7月のにうす一覧
7月30日(金) ついに始まったAppleとRealのバトル。両者、かなり白熱気味(INTERNETWatch)です。これだけ大きな騒ぎにしているというのも、ある意味すごいかも……。ちなみに、ITmediaでも、煽っていたり(笑)します

カレーは大好きなんですけれど、このブルーベリーカレーというのはちょっと(MMSN)頂けないと思うんですけれど……ブルーベリーですよ!?

ODNの買収が完了したソフトバンクは、役員を送り込んで、孫正義が取締役会議長に就任した(nikkeibp.jp)とか……。ひぃ、これはそろそろODNを見捨てろということなのかー><

以前、朝パソに載った記事らしいのですが、ユーザー置き去りの著作権攻防戦(asahi.com)ということで、なぜ日本で音楽配信が始まらないのか、などのことについて記してあります。驚いたのが、 あるレコード会社の法務関係者は「私的複製は原則禁止し、一切の複製を有料化するべきだ」としている。という、馬鹿げた発言をしていること。こんなことを言っているからCDは売れなくなり、音楽業界にはバカばかりがはびこるということになるわけです。ホント、むかつきますね。おかげで私は、CDを一切買わなくなりましたから

このところ、景気が良くなったとの話を聞きますけれど、景気が良くなると地上波のアニメが減る!? という解説が掲載(ITmedia)されています。そうなんですかー。それは知りませんでした……

このところ、スピードアップにかげりの見えてきたPentium4。どうやら4GHzへ到達するのは、来年の3月ぐらいになってから(ITmedia)だそうです。うーわー、それまでマテというのか……

CPUがなかなかスピードアップしないと思いきや、Longhornのβ版がまたも遅れる(ITmedia)とか。早くだしてくれないと、ネタが無くなって困るじゃないですか!(笑)

個人のHPを持っている人は多いですけれど、閉じてしまった人もまた多く、その理由は時間がなかったり面倒、ということ(ITmedia)だそうです。確かに、このページを更新するのにも合計で2時間かかっています(^^;)。でも、更新癖が付くと、問題ないですよー

2004年上半期の、PC店頭市場分析が発表され、携帯プレーヤ部門ではiPodがシェア50%を確保(PCWatch)したそうです。自作マシンも増えた代わりに、メーカー製パソコンがシェアダウンだとか

新しく発売された第4世代のiPod。そのレビュー記事が掲載(AVWatch)されています。値下げされたと言うことで、今以上に買いやすくなりました。でも、以前のiPodがほしい……

毎度ながら、懐かしいネタがてんこ盛りのこの連載。今回はBBSの暗黙のルールなどについて書かれて(PCWatch)います。ホント、読んでいると昔を思い起こします〜

複数のPCを持っている場合、どのように有効活用するかが悩みのネタ。その一つの解答が掲載(PCWatch)されています。ちなみに、うちも複数台のPCがありますけれど、なんだかんだといいながら使い分けています

携帯にも3Dチップが積まれるようになった時代、今後1〜2年でプログラマブルシェーダでアクセラレートされた携帯電話を見るようになるかも(PCWatch)しれないということです。それはそれで、無駄にオーバースペックだと思うんですけれど……

今回のケータイWatchでのプレゼントは、CDシュレッダ「記録喪失II」など(ケータイWatch)だとか。あ、このシュレッダ、私もほしー>< ということで、応募してみました(^^;)

電波利用料金を徴収するとの話から、無線LANからもお金を取られるのではないかとの話がありましたけれど、現時点では無線LANからの徴収はないと発表(BBWatch)されたようです。とりあえず、一安心。でも、油断すると政府のバカどもは何をしてくるかわかりませんからねぇ

三国無双のパクリだと思うんですけれど、なぜかおもしろそうに見えるフロムソフトウェアの義経英雄伝の、新しい写真が掲載(the-magicbox.com)されています。でも、画面だけではよく分からないっすー

テイルズオブリバースの開発状況は、音声収録がもうすぐ完了しそうで、PSP版のT.O.E.(仮)はTGSで発表されるとか(CCBのゲームレビュー)書かれています。要するに、TGSで見てこい、ってことなんでしょうか?

今発売されているDVD+R DLドライブは、どれもが2.4倍速なんですけれど、ついに4倍速でDVD+R DLに書き込めるドライブが秋葉に登場(アキバ総研)しました。その前に、バルクでもう一台、NEC製のDVD+R DLドライブを買わねば……

このところ、マリみてが放映されるとレビューマンガを掲載している乳飴てくにくすさん。今回は第4話のマンガです。相変わらずかわいいですぅ(^^)

・今日は所用で忙しかったため、気づいたら21時に……。こんな時間にページを更新するとは思っても見ませんでした……_| ̄|○
7月28日(水) プログラムテクニックがある人はいいなぁ……と思いながら、この「フリープログラマという選択肢」という記事を見ていた(ITPro)のですが……。技術力のある人は、やはり頼りにされるし仕事も舞い込む……ということなんでしょうね。うううっ、何の取り柄もない私は……_| ̄|○

悪の帝国MSからの脱却を計るため、経産省と日本の各メーカーが教育現場にLinuxを搭載したパソコンを普及させる事業に共同で乗り出す(YOL)ことを明らかにしたそうです。公取委の言うことに反抗しているような悪人のOSなんて、教育現場から捨てたほうがいいんですよ!

夏休みに入ったと言うことで、砂浜にてラジオ体操をしている児童の写真が掲載(YOL)されています。海岸沿いだと、ものすごく涼しそうに見えますね〜

1週間525円という、格安のDVDソフトがコンビニで発売に(nikkeibp.jp)なるようです。DVDソフトを購入後、携帯電話で専用サーバにアクセスするというのが、無駄に電話代がかかってイヤですけど……しかも、これってパソコンで見られるんでしょうか? そういう環境しかない人も、世の中にはたくさん居ると思うんですけどねー

日本の音楽業界の お馬鹿さんお偉いさんには想像が付かないことでしょうけれど、10月に発売されるアルバムで全米デビューを予定していた宇多田ヒカルの新曲が、iTunesMusicStoreで一足早く、リスナーの手元に届けられた(ITmedia)そうです。音楽業界にバカが多い日本じゃ、あと100年たってもできなさそうですけどねー(ぷ

同人誌のデータをやりとりしていると、上り帯域の低さが気になってしょうがない……と思っていた矢先に、アッカが下り50Mbps、上り10MbpsのADSL接続サービスを年内にも開始すると発表(ITmedia)しました。下りはそれほど早くなくてもいいので、是非とも上りを早くして欲しいものです!

なにやらiPod miniライクな小型HDDプレーヤということで紹介されている、このNHJのハード(ITmedia)ですけれど、かっこわるー! だっさー! っていうか、ライク、と言われるiPod miniの身にもなってほしいものですね(笑)

その昔、ときメモファンドなぞというものがありましたけれど、今度はアニメファンドで資金調達を狙うスタジオが登場(ITmedia)だそうです。一口5万円からということで、ミドルリスクミドルリターンという単語に惹かれてみたり……

昔の機種を所有している人に写メールを送ると、サイズ違いで届かなかったりしたのですが、ついに機種にあったサイズに自動変換してくれるサービスを、9月から開始すると発表(ITmedia)したそうです。これはありがたい……って、もちろんぼだほんの人にしか関係ありませんけど(笑)

何とかアテネオリンピックに間に合った、パナソニックのBDレコーダ。そのレビュー記事が掲載(AVWatch)されています。しっかし、ユーザーから所有する楽しみを奪うような番組なんて、見る価値すらないと思うのですけどねー

先週の土曜日に華々しく発売されたiPod miniの発売日当日レポートが掲載(アキバ総研)されています。この人混みには、私も驚きました(^^;)。まさか、秋葉ならぬ銀座で行列を見るとは……

普段、いろんなエミュレータ関連サイトを見ているのですが、ココにまた一つ、何かを勘違いしているような(笑)名前のニュースサイトが登場。その名もガミカゼって一体……(苦笑)

唯一のModel2エミュレータだったNebulaM2が、大幅にリライトされて名前も変わって登場しました。まだバージョンも0.1αなので、色々と問題があるかもしれませんので、自己責任で一つ(笑)。なお、今回からDirectX9が必須のようです

・表紙の入稿が終わったので、今度は本文をガリガリ……といきたいところですけれど、仕事と重なっていて、めっさ大変な事態に……_| ̄|○
7月27日(火) 公取委から排除勧告を出された米MSですが、その勧告には応諾しない旨であることを正式に回答した(PCWatch)模様です。全面戦争だー! 日本からMSを排除せよー(笑)

NTTの3G携帯FOMAについて、利用者の53%が接続についての不満を持っている(YOL)ことがわかったそうです。要するに、電波状態が悪い……ということで、今から買おうと思っている人は要注意ですね

五輪スタジアムが光の七変化ということで、様々な光でライトアップされている写真が掲載(YOL)されています。わー、きれい〜。こういうのを見て、ちょっと和まないとダメですね(^^;)

まだまだ暑い日々が続く中、栃木県塩原町のスキー場のゲレンデにて、猛暑を癒すユリの花が咲き乱れている(YOL)ということです。ユリの花……百合の花……ハァハァ(違うことを考えていませんか?

田舎に行くと信じられない事故が起こるようで、秋田自動車道を横断していたクマが、車4台に次々とはねられて即死。車も2台が大破(YOL)というすんごいことに。まるでどこかのゲームのようです……

高いと思われていた国際通話ですけれど、スカイプアウトというソフトを使えば、1分2円で通話ができる(MMSN)そうです。名前を見て、スカイフィッシュ+ワイプアウトを2で割ったものと思った人、手を挙げて〜(^o^)/ハーイ(爆)

今時のゲーム開発費は縮小傾向にあるそうですけれど、それでもPS2タイトルを1本作るには最高で4000万円弱がかかっている(nikkeibp.jp)とか。ちなみに、PS用タイトルを作るなら、500万円程度で済むらしいですわよ〜

これから始まるオリンピックを録りたい! という人は、このデジタル放送完全録画ガイドをチェック(デジタルARENA)しておくといいかも。そんな私は、βデッキが今でも現役大活躍中です〜

なにやらHD DVD陣営が説明会とデモを行い、そこでMSがHD DVDへの支持を表明した(ITmedia)模様です……。さて、私はHD DVD反対派に回ろうかしら(笑)。でも、Blu-rayも1年で壊れそうだし(爆)

またもMyDoomの亜種が大暴れしているようで、感染したPCがGoogleなどの検索サイトにアクセスしまくって、大変なことに(ITmedia)なっているとか。それはすべて感染したwindowzマシンが悪いんですよ! 早くそんなマシンは捨ててください!

AppleとMotorolaといえば、CPUでつながりのある会社ですけれど、今度はMotorolaの次世代携帯にて、iTunes購入曲が再生可能になる(ITmedia)そうですよん。果たして日本ではどうなるんでしょうかね? もっとも、バカばっかりいる日本の音楽業界じゃ、何も望めなさそうですけれどね〜

ついに、トレンドマイクロのウイルスバスターがXPSP2で正しく認識されるように(ITmedia)なったようです。ほぅほぅ。これで、ウイルスバスターが一歩リードか!?

携帯を購入する際に、男女ではチェックするポイントが違う(ITmedia)というアンケート結果がでたそうです。そんな私は、色を重視しますけれど(^^)。淡いピンク色があると、すぐに欲しくなるし……

先週の秋葉原におけるメモリやHDD、CPUの相場が掲載(PCWatch)されています。もう少しメモリの値段が落ちれば、256Mを買い足したいんだけどにゃぁ……

ADSLは45M超の時代へ、ということで、各社のADSLサービスへのリンクが掲載(BBWatch)されています。本日、印刷所へデータをアップしていて、上り速度の重大さをひしひしと感じました……。下りよりも、上り速度が重要ですね!

三国無双が大ブレークしたおかげで、似たようなソフトが増えましたけれど、ついにフロムソフトウェアも似たようなタイトルを発表(the-magicbox.com)したみたいですね。タイトルが義経英雄伝ということで、主人公は義経なんでしょうね。すんごい遊びたいーー!

ついに乳飴てくにくすさんの新刊表紙が完成したようです。白薔薇さまぁ〜。そして私は、リリアン女学園の夏服を初めてちゃんと見たような気がします(爆)

私はフレッツを使っているので、早速フレッツADSLを最速のものに乗り換えようかと(NTT東日本)ページを開いてみたり(^^;)。でも、またモデムを取り替えるのかと思うとうんざり……

毎日ぐるぐるしているけんじょさんのHPにて、女神転生の話が出ていて、思わず反応(笑)。私は未だに、女神転生といえば日本テレネットの上から見たアクションゲームだと言い張っています(爆)

・よ、ようやく表紙のデータだけ入稿しました……ひぃひぃ>< あとは、肝心の本文が……ちゃんと入るんだろうか……(>_<)
7月26日(月) ここへきて、少しずつ情報が出始めているPS3。今回出てきた話は、どうやら次のPSはOpenGL系が搭載されそう(ITmedia)という話です。組込型OpenGLを搭載って、一体どうなるのか全然わからんですわ……

毎日暑い日が続く関東地方。本日で20日間連続真夏日を記録した(YOL)ということで、まだまだ記録更新しそうな予感!

横浜のケンタッキーフライドチキンに強盗が入り、「強盗なんだけど、金庫どこ?」と聞いた(サンスポ.com)そうです。……って、どんな強盗やねん(--;)

電柱を見ると、たいがい表示されている町名。これ、実は森下仁丹のアイデアだった(エキサイトニュース)という、意外な事実が掲載されています。そりゃ、知りませんでした!

あの、熱くてパワフルなGeForceに、GeForce3シリーズに相当する能力を持つ組み込みGPU、GeForce3Dが登場(ITmedia)だそうです。どうやら、携帯電話などに搭載されるような気がするんですけれど……携帯が熱くなる!?

物書きは、キーボードに何となくこだわるもの。ということで、コラム連載の筆者が、キーボードにこだわる理由を記事に(ITmedia)しています。そんな私がお仕事で使っているのは、filcoのメカニカルキーボードだったりします〜

24日に大々的に発売されたiPod mini。その日のAppleStoreはやっぱりすごかったということで、写真とレポートが掲載(ITmedia)されています。こりゃ、すごい! というか、閉店近くまで取材していた筆者も偉い……

毎回、何となく(笑)ためになることが書かれている、萌えキャラ主導のネットワーク講座。今回はダイナミックDNSについての解説(BBWatch)です。相変わらず、ちびキャラと1枚絵のクオリティが違いすぎるような……(^^;)

ちょっぴりトップページがリニューアルされたthe-magicbox.comにて、先週発売されたソフトの売上本数が掲載(the-magicbox.com)されています。グラディウスVは2万本弱……やっぱりシューティングは売れないんでしょうかね?

MSには競争で負け、Appleには見放されたリアルが、最後のあがきとして独自にiPodをサポートする強硬手段に(CNET)出たようです。これ、絶対にこれからもめるでしょうねぇ……。そして、後に「リアルなんて言う会社があったよね〜」と、言われることになる……と(笑)

暑い日々には、マシンも水冷! ということで、2万円を切る、格安水冷キットが登場(アキバ総研)しました。安いのはいいんですけれど、値段なりの冷却能力しかなかったら、かなり悲しいにゃ……

・〆切まで残り1週間……と、ヤマトのような状況が続いている現在。きびしー><
7月25日(日) 宝くじの1等は2億円。それを惜しげもなく福井豪雨の被災地に提供する、匿名のハガキが届いた(YOL)そうです。集まった報道陣も、思わず「えっ!」と叫んでしまったそうですよ。でも、こういうニュースを見ると、日本もまだまだ捨てたものじゃないですよね(^^)。ちょっぴり安心しました♪

最近、読売オンラインに掲載される写真を撮っている人は、グッジョブが多い! と思いながら、今回は都内のプールは夏休みに入って家族連れで大にぎわい! ということで、相変わらず幼女(;´Д`)ハァハァな写真が(YOL)載っていたりします。うーん、やるなー(爆)

死海といえば、塩分濃度が高いために体が浮いてしまうことで有名ですけれど、それを模した温泉やプールが各地で大人気(YOL)らしいです。確かに、お湯につかってプカプカ浮いていれば、イヤなことも忘れられそうです……イヤなことが多すぎ……_| ̄|○

元アップルのデザイン責任者だったドン・ノーマン氏曰く、Appleはメインストリーム市場から退けと提言(ITmedia)したようです。しかし、似たようにしてメインストリーム市場から撤退したシリコングラフィックスは……

先週の携帯売り上げの様子ですが、発売されて間もないV601Tが、いきなり10位にランクイン。SHシリーズが1、2フィニッシュを飾った(ITmedia)という表組みが掲載されています。ほほぅ……602がほしい……(爆)

長らく待たされ続けたiPod miniが、いよいよ24日に発売になった(AVWatch)ということで、どどーんと記事が掲載されています。すんごい行列でした〜

さっさと日本からいなくなってほしい(笑)MSのスティーブン・パルマー氏がインタビューにて、次の世代では必ずソニーを倒すことができるでしょうと、傲慢な発言をして(CNET)います。こんなことを言うから、ますます嫌いになるわけでして

記事を見ていて、思わずハァ? と思ってしまったのがこの、シートフィードタイプのスキャナが付いているキーボード(アキバ総研)です。すんごいキーボード(笑)。書いてあるスペックも、ちょっと微笑ましいものだしね(笑)

そんなわけで、私もAppleStore銀座へと、iPod mini発売の取材にいってきました……つーか
←とにかく大勢の人……
←人……
←そして、大量のiPod mini!
って、お金がない私には、無縁なアイテムだったりするのですが……_| ̄|○

・あー、iPod mini、いいなぁ……。その前に、苦しい生活を何とかしたほうがいいんじゃないかと、自分に突っ込みを入れてみたり(爆)
7月23日(金) いよいよ、発売を明日に控えたiPod mini。本日プレス向けの発表会が開かれ、そこに来場した人にはiPod miniがプレゼントされた(ITmedia)そうです! ずがーん……いーなー……。何でもいいからこじつけていってくるべきだった……_| ̄|○

JRの運転士などが使用している自動起床装置を、23日からインターネットサイト「えきねっと」で販売することに(YOL)なったそうです。確かに、これならばどんな人でも絶対に起きられそう! というか、お仕事の日は緊張して起きちゃいますよ……

夏祭りに遊びに行っていたところ、突然2人組の女子高生に後ろから刺されて重傷を負った(YOL)という、ビックリの話が。刺した女子高生曰く「誰でもよかった」って……人を刺すことがどういうことなのか、よく分かっていないようで……(--;)

先日公開された、人名漢字に加える候補とされた漢字。そのアンケート結果ワースト30文字が掲載(YOL)されています。なにやらめんどくさいことになっているようで

今年の夏は暑かったですけれど、残暑も厳しくなることが気象庁から発表(YOL)されました。9月まで、平均気温は高めになるとか……。夏のお祭り日の気温が、今から気になるところです(爆)

明日のiPod mini発売を受けて、なぜかasahi.comにまで煽る(笑)記事が掲載(asahi.com)されていました。というか、この記事で初めて知りました! 副社長は、ソニー出身だそうで。へぇ( ・∀・)つ〃∩

ナスカの地上絵といえば、世界7大不思議の一つ。その地上絵に大きな傷が精密航空画像から発見された(NIKKEINET)そうです。うーわー、なんてことが! きっと、来月号のムーで特集を組んでくれるはずです(爆)

毎回、おもしろいことを聞いている「アキバで50人に聞きました」シリーズ。今回はiPod、買いますか? というお題目(Akiba2Go!)です。でも、ココまで来たらブームに乗る意味でも買わなければ!

どうやら、日本ではライブドアが販売することになったらしいOpera。そこで堀江社長が1年で20万本を売ると発言(ITmedia)したとか。(゚Д゚)ハァ はっきり言ってOperaを買うぐらいならば、MozillaFirefoxを使うほうが、全然マシですね〜(笑)、というのは、あくまでも個人的な感想です(爆)

MSのアカデミック版ソフトを、実際よりも高い値段で販売していたドイツ人男性が逮捕(ITmedia)されたようですけれど、それ以前にいかにM$が高い値段でソフトを売っているのか、それを糾弾すべきでは? 今期も大幅黒字だったわけだし、どう考えてもあの値段はぼったくりでしょう!

テレビが見られる携帯を続々と発売しているボーダフォン。今度はテレビ電話が見られるシャープの携帯、V402SHを発売(ITmedia)しました。きゃー>< 水色とピンク色が、とってもかわいーーー!

表番組や裏番組にとどまることなく、最高で12チャンネルを同時録が可能なキャプチャソフトをアイ・オーが無償公開(AVWatch)しました。全チャンネルの全番組を録画したら、どれだけの量のHDDを喰うのだろう……

毎回、昔懐かしい単語が飛び出すRe:config.sys。今回はインターネットという単語についての、その昔話などが書かれて(PCWatch)います。パソコン通信時代からちゃんと慣れていれば、インターネットはもっと便利なものに見えるはずなのににゃぁ

いつも辛口なことが書かれている(と、個人的には思っていた)週刊デバイス・バイキングにて、AirMacExpressが取り上げられていて、けっこーべた褒めされて(AVWatch)いました。珍しいこともあるんだなーと思いつつ、windowzでセットアップしている画面は、やっぱり下品だな……と(笑)

いつまでたってもWindowsに当てるパッチが無くならない昨今。今度は最新パッチを当てると、トラフィックが増加する不具合が発見された(INTERNETWatch)とか。そんなパッチなら、リリースしなくてもいーじゃん、と、書いてみるテスト(ぉ

前回に引き続き、ブロードバンドルータを導入するメリットが解説されて(BBWatch)います。できれば、導入しておいたほうがいいハードではありますよねー

延期しまくりで、なかなかでてこないMac用VirtualPCの最新版。これが、XPSP2の延期に伴い、またも遅れるとの発表が(CNET)あったそうです。そんなものを待っている暇があるのなら、さっさと発売しる!

巨大なヒートシンクが特徴の、NCU-2000が秋葉に登場(アキバ総研)しました。でも、このヒートシンク、マザーボードにつけたら曲がりそう(笑)

・気づけば〆切まで残り10日。頭の中に「ムリ」という単語がグルグルし始めてみたり……
7月22日(木) あまりにも大量の脆弱性が見つかり、米国緊急事態対応チームからも乗り換えを勧める警告が出されたIE。そこで代替ブラウザのおすすめリストが掲載(HOTWIRED)されています。この中でつかうならば、やっぱりFirefoxが一番だと思うんですけどね〜

このところの猛暑ならぬ酷暑で、ビアガーデンは毎日盛況、エアコンも3年ぶり好調(YOL)だそうです。そりゃ、この暑さですからねぇ……。でも、私のような貧乏人は、暑くてもビールなんて飲まず、じっと堪え忍ぶのみ……(--;)

そんな酷暑が続く毎日、ついに甲府で40.4度の全国史上2位の気温を記録(YOL)しました。そりゃ、熱中症の患者も大勢でるわけでして……

土曜丑の日は昨日だったのですが、山口県のとあるお店では、一昨日に販売した鰻重で13人が中毒になった(YOL)とか。ウナギで中毒! そんなことがあるとは……

毎日暑い日々が続いているということで、見た目も涼しい氷中の花の生産がピークを迎えている(YOL)そうです。確かに、見ているだけでなんとな〜く涼しくなれますわね

それにしても、なぜにこんなに暑いのか? ということで、お天気キャスター森田さんを初めとした人々が、酷暑について解説(東京新聞)しています。それ以前に、この暑さだと外へ出たくなくなりますねー

クレーンゲームにその昔、エビを入れたところがありましたけれど、今度はハムスターやら緑亀を入れたお店が登場し、都が行政指導をした(MMSN)ということです。うーん、でも、あったら取りたくなる……かも?

このところ大流行している鋼の錬金術士。そのブームを解説しているのかと思えば、年末にやるイベントの告知をしているような記事(ビジネスアイ)でした。それにしても、相変わらずハガレンというのには抵抗感がありまくり……(^^;)

スラドで行われている国民投票(笑)にて、帰宅途中の寄り道を聞いているのですが、ゲーセンに寄って、そこで現女房と出会ったというタレコミが微笑ましかった(/.J)です。実際に、そんなことがあるんですねー。確かに、出会いは何処にでも転がっている……と(爆)

酷暑が続いていたためか、都内では熱帯夜を通り越して、夜中の最低気温が30度を下回らなかった(SankeiWeb)とか! 観測記録史上初めてだそうです。というか、部屋が暑いんだおー><

いつの間にやら発売されるらしい、ブルーレイDIGA。早速試用しているのですが、使い方が……(デジタルARENA)な感じなんですけれど(笑)。それにしても、本体価格が30万円弱ですか……_| ̄|○

前々から欲しいと思っていたエプソンの6連フィルムがダイレクトにスキャンできるフラットベッドスキャナのレビューが紹介(デジタルARENA)されています。うーん、見ているとますます欲しくなるんですけれど、自宅にGT-9700Fがあるしなぁ……(>_<)

ストリーミングファイルをぶっこ抜くという需要は意外にあるはずで、このぶっこ抜きソフトは便利かも(ITmedia)と思ったんですけれど、インターネットで探せば、似たようなのはいくらでもありますね(^^;)

欧州版iTunesMusicStoreを立ち上げるにあたり、難航していたインディーズレーベルとの契約が無事に成立した(ITmedia)そうです。これでまた、配信曲数が鰻登りになるんでしょうね〜

IT戦士の朝は忙しい! ということで、おにぎりの形をした、ヨーグルト風味のゼリーが登場(ITmedia)しました。7月26日から、関東地区のAMPMで先行限定発売されるそうですよ〜

携帯型MP3プレーヤが雨後の竹の子のごとく登場する昨今、今度登場したクリエイティブのプレーヤは、まるでiPodの悪いパクリものにしか見えない感じに仕上がって(ITmedia)います。っていうか、これパクリじゃん! ひどい仕事をしていますねぇ

毎度毎度、おもしろいネタを提供してくれるやじうまWatch。今回はソフトイーサ株式会社のHPで、ハムスター「イーサちゃん」の24時間ライブストリームが公開されている話だったり、以前話題になった電車男の第2弾モドキ(笑)(INTERNETWatch)だったりします。ちなみに、ライブカメラのURLはこちらです。私が見たときは、イーサちゃんの姿は見えませんでした……

24日に発売されるiPod miniに合わせて、京セラはiPod miniとおそろいになるデジタルカメラを発売する(PCWatch)そうです。しかも、AppleStoreでも取り扱うそうなので、さりげなく買ってしまいそう……

なにやら、あのヒゲの坂口(笑)が新しく会社を作るとか? そこで次世代機用のRPGを作るとか(the-magicbox.com)といったことが英語で書かれています(爆)。そんなわけで、よく分かりませんでした(^^;)

本日はPCエンジンエミュレータ、MagicEngineがバージョンアップしたようですけれど、あれはシェアウェアなんですよねー。ということで、Kiの研究部屋で開発されているフリーのPCエンジンエミュレータがバージョンアップ(Kiの研究部屋)しています。もうそろそろ完成に近づきそう?

無名芸さんの絵日記帳のマンガ、見ていて思わず飲んでいたヘルニアヘルシア緑茶を吹いてしまいました(^^;)。自分的に、めっさヒットです(爆)

・昨日と比べれば、若干涼しくてちょっぴりホッとしてみたり。だからといって、何か関係があるのかと問われると、何にも関係ないんですけどね……と、Yahooメッセンジャーが全くもってうまく動かず、腹を立ててみたり……っていうか、OSX版のメッセぐらい、不具合の内容にちゃんと作れよ!
7月21日(水) カノープスががんばって、デジタル放送の録画に対応したキャプチャカードを8月上旬より発売(AVWatch)するそうです。コピーワンス放送もキャプれるということで、あとはこれをいかにして自由に編集できる状態に取り出すか……ですね〜

毎日毎日暑い日々が続いていますけれど、気象庁には酷暑がいつまで続くのか? という問い合わせが相次いでいる(YOL)そうです。いや、気象庁に問い合わせたり文句を言ったりしたところで、暑さが和らぐわけではないのですから……(--;)

そんなアッチッチの日本を冷やせ! ということで、来月に100万人で昔ながらの打ち水をしようと言うイベントが、18日から25日まで全国各地で開催される(YOL)ようです。目標は水をまいた周辺の気温を2度下げることだとか

ブームも去って、一段落したと思われるたまごっちの偽物を製造していた中国の工場を摘発した(YOL)とか。ま、しょうがないですよね。むこうはパクリ文化しかないわけですから(笑)

これはビックリ! のすごい技術です。人の目に映った風景を高解像度デジカメで撮影することで、何を見ているかをピタリと当てる技術がアメリカで開発(YOL)された模様です。今のところ、何に使うのかは想像がつきませんけれど(^^;)

i915にGに搭載されている内蔵グラフィックアクセラレータは、従来品と比べて大幅にパワーアップしている(PCWEB)というテスト結果がレビューで出ている模様です。とりあえず使えるということなんでしょうけれど、PSOBBを快適にプレイしようと思ったら、やっぱり役不足のような……?

なにやらイギリスの企業が、AppleとMSを相手取って、アップデート配信技術の特許侵害で提訴(nikkeibp.jp)したとか。記事にはあんまり詳しいことが書いていないので、何が抵触しているのかサパーリですが(笑)

なが〜いURLをメールなどに貼り付けるのはイヤなもの。そんなときに便利な、URL圧縮サービスが開始される(ITmedia)らしいです。登録不要で無料で利用できるそうなので、一度使ってみようかしら

周りの人間も続々入っているらしいmixi。でも、儲からないのになぜ続けるの? という疑問に答えて(ITmedia)います。先を見越しすぎて、倒れちゃうことが無いことを祈ります(爆)

毎回、いろんなイベントで盛り上げるcos-cha。ただいまは海開きイベントが開催中だそうです。8月には夏ばて防止dayということで、ナースも登場するとか……色々企画を考えるのが、大変そう(^^;)

・毎日暑い日々です……昨日は東京も39.5度。今日も39度。おかげで、部屋の中も30度近い気温で、マシンのファンが爆音をあげてCPUを冷やしております……水冷がほしい……PowerMacG5の最新型なら水冷なのに……_| ̄|○
7月20日(火) どうやら一般紙にも認知される存在となったようで。あのiPod miniが、24日からやっと日本で発売に(asahi.com)なるという話が、なぜかasahi.comに掲載されていました。それほどの需要があるのかしらん?

どうしてこういう人はいなくならないんでしょうね? 2ちゃんねるに爆破予告を書いた男が逮捕(YOL)されたそうです。とはいえ、こんなことはやるくせに、暴力団に殴られている人は見捨てるんだから、警察もアテになりませんね?

毎年異常気象だと騒がれていますけれど、今年もそうでは? ついに都心でも39.5度を記録して、観測記録を更新(YOL)しました。ちなみに、日本で記録された最高気温は、1933年7月25日に山形市で出た40.8度だそうです……もはや五十歩百歩……

そんなわけで、昨日も暑かったために湘南は大勢の人でにぎわった(YOL)って、上空から見ていると、スキマなくパラソルが咲いているんですね

子供の頃、たくさんの夢を与えてくれた宇宙戦艦ヤマトが、20年ぶりに復活! 2006年夏に新作公開(asahi.com)ということです。テレビ放映も予定されていると言うことで、楽しみ〜♪

世の中には色々なおにぎりがありますけれど、長崎自動車道下り線の大村湾パーキングエリアでは「コーヒーおにぎり」が人気を集めている(asahi.com)そうです……コーヒーのおにぎり!? ほ、本当に美味しいんでしょうか? 誰か食べた人、レポート希望!

実力差のありすぎる試合ではよくあることなんでしょうけれど、世界大会の女子硬式野球で、日本vs韓国が53-0で日本が勝利した(asahi.com)ってあんた、53点って……

夏本番を迎えて、ハバネロを使った激辛商品が相次いで発売されている(ビジネスアイ)ようです。辛い物好きには、嬉しいお知らせ?

自民党が特定テレビ局に出演拒否したりと、マスコミ対策に躍起になっている自民党は、放送法を改定して、正当に偏ったテレビ局の設立を目指している(MMSN)とか。そんなことをしなくても、現段階で十分フィルタがかかっているじゃないですかねー(笑)

蚊をつぶしてしまったために病原体が体内に入り死亡した(SankeiWeb)という女性がいたそうです。どうやら、免疫力が落ちていたときだったそうですけれど、風邪を引いているときなどにつぶすと、やばいらしいということで……

バカな役人どもが、また悪知恵を働かせているようで、総務省が無線LANからも電波利用料を徴収する方向へ(/.J)動いているらしいです。どこまで庶民から金をむしり取れば気が済むのやら……(--;)

ウイルスにとっての極楽はWindowsプラットフォームのようで、新たにWindowsCEに感染するウイルスが登場(ITmedia)しました。といっても、これはCEにも感染することを示すために作られたウイルスだそうで

どこへいってもiPod miniの人気はすごいらしく、発売前から売り上げトップを独走(ITmedia)しています。iPodシリーズが1、2、3フィニッシュということで。HDDウォークマンよりおしゃれですからねー

そんなiPodも、初代機は発売からかなり経過しました。ということで、今流行りらしいというiPodの改造にチャレンジ(ITmedia)しています。ただし、当然ながら自己責任のもとで、ということです。これだけ小さいハードなので、かなーり難しいですお〜

先週、デビューしたばかりのV601Tは、2万円弱で新規購入が可能(ITmedia)だそうです。V602SHと比べると、やっぱり安い……と思ってしまいました

近々正式版が登場予定のSP2、それをインストールして動かなくなったときの対処方法が解説(INTERNETWatch)されています。これを見ておけば、SP2対策(?)はバッチリ

iPod miniだけじゃない! ということで、19日に新型iPodが発売になり、価格が1万円ずつ下がった(AVWatch)らしいです。お買い得になったということで、ヘタレ書けている人はこの機会に買い直しては?

先週の秋葉でのCPU、メモリ、HDDの価格調査表が掲載(PCWatch)されています。HDDがお買い得〜。もう一台買いたくなっちゃいます〜(爆)

本日は色々な情報が詰まっていました。エースコンバットの発売日が正式にナムコから10月21日と発表になったとか、もじぴったんがPSPででるとか、デジタルデビルサーガの週末の売り上げは55000本だとか(the-magicbox.com)です。それにしても、相変わらず売れるソフトがないですね……

本日はたくさんのMAMEがリリースされたようで、そのうちの一つ、MAME32Plus!も0.84u3がリリース(MAME32Plus!)されていました。連射機能が付いているのが便利です〜

無名芸さんのところをぐるしていたら、コスプレ雀荘LittleMSNなるものがあるとか……うーん、LittleBSDって、どこかで一度ニュースで取り上げたような……???

・外は40度近い温度なのに、編集部内は24度で安定……ある意味、外に出られないワナ? と思いながら、ちっともない仕事をみみっちくこなしていくのでした……夏コミ本、間に合うんだろうか……
7月19日(月) 来年9月にオープンが予定されているヨドバシカメラ秋葉原店。その外観図が掲示(AKIBAPC Hotline)されています。とりあえず、その大きさにビックリ!

交番の前で暴行騒ぎがあったにもかかわらず見捨てた警官どもの言い訳が若干変わった(asahi.com)そうです。というか、ホント、無駄なことばかりして、肝心なときには何にも役に立たないんですねー

お金は無いけれど、阪神が勝ったときの記事は読みたい、ということで、阪神が勝ったときだけ新聞を盗んでいた男が逮捕(MMSN)されました。うーん、盗みはよくありませんよ(爆)

餌を探していたペリカンが、なぜかアスファルトの道路へと激突する事件が発生(cnn.co.jp)しているそうです。どうやら、あまりの暑さに発生した蜃気楼を水と勘違いし、そのままつっこんでいったらしいとか……こわ!

最新メール型ウイルス事情として、引っかかった例と対策が紹介(nikkeibp.jp)されているのですが……そんなことより、根本的な解決方法を示すべきでは? もちろん、windowzを捨てれば問題なし、ですよ(^^)

世間は3連休にもかかわらず、メール添付型のウイルスが流行の兆しを見せている(INTERNETWatch)とか。対策は、不振なメールや添付ファイルをあけないことだそうですけれど、そんな無駄なことをするぐらいなら、windowzを使わないとか、OutlookExpressをゴミ箱に捨てるとか、色々方法があると思うんですけどね〜

日曜日にマリみてが放映されたと言うことで、例によって乳飴てくにくすさんにて、カットが掲載されていま〜す。ところで、がっくりとした志摩子さんが見たかったというのは、_| ̄|○←ではダメですかねぇ(当たり前でしょ!

・さすが連休中ということで、ニュースも少な目。それにしても、打ち合わせが午後一からあったので、眠いことこの上なし……(--;)
7月18日(日) 高くてなかなか手が出せなかったDVD+R DLドライブに、特別ファームでDVD+R DL化したリージョンフリードライブ「ND-2500A+」が9000円弱で登場(AKIBAPC Hotline)しています。安い! これなら一つ買ってみようと言うきになります〜。というか、暇を見つけて早速秋葉で捕獲してこなければ……

こういうニュースを見て、笑っちゃいけないんでしょうけれど、遊漁船にサメが飛び込んできて、尾びれでたたかれて胸の骨を折り、約3ヶ月の重傷を負った(YOL)とか。さ、サメの尾っぽの力って、そんなにあったんですね……こわ!

俗に先生と呼ばれる人たちのお給料は無駄によろしいようで、医者の会長を決める選挙や弁護士の偉い人を決める選挙などでは、多額のお金が飛び交っている(YOL)そうです。ということは、ナルホド君は一生偉い人にはなれなさそう……(^^;)

助けを求めて交番に駆け込んだにもかかわらず、警官は止めずに眺めていたために、被害者は大けがを負った(asahi.com)という衝撃的なニュースが……。さすが警官。不祥事には熱心ですけれど、市民の役に立つことは、やっぱりやらないんですねー

よく、天気が悪くなると節々が痛むという人がいますが、どうやら天気と痛みには関係があることがわかってきた(asahi.com)という発表がされたようです。というか、なんで人間の体はそんな不便にできているんでしょうね?

このニュースを見て、ちょっとビックリ。小学生が1万円札をカラーコピーした偽札で買い物をした(SankeiWeb)とか! そんな堂々と偽札を使うなんて……やはり、世も末ですね……

公園にせっかく植えた花が盗まれる被害が、後を絶たない(東京新聞)ということで、やはり今の人たちの心がすさんでいるということなんでしょうねぇ……。私の心も、いつもすさんでいますから……(--;)

そんな心が寒くなる事件ばかりでもなく、アメリカではイラク帰還兵にファーストクラス席の乗客が搭乗前に、席の交換を申し出た(cnn.co.jp)そうです。日本では忘れ去られようとしている人情が、こんなところで見られるとは……

あくどいことをしていると、訴えられまくるという良い例ですね(笑)。XBOXに特許侵害の疑いがあるとして、MSとフィリップスが提訴された(ITmedia)そうです。どうせまた、圧力でもかけて弱小会社の技術を勝手に使ったんでしょうね。M$は悪い会社ですから(笑)

記事の中身はどうでもいいのですが、どうしても見出しに登場するDELLの新CEO・ロリンズ氏の名前が、ロリコンに見えてしょうがない(ITmedia)のは、ある意味病気なんでしょうか……(^^;)

先日から開催されているテレビゲームとデジタル科学展のレポートが掲載(ITmedia)されています。最初は趣味で行こうと思っていたんですけれど、展示内容があんまりすごくないような気がしてきて……というか、詰めが甘い?(笑)

今やマウスはココまで進化したということで、ロジクールから3次元スクロールホイールを採用する、6ボタンワイヤレスマウスが登場(ITmedia)です。っていうか、3次元とか、6ボタンとか、どうやって使いこなせばよいのやら……

docomoに続き、auもflashを採用したけれど、ちょっぴり違う(ITmedia)という話らしいのですが、これでまたぼだほんは取り残されたわけですか(爆)

先週の携帯売り上げランキングによると、V602SHが一気に躍進してきた(ITmedia)ようです。ちなみに、リンク先には全キャリアの順位も載っていますが、私が話題にするのはぼだほんだけということで(笑)

相変わらず不振が続いている(らしい)ボーダフォンの、256KアプリVer.2に対応したソフトが紹介(ITmedia)されています。つい半年前に買い換えたばかりなのにー、ここに載っているソフトが遊べないなんて、インチキだー(>_<)

使いどころがあるのかどうかは不明な、FMラジオ機能を備えたV401SAがデビュー(ITmedia)しました。ちょっと店頭でいじってきたんですけれど、かなり使いづらかった記憶が……(^^;)

自身が市原悦子のような家政婦になれる(違)フルハウスキスの声優トークショーが池袋アニメイトで開催された(GAMEWatch)ということです。これから2〜3年は、BLゲームが昔のギャルゲーのようにもてはやされるんでしょうかね?

アドウェアがクセ悪い! といわれていたDivXがバージョンアップ。アドウェア版は廃止に(AVWatch)なったそうです。しかも、マルチランゲージになったそうで、こりゃ便利

サイドパネルがリザーブタンクとラジエータを兼ね備えているという、ユニークな筐体がドスパラに登場(アキバ総研)しています。しかも、価格は15000円とお手頃なので、私も買おうかしら……

Apple製品のデザインは、しょっちゅう模倣されているわけですが、今度はPowerMacG5っぽい外付けのHDDが登場(アキバ総研)だそうです。それにしても「Macに対応しているのはもちろん、当然Windowsにも対応」って、書き方がおかしいような……。それなら、Macに対応しているのはもちろん、おまけでwindowzに対応、とか書いてくれると楽しいのにね♪

このところ、速いペースで更新されているMAME。その最新ソースである0.84u3の更新情報の日本語訳が掲載(MAME E2J)されています。早くスターブレードの背景が表示されるようになることと、コットンが動くようになることが、私のささやか(爆)な望みです……(-人-)南無

・今日は7月の18日。入稿〆切は8月の2日。表紙入稿の〆切は、7月の27日……む、無理だ……_| ̄|○ でも、オフセで出すには表紙を何とかしないと……(>_<)
7月16日(金) 今年2月に起きた、ヤマギワソフト館の大火災。それから約半年。ついに8月13日にグランドオープンが決定(Akiba2Go!)したそうです。基本的には、今までと構成は変わらないと言うことなので、相変わらず穴場としての価値あり……?

公取委から独禁法で勧告された米MS。その件について読売新聞がわざわざ社説で説明して(YOL)います。まったくもって、悪の帝国M$ですから、どんどんかみついてもらいたいですね〜

量子力学を応用した量子暗号が、2007年頃までに実用化されそう(YOL)ということらしいです。でも、量子コンピュータができちゃうと、暗号は破られちゃうんじゃ……?

携帯のシェアが大きく変わるときは、形状の変化があったときだ、ということで、回転型からヒンジ型へと変化している携帯についての分析がなされて(ITmedia)います。そうなのかなぁ? むしろ、携帯にカメラが付いたときが、シェアが変わったときだったような……

IM同士での通信は、今までは建前上できなかったのですけれど、今度からはMSNメッセとAOLメッセとヤフーメッセならば、相互にメッセージを送ることが可能に(ITmedia)なるようです。でも、それは2005年初頭ということらしいので、あと半年はデスクトップに大量のIMが並ぶのか……

9月に登場が予定されているiMacには、噂通りG5を搭載して出荷される(ITmedia)そうです。残念ながら、形状などに関しての話は、今のところ全く出てきていないようです

すんごい欲しいと思っていた、アイ・オー・データ機器の15インチにして1600×1200が表示できる液晶ディスプレイ。そのレビュー記事が掲載(PCWatch)されていました。じっくり読んでみると、見づらいとか書かれていますが……私は、自宅にあるナナオの17インチディスプレイでも1600×1200で表示させているので、何とかなるでしょ?

この知らせを待っていた人も多いはず。ついにコナミが自社の広告雑誌にてときメガ2の制作開始を発表! した(CCBのゲームレビュー)そうです。さてさて、今度はどんなゲームになるのやら……

ウイルスも日進月歩しているようで、今度はアンチウイルスソフトが動いていると、死んだふりをして検出から逃れるウイルスが登場(CNET)したとか。うーん、ウイルス制作者も色々考えるものですね

ようやく増え始めてきたGAMECUBEのエミュレータ。今回は今後が楽しみなWhineCubeというエミュ(WhineCube)です。残念ながら、まだコマーシャル(一般の)ソフトは動かないと言うことですので、間違っても「動かねー!」と騒いではいけません(笑)

・そんなわけで(?)、本日はニュースが若干少なめだったり。というか、おうちでなんにもしていないので、ここに書くことも全然無かったりしますが(^^;)
7月15日(木) 何となく値段が下がっているらしい液晶ディスプレイ、17インチでついに4万円割れが登場(PCWatch)だそうです! ををををっ、これは……ちょ、ちょっとだけほしいような気が……(^^;)

兵庫県のとある地方にて、イノシシが女性弁護士の指を噛みちぎった(YOL)とか。うわ! これがナルホド君だったら、異議あり! の指を突き刺せなくなっているところでしたわよ!(笑)

ゴーマニズム宣言の小林よしのり氏が訴えられていた裁判で、最高裁は逆転勝訴の判決を言い渡した(YOL)とのことです。というか、彼はもう50歳なんですね……そのことに一番驚いてみたり……

出会い系サイトの中で自分はスチュワーデスだといって、出会った相手から820万円を詐取した24歳の男が逮捕(YOL)されたそうです。……ネカマですか?

大雨に見舞われている新潟県で、泥の海の中を流されながらも、母を救出(asahi.com)したという男性の話が掲載されています。こんなこと、ホントにあるんですね

と思ったら、今度は散歩していた犬がおぼれかけた老犬を救った(asahi.com)という記事が……。やはり、動物には第6感が備わっているんですよ!

どんどん早くなっていく記録型DVDドライブ。一体何倍速まで行くのか? と、スラドにたれ込まれて(/.J)います。一通り読んだのですが、これがまたおもしろかったですよ(笑)

IDEのHDDでホットスワップを実現するという珍しいハードが挑戦者から登場する予定(PCWEB)だそうです。これは意外にも便利かも。ちょっと要チェックですね

マスコミにももてはやされ、ただいま大人気のにがりには、ダイエット効果の根拠はない(nikkansports.com)との衝撃的な事実が発表されました。これで明日からにがりの売り上げが落ちるのかな〜?

こげばこぐほど楽しいという、タカラとヤマハが共同開発した殿堂ハイブリッド自転車が紹介(ITmedia)されています。坂だらけの赤坂では、とっても重宝しそう……

Appleが4〜6月期の決算を発表しました。それによるとiPod人気で利益は3倍増(ITmedia)だとか。しかも、Macも14%増の売り上げだったそうで、いいことですよ〜

総務省公表の情報通信白書によると、アナログ停波をしっているのは全国で半分ぐらいしかいないことが判明(ITmedia)したようです。って、そんなんで大丈夫なんでしょうか?

先日発売されたばかりのV602SH、それについてのレビュー記事が掲載(ITmedia)されています。撮影後の待ち時間が短縮されているというのは、うらやましい限り……

東芝の最上位携帯、V601Tが携帯カラオケに対応して17日に発売(ITmedia)だとか。東芝携帯は書体がかわいいんですよね〜。書体だけほしい……(^^;)

Intelの新しいチップセットを積んだマザーボードで、初めてFSBのオーバークロックに成功したと発表(PCWatch)したようです。え〜、知りませんでした。915って、オーバークロックができないとは……

ケータイWatchの今回のショーケースは、発売されたばかりのV602SH・ホワイト(ケータイWatch)です。写真で見ると、めっさきれい〜。思わず惚れそう(笑)

毎回懐かしい記憶をよみがえらせてくれる連載、ブロードバンド百景の第88回目が掲載(BBWatch)されています。この「レビューしたがり」に関しての項目、自分にも当てはまりすぎて怖い(爆)

こんな所にさりげなく、テイルズオブリバースの新キャライラストとかが掲載(the-magicbox.com)されていますねー。どこかの雑誌からのスキャンらしいですが(笑)

と思ったら、今度は上半期の売上本数(?)と、先週発売されたソフトのレビューの点数が掲載(the-magicbox.com)されています。こうしてみると、パッとしたソフトがないにゃ……

なぜかこんな所に日本でのソフトの発売スケジュールが掲載(NCS)されています。驚いたことに、エースコンバット5の発売日が10月21日に決まった! と載っているんですよー。ホントかにゃー?

・久しぶりに、PSOBBを起動〜というか、WebMoneyだったので、ギリギリまで登録を待ってみました(^^;)だって、登録すると原稿進まないんだもん……_| ̄|○
7月14日(水) 公取委から排除勧告を受けた米MSですが、会見で徹底抗戦の構えを見せた(PCWatch)とか。ちなみに、スラドにも色々たれ込まれています。冷静に考えたい人は、そこを読むのがいいかと。冷静に考えられない私のような人間(笑)は、M$つぶれろ! とか暴言を吐くわけで〜

世の中にはアブナイ教師もいるようで、帰宅中の女子高生を襲って着用していた下着を奪った男が逮捕(YOL)されたとか……。あ、アホですか……

都心の夏の風物詩ということで、千鳥ヶ淵で灯籠流しが行われた(YOL)ということです。ちゃんと、浴衣を着たお姉様(笑)が写っているあたり、読売は良い仕事をしていますね(笑)

排ガス規制にひっかかったディーゼル車は、首都圏を走行禁止(YOL)ということで、この際だからスモーカーは首都圏を歩いてはいけません! ぐらいの法律も(ぉぃ

このところ増えている、子供への凶悪犯罪に対抗すべく(?)、カッターやハサミで切れにくい生地を使った子供向けの防護服が発売(YOL)されました。子供を学校に通わせている人には、ちょっぴり気になる話かもしれませんね

次から次へと登場するIEの脆弱問題。今度はダイアログ表示をポップアップ・ウィンドウで偽装する方法発見された(ITPro)そうです。これ、絶対にだまされますよ! だって、通常のダイアログボックスと、表示が何ら変わらないんですから

先日開催されたWWDCにて、実はiTunesのビデオ版が出るのでは? と期待していた(nikkeibp.jp)という話です。とはいえ、様々な観点から考慮すると、登場するのはそう遠くない未来のような……?

日本での発売が24日とアナウンスされたiPod mini。そのファーストインプレッションが掲載(PCWEB)されています。ピンク色のiPod miniが、むちゃくちゃかわいいですー(><)

結局、Appleが参加しないまま始まってしまったMacWorldExpoボストン。代わりに、元Appleの人間が登場(ITmedia)しました。そうそうたるメンバーが揃っていて、思わず感動!

Appleが開催した製品説明会にて、展示されていたAirMacExpressを色々チェック(ITmedia)したそうです。けっこー使い勝手がいいらしいけれど、うちは部屋が広くないので需要が……(^^;)

あっと、これは知りませんでした。ドコモの携帯N900iLには、Linuxが搭載されている(ITmedia)そうです〜。新しもの好きなら、さっくりとゲットしてみるのがいいかも

あんまり使いやすいとは思わないんですけれど、三洋電機が発売するV401SAは、スライドボディでラジオも聴ける(ITmedia)そうです。でも、これならV602SHのほうがいいと思うんですけれど……

アソビットシティの跡地にドンキのアキバ店が8月10日にオープン(PCWatch)するそうです。うーん、ドンキか……あんまり使い道がないにゃ……

というわけで、悪者MSのWindowsに含まれるNAPについての、詳しい解説が掲載(PCWatch)されています。けっこー勉強になると思います……が、難しすぎて……(^^;)

NTT東西が、フレッツADSLに下り47Mの新たなプランを導入(INTERNETWatch)するようです。これ以上早くなると、どうなるんでしょ?

日々生まれる(笑)IEの脆弱性。本日はもっとも危険でパッチ未公開の4種類の脆弱性が発見された(INTERNETWatch)そうです。いやぁ、やりますなー、M$も。これでまた、IE以外のブラウザがどんどんメジャーに?

今度は携帯型音楽プレーヤ市場の独占でも狙う? MSはIntelのプロセッサを採用したポータブルAVプレーヤ用プラットフォームを発表した(AVWatch)とか。やっぱり脆弱性が大量にあって、ウイルスが大量に入り込んで、毎月アップデートが必須なんでしょうかね(ぷ

DVD+R DLへの2層書き込みに対応しただけでなく、最大で16台ものドライブに対して同時書き込みが可能なソフトが登場(AVWatch)しました。コミケで大量にCDを売る、という人は、これをゲットして前夜のコピー作業を楽にしましょう(笑)

ようやくお店にDVD+R DLメディアが潤沢に出回ってきた(アキバ総研)ようです。やっぱり、お値段は高めですが……

先日の、マリみてを受けて乳飴てくにくすさんが素晴らしいレビューマンガを披露しております(^^)。電波ゆんゆんな聖様がかわいーーー!

そんなマリみて、ストーリーを忘れてしまったという人は公式ページのこちらでストーリーをチェック(マリア様が見てる)しておくといいですよ〜。って、私もすっかり忘れていましたが(^^;)ゞ

・なんとなーく気づいてみれば、7月も半ば。鬱だったせいで、夏コミ用の原稿がまったくできていません……こんなんで、間に合うんだろうか……(汗
7月14日(水) 公取委から排除勧告を受けた米MSですが、会見で徹底抗戦の構えを見せた(PCWatch)とか。ちなみに、スラドにも色々たれ込まれています。冷静に考えたい人は、そこを読むのがいいかと。冷静に考えられない私のような人間(笑)は、M$つぶれろ! とか暴言を吐くわけで〜

世の中にはアブナイ教師もいるようで、帰宅中の女子高生を襲って着用していた下着を奪った男が逮捕(YOL)されたとか……。あ、アホですか……

都心の夏の風物詩ということで、千鳥ヶ淵で灯籠流しが行われた(YOL)ということです。ちゃんと、浴衣を着たお姉様(笑)が写っているあたり、読売は良い仕事をしていますね(笑)

排ガス規制にひっかかったディーゼル車は、首都圏を走行禁止(YOL)ということで、この際だからスモーカーは首都圏を歩いてはいけません! ぐらいの法律も(ぉぃ

このところ増えている、子供への凶悪犯罪に対抗すべく(?)、カッターやハサミで切れにくい生地を使った子供向けの防護服が発売(YOL)されました。子供を学校に通わせている人には、ちょっぴり気になる話かもしれませんね

次から次へと登場するIEの脆弱問題。今度はダイアログ表示をポップアップ・ウィンドウで偽装する方法発見された(ITPro)そうです。これ、絶対にだまされますよ! だって、通常のダイアログボックスと、表示が何ら変わらないんですから

先日開催されたWWDCにて、実はiTunesのビデオ版が出るのでは? と期待していた(nikkeibp.jp)という話です。とはいえ、様々な観点から考慮すると、登場するのはそう遠くない未来のような……?

日本での発売が24日とアナウンスされたiPod mini。そのファーストインプレッションが掲載(PCWEB)されています。ピンク色のiPod miniが、むちゃくちゃかわいいですー(><)

結局、Appleが参加しないまま始まってしまったMacWorldExpoボストン。代わりに、元Appleの人間が登場(ITmedia)しました。そうそうたるメンバーが揃っていて、思わず感動!

Appleが開催した製品説明会にて、展示されていたAirMacExpressを色々チェック(ITmedia)したそうです。けっこー使い勝手がいいらしいけれど、うちは部屋が広くないので需要が……(^^;)

あっと、これは知りませんでした。ドコモの携帯N900iLには、Linuxが搭載されている(ITmedia)そうです〜。新しもの好きなら、さっくりとゲットしてみるのがいいかも

あんまり使いやすいとは思わないんですけれど、三洋電機が発売するV401SAは、スライドボディでラジオも聴ける(ITmedia)そうです。でも、これならV602SHのほうがいいと思うんですけれど……

アソビットシティの跡地にドンキのアキバ店が8月10日にオープン(PCWatch)するそうです。うーん、ドンキか……あんまり使い道がないにゃ……

というわけで、悪者MSのWindowsに含まれるNAPについての、詳しい解説が掲載(PCWatch)されています。けっこー勉強になると思います……が、難しすぎて……(^^;)

NTT東西が、フレッツADSLに下り47Mの新たなプランを導入(INTERNETWatch)するようです。これ以上早くなると、どうなるんでしょ?

日々生まれる(笑)IEの脆弱性。本日はもっとも危険でパッチ未公開の4種類の脆弱性が発見された(INTERNETWatch)そうです。いやぁ、やりますなー、M$も。これでまた、IE以外のブラウザがどんどんメジャーに?

今度は携帯型音楽プレーヤ市場の独占でも狙う? MSはIntelのプロセッサを採用したポータブルAVプレーヤ用プラットフォームを発表した(AVWatch)とか。やっぱり脆弱性が大量にあって、ウイルスが大量に入り込んで、毎月アップデートが必須なんでしょうかね(ぷ

DVD+R DLへの2層書き込みに対応しただけでなく、最大で16台ものドライブに対して同時書き込みが可能なソフトが登場(AVWatch)しました。コミケで大量にCDを売る、という人は、これをゲットして前夜のコピー作業を楽にしましょう(笑)

ようやくお店にDVD+R DLメディアが潤沢に出回ってきた(アキバ総研)ようです。やっぱり、お値段は高めですが……

先日の、マリみてを受けて乳飴てくにくすさんが素晴らしいレビューマンガを披露しております(^^)。電波ゆんゆんな聖様がかわいーーー!

そんなマリみて、ストーリーを忘れてしまったという人は公式ページのこちらでストーリーをチェック(マリア様が見てる)しておくといいですよ〜。って、私もすっかり忘れていましたが(^^;)ゞ

・なんとなーく気づいてみれば、7月も半ば。鬱だったせいで、夏コミ用の原稿がまったくできていません……こんなんで、間に合うんだろうか……(汗
7月13日(火) 肝心のハードがまだ発売されていないにもかかわらず、iPod miniがHDDウォークマンと熾烈なシェア争いをしている(WebBCN)そうです。割を食ったのは、ばいおぽけっとだそうで。ていうか、発売がまだにもかかわらず、あまりの人気に予約受付を注視しているところもあるらしいので、iPod miniが欲しい人は、早めの予約が肝心かと

他人のIDとパスワードを勝手に使い、16回もオンラインゲームに不正接続したということで、中学1年生の男子が補導された(YOL)とか。果たして、何のオンラインゲームで補導されたんでしょうか?

京都・四条室町周辺の街で鉾の曳き初めが行われた(YOL)ということです。本番は女人禁制だそうなので、女性が体験するなら今回しかチャンスがないようです〜

長かったような関東地方の梅雨も、本日明けたようだとの発表が(YOL)ありました。今日の最高気温は、東京都心で36.3度というのだから、人間の体温並みです……(--;)

このところ、話題に上らなくなったタマちゃん、実は荒川から消えて、海に帰った(YOL)かもしれないとか。もうあえないんでしょうかね?

この夏は全国的に猛暑になっているため、個人消費が好調(YOL)だとか。そうなんですかー。夏を迎えて、私はますます景気が厳しくなってきました……。そろそろ食費を抑えないと、家賃も払えない状態に……_| ̄|○

色々なロボットがはびこる中、呼べば答えるハローキティロボットが40万円台で11月に発売される予定(asahi.com)だそうです。今年で三十路を迎えるキティちゃんを記念してだそうで

電気を通すプラスチックを使い、0.3ナノメートル、長さが75ナノメートルの導線を作ることに成功した(asahi.com)模様です。ちなみに、CPUなどで使われている最新の導線の太さは、90ナノメートル。如何に細いかがよくわかります〜

このところ、猫も杓子もblogという状態になるほど流行っていますが、さりげなくブロガーに燃え尽き症候群が蔓延している(HOTWIRED)そうです。ものすごい数のコメントが返ってくると、それに目を通すだけで精一杯になってしまい、フルタイムの仕事に支障を来すとか……

A3サイズが出力できるレーザプリンタは高かったのですけれど、ここへきてキャノンが8万円台のA3レーザプリンタを発売(デジタルARENA)するようです。8万円といえば……私が初めて買ったエプソンのモノクロレーザプリンタが、A4以下しか出力できなかったにも関わらず、そのぐらいの値段がしたような……(>_<)

MSの技術者たちは7月8日に行われたオンライン会議で、IEに関してイカリに満ちた質問や意見を受けた(ITmedia)とか。まぁ、悪者は悪者らしく、素直に撤退すればいいんですよねー

延び延びになってしまっているWindowsXP SP2は、8月にゴールデンマスターになりそう(ITmedia)な感じだそうです。遅れている理由は、SP2にすると動かないソフトがあったからだとか……どうせそういうソフトが多いんだから、だしちゃえばいいのに(笑)

独禁法違反で公取委が米MSに排除勧告を出したところ、MSは応諾しない方針だと(ITmedia)のことです。ほほぅ……自分たちがあくどいことをやっているにも関わらず、シラを切るとは! と、私は決めつけます(笑)

音楽CDのコピー防止機能を提供している会社は、コピー防止機能付きCDをiPodで再生できるようにすべく、新たなコピー防止機能の開発に入っている(ITmedia)模様です。これからはWMAにこだわる必要がまったくない、ってことらしいですね(^^)

先日開催されたPSミーティングにて、プレイアブルな形でPSPが展示(ITmedia)されていました。E3で発表されていたものと、それほど代わり映えはしないとのことでした。意外に見た目はお上品に作られているような?

遅々として移行が進まないWindowsとOfficeに業を煮やして、MSはアップグレード促進に5000万ドルを費やす(ITmedia)そうです。そりゃねぇ、動くOSがわざわざあるのに、何で新しいOSを買わなきゃいけないのか……とは思うわけでして

PSミーティング絡みの話題がもう一つ。周囲から次世代PSの話があまりにも多く聴かれるので、このあたりでスケジュールをちょっと話したい(ITmedia)ということで、今後のスケジュールが掲載されています。それによると、来年(年度内)春頃にはお披露目発表会を国内で行い、E3で実機を展示、来年のゲームショウまでにはプレイアブルなゲームソフトも披露したいだそうです。どんなマシンが登場するのやら……???

アメリカのiTunesMusicStoreが12日、ついにダウンロード販売した楽曲が1億曲を突破、メモリアルをゲットしたのは20歳の人物だった(INTERNETWatch)そうです。しかも、ジョブズ自らが祝電を入れたとか……いいにゃぁ……

パイオニアが誇る最新のドライブ、DVR-A08-Jが7月下旬から発売に(PCWatch)なるそうです。とりあえず、DVD+R DLに対応するそうですけれど、確かパイオニアドライブの偶数型番は、あんまりよろしくなかったような……?

先週のHDD、CPU、メモリの相場が公開(PCWatch)されています。DDR2は値下がり傾向らしいですが、DDRは値上がり傾向らしいです。相変わらず買い時が難しい……

個人的には大好きな、あの出たな!!ツインビーが256KBのVアプリとして復活(ケータイWatch)です〜。それにしても、1ダウンロード525円とは、また微妙な値段にゃ……

本日のIE脆弱情報(笑)です〜。IEに巨大なテキストファイルを表示させると、パッチを当てたバージョンのものでもクラッシュする(INTERNETWatch)そうです。脆弱性を回避するには、IE以外のブラウザを使うしかない、ということで、またもIEを捨てる理由が見つかりましたね(^^)

IEだけでなく、MSNメッセやWordにリモートからアプリを立ち上げられてしまう可能性のある脆弱性が発見された(INTERNETWatch)ようです。これを修正するパッチは、もちろん公開されていないということです(笑)

さらにさらに、今度はOutlookやWordにシステムにアクセスされる可能性のある脆弱性が発見された(INTERNETWatch)ようです。回避策としては、メールのデフォルトエディタにWordを利用しないという方法を紹介しているそうですけれど、根本的な解決策は見つかっていないとか。メールも乗り換えるべきですね〜

キーワードにマッチした番組を自動的に録画してくれるという、便利なキャプチャカードが登場(アキバ総研)です。を、これは確かに便利そう。スゴ録なんかを買うぐらいなら、これを買ったほうがいいにゃ〜♪

PSPの発表に伴い、その会場でPSPタイトルが発表された(the-magicbox.com)ようです。えんらい大量に揃っているのがすごいんですけれど……ホントに出るの?

・なんか、久方ぶりに頭痛+目眩+吐き気という3HITコンボに襲われました……おかげで、体調は最悪でつ。気分は悪いし体調不良だしで、やることなす事全て裏目、という感じですね___○_ 
7月12日(月) MSといえば犯罪会社(笑)ですが、このたびは日本の公取委からアメリカMS社が排除勧告を出されることに(YOL)なったそうです。所詮は違法な会社ですからねー(笑)

中国といえばコピー天国(笑)ですが、今度は偽のjisマークが登場(YOL)したとか。まあ、あそこは偽物だらけですからねぇ。そのくせ、文句ばかり多い……と

世界最大となる、500万個もの星を映すプラネタリウムが、日本科学未来館に登場(MMSN)しました。プラネタリウムに映る星を見ていると、それだけで時間が過ぎていってしまうような、そんな感覚になります

Windows搭載の銀行ATMにウイルスの脅威があるため、トレンドマイクロはそれらの装置に向けたウイルス防御装置を開発した(ITPro)そうです。って、それ以前の問題として、ATMにWindowsを搭載している時点でアウトだと思うのは、気のせいじゃないと思うんですけれど。そんな危険な銀行には、お金は預けたくありませんね! え? 預けるお金なんてあるのか? ……千円ぐらいなら……(^^;)

WindowsXPではNetBEUIがインストールできないにゃーと思っていたら、こんな手順を踏まないとダメだった(デジタルARENA)んですね〜。これは知りませんでした。メモメモ……_〆(。。)

今発売されているマザーボードに搭載されたチップセット、それのどの辺が新しいのかが解説(デジタルARENA)されています。ある程度知っている人ならば、なんとか理解できるかな……という程度のような……?

Appleから新しく発売された30インチのシネマディスプレイ、それの見学記が掲載(ITmedia)されています。とりあえず巨大だというのと、配線は意外にすっきりしているというのが特徴らしいです〜。画像が綺麗なのは、前からのことでしたしね

先日のIE脆弱性ニュースに関して、IEのシェアが若干ながら減った(ITmedia)というニュースが入ってきたそうです。やっぱりIEなんて使うのは、侵入してくださいといっているようなものですね(笑)

WWDCで披露された(はずの)Tiger。そのプレス向けのプレビューが日本でも行われた(ITmedia)ようです。思ったよりもしっかりとした説明がなされたようで……詳細は、18日発売のMacPowerを待ちますか……

先週の携帯販売ランキングによると、V602SHが9位に初登場している(ITmedia)そうです。でも、まだまだ値段は高いとか、首都圏では品切れとか、色々な話があるようですね〜

今では希少となってしまった? と勝手に思っている、PCカード型のテレビキャプチャカードがロジテックから登場(AVWatch)です。ハードウェアMPEG1/2エンコーダを搭載しているというので、省スペースPCで使うにもいいかも

CCCDは再販制度の対象として妥当か? ということで、著作物再販協議会が開催(INTERNETWatch)されています。って、再販制度などと言う訳の分からないものをやっているから、日本はおかしいんですよ〜

先週から始まった、萌えキャラによるブロードバンドの解説。その連載2回目が掲載(BBWatch)されています。相変わらず、ちびキャラと1枚絵のギャップが激しいですが……(^^;)

PS3に採用されていると言われているメモリ、XDR DRAM。そのロードマップなどから、PS3の詳細を推察(PCWatch)しています。現在、CPUはサンプルが完成しているとのことなので、意外にも2005年末には登場しそうですね

すがやみつる氏のマンガを読んで、購入した人も多いというPC-6001。そのWindows版エミュレータがバージョンアップ(Burnout.)しています。懐かしい日々を思い出しながら、動かしてみるのもいいかと

先日、0.84u1が出たと思ったら、もう0.84u2のソースがリリース(MAME E2J)されているそうで……。今回は修正ペースが速い……

もうすでに、いくつあるのか分からないPSエミュレータ。そのうちの一つ、PSXevenがバージョンアップした模様です。きっと、色々動くようになっていると思うのですが……試していません(爆)

たいていのアニメは、DVDになるときに何も手を入れない(と思う)のですが、マリみてDVD版のロサ・カニーナにはガッツリリテイクが入っていて、聖様ファンは必見!(乳飴てくにくすさん) ということで、まだコレクターズエディション、封を開いていません(^^;)……。して、最近、乳飴てくにくすさんから訪れてくれる人が多いにゃーと思ったら、さりげなく捕捉されていたのですね(^^;;;)ど、どおりで……。何にもないところで、どうもすいませんm(__)m

・昨晩は、めまいがするし体中の間接は痛いし、ぼーっとするしで、どうやら風邪だったようで……。一応、薬を飲んで寝たら良くなりましたけれど、この時期に風邪を引くほど、精神的にやられているのかにゃーと思うと、鬱になりますよね……_| ̄|○
7月11日(日) ・ごめんなさい……本日は編集部のレイアウト変更に伴う作業で時間を取られてしまい、巡回する時間がありませんでした……_| ̄|○ しかも、どうやら風邪をひいたようで……(>_<)
7月9日(金) 運転中に携帯を使うと、自動車なら罰金6000円、原チャリなら5000円と、道交法が改正された(ITmedia)そうです。ほー、でも、まだまだ安いですよね〜。どうせなら10万円ぐらいとればいいのにー

毎日暑い日々が続いている中、昨日は全国7地点で36度をこえ、熱中症で4人が死亡(YOL)したとか……。この暑さですからねぇ……

と思ったら、そんな暑さの中、京都の八坂神社にて芸舞子たちがそろいの浴衣で芸事上達を祈願(YOL)したそうです。朝から30度を超す気温だったそうで、というか、今日も暑いです……

都会ではエスカレータの右側をあけておくというのが暗黙の了解になっていますけれど、本当にそれでいいのだろうか? という議論が(東京新聞)行われています。こうやって読んでみると、確かに微妙な気が……

野球界では合併がどうのこうのと騒ぎになっていますけれど、選手会の要望に対して老害の巨人・渡辺オーナーが「たかが選手」と暴言を吐いた(nikkansports.com)とか。そーそー、クライアントとサーバの関係があるところでは、こーゆーことがよくあるんですよねー。ほとんどの場合、サーバ側はクライアント側をバカにしながら使っているようなものでして

気づけば毎日飲んでいるへルシア緑茶、それに1リットル入りのペットボトルと、340ミリリットル入り缶の6本パックが発売される(NIKKEINET)とか。毎日、189円は高いにゃー……

ヤフオクで落札した人に話を聞いたところ、予算オーバーで落札したアイテムに関して、後悔しているとの解答が半数を占めた(ITmedia)とか。落札するのは大変にゃ……

以前、子供に対して行ったアンケート、それを大人にも行ったところ、親も3割が「誰かを殺したい」と思ったことがある(ITmedia)そうです。そんなものです。私? それは秘密です……(--;)

明日、FeliCa携帯が登場するのに合わせて、ビックカメラポイント機能付き携帯サービスが開始(ITmedia)されるそうです。でも、私は貧乏だからカードは数えるほどしか持っていないので、すぐに引っ張り出せるから関係ないやー(しょぼん

脆弱性はIEの専売特許ではないようで、Windows版Mozilla/Firefox/Thunderbirdにも見つかったけれど、修正方法が同時に公開(ITmedia)されたので安心? というか、Mac版やLinux版は、まったくもって関係ないとのことです〜

au端末のサービス、着うたが1億ダウンロード突破した(ITmedia)ということです……って、携帯でMP3が再生できれば、着うたなんていらないんじゃ……? そう考えると、何で着うたなんかにお金を払わなければならないの……?

近日登場が見込まれているGeForce6800GTの、PCI Express版のレビューが掲載(PCWatch)されています。問題は、もう少し安くならないか……ということですねー

不思議なアイテムが続々出る秋葉原、本日は夏使用のUSBメモリが登場(アキバ総研)しました。この「10m防水、耐ショック/耐熱仕様」を見て、波動砲発射の瞬間を思い出してしまった私は……_| ̄|○

近日にリリースされる予定となっているZincにも適用できる、最新レンダラがダウンロード可能に(Arbee's WIP)なっています。今のうちに落として、どんなものかを試してみるのもいいかも

マリみての第2部が始まったと言うことで、早速乳飴てくにくすさんにレビューマンガが掲載されています。祐巳ちゃんと聖さまのいちゃつきをみているのは、とぉ〜っても楽しいですよね〜(^^)

なかなかリリースされないなーと思ったら、MAME0.84u1までを含めたバイナリが本日リリース(MAME32Plus!)されていました。これで、連射をしなくても済みますね(笑)

・とりあえず、昨日の酷い気分は脱出した……のはいいんですけれど、どうにも調子が今ひとつ。幸せの敷居が下がっているのはいいけれど、どうしたら幸せになれるんだろうにゃぁ……?
7月8日(木) 昨日は七夕だったようで……そんなことは全く持って関係なく、今日は朝起きたときから鬱入りっぱなし……(--;)それはともかく、ソニーの発売したHDDウォークマンの宣伝方法は、誤解を招く(ITmedia)という批評が出ているようです。こちらでは新型MDウォークマンのレビューをしているんですけれど、収録する曲のフォーマットはATRAC3の132Kbpsじゃないと、鑑賞にはちょっとつらいと書かれています。にも関わらず、そぬーは宣伝でATRAC3の48Kbpsで1万3千曲集録って……こんなことを言っているようじゃ、そぬーはもうダメじゃん

線路も道路も関係なく走れるという、デュアル・モード・ビークルという車両の走行試験が北海道にて開始(YOL)されたようです。一度、間近で見てみたいです〜

なにやら参議院議員選挙を前に、自民党が新聞広告で民主党を批判している(YOL)とか。民主党の広告はAERAに入っているし……お互い、そんなところで広告合戦をやっている場合なんでしょうか? はっきり言って、この状態では投票できる党なんてありませんね……

泳いでいるイルカの下を開廷散歩しているような感覚が楽しめる水族館・ドルフィン ファンタジーが八景島シーパラダイスに完成(YOL)したようです。暑い日には、これを見て涼むというのがいいのかも

子供たちが夏休みにはいるのを前に、パソコンは親の目の届くところに! ということで、家庭でネット利用のルール作りを、という動きが出ている(asahi.com)ようです。だ〜か〜ら〜、子供のうちに接続して良いのは、草の根パソコン通信だけにすればいいんですよ(笑)

珍しく、日経系列に日本の音楽産業に未来はない、ともとれる記事が掲載(nikkeibp.jp)されています。全文を読みたかったのですが、登録しないと見られないのでやめましたけど……

ネットワークコンピュータの一覧から自分のマシンを隠す方法が掲載(デジタルARENA)されています。どんなに遅くても、45分後には姿を隠せるとか……早いの?

以前、テレビでも紹介されていたナムコのゲームリハビリマシンは、実際に有効に機能していると、実証された(SBG)とか。これからの時代、リハビリもゲーム中心で!

もはやいくつあるのか分からない、IEの欠陥。今度もまた、ActiveXを利用した脆弱性が発見された(ITmedia)そうです。こうやってアンチウイルスソフトメーカーを食べさせているんですね(笑)

長い間待たされ続けたiPod miniの日本での発売が、7月24日に決定した(ITmedia)そうです。早速、予約したほうがいいですよ〜

なぜ予約が必要かというと、あと3ヶ月は品不足が続くから(ITmedia)だそうです。この機会に入手しておかないと、次のチャンスはクリスマス時期になるかも!?

私がメインで使っているプロバイダはODNなんですけれど、そのODNが会員にYBBサービスを販売する(ITmedia)ことになっているとか……うーわー、とりあえず、YBBのアドレスなんて、いらないよー(>_<)

バカが多い日本の音楽業界を横目に、iTunesMusicStoreでアーティストの布袋寅泰氏が世界デビューを果たして(ITmedia)います。次に続くのは、誰?

捜査書類がキン○マウイルスによってWinny上に出回ってしまった、京都府警と北海道警。そんな京都府警が捜査書類のサルベージに執念を燃やして(INTERNETWatch)いるようです。同時に、Winny摘発作戦の詳細も載っています。結局は、WinnyBBSでの放流告知を元に、地道に捜査したと言うことで、やっぱり暗号を解読したわけではなかったと

NTT-MEは、ギガビットスイッチングハブを搭載したルータを24日より発売する(BBWatch)とか。LAN内のPC同士ならば、かなりのスピードでコピーができるかと

ようやく一般人も人柱(笑)として参加できるようになったSP2RC2。使ってみたらアンチウイルスソフトの状態は未だに不明と表示される(PCWatch)そうです。きっと、自社製のアンチウイルスソフトをリリースする下準備ですね(笑)

海賊版アニメDVDを販売したとして、中国人3人が逮捕されたのはいいのですが、なぜか記事中で紹介されている香港の海賊版販売店紹介ネームには「まほろまてぃっく」とかの文字が(AVWatch)出ているという……。ほかはテニプリとか……なぜ、これらのタイトルが挙げられているのか、不思議だったり?

昔登場したワームの亜種が再び蔓延し始まり、マシン内の.exeファイルを破壊するという行動に出ている(CNET)とか。対処方法は、妖しいファイルを開かないことだとか(笑)

現在販売されている、ほぼ全てのCPUに対応するマルチCPUクーラーが登場(アキバ総研)しました。名前が、クマとコウモリというのが、これまたユニーク

噂のドリームキャストエミュレータ、ChankastAlphaがまたしてもバージョンアップ(www.chanka.org)しています。とりあえず分かったのは……フルスクリーンと複数の解像度(?)に対応したこと、CPUコアのバグをフィクス、VMSのブラウザをなんかした(笑)、Windows2000コンパチブルになったとか……らしいです

・うー、目が覚めた瞬間から鬱……というか、ブルーなのは、ちとつらいです(^^;)。今、自分を悩ませている問題が解決すれば、そんな気持ちは吹き飛ぶんですけれど……しばらくは解決しなさそう……というか、なんというか……あーもー
7月7日(水) 最近流行りのハラスメントとなりつつある、パワハラ。日経がアンケートを採ったところ、3人に1人が体験(nikkeibp.jp)しているとか。そーそー、上司と部下だけじゃなくって、クライアントとサーバでも、パワハラはよく起きているんですよね〜。私も経験あるし〜

小学6年生が同級生を柳刃包丁で斬りつけた事件を受けて、校長が命の大切さをテーマに授業を行った(YOL)そうですけれど、まったくもってそんなことをしている場合じゃないと思うんですよね〜。はっきり言って、殴り合いのケンカや体罰を復活させて、相手を殴ったり自分が殴られたら、こんなに痛いんだと認識させたほうが、早いと思うんですけどねー。私の小学生のときは、宿題を忘れるとビンタ1発とかでしたから(^^;)

ハンバーガーチェーンのロッテリアは、店内にソファを置き、回転率よりくつろぐことを重視した作りでお店を新装開店させた(asahi.com)そうです。近所のスタバには贅沢なイスがおいてあって、非常に過ごしやすいですからね〜

新宿のデパートなどで××のときに飲むお茶シリーズという、独自ブレンドのハーブティが人気を呼んでいる(asahi.com)ようです。根強い人気があるのは、嫌いな上司に叱られたときに飲む、とか、わがままな部下に参ってしまったときに飲む、とかだそうです

先日、突然辞任してしまったボーダフォンの社長、なぜ辞めたのか、や、今後どうなるのか(nikkeibp.jp)などが描かれています。これを読むと、ぼだほんは終わりだにゃぁ……とか思ってしまうわけでして(^^;)

なにやらアメリカでは、ディズニーの愛国映画と、ムーア監督の華氏911とが激しく競い合っている(japan.internet.com)とか。つか、ディズニーですよ。たかがネズミーマウスモドキがでかい顔をしている、ミッキーマウス法と呼ばれる悪法をはびこらせている、あのディズニーですよ(笑)

今までは3.4GHzが最高だったPentium4に、ついに3.6GHz版が登場(Akiba2Go!)しました。実際に稼働させたら、どれだけの熱をはき出すんでしょうね?(笑)

MSがアメリカで起こしていたキーボード特許無効の判決が逆転し、MSにとっては痛手となった(ITmedia)ようです。というか、すべて悪いのはM$ですから(笑)

先日リリースされたIE用のパッチですが、実はそのパッチでは不十分だと、専門家が実証コードを公開(ITmedia)しました。まぁ、M$事態が不十分という話もありますけどね〜

米Quark社は、今更ながらQuarkExpressを1ライセンス2台までにインストールすることが可能と変更(ITmedia)したそうです。だからといって、今更ながらQuarkExpressにあの値段はねぇ……。インデザインの値段を見た後では(笑)

なにやらちぃとも普及しないボーダフォンの3G携帯ですが、さりげなく東京メトロでは全駅で開局(ITmedia)したようです。でも、実際にぼだほんの3G携帯を使っている人って、見たことないんですけど……

そんなボーダフォンの3G携帯、V801SHを持って、実際に海外へ出かけてみました(ITmedia)という記事が……。何の問題もなく使えたそうなので、海外へ頻繁にお出かけする人には、便利な携帯なのかも……しれません?

ディマージュシリーズも知らない間に新しくなっていて、今や手ぶれ補正機構と光学12倍ズームレンズを備えた最新機種が8月6日に登場(PCWatch)する模様です。きっと、最新機種では電池の持ちも改良されているんでしょうねぇ……うらやましい……_| ̄|○

ADSLの下り速度は40M程度が最速だと思っていたら、ヤフーが下り50Mのサービスを開始する(INTERNETWatch)とか。上り速度も若干速くなるらしいので、これでWinnyし放題?(爆)

私も使用しているサクラインターネットが、月額125円のホスティングサービスを開始(INTERNETWatch)したとの記事が。そ、そんなに料金値下げになったんですか!? やすっ!

セガサターンエミュレータのYabause、バージョンが0.6にアップし、MacOSXとWindows用のバイナリがリリース(yabause)されています。どうやら、DCで動かすこともできるらしいとか?

・このところ、毎日鬱入りながら仕事をしていたりします……。っていうか、問題が根本的に解決しなければ、この鬱はとれないと思うし……っていうか、鬱が直らないと、夏の原稿が手に付かないのが困りもの……_| ̄|○
7月6日(火) 単身赴任の人に聞いたところ、毎日朝食を食べているという人は6割(asahi.com)って、みなさんちゃんと朝ご飯を食べているんですね〜。私は朝ご飯なんて、一人暮らしをしてから食べたことがないですよ(笑)

江戸の夏・禁鳥の夏朝顔の夏ということで、入谷で行われている朝顔市の写真が掲載(YOL)されています。こういう写真を見て、ちょっとでも心を和ませないと、どんどん鬱になっていく……(^^;)

漫画家たちから魅力あるキャラ作りを伝授してもらおうと、大阪芸大に新学科ができた(YOL)ようです。ををを、高橋留美子さんも、講師として参加するとか! わー、高橋留美子オタクとしては、見に行きたいよ〜><

確率の説明をするために、先生が授業で「死のくじ」を引き合いに出した(YOL)とか。クラスの生徒の名前を書くのはどうかと思いますが……

最近、パーティションマジックという名前を聞かないにゃ〜と思ったら、いつの間にかシマンテックが会社を買収して、ノートンブランドとして発売(ascii24.com)されています。あらら、それはびっくりですわ(^^;)

先日、HOTWIREDでも話題になっていた、不当な特許を公開した件で、任天堂が対象になっていることが、日経のページでも紹介(nikkeibp.jp)されています。おっと、日経にサーチされたからには、ヤクザな花札会社も、少しは考えるのではないでしょうか(笑)

とらいあんぐるハートの“なのは”が主人公のアニメ、「魔法少女リリカルなのは」が10月から放映開始される(SBG)というのはいいとして、「とらハ」の略称が「とらはち」(笑)と読めてしまった私は、一般人かも(←……

今や青い薔薇は、不可能の象徴では無くなってしまいました。ということで、ライブドア堀江社長の青い薔薇、というこの見出しは、実現しそうという意味で付けられた(ITmedia)のでしょうか? ちなみに、記事を書いているのはIT戦士ゆかたんです♪

ついに販売が開始されたV602SH。その詳細に迫って(ITmedia)います。スウィーベルスタイルは、見れば見るほど魅力的な……

実売4万円台で購入できるというGeForce6800の性能を検証(PCWatch)しています。コストパフォーマンスは高いそうですが、やっぱりGeForce6800GTがほしいところ……

マカフィーは自身のソースコードを添付して送信するウイルスに対して警告を発して(INTERNETWatch)います。意外にも、日本のPCも100台ほどが感染しているとか。windowzユーザーは大変ですわねー(笑)

毎回、おもしろいネタが載っているやじうまWatch。今回はキン肉マンのファミコンソフトが85万円あまりで落札されている(INTERNETWatch)件が記事になっています。85万……すごい値段……

アニメイトTVにて、テレビアニメ「北へ。」などを配信中(BBWatch)だそうです。北へは、6話パックで840円と安いのですが、購入日から30日間視聴できるって……は? 手元に残せない作品に、そんなお金は払えませんことよ! 所有欲を満たさせてくれるなら、お金をだすのにー

このところ、エミュレータのバージョンアップが激しいような……。今日はNINTENDO64エミュレータ、mupen64がバージョンアップ(mupen64)されています。パッと見、再現度はなかなかなのですが、最新版のOSXバージョンがまだないのが残念……

先日、0.84がリリースされたばかりだというのに、もう0.84u1がリリース(MAME E2J)されています。早いですねぇ……。ついていけてません(爆)

・PSOBBのオープンβテストも終わり、本日のPSOBBもおしまい。これからは、鬱な毎日の気分をつらつらと書き綴っていくことになるのだろうかにゃ……と思うと、よけいに心がブルーに……(>_<)
7月5日(月) IEへの攻撃を回避するために、MSはActiveXを無効にする修正プログラムを公開(PCWEB)しました。やっていることは、レジストリを変更するだけで、脆弱性を修正する根本的な対策ではないと(笑)。これは大変だ〜(笑)

土星を周回している探査機、カッシーニがとらえた土星最大の衛星タイタンの画像を公開(YOL)したそうです。リンク先に写真が載っていないのが残念ですが、見たい人はNASAのページへ行けと!?

今や世界で禁煙化が進んでいるようでして、イギリスのパブもついに禁煙に向かう(YOL)ようです。それにしても、イギリスではたばこは一箱1000円ですか〜。日本もそのぐらいにすればいいのにぃ〜

本日発売のAERA、中吊りを見たらさらば2ちゃんねる(asahi.com)というのが目に付き、ちょっと見たくなってみたり(^^;)

先頃発売された、Mac版Officeから次期Windows版Officeを占う(デジタルARENA)ということなのですが、それより先に値段を下げるべきじゃないのかと……

脱毛症に悩んでいたからということで、スキンヘッドにしてしまった力士が登場(nikkansports.com)しています。偉いものですよねぇ……

成果主義を採り入れたことによって、職場の士気が低下しただけでなく、鬱になった人も(nikkeibp.jp)いるとか。そんなことをしなくても、私は鬱です……_| ̄|○

昨日は売れすぎたから販売中止とか描いてあったiMac。でもこちらでは販売が奮わなかったために受注停止になった(ITmedia)との記事が。むー、実際の所どうなんでしょうね?

今のMacの要となっているPowerPC、その最新版となるPower5は、構成によっては160ものOSを同時に実行できる(ITmedia)とか。これはこれですんごいモンスターマシンだと思うのですが(^^ゞ

デジカメの高画質低価格路線が続く中、500万画素で19800円という驚愕すべきデジカメが登場。その撮影品質はかなりいけている(ITmedia)ようです。見た目がそれほどかっこよくないので、取材に使えないのが残念ですが(笑)、通常使うには十分すぎるほどのスペックかも

ヘッドマウントディスプレイは、今までイマイチなものしかありませんでしたが、ついに重量がたったの35gで、片方の目につけられるモデルが登場! でも、お値段は27万8千円(AKIBAPC Hotline)だとか……。でも、これこそあの、モノクルだと思うんですよ! これをつければ、あなたもあこがれのバグダス社員に!(笑)

映画の命名方法も色々あり、THE MOVIEだったりリローデッドだったりするわけですが、今度はRe:が流行りに? 庵野監督最新作は、実写映画版が好評のキューティーハニーの続編、Re:キューティーハニー(AVWatch)だそうです。きっと、今後はこの命名方法を真似する映画が増えてくると思います(笑)

今もちょっと気になっているV602SHの、記事広告が掲載(ケータイWatch)されています。こうしてみると、やっぱりほしくなってしまうんですよねぇ……

毎回、ユニークな情報を拾って(笑)くる、やじうまWatch。今回は会食で話題に詰まったときに最適だという、がくりの絵文字(_| ̄|○)を紙製の箸袋で簡単に作ってしまうというネタが紹介(INTERNETWatch)されています。それにしても、なぜ食事に付き合ってくれる彼女が2ちゃんねらーだと?

最近の萌えキャラ路線がこんな所にも波及……。ブロードバンドで使われている単語、PPPoEとは何なのだろうということで、萌えキャラが登場して解説(BBWatch)しています。カットのイメージと最下段にあるイラストのイメージ、ちょっと違いすぎるのでは……(^^;)

新型iMacの発売延期を発表して下落しているAppleの株は、今が買いかもしれないとの声も上がっている(CNET)とか。確かに……と思って値段を見たら、31ドル!? 日本円で……ええと、3300円ぐらい? ということは、100株単位だと33万円! 無理……_| ̄|○

・本日のPSOBB:本日の朝10時で、オープンβテストは終了。そして、昨晩無事にラストクエストをクリア! 何とかオープンβテスト期間内に、ノーマルだけはクリアできました(^^;) これで心おきなく(?)夏コミ本に打ち込める……といいなぁ……。鬱入っているから、ちょっと難しいけれど……(爆)
7月4日(日) アメリカの市民団体EFFは、任天堂を特許乱用ワースト10に名指し(HOTWIRED)しました。そりゃ、指名されても仕方がないわけでして。ホント、所詮は花札会社なんだから、ヤクザな商売が得意なんでしょ?(笑)

暴れ祭りはなにもアバレンジャーの特権(笑)ではなく、石川県・能都町で、火の粉が舞う「あばれ祭り」が開幕し、観光客を熱狂(YOL)させたそうです。すんごい火の粉。これ、やけどとかしないのかにゃ?(笑)

トヨタなどが開校を目指す全寮制男子校の設置計画書を提出(YOL)したとか。全寮制の男子校……きっと、ホモゲーのような毎日が待っているかもしれません……ハァハァ

夏休みは廃墟を見よう! ということで、軍艦島の周囲を巡る観光船が就航(YOL)したとか。この夏、廃墟マニアには見逃せないスポットに!

土星探査機カッシーニが、土星の輪で酸素が急増しているために輪が消失するかもしれない可能性を発見(asahi.com)したということです。でも、いつ消えるのか、といえば1億年後とか……(^^;)

最近は社員よりも契約やパートのほうが多くなっていますが、そんな非正社員の逆襲ということで、アエラの記事が読め(asahi.com)ます。なかなか興味深い記事なので、似たような境遇の人は是非とも目を通しておくのがいいかも

フリーターの7割が正社員を希望しているにもかかわらず、フリーター経験をマイナスと評価する企業が30%以上も存在する(asahi.com)という調査結果が出ました。ますますフリーターが増えていく世の中、社員になる人間はどんどん減るわけだ……

USBメモリは数あれど、USBポートに挿すと「にゃ〜お」と鳴くUSBメモリが登場(Akiba2Go!)です。これは、ネコ好きにはたまらないアイテムですにゃ〜♪

iMacの受注が停止して、9月から新機種が発売されると言うことでしたが、実はiMacが売れすぎで、受注停止に(PCWEB)という驚愕の事実が発覚しました。それは知りませんでした(笑)。というか、WWDCにてiMacG5が発表されるという予定があったとかなかったとか……

その昔、日本初の飛行船として飛んだキドカラー号が、ラジコン飛行船になって登場。それを飛ばすまでのITmedia編集部の面々の活躍が、プロジェクトX調で書き綴られている(ITmedia)記事が読めます(笑)。これ、めっさおもしろかったですよ〜。最後のオチがね……。そうなんですよ。楽しんだ後には、山積みの仕事が残っているわけでして(^^;)

iPodといえば、すっかり携帯プレーヤのデファクトスタンダードですが、それをBMW以外でも使えるようにするアダプタが登場(ITmedia)しました。要するに、ギガビートやソニーのHDDネットワークウォークマンじゃ、デザインがダサいということですね〜(笑)

HDDネットワークウォークマンの使い勝手などが紹介(AVWatch)されています。MP3を直で転送できないのは不便でしょ〜。つか、無駄に著作権対策、かけすぎ。そんなもの、いらんわ〜

見るとアプリが落ちるgifの正体は、トロイの木馬である可能性が大きくなってきた(INTERNETWatch)そうです。対策は、セキュリティ設定を高にするしかないとか。ぉぃぉぃ、そんなことをしたら、まともに見られないサイトが増えますよ(笑)

なにやらスクウェア・エニックスが聖剣伝説・シークレット・オブ・マナプロジェクトを立ち上げるに当たって、スタッフを募集(the-magicbox.com)しているとか。ついにマナ伝の続編キター! と、喜んでいいのかにゃ? ちなみに、スクエニの公式募集HPは、こちらです〜

FF10で、リソースを使い回してガッツリ儲けることを覚えたスクエニは、今度はFF7のリソースを使い回して儲けるようで、携帯向けにFF7ビフォア・クライシスというものを出す(the-magicbox.com)そうです。FF7の6年前の出来事が物語になっているとかで、FF7が好きな人は、間違いなくやっちゃうんでしょうね

お堅いと思われているLinuxデスクトップが、こんなにポップでキュートでオタクチック(笑)に(ぽえりな)なるという書籍が、CD付きで発売中の模様です。うっひゃー、このスクリーンショット、すごすぎ!(^^;)

CCさくらの再放送に合わせて、バンダイがガシャポンのCCさくらHGシリーズを発売(バンダイ)しているようです。6月には出荷が始まっているようですが、赤坂では見ていない……って、そりゃそうですね(^^;)

MAME32オフィシャル版、MAME32qaも0.84にバージョンアップ(MAME32qa)しました。オフィシャル版が良いという人は、早速ゲット!

アンオフィシャルなMAMEの一つ、MAME32FXもバージョンアップして、0.84に(MAME32FX)なりました。個人的には、MAME32Plus!の0.84がリリースされるまでのつなぎにピッタリかと思っていますが……

MAMEのバージョンアップに伴い、雷豆さんのところのThunderMAME32jpも、0.84から一部機能を取り込んでバージョンアップしています。ルパン三世に関しての修正が入っている模様です

ゆいさんが作っているねこープロジェクトIIがバージョンアップして0.78になっています。windowz用、windowzCE用、PowerMac用と揃っているので、間違えずにダウンロードしましょう(笑)

・本日のPSOBB:昨日も素潜りだけ。で、気が付いたら、オープンβは明日の10時で終了なので、今晩は気合いを入れてダークファルスを倒すにゃー! 1人で倒せるかにゃぁ……ドキドキ(^^;)
7月2日(金) 知らない間にNASAが打ち上げた土星探査機「カッシーニ」は、土星へと近づいていたようです。主要ミッション開始までまだ1日あるにもかかわらず、すでに土星に関する二つ目の発見につながる情報を送信してきた(HOTWIRED)ようです。こういう新しい発見があると、天文好きとしては思わずワクワクしちゃいますね〜♪

小さい頃に見た(そんなことないって?)アルプスの少女ハイジ。実は放送前のパイロット版のときには、ハイジの髪型はお下げだった(エキサイトニュース)そうですよ! 今更ながら、ちょっと見てみたいような気が……

幻の動物といわれるツチノコを、ついに兵庫県日高町にて発見(MMSN)した! かもとか(爆)。車に轢かれてぺちゃんこだとか、乾燥が進んでいるとかで、専門家の鑑定が必要だそうです。果たして真相は?

音速の貴公子、アイルトン・セナがなくなってから今年で10年です。そこでセナの遺品などを集めた展覧会が開催されることが決まった(東京新聞)そうです。あのころのF1は楽しかった……毎回見ていましたね……(しみじみ

アニメタイトル「マクロス」を巡り、竜の子プロダクションとビックウエストの間で裁判が行われていた(YOL)んですね。結局、ビックウエストなどが負けて損害賠償を払うことになったそうで

景況感は13年ぶりに高水準で、景気回復の裾野が広がっている(YOL)ようですが、私の景気はどんどん落ち込んでいっております……_| ̄|○

やたらに暑いと思いながら過ごした6月は、平均気温が全国32地点で過去最高を記録していた(YOL)ということで、本当に暑かったようです。ていうか、本日も暑いんですけれど……

北海道富良野町では、北国の短い夏を彩るラベンダーが、綺麗に色づいている(YOL)ということで、とっても綺麗な写真が載っています。こういうのを見ると、ちょっぴり心が和みますね……

絶好調の音楽ダウンロード販売サービス、iTunesが、1億曲ダウンロードのカウントダウンを開始(nikkeibp.jp)しました。1億曲目をダウンロードしたユーザーには、PowerBookの17インチモデルとiPodとiTunesMusicStoreで使える1万曲分のギフト券が贈られるそうです。当たった人、いーなー……

個人情報流出事件での汚名を挽回するため? Yahoo!BBは加入電話が不要なメニューを追加、7月21日から開始する(ITPro)そうです。ただし、0120や110番などにはかけられないそうなので……って、どうするんでしょ?

どうやら、今までさんざんジョブズのことをバカにしてきたらしい筆者が、その誤りを認め、現代においてジョブズが未だに重要な理由を解説(CNET)しています。確かに、昔はダメっぽい経営者でしたけれど、今やジョブズがいなければM$も何もできないでしょうからね〜

ウォークマン発売から25年、ついにウォークマンの名前を冠したHDD搭載プレーヤがソニーから登場(ITmedia)ということで、イベントが開催されたそうです。半年、1年でiPodを抜く、と豪語するのはいいですけれど、まずは1年で壊れるソニータイマーを何とかするべきですね(笑)。ついでに、もっと聞きたくなるような魅力的な曲を提供して欲しいですねー

メールボックス容量に1GBも必要かどうかという議論は放っておかれ、今度はライブドアが最大1GBのメールボックスを利用できるサービスを打ち出し(ITmedia)ました。でも、名前が「livedoor ギガメーラー」と、カタカナの使い方が間違っている時点でだめですね(笑)

危険きわまりないActiveXに対抗すべく、MS以外のブラウザ・プラグイン各社が提携して新たなプラグイン技術を提供する(ITmedia)そうです。いいことですわ〜。私も、間違ってIEを使う場合は、必ずActiveXを切っていますからね〜(^^)

IEの3と4で修正された脆弱性が復活した問題で、実は多数のブラウザも同じ問題を抱えている(ITmedia)とのことです。このページには影響を受けるブラウザが細かく書かれています。ちなみに、こちらのページには、安全なブラウザもかいてあります。私が常用しているFirefox0.9は……多分、大丈夫っぽいですね〜

こんな話があったとわ! 全然知りませんでした。なにやらAppleは今月発売する予定だった新型iMacを、9月に延期(ITmedia)と発表しました。えええっ!? 7月に新iMacが出るなんて話、初めて聞きましたよ〜

記事の内容が興味を引いたわけではないんですが、このタイトルを見た瞬間、ゆかたん担当の記事だと(ITmedia)直感で分かってしまった自分がちょっと……(--;)

光学ズーム202万画素のV602SH、新規は2万円台半ば(ITmedia)のようです。変わりに、V601SHが激安になったので、そちらを狙うのもありかと……

今までにない、ユニークなチップセット内蔵のVGA機能と、AGPビデオカードの同時使用が可能なマザーボードが登場(AKIBAPC Hotline)しました。これならば、簡単にデュアルモニタ環境を実現できる……のですが、モニタを置く場所を考えないと(爆)

先週末に回収騒ぎが起きた、ICH6を搭載したマザーボードですが、各メーカーとも正常動作する製品の生産を開始している模様(PCWatch)なので、来週から再来週にかけて、また出回りそうな予感……

こちらにはボーダフォン端末の新規だけでなく、機種変での値段も掲載(ケータイWatch)されています。相変わらず、新規契約は激安なんですねぇ〜

捨てるぐらいならヤフオクで稼げ! ということで、初心者のためのヤフオク講座、3回目が掲載(BBWatch)されています。検索のコツも掲載されていますので、ヤフオクを使っている人は目を通しておくといいかも

期待の新作、鉄拳5の新しいスクリーンショットが大量に掲載(the-magicbox.com)されています。やはり、使用しているのはシステム258のようですね。一体、どんな基盤なんでしょ?

PS2版のテイルズオブシンフォニアに付いてくるスペシャルDVDには、テイルズオブリバースのプレビューが入っている(the-magicbox.com)ということで、ここに収録されている映像は、このためだけに編集したものだそうです

多分、新しいGBAエミュレータだと思うのですが、RascalBoy Advanceというゲボアエミュレータ(RascalBoy Advance)があるようです。どこかのゲボアエミュレータと名前が似ているのが気になりますが……(^^;)

フリーで動くPCエンジンエミュレータ、pc2eがバージョンアップ(Kiの研究部屋さん)しています。フリーで完成度の高いPCエンジンエミュレータはなかなかないだけに、これは便利かも

今日はエミュレータの特異日(?)なのでしょうかね? こちらではWindows用のPC-6001エミュレータが公開(Burnout!さん)されています。その他のツールも充実しているので、興味のある人は一度訪れて見ては如何?

久しぶりのアップデートとなるMAME0.84が登場(MAME E2J)しています。更新状況は英語なのですけれど、簡単なので読んでみるのもいいかも?

・本日のPSOBB:昨日は素潜りして、ちょろっと経験値を稼いだだけでおしまい。せめてレベル40ぐらいにしないと、1人でダークファルスと戦うのはつらいだろうにゃぁ……
7月1日(木) 昨日のニュースでも紹介した、青い薔薇。実はサントリー元社長の遺言でもあった(YOL)そうです。こういう人が今の世の中、きっといなくなっちゃったんでしょうね……

情報流出事件が起きても、相変わらず景気はいいようで……。ソフトバンク系投資会社は、野村系ののエース証券を買収すると発表(YOL)したとか。ホント、お金はあるところにはあるんですねぇ

岩手県が掲げた「がんばらない宣言」が、ウォールストリート・ジャーナル紙にて準トップで取り上げられた(SankeiWEB)そうです。スローライフという単語を、今更聞くとは思わなかったです〜

来年の冬に発売が予定されている(?)FF12。その最新スクリーンショットには、バニーガール(the-magicbox.com)が映っているのは、そーゆー種族が登場するんでしょうか?(笑)

昨日のマイネリーベ続編PS2発売だけでなく、アニメイト限定という噂のある(?)ダブルリアクションの全年齢対象版の方も、PS2に移植される(GameNewsOnline)そうです。シナリオやグラフィックが大幅に改造されるって、あのヘタクソ(笑)なキャライラストだからいいのになー。それにしても、データムポリスターって、まだ生きていたんですね(爆)

IEの脆弱性に関する話題は、いつまでたってもでてくるんですねー。今度は旧バージョンでは修正済みだった脆弱性が、新バージョンで見つかった(ITmedia)というものです。このあたりのサービスの良さは、さすがM$。ちゃんとハッカーにも、アンチウイルスソフトを出しているメーカーにも、心配りを忘れていないんですね(笑)

AppleもMSも、次期デスクトップでは検索が焦点になる(ITmedia)ということですが、タイトルのTiger vs Longhornというのはどうかと。どちらかといえば、コピーしているM$に敬意(笑)を評して、Panther vs Longhornとしてあげないとね(^^)

設定にほとんど手間のかからないRendezvousに、Windows、Linux、JAVA版が登場(ITmedia)した模様です。これが広まれば、プリンタの設定とかも楽になるのににゃ〜

DELLの音楽プレーヤが、ニャンと今なら100ドルのキャッシュバックが付いている(ITmedia)ということで、動けばいい・聞ければいいというwindowzユーザーの方は、どんどん乗り換えることでしょう(笑)

ケータイでも遊べるようになった将棋ソフト、その実力は千差万別(ITmedia)のようで、ローカル対戦、サーバ対戦と分けて、それぞれの将棋ソフトの強弱が述べられています

WinnyやSoftEtherのパケットを遮断する、ワンポイントウォールのアプライアンス版が登場(INTERNETWatch)しました。こんなものでWinnyのパケットがはじかれたら、合法ファイルを流している人にも迷惑でしょーが……

ジャストシステムは、ATOKで“キボンヌ”や“禿同”などを変換できる収録データを公開(BBWatch)開始しました。なお、ダウンロードにはユーザーIDとパスワードが必要だそうです……ん? ユーザーIDはあったけど、パスワードってなんだっけ?

・本日のPSOBB:ついにラスボス・ダークファルス(でしたっけ?)を倒しました〜。でも、クエストでのクリアではなかったので、クリア扱いにはなっていないんだろうにゃぁ……。そんなわけで、あとは4-5をクリアすれば、終わり! 何とかオープンβ中にクリアまでたどり着けそうです〜

・気が付けば、今日から7月。今年の半分はもう終わっちゃったんですね〜。早いにゃ〜。書きたいことは山のようにあるのですが、それは別な場所にさりげなく書くとして(笑)、残り半年がんばりましょう〜。その前に、夏のイベントを乗り切らなければ……_| ̄|○

一つ前のページへ戻る