9月のにうす一覧
9月30日(木) 賞金11億円をかけて民間初の宇宙飛行を目指すチームの中で、アメリカの民間航空機開発会社チームが、1回目の宇宙飛行に成功した(asahi.com)ということです。こういうにうすを見ると、やっぱりワクワクしますよね(^^)

小学校の国語教科書から消えた名作が、次々と復活している(asahi.com)そうです。国語の教科書に載っている作品って、ほとんどはつまらなかったんですけれど、中には感動するようなものもあったりするので、本当に貴重です〜

今朝の読売新聞を見て、違和感を感じた人も多いはず。それもそのはずで、読売新聞は文春の広告に黒塗りを入れて掲載した(MMSN)からということで、子供のケンカじゃないんだから(笑)

アメリカ・メリーランド州にて、携帯電話で大声で通話をしていた人が逮捕された(cnn.co.jp)とか。まぁ、いいんじゃないんですか? 日本でも早く、電車の中や公共の場所で携帯電話を使い通話をしているバカを、逮捕して欲しいものです

地上最速のスパコンとなったIBMのスパコンに、早くもライバルの影がちらほらと(ITmedia)しているそうです。次のランキングの時は、新たなビックマックもランクインするでしょうから(^^)

先日、ATRACに加えてMP3にも対応するという発表をしたソニーが本日、MP3対応は検討していると発表(ITmedia)しました。いいから引っ込め! ATRACとともに心中してください(ぷ

しかも、ソニーが発売する新しいHDDウォークマンは、ピンクやブルーのカラーバリエーションを増やしただけでなく、液晶のバックライトもブルーに変更されたそうです。ということは、HDDウォークマンは、iPod miniのパクリってことですね(ぷげら

サビの部分だけといわず、1曲丸ごと着うたサービスが始まった(ITmedia)そうです。しかし、これってユーザーが自由に自分で買ったCDから曲をすいだし、MP3に返還して携帯に転送できれば済むことで。なぜ、着MP3ができないのでしょうね〜?

先日からカウントダウンが続いていた3DMark05が、ついにダウンロード可能に(PCWatch)なっています! 要求スペックが高いですけれど、条件を満たしている人は早速トライ! ちなみに、ダウンロードページはこちらです。

ATIのメインストリーム向けビデオカード、RADEON X700XTの、ベンチマークテストが掲載(PCWatch)されています。GeForce6600GTとはいい勝負をしているとのことなので、RADEON派の人はこちらを、NVIDIA派の人はGeForce6600GTでいいと思いま〜す

リリースされたばかりの3DMark05にて、SLI接続をしたGeForce6800Ultraを使い7229スコアをたたき出した(PCWatch)と発表したそうです。7229!?NVIDIAのビデオカードは化け物か?(笑)

毎回楽しい話題を提供してくれるやじうまWatch。今回はPC-8001を自作してしまったという人が紹介(INTERNETWatch)されています。今や、そんな時代になってしまたんですね……(遠い目

ちなみに、その人がPC-8001を自作するまでの課程がこちらに、同じ人が作ったMac用のPC-8001エミュレータはこちらに(kwhr0のページさん)あります。windowz用じゃないというのが、気分がいいですわね〜(^^)

地道に発展し続けているMAMEの最新ソースとなる0.87u1がリリース(MAME E2J)されています。今回の目玉は……特にないかと(^^;)。一応、Model2のタイトルがいくつか動きますけれど、どれも2Dのみなので(笑)。ちなみに、動くタイトルは……(以下、model2.cソースから転載)

OK (controls may be wrong/missing/incomplete)
daytona/daytonat/daytonam
desert
vcop
vf2
vcop2
zerogun
gunblade
indy500
bel
hotd
topskatr
von
fvipers
schamp

almost OK
dynabb: won't coin up properly (i960 bug?)
sgt24h: hangs on network test
stcc: shows legal screen, then a bunch of "NOT CGM DATA!" errors
vstriker: shows some attract mode, then hangs
srallyc: drops into test menu, hits unimplemented REMR (0x683) if you exit
manxtt: drops into test menu, hangs when you exit
doaa: shows parade of 'ANIME' errors
skytargt: never writes to proper palette RAM, hangs on title screen, and doesn't coin up
dynamcop: coins up, won't start

freezes / hangs
lastbrxa: hangs (waiting for DSPs?)
pltkids: hangs on gray screen

ということになっております。つまり、どれもこれも眺めて楽しむもの、ということですね(笑)

その、Model2ドライバの進み具合は、こちらのページでスクリーンショットを見て確認できます。3Dが見えればカンペキなのに……(^^;)

・相変わらず貧乏なんですけれど、早めに新しいATXケースを買わなきゃとか、HDDを買わなきゃとか、出費項目が増えてきた……_| ̄|○
9月29日(水) 暑かった季節も終わりを迎えたようで、神奈川ではススキの穂が銀色になびいている(YOL)そうです。綺麗〜。とってもロマンチックですわ〜♪

ダンス教室で音楽を無断使用したとして、著作権侵害の判決が最高裁で下された(YOL)とか。これは絶対におかしいと思うんですけれど! こんな間違った(と思う)判決が下されるから、音楽業界のバカどもがいいきになるわけで

昨晩は満月だったということで、綺麗な中秋の名月が掲載(YOL)されています。自然を見ている間は、すべてのイヤなことを忘れて……

初の日本発となる新元素を発見したとして、理化学研究所が発表(asahi.com)しました。名前はリケニウムとかジャポニウムが候補に挙がっているそうで。こういうニュースがあると、理系だった身としてはワクワクします

京都の花札会社(笑)、任天堂がアニメ制作へと進出すると発表(nikkansports.com)しました。やっぱり画面をピカピカフラッシュさせながら、「ぴかー」とかいうキャラが出てくるんでしょうか?(ぷぷ

HDD内蔵携帯プレーヤが続々と出ていますけれど、現時点ではiPodが優勢で、欲しい機種でもiPodがトップをゲット(nikkeibp.jp)しています。間違ってソニー製品を買ってしまったら、今すぐ返品したほうがいいですよ(笑)

いつの世でも、ダイエットは売れるコンテンツ。ということで、リセットダイエットなる方法を実践した人の経過報告が書かれて(nikkeibp.jp)います。こんな食事内容じゃ、挫折しますわ……。ていうか、ご飯をちゃんと食べないと、体に力が入りませんわよ!

欠陥だらけのOS、WindowsXPに、今度は勝手にパスワード情報を送信する危険性が発覚(ITPro)しちゃったとか。いやぁ、さすがM$。ただwindowzを使っているだけで、パスワードだけでなく個人情報まで送られていそうです(ぷ

アキバには週末にもなると、各所から大勢の客がやってきます。その中にはすると、店員泣かせの客がやってきて大変(デジタルARENA)ということで、その顛末が書かれています。大学生にもなって、ママと一緒に来るとは……

今までスパコン首位を独走してきた日本の地球シミュレータが、ついに負けてIBMのスパコンへとその座を渡した(ITmedia)そうです。うーん、残念。でも、ライバルがいてこそ、競争はもりあがるのです。M$のように独占すると、Appleから技術をパクることしかしなくなりますから(笑)

先日登場して、一部のユーザーを脅威にさらしている苺キンタマウイルスのようなローカルウイルスには、アンチウイルスベンダの対応が異なる(ITmedia)とか。シマンテックは早いけれど、トレンドマイクロは遅いそうで。私はマカフィーの製品を買おうかな……

日本人の好きなもの調査をしたところ、1位はソニーで2位は富士通、3位がNECとなった(ITmedia)って、どれもこれも知っている会社を挙げただけじゃないかと(笑)

時代とともにどんどん小さくなるHDD。ついにギネス級の0.85インチHDDが登場し、携帯にも乗せられることに(ITmedia)なりそうとか。これ、すんごく小さいですよ! マジで驚き!!

この冬に発売されることになっているボーダフォンの新モデルについての、詳しい解説記事が掲載(ITmedia)されています。やっぱり、自分が買うなら902SHしか選択肢がないというのがよく分かりました(^^;)

MSが必死になってインストールを進めているSP2ですけれど、XPSP2を導入すると、IE6で文字化けする不具合が発生することがあることが発覚(INTERNETWatch)したとか。またですか! いい加減聞き飽きました。結局、SP2は入れちゃいけないんじゃん

余ったHDDの利用法として注目されているNAS。それを手軽に実現できるHDDキットが登場(BBWatch)しました。複数のPCを持っていると、NASは重宝しますよね〜

ゲームショウは終わってしまいましたけれど、ここから見逃したムービーとかをチェックすることが(the-magicbox.com)できるっぽいです。さすが海外。なんでもあり〜

CDサイズに入る容量としては、Blu-rayの1層25G・最大2層で50Gがありますけれど、新たに1層250G、最大4層で1テラの容量をもつMODSと呼ばれるディスクが、近いうちに登場(CNET)する模様です。最大1テラ! これだけあれば、HDDのバックアップ用途としては、現時点では十分ですよね〜

なかなか姿を見せないGeForce6600GTですが、ついにSLIに対応したGeForce6600GTカードが登場(アキバ総研)したとか。でも、私が狙うのは、LeadtekかELSAのGeForce6600GT搭載ビデオカードにゃ><

・今年は台風の当たり年らしく、またまた台風が上陸しています。九州地方の方、大丈夫でしょうか? 関東は、現時点ではまだ平和です(^^;)
9月28日(火) これまでにも地球に近づいてきた小惑星はありましたけれど、今度は長さ5キロの小惑星が、明日夜に地球へ再接近する(YOL)とか。衝突することはないらしいですけれど、何らかの影響があるかも……?

ヴァージンメガストアなどでお馴染みのヴァージングループは、2007年から一般向け宇宙旅行を2200万円で始める予定だと発表(YOL)しました。2200万円! マンション買えちゃうじゃないですか(^^;)

人名漢字は簡単なものと決まっているらしいですけれど、簡単なのに「矜持」が使えないのはおかしいとして、損害賠償提訴を起こした(YOL)人がいる模様です。人名なんて、どんな漢字でもいいと思うんですけれどね……。あとは、親のモラルでしょうが……(--;)

ストで放映が中止になった分の放送権料を、NHKが返せと(asahi.com)要求するらしいです。アホ? 受信料を不正使用している放送局が、偉そうに返還を求めるとはねぇ。バカは死んでも直らない……と

以前はアイオーデータのが欲しかったのですけれど、このビクターのMPEG2カメラもよさげな(ITmedia)感じです。何に使うのかって? それは、入手してから考えます(爆)

今週、ITmediaでアクセス数の多かった記事について、ゆかたんがまじめに(笑)まとめて(ITmedia)います。どうせなら、そにーはこのままATRAC路線を突き進んで自滅して欲しかったですね〜(笑)

先日、NDSの価格が発表されましたけれど、果たしてPSPの価格はいくらになるのかを、ハードなどの面から考察(PCWatch)しています。19800ができると戦略的には成功しそうだけれど、コスト的にはつらい。しかし、29800では出せない……というジレンマに陥っているらしいですよ〜

すっかり忘れていましたけれど、世の中ADSLは40M超の時代。ということで、高速ADSLを提供しているサービスへのリンク集が掲載(BBWatch)されています。これは便利。乗り換え先のプロバイダチェックにも使えるし(^^;)

先日掲載した3DMark05のニュースですけれど、本日見てみたら、英語のスペルに関して不正確な情報が掲載されていたので訂正しますとの一文が(PCWatch)入っていました。ということは、Dが最後の文字じゃないっていうことなんでしょうか……?

ちなみに、肝心のカウントダウンページはこちら(FUTUREMARK)です。皆さんも見に行ってみては?

このところ、毎日元気に更新されているModel2関連のエミュレーション。2Dのみですが、続々とタイトルが追加されて(Arbee's WIP)います。あとは、3Dのエミュレーションを待つのみ……

すっかり恒例となりました(笑)、乳飴てくにくすさんのマンガレビューが更新されていま〜す♪ 相変わらずうまい……

・気づいたら、もう9月も終わりに近づいている……今年もあと3ヶ月しかないんですね〜。時がたつのは早いわ〜……
9月27日(月) おうちで1人だと寂しい(^^;)けれど、ペットは飼えない……ということで、ハムスターでもほしいにゃ〜と思っていたら、ハムスターにかまれて急激なアレルギーを起こして死亡した人が(YOL)いたというニュースが……ひぃぃ><

無限に広がる大宇宙……ではなく、円周率(^^;)ですが、これを5万4千桁も暗唱して世界記録を達成した(スポニチアネックス)とか。円周率って、覚えるのが意外に難しいんですよね。郊外にあるドンキにいくと、円周率が書いてあるので、そこで覚えるのがいいかと(笑)

無重力状態は遠い未来のものと思ったら、今や3000ドルで体験できる(HOTWIRED)そうです。うーん、Mac1台分か……高いにゃ〜(笑)

オークションはやってみたいけれど、イマイチ不安……という人にぴったりなのが、この、オークション代行サービス(デジタルARENA)ということで、そのような商売があるらしいですよ〜。密かに便利かも……

何故か規模は縮小しているのに、毎年入場者数が増えているTGS。今年も昨年より1万人多い16万人を記録(デジタルARENA)したそうです。かな〜り妖しい数字なのは間違いないかと(ぷ

自社で欠陥ブラウザをOSにつけていたにも関わらず、安全なIEをゲットしたければ、SP2へアップグレード料金を出せ(ITmedia)とM$はほざいているそうです。(°Д°)ハァ? そんなの導入するぐらいなら、フリーのブラウザを入れたほうがタダでセキュリティバッチリなのに〜

ゲームショウに出展されていたという携帯版スト2。必殺技もワンボタンで出せる(ITmedia)とか(笑)。でも、かな〜りプレイしづらそう〜

ゲーマー待望のベンチマーク、3DMark05の登場カウントダウンページが登場(PCWatch)しました! 近々ダウンロードできそう〜。果てさて、いくつぐらい出るのかにゃ〜

いつかはプレク、のプレクスターが、ついにDVD+R DLに対応予定のドライブを発表(PCWatch)しました。最終的には手に入れたいドライブでありますが、やっぱりいいお値段が……

iPod miniが色を付けてからというもの、真似するハードが続々登場ですが、今度は東芝のギガビートが3色で登場(AVWatch)です。確か、iMacの時も真似する企業がごまんと出てきましたけれど、iPodでも皆さん真似ですか……

先日新たに見つかった苺きんたまウイルスに関する詳しい情報が掲載(INTERNETWatch)されています。これを読んで、自分のマシンもチェックしたほうがいいかも〜

今一番期待されているブラウザ、Firefoxが2日間で目標の倍となる200万ダウンロードを達成した(INTERNETWatch)そうです。そりゃねぇ、あんな腐れIEをいつまでも使っていたら、ウイルスが寄ってきますから(笑)

毎回1枚イラストが気になるBBっとWORDS。今回はワーズがフリフリエプロンをつけてお仕事(BBWatch)していますよ〜。(;´Д`)ハァハァ

海外でしか出ないという噂のあった武蔵サムライ伝が、いつの間にか日本でも出るように(the-magicbox.com)なっているみたいで……。あらら?

先日のスクリーンショットに続いて、今回はダイナマイト バカデカとかのスクリーンショットが掲載(Arbee's WIP)されています。どうやら音は入ったようですけれど、まだ2D画面のみのエミュレートのようで……

・なんか雨が降って突然外が寒くなって……と、変な天気が続いているような……。というところで、本誌の読者の方々も出展されている ワイルドアームズオンリーイベント情報 に、さりげなくリンクを張ってみたり(笑)
9月26日(日) 本日は、TGS3日目。お出かけされた方は雨の中、ご苦労様でしたm(__)m。で、そんなこととはまったくもって関係なく、暴力団組事務所が出て行った後の民家から、1万1千円の犯罪指南書が発見された(YOL)そうです。この出版不況の中、1万1千円の本が売れるのはうらやまし(。_・☆\ ベキバキ
それは冗談としても(^^;)、会社の近所にある暴力団事務所、ほっとかないでさっさとガサイレしてほしいものですね。国家権力は何をやっているのやら(ぺぺぺっ

これ、真っ昼間からニュースが流れていました。元官房長官の村岡氏からヤミ献金の件で再び事情聴取した(YOL)という話なんですけれど、そのニュースで彼は「だまされた」とかほざいているわけでして。国会議員ならぬ、国害議員なわけですから、あーゆーアホは。ほんと、低レベルな言い訳をする人間が国を動かしているわけで……フゥ

そんな話があったかと思えば、今度は年金保険料で作られたグリーンピアが、建設費の4%の値段で売られていたことが発覚(asahi.com)したとか。年金を納めても、結局は国のバカどもに無駄に使われてしまうわけですから、まったくもってイミフメ(笑)

人間、感動したりすると涙を流すわけですけれど、なぜ感激すると涙を流すのか? との疑問に答えて(MMSN)います。とりあえず、感情が豊かなことはいいことですから(^^)

箱崎にあるIBMがこの秋から最新機種となる営業部門の職場から個人の机を撤廃して、共通のテーブルを配置、どこで仕事をしても良くした(nikkeibp.jp)そうですが、この記者はそれに対して、自分の居場所の必要性について考えています。確かに、人間は自分の居場所がないと安心できませんから。かくいう私も例外ではなく、というか、むしろ居場所がないと全く落ち着かないし仕事も手につかない人間ですから(^^;)。この記事、なかなか説得力があっていい感じでした

個人のHPを眺めていると、どこを見ても今年はダメ(笑)と書かれているTGS。それでも閉館時刻には美しいコンパニオンが見られる(デジタルARENA)ということで、こちらのページで特集しております(笑)。こうしてみると、ソニーのコンパニオンが無駄に多いことがよく分かります(ぷ

毎回、どこからかおもしろいネタを拾ってきているエキサイトニュース。今回は全国に数えるほどしかないという、トンネルの中にある駅の紹介(エキサイトニュース)です。ホームまで階段しかないって……降りるときはいいですけど、上るのは考えたくないですね(^^;)

先日行われたPSPの発表会では値段や発売日が公表されなかったわけですが、実は発表会が始まるまで空白の17分間が存在した(ITmedia)という、驚愕すべき事実が書かれています。というか、NDSの価格が発表されたからPSPの価格は発表されなかったって、誰でも気づきますよね(笑)。どうやら、PSPはNDSの倍ぐらいするという噂もあるぐらいですから

デスクトップの画像を流すウイルスがありましたけれど、今度はデスクトップ画像をアップローダへアップしてしまう「苺きんたま」ウイルスが登場(INTERNETWatch)した模様です。詳細はリンク先を参考にしてもらうとして、早めにチェックしたほうがいいですわよ〜

TGSの会場では、PSPにはさわれたけれど、NDSはさわれず。でも、セガの妖しいゲームでは、さわって(ITmedia)と、もーよーわからんことに(^^;)。ま、どーでもいいような気がしますけど(笑)

どれだけお金と身と心(笑)をつぎ込んだのか分からない、初代ときメモをTGSの会場で遊べる(ITmedia)ということで、自称“腐女子目メモラー”のゆかたんが、プレイの感想をレポートしています。画面を見る限りではかなり良くできていますけれど、やっぱりしゃべらなきゃときメモじゃないし〜。っていうか、iモード用っていうのがムカツクし!

ときメモがあったと思ったら、初代アンジェリークも携帯で遊べるように(ITmedia)なっています。マルセル様には会いたいけれど、iモードはムカツク!(またですか!

このところ評判がよろしくないという噂を聞くシマンテックのセキュリティ製品に、脆弱性が発見された(ITmedia)とか。ニュースにまで“ミイラ取りがミイラになる”とか書かれちゃおしまいですよ(笑)

ドコモとKDDI、両社とも定額制を打ち出していますけれど、定額制がビジネスモデルの転換を図るかも(ITmedia)という記事が掲載されています。注目すべきは、どきゅもは定額制に消極的で、積極的にアピールもしないという事実。庶民をバカにしていると、後で手痛いしっぺ返しを食らうともしらずに……(ぷぷぷ

TGSには海外メディアも多数来ていますが、その中からGAMESPOTのページを紹介。ここには、各メーカーに許可を取っていないだろう! と思われる(笑)画像やムービーがたっくさん(GAMESPOT)あります。許可を取っていたらごめんなさい(爆)

このところ貧乏ですっかり忘れていたら、マリみてのDVD、春まですでにラインアップに挙がっていてビックリ(amazon.co.jp)しました。早いよぅ……えっぐえっぐ(;´д⊂

無名芸さんの絵日記を(無名芸さん)見ていたら、ハドソンブースに高橋名人が! しまった! インタビューするから、アポとってくればよかった……_| ̄|○

なにやら悟り関連のページ情報が載っているふじはじめのアンテナさんから、うちに飛んできた跡が……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル。ひぃー>< だんだん追いつめられてきているような(^^;)

・最終日は雨となったTGS。この分だと入場者数も少ないだろうなぁ……と思いながらも、たいしたゲームがないから当然と思ってみたり(笑)。というか、今日はビフォーアフターがやらないと知ってションボリ(´・ω・`)
9月24日(金) さて、本日から東京ゲームショウが千葉(笑)の幕張で開催です。今日はビジネスデイということで、一般の人は入れませんから、このページ(SBG)を見て、明日や明後日に備えておくのがよろしいかと思いま〜す

デパートでは、子供は手持ちぶさたで待つことが多い中、子供が退屈しないようにと、店員が手品を披露するというデパートが登場(asahi.com)しました。こういうサービスならば、子供も大歓迎ですね

普通、恐竜といえどもクビより胴体が長いはず。ところが胴体より首の長い、新種の恐竜の化石が見つかった(asahi.com)そうです。地学が大好きだっただけに、つい注目してしまいました(^^;)

古着の奥に、隠すようにしまってあった現金200万円について、自分が落とし主だと主張する電話が20件以上かかってきた(asahi.com)とか。みなさん、欲深い人には罰がくだりますよ(本当か?

先日リリースされた64bitCPUに対応したPCゲームが登場。比較画像も掲載(MMSN)されているのはいいんですけれど、あんまり違いがわからない……_| ̄|○

本日のゲームショウではPSPだけでなくNDSもあると思われたのですが、ほんのちょっぴりしかなかった(デジタルARENA)ということで、NDS対応ソフトのあるブース情報が見られます〜

ATRAC3にしか対応していないという、不完全なHDDウォークマンが、ついにというか、今更ながらMP3に対応することを表明(ITmedia)しました。だからといって、あのダッサイ外観とかは救いようがないわけでして(笑)

ついにTGS2004が開幕、ということで、ゆかたんもTGSへ取材に行っている(ITmedia)ようです。ゆかたんファンの人は要チェック!

本日のTGSでは、PSPが大量に展示され、ある程度自由に遊ぶことができた(ITmedia)ということで、私も……と思ったら、結局さわれずじまいでした(;´д⊂

先日、スラドにたれ込まれていたGoogleが独自ブラウザを開発しているとの噂が、ついにこんなところにまで(ITmedia)掲載されています。ここまでくると、かなりの信憑性があるような?

タイトーがゲーム用の新しいアーキテクチャ「TypeX」を採用しましたが、ナムコはNVIDIAのnForce2とGeForceをベースとした「SystemN2 ArcadePlatformソリューション」を採用すると発表(ITmedia)しました。うーん、ますますエミュレートするのが大変になるような……

9月15日にボーダフォンライブ! に対応したもえたんですけれど、実際にプレイしてみるとかなりハマる(ITmedia)そうです。しかも、いんくたんに自分で好きな服を着させることができるとか! そのためには、一生懸命ゲームないでポイントを稼がないといけないようですが……_| ̄|○

ただいま赤丸急上昇中(?)の、GeForce6600GTを搭載するPCIExpress用ビデオカードを、エルザは10月上旬より発売すると発表(PCWatch)したそうです。Leadtekもいいですけれど、ELSAのビデオカードも捨てがたい……むぅむぅ

小さくなった新型PS2ですけれど、実はCPUであるEEやGSのダイサイズは、2種類出てきそうだ(PCWatch)との記事が書かれています。なかなか勉強になります〜

こちらでも、TGSで目玉のPSPについてのより詳しい情報が掲載(AVWatch)されています。でも、壁際においてあるPSPは、実際は液晶画面とコントローラのみが機能しているバージョンだそうで(笑)

新型PS2が出たわけですけれど、それを旧型機種と比べるのは分かるけれど、レモンだかオレンジと比べるのは、笑いをとっている(the-magicbox.com)だけか! と、思わずつっこみたくなってしまいました(笑)

本日のゲームショウにて、一番のニュースといえば遙かなる時空の中で3……ではなく、遙かのアニメが10月5日からスタートする!  ということでした(^^;)。愛しの永泉様に、また会える〜♪

さりげなくModel2ゲームがMAMEで動くようになったとの報告がされているArbee's WIPですが、本日ついに、ファイティングバイパーズやダイナマイトベースボール、ハウスオブザデッドなどなどの画面写真が掲載されています。これは見に行くしか!

・本日はTGSということで、更新が遅くなっておりますm(__)m。とはいっても、TGS自体はPSPが若干にぎわっていただけで、たいしたことはありませんでした(爆)
9月23日(木) NHKの不祥事が先日あったわけですけれど、これを見た視聴者が、受信料の支払い拒否や保留という手段に出ている(YOL)ということです。そりゃ、そうですよねー。受信料で私腹を肥やしていたわけですから

小泉首相が国連で常任理事国入りをアピールしたのですが、それについて韓国メディアが「資格はあるのか」などと疑問を示した(NIKKEINET)そうで。いつの時代も、うらやましいときはこういうことをいうんですよね〜:)

物質そのものではなく情報を転送するという量子テレポーテーションに、東大のチームが成功(YOL)した模様です。これがどんどん改良されれば、やがて人間も……?

大銀河が小銀河を飲み込んでいる模様を、すばる望遠鏡が見事に激写(asahi.com)した写真が載っています。これはすごい! こーゆー写真を見ていると、世間での騒動を忘れられそうです

その昔に放映したCM10万本が、今や廃棄の危機にたたされている(asahi.com)そうです。デジタル化するにも手間がかかると言うことで、誰かが格安でやればいい商売になるかも(ぉ

明日から開催される東京ゲームショウ2004。今回のゲームショウについて、主な出展メーカーのキーパーソンが騙った語ったゲームの最新動向と見所が解説(デジタルARENA)されています。行く人は目を通しておくといいかも?

日本での休みを前にして、Intelは新チップセットとCeleronD340を発表、アキバでは販売もされている(ITmedia)そうです。コストパフォーマンスは良いので、エンコとかしない人にお勧めです〜

先日発表されたボーダフォン冬モデル端末について、詳しい説明があります。これが902SHで、これが802SEこれが802SHこれが802Nこれが702MOこれが702sMOこれが702NK(ケータイWatch)となっております。この冬は楽しみです〜♪

先日発表されたばかりの新型PS2、こちらでは18000円という価格表示がされて(eでじ!!)います。高いのやら安いのやら……?

アキハバラデパート3階に、新たにマクドナルドがオープンすることに(アキバ総研)なったのはいいんですけれど、私には何の関係もないというのが寂しい……(;´д⊂

MAME用のドライバも着々と開発されているようで、新しいModel2ゲームが動くようになっている(Arbee's WIP)との報告があります! 写真がないのが残念ですけれど、今からわっくわく〜♪

・明日はゲームショウなので、千葉の田舎までえっちらおっちら(笑)と行ってきます……。うううっ、ビッグサイトで開催してくれれば……_| ̄|○
9月22日(水) 暑さ寒さも彼岸までというわりには、東京は昨日で真夏日68日目になり、過去最多を更新(YOL)したそうです。きっと、今日も暑かったから、69日目の真夏日になったんじゃないでしょうか?

薔薇俗と言えば、長年続いている同性愛専門誌ですけれど、このところの広告不況のあおりを受けて、ついに廃刊に(asahi.com)なってしまったそうです。こんなところにも出版不況の波がきているんですね……

職場で毎日飛び交う電子メール。そこでやってはいけないこと7箇条が載って(cnn.co.jp)います。無用なCCは省くとか、緊急のメールには必ず電話も同時にするとか、どこかのアホな編集長に見せてあげたいですね(笑)

以前にもあったと思ったら、今度はヤフーからのメールを騙って、IDとパスワードを要求してくるメールが届く(ITPro)そうです。ヤフーIDを持っている人は、十分に注意しましょう!

ワールドワイドで仕様を共通化しているぼだほんが、ついに最新機種となる902/802/702シリーズを発表(ITmedia)しました! やたー! PS3よりも、PSPよりも嬉しい発表だったりします〜♪ これで、来年頭は携帯を買い換えることになりそうにゃ〜。ちなみに、蓋を閉じたときの写真がこちらに載っています〜

あの、腐れブラウザIEのシェアを徐々に奪っているMozilla。その国内における普及・啓蒙を担うMozillaJapanへのインタビュー記事が掲載(ITmedia)されています。IEのみでしか正しく見られません、なんてページはダメということですね〜

一晩たって、だいぶん情報が整理されてきたところで、昨日のまとめです。新しくなったPS2の詳細が掲載(ITmedia)されています。違った方面からのチェックはこちら(GAMEWatch)から……

PS3にはBlu-rayディスクが搭載されると発表されたわけですけれど、なぜそうなったのか、その理由が掲載(ITmedia)されています。同じく、こちら(AVWatch)にまた別な記事も載っています

先日のPSビジネスブリーフィングで、初めて実機が公開されたPSPの詳細なレポートが掲載(GAMEWatch)されています。しかし、USBの仕様が変わったとかって書かれて、読んでいる人は分かっているんでしょうか?(笑)

これから流行るだろうデジタルホームを考えると、現状の私的複製ではデジタルホームは不自由なものになる(ITmedia)とのことですが、この解説記事を読んでいると、いかに消費者をバカにしているのかがよく分かりますね。私的複製権利を手元に置いてコントロールするなんて、独裁政治家のようなものですよ! ふざけるな、ちゅーの

ダメブラウザIEに代わり登場したFirefoxのPR版が、5日間で100万回のダウンロードを達成(ITmedia)したそうです。あんなIEなんかにしがみついているのは、ウイルスに来てちょうだい♪ っていっているようなものですからねー

ボーダフォンから発表された新機種のうち、こちらでは902SHの詳細がこちらは、ボーダフォン初(多分?)となるソニー・エリクソンの802SEがこちらは、毎回ユニークな形の端末を出すNokiaのV702NK(ITmedia)がそれぞれ載っています。それにしても、902と802は、Vodafone902SHとかなっていて、V902SHとかじゃないんですよね。なぜなんでしょ?

NTTドコモが提供している「いまどこサービス」にて、約56000人分のPHS番号が流出した(INTERNETWatch)と発表したそうです。これで、スパムメールがガリガリ届きますね……

PS3にBlu-rayディスクが搭載されると発表されたわけですが、それについてなぜBlu-rayディスクになったのかなどが解説(PCWatch)されています。さすがWatch。こーゆー記事があるからたまりません(^^)

このところ、懐かしいゲームが遊べるサービスが増えましたけれど、今度はNTTコミュニケーションズも参入(BBWatch)したそうです。最初はハドソンのファミコンゲームから始まるようで……

このところ頻繁にバージョンアップしてきたMAMEが、ついに0.87へとたどり着き(MAME E2J)ました。ドキュメントを読むと、デコゲーのプロテクトに苦労しているようで……。この分だと、グレートラグタイムショーがエミュレートされるのは、まだまだ先ですね

しばらく忙しくてお休みしていた乳飴てくにくすさんのレビューマンガが復活しています〜♪ やっぱり、聖様は制服を着ていないと……(^^;)

・新型PS2が発表されたり、PSPの実機がでてきたりと、ゲームショウ前だというのにあわただしいです。これで、今年のゲームショウが盛り上がればいいんですけれど……どなんでしょ? 私的には、注目するゲームはNDS版逆転裁判ぐらいしかないんですけれどね(^^;)。あ、ゲームショウはカメラを持って行かないと……(自分的メモ)。でも、いい加減電池の持たない初代DiMAGE7は卒業したいんですけど……
9月21日(火) 情報が入ってきたので、一応緊急更新(笑)です。SCEは本日行われたPSビジネスブリーフィングにてPS3にBlu-rayディスクを採用することを正式発表。PS2やPSとの下位互換性については十分に考えていくとのコメントを出した(ITmedia)模様です。なお、薄くなった新型PS2は型番がSCPH-70000となり、電源がACアダプタになりました。詳細はこちらのページで確認しましょう(爆)。また、PSPで開発中のタイトルについてはこちらで確認できます

この記事を読んで、違う意味でビックリしました。太陽が沈む方角を、小学生の3割が知らないだけでなく、月の満ち欠けについて正しい理由をいえない(SankeiWeb)そうです。一体、今の小学生の脳内はどうなっているんでしょ? ポケモンばかり遊んでいると、バカになりますよ〜

そんなニュースがあったかと思えば、小学生の4割が「太陽が地球を回っている」と回答(asahi.com)したとか……。ぴかちうの電波にやられたとしか思えませんね……(--;)

SP2を導入するとトラブるのは分かっていることですけれど、導入前には必ずトラブル情報を収集しておくこと(デジタルARENA)との、ありがたい忠告が載っています。って、そこまでやっても穴の開いているOSですから(笑)

先日、海外のHPにリーク情報が載ったPS2ならぬPStwoですけれど、本日発表されました…… なんだこの薄さは〜 、まるでVAIOみたい(爆) (ITmedia)ということで、海外での価格が149ドルですから、日本円では16500円ぐらいの値段設定になるんでしょうか?

そして、なぜか同じ日にNDSの筐体も発表されました。なにこれ、 昔発売したゲーム&ウォッチのドンキーコングですか?  としかいえない筐体(ITmedia)ですよ(笑)。色がオレンジから白黒になっただけってねぇ

日本ではあんまり流行っていないトラックボールについて、トラックボールとマウスについての記事が掲載(ITmedia)されています。そんな人には是非! X68000用のマウスにもトラックボールにもなるものを使って欲しいところです〜

甘酸っぱい思い出がいっぱい詰まった(爆)ときメモが、iモードに移植(ITmedia)されるとか……。でもねぇ、声がでないんじゃときメモじゃないしー

携帯の番号変更はめんどう……と思っていたら、アンケートを採った結果、9割の人が同じように面倒と考えている(ITmedia)ことが判明したそうです。早いところ、ナンバーポータビリティを導入して欲しいものですわ

Googleツールバーなどの実績を持つGoogleが、今度はブラウザに参入するとの噂が(/.J)スラドにたれ込まれています。実現するかどうかは、今のところ不明らしいですが……

かなりの人が所有しているHDDレコーダが、spamメールの土台にされていると(/.J)たれ込まれています。下の方の、小室哲哉に踏み台にされたキーボードの話がおもしろくて、思わず笑っちゃいました(^^;)

先週末にアキバで調査したCPUやHDD、メモリの価格表が掲載(PCWatch)されています。メモリの値段が若干上昇しているのが気になりますが……

19日に行われたLGA775Expoにて、3.6GHzのCPUをオーバークロックで4GHz動作させているデモが公開(AKIBAPC Hotline)されていたとか。をををっ、伝説の4GHzですよ! 私も買ったら、オーバークロックにいそしまなくっちゃ♪

このところ、見知らぬ人間のクセに知り合いを装ったメールを送りつけてきて、人を釣ろうという迷惑メールが送られてきますけれど、今度はボトルメールを騙った迷惑メールが登場(INTERNETWatch)しているようです。ホント、迷惑メールのために、インターネットのトラフィックを無駄遣いするな〜

・やっと、銀行に行ってインターネットバンキングができるように手続きをしてきました……。でも、稼働するのは来月になってからっていうことで……ぉぃぉぃ
9月20日(月) 連休と言うことでたいしたニュースもないようで……。で、本日は敬老の日らしいですけれど、65歳以上の人口に占める割合が、約20%にも達した(YOL)との発表があったそうです。5人に1人は年寄り……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

校長が放課後の見回りの際に、髪の毛は短いほうがいいとかいいながら、女子の髪の毛を勝手に切って、しかも記念にもらうといってもって帰った(YOL)とか。どーゆーアホな校長ですか……(--;)

秋の深まる知床にて、ヒグマの親子が遡上するマスを狙っている(YOL)ということで、親子のクマが写っております。こういう写真を見ると、一瞬だけ現実を忘れられますね(^^)

毎度ながら、どーでもいいニュースを拾ってくる(褒め言葉ですよ〜)エキサイト(笑)。今回は横浜高島屋の屋上にて、金魚すくいならぬ「金魚釣り」が楽しめる(エキサイトニュース)という話です。すくうのではなく、釣る、のがポイントです(爆)

このところ、ようやく潤沢に供給されるようになったDVD+R DLメディアですが、三菱化学以外にも新たにRitek製のメディアが登場し、若干お求めやすい(笑)価格にて提供されている(Akiba2Go!)とのことです。2層メディアに書き込むと、その広大な領域に驚きますよ! いやホントに(^^;)

TOKIOが10周年記念の全国ツアーを開催していたわけですが、19日に武道館で最終公演が開かれ、感謝の言葉をファンに贈った(nikkansports.com)ということで、リーダーらぶ! ですよ〜。向こうの方が、数ヶ月間ほど年上ですが(爆)

M1やMAMEの改良の影で着々と進められていたらしい、新バージョンZiNcが対応するソフト一覧が公開(Arbee's WIP)されています。知らない間に、ずいぶん増えたような……? あとは、本体がいつリリースされるか、だけですわね(^^)

・先日、やっと狙っていたマザーボード、P5GDC Deluxeをゲットしてきました〜。あらかじめ、eARENAで値段をチェックしておいて、一番安かったBLESSにて購入です。このマザーボードのいいところは、メモリを使い回しできる点(^^;)。まだ、DDR2メモリは高いですから……。あとは、今月末に出るとの噂のある、LeadtekのGeForce6600GTを搭載したビデオカードと、ケースと、CPUと。SerialATA対応HDDと……ありすぎ_| ̄|○
9月19日(日) まだまだ暑い日が続いていますが、今年は真夏日が過去最高タイになった(YOL)そうです。どうりで、熱いわけだ……(^^;)

富士山の影が雲に映るという、珍しい二重富士の現象が起きて(YOL)います。これはこれで不気味なような気がするんですけれど……

この週末、ついに野球がストライキになったわけですけれど、読売の社説は選手に厳しいことが書かれて(YOL)います。でも、はっきり言って野球がつぶれてくれたほうが、全然嬉しいわけでして(笑)。テレビのインタビューも、野球好きにばかり聞かないで、ふつーの人にもきいてほしいものですねー

本当かどうかはわかりませんけれど、ソニーは10月26日にもPS2の小型バージョンを発売する(ITmedia)らしいです。まだPS3も出ていないのに……早すぎません? しかも、値段は149ドルということなので、日本円では18000円ぐらいじゃないかと

キーボードなどのインタフェースに関する研究会にて、ユニークな入力装置がいくつも公開された(ITmedia)とか。まだまだ開発の余地はあるのに、M$はパクることばかり考えているんだからねぇ……

自分のマシンに入っているのが海賊版のWindowsかどうかを、ダウンロードセンターでチェックできるように(ITmedia)するとか。そんな無駄なことをする前に、さっさとあの腐れアクティベーションをやめてほしいですねー。M$に個人情報なんて送ってたまるか!

17日に開催された著作権フォーラムにて、実質的に国産CDの還流を防ぐと講演した(INTERNETWatch)らしいのですけれど、絶対そんなことはないわけで。どう考えても、ユーザーにとってロクでもないことが起きるとしか思えないし〜

ケータイでもプレイできるようになったもえたんについて、開発者へのインタビューが掲載(ケータイWatch)されています。やはり、不思議に思うことは皆一緒のようで(笑)

ガン問診というと堅苦しい雰囲気が思い出されますが、アニメキャラを使った仮想空間で問診する実験が、10月からスタートする(asahi.com)ようです。これはこれで楽しそうな気がしますね

あのエイベックスがCCCD弾力運用を発表したと思ったら、今度はソニーもCCCDの全廃を検討している(MMSN)と、今頃発表しました。アホですよねー。CCCDにした時点で、自分で自分の首を絞めているのに。それにも気づかずに今まで続けているから悪いわけでして。よーやく今になって、売り上げがのびないから焦ってCCCDを止めたんでしょうね(ぷ

先週発売されたソフトの売上本数や、ソフトのレビューが掲載(the-magicbox.com)されています。ポケモンも、全然売れないですねー

・会社に来たのはいいけれど、なにやらあれこれやっていたら、もうDASH始まっている……_| ̄|○
9月17日(金) 賃貸住宅に住んでいるという人は、まだまだ多いはず。そんな人にとって気になるのが、この敷金トラブルに関するニュース(YOL)だったり。原状回復義務は、原則家主にあり、借り手の負担は水回りのカビとか台所の油汚れなどだそうです。鍵の取り替えも家主が負担と明記してあるんですが……うちは私が金を払ったぞ……ぉぃ! どーなってんじゃー! 家主めーー!!

このところ失敗続きだった日本のロケット打ち上げに、ついに明るい話題が! H2Aロケットの個体ブースター燃焼試験で、良好な結果が得られた(YOL)そうです。宇宙好きとしても、これでようやく一安心です(^^)

そのうち、ミステリ小説になりそうな事件が……。金庫室の棚から現金がなくなっていたのに気づいて警察に届けるも、4日後に盗まれたお金がそっくり玄関に返されていた(YOL)そうです。ちなみに、盗まれたお金は3150万円だそうで……。なぜ返したんでしょ???

すき家にて牛丼の販売が再開されましたけれど、それを狙ってか強盗に入られた(asahi.com)とのニュースが……。なにも、こんな所に強盗に入らなくても(笑)

アップルの商標を巡り、ビートルズのアップルへ多額の和解金を払うことで決着(NIKKEINET)した模様です。一体、いくらで決着したんでしょうね

この3連休は、アキバで行われる大放出セールイベントを狙うのがお得(デジタルARENA)だとか。どんな掘り出し物があるんでしょ?

これはエイベックスの敗北宣言? 今までCCCDタイトルをリリースしていたエイベックスは、今後CCCDを弾力的に運用していくと発表(ITmedia)しました。CCCDだと、私のように買わない人間がいますからねー、っていうか、ぶっちゃけCDが売れなくなったのを、今度はCCCDのせいにしているんでしょ?(ぷぷ

毎週発表されている携帯売り上げランキング、今週はサンヨー製携帯がじりじりとランクアップ(ITmedia)してきています。でも、上位陣は安泰……と

そろそろ次世代ゲーム機が発売されますけれど、それらに期待することは低価格(ITmedia)だそうです。もはや、機能は問題ないと言うことですねー

ついにアキバの各店舗にて、XPSP2のディスクの配布が開始(AKIBAPC Hotline)されました。小冊子もついているとかで、あれば便利かも?

買おうと思っていたメーカーから、ついにGeForce6600GTビデオカードが発表に(PCWatch)なりました! これが発売されたら、早速買わなければ〜

今一番熱いブラウザ、Firefoxのダウンロード回数が、2日で50万件を突破(INTERNETWatch)したそうです。あんなへっぽこブラウザ、IEなんてやめて、みんなFirefoxにしましょう〜

ボーダフォン端末の価格調査表が掲載されている(ケータイWatch)のですが、V402SHの新規が1円て、安すぎ……

ダメダメなブラウザ、IEに代わって、Firefoxへの乗り換えユーザーが急増中(CNET)だそうです。そうそう、自らの身を守るには、まずはIEを捨てなきゃね(笑)

・あわただしかった校了も何とか終わり、週末は落ち着いて休めそうです。とりあえず、新しく買ってきたマザーボードを眺めて過ごそうかにゃ……_| ̄|○
9月16日(木) 庶民というか貧乏人の心強い味方、牛丼ですけれど、すき家が全店でオーストラリア産の牛肉を使った牛丼の販売を始める(YOL)とのことです。お値段は、ちょっと高めの350円ということで、びみょー……

個人情報流出事件はそれだけで終わらないようでして、その後、本人の知らない間に市外に転出させられていた(YOL)という事件が発覚したとか。こわ! 私も、いつの間にか知らないところに吹っ飛ばされていたりして……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

個人的にはPSPと並んでダメっぽい(笑)と思っているNDSのCMに、宇多田ヒカルが出演する(YOL)そうです。宇多田はどーでもいいキャラ(笑)なので、どーでもいいんですけれど(^^;)

社説ではなく、社会の話題と言うことでウソツキ以下の人間とは? というコラムが掲載(MMSN)されています。なかなか的を射た文章が書かれています。これに照らし合わせると、読者が必要とする情報を伝えない雑誌も、ウソツキ以下ですね(ぷ

朝方帰るときに、必ず目にするムカツク! カラスが見えないという新開発ゴミ袋が発売に(asahi.com)なるそうです。でも、都内では黄色のゴミ袋は使えないそうなので、あんまり意味がないかも……

ユタ州ソルトレークシティーにおいて、定められた最低飛行高度に関して、サンタのそりは除外との項目を取り除くかどうかで、議論が巻き起こっている(asahi.com)とか。アホっぽい議論ですけれど、このぐらい夢があってもいいと思いますよー

各所で話題を呼んでいる玄箱が、ついに海外へ進出する(/.J)と、たれ込まれています。書き込みがなかなかおもしろくて、つい読み入ってしまったり(^^;)

うまい棒でお馴染みのヤオキンが、自社のショッピングサイトをRPG仕立てで作った(/.J)とか。ユニークなのはいいんですけれど、買い物がめんどい(爆)

妙なUSBデバイスは増えましたけれど、ここに妙な名前の付いたキーボードが登場(Akiba2Go!)しました。メカニカル戦隊カチカチレンジャーって一体……

タカラの傘下で経営再建中(笑)のブロッコリーですが、残念ながら採算悪化により、中間経常損益を下方修正した(NIKKEINET)とのことです。このままいくと、ブロッコリー倒産の日も近いかも!?

子供のネット利用と親の思惑には、大きな隔たりがあることがわかった(nikkeibp.jp)そうで。そりゃねぇ、親に押しつけられたインターネットなんて、著作権がどうのこうのとかいっているバカが押しつける、今のインターネットみたいなものでしょうから(笑)

さりげなく私も買ってしまったもえたんが、今度はボーダフォンアプリに登場(SBG)です! うっひゃー、ちょっとダウンロードしてきたいー><

このところFFづいていたスクエニが、突然新MMORPGのファンタジーアースを発表(SBG)しました。とりあえずwindowz対応と言うことで、PS2では出さないのかな?

FirefoxやMozillaブラウザなどに深刻な脆弱性が発覚したので、最新版にアップグレードすることが推奨されている(ITmedia)ということで、私もアップデートしようかなぁ……。一度は入れたんですけれど、TabBrowserExtentionが対応していないと言われたので、戻したんですよね(^^;)

先日、ついにFirefoxの1.0PR版が公開されましたが、この対応OS表記は問題あり(窓の杜)でしょう。いくらwindowzユーザーしか見ないからとはいえ、ちゃんとOSXとLinuxに対応していることも明記するのが当然では?

本日はアキバを経由してきたのですけれど、残念ながらこのGeForce6600カードは見つけられません(AKIBAPC Hotline)でした……しくしく。見たかったにゃぁ……

東映アニメーションなどが提供する幼児向け教育コンテンツ「ふたりはプリキュア」なんですけれど、どうしても「ふたなりプリキュア」に見えてしまう自分が(BBWatch)いたり(爆)。うううっ、この目は腐っているのかも(^^;)

セキュリティ強化機能搭載と謳われているXPSP2が、明日からいろんなところで配布される(INTERNETWatch)ということです。確実にゲットするなら、郵便局がいいらしいですよー

GeForce6600GTのリファレンスカードを入手したと言うことで、早速ベンチマークを実行(PCWatch)しています。コストパフォーマンスは抜群というのはわかるとしても、お金があればGeForce6800狙いですよねぇ。私はお金がありませんが……_| ̄|○

しばらくはFFで金を巻き上げようという魂胆らしく、今度はFF7・ダージュオブケルベロスが発表(the-magicbox.com)されました。FF7ACに続き、FF7DCですか……ホント、美味しい商売だこと……

Uサガでさんざん失敗したスクウェアが反省したのか、今度はロマサガをPS2に投入(the-magicbox.com)してきました。そんなものより、マナ伝の続編を、当時のスタッフをかき集めて作っておくれ〜(>_<)

今回もペースが速いようで、すでに0.86u5のソースがリリース(MAME E2J)されています。でも、変更点は少な目です

・このところ、村八分されているらしく、どうにもうまくいかない……。おかげで、気づけば48時間も何も食べていなかったり(^^;)。確か、最後に食事を取ったのは、火曜日の夜10時半だったにゃぁ……と考えつつ、今なら倒れられそう(^^;;;)
9月15日(水) 阪急百貨店の記念行事に、タカラジェンヌが合唱してお客様をお出迎えした(YOL)そうです。こんなときは、袴姿なんですね〜と、どーでもいいようなところに注目してみたり(笑)

このところ、すっかり忘れ去られたデバイスと化しているトラックボールの良さを考える(ITmedia)との話ですが……うちにもありました! トラックボールといえば、HAL研究所のCAT-8800ですよ! HAL研は今じゃ、花札屋に吸収(笑)されちゃいましたけれど、私にとってはトラックボールのメーカーですから。決してカービィのメーカーではありませんので(笑)

クリスマス頃に発売が予定されているというNDSについて、米ウォルマートが先行予約ページでうっかり情報を漏らしてしまった(ITmedia)そうです。どせ、そのうち分かることなんだから、いいかと思うんですけれど……。ちなみに、価格は198ドル82セントで、11月30日に手元に届くそうです。きっと、セガサターンやドリームキャストの発売日に近いから、ダメですね(笑)。てか、高すぎでは?

軽くて使いやすくてIEより何倍も安全なブラウザ、Firefoxのバージョン1.0PRがリリースされ、ダウンロードサーバが嬉しい悲鳴を上げている(ITmedia)とのことです。私も早速インストールして使ってみました……早い! アイコンもいい感じに変わっていたしーと思ったら、落ちました(^^;)。ま、PR版ですから

汎用エミュレータは、錬金術のようなものだったようですけれど、ついに画期的な汎用エミュレータが登場して話題を呼んでいる(ITmedia)そうです。本当だったら、ものすごい技術革新のような気がするんですけれど、どうなんでしょ?

早ければ2006年の夏にも導入されると言われているナンバーポータビリティ制度についてアンケートを採ったところ、auへの乗り換え希望者が多かった(ITmedia)とか。そりゃそうですよねー。果たして、もっとも数が減るのはドキュモかぼだほんか(笑)

先週末にアキバの各店舗を調査したところによると、CPUはSocket478タイプのPentium4が全体的に値上がりしている(PCWatch)ようです。これから買おうと思っている人は、チェックしていったほうがいいかも

よくもまぁ、これだけの穴を開けられるね……と、もはや関心の域に達しているWindows。今度はMS製品全般に、JPEG処理の脆弱性が見つかり、深刻度が緊急に設定された(BBWatch)ということで、SP2を適用していないwindowzXPとかは、ヤヴァイ……と

DVDレコーダの価格破壊をして、その役割を終えたと思われるPSXが、おまかせ・まる録機能やムーブに対応した新機種をリリース(AVWatch)しました。今更ながら、コレを買う人はいるのでしょうか? ちなみに、新機種ではPSBBの機能は省略されているとのことなので、FFとかは遊べないようですねー

DVD-Rの容量といえば4.7GBなわけですけれど、長瀬産業が4.85GB入る4倍速対応のDVD-Rメディアを発売(AVWatch)しました。DVDレコーダでは、メーカーごとに利用できるできないがあるそうですけれど、PCで使用する分には問題ないとのことです

マシンを買い換えるときに買おうと狙っているビデオカード、GeForce6600GTの下位モデルとなるGeForce6600のPCI Express対応モデルが本日より発売開始された(アキバ総研)とのことです。となると、GeForce6600GTが登場するのも、時間の問題……?

そろそろゲームショウも近いと言うことで、コナミのTGS発表タイトルがずらずらっと掲載(GameNewsOnline)されていたりします。へぇ〜、PSPで麻雀格闘倶楽部がでるんだー。イース6もでるんだー、へぇ〜。と、どーでもいい反応をしてみたり(笑)

・昨晩は突然涼しくなった……のですけれど、編集部に泊まっていれば、そんなものは関係なし_| ̄|○ おかげで、部屋を涼しくするチャンスを、思い切り逃してしまいしょんぼりですよ(泣)。そういえば、今日は敬老の日じゃありませんでしたっけ? 体育の日のように、別の日に変わったのかにゃ?
9月14日(火) 高校を対象に学力で分類して、それぞれにアンケートを採った結果、低学力の学校ほど中退率などが高いなどの傾向が見られた(YOL)そうです。つまり、低学力と何らかの関係があるらしい……とのことらしいです

JR東京駅前に、丸の内丸ビルに続く丸の内オアゾがオープン(YOL)しました。綺麗になった丸善が入っているので、ついでがある人は是非!

便どっさり(^^;)などの、脂肪分を体内で包み込んで排泄すると謳う9種類のダイエット食品は、実は効果がないことが実験で分かった(共同通信)そうです。飲んでいた人は、要注意ですよ〜

IEなどの腐ったブラウザをよそ目に、Firefoxが何も問題が起きなければバージョン1.0が米国時間14日に登場する(ITmedia)予定だそうです。私は、一足早く1.0PRをダウンロードしてきました〜

ということで、少しでも早く入手したい人は、ここからダウンロードすることが(Mozilla.org)できます。なお、リンク先にあるのは1.0PR版ですから、バグっても怒っちゃダメですよ(^^;)

日本ではバカな音楽業界の連中により、未だに実現しないiTunesMusicStoreですけれど、そこで購入した楽曲を非iPod音楽プレーヤで再生可能にする合法ソフトが登場(ITmedia)しました。これにはAppleも文句を言っていないようです

先日発表のあった、ヤフーBBとコーエーがやる真三国無双BBについて、そのポイントが掲載(ITmedia)されています。色々書いてありますけれど、これで客が引けるのかどうかが見物です(笑)

そろそろ出荷が始まっていると思われるiMacG5について、Appleのジェズウィアック副社長へのインタビュー記事が掲載(ITmedia)されています。インタビューでさりげなくPowerBookG5について聞いていますけれど、もう少し先になりそうですね……

携帯になっている曲を聴かせると、その曲名が分かってしまうというサービスを開発(ITmedia)したとか。うーん、携帯でやるということは、パケット代が発生すると言うことだから……PCでやれるようにしろヽ(*`Д´)ノゴルァ

欠陥ばかりが目立つIEが、なぜか首位に立っているブラウザ戦争で、このところ勢力図が変わってきている(INTERNETWatch)模様です。Geckoレンダリングエンジンを採用しているブラウザのシェアが、この調査では19%にも上っているそうなので、いかにIEがダメブラウザかが、よく分かりますね(笑)

・忙しくて銀行へ振り込みに行けなかったら、最速の電話が……(--;)。行きたくても、近所にりそな銀行がないんだよー(ノ><)ノ
9月13日(月) 最近はIP電話が普及しているとのことで、skypeを利用した無料IP電話が、日本でも25万人の利用者を獲得(asahi.com)とかいうニュースの割には、P2Pの説明にWinnyを出すのはちと違うのではないかと?

また孫正義クンがやらかしたようで、コーエーとソフトバンクグループがネットゲームで提携(SBG)したとのニュースが。しかも、そのネットゲーが三国無双なわけですよ! いーなーと思いつつも、YBBはいやだなーと(笑)

自宅のPCから世界の天文データを解析するという、バーチャル天文台構想が持ち上がっている(ITmedia)とのことです。わー、素晴らしい! それが決まったら、早速私のマシンでも動かしますぅ〜

最近は静かだったMyDoom。その亜種が4つ出現し、猛威をふるっている(ITmedia)とか。あら〜、windowzユーザーは相変わらず大変ですわね〜(笑)

先週のアキバにおけるHDDの相場表が掲載(AKIBAPC Hotline)されているのですが、やっぱりお買い得なのは160GBのようで……。うううっ、お金さえあれば、今すぐにでもほしい……_| ̄|○

今回は、珍しく本文をじっくりと読んでしまったBBっとWORDS、イラストでは体操着姿のびびと、そこへ手作りお弁当(?)を持ってきたワーズが(BBWatch)見られます。っていうか、運動会にお弁当を持ってくるのに、ゴスロリ服を着てくるんですね、ワーズは(笑)

・今日はこれといったニュース項目が見あたらず、久々に少な目(^^;)。そんなわけで、あっさりと終わってみたり(笑)
9月12日(日) 厚労省の調査によると、仕事も家事もしないNEETと呼ばれる若者が52万人もいると発表(YOL)しました。私も含まれる? と、ちょっぴり若者気取りしてみました(爆)

寝ぼけ眼でテレビを見ていたら、北朝鮮でキノコ雲が観測された(YOL)とかいうぬーすがやっていました。ま、あの国なら核実験をしても不思議はないですから、皆さん落ち着いて(マテ

関東地方のある市で行ったアンケートによると、中3の7割は親と同じ職業はイヤと答え、その理由はつまらなそうを挙げた(YOL)そうです。やはり、サラリーマンはつまらなさそうに見えるようです。かといって、彼らは何がしたいんでしょうか? そんな私はダメ人間をしていますが……_| ̄|○

宇宙好きにはたまらないニュースです。NASAはカッシーニが土星に新しい輪と衛星を発見したと発表(YOL)しました。あの輪は、見ているだけでもロマンチックな気分になれますわよね……うっとり

ずいぶん前に騒いでいた千と千尋の神隠しDVDの色問題に関して、和解が成立(共同通信)したそうです。ディズニー・ジャパン側は今後、データ調整したときは明記すると約束したそうで、結局色をいじっていたんですねー。この、ねずみーらんどめ!

携帯オーディオプレーヤ市場は、iPodの後押しによりどんどん広まっている(ITmedia)との市場調査が発表されました。はっきり言って、iPod以外のプレーヤなんていらんですよ。手に取った瞬間の喜びと満足感、これを味わってしまったら、iPod以外の選択肢はなくなりますよ! それで私も、絶対にいらないと思っていたiPodを買ってしまったんですから(^^;)

酷いのはOSだけじゃないようで、MSが一部顧客のみにセキュリティ情報を事前通知していた(ITmedia)ことが判明したそうです。おいおい、金持ちには事前通知して、一般市民はウイルスにひっかかれと……?

MSはそんなことをしているかと思えば、裏ではTabキーでリンクを見つける手法の特許を取得した(ITmedia)そうです。これからは、Tabキーを押すたびに、M$から文句を言われることになるんでしょうかね(笑)

使い続けるとPCは遅くなるが、その理由はレジストリなどにある(ITmedia)という解説です。解決策としては、HDDをフォーマットしてソフトを再インストールするか、windowzを捨ててOSXにすればいいんですよ(^^)

なにやらアキバに真っ赤なDDR600のメモリが入荷(ITmedia)したそうです。噂によるとシャア専用らしいので、購入前には注意を(笑)

先日行われたMSの迷惑メール対策セミナーにて、迷惑メールやフィッシング詐欺への対策の必要性を説いた(ITmedia)そうです。あっそ(笑)。大体、迷惑メールの発信元はHotmailなんだから、まずはHotmailサービスを止めれば、スパムが減るでしょうにねぇ(ぷ

9月11日から10月31日までの間、アキバにてLGA775キャンペーンが開催される(ITmedia)とのことです。を、月末に買う予定なので、ちょっとチェックしておかないと……

太陽誘電といえば、CDではトップブランドですけれど、そこがハイエンド音楽用CD-RとDVD-Rの新ラインアップを発表(AVWatch)しました。DVD-R、罫線が引かれていないとタイトルとかが書きづらいので……

DVD-Rなどを大幅に上回る23GBもの容量を持つメディアに対応したドライブが発売に(AKIBAPC Hotline)のなりました。とはいえ、お値段は25万円前後と、ふつーの人には手が出ない価格となっております(^^;)

海外で行われていたIDFは、デュアルコア一色だったが、そこでIntelの関係者が「日本ではCeleronが売れているのはプレス関係者の怠慢だ」とユーモアを交えて言い放った(PCWatch)とか。アホ? ちゃんと、日本でPCがどんな使われ方をしているのか調べてから、そーゆーことは言うべきでしょうねぇ〜

先日、Windows版が話題になっていたDivXPro5.2ですが、MacOSX版も提供開始とのニュースが掲載(INTERNETWatch)されています。6ヶ月間の試用期間って、太っ腹! 私も愛用させてもらっています(笑)

なーんかポリゴンキャラが今3(笑)ぐらいのラジアータストーリーの画面写真がいくつか掲載(the-magicbox.com)されています。戦闘シーンとか、会話シーンとか、ポリゴンしょぼい……

ワイルドアームズアルターコードFだったのが、ついにワイルドアームズ4デトネイターと発表されたり、PS2版のVJが初週8600本だとかの情報が(the-magicbox.com)載っています。デトネイター……本来、カタカナで表記するときは、デトネイタでは?

すっかり成熟したと思われていたGBAエミュレータにまた一つ、新しく参加するエミュレータが登場(Gebea)しました。まだできたばかりですので、新しもの好きの人は是非!

ついに、無名芸さんが100万Hitを達成したそうです。100万……(@_@)。うちは、つい先日9万になったばかりだというのに(爆)

・昨晩は、あの一件を思い出してしまったおかげで、激しく鬱になってしまい、全然寝られませんでした。吹っ切れたつもりだったんですけれど、やっぱりそううまくはいかないんですね……と、それはともかく! 妖しい挙動を繰り返していたPowerBookG4のHDD、諦めてフォーマットしました。今のところ、スムースに動いているので大丈夫かと……(汗
9月10日(金) 月例経済報告によると、どうやら景気は2ヶ月連続で回復傾向にあるらしい(YOL)とのことですが、私のサイフは2ヶ月連続で不景気傾向にあります……_| ̄|○

ボーダフォン端末の売り上げは、V402SHが首位をキープ(ITmedia)したとのことです。気になるのは、V601SHの在庫がもうなく、生産が止まっているらしい、との店員の発言。ということは、新機種も近い……?

何から何まで買収しているライブドアが、今度は「AAA!CAFE」を1億円で譲渡してもらったと発表(INTERNETWatch)したとか。うちにもAAA!からきている人がいるので、ちょっと気になってみたり……

HPが文字化けを起こしていて、ちょっと楽しいDivXがバージョンアップして、5.2.1になった(窓の杜)そうです。OSX用がバージョンアップしているので、windowz用はほったらかしにしてでもダウンロードしないと(笑)

ボーダフォン端末の価格調査によると、V402SHが先週に引き続き値下がりしている(ケータイWatch)とのことです。でも、まだ半年しかたっていない……

毎回、絶妙なネタを取り上げているインターネット事件簿、今回はWinny裁判について細かく書かれて(INTERNETWatch)います。結局の所、日本の遅れた著作権法と、それを保護しすぎる行政が悪いわけですよ!

ぼけーっと見ていたら、影牢2が開発中の模様とか、セガが新撰組作品を開発中らしい? とか、13日にテイルズシリーズ新作が発表される(GameNewsOnline)とか、未確認情報が色々と書いてあります。

でも、そのうちのいくつかはこちらのページに真実が掲載されている(the-magicbox.com)ということで、テイルズ新作は、なりきりダンジョン3らしいですね。そして、セガの新撰組も写真がいくつか掲載されています

新聞広告までだして意見を募ったソフトバンクですが、携帯電話の800MHz帯はゲットできなかった(CNET)というか、黙殺された(笑)そうです。なかなか活かすタイトルをつけますな

このところ、速いペースで改良が加えられているMAME。その0.86u4がリリース(MAME E2J)されています。あんまり目立った改良点はないですけれど、地道にパワーアップ(笑)している感じです

・夕立が降ってくる前に、編集部へたどり着けたのは良かったのですけれど、なんだか編集部に人がいないなー……
9月9日(木) もはや年も押し迫っているようでして、年賀ハガキの発売が11月1日から始まると発表(YOL)されたとか。はやいにゃぁ……。そんな私は、ここ数年は年賀状なんて書いたことがないですよ(爆)

せっかく宇宙で集めたサンプルが、地球に帰ってきたときに空中捕獲に失敗し、汚染してしまったおそれがあるとNASAが発表(asahi.com)したようです。カプセルの中身には、太陽風の粒子が入っているとか。どんなものなのか、想像がつきません……

光の反射や屈折は、その場で綺麗に戻っていると思ったら、実は微妙に横ずれしていることが発覚(asahi.com)したということで、詳しいことはリンク先にあるイラストを見てください(笑)

これからdocomoが導入するという定額制について、auの偉い人が「あれは上得意客向けに過ぎない」と発言(ITmedia)したそうです。ま、docomoは貧乏人が持つ携帯ではないということで(ん?

迷惑メールの手口は巧妙になるばかりで、今度は端末IDを表示して、ユーザーを脅す手口が登場した(ITmedia)とか。ホント、朝方にくる迷惑メールほど、ムカツクものはありませんわ……(--;)

iPodより体力がありますよということで、どこから見てもダッサイ形(笑)のZen Touchが紹介(ITmedia)されています。こんなもの、欲しいとも思えないですよ。もっとiPodを研究して、パクったほうがいいんじゃないんですかね〜(笑)

ヲタク業界を接見してきた萌えゲーが、今や曲がり角にきている(ITmedia)ということで、電撃G'sの編集長のコメントが掲載されています。要するに、双恋をやれ、ということらしいです(ぷ

ソフマップやヨドバシカメラで調査した、ディスプレイの価格情報が掲載(PCWatch)されています。19インチモニタは、まだまだ高いですわ……_| ̄|○

タイトーがTGSに出展するタイトルを発表したようで、幻想水滸伝のディレクターだった人が手がけたゲームが展示される(GameNewsOnline)っぽいです。どんなゲームになっているんでしょうね?

先日、新バージョンがリリースされたばかりのRaineが、早くもアップデートされて(Raine)います。今回の変更点は……全然みていません(^^;)ゞ

本日は9月9日。ということで、本日から九十九電機でセールが開催されて(アキバ総研)います。セールは12日までということなので、この週末はアキバへGo!ですよ

開発資料が流出したNDSですけれども、ここへきてエミュレータが登場しました。現時点では、本物かフェイクかはわかりませんので、とりあえず試してみてください(爆)

毎日巡回している変人窟さんのところで、よく名前を見かけるさらしるさんからのアクセスが……。なんだろ……ドキドキ。こーゆーデッカイ(笑)サイトからアクセスがあると、何となくビクビクしてしまうのは、小心者だから!?

・やうやく週末になってたっぷり寝るぞ〜とか思ったのに、そんな暇はどうやらないらしく……しくしくしてみたり(;´д⊂
9月8日(水) カレー大好きな人に朗報です。なにやらカレーでアルツハイマーが予防できるという効果が発見(YOL)されました。これは、カレーをよく食べるインド人が、痴呆にかかりづらいことが知られていたことから発見されたようで。よおーし、カレーをガンガン食べるぞ〜って、そんなお金がない……_| ̄|○

先日、日本を襲った台風18号の暴風は、警報のレベルを超えていると気象庁もお手上げ(asahi.com)だそうです。もはや、表現の仕様がないとか(笑)

マンガ「あぶさん」に登場できる権利をヤフオクで出品したところ、2000万円以上の値段が付き、出品が取り消された(nikkansports.com)そうです。最初のウチは平和だったんですけどね……

コンビニなどで売られている「甘栗むいちゃいました」を、そのまま乳飲料にした飲み物が9月中旬から販売される(NIKKEINET)そうです。果たして、おいしいのやら……(^^;)

iTunesMusicStoreが好調だからなんでしょうか、iTunesをハックした音楽ファイル共有ソフトが続々登場(ITmedia)しているそうで。でも、iTunesはiPod miniへ音楽を転送するときしか使わないし〜(笑)

輸入CD規制問題について、公取委で懇談会が行われた(ITmedia)そうです。相変わらず、レコード業界を代表してきた人間の意見が笑えますね。どこからどう聞いても、自分たちの利権を失わないために、躍起になって発言しているとしか思えません。ホント、アホで無能っぷりを発揮していますね。しかも、消費者をバカにした発言も目立つし

発売されたら購入しようと思っているGeForce6600GTのレビュー記事が掲載(ITmedia)されています。かなりコストパフォーマンスがよろしいようなので、早く出てくれないかにゃ〜

先日、SETI@homeが報じた信号について、異星人からの通信ではないと否定(ITmedia)したそうです。残念……

インストールCDをSP適用済みにしてくれるという、便利な支援ソフトが登場(窓の杜)しました。これでSP適用済みCDを作れば、OSの再インストールは楽チン……あの、ふざけたアクティベーションを除けばですが……(--;)

先日開催されたチップ業界のカンファレンスにて、ソニーはPSPチップの概要を発表(PCWatch)したそうです。消費電力は限りなく少なく押さえられているのがわかりますが、果たしてどれぐらいもつのでしょうか?

今週のケータイ新製品ショーケースとして紹介されているV402SHのピンク色バージョン、めっさかわいー!(ケータイWatch) んですけど、どうしましょう(爆)。めっさほしくなりました(^^;)

MacOSXをAT互換機でエミュレートできるPearPCが、バージョン0.31に(PearPC)なりました。主な変更点は……キーボードマッピングなどのマイナーなバグフィックスの模様です。メンテナンスリリースって書いてあるし(と、ごまかす(爆)

・夜、ちぃとも涼しくならないために、クーラーに頼る生活から抜け出られません……電気代がもったいない……_| ̄|○

・そうそう、先日紹介したラジエータストーリーズですけれど、その後の調査により正しくは「ラジアータストーリーズ」でした(^^;)。嘘を教えられた……(;´д⊂
9月7日(火) 今年は台風の当たり年らしく、7つ目の上陸台風となった台風18号が、大変な被害を出している(YOL)とのことです。電車が止まったり飛行機が止まったり……関東地方は、今晩がヤマです

ニュースを見ていて、ちょっと乗りたくなりました(^^)。360度のパノラマが楽しめる、屋根のない2階建てバスが7日にお披露目された(YOL)ということです。すんごい気持ちよさそうなんですけれど、雨が降ると運行中止になるのが難点ですね(笑)

この夏が猛暑だったおかげで、様々な業種の人々が儲かった一方、動物園は苦戦(asahi.com)したとの記事が。八景島シーパラダイスの写真が、気持ちよさそうです(^^)

道を尋ねられた主婦がいきなり刺されたという事件、実は板橋で起こっていたのを今知って驚いて(asahi.com)みたり……。ほんの4駅隣で起きていたと思うと……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

パリの刑務所地下に謎のトンネルが発見され、諸説唱えられている(asahi.com)とのことです。マニアの犯行っていうのも、大胆な発想のような(笑)

大前健一氏の本、「日本の真実」の書評が書かれていますが、文章の一番下にある今月の教訓が最高(nikkeibp.jp)です。「既得権の力は弱まるどころか強まっている」って、まさに今の日本の音楽業界とかのことを示していますよね〜。それだけ、権力のあるところにはバカが集まる……と

今の電波行政は不公平と、孫正義クンが大騒ぎして(ITPro)います。まぁ、それで安くなるならいいんですけれどねー

携帯電話にHDDを搭載したという、ものすごい電話が登場(ITmedia)しました。でも、HDD積んだら乱暴に扱えないからダメだと思うんですが……?

色々問題がありながらも、結局ソフトバンクは携帯電話に参入を表明(ITmedia)したんですね〜。まぁ、適当にがんばってください(笑)

もはや、今時のPCには搭載されていないフロッピ。それについてもはやフロッピは過去の遺物になった(ITmedia)ということです。私のMacにもついていないし

MSのパルマーCEO曰く、4年前と変わらない、容赦ない攻撃をオープンソースに浴びせた(ITmedia)そうですけれど、M$は10年以上も前から独占企業として文句を言われ続けてきたわけですからね〜。人の振り見て我が振り直せとは、まさにこのことですな(笑)

8月28日にアキバで行われたCPU、メモリ、HDDの価格調査によると、メモリもHDDも今ひとつ値段が動いていない(PCWatch)模様です。というか、SerialATAHDDがほしい……

魔法のほうきをイメージしたという、新しい乗り物SWEEPERを開発している(S^2C)そうです。これで空を飛んでくれれば、かな〜り欲しいんですけれどね(^^;)

なにやら記事をつらつら〜と読んでいたところ、イース3の発売日が延びたとか、テイルズオブリバースの発売日がamazonによると、12月1日に発売日決定とか(the-magicbox.com)のニュースが流れているようです。下の方には、鉄拳5のオープニングムービーがありますよ! もう、見ながらニヤニヤしちゃいましたよ(笑)。平八、ロボになって生きているじゃん!

エスプガルーダが発売されて久しいですけれど、スコアトライアル優勝者のプレイムービーがダウンロード(アリカホームページ)できます。166Mほどありますけれど、ダウンロードの価値あり!

今のインターネットに変わるものとして期待されているインターネット2についての詳細が説明(CNET)されています。このスピードがあれば、何でもインターネットでできちゃいそうです

GBAでその昔発売されていた耽美夢想マイネリーベのプロモーションムービー(マイネリーベHP)が見られます。個人的には、声の入っていないゲボア版のほうが、妄想を膨らませられて(笑)よかったなぁ……と

しぶ〜い進化を続けているエミュレータのRAINEが、EmuDXの機能を盛り込んで(?)、RaineDXになった(RAINE)っぽいです。英語がきちんと読めなかったので、本当にそうなのかどうかはわからないんですけれど(^^;)ゞ

どうやら、忙しいのが一段落したようで、乳飴てくにくすさんのところに、マリみて6話のレビューマンガ完成版が掲載されています。毎度ながらうまい……

・さて、9月も7日ですけれど、暇です(爆)。仕事がないな〜とか思いながらも、心にゆとりができるのはいいことだなーとかも思っていたり(笑)。あ、でも、家賃をまだ振り込んでいないや……_| ̄|○
9月6日(月) 昨晩は、地震が2回も起きて怖い思いをしたのですけれど、どうやら紀伊・東海沖を震源とする、マグニチュード6〜7の地震が起きていた(YOL)そうです。都内にいても長時間揺れていましたから、地元の人はかなり怖い思いをしたのでは?

そんなニュースがあったかと思えば、こちらでは名神高速道に豚が1頭歩いていて、2キロの渋滞を引き起こした(YOL)という、何とも平和なニュースが。車から転落したらしいですけれど、それをニュースにするあたり、午後7時までは平和だったのが伺えます(^^;)

上野駅で長い間、当座の持ち合わせがない人たちを助けてきた美紀基金の送り主が名乗り出て、現在行っている活動に対しての支援をと(YOL)訴えているそうです。こういう人がいると、まだまだ捨てたものじゃないな、と思いますよね。そんな私はダメ人間ですが_| ̄|○

最近は野球を見ないからどうでもいいんですけれど(笑)、プロ野球選手会がスト権行使を決定して、9月中の土日公式戦をストライキする(NIKKEINET)模様です。いいんじゃないんですか? どせ、サッカー見ますから(^^)

あなたはウイルスを送りましたね? との警告メールが届くことがありますけれど、ウイルスは差出人を詐称するので、メールが届いても驚くな(ITPro)ということです。って、そんなのあったりまえなんですけどねー。というか、そんなメールを送るような設定にしていること自体、ウイルスの思うつぼだということを分かっていないんでしょうかね?

日本以外の国では普及している音楽配信サービスについて、そのダメなところをピックアップ(ITmedia)しています。なかなかその通りということで、このコラムの最後をパクって(笑)、私がハマっている音楽は……今はマナ伝のエンディングです。なぜ今更かと言えば、先日iPod miniに曲を落としたからです♪

先週、アクセスの多かった記事トップテンの記事をゆかたんが書いて(ITmedia)います……というのはいいとして(笑)、Winny裁判のちょっと詳しい話がかいてあります。どうやら、PowerPointで冒頭陳述の一部を行ったそうですけれど、PowerPointじゃねぇ。ちゃんとKeynoteを使ってプレゼンしてもらいたかったものですね〜

先日から始まった(?)、周波数帯の奪い合い。ソフトバンクが主張する800MHz帯は、どうやら便利な帯域らしい(ITmedia)とのことです。へぇ〜

4日をもって閉幕となったAppleExpoパリでの、展示会会場レポートが掲載(PCWatch)されています。iPodのアクセサリなどが、一番活況を呈していたとか

毎回、微妙な絵が載っている(笑)BBっとWORDS。今回はびびのぶるま姿がイラストに(BBWatch)なっています。ぶるまにあのかたは必見ですよ!?

そんなわけで、やうやく届きましたiPod miniです〜
←色はピンクです〜
でも、こうしてみると紫色ですね(笑)
それにしても、こんなに所有して嬉しいアイテムは、久しぶりかも♪

・iPod miniが届いたのはいいんですけれど、CDが大量にありすぎて、発掘するのが大変……_| ̄|○
9月5日(日) エヴァでブレイクしたことになっている(笑)声優の宮村優子が、1日に第一子を出産していたことが分かった(YOL)とか。彼女、31歳なんですね〜へぇ〜( ・∀・)つ〃∩

肝試しに訪れた廃リゾートホテル「ケープホテル」で、本物の首つり遺体を発見してしまった(YOL)という、仰天のニュースが(^^;)。こんなことがあったら、一生のトラウマになりそう……

凶暴かどうかは知りませんけれど、民家にクマが上がり込んできて、居眠りを始めた(YOL)そうです。家に帰ってきてクマが寝ていたら、そりゃ仰天ですよね(笑)

ダメすぎる独占企業MSが、PCメーカーに不利な条件で契約を結んだ事件について、公取委が独占禁止法に基づき、審判開始決定を行った(YOL)ようです。ホント、あきれてものもいえないですよね、M$には。こーゆーのを、モラルのカケラもない腐れ企業というんでしょうねぇ〜

夕飯を食べようと外に出たら、板橋は土砂降りでした。と思ったら、関東甲信越で激しい雷雨がおき、渋谷駅前も水浸しになった(YOL)との記事が。写真に載っている車、ものすごい勢いで沈んでいるんですけれど(^^;)

なぜかは分かりませんけれど、こんなところにAMショーの記事が掲載(YOL)されていました。不思議にゃ……

SafeDiscが焼けると言うことで、一躍話題になったLITE-ONから、同社初のDVD+R書き込み&DVD+R DLに対応したドライブが、リテール品として発売(Akiba2Go!)されました。1万2千円弱というお値段ですけれど、個人的には今更LITE-ONのような(^^;)

今までにも、色々とヘンチクリン(笑)なUSB機器がありましたけれど、今度は100円でUSB扇風機組み立てキットが販売(Akiba2Go!)されています。しかし、要半田ごてだったりします(笑)。でも、いい実験台になるかもしれませんわよ!

ニュースの素材としては若干古いですけれど、アキバの各ショップで一番売れている記録型DVDドライブは? という記事が掲載(Akiba2Go!)されています。個人的に押したいのは、ND-2510Aだったりしますね

相変わらず高いという印象しかない液晶ディスプレイですけれど、このところの供給過剰に加えて、PC販売の伸び悩みから液晶パネルの価格が急落している(NIKKEINET)ようです。を、それはいいニュースですね(笑)。どんどん下がってくれれば、私のような貧乏人でも液晶ディスプレイが買えるかも……?

先日、華々しくデビューしたiMacG5のビデオ映像が見られます(nikkeibp.jp)。こうやって見ると、また物欲が沸いてくるから困るんですよね……貧乏なのに……_| ̄|○

ソフトバンクが携帯事業に早期参入すべく、YBBやODNユーザーに総務省へ意見を表明するよう求めるメールを投下した(ITmedia)らしいです。しかし、私の所には届いていないので、最初からスパム扱いでスルーされているようです(ぷ

MSは、欠陥OS(笑)を販売して稼いできたお金をデジタルメディア関連に大量投下して、大侵攻に出た(ITmedia)とか。こうして不法に独占していくわけですか。ユーザーは高い買い物をさせられるわけですか

IEに発見された、ドラッグ&ドロップの脆弱性。それを利用したトロイの木馬が出現(ITmedia)したようです。これはSP2を適用しても影響を受けるとのことで、解決策はwindowzを捨てることがもっとも望ましいかと(^^)

MSが、音楽配信サービスをも独占しようとしていることを見抜いたからかは定かではありませんが、ジョブズがソニーの出井会長にiTunesへの参加を呼びかけていたことが分かった(ITmedia)模様です。最近のソニーは、ウォークマンのような革命的なアイテムを出せないのだから、一緒に商売すればよかったのにね

24時間、全ての番組を9日間録画できるモンスターマシン、TeraTANKのレビュー記事が掲載(ITmedia)されています。これだけみっしり詰まっていると、放出される熱もかなりのものかと……(^^;)。てか、二股分配機はともかくとして、三つ叉分配機が二つって(笑)

携帯を買い換えると、古い機種はお店で引き取ってくれますけれど、ほとんどの人は情報漏洩を嫌って持って買える(ITmedia)とのアンケート結果が出ています。私は、コレクションのために持って帰っています(笑)

機種が少ないためか、順位の変動があまりないボーダフォン端末の売れ行きランキング(ITmedia)ですが、今回はV402SHがトップに躍り出ました。みな、アテネオリンピックを携帯で見たかったから!?

ゲーム中にフリーズするのではないかと、私が勝手に思っているタイトーのType-X基盤にて、式神の城3が2005年にリリースされる(the-magicbox.com)ようです。それにしても、そんな酷い基盤(笑)で、良く出しますよね……

なにやら速いペースでリリースされているMAME。その最新版である、MAME0.86u3のMAME32Plus!版バイナリが配布(MAME32Plus!)されています。新しもの好きの人は、早速落としておきましょう〜

気づかない間に着々と、ハイパーネオジオ64に関してのエミュレーションが進んで(Haze's MAME Page)います。スクリーンショットを見ると、かなりいい感じに仕上がっているような?

というわけで、ものすごいペースで更新されているMAME0.86u3の更新情報が掲載(MAME E2J)されています。なにやら、Namco C352のアップデートということで、VivaNonnoの名前が出ているということは……?

ちょっと気になるゲームが登場……ということで、処女はお姉様に恋してるという、百合ゲームのようなタイトルのソフトが出る(キャラメルBOX)模様ということで、期待です〜。ここはオープニングが素晴らしいですからね(^^)

変人窟さん から流れて、秋田県の水族館にて水槽に展示していた3000匹の鰯が、大型魚の餌になってほぼ全滅した(さきがけonTheWeb)とのことです。こうなるともう、笑い話ですね(笑)

ということで、変人窟さん のところに載っていたおねティー/ツイツアーを見て、×箱のソフトを全部買っていたシスプリ大好きなT中クンを思い出してみたり(笑)

一部で話題になっているらしい、gumonjiの開発者インタビューが掲載(CNET)されています。セルオートマトン理論の解説がされていますので、いい勉強になるかも

買うつもりであれこれ調べていたGeForce6600搭載のビデオカードのデモ展示が始まった(アキバ総研)そうです。これは、見に行かなければ! というか、あと20日後に発売されたら、そっこー買いですね〜

先日の乳飴てくにくすさんに引き続き、無名芸さんの絵日記にも、AMショーの詳しいレポートが掲載 (無名芸さん)されています。注目(笑)の、メルティブラッドについてのコメントも書いてあります〜

・とりあえず、お仕事が一段落。そろそろ乾燥機付き洗濯機を見にいこうかにゃ……
9月3日(金) たったの112円しか持っていなかったにもかかわらず、マンガ喫茶に一週間もこもって6万7千円を踏み倒した人物が逮捕(YOL)されたそうです。野宿がイヤでマンガ喫茶なのは分かるとしても、お金が必要なんですよ!

今更な見出しが付いていて驚いてしまったんですけれど、米国土安全保障省のサイバーセキュリティ部門はこの夏、IE以外のブラウザを利用するよう提言した(ITmedia)とのことです。何を今更……。IEでしか見られないページも如何なものかと小一時(ry

あまりにも衝撃的な見出しにビックリ。なにやら聞くだけで集中できる・巨乳になる・彼女ができるという、奇跡の着うたがある(ITmedia)ということで、その正体に迫っています。すでに、この研究者自体が妖しすぎるわけでして……(--;)

鼻から牛乳というフレーズは聴いたことがありましたけれど、目から牛乳を噴射して2メートル80センチを飛ばし、世界記録を更新した人物がいた(cnn.co.jp)とか。……その現場だけは、見たくない、と思いました……

先日から始まった、MSの音楽配信サービスはiTunes対抗馬としてはまだ力不足(ITmedia)だとか。はっ、どうせ資金力をものにして、圧力をかけながら独占するんでしょうからね〜ぺっぺっ

そんなMSNMusicは、この秋から日本でもスタートする(ITmedia)ようです。相変わらず、楽曲を買うのではなく、楽曲を再生する権利を購入するという、訳の分からないことになるわけですから。ていうか、バカ?

AppleExpoパリで発表されたばかりのiMacG5が、日本でもお披露目(ITmedia)されました。スタンドはVESA準拠と言うことで、たくさんの種類のスタンドが出てくるかも

902SHという端末がJATEを通過したという話がありましたけれど、実は、ほぼ確実にボーダフォン端末らしい(ITmedia)とのことです。でも、頭にVがついていないんですよねぇ……謎だ……

日本で披露されたiMacG5のスタンド側の内部が初お目見えした(PCWatch)ということで、貴重な写真が掲載されています。相変わらず、スマートに収まっています

アキバにおける、DVDメディアの価格調査表が掲載(AVWatch)されています。2層メディアも、少しずつ安くなっているようで……

東京や大阪におけるボーダフォン端末の価格調査表が掲載(ケータイWatch)されています。V602SH、端末変更価格はまだまだ高いにゃ(・_・、)

Longhornを2006年に発売すると発表したMSのビル・ゲイツ氏に、CNETがインタビュー(CNET)しています。WinFSがなくても、グラスの3/4に水は満ちているそうですけれど、きっとそれは甘くないジュースのようなものですよ(ぷ

地道な努力で、外宇宙からの信号を探しているSETI@homeが、謎の信号を受信(CNET)したそうです! ををををっ! これが本当に宇宙人からのメッセージだったらと考えると、ワクワクしちゃいます(^^)

先日から幕張にて開催されているAMショー、そのレポート記事が乳飴てくにくすさんに掲載されています。なにやらCAVEが、虫姫さま、なる萌えシューティングゲーム(?)を出展していたとか……気になりますぅ!

・AMショーにも行かず、だらだらと編集部で仕事をしていたりしたのですが……なーんか体がだるくてイヤんな感じだったり……_| ̄|○
9月2日(木) 個人情報が流出するのは、何もIT関連業界だけではないようでして、健康保険のレセプト情報9000人分の情報が流出(YOL)したそうです。こんな社会保険庁が管理している年金なんて、ますますもってアテになりませんな〜

と思ったら、飲んで帰ったら個人情報414人分のデータが入ったカバンをなくしていたというりそな銀行員の話が(asahi.com)でていました。りそな銀行……ん? 私の口座があるのは埼玉りそな銀行だ(^^;)

ちょっと見づらいこと以外は便利なGoogleニュース日本語版は、直リンク問題を抱えながらのスタート(@IT)となっているとの記事ですが、インターネット上にある時点でリンクは防げないわけですから。今更、直リンクがどうのこうのと言っているほうが頭が悪いと思いま〜す(笑)

とある機関がかねてから指摘していたという、30代の危機と呼ばれる心の病にとらわれていませんか? との記事(MedWave)ですが、私も病にかかっているような気がします(^^;)

PCIのノイズを軽減するというボードを出したばかりの玄人志向が、今度はPCIのノイズに加えてATX電源のノイズまで軽減するというPCIカードを発売(Akiba2Go!)しました。効果のほどは定かではないそうなので、気になる人は買って試しましょう(爆)

音楽業界にバカが多いため、音楽配信から1人取り残されている日本ですが、新たにソーシャルネット型でDRMフリーの音楽配信サービスが登場(ITmedia)しました。とはいえ、果たしてこれが普及するのやら……(--;)

どうやらMSの音楽配信サービスが、9月1日から本当に始まった(ITmedia)ようです。独占企業だけに、きったないことをしてシェアを伸ばすんでしょうねぇ(ぷ

先日行われたWinnyを巡る初公判にて、検察の言い分と弁護側の言い分が明らかに(ITmedia)なりました。こうして読むと、検察側の無知さ加減がよーく分かります。弁護側も今回の件には、検察側のITやインターネットに対する根本的な無理解がある。といっていますが、その通りですよねぇ。ソフトをリリースしたらバージョンアップするなんて、ソフト開発者として当たり前のことなのに

2ヶ月間の空白の後に発売されたiMacG5は、アナリストからは高評価をもらっている(ITmedia)とのことです。これでまた、Appleの株価が上がるんでしょうね。買っておけば良かった(笑)

Appleが、AppleStoreだけでなくiTunesMusicStoreでもアフィリエイトプログラムを立ち上げる(ITmedia)そうです。日本でもできれば、絶対に参加するのに……

HD DVDに続き、BD−ROMの必須コーデックにMPEG-4 AVCとともにWMVが決定(AVWatch)したそうです。きっと、M$がWMVを採用しないとwindowzとの互換性は取らせない! と脅して、無理矢理採用させたに違いありません!

9月4日まで開催されているAppleExpoパリで、先日行われたフィル・シラー氏の基調講演のレポートが掲載(PCWatch)されています。ぜひとも、生中継でみたかったです……(;´д⊂

噂通りであれば、本日の午前0時よりWindowsXPSP2のダウンロードが可能に(PCWatch)なっているはずです。と思い、ダウンロードセンターへと行ってみたんですけれど、それらしきファイルは見あたらず……。windowzUpdateからじゃないと落とせないんでしょうか?

スクエニの隠し球かどうかは知りませんけれど、なにやらPS2向けに新しいRPG「ラジエーターストーリーズ」なるものを出す(the-magicbox.com)らしいです。画面を見る限りでは、かなりヘボいポリゴンキャラが動いているだけにしか見えないんですけれど(笑)。トライエースが製作すると言うことなので、きっとゲーム中に頻繁に止まったり、バグが大量に発掘されるんでしょうね(^^)

AppleExpoパリで、コンシューマ向けに初披露されたTigerは、オープンソースの血を引いているのでセキュリティも安心と宣伝(CNET)しているとか。確かに、windowzほど危険きわまりないOSはないですからね〜

日立LG製の、人気のDVDスーパーマルチドライブ、GSA-4120Bの後継機種となるGSA-4160Bが早くもアキバに登場(アキバ総研)です。ちょろっとスピードが速くなっただけなので、むしろ気になるのは前モデルの値下げですね。いくらになるんだろ……?

ワンダーフェスティバルに合わせて上京していた変人窟さんの行動記録を見ていたのですが、あまりのタフさにビックリ! きっと、これが若いっていうことなんでしょうね……(・_・、)

・本日から幕張メッセにてAMショーが開催されています。多分、今日は業者日で、明日から一般入場なんでしょうけれど、幕張に行くのが面倒なので私は行きませんでした(爆)。せめて、ビックサイトでやってくれないと、行く気が起きませんわ〜♪
9月1日(水) 今日から9月です。ということで、都内の小中学校で2学期が始まり(YOL)ました。小学生の写真をちゃんと掲載しているあたり、読売オンラインはグッジョブ

2学期が始まるのと同時に、ハリポタの第5巻が販売開始され、早朝から行列ができた(YOL)そうです。テレビニュースでは、「世界一有名な魔法使いハリー」なんて紹介をしていましたけれど、世界一有名な魔法使いはレイストリンの間違いでは?(笑) って、この魔法使いの名前、知っている人いるのかなぁ……(^^;)

新学期が始まっても、暑い日々……なので、新学期に猛暑対策で扇風機を設置した小学校が紹介(asahi.com)されています。でも、夏は 熱い暑い思いをしながら過ごすのが、正しい小学生かと(笑)

サッカーアジアカップでの出来事を受けて採ったアンケートによると、中国の印象が悪くなったと答えた人が、朝日新聞の調査でも61%にのぼった(asahi.com)とか。中国大好きッコ(笑)の朝日新聞でのアンケート結果がこれでは、中国もだめぽ(笑)

新学期が始まっても、学校へ行きたくないという人も居るかもしれません。そんなこの時期、リストカットまでしてしまうという人へ、同じ思いを体験してきた記者からのメッセージが掲載(MMSN)されています。思い悩んだときには、この記事を読むのがいいかもしれませんね

iPod miniを追い越したいということでRioから発売されたのが、88グラムのオーディオプレーヤ(ITmedia)です。しかし、正面からのルックスはダサイし、背面はまんまiPodのパクリと、相変わらずダメダメですね〜。ホント、何が消費者を引きつけるのか、わかっていないメーカーが作ると、こんなヘンチクリン(笑)なプレーヤができあがるんですよね〜(^^)

横が1.5ミリ、縦が4ミリという米粒大の原子時計が登場(ITmedia)しました。これ、むっちゃちっちゃい! 300年に1秒しか狂わないというのは素敵ですわ〜♪

iPodのHDDを、全く使い切れていない……と嘆いている人へ、iPodのHDDを使い切る、5つのワザが紹介(デジタルARENA)されています。というか、データを持ち運ぼうと思えば、20GBなんてあっという間ですよ!

発売時期が2006年と、ようやくはっきりアナウンスされたLonghornについて、ZDNetがビルゲイツへインタビューを行って(ITmedia)います。やっぱり、WinFSはOSXのSpotlight技術が登場してから、コピーしないとうまくいかないようですね(ぷげら

夏の暑い時期に変形してしまい、蓋が閉まらなくなったという携帯のゴムカバーを持っている人は、この記事を読んでショップに交換へ訪れてみるのがいいかも(ITmedia)しれませんよ。うまくいけば、タダで交換してもらえるそうです〜

長い沈黙期間を経て、ついにWinny事件の初公判が開始され(ITmedia)ました。当然ながら、47氏は全面無罪を主張しています。こんなもの、明らかに検察が間違っているわけですから、徹底的に叩きのめすべきですよ!

アメリカでは2年ほど前から始められていたGoogleニュースが、ついに日本でも登場(ITmedia)しました。若干、レイアウトが見づらいような気もしますけれど、これが直ればかなり便利に使えそうです〜。そんなわけで、 これがそのページです

AppleExpoパリで発表されると言われていた、iMacG5がついにデビュー(ITmedia)しました! 最下位モデルなら、税別で149800円と、液晶パネル付きで15万円以下という、驚きの価格設定をしています。このあたり、他のメーカーじゃ真似できませんよねー。値段は真似できても、ダッサイデザインになるでしょうからね(笑)

そんなiMacG5に関しての、もう少し詳細な記事が掲載(ITmedia)されています。このマシン、iPodのチームが手がけたそうで、随所にその片鱗を感じ取ることができます

中身の汚いPC/AT互換機と違い、iMacG5の中身は非常に綺麗にまとめられている(ITmedia)ということで、背面ケースを取り払った写真が載っています。こんなにパーツが集積しているにもかかわらず、ファンの音は極めて静かということですから、その技術力の高さが伺えます

携帯を発売するために、通らなければならない関門であるJATEを、902SHなど気になる3機種が通過(ITmedia)したそうです。3機種のうち、ぼだほんで出そうな可能性があるのは、この902SHのみ。果たして、どのキャリアで発売されるのか……

大々的に発表されたiMacG5ですが、その発表会場となったAppleExpoパリの会場レポートが掲載(PCWatch)されています。Appleのブースには、これでもか! というほどのiMacG5が展示されていたそうで(笑)

デジタルミュージックプレーヤが欠かせないという筆者が、iPod miniを買うまでの道のりが書かれて(PCWatch)います。というか、この人の最大のミスは、曲をWMAで保存していたことですね。最初からMP3にしておくとか、またはAIFFで保存しておけば、iPod miniへの移行なんてためらわなかったんですよ(笑)

ここまであからさまな模倣に走ったか! ということで、クリエイティブがMuVo^2の新モデルに、5色のカラーバリエーションを用意(AVWatch)しました。ほとんどの色が、iPod miniのパクリですね〜。ホント、プライドっていうものがないのでしょうかしらね?(ぷぷぷ

P2P電話を実現するソフト、skypeのMacOSX版がようやく登場(INTERNETWatch)しました。IMとして使うだけでなく、巨大なファイルのやりとりにも利用できそうなので、私もインストールしておかないとにゃ〜

1GBという巨大なスペースを提供しているGmailを、ネットワークストレージに改造するプログラムが公開(INTERNETWatch)されたそうです。これはヤバいだろうという意見が大半らしいですけれど、同じことがヤフーやMSNでも利用できそうなので、ビジネスモデルに大きな影響を与えそうだとの話です

長らく待たされているWindowsXPのSP2日本語版は、9月2日の午前0時からダウンロードが可能になる(INTERNETWatch)ようです。混み合うことが予想されます(笑)ので、例の流出アドレスから早めにダウンロードしておくことをおすすめします(爆)

久々にアーケードで期待しているゲーム、鉄拳5の新しい画面写真が掲載(the-magicbox.com)されています。一応、秋のゲームショウには出展されるらしいので、待ちきれない人はそこで遊ぶのがよろしいかと

なにやら、タイトーがライデン3をゲームショウにて出展するとアナウンス(the-magicbox.com)した模様です。しかも、例のWindowsXPを使ったシステムらしいです。こりゃ、バグでフリーズしたりウイルスに冒されるデモがみられるかも(ぷ

私もけっこーな回数、利用しているはずのお店、WonderCity秋葉原店が3周年記念セールを開催する(アキバ総研)とのことです。本日から1ヶ月間に渡って開催されるそうなので、まめに立ち寄るといいことがあるかも!?

・気がつけば、もう9月。今年の残りも、あと4ヶ月となってしまいました。そろそろ次の本を作り始めないと、やばいような気がするのは気のせい?

一つ前のページへ戻る