11月のにうす一覧
11月30日(火) IEに存在するIFRAMEタグの脆弱性が解決するまで、フィンランド政府はIEを利用しないよう、自国民に呼びかけている(CNET)ようでして、この際だから日本も政府が呼びかけてくれないですかねー。何せ、IEはウイルス配信ソフトですから、アンチウイルスソフトで検知されてもいいと思うんですけど(笑)

次世代新幹線なんて開発していたんですねー。その写真が公開されているのですが、すごい流線型に仕上がって(YOL)います。これだけみると、いかにも未来っぽそうな感じがします〜

私も小さい頃、10巻ぐらいまでお世話になったズッコケ三人組シリーズが、50巻目でついに完結を迎えることに(YOL)なったそうです。ついに終わっちゃうんですね……。始まりがあれば、終わりがあるのは分かり切ったことなんでしょうけれど、ちょっと寂しいです……

駅名で、ひらがなが3文字続く通称「かたたたき駅名」を探して、その結果見つけてきた駅の写真が載って(エキサイトニュース)います。それにしても、よくこんなことを思いつきますよね(笑)

PS3に搭載されるというCELLプロセッサの詳細が明らかになり、これからの運営用途などが書かれて(ITmedia)います。マルチコア・マルチスレッド化へ向かっているのは、今のCPUのトレンドだからなんでしょうかね?

成層圏にとどまって、多彩な目的で利用される高々度飛行体に、気球ロボットが挑戦中(ITmedia)という、かなりおもしろげなプロジェクトの話が載っていました。間近でみたら、楽しそー(^^;)

ユーザーから寄せられたリクエストを元に、商品を開発・販売する「たのみこむ」を運営する会社を、あの編プロ・ブレインナビが買収(ITmedia)したとか。ブレインナビですか……あー、そうですか……。終わったな……

アクセスランキング紹介ページなのに、なぜかPSPはそんなに宣伝して大丈夫? との題名がついていて大笑い(ITmedia)してしまいました(笑)。でも、心配するぐらい少ないらしいとの噂もあるし、amazonでは予約を諦めたという話だし、かなーり入手は困難かと

HD DVD vs Blu-rayの戦いは、ここへきてHD DVD陣営がハリウッド4社の支持をとりつけたことで、ますます混沌と(ITmedia)してきたような……。何でもいいので、消費者が便利なようにしてほしいものですわねー

最新のnForceマザーに搭載されているNVIDIA SLIを試してみた結果、すんごい数値が出た(ITmedia)とのことで……ほしい! でも、つい先日、マザーを変えたばっかりだしにゃぁ……。そんなお金はない_| ̄|○

著作権法に関してのシンポジウムが先日開かれ、そこでは役所のバカどもが、相も変わらず自分たちの既得権益を守るべく、頭の悪い著作権論を展開していた(ITmedia)ということで、ホントここまでくると、救いようがありませんわね。こんな連中、放っておくに限ります〜

このところ、Blog書き込みを利用した出版が盛んですが、自分が使っているBlogの利用規約をきちんと読んだ方がいい(ITmedia)との話が。最悪の場合、本人が知らない間に書籍になっている危険性もあるらしいですよ

まだまだブームは去っていないらしいもえたんOnlineに、難関レベルの英単語が追加に(ケータイWatch)なりました。これで、合計2500語になったそうで……って、多いのか少ないのか、よくわかんにゃい〜(笑)

ドラクエ8についていたらしいというDVDの中に、次回作(何の?)となるコード・エッジなるゲームが紹介されていた(the-magicbox.com)らしいとの話が出ています。私はドラクエなんて買わないので、全然知りませんでしたが

先日、0.89u1がリリースされたことを受けて、MAME32FXも0.89u1版が登場(MAME32FX)しています。セガ系のゲームを試したい人は、是非ともダウンロード〜

・今日で11月もおしまい。明日から12月ですが……原稿が進まない……ひー><
11月29日(月) 47氏のハンドルネームで知られるWinnyの作者が、来年1月18日にWinnyに関連した技術を解説したという書籍が発売になるとのタレコミが(/.J)あがっています。これは気になるところ。でも、あんまり技術的なことを語ってしまうと、パクリがぞろぞろとでてくるかも?

役所のやることって、どうしてこうまでもインチキなんでしょうね。大阪府内33市のうち16市が、徒歩通勤の職員に対して通勤手当を支給している(YOL)って、どういうことですか? 税金をそんな無駄遣いして、いいと思っているんでしょうかね? これだから、公務員は嫌われるんですよ。ふざけるな!

MacがUNIXベースのOSXへ移行したことで、国内の大学でもMacを導入するところが増えてきている(asahi.com)模様です。ま、セキュリティホールだらけのOSを、平気な顔して使っている学校がおかしいということで(笑)

ウイルスを確実に検出したいのであれば、複数のアンチウイルスソフトを使うのがいい(ITmedia)との話らしいですけれど……そういうことってできるんですか? そんなことをしたことがないので……というか、うちのwindowzはアンチウイルスソフト入っていませんので(^^;)

一応、12月12日に発売が予定されているPSPについて、amazon.co.jpでは予約受付できないと告知した(ITmedia)そうです。これは、メーカーからの入荷数があまりにも少ないためだそうで。ふーん、そうして機会損失を増やす……と

秋葉へもっと観光客を呼びたいと言うことで、色々作戦が練られているらしいのですが、交通博物館が埼玉県に移転する予定になっているのを初めて知り(PCWatch)ました。ホント、ビックリです。跡地には、なにができるんでしょうね?

Windowsのサービスパックは奇数がアタリと言われていましたけれど、Windows2000のSP5は出ないと発表(INTERNETWatch)されちゃいました。SP4で最後とは……不安〜><

このところmixiはあちこちに領域を広げているようでして、やじうまWatchでもmixiライクなスキンにしてあるはてなページを紹介(INTERNETWatch)していました。別にmixiを否定するわけではありませんけれど、誰もがmixiになったら、画一的でおもしろくないと思うんですけれどね。もちろん、あらかじめサービスが用意してあるから、更新しやすいなどのメリットもたくさんあると思います。それでも私は、mixiより自分のHPの方が自由度が高いし、好きなことは何でもできるので、自分のページに注力しています。って、どうでもいいですか(^^;)ゞ

今回はLANの概念を説明しているBBっとWORDS。イラストは、びびがなぜか毛糸に絡まっているものに(BBWatch)なっています。……変なことを想像してはいけないらしいですよ(爆)

おっと、こんなところにテイルズオブリバースのプレビュービデオが(the-magicbox.com)ありました。といっても、私は全くクリックしていませんが(^^;)

ものすごい勢いで普及しているFirefoxで一稼ぎしようと言う企業が、次々と出現している(CNET)とか。嗅覚が鋭い人は、すでに一儲けしているんでしょうね?

本日も更新されていたHaze氏のページですが、さりげなく0.89u1もリリースされています。更新内容は……セガのSystem16や18ドライバの改良あれこれ……と、タイトーのF2系ドライバでの、ブレンディング改良っぽいです(汗

・コミケ入稿〆切は20日で、仕事の〆切は10日前後で……って、いつ本を作ればいいの!?
11月28日(日) 最近、全く利用していないな〜と思ったLycosですけれど、その欧州サイトがスパムサイトをDDos攻撃するスクリーンセーバを配布(ITmedia)ですって(笑)。暴力には暴力で対抗、っていうのは、子供の理論じゃないかと思いま〜す(笑)

土星探査機カッシーニが、また新たな発見をしました。土星の衛星タイタンに、謎の活動を見つけた(asahi.com)とのことです。きっと、地球外生命体の活動ですよ!(笑)

新しいお札にはホログラムがついていますけれど、アイロンをかけすぎるとホログラムが壊れる(asahi.com)とのお知らせが。しわしわになったら、銀行に行けば取り替えてくれたはずなので、素直に交換しましょ♪ 私の手元からは、出て行くだけですが……_| ̄|○

このところ、血液型で性格判断を行う番組が増えていますけれど、勝手に決めつけられていじめにあったなどの抗議が相次いでいる(MMSN)とのことです。そりゃそうですよねぇ〜。番組のプロデューサ連中は、もう少しムーを読んで勉強すべきでしょう(^^)

昨年の11月30日に銀座にオープンしたアップルストアが、27日に開店一周年記念イベントを、銀座と心斎橋で開催した(ASCII24)そうです。通常よりも大勢のお客さんでにぎわったそうで、この勢いでMacも売れれば……

これのせいで、朝から取材に……。個人的にはどーでもいいゲーム、ドラクエ最新作8が、朝7時から発売開始(SBG)になりました。私は渋谷にて取材……朝早くから腹立たしい思いをしつつ、写真を撮っていました。堀井祐二なんて、軽井沢誘拐案内(合っていたかな?)でも作っていればいいんですよ!(笑)。とりあえず、取材に行った原さん、お疲れ様でしたm(__)m

SP2を適用したIE6にも穴が。画像ダウンロード詐称の脆弱性が発見(ITmedia)されたとか。ホント、ネタとしか思えないぐらい、脆弱性がありまくりです。というか、何で拡張子を表示しないがデフォルトなのか、さっぱり分かりません。これこそが、ユーザーを陥れるM$のワナだったんじゃ?

DVD+Rだけでなく、+RWもROM化できてしまうという、ユートピアのDVDドライブが発売(AKIBAPC Hotline)されています。中身はND-3500Aのようなので、これなら安心してゲットできますね

インターネット電話とIP電話の違いについて、ここでわかりやすく解説(BBWatch)しています。へぇ〜、そういうことだったとは知りませんでした。良い勉強になりました(^^;)

アメリカ・アーカンソン市の大切なデータが失われたことに関して、ものすごく人生を考えさせられる文章が書かれて(itoya_laboratory*net_newsさん)いました。確かに、私は過去に引っ張られすぎている典型的な人物ですから(^^;)ゞ

毎年恒例となっている、イーレッツのクリスマスツリー。今年も、ついに店頭に並んだようです。ついでに、こちらのページではゆかたんの紹介文まで(アキバ総研)書かれているのがポイントです(笑)

・コミケの入稿〆切、どうやら12月20日の模様……ま、間に合わない……(滝汗
11月26日(金) はてなが先日打ち出した、ユーザーの住所登録義務化について、25日に方針を撤回すると発表(INTERNETWatch)しました。まぁ、それは当然かと思うわけですけれど、一度騒ぎを起こしてしまうと大変ですよねー

模型付き雑誌を発刊していたデル・プラドが破産(YOL)したそうで……こういうニュースを見ると、未だに出版業界は不況なんだなーと思っちゃいますね。って、人ごとじゃないのが悲しいですが_| ̄|○

八景島シーパラダイスでは、イルカに魚入り氷の塊をプレゼント(YOL)したとか。いーなー、イルカには不況は関係なくて(←……

夕方4時、閉園1時間前になると多摩動物公園にはクジャクが飛来(エキサイトニュース)するって……すごいわー。よく読んでみたら、クジャクが放し飼いですって! しかも、クジャクって空を飛べるんですね。知りませんでしたわ(^^;)ゞ

アメリカは他人のキャラをパクルことに関しては寛容なようで(笑)、FCCのサイトに、どこからみてもドラえもんとしか思えないキャラが登場(ITmedia)しています。へぇ〜、こーゆー著作権違反っぽいことをやってもいーわけだー

日本でも何となく(?)盛り上がっているらしいPSPは、海外ではゲットするのが大変らしい(ITmedia)とか。ふーん、それは知らなかった(爆)。先日、一足先に触ってきてしまったので(^^;)

ゲーム開発者残酷物語という、すんごい題名(笑)で開発環境は地獄のよう(ITmedia)とする記事が掲載されていますが、はっきり言ってそんなのどこでも一緒かと(爆)。編集部だって、考えようによっては「編集者残酷物語」とかになるわけでして

今年のTGSで採ったアンケートの結果によると、ゲーマーのゲームプレイ頻度は、両極端になっている(ITmedia)となったそうです。つまり、中毒かほとんどやらない、のどちらかということのようで。私は……1日30分だからどっちだろ?

携帯の顧客満足度を調査している会社によると、満足度1位をゲットしたのはシャープ(ITmedia)だったとか。次が三洋で、その次がカシオ。以下、名前のでなかったメーカーは業界平均以下になるので、省略(笑)。というか、名をはせているパナソニックとかNECって、顧客満足度が低いと言うことが、よく分かりますね〜

SP2にウイルス対策ソフトなどをインストールしていると落ちる問題に、ようやくMSはパッチを配布し始めた(INTERNETWatch)模様です。いやはや、相変わらず欠陥OSはアフターケアが大変ですわねぇ(ぷぷ

毎日更新されているHaze氏のページだけでなく、Arbee's WIPページではコナミゲームのスクリーンショットも掲載されています。どうやら、北米向けのゲームのようです。ついでに、Model3のスケルトンドライバもできたようですが、残念ながらビデオエミュレーションはまだだそうで……

FM放送を聴けるというアイテムはいくつかありましたが、ついにAMラジオを聴けるアイテムが登場(アキバ総研)しました。しかも、Macに対応しているので、これは注目かも

廃刊休刊まで、校了残り3回……。週末が暇になる日がやってくると思うと、ちょっと寂しいような……
11月25日(木) これは寝耳に水でビックリしました! あのITmediaと@ITが3月に合併(INTERNETWatch)ですって! とはいえ、何が変わるのか、全くよくわかりませんが?

それを受けてか、早速その話がスラドにたれ込まれて(/.J)います。びみょーな意見があって、なかなか読み応えあります(^^;)

京都の冬の風物詩だという、ロームのイルミネーションが今日から点灯(ビジネスアイ)です。ページを開いて写真を見た瞬間、思わずどきっとしてしまうほど、綺麗な景色です……

アメリカではすでに発売されているNDS、その販売台数を上方修正すると発表(nikkeibp.jp)しました。やはり、デスクトップから撤退して、携帯に集中するのがよかんべ?(笑)

ただいま絶好調のiPodですが、ウォール街アナリストの分析によると、iPodは2008年までに1億台に達し、Macユーザーも増えると予測(ITmedia)しているそうです。それは嬉しいかも。……実現すれば(^^;)

最近よく見る、路上でコピーソフトを売るやつですけれど、新宿でタイーホされた連中がいる(ITmedia)そうです。ところで、秋葉原ではリュックを持っている人間を無差別に止めてチェックしているらしいので、むかつかない方がいいですよ……っていうか、何で無差別やねん!? それ系の人間だけチェックすればいいのに

今回も大笑いしながら読んだ大人買いのコラム。組み立ても見事に人任せ(ITmedia)でした。それにしても60万円の自作PCって……(^^;)

PSP500台をチャリティオークションにかけて、義援金にするという、そのオークションがついに終了(ITmedia)しました。最高で、いくら出した人がいるんでしょ?

秋葉の迷宮ともいえる秋葉原ラジオセンターで早朝、火事が発生した(アキバ総研)模様です。幸いにして、小規模火災で済んだようですが……

相変わらずすごい勢いで開発が進んでいる様が、Haze氏のページにて紹介されています。琉球って、なつかしー(笑)

・うわ! もはや25日!! もう、〆切まで幾ばくの余裕もないというのにー><
11月24日(水) あれ、今日はぬーすが4つしかない……てことで、日経がまた、ナイスな発見をして(ITPro)います。NTTのプッシュ回線について、どう考えても別料金を取っていたのはおかしいと、指摘しています。確かに! NTTは単なる詐欺会社じゃん!(ヽ(`Д´)ノ プンプン

今更ながら電車男の記事なのですが、重要なのはこれがロイターの記事(ITmedia)というところです。ロイターに紹介されているとは、すごいにゃー

あちこちで腐れIEと縁を切る人が増えているようで、ついにIEのシェアが88.9%にまで割り込んだ(ITmedia)との調査結果がでています。そりゃ、そうですわ。自業自得ですね〜♪

先日、0.88u7がリリースされたと思ったら、もう0.89がリリース(MAME E2J)されているようで。ナムコのSystem1関連が、あれこれアップデートされています

・今日もぬーすが少ないにゃ……。取材に行って来て時間がなかったので、好都合といえばそうなんですけれど(^^;)
11月23日(火)
勤労感謝の日
どうやら、一部で大人気になっているらしいコエンザイムQ10が、供給難に陥ってケンコーコムが6000人分をキャンセル(ITmedia)したとか。コエンザイムって、最近になって美容や健康に良いということで持て囃されているものですよね? 私もやってみようかしら(爆)

震災に遭い、飼い犬を被災地に残してきたものの、一時帰村時に様子を見てみたら、生まれた3匹の子犬と共に元気に生きているのが見つかった(YOL)とのことです。こういう、ほのぼのした話もあるんですね。今のギスギスした世の中に、一服の清涼剤となりそう……というか、私の心に一服の清涼剤かも(^^;)

従来の消防車にはなかった機動性を確保した、本格的な消火機能を持つ2輪消防車が登場(YOL)ということで、このライダー、かっこいいです! 仮面ライダーより行けていますよ(笑)

東京都がアンケートを採った結果、20〜30代女性の6割以上が痴漢の被害に遭っていることが判明した(YOL)とのことです。むー、どうしてそーゆー悪い輩がいるのやら……。痴漢は犯罪ですよ!

函館の小学校で、27年ぶりに鯨の竜田揚げが給食に登場(SankeiWeb)って、なつかしー>▽< 私の小学校時代は、しょっちゅう給食に出たものでした……って、年寄りではありません(汗

ネットに課税してお金を巻き上げようとするネット課税に対して、アメリカ下院がとりあえず3年間の禁止を可決した(ITmedia)とのことです。あ、ありえん……。ネットにまで課税しようなんて……。そんなことをする前に、月給50万とかもらっているやつから給料半分税金として持って行く(爆)とか、やることはいろいろあるでしょーが

IEを媒介として拡散するワームが、イギリスの著名サイトのバナー広告に仕組まれていたため、大量に広まった(ITmedia)らしいです。ま、こんなの、IEを使わなければ安全と言うことで、Firefoxを使っていた人は勝ち組……と

IT電子レンジやIT冷蔵庫なんてものがありましたけれど、今度は洗濯が終わるとメールが届くという、ITコインランドリーが登場(ITmedia)ですよ(笑)。んー、何でもかんでもITにすればいいと思わないんですけれど(^^;)

今やすっかり携帯との相性を深めたQuickTimeですけれど、そのQuickTimeとiTunesがあれば、auで聞ける着うたを自分で作れる(ITmedia)らしいですよ。といっても、うちはぼだほんですから、関係ないわけですが(笑)

ちょっと遅れてしまいましたが、さくさく動くエミュレータ、Raineの最新バージョンが登場。今回の目玉はCPS2のゲームが動くこと(Raine)だそうです。ドキュメントにも書いてありますけれど、今のマシンには軽くても、RaineにはCPS2ゲームは重いので注意してくれとか?

こちらもちょっぴり遅れましたけれど、MAME32Plus!で検索してくる皆様、お待たせしました(笑)。最新ソースを取り込んだMAME32Plus!の0.88u7バージョンが登場(MAME32Plus!)しています。日本語版のコットンが、ちゃんと動いていて感動しました〜♪

・さて、今日は勤労感謝の日らしいですけれど、私は会社に来てページをアップデートしてみたり……。この生活も、あと数ヶ月で終わっちゃうのかしら……_| ̄|○
11月22日(月) 四半世紀も続いていたとはビックリです。ついにドラえもんの声優が交代に(asahi.com)なるとか。長い間、お疲れ様でした

役に立たないIEに代わり登場したFirefoxが、ブラウザ戦争を再び熱いものにさせている(ITmedia)とのことです。いやー、いいですよ、Firefox。IEなんて、ぺっ

このところの地震を受けてでてきたのか、コクヨが机の下で身を守る地震対策生徒用机を発表(ITmedia)しました。これの下に潜っていれば、もう地震も怖くない! って、床が抜けたらダメか(^^;)

放送1時間全てが著作権物と〜という発言をして、総スカンをくらった発言などについて、経験者が冷静に分析(ITmedia)しています。まずは冷静になって読まないと……

OSXのパクリだろうと思っている(笑)MSのAvalonについての情報が出て(ITmedia)います。それにしても、いつになったら出るんだろ?

何かとおもしろいアイテムを出す挑戦者から、今度はIDEのHDDをホットスワップ化するアイテムが登場(PCWatch)しました。これ、なかなかおもしろそう〜

・今日は珍しくニュースが少ないにゃ……ということで、あっさりおしまい(笑)
11月21日(日) イオンでは、時々やす〜いデジカメを売っていますけれど、これはたったの9980円にもかかわらず、630万画素相当を実現しているという仰天のデジカメ(ITmedia)です。って、1万円でおつりが来る600万画素オーバーのデジカメ!? だ、だまされないにょー(←?

日本版スペースシャトルとして期待されていたHOPE-Xの開発拠点が閉鎖に(YOL)なってしまうそうです。こうして、この国の化学技術力は低下していくのですね……

と思ったら、高価で大量生産が難しいと言われていたカーボンナノチューブを、従来の数百分の一で作ることに日本のグループが発見した(YOL)そうです。しかも、全世界からサンプル提供の申し込みが来ているとか。がんばれ日本!(あ、これはドクター中松の登録商標だったような?(笑)

HD DVD vs Blu-rayディスクの争いが続く中、シャープがBlu-ray搭載録画機を12月に発売すると発表(YOL)しました。それにしても、どっちが勝つのやら……いい加減にしてちょーだいな……

ダイエットに取り組んでいる人に、ナイスなニュースです! どうやらダイエット成功の秘訣は、睡眠とペットだと、アメリカの研究チームが発表(cnn.co.jp)しました。よく食べて、よく寝て、ペットと遊べ!?

いやはや、すんごい盛り上がりました! 苦節12年。Jのお荷物クラブと言われた浦和レッズが、ついに悲願のステージ初制覇を果たし(nikkansports.com)ました!! ひゃー>< テレビみながら、思い切り涙を流してしまいました(^^;)>これでもレッズファンです(汗

打ち上げ失敗ですっかり話を聞かなくなったH2Aですが、ついに2月にも打ち上げ再開(asahi.com)だそうです。是非とも、今度こそは打ち上げ成功させて欲しいです!

つまらないものの代表格だったオヤジギャグに、子供が夢中。かいけつゾロリが火付け役(asahi.com)だとか。オヤジギャグと、なかじ〜のギャグは、室温が一気に10度下がるのでちうい!(笑)

スクウェア・エニックスも決算を発表したようで、それによるとFF11でこってり搾り取り、かなりもうけた(爆)(ITmedia)そうです。ちなみに、鋼効果でガンガンは30万部を発行したとか。へぇ〜。っていうか、これ書いているの、ゆかたんですわ〜

先日のパルマー氏の、「Linuxは特許侵害」発言は、実は事実を曲解しての発言だった(ITmedia)との話が出ています。やっぱりねぇ。所詮はM$。最低ですね!

この2、3日更新がなかったHaze氏のページにて、MAMEの0.88u7ソースが公開されています。ちなみに変更点は……System16関連ドライバのクリーンアップが進んで、コットンなどが完全に表示されるとか、バブルボブルドライバをクリーンアップとか、いくつかあるようです(^^;)。適当翻訳なので、間違っていたらごめんなさいm(__)m

いつものように巡回コースをたどっていたら……乳飴てくにくすさんのところに静さまが!? と思ったら……なるほろ、そういうことだったんですね(にやり 気になる人はアクセス〜

・今日、校了が終われば、ようやく冬コミ本に取りかかれそうです。といっても、もはやこんな時期……。来月も、普通に10日〆切のページとかがあるのに……間に合うのか? というか、本を作れるのか?
11月19日(金)
あちこちの本で聞いたことがあるような気がする「サイバーユーキ」が、著作権超侵害でタイホー(ITmedia)されたとか。つか、この人、HPでコピーソフトを売っていたんですか? あ、アホだ……。それより気になるのは、男と同居していたこと……まさか、そこではホモゲーのようなことが……?(;´Д`)ハァハァ(爆)

ACCS不正アクセス事件の件に関して、裁判では何が問われるべきなのかについての議論が掲載(MMSN)されています。この記事、かなり冷静に書かれているので、気になる人は見てみるといいかも

普段はスルーしていたんですけれど、今週の週末情報はすごい! にゃんとNEC三菱の17型液晶ディスプレイが29800円で売っている! んです(デジタルARENA)よ!!!!! これ、明日の帰りにゲットしていっちゃお〜♪>先立つものは?

ダメなものには引退を……ということで、IE叩きのキャンペーンサイトが出現(ITmedia)したそうです。というか、叩くと大量にホコリが出ますから、さっさと捨てて乗り換えましょう〜♪

MSのパルマーCEOがアジアの政府に対して、Linuxには228の特許侵害があると発言(ITmedia)しました。しかも、詳細については何も言っていないことから、議論が巻き起こっているそうで。ホント、欠陥OSの次は脅しですか? 口は災いの元、ということわざをしらないようで。さすがM$(ぷぷぷ

ゲーム業界各社の決算が発表されたようで、スクエニはFFXIや鋼が好調でもうかった(ITmedia)とのことです。FFとドラクエに鋼が加われば、損をする要因は見あたらない?

コンピュータの画面の前に何時間も座っていると、近視の人は緑内障のリスクが高まるかもしれないとの指摘が(ITmedia)日本の研究者からでたとか。ぎゃー>< 私も近視ですが、PCの前に日々長時間座っています……_| ̄|○

好調だったスクエニとは対照的に、ナムコはゼノサーガ2などの不振によりゲーム部門が赤字に(ITmedia)なったとか。そりゃねぇ、あんな出来の悪い1万円のフィギュアをつけちゃぁねぇ……あ、あれはえびが悪いのか(笑)

先日、3月に10万曲でサービスが開始されるという噂のあがったiTMSは、できるだけ早期に開始したいとのコメントが本当(ITmedia)だったとのことで。iTMSが登場すれば、日本の他のダウンロード販売なんて、消えますよ(ぷ

ロキシオがリリースしたMac専用のネットワークメディアプレーヤのレビュー記事が掲載(ITmedia)されています。やはり、まだまだ練り込み度合いが足りないようですので、今後に期待……かな?

このところ不振が続くボーダフォンは、新しい3G携帯アピールのために、新キャラを起用(ITmedia)と発表。しかし、そんなことをしている場合じゃないと思うのは気のせい?

発熱量が少なくてクロック数が高かったため、一部で人気があったNorthwoodコアのPentium4が、ついに製造中止に(PCWatch)なるそうです。Prescottコアのぺんちあむ4は発熱量が酷くて爆音がするので、その辺を気にする人は、今のうちに在庫を買いあさっておくのがいいかと……

自宅に稼働マシンが4台もあると、欲しくなるのが切り替え機(爆)ということで、MacとWindows両方に対応した切り替え機が11月下旬よりプリンストンから発売に(PCWatch)なるとのことです。うーん、欲しいと思ったのですが、値段をみたら17800円とお高くて、ビックリですぅ(泣)

先ほど、アップデートをすませました〜。AppleはiPod用のアップデータを公開。今度はiPod miniで複数のOn-The-Goプレイリストが作成できるように(AVWatch)なったようです。を、これは便利になりそ〜

アニメや海外ドラマをもっと楽しむ! ということで、なぜか声優特集が組まれていて、リンク先があれこれピックアップされて(INTERNETWatch)います。こうしてみると、けっこーあるものですねー

ということで、私も一つ情報提供を……(笑)。声優さんの年齢を調べたいときに重宝しているのが、この女性声優誕生日リスト(亜空間奇人工房)です。すんごい便利〜☆ミ

これはビックリ! TBSがコミケ前日からコミケ2日目まで、会場の近所でコスプレ喫茶を開催する(TBS)ということです! うううっ、ローゼンメイデンがあるにゃ……いきたいー><

思わず、懐かしい! と叫んでしまいました(^^;) あの、きんぎょ注意報!が、ついにDVD-BOXになる(アニメイトTV)とのことです! もう、わぴこに萌え萌えですから(^^) さて、LD-BOXをこの機会に探そうかにゃ……

久しぶりにアクセスできるな〜と思いmame32plus!のページに行ったら、0.88u6の最新バイナリが(mame32plus!)ありました〜。きっと、コットンのバグもフィックスされているはずなので、落としてこよっと♪

・やっと、仕事が一段落しそうです。とはいっても、この忙しい校了も、残りあと3回かと思うと、なんとなく寂しくなりますね……(;´д⊂
11月18日(木) 長い間、お馬鹿さんばかりいる日本の音楽業界に参入を阻まれてきた米Appleが、来春をメドに日本で音楽配信サービスを開始する(NIKKEINET)ようです。当初は、邦楽を中心に10万曲以上をそろえる考えで、交渉に入っているようです。楽しみ〜

このところ、増える一方の外国人犯罪者ですけれど、今度はメキシコ人を装った空き巣容疑者が逮捕され、その決め手はメキシコ国家だった(asahi.com)とのことです。ちょっと笑ってしまいました(^^;)

道路が狭くて込み入っているのが特徴の下北が、今更ながらの再開発により一変するかも(東京新聞)しれないとのことです。うーん、あそこは簡単に迷子になれるしにゃぁ……(爆)

東証に上場していた米Appleですけれど、売買高が少ないので撤退を発表(SankeiWeb)しました。確かに、買うならナスダック市場で買いますよね〜

最近流行り(汗)の鬱病に効くかも……ということで、仕事中だけ“うつ”になる人たちという本が紹介(nikkeibp.jp)されています。でもにゃぁ……それができれば確かに苦労しないでしょう……

なぜ日本のゲームやアニメが海外で人気がでるのか? それを追求するシンポジウムが開かれ、有名人なども出席した(ITmedia)そうです。いいのけんじくんって、まだいたんだねー(笑)

MSが、先日発表されたSP2に関する脆弱性について、その公表は無責任と批判した(ITmedia)とのことです。は? 無責任なのは、穴だらけのOSとか、穴だらけのブラウザを垂れ流している、あんたらM$でしょ? それを世間一般では、責任転嫁といいます(ぷげら

Hotmailのユーザーが増えたことや、スパムが増加したことへの対策として、MSはHotmailにco.jpアドレスをつけた新ドメインを導入(ITmedia)しました。そんなことより、Hotmailから来るスパムが大量にあるんだから、それを何とかすることから考えるべきでしょう! なんて無責任な〜

世界各地で裁判をしているMSですけれど、社内で受け取ったメールは30日以内に消せとの命令が、上司から出されている(ITmedia)という報告が。つまりは、証拠隠滅して嘘をつけ、と、会社ぐるみで言っているということですか。最低ですね!

このところ、すっかり静かになってしまったNetscapeですが、どうやらMozillaベースの新ブラウザを発表するらしい(ITmedia)です。インターネットといえばNetscapeといわれた時代を思い出させるような、華々しいものが登場することを期待しますよ〜

オスカー賞の受賞歴もある、脚本家のロジャアー・エイバリー氏が、アイデアを盗まれたとしてMSを訴えた(ITmedia)とのことです。そりゃねぇ、M$は他人のアイデアを盗まないと、新しい技術を発表できませんから(ぷぷぷ

長年続いているパソコン通信、NIFTY SERVEのフォーラムが、Webフォーラムへ移行すると発表(INTERNETWatch)されました。でも、全廃はしないとのことで、パソコン通信文化はまだまだ存続(^^)

その昔、人生の全てだった(爆)ときメモ1が、ついに携帯でも遊べるように(ケータイWatch)なるということで、12月中旬から配信開始とのこと。対象機種がiモードだけというのがムカつきますが……

今日は、いろんな情報がごちゃ混ぜで載っています。鉄拳5のPS2版は来年春とか、ファミ通PSPという雑誌がでるとか、ファミ通のレビューの点数が、どれもこれも低い(笑)(the-magicbox.com)とか。相変わらず、京都のヤクザ花札会社のゲームは点数が高いですよね〜

コットンが動くようになって喜んでいたら、早くも0.88u5&u6のソースがリリース(MAME E2J)されていました。どうやら、システム16関連の改良以外に、タイトーのF2絡みでも改良が行われている模様です

・ほえぇぇ〜。このところ忙しくて、夜におうちへ帰っていません(泣)。これじゃ、作業がちぃとも進みませんわー……しくしく
11月17日(水) MSの名前があったので、ちょっとみてみたら、MSが嘉悦女子高でセキュリティ公開授業を実施し、マイクロソフトに「キャー、キモ〜イ」の声も(ASCII24)あがったと思ったら、ウイルスにキモ〜イっていってたんですか。なーんだ(笑)残念

このところ寒いわぁ〜と思っていたら、にゃんと北海道ではスキー場がオープン(YOL)したとか。早いよ〜>< ていうか、もうそんな時期とは……_| ̄|○

そんな写真を見て寒くなった人は、今度はこのストーブ列車の記事を見て、心だけでも暖まるのがいい(YOL)かと思いますよ〜。特産のしじみ汁、私も飲みたいわ〜

福岡県の町立中学校給食にて、ハエや絆創膏入りのものがあったにもかかわらず、給食センターでは「食べる食べないの判断はそちらで」といって投げた(nikkansports.com)とか。ありえないでしょ! というか、これは暴動を起こさないと!(笑)

先日発表された、線上のメリークリスマス4について、さっそくスラドにもたれ込まれて(/.J)います。思わず、笑いながら読んでしまいました(^^;)。ゆかたん、大人気ですな〜

ずいぶん前から言っていたような気がしますが、IE時期版はLonghornと一緒に出荷され、タブ付きブラウジング機能も搭載すると発表(ITPro)したそうです。それ以前に、Longhornはいつでるんでしょね?

毎年開催されている流行語大賞に、今年は「メイド・コスプレ」や「アキバ系」「萌え」などの単語がノミネートされた(ITmedia)らしいです。今更な単語ばかりなんですけれど……(--;)

相変わらずBlu-rayとHD DVDの戦いが続いているようですけれど、ヒューレットパッカードは来年にもBlu-rayDiscに対応したPCを発売すると発表(ITmedia)しました。気が早いようなきもしますが……。てか、容量少なすぎ(爆)

電車の中で携帯を使うほど、簡単ではないようで……。日本テレコムが、時速120km/hで走る電車の中から無線LAN接続に成功した(ITmedia)とのことです。へぇ〜、今まで使えなかったらしいとは……知りませんでした(^^;)ゞ

このところ、シェアを減らす一方のボーダフォンは、3Gで巻き返しを狙う(ITmedia)ようです。本当に魅力的な端末が出るんでしょうねぇ……(--;)

先週のアクセスランキング1位は、大人買いでPCを組む・パート1だった(ITmedia)ということで、大人買いについての正しい解説が掲載されています(笑)

と思ったら、早くも大人買いの2回目が掲載(ITmedia)されています。今回も大爆笑ですよ!(笑) いきなり2TのHDDを積むってあんた……(^^;)

アンチウイルスソフトは高くて導入していないという人は、このフリーのアンチウイルスソフトをインストールしてみては(窓の杜)如何? ちなみに、前バージョン用のパターンファイル配布は今年で終了らしいので、今まで使っていた人も乗り換えましょう〜

仮想FD機能を積んだMOなんてものがありましたけれど、今度は仮想CDドライブ機能を積んだポータブルHDDを発売する(PCWatch)ようです。便利なのか、そうじゃないのか、全く想像がつきません(爆)

先日アップデートしたばかりのRaineですけれど、いくつかのバグを修正した0.41.3がリリース(Raine)されたようです。前回ダウンロードした人は、早めにこれを落とすのがいいかも

このところ、精力的にアップデートされているHaze氏のWIPページにて、ついにコットンの完全版がキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! 他にも、ゴールデンアックスの楽しい画像が載っています(笑)

・眠いですぅ〜(-_ゞ 昨日も今日も、あんまり寝る時間がないし、冬コミ本は進まないし、本誌は休刊だし(?)と、どうしようもないような状態……のような?
11月16日(火) 相変わらずヤフーは危険(笑)なようで、今度はヤフーJapanを騙る日本語のフィッシングメールが登場し、手口はさらに巧妙に(ITMedia)なっているそうです。アドレスを持っている人は注意ですね〜

先日、新札が発行されたばかりですが、早くも偽札を作って逮捕された人がいる(YOL)とか。アホですね(笑)。あれだけ、偽造対策が施されていると宣伝されているのに、カラーコピー機でコピーするとは

実験段階ではあるものの、ついにインターネットを使ってDVD1枚程度の容量をを5.5秒で送ることに成功(MMSN)した模様です。実際は7.2GBを6秒弱で相手に送信したということで、これは早い!

ダイエーホークス買収が決まった(というか、よけいなことするなよ!)ソフトバンクは、球界参入に伴い社名の変更を検討している(NIKKEINET)だとか。あっそ。この際だから、全く違う名前にしてくれるといいのにね〜

全世界的にiPodの売り上げが好調なことを受けて、iPodの周辺機器メーカーが株式上場した(ITmedia)とのこと。とはいえ、iPodが売れなくなったらどうするんでしょうね(^^;)

もう、これ以上のクロックアップはしばらくない、ということで、Pentium4の永久最速版となる3.8GHzがリリース(ITmedia)されました。これを買っておけば、永久に最速ですよ!

SCEは東京、大阪、名古屋の主要駅にPSPの実機モデルを展示。ただし、近くからの写真撮影は禁止で、ケースに手を触れると警備員が注意する(ITmedia)って、何の意味があるのやら( ´_ゝ`)

巨大なHDDを丸ごとバックアップ取りたい……と思うも、なかなか巨大な容量のリムーバブルがない……と思っていたら、パイオニアが容量510GBのディスクを実現する技術を発表(ITmedia)しました。ディスク1枚で510GB! これがあれば、HDD丸ごとバックアップできるー!

もはやゴミ以下(笑)になったIEへの、お別れの言葉が掲載(ITmedia)されています。これ、むちゃ爆笑ですよ(笑)。すんごいおもしろかったです〜(^^)

いつかはプレク、とか、ジーク・プレク! とかいわれるプレクスター。その最新ドライブとなる、16倍速±Rドライブをレビュー(PCWatch)しています。気になっている人もいると思うので、サクッと目を通しておくといいかも

いつも僕たちに笑いを提供してくれた(爆)、Googleの“もしかして”機能が一時停止、年内に再開を目指している(INTERNETWatch)ということなので、より強力な“もしかして”機能を期待しましょう(笑)

マザーボードのフォームファクタが見直され、ついに10年ぶりの新フォームファクタ、BTXが登場。早速ケースに入れてチェックした(PCWatch)結果が載っています。とにかく、よく冷えるようなので、ファンレスを目指している人にはいいかも

・取材のために朝早く起きたら、眠いのなんの……(;´д⊂ しかも、〆切が全部重なっているって、おかしくない?
11月15日(月) 思い切り勘違いして見出しを読んでいたり……_| ̄|○ NTTドコモはこの冬に、ウイルス付き携帯発売? と思い、よく見たらウイルス対策付き携帯を発売(asahi.com)でした。まぁ、ドキュモですから、何をしでかすかわかったものじゃありませんけれど(笑)

やっと牛丼が復活したと思っていたら、ダチョウ丼を作っているところがある(サンスポ.com)とか。ビックリですよ! ダチョウ丼……美味しいんでしょうか???

バンジーソフトを買収して、無理矢理(ぉぃぉぃ)XBOX向けに出させたHalo2の売り上げが好調(ITPro)って、まずM$は、ジョブズの所に土下座して謝るべきですね〜

昨日取り上げた、放送された番組のCMをカットすることは、著作権法違反という話について、スラドにもガッツリたれ込まれて(/.J)います。ま、こんな発言をしたお馬鹿さんが、現実的な意見を述べているページを見るとは思えませんが……(--;)

スラドネタをもう一つ。おもしろいネタを提供してくれていたGoogleの“もしかして”が、なくなってしまったとのタレコミが(/.J)書かれています。ふたりはプリキュアには、ふたなりバージョンだけでなく、裏もあったんですよ!(笑)

パソコンではあまり普及していない超漢字ですけれども、レッツノートに超漢字と超漢字原稿プロセッサを積んだモデルが登場(ITmedia)です。CPUがぺんちあむMの1GHz程度じゃ、ペケ積んでも重いだけでしょうからねぇ

売れたという話を全く聞いたことのないN-Gageですけれど、この年末商戦に200万台を売ると意気込んでいる(ITmedia)模様です。誰が買うのか、じっくりと見物したいものですね(笑)

被災地のケーブルテレビ局へ応援に行ったその体験談の2回目が掲載(ITmedia)されています。最終ページには、目標を失って困っている人や、日々を何となく生きている人にとって、励みになると思われる文章が書かれていますので、是非一度目を通してみては?

以前、360度どこからでも見られる立体映像ディスプレイというのがありましたけれど、今度は影をインタフェースに使う新型ディスプレイを日立が開発(ITmedia)したとのことです。とりあえず、一度使ってみたいんですけれど、どんな感じなんでしょ?

HDDが壊れると、大事なデータもどこかへ……そんなときに役立つのが、データ復旧サービス。ここでは日本にある優れたメーカーを紹介(ITmedia)しています。日本人の匠が生きているらしいですわよ!

今年もクリスマスがやってきたんだにゃぁ……と、線上のメリークリスマスIVが発表になりました。今回は、携帯を持った女性のフィギュアが……ん? これ、ゆかたんやん! ということで、IT戦士が鎮座(ITmedia)したバージョンになっております(笑)。ちなみに、ほかのメディアではIT戦士とは紹介されずに(当たり前ですってば)、こんなんや、こんな感じで記事になっています。ところで……いつになったらゆかたんを3階に連れてくるのかなぁ〜?>植木立朗くん〜

更新は毎日されるけれど、検索されないページを貧乏暇なしページと呼ぶらしい……あ、うちのことじゃん……_| ̄|○(ITmedia) と、思ってみたりした今日この頃。ちなみにこの記事、ゆかたんが担当だったり〜

先日のニュースでしたが、かる〜くスルーしていました(^^;)ゞ ということで、ライブドアがOSX用の、片面2層式DVDに対応したCloneDVDを12月3日から発売する(INTERNETWatch)そうです。これ以上、ライブドアに金を渡すのもいやなので買いませんが……というか、フリーウェアで十分ですよ!

すっかり毎週月曜日のお楽しみとなった感のあるBBっとWORDS。今回は、なぜか森でキノコ狩りをして(BBWatch)います。ちょっとタイムリーすぎて、つっこむのが怖いです(^^;)

このところ、怒濤の勢いで更新されているHaze氏のWIPページです。今回は、スーパーモナコGPとか、サンダーブレードとかの暗号を解読したようで、そのスクリーンショットが掲載されています

・昨日、一言ページに記しましたけれど、PCI Express対応のNVIDIA製ビデオカードを使っている人は、このドライバをインストールすると、トラブルが解消されるかもしれませんよ。ただし、2000/XP限定なのでちういちうい〜
11月14日(日) CPUが早くなるのは、色々処理できるからうれしいもの。ということで、秋葉で3.8GHzのPentium4 570Jが展示中(AKIBAPC Hotline)とのことです。まだ発売はされていないようですけれど。それにしても、ものすごい発熱量なんだろうにゃぁ……

来園者がチョコレートやキャンディをあげすぎたことで、オランウータンが虫歯に(YOL)なって困っているとか。私も最近、奥歯が何となく痛くて困っています……虫歯?(汗

読んでいて、思わずスクールウォーズを思い出してみたり(^^;)。ラグビー日本代表がスコットランドと対戦したら、8-100の大敗を喫した(SankeiWeb)とのことです。100点も取られるって……(笑)

とりあえず、愛知万博というものがあるのは知っていましたけれど、アンケートを採ってみたところ、開催を知らない人が44%にも達した(asahi.com)そうです。私も、いつから開催するのかは知らないし、興味もないですから(爆)

ダメなニュースの見本といえばZAKZAKですが(笑)、ここでは18禁ガチャポンの世界を珍しくまじめに紹介(ZAKZAK)しています。へぇ〜、そんなガチャガチャもあるんだ〜。でも、どこに?

以前から噂に(?)なっていた時限式のDVDが、ついに発売に(共同通信)なるそうです。しかも、アメリカのクリスマス映画で。こんなDVDじゃ、クリスマスプレゼントにはあげられませんねー。と、クリスマスといえば、ポーラー・エクスプレスを非常に見に行きたいような希ガス

移ろいやすいのは女心といいますけれど、実は秋の空のように変わりやすいのは、男心だった(エキサイトニュース)という、ある意味衝撃的でどうでも良い記事が(^^;)

相変わらずiPod PhotoをなどのiPod製品はよく売れているそうですけれど、早速iPod Photoのパクリ製品が登場(デジタルARENA)です。無茶苦茶デザインが悪いわけではないんですけれど、側面部分とか、やっぱりダサイんですよねぇ〜

DVDレコーダに搭載されている編集機能やCMカット機能は、著作権違反の可能性があると、日本民間放送連盟会長が発言(asahi.com)したとか。この人はバカですか? いやはや、ここまでくると、救いようがないですね。じゃ、何か? 番組を自由に録る権利は、視聴者にはないと? 録画したいなら、垂れ流しで録画しろと? そんなことまで、なぜ押しつけられる必要があるんでしょうか? ホント、今の時代になってもこういう変な考え方をする人はいるものですねぇ

アメリカで発売されているスーパーヒーローMMORPGに対して、マーヴル社が著作権侵害で訴えた(/.J)とのことです。詳細はリンク先に譲るとして、これもまたため息をつくしかないぐらいアホな裁判かと……

最近勢いのあるlivedoorですが、そこが運営しているlivedoor Blogの利用規約に、禁止項目などが追加された(ITmedia)そうです。livedoor Blogに書かれた全てのコメント及びトラックバックも含む、Blogについて、利用者への通知なしにライブドア側が使用できるとのコメントが増えているそうでして。(°Д°)ハァ? そんなんあり?

日々の生活をヤフオクに捧げている人もいるはず。そこでは、商品画像がピンぼけだと、入札そのものを控える人が6割もいる(ITmedia)とのアンケート結果が出たそうです。ちょっと高価な商品なら、カメラマンさんを雇った方がいいかも(^^;)

昨日、ビックカメラへいったらありました! ボーダフォンのハイエンドデザイン端末、nudioが、14490円にて発売開始(ITmedia)となっています。ちなみに、ボタンは押しづらかったです(笑)

自分のホームページなどにトラックバック機能を無料で付加してくれるレンタルサービスが登場(INTERNETWatch)しました。を、これは! と思ったんですけれど、まずは内部リンクの修復から始めないと……_| ̄|○

何やら不穏な空気が吹き始めているような気がするライブドア。今度は架空取引報道に対してのコメントを発表(INTERNETWatch)したそうです。発言が言い訳じみているので、もうそろそろヤバイかも?

今はそれほど待たなくても入手が可能になったiPod Photoのレビュー記事が掲載(AVWatch)されています。でも、なんか表面をさらっとなでただけのような印象を受けたのですが……

ようやく足並みの揃った、ケータイ3社の定額制。そこで定額戦争冬の陣と銘打って、3社の定額制を分析(ケータイWatch)しています。入ろうと思っている人は、これを読んでおくといいかも

長い間待ったような気がしますが、ついに鉄拳5が11月16日から稼働開始! そして、マグナカルタが7万本以上売れているのと、スタンダード大戦略が3000本以下というのに驚いて(the-magicbox.com)みたりしました(笑)。この売れなさっぷりは、ある意味すごいかも(爆)

ついにコットンが(不具合が色々あるそうですけれども、とりあえず)動くようになった0.88u4を適用したMAME32FXがリリース(MAME32FX)されています。うっひょー! 帰ったら、早速試してみようかな〜

と思ったら、その裏では680x0エミュレータのRaineもバージョンアップ(Raine)しています。いくつかのバグフィックスがメインの変更らしいですが……詳細はHPへ(爆)

コットンが動くようになった0.88u4での変更点が掲載(MAME E2J)されています。今回も、デバッグ関連項目が強化されているようです?

System16などのゲームが動くようになったということで、そのスクリーンショットがHaze氏のHPに掲載されています。ターボアウトランとか、懐かしい……(^^;)

・昨晩から、あれこれと冬コミへ向けての作業を始めてみました……それにしても、やることがありすぎて大変ですわ(泣)。本当に終わるのかどうか、すでに心配になってみたり(滝汗
11月12日(金)
さて、今更ですけれどニュースソースが出たということで、ThePlayStation誌が1月28日発売号をもって休刊することが決定(f/x)しました。ぶっちゃけ、ドリマガより先になくなるとは思いませんでしたね。逝くならあっちが先だろ、とは思っていたので(^^;)。ま、あとはwebでぶちまける話ではないと思うので、ちょっと抑えて……

おれおれ詐欺の低年齢化も進んでいるようで、ついに中学生が逮捕される事態に(YOL)なったそうで。いやはや、すごいですね……

今週発売されたAERAに掲載されていた、20代おおう、心はニート、という記事が掲載(asahi.com)されています。こういうのを見ると、時期が時期だけに自分でもげんなりきますねー

ひどいことをする人はなかなかいなくならないようで、大阪の小学校に、猫の首ナシ死骸があった(SankeiWeb)とか……。ひどい!

GoogleさんがたくさんのWebページをインデックスしていることは知っていましたけれど、実は、そのページ数は80億にものぼる(ITmedia)そうで……80億! すごすぎ! ってか、想像がつきません

IT戦士ゆかたんの話によると、秋の夜長はハロマテラピーに癒されるのがいい(ITmedia)らしいですよ。ちょっとまぢめな記事になっているのが残念←何を期待しているんですか?

MSが検索エンジンのβ版を公開したのですが、初日に問題が発生(ITmedia)しました。まぁ、さすがM$ですな。そのうち、セキュリティに問題がある……とか、色々ボロが出てくるんですよ(ぷぷぷ

セキュリティ機能強化版と銘打って登場したXPSP2ですけれど、すでに10件もの脆弱性が発見された(ITmedia)との発表があったそうです。そりゃねぇ、同じwindowzなんだから、そんな簡単に不良品が直るわけもなく(ぷ

エンジニアがあこがれるという本物のエンジニア23人のトップに輝いたのは、あの本田宗一郎氏だった(ITmedia)そうです。ゲイツが2位って、ヤツはいつからエンジニアに?

ノートPC向けにリリースされるGeForceGo6800は、ノーマルのGeForce6800がベースに(ITmedia)なっているとの話です。それよりも気になるのは、GeForce Go 6シリーズは今回の製品を含めてPCI Expressネイティブ対応で「AGP版の投入予定はない」(チョンガー氏)とのこと。という発言。ということは、今後発売されるPowerBookでは、大幅な技術改良が行われるということ?

東芝EMIは、Moraで提供する楽曲について、10回までのCD書き出し許可のルールを加えた(AVWatch)と発表したそうです。が、ユーザーが求めているのはそんなものではなく、自由なんですよ。犬の鎖のように、一定範囲しか歩き回れないのは、自由とはいわないのに、何にも分かっていないんですねー

先日発表されたばかりの、ボーダフォンデザイン端末「nudio」の発売日情報も載っている、ボーダフォン端末価格調査表が掲載(ケータイWatch)されています。来年は3G携帯かなぁ……

アニメイトTVにて、ToHeart新シリーズの第1話を無料配信する(BBWatch)そうです。へぇ〜。そのまま、全話配信してくれるなら、考えてもいいんですが(笑)

ようやくメタルギアソリッド3の発売日が見えてきたと思ったら、すでにメタルギアソリッド4の開発に取りかかっている(PS2IGN)とのニュースが……。ホントなんですかー? というか、すでにコナミにはPS3の開発機材がいっているってこと??

MAMEチームの中核を担う1人、Haze氏のページにて、MAMEの0.88u4のソースがリリースされています。今回の変更点とか注目点は……ついにコットンがエミュレートされました! 個人的に、涙が出るほど嬉しいです(^^;) あとは、色々(爆)

かわいいマリみてイラストを描いている乳飴てくにくすさんも、無事に冬コミ受かったそうです〜。トップのイラスト、かわい〜♪ 聖様らう゛〜☆(←……

・さてさて、本誌も休刊が決まったということで、その辺について何処に書こうかと思っているのですが……。やはり、そのへんについては、冬コミの会場で……というのがいいのかにゃー? と考えてみたり(笑)
11月11日(木) ついに発売された(らしい)iPod Photoのレビュー記事が掲載(デジタルARENA)されています。数千枚の写真を入れても動作は軽快だそうです。しかも、やっぱり使うまでは写真なんてどうでもいいと思うらしいですけれど、触るとその魅力にやられるとか(^^;)

新潟県中越地震で、蔵が大変なことになってしまった蔵本「久保田」ですが、全国から励ましの頼りなどをもらい、酒の出荷を一部再開した(YOL)とのことです。これで全国の久保田ファンも安心! 記事を読んでいて、思わず涙がほろり(^^;)

今の迷惑メールを何とかしようということで、迷惑メールの規制を拡大することを、総務省が素案としてまとめた(asahi.com)模様です。罰則規定も厳しくなるようなのですけれど、これで迷惑メールが減るとは思えないし……

IEのアドレスバーを偽装するというポップアップウィンドウを使う、巧妙なフィッシング詐欺が登場(ITPro)したらしいです。これはうまい! というか、IE使わなきゃだまされないじゃん(笑)。しかも、今時ActiveXを使わないと正常に表示されないページを作っているほうが、アホでは(笑)。そんな銀行、やめた方がいいですね〜♪

ソフトバンクの決算が発表されたようでして、赤字を大幅に圧縮した(ITmedia)とのこと。だったら、もう少しこっちをなんとかしろー>< 最初はパソコン雑誌で稼いだんだろーがー

HDDレコーダにも、ついにBlu-ray時代がやってきたようで。シャープはHDD内蔵のBlu-rayレコーダを発表(ITmedia)しました。12月に発売で、価格は32万円程度だとか……さ、32万円!? とても庶民が手を出せるものでは……

ただいま大人気のFirefox。その1.0PR版に脆弱性が発覚(ITmedia)したようです。対処策は、1.0にアップデートすることだそうで。これは簡単!

Appleが次世代OS“Tiger”に搭載しようとしているデスクトップ検索“Spotlight”についての詳細が明らかに(ITmedia)なりました。きっと今ごろ、M$の人間が血眼になって文書を解読していますよ(ぷぷ

この冬に投入される、ボーダフォンの3Gモデルへ向けたサービスが公開、メールの受信は容量にかかわらず無料に(ITmedia)なるっぽいです。といっても、ぼだほん同士だけなので、ご注意を……

なかなかうまくいかない超流通ですけれど、ボーダフォンが超流通を実現させようと(ITmedia)しているらしいです。でもこのモデル、うまくいかないと思いますよ〜

新宿と秋葉におけるディスプレイの価格調査表が掲載(PCWatch)されています。ブラウン管モニタが……。早めに捕獲したほうがいいのかにゃー……

長い間、待ったかいがありました! ついにHaze's Mame WIP siteにて、コットンが動いているスクリーンショットが!!! うっひゃー!!!!! すんごいうれしー><

・さてさて、コミケの入稿まで、どんなに長くても35日程度。果たして、本は作れるのだろうか……(滝汗
11月10日(水) 本日はトピックが大量にあるので、さくさくいきま〜す(笑)。穴だらけのブラウザを使う必要はもうない! ということで、これからのブラウザ、Firefoxのバージョン1.0がリリース(ITMedia)されました〜。早速ダウンロードするといーですよー

そんなわけで、ここには英語版とかが揃って(Mozilla Japan)いますが、後者の日本語公式サイトを訪れれば、OSを自動判別して、それにあったFirefoxがクリック一発でダウンロードできます。個人的には、英語版のほうが使いやすいんですよね(^^;)

お昼頃のニュースから速報が流れていましたけれど、どうやら中国の潜水艦が領海侵犯をした(YOL)模様だとか。どうせ、現実的にはミサイルなんて撃ち込めないんでしょうから(笑)、ここは一つシステムソフトに頑張ってもらって、今回の事件を大戦略に入れてもらわないと!(ぉぃ

液体は磁石に吸い付かないものと思いこんでいたら、世界初となる、常温で磁石に吸い付く液体を発見した(YOL)という発表が! でも、使い道が思いつかない……??

地震で大変な地域があると思えば、北海道では爪楊枝で作った橋の強度を競う大会が開かれていた(asahi.com)ということで、ちょっと微笑ましいような(^^;)

どうやら、隠れた北海道の名産品らしい「納豆モナカ」を紹介しているのですが……名前がナゥピー(エキサイトニュース)って(笑)。でも、モナカの中に納豆って、あんまり想像したくないような……(--;)

納豆モナカの次は、ネーミングセンスが微妙な便秘薬についての考察。コーラックのネーミング元は、「ウンコラク」の略じゃないのという、衝撃的な推理が(エキサイトニュース)書かれています。な、なんて直接的な……(^^;)。でも、近所のトモズで“便どっさり”を見てしまえば、他の名前なんてかわいいものですよ(笑)

前回は、秋葉の店員を泣かせる常識知らずの客をやっていましたけれど、今回は思わずキレそうになる、ショップスタッフの非常識な対応(デジタルARENA)が載っています。とはいえ、個人的には初期不良で応対してもらった、ツクモ店員さんの応対の早さに感謝! ということで、悪い印象はないですねー

ついに発表されたFirefoxのバージョン1.0ですけれど、ファンが殺到してMozillaサイトが一時、ダウン寸前に陥った(ITmedia)ようです。今(17時40分)現在、Mozillaの英語も日本語サイトも、問題なくダウンロードできます

そんなわけで、大好評を博しているFirefoxですが、みんな褒めすぎ(ITmedia)というコラムも。でもねぇ、インチキHTMLを広めておいて、それに他が対応しろっていうのは、やっぱり間違っていると思いますよー(と、個人的に思ってみたり

ITMediaでもコラムを書いているリンク先記事の筆者が、フリーの映像編集の立場を活かして、新潟のケーブルテレビ局へボランティアへ出かけたときの奮戦記が掲載(ITmedia)されています。記事の最終ページにあった一文に、思わずもらい泣きしてみたり(^^;;;)

ロシアの、一部PCを悪用して携帯電話にスパムメールを送りつけるトロイの木馬が出現(ITmedia)したらしいです。メール受信タダなぼだほんだからいいですけれど、それでも夜中に着メロがなるとうるさいので、とっとと消えてください>スパム

バージョン1.0がリリースされたばかりのFirefoxが考えている、今後の強化計画が載って(ITmedia)います。あんまりつけすぎて重くならないことだけを望みます〜

2位以下を引き離して、スパコン1位に躍り出たIBMですが、そこへ至るまでの流れが掲載(ITmedia)されています。意外におもしろいので、じっくり読んでみるのもありかと

昨日、どこか(笑)で発表会があったらしいGT4ですが、今回は9ギガ使い切っているとか、すんごい綺麗な画面が掲載されていたりとか(ITmedia)しています。隠し仕様の一部なども披露されているので、気になる人は見てみては?

ボーダフォンの手がけるデザイン端末の一つ、nudioの販売が順次始まる(ITmedia)模様です。今回は、V601Tの機能を引き継いでいるということなので、スペック面ではちょっと安心

ついにというか、やっとというか、ボーダフォンもようやくパケットフリーという定額制を打ち出した(ITmedia)とのことです。それにしても、このプランに移行すると、電話代が倍になる……しばらくは様子見です_| ̄|○

ついに日本にも本格上陸したっぽいフィッシング詐欺。今回はビザ・インターナショナルを騙ったフィッシングメールが出回って(INTERNETWatch)いるようです。でも、私はカードを持っていないから平気〜(泣)

なにやら携帯にて萌えるコンテンツを配布(ケータイWatch)しているメーカーがあるとか……で、見に行ってみたんですけれど……えー。これ、萌えからちょっとはずれているような……

先日発表されたGT4で、その会場にてなにやらGT for ボーイズとか、GT5の話などが出ていた(the-magicbox.com)らしいです。GT5はPS3ということで、今度も容量を使い切るんでしょうか?

お手頃価格のCPUクーラーがないかにゃ〜と思っていたら、6本のヒートパイプを使用したクーラーが、4980円というお手頃価格で登場(アキバ総研)しているらしいです。でも、これ、最初に筐体の中身に取り付けるスペースがあるかどうか、確認しないと……

・ということで(?)、コミケに受かってしまったらしい(未だに当落封筒は届いていません……)ので、昨晩からネタ集めを始めました。それにしても人間、忙しくないときならば丸2日ぐらい何も食べなくても、何とかなるものですね〜。そろそろ、絶食42時間……___○_ 
11月09日(火) えーと……昨晩、コミケットのHPで検索した結果、スペースナンバーが表示されてしまいました……(滝汗 ま、まずい……。このところ忙しすぎて、何にも手に着いていないというのに……

思わず大笑いしながら読んでしまったのが、大人買いで自作マシンを組み立てる(ITMedia)というこの記事。ケースに8万円とか、メモリに7万円とか、大爆笑ですよ(爆)

そろそろ冬のボーナスの季節らしいですけれど、民間企業は8年連続の前年割れが予測されている(YOL)という発表が出ているそうです。そんな私には、ボーナスなんて一円も出ません……しくしく

北海道にも、ついに松屋が上陸(北海道新聞)ということで、みなさん牛メシを頼んでいるとか。こっちだと、みなさん定食を食べているような気がしますが……?

スパコン戦争を繰り広げているIBMとNECでしたが、今回のスーパーコンピュータトップ500で正式にIBMのスパコンが1位に(ITmedia)なりました。いやはや、このスピード競争はどこまでいくんでしょうね? ちなみに、安くて早いSuperMacは、7位にランクインしていました〜

コンテンツ業界の行く末についての対談にて、非常に建設的な意見が多数出されて(ITmedia)いました。確かに、「ユーザーをナメるな」というのが、一番正しい意見かも

EUには罰金を払えといわれ、日本では公取委の立ち入り検査が入っている悪の企業MSですが、今度は韓国の公取がMSの調査に乗り出した(ITmedia)とのことです。どこへいっても、M$は悪だということがよくわかりました〜

PSPでゲームをしてみたいかどうかでアンケートを採ったところ、半数の人がプレイしてみたいと答えるも、値段の高さがネックになって購入には踏み切れないかも(ITmedia)と答えているそうです。分からなくもないような気もしますけど……

秋葉におけるCPUやHDD、メモリの価格調査表が掲載(PCWatch)されていますが、ついに160GBのSATAHDDが、一万円を切ったようです。うっひゃー、そうなるともう一台ほしい……

MSが、携帯電話向け検索サービスに提供しているMSNモバイルサーチから、問題サイトが除外された(INTERNETWatch)ようです。悪の会社による検閲ですか? そんな検索ページ、誰も使わなきゃ良いんですよ(ぷ

最近になって、あれこれいぢるツールが充実してきたPS2。サイバーガジェットはPS2でMPEG1とかのファイルが見られるようにしたPAR3を発表(AVWatch)しました。USBドングルの容量が16Mというのは少ないような……

発売日も近づいてきているPSPの、同発ソフトや12月中に発売されるソフトが掲載(the-magicbox.com)されています。麻雀格闘倶楽部、ほしい……。というか、ネオコントラが2200本って、世も末ですね(笑)

先日の、MAMEのソースリリースを受けて、MAME32FXが早くもリリースされて(MAME32FX)います。Plusが出るまでは、これでいっかな?

と思ったら、retrogamesの掲示板にPentium4に最適化したMAME32FXのバイナリが(retrogames)あります。英語ですけれど、ぺんちあむ4を使っている人は、こちらがいいかも

CherryOSにパクられたという噂のあったPearPCの最新版となる0.4がダウンロード(PearPC Overview)できます。もうちょっと敷居が低ければ、試してみても良いんですけれど……というか、PowerBookあるからいいや(^^)

PSX互換基盤、ZN-1とかのゲームがエミュレートできるZiNcの、最新バージョンとなる1.0.2が登場(emuhype)しています。どうやら、鉄拳3に対応したらしいとのことで、ちょっとやってみようかしら……

Windowsでは、危なくてメールソフトなんて使えませんわ! と思っていたら、IEの欠陥を突く新型MyDoomが登場し、メールの添付書類の形で各ユーザーの元に届くも、ウイルスチェックソフトをすり抜ける仕組みを採用(CNET)しているとか。危ない危ない。身に覚えのないファイルを開く人もどうかと思いますけれど、そんなOSを使わなければ万事解決ですね(^^)

・あわわわわ……そんなわけでコミケに受かってしまったわけですけれど、どうしよう……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル。早いところ、対策を立てて仕事を減らすとかしないと(爆)
11月08日(月) 熱狂的なファンがいる新海誠氏の最新作となる「雲の向こう、約束の場所」が、11月20日から劇場公開される(/.J)とのことです。新海さんといえば、非常に綺麗な空を描くということで記憶しています。確か、Ys2エターナルのオープニングムービーを作っていた人だったような……?

また、相変わらずおもしろいことをニュースにしています(笑)。人間、冷たいと感じる水道水の温度は何度か(エキサイトニュース)ということで、あれこれ調べた結果が載っています。うーん、体温マイナス20〜25度が、美味しい水だそうで(関係ない?

NHKの労組組合がなにか集会をやったらしいですが、その会場で田原総一朗氏が大暴れ(サンスポ.com)したとかしないとか。まぁ、NHKなんかを見ませんといって、テレビを捨ててしまえば良いんですよ! 世の中、インターネットがあればどうにでもなりますってば(笑)

あまりにもどうでもいいニュースだったのですが、従来より30%軽い力で開く「どこでもドア」(nikkeibp.jp)冷蔵庫を開発と読んでしまい、思わずクリック(爆)

先日の日曜日、私はお仕事でカツカツでしたが、どうやら都内某所では著作権に関してのシンポジウムが開かれていた(ITmedia)とのことです。と、適当に読んでいたら、記事を書いたのがゆかたんだったということを今知りました(^^;)ゞ

道交法が改正されてから、飛ぶように売れているというハンズフリーのワイヤレスヘッドホン。その中から、bluetoothヘッドセットを試して(ITmedia)います。しかし、運転中に電話をしているのはバカです。注意力が散漫になります。ありえません。ぶっちゃけ、ありえな〜い♪←ひつこいってば

大阪の電気街と呼ばれる日本橋は、北にヨドバシ、ミナミにヤマダ電機と出店され、大変なことに(PCWatch)陥っているとか。これは秋葉も、うかうかしている場合じゃないと思いますよ〜

ダメなフラッシュメモリ筆頭のメモリースティックですけれど、その2G版を海外で買うと4万円ぐらいで購入可能(PCWatch)ということで、ビックリ! そんなに国内外では価格差があるとは……国内で買うのがアホらしくなりますね……

どうやら毎週月曜日に連載されているらしいと、今日気づいたBBっとWORDS、今回のイラストは、どうやら2人でバスケをやっているシーン(BBWatch)のような気がします……というか、もっと萌えイラストを!(爆)

開発ペースが速いなーと思っていたら、もう0.88u3のソースがリリース(MAME E2J)されていました。デバッガに関してのアップデートがメインかな? あと、セガのYボードスケルトンドライバが入った模様です

ナイスな絵を披露している乳飴てくにくすさんにて、先日まで線画だったイラストに色が! といっても、モノクロですけれど(^^;)。モノクロも立派な色ですよ!(ぉひぉひ

・相変わらず、自宅のWindows2000マシンがシャットダウンしてくれません……。落ちたと思っても、しばらくすると勝手に起動して、もう困りもの。ひとしきり対応策はやってみたのですが……うううっ(泣)
11月07日(日) 火災でずっと閉店となっていた秋葉のミスドが、ついに復活する(Akiba2Go!)そうです。そういえば、最近工事を頑張ってしているなーと思ったら、そういうことだったんですねー

アメリカの肥満問題は深刻で、もはや個人の問題ではなく、国家単位で考えるべきこと(YOL)だとか。それを考えると、ご飯色の日本は平和で……でした……。みんな! 朝昼晩と、白いご飯を食べよう! パンなんて、邪道だー(笑)

社保庁の監修料を代々ノンキャリアが分配していたことについて、キャリアの厚労省OBは「組織的に監修料を管理していたなんて許せない、と憤った。」(YOL)らしいですけれど、一般庶民からいわせれば、社保庁の詐欺的態度が許せません!

なにやら最近、あちこちで不穏な動きを起こしているソフトバンクが、今度は光IP電話にNTTより低価格で参入すると発表(YOL)したらしいです。個人的にはどっちもどっちな感じなので……(--;)

まだまだnyだぜ! といっている人はご注意! 11月始めに、またもWinny上で新種のウイルスが発見(ITmedia)されています。詳細はリンク先の記事を参照してください……ということで、まだパターンファイルもできあがっていないようなので、妖しいインストーラは開かないほうがいいですよ

最近、何でも入っているアイテムが流行りのようですけれど、バッファロー(というかメルコ)が全部入りキャプチャカードを発売する(ITmedia)ということです。でもなぁ、メルコはMEG-VC2の2000/XP対応ドライバを作らなかった前科があるからなぁ……もはや、完全に信用していません〜

safariを使っていると、反応が鈍いページは60秒でタイムアウト表示が出て着られて切られてしまうのですが、10.3.6へアップデートすれば、その問題が解消される(ITmedia)ということで、私もアップデートしました〜。それにしても着られてしまうって……(--;) 最近、そんなことばかり書いていたかな? いや、本が3冊でなかったら……なんて、蒸し返さないでください(汗

デザイン携帯といえばauの独断場ですけれど、ボーダフォンも新コンセプトモデルを渋谷店に展示(ITmedia)しています。しかし、そんなことをしている場合じゃないだろうと思うのは、私だけではないはず……

未知のウイルスにも独自エンジンで対応するという、新しいアンチウイルスソフトが登場。30日間使える体験版がダウンロード可能に(窓の杜)なっています。ダウンロード価格は4,200円ということで、実力が伴うならば買ってもいいかも

ケータイでPC用サイトが見られるということで、一躍有名になったjigブラウザの開発元のコメントが掲載(CNET)されています。ぼだほんも、変な意地を張っていないで、JAVAアプリを作らせてくれればいいのに……

NDSでも真三國無双が出るんですねーと思って画面をよく見たら、えええええっ! なんか絵が違うものに(the-magicbox.com)なっているー! とかいいつつ、これはこれで萌えだな〜と考えた自分の脳みそに☆α==(・・#)パーンチ

巡回コースの変人窟さんから、爆笑ネタをゲット。Google先生で“ふたりはプリキュア”で検索をかけると、「もしかして:ふたなりプリキュア」と注意される! って、ぐーぐる先生〜大丈夫ですか〜(爆)。こうして、私のサイトに“ふたなり”で検索をかけてくる人が、さらに増えるワナ……っていうか、別に私はふたなりではありません(^^;)

・昨日の晩は、Windows2000をシャットダウンしても、数秒後に勝手に起動してしまうワナと戦っていたのですが、何をやってもダメ……_| ̄|○ 今時のマザーなので、当然ながらACPIに対応しているんですが……。古いソフトも入れていないし、シャットダウン関連のレジストリも1にしたのに……しくしく
11月05日(金)
先日発表されたiPod Photoについて欲しいかどうかのアンケートを採ったところ、欲しい人と欲しくない人、まっぷたつに分かれた(デジタルARENA)そうです。まるで、アメリカの大統領選挙のよう(笑)とかいっている場合じゃないですね(^^;)

NHKとNTTドコモが共同で、携帯をテレビのリモコン代わりにして、視聴実態を把握するシステムを開発(YOL)したそうで。きっと、これで個人情報をぶっこ抜くんですよ!(笑)

井の頭公園とか石神井公園で、ずっと枯れていたわき水が台風の影響で復活(東京新聞)したとか。それはそれで、何となく風情があるなぁ……と思ってみたり

固定電話の需要がなくなって困っている東西NTTが出した新たな策は、固定と携帯電話を1台でまかなう通信網の開発(asahi.com)のようで、具体的な方法は10年までに決めるそうです。先は長い……

2年ほど前に、頭の中身を疑いたくなるような偉い人が考えたインパクを、今から訪ねてみようというおもしろいことをやって(エキサイトニュース)います。未だに残っているページも多いらしいですけれど、あれは日本のインターネット歴史に残る汚点ですね

iPod Photoがほしいかどうかでグループ分けし、それぞれのグループに意見を述べてもらって(デジタルARENA)います。購入しようと思っている人には、参考になるかも

ヤフオクで海賊版を販売していたIT関連販売会社の社長を逮捕した(ITmedia)と発表があったようで。その割には、ヤフオクを見ていると“ACCS野放し!”とかいう見出しを付けて、windowzXPとノートン先生をセットにして売っている人もいましたが(笑)

NTT東西が、今話題の加入権の半額値下げを正式に発表した(ITmedia)って、なに! ふざけるなー! N T T 金 か え せ !

庶民から金を取ることにだけ熱心なドコモらしく、動画配信に不具合が合ったのにもかかわらず、1年半もほったらかしに(ITmedia)しておいたとは。それで、テレビ電話のCMを流すとは、おめでたい企業ですね〜( ´_ゝ`)プッ・・

アメリカではすでに入手可能となっているiPod Photoと、オタクに大人気のiRiverを使い比べてみた(ITmedia)レポートが載っています。iPod Photoは誰にでも使えるのに対して、iRiverはオタクが使うものというのがオチでした

数年前に流行ったポイントキャストのようなプッシュ型の情報配信サービスが、flash castで甦るかも(ITmedia)しれないとか。今の時代ならば、プッシュ型の配信サービスは行けるとおもうんですけどねぇ。みんな常時接続だし(ん?

これからはP2Pソフトでパッケージレス配信の時代だというにもかかわらず、P2Pトラフィックを制限するためのハードを発売している会社が(ITmedia)またも出てきました。そんなことをやっている場合じゃないでしょーが(--;)

先週の携帯売り上げランキングが掲載されていますが、なぜかボーダフォンのところにエンジョルノがランクイン(ITmedia)しているとか。犯罪の温床と見られているプリペイド式携帯だけに、近々大規模犯罪がある!?

秋葉の各店舗を回って調べたDVDメディアの価格調査表が掲載(AVWatch)されています。16倍速対応メディアも、ついに登場ですね

Toastなどのソフトでお馴染みのロキシオが、Mac用のイーサネット対応メディアプレーヤを発売すると発表(AVWatch)しました。発売日は19日ということで、非常に気になります!

ボーダフォンとは全く関係がないのですが(笑)、マーヴェラスライブウェアは妹系美少女キャラからメールが届いたり着せ替えができるゲームをEZweb向けに配信(ケータイWatch)するとか。きっと、ぼだほんにも移植される……に違いない……と思おう(笑)

東京・大阪におけるボーダフォンの端末価格調査表が掲載(ケータイWatch)されています。安くなっていますけれど、しばらく買い換える予定はないしにゃぁ……?

・とりあえず、ちょっと気になったBMIを使って標準体重を調査するページを_〆(。。)メモ……。とりあえず、ようやく一つの仕事が片づき、残り半分を終わらせれば終了に! それにしても、仕事がきつかったでつよ、野原たん(;´Д`)ハァハァ 田村ゆかりんとウハウハしているばかりじゃいけませんよ!(笑)
11月04日(木) ありがちなサブマリン特許詐欺(笑)がでたようで、米テキサス州の法律事務所が、1988年に取った3Dに関する特許を侵害されたとして、ナムコやテクモ、スクエニなどを相手に特許訴訟を起こした(ITmedia)ということです。いやぁ、相変わらず酷い仕様ですね(笑)。特許制度は大事ですけれど、こんなサブマリン特許が許されるというのも、どうかと思うわけでして(--;)

地震の影響で避難し、会えなくなってしまった児童たちが、交換日記で心を繋いで(YOL)いるというニュースが……。こういう人間の暖かいつながりをみていると、何となくホッとしますよね

運転中に携帯電話をハンズフリーで使用しても、危険度は同じということが実験で実証された(asahi.com)との発表が。そろそろ運転中の検挙は見飽きたので、是非とも電車内での検挙を!

日本では考えられない広さの迷路が……。トウモロコシ畑に1200坪もある迷路で冬を過ごす農家がある(エキサイトニュース)そうです。これ、都内にあったら絶対にチャレンジするのに……残念(^^;)

次々と迷惑メールに対抗しての規制を仕掛けてきたボーダフォンですが、ついにスカイメールの送信数も制限(ITmedia)したようです。確かに、1日で500件は私も送らないにゃぁ……とかいいつつ、最高で200件ぐらいは送っているような……

NTTがようやく本腰をいれたようで、固定電話3千万回線を2010年までに光ファイバ化すると発表(asahi.com)したようで、うちの回線も早く光にならないかな〜。そうすれば……(ごにょごにょ

おっと、こんなところにとある雑誌のレビューの点数が掲載(the-magicbox.com)されています。2000円ヤンキー番長、5点が4人ってすごいわねー

・前号の予告ページに入っていた音ゲー小冊子、ようやく作業が終了しました。ということで、無事に来週発売の本にはくっつきそうです(爆)。と、たまには仕事をしたことでもちゃんと報告しておかないと(笑)
11月03日(水)
文化の日
イギリスのセキュリティ企業による調査が発表され、もっともセキュアなOSは、BSDとMacOSXだったということが判明(ITMedia)しました。いや、そんなのは前から分かっていたことなんですけどね(^^)。ちなみに、政府機関のコンピューティング環境に絞ってみると、もっとも被害が多かったのはwindowzということで、( ´,_ゝ`)プッ・・

このところ多い、すぐにキレる子供は、カルシウム不足じゃないか……なんて思っていたら、骨まで食べられる魚が学校給食にお目見えする(asahi.com)そうです。というか、驚いたのが『骨なし魚』というのが本当にいると信じている子供もいるって、今の子供はポケモン以外何も知らないんでしょうかね? 親の顔が見てみたい〜

プロレスを盛り上げようという、みちのくプロレスの呼びかけに応じて、球団ができて喜んでいる田舎仙台の高校が爪楊枝21万本を使った点描画を文化祭で披露(SankeiWeb)したそうです。しかし、何でジブリ作品? こんなときこそ、ねずみーらんどの国に住んでいる、ネズミとかガチョウを描かないと!(笑)

困ったことに、私もちょくちょく利用しているIYバンク銀行(←絶対おかしいと思う……)がWindows勘定系の採用を正式発表(ITPro)しました。稼働は2006年からということで、これは最悪ですなー。ブルースクリーンで止まったり、ウイルスに感染して預金額が減らされたりしそう。早めに、利用を中止しよう!

世の中にはたくさんのコーデックがありますけれど、WM9コーデックvsDivXで対戦(笑)(ITmedia)させています。最終的な勝利はDivXということで落ち着いますが、私も賛成〜(^^)/

文化の日だからというわけではないんでしょうけれど、IT戦士ゆかたんが、国立科学博物館新館を見学しに(ITmedia)いっています。ちょろちょろ読んでいると、宿主を枯死させてしまうのが“締め殺し”の由来。他人をしゃぶり尽くして大きくなる――どこかの企業と似ているなあなーんて書いてあるところがお茶目(笑)

いい加減聞き飽きたIEの脆弱性にまた一つ、新たなバッファオーバーフローが見つかった(ITmedia)ということで、いやはや、飽きもせず……(--;)

野村総研がニートに関するアンケートを採った結果、ニートは社会的に大きな影響があると9割の人が答えた(nikkeibp.jp)そうです。そんな私も、ニートの一員なのかにゃ?

なにやら著作権に関する審議会が開かれ、著作権の利用者とも積極的に議論すべきではといった意見が出された(ITmedia)らしいですけれど、やつらは世の中の人間、全て悪人にしたいだけなんですよ。悪人が利用するんだから、最初から制限をかけておけ! 見たい・聞きたいなら、許可を取れ! ってね

5インチベイにHDDを増設できると便利だにゃ〜と思っていたら、5インチベイ3段分を使い3.5インチHDDを4台増設できるマウンタを発売(ITmedia)するそうです。3つかぁ……ちょっときついなぁ……(^^;)

悪評だけはつきないIEのシェアが、ついに92.9%にまで下落した(ITmedia)という発表が。つか、まだIE使っているんですか?

PC98用として発売されていた天文ソフト「超高速天体シミュレーション」と同系列のソフト、ステラナビゲータバージョン7で、デジタル天文を始める(ITmedia)という記事が。空を眺めるって、なんてロマンチックなんでしょうね(*^^*)

4月28日以来途絶えていた、元MacUser編集長松尾さんのコラムが、久しぶりに復活(ITmedia)しました。どうしたんだろう……と思ったら、利き腕の鎖骨を骨折していたとか! ひええぇぇ、お大事に〜

記事の見出しを見て思わず驚いてしまったのが、このPCサプライ品のエレコムが、PC周辺機器のロジテックを買収(BBWatch)したという記事。そんなこともあるんですね……

どうやら、無事に発売されたらしい新型PS2を、さっそく分解(PCWatch)しています。さすがPCWatch(笑)。それにしても、手動式のオープントップカバーは、やっぱりガキっぽくって嫌い……

PCケースの老舗メーカーであるオウルテックから、水冷キット組み込み済みケースが登場(アキバ総研)です。素晴らしく惹かれるんですけれど、52800円もでません……(>_<)

ちょろちょろと絵日記帳(無名芸さん)を読んでいたら、最終回に関して流穂忍さんがちょっとした推測をしていたので、リンク張ってみました(^^;)。その手の雑誌が最終回と銘打って、廃刊になることはそうないので(笑)。たいがいは、何も言わずに休刊とかですから……と、業界ネタをばらしてしまったり(^^;;;)

・とりあえず、半分ぐらいの仕事は片づいたんですけれど、もう半分がまだなにも手に着いていない……うぎゃー(>_<) 大ピンチー(滝汗
11月02日(火) タイトーがアーケード用基板、TypeX用にハーフライフ2を開発すると表明(GAMEWatch)しました。あ、あれですか。大戦中にブルースクリーンで落ちたり、ウイルスにやられたりする基盤ですか(ぷ

土砂崩れの現場から奇跡的に救出された優太ちゃんへ、やなせたかし氏からアンパンマンのグッズがプレゼントされた(YOL)そうです。思わずじーんときてしまってはダメ?(^^;)

運転中に携帯をいじっていたとして、初日に全国で3645人のドライバーが摘発された(YOL)ということで、ぜひとも電車内でも実行して欲しいものです

IEは脆弱性の塊のようなものですけれど、またもステータスバーを偽装する脆弱性が発見された(ITPro)ということです。ちなみに、safariにも同じ脆弱性が発見されているそうなので、大変ですね〜。そんな私はFirefox♪

相変わらず高いし、解像度を変更するとジャギるから買えない液晶モニタですけれど、ナナオが意欲的な液晶モニタの新作を発表した(ITmedia)模様です。動画再生に強くてもねぇ……解像度を変えてもきちんと表示されない限り、ブラウン管からは逃げられませんね(^^)

これから先は、クロック数が落ちるだけというPentium4にて、最後のクロックアップが行われた(ITmedia)そうです。しっかし、クロックを下げるって、どうかと思うんですけれどねー

先日発表されたばかりのiPod PhotoとU2 Special Edition。そのプレス向け発表会があり、そこでじっくりと触ることができた(ITmedia)ということで、詳しい説明が載っています。U2のCM出演料は、なんと無料だったそうで……いいにゃぁ……

ペット用の商品が最近のブームですけれど、今度は犬用のシートベルトがBMWから登場(ITmedia)だそうです。なんか、記事のキャッチが投げやりなような気がするのは気のせいでしょうか……(^^;)

Firefoxのバージョン1リリースを控え、IEに対する優位性を説明して(窓の杜)いました。IEを踏み台にするスパイウェアは大量にあるし……中にはウイルス持ちもいるし……(--;)

amazonにて、89800円で売っているHP製のノートPCを購入して、実際に試して(PCWatch)います。とりあえず、非常に的を射た結論が書かれていますので、これを読んでおけばバッチリです。愛玩に足るノートPCは、PowerBookだけですよ(^^)

こんなところで子供のケンカをしているんですか? 総務省はソフトバンクBBと日本テレコムに対して、個人情報の取り扱いについて行政指導を行った(INTERNETWatch)そうです。あんたら、やられたらやり返すなんて、ガキのケンカじゃないんだからさ……

ちょっとだけ遊びたいにゃ〜と思っている、PSP用のヴァンパイアクロニクルですけれど、キャラが寸胴に(the-magicbox.com)見えるんですが……これ、気のせいじゃありませんよね?

・もー、あれもこれも忙しくて、何にも手が着きません(>_<)。でも、そろそろ夜おうちに帰らないと、お洗濯ができないにゃ……(・_・、)
11月01日(月) 白黒牛模様の箱と言えば、日本から撤退してしまった懐かしのGatewayなわけですけれど、年内に日本市場へ再参入するとの発表が(ITmedia)されました。でも、今は似たような箱をマウスコンピュータが作っていたような……?

今日から11月ということで、ハイテクの偽造防止技術を駆使した新札が登場(YOL)しました。でも、私のおサイフの中は、いつもスッカラカン〜(泣)

利権のことしか考えていない人間が数多く潜んでいる、日本の携帯電話業界では実現できなさそうですが、アメリカでは携帯キャリアを問わず写メを遅れる技術が標準化された(ITmedia)模様です。こうすれば、今以上にメールを出すようになるため、結果として儲かるのにね〜。な〜んで、偉い人はバカが多いんでしょうね? あなたの近所にいる上司、お馬鹿じゃありませんか?(笑)

今の無線LANでも早いな〜と思っていたのに、802.11gを6チャンネルまとめて使い、324Mbpsのスピードを達成した次世代無線LANが開発(ITmedia)されたそうです。実際に、そのスピードが出たらすごいかもしれませんけれど……でるのかにゃ?

もう年賀状が販売されていて驚いたんですけれど、郵政公社とエプソンが年賀状販売でタッグを組んだという記事を、IT戦士ゆかたんが書いて(ITmedia)います(^^;) どせ、今年もまた0:00に一斉年賀メールを送るので、年賀状はいらないんですけれどね(爆)

ドライブだけは16倍速に対応していたのに、メディアがない……という状況が、ついに解決。三菱化学が16倍速に正式対応したメディアを発売(AKIBAPC Hotline)しました。けっこー良い値段がしますので、2層メディアとどちらを買うかで悩みそう……

チルトホイールマウスは便利そうだけど、高い……と思っていたら、こんなところに991円で販売しているチルトホイールマウスが(AKIBAPC Hotline)あるようです。ツクモでも1480円で売っているし、一つゲットしてこようかしら……

時々、私にもわかるようなことが書いてある(笑)BBっとWORDS。今回は、なぜか2人がサッカーを(BBWatch)しています。うーん、脈絡が……(あ、毎度のことか(^^;)

以前、GCへ独占供給すると大々的に発表したバイオハザード4を、PS2でも発売することを発表(CAPCOM)しました。結局、GCで売っても元が取れない……ということなんでしょうね。というか、そこまで覚悟して任天堂も金を渡せばいいのにねー

先日、バージョンアップしたばかりのMAMEの0.88u2ソースが、早くもリリース(MAME E2J)されています。ペース早すぎませんか?(汗

ちょっと気を抜いていたら、乳飴てくにくすさんのページにかわいいイラストが……蔦子さんって、人気あるんでしょうか? と、私は不思議に思ったり(^^;) あ、いや、なにせ聖様一直線ですから(爆) そして、エースコンバットはちみっちみっと進めています(笑)

・壊れたと言われたパーティションを修復して、またもWindows2000をインストール……これで何度目? ということで、さすがにもう飽きました……しかし、修復はこれから……

一つ前のページへ戻る