、乗った乗客が火傷をした事件にて、どうやらしみこんでいた液体は強アルカリ性らしいということが判明した模様(YOL)です。それにしても、一体何処の誰が……。私も地下鉄で通勤する人なので、こういうことがあると、ホント腹立たしく思いますね

ゲームソフトの年末商戦は思った以上に活況を呈していて、ドラクエだけでなくメタルギアソリッドは北米で100万本以上を出荷し、国内でも順調。テイルズオブリバースも、初日に60万本を出荷(ITビジネス&ニュース)だそうです。こうして問屋で大量にだぶついて、問屋がこまるワナ……と

BDとHD DVDの争いは、どうやら決着はつきそうにない(ITmedia)とのコラムが……。ホント、もう少し消費者のことを考えて、規格を運営して欲しいものですね

一般的なATXケースと違い、マザーボードを上下逆に取り付けて排熱効率を高めたケースが登場(ITmedia)です。値段もお手頃なので、意外にいいかもしれません

毎週月曜日のお楽しみコーナー(笑)となっているBBっとWORDS。今回は、びびがトナカイでワーズがサンタを(BBWatch)やっています。サンタワーズ、(;´Д`)ハァハァ

もはや、なにが起きてもおかしくないIEに、さらにさらにフィッシング詐欺に引っかかってしまうおそれのある脆弱性が発見された(CNET)そうです。いい加減飽きたので、次の話題はないんですか〜(ぷ

昨日の続きと言うことで、リリースされたMAME0.89u6の更新内容が掲載(MAME E2J)されています。セガ系が色々と改良されているっぽいです

・本日朝10時半、やっと本文の入稿が終了しました……な、長かった……。あとは、コピー本を作るだけー(^^;)
12月19日(日) NEC製ドライブといえば、最近はサービス過剰で嬉しい限り(笑)ですけれど、今度はCD・DVD・HD DVDに対応するドライブを開発したと発表(YOL)しました。ここは一つ、リージョンフリーとか自動的にプロテクトがはずれるというファームウェアの登場を期待しましょう(笑)

都内をうろついているらしいという韓国人武装スリ団が、JR中央線と京王線での犯罪を急増させている(asahi.com)らしいようです。ホント、むかつきますわ! 犯罪者外国人は、入国拒否ですよ!

生産台数が少なかったことから、今でも入手困難な状態が続いているPSPの価格が、希望小売価格の倍値近くで売られているお店がある(MMSN)そうです。特に、埼玉県内にあるゲームソフト販売店が挙げられていますが、通常よりも高い値段だった場合は、そのお店で不買運動を起こして、潰してやりましょう(笑)。というか、お店が取材に対して「話すことはない」なんてとんでもないコメントを出しているんですから、こういうところはつぶれるしかないですね〜

双眼鏡も今やデジタル化しつつあるようで、1万円でおつりの来る8倍ズーム双眼鏡デジカメが発売(ITmedia)されました。メイド好きのIさんの目的にはピッタリ合うのではないかと?(笑)

年賀状をメールで出すようになってからしばらく立ちますが、このほど電子メールでの年賀状は失礼かどうかとのアンケートを採った結果、約7割の人は肯定的だった(ITmedia)そうです。私なんて、0時ちょうどにメールを一斉送信する傍ら、携帯でも0時の瞬間に送信しまくりですから(^^;)

ジョブズがAppleに戻ってきてから、漏れないようにしている新製品の情報ですが、以前に漏らした人物を提訴した(ITmedia)そうです。このところ、1月のMacWorldEXPOにて、新型iPodの発表があるとの噂で持ちきりですからねぇ……

このところ、新製品がでなくてつまらなかったボーダフォンの携帯売り上げランキングですが、今回3G携帯が初めてランクイン(ITmedia)しました。といっても、Nokiaの携帯だけですけど(笑)br>
いつ見ても、Appleの真似ばかりしていると思うアイリバーが、今度はカラー液晶搭載の5GBHDDプレーヤを発表(AVWatch)しました。それにしても、どうしてここまでデザインを真似るんでしょうねぇ……。真似ばかりしたところで、売れないのは分かっているんじゃないんですか? それ以前に、真似ばかりして恥ずかしくないんでしょうかね?

12月も半分が過ぎたわけですが、ようやくデータがまとまったようで、NDSやPSPや先週発売されたソフトのレビューの点数や売上本数などが一挙に掲載(the-magicbox.com)されています。あれこれ言いたい部分もありますけれど、とりあえずD3の新撰組にお薦めマークが付いていたのはウラアリと思われ(笑)

このところ、バージョンアップがちょっと落ち着いてきたかな〜と思っていたら、一気に0.89u5とu6のソースがリリース(リンク先は、0.89u5の日本語解説)(MAME E2J)されました。うーむ、これでまた、MAMEクローンも一気にバージョンアップするんでしょうね……

・冬コミ本、ほぼ終わりかけて安心していたら、肝心な入稿に関する手続きをし忘れて、大焦り(^^;;;) は、果たして締め切り日に間に合うんでしょうか……(滝汗
12月17日(金) このところIEの悪い話を聞かないなーと思ったら、今度はOutlookExpressにbccを表示する不具合が発覚・パッチはが公開(ITPro)されたって……bccの意味ないじゃん! どんな腐れメーラなんやら……。ていうか、こんな不具合があるにもかかわらず、OEなんて使っているようでは、もはやダメですね

世界最速のエレベータは、今までは横浜のランドマークタワーに設置されていた、時速45キロ(!)のものだったらしいのですが、新しく台湾にできた101階建てのビルに設置されたエレベータは、時速60キロ(!!)で上昇する(YOL)とか。ひぇ〜>< 怖いよ〜

学力が低下しているのは国語や算数だけでなく、理科も深刻で、数学と理科が楽しいと答えた生徒は世界最低レベルだった(asahi.com)って……。理科と数学は、とっても楽しいと思うのに……。理科と数学が分からないと、損するのにー

先日、DELLの直販サイトで20インチ液晶ディスプレイを安く買ったという友人Uクン(社長(笑))がいましたが、今週末の秋葉では、20インチ液晶ディスプレイが7万円でおつりが来る値段で買える(デジタルARENA)ということで、思わず対抗心に火がついて買いそう……いやいや、そんなお金はありません(爆)

ライブドアがまだ、オン・ザ・エッヂと名乗っていた頃、そこでホリエモンと一緒に仕事をしていたという女性の記事が紹介(ITmedia)されています。2人とも、いろいろあったんですね〜

各社がiPodとのコラボを展開している中、バンダイネットワークスは、エヴァiPodを限定発売すると発表(ITmedia)しました。限定2000個らしいので、欲しい人は今すぐアクセス!

SP2を適用しても、パッチを全て当てても発生する脆弱性がまたもIEに発覚。対処方法は、ActiveXを実行しないこと(ITmedia)だそうです。いいかげん、そのActiveXとかいうくだらないものをやめればぁ〜(ぷ

そんなIEを尻目に、ついにダウンロードが1100万回を突破したFirefoxは、NYTimesにFirefox広告を掲載、寄付した人の名前で、Firefoxが浮かび上がるギミック付き(ITmedia)ということで、この広告、すんごいカッコ(・∀・)イイ! です(笑)

音楽ダウンロード販売で先頭を走るiTunesMusicStoreが、ハイスピードで2億曲を販売(ITmedia)しました。これをムシするような日本の音楽氷塊は、さっさとつぶれてくださいな(^^)

情報漏洩はY!BBの得意分野のようで、今度は老害エビジョンイルのいるNHKから、個人情報が漏れているとの指摘がきた(ITmedia)ようです。今回漏れたのは約1万人弱なのでたいした数字ではありません(爆)が、あいかわらずやりますねぇ

今までいくつかの会社に分かれていたコナミが、オンラインへシフトすべく開発を集中させるために、上場3社を吸収(ITmedia)だそうです。ふーん、そうなると、これからはコナミのロゴを見るだけでいいのかな? コナミのゲーム、最初のメーカー表示が無駄に長いんですよねー

OE、IEに不具合や脆弱性発覚とくれば、やっぱり次はOS本体なわけでして、XPSP2のファイアウォールに、外部からアクセスできる不具合が発覚・パッチが提供された(INTERNETWatch)とのことです。ここまできたら、やっぱりwindowzXPなんていうOSは、さっさと捨てるべきですねー。趣味で使うにはいいかもしれませんが、仕事で使うにはリスク大きすぎですよ!!!

以前、NDSエミュレータとしてお伝えしていたDSEmulatorは、現時点ではゲボアエミュらしい(DSemu)です。まだ、NDSの資料が集まっていないそうで、あんまり進んでいないみたいです

・昨日はお泊まりしてしまったおかげで、原稿が全然進みませんでした……_| ̄|○ 今日こそは、帰ってガッツリ原稿を書かないと……(>_<)
12月16日(木) まずは、10万Hit、ありがとうございます!m(__)m
 7年間も、こんなサイト(笑)が良くもったにゃぁ……というか、こんなサイトをアクセスしてくれた皆様方に、感謝感謝です! 正直、アクセスカウンタをつけたときに、絶対6桁なんて行くはずがないと思っていただけに、感慨もひとしお(^^;)。無事、ザプレ廃刊前に10万Hitも達成できましたし(笑)。そんなわけで、本誌がなくなっても、このページは生き残りますので!(^^;)

DVDを焼くなら、この冬大本命と思われる、プレクの最新ドライブPX-716Aのレビュー記事が掲載(ITmedia)されています。15000円弱と、ちょっぴりお高いのが悩みの種ですが、それだけの価値はあるとのことなので、懐に余裕のある人は購入を検討してみては?

全国の小中校生にアンケートを採ったところ、人間は死んでも生き返ると答えた人が2割もいる(Y!NEWS)そうで……ガ━━(゚Д゚;)━━ン! みんな! 人生はRPGじゃないんだから、死んでもリセットとかロードはできないんだよ!! もちろん、生まれ変わりとか臨死体験は別ですが(^^;)

パリのエッフェル塔よりも高い場所に、世界で一番高い橋が完成(YOL)したとか。ものすごく幻想的な写真が載っているので、ほわ〜んとしたい人は、見に行くと良いかも〜

今年の冬は暖冬といわれていますけれど、水戸では早くも梅が開花(YOL)とのことです。今日の最高気温なんて、18度ですよ! 暖かすぎ(^^;)

もう、サラリーマンの人はボーナスが出たらしいですが、大手企業冬のボーナスは、過去3番目の高水準だった(YOL)ということで、平均を取ると82万円強だそうです……。いーにゃー……。私には間違っても関係ない単語だし、縁のない金額ですわ……_| ̄|○

運転中に携帯電話を操作すると検挙の対象になるにもかかわらず、すでに2万人もが摘発されている(YOL)とのことです。その勢いで、ハンズフリーフォンとかで話している人も、捕まえて欲しいものです。つか、運転中は電話に出るな! 操作するな! って、当たり前だと思うんですけれど

政府が首都圏直下型地震についての被害を算出したところ、夕方だと火災での、朝方は倒壊する建物で犠牲者が大勢出るとの見解を発表(asahi.com)しました。うーん、私も本格的な備えは何もしていない……___○_ 

NHKに巣くうエビジョンイル(笑)こと海老沢会長が、19日の特番での辞任を示唆した(MMSN)とかしないとか。別に、このまま辞めなければ、不払い運動が増えるだけだからいいのでは?(笑)

もし仮に、首都圏で最近テロが起きた場合、命がけで憲法を破って都民の命を救うと石原都知事が議会で発言(東京新聞)しました。こーゆー人がいるからこそ、安心して住めるのでは

そろそろクリスマスですけれど、このクリスマス休暇にiPodを手に入れるのはムリ(ITmedia)との話が。相変わらず、バカ売れしているらしいです。本当に欲しい人は、AppleStoreで予約を入れるのがよろしいかと?

ロボットの中では一歩先を行くホンダのASIMOが、ついに走れるように(PCWatch)なったそうです! 動画を見たんですけれど、歩く→走る→歩くという、一連の動作がとてもスムースでした。ビックリ!

焼きミスでコースターを作ってしまうと、その処理に困るわけですが、コクヨがCD・DVD・FDも裁断できるというシュレッダを発売すると発表(PCWatch)しました。でも、値段が5万円って……た、高いです(^^;)

以前、空きPCを2台目のディスプレイとして使うソフトがありましたが、そのソフトがバージョンアップして、最大で3台までの空きPCをディスプレイとして利用できるようになった(PCWatch)そうです。これ、一度試してみたいんですよね〜

ソフトウェアアップデートがあるからと思って油断していたら、いつの間にかOSXの10.3.7アップデートが出ていた(INTERNETWatch)のでビックリ。と思っていたら、ソフトウェアアップデートキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

編集部内も、電波が飛び交っている! ということで、802.11b/gの電波をチェックできるハードが発売に(BBWatch)なるとのことです。これはこれでユニークだと思うんですけれど、何に使うんだろ(^^;)

エニックスが昔(笑)出していたドラッグオンドラグーンの続編、2が出る(the-magicbox.com)そうです。あれ、おもしろかったっけ? とか思ってみたり(笑)

USB接続でマルチモニタを実現するという、あのサインはVGAの色違いバージョンが、またまた登場(アキバ総研)です。全部合わせれば、4台のモニタに表示できるとか

・そんなわけで、10万Hit、ありがとうございましたm(__)m。それにしても、誰が10万Hit目をゲットしたんでしょうね(^^;)
12月15日(水) 先日見つけた、テイルズオブメルフェスって、PSPタイトルだったんですね。早くもオープニングと思われる画面写真というかスクリーンショットが掲載(the-magicbox.com)されています。オープニングで「The next "Tales" legend is about to begin...」とかいているくせに、日本語ではテイルズオブシリーズって、どうよ?(笑)

相変わらずヤフオクは無法地帯のようで、カーナビを落札してお金を振り込んでも、現物が届かない事件が続発(YOL)しているとのことです。続発していても、対策を取らないヤフオクって……

先日がピークだった双子座流星群の天体ショーは、かなり綺麗だった(YOL)模様です。いいなぁ……。きっと、流れ星を見ている間は、つらいことを全て忘れられそうです(^^;)

先日、iPodソフトウェアがアップデートされましたけれど、そのときにRealのHarmonyも封じ込められた(ITmedia)とか。それは知らなかった。気づかずにアップデートしていました(笑)

コストが安いのはLinuxかWindowsかという論争がありますけれど、偏らない集計に寄れば、明らかにLinuxのほうがコストがかからないとの結果がでた(ITmedia)とのことです。待ってくれ、それらの前に、OSXも考慮すべきでしょう(笑)

優れた美術品は美術館で保管するように、埋もれたゲームもゲーム博物館で保管して欲しい(ITmedia)ということで、いくつかのゲームが挙げられています。それなら私は、クリーピーキャッスルとかを挙げようかしらん?

SCEの茶谷CTOが、IDGのインタビューに応じて、PSPの様々なことに関して答えて(ITmedia)います。最初のエミュレータが提供されたのが昨年冬って、すんごい突貫工事だったのかも

寿司ネタの形をしたUSBメモリがありましたけれど、今度は値段が時価、という新しい寿司のUSBメモリが登場(ITmedia)です。もはや、貧乏人の私には縁のない食べ物になってしまいました……_| ̄|○

PCと携帯を使った超流通を狙っているボーダフォンのVodafone live!BBがついにスタート(ITmedia)しました。果たして、これはうまくいくのやら?

MPEG2などではなく、直接DivXへリアルタイムエンコードできるキャプチャユニットを、カノプーが発売(AVWatch)したようです。しかし、ソフトがカスで使い物にならないとか

華々しいデビューを飾ったPSPですけれど、ソフトはそんなに数が出ていないようで、みんGOLが7万弱、リッジは6万弱の模様(the-magicbox.com)です。思った以上に少ないような気が……

PSPで再生できるムービーを作りたいという人は、このソフトを使うとできる(MobileHackerzさん)らしいです。ということは、Macならすぐにできる……?

・PSPもNDSも、結局遊ぶソフトがなくて、眠っています(^^;)。もっとも、時間があるのなら原稿を書け! という話もありますけれど……
12月14日(火) トップニュースはIT関連じゃない(^^;)んですけれど、老人ホームで暮らす老夫婦が、10億円を日赤に寄付(SankeiWeb)したとか! 10億円!!! ほ、ほすぃ……。私に寄付してくらはい……_| ̄|○

地震の被災地である新潟県長岡市に、フィンランドからサンタさんがきて園児を励ました(YOL)そうです。私にも、クリスマスプレゼントを……___○_ 

この時期、空を見上げれば双子座流星群が……ということで、見えやすい場所が描かれて(asahi.com)います。昨日見損なった人は、今日の夜にチャレンジしてみましょう!

既存のPentium4は、65nm版の製品計画があると、Intelが発表(nikkeibp.jp)したようです。へぇ〜、もうしばらくは、延命しそうなんだー

最近、ソニーはソニーらしさがなくなったと聞きますけれど、日経BPでも「ソニースピリットはよみがえるか」との特集を組んで(nikkeibp.jp)います。かなーり、いいことをかいていますので、ソニー信者は読んでおきましょう(笑)

IBMがPC事業をうっぱらってしまいましたが、それでもThinkPadにIBMの香りは残る(ITmedia)といっているそうです。でも、香りが残ってもスピリットが残らないとねぇ……

IBMとAMDが新たに、ストレイドシリコン技術を開発し、OpteronとAthlon、Powerプロセッサに統合される予定(ITmedia)とのことです。これは楽しみ〜(^^)。これでまた、Intelを出し抜けるわけですね〜

ダメブラウザであるIEに代わり、11月にFirefoxが急成長を遂げた(ITmedia)とのことです。一部のアナリストはNetscapeの後継版に明らかなメリットは特になく、ここのところIEを悩ませているセキュリティの問題も、迷わずFirefoxに切り替えたくなるほどのレベルには至っていないと言っているらしいですが、そんな人は一生穴だらけの腐れブラウザと付き合ってください(ぷ

一昨日の朝は、PSP祭りが各所で行われていましたが、その一つ、新宿西口ヨドバシカメラでの饗宴が解説(笑)(ITmedia)されています。ホント、ピクトチャットだけは楽しかったです(笑)。コミケの時には、PSPとNDS、両方持って行きますよ〜。みなさん、チャットしましょー♪

ボーダフォンでは珍しい、ソニエリの端末が登場した模様(ITmedia)です。でも、ソニーだしなー、1年も経たずに壊れそうだしなー(笑)

PSPで再生できるムービーが作成できるという、変換ソフトが発売に、価格は1000円(AVWatch)だそうです。でも、私のMacでも再生できたけど……コーデックは何?

・無事、表紙の入稿を終えました〜! あと残っているのは、本文の入稿……_| ̄|○
12月13日(月) ものすごい勢いで完売してしまったというPSPですが、ソニー製品らしく初期不良がでまくって(INTERNETWatch)いるそうです(笑)。私のPSPは、十時キーがギシギシいいます(笑)。どーせ麻雀格闘倶楽部しかソフトを持っていないから、どーでもいいんですけれどね……_| ̄|○

毎年選ばれている「今年の漢字」に、“災”が選ばれた(YOL)そうです。何やら、今年は韓になりそうだからということで、2ちゃんとかでも災に投票するということをしていたとかしていないとか?

あと半月もたてばお正月ということで、早くも先取り福袋が登場(YOL)とか。そんな私は、サイフの中に1700円しか入っていません。超貧乏です……(>_<)

ブラウン管テレビが壊れたと言うことで、液晶テレビを買って来るも、最初にPCを接続している(PCWatch)ところは、さすがPCヲタクといったところです(笑)。でも、そんな高い液晶テレビが買えるなんて、儲かっているんだ……いーなー

毎週月曜日の楽しみ、ゴスロリショーBBっとWORDS、今回はSMTPの話が掲載(BBWatch)されています……これ、パジャマ?

ついに発売されたPSPと、発売済みのNDSが持つ、ワイヤレス通信機能を比較(BBWatch)しています。うちだと、無線LANがつながらなかったんですよねー

11月の頭にリリースされたFirefoxが、早くも1000万回のダウンロード回数を突破(CNET)したようです。この勢いで、みなさんIEを捨ててくれれば、ブラウザ業界にも平和が戻ってくるのになー

いつものように、巡回コースをうろうろしていたら、コミケのカタログがもう売っているとの情報が(無名芸さん)書かれている……あれれ? 金曜日に芳林堂マンガストアに行ったときは、まだなかったから……土曜日に出た?

・PSPとNDSに加えて、印刷費用も出ていくと言うことで、激貧乏になってしまいました……サラリーマンにはボーナスが出たそうですけれど、私に出るのは税金を早く払えと言う督促状ばかり(泣)。貧乏で払えないんです……(;´д⊂
12月12日(日) ついに話題のPSPが発売になりました〜。私も並んできた(笑)ので、そのレポートは後ほど……ということで、PSPが発売されるも、主要店舗では完売が相次いだ(MMSN)模様です。話を聞いたところ、ヨドバシカメラ新宿店では1500台を仕入れたものの、朝の早い段階で完売だそうです。ちなみに、渋谷のTSUTAYAとかビックカメラでは、朝の8時半の時点でも買えたようですけれど……売り切って本体がなかっただけかも(^^;)ゞ

そんな感じで非常に盛り上がったPSPの発売ですが、こちらに朝方の発売の模様の写真が掲載(the-magicbox.com)されています。こんな感じで、大変でした(笑)

Windowsのみ、とか、IEオンリー、とか、とんでもないWebページがたくさんありますけれど、経済産業省はIEでしか読めないページ、Windowsでしか使えないシステムは不適! とのガイドラインの作成に乗り出す(ITPro)とのことです。って、あったり前です! そんな欠陥OSのみとか! 欠陥ブラウザのみ! とかで通ってきた今までがおかしいわけですから。つか、ホント腐れwindowzとIEだ……って、元をただせば全部ゲイツが悪い!

IBMがPC事業から足を洗ってしまったわけですけれど、そんなわけで、IBM PCの歴史を振り返って(ITmedia)います。Appleも、「ようこそIBM」なんて広告をだしていたり、IBMにハンマーを投げつける伝説のMacintoshのCMをスーパーボウルで流していたりしましたね……懐かしい(;´д⊂

ボーダフォンの3G端末に対応したアプリを、タイトーが続々と配信すると発表(ITmedia)しました。んが、V601SHとかの、古い機種はムシですか、そうですか……(--;)

PSP発売と言うことで、東京都内は盛り上がったわけですけれど、こちらには新宿ヨドバシカメラでの行列写真が掲載(ITmedia)されています。多分、この中に私も写っているかも(^^;)

新しいハードが出たら分解するのがお約束のPCWatchが、早速PSPも分解して(PCWatch)います。かなーり複雑らしいので、興味本位だけでは分解しないことをお薦めします(笑)。なにせ、次回入荷は各店舗共に未定ですから(^^;)

こちらはハード面からではなく、ソフト面からPSPに突っ込みを入れて(AVWatch)います。MP3は扱いやすくて簡単だけれど、ソニーの提唱した腐れATRAC3は、めさめさダメとか(笑)、ムービーに関してはどうのこうの……などと、意外に便利かも?

もう一つ、PSP絡みの記事と言うことで、液晶はすんごいとか、UMDはよくできているとかのコラムが掲載(PCWatch)されています。でも、UMDはシーク音がちょっとうるさいような……。あと、メモリースティックはやめれー! これも、ソニーオンリーのクソ規格だし。なぜコンパクトフラッシュとかスマートメディアにしないのやら……。もう、いい加減に負けを認めたらどうなんだか。どーせATRACだって見捨てるクセに(笑)

先日、差分ソースがリリースされたばかりだと思っていたら、早くも0.89u4のソースがリリースされて(MAME E2J)います。大きな更新ではありませんけれど、今度はデザートブレーカーがサポートされました。この分なら、ゲイングランドも遠くないかも……?

さて、私もPSPを購入してきました。夜の11時に新宿ヨドバシに集合ということで、その時間に行ってみたら……あら、すんごい行列(汗 人人人人人……と、人多すぎ! 後から待ち人も合流して、合計4人で待っていました。
・午前1時半、整理券ではなく、割り込み防止券なるものが配布され、私の場所が283番目ということが判明。この時点で、かなり_| ̄|○
・この後、この暗闇の中、持参していったNDSを用いて、見ず知らずの人たちとピクトチャットで盛り上がったり、バンドブラザーズをしまくったりして、時間を潰しました(^^;)

・で、無事に午前6時に販売開始となり、麻雀格闘倶楽部と併せてゲット! しました〜。で、のんびりしているわけにもいかず、速攻で山手線に乗り込んで、一路渋谷へ……

・TSUTAYAでカウントダウンイベントがあるということでしたので、取材で入場してみれば、すんごい取材陣が……。クタラッキーなども顔を見せる中、カウントダウンが始まり、ついに発売開始になりました!
・こちらの会場も、大勢の人で埋まりまくりで大変でした(^^;)。唯一新宿と違ったのは、ホームレスと転売業者が並んでいないことでした。っていうか、新宿ではオークションでの転売や、キムチの国に持ち出す人間が、新宿にいる大量のホームレスを集めて、並ばせているのが超ムカツキ(怒)。ホント、まさにヌッコロス! 状態でした(^^;)
・ヨドバシでもそうでしたけれど、TSUTAYAでは一番に並んでいた人が壇上に上がって記念写真を撮ってもらっていただけでなく
・にゃんとクタラッキーから直接PSPを手渡してもらっていました! ちょっとだけうらやましかったり(^^;)

・ということで、長かった一日は無事に終了し、電車に揺られて自宅へ帰宅後、爆睡してみました(^^;)。並んだ皆様方、お疲れ様でしたm(__)m。新宿ヨドバシカメラでピクトチャットやバンドブラザーズに参加してくださった、KintokiさんやHazzyさん、その他の方々、どうもありがとうございました!

・てなわけで、昨晩は全く原稿を進めることができなかったわけでして……果たして、これで間に合うのかしら(滝汗
12月10日(金) なんでまたこんな記事がITmediaに……と思ったのが、この、ノートパソコンを使っていると、男性生殖機能に影響が? という、このニュース(ITmedia)なんですが……。わざわざ翻訳しなくても(^^;)

まー、ぶっちゃけクリスマスなんて関係ないわけですけれど、この、ヒマラヤスギのクリスマスツリーは綺麗(YOL)です。しつこいようですが、クリスマスはきっと、年末のコピー本を作っていると思われます……_| ̄|○

いつでもお腹をすかせている身としては、寒干しのサケよりも、その中身が(YOL)ほしいところです(^^;)

部品を交換しないと使用不可能になってしまうハッブル望遠鏡ですが、人を送り込んで改修作業をする方向で決着がつきそう(asahi.com)な感じです。役目が終わったら大気圏へ……じゃ、寂しすぎますから

ソーシャルネットワークのmixiが大ブームらしいですけれど、ついにビジネスモデルが見えてきた(ITmedia)模様です。でも、相変わらずmixiは更新していません(^^;)。やっぱり、自らの手で作っていくページの方が楽しいですから。もちろんmixiは良いアイデアだと思います。でも、できることならば、私はそれを提供する側でありたいですから……

海外で注目されているジャパニメーションですけれど、もはや日本のアニメバブルは終わったんじゃ? との指摘が(ITmedia)なされています。どーなんでしょうね? とりあえず、視聴率は稼げなくなっているでしょうけれど?

あちこちに雨後の竹の子のように出現しているブログサイト(←表現あっているのかな?)ですけれど、クリスマスまでに彼氏を作るブログ、の、作者の苦労話が掲載(ITmedia)されています。へぇ〜、そんなページがあったとは、知りませんでした〜

イマイチ評判を聞かないボーダフォンのデザイン端末nudioなんですけれど、そのレビューが掲載(ITmedia)されています。実は、なかなか使い勝手がいいらしいですが……東芝携帯は今から乗り換えるにはつらいにゃ……

男子トイレに入ると、時々個室から携帯メールを打つ音が聞こえてくるんですけれど(←みっともないからやめるべきだと私は思うわけですが……)、女性がトイレですることは携帯メールのチェック(ITmedia)だそうです。TOTOがそんなことを調べている、というのにビックリしましたけれど(^^;)

あんまり購入意欲をそそられない(笑)3G端末が続々と投入されているボーダフォンに、11日からモトローラ製の端末も登場する(ITmedia)とのことです。相変わらず、デザインがイマイチだと思うんですけれど……

IBMがパソコン事業を売却してしまいましたけれど、その件と絡めて、パソコンの付加価値って何だろ? とのコラムが掲載(PCWatch)されています。今回は、ものすごくおもしろかったですよ〜

最近、値下がりの激しい液晶ディスプレイなどの価格もチェックできる、新宿や秋葉原におけるディスプレイ価格調査表が掲載(PCWatch)されています。15インチが3万円でおつりがくるなら、買ってもいいかも……

最近、ゲーム誌を見ていない(笑)ので知らないんですけれど、ナムコの最新テイルズシリーズは、テイルズオブメルフェス(?)とか、ギガウイングジェネレーションがPS2で発売される(the-magicbox.com)などの記事が掲載されていました。ホントかどうかは、雑誌を見て確認してください(爆)

地震が発生したらNHKを見なくても済むようで、P2Pで地震情報をやりとりするという、ユニークなソフトがこんなところに(P2P地震情報)ありました。これ、ちょっとおもしろそう(^^;)

・日曜日はPSPの発売日。ということで、確実にゲットすべく、並ぶことにしました〜。場所は……スカイメールで聞いてくださいね(爆)
12月9日(木) HD DVDかBlu-rayか、態度を決めていなかったディズニーが、Blu-rayにつくらしいも、HD DVDへの含みも持たせた発言をしている(ITmedia)ということで、どちらへ転ぶのか、まったくわかりませんね。一つだけあるとすれば、消費者にとっては、めんどい規格やな〜ということだけで(笑)

新幹線の禁煙車両に乗っていても、隣が喫煙車両だと通常の3倍の煙害を受けることが発覚(YOL)したということで、ヤニラーはたばこを吸わない人の近所では、たばこを吸わないように! 受動喫煙のおかげで、どれだけ被害を受けていると思っているのやら……

ロケット打ち上げがずっと頓挫していた日本ですけれど、ついにH2Aの2月打ち上げが決定(YOL)したとのことです。技術立国日本の復活を目指せ!

日経リサーチがデジタル製品やデジタルサービスのブランドを調査した結果、デジタル商品ではiPodが、デジタルサービスではヤフーが1位を獲得(デジタルARENA)したようです。んー、未だにヤフーなんですか。あんなところ、四半期に一回、メールをチェックするだけですよ〜

PS3に搭載される予定のGPUはNVIDIAが担当し、その能力はGeForce6以上になるらしい(ITmedia)との発表があったようです。そのころまで本誌があれば、色々とかけたのににゃぁ……

先日は、日本ビクターがトウモロコシからDVDという記事を紹介しましたけれど、今度はパイオニアがトウモロコシからBDメディアを作る新技術を開発(ITmedia)したとか。これらのメディアにも「原料:トウモロコシ(遺伝子組み換えでない)」とか書かれるんですかね?(笑)

このところ、連日上昇しているAppleの株価ですけれど、果たして今は売り時なのか買い時なのか(ITmedia)という話です。20ドル台を見てきた身としては、今の60ドル台は十分高いと思っちゃうんですけれど(^^;)

Mozilla FoundationがNY Timesに広告を出すための寄付金を募ったところ、1万人もの人々から寄付が来てしまい、広告ページのデザインに苦慮しているため、なかなか広告が掲載できない(ITmedia)とか。これこそ、俗に言う嬉しい悲鳴なんでしょうね(^^;)

ボーダフォン3G端末として登場したNokia携帯の詳細が掲載(ITmedia)されています。デザインがユニークというか、なんか持ちづらいような……?

発売前から目をつけていたプレクスターの最強ドライブが、ついに土曜日から発売に(アキバ総研)なるそうです! うっひゃー、若干高いのが困りものですけれど……早く1万円を切らないかにゃ(^^;)

・さて、年内の校了はあと1回になりました……。早いものです……って、冬コミ本の表紙、入稿〆切は14日やん! ひー、忙しさのあまり、すっかり忘れていました>< 誰か〜、表紙ぷり〜ず(>_<)
12月8日(水) 初日以来、あまり動きがないらしいというNDSの、正しい遊び方(笑)が掲載(ITmedia)されています。何でもいいので、あのちゃちい十時キーを早く直せや〜

突然、PCが起動しなくなると言うまさかの理由とは? ということでおもしろい起動不能になったPCの実例が掲載(デジタルARENA)されています。クッチョンフィーヨフィーファーファーに大爆笑(笑)

深夜番組は放送時間が激変しますが、HDDレコーダはそれについていけるか、との実験が掲載(デジタルARENA)されています。どうやら、一番アテになるのはスゴ録らしいですよ〜

11月の携帯キャリア別のユーザー数は、auが巻き返しを図った(ITmedia)とか。ぼだほんは蚊帳の外ですか、そうですか

PSPチャリティオークションでPSPをゲットした人には本日届いているということで、早速PSPのレビュー記事が掲載(ITmedia)されています。ここで分解しなきゃ、Watchには勝てませんわよ!

IBMのPC事業が売りに出されるという話がありましたけれど、ついに現実に(ITmedia)なってしまいました。ビッグブルー、ついに堕ちる……

脳に電極を埋め込んだサルがカーソルを動かせたという話がありましたけれど、今度は人間が思考でカーソルを動かすことに成功(ITmedia)したとのことです。しかも、今やヘルメットっぽいものをかぶるだけでOKだとか。技術は進化するんですねぇ……(しみじみ

PS3のGPUが何になるのかと思ったら、NVIDIAベースになることが決定(ITmedia)したとか。いつの間に交渉をしていたんでしょ?

ボーダフォンも3Gを出しましたけれど、どの辺が変わったのかが詳しく載って(ITmedia)います。あれこれ変わっていますけれど、いい端末をくれ〜><

あれこれのソフトの通信をブロックするワンポイントウォールに、スカイプを止めるバージョンも登場(INTERNETWatch)したようです。ほんと、よけいなことばっかりしてくれますよねー

使用しているWebブラウザの種類によって、ポップアップ広告をクリックする確率が変わる(INTERNETWatch)って、IE使っていればよけいなポップアップ広告が出るから、つい押しちゃうんでしょ?

今回も速いペースで開発が進んでいるようで、早くも0.89u3がリリース(MAME E2J)されています。Model3ドライバのクリーンアップなどがされているようです

・日々NDSを使っているんですけれど、ホント操作系のしょぼさには泣かされます。粗悪品だと思うんですけれど、所詮は1万5千円だしなぁ……
12月7日(火) 世界各地でGJ! との声が上がっているFirefoxに続けとばかり、メールソフト「Thunderbird」のバージョン1.0がリリースに近づいている(ITmedia)とのことです。タダだし、穴だらけのOutlookなんて使っているぐらいなら、すぐにでも乗り換えた方がいいですよ〜(^^)

育毛剤の需要は多いらしいですが、毛根を増やすタンパク質が見つかったことで、新たな育毛剤が作れるかも(YOL)ということで、近い将来には登場するのかな?

新潟県中越地震で被災したケーキ店が、営業再開へ動き出した(asahi.com)ということで、おいしそうなケーキが写真に写っています……:D~~~@

さすがのIT戦士ゆかたんでも、電車の中できみしねをプレイしていると、妖しい人に見られる(ITmedia)らしいとか(笑)。それにしてもNDS、十時キーが超しょぼいので、狙った方向に入らないんですよね〜。しかも、ボタンを押していると手が痛くなってくるし。これ、デザイン工学の面から見たら、明らかに失敗作だと思うわけでして。でも、任信(任天堂信者のことらしいです)は反対するんだろうしね〜

何やらYBBの名前をかたって、ポルシェが当選したからお金を振り込めとのフィッシング詐欺が横行している(ITmedia)とか。うちには、携帯にYBBからのスパムメールが来ました。アホですか?

1月にMacWorldEXPOがありますけれど、そこでフラッシュメモリベースのiPodが出るとの噂が(ITmedia)あるそうです。うーん、個人的には、出ないと思うんですけれどねぇ……

しばらく前に、女性専用MMORPGが出たというニュースを取り上げましたけれど、気づいたら無料サービスとして再スタートしていた(ITmedia)ので、ちょっとビックリ。中身は本当のRPGらしいので、遊ぶなら今が旬かと

気合いが入っているのかどうか、今ひとつ不明なボーダフォンから、本気の3G携帯第1弾が登場。Nokiaから(ITmedia)で、写真が載っているわけですが……うーん、これは日本人が好まなさそうなデザイン(^^;)

・160GBのHDD、8000円でおつりが来る! ということで、あわてて秋葉で買ってきました(^^;)。ホントは、Macに増設するSerialATAHDDも欲しかったんですけれど、高いんですよね……_| ̄|○
12月6日(月) 相変わらず、秋葉でご飯を食べるときは場所選びに悩んでしまうわけですけれど(そこ! めいどかへとか言ってはいけませんよ! あそこはお茶する場所で、お食事の場所ではありませぬ〜)、秋葉ショップの店員に、どこでご飯を食べるかを聞いて(Akiba2Go!)います。小諸そばが人気あるのは意外にゃ〜。私も、その昔は大変よくお世話になりました……(--)←遠い目 かき定! といって、かき揚げうどんとご飯のセットで400円だったような記憶が……安かったです〜

最近、燃料電池を搭載している車を見かけますけれど、今度は電車も燃料電池に(YOL)なるとか。そーなれば、確かに公害は少なくなりますわよね〜

日経ITProの読者にFirefoxの評価をしてもらったところ、なかなか興味深い結果がでた(ITPro)そうです。基本的には、MSの独占は(・A・)イクナイ! とか、IEオンリーになってから、ブラウザが進化しなくなったとか、正しくないCSSを作っても良くなったので、作業が適当になったとか(笑)。まあ、いろいろだそうです(^^;)

今では一人暮らしが増えたからでしょうか? 象印マホービンが、茶碗1杯から3合までのご飯を炊ける小容量のIH炊飯ジャーを発表(nikkeibp.jp)しました。私は手元にあった炊飯器を、野原たんにあげちゃいましたから……

先週、サミーが発表した家電から着メロを鳴らせるシステムを発表したが、当初の名前は萌えMOEシステムだった(ITmedia)との驚愕の事実が(笑)。それにしてもこの記事を書いているIT戦士はまだまだですね。萌え音声に「開けちゃイヤン♪」とか「見ないで♪」なんてものを挙げているようでは。せめて「あんたバカぁ? 早く閉めなさいよ!」とかじゃないと(古!

アメリカの調査会社が、3年以内にPC大手3社が消えるとの発表を行いましたが、果たして日本のパソコンはどこにいくのだろう? との心配をして(ITmedia)います。これ、かなりツボをついたコラムに仕上がっていますので、是非一読を勧めます

とりあえず、検索エンジンに入力したくなるのは自分の名前や同僚や知人らしい(ITmedia)ようで。私も、自分のHPタイトルでググってみて、意外なところが表示されてげんなりしたことがあります(^^;)。ちなみに、野原たんの本名で検索すると、AV女優がひっかかるそうです(笑)。ゆかりんと対談した人物は、有名度合いが違いますね!

IT業界でも、環境に優しい、というのは合い言葉の一つですが、日本ビクターがトウモロコシからDVDディスクを開発(ITmedia)しました。といっても、これは大げさで(^^;)、トウモロコシのでんぷんから合成したプラスチックを使用するDVDメディアを開発した、ということです

毎週月曜日恒例のゴスロリショーネットワークのお勉強コラム、BBっとWORDS。今回は……パケットフィルタリングの話とかを(BBWatch)やっているようですが、イラストはゴシックサンタのワーズが、眠っているびびにプレゼントを持ってきているシーンです。ちょっと良い感じ♪

今や、CPU並の価格をせびるクソOS、WindowsやOfficeに関して、どう考えても適正価格じゃない(PCWatch)とか、M$じゃなくてもいいじゃん、とのことが書かれています。何よりも笑ったのが、M$税という表現。まったくですな。OSが、ちぃとも新しくならないのは、市場を独占したためにやる気が起きないから、というのも頷けるし

久しぶりに更新されていたArbee's WIPページでは、ジュラシックパーク・ザ・ロストワールドの画面写真がアップされています。Model3ドライバも、着々と進行しているようで……

・何とか、ほとんどの仕事は終わらせました……あ、あとは、冬コミ本の原稿だけ……と思ったら、ザプレは年内にあと1回、校了があるんですね……_| ̄|○
12月5日(日) eBayには、よく変わったアイテムが出品されていますけれど、今度はおじいちゃんの幽霊が出品されている(ITmedia)とのことです。でも、本文を読んで納得。こんないい話もあるんですねぇ(;´д⊂

台風崩れの低気圧が通り過ぎて、関東各地では12月としては最高気温を達成(YOL)したそうです。12月に25度以上の夏日っていうのも、すんごいことだと思います……というか、冬がなくなっちゃったみたい(^^;)

偽札を作ってタイーホされた中学2年生がいましたけれど、彼らが作った偽札は、実はとても精巧に出来ていた(asahi.com)というか、精巧に作るため、何度も何度も試行錯誤を繰り返したそうで。そんなことに情熱を使うぐらいなら、犯罪にならないことに使いましょう(笑)。ちなみに、偽札を作ると、3年以上無期懲役以下だそうで

タラコがあれば、ご飯2合は食べられると言うぐらい、私は大のタラコ好きなんですけれど(^^;)、北海道では極上タラコの生産がピーク(北海道新聞)ということで、美味しそうなタラコが写真に写っています……:D〜〜〜@

クリスマスグッズは、もう出尽くした感があった……と思ったら、チップの表面に“メリークリスマス”とサンタが描かれたバルクの512Mメモリが登場(Akiba2Go!)です。実は、冬はバリバリ活躍するけれど、夏になると突然へたったり……(爆)

日本じゃパッとしないボーダフォンは、3Gサービスの名称をVGSからVodafone 3Gへ変更すると発表(ITmedia)しました。そんなことをしている場合ではなく、もっとサービスを充実させるとか、魅力的な端末をだすとか、やることはいっぱいあるでしょうに……(--;)

発売が近づいてきたこの時期になって、SCEはPSPで再生可能な映像・音楽フォーマットの詳しい情報と、対応ファイルの作成方法を公開した(AVWatch)って……原稿書く前に公開してよ……_| ̄|○

毎度ながら、脆弱性が明らかに〜というニュースを聞かないうちにパッチをリリースするAppleですが、今回も早めにパッチがリリースされて(INTERNETWatch)います。ソフトウェア・アップデートが自動的に見つけてくれるはずなので、アップデートしておきましょう〜♪

セガ関係のドライバ更新が激しいためか、それにあわせてMAMEも逐一バージョンアップしていて、先日は最新のソース0.89u2がリリース(MAME E2J)されました。相変わらず、アーロンパワー爆発といった感じです(笑)

GeForce6600はSLIに対応していないのですが、GeForce6600GTになれなかった(笑)チップを使ったGeForce6600ならSLIに対応すると言うことで、不思議なビデオカードがAlbatronからデビュー(アキバ総研)しています。でもねぇ、Albatronのビデオカードを私も買ったんですけれど、ばっつり初期不良に出会ってしまいましたからね……

日々地道に更新されているHaze氏のページでは、最新のSystem16・18系列のタイトルに加えて、YBoardを使用しているゲームのスクリーンショットも掲載されています。をを! ギャラクシーフォースが!

今回、おもむろに満点をつけてしまった(笑)遙か3の初回特典は、神子扇と八葉歳時記CD(コーエーGAMECITY)だそうです! これは是非ともゲットしなければ! 当日は、秋葉直行かにゃ……

・ついに、校了も残り2回となりました……はぁ。こうして仕事がなくなっていくのですね(^^;)。と……今はそんなことを考えている場合じゃなくて、冬コミの〆切……_| ̄|○
12月3日(金) 一時期はSafeDisk2.9が焼けると言うことで話題になったLGのドライブが、今度は最速になって登場(AKIBAPC Hotline)しています。DVD+R DLの書き込みが4倍になったそうです。先日、DVD+R DLメディアに焼いたら、失敗しました……ショック大きすぎ(泣)

何に使うのかはよく分かりませんけれど、1000兆分の1秒未満だけ輝く光を作り出すことに成功した(YOL)とのことです。それにしても、どのぐらいの時間なのか全然分かりません(^^;)

火星探査車の調査によると、火星は思っていた以上に温暖で湿潤だったことが判明(YOL)らしいんですけれど、なぜ今更? 火星には眺湖台文明があったんですよ!(と、言ってみたり(笑)

函館の植物園にて、ニホンザルが温泉三昧(YOL)とは! 人間様は忙しくて、温泉なんぞに行く暇もないというのに……_| ̄|○

不祥事だらけの社会保険庁ですけれど、今度は「電話にはすぐでましょう」などのマナー3箇条を策定した(YOL)とのことです……は? この人たち、そろいも揃ってバカですか? そんなこと、社会人としての常識でしょうが。そんなこともできないで給料だけもらっていたのであれば、全額返金して欲しいものですね。こんな連中に税金が使われているのかと思うと、正直腹立たしくなりますね

毎年恒例となっているヒット商品番付の、2004年版が登場。関脇にiPodが顔を出して(MMSN)います。Appleの商品が登場するのは、iMac以来だったような?

何やら好評を博しているらしいタイムスリップグリコの、今度のオマケは昔の人気雑誌(asahi.com)とのことだそうで。花とゆめはちょっと欲しいような気が(^^;)

駅へ通じる道がなかったり、読めない駅名が多いと言うことで、愛知県から長野県にかけて通じている飯田線のことが書かれて(エキサイトニュース)います。ちなみに、東上線の住人として認識されるためには、男衾が読めないとダメです(笑)

攻略本がどうやって作られているか、なんてことは普通はわかりませんが、こんなところに暴露話(笑)がかかれて(エキサイトニュース)いました。そうそう、ドラクエはこんな感じで記事を作っているんですよ〜

Mozilla系のブラウザを使っている人ならば、ほとんどが利用しているのではないかと思われるタブブラウザ拡張に、深刻な脆弱性が発見された(ITmedia)らしいです。とりあえず、バージョンアップすれば問題はないそうなので、古いまま使っている人は、早めにアップデートしましょー

Firefoxの勢いに押されて、ドンドンシェアを落としているIEですが、実際の所はどこまでシェアが落ちたんだろう(ITmedia)ということで、シェアが掲載されています。ま、私の中ではIEのシェア0%なので、何も関係ありませんが(笑)

IBMのPCが好きという人は結構いるらしいですが、ついにそのIBMが、PC事業を売却するという報道がでた(ITmedia)とのことです。IBMブランドじゃなくなった瞬間に、売れなくなると思うんですけれど……

機能はNDS祭りだったということもあってか、ITmediaでもNDS買い出し祭りがあった模様(ITmedia)なんですけれど、おもしろいのは写真についていたキャプションで新製品の分解に社運をかけている某ITサイトがすでにやっているので、とりあえずやめたって、割り切りが(・∀・)イイ!

つい先日、日本市場への復帰を発表したゲートウェイの手みやげは、BTXPCだった(ITmedia)とのことです。写真で中身を見ると、やっぱりまだ違和感がある……

このところ、負荷が軽すぎてベンチマークにならなくなったためか、FF11のオフィシャルベンチマーク3が登場して(PCWatch)います。さすがに今回はバリ重くなっているのかにゃぁ? ちなみに、ダウンロードページはこちらだったり……

おや、こんなところでDivXも見られるカノプーのDVDプレーヤが12800円で売って(amazon.co.jp)いますね〜。おもむろに買ってしまおうかしらん

相変わらず売れているiPodに、接続するだけでレーザポインタになるアイテムが登場(アキバ総研)です。ゲットけてー! もー、昔からレーザポインタには目がないんですよ〜(*^^*ゞ

・1日でNDSは飽きました(笑)。ゲームを何も買っていないしー、っていうか、欲しいゲームが何もないしー。早くNDS版の逆裁でないかな〜♪
12月2日(木) 携帯のPC化がドンドン進んで言っているということで、どのように進化しているのかをチェック(ITmedia)しています。CPU、こんなに早くなったんですねー

震災に遭った新潟・長岡市にて、被災地の復興を願うイルミネーションが点灯(YOL)されました。写真の取り方が上手なんでしょうけれど、きれー

11月は暖かかったですけれど、実は記録的な暖かさだった(YOL)と発表されました。12月に入っても暖かいですからねー。今年はまだ、コートのお世話になっていませんよ(笑)

12月2日ということで、NDSが発売という記事が掲載(asahi.com)されています。むしろ、来年5月発売のレボリューションの方が気になります

MD-2000Sが壊れてしまい、ずっとカラープリンタがない状態で過ごしてきたのですが、なんとNECが10万円を切るコンパクトA4カラーレーザプリンタを発表(ITmedia)しました! これ、すんごいほしーーーー! 本が売れたらご褒美に……って、まずは本を作りなされ>自分

これぞ未来のディスプレイともいえる、スカウターもどきが登場(ITmedia)です。しかしこれは、スカウターというよりモノクルなのではないですか?(笑)

あちこちで嫌われているIEですが、ついにIFRAMEの脆弱性に対応したパッチをリリース(ITmedia)しました。といっても、もう遅いと思いますけどね(ぷぷ

在庫もいっぱいあって、問題なく買えたNDSに大勢の人が早朝から並んだ(ITmedia)そうです。ま、日本人、お祭りが好きですからね(笑)

日本向けのLAN規格となりそうな802.11jという新しいタイプが登場(ITmedia)です。うー、これ以上無線LANの規格を増やさないでー(^^;)

NetscapeがGeckoとIEエンジンを搭載するのに続いて、フリーウェアのLunascapeも両エンジンを搭載(ITmedia)したバージョンが登場しました。あー、そろそろアップデートしようかしら……

プリンストンのディスプレイですけれど、実売5万円でおつりが来る19インチ液晶を発売する(PCWatch)そうです。ほすぃ……でも、お金が……

NDS発売と言うことで、早速分解をしております。うかつに真似をすると大変(PCWatch)なので、それなりの覚悟をしてから分解しましょう(笑)

たまりにたまったビデオテープを取り込むことに最適化されたUSBキャプチャボックスが登場(AVWatch)です。値段も安いので、ビデオテープに悩まされている人にはいいかも

・とりあえず、仕事で使うのでNDSを購入してみました。とにかく重いしでかいし、ボタンはイマイチ押しづらいと、あんまりいいデバイスではないような……。でも、ソフトのダウンロードが早いのには驚き。どんなテクノロジを使っているのか、ちょっと気になりました
12月1日(水) 元モー娘。の安倍なつみが、エッセイ集などに書いた詩の中に盗作があったことを、所属事務所が発表(NIKKEINET)したそうですけれど、他人の技術をひょいひょいパクるM$よりは、全然ましかと(笑)

人間、嘘をつかなければならない状況に陥ることはしょっちゅう(汗)あったりしますけれど、嘘をつくと脳がフル回転するとの研究結果が発表(YOL)されました。ということは、嘘をつきまくっていると、脳を使うからボケないのかしら?

神奈川の片田舎(笑)を、のんびり走っている江ノ電バスが、最大で時刻表の2倍に及ぶ本数のバスを運行していた(YOL)ことが発覚しました。増便しているんだからいいじゃん……って、18年間も良く騙し通せましたこと(笑)

画面に表示されたコンテンツにあわせて、匂いが出るというパソコンが、東京電力のショールーム「電力館」に登場(エキサイトニュース)ということで、早速試しているんですが……カレーは危険とか(笑)

パソコンを使ってお札を偽造したという、中学2年生が逮捕(asahi.com)されました。……通貨偽造って、ものすごく罪が重いのに……しらないのかしら?

iPod用の周辺機器はたくさんありますけれど、iPodに充電するソーラーバッテリが登場(nikkeibp.jp)です。このまま回転しそうな形がユニークなんですけれど、性能は?

今までのAcrobatReader(と、古っぽく書いてみたり)は、注釈がつけられないのが不便でしたけれど、「今度のReaderは、注釈もつけられるようになる(デジタルARENA)ということで、これでまた、PDF校了が身近になる……かも

ものすごい勢いで、秋葉で大人買いをしたあの人って、どんな人物なの? との疑問に回答(ITmedia)しています。というか、書かれていることを見る限り、ものすごいお金持ちっぽいです。私のような貧乏人には、縁のない話だわ……_| ̄|○

Netscapeがリリースしたプロトタイプのブラウザは、IEとFirefoxのどっちも採りになっている(ITmedia)とのことです。IEのページも見られるけれど、基本はGeckoエンジンだそうで……。世の中には、器用貧乏、とか、二兎を追うものは一兎も得ず、という言葉もあるので(笑)

ことあるごとに日本に文句をつけてくる中国ですけれど、あそこはネットワークすら規制する自由のない国で、今度はGoogleNewsへのアクセスを遮断した(ITmedia)そうです。この辺のことについては、今日のitoya_laboratory*net_newsさんのところに興味深いコラムがかかれているので、それもあわせて読むことをお薦めします

オリンパスといえば、現代型内視鏡を開発したと言うことで有名ですけれど、今度は飲み込めるカプセル型内視鏡を開発したと発表(ITmedia)しました。これ、服用するとどんなになるんでしょう???

このところのトレンドとなっているWチューナですけれど、アイ・オーもダブルチューナ搭載カードや、それを複数枚搭載したPCシステムを披露(ITmedia)しました。欲しいんですけどね……その前に、HDDの容量が追いつかないし(^^;)

そんなHDD不足に悩んでいる人に朗報です。アイ・オーが1.6Tの外付けHDDなどを発表(PCWatch)しました。400GB×4で1.6T……値段も30万円弱と、すんごいことになっています

ホント、いい加減飽きました……ということで、またもヤフーBB会員の情報が漏洩したとのニュースが(INTERNETWatch)流れています。今度の出所はどこなんでしょーねー?

ドラクエの特典DVDに入っていたらしいというCode Ageのスクリーンショットが掲載(the-magicbox.com)されています。ジャンルは……テーブルゲーム?????

薄くて小さくなって、とってもチャチくなった(笑)新型PS2が、アメリカやヨーロッパでは深刻な品不足に陥っている(CNET)そうです。へー、あんなのみんなほしがるんだ。あ、ひょっとして、バックアップディスクを簡単に動かせるから、需要が増大しているのかにゃ?(笑)

学校で、ふざけて消化器の消化剤をまき散らす人間がいましたけれど、秋葉のペッパーランチでは、事故で消化剤が店内に大量にまかれてしまった(アキバ総研)とか。うーん、怪我人もなく、火災も起きていなかったから珍事ですんだんでしょうね(^^;)

・気づけばもう、12月。仕事がカッツカッツで、原稿が進まないというのはどうよ……_| ̄|○

一つ前のページへ戻る