5月のにうす一覧
5月31日(月) ちょっとだけ記事を(^^;)。YBBの個人データ流出事件に関連して、逮捕者の1人は実はPC JAPANで原稿を書いていた人だった(INTERNETWatch)という話が! しかも、速報で掲載されています。ITmediaには、何の記事も載っていませんでしたが(^^;)。ということで、本日はちょっと忙しいので、更新はこれだけ〜(>_<)

5月30日(日) Winnyの衝撃という連載記事の3回目が掲載(Y!NEWS)されています。この回では、流出した個人情報についてのお話になっています。ま、結局のところ、この事件をきっかけとして、逮捕になったと思われているわけですからね(笑)

そして、Winnyの衝撃第4回では、デジタル技術の攻防という観点からWinnyを見て(Y!NEWS)います。それにしても、映画はネットでタダで見るもの、って、何も分かっていない人間は、相変わらずこーゆー訳の分からない発言をするんですねぇ……

私もなにげに大好きな歌手の鬼束ちひろさんが、突然事務所との契約を打ち切った(nikkansports.com)模様です。その直前のアルバムが、ごたごたの元らしいという話も……むぅ

街中に大量においてある自販機を、無線LAN基地局とするサービスが動き始まった(MMSN)ようです。最初は名古屋市内でスタートしたと言うことで、そのうち都内でも普及……するはず!?

日本テレコム買収だけでは飽きたらず、今度は携帯へも参入しようとしている(YOL)らしいです、孫正義は(笑)。入ってくるのは良いけれど、間違っても買収相手にぼだほんを選ばないでほしい……(--;)

時速300km運転が可能になる次世代新幹線車両が模型写真で公開(YOL)されました。新大阪−博多間で時速300km運転だけでなく、カーブでも減速せずに最高速のママ走行できるとか。それって、実はすごいのであ?

今はちょっとした贅沢が流行りらしく、割高でも付加価値が付くほうがいい(YOL)模様です。題して、プチ・ゴージャス消費というようでして……。そんな私はいつも貧乏なので、プチ消費の毎日を送っています(^^;)

小学校を脅迫した……のは悪いことですが(^^;)、その内容が「女子のスクール水着と体操服を15枚」(YOL)ってあなた……(--;)。一体、どこのマニアさんですか?(^^;)

今年の秋あたりから、人名に使える感じが580文字も追加される(Y!NEWS)そうです。その中には、琥、や、珀、や、苺、なども混ざっているようでして……ん? 琥珀さん!? そ、それはとあるゲーム用語であ?(爆)

Intelはこの春から新しくプロセッサナンバを導入しましたけれど、これがダメな理由が書かれて(ITmedia)います。とりあえず無意味だそうなので、早めにもっと意味のあるナンバにしたほうが良さそうですね(ぷ

ソフトバンクが日本テレコムを買収したということで、緊急連載が始まって(ITPro)います。今回の買収劇に関しての、詳しい話が読めます

そして、今回の買収劇の内幕は、リップルウッドにYBBを買ってくれというのがきっかけだった(ITmedia)などという、不思議な話が掲載されています

東大などが集まった共同プロジェクトは、地球シミュレータの50倍もの処理速度となる、2PFLOPSのスパコン開発に着手(ITmedia)したようです。えええっ!? 2P!? 2ぺた、ですわよ!! 早すぎて、本当に目が回りそう(@_@)

輸入CDを規制する問題に関して衆院での審議が始まりましたが、まったくもって議論がかみあわない(ITmedia)そうです。そりゃ、そうですよねぇ。法案を用意した人間は、業界の話を鵜呑みにして作っているだけだから、利権のこと以外はな〜んにも考えてないですからねぇ〜。最悪ですわ!

先日アップデートされたOSXですが、実は来月開催されるWWDCの前ということで、最後の大きなアップデート(ITmedia)らしいです。これでアップデートは打ち止めで、次はTigerに移行するという話のようです

ボーダフォン期待の3G携帯V801SHは、発色が綺麗で写メールサイズを気にせず撮れるのもイイ(ITmedia)そうです。へぇ〜、でも、200万画素携帯に慣れてしまうと、100万画素には戻れにゃいなぁ……。むしろ、V602SHがほすぃ……

さりげに期待している鉄拳5ですが、実は今回使用されるのはシステム246でもチヒロでもトライフォースでもない、新しい基盤になりそう(the-magicbox)との紹介が……。ちなみに、ほかのポイントに関しても書いてあります……英語ですが(^^;)

先週登場したアイ・オー・データ機器のDVD+R DLドライブとしても採用されていたND-2510Aが、早くもバルクで登場(アキバ総研)しました。でも、メディアもライティングソフトも付いていないので、ちうい!

・あ、アホだ……。自分で80000HITを取ってしまいました(^^;)
←こんな感じに……

・本日のPSO:さっくりと森を1周して、レベルアップ&お金稼ぎに走ってみたり(^^;)。今、本人と同じく超貧乏なんですよ(爆)。ちなみに、私は25時過ぎてから潜り始めるので、あんまり長時間遊べないんですよね……
5月28日(金) 昨晩、ニュースブラウザをなにげなーく見ていたら、任天堂がゲームキューブ後継機の新機種を、来年5月に発表(YOL)という衝撃的なニュースが! えええっ!? まだ、CUBEの能力を使い切ったゲームも出ていないはずでは? なんてもったいない……

先日は、ヤフーの偽メールという話で、今度はJCBを装ったメールがでている(YOL)模様です。不景気なときは詐欺が横行すると言いますけれど、やっぱりそうなんですね……(--;)

天王洲アイル駅で遠足に出かけた小学生がエスカレータで転んでケガ(YOL)をしたそうです。遠足でエスカレータ!? 私の記憶では、遠足は電気で動くものには一切乗らなかったような(^^;)

危険なものや有害なものにはどくろマークや炎マークをつけることを義務づける(YOL)そうです。まるで、ゲームの世界のよう(^^;)。編集部のあちこちにも、どくろマークが散乱したりして(爆)

そして結局、ソフトバンクは日本テレコムを買収してしまいました(YOL)とさ(;´д⊂ うーあー……

買収発表会の模様がこちらでは写真付きで紹介(ITPro)されています。とりあえず、孫くんの頭がまぶしい!(><)

そして、なぜソフトバンクは日本テレコムを買収したのか、その理由が述べられて(ITmedia)います。気になるのは、ODNの行方でして……当面は存続させると書いてありますけれど、最終的にはYBBに吸い込まれるのが目に見えているわけでして……。帯域にうるさくないプロバイダに移らないと(泣)

先日の日朝首脳会議にて北朝鮮が、日本のコメおいしいといって、支援を求めた(asahi.com)そうです。北朝鮮も認める日本のコメのうまさ!(笑) でも、最近、ご飯が好きという人が減ったような……

CESAの会長曰く、ゲーム業界、右肩下がりとは言わない(nikkeibp.jp)だそうです。そりゃ、ゲーム業界の(一応)偉そうな人が「ゲーム業界は右肩下がりです!」なんていったら、業界は終わりですからね(笑)

なんともアホっぽい記事を発見しました(笑)。私も知りませんでしたけれど、オロナミンCのほかにミンナミンCというドリンクもあり、結構な数の消費者が誤解している(日経デザイン)そうですよ。それにしてもこのデザイン、ダサすぎません?(^^;)

今週末の、アキバでのお買い得品はIBMのノートパソコンだそうです。ThinkPadX20が35000円で(デジタルARENA)販売されているそうです。ノートPCはリカバリが大変なので、リカバリCDが付いていなかったら、Linuxでもインストールしましょう〜

メモリカードは丈夫な代わりに高いのですが、それを証明するがごとく12Gバイトのコンパクトフラッシュが165万9000円! で発売予定(ITmedia)だそうですよ!!! めっさ高いわけですが(^^;)、フラッシュメモリですからね……HDDじゃないわけだし

早速店頭に並んでいるアイ・オー・データ機器のDVD+R DLドライブを検証(ITmedia)しています。でも、ここでも2層式メディアは1枚しかゲットできなかったようでして……。まだまだメディアの入手に難あり!?

時代は64bitOSだ! とか言っていたら、64bitWindowsに感染するウイルスが登場(ITmedia)した模様です。影響はあまりないと言うことなので、記念碑的に流したもの?

ファイル交換ソフトで音楽データを違法公開したから損害賠償を払えと言うハガキが出回っている(ITmedia)らしいです。新手の詐欺らしいので、間違ってもだまされてはダメです!

劣化コピーを得意技としている(笑)MSが発売する予定のiPod対抗プレーヤは、50ドルで入手可能(ITmedia)と語ったそうです。ほほぅ、iPodと同じぐらい優れたルック&フィールということは、iPodを劣化コピーさせた製品を投入して、あとはwindowzを利用して市場を独占する、ということが読み取れますね〜

未だにこんなお店があったんだ! と、驚いてしまったのですが、海賊版ソフトを店頭販売していたショップが摘発(ITmedia)されたそうです。15年〜20年ぐらい前は、よく見かけたお店ですけれどね(^^;)

懐かしいタイトルに惹かれてついつい見てしまうコラム。今回のタイトル(PCWatch)を見て、モニタにサランラップを張ってCGを描いていたことを思い出した人もいるはず(笑)。私も部屋を片づけたら、HAL研究所のCAT8800が出てきました!!

ときメモも今年で10周年ということで、公式サイトにて関係者のコメントが閲覧(ときメモ公式サイト)できます。懐かしいにゃ〜。私も当時はハマった口でして(^^;)。ちなみに、お気に入りは朝日奈さん>みはりん>いろいろ(爆)でした〜

一部の人には渡っているWindows64bit版ですが、まだまだ問題が散乱している(PCWatch)ようです。もう少し待ってからじゃないと、使うにはつらいかもー

未だに出てくるようでして、Antinnyの最新版、Lが登場(INTERNETWatch)したみたいです。とはいえ、やることは一緒らしいので、ユーザーの方は注意しましょう

今回はペースが速いらしく、早くも0.82u2が登場。変更点の日本語訳が掲載(MAME E2J)されています。あんまり大きく変わったわけではなさそうですが……

BBCがテレビ番組のアーカイブをネットで公開する方向へ(CNET)動いたとか。もちろん、再販はダメとか色々細かいルールはあると思いますが、是非ともテレ東にはやってもらいたいです。たまりにたまったアニメで(^^;)

暑い夏に向けて、準備すべきはCPUクーラー! ということで、COOLER MASTERから超大型ヒートシンクを採用したクーラーが登場(アキバ総研)しました。うわっ! これ、大きすぎません?(^^;) 重さも相当ありそうなので、マザーに固定できるかにゃ……(^^;)

・本日のPSOBB:総督府クエスト、ついに洞窟へ! 2-1をひーひーいいながらクリアしました(^^;)。敵が無限に出てくるんじゃないかと心配しましたけれど、なんとかクリア……長かった〜(>_<)
5月27日(木) お堅い記事が多いと思っていた日経にて、にゃんと萌えるアキバが日本を変えるという記事が出ていた(/.J)そうです。……むーん、日経も萌え記事に頼るようになってしまったんですかね……(--;)。ちなみに、肝心の記事はこちらです

アニメ声で自然にしゃべるという技術を、富士通が新開発した(ITmedia)ようです。駅で流されるアナウンスも、これを利用すればもう少し人間味のある声に……

高所恐怖症の人だったら、気を失っていますね(^^;)。操縦していたパラグライダーが高圧線にひっかかり、3時間半後に救出(YOL)されたそうです。なにより、無事でよかったということで。それにしても、こんなところに3時間半もいたのでは、相当寿命も縮んだんじゃ(^^;)

これ、昼間の思いっきりテレビでやっていました〜。カバがかく赤い汗は、UV防護や殺菌作用を持つことが明らかに(YOL)なったそうです。でも、カバの汗、って書いてあったら、ちょっと塗りたくなくなるような……

久方ぶりのWinny関連記事は、先日逮捕された14歳の少年の話(Y!NEWS)のようです。Winnyの詳しい構造は、検察側はテレビにたとえて逃げたそうです(笑)

石狩川で漁をしていたところ、なんと体長2.3mのサメが引っかかった(中日新聞)とか。マグロなんか問題じゃないぐらい美味しいと言うことで、取った人は食べちゃうそうです

数々の種類がある音声圧縮フォーマットを比較するテストが行われ、その結果が発表(/.j)されています。でも、やっぱりMP3が音楽会のVHSということで、良いものが多く使われるわけではやっぱりない……と

輸入CD規制に関して、HMVとタワレコが声明を発表。HMVは反対で、タワレコは一部賛成(ITmedia)となっているそうでして、全面賛成するところは未だナシ……というか、こんな欠陥だらけの法案に対して、全面賛成をあげるのは利権に群がるバカだけですよ!

著作権法改悪改正に関して、批判が続々出ている(東京新聞)との記事です。ちゃんともっと盛り上げて、法案を廃案に追い込まないと!

Operaを搭載した携帯電話は、果たしてどこまで使い物になるのか? ということで、実際に使ったレポートが掲載(ITmedia)されています。かなーり使い物になるようでして、これさえあればぐぐるさんも安く利用できますわ〜

今、一番期待されているDVD+R DLは、まもなく大量に登場するかも(ITmedia)という話がある模様です。メディアも、安く出回ってくれると嬉しいんですけれど……

ヤフージャパンの名前をかたって、パスワードを変更させようとするメールが出回っている(ITmedia)らしいので、みなさん注意しましょう! 私のところには……まだきていません……

今までは遊びたくてもいらない雑誌を買わないと遊べなかったPSOが、ついに6月1日からダウンロード可能に(SBG)なるそうです! パッケージ版は7月15日から発売されるそうですけれど、待てない人は1日にダウンロード!

久しくセキュリティ関連でしかアップデートがなかったOSXですが、さりげなく本日10.3.4へのアップデートパッチがダウンロード可能に(ITmedia)なりました。私はまだ落としていないんですけれど、ネットワーク関連がアップデートされているようなので、期待してみますか〜

あの、まったく売れないゲーム機、N-Gageの廉価版であるN-Gage QDを発売(ITmedia)したとか。QD? クイックダメの略?(←日本語と英語がごちゃ混ぜです(--;)

ヤフオクで海賊版を販売していた人物が、ばれて逮捕(INTERNETWatch)されたとか。さすがヤフオク。犯罪者の温床となっているところは違いますねぇ(にやにや

E3にて展示されたNDSとPSP、その違いについて掲載(PCWatch)されています。NDSはゲーム機、PSPは色々できるということで、主に消費電力の面からの分析となっております

こちらでは、Winnyでの個人情報流出についての不安(INTERNETWatch)が論じられています。でも、これって、以前に東京新聞かどこかが同じようなことを書いていたような……?

モラルのない人間が多いというか、バカばっかりというか……。ドライバーの半数以上が、運転中に携帯電話を使用(nikkeibp.jp)しているそうで。電車の中でもマナーモードにしないバカとか、平気で電話をしているアホとかがいるわけですから、モラルハザードも甚だしい……と。運転中に電話しているやつらのようなものほど、道交法違反で捕まえるべきでしょう!

USBメモリは、PCにさすだけで認識する便利なものですが、それを封じる方法が掲載(デジタルARENA)されています。お店とかにPCをおいている人は、これを見て封印しておいたほうがいいですわよ〜

アキバ総研のページに、新しくアキバピンポイントお天気サービスが加わる(アキバ総研)ことになったようです。これで、外出前にアキバの天気をチェック!

アキバショップ店員の生の声が聞けるthe voicesさんにて、NEC製のND-2500Aのファームウェアを変更することで、DVD+R DLドライブに対応させることができるようだとの話が出ています。うまくいけば、超安上がりなドライブに?

このところ、あまり進展のないModel3エミュレータですが、密かにVille's Development Logというところで最新スクリーンショットが公開されていました。スターウォーズがちゃんと動いている……っぽいです?

・マリみてコレクション、ついにげとー! それにしても、値段の高さにちょっと驚きつつ、財布の中身の薄さに_| ̄|○

・本日のPSOBB:ついに、森エリアをクリア! ドラゴンも苦労しつつ倒して、次は洞窟へ〜。現在、レベル9です〜♪
5月26日(水) 中学校の放送室を占拠して、「皆さんこれから殺し合いをしましょう」と放送した中学生が逮捕(YOL)されました。バトルロワイアルです! このまま本当に始まったら、映画の再現ですわね……

ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんの40周年展にて、1億円のウェディングドレスが展示(YOL)されているそうです。ひゃー(><)かわいーーーーー!!!! フリフリ属性がある身としては、もう萌え萌ですわよ(^^;)

著作権法の改正ならぬ改悪で、輸入盤音楽CDが買えなくなると言う危惧を、東京新聞も社説にて展開(東京新聞)しています。まったくもってそのとーりだー! というか、これだけの反対があるにもかかわらず、法案が通ったら、日本は法治国家じゃないですよ!?

先日発表されたライブドアのCD変換サービスについて、スラドにもタレコミが(/.J)入っています。実は、株価をつり上げるための話題作りだったとか!?

CDなどが売れない代わりに着メロや着うたなどの、権利ビジネス市場が発展(asahi.com)しているそうです。先見の明があった人は、こういうビジネスに参入しているんでしょうね

相変わらず治安が悪いという印象のある歌舞伎町へ安心して飲みに行けるような環境を、ということで、治安対策に望む(asahi.com)らしいですね。ホントかにゃー? 何度もそんな発言を聞いたような気もするけれど……(^^;)

自作マシンでも1TBが越えられるという、HDD4台を1台に見せるHDDケースが登場(PCWEB)しました! うわっ、これほすぃ! でも、値段がのっていにゃい……。いったい、おいくらなんでしょ?

今や海外でも日本初のホラーアドベンチャーが大人気らしい(HOTWIRED)そうです。6本ほどゲームの概要が掲載されているので、気になる人は見てみるといいかも

ボーダフォンの2003年度は赤字決済で、原因は3Gの出遅れ(ケータイWatch)ということらしいです。むー、確かに端末がでませんでしたからねぇ……。今年はがんばって一杯機種を出してほしいものですわ〜

そして、本日も飽きもせずにたばこネタです(笑)。レストランや学校にて、そろりと禁煙開始(asahi.com)という話っぽいです。って、毎日書いていると、そのうち自由が丘方面からクレームがきたりして(笑)

コーエーが中期経営計画を発表したようで、相変わらず大もうけするっぽい(nikkeibp.jp)ようです。今や、コーエーが「マイ・ロリータ」なんてゆー18禁ゲームを作っていたなんて、忘れちゃったんでしょうか(;´д⊂

DVDレコーダの新機種ラッシュの中、実は超お買い得レコーダが紛れている(デジタルARENA)ということで、それらが紹介されています。購入予定の人は、チェックしておくべし?

あっくそACCSの個人情報流出事件で、起訴されたoffice氏は無罪を主張(ITmedia)したようです。って、そりゃそーですよねー。開けっ放しにしておいた自宅に、誰か他人が入り込んできたようなものですから。まずは戸締まりをちゃんとするべき、という前提すら守っていないんですから、あくそ(笑)はねー

一応、綺麗に圧縮できるという噂の、ハードウェアXVDエンコーダを搭載したTVチューナ付きビデオカードの検証(ITmedia)を行っています。そんなことより、自宅のマシンにてTMPGEncが起動しなくなり、困りんぐ……フォーマット&再インストール!?

乗車人数に応じて速度が変化するエレベータが登場(ITmedia)したとか。エレベータといえば、エレベータ内では窒息しないそうですよ〜

flashを使うことで、誰もが簡単に動画を表現できるようになりましたが、それについてもまだまだ課題が山積それでもまだ未解決(ITmedia)だそうです。そりゃ、素人がやっているんだから、あったりまえじゃん? とか、私は読んでいて思ったんですけれど……ダメ?(^^;)

ようやく、本当にようやくXPのSP2は最後のバグをつぶす段階まで来た(ITmedia)模様です。とかいいつつ、大量のセキュリティホールが残されたまま、出荷されるんでしょうからね(笑)

なにやらソニーが発売しようとしていたHi-MDが、7月に発売延期された(ITmedia)って、今更MD? って感じなんですが……。iPodのCMでもやっているじゃないですか、「GoodbyeMD」って(^^)

スウィーベルスタイルを採用したV402SHとV602SHですが、実は同じ回転機構を採用していても、ちょっぴり違う(ITmedia)という新事実が暴かれて(笑)います。うーん、機種変したばかりなのに、V602SHに食指が動く〜(爆)

東芝の新機種? のV401Tの全身写真(笑)が載って(ケータイWatch)います。東芝携帯ではお馴染みの、外液晶部分の表現が丸いのも同じです〜

ACCSからの個人情報流出事件ですが、こちらでは、office氏が(INTERNETWatch)という表記になっていますねー。色々違うものだにゃー

ユニークな話題が掲載されているやじうまWatchによると、2ちゃんねるがまたも閉鎖の危機に陥った(INTERNETWatch)とか。今回もまた、危機は回避したようです

同じくやじうまWatchに、独身男性の感動の物語が掲載(INTERNETWatch)されています。ちなみに、サイトはこちらです〜

鉄拳オフィシャルページにて、E3で公開されたプロモーションムービーが見られる(TEKKEN OFFICIAL)のですが、平八が死んでいたとは! マジでビックリしました〜。全然知らなかっただけに、ものすごいショック(^^;)

NVIDIAが報道関係者向けに電話会議を開いた模様で、そこでRADEON X800は去年の世代の製品と、メタメタに切った(PCWatch)らしいです。相変わらず、いうことはでかいようです(笑)。でも、買っちゃうんですよねー(^^;)

そのNVIDIAの最新ビデオチップGeForce6800Ultraを搭載したビデオカードがついに秋葉に登場(アキバ総研)した模様です! でも、入荷個数は少なく、奪い合いがはじまるとか(笑)

・本日のPSOBB:総督府クエストにチャレンジ〜。やと、2つ目をクリアしました……が、敵が強い! 魔法使いでは、苦労しっぱなしです(^^;)。でも、がんばるもん! 戦う魔法使いは強い! わけないですが……(^^;)
5月25日(火) セコムのステッカーを偽造してオークションで売っていた男が逮捕(YOL)されたということで、この手のオークションといえば、やっぱりヤフオク? ではないかと、勝手に予想してみたりして

宝くじ売り場から宝くじ4400枚を盗んだ男が逮捕(YOL)されました。逮捕話が続きますが、この男が盗んだ宝くじは、最低の当選金しか当たらなかったということで(笑)。というか、宝くじなんて、一番割りの悪いばくちなんですから、やっちゃいけませんよ。あんなの、国が国民からお金を搾取するためにやっているようなものなんですから(--;)

にゃんと、ソフトバンクが日本テレコムの買収交渉に当たっている(YOL)との衝撃的なニュースが! 私の使っているプロバイダ、日本テレコム系のODNなんですけれど……(^^;)。YBBになるのはいやにゃー(>_<)

しかも、このニュースに対してソフトバンクは「検討しているのは事実」とのコメントを出した(RBB TODAY)とか……。ぜひとも、検討しただけでやめてほしいものです……

本日はお日柄も良く、散歩を楽しむ人たちの写真も……っていうか、幼稚園の遠足風景(YOL)が写っているような……??

NHKが世界初のスーパーハイビジョンを公開(ビジネスアイ)しました……が、こんな大きな画面、どこで使うんでしょ? とりあえず、家においておける人はいないでしょうし……

原子一粒の元素を識別できるという、世界最高感度の新製品を開発(asahi.com)したそうです。こんなものまで識別できるとは! 技術立国ニッポンは、まだまだ健在ですね!

次世代DVDを巡る行方が相も変わらず混沌としている(asahi.com)ということで、BDとHD DVDが入り乱れております。今ですら、DVDの形式が大量にあるというのに、相変わらず企業も何をやっているのやら……(--;)

7月11日より国立科学博物館にて、テレビゲームとデジタル科学展が開催され、そこへあのENIACの一部もやってくる(/.J)ということで、早速スラドにたれこまれています。わー! ENIACだってー! 私も一度見てみたいですぅ〜

この6月に、新たなスパコントップ500が発表されるのですが、それに合わせて地球シミュレータがいかなるものかの解説が書かれて(MMSN)います。かかった費用とスピードを考えれば、PowerMacG5を1000台以上接続したビックマックが1位なんですがねぇ〜

おっと、珍しくCNETがWinny事件についての解説(CNET)を行っています。結局のところ、なぜ違法ファイル交換が起きたのかを考えるのが、防ぐための一番の近道だというオチでしたが、なんか違うような?

ソニーが2006年にもCELL内蔵のテレビを投入(NIKKEINET)するそうです。果たして、元はとれるんでしょうか? ん? まてよ……となると、PS3はやはり2006年に登場!?

千代田区が路上喫煙禁止区域になったことについて、コラムが掲載(asahi.com)されています。たばこを吸う人は、はき出した煙まで責任をもって回収するならば、どんどん吸ってもいいと思いま〜す!

もはや一太郎やATOKだけではやっていけなくなったようで、あのジャストが音楽ソフトから楽曲購入ができるようになる拡張プログラムを公開(ITmedia)したそうです。大変なんですねー、ワードのおかげで、危機に陥っている会社が、ここに……(^^;)

さりげなくMSがOperaに対して、和解金を払っていたことが発覚(ITmedia)したそうです。ナイスなのは、Microsoftはオペレーティングシステム(OS)市場での独占状態を利用して、主要ライバルのNetskapeを打ち負かした後、ブラウザ開発計画を実質的に放棄してしまった。このため、ごくわずかな市場シェアしかないOperaやNetscapeのMozillaなどが、ブラウザ分野で主要な技術革新を牽引してきていた。というところ。やっぱりM$は、他人の技術をかっぱらう(笑)ことしかできないところなんですね〜

先日セキュリティパッチが公開されたOSXですが、それでもまだ未解決(ITmedia)といわれているようです。ということで、パッチ、まだぁ〜チンチン♪

MSとLindowsで争っている商標権を巡って、連邦控訴裁がMSの抗告を退ける判決を下した(ITmedia)模様です。いいじゃん。落ちやすい、とか、下品な、とかの修飾語をつけておけば、腐れwindowzだって分かるんですから(^^)

先週、一番多くのアクセスを集めたのはやはりWinny関連記事だった(ITmedia)という、IT戦士ゆかりんのコメントが載っています(^^;)。ちなみに、開発者の47氏を支援する団体の公式サイトには、すでに1260万円あまりの支援金が集まっているそうです

携帯の辞書は、もっと賢くなってほしいー! と思っていたら、こんな技術が開発されている最中(ITmedia)のようで。うわー、これ早く導入されないかにゃ〜。実現すれば、もう一歩早くメールが入力できる〜

便利なショートメールを悪用した、迷惑メールに注意を呼びかけて(ITmedia)いるとか。これは、じっくりと記事を読んでおいたほうがいいですね。いつ自分が被害に遭うかわかりませんから……

先週までのCPU、HDD、メモリの相場が掲載(PCWatch)されています。どうやら、メモリやHDDの高騰はいったん収まったようです。一安心。でも、256Mが3700円ぐらいにならないと、さすがに買えないにゃぁ……_| ̄|○

ライブドアが行っているMP3変換サービスは、利用するにはCD権利者からの承諾が必要(INTERNETWatch)って、一体誰が利用するんでしょうか????? あんな悪徳権利団体日本レコード協会やJASRACなんかに問い合わせたら、イイと言われる訳もないと思うのですが(笑)

あの懐かしい、ターン制の大戦略、大戦略パーフェクト2.0の発売日が決定(4Gamer.net)したそうです。あ、アイランドキャンペーンの画面が! あまりの懐かしさに、涙が……(^^;)

先日、編集部で乳飴てくにくすさんのページを見ていたのですが、回りに群がった人が口々に「なんて危険なページを!」と……(^^;)ゞ あわわわわ、いや、そうではなく、いつも巡回しているページを見ているだけだし、その、描いてあるのはCPUだし……(^^;;;)

赤坂見附にできた、新しいおむすびやさんはこれでした。試しに買ってみたら、おにぎりが大きくてビックリ(@_@)

・本日のPSOBB:総督府クエストにチャレンジ〜。と思ったら、少し進んだところでいきなりPSOがフリーズ……(--;)。何度かリトライして、ようやく接続に成功。なんとか最初のクエストだけはクリアしました……ふぅ。それにしても、何でこんなに落ちるんだろ……。もう少し、CPUとマザーを買い換えるまでがんばってー(><)
5月24日(月) 塩原のホテルにて、岩場をよじ登り女性露天風呂をのぞいて逮捕(YOL)されたとか。あ、アホですか……(--;)。てか、こーゆー人物は夏に向けて増えそう……

東京電力系の通信会社パワードコムは、DVDレコーダに直接録画可能な映画配信の実験を始める(YOL)模様です。レンタル方式があれば、非常に便利かもしませんね

コカ・コーラはカロリーを今までの半分にしたコカ・コーラC2を、世界に先駆けて日本で発売(YOL)するそうです。発売日は6月7日。気になる人は、買ってみましょう〜。私はコーラが飲めませんので(^^;)

曽我ひとみさんからの電話を受けた親戚は、「現実は現実だもん。仕方ないっちゃ」と答えた(asahi.com)ということです。っちゃ って、ラムちゃんの言葉ですよね〜。懐かしい〜。昔はほどよくハマりました(^^;)

朝日新聞は23日に世論調査をしたようで、首相再訪朝に肯定的な評価が7割を占めた(asahi.com)という結果がでたとか。同じことを読売新聞もしていましたけれど、こちらも6割が肯定的な意見だったような?

WindowsXPになってから、マイコンピュータなどがデスクトップに表示されず困っている、という人はこのページに書かれている方法を試して(デジタルARENA)みるといいですよ〜。それ以前に、XPを使わなければいい、という話もありますが(笑)

またまた出てきました。Outlook2003に、複数のセキュリティホールが発見。パッチは未公開(ITPro)ということで、これまた素晴らしい穴が登場しました(笑)。さすがM$! こんな穴だらけなメーラを作るとは! ということで、皆さんもこんなダメメーラはさっさと捨てて、Eudoraとかに乗り換えましょう〜♪

長崎県・対馬にある日本の排他的経済水域内で、違法操業していた韓国漁船に催涙弾を発射(SankeiWeb)したということで、ニュースになっています。ま、ルールを破ったのだから、このぐらいはやられても当然ですね〜。直前の警告を無視しているし〜

どーしてこーゆーアホがいるんでしょうか……。京都府警のの警部補が、水着の女性を盗撮して取り調べを受けた後、依願退職していた事実が発覚(Y!NEWS)しました。依願退職!? まさか、退職金を普通にもらって辞めている、なんてことはありませんよね? こんな犯罪者、クビですよ! クビ!! しかも、今渦中の京都府警ですよ! きっと今頃、2ちゃんねるでは祭りですね(笑)

松屋がリスク分散を計るべく、100円餃子を目玉にしたお店を展開していく(Y!NEWS)ようです。むしろ、気になったのは「和定食 松屋」。これ、是非とも赤坂に出店して欲しいのですけれど……(^^;)

もはや世の中詐欺だらけ。今度はイーバンクではなく、イー「パ」ンク銀行を語る勧誘が出回っている(ITmedia)ということなので、変なメールを受け取ったら注意しましょう!

ダメ企業MSは、証拠隠滅を計るべくメールは30日以上保存しておかないように(ITmedia)と、指令を出したとか。さっすが腐れM$。悪事だけは、いくらでも出てきますね〜(^^)

やっとこさWindowsXP SP2が8月に登場する予定(PCWatch)になったということで、このニュースでの重要な点は、これでVirtualPC7 for Macが発売される目処が立った、ということですわ〜

すっかり忘れていました! 昨日、九段会館でマリみてイベントが開催された(AVWatch)のでした。うーわー、しまったー! すっかり忘れていました……(><)。うわん、めっさショックやわ……

そのマリみてイベントにて、マリみて第2期シリーズの放映が決定したとの発表が行われた (AVWatch)ということです。既成事実だったとはいえ、一応は嬉しいお知らせ……のような気が(^^;)

気づかない間にMAME0.82u2がリリースされており、MAME32Plus!も同時にダウンロード可能に(MAME32Plus!)なっています。早速ゲット〜

・本日のPSOBB〜:相変わらずのフォニュエールで、キャラメイク&プレイちうです〜。とりあえず、初期クエストを3つクリアして、レベルは3。もちろん、戦う魔法使いを目指していますので、なるべくケインで殴るようにしていますけれど、今ひとつカンを取り戻していないので、ちょっとヘタレ状態です(^^;)
5月23日(日) おめでとうございま〜す。ついにイチロー選手が2000本安打を達成(YOL)しました〜。オリックス時代の活躍が懐かしいです(^^;)

本日、高知競馬で行われたレースにてハルウララが2着に(asahi.com)入ったそうです。でも、賞金が2万5千円っていうのは……(^^;)。ちょっとかわいそうな気が

ワルシャワ・ゲットーの悲劇を多くの人に知ってもらうべく、67人の有志が一度も会わずにネットで共同翻訳(asahi.com)して、その結果をHPに掲載しているようです。インターネットの、有効な利用法がここから見えてきそう……?

Winny開発者の弁護団への支援金が、1000万円を突破(MMSN)したそうです。何となく、MMSNは一生懸命報道しているような

銀河が宇宙の片隅で強烈な嵐を起こしている場面をとらえた写真(asahi.com)という話ですが……嵐というか、大爆発しているっぽい?

ヤフオクに警察車両通行券が出品されていたので、警察の求めに応じて削除(asahi.com)したそうです。さすが警察。自分たちの関連物になると焦って削除要請をだすんですね(ぷぷ それ以外の違法物なんて、ほったらかしにしているくせにねぇ(ぺっ

インターネット上にできたバーチャル教会に悪魔が侵入してきたため、公開を中止(cnn.co.jp)したとか。こ、こんなところにまで悪魔が!?

またまた新手の詐欺が登場したようで、国民年金が未納なので、指定口座に納めてくれ(東京新聞)との電話があるとか。だまされちゃいけませんよ! 年金なんてただでさえ、官僚の私服を肥やすために使われているんですから!(笑)

大騒ぎになっているので、一応リンクを張っておきます(^^;)。首相が訪朝して、なにやら色々あった(SankeiWeb)みたいです(^^;)。とりあえず、失敗だったと大々的に報道されているので、もう食傷気味だったり(爆)

なにやら秋葉にアニメ専門劇場がオープン(SBG)したようです。場所柄、いいような悪いような……? 場所はどこにあるのだろうと思ったら、末広町の駅のある、交差点のところだそうです。サンクスの地下らしいので、一度見に行くのもありかと

先ほどの詐欺に続き、今度は1万円が当たりましたので、すぐにご連絡を! という詐欺が(ITPro)発覚したとか。ホント、世の中詐欺だらけですね……(--;)

瞑想する著作権と共有について、情報処理学会のフェローが語って(ITmedia)います。情報処理学会! 懐かしい〜。大学時代、そこに発表すべく、同級生ががんばっていました。私も手元においてありま〜す♪

先日明らかになったOSXの脆弱性に関して、Appleがセキュリティアップデートを公開(ITmedia)しました。私のソフトウェア・アップデートも、先ほど勝手にアップデートしました(笑)

製品が入手できたと言うことで、ITmediaでもGeForce6800Ultra vsRADEON X800XTの勝負(ITmedia)を行っています。で、結論としては、先に入手できそうなのを買えばいい、とか(笑)

6月5日に発売予定となっているVAIO Pocketは、対応フォーマットがネック(ITmedia)になるとか。また、クレードルにおいたからといって、PC内の曲と同期するわけでもなく、それでいてこの値段。明らかにいらないですわね〜(^^)。っていうか、これはそぬー信者だけが買えばいいだけで、普通の人はiPodを買うべきでしょう。クレードルに置けば同期するし、対応フォーマットも多いし〜

E3にて華々しく公開されたNDSとPSP、でも液晶パネル不足が、両者に深い影を落としている(ITmedia)とか。確かに、液晶はゲーム機だけのものじゃなく、携帯電話にも使われますからねぇ

こんなところにGT4の最新画面写真が掲載(the-magicbox)されています。相変わらず、無茶苦茶綺麗ですわよねぇ……

明らかに、輸入音楽CDを規制しようという動きに向かっている法改悪ですが、それについてamazonがこんな声明を掲載(amazon.co.jp)しています。CCCDのときとは違い、今回は販売元も反対を表明していると言うことで、意見がある人は是非ともメールをだしてみましょう!

そんなバカが数多くいる業界人に対して、彼らは痴呆だ(itoya_laboratory*net_news)という、ナイスな結論をだしています。そんな人たちが業界にいるのか〜。早くいなくなってもらわなきゃね♪

先週登場したソニー製ドライブに続き、今週はアイ・オー・データ機器からも2層式書き込みに対応したドライブが店頭に並んで(アキバ総研)います。対応メディアが付いていないのが難点ですが、それでも2万円を切っているので、メディアさえ出ればお買い得かも

今までにない液晶ディスプレイラックが登場(アキバ総研)しました。というか、これ、スケボーじゃん!(笑) 30kgまで耐えられるスケボーの上に液晶ディスプレイ……不安定そう(^^;)

ついにMAMEやZincでGダライアスが動くように(Arbee's WIP)なったそうです! うわっ、懐かしいスクリーンショットだわ〜(^^)

昨日からPSOBB(PSO BBオフィシャルHP)を始めました〜。といっても、にゃーんかうまく動かず……。部屋を選んでも、そこから先に進まないことが、2回に1回はあるんですよね〜。と思ってHPを見たら……ありゃりゃ、挙動不審なシップを選んでいたみたいでした(^^;)。今晩、もう一度チャレンジしますか〜

・アンテナケーブルが壊れたおかげで、テレビが綺麗に映りません……_| ̄|○ おうちに持って帰って、ハンダ付けしないと……。それにしても、ハンダ付けなんて、何年ぶりにやるんだろ(^^;)

・昨日、初めて再放送されているCCさくらの視聴に成功! ともよたんハァハァ(^^;)
5月21日(金) 栃木県にある無人駅で、女子高生を殴り下着を奪い逃走(asahi.com)した男がいるとか! バカですか!? っていうか、男は女子生徒が履いていたジャージーのズボンと下着を脱がして奪い、逃走したって、どーなっているの???

今や変人窟さんなどでもお馴染みになった玄箱が、秋葉にごく少数入荷した模様(デジタルARENA)です。欲しい人は、今すぐに秋葉に走るしか!

NACが無料のウイルス検知サービスを開始した(INTERNETWatch)って、ウイルスバスターは以前からオンラインで無料スキャンできましたが……

47氏が勾留されているのに、なぜかWinnyの新バージョンが登場(ITmedia)しています。以前のバージョンとの互換性はないとのことで、ユーザーの皆さんはちうい〜

その新Winnyバージョンに関して、スラドに色々書かれて(/.J)います。かな〜り気になることも書かれているので、見ておくといいですわよ〜

にゃんと! ギガビットイーサネットのボードが1000円で登場(Akiba2Go!)しています。やすーい! でも、ハブもギガビットイーサネット対応にしないといけないから、もっと高く付く……_| ̄|○

孤立無援だったソニーのメモリースティックは、今年が普及元年(ITmedia)とのたまわっています。そんなバカな(笑)。きっと、1年ごとに壊れてt、新しいメモリースティックを買い直さないといけないんですよ(笑)

なんか、またも変なアイテムが……(笑)。ソリッドアライアンスは、キャップを外すとランダムにおしゃべりするボールペン「イヤンペン」を発売(ITmedia)しました。ちなみに、ふたを開けても「イヤン」とはしゃべらないそうです(笑)

分かりたい人の動画エンコード講座ということで、姉歯さんがDivXの設定について解説(ITmedia)しています。けっこーわかりやすいので、悩んでいる人は見てみるといいかも

来年で10周年を迎えるWindows95に合わせて、新しいコラムが始まる(PCWatch)模様です。config.sysって、懐かしいわ〜(^^)

Officeの代わりに使えるOpenOffice.orgの最新版が登場(INTERNETWatch)しました。もちろん無料で使えますので、Officeなんて捨てちゃうのもありかもにゃ〜♪

エスプガルーダのハイスコア強化映像その2がアップ(アリカ)されています。相変わらずの鬼稼ぎっぷり……

今が旬のPearPCが、早くもバージョン0.12へアップ(PearPC)しています。もっと簡単にインストール方法が解説されているページ、ないかにゃぁ……(^^;)

高いのか安いのかよくわかりませんが(^^;)、イーヤマの19インチ液晶モニタが68000円で(amazon.co.jp)売っています。正確には68040円なんですが(^^;)。まるで、CPUの型番のよう(笑)

今週もまた、たくさんの新製品が秋葉ににデビュー(アキバ総研)しています。相変わらず多いにゃぁ……っていうか、懐が寂しいので買えませんが……_| ̄|○

・取材に行って、戻ってきて、気が付けば7時過ぎ……。時間がたつのは早いです……(^^;)
5月20日(木) 1994年12月3日に発売されたPSと、その後に発売されたPS oneを合わせた出荷台数が1億台を突破した(YOL)との発表があったそうです。1億台ですか……。発売当初は、すぐにセガサターンに負けるだろうと思っていたのに、ずいぶん大きくなっちゃって(笑)

日本列島各所で大雨を降らせている台風2号が、21日朝には関東に接近するかも(YOL)ということですけれど、私は編集部でお仕事をしているから、あんまり関係ない……_| ̄|○

なぜか、今日になってWinny関連の話題がまたぼちぼちと……。ということでちょっとしたまとめ記事が掲載(MMSN)されています。さらっと事実だけが書かれているので、おもしろみにはかけるかも?

Winnyの開発者、47氏を支援する団体が、「freekaneko.com」を開設(INTERNETWatch)したそうです。今や、支援金の総額も800万円に上っているそうです。

そんなWinnyの開発者を逮捕した京都府警のお膝元で出されている京都新聞のWebページに、Winnyの何が問われているのか? との2回連載記事が掲載(京都新聞)されています。ちなみに、こちらが2回目の記事です。でも、やっぱり記事内容はおとなしめのような……

まるで便乗するかのように(いや、していませんってば)、Winny開発者とアインシュタインの違いは何か、ということで、両者を比べながらの議論がなされて(ITmedia)います。う〜ん、この記事もイマイチ、ピンとこないにゃ〜

音楽ビジネスで好調なAppleは、iPod事業部を新設することに(CNET)したとか。知りませんでしたっ! これは、いいことなのか悪いことなのか……。何にせよ、もっとMacが売れるようにがんばってもらいたいものですー

アメリカ産の牛肉にこだわってきた吉野家でしたが、ついにオーストラリア産の牛肉を使った「鉄なべ定食」の試験販売(NIKKEINET)を始めた模様です。1食380円と言うことで、かなり安いですよ! 松屋のキムチ豚飯と同じ値段ですよ! これは一度食べねば! と思ったけど、赤坂見附の吉野家はつぶれていたのでした(^^;)

現在テスト中のGmailで、1Gバイトのスペースを提供していたGoogleですが、今度はその容量を1Tバイトに(ITmedia)したとの話が掲載されています。この時点では、Googleからのコメントは得られなかったわけですが……次へ続く(笑)

実は1Tバイトというのはバグで、本当は1Gバイトだった(ITmedia)というオチでした(笑)。というか、バグでも1Tって……

5月18日の、ソニーの経営方針説明会終了後、PSXの世間の評判について聞かれた久多良木副社長は、「何言ってんだと思った」と語った(ITmedia)とか。でも、この記事の見出しが笑えました。見方によっては、暴言にも見えますから(笑)

相変わらずJASRACは飛ばしているようで、Winnyはピストル(ITmedia)とかいっているそうで。まずは、身内のダメっぷりをタダしたほうがいいかと(笑)

あのエキサイトが、1曲150円からの音楽配信サービスを開始(ITmedia)しました。iTunesMusicStoreより早く始められたのはラッキーかも

先日取り上げた、Windows上でMacOSXを動作させられるPearPCのプロジェクトが始動(ITmedia)したとか。ちなみに、私もやってみました……が、これ、一筋縄では動きません! けっこーな手間がかかるので、それならMacを買ったほうが早いです(笑)

CATVもボーダレス時代に突入!? と思わせる、関西で始まった、CATVの区域外再送信問題について語って(ITmedia)います。確かに、現在の事情を考えるとねぇ……といった感じの問題ですからね

1年ごとにメジャーアップデートを繰り返してきたOSXも、これからは開発ペースを若干ダウン(ITmedia)させるとか。でも、年に1回のアップデートは、それはそれで楽しかったり(^^)

脆弱性が指摘されていたEudoraですが、それに対応したバージョンが提供(ITmedia)されました。でも、英語版なんですわよねー……。使えないことはないんですけれど、どうせなら日本語版がリリースされるまで待ちますわ〜

MSのMacBUのスタッフが、相変わらずAppleとMSとの関係は良好と語った(ITmedia)そうです。そりゃ、MacBUとAppleとの関係は良好ですわよ。なにせ、MacBUのある場所は、M$本体のある場所から離れているらしいですから(笑)

法改正……ではなく、法改悪によって日本のCD価格は安くなるのか、その真偽について議論(ITmedia)しています。衝撃的なのが、「“3000円のCCCDしか買えなくなる”そうした可能性があることをもっと広く知ってほしい」(ピーター・バラカン氏)という一文。音質の悪いCDを300円で買わせるなら、まだ話はわかりますが。でも、それはアーティストと消費者、双方にとってよくないことでは? 第一、CCCDが導入されたから、私はCDを買うのを止めたんだし。そんなものが導入されなければ、今でもCDをバンバン買っていますわよ。結局のところ、流通を握っているバカなレコード会社などが、自分たちさえもうければ良く、消費者とアーティストはどうでもいいと思っているんでしょうね

今回のブロードバンド百景では、光が家に来るまでの長い道のりが紹介(BBWatch)されています。私がパソコン通信を始めたのも、同じ頃だったにゃぁ……などと回想してみたり(^^;)

局地的にブームが巻き起こっている塊魂のサントラがついに発売! も、渋谷ではすでに売り切れ(GAMEWatch)だそうです。早すぎ! 私もしょんぼりしながらamazonで購入予定です……というか、こーゆーときにamazonのアフィリエイト広告を入れておけば、自分ですぐに買えるにゃー、なんで思ったりして(笑)

・げげげっ、昨日のにうす、日付が16日になっていました(^^;)うーわー、今まで気づきませんでした……_| ̄|○
5月19日(木) ただいま拘置中のWinny制作者47氏が容疑を否認。上申書を提出し「捜査側は思い込みに基づいて作文のような調書を作成し、無理矢理、署名押印を強要している」と訴えた(YOL)そうです。このところ、国家権力の横暴が増えたような気がするしにゃ……。応援資金も少しずつ集まっているとのことなので、ガンバ!

ずいぶん前に発表があったセガサミー統合話が正式に発表になり、ゲーム業界2位にのし上がった(YOL)とか。へぇ〜、これでセガのゲームはどれもこれもパチスロになる……と(笑)

去年も5月に台風が上陸した記憶がありますが、にゃんと今年も台風が近づいている(YOL)とのことです! ちういちうい! 大雨が降るらしいですわよ!

国語辞典を見ると、必ず表紙に書いてある人、という印象のある国語学者の金田一晴彦氏が、死去(asahi.com)されたそうです。辞書で今でもお世話になっております。ご冥福をお祈りいたします(・人・)

腐れジャスラックの発表によると、著作見物使用量に基づく分配ランキング1位は世界に一つだけの花(sanspo.com)だったとか。ランキングの曲を見ると、どれもこれも古いものばかり。いかに、今の曲が魅力ないのかがよく分かりますね〜

先日公開された長者番付の芸能界絡みランキングが掲載(sanspo.com)されています。載っているみのもんたの写真、顔色が良すぎます!(笑)

にゃにやら中国のメーカーが自社のマシンにiTunesをプリインストールすると発表(nikkeibp.jp)したそうです。いやー、どうなんでしょ?

AppleがOSXで使用されているウィンドウを半透明にする機能で特許を申請(ITmedia)している模様です。どうやら、パクリが大好きなM$は、この機能をLonghornに導入する予定らしいです。ま、パクらないと何もできないかわいそうなM$ですから(笑)

OS問わず使えるのが魅力のLimeWire最新版が、スパイウェアなしと公言して登場(ITmedia)したようです。P2Pに触れたいという人は、一度インストールしてみては? LinuxでもMacでもOKですから

エプソンが今までにない40インチ有機ELディスプレイを開発(ITmedia)しました。成功の秘密は、インクジェットプリンタで培った技術だそうです。最近、躍進しているにゃぁ……

しばらくお預けだったWindows版のiTunes4.5が、ここへ来てやっと登場(AVWatch)しました。でもねー、OSXで使わないとね〜。下品なルナインタフェース上で使うと、iTunesの上品さが失われますから(^^)

ケータイ新製品ということで、今回はV801SHを徹底紹介して(ケータイWatch)います。というか、紹介しているだけですが(笑)。見た目、SH5x系そっくりという感じですね〜

高いけれど、みんなしょうがなくて使っているMSOffice、その2004forMacの体験版がダウンロードできるようになる(INTERNETWatch)そうです。試用期間は30日と言うことで、試しに使うには十分な時間ですね

ずいぶん前に発表されていた鉄拳ムービーが再びアナウンスされたらしい? ついでに、鉄拳6の噂も(GAMESPOT)という記事です(^^;)。っていうか、よくわかりません。読むの、面倒すぎます(爆)

GSA-4082Bの後継機となる、GSA-4120Bが6月にも出荷(AVWatch)されるようです。日立LGといえば、SafeDiskの強い味方(笑)。といっても、最近はAlphaーROMが増えたので、あまりお世話になることはないかも?

ギルティのカラーイラスト集が登場(guiltygearx.com)するようです。発売日は6月上旬で、2940円だそうです。欲しい人は予約ですかね?

変人窟さんから流れて、こんなゴスロリ浴衣(ボディーライン)の存在を知る……。うーん、それっぽいといえばそれっぽいんですが……きっと、零3で選択できるコスチュームの一つになりそうな予感!(なりませんってば

GeForce6800Ultraを搭載したビデオカードの展示が始まった(アキバ総研)そうです。となると、発売も近い……と思いたいところですが……(^^;)

5月18日22時半現在の秋葉でのCPU、HDD、メモリの価格表が掲載(アキバ総研)されています。為替の影響を受けて、どれもこれも値上がりしているようです

PSOBBのオープンβテストが5月21日に決定。ダウンロードも近々始まる(4Gamer.net)ようです。待てない人は、20日に発売されるログインをゲットするといいかもー

MAMEのドライバ職人が、それぞれがんばっているようです。ついにMAMEでサイキックフォースが動く(Tourniquet's MAME News)ようになっていたり、デッドオアアライブ++が動くようになっていたり(Arbee's WIP)している模様です。ということは、またもちっちゃなアップデートがありそうかも?

なんとなく、福砂屋のカステラを買ってきました。
←食べかけですかい!
ここのカステラ、底面にザラメが入っているのが特徴なんですよ〜。そのため、めっさ甘いんですよー! 1人で食べたら、やばいことに……(^^;)

・おなかが痛くて、起きられませんでした(^^;)。昨晩食べたラーメンが良くなかったかにゃ……(>_<)
5月18日(火) 衝撃的なニュースでした。あのHP「gameonline」の管理者が、ゲーム画面をHPに無断で掲載していたことで、著作権法違反で逮捕された(SBG)ということです。4月には家宅捜索がされていたということで、そのときからアクセス不能になった……のでしょうか? もちろん、ゲーム画像にも著作権はありますから、無断掲載が悪いというのは分かります。けっこーな広告収入を得ていたというのもねぇ……とは思うんですが……。ただ、このままいくと、テキストだけで情報を提供するサイトにまで影響が及びそうで……と思うのは考えすぎ? 昨今のWinnyの件もあることですしね(^^;)。ちなみに、SBGでの署名記事、始めてみました(笑)。というか、体大丈夫ですか?>原さん

ちなみに、同様の記事はITmediaにも掲載(ITmedia)されています。この手のサイトって、私はgameonlineしか知らないんですけれど(国内では)、先ほど某N尾君に聞いたところ、クイター(?)というところも画像を掲載しているとかしていないとか? そちらはどうなっちゃうんでしょ?

ついでにもう一つ。なぜかこちらには、容疑者の名前と年齢と職業までもが掲載(Y!NEWS)されています。元ネタは共同ニュースらしいですが……

お風呂のお湯に含まれるレジオネラ菌を磁石で感電死させる方法を東京工科大などのチームが開発(YOL)したとか。最初に読んだとき、お風呂に入っている人間が感電死したのか! と思っちゃいました(^^;)

今年もまた長者番付が発表されました。相変わらずお金はあるところにはある(YOL)ようでして、1位を取ったのが「ドカンどかん、スリムどっかん♪」のCMでお馴染みのメーカーの社長さんだそうで。つまり、そこから大量にスリムドカンを買うのは女性なわけでして、世の中の女性の懐には、お金がたくさんある……と、ザ・ワイドでは言っていた……模様(^^;;;)。私もお金がほしい……_| ̄|○

国民も参加する裁判員制度の模擬試験を行ったところ、問題山積(YOL)ということが明らかに。せめて、逆転裁判ぐらい簡単にコトが進めば、誰でも裁判員に慣れるんですけれどね(←……

対応しているケータイやMacなどで使えるbluetooth対応ワイヤレスヘッドセットが6月中旬に登場(ITmedia)予定だそうです。ちっちゃ! あ、対応機種にはwindowz搭載PCも入っているようで(笑)

そんなわけで、少しずつ普及し始めているbluetooth機器ですが、実はこの技術の脆弱性を悪用したデータ窃盗などの問題が懸念されている(ITmedia)そうです。うーん、実際に使ったことがないからにゃー(^^;)

EUは4年をかけて絶対に解読不可能な量子暗号を基盤とした通信システムの開発に挑む(ITmedia)とか。そのうち、量子コンピュータが登場して、解読されたりはしないんでしょうか?

今まで、PCが早いことは良いことだとされてきましたが、それで果たして幸せになったのだろうか? 余暇のための時間はとれたのか? と問いかけて(ITmedia)います。確かに、時間ができた分、違うことまでやっているような……

Intelだけではなく、AMDもデュアルコアのOpteronを2005年に投入(ITmedia)するそうです。となると、次はいよいよモトローラとIBMがデュアルコアに……動いてー(>_<)

MacOSX上で動くIEとsafariに深刻な脆弱性が発見(ITmedia)されたそうです。あらら。でも私が日常使っているブラウザはFirefoxだから、関係ないし〜(笑)

今回の著作権法改悪に関して、レコード協会へ直接聞きに行って(ITmedia)います。とはいえ、結局のところ、自分たちの都合の良いようにロビー活動をしているだけで、消費者のことは一切考えていないとしか読み取れないんですがねぇ……(--;)

今週、アクセスが一番多かったのは、やはりWinny関連の記事だった(ITmedia)ということで、IT戦士ゆかりんが、小倉弁護士に話を聞いています。おおおっ! こんなまじめな記事も書ける人だったんだ(こら!

日本でゲットできるようになるまで、あと1月半となったiPod mini。それに使われているHDDを作っているHGSTが、小型HDDの増産に本腰を入れた(ITmedia)模様です。だからといって、iPod miniが今すぐ手に入るわけではなく(^^;)

まだやっていた(笑)らしい、ケータイBEST主催の携帯カメラを使ったアイドル撮影会。今回から事前申し込み不要で参加できることに(ITmedia)なったそうです。今回の撮影会も、コスプレがウリだとか……

和とモダンを融合させた(笑)ボーダフォンのデザインモデル・KOTOが都内で21日にも登場の見込み(ITmedia)のようです。新規価格が6000円と言うことから、それほど機能的に優れていない模様……って、つまり見た目だけ?

ようやく出そろったATIとNVIDIAの最新ビデオカードのベンチマークが掲載(PCWatch)されています。結局のところ、RADEON X800も、GeForce6800も、評価版だったということで、オチはナシ?

先週調査したCPUやメモリ、HDDの価格表が掲載(PCWatch)されています。なにやら、HDDの価格が上昇気味だそうで、今のうちにキープしておくか、様子見するか……

ちょっと落ち着いてきたような気がするWinnyの開発者逮捕についての、記事一覧が見られ(INTERNETWatch)ます。見逃していたという人は、是非どうぞ

頻繁に送られてくる迷惑メールを減らす方法について解説(デジタルARENA)されています。プロバイダで迷惑メールを削除するサービスがあるそうですが、EudoraやMailを使うのが、手っ取り早いかと

とあるゲーム雑誌のレビューの点数が無断転載(笑)(the-magicbox)されています。海外サイトなら、こういう暴挙もOKということで(笑)。それにしても、大美人は4だし、THE戦艦は3がついているし。バミ通はD3に恨みでもあるん?

意外とネットサーファーな王様が王様ビービーエスで質問に答えて(塊魂オンザウェブ)います(笑)。でも、Web閉鎖まであと15日だそうで……。壁紙を回収していない人は急ぎましょう!

を、お久しぶりに更新されている……え? マリみてコレクターズエディションが届いている?? えー!(乳飴てくにくすさん) うちにはまだ届いていません……_| ̄|○

・家を出るときには曇りでしたが、赤坂見附の駅に着いたらぱらぱらと雨が……。結局、濡れながら歩いて編集部へ……今日はツいていない日なのかにゃぁ……(>_<)
5月17日(月) 働かない若者、ニートが、10年で1.6倍に増加している(Y!NEWS)そうです。ニートとは就職意欲がなく、働かない人をさすそうです。主に、親にパラサイトして生きているそうです(笑)

弁護士らがヤフーなどを顧客情報を流出させたと言うことで提訴(SankeiWeb)したようです。1人あたり10万円の損害賠償を要求しているそうで。でも、10万円も安いような……?

外は変な天気だにゃ〜と思ったら、広い範囲で午後にかけて短時間に大雨の降るおそれがあると警戒を呼びかけて(NIKKEINET)いるとか。あ、傘もってきていないや……_| ̄|○

企業(?)のクセに日本のSoftEtherのページをパクっている中国のHPが発見(ITmedia)されました。さすが中国。パクリとか海賊版とかに強い国です! こうもまぁ、堂々とパクるんですから、アホですねー

Winny事件について、これを肯定的に考えてみる(ITmedia)という記事が掲載されています。中身はともかく、この人、出だしで開発者を呼び捨てにしているんですけれど、それはどうかと?

久しぶりに朝日らしい記事を発見(asahi.com)してみたり(笑)。北朝鮮よりというか、何というか……まぁ、そういうスタンスだ、と、明確に発表してくれればいいのにー(笑)

E3で発表されたPSPからPhantomまで、話題のゲーム機を総ざらい(ITmedia)しています。一応、ほとんどのゲーム機が簡単に説明されていますので、流し読みするにはいいかな……と(^^;)

E3で遊べるモデルが発表されたPSPについてのインタビュー記事が掲載(PCWatch)されています。一応、発表できないようなPSPタイトルも進行中とはいうけれど……。ま、確かに、NDSのような2画面あっても、片方にマップを表示しておくだけなら、タダのゲーム機以下ですからね(笑)

AlbatronもGeForce6800搭載のビデオカードを5月に出荷すると発表(PCWatch)しました。今月中に店頭に並ぶのは間違いなさそう……ほしい……じるじる

きっちゃない動画と違い、スクリーンショットで見るGT4はとっても綺麗(the-magicbox)です。もう、これが動くのかと思うとビックリですわ!

・今日は早めに巡回し始めたためか、気になるにうすが少なめ……(^^;)。きっと、この反動で明日は大量にあるに違いない……_| ̄|○
5月16日(日) 全天立体視点のゲームというオーニソプターアドベンチャーというゲームが登場(ITmedia)したそうです。残念ながら、現時点では一般の人は遊べないと言うことで……しくしく

ちょっとだけ、日本も捨てたものじゃないと思った記事。おれおれ詐欺用がらみで詐欺罪に問われた男性の最終弁論が午前10時から行われ、身重の妻を気遣って欲しいとの弁護士の訴えに、裁判官は4時間半後に公判を再開。判決を言い渡して、被告は妻の元へ向かった(YOL)ということです。こういう人間的な裁判官もいるんですね。きっと、サイバンチョのモデルに違いない!(違

最近は流行らないというビール券の販売から、アサヒとキリンが撤退(asahi.com)するとか。私のように、帰り道に周りの人とお店に入って飲む人間には、ビール券なんて無用の長物ですからね(^^;)

火災が発生したとき、57歳のおじいちゃん(?)が2歳の孫を抱えて2階から布団の上に飛び降り、助けた(infoseekニュース)ということなのですが、このおじいちゃん、腰を強く打って重傷だそうです(^^;)。無理はイカンザキ!(爆)

とある週刊総合ゲーム誌は公称部数を100万部とかほざいていましたが、日本雑誌協会は今秋から雑誌の発行部数を年間の平均印刷部数を基本に公表する(asahi.com)ことを決めたそうです。最初に書いた、とある週刊総合ゲーム誌の場合、これによって実売は30万部以下ということが判明するわけですね(^^)。100万部などとまぁ、よくもいけしゃーしゃーといえたものですよね〜(笑)。どこの雑誌かは、あえて明言しませんが(笑)

中森明菜が久しぶりの全国ツアーをスタート(sanspo.com)させたという話題はどうでもよく、衣装がフリフリのドレスなのがかわいー(*^。^*)。いーなー(ハァハァ←……

税金を滞納している企業が倒産しそうだと聞くと、国と自治体が滞納税徴収で熱いバトルを交わす(asahi.com)とか。そんなところから税金を取る前に、まずは自分たちがいかに無駄を働いているかを、振り返るべきでしょーが! この、腐れ公務員どもめ! ……まじめに働いている公務員の人も、もちろんいますが……

やはり、今の日本は国家権力が横暴をふるう時代のようで……。防衛庁官舎に反戦ビラを配っただけで逮捕→拘束75日(東京新聞)という、とんでもない事件があったそうです。Winnyの開発者が逮捕されたり、関係サイトの運営者が家宅捜査されたりと、明らかに世の中ヘンです!

と思ったら、Winnyの開発者逮捕は不当と言うことで京都と大阪の10人が弁護団を結成(Y!NEWS)したというニュースが。応援資金も、現在までに170万円が集まっているそうです

早くも来年の夏にはDDR2が主流になるかも(ITmedia)との見解がでています。そのためには、256Mのメモリが3500円前後で買えるようにならないと……。まだまだメモリは高いにゃ

この週末、秋葉で注目すべきアイテムがピックアップ(ITmedia)されています。個人的に注目は、4つのサービスコンセントのある電源……。たこ足配線がひどいもので(^^;)ゞ

眠れないゲーマーやIT戦士にピッタリのドリンクが紹介(ITmedia)されています。プレゼントも行っているので、飲んでみたいという人は応募してみては如何?

日本で初めてOperaブラウザを搭載したDDIポケットの携帯が発売になった(ITmedia)模様です。ブラウザを積んだということは、フルインターネットが可能と言うことで、乗り換え案内もタダのインターネット版を利用できるし……と、色々な構造破壊がよそうされるということだそうです。2つ目の携帯にいいかも……

世界最小のiモード携帯を実際に試してみる(ITmedia)ということで、IT戦士岡田記者(ゆかりん)が、実際に文字を打ち込んで試しています。あ、記事を執筆している人は違いますが(^^;)

最近、とんと店頭で見かけなくなったPSXですが、果たして失敗だったのか(PCWatch)ということで、現状での分析がなされています。オチとしては、今年はDIGA対スゴ録だそうです(爆)

さりげなく期待しているカプコンファイティングジャムのE3で公開されたムービーのflash版が見られ(CAPCOM)ます。登場人物、これだけってことはないわよね?

こちらでは、E3で公開されたGT4のムービーが見られ(playstation.jp)ます。でも、けっこーきっちゃないので(^^;)、ショックを受けないでください(笑)。本物は、もっときれいなんでしょうから

ここへきて、ようやくPSP用ゲームソフトの画面写真が出てきました。最初はテイルズオブエターニアのPSP版スクリーンショット(the-magicbox)です。横長になった以外、取り立てて変わっていないような……(^^;)

あとは面倒(笑)なので、まとめて……。ヴァンパイアクロニクルGT4モバイルNewリッジレーサー(the-magicbox)となっています。早く動画が見たいにゃ♪

PS3と同一アーキテクチャのワークステーションを作っているとE3にてSCEが発表(PCWatch)したとか。IBMも関わっていることを考えると、そのうちPowerMacに搭載される可能性も……??

グラディウスVの初回生産版の特典は、ビックバイパーの歴史本(コナミTYO)のようです。ま、発売日に買うんですけれどね(^^)

初めてx86上でMacOSXのエミュレートに成功したエミュレータ、PearPCをWindows上で動作させている画面写真が(PearPC)あります。マジでビックリですわよ! すごいにゃー。私もやってみなきゃ……って、その前に、自宅のwindowzマシンがおかしいんですよね……これだからもう……(--;)

をや、こんなところにmixi仲間を発見(無名芸さん)してみたり(^^;)。でも、直で登録するコトって、できないんですよね?

E3で公開されていたメタルギア3のトレイラーが見られる(KCEJ)ようになっています。全部で15分ほどあるので、気合いをいれましょう(笑)

噂のVAIO Uをあちこちから撮影した写真が掲載されている(ITmedia)のですが、わざわざctrl+alt+delボタンが用意されているところが、ヘボwindowzマシンですよね(笑)。所詮はダメ……と。というか、1年で壊れるんでしょうしね(^^)

話題になっているソニーの2層書き込み対応ドライブが、早くも秋葉のショップ店頭に登場(アキバ総研)しています。価格は24000円前後のようですが、付属している2層メディアが1枚なので、何を焼くかで悩みそう(^^;)

・E3も終わり、次にくる山場といえば……夏コミ前の入稿……ということで、何も進んでいないー(>_<)
5月14日(金) E3の会場にて、VIAがEdenベースのWindows搭載携帯ゲーム機を発表(PCWatch)しました。というか、Windows用のゲームを持ち歩いて、どうするんでしょうね? きっと、M$にだまされて作らされたんですよ、M$最悪だ!

ドライブが先行して発売されているDVD+R DL対応のメディアが、5月下旬に発売に(ITmedia)なるそうです。いやぁ、ようやく出ますか……。長かったぁ〜

毎月、パッチをリリースしているMSですが、今回取り残されているIEとOutlookの問題は、いつ解決するのか(ITmedia)ということで、しばらく解決の見込みはないらしいと(笑)。結局のところ、自衛策が必要になってくるそうです〜

任天堂合同記者会見で判明した、NDSとゼルダに関する新事実(GAMEWatch)ということなのですが、NDSは据え置きでも携帯でもないって、じゃあ、きっと粗大ゴミなんでしょうね(^^)

最近流行りの年金問題ですが、今度は筑紫哲也氏も年金未納が発覚(YOL)したとか。結局のところ、制度がダメなんじゃん〜。というか、年金を食い物にしている役人がいる限り、ダメだと思うのですが

ジェットコースターに乗りすぎると、脳などに障害の出るおそれがある(YOL)という研究結果が明らかになったそうです。うわ、絶叫マシンに乗る回数は、少なめにしたほうがよろしいようで……

オーストラリアにて2億5千万年前の地形が発見され、生物大絶滅の衝突跡かも(asahi.com)という見解がだされているそうです。生物大絶滅に関しては、様々な説があるだけに、これがどんな影響を与えるのか、楽しみです〜

旅費がなくなった人に支給される少額の交通費を使い、日本を放浪していた旅人が盗みで捕まった(asahi.com)とか。そのときの所持品は現金200円と携帯ゲーム機……って、ゲボアですか? ゲームをしたいがために電池を盗むとは……しかも、働かなくても簡単に金がもらえるって……(--;)

WEB界のアカデミー賞とも呼ばれるWebbyAwardで、初めて日本からの受賞者が出た(INTERNETWatch)そうです。これはおめでたい出来事です。これからも、どんどんこういうことが起きてほしいものですね

山佐とナムコがシステム246搭載のパチスロ「鉄拳R」を発表(GAMEWatch)しました。びっくり! システム246って、PS2互換基盤ですわよ。それをパチスロ機に搭載してしまうとは……なんとも贅沢(^^;)

そんな鉄拳Rのムービーが、いち早く見られ(GAMEWatch)ます。でも、OSXのFireBirdで見たら、ウィンドウの位置がずれた……。AKIBAPC Hotlineのように、ムービーを直でダウンロードできるようにしておいてけれ……(--;)

E3で各社とも大規模な発表を行ったようですが、期待していたコナミブースレポートに、グラディウスVの話が……(GAMEWatch)見あたりません(>_<)。ひょっとして、出展されていなかったのでしょうか??

あまりの人気に、日本国内での発売が延期されてしまったiPod。でも今なら秋葉へ行けばゲットできるかも(デジタルARENA)しれないそうです。どうしても欲しいという人は、秋葉へ急げ〜!!

E3で大々的に発表されたPSP、でも赤字スタートを予測(ITmedia)しているとか。あっそ( ´_ゝ`) 1年ごとの買い換えを期待しているから、最初は赤字なんでしょうね(笑)。どーせ、1年と1日で壊れるソニータイマーが付いているんだろうし〜

アメリカのヤフーが、グーグルに対抗して無料メールのストレージ容量を100Mに、有料版は事実上無制限に(ITmedia)することを明らかにしたとか。私も米ヤフーにアドレスを持っているので、100Mになったのかどうかをチェックしに行かなきゃ♪

腐れビルゲイツの夢はいつ叶う? ということで、Longhornの完成年の話が載っている(ITmedia)のですが、すべてが出そろうのは2009年だとか……それは遅すぎでは……

秋葉でも出回ったばかりのRADEON X800を搭載したビデオカードの緊急レビュー(ITmedia)が載っていました。でも、やっぱり参考値として見て欲しいとのことだったので、実力は不明のまま?

輸入音楽CD規制に待ったをかけるべく、多数の音楽関係者が反対を表明(ITmedia)しました。そりゃ、そうですよね。こんなまれに見る悪法、通したら大変なことになりますわよ!

今年の期待作の1つ、メタルギアソリッドの画面写真が早くも掲載(the-magicbox)されています。相変わらず、ものすごいクオリティの絵だにゃ〜と思いながら眺めてみたり

そんなメタルギアやデビルメイクライ3のムービーが見られます(the-magicbox)。ページを若干スクロールさせると登場します〜

アリカのWEBページにて、エスプガルーダのハイスコア強化映像がダウンロード可能に(アリカ)なっています。ファイルサイズは90Mと巨大ですが、信じられないような稼ぎっぷりが見られます

E3で発表された数々のゲームの写真などが掲載(GAMESPOT)されています。ありすぎてめまいがしましたので、全部は見ていませんが(^^;)

通販で買えるらしいと言うレーザー脱毛機に挑戦(ケータイWatch)しています。でも、効果のほどは数ヶ月たたないと分からないとは……継続は力なり……なの?

出来損ないの著作権保護が創造性をダメにしたということで、FREE CULTUREを出版したローレンス氏に聞く(asahi.com)、という記事が載っています。確かに、このところ過剰な著作権保護が目立ちすぎます。そのうち、インターネットが革命のための手段として使われる日もきそうですね

日本語版のプレク製12倍速DVDデュアルドライブが入荷(アキバ総研)しました。普通に焼くなら、このドライブが決定版のような気がします。でも、まだ高い(^^;)

エースコンバットのWEBページにて、最新ムービーが見られ(ACES WEB)ます。これを見ていると、徐々に発売日が近づいてきているんだにゃ〜と、しみじみ思います(^^)

・家の真向かいにあるケーキ屋さん。この二日ばかりお店を閉めていたので、てっきりつぶれた(笑)のかと思っていたら、本日は元気に営業していました(^^;)
5月13日(木) 酒に酔って歩いているのを心配して声をかけたら、逆ギレされて暴力を加えた(YOL)という20歳の女性二人が逮捕されました。親切心で声をかけたら暴力とは……怖い世の中になりましたね……(--;)

ヤフーアダチャといえば、ぇちチャットとして有名ですが(笑)、ようやくヤフーが刑事告発へ向けて証拠集めを開始(YOL)したそうで。今まで、いろんな雑誌でさんざん書かれてきたのに、タイショするのはこれからですか……

今降っている雨の出身地が分かるという、分析手法が開発(YOL)されたとか。出身地によって、含まれている成分が違うので、それを目印にして判別するそうで。方言から出身地を判別するみたい(笑)

富山県の砺波平野にて、夕日に染まり真っ赤になった散居村の幻想的な風景が浮かび上がって(YOL)いる写真が綺麗……。思わず、ぼーっと見てしまいました〜

還流CDの阻止を目的として作られていたはずの法律が、いつの間にかあらゆる輸入音楽CDに規制をかけるようにすり替えられているらしい事態に対処すべく、ゴールデンウィーク中にイベントが開催された(ITmedia)そうです。なんか、この法律、どんどん悪い方向へ進んでいません?

その問題について文化庁に聞いてみたところ、副作用は覚悟していた、という意見が帰ってきた(ITmedia)とか。それって、確信犯じゃ? ホント、ひどい国ですねー。明らかに、一部の人間の利権を考えただけの法律では?

これら一連の問題について、スラドでも色々書き込みがなされて(/.J)います。結局、権力を持っている人間が美味しい汁を吸うだけなんですよね。いやな世の中だ……

ソニーとIBMが作っているCELLプロセッサは、映画とゲームの融合を促進(ITmedia)させているとの話です。とはいえ、二つが融合したからといって、おもしろいゲームになる訳じゃないですからねぇ〜

DVDの私的複製を合法にと、DMCAの修正を求める法案が健闘(ITmedia)されているようです。果たして、どちらにころぶのやら……

MacOSXを狙う新ウイルスが、P2Pで感染拡大(ITmedia)しているようです。残念ながら、私は.macに入っているので、アンチウイルスソフトをインストールしているんですよね……惜しい!(笑)

PSPやPS2、オンラインなど、ソニーがE3で見せた戦略とは? という分析が(ITmedia)なされています。PS2は値下げされたし、日本でも早く値下げして〜。値下げマダー(チンチン♪

生焼けのイノシシ肉を食べて、E型肝炎に集団感染した(YOL)というニュースが……。生肉は危険です……しっかり火を通しましょう……

ホタルのサナギが幻想的な光を出して、夏の夜へと誘って(YOL)います。ホタルって、幼虫の頃はこんな光を出すんですね……綺麗……(^^)

PSPとNDSのニュースがこんなところにも出ている(YOL)のに驚いてみたり(^^;)。でも、文章のオチが、どちらのメーカーも苦戦中、というのには笑いました(笑)

アイ・オー・データ機器もついにDVD+R DL対応ドライブを5月下旬より順次発売すると発表(AVWatch)しました。外付けのドライブも、同時に発売する模様です

その注目ドライブをいち早く借りてレビュー(PCWatch)しています。実売では2万円をきる価格になりそうということで、注目ですね。ちなみに、搭載ドライブは、NECのND-2510Aだそうです

ワンポイントウォールのネットエージェントが、Winny上のファイル共有者を特定するソフトを開発、しかし発売はしないと発表(INTERNETWatch)したそうです。これは、Winnyの暗号やネット構造を確実に解析しているぞ! ということを示すために発表したとか……

Win版のPSOBBのサービス開始時期を遅らせ、新たにオープンベータテストを実施する(GAMEWatch)と発表したとか。うわーい、オープンβならば、私も参加できるような気がするので、とりあえず遊ばなきゃ♪

弱気から強気へと転じた任天堂ということで、NDSに関連してのニンテンの次世代ゲーム機論が掲載(PCWatch)されています。傍若無人な発言が、非常に笑えます。ホント、アホかと。出てきたNDS用のタイトルを見れば、マップとゲーム画面じゃん(笑)。バカの塊魂ですね(うひひ

こちらでは、PSPについての分析が(PCWatch)行われています。でも、こんなハードで映画なんてみないでしょ? 画面小さすぎるし〜

そろそろ暑くなるにゃ〜と思っていたら、本格的なUSBファンが登場(PCWEB)した模様です。お値段も安いし、今年の夏はこれできまり!?

悪くはないんだけれども、シェア(だったような気がする)なのでイマイチなOperaの最新版が登場(ITPro)したようです。デザインなども洗練されているんですけれどねぇ……ちょっとねぇ(^^;)

先日発表されたV601Tは、若者向けのエンタメ系メガピクセルケータイ(ITmedia)だそうです。これは初耳(笑)。でも、相変わらず東芝フォントがかわいい〜(*^。^*)

噂の鉄拳5、早くも画像がWEBに登場(the-magicbox)しています。ポールの姿も確認できたので、使用キャラは変わらず(笑)

アメリカでしか発売されないと思われたネオコントラは、実は日本でも出る(the-magicbox)ようです。そう書いてありますけれど、でも公式な情報じゃないはずなので、ご注意を(笑)

PSPで発売されるソフトのラインアップその1ラインアップその2(the-magicbox)が写真付きで掲載されています。うわっ、リッジレーサーの写真、まるでPS版みたい!

NDS用に発売されるタイトルの動画を見ることができます。ページ中央部分のE3 2004のところ(the-magicbox)です。メトロイドとか、アドバンスウォーズとかがあります〜

PowerPCチップを作っているIBMの、300mmチップ製造プロセスの成果が未だに期待に達していない(CNET)らしいです。これがうまくいってくれないと、PowerPCG5チップが3GHzこえにゃいよー(>_<)

MSが開発中のVirtualPC7ですが、今年後半に発売がずれた(CNET)とか。本当に出すつもりあるんだろうなぁ……>M$ 腐れダメ企業だけに、買収してそのままドロン……のつもり?

サポートのみ提供する缶詰ということで、もう、あ缶!! というものが出る(アキバ総研)とか(笑)。九十九電機、やるなぁ(^^;)

ATIのRADEON X800ムービー集が、こちらに掲載(forGamer.net)されています。これを見て、買うかどうかを決めるのもあり……かも?

CLAMPの作品を携帯で楽しめるという公式サイトにて、作品が6月から配信開始(CLAMP@MOBiLE)されるとか。うーわー! これはまずい(^^;)。お金をつぎ込みそう……(^^;;;)

きゃー! これまたすんごい写真が(変人窟さん)写っている……(^^;)。皆さん見に行きましょう(笑)

・ようやく、本当にようやく、風邪が治ったっぽいです〜。ひー、長かった〜(>_<)
5月12日(水) ついにE3が開催されたり、ビジショウTOKYOがやっていたり、Winnyの逮捕で大騒ぎだったりと、大変……。なので、さっくりと例によってWinny絡みの記事から。/.J(Winny解説ページの作者宅も、著作権法違反幇助で家宅捜索)japan.internet.com(インターネットにおけるファイル共有・交換コミュニティの成立)MainichiINTERACTIVE(社説にて、逮捕だけでは解決しない)YOL(社説にて、ネット社会に警鐘を鳴らしたと)MainichiINTERACTIVE(発信箱にて、Winnyの責任)INTERNETWatch(Winny関連ページが次々と閉鎖、京都府警はノーコメント)、という感じです。まだまだ影響を及ぼしそうな……

リコーが、LITE-ONなどをアメリカで提訴(ITmedia)しました。どうやら、CD-R/RWの特許侵害だそうです。SafeDiskのときはがんばったLITE-ONですが、最近はお世話になっておりませんので(爆)、どうでもいいや(^^;)

Webサーバとして有名なApacheが、8年連続でシェア1位を獲得(INTERNETWatch)したと発表したそうです。やっぱり、WebサーバがApacheじゃないと、不安ですよねー

先進諸国の中で、踏切で一時停止を求めるのは日本だけのようで、これを徐行にしてはどうか、との議論が(東京新聞)出ているそうです。でも、それはそれで危ないような……

続々出てくる年金未納議員ですが、それについて国民と議員との間には、こんな溝がある(東京新聞)という記事が載っています。けっこーもっともだなーとか思いながら読んでいたりして(^^;)

イラクでの虐待の報復として、武装グループのメンバーがアメリカ人男性の首を切り落として殺害する様子を納めた映像が、Webサイトに流れた(asahi.com)って……こわ!(>_<)。でも、どこのページなんだろ……と、考えてはいけないような?

昨日の巨人−阪神戦は巨人が負けたわけですが、その原因は、人間が降ってきたから(nikkansports.com)ということだそうで……(--;)。しかし、そーゆーもののせいにするのも、如何なものかと。確かに、今年の巨人は弱いから、文句を言いたくなるのも分かりますけれどね(笑)

東北大が世界初となる、ニワトリの遺伝子から小脳を作ることに成功(YOL)したそうです。脳を作る!? 今の科学だと、そんなことまでできるとは……これなら、近いうちに頭を総入れ替えして、賢い頭に……なんてことも?

ちょっとロマンティックなお話。宇宙空間に浮かぶ宝石を、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影に成功(YOL)しました。その星雲の写真が載っているのですけれど、すんごい綺麗です……思わず見とれちゃうぐらいです(^^)

七色に光るサイバー鳴子を開発(北海道新聞)したそうです。YOSAKOIで使うにはいいかも……ということで、試用するチームを募集中だそうです

WindowsXPをMacOSX風にするユーザーたち(HOTWIRED)が紹介されています。そのデスクトップなんですが、マジでそっくり! ビックリですわ(^^;)

地球シミュレータを凌ぐべく、アメリカで最速スパコン計画が発動中(ITmedia)だとか。やっぱり、最速の座を奪われたのが悔しかったんでしょうね(笑)

WindowsXPやWindowsServer2003のヘルプ機能の一部に、任意のコードが実行できる脆弱性が発覚(INTERNETWatch)しました。相変わらず、この手のネタには事欠きませんねぇ〜

このあたりで、E3関連情報にいきま〜す。まずは、PSP関連ということで、ITmedia(PSPの仕様が確定、ボディは黒)ITmedia(PSPを12月下旬に発売)SBG(PSP参入サードパーティは34社)GAMEWatch(コーエー、PSP参入第1弾は真・三国無双(仮))GAMEWatch(PSPついに公開!)the-magicbox(コナミのPSPタイトルは、メタルギアアシッド)ということで、あとは実機を触った感想……ですかね?

さて、次はNDS(ニンテンドーディーエス)の話題を。デジタルARENA(2画面液晶の携帯ゲーム機NDSが年内に発売)任天堂オブアメリカHP(NDSの画面写真が掲載)ITmedia(NDSを披露、性能至上主義から脱却した次世代機も開発中)the-magicbox(NDS用のマリオカートの写真)ということで、どのゲーム画面を見ても、2画面目なんてマップ表示にしか使っていません。これの、どの辺が革新的な機種なのか、きっちり聞いてみたいものですね(笑)。所詮、花札屋のすることですからね〜

PSPとNDS、両方に関する話題は、ITmedia(ついに登場したNDSとPSP)GAMEWatch(テクモ、PSP向け1タイトル、NDS向け2タイトルの開発を発表)ITmedia(ソニーvs任天堂、携帯ゲーム機の戦い)というところです。この戦争、年末開戦と言うことで、楽しみ〜

ボーダフォン、夏モデルの見所は2Gに立ち返ったサービス(ITmedia)という話。よーやく本腰を入れましたか……というところなんでしょうけれど、遅かった! ってならないといいですよね……

MSが無線LAN機器から撤退(ITmedia)だそうで。ついでに、OS市場から撤退! とか、ゲーム機から撤退! とかもしてくれるといいのにー

PS2がアメリカにて149ドルに値下げ(ITmedia)されました。果たして、日本でも値下げされるのでしょうか? 値下げされたら……もう1台買おうかしら(^^;)

どんなファイルでも設定時間に自動削除できるソフトが登場(ITmedia)したようです。このデータは、3分後に消滅します! って、スパイ映画さながらですよね

MSがHDDがLonghornのボトルネックになっているので、改善せよと要求(ITmedia)しているとか……。さすが金持ち腐れゲイツだけあって、言うことも尊大ですねぇ

あの、卒業シリーズが12年ぶりに復活(ITmedia)するそうですけれど、見出しも記事もてきとーなのが笑えました(笑)

アイ・オー・データ機器が久しぶりにUXGA対応の15インチ液晶ディスプレイを発表(PCWatch)しました。6月中旬ぐらいから発売ということで、実質17インチブラウン管モニタで1600×1200を表示するようなものですけれど、きっとゆがまずに表示されるはずだから、今のナナオのモニタよりいいかも……じるじる

E3にてXBOXをプレゼンしたMS、色々ソフトはあるけれど、どれもコレも日本市場は眼中にないんじゃ? という印象が(PCWatch)あったそうです。このまま、日本から出て行ってくれてもよくってよ(笑)

アメリカでしか出ないのでしょうか? カプコンがカプコンファイティングジャムを発表(the-magicbox)したようです。AMショーに出たときはポリゴンでしたけれど、いつの間にか2Dに!

ATIの新チップを積んだビデオカードが早くも秋葉に登場(アキバ総研)したようです。お金持ちな人は、そっこー購入して、ベンチマークをアップ希望!

上野の人気カレーうどん店「中川屋」が、ブロードバンドカレーでお馴染みの「喫茶 東洋」跡地に登場(アキバ総研)しました。これは一つ、遊びに行かねば!

これは知りませんでした! なにやらx86で動作するというPowerPCプラットフォームエミュレータが公開(/.J)されたそうです! これはすごい! そっこーでダウンロードして、試してみなければ〜

・編集部は熱いし、鼻はまだ治っていないし、困ったものです……しかも、今日はニュースが多いし(^^;)
5月11日(火) 昨日に引き続き、WebではWinny祭りとなっているということで、本日も各所にリンクを張ってみました。asahi.com(講義中にはWinnyの話題には触れず)SankeiWeb(47氏、自分用に受信専用の特性Winnyを使用)NIKKEINET(社説にて、現行著作権の管理のあり方が問われていると)asahi.com(逮捕理由は著作権法への挑発的態度)ITmedia(P2Pの将来に懸念)asahi.com(ソフト開発者の責任は、どこまで問えるか)YOL(掲示板へ著作物課金制度は古いとの書き込みあり)、といったところです。1日経過したこともあり、冷静に分析した記事が目立ちます。本日はITmediaも詳しく取り上げているので、これで面目躍如?

JR奈良駅が、曳家工事で新しい場所へじわりじわりと移動中(Y!NEWS)ということで、上空から見た写真が掲載されているのですが、すんごい……。塊魂なら、このまま巻き込めそう(笑)

今日は大手町でも真夏日を記録したようで、水遊びも気持ちよくできた(YOL)そうです(笑)。噴水で水遊びをする親子の写真がありますが、幼女萌えの人は見つめすぎないようにしましょう(爆)

月額1000円で携帯でIP電話が使えるというサービスが開始される(ZAKZAK)とか。でも、端末の価格が7万円弱って、初期投資としては高すぎません?

元ピンクレディーの未唯さんの口座から現金1000万円以上が知らずに引き出されていた(YOL)という事件が発覚。どうやら、カード情報をスキミングで盗まれた模様です。これだから、クレジットカードは怖くて作れないんですよねー。というか、そんな大金が取られるまで気づかなかったとは、相当のお金持ちだ……_| ̄|○

これからのたばこ自販機は、大人にしか発行されないたばこカードをかざさないと買えない(YOL)ようになるようです。すでに、種子島で実験が行われているようですが、大人も子供もたばこは買えなくて結構です!

年金未納問題のごたごたの末、結局管代表は党首を辞任(YOL)しました。だからといって、何が変わるわけでもないような……

党首を辞任する人がいるかと思えば、絶対に悪者と思われる(笑)鈴木宗男が参議院選に出馬することを表明(SankeiWeb)するし。そんな悪い人は、表に出てくる資格はありません……つか、恥知らず?(笑)

妊娠中や授乳中は飲酒を控えましょう! と、ビール大手5社が注意を喚起(YOL)しました。妊娠中とか授乳中にビールを飲むと、お酒に強い子供になったりして(こらこら!

仕事中にうとうと……とすることは多いはず。そんなときはガマンせずに昼寝をするのが効率アップにつながると、専門家が指摘(cnn.co.jp)したそうです。これで、安心してお昼寝ができますね? ちなみに、「ちょっとだけ寝る」ことを、マイクロスリープと言うらしいですが、そう宣言して「ギガスリープ」や「テラスリープ」する人もいますので、ちうい!(笑)

火事で萌えて燃えてしまったヤマギワソフト館。そのソフマップに与える影響が明らかに(PCWatch)なったそうです。ほとんど業績に影響はなく、ヤマギワソフト館も8月に復活するとか。楽しみ〜♪

ヤヴァイらしといわれているニンテンドーディーエスにコーエーが参入。第1弾は真・三国無双(GAMEWatch)だそうです。2画面使った三国無双……ワイドになっただけ?(笑)

OutlookやEudoraなどに、ステータスバーを偽装できるセキュリティホールが発見された(ITPro)そうです。ま、どせwindowzでしか発生しないんでしょうから、関係ないや〜

NTTドコモが男のケータイを開発(デジタルARENA)したそうですけれど、ダサイような……気のせい?

でっかいシリーズ始めます、とかいいながら、1作で終わったと思われていたブレイブフェンサー武蔵伝の続編が、E3にて発表(GAMEWatch)されました。よかったでちゅねー、でっかいシリーズの第2弾があって(笑)。でも、現時点では北米向けの発表だそうで……

スクエニが日本でエバークエスト2の取り扱いを正式に発表(GAMEWatch)しました。へー、これってソニーオンラインが作っているんじゃ? それをスクエニがねぇ……。裏を勘ぐってしまいますね(笑)

Sasserワームの作者を逮捕したのに、直後に亜種が出現したことから、作者は別にいる? との疑惑が(ITmedia)浮上したようです。ウイルス対策専門家も、ほかに作者がいるとの見解を示しているようで、まだまだ流行は終わらない?

HPがE3にて、ゲーマー向けのカスタマイズPCを披露(ITmedia)したとか。日本でもお披露目してくれればいいのに〜

DELLが間違って掲載してしまったことから、Intelがさらに4種類のDothanCPUを計画していることが発覚(ITmedia)しました。どれもCPUは2GHz以下なので、いらにゃい〜

昨日発表されたV602SHですが、実は光学ズームを入れるためにツイストヒンジ構造になっている(ITmedia)ことが判明。やばっ! 急激に欲しくなってきました! でも、2月に機種変したばかりです……_| ̄|○

ボーダフォンも非接触型ICカード端末を計画中ということでしたが、そのモデル機種としてJ-SH53に非接触ICカードを搭載したものが展示(ITmedia)されています。でも、中身はSH53と一緒と言うことで、新しいことはなにもナシ……

三菱の新機種、V401Dには万歩計が付いている(ITmedia)そうです。普段、運動しない人は、これで歩数を計って健康増進に努めるのがよろしいかと(笑)

V401Dの魅力は万歩計だけでなく、10種類の昨日を割り当てられるコントロールパッドも(ITmedia)ということで、その便利さかげんが紹介されています。確かに、見ている限りでは非常に便利そう……でも、三菱だしにゃ〜(^^;)

今週の秋葉におけるCPUやHDD、メモリの価格が掲載(PCWatch)されています。すこ〜しずつ、各パーツともに値上がりしているような気がするのですが……

ATIジャパンは、日本でもRADEON X800を発表(PCWatch)しました。でも、デモ画面が英語なのは……せめて、日本語に直そうよ〜(笑)

E3で発表されたわけではないようですけれど、アンブロシアオデッセイの新しい画面写真が掲載(the-magicbox)されています。何っぽいっていうんだろ……うーん、見たことがあるような……ないような……(^^;)

編集部にて、さらに中毒者が増えた塊魂。そのWebページにてタケダ家の壁紙が配布(塊魂オンザウェブ)されています。なるほど……こうなっていたんですね!

ソニーがVAIOの新製品を発表(CNET)しました。その中にはiPodキラーと呼ばれる製品もあるのですが、はっきり言ってダサイです! いや、ホントに。このデザイン、二昔前の携帯テレビかラジオですよ。よくもまぁ、こんなものを出せるものです。でも、どうせ1年で壊れるものだから、いいのか(笑)

おっと、久しぶりに孫正義の頭を見たら、ますます薄く……いやいや(笑)(CNET)そんなところを気にするべきではなく、どうやらソフトバンクがようやく黒字になるらしいとのことです。あ、そうですか。そのころにはますます頭がピカピカに……(爆)

・ちょっとずつ、風邪も良くなりかけているようで、ホッと一安心。そろそろ、気合いを入れて夏の本に取りかからないと……(^^;)
5月10日(月) 今日は、どこを見てもWinnyの作者が逮捕されたという記事で、お祭り状態です(^^;)。ということで、主要な記事のリンクを掲載しておきます。YOL(意外に詳しく出ている)asahi.com(京都府警の捜査情報が流出とのコメント付き(笑))SankeiWeb(こちらも詳しいです)INTERNETWatch(意外に淡泊)ITmedia(こちらもあっさり)ということです。第1弾終了〜(笑)

Sasserワームの作者ではないかと思われる人物が逮捕されたのは、MSが用意した500万ドルの基金が逮捕に結びついたと発表(CNET)したとか。それはどうかと思うのですが〜? 所詮は、M$の言うことですからねぇ(笑)

痴漢を注意された男が線路上を逃走(asahi.com)して、列車が遅れたそうです。線路上は走ってはいけません(^^;)

授業中に逆上がりをさせられたけれども、何度も失敗しているうちに鉄棒から落下して骨折(YOL)したので、訴えていた裁判で、和解が成立したそうです。というか、今の子供は逆上がりもできないんでしょうか?

西武新宿線で痴漢の容疑をかけられていた男性に無罪判決(asahi.com)がでました。痴漢は犯罪ですからダメですが、えん罪が増えているというのもまた事実。本当の犯人を、ちゃんと捕まえて欲しいものです

国内線の機内食が廃止になったこともあり、駅弁ならぬ空弁がブームに(YOL)なっているそうです。空港でしか買えないというのも、ブームに拍車をかけているとか。そのうち、鉄腕DASHで「1日で、空弁いくつ買えるか?」なんてやりそうですよね(笑)

最近の焼酎ブームを受けてか、芋焼酎「森伊蔵」の偽物を、10倍の値段を付けてオークションに出品していた人物が逮捕(asahi.com)されました。この焼酎は、「幻の焼酎」と呼ばれるほど人気が高いそうで、非常に飲みやすいとか。ちょっと飲んでみたくなりました(^^;)

郵送できるしゃべる紙をトッパン・フォームズが発売(NIKKEINET)したようで。しゃべる紙!? 紙に印刷された再生ボタンを押すと、紙から音が出てくるそうで……。不思議〜

暑い夏を避けてか(笑)、IntelはFSBが1066MHzのPentium4EEを9月にリリース(デジタルARENA)するそうです。やはり、本命はこれ?

Intelは2005年末までにすべてのCPUをデュアルコア化する(ITmedia)模様です。早くだしてくれないかにゃ〜。熱くないものを(笑)

DothanコアのPentiumMが発表され、モデルナンバは735、745、755に(ITmedia)なるそうです。でも、だまされてはいけません。クロックは最高で2GHzなので、今のCPUより全然遅いです。良い点は、熱くないことだけかと思われます(ホント?

新社会人も、入社して1ヶ月。ということで、業界になじんでいるかどうかを見極める方法(ITmedia)が解説されています。でも、「サーバー」は正しくは「サーバ」なので、サーバーとのばす人は、業界人じゃないですね(笑)

ついに秋葉に12倍速DVD+Rドライブが登場! 価格は25800円から(AKIBAPC Hotline)だそうです。12倍速をうたう対応メディアはありませんので、メディア購入時には注意が必要かと。でも、ほしいなぁ……

ATIの最新鋭ビデオチップ、RADEON X800 PROを搭載したビデオカードが、数日中に秋葉にデビュー(AKIBAPC Hotline)との話だそうです。値段は高くても6万円ぐらいと、ギリギリ手が出せる範囲かも

と思ったら、NVIDIAの最新ビデオチップGeForce6800シリーズを搭載するビデオカードも、早ければ来週にもデビュー(AKIBAPC Hotline)する模様です。はてさて、どちらが先にデビューするんでしょうか? そんな私は、NVIDIAのビデオカードを購入することに決めています(^^;)

USBバスパワーで動作するという、おもちゃの魚付き小型水槽が展示(AKIBAPC Hotline)されています。まさにおもちゃ!(笑) ある意味、癒し系アイテムなのかも

本日は、ボーダフォンの携帯がたくさん発表されたようで、トップは602SHが(ITmedia)出ています。液晶部分が180度反転するというスウィーベルスタイルが特徴だそうで……お店で確かめないと、わかんにゃい……

シャープに引き続き、東芝も601型番のV601Tを発表(ITmedia)しました。オレンジ色がかわいい〜(^^)

三菱電機は、200万画素のデジカメを搭載したV401Dが発表(ITmedia)されています。どの色も、ちょっとどぎついのが難点のような……(^^;)

三洋電機は飽きもせずに、スライドボディの携帯、V401SAを発表(ITmedia)です。スライド式、持ってみたんですけれど扱いづらいんですよね……(--;)

色を見て、思わず惹かれてしまったのがこのV402SH(ITmedia)です。パステルカラーがとってもかわいー♪ こういうのを見ると、無駄に欲しくなっちゃいます(^^;)

新たなるGAMECUBEエミュレータ、gcubeがデビュー。でも、市販ソフトはまだ動かない(NGEmu)ので、動かないー! と、文句を言ってはいけません(笑)

Winnyの作者逮捕祭り第2弾……こちらは、分析的な記事をまとめてあります。スラド(一番ためになるかも)ITmedia(ファイルローグ裁判の被告代理人などを務めた、小倉弁護士の見解)CNET(東京大学のコメント)ITmedia(ACCSのコメント)です。でも、さりげなくもっともっぽいコメントなのは、これ(itoya_laboratory*net_newsさん)ではないのかにゃ〜と、私は思ったりします(^^;)

屋久島へ長旅をしてきた流穂さんが、屋久島旅行記をアップ(無名芸さん)完了した模様です。縄文杉の写真もありますので、癒されたい人は是非!

赤坂見附郵便局の近所に、おむすびやさんがオープンしていました
←看板
さて、明日にでも食べてみようかしら……

・ようやく風邪も一段落したようでして、ちょっと落ち着いてきました。でも、完調にはほど遠いような……(><)
5月9日(日) ガンなどで気管を一部切除してしまった患者に人工気管を移植し、粘膜組織の再生に成功(asahi.com)という、明るいニュースが。でも、ガンにならずに一生を終えたいものです(^^;)

情報流出でお馴染み(笑)のソフトバンクBBが、来年度は3000人の新卒社員を募集すると発表(YOL)したようです。3000人? そんなお金があるのならば、こっちに回せー(笑)

たばこ追放の動きが広まる中、喫煙者は採用しない会社が増えてきた(asahi.com)ということで、これはイイ傾向です。煙を吸わされるのは、迷惑以外のなにものでもないですからね〜。もちろん、出した煙を責任を持って吸い込むならば、その限りではありません(^^)

今やペットボトル飲料にお世話にならない日はありませんが、そのペットボトルの品質を変えず再生する技術を、大手各社が導入(NIKKEINET)したそうです。リサイクルはありがたいですが、ちゃんと品質だけは保持して欲しいものですにゃ

IntelがTejasとJayhawkの開発を中止したのはデュアルコア化のため(ITmedia)という理由付けをしているそうです。このあとは、どうなっちゃうんでしょうか?

そんなTejasがキャンセルされた原因は、やはり熱の問題が濃厚(PCWatch)とか。代わりに登場するCPUの話なども載っていたりします

アイリバーという会社が、カメラ付き携帯音楽プレーヤを発売する(NIKKEINET)そうです。って、めさめさダサイんですけれど、これ……(--;)

ただいま大流行中のSasserを作成した容疑で、少年が逮捕(ITmedia)されたようです。どうやら、ドイツの少年だそうで。本当なんでしょうか?

郵便局を爆破すると予告した高1が逮捕(YOL)されました。このところ、爆破予告が流行っているようで……(--;)

関西人は納豆を食べないと昔は言いましたが、どうやら今はそんなことはないらしい(asahi.com)ということで、今は関西人も納豆を食べるそうです。でも、関東の納豆とは、また別物だとか?

今まで、SasserはグローバルIPアドレスのみを攻撃対象にすると説明されてきましたが、実はプライベートIPアドレスも攻撃対象になっているらしい(ITmedia)とか。というわけで、アンチウイルスソフトをインストールしていない人は、注意が必要かも

三菱自動車の不祥事に関して、警察の執念の捜査の経緯が掲載(東京新聞)されています。やはり、最後には地道な努力が実を結ぶ……と

このところ、沖ノ鳥島を岩だとほざいている中国の発言が目立ちますが、その件を比較的冷静に取り上げて(NIKKEINET)います。この記事を、産経新聞と朝日新聞から探し出して見比べると、両者のスタンスの違いが明確にわかっておもしろいですよ(笑)

Appleが財務報告にて、様々な事実を明らかに(ITmedia)しています。それによると、今年は日本市場にてこ入れをするとか。期待していま〜す(^^)

連敗記録は、何もハルウララの専売特許(笑)ではなく、田中勝春騎手も、G1レースで99連敗中(YOL)だそうです。うわー、かわいそう……。それなりに信頼できる騎手なんですけれどね……

イタリアで、芸術作品を木から吊しておいたところ、人間の首つりに見えたため、取り外そうとした男性が木から落ちた(Y!NEWS)という、何とも笑えない話が……。芸術作品なんだから、大目に見ましょうよ(^^;)

年金問題の余波を受けて、結局管代表は党首を辞任する(YOL)ことになったようです。ま、しょうがないんでしょうね

MSのエバンジェリストが、Mozilla陣営に対し友好的な提案をしている(ITmedia)との報道がなされているようですが、そんなのを信じたら、いつまでたっても腐れブラウザのIEが、地上からなくならないでしょうからねぇ。というか、Mozillaを吸収して、亡き者にしたいだけなんでしょうから。M$なんて、ぺっぺっ

北海道に、ようやくお花見の季節がやってきた(北海道新聞)ようです。夜桜を見ながら、しこたま飲んでいる(と思われる)写真が載っています(^^;)。でも、いいにゃ〜。うらやましいわ〜

苦戦が続く吉野家が、うどんチェーン最大手のはなまると資本提携した(NIKKEINET)ようです。私の地元、大山では、はなまるうどんの隣の隣の隣が吉野家です(笑)。ちなみに、間に入っているのはAMPMとマンションだったり

このところ、個人情報の流出が相次いでいますが、そのお値段は500円〜が相場らしい(asahi.com)とか。裁判所の判断では、下限が1万円だそうです

お菓子が欲しかったために、新幹線の線路を渡り、向かいのホームの売店まで買いに行った男が捕まった(asahi.com)とか……。アホですか……。年齢相応の行動をしてほしいものです……(--;)

テレビが見られる電話機のV401Tは、実は12分間テレビ番組の録画もできる(デジタルARENA)機種だったということを、この記事を見て知りました(^^;)。でも、役に立つのかしら?

電子メールソフトの老舗(笑)、Eudoraに、深刻なセキュリティホールが発覚(ITmedia)したようです。でも、脆弱性が報告されているのはwindowz版だけのようなので、他山の石ですね(^^;)

Antinnyに感染したマシンからのアクセスにより、アックソACCSのWebサイトが閉鎖されている(INTERNETWatch)ようです。どうやらウイルスに感染していても、これなら個人情報は相手に届かないでしょう(笑)

ゲームのキャラと口げんかできると言うことで、噂のIT戦士Oが、果敢にもケンカしに(ITmedia)行っています。さすが、IT戦士Oこと、ゆかりん。華麗に……負けています(^^;)。はやくー、ゆかりんを3階に連れてきてよー>植木君

ただいま開催中のWinHECにて、開発中のLonghornが配布されている(PCWatch)らしいです。作業はあまり進んでいないとのことで、見た目はそれほど変わっていないような……

今年のE3で披露されるPSPについて、ゲームメーカーなどから疑問の声が上がっている(ITmedia)模様です。というか、端的に言えば、コンセプトが分からないものには付き合いきれない、といったところでしょうか、ニンテンドーディーエスと同じですね(笑)

記事はauの携帯についてなんですけれど、見出しの上海娘という単語に、思わず惹かれてしまった(ITmedia)自分が……(^^;)ゞ いや、あの、その……チャイナドレスを着ているのかにゃ〜とか思って、記事をクリックしたわけではなく……(^^;;;)

こんなところに気になるゲームが……ということで、此花パックというものが出るらしく、一緒に此花4のPVが収録されている(セガダイレクト)そうです。画面は出ていないので、果たしてどんなのがでてくるのかにゃ?

久しぶりに更新されているアキバ総研にて、早耳情報で色々気になるハードが掲載(アキバ総研)されています。見ていると、あれもこれも欲しくなってしまう自分が……(←ダメ人間

このところ、ぱふぇづいているような気が……
←ロイヤルホストのぱふぇ
←デニーズのぱふぇ
どちらも美味しいのですが、イチゴと生クリームとアイスとバナナがたっぷり入っているぱふぇが大好きです(^^;)

・完全に鼻風邪を引いてしまったようで、鼻がズルズルいっています(^^;)。頭もぼーっとしているので、仕事を終わらせて、おうちに帰ってお薬を飲んで、暖かくして早めに寝ないと……(><)
5月7日(金) Intelの次期デスクトップCPUと目されていたTejasが、開発中止に(ITmedia)なったようです。問題は、消費電力の多さにあるようでして……。最近のCPUは、電力食い過ぎですわ!

吉野家の4月の売上高が、前年同月比31.8%減と、大幅に落ち込んだ(YOL)というニュースが出ています。気づけば、赤坂見附にあった吉野家も閉店していますし、松屋は元気だし(笑)。大変ですねー

静岡県浜松市にて、5日にフルーツパークでサクランボの試食会が開催(中日新聞)されたとか。たくさん実った実は、あっという間になくなったそうで、全滅ですか(笑)

消費電力の大きいTejasをあきらめ、デスクトップCPUもPentiumMベースに(ITmedia)するそうです。となると、クロックが半分以下に落ちるわけで……そんなCPU、私はのせません(笑)

寝ぼけ眼でニュースを見ていたら、福田官房長官が辞任(YOL)という単語が耳に飛び込んできて、ビックリしました。そんなことがあったとは……。いい人だと思うんですけれどね(^^;)

アメリカにて、頭部に巨大な釘が6本も刺さった男性が、奇跡の復活を遂げた(cnn.co.jp)ということで、話題になっています。レントゲン写真を見ましたけれど、ものすごい刺さり方をしているんですよね(^^;)

本日の日本列島はカラリと五月晴れ(YOL)ということで、新宿のオフィス街を歩く人々の写真が載っていました。こうしてみると、平和ですよね〜♪

確か、こんなコトをしちゃいけなかったような……。イタリアでクローン人間が3人誕生と、医師が発表(asahi.com)したようです。詳細については言及していないとのことですが、果たして真実は……

女人禁制となっている相撲ですが、アンケートの結果でも、それを支持する意見が多かった(共同通信社)そうです。伝統ですから、こういうのがあってもいいのでは〜と、私は思うのですが(^^;)

売り上げ不振にあえぐ吉野家が、パシフィコ横浜で開かれるジャパンフードサービスショーに牛丼のブースを出す(SankeiWeb)そうです。4日間限定3000食だそうなので、食べたい人は前日から並ばないとダメかも?

ただいま、大いに流行しているSasserワーム。その制作者はNetskyの作者と同じ模様(ITmedia)という意見があるとか。ま、どちらがどうでもいいんですけれどね(笑)

連休も終わり、秋葉価格も一段落……と思いきや、GSA-4082Bが9480円で売っているお店が(デジタルARENA)あるそうです! SafeDisk2.9に対応しているドライブなので、この機会に是非ともゲットしましょう! って、何をするかは秘密で(^^;)

芸能人が環境問題に一言を言うコーナーのようで、TOKIOの山口達也氏がコメントして(nikkeibp.jp)います。写真がモノクロなのが渋いです

321 Studio製のDVDコピーソフトの販売が禁止された一方で、新たなDVDコピーソフト、123 Copy DVDがデビュー。暗号解読機能は含まれていないけれど、リンク先からダウンロードできる(ITmedia)という、すばらしい(笑)手法で販売しています。これはこれで、ダメなような気が……(^^;)

Longhornにおいて、MSは3タイプのGUIを提供する(ITmedia)と言ったとか。それって、OSXではふつーにやっていることですが。というか、ペケのあの下品なルナインタフェースを見せられるぐらいなら、windowz2000のシンプルなインタフェースで十分です

ワイヤレスでADSL並の高速データ通信を謳う、新しい通信技術のテストを東京で行う(ITmedia)そうです。ぼだほん、巻き返しなるか!? あんまり期待はしていませんが(笑)

サーバ向けだけでなく、クライアント向けにも64bitWindowsが提供される(PCWatch)模様です。でも、年内リリースは無理のようで……

Longhorn時代のノートPCは、場所に応じてプロファイルの切り替えができる(PCWatch)って、そんな機能はマルチユーザを使えば、すぐに実行できるのにねー

春からのブログ入門、今回はアフェリエイトについての解説(BBWatch)が掲載されています。最近、よく見かけるだけに、興味を持っている人はチェックですわね〜

新たな……なのかどうか不明(^^;)ですが、PS2エミュレータのPS2emuがダウンロード可能になっています。どうやら、市販ソフトは動かないようですが、新しもの好きの人は試してみては?

MAMEがついに0.82へバージョンアップし、同時にMAME32Plus!のバイナリもダウンロード可能に(MAME32Plus!)なっています。早速試してみては如何〜

今回のMAMEのバージョンアップ内容が翻訳されて(MAME E2J)います。毎度ながら、ありがたいことです……m(__)m

諸処の事情により、更新を終了していたCD-R実験室が復活しています! ありがたいことです。ここに書かれていることは、とっても役に立ちますので(^^)

ビデオカードを変えたら、CPUを変更したら試したくなるベンチマーク。その一つ、PCMark04の新しいBuildがダウンロード(forGamer.net)できます。果たして、今回はどれぐらいのスコアになるのやら……

ヤマダ電機とコジマ電気の訴訟合戦、とりあえずどっちもどっち(YOL)らしいとか(笑)。お互いやり合って、どんどん値段が安くなれば、消費者として大歓迎ですから(^^)

・ゴールデンウィークは終わりましたが、明日からまた週末でお休み。だらだらした気分が抜けませんわね〜。そんなときは、リラックマの本でも見て、だらだら過ごしますか(笑)
5月6日(木) 通勤途中に足に液体をかけられOLがやけどした(YOL)って、怖すぎ! 普通に歩いているだけなのに、なぜこんなことが!?

ブッシュ政権を批判した映画の配給を、ディズニーが傘下の映画会社に圧力をかけて拒否させていた(SankeiWeb)ことが発覚したとか。所詮、ディズニーなんてそんなもんですよ(^^)。悪な会社ですわねー

Intelが新しく出すDothanプロセッサの先行きは困難(ITMedia)という話が。そんなものより、さっさとPrescottを流通させてほしいものですにゃー

フィリピンのレイテ島では個室ネットカフェが大流行で、国際結婚を求めて、女性が殺到(YOL)しているそうです。それにしても共産ゲリラの勢力が今も強いレイテは、フィリピンで最も貧しい地域の1つだ。外国にメードとして働きに出たり……ん? メード?? メイドさんの間違いでは……????(笑)

ロンドンにてシャーロック・ホームズ研究家が謎の死を遂げた(東京新聞)ということで、話題になっています。その死因を巡り、イギリス国内では「ドイルの呪い」と言われているとか……こわっ!

丸ノ内線に乗ってくる途中のアナウンスを聞いていたら、東京駅で火事があった(YOL)とか言っていました。原因はただいま調査中のようですが、なんだったんでしょう??

コンビニで妻を刺して立てこもった男が逮捕(asahi.com)された模様です。なにやら、朝のテレビニュースで取り上げていたので、何となく気になりました(^^;)

広島の宮島にて、ロープウェイのゴンドラが一時宙づりに(YOL)なったとか。うーわー、私は高所恐怖症だから、こんな事態に陥ったら気絶しちゃうかも(^^;)

南極・昭和基地もゴミの山ができて大変(YOL)だそうです。かつて、海に捨てていたトイレットペーパーが岩に張り付き、白い昆布と呼ばれているとか……。ゴミはしっかり片づけましょう〜

ノアの方舟の正体を探るべく、トルコ・アララト山へ探検チームが出発(cnn.co.jp)したようです。長い間、立ち入りが制限されていたりしただけに、何か新しい発見があるといいですよね〜。きっと、ムーで特集してくれるに違いない!(笑)

WindowsXPの累積出荷本数が2億本を突破(ITPro)したとか。きっと、出荷されても売れずに在庫の山として積まれているのが、1億本ぐらいあるんですよ(←妄想

iTunesMusicStoreに対抗すべく、ソニーが新しい音楽ダウンロードサービスをアメリカで立ち上げた(ITmedia)もにょう。iPodキラーと呼ばれるハードも、さりげなく作っているという噂もあるそうです。でも、そぬー製品は1年で壊れるタイマーがついているしにゃー(^^)

アメリカ・ワシントン州シアトルで開かれているWinHECにて、64bit版XPを紹介(デジタルARENA)したとか。でも、出てくるのはまだまだ先の予感……

そんな、64bitデスクトップの時代は2006年にやってくるかも(ITmedia)との、あるアナリストの意見が掲載されています。PowerPCG5は64bitCPUなのだから、OSも早く64bit化してほしいもにょのです……もにょもにょ

と思ったら、Appleは6月28日〜7月2日のWWDCにて、OSXの時期版となる「Tiger」のプレビューを行う(デジタルARENA)とか! これは期待大! というか、Pantherの次はTigerなんですね。今まで、全然知りませんでした(^^;)

ものすごい勢いで普及(笑)しているらしいSasserワームを駆除できるツールを、MSが公開(ITPro)しています。Sasser.A〜Dまで駆除できるそうですけれど、これを落とすためにインターネットへ接続したら、Sasserワームに引っかかったりすると、非常におもしろいのですが(笑)。すべてはM$が悪いと言うことで(^^)

遅れに遅れているLonghornですが、最終的には2007年に製品版が発売されるのでは? と予測(PCWatch)されています。で、間を埋めるべく、やっぱりXPSEが出るのでは? との予想もしています。どーなんでしょうね?

そんなLonghornは、サーバ版とクライアント版が同時に開発(ITmedia)されているそうです。同時でも別でもいいから、早めに出すのがよろしいかと……

Googleの検索結果をビジュアル表示するソフトがバージョンアップ(INTERNETWatch)されたようです。ぉぉっ、OSXにもちゃんと対応しているようなので、後でスクリーンショットでも掲載しますにゃ♪

無線LANの規格といえば、802.11a、b、gですが、次はiとeがくる(ITmedia)そうです。どんな規格なのかは……じっくり読んでから(^^;)

iTunesMusicStoreが機能強化して、1週間で330万曲も販売した(ITmedia)と発表しました。1日に45万曲ぐらい売れている計算? すごいなー

サクセスがPS2版でおなじみの吉野家を、iモードとボーダフォンライブ!に向けて配信(ケータイWatch)するとか。携帯であわただしくやるのもありかも(^^;)

時速430kmで走るリニアモーターカーから、携帯はつながるか? という実験を行った(ITmedia)ということで、結果は……問題なくつながったそうです(笑)。いーなー、リニアモーターカー……。早く日本でも走ってくれないかなー

ボーダフォンも、ついに非接触ICカードを開発(ITmedia)したそうです。これで、よーやく他社に追いついたと言うことで、がんばってもらいたいものです。じゃないと、ぼだほんやめちゃうぞ〜(笑)

・秋葉に行くつもりが、調子が悪くて起きたら16時! それはもう、ビックリですわ(^^;)
5月5日(水) 昨日も話題に上ったSasser(サッサー)ワームの亜種が登場して、その脅威が急拡大(ITmedia)している模様です。ということで、スラドにもたれ込まれているぐらいですから、注意しましょう? ちなみに、トレンドマイクロによる解説では、亜種はwindowz95〜XP全てに影響を与えるようです。グローバルIPをたくさん持っているところは危険かも〜。というか、windowzなんて使わなきゃいいんですよ〜(^^)

GeForce6で攻勢に出たNVIDIAに対して、ATIは新RADEONで守りを固め始める(GAMEWatch)とか。その新RADEONは、RADEON X800シリーズだそうです。ベンチマークでは、もちろんGeForce6をしのぐ性能が出ています。まぁ、結局のところは、発売されて使ってみないと分からない……と(^^;)

年金制度で何を知っているかを聞く調査にて、25年以上国民年金を納めていないと、年金がもらえないことを知らない人が4割もいた(asahi.com)との調査報告が出ています。そーですねー、私が年金について知っていることと言えば、バカな官僚どもが年金を好き勝手に無駄遣いしているとか、近い将来には年金を払う若い世代がもっともっと減るとか、そんなところでしょうか?

問題行動を起こす幼児は、睡眠が不規則だったり乱れていることが多い(SankeiWeb)との統計結果が出たそうです。それにしても、例としてあげられている「友達が泣くと喜ぶ」「いきなり友達の首を絞める」といった問題行動を起こした幼児の92・5%は、睡眠時間が乱れているグループだった。って、怖すぎません?

負け続けて大人気のハルウララ、今日のレースでも負けて108連敗を達成。歴代2位に(YOL)なったそうです。じゃあ、歴代1位は……というと、161連敗だそうです。すごっ!

ゴールデンウィークでは一番新しい秋葉の値段調査表が掲載(Akiba2Go!)されています。ところで、タイトルに書かれている人って、誰? 初めて聞きました(笑)

あのビルゲイツが、株取引の申告ミスで罰金80万ドルを課された(YOL)らしいです。さすが腐れゲイツ。わざと間違って罰金を払いたかったんでしょうねぇ〜。または、そろそろ年を取ってボケましたか?(笑)

機内食のサラダにカエルが侵入していた(cnn.co.jp)という、何とも恐ろしい話が! 検疫担当者の話によると、飛行機の貨物にカエルが入り込むことは時々あるけれど、機内食に紛れ込んだのは知る限り初めてって、当たり前です!(^^;) そうそう紛れ込まれても困りますから(^^;)

このニュース、本日の「ザ・ワイド」でもやっていました〜。原宿の竹下通りに、宣伝用として出したBerryz工房の宣伝フラッグや横断幕が相次いで盗まれた(nikkansports.com)ということです。防犯カメラには、そのときの模様もばっちり押さえられているので、捕まりますよ! ちなみに、ヤフオクでBerryz工房を検索すると……

ニーナ(仮)だった、Death by Degreesの最新画面写真が掲載(the-magicbox)されています。懐かしの、毒霧を吹いている瞬間がスクープ! されています(笑)

もう出ないと個人的には思っていた鉄拳5が、E3に出展される模様(GAMESPOT)です。うっひゃー! 嬉しいわ〜(^^)。果たして、最新作はどんな風になるんでしょうね?

各新聞は、それぞれが取るスタンスがありまして、産経新聞がイラク人質事件での新聞4社の社説を掲載して、見比べて(SankeiWeb)います。どの新聞社の意見をとるかは人それぞれですが、新聞もテレビも、立場ごとに違う報道をしていると言うことを知って、見るなり読むなりしたほうがいいかもしれませんわね

現在、日本科学未来館で開催されている「PlayStationと科学」展にて、(多分)初めてコントローラのモックアップが展示(GAMEWatch)されました。新しいザプレ読者の人は知らないかもしれませんが、これらモックアップのほとんどは、本誌創刊2号の特集「コントローラ大作戦」に掲載されているんですよね〜。ぜひとも、解説文に「もっとコントローラのことを詳しく知りたいときは、ザプレ創刊2号をチェック」と、付け加えて欲しいものです(←無理だってば。手に入らないし(笑)

・いやー、久しぶりに少なめになりました(^^;)。さすがゴールデンウィーク、と言ったところなんでしょうけれど、私にはお休みは関係なく、お仕事……(><)
5月4日(火) 毎年、タイ政府に寄付をしてきた高層の行いも、経済が回復してきたと言うことで最後に(asahi.com)なったということで、その寄付風景が掲載されているんですけれど……いいにゃぁ……(^^;)。誰か、私にも寄付してくれないかにゃ?(しませんってば!

前日に強盗に入ったパチンコ店へ、翌日は客として来店した男が逮捕(YOL)されました。というか、大爆笑しました(^^;)。これはこれで、すんごい度胸というか、なんというか(笑)。なかなかの逸材かも(爆)

苫小牧の中高生3人組「タッチ」が、CDを全国販売する(北海道新聞)そうです。先日解散してしまったホワイトベリーを越えるメンバーになってほしいものです。でも、まだ曲は聴いたことがありませんが(^^;)

ネットに接続しただけで感染するワーム型ウイルス「サッサー」が発生している(ITmedia)ようです。対象となるOSは、Windows2000/XPで、先月MSが公開したパッチを当てていないと、感染する模様です。ということで、これは愉快(笑)。パッチを当てずに放っておいて、壊れた! と主張してマシンを買い換えるのがいいかと思いますよ〜♪

増えすぎたコアラが生態系を破壊していると言うことで、2万頭を退治する計画が持ち上がっている(YOL)そうです。結局のところ、人間の勝手な行動によって引き起こされた結果なわけでして、どうするんでしょうね?

駅でのトラブルが多いことを受けて、心理学と連携してトラブルの起きにくい駅作りを目指す(SankeiWeb)試みが始まった模様です。駅を利用する人が、日本語を理解できれば良いんですよ。電車内ではマナーモードに、とか、優先席付近では電源をオフ、とか、駅構内は終日禁煙、などが読めなかったり理解できない日本人が、無駄に多いですから

高島屋東京店が4月に開催していた「大九州展」にて、提供していたウニ丼のウニの量が、広告に描かれたいたウニ丼のウニの量より若干少なかったため、返金に応じることを決めた(東京新聞)って……(^^;)。これはこれですんごい決断だと思いますが、大変ですわね……

最近流行りの物産展ですが、地元池袋の東武では、初夏の北海道大物産展が開催(東武池袋店)されております(笑)。って、宣伝というわけではないのですが、何となく心惹かれて行ってきました!
←その証拠(笑)ということで、ミルクアイスクリームを食べてきました。しかも2個も(^^;)。食べ過ぎですな(爆)。これ以外にも、美味しいものがたくさんありましたので、近所に住んでいる人は足を伸ばしてみては如何?

5月4日はラムネの日だそうですけれど、ラムネのペットボトルで特許を取ったメーカーが、同業他社を特許侵害で訴えた(YOL)ようです。ラムネの日のタイミングを見計らって、訴えた?(笑)

これまた笑っちゃう話なのですが、泥棒がトイレの窓から侵入したら、そこには警官が待ち受けていた(asahi.com)という、何ともマヌケな話です。でも、泥棒に入った理由が、食べ物を盗もうと思った、っていうのも、なんか寂しいような(^^;)

携帯電話でゲームをしている人数は、今や897万人にも及ぶという統計結果が出ている(nikkeibp.jp)とか。そんなに! だから、ゲームが売れなくなっているんですね(^^;)。ついでに、CDも売れなくなる……と(笑)

片面2層記録対応の、DVD±Rドライブの予価は2万6千円(AKIBAPC Hotline)と、秋葉ではアナウンスされました。高いような、安いような……。でも、メディアはちゃんと発売されるんでしょうか? ちょっと心配だったりして(^^;)

昨年のE3で発表されたらしいアタリが作っている幽☆遊☆白書の最新画面写真が掲載(the-magicbox)されています。うーん、良くできている……んでしょうか?

ZiNcのファイナルリリースに向けて、作業が着実に進んでいるらしく、対応予定ソフトの一覧が掲載(Arbee's WIP)されています。うーわー、こんなにあったんですねー。作業、大変そう……

なにやら、PowerMacG5の筐体デザインをパクったケースが、いく つ か出ています。どれもこれも、オリジナル筐体を下品(笑)にした感じなのが、ちょっとねー。だったら、素直にPowerMacG5を買えばいいのに(^^)。というか、今まで筐体を作ってきたメーカーとして、恥ずかしくないんでしょうかねぇ……

連休中ということで、オープンカフェ・イン・丸の内というイベントが、丸の内で開催(SankeiWeb)されています。大道芸が見られたり、オープンカフェが楽しめたりするんですけれど、本日の強風の中では、ちょっと厳しいかも(^^;)

・4月最終週に発売されたソフトの売り上げは、1位がピクミンの10万本弱で、あとはボロボロだそうです。ゼノも13000程度だし、ホットギミックは限定+通常合わせて7000とか。かいけつゾロリは……1000本にも満たなかったそうで(笑)

・自宅マンションの真正面に、ケーキ屋さんができました。
←これ
おしゃれっぽい作りなのはいいのですが、おかげでちょっぴり入りづらかったり(^^;)
5月2日(日) 好景気を願ってということで、「うなぎのぼり」が、鯉のぼりに混じって泳いでいる(asahi.com)そうです。むしろ、私の財布に好景気を……(^^;)

上司の巡査部長の財布から部下が現金を盗んだ(YOL)という事件なのですが、なぜかと問われて「UFOキャッチャーの資金」と答えるのは、相当トホホかと(笑)

新幹線の呼び出し電話が携帯に勝てず、ついに39年の歴史に幕を下ろす(YOL)ことになったそうです。私もこれには一度だけお世話になりました(^^;)。9年前に新潟へ取材に行くとき、大王と一緒に行くはずだったのが、寝坊……。あわてて新幹線へ電話をかけて、大王に謝ったということが(^^;;;)

オンラインゲームに侵入したと言うことで、少年の摘発が相次いでいる(YOL)そうです。現実世界と一緒で、地道にお金を稼がないと、良いアイテムは買えませんよ……

新幹線の禁煙車内でたばこを吸っていた男性を注意した女性が殴られ、1週間のけがを負った(NIKKEINET)とか。こんなことばかりやっていると、そのうち喫煙者は犯罪者とみなされますね(笑)。ホント、副煙流はムカツキ!

今年のこどもの日には皆既月食が見られる(nikkansports.com)そうです! でも、皆既日食と違い、皆既月食ってマイナーですわよねー。そんなことない!?

これはムーもビックリ! なんとシイラという魚の胃から、体が透明な魚の死骸が発見(琉球新報ニュース)されたそうです。写真を見ると……確かに透けている! どんなお魚なんだろ……?

30日に運行予定のなかった踊り子号の指定席券を発売してしまった(YOL)ことが発覚したそうで。記事のタイトルに「幻の踊り子号〜」とか書いてあると、思わず何かのサスペンス劇場を思い出してしまいます(笑)

封切り前は不評だったキャシャーンが、ものすごい勢いで人が入っている(エキサイト)そうです。ゲンダイにいわせれば、それは宇多田のおかげ、ということらしいですが、どーでもいーような……

難航していた新五千円札の印刷が、5月中を目処に開始される(YOL)そうです。1万円は福沢諭吉、千円は野口英世、五千円は樋口一葉ということで、一番マイナーだから遅れた?(違

国内のブロードバンドユーザーは1500万人。FTTHが先月から一挙に30万人アップ(nikkeibp.jp)だそうです。意外にいるんだにゃー。光回線を使って、なにをしているんでしょ?

太陽系外惑星の10%以上に海があり、地球外生命体の存在が示唆された(YOL)とか。だって、宇宙人はいるよ(爆)。とかベタなことを書いている場合ではなく(^^;)

個人を通してITの今、を考える新企画ということで、1回目は、とある同人漫画家の日常が描かれて(ITmedia)います。実は、意外におもしろいので、本を作っている人は見てみるといいですわ〜。でも私は、この人ほど売れないですが……_| ̄|○

みどりの日に、さりげなくiTunes4.5の日本語版をAppleが公開(AVWatch)しました。といっても、OSX版だけということで、windowzユーザーは指でもくわえて見てなさいということですね(笑)

前作が売れたのかどうか知りませんが、カプコンはデビルメイクライ3を出す(the-magicbox)模様です。とりあえず、ダンテっぽい人が写っているような……

やばいくらいの出来(←褒め言葉)のフルハウスキスを作った開発ディレクターのインタビューが掲載(playstation.com)されています。とりあえず、お風呂をのぞかないと!(笑)

そのフルハウスキスの体験版を500名にプレゼント(カプコン)するそうです。詳しくは、4月20日発売の「花とゆめ」を見て〜とのことです〜

無名芸さんのところで、アルカディアに載っていたというペンネームと郵送の部分(無名芸さん)を見てビックリ。1番(ペンネームのみ)と2番(サークル名のみ)は配達されないって……。私は通販のとき、このパターンしか使っていませんでした(^^;)ゞ。もちろん、ちゃんと届いています〜♪ そして、巫女といえば……これから記事を書く、とあるゲームにも登場するんですよねぇ(^^;)。解禁日が来たら、書き込みにいかなくちゃだわ♪

ゴールデンウィークには秋葉に行く! という人もいると思いますが、そんなときにはこのお買い得情報が役に立つ(アキバ総研)のでは? 私もいきたいー(>_<)

・昨晩から変なリズムで寝たり起きたりを繰り返していたら、朝の7時半からテレビ三昧(^^;)。ということで、デカレンジャーと仮面ライダーブレードと、ふたなりふたりはプリキュアと、マシュマロ通信と、金色のガッシュベルを見てしまいました〜。そんなわけで
←プリキュアドールの箱
←キュアブラック
←キュアホワイト
←ほのか
←3人揃って
……って、1人足りないのはご愛敬(^^;)。というか、赤坂のセブンイレブンには、なぎさだけがなかったんですよー(><)。見つけ次第捕獲してきます(^^;)ゞ
・明日はSCCへお出かけする(予定)なので、更新はお休みですm(__)m

一つ前のページへ戻る