10月のにうす一覧
10月31日(日) 何故か、未だに添付ファイルをダブルクリックする人がいるから広まるんでしょうね。どうやらトロイの木馬型ウイルス「BAGLE.AT」が流行の兆しを見せていると警告(BBWatch)しているとか。最近、私の所にもウイルスファイルが添付されたリターンメールが届きます。つーか、windowzでメールのやりとりをしていないんだから、私が出しているわけないでしょーが。そんなことをするメールサーバは、即刻その仕様を中止してください。ウイルスソフトの思うつぼですよ……。HPからアドレスを回収するソフトを使った人とか、私のアドレスがアドレス帳にある人でwindowzを使っている人は、ウイルスにちういしてください(笑)

役所のパソコンで私的にアダルトサイトから大容量のデータをダウンロードした職員が、減給処分になった(YOL)そうです。LANが重くなるほどのデータをダウンロードしていたって、一体どれだけの量なんでしょう???

いよいよ明日から新札が出回るわけですが、午前9時から金融機関で入手が可能になる(YOL)ようです。タダでくれるならいくらでももらいm(。_・☆\ ベキバキ    ……そういえば、2000円札とかいう訳の分からないのはどこへ消えたんでしょうね(笑)

肝臓病を患う飼い主と共に暮らしていた飼い犬が、飼い主のピンチに911へ電話をかけ、飼い主を救った(cnn.co.jp)という話が。本当にこんなことがあるんですね。やっぱり、犬は賢いわ〜

それほど熱心なファンがいるとは思えない(失礼)MSXを、1チップで甦らせるプロジェクトが稼働中。来年3月に製品化を目指している(ASCII24)とのことです。うーん、それよりはPC-8801mk2SRとかX1とかを復活させてくれたほうが嬉しいんですけれど……。あとは、MZ-2500とか、FM77AVとかー…………

周辺機器では定評のあるロジテックが、実売4万円を切る17型液晶ディスプレイを発売する(デジタルARENA)らしいです。17インチで4万円以下! ほしい! 3番目のディスプレイとして使います!(爆) だってぇ、色味とかが心配だしぃ、ゲームとかで解像度も変わるからぁ、メインじゃ使えないしー(ぉぃ

MacOSXの次期バージョン、Tigerの機能と間違いなくぶつかるGoogle Desktopが、MacOSXに対応することを表明した(ITmedia)模様です。さて、どちらが先に登場することやら……。というか、この記事の見出しに付いていたアイコン、かっこいい〜♪

なにやら、カイジを題材とした携帯ゲームをタイトーがボーダフォン向けにリリース(ITmedia)しました。ということで、カイジのうんちくをたれる前に、PS版で実写版のアカギをプレイしてからもの申してください(何?

発売日が12月12日に決定したPSP、その対応ソフトとしてラインアップにあがっている真三国無双の画面写真が掲載(the-magicbox.com)されています。あれこれ新機能が追加されているらしいので、きっと買う……予定(^^;)

ちょっとページをスクロールさせると、先週発売されたソフトを含めた売上本数と、某雑誌のレビューの点数が掲載(the-magicbox.com)されています。この点数を見ると、いかに某雑誌が任天堂びいきかというのがよくわかります。ぺっぺっ。京都の花札会社なんて、ぺぺぺぺぺっ

MSは愛知県のイオンにて、親子連れをターゲットにインターネット安全対策スクールを開始した(PCWatch)模様です。一番簡単な対策方法は、windowzを使わないことですよ(^^)。当然、M$はそのように教えていますよね?

毎日巡回している変人窟さんから流れて、同人誌生活文化総合研究所さんのページにて、ソフトバンク・パブリッシング、ラズベリー関係の本をすべて絶版にするらしい。  理由は、楽天やら、ライブドアと同じく、プロ野球参入に伴う対応だそうで。ヒジョーにくだらない話ですなぁ。という文章を発見。全くもってその通りかと。こういうことに関しては言いたいことがヤマのようにあるんですけれど、どうせお馬鹿なお金持ちの偉い人は庶民の言葉に耳を傾けないでしょうから、ほっときますか。でも、どうせならアスキーからエビが分かれたように、ラズベリーを発売しているSBPもカニとかウニとかの名前で分かれればいいのにね(笑)

訳の分からない商品が売られているのも秋葉の特長ですが……メッセージが刻まれたマメが発芽するという不思議な缶詰が近日入荷予定(アキバ総研)と言われましても……。何に使うんでしょう(笑)

・やっとまともにマシンが動くようになった……と思ったら、今度は何の前触れもなくCドライブ内のファイルが次々に壊れていき……リセットしたら破損したシステムファイルとか表示されるし……_| ̄|○ あ、ありえない(泣)。おそらく、160GB以上のHDDを使用するに当たって、追加しておかなければならなかったレジストリを弄んでいなかったのが原因かと……。おかげでまた再インストールですわ(>_<)
10月29日(金) MSN Japanの偉い人曰く、3年でヤフーに追いつくと、トンチキなことを発言(ITmedia)しています。ヤフーやグーグル先生は、みんな自分で登録しているんですよ? MSNなんて、最初から登録されているからアクセスされているだけで、積極的にアクセスしているわけでもないのにねー。相変わらずアホだらけ(ぷ

長男は奇跡的に救出できたものの、母親と長女は残念ながら助けられなかった土砂崩れの現場にて、苦渋の決断で、作業を中断。現場には青いシートがかけられた(YOL)そうです。もう、最後の文章を読んでいて、思わず涙が出そうに……(;´д⊂

昔からXBOXは壊れるものとして定評がありましたが、本場アメリカでもXBOXのHDDが壊れたということで、1人のユーザーがXBOX所有者を代表して訴訟を起こした(ITmedia)そうです。そりゃあねぇ、最初から不良品を売るのがM$の仕事ですから(ぷ

iPodが売れて絶好調のAppleの株価が、ついに50ドルを突破した(ITmedia)模様です。しかも、近いうちにさらなる製品が投入されるという噂もあるとか……

使い物にならないIEと違い、非常に頼れるブラウザ、Firefoxの新バージョン、1.0RC1がリリースされて(ITmedia)います。早速ダウンロードはしてきましたが、まだ試していません……

携帯電話についている電波オフモード、これを有効活用したい場面はたくさんあるけれど、存在を知らない消費者も多い(ITmedia)との話が……。私も、自分の携帯が電波オフモードを搭載しているのかどうかすら、知らなかったりします(^^;)

玄人好みなドライブを作り続けてきたリコーが、ついに光ディスク事業から撤退してしまうことに(PCWatch)なったそうです。いろんな意味で、お世話になりましたm(__)m

先日に引き続き、驚きの値段をつけたPSPについての、インタビュー記事が掲載(PCWatch)されています。読めば読むほど、お金がかかっているハードだな……と思ってみたり

果たして大地震が発生したときに、パソコンは一体何ができるのだろうか(PCWatch)との話が載っています。各新聞紙とも、ライフラインにインターネットを挙げていなかったわけですが、その辺についての興味深い見解が読めます

ボーダフォンの端末価格調査表が掲載されていて、今は一部の店舗で機種変更の当日受け渡しが可能になった(ケータイWatch)との嬉しいお知らせが。それ以前に、在庫がない端末が多いような……?

先日、バージョンアップしたばかりのMAMEが、早くも0.88u1がリリース(MAME E2J)されています。ナムコゲーム関連のバグフィクスが行われているようなので、ちょっと気になる……

うちもようやくDVD+R DLドライブを搭載したのですけれど、メディアの高さが気になる……と思っていたら、秋葉にて店頭売価680円という格安のDVD+R DLメディアが登場(アキバ総研)しました。これは安い! しかし、ちゃんと書き込めるのかが心配……

・昨晩は今朝までかけて、何とかOSのクリーンインストール作業を終わらせました……長かったぁ。これから、元の環境に戻す作業が残っているのかと思うと、かな〜りぞっとしますね
10月28日(木) 昨晩はがっくんこなことがありまして……それは最後に書くとして(笑)、災害が立て続けて起きている日本列島。それを見て、秋葉でも災害対策グッズが売られて(アキバ総研)いるという……。売っているのはいいのですが……秋葉でわざわざ買わないと思うのは私だけ?(^^;)

新潟県中越地震で、土砂の中に閉じこめられていた2歳男児が無事に助け出されたとき、救出した隊員は“奇跡だと思った”と感想を述べた(YOL)そうです。ニュースで見ていて、ホントにそう思いました。色々な、幸運な要素が重なったんですね

その一方で、車内に残されていた母親と女児は即死状態だったことが判明した(YOL)とのことで、残念です……

アメリカ大統領選挙のネタにされ、うやむやのうちに再開されそうな米産牛肉の輸入ですが、アンケートを採ったところ、輸入されても食べたくないという人が6割にも上った(asahi.com)との結果が出たそうです。うーん、吉野家で牛丼を食べなければ、食べずに済むのかにゃ……?

安いデジカメといえばイオンという印象がありましたけれど、今回は西友が9800円で310万画素のデジカメを発売する(ITmedia)と発表しました。ちなみに、400万画素モデルは19700円なので、9800円のヤツはお買い得かも! でも、形がダサダサですけどね(笑)

このところ流行っているパーソナルNAS、そこへロジテックがギガビットイーサネットに対応した新モデルを投入(ITmedia)しました。でも、中身はちっちゃなPC(笑)。なので、分解してHDDを載せ替えて、自由に使うというのもありかも?

久々にグラフィックカードを出したカノープスですが、そこでなぜNVIDIAではなくATIを選んだのかが書かれて(ITmedia)います。というか、このところのかのぷーは一昔前と比べて全然勢いがないような……

どんなプラットフォームにもガンダムもののゲームを出してきたバンダイは、やっぱりPSP用にもガンダムものソフトを発売すると発表(ITmedia)しました。まぁ、出せば売れるドル箱でしょうから、わからないでもないですが(^^;)

auが着うたフルを実施するに当たって、それに関しての5つの疑問が提示されて(ITmedia)います。だーかーらー、着MP3ができれば問題ないわけでして、なぜPCから転送させないのかなー。教えてー>音楽業界の偉い人(といわれているお馬鹿さんたち

先日発表されたばかりのiPod Photoですが、日本上陸は11月上旬になりそう(ITmedia)ということらしいので、確実に欲しい人は早めに予約しておくのが吉かと?

11月1日から道交法が改正されて、運転中は携帯電話を使うとダメになるわけですが、ヘッドセットをつけての会話は良いのだろうか? との疑問に答えて(ITmedia)います。というか、運転中は運転に集中すべきでしょう! 仕事の電話がかかってこようが何しようが、事故れば大勢の人に迷惑をかけるんですから!

先日、ついに価格と発売日が発表されたPSPの、付属品やケースなどが詳細に掲載(AVWatch)されています。最大の問題は、ゲームのデータ保存にメモリースティックデュオを使わせることですねー。売れないからと言うことで、PSPで一気に処分しようとは……(--;)

税抜き価格19800円という、衝撃的な値段が提示されたPSPですが、なぜそんなすごい値段を付けられたのかが書かれて(PCWatch)います。部品の半分を自社工場で作っているから? らしいですねー

最近、液晶ディスプレイがほしいなーと思っていたら、アイ・オー・データ機器から良い感じの液晶ディスプレイが発表に(AVWatch)なっています。ううう……これ、ほしい……でもお金が……_| ̄|○

PSPの発売日と価格発表に合わせて(?)、FF7シリーズの作品がスクエニから発表(the-magicbox.com)されています。ホント、骨の髄までしゃぶりつくすんですねー(笑)。ま、私は買いませんからいいですが。むしろ、さりげなくレベル5が、PSP用RPGの開発をしている、なんてかかれていますね(^^;)

海賊版Windowsの対策として、MSは無償配布ソフトを違法コピーの踏み絵にする計画を立てた(CNET)とか。無償であれ有償であれ、M$のソフトなんてイラネーヨ、ぺっ

横スクロールさせたい場合に便利なチルトホイール付きマウスが、格安の1280円で販売中! ただし、メーカーは不明(笑)(アキバ総研)とのことです。メーカー不明でもほしー(笑)

・ということで、昨晩マシンを起動してあれこれやっていたら……やたらと回線が重い……。てことで色々調べてみたら、トロイの木馬に感染していました……_| ̄|○ あ、ありえな〜い>< どうやら、火曜日の晩にVLCをダウンロードすべく、IEでうろうろしたのが悪かったようで……反省。IEでは、ウイルスバスターオンラインスキャン以外行かないことにします。というか、IEを少しでも使った自分が悪かったです。何故windowzでブラウザなんて使ったんだろ? 普段は必ずMacでダウンロードして、ファイルだけをwindowzに送っているのにー??
10月27日(水) テレビで見ていました! 新潟県中越地震で行方不明になっていた母子3人を発見、男の子1人を救出(YOL)しました! まさか、4日ぶりに助け出されるとは……奇跡は、こんな時に起こるんですね……

そんな感動的な話の裏では、この危険な時期に、なぜかイラクへと旅行しに行った男性がテログループに捕まって(YOL)います。相変わらずテロリストは自衛隊の撤退を要求しているようですが、なぜ危険だと分かっているイラクに行くのですか? しかも、現地の人の忠告に対して「何とかなるでしょう」って……んな無茶な……

無事に男児が救出されましたが、現時点でも余震が収まる気配はなく、今日の10時40分には震度6弱の余震も(YOL)起きました。おかげで、ものが落ちるんじゃないかと思い、起きて押さえていました(^^;)

市町村が合併すると名前が変わりますが、そのつぎはぎだらけの名前に注目(エキサイトニュース)しています。それにしても、よくこんなことを見つけますよねー。毎回関心(笑)

毎月、少しずつ早くなっている記録型DVDドライブですが、欲しいと思ったときが買い時で、待つ必要は今はナシ(デジタルARENA)とのことです。でも、年末にはDVD-R DLドライブも登場しそうなので、そのときにまた買おうかにゃぁ……

P2P型の無料IP電話skypeが、ついに日本へと本格的に上陸(ITmedia)です。とはいえ、ライブドアのことだから、すぐに捨てそうな気もしないでも……(^^;)

iPodの(一応の)ライバル会社は皆、携帯プレーヤを動画対応にしていますけれど、ジョブズ曰く、それは間違い(ITmedia)だそうです。でも、そんなことをいいながら、裏では動画対応のiPodを作っているような気がしますよ(笑)

NDSに、価格でしてやられたPSPですが、ついに12月12日発売で、価格が2万790円に決定(ITmedia)しました。うーわー、なんて微妙な値段! SCEとしてはきっと、ギリギリのラインなんでしょうねー

新潟県中越地震で、行方不明になっていた親子3人を見つけた新兵器は、電磁波人命探査装置「シリウス」だったことが明らかに(ITmedia)なりました。そんなに探査距離は広くないですけれど、生存者の意識がなくてもいいということなので、探査の力強い味方なんでしょうね

ユーザーがPSPのゲームを購入した後、利用に必要なキーをiモードで購入できるようになるシステムを、2005年春をメドにドコモが提供する(ITmedia)と発表したそうです。それって、ドキュモ以外のユーザーが同じようなことをしたいときは、どうするんでしょうね? iモード以外はムシですとかいったら、PSPをたたき壊すぞヽ(`Д´)ノ ゴルァ

4GHzCPUを諦めたIntelでしたが、今度は段階的にCPUの周波数を下げていく(PCWatch)らしいですよ! ぉぃぉぃ、このご時世に、自分たちの戦略のために周波数を下げるんですか! しかも、一般の人はモデルナンバで買わされるから、一切ばれないというワナ。ひでー!

ということで、本日発表されたAppleの新しいカラーiPodが、写真付きで掲載(AVWatch)されています。液晶がカラーになっただけで、ずいぶん綺麗になったにゃーと、感じるものですねー。いーなー、ほしいなー

さらに、人気ロックバンド「U2」とコラボした、iPod U2 Special Editionを発表(AVWatch)しました。赤と黒のiPodって、すんごい新鮮。ちゅーか、これ、使っていたら目を引きますよー

発売日と価格が発表されたPSPの、同発タイトルや近日発売タイトルの日程と価格が掲載(the-magicbox.com)されています。来年2月頭までに20タイトル弱がでるんですね〜。ついでに、下の方にはソフトの売上本数も書かれています。ときメガ700本って、載せなくてもいいんじゃ(^^;)

・何となく忙しくなってきた……というよりは、日々の仕事が予定通りに進まなさすぎということが原因ではないかと……しんどい……来週半ばぐらいまではしんどい……(>_<)
10月26日(火) 地震や台風でHDDが壊れたという人には朗報が……。データ復旧センタが、台風や地震でデータに損傷を受けたHDDを、無償で復旧するサービスを開始(ITMedia)しました。該当地域に住んでいて、HDDが壊れてしまった! という人は、頼むのがいいかも

このところ、その雑食ぶり(笑)を大いに発揮しているライブドア。今度は高崎競馬参入を計画しているようで、ネットで馬券を販売するとか(YOL)行っているようです。そろそろ、大人しくしておかないと、失敗したときが大変なことに……(笑)

11月1日から新札が出るのに合わせて、樋口一葉を主人公にしたドラマや出版物などが相次いでいる(YOL)とのことです。そんなモノより、新札を100枚ぐらいもらえればしあわせn(。_・☆\ ベキバキ

日本の公取委からも独禁法で訴えられている米MSですが、法廷では全面的に荒そう姿勢を示した(YOL)そうです。これだから独占企業は……。金の力で買収でもするんですか〜(ぷげら

埼玉県行田市は以前、粗大ゴミ処理場で見つかった3380万円を、義援金として地震の被災地域に送ることを決めた(asahi.com)模様です。そうそう、お金はこういう風に使うモノです。裁判官を買収して、独占企業がのうのうと生きるために使うモノじゃありませんよ>米M$(ぷぷぷ

台風はくるし地震は起きるし……という、ちょっと変な日本。しかも、クマも出るし……ということで、静岡県にある“熊”という地名を訪問して(エキサイトニュース)います。ホントにこんなところがあるんですね〜。地震で大変な地域がある一方、こんなのどかな場所もあるなんて……

いつの世代にもよく売れるガンダムもの。そこにまた一つ、世界最小のガンダムマイクロフィギュアと呼ばれるものが登場(nikkeibp.jp)です。値段が84円なのは安くていいんですけれど、これじゃすぐになくしちゃいそうですよ(^^;)

ITMediaへの、1週間のアクセストップ10が掲載されていますが、ゆかたんがiPodを捨てようとしている(笑)(ITmedia)のはいいとして、最初に書かれているiPodのDRMに対応したサービスは一向に始まらない。は如何なものかと。始まらない、のではなく、始めさせてくれない、が正解ですね〜。バカだらけの音楽業界の人間は、自分たちがコントロールできないからということで、意地でも始めさせてくれないでしょうねぇ

日本でのCMも、今ひとつイミフメなNDSですけれど、アメリカではセクシー路線で売る(ITmedia)とかいっているそうです。( ´_ゝ`) それならNDS向けの18禁ソフトを大量に出せばいいのにねー。所詮、花札を売っているヤクザ会社なんだからさ(ぷぷ

携帯のアンテナ、今ではのびないものが増えましたが、その理由は主にデザインを考慮してのこと(ITmedia)だったとか。でも、アンテナがのびないと、電磁波の影響を脳が直接受けるという話も……

各所でナイスな評判の立っている玄箱に、ギガビットイーサネット対応版が登場(PCWatch)しました。これを買ってもらえれば、編集部のサーバの管理も楽になるのに……しょぼん

Googleがニュースサービス“Googleニュース”を始めたことで、河北新報のアクセスが増大した(INTERNETWatch)という報告が出ています。結局の所、Googleニュースにリンクを断ったところは、バカということが判明しました(笑)。あ、リンクを断ったところは人気がありすぎるから、わざわざ遠慮したんですよね〜(ぷ

競馬への参入を示したと思ったら、ライブドアが今度はPSP電話ソフトのskypeへも参入を示した(BBWatch)そうです。あーあー、なーんか、アンインストールしたい気分になってきました(笑)

先日発表され、ダウンロードができるようになったWMP10の実力を、早速調査(AVWatch)しています。結論としては、MP3対応と、音楽配信サイトから情報が得られるだけで、メリットはあまりないとのこと。しかも、XPユーザー以外はインストールできませんからねー。そんなうちはwindowz2000ですが何か?

見つけて今気づきました! しまったー。30周年記念24耐コミケスペシャル4の申し込みは、本日の消印まで有効(コミケット)だったんですよー(泣)。な、なんにもやっていませんでした……_| ̄|○

バージニア工科大学のスパコン、BigMacがさらに高速化して、12.25Teraフロップを達成(CNET)しました。安くて早いという、お買い得なスパコンですよ〜(笑)

今、ものすごい勢いでユーザー数を増やしているFirefoxが、ブラウザマーケットシェアの10%に達しそうな勢い(CNET)だそうです。私も、他人の家に行ったときには、必ずFirefoxをインストールしてデフォルトブラウザにするようにします(爆)

お久しぶりの更新は、1Pマンガという乳飴てくにくすさんです。お約束のオチ(?)ですけれど、大いに笑ってしまいました。編集部にいたというのに……(^^;)

・はてさて、自宅PCが再び、電源が落ちなくなってしまいました。シャットダウンしても、すぐに起動するし……。ACPI関連かと思い、BIOSも色々見てみたんですけれどね……原因不明……。ていうか、忙しくて自宅で(仕事以外の)作業をする暇がありませんわよー(泣)。ぎぶみーお休みー(・_・、)
10月25日(月) 先日発生した新潟中越地震に対して、ネットユーザーたちが立ち上がった(ITmedia)という、思わず感動してしまうような(^^;)記事があったり。そうそう、こんなときだからこそ、ネットの力を発揮して助け合うしか!

新潟といえば酒所としても有名ですけれど、久保田や朝日山などを作っている酒蔵も、痛手を受けた(YOL)ようです。ただでさえ高い久保田が、さらに高くなると言うことなんでしょうねぇ……

プロジェクトXに登場したというカツライスのお店で、実際に食べてみました(エキサイトニュース)という、いかにもエキサイトニュースらしい記事が(笑)。それにしてもカツライス、すごく美味しそう……:D〜〜〜@

新潟県中越地震で脱線してしまった新幹線ですけれど、脱線させないための装置に限界が発覚した(asahi.com)とか。地震が起きると、最初にP波と呼ばれる波がきてから、S波がくる仕組みになっています。新幹線では、脱線させないために、P波を関知すると送電を止めるシステムになっているそうですが、今回は直下型地震だったため、P、S波両方が一度に届いたため、送電停止に失敗したとか……。

このところ、野菜が値上がりして大変らしいですけれど、実は冗談じゃないほどの高値になっている(asahi.com)とか。レタス1つに698円って、尋常じゃないような気が……。しばらくお肉を食べるのは控えないと(^^;)

もはや脆弱性の塊ともいえるIEが、とあるテストの結果、他のブラウザよりも高品質と認定(ITmedia)されたとか。そんなバカな(笑)。どーせ、IEしか正確に認識できないタグを大量に入れたHTMLファイルでも読ませたんでしょ? ぺっぺっ

前回のコラムで、個人認識の話に触れたところ、たくさんの反響をもらったので、その話について書いて(ITmedia)います。重要なのはそこではなく(爆)、たとえblogで悪口を書かれたとしても反論せず、ただじっと砂嵐になったテレビだけがポツンと付いた真っ暗な部屋の片隅で放心しながら、ひざを抱えてドナドナを歌うのみなのである。というところかと(^^;)。私も似たようなものかなぁ……と思ってみたり。あ、音楽業界とかには、たくさん文句を書きますが(笑)

秋葉はそろそろクリスマスアイテムの季節(笑)のようで、第2弾のUSBクリスマスツリーが登場(AKIBAPC Hotline)しました。これさえあれば、クリスマスに引きこもっても楽しく……すごせません!ヽ(`Д´)ノ

今回はイーサネットの話について解説しているBBっとWORDS。でも、前回に続いてのイラストなんでしょうけれど、びびがチアガール(BBWatch)というのもどうなんでしょう(^^;)。やる気がない……もとい、不安そうな表情をしている時点で、イマイチこう……(ry

PS互換基盤の一つ、ZNボードで動くゲームをメインにエミュレートするソフト、ZiNcがついにバージョン1に(emuhype)なりました。windowz版の最新バージョンは1.0.1となっています。ちなみに、対応しているタイトルは、こちらを参照してください〜♪

このところ、色々と機能追加がされてきたMAMEが、本日0.88へとバージョンアップ(MAME E2J)しました。セガのSystem16関連ドライバが新しくなっているらしい……のですが、翻訳するのがめんどいです(^^;)

・先週に引き続き、今週も校了がないのでのんびりらしいですが、他の仕事で予定が埋まっているので、ちぃともゆっくりできません……のんびりしたいものです……しょぼん
10月24日(日) 信じられないような地震が発生しました……。昨日、新潟県を中心として震度6クラスの地震が連続して3回も発生(YOL)しました。各地で家が崩壊したり土砂崩れが起きるなどの被害が発生しています。ちなみに私は、地震が起きたときにアキハバラソフマップのぇろげ売り場にいたりしたので(^^;)、ぇろげに埋もれるかと想いました(爆)

なにやら時空が引きずられるという現象が初確認された(SankeiWeb)ようです。今ひとつ理解できていません(^^;)けれど、時空という言葉に浪漫を感じてしまう私だったり(汗

正式な名称として、新潟県中越地震となった今回の大地震。ライフラインが現在も復旧されておらず、固定・携帯電話とも通話に障害が出ている(ITmedia)模様です。こんな時は災害用伝言ダイアル「171」を利用して、連絡を取るのがいいですよ

液晶よりも有利な点がたくさんある有機ELが、ついに携帯へ搭載されることに(ITmedia)なったようです。すんごい発色がいいんですけれど、これ見たら欲しくなるぅ(^^;)

会社に来る途中、にゃ〜んかにぎやかだなぁ……と思ったら、昨日と今日は山脇学園の学園祭日だった(山脇学園HP)んですね。こーゆーのを見ると、マリみてを思い出してみたり(爆)

歯に衣着せぬ物言いが素晴らしい(笑)石原都知事がイベントにて、TRON PROJECTを潰したのは橋本元総理大臣だと発言(INTERNETWatch)したとか。あらあらまぁまぁ、1億円を懐に入れていた悪人は、裏ではこんな悪いことをやっていたんですか〜。ホント、政治家は悪人ばかりだ……

先日、リニューアルの末にオープンしたザコン館は、サービス面が強化されている(PCWatch)らしいのですが、はっきり言って何も変わっていませんでした(笑)。むしろ、レジで応対した人間の態度は悪くなっていたような……(--;)

早い話がカオスな展示会(笑)だったらしい、東京国際エンタテイメントマーケット(略称が、なんとエンタマとか(ぷぷぷ)が、幕張で22日から24日にかけて開催(AVWatch)されています。というか、AVWatchの写真、ずるすぎ! メイドさんが写っていなかったら、余裕でスルーしたのに(^^;)。でも、マンガのエマは、もっと顔が長いと思うのですが(爆)。ついでに、田村ゆかりんのインターネットラジオに出演している、あの“野原たん”も、取材でお出かけしてきたそうで。なぜか、おみやげにお弁当を持って帰ってきていました(ぷ

・それにしても、昨晩は都内も大きく揺れたので、マジ焦りました……。ホント、怖かったですぅ(>_<)。被害に遭われた方も、がんばってください
10月22日(金) ウイルス作者もオタク化? トレンドマイクロは新しいワーム型ウイルスの“WORM_ZAKU.A”が登場したことを警告(INTERNETWatch)しました。ザク!? なぜにザク? しかも、ちょびっツやちぃですよ!?

またですよ。2ちゃんねるに人殺しマン参上! などと書いた無職男が逮捕された(YOL)そうです。結果が分かっているならば、なぜそういう書き込みをするのか、小一時間(ry

冬の目安となるらしい富士山での初冠雪が、先日目撃された(YOL)模様です。平年より20日遅いということは、猛暑が影響しているんでしょうかね?

厚生労働省の職員らに、書籍やビデオの監修料として、5年で7億5千万円も払われていて、しかも職員の大半は年金で(゚д゚)ウマーな思いをしている社会保険庁出身者(asahi.com)だそうです。(°Д°)ハァ? 自分たちはそんなことをしつつ、貧乏人から国民年金をむしり取るんですか? そんなことをする前に、そうやって詐欺まがいで手に入れた金を、国民に還元してから取り立てを始めればぁ〜

交番にはお巡りさんがいるものですが、一部ではマスコットキャラクタのピーポくんが道案内をしてくれる(エキサイトニュース)ところがあるとか。ちなみに、逆転裁判に登場している警視庁のマスコットキャラは、タイホくんといいます(^^)

今や、社会問題になっているらしいと言うニートが、2010年には100万人になるかもしれない(asahi.com)との見通しが発表されました。あはは、私もそのうちの1人なのかなー(爆)

10月に公開された、Windowsのセキュリティホールをつくプログラムがすでにあちこちに出回っている(ITPro)ということです。注意しないとやられますよ! 早めにOSをwindowz以外に乗り換えましょう!

現在のiTunesのバージョンは4.6ですけれど、それより古いバージョンを使っていると、今後はiTunesMusicStoreから楽曲が買えなくなる(ITmedia)模様です。まぁ、日本では全く関係ないんでしょうから(ぷ

バリュークラスGPUとして登場したGeForce6200を搭載したカードの、ベンチマークテスト結果が掲載(ITmedia)されています。やっぱり値段相応なんですね……でも、ちょっと前のビデオカードと比べたら、雲泥の差(笑)

先日の、カギゲー(笑)に続き、ハドソンがMMORPGをYBB限定配信する(ITmedia)と発表しました。イメージ画像はちょっと良い感じです

ベンチマークソフトとしての地位を確保した3DMark05。これをゲームファンの視点から見た解説記事が掲載(GAMEWatch)されています。うむー、うちのGeForce6600GTでは、3DMark03ですら、まだ重いんですけれど(^^;)

星空をシミュレートするソフトは、ワクワクするもの。そんなソフトの一つ、ステラナビゲータがバージョン7に(PCWatch)なりました。部屋を真っ暗にして見ると、ものすごく楽しいです〜

そろそろクリスマスも近いこのごろ。秋葉には定番のクリスマスグッズが登場(アキバ総研)しました。赤と緑のUSBメモリですけれど、色が目に痛い……(^^;)

しばらく静かだったセガサターンエミュレータ・SSFがバージョンアップしました。でも、動作確認していませんので、皆さん確かめてください(爆)

・やうやく自宅のマシンもセッティングが終わり、まともに動くようになりました〜♪ でも、シャットダウンしたのにも関わらず、再び電源が入ってしまう現象に悩み中……_| ̄|○
10月21日(木) TurboLinuxの最新版が出るようですけれど、こんなところで“カイジ”(ITmedia)ですか……ありえん(笑)

昨日は台風が大暴れしていたわけですけれど、最終的に死者は53名・不明29人にものぼった(YOL)そうです。私も酷い目に合いました。ご飯を食べて午後10時にお店を出たら……マジ超豪雨!でした……。5秒でびしょ濡れ、30秒で靴の中が湖に……_| ̄|○

台風の目って、地上から見たらどうなっているんだろう? と思ったら、こんなところに台風の目の写真が(SankeiWeb)ありました! すげー! 台風の目って、本当に晴れているんですね〜Σ・H・)つ∩″

昨日もお伝えした電話加入権ですけれど、返さないとなると国家的詐欺になる(MMSN)という話も。どーでもいいので、NTT 金 か え せよ!

相変わらず強引に赤い袋を配っているらしいYBB。そこでトラブルを受けたという人の事例が紹介(東京新聞)されています。かる〜く無視して、金を払わなければいいのでは(笑)

このところ、少しずつ流行りを見せている仮想キーボード。WPCの会場で加賀電子が展示しているのは、11月下旬に発売される(デジタルARENA)ようです。一度使ってみたいですよね〜

タダで見られるそうなので、気になる人は見てみましょう。規制が厳しい(笑)BIGLOBEにて、ダメ男の見分け方と対処法というムービーが見られる(ITmedia)ということですが、私はダメ人間ですから、あんまり関係ないですね(爆)

IEにあるドラッグ&ドロップの脆弱性。これは完全にパッチを当てたシステムにも影響を与える(ITmedia)そうなので、早めにwindowzをメインで使うことを辞めるのをお薦めします(^^)

IEだけかと思いきや、非IEブラウザでもタブ機能に脆弱性が発見された(ITmedia)模様です。勝手にタブを開かないようにするとか、シングルウィンドウモードにするとか、各自対策をとりましょう〜。私はデフォルトでその設定にしてあります〜

IBMvsNECのスパコン戦争が続く中、なぜIBMはスケラーでNECはベクターなのか(ITmedia)という解説が出ています。それよりも驚いたのが、NECのスパコンに積まれているCPU。ヒートシンクがでかすぎですよ!(笑)

CESAが、ゲームが人間の脳に与える影響に関する報告書を発表したそうで、それによるとゲーム脳の結論づけは時期尚早と発表(GAMEWatch)しました。それ以前に、あの論文を発表した教授の頭がゲーム脳なんですよ。ホント、大学教授のクセにバカな発表をするものですよね〜(ぷげら

今日も秋葉に行ってきたというのに、全然気づきませんでした。ラオックス ザコン館が明日リニューアルオープンする(PCWatch)そうです。オープン記念で何かやるかもしれませんので、チェックしておくかにゃ……

WPCに合わせてWMP10が発表されたわけですけれど、それについての冷静な分析が書かれて(PCWatch)います。現在のDRMのことについて、筆者がズバリ書いています。結局、CCCDが廃止せざるを得なくなったように、DRMの扱いももっと柔軟で単純なものに統一しないと、いつまでもDRMのないMP3が標準として残っていくのではないだろうか。ということで、既得権益だけを考えてDRMを作っているバカどもは、もう一度考え直しましょーねー(ぷぷぷ

ぼけーっとサイトを眺めていたら、あのロードが遅くて有名(笑)なジルオールに、2が出るとある(the-magicbox.com)じゃないですか!? 驚きですよ(笑)。今更ながら出すなんてー(笑)

なぜか私のページに“コンパニオン”で検索をかけて来る人がいるので、こんなモノを載せてみたり(^^;)。WPC EXPOでの各メーカーのコンパニオンがずらりと載って(アキバ総研)います。……沖データ、看護婦って……(^^;)

・ようやくPCを組み立てて、さて電源投入! と思ったら、VGAのBIOS画面がこんなことになってがっくし。初期不良と言うことで交換しに、またも秋葉へ行くことへ……_| ̄|○
10月20日(水) 一応、IT系ニュースとゲーム系ニュースを扱っているページなので、トップニュースもそれらしく(笑)するとして……。突然発表されたらしく、アップルは新しいiBookとPowerMacG5を発表(PCWatch)しました。iBookは、全機種でAirMacExtremeを搭載したので、実質値下げですね。PowerMacG5は、シングルCPUモデルとして登場……ですが、Dualを1度使ってしまうと、シングルは使っていられませんよ(笑)

思わず大笑いしてしまったのが、この記事。島根県警が、クマを目撃したマップを作り「クマデス」として公開を始めた(YOL)そうです。アメダスのパクリでクマデスなんでしょうけれどねぇ(^^;)

こんな感動的な話が、本当にあるんですね。1歳の、脳性小児麻痺の可能性を指摘された女の子と、寝たきりの89歳の女性が交流の末、2人とも立ち上がれるようになった(YOL)との話です。こんなことがあるとは……。

新幹線の駅ができると、田舎はここまで変わる! との良い見本ですね(笑)。新幹線の駅が開業した下関市の新下関駅前の、ビフォーアフターが写真で掲載(YOL)されています。ほんの30年前には、何にもない場所だったんですね(^^;)

さて、今日本列島を脅かしている台風23号は高知県に上陸、日本列島を縦断しそう(YOL)とのことです。何せ、テレビで“超大型”を連発していましたから、きっと危険なんですよ? 早めに帰らないと、地下鉄が止まりそう……

今回上陸した台風23号はトカゲというのですが、そのほかの台風の名前も一覧で掲載(asahi.com)されています。それにしても、緊張感の名前だ……(笑)

なにげに気になる話が毎回載っているのですが、今回はなんと、男の子の性が危ないという題名なのに、「クラナド」という美少女ゲームを買うために列をなす若者たち。美少女ゲームのキャラクターが印刷された抱き枕。果ては、美少女キャラをイメージしたラブドール(実物大人形)をレンタルするサービスなども存在するといいます。という文章(MMSN)が載っていたり……。それとこれとは別問題だと思うんですが……。こういうところで一緒くたの話題として扱われるから、ヲタクが妖しい目で見られるんですよ……(--;)

MSが13日に公開したWindowsのセキュリティパッチを適用すると、サードパーティのソフトが動かなくなる問題が発生(ITPro)するそうです。問題が起きているのが、どれも音楽関連ソフトというのが笑えます。だってねぇ、WMPで音楽配信サービスを始めるM$にとっては、彼らは邪魔者なわけでしょ? だから、わざと動かなくして、自社の音楽配信サービスに客を呼ぼうとしているんですよ。そのうちに、iTunesのwindowz版も動かなくなりますよ(ぷげら

世界最速のスパコンの座をIBMに奪われてしまったNECが、世界最速65テラFLOPSで稼働するスパコンを発表(ITmedia)しました。サイズは小さく、速度は爆速で……というヤツですね〜

この台風の中、WPCが始まったわけですけれど、それに合わせてMSはWMP10を公開した(ITmedia)ということです。まぁ、クソゲイツの僕を自認する人は、この腐ったWMPと腐った携帯音楽プレーヤでも使っているのがいいですね(ぷぷぷ

NDSとPSPの発売日が近づいていると言うことでアンケートを採ったところ、NDSは名前を聞いたことがあるという人が5割程度(ITmedia)だったとか。多いのか少ないのかよく分かりませんが、PSPとNDSのどちらを買うかというアンケートでは、PSPがNDSを上回ったとか。ちなみに私は仕事絡みで両方買うと思いますけれど、仕事がなければ両方ともいりませんね( ´_ゝ`)

鍵っ子には朗報? KEYの新作となるplanetarianが、BBサーブにて先行販売される(ITmedia)そうです。これで、YBBに加入する人が増えるんでしょうか? 余談ですけれど、この記事のイラスト、クリックすると若干大きくなるので、欲しい人は今のうちにゲットするのがよろしいかと(笑)。ITMediaの署名も何も入っていないので、良い感じで壁紙とかにもできますよ(ぇ?

廃止になるとかならないとか騒いでいたNTTの加入権料が、廃止になる(ITmedia)とか。おいおい、腹黒いことばかりしてぼろもうけしていたんだから、金返せー!>NTT

運転中に携帯を使用すると罰金を払わされることについて、運転手の8割半ほどが賛成(ITmedia)しているそうです。この勢いで、電車の中で携帯で通話している人から罰金を取る方向にも動いて欲しいモノですね〜

先日、新宿と秋葉で調査したディスプレイの価格が掲載(PCWatch)されています。ほぼすべての商品が値下がりしていると言うことなので、ひょっとすると今が買い時なのかも?

猫も杓子も音楽配信サービスということらしく、レーベルゲートはWMA対応の音楽配信サービスを20日から開始(BBWatch)する模様です。相変わらず高いし、DRMは厳しいし、曲の管理もしづらいしと、いいとこありませんね〜。これを積極的に推進している連中も、バカですね(ぷ

加入者が加速度的に増えているmixiにて、マイミクシィ数やコミュニティ参加数などに上限を設けると発表(BBWatch)しました。私も参加していますけれど、向こうは全く更新していません(^^;)。だって、自分のページの更新で手一杯ですよ……(汗

このエミュレータを紹介していたページによると、究極のMSXエミュレータ・openMSXが登場(openMSX)だそうです。他のMSXエミュレータにはない機能がたくさん盛り込まれているようで……。試してみる価値あり?

Nokiaの携帯は豊富な機能がついているのですが、日本で発売されるときに一部機能が削られてしまうのは、日本の携帯業界が病んでいるからだ(itoya_laboratory*net_news)と分析しています。全くもってその通りかと。携帯にMP3を転送できて、何が悪いんでしょうか? そんなに、既得権益を潰されるのが怖いんですか?>音楽業界のバカども

・昨晩は、HDDの中身をコピーしているだけで終わってしまいました……。今日は、HDDや光学ドライブの移植作業をしなければならないので、さらに苦労しそう。ケースを取り替えるのって、こんなに大変なんですね……_| ̄|○
10月19日(火) ホント、今年は台風の当たり年のようでして、超大型台風23号が日本列島に接近中(YOL)だそうですよ! またまた上陸しそうな予感がするので、近隣の人はご注意を……

頭のテカリ(笑)以外にも、何かと話題を振りまく孫くん。次の一手は福岡ダイエーホークスの買収(asahi.com)だそうです。テレビで見ていたんですけれど、楽天やライブドアとの資金差がありすぎ……。てかその金、初心に返って出版に貢ぐのがよろしいかと(笑)

赤坂見附にも安いラーメン屋はありますが、それよりも安い、189円ラーメン屋が都内に増殖中(インフォシークニュース)だそうです! これは、貧乏人の私にとっては嬉しいニュース!(笑) なんですが、近所にはないようで……(^^;)

PowerMacG5でも使われているHyperTransportがバージョンアップして2.0になり、よりスピードアップ(ITmedia)ということで、次に発売されるPowerMacG5あたりから、採用してくれるとうれしいなーと

これぞヒキコモリにピッタリという、一畳半の隠れ家がヤマハから登場(ITmedia)です。こんなのあったら、本当に引きこもりますよ……(^^;)

高いにもほどがある! とか思いつつ見ていたのが、このコンパクトフラッシュ。お値段なんと、165万円なり……(ITmedia)って、ありえな〜い! そんなお金があるなら……(ごにょごにょ

日本以外でも販売しているPS2ですけれど、韓国で販売台数100万台を突破した(ITmedia)そうです。ホントですかぁ? あそこで売れているようには見えませんけどぉ

酷暑もようやく終わり、部屋も涼しくなってきたと言うことで、GeForce6800搭載ビデオカードの発熱量を計測(ITmedia)しています。というか、作ってみて驚いたのですが、GeForce6xxxシリーズはうるさいです(^^;)

現在使用している待ち受け画面は何? というアンケートを採ったところ、男性は時計やカレンダで、女性はキャラクタが多かった(ITmedia)とか。え? 私は待ち受け画面に「おやすみリップちゃん」(爆)を設定していますが、何か(ぉぃぉぃ

このところ、auに負けっ放しのドコモが何故勝てないのか、その理由が分析(ITmedia)されています。結局、ドキュモ携帯は魅力がないので、みんなどんどん解約しているというのが正しいところなんでしょうねぇ……って、ぼだほんは? 負け組ですか、そうですか(汗

なかなかクロックアップが進まないインテルを尻目に、AMDがAthlon最新となるCPUを投入、速度もかなり速い(PCWatch)とのベンチマークがでています。そりゃ、早くて安いんだから、こっちを狙うべき……なんでしょうけど……(最後へ続く

Webアクセスをする人の90%の人が、ブロードバンドからのアクセスに(INTERNETWatch)なったそうです。でも、利用時間は21時〜増加して、23時過ぎぐらいがピーク、その後は下がるということで……。私は25時から接続していますが、異端児ですか?(爆)

このところ、新しいゲームが続々と登場しているauに、今度はパイパニックが登場する(ケータイWatch)のはいいのですが、“MSXで人気を得た”??? これって、元はPC-8801用で出ていて、そこで人気がでたからMSXへ移植したんじゃないの????

先週調査した、秋葉でのメモリ、CPU、HDD価格リストが掲載(PCWatch)されています。メモリが少しずつ値上がりしているような……?

OS9の時代、シェアウェアだったので愛用(笑)していたビューワ、iView Multimediaのバージョンアップ版、iView Media Proのバージョン2.6が発売に(デジカメWatch)なるそうです。これ、かな〜り便利なんですよ〜。ビューワと言うより、もはや画像管理ソフトになってしまったので、機能が肥大化しちゃったのが難点ですけれど(^^;)

僕らの青春時代を興奮させてくれた(爆)、あの川口浩探検シリーズが、ついにDVDに(AVWatch)なるそうです。人気エピソード6本を厳選したそうですけれど、どうせなら全部DVDにしてほしいにゃ〜。個人的には初期に放映していた、単純に洞窟の奥まで突き進む、というのが大好きでした(^^)

どこからどう見ても、日本の音楽業界のことなんて考えていないだろうというカスラックジャスラックが、CCCD廃止の流れに対して疑問を提示した(INTERNETWatch)そうです。ホント、こんな連中がいるから音楽業界はいつまでも腐ったままなわけで。しかも、著作権保護期間をのばすとか言っているし。アホかと。こんなもの、消費者をバカにしているとしか思えませんわ。逝ってくれ

ブラウザ改革に全く消極的なMSを見て、IEを消滅させるつもりなのではとのコラムが掲載(CNET)されています。ま、M$はインターネットも独占したいんでしょうから、さっさとつぶれてください(ぷ

ちょっとずつ安くなってきた無線LAN。ということで、デスクトップPCユーザーのための、無線LAN最新の知識が書かれて(アキバ総研)います。思ったより役に立ったり(^^;)

・さて、そんなわけでようやくケースも到着し、組み立てに入ったわけです。しかし、落とし穴がありました。w2kSP4適用済みの起動ディスクでも、160GBHDDをフルには認識しない! という……_| ̄|○ そこで、おもむろにリセットをかけてしまい、どうやら変なデータがHDDに残ったようで。その後、何をやってもBIOS画面から先に進まなくなってみたり(^^;) で、起動デバイスからHDDを外し、起動ディスクにXPSP1適用済みディスクを使い、ようやく160GBのHDDを40+120でフォーマットに成功です……ふぃ〜。これだけで1時間半を要しました←バカ
ついでにもう一つ。これからLGA775のPentium4を買おうと考えている人は注意してください。信じられないぐらい、モデルナンバで売られているPentium4は超うるさい!です!! いや、マジで……。うるさいのには慣れている私も、思わず閉口してしまうほどでした
10月18日(月) 今日は都内で放射冷却現象が起きたそうで、都内はこの秋一番の冷え込みになった(YOL)そうです。写真が、銀杏並木の銀杏というのを見て、思い出すは志摩子さん〜♪

先日、すごい勢いで地上に激突したNASAの探査カプセルですけれど、その原因は、設計ミスによる重要なスイッチの逆さ取り付けだった(SankeiWeb)という、なんとも( ゜д゜)ポカーンな理由だったそうで(笑)

その昔、フジテレビのアナウンサーが避難器具を試している最中、落下してしまったなんていうこともありましたけれど、それはともかく「オリロー」とかなどのマンマなネーミングのものを大紹介(エキサイトニュース)しています。「ネギー」とか「オロシー」とか、おもしろすぎます!(笑)

最大2チャンネルしか同時に取れなかったりとか、HDDが換装できないとか不便のあるHDDレコーダと違い、PCなら12チャンネル同時録画+HDD1テラなんてことができる(デジタルARENA)ということで、多チャンネル録画可能なシステムなどが紹介されています。うちにもそんなボードがささっていますけれど、それ以前にゴーストが激しいです……_| ̄|○

未だに不良品のIEを使っている人も多いらしいですけれど、ユーザーは徐々にIE離れしているにもかかわらず、開発者は相変わらずIEオンリーでやっている(ITmedia)らしいです。そんなことをやっていると、後でとんでもなく損をするかもしれませんよ?

インターネットに流れている音楽ファイルを調査したところ、MP3の人気は少しずつ落ちてきていて、代わりにAACやWMAが増えてきている(ITmedia)そうです。そーなんですかー? 私は未だにMP3を使っていますが(^^)

今までにも様々な種類のUSBメモリが登場しましたけれど、今度はすし型のUSBメモリが登場(ITmedia)です。ここまでくると、もうやりすぎじゃないの? と思いたくなってきますが……(^^;)

どうやらドコモが色々と画策した(笑)ようで、都内地下鉄のいくつかの駅で、無線LANが利用可能になった(ITmedia)模様です。とはいえ、値段とかに関しての記述は一切ないので、詳しいことはよく分かりませんが……?

以前、ウイルスバスターがIE用のプラグインソフトをスパイウェアとして検出していた問題で、ついに検出しないウイルスパターンの提供を開始した(INTERNETWatch)と発表したそうです。うーん、マカフィーにすべきか、ウイルスバスターにすべきか……

今回はTCPやUDPなどについての解説が読めるBBっとWORDS。でも、最後のイラストは某パチスロ(パチンコ)のイラストに似ているような気が(BBWatch)するんですけれど(笑)。それはないような気が(^^;)

しばらく見なかったような気がしたMZ-2500エミュレータ、EmuZ-2500のページがアップデート(EmuZ-2500)されています。いやぁ、懐かしい……。カセットテープとフロッピーが両方ついていて、SuperMZなんて呼ばれていたような気がします

なにやらi960コアのバグが直ったようで、Arbee's WIPにModel2ゲームの新しいスクリーンショットが掲載されています。でも、ポリゴンが全然見えないのも、それはそれで不気味なような(笑)

・先週発売されたソフト、とりあえず初日は売れ行きがそれほど良くないようでして、ワリオは4万いかなかった模様です。バーチャ2も8000本弱だし、浪漫茶房に至ってはラブマージャン2の2800本より売れていないとか(笑)
10月17日(日) NHKの不正経理で、会計監査院が報告遅すぎると指摘(YOL)したわけですけれど、しょせんNHKなんて、庶民から受信料を巻き上げて、自分たちの飲み食いに使っている人間が多いと……

昨晩は地震がめっさ多くて、どうやら震源は茨城県沖らしかった(YOL)みたいです。一晩に立て続けに2階も地震が起きると、さすがに((((;゜д゜)))ガクガクブルブルですよ……。もっとも、小出しにしてくれて関東大震災が起きない、というのであれば、応援しますが(何?

つい最近、空白地帯だった愛知県へ出店したというセブンーイレブンの、最後がなぜ「n」なのか(エキサイトニュース)という疑問に、果敢に挑戦しています。ところが結果は……本文を読んでください(笑)

東武東上線の車内でCMをよく見かける日本電子専門学校が、256MバイトのUSBメモリからKNOPPIXをブート可能に(ITmedia)したそうです。USB2.0なら、CDからブートするよりも早そうだし。これなら使い物になるかもしれませんね

総務省が携帯絡みのカンファレンスを開いたそうで、そこでソフトバンクとかイーアクセスとかドコモとかKDDIとかボーダフォンとかが激論を交わした(ITmedia)模様です。というかキミタチ、一言といってマイクを取るなら、本当に一言で終わらせなさい(笑)

どうやら、来月XBOXで発売になるというHALO2が、ネットに流出してダウンロード可能になっている(ITmedia)ようです。ざまーみさらせ(笑)。元々、バンジーソフトがOSXで最初に出すために作っていたHALOを、横からかっぱらっていったM$が悪いわけですから

MacOSX10.4となるTiger。発売日は来年前半とされていますが、amazon.comによると来年の3月31日に発売(ITmedia)されると書かれています。本当かどうかはともかくとして、発売まであと半年か……遠いにゃぁ……

夏のUSB扇風機と並んで有名な、冬のUSBクリスマスツリー。その第1弾が早くも登場(AKIBAPC Hotline)しました。でも、やはり本命は線上のメリークリスマスでしょう(笑)。今年出れば、パート4ですよ!

未だに秘密が多いPSP、その開発者へインタビュー(GAMEWatch)しています。まぁ、何というか……。結局、ソフトが出てみないと何とも分からない、というやつですねー

iPodが成功したと言うことで、聞いたことのないようなメーカーもこの市場に参入しているわけですけれど、今度は新興企業のArchosというところが、iPod miniとほぼ同じ大きさで20GBの容量のHDDを積んだものを発売する(CNET)とか言っています。デザインと使い勝手が揃って、初めて売れるというのをなぜ知らないんでしょうねぇ。ホント、アホばっか(笑)

以前、T-ZONEが入っていた白いビル。その1階にエクセルしオールが入ることになり、18日にオープンする(アキバ総研)そうです。スタバじゃないのが残念……_| ̄|○

先日0.87u3がリリースされたばかりだというのに、もう次の0.87u4がリリースされて(MAME E2J)います。今回の主な変更点は、u3でアタリやミッドウェイドライバもののゲームがクラッシュしていたバグの修正となっています

・先日、やっとPCパーツを買ってきたものの、肝心のケースの到着が明日と言うことで、何もできません……。今晩は、移行しやすいようにHDDの整理だけやっておこうかしら……
10月15日(金) もはや、ねずみーらんどもダメなようで、TDLで販売していたお菓子にカビが付着しているおそれがあり、1600個を回収すると発表(YOL)したそうです。しょせん、ネズミですよ! あんなもの。偉い人にはそれがわからんのですよ!

巨大地震発生の前に起きる、小さな揺れをキャッチして、警報を出すという新しい地震計の運用を始める(YOL)模様です。でも、地震と聞いたらみんな、パニックになりそうな気が……

サイフをひったくられた77歳のおばあちゃんが、泥棒! と叫びながら追いかけて、通行人が取り押さえた(YOL)そうです。すべてをおいていうならば、この泥棒、体力なさ過ぎ!(笑)

先日、楽天vsライブドアのヒアリングがあったわけですけれど、話題になったのはアダルトサイトのことばかり(asahi.com)って、どんな業界でもアダルトがなければ成長しないわけですから。NBPの関係者が、誰1人としてそんなものは見たり聞いたりせずに、今の年まで成長したというならばわかりますけれどねぇ。これだからバカどもは(ぷっ

現時点で、年金をもらえないという人がすでに80万人もいるらしいと発表(MMSN)されたのはともかくとして、日本以外の国は、年金受給権を得るのに必要な加入期間は最高でも10年ですよ! 日本だけ群を抜いて長いという時点で、すでにおかしい……と

新宿中央公園にあるという新宿ナイアガラの滝は、実は浄水場の名残だった(エキサイトニュース)という衝撃の事実が!(笑)。ホント、よくネタを探すなぁ……と、感心します(^^;)

リンク先で週末のお買い得品をピックアップしているのですが、ナナオのディスプレイが価格.comよりも安い値段で販売されている(デジタルARENA)との仰天情報が! マジ! これ、本当に私も欲しいです!! お金ないけど欲しいです!><

Pentium4の4GHz登場がどんどんと遅れていっているな……と思ったら、結局は4GHzのPentium4は投入しないと発表(ITmedia)しました。おいおい、そんないい加減な話ありますか! 

LonghornとTigerには強力なデスクトップ検索機能がつくといわれていますが、それに先駆けてGoogleがデスクトップ検索に一番乗りした(ITmedia)そうです。しかし、よくよく中身を読んでみると、やっていることはMacがOS9時代に実現していたこととほとんど同じじゃん。結局、GoogleさんもAppleのコピーですか?

IT技術に関するもっとも滑稽な法律と言われたギリシャのゲーム禁止法が、EUから提訴された(ITmedia)とか。この法律、すんごいアホですね(笑)。確かに、ギャグとしか思えませんもんね

火を噴く可能性のある電源を回収すると発表したと思ったら、今度はiPod miniに対抗する携帯音楽プレーヤを投入した(ITmedia)そうです。だから、こんなしょんぼい見た目じゃ、誰も買いませんってば。あ、そんなことはないや。スペックしか見ないギーク連中は、買うかも(笑)

腫瘍の手術で療養中だったジョブズCEOが、AppleStore mini内覧会に元気な姿を見せた(ITmedia)とのこと。ジョブズ健在! ってところでしょうか

段ボールを売るだけで商売になる世の中。今度は段ボールでクリスマスツリーとか、段ボールでぬいぐるみ+ドールハウスとかが販売(ITmedia)されているそうです。ぬいぐるみは段ボールで作られているわけじゃないんでしょうけれど(^^;)

スパム以外のメールも、スパムとして認識してしまう現在のスパムフィルタ。スパムメール対策最大の課題は、そうやって誤検出されたメールの対処方法(ITmedia)だそうです。確かに、大事なメールがスパムにされていたときは、ちょっとげんなりしました(^^;)

ソニーの幹部が、自社のデジタル音楽プレーヤでMP3をネイティブサポートすることを認めた(ITmedia)模様です。そんな、今更路線変更せずに、ATRACと共に心中してください(ぷ

ガンダムネタのようで、動くハロから良い香りがするという、ハロマテラピーを発売(ITmedia)するとか。ハロマテラピー!? な、なんか、ものすごいオヤジギャグのような気が……(^^;)

Yahoo!のメールボックス容量とか、メールがタダで容量拡張されましたけれど、それについてYahoo!IDを取ってもらえば、そのぶん売り上げにつながる(ITmedia)ということだそうです。そんな私も複数のIDを持っていますが、まったくオークションとか利用しませんから(^^)

ゲームがあんまりないと思っていたau端末に、大量のゲームが登場(ITmedia)です。というか、逆転裁判が出るというので、気になって見てみたわけですけど(笑)。そしたら、ときメモも出るんですね……ぼだほんでもときメモ、出して〜><

今までは、2500円シリーズの出来がさんざんだったのですが、バーチャファイター2はModel2エミュレータを動かして完璧に移植している(セガ)との話が載っています。これ、むしろ、Model2エミュレータを作っている作者に送ってあげたいです(^^;)

・昨晩、近所に住むメイド好きのI野さん(仮名)さんにそそのかされて、萌えゲージがMAXになってしまったのが、このローゼンメイデン 。まずいです、激萌えです(^^;)。DVDも買う〜♪
10月14日(木) 秋になると故障もでるのか(笑)、DELLの電源アダプタが発火の恐れありと言うことで、無償で交換すると発表(YOL)しました。最近、DELLの評判も悪いし。サポセンは、2時間電話をつなげっぱなしにして、やっとつながったかと思ったら、応対悪いし!

あれっ? と思い、よく見たら、あの、カムイの剣などでお馴染みの、矢野徹氏が13日、大腸ガンのため死去した(YOL)ということでした。ちょっとショックを受けつつ、謹んでご冥福をお祈りします……

このところ流行っているネット心中について、未遂に終わった男性が、メールを寄せた(MMSN)そうです。最近、そんな人たちの気持ちが、少しばかり分かるような気がしてきました……

北海道はススキノにて、吉野家と松屋が隣り合わせのお店になり、ガチンコ勝負(BNN)するとか。ホント、どーでもいいことなんですけれど、思わず見てしまいました(笑)

NTTは殿様商売をしているから嫌いなんですけれど、そんなNTTがFTTHのサービスでシェアを失いそう(ITPro)とのことです。このままいくと、Bフレッツは遅いというレッテルが貼られるそうで

相変わらず日本では走れないセグウェイですけれど、海の向こうではセグウェイの4輪版ともいえるCentaurがデビュー(ITmedia)しているとか。環境に優しい乗り物なのだから、さっさと日本でも乗れるようにして欲しいものですね。あ、日本の役人はバカばっかりだから、ダメか(笑)

KDDIが発表した着うたフルは、果たしてレコード会社を脅かさないのだろうか(ITmedia)ということですけれど、バカの多いレコード会社には、ちょうど良い刺激になるんじゃないんでしょうかね(ぷ

Appleは今朝方第3四半期の売り上げを発表し、iPodの好調な売り上げに引っ張られて、前年比2倍以上の増収を果たした(ITmedia)そうです。そりゃねぇ、周りがあんなヘボい携帯プレーヤをうっているんだから、周りが悪い(笑)

聴神経腫瘍を持つ人と健康な人を調査した結果、アナログ携帯電話を10年以上使用した人の場合、聴神経腫瘍ができる危険性が2倍だったと発表(ITmedia)されました。ぎゃ! これ、日本じゃどうなるんでしょうね……

このところ競争が激化してきたと言われる携帯プレーヤ市場ですけれど、その92.1%をiPodが占めた(ITmedia)模様です。ホント、他のメーカーも連続再生時間とか、HDDの容量とかを見るのではなく、違う部分を宣伝したほうがいいですよ〜

まだまだ謎が多いPSPについて、その性能をAV面から見るべく、SCEへと聞きに行った(AVWatch)という記事が。ここで、UMDディスクの出し入れしているムービーも見られます

私も愛用しているさくらインターネットが、新たに固定IP付きで月780円からのフレッツ接続サービスを開始(BBWatch)するとアナウンスしました。ちょっと気になるけれど、その前にプランの変更をしなければ(爆)

今回のCEATECにて感じたことは、DRMについてはまだまだ大問題がある(PCWatch)ということだったとか。そんなものは完全になくしてしまえば良いんですよ! 今までだって、それで世の中はちゃんと回ってきたじゃないですか〜

ほとんど利用しない、というか、スパムしか来ない(笑)Yahoo!メールの容量が、無料会員も100Mへアップ(INTERNETWatch)したそうです。といっても、何か使い道があればなぁ……

とある雑誌のレビュー点数が掲載されていまして、それによると、ヤマトは25/40(the-magicbox.com)だとか。というか、全般的に低い点数がついていますね〜

新しいバージョンをダウンロードしていないうちに、早くもMAMEの最新ソース0.87u3がリリース(MAME E2J)されています。Namcoゲームのうち、いくつかが良い感じで改良されている模様です

個人的に好きなメーカー、Leadtekから、GeForce6800LEを搭載したビデオカードが登場(アキバ総研)したというニュースを聞いて、キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!と思っていたのですが、AGP版だった……_| ̄|○

・今日は、鬱が入ることが多すぎ。とはいえ、そういうことをここで書くわけにもいかず、mixiに書くわけにもいかず、今日の一言に書くわけにもいかず、やっぱり、紙の日記帳に書くしかないんですね……つか、こんなことが繰り返されると、また鬱入りそう……はぁ
10月13日(水) 秋です。秋と言えば食欲の秋です(笑)。ということで、脂ののったししゃもがすだれ干しにされている写真(YOL)を見ていたら、よだれが……:D〜〜〜@

今の時代、何でもマンガが流行りのようでして、マンガ版の防衛白書が発売され、1冊350円で希望者に販売中(YOL)ということで。ついに自衛隊も萌え方面へと進出か!?

相変わらず電車の中などで、携帯電話で大声を出しながら話しているバカを見かけますけれど、フランスでは全国の映画館や劇場にて、携帯向けの妨害電波使用を認可した(YOL)そうです。これはぜひ、日本の電車内とかでも実施してほしいものですね。そんなに電話がしたければ、電車を降りれ〜

宝塚は今年で90周年だそうで、それを記念した運動会が行われた(YOL)そうです。これを見ながら、腐女子が萌えてしまうわけですね(爆)

すき家が牛丼復活で売り上げを伸ばしたそうですけれど、今度は松屋も牛丼を復活。でも値段は100円アップの390円(サンスポ.com)と、決してサイフに優しい値段ではないと……。牛丼は290円だったから価値があったわけで。っていうか、全て貧乏が悪いんだー(>_<)

日本だけでなく、アメリカでも低炭水化物ダイエットが流行っているそうですけれど、そうなると主食は肉になるため、ますます太るような……。というわけで、流行に流されない人たちが、お肉の代わりに食べているのが豆腐(エキサイトニュース)だそうです。何でもかんでも豆腐で代用できるのは悪くないと思うんですけれど、それ以前に炭水化物を取らないと力が出ないと思うんですが……

先日、米MSはロスでイベントを開いて、WindowsMediaCenterEdition2005を正式発表した(ITmedia)とか。これ、安いWindowsXPProfessionalEditionとして使えるので、実は便利かもしれませんよ〜♪

そんな発表会の影で、MSは緊急を要するIEの脆弱性など、セキュリティ情報10個を公開(ITmedia)しました。フゥ。もういい加減見飽きたというのが正直な印象ですけれど、ホントいつまで経っても出てくるものですねぇ……

パケット代が0でも赤外線通信でWebが見られるという技術を、NTT-ATが開発(ITmedia)したそうです。とはいえ、赤外線通信って、めっさ遅かったんじゃ……?

OSに続いて音楽配信でも独占を狙うMSは、日本でもMSNミュージックをまもなく開始する(ITmedia)模様です。相変わらず厳しいDRMがかかったものしか転送できないと言うことで、利便性という点ではめっさ悪いんでしょうけど。気づけばIEのトップページがここに設定されているんですよ(笑)。しかも、一度でも利用すると個人情報が筒抜けになって、勝手にWindowsの新バージョンが送られてきてお金を要求される……と(←妄想

PC上でMacOSを動かすエミュレータには、 PearPcがありますけれど、新たにCherryOSというエミュレータがデビュー(ITmedia)しました。残念ながら、こちらは49ドル95セントの商用ソフトとなっております。そうなると、Appleの規約に抵触するおそれが出てくるんでしょうね〜

カシオのエクシリウムといえば、その薄さが特徴的なデジカメ。その最新機種となる、EX-S100が登場(デジカメWatch)しました。ということで、本日初めてデジカメWatchのページを見たんですけれど、思った以上に見やすいかも。写真サンプルの所に、的確な分析が書いてあるのがいいですね。ゲーム機用のゲームも、このぐらいはっきり書いて欲しいものですねー

本日発表されたわりには、数日前から秋葉で売っているWindowsMediaCenterEdition2005ですけれど、MCE2005を搭載した自作マシンの作り方が解説されて(PCWatch)います。PCをとことんまで使い倒す自信がある人は、HDDレコーダを買うよりも全然使い勝手がいいらしいですよ。でも、ほとんどの人はHDDレコーダを買うと思いますけれど(^^;)

PSと、そこへ搭載される光ディスクには、思っている以上に密接な関係がある(PCWatch)という、非常に興味を引かれる分析記事が載っています。はたして、PS3に搭載されるBDは、BD陣営を勝ち組に導くのか。UMDは本当に普及するのか。というか、実際、どうなんでしょうねぇ?

ヴァージンからiPodに挑戦状という、ちょっと刺激的なタイトルが付いた記事を読んでみたら、ヴァージンエレクトロニクスが、5GバイトのHDDを搭載した携帯音楽プレーヤを発表した(CNET)ということでした。見てびっくり! あまりにもデザインがダサダサ過ぎです(笑)。こんなもの、持っていたら恥ずかしいですよ(;_\)ハズカチ

フェイクじゃないのか? と騒がれたDSEmuの、開発中のスクリーンショットが掲載(DSEmu)されています。一応、開発は着々と進んでいるようなので、商用ソフトhのエミュレートまでがんばってください♪

・いつまでたっても風邪は良くならず、それに追い打ちをかけるように良いことないし……。ホント、滅入ります……。滅入っているうちはいいけれど、鬱入ると困るし……てか、環境が悪すぎ!
10月12日(火) 本来、聞こえないはずの遠くのFM放送が聞こえたら、それは地震の前触れかもしれない(YOL)という話がでているようです。今まではムーとかでしか取り上げられなかった話題が、やっと一般的に(;´д⊂

眠りの深さを手軽に測れるという、携帯型の睡眠計が開発(YOL)されたとか。そんなものがなくても、毎日ふか〜い睡眠に入れるので問題ありません。むしろ、寝過ぎて大変です(爆)

2ちゃんねるから生まれた文学「電車男」が、22日に刊行される(YOL)ということで、先にまとめサイトを見てこないと……

このところ天気が悪いですけれど、九州と沖縄を除く日本全域で、14日に部分日食が見られる(SankeiWeb)そうです。太陽が欠けるのを見ていると、ちょっと感動しちゃいます〜

最近は腐れ(笑)MSを批判する記事が多いですけれど、それらをふまえるとMS包囲網は完成しているかもしれない(ITmedia)とか。とはいえ、他のOSなどが進出するためには、もっとしっかりとした足がかりがないとダメと、冷静な分析もなされています。この人の記事って、冷静だからおもしろいんですよね(^^)

秋葉でフライング販売されていたらしいという、GeForce6200に関して、本日発表(ITmedia)がありました。かなり機能は削られていますけれど、その文安いからしょうがない……のかな?

テレビが見られるというふれこみで登場したボーダフォンの端末ですけれど、1セグで遅れているのはなぜかを聞いて(ITmedia)います。最近は、携帯でテレビが見られたらいいなぁ……と、密かに思ってみたり(^^;)

先週末時点での、秋葉での価格相場表が掲載(PCWatch)されています。うちのHDDもおかしくなってきたようなので、早めに買わないと……_| ̄|○

以前、GmailのアカウントをLinuxのファイルシステムでマウントするソフトが話題になりましたけれど、今度はそのソフトのWindows版が登場(INTERNETWatch)しました。現時点ではα版のようでして、色々不具合があるそうです。というか、こういう使い方はGmailの規約に反していると、どこかに書いてあったような……

そろそろ先週発売されたソフトの売上本数発表の時期です(笑)。ということで、その数字とか、カプコンがヴァンパイアの新シリーズを来春に発売するとか(the-magicbox.com)という話が載っています。英訳がインチキ(爆)なので、後半はちょっと違うかもしれませんが(^^;)

今や、携帯型音楽プレーヤの標準デバイスとなったiPodですが、この年末に、AppleはカラーLCD付きの「Photo iPod」を投入するかもしれない(CNET)との噂が載っています。しかも、HDDは60GBだそうですよ! 値段が気になりますけれど、果たしておいくらなんでしょう?

・先週末からひいてしまった風邪が、未だに良くなりません……。編集部の空気は乾いているので喉が痛くなるし、鼻水は止まらないし、熱はあるしで、もういやっ!(>_<)
10月11日(月) 今週末から新聞週間が始まるそうで、そんなことは露とも知りませんでした(笑)けれど、読売新聞が行ったアンケートによると、多メディア時代になっても新聞が必要だと思う人は、どちらかといえばを含めると92%にも(YOL)なったそうです。必要の理由が、好きなときに好きな場所で読めるだからだそうですけれど、今の若い層は新聞なんて見ていませんよ? インターネットでニュースが見られれば、新聞はいらないでしょーに……

イチローの年間最多安打記録更新を受けて、シアトル在住の作家が書いた「イチローへの手紙」という本が改めて注目されている(SankeiWeb)との話です。これ、テレビでもやっていました〜。なかなか良いお話でした。ぐすん(;´д⊂

エンターブレインのヒゲこと浜村社長がPSPとNDSについて分析。NDSは買い控えの可能性があり、PSPは発売時期の延期もありうるとの見方を示した(MMSN)そうです。そんなことがヒゲに分かるのは、いろんな取引が多いからですか?(笑) つか、その程度のことは、誰でもわかるだろちゅーに

この週末は、SATAのHDDがちょっとずつお安くなってきて、お買い得な感じ(AKIBAPC Hotline)らしいです。とはいえ、元手がなければどんなに安くても買えないわけですが……_| ̄|○

タイトーのネットワーク対応マザーボード?(あっている? それとも違う?)が、Arbee's WIPにて吸い出されています。とりあえず、サブバイオスのみを吸い出したと書いてあるようで、ゲームは何も動かないし吸い出していないということです

・風邪が今ひとつ治らなくて、今日もふらふらしております。そんなわけで(どんなわけ?)、アームズオンリーイベントへお出かけした皆様方、お疲れ様でしたm(__)m。まなっちさん、本日は会うタイミングを逃してしまい、挨拶へ行けずにすいませんでした。それと、ブースへおじゃまさせてもらった神王さん、みらるさん、どうもお邪魔しました(^^;)
10月10日(日) 仕事をしていると、隣の山脇学園からトランペットの音が……体育祭かと思ったら、1日延期に(山脇学園HP)なっていますね。じゃ、このにぎやかなのはなんでしょ? と、どーでもいいことを追加して書いてみたり(^^;)

ものすごい風とか雨で、私の行動を妨害(笑)してくれた台風22号が、ようやく温帯低気圧に(YOL)なったとか。池袋駅の天井は抜けるし、丸ノ内線は止まるし……。さんざんでした

国民年金の未納者が1千万人もいる(YOL)ということらしいですが、そんなの当然では? 今納付すると、もれなく社会保険庁職員の遊興費に使われる(笑)んですからねぇ(ぷげら

今では貴重になってしまった鯨肉ですけれど、古式捕鯨発祥の地・和歌山で鯨給食復活に向けた取り組みが始まっている(YOL)ようです。鯨肉、おいしいんですよ〜。でも、鯨肉のある給食を食べたという時点で、年齢がばれそうでこわい……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

電話を引くときに法外な値段を要求される、あの電話加入権が、2011年をメドに廃止されることに(MMSN)なるようです。なにー、金返せー。NTTなんて、どうせ裏ではろくなことをしていないんだろうし(え?

すき家に続けとばかりに、今度は松屋が牛めしを13日から販売再開。牛肉は中国産を使用する(asahi.com)とのことです。それよりも、赤坂見附店でバイトしている店員の態度が悪すぎます! 日本人じゃない店員だからといって、あんな態度でバイトするなよ! ってか、そんなヤツはさっさと辞めさせてくれ……

体育の日にちなんだイベントとして、さっぽろテレビ塔の非常階段を開放して、展望台まで上ってもらおうという企画が実施されている(BNN)とか。途中でギブアップしても、階段は1人分の幅しかないので、降りられないそうです(笑)

土曜日といえば、1週間で一番秋葉が混む日ですけれど、先日は台風の影響で早めにシャッターを閉めるお店が続出し、客足もまばら(Akiba2Go!)だったとのことです。それよりも、この記事のために、秋葉へ取材に行った人がかわいそうな……(^^;)

まったく開発が止まっていたIEのおかげで、美味しい飯を食べていたブラウザシェル開発者たちだが、ユーザーがFirefoxに流れていっているために、頭を抱えている(ITmedia)ということで、ブラウザなんて最初からIEを使わなきゃいいんですよ。あんなの使っていたら、M$の思うつぼですからねぇ〜

相変わらず真夜中に届く、ムカツク迷惑メール。それを少しでも阻止しようと、ボーダフォンはメール不達通知を悪用した迷惑メールのブロックに乗り出した(ケータイWatch)模様です。こーゆー地道な努力が、迷惑メールをなくす……わけないか(^^;)

このところサイトの調子が悪いMAME32Plus!に代わり、愛用しているのがこちらのMAME32FXです。バージョンが最新の0.87u2へとアップ(MAME32FX)しました。英語でも問題なし! という人にお勧めですよ〜

と思ったら、サイトが復活していたようで、MAME32Plus!の最新版もダウンロード可能に(MAME32Plus!)なっています。インストール方法は……お助けサイトを参考にしてください(爆)

・やってしまいました……。ついに風邪をひいてしまい、鼻が詰まって大変です(泣)。幸いにして、味が分かるだけまだマシなんでしょうけれど、分からなくなるのも時間の問題のような……_| ̄|○
10月8日(金) ・ごめんなさい! あまりにも忙しいので、本日はお休みです……m(__)m。台風が来ているので、皆様注意してくださいね……
10月7日(木) 相変わらずヤフオクはヤバイ場所のようでして、新千円札の見本がオークションに出ている(YOL)とか。ちなみに、私がお昼のニュースで確認したときには、41万円でした(^^;)

上司がハズレだったり、出版業界にいたりすると鬱になる人が多いわけですが(爆)、それを見越してか鬱病の本の出版ラッシュが続いている(SankeiWeb)そうです。こんなにあったんですね、鬱の本って……。私もそのうちお世話になるのかにゃぁ……_| ̄|○

水の中から現れた生き物を見て、カッパかと思ったら、実はかわうそでした(asahi.com)という、とんでもない(笑)記事が……。だからといって、カッパの正体がカワウソというわけではありませんから、念のため

なにやらマイ七味を持ち歩いているギャルが多いという話を受けて調べてみたら、ストラップだった(エキサイトニュース)という、すんごいオチが……。私の近所には、一時期マイタバスコを持ち歩いていた人がいます。メイド好きのIさんだなんて、口が裂けてもいえませんけれど(^^)

ケータイで使えるJAVAのフルブラウザ、jigの秘密についてのあれこれが掲載(ITmedia)されています。あーうーだと、定額制が使えるので便利だというのはいいんですけれど、ボーダフォンは、ブラウザアプリが禁止されている。VGSならばパケット料金も安いし、プラットフォームとしてのJavaにも力が入っているので作りたいが、規約上リリースできない状況になっている。……って、(°Д°)ハァ? そんなぼだほんはつぶれてしまえ!!!

どうやら現在開催中のCEATECにて、Blu-rayディスクに関するパネルディスカッションが開催(ITmedia)されたそうです。それなりにいいことがありそうだなと思ったら……

AV評論家の偉い人がパネルディスカッション中にコピーワンスについて語り、至福のハイビジョンエアチェックを破壊する元凶と、声高に叫んだ(ITmedia)そうです。しかも、在京キー局の人間が、コピーワンスは、エアチェックする気をなくさせるのが目的 と答えたとか。ふ・ざ・け・る・な! こんなバカがテレビ局にいるから、いつまでたってもふざけた仕組みが改訂されないわけでして。いやはや、驚きですわ……

これからの着メロは、聞くだけじゃなく「見る」時代になっている(ITmedia)そうですけれど、このイラストというかマンガというかアニメ、絶対ヲタク受けを狙っているとしか思えない絵なんですけれど……(^^;)

このところ勢力を拡大しているという噂のウイルスバスターが、ウイルスじゃないものを誤検知してしまうことが発覚(INTERNETWatch)したそうです。やはりここは一つ、マカフィーとかのマイナーなヤツにするしかない!?

どこで開催されているのかは知りませんけれど、ヤクザ会社任天堂が、NDSの発表会を開催。開発中のソフトもデモっている(BBWatch)そうです。ま、逆転裁判しか興味がないので、あとはどうでもいいんですけれどね。どうせ、ポケモンゲーム機でしょ?

はっきり言って使いたくないしウザい(笑)ハード、アイトイに対応したさくらたんのゲーム「さくらちゃんとあそぼ!」が予約開始(いーでじ)されています。絶対買う!!! もちろん、プレイしないことは火を見るよりも明らかですが(笑)

着々とModel2関係がアップデートされているMAME。早くも0.87u2のソースが登場(MAME E2J)しました。Model2絡みのアップデートが数多くあるようなので、動作チェックしてみるのも楽しいかもしれません

盛り上がっているのか、叩かれているのかよく分からないネットランナーですけれど、今度はネットランナーオリジナルのOVAを売り出す(SBG)そうです。それはいいけど、これらキャラクターを生み出した人たちに、ちゃんと許可を取っているんでしょうか? つか、彼らはラズベリーの真似をしているだけじゃないのかと、小一時間(ry

・そんなねとらんなどはどうでもよく……っていうか、私は見ないし〜。買うお金もないし〜(泣)。ホント、貧乏ってイヤですわよね……_| ̄|○
10月6日(水) 今や50〜60万人もいると言われているNEET(ニート)。その世界を覗いてみたという記事が掲載(MMSN)されています。なぜ取材した相手がニートになってしまったのか、それを考えると、世間が悪いんだなぁ……なんてことも考えてしまいます

文部科学相が5日の会見にて、子供にも競争原理をと発言した(SankeiWeb)とか。ってか、今時の運動会では、ゴール前に子供を一列に並べて、同時にゴールインさせるなんて言うバカなことをやっているところがあるらしいというし。そんなんじゃ、激烈な競争社会を生き抜けるわけがないでしょうが? そういうのを、似非平等というんですよ〜

イタリアはベネチアで開催されている国際建築展で、日本館が選んだ選んだテーマはOTAKUだった(MMSN)そうです。オタク世界は、アングラだからいいのであって、こうもメジャーになってしまってはねぇ……(--;)

今や、猫も杓子も音楽配信サービスですが、今度はオリコンが音楽配信サービスに参入(ITmedia)だそうです。WMAという、ユーザーをバカにしたDRMを採用しているあたりで、すでにダメっぽさが見えていますね(ぷ

各種携帯でも採用されているQuickTime。ということで、モバイル市場でAppleは着々と前進している(ITmedia)という記事らしいです。モトローラ向けの、モバイルiTunesも気になるところですしね

先日から始まったCEATECでは、Blu-rayディスクvsHD DVD陣営の熱い戦いが見られる(ITmedia)そうです。もういい加減、2つの規格をたてるのはやめてほしいものですよ。困るのはユーザーなんですから……

未だにNVIDIAから発表されていない、GeForce6800LEを搭載したビデオカードを10月中旬に発売すると、Leadtekが発表(PCWatch)しました。うううっ! こ、これが欲しい……でも、PCI Expressではなく、AGPというのがガンだし……

最近流行りのネットワークドライブ。それが手軽に扱えるという、USBドライブをネットワークで利用できるコンバータが登場(BBWatch)するそうです。発売は11月なのでちょっと先ですけれど、これは便利そう

MSのS・バルマー氏は、先日のiPodユーザーを泥棒扱いする発言を、さりげなくなかったことにしている(CNET)とか。バカですか、この人は? 泥棒はあんたらM$でしょうが……。それとも、自分のことはいつも神棚にあがっているんでしょうかね?(ぷげら

・本日は、あの「すがやみつる」氏にインタビューにいってきました! 当時の懐かしい話で盛り上がってしまい、思わず1時間以上も話し込んでしまいました(^^;)。氏はとってもいい人でしたよ〜♪
10月5日(火) 民間宇宙船による有人飛行一番乗りを目指すコンテストにて、ついに2度目の飛行を成功させて、賞金11億円を獲得した(YOL)ところが出たそうです。これで、あと30年ぐらいで宇宙旅行も夢じゃない……?

春分を過ぎた南極では、今がオーロラの見頃になっている(YOL)ということで、綺麗なオーロラの写真が載っています。ロマンチックだわ〜♪

消化試合ではあるけれど、巨人戦がガラガラで、プレイボール時でも観客は300人程度(asahi.com)だったとか(爆笑)。しょせん、クソ巨人はその程度ですよ

なにやら米MSの偉い人(?)が、次世代ゲーム機では絶対に負けないし、負けるつもりはないと発言した(nikkeibp.jp)とか。ぶひゃひゃ。そんなM$は、さっさとつぶれてください。M$なんかがトップに立つぐらいなら、故障タイマー付きでハードを売っているソニーのほうが、まだいいですよ(ぷ

リニューアルされ、バッテリの持ちも良くなった第4世代iPodの前に、競合機には勝ち目はないと断言(デジタルARENA)しています。トータルでの使い勝手を考えれば、それは当然ですね〜

先日、突然発表されたYBB光。そのサービスに、地上アナログ放送をPCにワイヤレス転送するものがある(ITmedia)とか。でも、YBBテレビは画質悪かったしなぁ……

最近の流行りを受けてか、ソニーも7チャンネル同時録画対応のPCを発表(AVWatch)しました。でも、366日目に壊れるワナ(笑)

YBBが打ち出した新サービス、YBB光についての詳しい説明が(INTERNETWatch)載っています。それにしてもこれ、本当に使えるの?

さてさて、私が使っているプロバイダはODNなのですが、諸事情によりぺっ、っといいながら変更することにしました。ということで、45M超ADSLサービスページでプロバイダあさり(BBWatch)をしてみたり……。どこかいいところ、ないかにゃぁ……

・今日も雨で、明日も雨で……。そして、自宅インターネット環境が泣きそうなことになり、乗り換え先にIIJ4Uを選びたいと思ったけれど、カードがないので入れない……_| ̄|○
10月4日(月) ソニーがアメリカで映画会社を買収したと思ったら、HD DVD陣営にエイベックスが参加することが明らかに(YOL)なったそうです。いい加減、どっちかにしてほしいと思うんですけれど……

今年ももうそんな季節になったようでして、合格の願いを乗せた絵馬が、湯島天神に奉納(YOL)されました。仕事が始まると分かる、受験も楽しかったなぁ……と(爆)

タレントのカルーセル麻紀さんが、戸籍の性別変更を求めていた裁判で、先日認められて男性から女性になった(SankeiWeb)そうです。30年前に手術していたとは、知りませんでした

各自が自分で実感している年齢は、本当の年齢よりも平均で7歳ほど若いと思っている(asahi.com)とのことです。あら、私なんて未だに19歳だと思っていますけれど(笑)

日本の、訳の分からないリンク騒動に活を入れたGoogleニュースが、各方面から賛否両論が挙がっている(デジタルARENA)とか。リンクさせられたくないなら、インターネットという場所へ情報を載せなければいいんですよ。インターネットへデータを送った以上は、リンクされるのは当たり前じゃないですか〜(ぷ

光と言えば100Mbpsですけれど、Yahoo!BBが1Gbps光サービスを開始する(ITmedia)そうです。それなりに安いとは思うんですけれど、BBTVには対応していないそうで……っていうか、BBTVを見せてもらったんですけれど、画像汚すぎ!

デザイン端末KOTOで失敗して、諦めたと思っていたら、今度はnudio−V602Tなんてものを出す(ITmedia)そうです。V602だから、今回はそれなりに出るのかな?

1日1通以上、家族にメールを出している人は約4割にも及ぶ(ITmedia)とか。へぇ〜。私は家族に電話番号やメールアドレスなんて教えたことがないですね(^^)。家族って何? 美味しいもの?(爆)

テイルズシリーズで一番ダメっぽかったエターニアが、今度はオンラインゲームになる(BBWatch)そうです。タイトルもベタにテイルズオブエターニアオンラインだそうで。いや、もう、むのまたいつみ(笑)の絵はいいです……

今週も連載記事が掲載されているBBっとWORDS、今回のイラストは3時のおやつの時間っぽい(BBWatch)です。しかしこの2人、どう見ても幼稚園児と中学生なんですけれど(笑)

欠陥だらけのOSを売っている会社の偉い人、ビルゲイツ氏が、スパイウェアを何とかしたいと発言(CNET)したとか。むしろ、OSの段階で個人情報をぶっこ抜くスパイウェアが入っていそうですよ

・10月に入り、冬のイベントまであと2ヶ月。昨晩、ついにそんな単語が飛び交いました……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル
10月3日(日) 先日は、イチロー選手の最多安打記録を見ていた人も多いはず。前日に259安打までいった記録を、翌日にヒット1本を打って260にのばした(YOL)とのことです。残り1試合。果たして記録は何処まで伸びるんでしょうか

地震の予知はまだできませんけれど、超新星爆発の可能性を予知することはできるようで、近日中に超新星爆発の可能性があると、NASAが発表(YOL)しました。実際に見えれば、とっても綺麗なんでしょうね(^^;)

省エネのために中止されていた都庁のライトアップが、5年半ぶりに復活(YOL)ということで、綺麗な都庁の写真が載っています。こういうのを実際に見ると、ロマンチックに感じるんでしょうね……

首都圏各地で進められている600m級の第2東京タワー誘致合戦が、熱を帯びてきている(YOL)とか。板橋区の近所、豊島区でも誘致運動が広がっているようなので、私も協力してこようかしらん?

今年の夏は熱かった暑かった……と思ったら、秋になっても真夏日の日があり、全国12カ所で最多記録を更新した(YOL)そうです。でも、今日は雨がしとしとと降っていて、ちょっと肌寒い感じがしております……

先日、廃刊になってしまった薔薇族の、そこへ至るまでの経緯が掲載(YOL)されています。私も、いろんな雑誌の休刊を見てきましたけれど、本がなくなってしまうときほど、悲しいものはないですよね……

昨年放映された巨人戦の視聴率は過去最低で、来年からは見直しも(asahi.com)考えられているとか。巨人なんて、どーでもいいんですよ。あんな、裏金まで使って選手を獲得するような球団なんて(ぺぺぺっ

日銀から捨てられた紙幣クズ100枚分で作られた貯金箱が、1500円で販売される(asahi.com)そうです。きっと、これならお金が貯まる……のかにゃ?

世界最高性能スパコンの座を持って行かれてしまった日本が次に打つ手は、富士通が開発中の、現在の性能の80倍を持つというスパコン(asahi.com)のようです。しかも、かなり小さくなるようでして。その前に、普通のPCの性能を、もっとあげて欲しいにゃ〜

見つけたとき、編集部で思わず声を上げてしまいました。あの、姫神の名前で活動していたシンセサイザー奏者の星吉昭さんが心不全で亡くなった(asahi.com)とのことです。本当に驚きました。まだ58歳だというのに……。私も、神々の詩のCDを買って、原稿を書くときなどに聞いていました。幻想水滸伝3のオープニング曲も素晴らしかったです。謹んで、ご冥福をお祈りします

本体とテレビを繋いで、HDDやCDを繋げばそれだけで動画が見られるという便利な外付けケースが登場(Akiba2Go!)ですん。値段もお安く、1万千円前後と言うことで、一つ欲しいかも……

欧州でもすでにマーケットを確立したiTunesMusicStoreに対抗すべく、ソニーもマーケティングキャンペーンを展開している(ITmedia)らしいですが、さっさとATRACと共に自滅してください(ぷ

パスワードさえ知ってしまえば、誰でも引き落とせてしまう現在のATMに代わり、指をかざして認証するATMが来春にも登場する予定(ITmedia)だとか。これが導入されれば……っていうか、されても私の口座にお金はないから、全然関係ないのか(^^;)

何故掲載されているのかよく分からないのですが、何故かINTERNETWatchに、秋の新作アニメ・特撮番組へのリンクページが載って(INTERNETWatch)います。確かに、便利だからいいっちゃいいんですけどね(笑)

先日、ついにダウンロードが開始された3DMark05の詳細な分析結果や、レビュー結果が掲載(PCWatch)されています。すくなくても、うちのGeForceTi4400では、間違っても動かないと言うことが分かりましたので、3DMark03を動かしてガマンします(;´д⊂

NDS用として発売されるMr.ドリラーDSの、画面写真やゲームシステムが掲載(the-magicbox.com)されています。それにしても、どれもこれも2画面を有効に使っていないし。結局、ハードの思想がダメだったんじゃないかと(ぷげら

・秋雨が降っていてイヤな感じですけれど、そんなことは関係なく〆切はやってくるわけでして……。ネタがなくて、ラフが先に進みましぇん……(泣)
10月1日(金) 本日から10月です。秋です。っていうか、私がこの仕事を始めて、丸10年です(爆)。そんなことはどうでもよく、100カラットのカンペキダイアモンドが展示され、値段は29億4千万円(YOL)だそうです。売れないとは思うけれど、夏に1億500万円の金貨入り千両箱が売れたって……何処のバブリーなやつが買ったのやら……

29日に最新CDが出るあゆが、都内繁華街での一気のみ風景を激写されていた(MMSN)とか。CDが売れて、お金も一杯持っている人は、遊び方も違いますね……貧乏なんて、いやだー><

これ、タイトルがかっこよすぎです! いつもとは違うネコの様子に気づいた飼い主が、隣家に泥棒が入っているのを発見(SankeiWeb)したということで、タイトルが「猫は見ていた!」ですよ! かっくいー

このところ、やたらとクマ出没のニュースが話題に上っていますけれど、こちらではクマに覆い被さられた男性が、いくら叫んでもクマが逃げていかず怖い思いをした(asahi.com)との話が……。クマが攻めということですね(。_・☆\ ベキバキ

今のFTTHよりも10倍早い光ファイバ通信を、ソフトバンクが始める(NIKKEINET)とか。上りの速度が速くなるのはいいことです〜

今まで、アキバでは見ることができなかったiPod miniが、ついに大量に入荷した(デジタルARENA)ようです。週末は、iPod miniの現物を眺めながら購入するチャンスですよ!

デッカイ態度をとってムカツクNTT東西が、電話基本料を最大で590円値下げする(ITmedia)といっているそうです。っていうか、今まで暴利をむさぼっていたんだから、もっと安くしろ〜!>NTT

JPEG画像に関する脆弱性が騒がれている中、腐れIEを捨ててFirefoxに乗り換える理由(ITmedia)が書かれています。大体、旧バージョンを見捨ててXPへ強制アップグレードさせようという考え方が、ふざけているわけでして

独禁法違反の疑いをかけられているMSが、欧州法廷で質問攻めにあっている(ITmedia)とか。嘘は次の嘘を呼ぶし、嘘は必ずボロがでますから。さっさと自白したほうがいいのにねー>M$(ぷ

一般人には縁がないと思われていたロケットが、北海道で販売されることになり、1機のお値段は210万円(ITmedia)だそうです。高いような、安いような?

IntelがP4EEにてようやくFSB1GHzの壁を越える(ITmedia)そうです。いやいや、遅かったですね〜。すでにPowerMacG52.5GHzでは、すでにFSB1.25GHzだというのに(ぷぷ

順調に売り上げをのばしているタイコの達人、それを使い老人のリハビリに使っているという話が掲載(ITmedia)されています。あちこち改造されているようで>太鼓の達人

著作権法改正に関して、100以上の要望が寄せられた(ITmedia)らしいです。そんなものをまともに聞いていたら、日本は何もできない後進国になりますよ! バカは黙ってろ! って言う感じですね〜

総務省は無線電波利用料に関して、無線LANやbluetoothに関しては徴収しないと明言(ITmedia)したとか。当たり前ですってば。そんなものにまで料金を課すなんて、消費者をバカにしているのか、っていいたくなりますよ

JPEG処理の脆弱性を悪用するトロイの木馬の亜種が、続々と出現(INTERNETWatch)しているとか。これをきっかけに、windowzを捨てるのが一番正しい選択肢だと思いますよ〜♪

小さくなった新型PS2ですけれど、これをきっかけにSCEのネットワーク戦略が転換したのではないか(PCWatch)との記事が書かれています。果たして、今後はどうなるのやら?

適用すると様々な障害が発生する(笑)、XPSP2の配布が全国の郵便局にて始まった(INTERNETWatch)ようです。あ、赤坂見附郵便局を来るときに覗いてくれば良かった……_| ̄|○

SMEもエイベックスに引き続き、CCCDの一種であるレーベルゲートCDの採用を終了すると発表した(INTERNETWatch)とか。自らの首を絞めるだけのCCCDだったということが、バカどもにもようやく分かったわけですね(笑)

先日のNVIDIAの発表に影響されたのか、ATIが3DMark05での最速は、X800 XT PEと発表(PCWatch)しました。それ以前に、うちのグラフィックカードなんて、どれもDX8世代だから動きませんよ……(>_<)

ボーダフォン端末の、東京都大阪における価格調査表が掲載されていますが、それによるとV601Tの新規が1円だったり、V602SHも値下げされていたり(ケータイWatch)しているとか。一時期に比べて、安くなりましたね〜

12月2日に発売が予定されているNDSの、パッケージ写真がこんな所に掲載(the-magicbox.com)されています。USモデルには、メトロイドのデモが入っているようで

アンジェリークとともに買おうと思っている遙か3の発売日が、12月23日に決定したらしく、予約を受け付けて(いーでじ)います。うっひゃー、楽しみ〜(^^)

先日のMAME0.87u1ソースリリースを受けて、MAME32FXの最新バイナリがリリース(MAME32FX)されています。2DのみのModel2を堪能したい人は、早速ダウンロードしましょう

しばらくグレイスケールイラストだった乳飴てくにくすさんのところのレビューマンガが、ついにカラーになっています。うまいにゃ〜

・ということで、今月でこの生活を初めて丸10年になりました。うううっ、時間がたつのは早いにゃぁ……。編集部も、何回引っ越ししたことやら(^^;)

一つ前のページへ戻る