6月のにうす一覧
6月30日(水) ついにというか何というか、家庭用のDVDレコーダに、ついにBlu-rayを搭載したモデルが登場(ITmedia)しました。ブルーレイDIGAは、7月31日より発売で、店頭予想価格は30万円程度だそうです。たか!

東京湾岸は夏満開ということで、ひまわりの綺麗な写真が掲載(YOL)されています。200円でこの景色が堪能できるんですね〜。綺麗だわ〜

ハイテク課しか印象にない京都府警で起きた裏金事件ですが、実は裏金作りは任務の一つだったという衝撃の発言が(YOL)とびだしたそうです。そりゃすごい。悪事も公認している京都府警が、ネット上の犯罪者を捕まえるというのは、片腹痛いですね(ぷ

テレビゲームやパソコンが、子供の脳にどう影響を与えるのかを、10年かけて追跡調査することに(asahi.com)なったそうです。とはいえ、今の子供を対象にしても、元からおかしいですからねぇ……

外来語の分かりやすい言い換えを検討している国立国語研究所は、オンラインやデータベース、フォーラム、メセナの言い換えを断念した(asahi.com)とか。すんません、メセナって、どんな意味なんでしょうか(汗

何かと話題に上るらしい林原めぐみ嬢が、ついに女児を出産(nikkansports.com)したということで、けっこーどーでもいー話題だったりしますが(笑)

ACCS不正アクセス事件の裁判は、サーバを狙い打ちにした不正アクセス行為を誘発するおそれがあるため、非公開で証言(ITmedia)したということです。というか、さすがアックソ(笑)。サーバを穴だらけにしておいて、誰でも侵入できるようにしておき、そのうえで入ってきた人を悪人扱いするという姑息な手段。これからは、これを見習い、セキュリティホールだらけにしてサーバを運営するほうが、お金もかからなくて楽チンですね〜(ぷ

英語では、不可能の代名詞として使われる青い薔薇。その開発に、ついに成功した(ITmedia)模様です。お披露目された薔薇は、どちらかというと紫色なのですが、適用された技術がすごいらしいです

眺めているとどんどん欲しくなってくる、スウィーベルスタイルを採用したV602SHは、7月2日から順次発売(ITmedia)されるそうです。ようやくですか!

NVIDIAがすんごいことを発表しました。CPUと同じく、デュアルGPUを可能にする技術を発表(PCWatch)です。うーん、ベンチマークが飛躍的にアップするのは魅力的ですが、その分お値段も高いわけでして……(^^;)

今まで対応ソフトがないためにおいてけぼりになっていたMac対応DVD+R DLドライブでしたが、ついにロジテックより対応ドライブが7月上旬より順次発売(PCWatch)されます。とはいえ、ついてくるのはToastだから、本当に対応しているかどうかはわかりませんが(爆)

セガがPSOBBの正式サービスを、7月8日より開始と発表。同時にオープンβは7月5日午前10時で終了とも告知(BBWatch)しました。ということは、7月5日までに遊び尽くさないと……。カードがないと、オンラインゲームは遊びづらいし……_| ̄|○

おっと、これを見るまで全然知りませんでしたが、なにやらあの、耽美夢想マイネリーベの続編が出る(KONAMI 商品情報ch)んですね。しかも、7月10日にはアニメイト池袋店で遊べるそうで!

CPUがありすぎて、ワケワカランという人は、このページを読めば、ちょっとは分かるようになるかも(アキバ総研)しれません? というか、買わない人にはあんまり課案形ありませんが(笑)

このところ、iTunesのインターネットラジオにハマっております。邦楽を流しているラジオ局はないかにゃ〜と探していたら、Japan-A-Radioというラジオ局を発見! 毎日便利に聞いています(^^)

・本日のPSOBB:お泊まりだったので、昨日は全然プレイできず。5日で終了……ということは、4日の朝方までが、私のPSOBB人生かも……_| ̄|○
6月29日(火) 毎年、この時期に開催されているWWDC。今年の目玉は30インチのシネマディスプレイとOSXの新バージョン「Tiger」(PCWatch)です。WWDCのほかのセッションは、NDAのために公開できないわけですけれど、この基調講演もさぞかし盛り上がったのではないかと……

ハイテク課が先走っている京都府警ですが、相変わらず不祥事も多いようです(笑)。京都府警が捜査旅費を裏金流用しているとの疑惑が発覚(YOL)したようです。さすが、京都府警。身内には甘く、世間には厳しく。まるで、どこかの偉い人のようですね(笑)。自分には甘く、他人には厳しく……

今回もおもしろい写真が載っているエキサイトニュース。なんとおそらくこの世でもっとも危険な非常階段(エキサイトニュース)って、非常階段の意味がないのでは……(^^;)

PC98は、こんな所でも不憫な思いを……。Plamo Linux4.0がリリースされたのですが、PC98のサポートは打ち切り(PCWEB)だそうです。こうして、PC98は消えてゆくんですね……しくしく

セキュリティ対策ソフトをインストールしている人は多いかもしれませんが、それらのソフトがなぜ重いのか、その理由が述べられて(デジタルARENA)います。重いと思った人は、ぶっちゃけ買い換えましょう(笑)

ゲーム中毒のヘビーユーザーは、オンラインゲーム事業者の収益に貢献しない(ITmedia)と述べた教授がいたそうです。そなんでしょうかね? でも、月額で契約していれば、廃人のほうが安いわけですから、そうなのかも

こちらにもWWDCの記事が掲載されているのですが、Tigerのサーバ版はブログやIMサーバ昨日も搭載(ITmedia)しているとか。でも、この記事だと、さらっと書かれているだけなので分かりづらいかも

情報処理学会と情報ネットワーク法学会は28日に、Winny問題を考える学会ワークショップを開催(ITmedia)しました。様々な意見が述べられたようで、大人数が参加したそうです。ちなみに関連リンクとしては、Winny事件はソフト開発者を萎縮させる?とか、Winnyの否定は、IT立国自体の否定とか、Winnyの暗号化は「金庫に鍵をかけ、金庫の上に鍵を置くのと同じとか、著作権が技術の将来を決めて良いのか?(いずれもITmedia)などがありました。というか、記事が多い……

WWDCの基調講演にて、ジョブズは「他社はPantherをまねようとしている」と語った(ITmedia)そうです。真似どころか、それにも及ばないXPとかがあるのにね(笑)。ちなみにWWDCに張り出されたポスターには「Longhorn発表」「レドモンド(Microsoft)よ、コピー機を起動せよ」「これでレドモンドは大忙しのはず」「レドモンド、問題が発生」と、コピーが大好きなM$を気遣った文章が書いてあります(^^)

先週、IEに深刻なセキュリティホールが発見されたおかげで、MozillaやOperaなどのブラウザにもチャンスが巡ってきた(ITmedia)ということですけれど、危険から遠ざかりたい人は、いち早く乗り換えていたわけでして〜

GeForce6800シリーズのミドルレンジモデル、GeForce6800GTのスペックをチェック(ITmedia)しています。どうやら、上位モデルに肉薄する性能を持っているようですが、最安値でも55000円もするのが痛いところ……

現在、スパコンの評価を決めているのはLinpackと呼ばれるベンチマークですが、日本のスパコンが1位をキープしている事態を受けて、新たなソフトで評価を決めようとする動きが出てきた(ITmedia)とか。また日本叩きですか? スキージャンプのように、自分たちが勝てないとすぐにルール変更を持ち出す連中は、お馬鹿さんだと思います!

先日発覚したICH6の不具合について、Intelはすでに正常品を出荷しているとコメント(PCWatch)したそうです。ということは、それほど時間をおかずに、バグのない製品が出回る……と

WWDCにてジョブズが発表した30インチのシネマディスプレイは、デザインがPowerMacG5にマッチするように変更されている(PCWatch)ということで、写真が掲載されています……大きすぎます……ていうか、高すぎます(^^;)

6月最終週の秋葉での価格表が掲載(PCWatch)されています。HDDがじりじりと値下がりしているので、意外に買い時かもしれませんね

すっかり買うのを忘れていたマリみてコレクターズエディション、amazonでは20%オフで販売中(amazon.co.jp)ですわよ! わー! このチャンスに買わなければ! って言うか、今まで買っていなかったんですか>自分

・本日のPSOBB:やうやく、遺跡4-4をクリア! 残すは4-5だけ……でも、1人でクリアできるのかどうか、めっさ不安だったりします(^^;)
6月28日(月) ビルゲイツ氏も、windowzへのパクリネタを探すために(笑)注目していると勝手に予想しているWWDCが、28日からサンフランシスコで開催(PCWatch)されます。今回は、どんな新事実が飛び出すんでしょうか?

広島県の工場事務所にクマが侵入し、襲われた男性が重傷を負った(YOL)とか。クマが何度もドアに体当たりですよ! こわ〜

携帯電話を持つ中高生の半数以上は、携帯がないと落ち着かないと考えていることがわかった(YOL)そうです。それにしても、携帯電話は夜中も電源を切らないものだと思っていたんですけれど……

南極でしか見られない芸術と言うことで、湖の底からわき上がる気泡の、周辺部分だけが白く凍る現象が発生(YOL)しています。にゃんか、アイスクリームみたいで美味しそうにゃ♪

先日、熊に襲われた飼い主を救った犬の話が紹介されていましたが、こちらは山で迷子になったところをカモシカに救ってもらった(MMSN)ということです。動物たちの優しさが身にしみます

日本の公道では、今もって走れないセグウェイの試乗会が浜松大学で開催(中日新聞)されたそうです。早く公道で乗れるようにしてよ〜

今回あちこちで騒ぎになっている悪質なコードについて、数十万台が感染したとかしないとかで議論に(ITmedia)なっているそうです。って、そんな議論をする前に、IISを選択したのが悪いと……

来春新設される学科に就任するということで、モンキー・パンチ氏が講演(nikkansports.com)したとか。ちなみに、彼が使っていたマシンは……忘れました(^^;)ゞ

検索エンジンにもオープンソースの波が押し寄せてきているようで、検索結果ランキングの理由を表示するサーチエンジンが登場(INTERNETWatch)しました。まだ日本語が一部不自由ということらしいので、今後に期待します〜

先日明らかになったICH6の不具合を受けて、そのチップセットを採用したメーカー製パソコンも、出荷が延期に(PCWatch)なってしまうそうです。私はらいげつ買いに行こうと思っていたので、ちょうどよかった(笑)

NEC製のDVD+R DLドライブは、国内品と輸入品には性能差があることが発覚(AKIBAPC Hotline)したそうです。国内製のものがよろしいような予感……

DVD+R DL対応ドライブはまだまだ高い! と思っていたら、8000円で買えるドライブがあった(AKIBAPC Hotline)ということで、TEAC製ドライブなら、8000円でおつりがくるそうですよ〜

・本日のPSOBB:遺跡4-3を何とかクリア! で、次は4-4だー、というか、課金前にクリアしたい〜><
6月27日(日) 毎回、微妙なネタをかましてくれるエキサイトニュース。今回の話題はアルミホイルの表はどちら?(エキサイトニュース) というお題です。正解が気になった人は、アクセスしてみましょ♪

このところ天気予報があたらないにゃ〜と思っていたら、やっぱり大ハズレが多かった(asahi.com)そうです。やはり、気象衛星ひまわりがいなくなったのが原因?

三越新宿店の改装セールで、格安ウェディングドレスが好評(MMSN)だそうです。わ〜、綺麗……。見ていて、思わずウットリしちゃいます(^^)

日本オラクルの取締役が退任し、米アップルコンピュータのVPに(ITPro)なるとか。これでまた、新しい動きがあると、うれしいんですけどね

HPを見ただけで、ユーザーのPCにバックドアが仕掛けられるというコード、どうやら背後にはロシアのハッカー組織が存在(ITmedia)しているとか。きっと彼らは、サーバにIISなんて使っている場合じゃないですよ! と警告をしているんですよ(笑)

今週末の祭りの主役、Intel925/915マザーのサウスブリッジ・ICH6シリーズに不具合が確認され、マザーボードが店頭から回収(ITmedia)されました。今週、買いに行こうと思っていた人は、注意しましょう〜

どうやらアメリカでも悪法が通ってしまったようで……。海賊行為防止法が米上院を通過した(ITmedia)模様です。RIAAは喜びの声明をだしたとか。困ったものですねぇ

GBAで動画を見ようと言うことで、タイトルに「電車の中でも恥ずかしくない!?」と書いてありますが、恥ずかしいのは「動画が見れる」と堂々とタイトルに掲げている著者だろう(AVWatch)と思うのですが。同じ物書きとして恥ずかしいですわ……

先週発売されたソフトのランキングや、先週のとある雑誌のレビュー点数が掲載(he-magicbox.com)されています。レビューに見るものはありませんが、ゼノサーガ2が10万本も売れているのは驚愕。というか、金八先生の13000本弱って、なんですかぁ?

アンジェのこんなシリーズが出ていたの、知りませんでした(^^;)。何やらPCで先に発売されていたアンジェリークエトワールが、9月にPS2でも発売される(GAMECITY)ということです。こ、これは買わなければ!

私はバカの一つ覚え(笑)で光り物が大好きなのですが、今度は玄人志向からユニークなメモリアクセスメーターが登場(アキバ総研)するそうです。5インチベイが余っているだけに、心惹かれるものがあります(^^;)

マザーボード回収事件も何のその、秋葉のLinuxCafeにて、ASUS博覧会が開催(アキバ総研)されています。私も新しいマザーボードがほすぃ……

今回はエースコンバット5の、オープニングムービーと思われるものが視聴可能に(ACES WEB)なっています。かっこいい! 思わず身震いしてしまうほどの出来に、期待は高まるばかり!

17800円もするゼノサーガ2プレミアムボックスですが、そこについてくるコスモスは、あまりにも酷い出来(玩具とか模型とか…さん)ということで、見てみたら……これは酷い(^^;)。買った人は諦めるしか……

・本日のPSOBB:遺跡の4-1をクリア後、4-2を手伝ってもらい、なんとかクリア。しっかし、魔法使い1人で4-2をクリアするのは、無理なのであ……。レベル34じゃ、まだまだ足りないってことなんでしょうか……_| ̄|○
6月25日(金) 久々に祭りの予感……。メジャーなWebサイトへアクセスするだけで感染するという事実が発覚。対象はWindows+IEユーザー(ITmedia)ということで、これはすごいです(笑)。昨日の妖しいgifファイルの正体は、実はこのコードのことだった?

女性が飛び降り自殺を図ったら、偶然にも、その下にいた人も巻き込まれて重体に(YOL)なっているとか。うわぁ……。確かに、突然空から人が降ってきたら、なにもできませんよね……

無免許運転はイクナイ!(・A・)わけですが、父親は50年、長男20年、三男が15年と、一家揃って無免許だった親子が逮捕(YOL)されました。よくこれだけの間、ばれずに済んだものですよね……と、半ばあきれてみたり(^^;)

愛知県の県立高校中間試験にて、イラク戦争についてどう思うか、との設問を勝手に増やし、派遣に肯定的な解答は0点、否定的な解答には5点満点をつけていたことが発覚(SankeiWeb)したとか。それにしても、肯定的な解答を「低俗的」って、今時使わない単語のような……?

自転車に派手な塗装を施すと、盗まれる心配はない(asahi.com)という実験が大阪で行われたそうです。カギをかけておかなくても盗まれなかったし、目立つので駐車しておいても発見しやすいと言うことで、それなりに好評だとか

ボーナスが出たこの週末は、各店舗の特売イベントが狙い目(デジタルARENA)ということで、週末秋葉特価品情報が掲載されています。行きたくても元手がない〜(;_;)

Googleのメールボックス容量1GBから始まった容量戦争。でも果たしてそんなにいるの? という疑問に答えて(ITmedia)います。ウイルス対策とかの付加価値がついているそうですけれど、大容量を送れたほうがいいわけでして……

NVIDIAの最新GPU、GeForce6800シリーズの最下位モデル、GeForce6800を搭載したカードの性能をチェック(ITmedia)しています。GeForce5950FXなんかよりは全然早いそうです。お値段もそれなりですけれど(^^;)

先週の携帯販売ランキング、嵐の前の静けさか、トップ端末がどこも強かった(ITmedia)1週間だったそうです。果たして、来週は順位に大きな変動があるのでしょうか?

ついにというか、今更というか、QuarkExpress6の出荷が始まった(ITmedia)そうです。そんな今のQuarkの立場を端的に表しているのがおそらく、QuarkXPress 6の登場は間に合った。すべての石をInDesign CSにひっくり返される前に。ただ、この値付けを見る限り、容易にひっくり返すことができるほど、この石は軽くないだろうけれどという一文ですね〜

まだGeForce6800シリーズシリーズが発売されたばかりだというのに、メーカーはもうすでに次のGPU戦争に入っている(PCWatch)とか。それよりも、まずは値段を安くして欲しいところです〜

アソビットシティの跡地に何が入るのか、色々噂に上っていましたが、結局はドン・キホーテがテナント入りすることが決定した模様(アキバ総研)とのニュースが。しかも、営業時間は朝の9時から翌朝5時までと、秋葉で唯一の深夜営業するお店に?

・本日のPSOBB:坑道を歩き、ようやくレベルが31に。でも、3-2に2度も挑んだのに、クリアに失敗……。今度こそは、クリアしたいよ〜(泣)
6月24日(木) ちょっと前にも話がでていたAppleStoreOsakaは、早ければ9月末から10月初旬にもオープン(CNET)するそうです。場所は、御堂筋と周防町の交差点にある、千代田生命御堂筋ビルが有力な候補だそうです

昨日は地下鉄、今日は東急東横線田園調布駅で、サイフを強奪した5人組が乗客などを斬りつけて逃走(YOL)だそうですよ。犯人はアジア系外国人とみられるということで、入国審査を厳重にしてもらいたいものですね

冬の新月の木は家を建てるのに最適なのはなぜか(東京新聞)ということで、その謎が解説されています。ちょっと自然の神秘を感じてしまいます〜

昼間、? と思いながら聞いていた話がこれ。非行生徒はメールの量や電話代などが同年代の一般的な生徒と比べても多い(共同通信)という結果が出たという話です。だからといって、この統計は役に立つんだろうか……

お役所の年金運営については、あまりにもいい加減な部分が多すぎる訳ですけれど、ここでもその件についてつっこんで(nikkeibp.jp)います。冒頭しか読めませんけれど、それでも十分腹が立つ内容になっていました

ヤフーはYahoo!メールのメールボックス容量を2GBに拡張する計画を発表(nikkeibp.jp)したとか。ありすぎな気もするんですけれど、大は小を兼ねるからいいのかな?

欧州でも始まったiTunesMusicStoreは、1週間で80万曲を販売したと発表(nikkeibp.jp)しました。これが日本で展開されれば……。って、そんなことをしたら、音楽業界で利権をむさぼり食っている人たちが困るから、やらせるわけないか(ぷ

購入を予定しているマザーボードは、ここを見て決定(デジタルARENA)しました。結局、搭載チップセットは915Pのものにしようかと……

6月22日の日経産業新聞にエレコムは金輪際リナックスを使わない(/.J)という記事が載っていたそうですけれど、それならこちらは金輪際エレコム製品は使わないと宣言してあげないとね(^^)

そんなSlashdot JapanやSourceForge.JPに集まるユーザーの属性は?(ITmedia) という、ちょっと気になる記事が

ヤフーのメールボックス容量が拡大されると思ったら、MSもHotmailの容量を拡大(ITmedia)するとか。いーから、早くサービスをやめて……。私の元に届くスパムメール、発信源のほとんどがHotmailなんだから……

浮かんでは消えている、第2東京タワー構想。今のところ最有力候補は、どうやらさいたま市になりそう(ITmedia)とか。いずれにせよ、新タワーは入り用なので、そろそろ場所も決まることでしょう

iモードFeliCaを使うと、サイフの中のカードは何枚減るか、(ITmedia)ということで、換算してみたら3枚だけだったと(笑)。そんな私のお財布には、銀行のキャッシュカード(notクレジットカード)と定期、Suicaとポイントカードが数枚という、貧乏人らしい結果に……_| ̄|○

デビューしたばかりで、誰もが気になる新チップセットなどの実力。そのベンチマーク結果が掲載(ITmedia)されています。やっぱりDDR2は、今のところ効果が薄いと言うことで

最近、やっていることがかみ合わないにゃぁ……と思っていたら、ボーダフォンの社長が辞任(ITmedia)したとか。先行きが不安な……

シマンテックの本社にて、ウイルス定義ファイルができるまでを潜入(?)リポート(ITmedia)しています。FERC(笑)と似たような名称に、思わず親近感を覚えてみたり(爆)

あの、日本ブレイク工業社歌を作った萬Z(量産型)さんの新曲は、炎のエビフライ(BARKS)ということで、PVを鑑賞できます。エビ、美味しそう……:D~~~

なにやら様々なアプリケーションを異常終了させるgif画像がネット上に流出している(窓の杜)模様です。これでブラウザとかOSが落ちるなら、そんなOSは捨てなさい、という神のお告げですね(^^)

ぼけーっと眺めていたら、さりげなくXBOX2の予想スペックが書かれて(the-magicbox.com)いました。でも、CPUがPowerPCの3.5GHz+という時点で、嘘でしょ(笑)。現状ですら、3GHzいくかどうかといわれているんだから

流穂さんの所から流れて、URL占いを試してみる……
madokaさんのサイトは マニアック サイトです!

あなたのサイトのURLは、マニア受けがすこぶるよい、マニアックサイトの可能性が高いです。
逆に言うと、一般受けはすこぶる悪いです。
……_| ̄|○

・本日のPSOBB:なんとか、というか、ようやくハードにチャレンジできるレベル30まで到達しました〜ヘロヘロ……これで当面は満足……するわけないや……_| ̄|○
6月23日(水) パソコンに熱中しすぎるとゲーム脳になるといったアホがいましたが、早速そのネタがスラドにたれこまれて(/.J)います。一番笑ったのが森昭雄教授がゲーム脳なんじゃないの?という一言。鋭い!(笑)

通勤ラッシュでごった返す朝の渋谷で、突然発砲事件が起きた(YOL)と、ニュースでもやっていたので知っている人も多いかも。そんな時間に発砲する人間がうろついているというだけで、怖いものです。早く捕まれ〜

今のところ、まだガイドラインが決まっていない低周波被害に目安をもうける(SankeiWeb)ことになったとか。ポルターガイスト現象も引き起こしたりするのですが、低周波とは関係なく起きる、本物のポルターガイスト現象もあるので、ちうい!(←?

大幅に機能向上した2代目のPSXを使ってみる(デジタルARENA)ということで、試してみた記事が載っています。使い勝手はそれなりだそうですけれど、封を開けていないソフト、私は30本以上ありますが?

東京の出生率は1.00と言われていたけれど、実際は0.9987と大台割れしていた(東京新聞)そうです。すんません、私も未だに独り者です(^^;)ゞ

アメリカではハイテク大手が団結して、デジタル製品の私的複製を認める法案を支持する団体を結成(ITmedia)したとか。どうして同じことを、日本ではできないんでしょうね?

妙な名前が脳裏に残る(笑)サインはVGA、その使用レポートが掲載(ITmedia)されています。USB2.0での接続ならば、それなりに使い物になるそうですわよ〜

ちまたで未だに騒がれているクローン携帯、そこでパケット履歴を開示することで、クローン携帯の疑いを晴らす(ITmedia)ということで、ぼだほんを除くキャリアは対応に乗り出したそうです。ぼだほん……(--;)

デビューしたばかりの新マザーと新CPU、メモリを使い、その実力を探って(PCWatch)います。結論としては、915+DDRで十分かと……

P2Pファイル交換ネットワークの解析・グラフ化に成功したとして、そのグラフを公開(INTERNETWatch)しています。まるで、蜘蛛の巣のよう?

ナムコが言及した(笑)ところによると、ゼノサーガ2は60万本、スマッシュコートは10万本を目標売上本数にしている(the-magicbox.com)らしいです。ほえ〜。ちなみに、モンスターハンターは30万本売れたと、カプコンから発表があったようです

いろんなデバイスで採用されているNetFrontが、今度はセガのサカつく'04にも採用された(SBG)と発表しました。でも、あんまり使い勝手はよくなかったような?

ありゃ? 知らない間にグラディウスVのパッケージが完成して、予約まで受け付けて(ヨドバシ・ドット・コム)いるようです。……税別定価は6,980円ですか!? 高すぎません???

・本日のPSOBB:がんばって、ようやくレベル28。でも、先はまだまだ長い……
6月22日(火) 秋葉に進出すると言われていたヨドバシカメラ。その決戦の日は2005年9月に決定(PCWatch)したそうです。これで、秋葉も再編が進みそう……というか、秋葉のヨドバシでは買い物しないだろうにゃぁ……

爆弾を仕掛けたとのメールを受信したという想定で、東京ビッグサイトでの対テロ訓練が行われた(YOL)模様です。それにしても、ビッグサイトでとは……(^^;)。夏と冬のイベントのときに、こんな事態が起きないことを祈りたいものです……

こうしてPCを悪者に仕立て上げるアホが、まだいるんですねぇ。パソコンに熱中するとキレやすくなるということを、脳科学者が指摘(YOL)したそうです。私はパソコン歴20年以上ですけれど、全然キレませんが、何か? こーゆー意見を出す前に、ちゃんと世の中をリサーチすることから始めたほうがいいんじゃないんですかね〜>偉いらしい脳科学者

大阪の電気街・日本橋に新しく劇場がオープンする(YOL)そうです。先日、秋葉にも映画館ができたことだし……って、劇場と映画館は全然別物ですね……(汗

台風6号も温帯低気圧に変わり、通過した後の日本列島は真夏並みの暑さに(YOL)なりました。東京でも32度近い気温を記録したということで、夏のイベントの予行演習には最適化と(何?

WindowsマシンにLinuxをインストールするのは大変だけれど、1CD Linuxを使えばインストールする必要はない(ITPro)ということですけれど、それならwindowzをフォーマットして、Linux専用マシンにすべきでは? または、マシンを2台用意するとか?

インターネットを使ったコミュニケーションに関するユーザーの意識調査を行ったところ、10代のネットユーザーは怒りっぽい(japan.internet.com)ことが分かったとか。というか、10代の人間は、草の根ネットを知らずにいるから悪いんですよ! あのドキドキ感を味わってから、インターネットへデビュー(笑)してほしいものですわ〜

毎回、妙なアイテムをゲットしてくるエキサイトニュース。今回はビル・ゲイツ氏推奨(?)の、お風呂ドリンク(エキサイトニュース)という、不思議なアイテムです。ドリンクの名前はエクセルで、バージョンは「高級飲料」だそうです(笑)

日経デザインのページを眺めていたら、ワインが空中に浮くパッケージ(日経デザイン)というのが載っていました。わー、なんかすごい不思議〜。本当に、ワインの瓶が空中に浮いている……

CATVの速度の限界を超えた100Mbpsでのネット接続に成功した(ITmedia)とのニュースが。これで、CATVユーザーはFTTHに乗り換える必要がなくなった……かも?

来月1日からハッピータイム2が導入されるのですが、もしハッピータイムを理由に契約をしたユーザーは、ハッピータイム2を理由に解約する場合、契約解除料が無料になる(ITmedia)ということで、これを機にまたぼだほんユーザーが減ったりして(笑)

IT戦士のデートスポットとなるか? ということで、IT戦士ゆかたんがYahoo!BBスタジアムでお父様とデート(ITmedia)しています(笑)。ゆかたんも、なかなか大変なようで。前回の記事は、いろいろあって書き終わった後落ち込んでいたそうです〜(極秘情報?

Appleには今まで縁がなかったスパコンにどんどん進出しているけれど、一方では懐疑の声も(ITmedia)あがっているそうです。11月のTop500リストに、少しのシステムがランクインするとの話もあるようで

先週のITmedia記事トップ10によると、Macintoshへの熱い思い入れが、独特の古川NTO節で騙られた語られた記事がランクイン(ITmedia)したということで、最近はMac関連記事が読めるページが少なくなってきたので、アクセスが集中したとか?

Office互換で無料のOpenOfficeがバージョンアップ(INTERNETWatch)して、1.1.2になりました。どうやらMacOSX独自のビルドもあるようなので、試してみようかしらん

未発表のLGA775対応Pentium4などの価格が掲載された一覧表が載って(PCWatch)います。7月末には、マシンの構成を一新したいにゃ……

AppleはXserverG5を使った新スパコン「MACH5」の構築(CNET)にとりかかったようです。しかも、処理速度は15テラフロップだとか……桁違いすぎる〜(@_@)

新しく発売されたマザーボードが、種類別にわかりやすく解説(アキバ総研)されています。これを見て、自分が欲しいマザーボードを決めるのがよろしいかと

・本日のPSOBB:坑道と洞窟をうろうろしていたのですが、レベルは上がらず……。というか、坑道の途中でいきなり落ちて、げんなり。エアコンをつけないと、CPUが熱暴走するらしい……_| ̄|○
6月21日(月) 昨日、PSOBBをプレイしながら見ていたF1アメリカGPにて、佐藤琢磨が3位で表彰台に(sanspo.com)立ちました! おめでとうございま〜す(^^)。記者会見で、流ちょうな英語で話している姿が、とても凛々しく見えました

100万人のキャンドルナイトが先日実施され、東京タワーもレインボーブリッジも一斉消灯(YOL)しました。夜景の綺麗なこと……。ほかのビルの明かりがまぶしいです(笑)

そのキャンドルナイトのさなか、東京タワーのお膝元でろうそくを立てた東京タワーの模型に明かりがともされた(SankeiWeb)そうです。これはこれで綺麗……。ソバで見ていたら、もっと幻想的なんでしょうね

読売新聞の社説にインターネットから子供を遠ざけることはできない(YOL)と書かれていました。確かにそうだとは思うんですけれど、いきなりインターネットだからダメなんですよ。やはり初心者は2400bpsのモデムを繋ぎ、草の根ネットでお勉強をしてからインターネットデビューしないと!(笑)

そろそろ参議院議員選挙と言うことで、毎日新聞の社説には棄権するとあとからツケが回ってくる(MMSN)との意見が掲載されています。それにしても、オーストラリアでは投票に行かないと、罰金を払わされるとは! ビックリです

漫画家のやなせたかし氏が佐世保を訪れ、小6同級生殺害での加害者が傾倒していた小説・映画「バトル・ロワイアル」について「ひどい」と発言(MMSN)したとか。でも、子供だからといって、いつまでもアンパンマンで満足する時代ではないのでは?(笑)

飼い主をクマから助けて、その後に行方不明となってしまった愛犬のナナが、ケガもなく6日ぶりに発見された(MMSN)そうです! わー! ホント、無事に見つかってよかったですぅ。やっぱり、動物は愛情を持って飼うべきですわね

MSはWindowsXP SP2の日本語版RC2を公開(ITPro)しました。同社Webサイトにて公開されているので、人柱になってもいい人は、入れてみましょう〜

香川県・東かがわ市松原の動物園で生まれたという、ホワイトタイガーの赤ちゃんの写真が掲載(asahi.com)されています。かわいー(^^)。大きくなったら背中に乗りたいにゃ(笑)

Mozillaでさりげなく始まっていたプロジェクトMinimoには、Nokiaが資金を提供していた(ITmedia)とか。今どきIEなんて使っているのはセキュリティ的にもダメなので、すぐにFirefoxに乗り換えましょう!

日本語版もリリースされたSP2のRC2版ですが、SP2は単なるバグフィクス版ではないので、導入にためらうテスターが多い(ITmedia)とか。いろんなソフトが動かなくなる場合もあるそうなので、人柱になる人は覚悟しませう(笑)

先日、スラドにもたれ込まれていたgif特許の期限切れですが、その日を境にフリーソフトでgifを際サポートするものが増えてきた(ITmedia)ようです。果たして、再びgifはメジャーになるのだろうか……って、今はどうなんでしょうね?

日米のデジタルコンテンツのあり方についてIntelの偉い人の話を聞いているのですが、日本のコンテンツ保護は厳しすぎるのに、消費者はなぜ戦わないのか(ITmedia)との疑問の声が出たそうです。中でも厳しすぎるコンテンツ保護の方法が、コンシューマーが楽しめないような状況を作り出しているとするならば、彼らには『何も買わない』という選択が有り得るという点を指摘しておきます。との発言が、一番的を射てると思いました。私はそれを実践して、どんなに好きな音楽でもCCCDは買っていませんから

Intelが未発表のLGA775 Pentium4を価格表に追加(PCWatch)したのはいいんですけれど、モデルナンバーで書かれても、スペックが分からんちゅーの……(--;)。ちゃんとクロック数をかけー!

そんなPentium4が搭載できる新型マザーボードが、秋葉に一斉デビュー(AKIBAPC Hotline)しました。こ、これは! 今週、早速買いに行きたいところですが、ASUSのマザーはDDRには対応していないのかにゃ……と思って見たら、ASUSの最下位モデルはDDRに対応しているっぽ。でも、そのほかの機能はどうなんにゃろう……?

まるでMIDIモジュールのようなLCDパネル付きのEPIA搭載小型PCキットが発売に(AKIBAPC Hotline)なりました。わーーー、すんごいほひーーー(笑)。正面のLCDパネルに、思い切り惹かれました(^^;)

HDDポータブル音楽プレーヤを選んでみるということで、今回はiPodモドキの2機種が調査対象に(PCWatch)なっています。ま、一般人はiPodまたはiPod miniで、マニヤ(笑)はモドキを買う……と(笑)

先週発売されたソフトの売上本数が掲載(the-magicbox.com)されているのですが、これがまた酷い……。というか、ヒルがトップで2万本弱とは……

年に2回開催されるスパコンカンファレンスにて、今回のスパコンランキングが発表、地球シミュレータが1位を堅持した(CNET)ということです。一番気になるBigMacは、ハードウェアアップグレードのためランキングから抜け落ちているということで、次回に期待!

自分がダメ人間だと、改めて認識した瞬間。今日、変人窟さんを見ていて、メドがたった、を、メイドがたったと、読み間違えたときでした……_| ̄|○

・本日のPSOBB:坑道シナリオ一つ目を、やっとクリア! レベルも……あれ、いくつだっけ? 確か……26だったような……でも、まだまだ弱ひです(^^;)
6月20日(日) またも日経のスクープ? ビデオカメラの中核部品を作っているメーカーがあきらかにしたところによると、この秋にもHDD搭載の新型ビデオカメラが市場に出回る(NIKKEINET)とのことだそうです。記録方式にはMPEG-2を採用しており、60〜120分の映像を記録できるそうです。DVDレコーダ、立場なし?

授業中に居眠りをした高校2年生に、血の反省文を書かせた(YOL)とか……。すごい教師もいるものですね……。私が高校生の頃は……あ、毎日居眠りしていました(^^;)ゞ

もう、そんな季節なんだにゃーと思って、ちょっとびっくり。大型で強い台風6号は、明日午前にも四国へ上陸する可能性が強まった(YOL)模様です。とりあえず関東には来ないようですけれど、該当する地域に住んでいる方は、早めの対策を……

世界の地ビール100種が恵比寿に集合! ということで、恵比寿ガーデンプレイスにて、国内外の地ビールを集めたフェスティバルが開催(YOL)されました。ちなみに、当日券は3600円だそうです。ということは、3600円でビールが飲み放題だったということ……かな?

「大都会」の大ヒットで有名なクリスタルキングの歌う、北斗の拳の主題歌「愛をとりもどせ!!」が、昨年末に登場したパチスロ機「北斗の拳」の大ヒットに合わせて緊急発売される(YOL)とか。マテマテ、クリスタルキングといえば、塊オンザロックでしょうが〜!

昔懐かしいオールナイトニッポンの語りと歌が、食玩となってシングルCDとして登場(asahi.com)しました。でも、収録されているパーソナリティの番組は、聞いたことがありません(^^;)。私が聞いていたのは、鴻上尚二とデーモン木暮閣下と、ユーミンのオールナイトニッポンでした。懐かしいにゃぁ……

元素周期表といえば、化学を学ぶときに避けて通れないもの。それを立体化したものが、隠れた人気になっている(asahi.com)そうです。元素周期表……すいへーりーべ、ぼくのふね〜♪ などといって、暗記した記憶が(^^;)ゞ

流出したというBBフォンの発信記録は、実は無料のお試しキャンペーン中に使ったユーザーのものだった(ITPro)ということが発覚したとか。タダより高いものはない、とは、まさにこのことですね

UnisysのLZW特許が、ついに国内でも6月20日に特許切れ(/.J)だそうです。これで、ようやく安心してgifを使える……っていうか、今やjpeg画像のほうが多いかも。でも、そのjpegも、特許関連で問題が起きていたような……?

F1第9戦アメリカGPにて、佐藤琢磨が3位につけている(sanspo.com)ようです! 今度こそ、念願の表彰台に上って欲しいものです。今晩は、終わるまでみちゃおうかなー

イギリスBBC開発のオープンソースビデオコーデック“Dirac”は、果たして育つのだろうか(ITmedia)ということで、また一つ、新しいコーデックが誕生したようです。まだ開発初期段階と言うことで、これからが楽しみです

バカがとんでもない法案を提出しようとしているようです。アメリカ上院が違法コピー対策法案が、まもなく提出される(ITmedia)とか。これがまかり間違って通ってしまえば、ビデオデッキからコピー機、はたまたOSに至るまで、何でも非合法化される可能性があるそうです

ついに秋葉での販売が始まった新しいマザー&CPU。売れ筋は、DDR2とDDR400の両方に対応するマザー(ITmedia)だそうです。まだDDR2の値段が高いことを考えると、そうなりますよね……。というか、私もほすぃ……><

コンコルドカメラというメーカーは、イトーヨーカドーで500万画素のデジカメを19800円で発売(ITmedia)しています。安すぎ! っていうか、デザインはショボイけれど、それなりの機能もついていますねぇ……。これで19800円とは……

先日行われたOffice2004forMacの発売記念イベントにて、古川NTOは秋葉で「Macが好きだからお前が嫌い」と言われたことなどを告白(ITmedia)したとか。それにしても、もう発売日になったんですねぇ……早いなぁ……(しみじみ

今や検索エンジンの定番となったGoogle。その社名の由来が明かされて(ITmedia)います。そんな曰くがあったとは、全然知りませんでした。ところで、10の100乗を考えていたときに思ったのですが、日本の数字の単位でいうところで、1000大数って、いくらなんでしょうね??

今週から始まった新企画ということで、各キャリアごとの売れ筋ケータイがチェック(ITmedia)できます。私はぼだほんなので、それ以外のことは書きませんけれど(笑)、やっぱりSHが強いんですねー

ソニーとはまったく関係のないところから、ソニーを騙って新PSXをプレゼントする旨のメールがあちこちに届いている(AVWatch)ようです。幸いにしてスゴ録じゃないので、送られてきてもイラネといって、ゴミ箱一直線でしょう(笑)

先日発表された新型PowerMacG5、そのかなり詳細な紹介が掲載(PCWatch)されています。残念ながら水冷モデルは現物がなかったそうで……残念

MSは18日、アップルストア銀座にてOffice2004forMacの発売記念イベントを開催(PCWatch)しました。どうやら、VirtualPC6forMacの発売は、7月23日とのことです。これが一番ほしいよ〜

ワクワクしながら待っている鉄拳5。そのキャラ紹介が載って(the-magicbox)います。うーん、これ、どこからかパクってきたんでしょうね(笑)

これもどこかの週刊ゲーム誌からのパクリなんでしょう(笑)けれど、ついにFF7ACに、エアリスが登場するという証拠の画面写真が掲載(the-magicbox)されています。そのすぐしたには、アルファシステムが式紙の城3を開発中と発表した、なんてことも書いてあります

先週はセットでの販売となっていたLGA775採用のPentium4が、ついに単品販売開始(アキバ総研)されました! 一番手頃な値段の3.2GHz版と言うことで、この週末だけで売り切れそうな予感が……

彗星のごとく登場したDCエミュレータ、Chankastが、NAOMIのエミュレーションにも成功して、そのスクリーンショットが掲載されています。パッと見、かなりの再現度を誇っています。これはすごいや〜

こちらはSSエミュレータのYabauseですが、最新版のスクリーンショットは……DCでSSをエミュしているものなんでしょうか????? めんどくって、読むのをやめてしまったので、詳しくはよく分かりません(マテ!

何となくWebをうろうろしていたら、「星の王子さま」の紹介ページ(岩波書店ホームページ)を発見。今更ですけれど、「たいせつなことはね、目に見えないんだよ」というセリフに感動してみたり(^^;)。あはは、お恥ずかしい限りです

・本日のPSOBB:土曜日はお泊まりだったので、待ち時間の間に編集部からプレイ。ついに、Ruhさんこと流穂さんとも無事に出会えた……のはよかったのですが、いつ何時他の人から声をかけられて中断するか分からない状況だったために、一緒に潜ることはできず……(;_;)。ホント、すいませんんでした>流穂さん
6月18日(金) 世の中、ハバネロ好きが大増殖中らしい……と思ったら、ハウスがハバネロカレーを21日より発売(NIKKEIPR)するとか……。まずは、CoCo壱の10辛を食べてから、ハバネロに挑みましょう?

懐かしの毒入りカレー事件、見出しを見た瞬間、鍋が鋼に(YOL)変換されて見えました(^^;)。かなり重傷だ……_| ̄|○

彗星の核は氷の塊にたとえられてきたけれど、実は意外にも硬かったことが判明(YOL)したそうです。クレーターまであったとか。お肌があれているということですね(笑)

警備が手薄というか、全然ない屋根から侵入して、天井裏からパソコンをつり上げて盗んでいた(YOL)連中が逮捕されました。ココまでくると、釣りとなんら代わらない!?

そろそろ飽きてきた(笑)個人情報流出事件、ソフトバンクBBから流出したのは、全顧客情報に加えてBBフォンの通話記録もだった(MMSN)とか。それはそれは盛大に流出しましたねぇ(笑)

先日、成立してしまった著作権法の一部改正について、東京新聞がなかなか素晴らしい突っ込みを(東京新聞)しています。なかなか良いところを突いているし、説明も簡単。見ておくといいかも〜

無駄な努力というか、発売中止前の一斉大放出というか……MSが、XBOX用の新規タイトルを11本発表(SBG)しました。これで、あとは撤退して欲しいものですね〜。というか、いい加減にHALOをそんなカスゲーム機で出すのはやめろや〜

少し前に日本最長のエレベータを紹介したので、今回は日本最長のエスカレータの紹介です……(エキサイトニュース)と思ったら、実は今回紹介したエスカレータよりも長いのが、大井町にあったそうです(笑)

ネットワーク対応のHDDがこの週末には、120GBで21000円〜購入可能(デジタルARENA)だとか。でも、余ったPCとLinuxがあれば、タダでネットワーク対応HDDになりますからねー(^^;)

もはや秋葉ではフライング販売されているIntelのチップセットとPentium4が、21日に正式に発表(ITmedia)されるそうです。問題は、いつから単品で入手が可能になるか、というところですね

なにやらどこかの偉い人が、コピーワンス放送はユーザーに受け入れられつつあると発表(ITmedia)したとか。ほぇ〜。そんなわけないじゃん〜。きっと、取っておきたいだけの良いコンテンツがないんですよ(笑)

セキュリティホールだらけのOSは、世界的に嫌われつつあるようで、各国自治体ではLinuxを公式OSとして使用する動きが活発(ITmedia)だそうです。しょうがないからwindowzを使っている、ということですね

あの、ITmediaが誇る(?)IT戦士ゆかたんの、新しいダーリンはUSB扇風機「風光迷微」(ITmedia)だそうです(笑)。ゆかたんファンの人は、さっそくチェックしておきましょう!

GeForce6800シリーズに秘められたNVIDIAの戦略、その2回目の解説が掲載(ITmedia)されています。なかなか鋭い突っ込みをしているのが、読んでいておもしろかったです(^^)

しょんぼい名前のおサイフケータイは、ひょっとするとゲーセンのあり方を変えるかも(ITmedia)しれないそうです。というか、50円でゲームがプレイできなくなったら、それはそれで困るので……

ちょっとショックなニュース。ついにPentium4の3.06MHzが製造中止に(PCWatch)なるそうです。うちのマシンに乗せられる一番早いCPUなだけに、今のうちに確保しておこうかにゃ……

秋葉原をしゃぶり尽くそうと言うことで、今回はソフトショップや同人誌販売店、メイド喫茶のリンク集となって(INTERNETWatch)おります。意外な発見があるかもしれないので、見ておくといいかもしれませんね

ADSLの下り速度はどんどん速くなるようで、イーアクセスは下り47Mbpsで上り5Mbpsのサービスを、8月にも提供予定(BBWatch)とか。このままいけば、FTTHに追いつきそうな……

先日発表された新型PowerMacG5、ついに日本でも発表に(CNET)なりました。水冷モデルでもこんなにスマート。NECとかいうメーカーの水冷パソコンとは大違いですね〜(笑)

販売されたけれども品薄が続いているGeForce6800シリーズのビデオカード、本日はELSA製のものが秋葉に到着(アキバ総研)したそうです。お値段も……手頃じゃないですね(^^;)

少しずつ発売され始めているPCI Express対応ビデオカード、次はAlbatron製がデビュー(アキバ総研)しました。といっても、挿せるマザーはまだ単品入手不可能なのですが……

発売が待たれるグラディウスV、そのE3バージョンのムービーがダウンロードできるように(グラディウスV)なっています。のんびり週末に見るのがいいかと

なんとなくうろうろしていたら、今更ながらエロゲのムービーとかデモが落とせる便利なCLUBHOBiというサイトを発見。オープニングムービーを、色々落としてきました〜

先日、ここを訪れてくれた人の半数以上が悟りを開いた人WiKiさんからという、衝撃的な出来事が……_| ̄|○ やっぱり、何かお披露目しないといけないんでしょうか……ひぃひぃ(^^;;;;;)

・本日のPSOBB:昨日もお泊まりだったので、なにもできず……というか、HPの復旧作業も何も進んでいないし、夏の本の目処も全然立っていないし……八方ふさがりにゃー(>_<)
6月17日(木) ほかとは違うニュースソースで(笑)。スクエニが17日、ドラクエ8を今冬に発売することを決定したと発表(MMSN)しました。みなさんSBGがネタもとだったようなのですが、私はたまたまこちらを先に見ていたと言うことで……(^^;)

先日のニュースにあった、主人を助けて行方不明になってしまった愛犬ナナ。その後、彼女(?)の安否を気遣う問い合わせや激励などが相次いでいる(MMSN)そうです。きっと、無事な姿で帰ってきますよ! ナナちゃんの無事を祈って……(・人・)

6月の月例経済報告によると、景気は着実に回復(YOL)しているそうですけれど、私は不景気真っ最中……(--;)

北海道南部の、イカつり漁船の漁火のまばゆい光が、夜の日本海を彩っている(YOL)ということで、ちょっぴり幻想的な写真が掲載されています。部屋を真っ暗にして見ると、綺麗……かも?

ライブ中に観客が一斉にジャンプしたら、体育館の床がへこんだ(YOL)という、笑うに笑えない話が(^^;)。大勢の力はすごいですにゃ……

フリーメールの大容量競争がアメリカで激化、日本ではどうなるかは未定だが、将来的には提供するかも(asahi.com)という話が。要するに、グーグルのGmailが日本にもそのうちやってくるということらしいです

原子で量子テレポーテーションを実現したとの成果を、今日にも発表する(asahi.com)模様です。これをきっかけに、テレポーテーションとかワープとかが実現するといいんですけどね

親が子供に見せたくない番組のトップはロンドンハーツ、見せたい番組の1位はプロジェクトX(asahi.com)だそうです。相変わらずアホな……。プロジェクトXなんて、過去を振り返って、あのときは良かったねー、といっているだけの番組じゃないですか〜。私も大好きですが(爆)

東京−新大阪間の片道運賃が1万円という、格安切符を7月20日〜8月29日まで売り出す(asahi.com)そうです。夏のお祭りに参加する、西日本方面の人には嬉しいお知らせでは?

夏至までの三日間は消灯してエネルギー問題を考えようと言う呼びかけに答え、あちこちでライトアップや電飾が消える(SankeiWeb)模様です。このとき宇宙から見ると、きっと暗く写るんでしょうね?

NASAが土星の衛星フェーベの、隕石の衝突などで変形した写真を公開(Y!NEWS)しました。すんごい不細工な表情なんですが……(^^;)

宇宙ネタつながりで、火星探査機のオポチュニティが、危険を覚悟で大クレーターの中へと入っていく(HOTWIRED)ようです。戻れない可能性もあるそうですけれど、それでも新発見のために潜るとか

インテルの64bit対応CPUは、なんとか6月中に出荷ができそう(ITmedia)ということで、久しぶりに期限通りに出てくる模様です。このところ、狼少年状態でしたからね〜(笑)

電源スイッチやリセットボタンなどを、外付けにできるアイテムが登場(ITmedia)しました。なんか、こたつの電源スイッチを思い出してしまいました(^^;)

あの、DVDコピーソフトの321 Studioが破産申請へ(ITmedia)の準備を進めているそうです。裁判費用がかかってドボン、らしいです〜

音楽配信で成功しているスティーブ・ジョブズが音楽を語る(ITmedia)ということで、極めて珍しい、オンステージインタビューに応じたそうです

モバイル放送を追いかける旅も、ついに折り返して再び東京に到着(ITmedia)しました。意外にモバイル放送は便利だにゃ〜と思ってみたり

7万円でオーダーする激安ハイスペックショップブランドPCということで、様々なPCが並んで(ITmedia)います。こうしてみると、めっさ安いですわ〜。でも、自作したいにゃ〜

秋葉原や新宿でのディスプレイの価格比較表が掲載(PCWatch)されています。相変わらず、1600×1200の液晶は高い……。でも、この大きさがないと、やってられませんわよ〜

今日のやじうまWatchでは、自分の初体験をネット競売にかけたイギリスの19歳男子の話が掲載(INTERNETWatch)されています。スタートは120万円からで、すでに8件もの入札があったとか……(--;)

今は捨てる時代ではなく、ヤフオクに出す時代だということで、初心者のためのヤフオク講座が掲載(BBWatch)されています。カリスマ・オク様を目指してがんばるのだそうです

PCI Express対応のビデオカード、またも秋葉に登場(アキバ総研)です。価格もお手ごろですが、5900シリーズなのがネック?

なんとなくアクセスが……とか書いてみたら、いつの間にか悟りを開いた人WiKiさんに捕獲されている〜!?Σ( ̄□ ̄;) ビクビク……。しかも、大勢の人が見に来ているし(^^;)。いや、まだ、ここには何にもありません(アセアセ

・本日のPSOBB:お泊まりだったので、プレイできず(泣)。密かに遊びたいんですけれど、ちょっと忙しかったし……
6月16日(水) 大学の授業中に携帯を弄び、講義を聴かないという人が多い中、 挙手も出欠も携帯で行うという教授が登場(asahi.com)したそうです。それにしても、目の前に生徒がいるのに、携帯で挙手とか質問というのも変なような……

記事の中身はともかくとして、この「ウイルスソフト 自ら開発・販売へ 米MS」といタイトルは(SankeiWeb)すごいなーと(笑)。だって、M$がウイルスソフトを発売するんですよ! というか、windowz自体がウイルスみたいなものですが(笑)

で、肝心の記事の中身については、MSは事実ではないと否定(INTERNETWatch)しています。まー、自分のOSに穴を開けておいて、自社でアンチウイルスソフトを発売するって、実際にやったら頭の弱い会社ですよね(笑)

所属事務所とトラブルを抱えたという鬼束ちひろですが、無事に別事務所と契約を結び、音楽活動を再開する(スポニチアネックス)予定だそうです。個人的に好きなアーティストなだけに、ホッと一安心(^^)

EAなどのゲーム会社3社が、Games X Copyを違法だとして提訴(ITmedia)したとか。そんなことをいうなら、誰もが簡単にバックアップできるようなシステムにしておいてほしいものですね。または、割ってしまったらタダで交換してくれるとか。どーせそんなところまでは面倒みないんでしょーからねぇ……

アメリカでPS2が149ドルに値下げされたら、途端に販売台数が2倍に(ITmedia)なったとか。きっと、ソニータイマーが働いて、みんな買い換えを余儀なくされたんですよ(笑)

インターネット調査サービス会社の調査によると、今や小六、中一女児のネット利用者で、自らのHPを持っているのは約7割(ITmedia)だとか。私が小学生の頃は、パソコン通信の芽がちょろっと出たばかりの頃だというのに……

北陸道上り線の尼御前サービスエリアで、生まれたばかりのウズラのヒナ約100羽が捨てられているのが見つかった(asahi.com)そうです。どうやら、縁日とかで裁ききれなかったのを捨てたらしいそうで。酷いことをするものです!ぷんぷん

最近、何かと話題のライブドアが、今度は掲示板サイト「したらば」を1億円で譲渡してもらった(ITmedia)模様。また、騒ぎになるんでしょうか?

次は欧州へ進出と言われていたiTunesMusicStoreが、ついに欧州へ上陸(ITmedia)しました。きっと、ものすごい勢いで売れるんだろうにゃ〜

レタスやコミックスタジオでお馴染みのセルシスが、紙をデジタル化したその先へ、ということで取り上げられて(ITmedia)います。これからは、マンガも全てデジタルの世の中に!?

すっかり負け組になってしまったPSXに、新型が登場(AVWatch)とか。旧機種もバージョンアップが7月15日から始まるそうで。( ´_ゝ`)

MSはXBOX Liveをバージョンアップし、MSNメッセンジャーと連動するXBOXアラート機能を搭載(GameWatch)したそうです。きっとこれはXBOXにウイルスが! とか、XBOXが日本から撤退! とかの、XBOXに関する警告を自動で出してくれる機能なんでしょうね(違

次々と発表されるGeForce6800搭載カード。6月19日からはエルザ製のモデルが発売に(PCWatch)なるとか。最初は相変わらず供給量が少ないようですが、7月にはいるとそれも解消されるとか

現在、日本で行われている音楽配信サービスについて、それぞれのDRMを見ていく(AVWatch)ということで、分析がなされています。結局の所、どれもこれもユーザーを見ていない……ということで。ホント、日本の音楽業界の偉い人たちは、アホばっかりですね〜

AppleがついにiTunesMusicStoreで欧州に進出したわけですが、そこでジョブズがiTunesは最高のWindowsソフトと皮肉を言った(CNET)そうです。確かに、windowz用のソフトは、どれもこれもインタフェースがしょぼいですからねー(ぷ

品薄が叫ばれているGeForce6800ビデオカードの、Leadtek製品が登場(アキバ総研)しているそうです。値段もお手頃なので、お金のある人は買うしか!?

・ついに、大学時代から使っていたアカウントが止まってしまい、その余波で現在HPがガタガタになっています(--;)。それならそうと告げてからやれよ……と思ったわけですが、消えてから騒いでも遅いので、とりあえずこれから復旧作業に入ります〜(泣)。一応、応急処置はしましたので、トップページはちゃんと見えているのですが、そこから下の階層が……

・本日のPSOBB:やっとミミズドラゴンを倒しました〜(^^)。けっこーきんちょーしましたけれど、意外に簡単に倒せたのでよかったよかった。レベルも25になりました〜って、喜んでいる場合じゃないんですが……>自分
6月15日(火) 著作権法改正案の成立を受けて、RIAJの会長がコメントを寄せた(AVWatch)そうです……が、所詮はエイベックソの人間の言うことだから、これを真に受けてはいけません……

なかなか出てこない新札、と思ったら、11月を目処に発行する(asahi.com)ということで、ちょっと楽しみ。とはいえ、新札になったとしても、私の財布の中はいつも空っぽ……(>_<)

パソコンのDELLが、今度はプラズマテレビに参入、ライバルより安く販売する(NIKKEINET)とか。でもねぇ、DELLのテレビといわれても、イマイチ買う気が起きませんが……

一応、旬の話題らしいということで(笑)。近鉄とオリックスが合併するという話が出ていますが、実はパ・リーグの経営はどこも八方ふさがりだった(MMSN)という、ある意味衝撃的なニュースです(^^;)

ちょっと悲しいお話です。捨て犬を拾い、ナナと名付け大事に育てていた飼い主。彼が登山中に熊に襲われたとき、激しくほえて走り出したため、クマはナナを追って走り去っていった(MMSN)そうです。そのまま行方不明になってしまったナナ。飼い主は、今でもナナの帰宅をまっているそうです

男子禁制、女人禁制といった場所は色々ありますが、大阪には女人禁制のお風呂やさん(エキサイトニュース)があるそうです。中は、熱いお風呂とぬるいお風呂に分かれているということで、近所の人は行ってみては?

屋外でも使えるという、手動式フルーツ皮むき器が、お手頃な値段で登場(nikkeibp.jp)しました。柑橘類は10〜15秒で向けると言うことで、ちょっとほしいにゃ〜

FTTHは100Mbpsですけれど、それを越えるDSL技術がアメリカで開発された(ITmedia)模様です。最大速度は、200Mbps! 確かに早いですけれど、そーなるとFTTHの立場は?(笑)

相変わらず、ちぃとも売れないN-Gage。対応ゲームタイトルの目標も、50〜100だったものを、40にまで縮小した(ITmedia)ということらしいので、やはり自信のなさの現れ? それとも、撤退宣言?

あの、噂のWindowsXP SP2のRC2版がリリース(ITmedia)されたそうです。こうなると、そろそろSP2の登場も間近……なんでしょうか?

なにやら噂の(笑)モバイル放送を、日本列島を東から西まで縦走して追いかけてみよう(ITmedia)という、楽しいことをしております。思った以上に、色々なところで見られるそうで

ヤフオクでの肖像権侵害をなくそうと、日本音楽事業者協会と共同で、違法出品の撲滅に取り組むと発表(ITmedia)したとか。でも、やっぱりヤフオクというと、犯罪の匂いがするんですよね(笑)

個人情報などを登録しないと閲覧できないニュースサイトに不満が募っている(ITmedia)ようです。そーなんですよねー、日経の一部のサイトは、登録しないと見られないんですよねー。でも、個人情報は登録したくないので、私も見ていません〜

電波が人体に及ぼす悪影響は今は実証はされていないが、もう少しつっこんだ検証が必要(ITmedia)とか。でも、やっぱり不安ですよねぇ……

バージョンアップを全く聞かなくなったWinMXが、久しぶりにバージョンアップ、3.52betaへ(INTERNETWatch)なりました。MXユーザーは、とりあえず使ってみては?

先週末の秋葉価格調査によると、ついにHDDが大幅値下がりに(PCWatch)なったようです。HDDを買い足すならば、この機会がいいかもしれません?

変人窟さんから流れて、なにやら台湾にもメイド喫茶があり、そこのメイドさんの写真が載っているー(takaxoの食い物屋レポートさん)ということで、大山在住のメイド好きのIさん、見てくだされ(笑)

気にはなるけれど難しそうなSoftEther。その初心者向けの解説本が出た(秀和システム)ようなので、早速近所の文教堂で捕獲してこなきゃ♪

このところ発売されるビデオカードが採用している、PCI Express。それは一体どういうものなのか、というのが、PCIバスの歴史とともに語られて(アキバ総研)います。結構勉強になりますよ〜

・ちょっとショッキングなニュース……。どうやら、卒業した大学でのアドレス継続使用申請を忘れていたようで……というか、手元に届いていないと思うのですが……madoka@tiu.ac.jpアドレスが使用できなくなってしまいました。私が1992年に初めて取った、インターネットに使えるアカウントだっただけに、とってもしょんぼり。というか、大ショックでした。同時に、tiu.ac.jpのアカウントへのFTPアクセスもできなくなったので、近いうちにそちらのアドレスに保存してあるデータを全回収して、すべてwww.asagi.sakura.ne.jp/~madokaへ移行します〜。悲しいにゃー(>_<)

・本日のPSOBB:昨日はお仕事で潜れませんでした……。それにしても、もはやレベルが50を越えた人も居るのに、私は未だにレベル24……とかではなく、原稿を書きなさい!>自分
6月14日(月) 最近はうさぎを飼っている人も多いようですけれど、うさぎと廃墟好きがあつまる「うさぎ島」というのが、瀬戸内海にある(エキサイトニュース)そうです。島の由来はアレゲ(笑)なんですけれど、もー、うさぎたちがかわいいったらありゃしません(^^)。それにしても、一応エキサイトのサイト内なのに、餌ウマーはいいんでしょうか?(^^;)

もう一つうさぎネタで。ネットアイドルともいえるうさぎが、実は北海道に生息していた(エキサイトニュース)そうです。残念ながら、すでに他界されてしまったとのことですけれど、サイトにはまだ写真が残っているので、うさぎ好きと癒されたい人はアクセス! 頭に色々なものを乗せた姿がキュートです〜(*^^*)

東京都庁の水路に住み着いていたカモの親子12羽のうち、親と子の2羽が死んでいるのが見つかった(asahi.com)とか。どうやら、散歩中に車にはねられてしまったそうで……。残された小ガモ10羽が、身を寄せ合う写真がいたたましいです……

メーカー製パソコンはリサイクル体制が整っていましたが、ついに自作パソコンも全国の郵便局が回収(デジタルARENA)してくれるようになるそうです。これで、安心してゴミに捨てられますね……って、捨てるなら売ったほうがイイと思うんですけれど……(^^;)

xDSL回線は、5月末の時点で1181万、そして個人情報流出のあったソフトバンクは10万加入を回復した(ITPro)模様です。うーん、一体どこから加入者を拾ってきているんでしょう……(--;)

QuickTimeが2億5千万件のダウンロードを突破しましたが、それを受けてストリーミングの覇者はAppleかMSか(ITmedia)という記事が掲載されています。ちなみに、2億5千万件という数字の中に、ソフトウェア・アップデートとかプリインストールされていたQuickTimeは含まれていないそうです。あらら、私の2件はカウントされていなかったのね(^^;)

今やドライブはDVD+R DLのようで、今度はアイ・オー・データ機器が6月下旬からDVD+R DL対応ドライブを順次発売(PCWatch)していくそうです。そーいえば、アキバにはメディアは潤沢に出回っているんでしょうか?

ATXに代わるマザーボードの次世代フォームファクタ、BTXに対応したPCケースが発売に(AKIBAPC Hotline)なりました。それはいいんですが、大きすぎますってば! フルタワーを置く場所はありませんって……

シリアルATAのHDDに引き続き、パラレルATAのHDDでも、容量400GBのものが登場(AKIBAPC Hotline)です。実売価格は5万円ちょっとと、おいそれと手を出せるような値段ではありませんが(^^;)

にゃにやら更新ペースが速いな〜と思ってみたり。680x0エミュレータ、RAINEが0.40.4へとバージョンアップ(RAINE)していました。今回の変更点は、サウンドが若干早くなったのと、一部のwindowz2000で起きていた問題を改良した……らしいです。いい加減な翻訳なので、あんまりアテにしないでください(爆)

ウイルスメールのおかげで、ドイツ市民に人種差別的な内容が記載されたメールが大量に送付されている(CNET)そうです。ところで最近、私のところにプロバイダなどから「あなたが送ったメールはウイルスが着いていたために、相手へ送信されませんでした」というメールがくるんですけれど、うちは全てMacのEudoraでメールを管理しているため、ウイルスメールを送ることはあり得ないんですよね。つまるところ、誰か近しい人がひっかかって、ウイルスが私のアドレスを詐称して送っているわけでして。というか、ウイルスメールだよ、なんて報告は送ってこないでください! インターネットトラフィックの無駄遣いですわよ!

・本日のPSO:初めてEP2を体験しました。外の世界なのは悪くないんですけれど、遺跡の中は狭いです(^^;)。なので、結局EP1へ戻ってきました(笑)。今度こそ、2-5へチャレンジにゃー
6月13日(日) 特別企画と言うことで、秋葉の主要ショップ店員に聞いた「私が出会った不思議なお客さん」が掲載(Akiba2Go!)されています。客としては、私が出会った不思議な店員さん、というコーナーも作って欲しいところです(笑)

北海道・いわみざわ公園にエゾリスのリーくんが居住して、人からエサをもらっている(BNN)ということで、めっちゃかわいい写真が載っています(^^)。こういうのを見ると、和みますよねぇ……

前方から来た自転車を避けようとしてハンドルを切ったら、オタマジャクシを観察していた小学生たちにぶつかり、次々とはねてしまった(YOL)という、悲惨な事件が……。オタマジャクシを見ていただけで、車がつっこんでくるとは……怖い世の中です(ガクガクブルブル

今まで学名がなかったあの、フタバスズキリュウに、ついに名前が付きそう(YOL)ということです。これを見ると、思い出すのはドラえもんの映画1作目。ピー助って、これがモデルになったという記憶があるんですけれど……違いましたっけ?

漫画家の中尊寺ゆつこさんが、外務省から派遣されて、アメリカで講演をしてきた(asahi.com)模様です。色々感想を書いているのですが、それよりも気になったのは本人の顔写真。始めてみました……い、意外とふ(ry

イスラエル出身の大学教授が、日本の政治家がテレビ番組できちんと答えているかどうかを調べてみたところ、ちゃんと答えていたのは2割以下だった(asahi.com)そうです。そりゃ、日本の政治家なんて、金と利権しか頭にないわけですからねぇ。国民をいかにだまして、自分に票を入れさせるかに、日々知恵を絞っていることでしょうねぇ(ぷ

ぇち系のタイトルは、どこかにパクリが入っていたりするものですが、この看板はちょっとパクリ過ぎじゃ? と思ってしまうほど、大胆な看板(エキサイトニュース)が載っています。しかも、この看板の場所から20m先には、本家本元のお店もあるそうで(笑)。ちなみに、パクられているのは、悪事でお馴染み(笑)ドキュモです

これは、ものすごい貴重な資料となりそう……。E3と同時に、ひっそりとE3 Old Game Console Expoも開催(ASCII24)されていたそうです。懐かしい筐体やゲーム機を見られる、貴重なチャンスですよ〜

MPEG4の規格は色々ありますが、さらに次世代技術のMPEG4 Part10がAppleによりテストされている(ITmedia)そうです。すでに、いつ出荷するかどうかの段階まできているそうで、記事だけを見ているとかなりの高画質のような……

技術者にアンケートを採ってみたところ、10年後の光ディスクは500GBにまでなっているかも(ITmedia)という結果が帰ってきたそうです。光ディスクは人に所有欲がある限り、保存メディアとして必要だろうという話もあるそうで。確かに、光ディスクは人の所有欲を満たしてくれますよね〜

すんごい贅沢なマンションが登場です。東京都港区芝に、プラズマディスプレイが備え付けのマンションが登場。賃貸料は27万円〜(AVWatch)って……(@_@)。ということは、最低でも月給90万円クラスの人が住む部屋ですよね……_| ̄|○

この秋には、またもファイヤーエムブレムの新作がでる? っぽい(the-magicbox)のでしょうか? 私は任天堂信者じゃないので(笑)、まったくよくわからないんですけれど、ゲボアで秋に発売と書いてありますね〜

先週発売されたソフトの売上本数が、ちょっと下の方に掲載(the-magicbox)されているんですけれど、1位が16000本って、世も末のような本数だと思うんですけれど……(^^;)。どこかの週刊誌が褒めていたという、なんとか消防隊も、1万本じゃねぇ……

変人窟さんから拾ってきたのですが、ジャストシステムはこの夏、新しい辞書を無償ダウンロード提供するというらしいのですが、その内容が……(ジャストシステム)ということで、各所で話題になっています(笑)。なにせ(8)インターネット掲示板用語データ(249語) 例:キボンヌ、禿同、_| ̄|○とかを収録しているそうで(笑)。なお、対応しているATOKは、windowz用ATOK17と、OSX用ATOK16だそうです。持っていない人は、早速買わなきゃ?

あの、伝説のプログラマ、ビル・アトキンソン氏に、今のAppleなどについて語ってもらって(CNET)います。氏といえば、Photoshopのインタフェースの元となったMacPaintや、ハイパーリンクの概念とプログラミングを組み合わせたHyperCardなどを作り上げた、天才プログラマです

さすがは世界のアキバということで、インテルの正式発表前に、すでに新チップセットを搭載したショップブランドPCが発売に(アキバ総研)なっています。このマシンが搭載しているマザーは、915Gのものと915Pのものの2種類が用意されています。グラフィックカードは、PCI Expressに対応したATIのものだそうで。ちなみに、まだマザーだけのばら売りは始まっていないようです……_| ̄|○

新登場したばかりのDCエミュレータ、Chankaが、大幅に更新して、バージョンアップ(Chanka WebSite)したようです。今回も未確認なので、みなさん試してみてください(爆)

「悟りを開いた人Wiki」さんから流れて、あなたは本当は何人? 占いを試してみたのですが、私はフランス人だったようで(^^;)ゞ
>madokaさんは【 フランス人 】です!
>フランス人さんのあなたは、向上心が強く、いつも上を目指
>して頑張るタイプです。常に先を見て行動する姿は皆のお手
>本となるでしょう。また、目立つせいか自然に情報が集まっ
>てくるので重宝がられる面も多いでしょう。勢いに乗ってい
>る時は、とかく足下がおろそかになりがちですので、少し引
>いて、全体を見渡す事が大切です。

>madokaさんの本当のお母さんは、現在、明石大橋の上をさ
>まよい歩きながら、あなたの名前を叫んでいます。
というわけで……というか、時々「悟りを開いた人WiKi」さんからのアクセスがあるたびに、ビクビクしてみたり(^^;)。いや、悟りを開くには、マダ早い……というか、夏コミ本が落ちたときは、メイド服でも考え……いやいや(爆)

・本日のPSOBB:やっとレベル24までアップ! でも、まだブランドが装備できなくてしょんぼり。というか、いーかげんにPSOしている場合じゃないと思いつつも、体が求める(爆)んですよ〜(^^;)。あぅあぅ、マジで今回、全部の本が落ちそう……
6月11日(金) 心霊スポットが見たくて廃墟へ侵入した4人が逮捕(YOL)されたそうです。朝の7時近くまで廃墟にいたら、そりゃ見つかっちゃいますわよ……

摂食障害に苦しみ、10年間も引きこもっていた女性が、映画に主人公として出演(YOL)したそうです。むしろ、引きこもって生活できるなら、それがいいにゃ……(←?

梅雨の晴れ間を狙い、プール開きが行われた(asahi.com)ということで、幼女好きの方はぜひともチェック!(爆)

先日もニュースがでていた、人名用漢字追加の件、現状ではさらに色々増えたっぽい(asahi.com)ようです。林檎とか、桔梗とか、そんな素敵な名前の子供が登場しそうです。でも、さくらでいいような(こらこら

この夏、カシオはEXILIMの女性向け限定カラーを発売(デジタルARENA)するそうです。きゃー>< この色、めっちゃかわいいいいいいいーーーーーー! 私が欲しいです(^^;)。でも、5万円前後は高ひ……

金魚鉢にも使えちゃう(笑)という、アクアリウム風タンクのキットが登場(Akiba2Go!)しました。こりゃ、金魚鉢に使うしか!(笑)

フードテーマパークを数多く手がけるナムコが、今度はナンジャタウンの中にシュークリーム職人の殿堂を7月23日にオープン(nikkeibp.jp)するそうです。シュークリーム……:D~~~

AppleのQuickTime6のダウンロード件数が2億5千万件を突破(nikkeibp.jp)した模様です。うーん、すんごい数……。そのうちの2つは、私ですね(笑)

懐は痛くても、指には優しいという7万円のキーボードのレビューが掲載(ITmedia)されています。指によくても、7万円じゃ……

近いうちにPCを買い換えようと思っている人は、もう少しだけ待ったほうがいい(ITmedia)ということで、新技術が投入されたマザーが出るのが今月末。でも、旧来のメモリやグラフィックカードが使えなくなると言うことで、どちらを取るか悩みどころです

イーレッツが発売しているファンレスマシン、Be Silentの紹介が掲載(ITmedia)されています。ちっちゃいのはいいのですが、熱暴走する危険がありそう……(^^;)

昨晩、私のPowerBookG4にも来ました〜。アップルコンピュータは、iTunes4.6のOSX版を公開(AVWatch)しました。windowz版は6月中旬だそうですけれど、ほおっておいていいですよ〜(笑)

おわっ、すでに秋葉にPCI Express対応ビデオカードが並んでいる(アキバ総研)ようです。しかも、NVIDIA製のカードの模様で……。値段が安いのも気になるところです

・本日のPSOBB:夏コミ本の作業とか、お仕事とかがあったので、遊ぶつもりは全くなかったのに、気づいたら起動していたし……(^^;)。結局レベル22になったけれど、そこでおしまい。ブランドを装備できるようになるまで、あと2レベル……かな?
6月10日(木) ぎゃー! ついに私のG5も最上位機種じゃなくなったにゃ……。本日、Appleは最高2.5GHzデュアルG5プロセッサを搭載した、PowerMacG5の新シリーズを発表。最上位機種は水冷を採用(ITmedia)とのことです。うわー! 水冷なのに、こんなに中身が綺麗!!!! NE○の水冷PCのように、デザインがヘボくないのがいいですよね〜。というか、超爆速ぢゃないですか! ほすぃ……ほすぃ〜!!!!!

そして、結局3GHzに達成しなかったPowerPCG5でしたが、その理由とPowerBookにG5プロセッサが搭載される時期についてのコメントが掲載(ITmedia)されています。これによると、PowerBookG5が登場するのは、来年になるとか……。まだまだ後でいいですよ〜。ただでさえ、私のPowerBookG4/1GHz/17インチが型落ちしてしまいますから(^^;)

どうやら、個人情報の流出だけでは懲りないようで、今度はヤフーBBモデムに欠陥が見つかり、20万台を無償交換(YOL)することになったそうです。やれやれだぜ(笑)

まるでドラマのような展開に、ビックリ。車で拉致られた人が、偶然かかってきた携帯電話の通話をオンにして、その模様を実況中継(YOL)したということです。で、拉致った犯人は逮捕され、本人も無事だったということで、めでたしめでたし

一時期、テレビでよく見かけた軍艦島が、再び脚光を浴びており、近く定期船も出る予定(YOL)だそうです。すんごい印象深いCMだったのを覚えております〜

小6同級生殺害事件の加害者は、何度も斬りつけ「死んだかな」と見ていた(MMSN)という、新たな事実が判明したそうです。いずれにしても、どうなることやら……

腐ったダイコンが入っている可能性のある、韓国製餃子が韓国で流通しているとの情報を得て、輸入停止措置へ踏み切った(SankeiWeb)模様です。腐れ餃子とは……。新たなブランドですか〜(笑)

日本で発売されている美少女ゲームは、どれだけ楽しめるか(HOTWIRED)ということで、酷評されています(^^;)。うーん、ある意味、文化の違いなんでしょうけれどね。向こうじゃ大人気のfpsも、日本ではそれほどの人気じゃないし

ファミレスでよくあるドリンクバー、そこで店員が操作を誤って、ジュースの代わりに焼酎を入れてしまい、そのまま7歳と14歳の客に出してしまった(asahi.com)という、とんでもない事件が(^^;)。7歳の女の子は、泥酔状態だったということで、お酒は20歳になってからですね

PowerBookG5の新機種を出しただけでなく、Appleは本日、iTunesの4.6もリリース(ITmedia)しました。とはいえ、まだ英語版だけのようでして、日本語版は、もう少しあとのようです。私のソフトウェア・アップデートも反応していませんし……

任天堂が先日発表したGAMECUBEの次世代機、レボリューションは、ファミコンのように革命を起こす(SBG)といったとか。ファミコンは革命ではなく、ATARIのパクリでしょ?(笑) しかも、音声入力に巧いも下手もないって……。誰もしゃべりながらゲームなんてしたくありませんから。結局、シーマンとかも一過性のものだったしねー

このところ、ボロが出続けているIEに、極めて重大な欠陥があり、勝手にアドウェアを組み込まれる危険性があるだけでなく、すでに利用されている可能性もある(ITmedia)ということで、あなたのwindowzにも、勝手にアドウェアやスパイウェアが組み込まれているかもしれませんよ!(笑)

今年のATIvsNVIDIAの戦い、そのバトルを、ポイントを絞って見ていく(ITmedia)ということで、今回はfpsとPCI Expressとかについて語っています

コントロールパッドを搭載した、最新型の三菱製デジカメV401Dをチェック(ITmedia)しています。なかなかに工夫されているのですが、三菱だしねー(^^;)

その、V401Dに搭載されたコントロールパッド、開発までに苦労したけれど、とても便利に使える(ITmedia)そうです。とはいえ、三菱(ry

今週のクラッシュと言うことで、V401SHの哀れな姿が載って(ケータイWatch)います。……ところで、V401SHって、記憶にないんですが……(^^;)

シャープが運営するISPは、上り方向に24時間で15GB以上のデータを転送するユーザーを規制すると発表(INTERNETWatch)しました。FTTHでWinnyを使っている人は、きっとひっかかるんじゃないかなーと思ったり?

今やあちこちに、ヤフーJAPANを語るウェブサイトが多発(INTERNETWatch)しているようです。見に行ってきましたが、ホントにそっくり! だまされないように注意しましょう〜

スト3サードストライクのリミテッドエディションには、ジグソーパズルとかが入っている(the-magicbox)ということです。いやぁ、ジグソーパズルといわれてもねぇ……

今年の冬にデビュー? という噂の鉄拳5、どうやらシステム246ではなくシステム258になるらしいとか、オプションでデータカードシステムを採用しているとか、(the-magicbox)色々書かれています。どこまで本当なのやら?

・本日のPSOBB:昨日は仕事でパッツンパッツンだったために、1秒たりとも潜れませんでした(>_<)あぅぅぅ……。早く潜りた〜い!
6月9日(水) なにやら速報と言うことで、任天堂のGAMECUBEに次ぐ据え置き機は、コードネームがレボリューションという(SBG)ということです。このところ、読売オンラインが早かった情報だけに、今回は面目躍如といったところ?

高圧線にカラスが接触したらしく、ナゴヤドームの照明がつかなくなった(YOL)とか。カラスめ……ホント、全てのカラスは丸焼きにして埋めてしまいたいぐらいですねー(--;)

相変わらず個人情報漏洩は流行りのようで、今度はコスモ石油から92万人分の会員情報が流出(YOL)したそうです。この個人情報には、いくらの値段がつくんでしょうね?

先日発生した、太陽・地球・金星が一直線にならんだ天体現象、写真が掲載(YOL)されています。昨日はあいにくの天気でしたので、こういうところで見ないとみられませんからね

他人の無線LANにただ乗りして、不正アクセスしていたことが発覚(YOL)したそうです。うーん、どうやって突き止めたんでしょうね。ただ乗りされていたまでは分かるとしても……って、この人、逮捕されていたということは、自白したんでしょうね

先ほどテレビで速報が出ていましたが、静岡のホテルでエスカレータに乗っていた客が次々と転倒(YOL)した模様です。どうやら、原因はエスカレータの手すりが止まったためだとか。って、どこのエスカレータも手すりと階段の動きがあっていませんよねー。赤坂見附のエスカレータを乗りながら、毎日そう思ってみたり(^^;)

情報処理学会は6月28日に、Winnyに関する緊急ワークショップを開催(ITPro)するということで、今回は情報処理学会員でなくてもOKとのこと。興味のある人は、ぜひ

すごい勢いで出荷されているデジカメは、ついに採算悪化に悩むメーカーが出てきた(asahi.com)とか。値段は下がって機能がアップするわけですから、そりゃそうですよね。消費者にとっては、ありがたいわけですが(^^;)

気象衛星ひまわりが引退してから久しいのですが、後継機の打ち上げは、現在でも目処が立っていない(nikkeibp.jp)とかということで、早く打ち上げて欲しいものです

輸入CDをも規制することが可能な著作権法改正問題について、タワーレコードは万一の際には抗議も辞さない(ITmedia)と発表しました。こうして、日本の音楽業界は廃れていくわけですね

輸入CDに関しては、コレまで通りの流通を守るため、最大限の努力をしていくと、タワーレコードとHMVが共同声明を発表(ITmedia)しました。しかし、役人はバカと利権にまみれたヤツらばかりですから、果たしてどうなることやら……

なにやら、カリフォルニアで開かれたカンファレンスにて、ゲイツはGoogleにケンカを売り(笑)、ジョブズは新製品を披露(ITmedia)したそうです。さすがゲイツ。M$より大きくなろうとしているところを、徹底的にたたきつぶすんですねー。ぺっぺっ

先日お伝えしたAirMacExpressは、コンセントに繋いで使うもの(ITmedia)らしいです。これ以上の詳しいことは、記事を参照してください(笑)

ここまでくると、もう暴言を通り越して頭の中身を疑いますね。ACCSの久保田理事長は、Winnyは技術的なテロと非難(ITmedia)したそうです。あーあ、これだから頭の弱い人は……。もう少し考えてから、発言したほうがいいですよー( ´_ゝ`)

久しぶりに、楽しい話題です。IE6に新たな脆弱性が発見(INTERNETWatch)されました。すでに、この脆弱性を悪用する方法が紹介されていると言うことなので、さっさとIEを捨てちゃいましょう〜

ソニーが発売したVAIO pocketのレビュー記事が掲載(AVWatch)されています。ルックスが高級感バリバリと書いてあるんですけど、どうみても10年前のちゃちい液晶テレビだと思うのですが。操作性も賛否両論とありますけれど、本体での操作性能は最悪で、リモコンでの操作性はよろしいっぽいです。しかし、MP3が再生できないという時点で、使い物にならねー、というのが、私の感想です(笑)

匿名掲示板は悪だと騒がれる中、エポックメイキングな判決が出た(INTERNETWatch)ということで、その事例が紹介されています。こーゆーことこそ、もっともっと議論を詰めて欲しいものです

ついに秋葉にRADEONX800の最上位ビデオカードが登場(アキバ総研)しました。お値段が9万円前後……って、9万円!? 無理……_| ̄|○

気が付いたら、マリみてDVDコレクターズエディションの2が発売されていた(amazon.co.jp)のにびっくり。しかも、アニメイトで買うより断然安いし! どーしよー……買っちゃおうかにゃ……

夏のお祭り、コミケが徐々に近づいてきましたが、カタログは今年は7月18日に発売予定、CDロムカタログは25日に予定(アニメイト通販)されているそうです。ひー、もう時間がないー(泣)

・本日のPSOBB:本日の……というか、昨日のPSOBBだよにゃ〜と思いつつ、書いてみたり(^^;)。昨日はレベルアップに専念し、2-1クエストをクリア……したのですが、レベルが上がらにゃい(>_<)。よって、21のまま止まっています……_| ̄|○
6月8日(火) ベビーカーにたばこを投げ入れたという不届きな中年が逮捕(YOL)されました。とんでもないですね〜。今日も歩きたばこをしている人がいましたけれど、煙がうざいんですよね〜。たばこを吸うなら、ホント、吐いた煙まで責任をもって処理して欲しいものです

Appleが音声出力装置搭載の、エアマックエクスプレスとかいうハードを発売(AVWatch)したそうです。うーん、これ、今ひとつ私は理解していないのですが……(^^;)。一体、どんなハードなんでしょ?

Winnyの開発者、47氏が逮捕されたことで、Winnyの後継ソフトの利用がのびている(MMSN)との話が出ています。果たして、本当なのやら……

AMDはDuronに代わる廉価版CPUのSempronを投入する予定(ITmedia)だそうです。AMDのCPUはコストパフォーマンスがいいんですけれど、なにぶんうちにあるのは全てIntelCPUのマザーだしにゃぁ……

先週アクセスのあった記事で1位をゲットしたのは「2ちゃんねるが著作権を侵害中?」という記事だった(ITmedia)とか。けっこーまじめに著作権の話が語られていますので、お勉強になりました

運転中の携帯使用を規制することに関して、そのインパクトはいかほどのものか(ITmedia)ということで、記事が展開されています。個人的には、運転中に携帯なんて必要ないと思うんですよね。電車内で携帯を使うのと同じぐらい、運転中に携帯を使うのはマナー違反だと思うし。もっと、厳しく取り締まるべきですよ!

AppleがOSXのパッチをリリースして、重大な欠陥を修正した(ITmedia)とかいてあるのですけれど、私のところのソフトウェア・アップデートはまだ反応していないにゃ……

アメリカではすでに始まっているiTunesMusicStoreの欧州版が、6月15日に立ち上がる(ITmedia)模様です。これで、残るのは日本市場だけ。何とかがんばって日本でも立ち上げてもらいたいものです

ボーダフォンのPDCが純減、3Gが純増に(ITmedia)転じたようです。ようやくぼだほんも3Gが増えてきたと言うことで、私も来年には3G携帯にしちゃおうかしら〜♪

アーケードエミュレータのRAINEが、0.40.3へバージョンアップ(RAINE)しました。今回の変更点は……ちぃともチェックしていません(^^;)

本家MAMEのバージョンアップに伴って、MAME32Plus!もバージョンアップ(MAME32Plus!)しています。一緒にフォントと言語パックのダウンロードもお忘れなく……

映画館で、携帯型ビデオカメラで映画を撮影していたことに関して、そんな映像をメディアプレーヤで見ておもしろいような映画なら、映画館で上映する価値なしと、ばっさり(itoya_laboratory*net_newsさん)斬っています(笑)。そそ、本当におもしろい映画は、映画館で見たいものですからね

SSの忠実なエミュレートを目指しているSSFがバージョンアップしています。CDDAにしか暫定対応していないとか、VDP2のエミュレートがまだとかいろいろあるので、動かなくても文句をいってはいけませんのよ〜

フリーのPCエンジンCD-ROM^2に対応したエミュレータがほとんどないということで、ここに新たなPCエンジンエミュレータが登場しました。まだ動作確認はしていないので、どれだけ動くのかわかりませんけれど(^^;)

・本日のPSO:昨日はお友達に手伝ってもらい、ようやく2-3をクリア! レベルもやっと21まであがりました。しかし、先はまだまだ長い……。ちなみに、私は夜中の1時〜4時半ぐらいまで、3-9-4にMadokaで出没しています(^^;)。といっても、そろそろ夏コミ本の製作に入るために、中断せざるを得ないんですけれど……_| ̄|○
6月7日(月) 同級生殺害事件の加害者は、HPにて呪いや殺しのアンケートを行っていた(asahi.com)とか、色々話題になっています。そんなもん、どーだっていーじゃん、と思うんですが。HPなんて、自分の書きたいことを書く場所なんだし、子供の頃「あいつ、コロス!」なんてことは、よく言ったはず。それが今では、たまたま発言の場がHPになっているだけだと思うんですよね。ただ、昔は殴り合いのケンカとかもちゃんと(笑)したし、教師も生徒を殴ったから、痛みが分かるんですよ、きっと。今の子供は、体罰なしケンカもナシで育ってきたから、痛みが分からないんですよ、と思う、今日この頃

NCJAPANNの発売するオンラインゲーム、リネージュは月額利用料が30日で3000円(MMSN)だそうです。いくらソフトがただだからといっても、高すぎません? PSOですら、1200円ちょっとだというのに。韓国に合わせる必要が、どこにあるのか?

COMPUTEX TAIPEIでは、iPodそっくりの携帯プレーヤがあふれかえっていた(nikkeibp.jp)ということで、意匠権の侵害で、早めにAppleに訴えてもらいましょう(笑)。ホント、真似しかできないんですね〜

今買う! パソコンガイドということで、光学ドライブを内蔵した携帯ノート編が紹介(デジタルARENA)されていますが、それならPowerBookG4かiBookG4で決まりでしょ!

最近、様々な面でLinuxに押され気味のMSが、焦ったのかMSが考える、WindowsがLinuxに勝る理由というのを挙げた(ITmedia)模様です。そーですねー、バグが多い、とか、穴だらけ、とか、ゲイツ(笑)とかですかねー

そのMSが先日取った特許に関して、実は誤解している人が多い(ITmedia)という話ですが、そーいわれても、相手はM$だしねー。いつ何時、トンチキ(笑)なことを言い出すか、わかったもんじゃありませんから

今月末から始まるWWDC、どうやらそこでPowerMacG5の新型が準備中(ITmedia)だそうです。でも、AppleInsiderの画面写真は、すでにAppleによって掲載を取りやめています。ということは、本当に出るのか!?

プリンタの買い換えはパソコンと違って、3年ぐらいのサイクルになっている(PCWatch)との話のようです。うちのプリンタは、5〜6年ものですが、何か?(笑)

NVIDIAとATIの骨肉の(違)争い、今回はNVIDIAのPCI Express版GPUの正体(PCWatch)が述べられています。いずれにせよ、製品が潤沢に出回ってからが勝負なんでしょうね

COMPUTEX TAIPEIの紹介なのですが、リラックマもどきのMP3プレーヤが(PCWatch)なぜか展示してあります(笑)。でもこのクマ、目つき悪い〜

毎回、楽しい話題が載っているやじうまWatch。今回は自分のサイトがGoogle八分に鳴っているかどうかを見分けるためのアドバイスが掲載(INTERNETWatch)されています。私のサイトは大丈夫ですけれど、あなたは?

続編の発売も決定したと言うことで、塊魂のページが良い感じに更新されています。トップページの夏王子、むしろいつもより暑そうな気が……(^^;)

・本日のPSO:昨日は総督府クエスト2-3にチャレンジ! したのは良いのですが、最後の最後でタイムオーバー(泣)。無理ッス! あの時間で全ての敵を倒すなんて……しくしく。誰か仲間がほしいです〜(>_<)
6月4日(金) メディア1枚で容量が35GBもあるという、新たなストレージがアイオメガから発売(Akiba2Go!)されました。でもにゃー、メディアを換装して使うなら、そのまま外付けHDDとして使ったほうがいいような……(^^;)

刺殺事件があったと思ったら、今度は小学2年生の男の子が、防火シャッターに挟まれて一時重体に(YOL)なったそうで……。あの扉、むちゃ重いんですよ! あんなのに挟まれるなんて……ガクガクブルブル

長崎で起きた小六事件で、加害者の小学生がHPにバトルロワイアルをなぞった小説を書いていた(YOL)ということですけれど、そんなことまで話題に出す必要性は……? というか、今の時代はいきなりインターネットだからダメなんですよ! まずは1200bpsとかのモデムを使い、パソコン通信から始めればいいんですよ!(笑)

130年ぶりに太陽の表面を金星が通過するという、珍しい天体現象が8日に見られる(YOL)そうです。晴れていれば日没まで観測できるそうなので、時間のある人は是非!

JR秋葉原駅にて、女性が線路に転落したけれど、間一髪で待避(YOL)できたということで、よかったです〜。なにせ、あの秋葉原ですから(^^;)

変な特許申請も通してしまうアメリカにて、今度はMSがアプリ起動用ボタンに関する特許を取得(ITmedia)したとか……。はぁ? そのうち、ボタンなら何にでも文句をいってくるつもり?

ということで、その件に関して早速スラドへタレコミが入って(/.J)います。あの国はブランコの漕ぎ方に特許を与える [slashdot.jp]国ですから。の一文に、思わず吹き出してしまいました(^^;)

成人向けの本に関しては、今後表紙と裏表紙を繋ぐ帯状のシールで封印されて出荷される(SankeiWeb)ようになるようです。そんなことをしなくても……(--;)

惑星の寿命はとても長いわけで、たったの100万歳という、赤ちゃん惑星を見つけたとNASAが発表(asahi.com)しました。うーん、私もがんばって100万歳まで生きてみたいものです(爆)

なにやらアメリカではCDの値下げが加速されており、ファイル交換が一因と思われる(ITmedia)とのニュースが。CD1枚が13ドルというのは、アルバムCDのこと? だとしたら、むっちゃ安いんですけれど……

と思ったら、ついに改正著作権法が来年1月から施行(ITmedia)されてしまうということで、そのことに関しての問題点が指摘されています

というわけで、もちろんスラドにもたれ込まれて(/.J)います。たくさんの意見が書かれているので、是非一読することをおすすめします。読めば、冷静になれるかと(^^;)

流通し始めて、まだ日の浅いDVD+R DLドライブが、早くも13000円割れで販売(デジタルARENA)されています! どわっ、いきなりその値段なんですか! ほ、ほ、ほしい……

タイトーがWindowsXP Embbededをベースにした業務用ゲーム基盤を開発したと発表(GAMEWatch)しました。ということは、頻繁に落ちたり、ウイルスに引っかかったりするということでしょうね(笑)

PCではうまくいっているDELLが、今度はプリンタ市場に参入(ITmedia)するそうです。へぇ〜。確か市場に参入しているメーカーって、エプソンやキャノンのほかに、レックスマークとかブラザーとかありますよねー。そのあたりのものですら名前を聞かないのに、DELLのプリンタがうまくやっていけるのでしょうか? ちなみに、うちはプリンタとスキャナは代々エプソンです。あ、カラープリンタはアルプスだった(^^;)

COMPUTEXにて、携帯HDD音楽・ビデオプレーヤが大量に展示されていたのを見て、飛躍の準備は整ったのだろうか(ITmedia)という分析をしています。きっと本命は、年末に発売されるんじゃないかなーと思われる、60GBのHDDを積んだiPodでは? これが、ムービーも見られるようになっているんですよ、と、勝手な予想をしてみたり(爆)

日本ファルコムとアルゼがネットワークゲームビジネスで協力と発表(SBG)したようです。本年度中にドラゴンスレイヤーACが、アーケードで出るとか……想像がつきません……

デザイン重視の端末、KOTOが、早くも新規契約なら4800円でゲットできる(ケータイWatch)そうです。安すぎっ! 代わりに、V801SHは高いようで……

ヤフオクでよく見かけるノークレーム・ノーリターンですが、こう書かれていても、返品できる場合がある(INTERNETWatch)そうです。これを読んでおくと、返品のときに役に立つ?

星の数ほどあるアキバのPCショップ、そのリンク集が掲載(INTERNETWatchWatch)されています。いざというときに、役に立つかも……しれません(笑)

雪だるま式にヒットしたと言うことで、塊魂が実売10万本を達成という記事が掲載(gpara.com)されています。10万本突破のニュースソース、日経流通新聞だったんですね

今月中旬〜末にかけてのデビューが予想されているインテルの新チップセットに関しての話題がたんまり載った、GIGABYTEの製品カタログが配布され始めている(アキバ総研)そうです。これは、秋葉に行ったら捕獲せねば!

うちでもよく落ちていたPSOBBですが、流穂さんも似たようなことに(無名芸さん)なっているようで(^^;)。私の場合、FSBを下げたらまともに動くようになりました〜。とはいえ、なんか負けたような気がしてくやしいにゃ……

・本日のPSOBB:ついにロビーの変更方法を発見しました! って、なんでもない機能なんですけれど、昨日まで気づきませんでした(^^;)ゞ あはははは……_| ̄|○
6月3日(木) 本日のトップニュースといったらこれでしょう! ついに塊魂の続編がアナウンスされた模様(the-magicbox)です! タイトルは、塊魂・鬼、だとか。ネットワークアダプターを利用すると、4人で対戦できるそうです。ついでに、10万本売れたそうですよ〜おめでと〜。ちなみに、発売は今秋と書かれています

先日、姉妹が若い男性に襲われるという事件が起きましたが、犯人として捕まった高校1年生は、死刑になりたくて犯行に及んだ(YOL)そうです。ひー(>_<)。死刑願望とは……。それはそれとして、他人を巻き込むのはよくないと思います!

道路交通法が改正され、運転中に携帯電話を使用して電話したりメールを打っているのが見つかっただけで罰金5万円(YOL)となるそうです。うむうむ。危険は未然に防がなければ……。ということで、じゃんじゃん捕まえて欲しいですね(^^)

健康によいといわれるニンニクの悪臭は、歯を磨いた程度では落ちない(YOL)ということです。おろし生ニンニクを小さじ1杯食べただけで、匂いは16時間も継続するって……(--;)

地下鉄銀座線、溜池山王〜赤坂見附間にて、トンネル内にパラパラマンガが登場(YOL)ということです。うわっ、おしい! 私が乗っているのは丸ノ内線なので、見られません……

日本OL制服図鑑が海外のブログで話題に(エキサイトニュース)なっているとのニュースなのですが、エキサイト翻訳をかましたリンク先の日本語のほうが、もっと話題になると思います(爆笑)。ちなみに、本家本元のサイトはこうなっています

なぜか西日本にて、ボーダフォンの新規価格が大暴落(携帯24)しているとの話が。なんか、むっちゃ安いんですけれど……どーなっているの!?

そんな関西からもう一つのネタを。大阪、ミナミの道頓堀沿いに、夜景が一望できるえべっさんの大観覧車が出現することに(asahi.com)なったそうです。ドン・キホーテ道頓堀店に併設する娯楽施設だそうで。きっと、関西の新名所に……なるのかにゃ?

Operaを搭載した噂の携帯について、こちらでもレビューをやって(デジタルARENA)います。見れば見るほど欲しくなるのですが……いやいや、お金ないし……

Lindowsの商標訴訟にて、オランダ地裁はMSに支払い命令を出した(ITmedia)そうです。ダメ企業には、たまにはこういう判決を与えたほうがいいですよね〜

今度リリースされる予定のXP SP2では、セキュリティが強化されているために、Webサイトにも変更が必要に(ITmedia)なってくるとか。あくちぶ×とかMSローカルのJAVAとかを使わなければ、何の問題もないわけでして。この際だから、MSローカルな部分を切り捨てるというのが、正しい選択では?(笑)

現在、国会で審議されている著作権法改悪改正案は、修正もされず可決(ITmedia)されてしまったそうです……。最悪だ! コレで日本は、バカの国として世界に名前を残すわけですね……。そもそも、会長をエイベックソの人間がやっていることからして、裏がありますといっているようなものでしょうから。こんな法律は断固ムシ! できるといいなぁ……しょんぼり

小型HDDで勢いづく東芝が、今度は1.8インチの60GBのHDDを数ヶ月以内に投入(ITmedia)すると発表したそうです。早速iPodに搭載されるようで、年末には容量60GBのiPodがデビューすると言うことですね〜

最新映画で活躍する3DCG、でも素材はガンダム(ITmedia)という、いかにもITmediaらしい記事が載っています(笑)。確かに、ガンダムといえばITmediaだしにゃ〜

6月1日よりNTTもパケット定額サービス、パケ・ホーダイを開始(ITmedia)したそうなのですが、見た瞬間、バグ・ホーダイに見えたという(笑)。確かに、最近のどきゅも携帯はバグが多いですからねぇ〜(にやにや

現在開催されているCOMPUTEX TAIPEIにて、ヒートシンクが大盛り上がり(PCWatch)している模様です。数多くのヒートシンクが展示されていますので、夏へ向けて吟味しておくのがよろしいかと……

MSは、メディアプレーヤーの開発者向けベータ版、WMPテクニカルβを発表した(INTERNETWatch)とか。見た目もインタフェースも、iTunesのパクリにしか見えないんですよねぇ……。さすがM$。パクることにかけては天下一品ですねぇ(ぷ

XBOXに対応するという話で開発が進められていたTFLOが、開発中止に(BBWatch)なりました。そりゃ、日本であんなに売れないハードなのだから、それ向けにゲームを作ってもねぇ。ついでに、×箱も販売中止になってくれりゃいいのにねー(笑)

なんというか、あまりにもおもしろい説明文に、思わず笑ってしまいました。ソフトはアスキーアート書き込み支援ソフトなのですが、小見出しに“ぬるぽ”に素早く“ガッ”のAAを書き込むための〜と書いてある(窓の杜)んですよ(笑)。しかも、クリップボードからテキストを読み込み、めるぽ、や、あるぽ、などの紛らわしい文字が多数混在している中から、ぬるぽ、の文字だけを赤く表示できる、ぬるぽチェッカーの機能というのが、また最高! 使いませんけれど、読んでいるだけでおもしろかったです

そろそろ市場にもGeForce6800搭載ビデオカードが出回るようで、Leadtek製のビデオカードが、サンプル展示(アキバ総研)されているそうです。うみゅみゅみゅみゅ……。みていると、どんどん欲しくなるワナ(^^;)

USBに接続するだけでお手軽にマルチモニタを実現できるVGAアダプタが登場……(アキバ総研)なのはいいんですけれど、商品名が「サインはVGA」って……(^^;)。あのー、そーとー古い人じゃないと、このギャグを理解してもらえないような……というか、私は分かりましたが、決してそんなに古い人間じゃありませんわよ(^^;;;;;;;;)

知らない間に新しいセガサターンエミュレータが登場(Yabause)しています。Yet Another Buggy And Uncomplete Saturn Emulatorの、頭文字を取った模様ですが、詳しい意味はフメ(^^;)

めでたく続編がアナウンスされた塊魂、そのオフィシャルHPが、またも変わっていました。こちらでは、まだ正式発表って書かれていないんですね〜

・本日のPSOBB:……は、相変わらずお泊まりだったために何も進んでいません(^^;)。あぅあぅ、そろそろ遊びたい病気が出てきそうで……(爆)。というか、夜、おうちに帰りた〜い(^^;)
6月2日(水) ひったくり犯人を追いかけるべく、なんとパトカー90台、ヘリ2機が出動したものの、最後は警察犬の活躍により捕まえた(YOL)という、西部警察も真っ青の出来事が起きていたようです(笑)。ライブで見たかったような(^^;)

親が娘に対して罰として小指を自ら切断させていた(YOL)という、驚愕すべき事件が……。包丁を持って、自ら小指を切った……というか、切れと命令されて反抗できず、やってしまったそうです……ひぃ(>_<)

ダイエーの某投手がKOされて、ダグアウトに戻ったときに腹いせにベンチを殴ったら自分の指を骨折した(YOL)という、マヌケな話が(笑)。ものに八つ当たりするのはいけませんよ〜。似たような人を時々、編集部の中でも見かけますが(笑)

先日発生した、小学生の殺人事件。その背景には交換日記代わりのチャットがあったらしい(YOL)との話があるらしいです。文字だけの会話は、たとえ絵文字が入ったとしても難しいですから。こうなると、ちゃっとも免許を取った人だけが許されるようになるとか!?

今年はナムコの創立50周年だそうで、先日、大々的なパーティがあった(ASCII24)そうです。そうそうたる顔ぶれが集まっているようですが、元森首相が来ているのはねぇ……(^^;)。所詮、いっと、としか読めないひとですからね(笑)

シャドウベインのアジア運営元が経営破綻でサービス終了(ITmedia)だそうです。MacPowerで色々やっていましたけれど、まさかこんな結論になるとは……

輸入CDまでをも規制されかねない、著作権法改正に関して、原案通り可決の可能性が高まった(ITmedia)とか。出席した面々では、エイベックソの依田氏だけが全面賛成しているというのも、明らかにおかしいですから。どこからどう見ても、利権が絡んでいるとしか思えないという。こんな極悪な法改正が、通っちゃったらお先真っ暗ですよ! ただでさえ、国家権力の横暴が続いているというのに

NASAがハッブル望遠鏡の修理をロボットで行う方向で(ITmedia)動いているようです。修理をしないと、宇宙のゴミと化してしまいますから、がんばって修理して欲しいものです〜

ただいま、2ちゃんねるががんばって著作権を超侵害中(ITmedia)だそうです(笑)。ホント、著作権法については、もう少し考え直してほしいものです。このままじゃミッキーマウス法と一緒で、いつまでたっても作った人間があぐらをかいているだけで儲かるという、最悪な国になりますから!

ソニーがクリエの取り扱いを縮小し、海外から撤退する方向に動く(ITmedia)そうです。やはり、1年で壊れるようなPDAじゃ、海外の人は満足しなかった……と(笑)

最近流行りのオレオレ詐欺は、ネットではさらに巧妙な手口で行われる(nikkeibp.jp)という話です。ひっかかりそうかも……と思った人は、読んでおいたほうがいいかも〜

台湾で開催されている(と思うのですが(^^;))COMPUTEXにて、様々なドライブが展示されている(PCWatch)ようです。写真だけでも大量にあるので、全部をチェックするのは意外に大変(^^;)

今年一番期待しているアクションゲーム、エースコンバット5の最新画面写真が掲載(the-magicbox)されています。おや? 発売日が今年の秋に……知りませんでした(爆)

アメリカのメーカーがPS2のゲームをHDDにインストールして、ディスクレスで遊べるようになるソフトを発表(the-magicbox)したようです。これ、あったらめっちゃ便利じゃ? どうせ、HDDの中身なんて、ガラガラなんだしね(笑)

680x0エミュレータで、非常に軽いRAINEが0.40.2へバージョンアップ(RAINE)しています。いくつかのゲーム用ドライバが、新規で収録されている模様です

もう、終了したはずの塊魂のページですが、また明日、というflashが流れています。この勢いで、続編開発決定! な〜んてことになったらうれしいんですけれど(^^)

・本日のPSO:昨日もプレイしていません(^^;)。なにせ、家に帰ってからもお仕事が忙しくて、気づいたら4時半を過ぎていました(^^;)。ぁぅぁぅ……。そろそろ禁断症状が出そうな予感(爆)
6月1日(火) ぼけっとニュースをあれこれ見ていたら、47氏の保釈申請を認めた(Y!NEWS)模様です。ちなみに、保釈金は500万円だそうで……すご!

テレビがなんか盛り上がっているなぁ……と、ぼーっと見ていたら、小学6年生の女子児童が、同級生をカッターナイフで刺して死亡させた(YOL)という仰天ニュースが! うわぁ……。刺した方の人生も終わっているでしょうけれど、刺された方の人も、たった11年しか生きられないとは思わなかったでしょうからね……。それにしても11歳と12歳って……なんとも怖い世の中です

一昨日は、ものすごい暑さで大手町周辺では観測史上2番目の31.7度だった(YOL)とか。この日、オンリーのお手伝いに行っていたのですが、部屋の中のエアコンが効かなくて、暑かったにゃ……

と思ったら、昨日は昨日で一昨日に引き続き真夏のような暑さに(YOL)なりました。でも、夜に雨が降ったため、一気に涼しくなり過ごしやすい気候に(^^)。部屋も涼しくしようと思い、ドアを開けたらジメッ……ということで、困りました(^^;)

NTTコミュニケーションで全国的な障害が発生して、昨日は各所で通信麻痺が起きた(YOL)そうです。本日にはすでに全面復旧していますが、やっぱり独占企業NTTは危険ということで(笑)

あちこちで波紋を呼んでいるYBBの個人情報流出事件。逮捕された元派遣社員は、ハッカー界の著名人だった(YOL)ようです。う〜ん、このペンネーム、私も何度か目にしたような気が……(^^;)

世界一贅沢な観光列車といわれている上海リニアは、今も相変わらず(YOL)ということで、私も是非とも乗ってみたい乗り物だったりします(^^;)。早く、新幹線が全面リニアモーターカーに置き換えられないかにゃぁ……(笑)

個人情報流出の流行りの次は、合格者の受験番号一覧流出(YOL)のようでして(笑)。最高裁HPで、事務官試験1次合格者番号が事前に流出したそうです。2ちゃんねるに転載されてしまったそうなので、結局合格発表を前倒ししたとか

高速道路のサービスエリアにて、トラックからシマウマ1頭が逃げ出し大騒ぎに(asahi.com)なったらしいです(笑)。サービスエリアを駆け回った後、運転手が女子トイレに追い込んで、無事に捕まえたそうです。やでやで(笑)

タカラが質問を通じて使用者のダメ男、ダメ女を判定する機械を発売(asahi.com)しました。むしろ、ダメ人間判別機を作ったほうが、業界のためにはよろしいかと……(^^;)

今更ながら、こちらでWinny事件についての解説(asahi.com)を行っています。へぇ、ネットランナーって、上中級者向けの雑誌だったんだ〜( ´_ゝ`)

世の中の流れは、早急に傾くのか? ATIがPCI ExpressネイティブのGPUを投入してくる(PCWatch)ようです。対して、NVIDIAはブリッジチップを使ったGPUを投入ということで、どちらが吉と出るのか?

富士通がMDのようなシェルオープン型の超小型MOドライブを発表(PCWatch)しました。これ、ちょっとスタイリッシュでいいかも(^^;)。ちなみに、似たようなものをアイ・オー・データ機器も発表しています〜

私が毎日通勤で使っている電車、東武鉄道が、東武東上線にバリアフリーに対応した新型車両をこの秋から投入(nikkeibp.jp)するそうです。JR並に液晶テレビが付いていて、ニュースが見られると便利なんですけれどね。でも、このオレンジはないんじゃ? 東武東上線の基本色は青か茶色か黄色だと思うのですが……

グーグルが始めたGmailは、やっぱりイイらしい(デジタルARENA)ということで、そのうちメールも検索もグーグルですませる時代がやってくるのかも!?

Winny開発者の47氏が起訴(ITmedia)された模様です。これで、戦いの場は法廷へと移された訳でして、どうなるのかを注視しなければ……

久しぶりに先週発売されたソフトの売上本数が掲載(the-magicbox)されています。スパロボと北斗の拳が、ものすごい勢いで売れている……

卒業の新作に新キャラが登場するようで、SBGがその正体に迫って(SBG)います。それにしてもこの文章、ちと壊れすぎではないでしょうか(笑)>原さん

今週気になる製品は、本命と目される日立LGのモデルも登場した、DVD+R DLドライブ(アキバ総研)ということで、ドライブがまとめて紹介されています。メディアの流通枚数が少ないのが問題ですが、これから増えるはずだから、先行投資するのがいいかも?

コミケの当落通知が続々と届いているようで、乳飴てくにくすさんも無事に受かったそうです〜。夏コミは聖さま中心本ということで、思わずワクワク(^^)

MAME/Zincドライバの開発が順調なようで、R.Belmont氏のページにヘブンズゲートのスクリーンショットが掲載されています。待ち遠しい限り〜

・本日のPSOBB:は、お休みです(^^;)。昨晩はお泊まりでお仕事をしていたので、何もできず(>_<)。レベルも13止まりなんですよね……。しかも、コミケに受かってしまったので、しばらくの間は封印かにゃ……しょんぼり

一つ前のページへ戻る