8月のにうす一覧
8月31日(火) 今年はキャベツが豊作すぎて、価格が低迷しているため、無惨にも廃棄されている(YOL)ようです。あんまりキャベツは好きじゃありませんけれど、トンカツを食べるときには必要ですからね……トンカツ食べたい……:D〜〜〜@

日本テレコムとソフトバンクが格安固定電話を始めるというニュースの裏で、NTT東西が9月からIP電話サービスを開始するという話が(YOL)舞い込んできました。しかし、Bフレッツに入らないと使えないというのはだめっぽいような?

日本テレコムの固定電話参入に、総務省は歓迎の意向を表しているけれども、東西NTTは警戒(ITPro)しているとか。がんばって競争して、ガンガン値下げしてください(笑)

東京電力が最大速度が200Mbpsという高速電力線通信の実証実験を始めると発表(ITPro)しました。FTTHの2倍!? 実現すればすごいかも

先日、第一報があったMSの音楽配信サービス、MSN Musicがまもなくサービスイン(ITmedia)とのことです。これでまた、windowzにMSNMusicしかつながらないようなIEをバンドルして、消費者の自由を奪う……と

参加しているけれど、ほとんど書き込まない(笑)mixiで、人生が変わった人物の話が紹介(ITmedia)されています。コレを見て、その昔にHPを作って同じようなことになった人の話を思い出してみたり……

ネットゲームをプレイしていて、問題になるのが遅延。これはゲーム会社だけでは解決できないとの説明が書かれて(ITmedia)います。そりゃそうですよねぇ。でも、一部のエミュレータとかではかなりいい線までいっているのだから、努力すればかなり改善されるのではと思うのですが?

このところいい話のないボーダフォンに、今度は台風が襲いかかり、基地局に影響を与えている(ITmedia)そうです。うーん、もう少しぼだほんにはがんばってもらわないと……

未だにディスクチェックを要求する(イース6のような)とんでもないゲームがあるので、このソフトにはまだまだお世話になります。HDDに保存したCDやDVDのイメージを利用して、仮想ドライブを作成するDAEMONToolがバージョンアップし、XPSP2に対応(窓の杜)したということです。まったくもって、毎回ディスクチェックをさせるソフトは、消費者をバカにしていますよ! ぷんぷん

私も愛用しているATOKが、ついに17へとバージョンアップ(PCWatch)しました。あ、当然ながらOSX用の話で、windowz用はどうなっているのか知りませんが(笑)

先週の土曜日に調査した、アキバでの価格表が掲載(PCWatch)されています。狙い目は、クロック3.2GHzのPentium4ですね

今やたくさんの種類のストラップがありますけれど、まさか魚肉ソーセージストラップがあるとは(ケータイWatch)思いませんでした。これで食べられれば良かったのに(爆)

通常は、WEBサイトを見るとき、一番負荷がかかるのはサイトのあるサーバですけれど、Coralという技術を使うと、P2P技術が適用されることにより負荷が分散される(INTERNETWatch)とのことです。ちょっと気になる技術ではありますね

リニューアルして久しい塊魂のページにて、シューティング魂なるゲームがプレイ(塊魂オンザウェブ)できます。ダウンロードしなくても遊べるので、早速プレイ!

大幅な更新があったということで、早くも0.86u2のソースがリリース(MAME E2J)されています。麻雀ゲームやハイパーネオジオ64関連での改良があった模様です

このところ、たくさんの種類がリリースされているAMDのCPUについての、わかりやすい説明が掲載(アキバ総研)されています。IntelのCPUを買うよりも、お買い得ですからね〜

・このところ、暇だったりします(爆)。明日から9月だというのに……食欲の秋(笑)だというのに……食費が確保できなかったり?
8月30日(月) 日本列島上で大暴れしている台風16号、現時点で死者・不明者5名、負傷者30人を出す惨事になっている(YOL)ということで、西日本にお住まいの皆さんは、ご注意ください。テレビでも、今日は外に出ないほうがいいですよ、と言っていたぐらいですから……

あの、独占企業マイクロソフトが、ネット音楽配信に参入と発表(YOL)しました。これこそまさに、( ´_ゝ`)

このところ増えてきているCDとDVDをセットにした商品などについて、公取委は再販価格を適用しないとの改善を要求した(NIKKEINET)模様です。こういうことを言っておかないと、すぐ私服を肥やすバカが大量発生しますからね……って、もう発生していましたか……(--;)

流出したアドレスから、誰もがダウンロードできるWindowsXPのSP2、それは一体どんな代物なのかが検証(デジタルARENA)されています。気になる人は、ここで先にチェックしておくといいかも

延期されることになったLonghorn、そのリリースは2006年で、一部ではShorthornなんて呼ばれている(ITmedia)とか。これはなかなか笑えるネタですね(笑)

さんざん待たされた感のあるVirtualPC for Mac Version7を、10月8日より順次発売すると発表(PCWatch)しました。製品単体店頭予想価格は、OSなしで15800円らしいので、ギリギリ買える値段……かな?

先日発表のあった、ソフトバンクが固定電話に参入という記事の続編が掲載(INTERNETWatch)されています。値段の安さとODNというのには魅力を感じるんですけれど、ハゲがいるんじゃぁねぇ……きゅんきゅん(笑)

もはやイラストを見るためだけにアクセスしているBBっとWORDS、今回の1枚イラストはいい感じに仕上がって(BBWatch)います。スイカを食べるびびがかわいいです〜(^^)

あちこちのWEBサイトで見かけるようになったアフィリエイトについて、わかりやすく解説(BBWatch)されています。うちも、1日1000ヒットぐらいするようになったら……_| ̄|○

先週発売されたソフトは、どれもこれもさんざんな売り上げだった(the-magicbox.com)ようで。ツヴァイ!!は、結局の所4000本ちょっとだったんですねー。いやはや

9月に発売されると発表されているiMacG5の、リーク写真が掲載(CNET)されています。果たしてコレは本物なのか、それともダミーか……。ちなみに、写真は こちらの、ちょっと下の方にあります。フラットパネル液晶ディスプレイしか見えませんけれど、これってタブレットPC?

乳飴てくにくすさんのところ、今回はレビューマンガより先にお茶会イラストに色がついています(笑)。毎度ながら、かわいいイラストです〜♪

・毎度ながら、貧乏で困りもの……_| ̄|○ 少しずつ夕飯代を削って、違うところに回さないと……(;´д⊂
8月29日(日) 携帯電話の次は、固定電話らしいです。NTTより割安となる固定電話のサービスを、ソフトバンクが検討している(YOL)とのことです。でも、固定電話なんてほとんど使わないですからねぇ……

夏休みも残り僅かということで、各地で子供たちがラストスパートに走っている(asahi.com)とか。この時期、宿題がたまっている人は大変ですよね〜

扶養家族が56匹! という、にゃんこハウスを自前で運営している人が紹介(asahi.com)されています。ひどい飼い主に捨てられたかわいそうなネコを集め、お世話をしているなんて……(;´д⊂

住所を知らない人から自殺をほのめかすメールが届いたということで、各所が協力して無事に命を救った(asahi.com)とか。うーん、なんとも微妙な問題のような……

2ちゃんねるの管理人が発信者情報を開示しない場合、1日あたり35000円の制裁金を科す決定を27日までに行った(asahi.com)そうです。つか、訴えた連中が中傷された書き込みに対して発信情報社の開示を求め、それが実行されてないから今回の訴えを起こしたって……。あんたら、子供ですか? 中傷発言した人を突き止めて、名誉毀損で訴えるんですか? 小学生のケンカじゃないんだからまったく……(--;)

2001年9月11日に起きたアメリカ同時テロを思い起こさせるような、米国民感情を逆撫でするようなおもちゃのおまけが発見(sanspo.com)されました。こんなものを平然と造る中国は、あいかわらず酷いイソターネットですね(←なに?

テレビゲームで遊ぶ人は、テレビの視聴時間を削る方向にある(インフォシークニュース)との調査結果がでたそうです。そうなんですかね? 私は、ゲームする時間が増えたら睡眠時間が減りますけれど(^^;)。というか、このところゲーム機のゲームはプレイしていませんけどね〜

HPから発売されるAppleのiPodは、タトゥー付きになると発表(ITmedia)されました。それにしてもこのガラは、ちょっとねぇ……(^^;)

MSがLonghornに関するロードマップを変更し、WinFSはLonghornのリリース後にベータ版をリリースすることに(ITmedia)なったそうです。こんなことが重なると、Longhorn自体がさらにのびそうな気が……

このところ口を閉ざしていたボーダフォンが、久しぶりに今後の戦略を話した(ITmedia)そうです。でも、現在の料金体系では厳しいような気がするんですけれどね〜。というか、もっと安くして〜(>_<)

なかなか出てこなかったGeForce6800GT搭載のビデオカードが、Leadtekから登場(Akiba2Go!)しました。値段とインタフェースがネックなので、その辺が改良されればほしいかも〜

日本で2番目になるという、アップルストア心斎橋店が、28日にオープン(PCWatch)しました。銀座店よりも広々としたスペースのようで、ゆっくりお買い物ができそうです♪

そんなアップルストア心斎橋店のオープンに、約2500人が行列をつくった(PCWatch)そうです。ここならば、即日iPod miniが購入できると言うことで、人が集まったようです。そのせいで、私の頼んだiPod miniは、出荷予定日が9月25日に……(;´д⊂

このところ、様々な改良が続いているMAME、早くも0.86u1のソースがリリース (MAME E2J)されています。System22のゲームで、あれこれの改良が行われたようですが……?

紹介したかどうか忘れたので、もう一度(爆)。全然知らない間に、JAMアキハバラというメイド喫茶がオープン(JAMアキハバラ)していました。このところ貧乏なので、アキバに行くお金もないんですよね……><

・先週に発売されたソフトは、クローバーハーツやモノクロームやツヴァイなどは、どれもこれも12000本も売れなかったそうで(笑)。しかも、PS2版のバーチャファイターサイバージェネレーションは2000本ちょっとだとか(プゲラ そんなものを出す方もどうかと思いますよね〜。ちなみに、GC版は1000本も売れていないとか(ぷぷ
8月27日(金) 4万本ものペットボトルを集めてオペラの舞台を作り上げ、そこで講演するという仰天行事が松本で行われる(YOL)そうです。4万本のペットボトル……。案外、個人でそのぐらい消費している人も多いのかも(笑)

ひまわりは黄色いものと考えていたんですけれど、こんなところに赤いひまわりが咲いて見頃になっている(YOL)とか。赤いひまわりって、なんと表現したらよいのやら……?

街頭防犯カメラが犯罪を生中継していたおかげで、事件発生から10分程度で犯人を逮捕できた(asahi.com)そうですけれど、監視社会っぽくって、何となくイヤなような……

このごろ流行りのNAS対応HDDケース、ノバックからも14000円前後で登場(ASCII24)です。HDDが余っている人には便利なんですけど、うちはHDDが足りないしにゃぁ……_| ̄|○

大型で非常に強い台風といわれている台風16号が、29日にも西日本に接近する(NIKKEINET)ようです。関東地方にも来るとの話もあるようなので、週明けはちうい!

なにやら警視庁の要請を受けて、ヤフーが検索結果から不正口座売買サイトなどを削除したが、グーグルはそれに応じなかった(ITmedia)とか。個人的には、グーグルの応対は当たり前だと思いますよね〜。これは明らかに、インターネットへ国家権力が介在して、情報規制を始めようという現れと見られますから

JRで御用達となっている、あのおこし太郎を実際に使ってみた(ITmedia)ところ、ものすごい勢いで起こされただけでなく、彼は冷徹に任務に徹したそうです。なかなか笑えました(笑)

ずいぶん前に話題になっていたあの投影型仮想キーボードが、29800円で発売される(PCWatch)そうです。OSXに対応していないのが大問題だと思われますので、個人的には却下!

携帯に進出してきているOperaが、今度はau端末にも採用される可能性が出てきた(ケータイWatch)模様です。早くぼだほんでも採用されないかにゃ〜

ぼけっと英文を読んでいたら、EPSがD3に買収され、その価格は1億2千万円(the-magicbox.com)だそうです。高いのか安いのか、よくわからん……

Intelの915Pチップを搭載しながらも、AGPスロットがついているマザーボード2枚目が登場(アキバ総研)です。便利だとは思うんですけれど、今更GeForceTi4400を使い回してもしょうがないしにゃぁ……_| ̄|○

・明日とか明後日は暇なので、アキバへふらふらと遊びに行きたいところなんですけれど、お金がないので引きこもっているしかないらしいです……(・_・、)
8月26日(木) アニメ声優ビデオの販売に伴う2次使用料が支払われないのは契約違反として訴えていた裁判で、2審でも声優側が全面勝訴した(YOL)ということで、コメントを寄せている野沢さんの紹介文が「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎役というのが……(^^;)

携帯電話で普及している「着うた」の配信を独占していたとして、大手レコード会社などに公取委の立ち入り検査が入った(YOL)そうです。結局、音楽業界のお馬鹿さんたちは、自分たちの既得権益を保護することしか考えていないんですよねー。それがこうして如実に表れる……と

個人情報流出の波に乗り、ADSL大手のアッカが、34万人分の顧客情報流出が確認されたと発表(YOL)しました。時代の流れについていくのは大変です(笑)

MSに厳しい目を向けている欧州委員会が、著作権管理独占でMSの調査に乗り出した(YOL)模様です。ホント、どこまでいってもM$は悪ですねぇ〜

別にニュースとしては驚くべきことじゃないんですけれど、何故か毎日インタラクティブにサクラ大戦5の記事が掲載(MMSN)されているんですよね。何か合ったんでしょうか?(笑)

見出しに書かれていた「ご主人様どこにゃ〜」で、誘われてしまったニュース記事です(爆)。メイドかと思いきや、実はネコ(当たり前ですってば!)(中日新聞)というオチでした(^^;)。いやだから、落ち着け!←自分

ついに日経もこんなネタに飛びつくようになったんだなぁ……と思いながら見ていたのが「アキバ系男性がハマるコスプレ居酒屋」という記事(nikkeibp.jp)なんですけど……。地元の近所に住む、メイド好きの某Iさん(腐女子)もお気に入りだそうですから、女性にも受けるらしいですよ!(笑)

ドコモが一生懸命CMをうっているおサイフケータイですけれど、携帯を持っているユーザーへのアンケートの結果、50%以上が興味ナシと答えた(nikkeibp.jp)ということです。そりゃねぇ、使い道がないもんにゃ〜

特集・私的複製は何処へ行くと銘打った記事の第一回、コピーは何回? それとも禁止? と、第2回コピーの全否定は問題(ITmedia)が掲載されています。だいたいにおいて、自分で購入したCDからベスト版を作ったり、ハイビジョン番組から一部をカットするなどといった、当たり前のことすら規制している音楽・映像業界がおかしいんですよ

任天堂がクリスマス前にも投入するかもしれないNDSの前途は非常に明るい(ITmedia)と書いてあったんですけれど、私はまた、液晶がもっと明るくなっただけだと思いましたよ(ぷ

ダウンロードの容量だけで220M前後となる巨大パッチSP2は、XPをどのように変更するのか(ITmedia)が掲載されています。これを見ながら、SP2パッチをダウンロードして当てるのがいいのかも?

MSが雑誌などに出稿している、LinuxはWindowsの10倍コストがかかる、というのは、消費者に誤解を与える表現だとしてクレームがついた(ITmedia)そうです。ま、賢い消費者はそんなこと分かっていますから(^^)。所詮、M$はウソツキだし〜(笑)

シマンテックが開催したワークショップの中で、個人情報の保護について企業は説明責任を果たすべきだと述べた(ITmedia)とか。そんなことは黙っていて、いつでも外部から侵入可能にしておけばいいんですよ(笑)。で、盗まれた段階で「盗んだヤツが悪い」と、アックソのように言い訳する……と

先日、バージョンアップのパッチが当たったことで、DVDレコーダとしてようやく成熟したPSX(PCWatch)だそうですけれど、結局の所、価格破壊を行っただけでおしまい、の感が強いような……?

小型化には長けているIBMが、A4サイズノートPCよりも小さい底面積を実現したPCを発表(PCWatch)しました。さすがIBM、この勢いでもう一度Appleと手を組んで、小さなPowerBookを出してほしいです〜

今までは三菱化成メディアしかなかったDVD+R DLメディアですが、新たにmaxellからも発売に(AVWatch)なりました。これで、少しずつ安くなってくれれば嬉しいのですが……

新しくリリースされたSP2パッチを導入すると、サポートスタッフの血圧があがる? との記事が掲載(INTERNETWatch)されています。そーゆー見出しを付けるのは、反則じゃないかと(笑)。おかげで、見に行ってしまいました(爆)

めいどかへがブレイクするきっかけを作ったメイリッシュにて、薔薇の館のお茶会dayが開催(Cafe Mai:lish WEB)されています。白薔薇様は今日だった……_| ̄|○

・そんなわけで、めいどかへはおろか、アキバへも全然行っていなかったりします(>_<)。マシンの買い換えは、10月発売予定のGeForce6600GT発売まで待つことにしました。あと1ヶ月も待てないので、一度DVD+R DLドライブを見にアキバにいかないと腐りそう(爆)
8月25日(水) 遺伝子操作によって、疲れない、太らないマラソンマウスの作成に成功した(YOL)ようです。ふ、太らない……? その遺伝子、ほしー!><

あれこれもめていた新たに追加する人名漢字が決定し、488文字が加えられた(YOL)ということで、来年の流行り名前は苺ちゃん?

今年の夏は豊漁のようで、サンマが取れすぎて早くも値崩れを起こしている(asahi.com)そうんですけれど、まだサンマのお刺身を食べていないよー(>_<)

なにやら私たちの知らない間に大きさ8m程度の隕石が、地球表面からたったの7000kmの所を通過していったことが判明した(/.J)そうです。きっと、それはガミラス帝国が仕組んだ隕石爆弾なんですよ!(古っ

ゲームが子供に悪影響を与えるなどと言うことが、相変わらずこんなところに掲載(nikkeibp.jp)されています。今のゲームが悪いのではなく、子供の想像力が欠如していることが悪いと、なぜわからないのかが不思議です

もはやダメブラウザとして定着したIE。そこで登場したのが、IE叩きのキャンペーンサイト(ITmedia)です。というか、IEなんて使うものじゃないしー。IEでしか動作を保証していないHPも、どうかと思うしー(笑)

少しずつ漏れ聞こえてくるPSPの正体。今週、スタンフォード大学で行われたカンファレンスにて、PSPのプロセッサの仕様が明らかに(ITmedia)なりました。秋のゲームショウでは実機も展示されるそうなので、そのときに全てが明らかにされる!?

このところ、値段の安さに惹かれるAthlon64ですけど、ベンチマークでも消費電力でもPentium4を上回った(ITmedia)との結果が出たそうです。うみゅみゅ……そういうのを聞くと、CPU選びにまた苦労しそう(^^;)

忙しい現代ビジネスマンの朝は「ネット」「メール」「コーヒー」で始まる(ITmedia)との調査が出たそうです。こーゆーことをまじめに調査する機関があるんですね(笑)

先日行われたGeForce6600シリーズの発表会にて、そこで行われたインタビューが掲載(PCWatch)されています。値段とかを考えると、やはりこれを待つのがいいかにゃ……

個人情報が流出した企業のサービスは、3割の顧客が絶対に今後は利用しないと解答(INTERNETWatch)しました。私は、M$への個人情報提供だけは絶対にイヤですけどね(笑)

NTT東西がついに、フレッツADSLの47Mタイプにて、上り最大5M化を実施(BBWatch)しました。うっはー、早いウチにこのサービスに乗り換えないと……

近所にある橋の爆発の瞬間を撮ろうとして近くにデジカメをおいておいたところ、カメラは大破したけれどコンパクトフラッシュだけは無事だった(CNET)そうです。爆発の瞬間の写真もすごいけれど、生き残ったコンパクトフラッシュもすごいです〜

さて、噂のアイテムを買ってきました……
←はい、例の焼きそば超大盛りです(^^;)
←あまりの巨大さに驚きつつ
←食べる
←完食!
ってことでオチは……翌日、胸焼けがしました(^^;)

・いやはや、ムリをして食べるものではないですね……。昼に起きたとき、まだ胸焼けが取れていませんでしたから(笑)。とはいえ、朝の4時にこれを食べた私も私なわけでして(^^;)ゞ
8月24日(火) 倒産……というか、民事再生中の青山ブックセンター(ABC)が、青山店と六本木店を再開する(YOL)そうです。田舎の人間には関係ないんでしょうけれど(笑)、ABC再開ばんざーい(^^)

天下の野村総研様が推計したところによると、オタク市場の規模は2600億もあり、もはや無視できる存在ではないと発表(asahi.com)しました。よく見ると、デジカメ市場よりもでかいんですね〜

長引く米国産牛の輸入停止措置によって、仙台の牛タンが瀕死にある(asahi.com)そうです。……ん? 仙台牛を使っていない? それなのに、なぜ牛タンが仙台名物なんでしょ? おかしくありませんかねー?

このところ、音楽や映像業界の規制に関して熱心な日経が、今回もまたいいパンチをくりだして(nikkeibp.jp)います。この 放送業界自らが作った規制に自分の首を絞められる。自分で使いもしない人たちが頭だけで、規制案を練り上げるからこんな結果になるというコメントには、思わず爆笑ですよ。ホント、業界のお偉いさんはバカばっかりですからね〜(ぷ

連日、オリンピックで盛り上がっているアテネで、ボーダフォン携帯を使ってみよう(ITmedia)との、楽しい企画が連載されています。日本から持ち込んだV801SAは、快適に使えたそうです〜

しかし、せっかくだからということで現地端末を購入して使おうと思ったら、ものすごく苦労した(ITmedia)との話が……。それ以前に、ギリシャ語が表示されたら個人的にはパニックですね(^^;)

ついにというか、ようやくというか、改正道交法が11月1日から施行され、運転中に携帯を持っているだけで自動車は6000円の罰金が課されるように(ITmedia)なります。この際だから、電車の中で電話をしている人間も、問答無用で罰金にすればいいのにー

このところ、ボーダフォンでの新製品ラッシュが続いているシャープ、その最新端末V402SHのレビュー記事が掲載(ITmedia)されています。意外にテレビが綺麗に映ると言うことで、ちょっと欲しくなってみたり(^^;)

なにやら日本ネットワークセキュリティ協会というところが、P2Pファイル交換安全利用ガイドラインを募集する(ITmedia)ようです。うーん、これって、集まるんでしょうか?

NVIDIAから期待のGPU、GeForce6600が発表(PCWatch)されました。PCIExpress版が10月頃登場予定ということなので、これを待ってマシンを1台組もうかしら……

8月21日に調査した、CPU、メモリ、HDDの相場情報が掲載(PCWatch)されています。LGA775CPUが、クロックが書いていないので見づらいんですけれど、もう少し安くなるのを待つのがよろしいかと?

RealとAppleの戦いはまだ続いているようですけれど、実際にHarmonyの使い勝手はどうなのかとのレビュー記事が掲載(AVWatch)されています。あんまり意味はないらしい、というのが、私が記事から感じた印象だったり(笑)

今日のやじうまWatchでは、噂の巨大アップデート、SP2をWindows2000で試すとおもしろい結果が出ることを試しているサイトを紹介(INTERNETWatch)しています。これ、大笑いできますよ(笑)。「何も実行しない」って、何よ(爆)

ということで、噂のSP2流出アドレスですけれど、http://download.microsoft.com/download/5/c/5/5c5b703b-98ea-46a2-ba68-fb64db4d3c26/WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe、だそうです。あえてhrefタグでは囲んでいませんので、てきとーにコピー&ペーストして試してみてください(^^;)。ちなみに8月24日現在、ふつーにダウンロードできました〜

・さてさて、まったり気味な感じで過ごしている週の前半ですけれど、これを書いているマシン(PowerBookG4/1GHz)のHDDが調子悪かったりします……。おそらく、フォーマットしてバッドセクタつぶしをしないとダメなような気がするんですけれど、データを待避する場所がない……_| ̄|○
8月23日(月) 昼から騒がしいニュースがやっているなーと思ったら、ムンクの叫びが盗難され、その現場が偶然にも写真に撮影されていた(YOL)模様です。これだけ有名な絵なので、換金するわけにもいかないんでしょーけど

テーマパークの売り上げは、上位3つが好調(YOL)ということで、こんな雑誌もあるんだなーと、ちょっとビックリ(笑)

今朝方に青森県で起きた火事の原因は、どうやら電子レンジに入れたおもちゃらしい(YOL)ようです。コレで日本の電子レンジにも「おもちゃを入れないでください」なんて注意書きができるんでしょうか……(--;)

アレルギーになるからペットは飼わない方がいいという俗説は間違いと、獣医が指摘(asahi.com)しています。私は最近、たばこの煙を吸い込むとくしゃみが止まらなくなるんですよね……すべてたばこが悪い!

先日、突然amazonに登場したPS3の話が、早速スラドにたれこまれて(/.J)います。なかなかみなさん、おもしろい意見をのべています(笑)

日本人の価値観を調査したところ、お金は大事で普通の生活は節約(nikkeibp.jp)って、それは当たり前のことなのでは? とか思ったり(笑)。そんな私は、今月は家賃と定期代だけで給料が全部吹っ飛びました……_| ̄|○

なにやら“あの”ネットアークが主催するという、ファイル交換しまくれば勝ちになるコンテストが9月1日から開催される(ITmedia)そうです。これ、絶対トロイか何かが入っているんですよ! で、IPアドレスがネットアークに筒抜けになるという……

このところ、続々と発売されているような気がするXP快適化ソフト。今度はエー・アイ・ソフトからも発売(ITmedia)されました。これらのソフト、どのぐらい効くのか試してみるとおもしろそう〜

先日の価格改定を受けて(というか受ける前からですけど)、Pentium4の価格が大幅に下落した(AKIBAPC Hotline)模様です。3.2GHzがもう少し安くなってくれれば、すぐにでも買うのに……

私が欲しいと思っていた水冷キット一体のPCケース、それがついにドスパラ秋葉原本店で販売開始(AKIBAPC Hotline)されました。しっかし、正面の見た目がイマイチかっこわるいので、どうしようかと……

毎回、内容よりも掲載されるイラストに注目(笑)してしまう連載記事。今回も期待を裏切らず、なかなかなイラストが掲載(BBWatch)されています。ワーズのはいからさんチックなイラスト、なかなか(;´Д`)ハァハァ(違

どうやら、入力系統の作業が一段落したらしく、早くもMAME0.86のソースがリリース(MAME E2J)されました。今回はバーチャレーシングが改善されているとのことなので、大好きだった人にはたまらないかも!?

それに合わせて、いち早くMAME32Plus!の0.86バイナリがリリース(MAME32Plus!)されています。バイナリを落としたいという人は、こちらへどうぞ(笑)

毎度お馴染み、乳飴てくにくすさんのマリみてアニメレビューマンガが掲載されています。相変わらずうまいにゃー、と、感心してみている次第です

・新しいマシンを買おうと思い、色々とパーツ選びをしていたのですが……今月はまったくもってお金がないために、来月へと先延ばしになりました……_| ̄|○
8月22日(日) コンビニ強盗に入った人物に店長が一喝したところ、何も取らず逃げていってしまった(SankeiWeb)そうです。店長強い! お金は簡単に手に入るものじゃないんですよ……(;´д⊂

意匠登録を出願しても、審査期間が長いのがガンですが、これからは模倣品が発見されたら意匠審査を1〜2ヶ月に短縮する(asahi.com)そうです。てか、模倣品が発見されてからでは遅いと思うんですけれど?

アテネ五輪で、日本選手が金メダルをとったら金魚を水槽に放す企画を展開中の水族館が、日本選手が金メダルを取りすぎて金魚が足りないとの嬉しい悲鳴をあげている(asahi.com)とか(笑)。こういう嬉しい悲鳴なら、ありかもしれませんね(^^)

健康食品で本当に健康になれるのかどうかの根拠を示すために、国立健康・栄養研究所が約100種類の食品に関するデータをHPで公開(asahi.com)しました。そんなことをしなくても健康ならば、何の問題もないんでしょうけれどね(^^;)

3DCGで製作された美少女キャラの画像を展示する無料展覧会が大阪で開催(ITmedia)されている模様です。ここから、第2、第3のかすみたんが生まれてくるんですね(笑)

NDSの開発環境として、CodeWarriorを採用することを正式に発表(ITPro)したようです。あちこちで使われている開発環境だけに、開発者には嬉しい報告?

アメリカのMSは、スポーツゲーム事業部を閉鎖(ITmedia)したとか。この勢いで、日本の×箱事業部も閉鎖して、M$も閉鎖してくれると嬉しいんですけどね〜(^^)

先週の携帯売り上げランキングによると、今まで首位だったV601SHに代わり、V602SHが首位に躍り出た(ITmedia)そうです。スウィーベルスタイル、かっこいー!

安価に購入できるようになったDVD+R DLドライブの一つ、パイオニアのDVR-A08の最新ファームウェアを公開(AVWatch)しました。うちのDVR-A02、壊れてしまいました……_| ̄|○ まだそんなに酷使していないのにぃー! 仕方ないので、NECのND-3500Aを購入しようかと……

本日は豊富にネタが載っていました。ソニーがSIREN2を出すとか、Ys6がPSPで出るとか(既出?)、某雑誌のレビュー点数が掲載されているとか(the-magicbox.com)、色々と……

PC版で発売されたときには、その出来のひどさに大笑いしたガイザードが、今度はPS2に登場する(キッド)とか。裏では、旧NECインターチャネルとの争奪戦が起こっているとか(?

ついでに、おもしろい記事を見つけたので便乗してみたり(笑)。なにやら、ザプレとかいう雑誌のレビュー記事に関する文句が掲載(キッド)されていました(笑)。というか訂正文なんですけれど、いや、なかなかおもしろいです(笑)。お互い、書く方も書く方だけど、そんな 売れていない雑誌なんて、ほっとけばいいのにね(笑)

開発者はバケイション(笑)に行っていると思っていたら、そんなことはないようで、早くも0.85u3がリリース(MAME E2J)されています。今回は主にドライバの改良が中心のようですね〜

ということで、個人WIPページを見て回っていたら、グラディウス4の起動画面がついに表示されるところまで進んでいたり、GTI CLUBも起動画面まで進んでいたりしています。ちなみに、グラディウス4は ホーネットハードウェアというボードらしいですね〜

ユニークなネーミングが受けているサインはVGAに、ニューカラーが登場! 2色使えばトリプルビューも可能になる(アキバ総研)ようですけれど、モニタを3つもおけるような環境の人は、それほど多くないような(^^;)

・気づけば、外は涼しくなっておりました(笑)。知らないうちに、秋になっていくんですねぇ……。1年はあっという間に過ぎていきます……(・_・、)
8月20日(金) 携帯でニュースをみて気になっていたのがこれ。なにやら現在の物理学の枠組みでは説明できない、新しい物理現象が発見されたかも(asahi.com)という話です。こーゆーのって、理系だった身としてはワクワクします(^^)

夜中に薬が買えなくて困った経験を持っている人は多いはず。そんな人に朗報なのが、ドンキがついに全店で医薬品を24時間販売する(asahi.com)というニュース。ついにですよ! だいたい、なぜ夜中に薬を売るところが無かったのか、それのほうが不思議でしょうがありません(笑)

暑い夏にカレーを食べるのは定番ですけれど、ちょっと趣向を変えてスープカレーというのはどうでしょう? ということで、スープカレーの美味しいお店が紹介(東京新聞)されています。赤坂にも、スープカレーのお店ができないかにゃぁ……。今あるのはCoCo壱だけだし(^^;)

エレベータが止まっても、中に乗っている人は窒息しないというのは、私が夏に出した本で解説しているのですが(笑)、故障したホームエレベータから出られない恐怖感は、また別物(nikkeibp.jp)という話が載っています。ボタンを押しても、家の中で非常ベルがむなしく鳴り響いているだけとか……(^^;)

アメリカでは配布が始まったSP2、そのCDラベルの写真が、なぜか掲載(ITPro)されています。……って、こんなことをニュースにするって、日経も何を考えているんでしょ?(笑)

iPodとの連携がすばらしいiTunes、ところがこのソフトをハックした謎のプログラマグループが存在する(ITmedia)ようです。以前、そうやってできたのがMyTunesでしたけど、今度はOurTunesという名前だそうです。欲しい人は、消される前に検索して落としましょう(笑)

欲しい本を登録しておくと、入荷したときに知らせてくれるというオンライン書店「bk1」が、新たにそのサービスにボーイズラブ書籍を追加した(ITmedia)そうです。流行りものとはいえ、ちゃんとサポートする積極的態度が偉いですよね〜

日本ではファイル交換ソフトの作者が捕まってしまうという、独裁国家としか思いようがないことをやっていますけれど、アメリカではファイル交換ソフトの著作権侵害責任を否定する判決が下され(ITmedia)ました。っていうか、音楽業界とか映像業界の利権をむさぼっているような、バカな人間どもが綺麗さっぱりいなくなれば、事態はもっと好転するはずですから〜

日本語版のSP2登場が待たれる今、実はすでにSP2日本語正式バージョンがMSのページからダウンロード可能になっているとの噂が(ITmedia)あるそうです。必死になって探せば、まだどこかにアドレスがあるかもしれませんよ!?

欲しいと思っていたbluetooth対応の携帯電話がdocomoから登場(ITmedia)しました。記事をパクる(笑)なら、「FOMAがいくら好評でも、迷惑メールにお金を払わなくてもいいぼだほんを手放す気にはならないね」ってとこでしょうかしら(笑)

もはや、隔週刊IE脆弱性というコーナーができそうです。今回はIEのドラッグ&ドロップ処理に深刻な脆弱性が発見され、SP2でも防げない(ITmedia)そうです。さすがM$。こうしてちゃんと穴をあけっぱにしておいてくれるんですね(^^)

日本ではiTunesMusicStoreが利用できないにもかかわらず、iPod旋風が巻き起こっているが、ソニーは追いつけるのだろうか、(ITmedia)との記事が載っています。今のソニーは、他社のまねごとしかできないからダメですね〜。ソニー製品、買いたいものが一つもありませんから(^^)。っていうか、ウォークマンと違い、今のソニー製品は所有する喜びが全くないんですよねー。iPod miniを持ったときのあのうれしさ、これが分からないようじゃソニーもダメですよ〜

なにやらまたも新手のソーシャルネットワーク「uume」が登場(ITmedia)したそうです。それよりも注目すべきは、この記事を書いているのが岡田ゆかたんだということ(笑)。実は彼女、すんごいいい大学を出ているとか……というのは、同期の植木立朗クンからの裏情報です

どうやら、IBMのPowerPCG5プロセッサは深刻な供給不足に陥っている(CNET)ようです。うーん、このままでは、9月のiMacG5にも影響を及ぼしそうな……

ついに発売日が11月18日と決定したポップン10、今回はポップンコントローラ2とのセット販売もある(いーでじ!!)ようです。画像がないのが惜しいですが……

なんとなく、ふらりと立ち寄ったら、サイトも復活していて、MAME32Plus!の0.84u5もリリース(MAME32Plus!)されていました。でも、色々と注意事項があるようで……?

・今週末は、意外にのんびり。それほどお仕事も詰まっていないし……って、そんなことはないや_| ̄|○
8月19日(木) たったの8.6gしかないのに空を飛べてしまうという世界最軽量の飛行ロボットをセイコーエプソンが開発(YOL)しました。エプソンといえばプリンタの会社で……やはり、ヘッドの技術が活かされている?

このところ、経営難で苦しむプラネタリウムへ行こう! との社説が(YOL)掲載されていました。プラネタリウム、いいですよね〜。心が和みますよね〜(^^)

人間より酒豪じゃないかと思ったのですが、クマが缶ビールを36本もがぶ飲みして、泥酔しているところを発見された(インフォシークニュース)そうです。36本も!? 私もそんなに飲めません(^^;)

海外でiTunesMusicStoreがあれだけ成功しているにもかかわらず、なぜ日本の音楽配信サービスは失敗しているのか(ITPro)との解説が書かれています。だいたいにおいて、CCCDなんていう頭の悪いものを導入したのが悪いわけで。CDじゃないものを消費者に売りつけて、自分たちは責任を取りません、なんてことをやっている音楽業界は、消えて無くなればいいんですよ!

今やたくさんの種類があるミネラルウォータですけど、過半数の人が用途に応じて使い分けている(nikkeibp.jp)とのアンケート結果がでているようです。私は……値段だけで決めていたり(爆)

なかなか出てこなかったSP2ですが、ここへきてようやく英語版HomeEdition向けのSP2が提供された(ITPro)そうです。ちなみに、日本語版のスケジュールは、現時点では未定だとか……

IEよりも使い勝手がいいブラウザ、Mozillaを日本で普及させるべく、MozillaJapanが設立(ITmedia)されたそうです。今からでも遅くないので、みなさんもMozilla系列のブラウザへ乗り換えましょう〜♪

セキュリティ関連対策を施したSPですけれど、まだまだ過信は禁物とのコラムが(ITmedia)掲載されています。もっとも、完璧な対策をされてしまったら、サードパーティが困っちゃいますからね(笑)

ネット版のコミケといわれている(らしい)、マンガ市場ドットコムが携帯に進出した(ITmedia)とか。しかし、本当に市場はあるんでしょうか?

ようやくPCでもデジタル放送を録画できるようになりましたけれど、それについて果たして今後はどうなるのか? という記事が掲載(PCWatch)されています。興味深いのが、 仮に(そんなことはないと思いたいが)放送業界と家電業界がコピーワンスとB-CASカードのセットで、自らの市場を守れると考えているのなら大間違いだ。の一文。きっと、放送業界と家電業界もバカが多いので、自らの利権を守るためには手段を選ばないでしょうねぇ(ぷ

新たな手法を用いたと言うことで、話題になっているぬるぽウイルスを契機として、一度ウイルス対策方法を見直そう(INTERNETWatch)ということです。とりあえず、caldixでdllファイルのバージョンアップだけはしておかないと……

初心者のためのヤフオク講座も、今回で10回目。今回は落札後にどうすべきかを解説(BBWatch)しています。こうしてみると、意外に面倒なんですね……

・コミケの申し込みもすませ、やっと一段落です。おかげで、今日は寝過ぎちゃいました(^^;)
8月18日(水) ヒートアイランド現象に歯止めをかけようと言うことで、打ち水大作戦が本日、開始された(YOL)ということですけど、まだ打ち水している姿は見ていません。浴衣姿ですか……ハァハァ(違)

おっと、ここにも流行りに乗った会社が(笑)。クレジットカード大手のDCカードのデータが48万人文流出した可能性がある(YOL)ようです。心当たりのある人は、ご注意を!

こんな体重になったら死んじゃいますよ……ということで、体重が0.5トンもあった男性が、145キロの減量に成功(cnn.co.jp)ってあんた、体重500キロですよ!?

金メダルを取った北島選手の実家「きたじま」のメンチカツを食べる! という楽しい記事が掲載(エキサイトニュース)されています。相変わらず、おもしろいニュースを見つけてくるなぁ(笑)

このところ、にわかに注目されているAirMacExpressのレビュー記事が、ここにも掲載(デジタルARENA)されています。やはり、使ってみて分かる便利さがありそう……

このところ静かだったNetscapeでしたけれど、ついに新バージョンの7.2が登場(ITmedia)です。でも、もうNetscapeには戻れません(^^;)

NECの一部のマシンを使っている人は、XPSP2にする際には、その前にBIOSをアップデートしておかないと動かなくなる(ITmedia)そうです。これは危険! ていうか、NECも厳しいにゃぁ……

何かと物議を醸しているリアルネットワークは、ハーモニーのキャンペーンで1曲49セントで発売する(ITmedia)ようです。日本は蚊帳の外だから関係ないんですけどねぇ……

このところの流行りといえば、PCでの録画……と思いきや、6チャンネルを同時に9日間古録画できるHDDレコーダが登場(ITmedia)です。HDDの容量が、にゃんと1.8テラ! えええええっ!

穴だらけのIEに、またもURLを偽装できる脆弱性が発見(INTERNETWatch)されました。それにしても、よくもまあ見つかるものです……

このところ、アキバの夜は遅い! ということで、夜のアキバを大紹介(アキバ総研)しています。サトームセンの跡地がゲーセンになっていたのには驚きました……秋葉に行っていないツケがまわってきた……_| ̄|○

・冬コミの申し込みもサクッとしてきて、とりあえずコミケ関連の忙しさからは開放されました〜♪ あとは、自宅の片づけをして、冬の本に取りかからないと……
8月17日(火) PCやワープロを使うと起きる誤変換。その例を募集したところ、1ヶ月で1600例も寄せられる大好評ぶりを発揮(YOL)したそうです。一例として挙がっているのが「美は苦→美白」とか「政界はお金です→正解はお金です」とかで、大笑いしました。特に後者は、これが正しい変換かと思うほどです(笑)

国内の高校生から日本のアインシュタインを探せ! ということで、物理チャレンジ2005が来年の夏に開催される(YOL)ようです。物理……高校時代、先生に恵まれなかったために、嫌いになりました(^^;)。私が大好きな地学は、学年で4人しか選択しなかったために、あえなくボツに……_| ̄|○

東京・大手町で観測史上最高の39.5度をマークしたあの日、足立区では 42.7度を記録 していた! ことが明らかに(YOL)なりました! ぎゃー、42度って……温泉の温度ですよ!? のぼせちゃいますよ(^^;)

スペースシャトルを使った、ハッブル望遠鏡の保守が中止になっていましたけれど、このたびカナダ製のロボットを使って修理することに(YOL)なったようです。また、美しい写真をみたいものです〜♪

この時期、海外旅行で時差ぼけになる人も多いはず。しかし時差ボケは食べて解消することができる……かもしれないとの発表が(asahi.com)近いうちに行われるそうです。食べて時差ボケ解消……太りそうで怖いですわ(^^;)

世の中不況だと言うにもかかわらず、大阪ドームでは100万円もする装置が一度も使われずに放置されている(SankeiWeb)とか。……(--;)ホント、お金はあるところにはあるんですね……

海外の在住者に日本の放送番組を視聴できるようにしているサービス会社に対して、NHKと民放5社がサービス停止の仮処分を申請している(nikkeibp.jp)そうです。……ここにもバカがたくさん……。利権に群がる人間にとっては、僅かな損も許せない、ってことなんでしょうねぇ。ホント、音楽と映像業界にはバカばっかりいますねぇ〜

カプコンの元プロデューサが設立したクローバースタジオ。その社長、稲葉氏へのインタビュー記事が掲載(nikkeibp.jp)されています。でも今のところ、欲しいソフトはないしなー(笑)

企業からはまだ敬遠されているXPSP2について、MSはSP2の自動配信を延期した(ITmedia)と発表しました。自動アップデートをしたばかりに、企業内ネットワークから閉め出されたりして(笑)

そんなXPSP2に関して、手動対応が必要なアプリケーションのリストが公開(ITmedia)されました。けっこー重要なソフトがラインアップに載っているような……

コンピュータ業界を牽引しているAppleがさりげなく、光りものに関する特許をとっていた(ITmedia)とのスクープ記事が掲載されています。光りもの……:D~~~@ 私も大好きです(^^;)

先日、ついにオープンしたアキバドンキ内のレポートが掲載(ITmedia)されています。注目はもちろん、コスプレ喫茶の「@ほぉ〜む」ですよね(笑)。メイド服のコスチュームを着た女の子が話し相手になってくれるそうですから、ちょっとでも引っかかった人は、そっこー行かねば!

社長不在だった(はず)のボーダフォン社長に、にゃんと元ドコモの社長候補と呼ばれた人物が就いた(ITmedia)との発表が。これは驚きです! しかし、これでぼだほんがどう変わるんだろうか……(?_?)

このところ、PCに複数のキャプチャカードを挿しての同時録画が流行っているようですけれど、それを異種混合と言うことで、異なるメーカーのボードでやってみた実験結果が掲載(ITmedia)されています。気になっていた人も多いと思うので、じっくり読んでおくといいかも

今週のITmediaトップ10の記事、中身はエラーメッセージに俳句が使われていた(ITmedia)とかが書いてあります。ちなみに、アウトラインプロセッサ「Acta」では、エラーメッセージが表示されたダイアログボックス内のボタンに「しょうがないね」って表示されるんですよ! なんてお茶目な(違)。なお、この記事はIT戦士見習いの、ゆかたんが担当しています>全国のゆかたんうぉっちゃー様(笑)

火事で焼けてしまったヤマギワソフト館が、このたび無事にリニューアルして再オープン(PCWatch)しました。各フロアも綺麗になったようなので、一度見に行こうかしら〜

NECの最新型となる記録型DVDドライブ「ND-3500A」が、ついにアキバデビュー(AKIBAPC Hotline)です。ROM化ができる便利なドライブなので、是非とも1台押さえておきたいと思っています(^^;)

先週のアキバにおけるHDD、メモリ、CPUの相場が掲載(PCWatch)されています。今月末には、LGA775に移行する予定です〜♪ って、そんなお金はあるんだろうか……(←ないですね

ナムコのパズルゲーム、「もじぴったん」が、定価では売れなかったけれど廉価版にしたら10万本を突破した(NIKKEINET)そうです。つまり、あの値段では高くて買う気が起きなかった……ということ?

せっかくMAMEが0.85u2になったのに、なぜかMAME32plus!のサイトにつながらない……ということで、今回はMAME32FXにリンクを張って(MAME32FX)みました。バーチャファイターが動く感動を、皆様も味わってください(笑)

えっと(^^;)、先日、乳飴てくにくすさまの本がゲットできませんでした……と書いたら、本人様のページに……(^^;)。うううっ、付近までいったのに挨拶もせず帰ってしまい、すいませんでした(>_<)。ふ、冬こそは、ちゃんとご挨拶に伺いますので……m(__)m

どうやら、またも首輪で巫女でメイドの偉い人(爆)が、さらに先へいってしまわれた(無名芸さん)ようです(^^;)。それにしても、ページに書いてあった「無名芸 セーラー服」で検索というのも、直接的では……(^^;;;)。あとで掲示板に書き込みにいかなきゃ(ぉぃ

・そんなわけで、コミケで他にゲットできなかったものとしては…… 教訓カレンダ(美色アカデミーさん) とか、 もえだん体験版(もえだん) とかでした……_| ̄|○
8月16日(月) 少子化に関するアンケートを行ってみたところ、独身の30〜40代は親孝行の意識が低い(asahi.com)そうです……。ん、当たっているような……(^^;)

日経が、これまたいいことを言っています。今のデジタル全盛時代に、私的録音補償金制度のどんぶり勘定はそぐわない(nikkeibp.jp)ということです。特に 新しいビジネスモデルを待ち望んでいる善人まで犯罪者予備軍として扱おうとする権利者団体は、欧米のデジタルライフスタイルがどこまで進んでいるか謙虚に受け止めるときが来たことを認識しなければならないだろう。ですよね〜。もっとも、こんなことを書かれても、私的録音補償金制度に群がっている音楽業界のバカどもは、耳を貸さないんでしょうけどねぇ〜

まだまだ遅れそうな勢いのLonghornが、XPSEの登場を誘発するかも(ITPro)しれないとか。XPSEが出れば、PC誌のメシのネタになるから、それはそれでいいかも(笑)

アスキー社員50人に聞いたという、物欲誘発で私が犯した過ち(Akiba2Go!)というのが載っています。なかなか笑えるものを買っている人もいますねー。私が物欲に任せて買ってしまい、後悔しているのは……うーん、実はないかも?

東南アジア方面で発売されたXPSEは、買う価値なし(ITmedia)との記事が。これを読む限りでは、かなり使い物にならないOSみたいですねぇ……

Winnyで広まったウイルスといえばAntinnyですけれど、今度は新たにNullporceというウイルスが登場(ITmedia)です。これは実行しなくても感染するらしいので、Winnyを使っている人は良く読んでおいたほうがいいかと

コミケ2日目に合わせて開店した(笑)アキバのドンキの開店レポートが掲載(PCWatch)されています。とりあえず、コスプレ喫茶「@ほぉ〜む」は、すでにオープンしています(笑)

GeForce6800シリーズの下位モデルとなる、GeForce6600シリーズが8月12日に発表に(PCWatch)なったそうです。を、じゃあ買うならコレかなぁ……

AT互換機でMacOSXをエミュレートしてしまおうというPearPCの、最新バージョンがリリース(PearPC)されたようです。変更点は……フルスクリーンをサポートした……以外はめんどいので省略(爆)

このコミケ休み(笑)の間に、さりげなくMAME0.85のu2がリリース(MAME E2J)されていました。今回は、バーチャファイターが大幅に改善されたらしいので、ちょっと期待しちゃいます

会場に買いにいったのですが、残念ながら乳飴てくにくすさんの本は買えませんでした……_| ̄|○

・コミケにお出かけした皆様、お疲れ様でしたm(__)m。ちっとも休めなかった! という人も多いと思いますけれど、9月のお休みまでがんばりましょう〜
8月12日(木) お祭り前日です! Diar-NetはP25aで、さりげなく逆裁本とパネポン本を売っています(^^;)。ひつじ村本はどうなったの? とかは聞かないでください……あぅあぅ……_| ̄|○

この時期になるとお馴染みの光景、帰省ラッシュがピークを迎え、新幹線は乗車率が150%にも(YOL)なったそうです。さすがYOL。写真にはちゃんと幼女が写っています(違

日本で計画されていた月探査機が、さらなる計画の延長で、中止になる可能性が出てきた(YOL)そうです。いや、きっとこれはNASAの陰謀に違いない!(←ムーの読み過ぎですってば(笑)

どこかのメーカーが「日本の夏、金鳥の夏」なんてCMをしていましたけれど、それをパクって日本の夏・ガマンの夏と題した記事が掲載(YOL)されています。すでに38日連続真夏日ですから! というか、決戦は金曜日(笑)、ということで、明日はみなさんも熱中症にご注意を……

カレーもラーメンも大好きな私にとって、室蘭名物カレーラーメンが全国デビューする(北海道新聞)というのは嬉しいお知らせ。ぜひとも食べなくてわ!

フィリピンの結婚式にて、誤って新婦のおしりに触ってしまった人に怒った新婦の父親が、彼を殺害して死体を焼いて周りの人に食べさせた(asahi.com)そうです……ひぃー((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

暑い日本を冷やせ! ということで、全国で打ち水大作戦が18日から25日まで展開されるそうで、これで気温を2度下げるのが目標(asahi.com)だそうです。本当にさがるんだろうか……?

ということで、打ち水に関連したネタを一つ。今年の打ち水大作戦に、秋葉ではコスプレイヤーが参戦する!? との噂がある(INTERNETWatch)そうです。えええええっ!? なにやら「打ち水っ娘大集合inアキバ」を開催するという告知文があったとか……。でも、ネタ元はやじうまWatchですから(笑)

愛知県で万博が開催されるのに合わせて、名古屋の金のしゃちほこをどうやって盗むか? のコンテストが開かれる(asahi.com)そうです。そんなの、モンキー・パンチ先生に聞けば、すんごい答えが返ってきますわよ!?

先日はテディ・ベア展覧会が開催されていた新宿高島屋にて、今は海洋堂大博覧会が開催されている(エキサイトニュース)とか。フィギュア萌へ〜な人じゃなくても、足を運ぶ価値ありますよ〜♪

相変わらずすごいお金の使いっぷりのようで、ソフトバンク第1四半期の決算は、38億円の赤字(ITPro)だそうです。それでも会社があるのだから、不思議なものです……私なら、とっくに破産ですね(ぉぃ

それだけの赤字を出しつつも、Yahoo!BBには新サービスを続々投入する(ITmedia)そうです。そりはそりは、がんばってください。それにしても、ここに載っている孫正義氏の写真、ちょっとおでこが光りすぎ(笑)

これは、お盆休みを狙った記事なのか!? と、思わず思ってしまったのがITにまつわる15の俗説・都市伝説(ITmedia)。これ、ものすごくおもろいですよ! どうせならここに、M$のビル・ゲイツは悪である、って入れて欲しかったですね(ん?

CATVやFTTHを解約して、Yahoo!BBに乗り換える人が多い中、CATV事業者はどうしたらいいのか(ITmedia)という記事なんですけど、FTTHを捨ててYahoo!BBに乗り換える!? そんなことがあるんですか!?

従来のWindowsユーザーはカモだったけれど、SP2をインストールすれば、外見上はワシに見えるようになる(ITmedia)そうです。でも、見えるようになるだけで、やっぱり1枚めくるとカモ、っていうことですよね?(プ

SP2のリリースと同時に、若干の変更が加えられるIEですけれど、根本的なバージョンアップは、Longhornのときになる(ITmedia)という発言があったそうです。というか、Appleが新しい何かをブラウザでも打ち出さないと、M$はコピーするしか能がないから、何もできないんですよね(笑)

先日行われたLinuxWorldでは、アメリカで大好評のクイズ番組をパロったイベントが行われ、奇問と皮肉で大いに盛り上がった(ITmedia)ようです。質問の内容を見て、大笑いしました。SCO、こんなところでもやり玉にあげられていたんですね〜(^^)

オープンが先延ばしになっていたアキバのドンキですけれど、このほど14日にオープンすると発表があった(ITmedia)模様です。5階にコスプレ喫茶が入るのはいいとして、オープンが14日とは、アキバッコを理解していないんじゃ?(笑)

作っていると噂のあったアップルストア大阪ですが、ついにここへきて正式に場所が発表(PCWatch)されました。どうやら店舗構成としては、銀座店とあまり変わらないようです

最初からうまくいくわけがないと思われていたライブドアの、音楽CDをMP3に変換する有料サービスを、7月13日付けで停止したと発表(AVWatch)しました。はっきり言って、プロ野球にかまけている場合じゃないと思うんですけどね〜

閉鎖的でユーザーのことをバカにして、自分たちの利権のことだけを考えている日本の音楽業界が、まっとうな音楽配信サービスに踏み切れないうちに、アメリカのiTunesMusicStoreの品揃えが100万曲を突破した(INTERNETWatch)そうです。日本とアメリカでは、音楽の流通形態が違うから、アメリカで成功したものが日本でできるわけがない! などと、日本で音楽配信サービスをしている連中は言っているようですけれど、ホント、バカだねぇ……と思いますね

毎回、懐かしい時代を思い出させてくれるブロードバンド百景。今回は光ファイバが引いてあったマンションへ引っ越ししてしまった人の、ブロードバンドまでの長い道のり(BBWatch)です。そういえば、私もモデム→フレッツISDN→フレッツADSLと移行してきたにゃぁ……

今からちょっと気になっているサクセスのアカイイトの体験版が、なぜかGeForce専用版としてダウンロード開始(success)されたそうです……。うーん、よくわからん……。PS2用のソフトなのに……。後に、ぇろげになってPCででるのかな? それなら、そっちを買います(爆)

先日、0.85が出たと思ったら、もういきなりu1がリリース(MAME E2J)されました。色々変更点があるので、早いのかな?

・さて、明日からお祭りです(笑)。ということで、ここも明日、明後日、明々後日はお休み致します。更新再開は、月曜日からの予定となっています。見に来ている皆様方、よろしくお願いしますm(__)m。来た人は、適当に声をかけてくださいね(^^;)
8月11日(水) 名古屋市営地下鉄が英断です。ついに地下鉄のホームと車内で、携帯電話が圏外になる(YOL)そうです。このところ、地下鉄車内なのに大声で電話しているバカをよく見かけますので、是非とも全国展開して欲しいものです

毎日暑い日々が続きますけど、東京の真夏日がついに歴代1位タイの37日連続を記録(YOL)しました。どーりで暑い……っていうか、今日は涼しい? でも、13日からの夏祭りでは、また暑い日々が戻ってくるんだろうにゃぁ……_| ̄|○

人間がハイジャックするという話はたまにありますけれど、ネコが操縦室で大暴れして、副操縦士をひっかいたために、空港へ引き返した(MMSN)という、冗談のような話が……。ネコも暑さでいらいらしていたとか!?

相変わらずアメリカ人はアホな訴訟が好きなようで、ヤフーなどにあったギャンブルのバナー広告のせいで、クリックして遊んでしまい損をしたから損害賠償を払えとの訴訟を起こした(SankeiWeb)そうです。そのバナーをクリックするか否かは、自らの意志ですから、よほど意志のない人間だったんでしょうね(ぷげら

納豆は一日のウチでいつ食べる? とのアンケートを採ったところ、朝よりも夕方に食べる人のほうが多かった(nikkeibp.jp)とか。私も、納豆は夕飯時に食べますね……って、夕飯の時間は夜の10時過ぎなんですけれど(^^;)

企業向けに提供が始まったSP2ですけれど、インストールしたらブルースクリーンになった(ITmedia)という報告がきたそうです。しかも、アンインストールしたら、全デバイスドライバまでアンインストールされちゃったとか……。未完成品ですか?

MS傘下のゲーム開発会社RareがニンテンドーDS用のゲームを開発しているとの噂があったようですけれど、MSはその噂を全面否定した(ITmedia)そうです。まぁ、M$はそんなことをしている前に、日本からさっさと撤退してくださいってことですね

記事見出しにiPodキラーとつけられている携帯音楽プレーヤVHD-1500(ITmedia)ですが、こんなゴミみたいなものと比較されるiPod miniがかわいそうです! 日本語表示はおかしいし、見た目はちゃちいし、デザインセンスのカケラもないし。このダサさにピンときた人が、買うためのハードですね(笑)

上下ともに早くなったフレッツADSLモアiiiの速度を検証したところ、旧型のモデムのほうが結果が良かった(BBWatch)との報告が。それはそれで困るような……。モデム、新しくできないじゃん(・_・、)

噂と言うことで掲載されているのですが、なにやらスクエニがアメリカで"Dawn of Souls"という名前の特許をとった(the-magicbox.com)そうです。翻訳してみたら、魂の曙光、とかいう名前らしいです。どんなゲームでしょ?

・コピー本、表紙を除いてほぼ完成しました! 今晩は、プリンタを酷使してガリガリ印刷するだけです! そして、明日はやっとサークルチェックができる……。今晩のウチに、サークルスペースをHPに書いておきますので(^^;)
8月10日(火) ゲームソフトメーカー5社の4〜6月期連結決算が出そろい、ナムコは赤字に転落、コナミとセガは大幅減益、スクエニは増収でカプコンが黒字転換(YOL)だそうです。ナムコの開発中止となった2作品って、何だったんでしょうね? もう記憶が薄くて(爆)

海の上を帆船がいくように、宇宙で帆船を実用化しようというプロジェクトへ向けて実験が開始され、見事に成功を収めた(YOL)そうです。うーわー、ハーロックの船のように、海賊船が旗をはためかせて宇宙を航行する日も近い!?(違

首都高速で車にしがみついた女性を蛇行運転で振り落としてケガを負わせた男が逮捕(asahi.com)されたそうで……って、言い合いの末に女性が車にしがみついたそうで……こわ!

次世代光ディスクを巡って争いを続けている2陣営。そんな中、MSは利権むき出しで脅しをかけてきている(MMSN)という話が、ちょっとだけ書かれています(笑)。あくまでもちょっとで、メインはその他の話ですから(笑)

Appleが先日行われたWWDCデベロッパプレビュー版のダーウィンを公開(PCWEB)しました。これでまた、PCで動くMacエミュレータ活動が盛んに……なる?

神奈川に比べて埼玉の運賃が高いと言うことで、JRへ格差見直しを要望した(nikkansports.com)とのことです。ここは一つ、サイタマサイタマ!

めがねをかけるだけで、町中のあらゆる光(蛍光灯を除く)が、ドラえもんになってしまうという(エキサイトニュース)情報が出ています。一度かけてみたいですけれど、「めがねを装着したときの見た目は、社会性ゼロ」という一言が気になる……(笑)

CATV用既設ケーブルでは越えられないと思われていた100Mbpsを、松下が越えることに成功(ITmedia)したとか。でも、ケーブルは選択できないしなぁ……

IT戦士といえば、ITmediaのゆかたん。その彼女がインターンの女学生から“IT戦士って何ですか?”と聞かれた(ITmedia)そうです。って、すっかり忘れていた。植木立朗くん、早くゆかたんを3階編集部へ連れてきてけれ〜

日経のHPにはあるまじき(笑)萌えキャラが“デジカメ何買う? チャートでチェック”と、見ている人を誘って(デジタルARENA)います。うーん、ついに日経まで萌えキャラに毒されたか……(笑)

最近、次々とできているソーシャルネットワーク。今度はキヌガサというページが登場(ITmedia)しました。でもねー、こうして自分でHPを持っていると、そっちをアクセスしている場合じゃなくなっちゃうんですよねぇ……。自分のページを更新するだけで手一杯だし……(と、さりげなく言い訳してみる

出会い系サイトへつながってしまうHPを掲載した小学六年生が、ついに回収騒ぎにまで発展(ITmedia)してしまいました。買ってしまった人は、着払いで本を送れば無料で訂正本を返送するそうで……小学館も大変だ……

暑い夏だからこそ地下で涼しく! ということで、東京の地下30メートルに潜ってきた体験記が掲載(ITmedia)されています。でも、全然涼しくないとか(笑)

アフィリエイトプログラムといえばamazonが有名ですけれど、ついにAppleもAppleStoreを対象としたアフィリエイトプログラムを開始すると発表(INTERNETWatch)しました。うーん、私はiPod mini買っちゃったしなぁ(笑)

先週の秋葉におけるCPU、HDD、メモリの相場が掲載(PCWatch)されています。メモリが緩やかに値下がりしているそうなので、そろそろ買うべき?

ノバックやソフトバンクBB、三井物産が共同でPC家電ブランドを設立した(AVWatch)そうです。きっと、個人情報が漏れまくりなんですよ(笑)(ぉぃぉぃ

・やっと仕事の区切りが見えてきたので、木曜日の晩までフル稼働でコピー本に取りかかってみます……っていうか、本当に終わるんだろうか……___○_ 
8月9日(月) このところ、入浴剤を入れている温泉がやり玉に挙がっていましたけれど、今度は伊香保温泉のホテル・旅館のうちのいくつかが、水道水を沸かして天然温泉と受け止められるような表示や宣伝をしていたことが発覚(YOL)したそうです。こうして、次々とボロがでてくる……わけですねぇ

非常にムーチックな話で笑ってしまったのですが、被害者が夢に出てきて胸が痛むので自首したという容疑者が(YOL)いたそうです。あるんですね、ホントに

私の小学生時代なんて、学校の中庭で遊んで流血沙汰、なんてあたりまえだったんですけれど、今では近所の公園で冒険することすら難しい(YOL)ようです。なんて言う遊具か忘れましたけれど(回転塔?)、その遊具で遊んでいて吹っ飛ばされて、地面に頭から落ちて大けがした人間もいましたけれど、そうやって痛みを覚えるからこそ、簡単に人を殺すような子供が育たなかったと思うんですよね

私が来たときには、火事は収まっていたようですけれど、真っ昼間に地下鉄丸ノ内線赤坂見附駅のトンネル内で火災が発生して、700人が一時避難(SankeiWeb)したとか。びっくり! どうりで、池袋の時刻表に“調整中”と書いてあるわけだ……

将来、成層圏に無人の飛行船をおいて通信網を確保しようと言う計画があるそうですけれど、その第一歩の実験が行われており、巨大な飛行船が完成・最終点検が行われた(北海道新聞)模様です。飛行船を見ると、何となく夢を感じますよね?

子供向けにということで発売されたディズニーブランドのPCですが、日本では年齢一桁までが使用限界では? との意見が(ITmedia)だされています。というか、日本ではこんな腐れネズミよりポケモンのほうが売れるんでしょうから。そもそもディズニーなんて言う、他人のアニメを勝手にパクるくせに自社アニメに関してはキチ×イのようにうるさいところが出すPCなんて、どんなワナが仕掛けられているか分かったもんじゃないですからね〜

噂によると、新しいIE7が開発されているようですけれど、それに対してユーザーが求めるものは何かという記事が掲載(ITmedia)されています。きっと、良く落ちるとか、使いづらいとか、ウイルスの温床とかですよ!(笑) じゃないと、フリーのブラウザとか使われなくなっちゃいますよ?

ようやく製造工程までたどり着いたSP2ですが、あのIBMは、SP2はインストールするなとのお達しを社内に出した(ITmedia)とか。確かに、今回はインストールするといろんなものが動かなくなりそうですからねぇ

毎日真夏日が続いているということで、欲しくなるのが水冷装置(?)。ということで、15000円の水冷キットが登場(PCWatch)するそうです。このぐらいの値段なら、ギリギリ買ってもいいかな……と思いますね

先日、秋葉にて自作ノート体験祭りが開催された(PCWatch)のですが、そこへインテルの技術者も登場して解説を行ったそうです。そこで表示されたスライドの1枚が これなんですが……インテルもやられた?(笑)

手で軽く触れるだけでPCの電源をオン・オフできるという、ユニークな電源スイッチが登場(AKIBAPC Hotline)しました。これ、けっこー便利そうな予感が……秋葉行ったら保護ですね(^^)

アソビットシティの跡地に入ることになっているドンキの、開店が若干延期されている(AKIBAPC Hotline)ようです。しかも、未だに24時間営業なのかどうかも不明らしいです。……謎が多い……

ちょっぴり今から期待しているフロム・ソフトウェアの義経英雄伝。その最新の画面写真が掲載(the-magicbox.com)されています。めさ、かっこいー!

順調に連載が続いているBBっとWORDS。今回はついに、リアルなイラストからワーズが去り、びびオンリーに(BBWatch)なっています。ある意味、幼女の水着姿が拝める貴重なイラストですよ!(爆)

最近、頻繁にバージョンアップを繰り返していたMAMEの裏で、RAINEもひっそりとバージョンアップ(RAINE)しました。主な変更点は……興奮するような大きな変更点はないけれど、多数のバグが直っています……かな?(^^;) てきとーですいません(^^;;;)

・昨晩からコピー本の作成に取りかかりました……でも、終わったはずの仕事が終わっていないという事態が発生し、かなりヤバげな感じ……_| ̄|○ こんなんで当日に間に合うのか!?
8月8日(日) 先日行われたサッカーアジアカップ、日本vs中国ですが、結局日本がよゆーで勝ったそうで。そんなわけで行き着くところはこの記事になる(YOL)のかなぁ? とか、読みながら思ってみたり(笑)

アパートの下で友人とおしゃべりしていたら、突然上から人が降ってきて、2人とも死亡(YOL)しまったという、恐怖な出来事が……。巻き添え人がでるのはちょっと……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

出版不況と言われていますけれど、そんな中あのHDP(ホットドッグ・プレス)が休刊に(YOL)なってしまうそうです! がーん、ショック……。別に愛読していたわけではないですけれど、あれほどの雑誌が休刊してしまうほど、世の中は不景気なんですね……

5千円札のせいで、なかなかデビューできなかった新札でしたけれど、12月のボーナスに合わせて大量に流通する予定(YOL)だとか。ぜひとも私にも、タダで配ってください(←……

裁判員制度で使われる予定となっている法廷が初公開(YOL)されました。ここでナルホド君やみったんたちが“異議あり!”“くらえっ!”とかやりあうわけですね!(;´Д`)ハァハァ(違

伝説のアトランティス大陸がどこにあるかということは、今までさんざん語られてきましたが、ここへ来てスウェーデンの地理学者が、99.8%の確率でアイルランドがアトランティス大陸だという新説を発表(SankeiWeb)しました。ええーっ、ホントー? これは是非とも、次号のムーで検証してもらわないと!(笑)

次世代光ディスクにかけるコピープロテクトについて、家電など8社で確率(MMSN)したとか。アホですねー。相変わらず、ユーザーのことを考えずにハリウッドのバカどもの言いなりになってプロテクトをかけるわけですか……。いいものは売れるし、ダメなものは売れないことが、未だに分からないとはねぇ

月刊誌・小学6年生の特集記事にて、アダルトサイトにつながるHPが掲載されてしまった(MMSN)そうです。それよりも、小学6年生の発行部数が6万4千部ということに驚いてしまったり

毎回、ユニークなニュースを拾ってくるエキサイトニュース、今回は結納専門店があるということを、名古屋で初めて知った(エキサイトニュース)という記事でした。私もこれを読んで、初めて知りました!(笑)

現在、ものすごい勢いで増えている「おれおれ詐欺」。その実態が、実際にやっていた人間の口から明らかに(東京新聞)されています。みなさんも注意しましょう

PowerPCG5の供給不足が言われていますが、どうやら無事に発売されたXserverG5の簡単な紹介記事が掲載(ITmedia)されています。はっきりいって、Wintelサーバよりも安価で高性能で安定して使いやすいのは確かですからねー

今週末、秋葉にデビューした新商品の中でも、このファン付きHDDステーがかなり魅力的に見える(ITmedia)のは気のせいでしょうか?(笑)。これ、ものすごくほすぃ……。でも、5インチベイはこんなに開いていません……。フルタワーケースを買えと!?

遅れまくったSP2ですが、ようやくRTMといわれる、製造工程向けリリースが発表された(ITmedia)ようです。これなら間違いなく、近日中には出回るでしょうから、これでVirtualPC7の出荷もそろそろ……

閉鎖的でバカばかりがいる日本の音楽業界を尻目に、iTunesMusicStoreはiMixに新機能を追加した(ITmedia)そうです。こうして、日本の音楽業界だけが世界から取り残されていくんですよねー。ホント、救いようがないですね……。音楽業界の(お馬鹿さんな)偉い人たちは、ユーザーに何を売らなければいけないのか、考えたほうがいいですねー(プゲラ

NVIDIAの5〜7月の決算が発表され、減収減益になった(ITmedia)という報告が……。大丈夫です。私は次もNVIDIAのカードを買います!

最近不調の続くボーダフォンですけれど、それに追い打ちをかけるように7月の契約者数が純減した(ITmedia)との発表が……。そりゃ、ハッピータイム2なんて酷いことをすればねぇ……。おかげで、電話しなくなりました(笑)

現時点で最速となるアイ・オーの記録型DVDドライブ、DVR-ABN16Wのレビュー記事が掲載(PCWatch)されています。確かに早いです。しかも驚くべきことに、チップセット内蔵のビデオ回路を使うと、16倍速は出ないとの驚くべき結果が! やはりグラフィックカードは重要ですね!

PCで初めて、デジタル放送を録画できるというカノプーの最新キャプチャカードのレビュー記事が掲載(AVWatch)されています。付属ソフトは充実しているのですが、どれもこれもデジタル放送録画には全く使えないというのには笑えました。こんな所にも、バカどもが作ったプロテクトが悪さをしているとは……。編集作業もできない、トランスコードもできないって……何をしろと!?

先週のソフト発売本数ランキングが掲載(the-magicbox.com)されていますが、パチスロ北斗の拳の売り上げがすごい……

中身が大幅に改善されて、満を持してMAMEの0.85がリリース(MAME E2J)されました。ランパートにはプレイヤー3のトラックボールが実装されたので、これで3Pプレイも楽しめる?

シャンプーのCMソングとしてかかっていて、ずっと気になっていたKOKIAさんの「The Power of Smile」、amazonで検索してみたらどうやらCCCDではないらしいので、思わずクリック(amazon.co.jp)してしまいました(^^;)。これ、すごくいい曲でしたよ〜♪ ついでに、マリみても注文してみたりして……(爆)。

・さて、今晩からパネポンコピー本の作業に入らないと……。日、月、火、水、木と5日間しかないのに……間に合うんだろうか?(汗
8月6日(金) 宇宙ステーションの日本実験棟が2007年度に打ち上げられることが決定した(YOL)ということで、どんな実験が行われるのか、ちょっとワクワクしちゃいます〜

朝方、自宅で仕事をしていたんですけれど、突然地震が発生して、思わず荷物を押さえて(YOL)しまいました(^^;)。なにやら、調布では震度4だったそうで、結構大きかったんですね。怖かったぁ(^^;)

東京の連続真夏日、ついに32日となり、歴代単独2位に(YOL)なったそうです。重要なのは、“当分の間、この暑さは続く”という一言で、つまりは コミケの間も真夏日で暑い!  ということになるわけで……((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

いつまでたっても出てこないXP SP2。本来は4日遅くにリリースされるはずだったものも、ここへきてさらに送れるとのアナウンスがあった(ITmedia)そうです。SP2が送れると、Mac用のVirtualPC7も送れるわけでして……(--;)

携帯音楽プレーヤの売れ行きランキングが発表され、相変わらず1〜3位をiPodが独占(nikkeibp.jp)しているとか。2位に落ちたiPod miniの原因って、単純にものがないから売れない、というだけなんでしょうね(笑)

暑い夏の季節といえば 階段怪談ということで、携帯カメラで心霊写真が撮れちゃいました! という記事が掲載(ITmedia)されています。でも、あんまりこういうことをすると、本当に出ますよ〜ひゅーどろどろ〜

先月発売されたグラディウスV、そのレビュー記事が掲載(GAMEWatch)されています。素直な意見を書くならば、3以降の悪い部分を引きずっている印象が大きいですね〜。2までの、ほどよい難易度やテンポの良いステージ展開とかを思い出して作って欲しいものです。家庭用だからって、1ステージを長くすりゃいいってもんじゃないでしょーが……途中で飽きるだけですよ。もう少し、グラディウス外伝を見習って欲しいものですね

ボーダフォンの東京都大阪における各端末の価格調査表が掲載(ケータイWatch)されています。V602SH、まだこんな高いんだ……びっくり

パイオニアが満を持して発売したDVR-A08-Jのファームウェアアップデータが公開(AVWatch)されています。リード及びライトの品質向上が主なところらしいですけれど、隠し機能とかはないんでしょうか?

そんなパイオニアのドライブとスペック的に肩を並べる、NECの最新型ドライブND-3500Aが来週金曜日にも入荷予定(AKIBAPC Hotline)となっているそうです。例によって、ユートピアが出荷する製品はDVD+R DLのROM化もサポートしているとのことなので、かなり注目の一品かと

おっと、すっかり忘れていたもえだんですが、コミケで8月15日に配布予定(もえだん)とのことで、これで三日目の参戦が決定しますた……_| ̄|○

・仕事がー>< 今晩中に何とか終わらせて、来週は校了だけにしたいところ。何とかしなければ……___○_ 
8月5日(木) テレビを光らせるだけでは飽きたらず、今度はポケモンぬいぐるみに針を入れたまま販売してしまったということで、自主回収に(YOL)なっているとか。電撃ビリビリの次は、針で刺してぴかちゅーでちゅか(笑)

サッカー・アジアカップ杯では中国のマナーの悪さが指摘されていますが、これについて産経新聞の記事はこんな感じで伝えて(SankeiWeb)いるんですけれど、これが朝日新聞になると、 こんな感じの記事に なるんですよね。このあたり、右と左だということを認識しながら読むと勉強になりますよ!?

出がけにメトロ池袋駅のキヨスクでちらっと見たのは、この記事? なにやらMSが任天堂買収に関心を持っている(nikkansports.com)だそうです。なにー! 任天堂は嫌いですが、 M$はもっと嫌い です!(笑)

今までずっと飛べないと思われてきた始祖鳥ですが、実は飛べたことが頭部化石をCTスキャンで分析したら判明(asahi.com)したそうです。こうして、過去の間違いはどんどん直されていく……と(笑)

もはや老害(笑)ともいえる、エイベックスの依田前会長が日本レコード協会会長を辞任(asahi.com)したそうです。CCCDの急先鋒というイメージがあっただけに、いなくなったついでにCCCDも葬って欲しいものですね〜

なんか日経にあるまじきタイトルが付いている記事だと思ってのですが(笑)、妊娠女性と3歳未満の子供はひじきを食べるな(nikkeibp.jp)ってある意味、すごいタイトルですよね……。いいの?

ファン待望の週間ガンダムをデアゴスティーニが創刊する(ITmedia)という話なんですけれど、なぜこれがITmediaに記事として載っているのでしょうか(笑)

日本市場から撤退して久しいゲートウェイですけれど、10月から日本へ再上陸する(nikkeibp.jp)そうです。また、あの牛柄の箱とかを見られるのでしょうか? 楽しみ〜♪

物騒な世の中だけに、ある朝気づいたらノートPCが盗まれていた、なんてことにならないようにと、そうならないためのセキュリティグッズが紹介(ITmedia)されています。そんな私は、編集部にPowerBookG4/1GHzを置きっぱなしにしてあったりしますけれど、みんな善人だと思っていますので(ぉぃ

3Gで遅れているボーダフォンですけれど、8月に新たに屋内スポット35カ所を追加する (ITmedia)ようです。この中には、東京ビックサイトなる場所も入っているのかと、思わず心配してしまったり(^^;)

明日発売となる某週間ゲーム誌のレビューの点数が掲載(the-magicbox.com)されています。幻想4、シリーズを通じて最低点数じゃないかと思ったのは、私だけではないはず(笑)

ソケットLGA775を搭載したマザーで自作しようとしている人は要注意らしいです。どうやら購入時にソケット保護用として取り付けられている黒いプラスチックを捨てると、メーカー保証を受けることができなくなるらしい(アキバ総研)との情報が公開されています。初期不良に当たったら困りますので、とっておきますか……

ゆいさんの日記から流れて、あなたの浮気度チェックをやってみる……結果は
ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、21318円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気をしないようです。

ということで、私はそんな人らしいです(笑)。というか、そのしたにある分析がおもしろかったです。ちなみに、度胸指数は38で、度胸はほとんど無いですと言い切られました(^^;)

・このところ、何処にいても忙しいような……ちぃと頭痛気味で困ったものです……。こんな状態では、コピー本が進まない……_| ̄|○
8月4日(水) 中2の娘の喫煙を黙認していただけでなく、自分のたばこを娘に売りつけていた母親が書類送検された(YOL)ということです。法律違反ですが、家で吸うなら他人に迷惑もかからないし……とか思ってしまう私でした(^^;)

前回決算がさんざんだったマクドナルドですけれど、ついに中間連結決算で初の増収増益を達成(YOL)したそうです。これも、元Apple社長の原田さんのなせるワザですね……?

まだまだ暑い日が続いていますけれど、電車内の冷房設定温度は、西高東低に(SankeiWeb)なっているとか。山手線の設定温度は24度なんですね〜

ごたごたが続いていたエイベックスですけれど、結局依田氏が名誉会長に退いて、39歳の常務が社長に就任したことで落ち着いた(asahi.com)そうです。あーあ、結局、CCCDの呪縛からは逃れられないのね……(;´д⊂

ペットビジネスは、今一番勢いのある分野ですけれど、今度はペット用のアルミ板が大売れで、人間用のもないかとの問い合わせもくるほど(asahi.com)だとか。人間が使っても、快適なアイテムなんでしょうか?

なにやら、世間をにぎわせているようなので私も(笑)。サッカーアジア杯でのブーイングが国際問題に発展しそうな可能性が出てきた(nikkansports.com)とか。まぁ、お子様国を相手にすると、大変だということですね(笑)

今でも見ているとウットリできるプラネタリウム。コニカミノルタは全星が瞬くプラネタリウムを開発(nikkeibp.jp)したそうです。現実逃避するには、これほどぴったりなアイテムはない! と思うわけですが……サンシャインプラネタリウムにでもいこうかしら……_| ̄|○

今までと違い、上りも高速化されたADSLが8月から一斉に提供開始(ITPro)され、速度競争がさらに激しくなるとか。あ、私も早く、一番早いヤツに入らないと……

AppleとRealのiPod論争は、法廷闘争へと発展するのは間違いないらしく、そこでは一体何が起きるのか? が、予想されて(ITmedia)います。でも、文章が長すぎて、途中で挫折しました(^^;)

大容量が納められる注目のリムーバブルメディア・Blu-ray Discは、ファイルシステムはUDFへと移行し、殻なしのメディアも登場予定(ITmedia)だそうです。とはいえ、現状ではまだまだ高いので、ブルジョワの自慢道具にしかなりませんが……

デザインが如何に重要なものかを示すいい例として、Suica改札機の変遷を解説(ITmedia)しています。iPod以外の携帯プレーヤを触ってみたんですけれど、はっきり言ってどれもこれも欲しいとは思いませんでした、確かに。iPodやiPod miniには、ユーザーを満足させる“何か”が、凝縮されていると感じましたね〜。っていうか、他社の携帯プレーヤがひどすぎ! あれを売ろうとしているのだから、何を考えているの? と言いたくなりますね〜

テレビ付き携帯の最新機種となるV402SH。実はテレビの移りが非常に良くなったので、ほしいのは音楽プレーヤだけ(ITmedia)という状況だそうです。う〜ん、ちょっとほしくなってみたり……(^^;)

PCを乗り換えるタイミングはいつがいいかということで、SP2に合わせてPCを新調するという形で、コラムを書いて(PCWatch)います。ちなみに、私がPCを新調するタイミングは、マザーボードが4世代ぐらい型遅れになったとき、ですね(笑)

MacOSX用のライティングソフトとして有名なToastが、ついに片面2層に対応したと発表(INTERNETWatch)しました。これで、Macでも安心して2層式メディアに焼けますね(^^)

日本ではライブドアが販売しているOpera。そのOSX用最新版のパブリックベータ版が公開(INTERNETWatch)されました。IRC互換のチャットクライアントが入っているのが魅力〜

携帯電話のマナーが悪いのは万国共通のようで、アメリカではマナーの悪い客を警官が逮捕した(CNET)ようです。それ、いい! ぜひぜひ、日本でもやってほしいものです! 帰りの電車内で、未だに電話しているバカがいるぐらいですから……(--;)

地上波だけでなく、BSやCSデジタル放送の録画も可能なカノプーのキャプチャカードが登場(アキバ総研)です。思った以上の安さに、ちょっぴり驚いてみたり……

先日、0.84u5がリリースされたと思ったら、もう0.84u6がリリースされて(MAME E2J)います。今回は、入力系の大幅な改善が行われているようなので、しばらくuが続きそうな……?

・脱稿したけれどコピー本も作ろうと思ってみたり……。でも、仕事が忙しすぎて、全然手に付きません……_| ̄|○ 誰か助けて〜(ぉぃ
8月3日(火) 昨日、分裂騒ぎを起こしたエイベックスですけれど、いつの間にか元通りになって、問題なし(YOL)ということになったそうです。あーあ、ひょっとしたら、またCDを買えるようになったかもしれないのに……

中国で開催されているアジアカップでの反日サポータに対して、自民党が中国政府に抗議せよ、といってる(YOL)とか。子供を相手にしなければならないバカな役人も大変ですよね(笑)。もっとも、その原因を作った国はもっとお馬鹿ですが(ぉっと

こんなところでも、読売産経vs朝日毎日の対立が(笑)おきているようで、朝日.comの記事にちゃんと産経Webがけちをつけて(SankeiWeb)います。対立構図を知っていると、なかなかおもしろいですよね〜

最近、本屋で目立つ萌え本。今度はクラッキング解説萌え本が登場(/.J)したそうです。こうして、何から何まで萌え本になっていくんでしょうね(笑)

携帯電話業界に参入するという噂のソフトバンクBBが、13000カ所の基地局を確保したそうで(MMSN)す。いつの間に? っていうか、ソフトバンクBB印の携帯電話って、ものすごいイヤな感じがするんですけれど……

このところの猛暑続きで、コンビニのソバや冷やし中華の売り上げが好調(BNN)だとか。確かに、私もこのところコンビニでソバやうどんを買います……って、むなしい夕飯とか言わないでください……(>_<)

相変わらず高いと思うWindows。その廉価版となるバージョンを、今よりも多くの国で提供する予定(ITmedia)だそうです。普通に使うなら、そのバージョンで十分かと

今のところ、LinuxではiTunesは動かないのですけれど、アメリカの新興企業がLinuxでiTunesが動くようにすることを表明(ITmedia)したそうです。確かに、iTunesは使いやすいですからねぇ

新しい音楽ライフの形を作ったAirMacExpress。その試用レポートが掲載(ITmedia)されています。これも、実際に使ってみないと楽しさが分からないんでしょうね?

今年の夏はPCで全部録る! ということで、最初の連載では何故、PCで録るのかとの解説が書かれて(ITmedia)います。DVDレコーダよりは若干手間がかかるけれど、DVD1枚に2時間しか入らないなんて、ぶっちゃけありえない!(ぷりっきゅあ♪)わけでして……。無駄だと思うんですけどねぇ。なので、PCで録って再圧縮して、DVD1枚にアニメ1クールを入れるのが理想かと

先週の秋葉におけるCPU、HDD、メモリの相場表が掲載(PCWatch)されています。ちょっとずつ、メモリの値段が下がっているようで。PC3200の256Mが3500円を切ったら、メモリを増設しよう……

次世代MDとして、ごく一部で注目されているらしいHi-MDについてのインタビュー記事が掲載(AVWatch)されています。しっかし、今更MDではないでしょう。というか、iPodのCMじゃないですけれど、GoodbyMDですよ!

不慮の事故により消失してしまったデータを、高確率で復元できる新たなソフトが登場(INTERNETWatch)しました。備えあれば憂いなし、というぐらいですから、手元に1本はこの手のソフトをもっていたいものです

各社が40M超のADSLサービスを開始する中、NTT東日本も下り最大47Mbpsのサービスを8月6日に開始(BBWatch)すると発表しました。アップロードが早くならないと、やっぱり困る……というか、印刷所に入稿するデータとか、同人誌の表紙のデータとかやりとりすることを考えると、アップが早くないと困ります……_| ̄|○

このところ、悪いニュースが続いているIntelですが、2009年には32ナノメートルを実現したいと発表(CNET)したそうです。そんな発表をしている暇があるなら、今のCPUの歩留まりをあげるほうが先決じゃないかと

携帯プレーヤといえばiPodまたはiPod miniですけれど、それ以外の携帯プレーヤもまとめて紹介(アキバ総研)されています。私も、Appleから借りたiPod miniを使ってみました。…… iPod mini、ものすごくいい! です。いや、ホントに。今まで、絶対にいらないだろうと思っていたんですけれど、使ってみて気持ちいいんですよ! 一度触ってしまうと、もう虜に! これは危険ですね。しかも、iPodを使ってしまうと、他のメーカーの携帯プレーヤなんて、ゴミみたいに見えるんですよ! そりゃ、みんなが欲しくなるわけだ……納得

乳飴てくにくすさん恒例の、レビューマンガが掲載されています。このあたりから、私は原作を見ていない(というか、聖様が卒業してしまうのが悲しくて、読めない(^^;))ので、これからはマンガで堪能します(爆)

・夏本、脱稿しました! でも、これからコピー本を作ろうかと……。パネポンサークルなのに、現時点でパネポン本がないので(^^;)
8月2日(月) このニュースには、めさ驚きました。あのスティーブ・ジョブズがガンの摘出手術を受けていたことが判明(CNET)したそうです。珍しいガンだけれども、問題なく摘出できたと言うことで、ホッと一安心。ジョブズがいなくなったら、M$もコピーするものを見失うだけに、困るでしょうからね(笑)

相変わらずお役所の人間はムカツクほどに税金の無駄遣いをしているようで、厚労省が当然の仕事に監修料として1人年100万円を越えるお金を受け取っていた(asahi.com)とか。ホント、こんなクソ連中に税金を払っているのかと思うと、腹立たしい限りです!

浜崎あゆみやELTなどをブレイクさせたエイベックスのプロデューサが辞任して、アーティストごと移籍の可能性もあり(asahi.com)だとか。移籍して、ぜひともCCCDじゃない普通のCDで曲をだしてほしいものです。そしたら買いますよ〜♪

唐辛子は辛いため、大量に食べられないのが難点でしたけれど、ついに辛くない唐辛子が来年にも商品化される(MMSN)そうです……って、それはすでに唐辛子じゃないような気がするんですけれど……

過去に携帯のキャリアを買えたことがある人は、携帯ユーザーの3割に相当するとか。しかも、auから出る人はほとんど居なくて、docomoとボーダフォンの間で人が行き来している(nikkeibp.jp)らしいことが書かれていました〜。結局、負け組はぼだほんなんですね……(>_<)

今時の小学生のインターネット事情が掲載(ITmedia)されています。ホント、何度もいうようですけれど、パソコン通信でマナーをみっちり覚えてから、インターネットにきてほしいものですねー。いきなりインターネットにきたところで、まともに応対できるわけがないんですから(笑)

先日発売されたばかりのV602SHに、「かぜがなおる」や「ひょうかがわかれる」と入力して変換すると動作がおかしくなるバグが発見(ITmedia)されました。残念ながら、私のV601SHでは発生しませんでした(^^;)

そんなV602SHですけれど、シャープらしい画質に戻す、ちょっとしたテクニックが公開(ITmedia)されています。気になっていた人は、是非とも試してみましょう!

どうやらニンテンドーDS用のソフトラインアップが羅列されていますが、コレといって目立ったものは(the-magicbox.com)個人的には無かったりするんですけれど……任天堂信者には、嬉しいんでしょうか? 私にはよくわかりませんが(笑)

毎度お馴染み、萌えキャラが解説してくれるこの連載、今回は802.11に関しての解説……なのですが、あいかわらずリアルな2人が(^^;)(BBWatch)と思ってしまってはいけないんでしょうかね?(爆)

あのネットアークが九州大学でP2Pソフトの監視を開始した(INTERNETWatch)ようです。うーん、なんというか……

・な、なんとか入稿〆切には間に合いそうな予感がしてきました……。でも、本当に間に合うかどうかは……(汗
8月1日(日) SafeDiskのバックアップがとれる! ということで、一躍有名になったCloneCD。このところ名前を聞かなくなって久しかったのですが、ついにDVD+R DLにも対応したとの噂の最新バージョンがβで登場(SlySoft)しました。ぜひとも、2層メディアに使ってくれる猛者をお待ちしております←自分でやりなさいってば

任天堂の新携帯ゲーム機・ニンテンドーDSですけれど、価格やサイズ、重さは一切公表せずじらし戦法で人気を盛り上げる(YOL)ってねぇ……。E3であれだけレポートがあるんだから、サイズや重さはすでに分かっていることでは? 価格も、2万円前後という噂がすでにあるので、そんなに気にはならないな……と

アパートに住んでいた住人に連絡が取れなくなり、入ってみたら白骨化した住人と思われる遺体が発見された(YOL)ということで、こわ! 私は最後まで電気代だけはがんばって払いますので!(笑)

先日行われた、サッカー日本vsヨルダン戦は、とても国際試合とは思えない中国の応援のひどさが目立った(YOL)ということで、何でそんなところにODAを出したりしているんでしょね? 利権に絡んでいるバカな政治家が、あまりにも多すぎるのも問題ですけれどね〜。中国も子供ですから(笑)

これからの時期、盛況になるのがお化け屋敷。最近ではよりリアルにより怖く進化している(asahi.com)そうです。でも、人間が脅かすのが一番怖い、っていうのが、何となく笑えます(^^;)

3年B組は金八先生ですけれど、鹿児島には3年A組シリーズの加工品が人気になっていて、特許庁へ商標登録した(Y!NEWS)そうです。そんなブランド名があったとは!

JR東日本はスイカ、JR西日本はイコカという名称を付けて使っているIC乗車カード。これが近いうちに東西JRで共通化される(Y!NEWS)とのことです。その前に、パスネットと共通化してけれ……。はっ! これも誰かが裏で暗躍して、そうさせていないのか!?(←考えすぎです……

相変わらずな記事ばかりのZAKZAKに、今度はビデオデッキβいまだ健在という、ほっといてくれ! といいたくなる記事が(ZAKZAK)掲載されていました。うちでは、再放送されているさくらたんを録画するのにβのデッキを使っていますが、何か?

「売れないゲーム」という大胆なタイトルで、なぜ352本しか売れないゲームを発売することができるのか? そのからくりを解説(Akiba2Go!)しています。某エンターブレインの影響力がないのか、書きたい放題なのがおもしろいです。参考資料としては、ファミ通(仮)が使われているのも、またおもしろいところ(笑)

iMacG5の遅れが懸念される中、今度はPowerMacG5の供給に遅れが出始めた(ITmedia)と模様です。ひとえにCPUが供給されないために遅れているんでしょうけれど、やはり90nmmプロセスはつらいのか!?

どうやら、CPU供給に苦しんでいるのはApple(IBM+モトローラ)だけではないようで、IntelもPentium4の3.6GHz版を少量しか供給できずにいる(ITmedia)そうです。うーーん、CPU業界、ちょっとムリしすぎ?

携帯各キャリアごとのイメージなどが掲載(ITmedia)されています。ドコモは安定と信頼、auはセンス、ボーダフォンは国際的……って、どれもこれも無難な結果だにゃー(笑)

セキュリティホールだらけのIEへ向けて、累積的セキュリティパッチがリリース(INTERNETWatch)されました。パッチを当てるのが面倒になってきた皆様、そろそろ他のブラウザへ乗り換えたほうがよろしいかと思いますわよ(^^)

先週発売されたソフトの売上本数などが、ちょっと下にスクロールしたところに掲載(the-magicbox.com)されています。ドルアーガは25000本でギルティギアイスカが32000本弱と、ホント、ソフトが売れませんねぇ……

パイオニア純正となる4倍速のDVD+R DLドライブがついに登場! 価格はちょっとお高めの18000円前後(アキバ総研)のようです。うーんうーん、これならNECのND-2500A+を買っちゃうかも……(汗

先日発表された、バッファローのブルーレーザーディスクドライブが、早くも秋葉で予約が開始され、予価は298000円だそうで(アキバ総研)す……む、ムリ。鼻血が出ても買えないドライブなのは間違いありません……_| ̄|○

・夏本、本文おわたー! あとは細かい部分とデータ入稿するための作業だけー! っていっても、たいしたものではありませんので……_| ̄|○

一つ前のページへ戻る