3月のにうす一覧

3月31日(水) まだまだ話題のつきない六本木ヒルズの回転ドア。事故が起きた当時、ドアの回転は最高速(YOL)だっただけでなく、ドアのスピード自体も回転できる最高速に設定されていたそうです。確かに、ドアの間に足を挟んだら痛そうだし……

新宿歌舞伎町にオープンした、従業員がみんなきれーなおねーちゃん(笑)という、不思議な(爆)ラーメン屋はこちらです(^^;)(株式会社理想事業)。近所を歩く男性が、ふらふらっと入っていくらしいので、気になる人は是非一度(^^)

冷蔵庫は食品を入れるモノであり、死体を入れるモノではありません……(--;)。新潟の柏崎港に死体の入った冷蔵庫が浮かんでいるのが発見(YOL)されたとか……ひぃ〜(>_<)。めっちゃ怖いんですけれど……

最近、自宅のテレビリモコンが壊れて困っていたところに、こんな素敵な万能リモコンが(amadana)目に入ってしまいました(^^;)。ほしーーー! と思ったんですけれど、お値段の高さにビックリ(@_@)

静岡県・磐田市長の長女が行方不明になっていた事件は、本人が富岳風穴付近で歩いているところを発見されて、保護された(YOL)ことで、一応幕引きとなりました。それにしても、風穴の近くを歩いていたって、なんとなくミステリアスな……(←考えすぎ

教科書といえば、堅苦しくて、おもしろくない本の代名詞だったのに、今ではアニメ風の挿絵や付録までもがついている(asahi.com)のに驚きました。このままでは、×年の学研・科学の立場がピンチに!?(^^;)

最近流行りの個人情報流出に、今度はサントリーが参戦(東京新聞)しました(笑)。って、全く持っていいことではないのですけれど(^^;)。もう、ダメですね〜

相変わらず後を絶たないSPAMメールですが、昨年だけでも150億通が送られ、今年はIMを通じて12億通が送られるかも(PCWEB)という予測が発表されたそうです。うーん、今のところ、私のICQには不穏なIMは送られてきていないので、大丈夫かと思うのですが……

片面25GBの大容量が魅力的なBlu-rayDisc。その製造コストがDVD−ROM並になると発表(AVWatch)しました。ということは、意外に安くメディアも買えちゃう可能性が出てくるわけで、それならDVDよりもお得ですよね〜

CDの売り上げが落ちたと騒いでいる音楽業界の人間は、良く読んだほうがいいですね〜。ファイル交換とレコード業界の売り上げ減少は無関係(INTERNETWatch)という論文が発表されました。ま、ということですわね〜。

↑と同じ話題がスラドにもたれ込まれている(/.J)のですが、なぜ音楽CDの売り上げが落ちたのか、冷静な分析がなされています。こちらもちゃんと読めば、なぜ売れないかが分かりますよ>関係者ども(笑)

引き上げて原因特定を目指していたH2Aのブースター、残念ながら見つからず、探索断念(茨城新聞)となったそうです。一応、ビデオから原因は特定されたとのことなので、ぜひとも早期の打ち上げを!

winny上をにぎわしている(笑)キン○マウイルスに引っかかり、またも捜査情報が流出(asahi.com)だそうですよ。いろんな人がwinnyを利用している、その実態がわかります(爆)

自宅にPCがあるならば、それを利用してDVDレコーダの代わりにしたいと思うモノ。そんなわけで、DVDレコーダをPCで安価に実現する方法が掲載(ITmedia)されています。ちなみに、うちではアナログ←→DVコンバータを使ってMacに入力し、それを編集しています。こーゆーことは、windowzではやりたくないですわね〜(笑)

ガンダムといえば富野由悠季監督ということで、ブラジルを訪れた氏の元へ2日合わせて300人ものファンが集まった(asahi.com)そうです。すごいな〜。笑えたのが自作のガンダムの着ぐるみ姿で現れた中年男性もいた。という一文。こーゆー人は、どこにでもいるんですね(^^;)

お医者さんが集まる禁煙セミナーにて、初めてたばこを吸ったことがあるのはいつか? との小学生への問いに対し、幼稚園が1人、小学1年が3人、小学2年が二人もいた(nikkeibp.jp)と発表されて、会場がどよめいたとか……。そりゃそうですわよ! 私ですら、初めてたばこを吸ったのは……22歳のときだったような気が……(^^;)

6台ものDVDレコーダを併用しているヘビーな筆者が、どのように活用しているのか、その後編が掲載(デジタルARENA)されています。それにしてもこの人、DVDレコーダに一体いくらつぎ込んでいるんだろう……謎です(笑)

最近じゃ、安売りの代名詞となりつつあるイオンから、直販価格で19800円の407万画素デジカメが発売(デジタルARENA)されました。2万円以下!? って、すんごい安いんじゃ……。間違って買うにしても、十分おつりが来ますわよ! 間違って買う人、募集中〜(爆)

音楽のダウンロード販売が、いよいよ身近になってきました。東芝EMIがレーベルゲートに参入。レーベルゲートもブランド名を「Mora」として展開(ITmedia)するとか。一応、MacOSXも対応となっていますが、iTunesMusicStoreのほうが、断然使いやすいのは明らかですから(←本当?

最近、冷え切った関係と言われるAppleとAdobeですが、実はそれほどでもない!?(ITmedia) というか、これを読むとますます分からなくなっていきます……どっちなんでしょうね?

iPodには真似できない、HDD交換という武器をひっさげて新たなMP3プレーヤが登場(ITmedia)しました。うっわー、形がだっさーい(笑)。MuVo2もたいがいだと思いましたけれど、これはもっとちゃっちいデザインですわね〜。こんなのを買うぐらいなら、並行輸入でiPod miniを買ったほうが、明らかに満足度が高いですね♪

これ、タイトルを見て、思わず変な想像をして笑ってしまいました。「見えてきたMicrosoftの次世代Xbox戦略(1)」ということで、見えてきたのは日本からの撤退と勝手に補完(PCWatch)しちゃいました(笑)。しょせん、M$ですから。みんなの憎まれ役として、任天堂共々がんばってほしいものです(^^)

ゆいさんのところから流れて、あなたの腹黒度チェック(GoisuNet)をしてみたところ……平凡な人でした(^^;)ゞ。ダメ人間度チェックのときはどうしようかと思いましたが、今回は一安心……ふぅ

ビックリ! いつものように巡回してHPを眺めていたら流穂さんが空き巣に遭われてしまった(無名芸さん)そうです……。うーん、なんと言って良いのやら……。窓を破って進入したと書いてあったので、戸締まりが悪かったわけではないでしょうし。とはいえ、メイド服と巫女服が無事だったと言うことで、一安心(ぉ

ゴールデンウィークあけにも登場が予想されている新マザーについて、詳しい解説が掲載(kakaku.com)されています。これが出たら、マザー共々買い換えかにゃ……と思っているわけでして……

雑誌もいろいろ大変なようで……。7月からドリマガが月刊、ザプレが月2回刊に変更になる(gameonline)そうです。へぇ〜…………ん? ザプレ? うちの本じゃねーかよー! という白々しい発言はおいといて(笑)。この辺は、話すと危険なことがいっぱいありそうなので、しばらくは何事もなかったかのようにしておきますか(^^;)

これまたすごい噂が出ています。ソニーがPS3にBlu-rayDiscを採用するかも(gameonline)という趣旨の発言をしたとか。そりゃ確かに、ゼノサーガとかはDVD2枚組ですが、Blu-rayDiscは片面25GBですよ? 絶対に埋まらなさそう……というか、2000円とかのソフトは困るんじゃ(^^;)

やたー、ついに正式対応したようです。シマンテックはNortonシリーズがOSX10.3への対応を完了(INTERNETWatch)と発表しました。これで安心してディスクドクターをかけられる〜というか、お買い物にいこっと♪

・このところ、毎日頭痛が……。う〜ん、風邪を移されたかにゃ……しくしく
3月30日(火) 人類の敵であるたばこ(^^)を殲滅すべく、アイルランドでは屋内の職場や公共施設での喫煙を全面禁止・違反者は罰金39万円(YOL)だそうです。これは日本も見習ってほしいですね〜。せめて路上喫煙をしたら、罰金50万円とか。喫煙者は、副流煙を吸わされる身になって吸うのは当たり前でしょう。はっきりいって、煙いんですよ! たばこを吸わない人に煙を吸わせるなんて、しかも、一番毒な部分を! 少しは考えて吸ってください! でも、お酒を飲む店では、たばこをすうのはありかと(^^;)

迷惑メールの多いdocomoが対策として、アドレス指定拒否で登録できるドメインを40件に増やすことを、5月31日から実施すると発表(ケータイWatch)しました。でも、一番いいことは、キャリアを乗り換えることでは? でも、私のケータイアドレスにも、毎日平均して4通の迷惑メールが来ますのよ……(--;)

MSOfficeの代わりになるべく登場した、タダで使えるOpenOfficeの1.1.1がリリース(PCWEB)されています。でも、なぜかOSX版がまだ……(>_<)。早くだしてーーー(←悲痛な叫び

「月は東に日は西に」がPS2版ででるのですが、この見出しは如何なモノか(笑)(SBG)と思ってしまったり(^^;)。好みだし、誰が書いたのか気になる……あとで聞いてこよっと♪

アメリカで行われたアンケートによると、年間7本のソフト購入に対して、違法コピーは17回(MainichiINTERACTIVE)だそうです。私は買ったゲームは、そっこー吸い出してイメージ化して、本物は棚にしまいこんでしまいます。こうすれば、二度とださなくてもいいですから(笑)。でも、今まで1本たりとも売ったことはないです〜

ヒルズで起きた回転ドアの事故をきっかけとして、新たな事故が……。実は、横浜ランドマークタワーの回転ドアでも、似たような事故が起きていた(YOL)ことが29日に判明したとか。どの回転ドアも、同じ会社のモノだと言うことで、作ったところは大変!

そんなわけで、個人的にもあまり好きじゃない回転ドアですが、実は子供や老人といった社会的弱者には危険なモノ(MainichiINTERACTIVE)であるとの解説がなされています。私は閉所恐怖症の気はありませんが、どーもあの閉鎖された回転ドアの空間って、好きになれないんですわよね……

MSが本日、WindowsXP SP2のRC1をリリース(ITPro)しました。ちなみに、RCってReleaseCanditateだというのは知っていましたが、日本語に訳すると「出荷候補版」なんですね。一つ賢くなりました(^^;)

パナソニックの電池のCMは見ているだけで楽しいです。どーやっているんだろうと不思議に思っていたら、すでに次世代電池を発表・明日から発売(ASCII24)するとは……。今までの電池よりも1.5倍長持ちするらしいので、私も使ってみようかしら……。でも、使い道はデジカメの電源と時計の電源……ぐらい?(^^;)

すでに泥沼化してしまった、ライブドアとイーバンクとの戦いで、ライブドア側が受け取った脅迫まがいの音声は、間違いなくイーバンク社長本人のモノとの鑑定結果が出た(ITmedia)と発表しました。そんなことより、ちゃんとEudoraのバージョンアップやバグフィクスをしてくださいな……

今週の秋葉では、CPUとHDDは下落傾向、メモリは高沸している(PCWatch)ようです。うっはぁ、今はメモリは買えませんね……。でも、CPUを買い換えるなら、最後のチャンスは今……なの?

たくさんの番組を録り溜めておきたいと思う人は多いはず。その理由が述べられて(ITmedia)います。思わず「うんうん」とうなってしまう事柄が書いてありますので、気になった人は読んでみるといいかもしれません

この研究が何の役に立つかどうか知りませんが(笑)、軟体動物であるイカにも、右利きと左利きが存在した(SankeiWeb)という研究結果が発表されました。いや、そういわれても……(^^;)。ちなみに、私は左利きにあこがれています(笑)

日々進歩する、ゲームにおける3D表現。その最先端を行くゲーム開発元が、DirectX9世代のエンジンを初公開(GameWatch)しました。今回は画面写真が掲載されていませんが、近いうちに公開されるとのことで、期待して待ちますか〜

ルータを使えばファイアウォールはいらないのかどうか、そんな疑問に答えて(デジタルARENA)います。というか、直結はよろしくないですわよ。特に、腐れwindowzを使っている方は(笑)

Intelのデスクトップ用CPUとノート用CPUが、近い将来に「Merom」へと統合される(ITmedia)ということです。CPUのクロックスピードが大幅にダウンする代わりに、発熱量は減ります。でも、現在のぺんちあむ4が3GHzのクロックをこえているのに、それの半分になってしまうんですよ! そんなの、いりませんわ!

さっさと撤退してほしいXBOXが、このたびアメリカにて149ドルに値下げ(ITmedia)された模様です。ついでにPS2も値下げされるか? ということで、PS2も安くなったら、×箱は売れないじゃん(笑)。あ、最初から売れていませんでしたか、そりゃ失礼(笑)

キャリアを変更しても番号は変わらない、ナンバーポータビリティ制度が、早ければ2006年夏にも開始(ITmedia)されそうです。というか、それでも十分遅いと思うんですけれど……。って、乗り換えない私には関係ありませんでした(^^;)ゞ

iPod miniが売れ売れで笑いの止まらないAppleが、iPodのインタフェースを特許申請している(ITmedia)ようです。相変わらず、Appleの生み出すエレガントなインタフェースは、模倣の対象ですからね……。windowzXPとかは、その代表例ですから。Appleのインタフェースは、本体がMacだからこそ似合っているので、下品なwindowzマシンには無骨なインタフェースが似合うんですよ(笑)

相変わらず無断転載とかの悪事が絶えないねとらんが、今度は「ねっとりびあ」なる本を出した(ITmedia)とか……。こんな本を5階で作っているのね……と思ったりすると、もらいに行きたくなったり……(ぉぃ!

ZDNNITMediaのIT戦士、岡田記者が突撃取材。@niftyで大人気のデイリーポータルZについてインタビューを行って(ITmedia)います。さすがIT戦士、目の付け所が違う! ……あれ? 「ねっとりびあ」についている、しゃべるおまけ、しゃべっているのは……この人だ(汗

なにやら、知らない間にエースコンバット5の新しいスクリーンショットが掲載(the-magicbox)されています。うぎゃー、めっちゃリアルー。これが動くんだから、すごいわ〜。早く遊びた〜い(><)

ドラクエ5を買うとついてくるドラクエ8の特典ディスク。それに入っているドラクエ8プロもムービーが、なぜかこんなところにあぷされて(GAMETRAILERS.COM)います……。当然ながら、こんなコトをするのは海外のサイトなわけでして……(^^;)ゞ

売れていないEyeToyに対応したタイトルを、SCEが年内に10タイトル投入する(gameonline)と言っちゃったとか(笑)。いやぁ、日本人には合わないタイトルですわ。売れないと思うんですけれどぉ……

月曜日までの売上本数が掲載(gameonline)されています。ドラクエ5は、結局100万本には達しなかったようで〜。むしろ、熱チュー!プロ野球の消化率が寂しいですわ(^^;)

・どーにも頭痛がして、早起きできませんでしたわ。おかげで、スタートが遅くなり……。しかも、家を出たら雨でした……。ちょっと、サクラの花がかわいそうでした(^^;)
3月29日(月) 写真を見てビックリ! 深海に住む透明なタコが深さ1メートル程度まであがってきた(asahi.com)そうです。すご! タコというか、クラゲっぽいんですけれど(^^;)。でも、エメラルドグリーンの海が綺麗……

いろいろなトラブルもありましたけれど、ようやく気象衛星ひまわりの後継機が公開(asahi.com)されました。でも、ロケットがまだ完成していないので、しばらくは倉庫にしまっておくだけだそうで(^^;)

ウイルス対策ソフトを制作しているメーカーの一つ、シマンテックのオペレーションセンターについてのレポートが掲載(INTERNETWatch)されています。すんごい……このまま、ロケットもとばせそうな勢いです……。ちなみに、私のオペレーションセンター(笑)は↓

こんな感じです(^^;)

カノープスが送るMTVシリーズ最新機種、MTVX2004のレビュー記事が掲載(NIKKEINET)されています。やっぱり、キャプチャカードといえばかのぷーと信じ切っている身としては、記事を読まなくても買う予定なんですけれどね(^^;)

なにやら東京ドームにてMLBのプレシーズン戦が行われているらしいのですが、昨日は巨人が負けて弱さを見せつけ、本日は阪神が強さを見せつけて勝ち(YOL)ました。ちなみに、私はアンチ巨人で阪神ファンです(^^)

不法滞在外国人の摘発へ向けて法務省が専門部隊を投入(YOL)してくるとか。対象の場所が新宿、渋谷、池袋、赤坂……ん? 赤坂!? ここでは!(笑) 確かに、不法滞在者が多そう〜(かも

将来的には、もっと池袋よりに引っ越したいにゃ……と思っていたら、豊島区がワンルームマンション税を導入(YOL)というニュースが! きゃー(>_<)。これじゃ、もはや豊島区への引っ越しはあきらめなければ……

毎度ながら、過激なことが書いてあるにゃ〜と思うのが、この読売新聞の社説(YOL)なんですわよね〜。つい笑ってしまうんですけれど、それじゃダメなのかにゃ?(^^;)

インデックスがNECインターチャネルを子会社化(SBG)って、どこかで聞いたような……と思ったら、あのゴシックロリータバイブルを作っているインデックス・マガジンの親会社じゃありませんか! こりはビックリ! この勢いで、Nチャからゴスロリゲームがでないかな〜(爆)

発売が延び延びになっていると言われているLonghornについて、正式に「早くても2006年、多分2007年が間違いないと発表(ITPro)したそうです。うっはー、2007年ですか……遠いにゃ……。それまで、windowz2000でがんばるしかないのかしら……

小倉優子が制服写真集を出したと言うことで、ちょっぴりと記事が掲載(YOL)されています。それはいーとして、20歳になっても制服が似合うんだから、もうちょっと年を取ってもメイド服は似合う……いやいや(^^;)

六本木ヒルズの回転扉で起きた事故について、どうやら扉に機能不備があったらしい?(SankeiWeb) との分析結果が……。ちなみに、こちらにも、関連記事が掲載されています。こわいよー(>_<)

大笑いと言うかなんというか、理科室でAVを見ていた先生が、そのテープを回収し忘れ、生徒もみてしまい発覚(YOL)という、何ともマヌケな事件が……(^^;)。学校には、そういうものは持ち込んじゃいけませんって、先生から習うんですけれど〜(笑)

これから増えてくるだろうと思われるコピーコントロールについての解説が掲載(ITmedia)されています。これを読んでおけば、いつかは役に立つ日がくる……というか、こんなものがない世界のほうが、よほどまともかと(^^;)

この手の話は良く聞きますので、そろそろ飽きて来たような……(^^;)。今度はIntelとDELLが特許侵害で訴えられた(nikkeibp.jp)らしいです。値段が書いていないので、いくらの訴訟合戦になるのかわからないのですが……。でも、ポケットマネーで払うんでしょうね(笑)

日本ではまったくもって売れていないという印象のある「EyeToy」が、世界では7ヶ月で330万台も売り上げた(nikkeibp.jp)とGDCで発表したようで……。そんなに売れた? うーん、じゃ、日本人にはあわないんですわ(笑)

紅と白の和服をさりげなく購入していたと思ったら、お誕生日についにキター……ではなく、着たー!(無名芸さん) ということで、おめでとうございますm(__)m 格好も決まっているところを見ると、やはり始祖としての責任感が……(爆)

昨年末に発売されたぇろげ「ピチカートポルカ」のPS2版の発売日が6月17日に決定(gameonline)した模様です。あの、ぇちなオープニングムービーも変わっちゃっているんでしょうね……しくり(^^;)

イリスのアトリエオフィシャルHPでオープニングムービーが見られます(ザールブルグドットコム)。しつこいようですが、オープニングの曲を歌っているのは霜月はるかさんですので、その属性がある人はマストバイですわよ! 先日、サクラヤでデモがやっていましたが、むっちゃ良かったですー(><)。ただし、なぜかOSXで見に行くと、無茶苦茶CPUパワーを持って行かれるんですけれど……なぜ?

・山脇学園女子短大のサクラが、満開近くになりました。通り道なので、さりげなくパシャリ

相変わらずサイズが大きいのでちうい! でも、きれー……。こういうのを見ると、和みますよねー
3月28日(日) GDCにて発表されたPSP用タイトルの実際に動く画面ですが、その詳しい解説が掲載(GameWatch)されています。ワイド画面でのゲームって、違和感ないんでしょうか? ちょっぴり気になるところです。ところで、同じページにあいとーいのことも載っているんですけれど、日本ではサパーリ売れていません、とか報告したんでしょうか?(笑)

人が乗っていたわけではないそうですけれど、極超音速機がマッハ7で飛んで世界記録を樹立(Y!NEWS)した模様です。時速7700キロって、どんなに早いのか健闘がつきません(^^;)

混乱した台湾の総統選挙、結局陳水扁氏が当選したようで、アメリカが祝辞を送ったところ、内政干渉と騒ぐ輩がいた(SankeiWeb)ようです。相変わらず、わけの分からない輩ですねぇ(笑)。でも、本当はこのぐらい強気じゃないと、国際社会の中ではやっていけないんだにゃ〜と思ってみたり

腐れOutlookなどがデフォルトでHTMLメール設定になっているせいか、HTMLで送ってくる人も多いですけれど、自分はそれに該当すると思った人はこの掟を読んで設定を変更するのがいい(NIKKEINET)かと思います。私は必ずテキストメールしか送りませんし、ましてやウイルスにもひっかかっていないので、ウイルスメールも送りません(←当たり前ですってば! むしろ、送っちゃいけませんって!

その昔、日曜日の夜7時から日テレ系で放映されていた番組があったんですけれど、これのスポンサーが日立で、そこで「この樹なんの樹〜♪」のCMを見たのが、私と日立の樹の出会い(笑)だったような気がします。今は土曜日夜9時の「世界不思議発見」に写っちゃいましたけれど、このページで「この樹なんの樹〜♪」のCMが見られます(日立の樹オンライン)。懐かしい思い出にふけるもいいし、見たことのないCMを見てみるのもいいかもしれませんね。ちなみに、私は第2代CMから見ていたりします(爆)

先週の金曜日の放映で、18年間の報道に幕を下ろしたニュースステーション。司会の久米宏氏がいろいろとコメントした模様(SankeiWeb)です。トラブルもいろいろあった番組でしたけれど、私も好きで見ていました(^^;)。そんなわけで、お疲れ様でした>久米氏

六本木ヒルズで悲劇の事件が起きてから二日が経過しました。原因究明が進められる中、実は今までにも似たような事故が32件も起きていたコトが発覚(asahi.com)したようです。って、そんなにほったらかしに!? そりは、むしろ放置しておいたビルの管理者の責任なのであ……

なにやら移行のための準備が順調に進んでいるようでして、民放の地上デジタル放送の受信地域拡大を前倒し(NIKKEINET)することに決めたようです。とはいえ、しょせん一度しか録画できなくて、ダビング不可などという放送が、視聴者に受け入れられるとは思えないのですが〜

世界一お金持ちで、世界一大嫌いなキャラ(笑)腐れゲイツくんが、今のインターネット業界はミニバブルだと発言(ITmedia)したようです。バブルなのは、あんたの財布の中身だけ(笑)。というか、そのバブルな財布から、早いところEUに賠償金を払ったほうがよろしくってよ(^^)

九州大病院が、今までは院内での使用を不可としていた携帯電話を昨年10月より使用可能とした(北海道新聞)そうです。今や、電磁波の影響を受けないように医療機器も作られているそうで。でも、マナーは守りましょう。電車内や編集部など、大勢の人が集まる場所ではマナーモード。これ、常識ですよ!

赤いモノには目がないITmediaが、またもやってくれました。今度は赤い色のDVDプレーヤを見つけてレビュー(ITmedia)しています。これからの行楽時期、これがあれば3倍楽しめるそうですけれど、今年の夏は本を3冊出すと宣言してしまった私にとっては、3倍の苦労が待っている……(爆)

ソニーの研究者が、今後10年やそれ以降のPSの技術をプレゼンしたようで、ボタンがなくなるだけでなく、PS9の時代にはゲーム機とプレイヤーの脳を直接繋ぐ技術が登場しているかも、とまで考えている(ITmedia)旨の発言をしたようです。いやいや、何年たっても、コントローラを使ってゲームをプレイするスタイルは変わらないと思いますよ〜。というか、1人部屋でPSに向かってしゃべっているほうが、よっぽど怖いですよ(笑)

G5は世界最速のパーソナルコンピュータだと謳ったことについて、そうした表記を避けるようにNADが勧告した(ITmedia)とか。当時、まだ64bitCPUは、ワークステーションを指すモノだから、というのも理由だとか。今年に入ってから、どこもかしこも64bitCPUが当たり前になるんですから、そんな時代遅れな発言は如何なモノかと

なにやら2ちゃんの一部の掲示板が使用不可に(ITmedia)なっているそうですけれど、何でこんなニュースがITmediaに掲載されているのか、非常に不思議だったり……

2Dから3Dへ変わってしまったキングオブファイターの画面写真が掲載(the-magicbox)されています。こうしてみると、単なる鉄拳じゃないかとの話も……(^^;)

ドラクエ5には8のおまけディスクもどきがついてきますが、その画面写真が掲載(the-magicbox)されています。これで、わざわざドラクエ5を買わなくても済みますね(笑)

DCへの移植が決定している「月は東に日は西に」が、秋にPS2にも登場する(gameonline)そうです。やはり、DC版だけじゃ元は取れないからでしょうか(笑)。って、ズバリすぎ!?

先週木曜日に発売されたタイトルの売上本数が掲載(gameonline)されています。らいむいろが2000本弱(通常版)というのもすごいです(笑)けれど、DC用式神の城2が1200ちょっとで消化率50%弱って……出荷3000本ですか(^^;)

初日だけで72万本を売り上げたドラクエ5、出荷自体は2日間で130万本に達したとのプレスリリースが(gameonline)出ているとか。ふーん( ´_ゝ`)。ま、どこかの雑誌に言わせれば、所詮は無限の心臓2のパクリですから(笑)

・本日はめっちゃ天気が良くて、外を歩いているだけで平和な気分に(笑)なれました。これこそ、和みというものなのかもしれませんわね〜
3月27日(土) ・さりげなく、昨日書き漏れしたものがあったので、気まぐれ更新です(爆)
尖閣諸島に不法上陸した連中は捕まりましたが、中国は無条件の釈放を要求(YOL)しているそうです。ここでおさらい。尖閣諸島は、サンフランシスコ平和条約までは、日本以外はどこも領有権を主張していなかったんですよね。ところが、1900年後半に、尖閣諸島近隣で資源が見つかったときから、周辺国が領土権を主張し始めたという経緯があるんですよ〜。ということで、結局は島の回りにある資源がほしいだけの話であり、今頃言うのも如何なモノかと(笑)

幕張ではフラワーフェスティバルですが、オタクの聖地ビッグサイトでは、東京国際アニメフェア2004が開催中(YOL)です。コナミのアニメの話などが載っています〜

年金を払っていないことが発覚した江角さんが、釈明会見を行った(YOL)とのことです。芸能人なんて、自分で払いに行くコトなんてしないんでしょうからねぇ……。あーあ、お金持ちはいーなー(笑)。そんな私は、いつでもびんぼーです(^^;)

週末は、たくさんの人が秋葉を訪れるわけでして、一足早いお買い得情報を掲載してみたり(笑)。エプソンダイレクトプラザにて、DOS/Vパーツを特価で販売中(デジタルARENA)との情報が掲載です。土日に秋葉へ行こうと考えていた人は、これをチェックしてからがいいかもしれませんよ!

六本木ヒルズで起きた、自動回転ドアでの悲劇。その惨状がなぜ発生したのか、イラスト付きで解説されて(asahi.com)います。最近、自動回転ドアは流行りだそうなので、みなさんも通るときには注意したほうがいいかもしれません……

東武鉄道の、102@clubメール会員の個人情報が流出しましたが、その一部の人に身に覚えのない請求書が送られてきている(YOL)ようです。102@clubへ登録した方はご注意を……。私はまだ、登録していませんでした(^^;)

・ということで、ちょっとした時間の合間に巡回して気になった記事だけ、更新してみました(^^;)。珍しく体力が残っていた(笑)ので、なんとかアップデートできました……けど、来週はどうなることやら(爆)
3月26日(金) 関東ではあちこちに店舗を持つソフマップが、ついに中部地方へ進出です。26日に、ソフマップギガストア名古屋駅ナカ店をオープン(PCWatch)ということで、牛丼パソコンから家電まで、幅広く取り扱っているようです。オープン当日の目玉としては、PS2が9800円! などがあるそうでして

そんなわけで、開店の様子が早速掲載されています。前日から並んでいる人も多かった(PCWatch)ようでして、こういうのを見ていると、日本人はお祭りが好きだにゃ〜と、つくづく思ってしまいますね(^^;)。いや、もちろん、いい意味でなんですが(^^;)ゞ

私はお仕事でしかいったことのない六本木ヒルズなんですけれど、そこで回転扉に挟まれて7歳の男の子が死亡(YOL)してしまうという、悲しい事件が……。いったい、どんな状況だったんでしょう? ちょっと、想像がつきませんが……

なんともおもしろいドロボーさんがつかまりました(笑)。閉店後の食堂に忍び込んで、おなかを満腹にして、店主が出勤する前に引き上げていた泥棒が逮捕(asahi.com)されました。店主もあきれ顔とかいてありますけれど、その前に、いろんなモノがなくなっているんだから、早めに気づいてください(笑)

とーとつに書いてあったので、さっくりとスルーしていたのですが、MSがWindowsMobile2003SEを発表(ITmedia)したとか。最初、windowzXPセカンドエディションかと思いましたよ(笑)。でも、SEとつくものは、安定していると経験者は語りますから(って、Win98だけやんけ……

Logitechの子会社が、二刀流マウスを開発(CNET)した模様です……。うーん、二刀流……。写真で見る限りでは、両手にマウスって、ちょっぴりマヌケに見えるんですけれど(^^;)

相変わらず大量にくる迷惑メールに対すべく、迷惑メール送信者のメールアドレスが存在するかどうかを自動調査するソフトが公開(窓の杜)されています。でも、迷惑メールというかスパムメールは、ほとんど英語のモノばかりなので、一目で分かるし。日本語の迷惑メールも、すぐに分かるタイトルが付いているし(笑)

むしろ、超迷惑なのが、携帯にくる迷惑メール。そんなわけで、vodafoneのページにて、Eメールのヘッダ情報を見られるように手続き(vodafone)しました。私の携帯当てに送ってきている迷惑業者の人は、ヘッダからすぐ分かりますのでご注意を(笑)

日本列島、北から南まで女子高生はミニスカートですが、秋田の女子高生に、なぜミニスカをはくのかを聞いて(asahi.com)います。でも、結局、誰がやり始めたのかは分からないそうで

デジタル・ハイビジョンを綺麗に録るための便利な機器が紹介(ITPro)されています。それよりも重要な文章が、どうやら日本の放送業界というものはユーザーの利便性,気持ち良く多くの人にみてもらうという意向より,1本たりとも不正コピーは許すまじとのかたくなな意思のもとに動いているようだ。これではデジタル放送の普及にはブレーキがかかってしまうだろう。 というところ。やっぱり映像・音楽業界の偉い人たちは、消費者のことをいっさい考えていないバカばっかりだというのがよく分かりますよね。不正コピーを1本たりとも許すまじ、ではなくて、自分たちの既得権益を保護したいだけのくせにねぇ

長年、NHKで放映されてきたセサミストリートが、テレ東へと鞍替え(nikkansports.com)します。裏ではいろいろあったようで、ググるときっと詳細がわかる……はず?

EUからおしかりを食らったMSですが、Longhornへの影響はあるのか?(ITmedia) との記事が掲載されています。ま、どのみち、M$が悪いのは明白ですから(笑)

PS用のソフトもまだ発売されているということで、PS2も2010年までは販売を続ける(ITmedia)と発表したようです。PSの現役も長いけれど、さすがにつらいと思いますね。でも、PS2なら15年ぐらいは現役でやっていけそうな予感が。っていうか、GCもDCも現役でいけそう。あ、×箱だけは、CDに傷を付けるので、そっこー消えてください(笑)

残念ながら、人間は乗り込めないのですが、大型ロボット援竜の発表会が行われた(ITmedia)そうです。全高3.45mで、総体重が5t……すごい、まるでモビルスーツにゃ……。これで人が乗り込めれば、かなり楽し(。_・☆\ ベキバキ   ……おもちゃじゃありませんってば(^^;)

日本で4月の発売が予定されていたiPod miniなんですけれど、どうやらHDDの供給が追いつかないために7月に延期に(ITmedia)なりました。デザインもいいし、中身も良いですから、それは売れるわけでして。でも、windowzと組み合わせて使うと下品なので、そーゆー人はさっさとMacを買いましょう(^^)

まったくもって売れないN-Gage、その責任は最初のソフトのせいだ(ITmedia)と暴言を吐いています(笑)。いやー、醜いですねー。売れないのをソフトのせいにするとは。ソフトもハードもひとまとめにして、いろいろ計画を練って発売するのがメーカーでしょうに。こーゆーところにソフトを供給するのは、無駄以外の何者でもないですわね〜

ヤフーBBに続き、情報流出でナンバー2になってしまったアッカ。その謝罪会見の様子が掲載(ITmedia)されています。頭を下げても、どこかのマゴくん(笑)のように、ピカピカ光らないのが救いかと(^^;)

サンノゼで行われているGDCにて、PSPの実働デモが行われ(SBG)、PSPはPSPとPS2だけでなく、PCにもつながることが明らかになったそうです。日本でのサードパーティは24社と言うことで、まだちょっと少なめ?

AC5のHPが更新されていますが、重いとか言う人はこちらのページにて画面写真が見られます(the-magicbox)。あまりの綺麗さに、ビックリですわよ! もう、見た瞬間にワクワクしてしまいました(^^;)

GDCで披露されたPSP用のタイトル、その画面写真が掲載(the-magicbox)されています。あんまり綺麗じゃないにゃぁ……と思うのは、気のせい? 自分の目で見ないうちは、なんともいえませんけれど……

ちょっと目を離していたら、Model3エミュレータの写真が新しく(system16.com)なっていました。ものすごく綺麗なんですけれど、これってどうやっているんでしょう……?

自分のHPが長い期間残ってくれるのは、うれしいもの。それをかなえてくれるサービスを、アメリカのネットワークソリューションズが提供(INTERNETWatch)開始します。100年間で約10万円強で、一括払いしか受け付けていませんが、ちょっぴり魅力的ですぅ〜

海外では、GCをサポートするメーカーが少なくなりつつあるようで、実際に縮小傾向にある(gameonline)ようです。ま、しょうがない。任天堂だけがソフトを出せばいいんですわよ。どうせ、任天堂のソフト以外は売れないんですから(笑)

発売が5月末に予定されているアトリエシリーズ最新作が、新宿のさくらやにて今日と明日の二日間、体験できる(gameonline)イベントが開催中です。今回はちょーおもしろいんですよ〜。しかも、オープニングは天巫女姫のオープニングを歌っていたり、ユラグソラというCDを発売している、あの霜月はるかさんなんですよ!!!!!!!! もー、BGMだけで買い決定ですわ!!(^^;)

・道中、ふくらみかけたサクラのつぼみを見つけて、写真に納めてみました

無駄にサイズが大きいので注意! (笑)。花開いたサクラを見ていると、少しずつ春が近づいてきているんだにゃぁ……と、思う今日この頃です(^^)
3月25日(木) のっけからくら〜い(^^;)話題ですが、東京・板橋のアパートに無職男性の他殺死体が(YOL)見つかったそうで……ひぃ(>_<)。私のすみかも板橋区なので、怖いですぅ(^^;)

情報流出で、またも話題のトップに立ったヤフーBBのまご・せいぎくん(笑)。今度は性悪説で望む(YOL)との発表を会見で行ったそうで……。しかも、今度からは指紋認証システムを導入するそうですよ! スパイがどうやって進入するかが見所です(ぉぃ

就職氷河期はとっくに終わったと思っていたのに、今でも就職難が原因と思われる学生の自殺が増加(YOL)しているとか。うーん、思い詰める前に、もうちょっと踏みとどまってみるのがよろしいかと……。私のときも就職難でしたが、同級生とかはフリーターで元気にがんばっている人も居ますから。あ、音信不通の人もいますが……(^^;)ゞ

ヤフーBBに引き続き、NTT系のアッカ・ネットワークスも顧客情報が社外に流出していることを認めた(MainichiINTERACTIVE)模様です。こちらは最大で140万人分だそうで、加入している人は注意したほうがよろしいかと……

先日、中国の活動家7人が尖閣諸島に不法侵入→逮捕された事件を受けて、アメリカの服報道官も尖閣諸島は日本のモノと発言(SankeiWeb)したことがニュースに。捕まった人の1人は、以前靖国神社にラクガキした人だそうで。対象物はともかく、ラクガキ、(・A・)イクナイ!

次期XBOXにはHDDがつかないと噂されていますが、どうやらそれは本当のこと(CNET)らしいようです。イスラエルのフラッシュメモリメーカーが、HDDではなく自社のフラッシュメモリを搭載すると語ったのがニュースソースのようなので、ほぼ確定っぽいですね

LinuxプラットフォームでのPhotoshopともいえるGIMPが、久々にバージョンアップして2.0になり、複数のプラットフォームに対応(PCWEB)しました。MacOSXはもちろんのこと、腐れwindowzにも対応したそうです。まだ英語版しかないようですけれど、Photoshopを買うよりは全然安いので、とりあえずお試ししてみては如何?

ネット記事の見出しに関しては、その昔に連邦でも大騒ぎになったことがありましたが、ついに司法の判定が出て、ネット記事の見出しには著作権はない(asahi.com)となりました。判決によると、「問題の見出しは25字以内と短いうえ、客観的事実や短い修飾語を付け加えた記述だけで、創作的表現は認められない」ということで、これで安心して見出しを引用できますね。とか書きながら、私は見出し引用をほとんどしていませんが(^^;)

EUから賠償金を払って、小さいWindowsをリリースせよと言われたMSは、徹底抗戦の構え(ITmedia)を取るそうです。そんな、たったの6億ユーロぐらい、さっさと払っちゃえばいいんですよねー。どーせゲイツのポケットマネーだしー。

WindowsとWMPは密接に絡み合っているので、分けることはできないなどと、戯言を言っているMSですが、実はタイでは縮小版のWindowsとofficeで、機能を絞り込んだ40ドルのパッケージを販売(ITmedia)しているのがばれてしまいました。これだからねぇ、信用できない会社なんですよ、M$は。しかも、officeなんて無駄に高いし、無駄な機能がてんこ盛りだし。しかも、PowerPointなんて使って企画書を作り上げた日には、ちっともよく見えないし。せめて、プレゼンにはKeynoteを使いましょ♪

電子メールには本音が出てしまうことが多いらしく、それはMSも同じようでして、訴訟があるたびに、ゲイツのとんでもないメールが暴露される(ITmedia)そうです。しかも、どれも態度がでかいし……(--)。そんなヤツに負けてはいけません!

地上デジタル放送が始まっていますけれど、それが2005年には携帯でも見られるように(ITmedia)なるとか。採用されたコーデックは、AVC/H.264ということで、確かコレってMPEG4の一種だったような……? ま、何にしてもWMVじゃなくて良かった良かった(^^)

先日、他社が固定→携帯への割安サービスを打ち出したことを受けて、KDDIも追随、相手がauなら3分54円という安さで参入(ITmedia)してきました。安いけれどねぇ〜。KDDIだしー。マルチマッチングはめんどいしー(^^;)

毎日持ち歩くアイテムは携帯、それならということで、携帯に置換痴漢撃退アプリを搭載(ITmedia)という記事が紹介されています。確かに、痴漢のときは、大きな音を鳴らすのもありですよね。でも電車内は、普段はマナーモードですよ! マナーモードにしていないなんて、信じられませんわ!

今、アメリカのサンノゼで開催されているGDCにて、MSが新しいゲーム開発プラットフォーム「XNA」を発表(PCWatch)しました。でも、結局のところ、発売前に盛り上がらないし。それに、×箱はカス(笑)ですから。ちなみに、XBOX2のコードネームはXenonというらしいです。Xenonって、その昔のセガのゲームでは……(→それはザクソンですがな……

意外に便利なTMPGEnc、それがバージョンアップして機能一新の3.0になった(AVWatch)ということで、さっそくレポート記事が載っています。SSE3に対応しているとはいえ、うちにはHT対応CPUもマザーもないしにゃ〜……

どこかで聞いたことがあるなーと思ったら、去年2月に発売されていた18禁ソフトの「パティシエなにゃんこ」がPS2に移植されることが決定(gameonline)したそうです。一応、DCにも移植されるのですが、今更DCなので、軽く流してみました(笑)

年内発売が予定されているエースコンバット5ですが、公式HPが更新されて今回は僚機と戦うなどの仕様が後悔されている(gameonline)ようです。もー、ちょー楽しみですよ! 今のところ、開発度は53%だそうなので、年内にはちゃんと完成しそうで一安心。

・どーしても遊びたくなって、クロスチャンネルをインストール。やっぱりおもしろいですよ〜。PS2版なんかより断然いいので、ぜひPC版でのプレイをおすすめします〜
3月24日(水) 今日のお昼といえば、いかりや長介さんの葬儀の模様をどこも放映していましたが、その裏で尖閣諸島に中国の活動家が不法上陸(SankeiWeb)していたようです。人の国には平気で入ってくるくせに、自分の国に入ってこられると烈火のごとく怒るって、ただのジャイアンですね〜(笑)

今までは噂レベルだったdocomoのパケット定額制ですが、ついに正式に発表されました。月額3,900円でiモードが使い放題(ITmedia)になるとのことです。となると、ぼだほんもハッピーパケットなんてやっていないで、早いところ定額制にしてくれないかにゃ〜♪

もはやブームが去ってしまった感のある火星。でも密かに(笑)探索は続けられていて、火星にはかつて海があった(東京新聞)とNASAが発表しました。火星には、かつて超古代文明が栄えていたとの話もあるぐらいですから(^^;)。今更、何があってもおかしくないわけでして(?

世界のスーパーコンピュータランキングで3位にランクインしたPowerMacG5×1200台。そのサーバモデルであるXserveG5の出荷が始まった(ITmedia)と発表されました。今のところ、シングルプロセッサモデルだけのようですけれど、デュアルプロセッサモデルは、4月に出荷予定だそうです。このマシン、Intelのモデルナンバーで表示すれば、きっと9xxぐらいのスペックがありますよ!

片面25GBを収納可能なBlu-rayDisc、その次のモデルはアテネオリンピック後になりそう(ITmedia)という話が載っています。みゅー、せめて、その4倍ぐらい入るメディアがあれば……。でも、記録する時間が、大変なことになっちゃうんでしょうかね?(^^;)

RealNetworksのCEOが困っているようで、Appleに対してiPodの公開を迫っている(ITmedia)とのことです。iPodの売れ行きにおそれをなした……と(笑)。自分たちも、文句があるなら似たようなモノをつくって売り出せばいいんですよね〜。というか、その前にWMPの代わりにバンドルされるように、M$とケンカをしていたほうがいいんじゃ?(笑)

麻雀の全国大会を開くべく、参加者から参加費を集めて優勝賞金などに充てていたところ警察庁が待ったをかけ、大会は中止に(asahi.com)なってしまったそうで。今のところ、麻雀といえば賭け事の代名詞みたいなものですからね。そーゆーマンガも多いし(^^;)。たまにはアカギのように、血を賭けてみるとか(こらこら!

本日のなごみ系(^^)。南極の昭和基地周辺にいるペンギンたちが、羽の生え替わり時期のために飲まず食わず泳がずガマン中(asahi.com)ということで、とってもかわいい写真が載っています(^^)。生え替わり中は、まるで着ぐるみをかぶっているみたいでサイコー(笑)

googleやyahoo!がインターネットの代名詞と化している時代、Windowsの優位性を揺るがそうとしている(ITmedia)ということです。ということで、周りの人間がどんな検索ページを使っているかを見てみたのですが、みーんにゃyahoo!でした(^^;)。というか、そんなにいいかにゃー?

HPにて裏ハローワークを開設し、オレオレ詐欺セットなどを売っていた人物が逮捕(asahi.com)されたようですが、詐欺セットって……(^^;)。すごいものが売られているんですわねー。とはいえ、ヤフオクに行けば、何でも売っているんでしょうから(笑)

思わず吹き出しそうになったのが、これ。民主党の管代表が、国民年金に未加入だった江角マキコさんの参考人招致を要求(asahi.com)って、ホント、アホですか(笑)。年金についての注意を国民に喚起するぐらいなら、年金を湯水のように無駄遣いしている公務員を、全員クビにしたほうが効果があるに決まっているじゃないですか! ホント、アホですわ〜♪

これを見るまで全然気づきませんでした! 今月のI/Oにて、創刊号が付録についてくる(/.J)そうですよ!!! うーわー、なんて懐かしい(^^;)。創刊号は、1976年の11月号だそうですよ。まだそのころは、インベーダーすらなかった時代でしたわ〜。それにしても、数々のマイコン・パソコン誌が休廃刊する中、よくぞ28年もがんばったと言いたいですね。というか、私も本屋へ出向いて捕獲してこなければ!

その昔、MSが満を持して投入したMS Passportですが、気づけばMSに近しいところしか導入していない(ITmedia)という事態に陥っているとかいないとか。そりゃねぇ、MSに情報を提供する=個人情報ダダ漏れ(笑)という印象がありますから。×箱のときも、CDに傷が付くのをほったらかしにしておいたし。そもそも、1mmたりとも信用できないんですわよねぇ

プロの写真家はEPSONのプリンタを選ぶようでして、その理由が掲載(ITmedia)されています。うーん、ちょっと前までは、アルプスのMDシリーズを選ぶというのがトレンドだったような……(違 ちなみに、うちにあるMD-2000Sは、リボンを往復させる機能が壊れてしまいました(>_<)。なので、5500がほすぃ〜よ〜(泣)

最近の合い言葉「Adobeよ、お前もか」ということで、今度はAdobeFrameMakerのMac版が打ち切りに(ITmedia)なってしまいました……しょんぼり。そんなことをしていると、後悔しますわよ!(本当か?

以前、噂になったクローン携帯についてアンケートを実施した結果、クローン携帯はあると思うと答えた人が75%以上に達したという(ITmedia)結果が掲載されています。突然高額の電話代を請求され、身に覚えがないときには、クローン携帯を疑ったほうがいいかも……

先日に引き続き、CeBITのレポートが掲載されています。が、中でもこの拷問テスト(PCWatch)がすごいです! というか、すごいのはいいんですけれど、写真についたキャプションが秀逸なんですわ。外装の堅牢さは折り紙付きだが、それでもOSは落ちるときは落ちるのだろうなぁ、などとふと思った……。って、そりゃねぇ、落ちるのが前提のwindowzがインストールされているわけですから(^^)

気づけば、PS2エミュレータのPCSX2が3歳を迎えていました(PCSX2)(笑)。そんなわけで、3周年を記念したバージョンがリリースされています。思った以上に良く動くらしいので、速いマシンと贅沢なビデオカードを挿している人は、試してみる価値がありますわよ

今からちょっぴり期待している鉄拳5。そのデビューはE3だと思われていたが、実は違うとのコメントが寄せられた(gameonline)模様です。でも、突然発表されることもあるから、油断大敵だそうですよ(笑)

GBAを使い、自分の好きなムービーが見られるようになるアドムービーが6月に発売に(gameonline)なるそうです。これで、市販されているムービー以外も見られるようになるということで、自分のお気に入りのアニメを通勤時に見る、なんてことができちゃいますね♪ って、そんな使い方をしたいなら、ぽけぴを持ち歩けとの話も……(^^;)

・Opera最新バージョンを使ってみたのですが、タブが見あたりません……_| ̄|○ タブブラウザに慣れてしまった身としては、これはちょっと……とか思ってみたり(^^;)。でも、確かにページのレンダリングは早かったです。その昔のiCab(懐かしいにゃぁ……)並だとは思いますよん♪
3月23日(火) 笑っちゃいけないんでしょうけれど、思わず笑ってしまったのがこのニュース。唐揚げ弁当を頼んだ親子が、唐揚げが生だったことに腹を立てて弁当屋の店長を脅して5万円を奪い、さらに35万を支払うよう要求(YOL)していたということです。ホント、鳥インフルエンザの影響を受けそうでビクビクしている方もいるなか、不謹慎な部分もあるかもしれませんが(^^;)、ある意味、こんなニュースが出てくるということは、まだ平和だということの証なのかも(笑)

105連敗中だったハルウララに、武豊騎手が騎乗して初勝利を目指していましたが、結果はブービー(YOL)でした。でも武騎手曰く「また乗りたい」とのことなので、もう一度ぐらいは見られるかも?

最初のニュースより、さらに大笑いしました。国民年金の呼びかけ役としてCMに起用されていた江角マキコさんが、実は国民年金に加入しておらず、保険料を支払っていなかった(YOL)というオチです(笑)。はっきり言って、笑うしかないですわよねぇ〜。というか、国家公務員の無駄遣いのために、なぜ年金を納めなきゃいけないのか? と思っている人は大勢いるでしょうからね

そんなわけで、ちょっぴり古い記事ですが、国民年金に関しておすぎも怒っています(asahi.com)。ワイドショーでしか見ない人かと思ったら、こんなところにも登場していたんですね(^^;)。なかなかいいことをいうじゃありませんか! ちょっぴり見直しました(笑)

今では、ホットスポット(ちなみに、HOTSPOT自体はNTTコミュニケーションズか、どこかその辺が勝手に商標登録をしたような記憶があるのですが、どう考えてもそれはおかしいと個人的に思っているので、勝手に使います(笑))喫茶店や駅が多いですが、それに伴い、バッテリ持ちの悪いwindowz搭載パソコンの人は困るモノです(笑)。そこで出先で安心して使えるコンセントはあるのか?(ITmedia) ということで、コンセントの使用が可能かどうかを、あちこちで聞いています。一番いいのは、早くて長持ちするiBookか、PowerBookを持ち歩くことですね♪

ドイツのハノーバーで開かれているCeBITですが、そこで次世代を担う大容量記憶ドライブなどが展示(PCWatch)されていたそうです。でも、HDDの容量が大きくなると、バックアップを取るのも面倒なんですよねぇ……。先日、160GBのHDDを買ったおかげで、総容量が500GB近くに! どうやってバックアップを取ればいいんでしょ……(>_<)。同容量のHDDが、2万円ぐらいで手に入れば簡単なのに(^^;)

GBAでファミコンのゲームが流行っているようで、どうやら古いゲームの人気が復興しつつあるようです。そんなさなかに、NECがビッグローブ内でメガドライブ用のゲームが遊べるサービスをオープン(MainichiINTERACTIVE)しました。でも、中身は昨年11月から運営中の「セガゲーム本舗」と同じだそうで。それにしても、月額1000円で3本のゲームだけ? 高いと思うんですけどねー

独裁企業MSに対して、EUは抱き合わせ販売をしていたということで、652億円の制裁金支払いを命じた(asahi.com)そうです。腐れM$は、最終的に欧州司法裁判所に提訴するようですが、早いところ負けてほしいモノですわね〜。どーせ、クソ(笑)ゲイツのポケットマネーで支払えるんだから、払っちゃえ〜

一段落したと思われた、ヤフーBBの個人情報流出事件ですが、情報が漏れたと思われる人の手元に、架空請求の手紙が届いているとの報告がある(RBBTODAY)ようです。たまたまタイミングが重なっただけなのか、それとも業者に名簿が流出したことを示す決定的な証拠なのか……。会員の方はご注意を(^^;)

Mozillaの最新版である1.7βがリリースされたとのタレコミが(/.J)入っています。ちょっと気になるのが、ブラウザのコンテキストメニューを殺すjavascriptを無効にする機能です。時々、右クリックをムシするページがありますからね……あれ、超不便ですよ〜(--;)

先週の注目された記事として、Intelがモデルナンバーをやめるというニュースがトップテンにランクイン(ITmedia)しています。結局のところ、自分で自分のクビを絞めていたようなものですからね(笑)。これで、PowerPCの誤解も解ける……予定は未定?(爆)

固定電話から携帯電話へかけると、ものすごい料金を要求されますが、4月からはその状況が一変する(ITmedia)ということで、詳しい解説が掲載されています。少なくとも、BBフォンの人以外は、何もつけずに携帯へ電話をすると損をする……ということでいいのかにゃ?(^^;)

国家のイメージを損なうと言うことで中国政府はゲームを1本販売禁止にした(ITmedia)そうです。さすが、中国。こーゆー国は怖いですねぇ(笑)

年度末に向けて、値上がりが心配されていたPCパーツですが、今週に入って値上がりの動きは沈静化(PCWatch)した模様です。この機会に、メモリやHDDを購入するのがいいかもしれませんね。でも、マザーやCPUは、次を待ったほうがいいかと……個人的には思うのですが……

XBOX2やPS3に限らず、次世代ゲーム機のカギを握るのはOSとネットワーク(PCWatch)ということで、つらつらと読んでいったわけですが、ネットワーク接続が本当に必須になるのかということは? と思ったんですが……。ネットワークゲームは確かにおもしろいですが、それはゲームの主流には(少なくとも日本では)なりえないと思っています。PCは別として、ゲーム機でゲームを遊びたい人のほとんどが、スタンドアロンでのプレイを希望している現状を考えると、まだまだ早いかな……と、分析してみたり(^^;)

ニュース記事に驚いたのですが、モンスターハンターの改造データ使用プレイヤーへの対応を告知(gameonline)しているそうです。ビックリですよ! 改造してプレイしている人が、早くもいたんですねー。知りませんでした(^^;)

ファミ通が800号を記念して、ファミ通未公認の個人主催イベントを開催する(gameonline)ということで、これはうちもやらねば! と、誰か考えてくれないかにゃぁ(^^;)。協賛ぐらいはするんですけれど(爆)。うちは……ゲームバンクの孫正義(まご・せいぎ)さんを呼びました〜とか(ぉぃぉぃ

先週発売されたソフトも含めた売上本数月曜版が掲載(gameonline)されています。塊魂、確か目標は50万本だったのでは?(笑) それにしても、今週はボロボロですね……。ACネクサスの健闘が目立つ程度かも

・OSXにしてから、編集部のLinuxサーバに接続できなくて困っていたのですが、“接続先が突然解除”でググってみたら、どうやらnetatalkのバージョンが古いようで……_| ̄|○ バージョンアップするついでに、Linuxのバージョン自体をアップしようかにゃ……
3月22日(月) 牛の次は豚コレラのようでして、鹿児島の豚から豚コレラの抗体が検出された(asahi.com)そうです。ちなみにこれ、「ぶたこれら」と読むのではなく「とんこれら」と読むそうです。とんこつラーメンのとん、ですね(笑)

日曜日の午前中に、日大理工学部の航空研究会が制作した人力飛行機メーベ20が、日本記録となる12キロを飛行(asahi.com)しました。ん……メーベ……メーベ……メーヴェ……メーヴェは、ナウシカが乗っていたやつですね(^^;)。ちなみに、こちらでは、実際に乗れるメーヴェを作ってみようプロジェクトが進んでいるようです

山の中で9年間も野宿していたという男性が、説得に応じて、ついに山を下りた(asahi.com)ということで、記事を読んでいると泣かせる話なんですよ、これがまた(^^;)。ついつい熟読しちゃいました

ついに本日、武豊騎手が騎乗してハルウララが初の勝利へ向けて出走(YOL)します。出走は4時35分ということで、もう結果が出ているような……(汗

そんなわけで、実際に結果を自分の目で確かめたい人は、ここで見られる(keiba.go.jp)ようです。でも、めっさ重くてページがなかなか開きません……みんな見ているんですね(^^;)

鳥栖駅の立ち食いうどん店には、B'zの二人が必ず立ち寄るという噂が(asahi.com)あるらしいのですが……調べた結果、それはガセだった模様(笑)。かわりに、大仁田厚参議院議員などが食べにくるそうです

この前は人間の足の骨をくわえた犬でしたが、今度は犬が人の頭蓋骨をくわえて帰ってきた(SankeiWeb)という、また恐ろしい話が……。最近の流行りなんでしょうか(^^;)って、そんなわけはないんでしょうけれど(爆)

高速道路は当初無料開放するはずだったのに、未だに有料です。そんなわけで、高速料金を払わずに走る車も多いのですが、今度はそんな車に対して罰金を課せられるように(YOL)なるとか……。うーん、根本的に間違っていません? というか、所詮高速道路も、役人が肥えるための道具でしかないわけでして。一般市民は公務員に、ヒルのように吸われるだけなんですね……しくしく

今からちょうど6年半前に発売されたノートパソコンは、こんなにもすごいスペック(PCWatch)だったとは……。いや、たまたま見つけただけなんですけれど、すんごいですね……。MMXPentium166MHzで、ディスプレイが14.1インチTFTというだけで、100万円ですよ!? 当時のMacノートはもっと安かったにゃぁ……。というか、DECという単語が懐かしひ(^^;)

IBMは3月31日のイベントにて、自社CPUの話題を取り上げる(ITmedia)見込みだとか。次期Macには、果たしてどのCPUが積まれるのか、興味津々です。CUBEとか、×箱とかに積む予定になっているCPUは、さっさと捨てちゃってください(笑)

おとといあたりから、ISS製品の脆弱性を狙うワームが登場(ITmedia)しているようです。名前がWittyということで、そこはかとなくwinnyに似ているのが気になるのですが(笑)

ここへきて、やっと出そろったPentium4の3.4GHzバージョンを一気にレビュー(PCWatch)しています。結果としては、今すぐにスピードアップしたくて、マザーがFSB533MHzの人はNorthwoodの、FSBが800MHzならPrescottの3.4GHzを。ゲーマーまたは、処理速度に重きを置くならば、AthlonーFXを。我慢できる人(笑)は、夏登場という噂のLGA775かNewCastleを待つべし、とのことです。私は……お金がないから夏まで我慢(^^;)

前回のメイド服に引き続き、今度は赤と白の和服(というか、袴であ?)をゲット(無名芸さん)した模様(笑)。やっぱり偉大なる師としては、誰よりも先を歩かなければならないという宿命があるだけに、大変ですよね(爆)

ふたなりぷりきゅあ〜♪などと、たわけたことをいっていたらふたなり♪ミルクセーぇキなどという、大変な(笑)ソフトが出る(萌♂)らしい……と(^^;)。設定もすごいですけれど、この企画を通した人も偉い……と思いますわ

噂らしいですが、年内にグランディア3が発売されるらしい!?(gameonline.jp)との情報が。本当なんでしょうか??? あんまり興味ないからどうでもいいんですけれど(笑)。それよりは、シルフィード完全移植版を出してほしいところですね。あとは、超パワーアップ版ヴェイグスとか(^^;)

ちょっとひさひさぶりに乳飴てくにくすさんをのぞいてみたら、オーバーニーな祐巳ちゃんが! うーみゅ、かわいいです〜(^^)。それにしても、アニメのマリみてって、アニみてっていうんですね。知りませんでした(^^;)

何となく(いえ、本当に何となく)あちこちのページを巡っていたら、こんなかわいいメイド服を発見!(キャンディフルーツ)してしまいました!! きゃー(><)。これだからメイド服好きはやめられませんわ(爆)。ちなみに、注文ボタンは押していませんので、大丈夫です。えぇ、いくら、ダメ人間だからとはいえ、まだ一線を越えていない……いってはいけない……(^^;)

・スティッキーズのバグの件は、自宅の10.2.8マシンから古いスティッキーズを持ってきて入れ替えたら、難なく元通りに。ちょっぴり色バケをおこしますけれど、これは一度タイトルバーをダブルクリックすれば、問題なく元の色に戻りま〜す。
3月21日(日) わたくし、昨日は飲み過ぎて(^^;)ゞ、家に帰り着くなりぶっ倒れていたので、ニュースもCDTVも見られなかったため全然知りませんでしたが、ドリフターズのリーダー、いかりや長介氏が、ガンのために死去した(YOL)ということで、私も小さい頃「8時だヨ!全員集合」のお世話になっただけに、ちょっとショックです。ご冥福をお祈りいたしますm(__)m

なかなか姿の見えてこないGCエミュレータですが、実は市販ソフトの動くものがあった(PlayEmu.com)のを知ってビックリ(^^;)。NINTENDOパズルコレクションがPCでできるならば、便利ですわよね〜。早いところPSOを買ってきて、吸い出しにがんばってもらおうかしら〜♪

個人情報が大量に流出してさあ大変(笑)のヤフーBBですが、利用者に情報流出対策ソフトを無料配布(YOL)しているようです。今月18日から9月末日まで無料で提供するそうですから、ヤフーBBに加入している人は、是非ともこのチャンス機会にどうぞ(笑)

まだまだ終わらない、週刊文春の騒動ですが、今度は高裁に抗告(YOL)しました。うーん、どうなっちゃうんでしょう?? でも、少しでも出版に関係のあるお仕事に就いている人は、最後まで追いかけたほうがよろしいかと……

関東と関西では違うことがいろいろありますが、関西では「うんこ」に「ちゃん」をつけるとか(asahi.com)、そんな話が掲載されています(笑)。確かに、関東では「おひな様」とか「お月様」ですよね〜。唯一言うのが「おいなりさん」ぐらいですから。でも、関西では「おいも」や「お豆」にさんをつけるんですね……??

19日の外為市場にて円が売られる一幕があったそうですが、実は原因を作ったのは渋谷の女子高生だった(SankeiWeb)そうです。今や、女子高生の発言が、世界経済をも動かす……(爆)

スプライトがライモンしかなくなってしまってから、ずっと愛飲している三ツ矢サイダーなんですけれど、このたび伝統の中身が一新される(asahi.com)ようです。うみゅー、三ツ矢サイダーは、あの、きっつい炭酸がおいしいのにー(^^;)。というか、私は味覚がおこちゃま(笑)なので、甘いモノ大好きなんですよね(^^)。逆に、苦いモノは大嫌いで、ピーマンやビールは嫌いな代表ですね……って、昨日飲み過ぎたのはビールでしょ!っていう突っ込みはなしで(^^;)

相変わらずセガは次期アーケード基盤にもPowerVRを採用する(SBG)そうです。もはや、その昔にそんなビデオカードがあったねぇ……程度でしか語られないPowerVRに固執するセガって……

これ、読んでいてビックリしました! 夕食後に歯磨きをしないと、虫歯菌が30倍にもなる(asahi.com)という調査結果が出たそうです。とはいっても、夕飯を食べてからもお仕事は続くわけでして……(^^ゞ。でも、寝る前に歯磨きはちゃんとやっているから大丈夫……え? 私の寝る時間ですか? えっと……朝の5時半です(^^;;;)

EUとMSの交渉は決裂して、罰金だけでなくウィンドウズメディアプレーヤのバンドルされていないWindowsも出すハメに(ITmedia)なりそうだとのことです。その罰金なんですが、どうやらゲイツのポケットマネーで済んじゃうとか(笑)。それでも、5億円だったか、5億ユーロだったか……。どちらの場合でも、問題ないらしいです(爆)

プロセッサの情報開示に、それほど積極的ではないIBMが、今度はいろいろと説明してくれる(ITmedia)そうです。どうやら、次期PSに搭載されると言われている、cellプロセッサの話も出るとか出ないとか言われているようです。が、個人的にはPowerPCG6とかの話題を大量にぷりーず!

スター・ウォーズに出てくる全てを、科学的に説明してしまおうという壮大な試みがなされている(ITmedia)そうです。というか、C-3POの内蔵メモリが1000テラバイト以上って、化け物ですか?(笑) ちなみに、この記事を執筆しているのは、あのO記者ですよ! O記者のファンの人(笑)は、早速クリック!

アソビットシティの閉店に伴い、店舗が再編されるラオックスですが、その辺の事情が説明(PCWatch)されています。くどいようですが、アソビットシティはほとんど利用しないので、どーでもいいんですけれどね(笑)。というか、ラオックスは高いという印象があるしー。ゲームソフトも、ほかで買ったほうが特典も一杯つくしー(笑)

あちこちのページにリンクが張られているので、見た人もいると思うのですけれど、いつかはナナオの液晶ディスプレイが、44660円で販売中(amazon.co.jp)です……ん? 44660円!? おおおお落ち着きましょう。この液晶モニタ、解像度が1280×1024ですよ。普段使用しているMacの解像度が1600×1200ですから、これより小さくなると、作業効率が悪くなります。だからといって、windowzマシンは頻繁に解像度を変更するので、ブラウン管じゃなければ意味がないし……。でゅ、デュアルモニタ? 置くスペースがあれば……というか、注文ボタンを押しそうで怖い……(^^;)

密かに夏コミとかに体験版が配られないかにゃ〜と期待しているのが、このもえだんです。弾幕中毒者としては、今から楽しみです〜♪

今までGCの裏についていたデジタルAV出力端子が今後発売する新モデルからはなくなる(gameonline.jp)と発表しました。でも、注文すれば購入できるようなので、焦ってヤフオクとかで買うと、きっと損をする……かも(笑)。そんな私は、2台もGCを持っています(←アホ?

フロムといえばアーマードコアですが(笑)、そのフロムを取材したドキュメント番組が22日の深夜にTBSで放映される(gameonline.jp)ようです。ただし、関東ローカルなので、そのほかの地域に住んでいる人は、友達にビデオを録っておいてもらうか、とあるP2Pソフトで……(以下略

先週発売されたソフトの販売本数リストが掲載(gameonline.jp)されていますが、THE裁判、すごい本数(笑)。でも、1万本は出荷されているようです。が、980円ならネタとして買ってもいいかも。サクラ大戦も4万弱とは、時代はやはりCCさくらですよ(違 

ついに、AlphaROMのプロテクトがかかったディスクからでもイメージが作れるということで噂になっているCD革命/Virtual Ver.8が、3月26日にいよいよ発売に( 株式会社アーク情報システム)なるようです。あとは、焼ければカンペキなのかな? 個人的には、イメージさえ作れれば、ディスクをしまっておけるので問題ないのですが……

・う゛〜、未だに頭がふらふらします(^^;)。やっぱり飲み過ぎはいけませんね……というか、池袋駅で友人と別れてからの記憶がなかったり(爆)。電車に乗っている時間が短いから救われているようなものの、地元駅に着いても足下がおぼつかず、ふらふらしながら帰った記憶だけはあるんですけれどね(^^;)。ひー、反省(泣)
3月19日(金) ・・ごみんなさい(^^;)。本日は、更新お休みですm(__)m 泊まりあけで、更新を忘れて帰ってきちゃいましたの(^^;)ゞ
3月18日(木) 大阪の茨木市にて、またも鳥フルエンザ陽性との反応がでたカラスが見つかった(YOL)らしい模様……。まだまだ関東からは遠い場所ですが、読者が住んでいる場所だけに、ちょっぴり心配してしまう今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか(?)

本日の、ほのぼのにゃんこニュース(笑)です。散歩の途中で木に登って降りられなくなってしまったネコを助けるべく、はしご車が出動! 無事救出に成功!!(YOL)しました〜。見守っていた飼い主や市民から「ありがとう」の歓声と拍手がわいたそうです。こういうニュースばかりだと、心が温まっていいんですけれどね(^^;)

世の中、人事異動の季節らしいですが、20代の4割は上司が異動してくれないかと望み、管理職の2割は気に入らない部下を実際に異動させた経験がある(asahi.com)という結果が出ています。そーですよねー。身近で見てしまっただけに、ホント、アホな上司に当たると大変ですわよね……

このところ負け組と化しているIntelですが、CPUのモデルナンバー制は5月から導入する(ITmedia)らしいです。結局いきつくさきは、AppleStoreで販売されているMacのように、Fast、Faster、Fastestとなるんでしょうね。またMacのまねごとですか……。模倣は最大の賛辞と言いますが、こうもまねされると困っちゃいますよね(←あなたは困らないでしょうが……

ソニーのアメリカ法人が、6月末までに2層で焼けるDVDドライブを発売したい(CNET)といっています。6月末! あと3ヶ月待てば、2層で焼けるドライブがゲットできるんですね! これはちょっと嬉しいかも……って、ちょっと待った。メディアがないような……??

VHS一体型DVDレコーダのまとめ記事が掲載(ITmedia)されています。近所のメイド好き友人(笑)に捧ぐ(爆)。これを読めば、きっと押入の中が整理できますにょ♪

Windows版と同等の機能を持つというOpera7.5 for Macがダウンロード可能に(ITmedia)なっています。まだダウンロードしただけで、全然試していません(^^;)。ただ、レンダリングエンジンが根本から見直され、早くなったとのことなので、ちょっぴり期待して起動してみます。

先日の週刊文春出版差し止めの件は、最初はFAXの応酬から始まった(SankeiWeb)って、けっこーローテクな戦いからスタートしていたんですね(笑)。何となく、ほほえましいと思ってしまったのはダメ?

音楽ダンロードサイトとして、唯一ビックヒットを成し遂げたといってもいいiTunesMusicStoreですが、このたびダウンロード数が5000万曲を突破(ITmedia)したと発表しました。これを見て、お馬鹿さんばかりがはびこっている日本の音楽業界の人間も、少しは考えを改めてもらいたいものですわ〜

今時は、親子でPCを使っていてもソフトは買ったことがない(ITmedia)という人が多いとか……。昔は、ベーマガとかに掲載されているプログラムを入力して、実行するだけのロードランナーという人種が多かったですが(笑)、今はプリインストールされているソフトで済ましてしまう人が増えたんですねー

MSがいかにしてユーザをだまし、もうけていたのかを示す電子メールが出てきたために、(ITmedia)Windowsの不適正価格がばれそうになっているようです。というか、MSのものは高すぎ! マウスもキーボードも、windowzもofficeも。独占しているのをいいことに、値段をつり上げているとしか思えませんから! つぶれてしまえ〜!

最近よく聞く単語にSerialATAがありますけれど、なぜシリアル転送が増えつつあるのかが解説(ITmedia)されています。いろいろ書かれていますので、ちょっとだけ知識を自慢したいときにはいいかも(笑)

ソニーのアメリカ法人に続き、リコーも2層記録式に対応したドライブを今夏に製品化すると発表(ITmedia)しました。続々とそろいつつある、2層焼けるドライブですが、メディアが……メディアが……

年内に発売が予定されている16倍速ドライブに対応した、16倍速記録に対応する追記型DVDメディア用感光色素を開発したと発表(ITmedia)しました。でも、いつ発売されるんでしょうね? というか、きっと高くて手が出せないようなヨカンがします(^^;)

ソーテックがAV重視型のキューブ系PCを発売しました(ITmedia)が、所詮はソーテック。つとめていたことがある人も、「ソーテックはやめた方がいい」といっていたぐらいですから(笑)

1つの事業者がシェア50%を超えるのは異常事態と、KDDIの社長がコメント(ITmedia)しています。ということは、ドキュモも以上だし、MSなんてもっと以上どころか、犯罪者というわけですね! というか、MSは悪人だから、犯罪者なのは当たり前ですが(笑)

リビングにもPCをという、超アホなコンセプトの元に発表されたWindowsXPMediaCenterEditionですが、再評価した結果、やはりターゲットが違う(PCWatch)ということになったそうです。というか、ジョブスがいっていたように、PCをテレビの代わりにしようという考え自体が間違っているわけでして。MSはやっぱりアホだったと(笑)

メタルギアソリッド ツインスネークは全く売れていないわけですが、それを尻目にメタルギアソリッド3の写真がぼちぼち登場(the-magicbox)しています。どうやらカモフラージュ率というものが右上に表示されているところを見ると、なにか新しいゲームシステムが追加されている?

FF12の最新ムービーが見られます(gametrailers.com)。が、よく見れば、どこか日本の雑誌の名前が表示されているような……(^^;)。私は見なかったことにして、ムービーだけ見ました(笑)

とある雑誌のレビューページが掲載(the-magicbox)されています。野球対決は、どうやらコナミに軍配が上がったようで……。でも、ここで調子に乗せてしまうと、また悪事をはたらきそうだし……

winnyで感染を広げるウイルスですが、さらなる亜種も登場し始めている(NIKKEINET)ようなので、注意しましょう。というか、未だに拡張子を表示せずに使っている人がいるとは……。というか、ぺけの.folderっていう拡張子が悪いという話もあり……

いろいろ噂だけが先行しているニンテンドーディーエスですが、スーパーマリオ64が動くのは本当(gameonline.jp)らしいです。そのほかには、PSPよりもパワフルじゃない、などの意見があがっている模様です

見出しに大笑いです(笑)。だって、いきなり北朝鮮でクーデター勃発(gameonline.jp)ってねぇ(^^;)。実際にありそうなものでしたから(爆)。それにしても、すごいものをゲームにしてしまいますよね〜。思わず関心しちゃいましたわ

・どうにもスティッキーズの調子が悪かったのですが、どうやら10.3付属のスティッキーズにはバグがあるようでして。解決策としては、10.2のスティッキーズをコピーして使うしかないようです。
3月17日(水) 先日からWeb上をにぎわせているwinnyをターゲットとしたウイルスですが、早速スラドにたれ込まれて(/.J)います。まずいっす! 途中に書かれていた、ウイルスに感染したファイル名がおもしろすぎます! 北朝鮮からwinnyをやっているのは、如何なモノかと(笑)

中国を中心に横行している音楽CDなどの海賊版対策に専用の認証マークを付ける計画がある(東京新聞)そうなんですけれど、問題は記事の一番下。海賊版は150円程度で、正規品の1/6……って、正規品でも900円ですか!? 日本で3000円もしているのは、いったい何のぼったくりなんでしょう? というか、だから音楽CDが売れないと言うことに、業界の人間は相変わらず気づいていらっしゃらないんですねぇ。ホント、バカばっか

auに定額制で先を越されてしまったdocomoですが、月額3900円でパケット定額制を6月から始めると、NHKが報道(ITmedia)しました。とはいえ、ドキュモからの正式リリースではないので、真実はどうなのかがわかりませんけれど。ここまできたら、いい加減にぼだほんも初めてほしいものです。じゃないと、おちおちスーパーメールもだせませんわ(^^;)

政府の知的財産本部がアニメ・ゲーム・音楽などに対して税制優遇などの検討(MainichiINTERACTIVE)をしているとか。そんなことをしているから、いつまでたってもダメなんですよ! 大人はなにもわかっとらんのですよ!! というか、誰かヤツを止めろ〜(誰を?

朝からあちこちで報道されていますが、田中前外相長女の記事で週刊文春が出版差し止めに(asahi.com)なっています。でも、この判断は、やっぱりどうかと思うわけでして。文春側の言い分のほうが、正しく聞こえます。政治家を家族に持つのだから、政治家一家はやはり公人でしょう。本人以外が不正を働いたら、政治にも影響を与えるんですから

市営バスを回送運転中にポイ捨てした運転手に対して、勤勉手当の30%程度を減給する(ZAKZAK)と発表したそうです。当然ですね! バスの窓からたばこの吸い殻を投げ捨てるなんて、もってのほか! というか、歩きながらたばこを吸う人も、頭がイカれていると私は思いますから。そういう人は、マナーという文字が理解できないし、読めないんでしょうね。かわいそうに……

バッファローが、古いPCにも新しい技術で作られたメモリを増設できるようにと、気の利いたメモリを発表(ITmedia)しましたが、それよりも新しいマシンに買い換えたほうが、絶対にお買い得ですってば。今や、39800程度で腐れwindowzマシンなら買えるんですから。

テレビのチャンネル争いから兄弟げんかになり、19歳兄が17歳弟に暴行(nikkansports.com)、重傷を負わせた模様。でも、この記事のタイトルにある「ビデオ使えよ」って、誰の発言なんでしょうね? この記事を書いた人が書いたのだったら、なかなかおもしろいんですけれど(^^;)

OSXがマイナーバージョンアップして、10.3.3に(ITmedia)なりました。ソフトウェアアップデートから、早速アップデート! というか、インストールしたら、ネットワーク関連がむっちゃ頭良くなっていました(^^;)。でも代わりに、iCanが使えなくなってしょんぼり……_| ̄|○

日本の排他的経済水域(EEZ)で、中国の海洋調査船が大幅に増加した(asahi.com)ようです。EEZ内での海洋調査は、条約により沿岸国の同意を得ることが義務づけられていますが、それをしないでうろうろしているというのは、不法侵入ですね! こんなことをしておいて、いろいろ注文をつけてくるんだから、それはお門違いというものでしょう〜

首都圏での渋滞時に運転するのほど、疲れるモノはないわけでして、それを解消すべく、前の車が止まれば自動的に停止する仕組みを開発したとトヨタが発表(SankeiWeb)しました。さすがに、寝ながら運転とかはできないでしょうけれど(笑)、運転が楽になることは確かですね。とはいえ、私は何年も運転していませんが(^^;)

二人のイギリス人科学者が、体外離脱を研究するための資金を募っている(HOTWIRED)ようです。その昔、死ぬ直前の人をベッドごと体重計に乗せて、死ぬ前後の体重を量るという実験がありました。そのとき、わずかながら軽くなったという観測結果が得られたということで、それが魂の重さだと話題になったことも……

フリーウェア版を便利に使わせてもらっているTMPGEncが、4月1日から価格改定し、安く(AVWatch)なります。この機会に、買ってしまうのもありかにゃ〜と思ったんですが、クレジットカードを持っていない身としては、買うだけでも大変にゃり……

お安い衛星携帯電話のお話(ITmedia)なのはいいんですが、振り向いた瞬間に圏外になるというのに爆笑です(^^;)。電話を耳から話して振り向く方法を考案したって、おもしろすぎです(笑)

先日のムービーに引き続き、今度はアゲハ、タテハでの1面のプレイムービーがダウンロード可能に(アリカ)なっています。めまいがするほどすんごいプレイなので、皆さんも目を回さないようにしてくださいね(@_@)

ダメマシン、ニンテンドーディーエスの噂に、IM機能がつくとか、デザインがGBASPのようになる(gameonline.jp)とかがあるようです。いづれにせよ、バーチャルボーイの踏んだ道を歩んでくれることを望みます(笑)

サクラ大戦ファン倶楽部の大正浪漫倶楽部が閉会(gameonline.jp)だそうです。やはりサクラといえば、時代はカードキャプターですよ!(笑)。って、それも古い? し、失礼しました(^^;)

無名芸さんの絵日記のところから流れて、あなたのダメ人間度チェックをしてみたら……

あなたは 148.8%
ダメ人間です(当社比)

ダメ人間としては完成されつつあります。
しかし成熟度はまだ低いです。
今後の修行により成熟度をあげていくしかありません。
ここまできたら無駄なあがきをせずに、どっぷりはまった方が
貴方のために良いかも知れません。
あくまでも自分の欲求のままに行動し(法に触れたらダメだけど)
更に高い地位を目指すのが賢明でしょう。
コスプレなどで新しい自分を見つめてみてはいかがでしょう。
もうコスプレなどやっているという人は、ダメ人間度がこんなに
低いはずはありません。+40ぐらいしてください。

えええええっ!?
ちょ、ちょっと待ってくださいな!? そんなにダメ人間度が高いって……(^^;;;)。しかもコスプレなどで新しい自分を見つめてみてはいかがでしょう。って、そ、そりは……_| ̄|○

・そんなわけで、ダメ人間度チェックにて、あまりな結果に驚き、仕事が手につきません(ぉぃ!
3月16日(火) 今までも、あるのではと言われていた冥王星の外側の惑星ですが、今回発見されたのは、あと1歩で惑星と呼べるようなものだった(asahi.com)という、最終的な発表のようです。名前はセドナとなっていることからも分かるように、未知の惑星ではなかった……と。未発見の惑星としては、冥王星の外側を超楕円軌道で周回しているニビル、公転面が黄道から大きくはずれている超冥王星、地球と点対称のコースを取って集会しているヤハウェなどが、有名どころですね(←?

今や公共広告機構でもCMをしている「まいど1号」ですが、打ち上げ計画に一口千円で会員を募っている(asahi.com)ようです。これって、夢がありますよね! うまくいけば、あなたの資金を元にして、ロケットが宇宙へ飛んでいった……なんて話もできるわけですから。一口千円か……乗ってもいいかも(^^;)

あの巨大PCメーカー、HPが、ついにLinux搭載のPC販売に踏み切り、本体価格も値下げ(NIKKEINET)したようです。日本のメーカーがこれに追随するのは必至で、というくだりが非常におもしろかったです(笑)。でも、LinuxよりはMacのほうが、おしゃれで使いやすいですよ〜(^^)

今朝方、見ていて不思議だなと思ったニュース。行方不明だった女子高生が40km先で保護された(YOL)ということなんですけれど、自転車で40kmも旅したんでしょうか? 食べ物とかもどうしたんでしょうね

MSが進めている次期Windows、Longhornにはユーザーに優しいセキュリティ機能を搭載(ITmedia)と書かれているんですけれど、内容を読む限りでは、よけいなお世話というふうにしかとれないんですけれど……。むしろ、そんな機能ならいりませんっ!

Outlookはタダだけれど、すぐにウイルスを拾ってきたりバグが起きる……でも、代わりに使えるタダのメーラがない……とお嘆きのあなたに朗報(笑)です。オープンソースで開発されている3ペインのメールソフト「Pochy」がダウンロード可能に(窓の杜)なっています。べきーはシェアウェアだし……ということで導入に踏み切れなかった人は、これを使ってみては如何でしょうか? そんな私は、怖くてwindowzでのメールの送受信はしていません(笑)。やっぱりメールは、MacでEudoraでしょ!

ヤフーBBのアドレス流出事件で、厚いベールに包まれていたソフトバンクの実態が明らかになった(ZAKZAK)と書かれているんですけれど、そんなに厚かったとは(笑)。情報流出するような会社なんだから、厚いとは思えないんですけれど(^^;)。って、流出した人にとっては、人ごとじゃありませんでしたね(^^;;;)

今ではPCが家電化し、家電がPC化していますが、あなたに必要なのはそのどちらなのか?(ITmedia)という話なんですけれど、初心者のPCはうまく動かないのはなぜ? とか、PCを使うのは本当は難しいなど、おもしろい話が書いてあります。というか、windowzを使うから難しいのであって、Macなら簡単ですよ〜♪

ネジに限らず、小さい部品を落とすと、つまむのが大変。そんなところに救世主あらわる! ということで、金属、非金属問わずピタッとくっつく魔法のピンセットが登場(ITmedia)しました。これ、便利そう……。一家に一つ、といった感があるような? というか、少なくとも私はほしいです(^^;)

鳥インフルエンザウイルスの感染源は、どうやら海外からの一元説が有力(asahi.com)らしいです。そういえば、今月号のムーに、中国で2万羽近い渡り鳥(だったかにゃ?)が死んだ、との話が載っていましたから、当たらずとも遠からずなのかもしれませんね

島根県会議が、今話題(笑)の竹島について2月22日を竹島の日にするよう意見書を提出した(SankeiWeb)とか。まぁ、歴史的に見ても、竹島は日本の領土なわけですけれど、竹島の日を決めてどうするんでしょう? とりあえず、休日にさえしなければいいですが……休みになると、進行が早まるためガクガクブルブル……

またもwinnyで広がるワームが確認(ITmedia)されました。またですか! すっかり有名になっちゃいましたね(爆)。ちなみにINTERNETWatchでも、有志のページでも紹介されています。使っている人は、目を皿のようにして見ておくのがよいかと……

ドラッグンドロップ(カタカナで書くとダサイですね(^^;))がバージョンアップし、Blu-rayにも対応するように(ITmedia)なったのはいいんですけれど、オールインワンボックスのインタフェースって、まるっきりMacOSXのファストユーザスイッチそのまんまじゃないですか! これは立派なパクリだと思うんですけれど。Appleの法務部が動いてくれないかにゃー

EUがMSに対し、Windowsの第2のバージョンを提供せよとの命令を(ITmedia)下すことになりそうです。グッジョブ! う〜ん、いい仕事をしていますわ〜。やはり、こうでなくっちゃ!(笑)

このところの円高の影響を受けて、メモリやHDDの値段が軒並みあがっている(PCWatch)模様。しかし、CPUだけは比較的おとなしいようで。というか、メモリとHDDがほしいわけでして……(^^;)。CPUは、ソケット形状が変わるまで、しばらくお預けで……

先月発売された「EyeToy: Play」に同梱されていたUSBカメラが、2980円にて単体で発売する(gameonline.jp)と発表しました。でも、やっぱり高いような気がするんですよねぇ……。980円なら遊びでも買うんですけれど。というか、おもしろそうな対応ソフトがありませんから(^^;)

インテリジェントシステムズが関わっているということ以外はどうでもいい(笑)ファイアーエムブレムなんですが、4月に新しいFEが幕を開けると公式HPに書かれている(gameonline.jp)そうです。うーん、そんなソフトを作らずに、ぜひともパネポン2の制作に取りかかってほしいのですけれど……(^^;)

エミュレータではすっかり悪役になった(というか、私的には悪役)任天堂が、流出したニンテンドーディーエスの文書についてどうこう言うことはない(gameonline.jp)と言ってのけました。さすが、ヤクザ企業ですわね!(笑) 言うことも半端じゃないです〜

先週発売されたソフトの売上本数が掲載されていますが、メタルギアが4万本って、悲しすぎ(gameonline.jp)ると思うのは気のせいでしょうか?(^^;) あんなハードで出すだけ赤字では……というか、任天堂のソフト以外、CUBEは全然売れないですよね。そんな私は、パネポン2本買っただけで、それ以外はなにも買っていません(笑)

・一生懸命ポップンをプレイしているんですけれど、アイテムコンプリート率が進まなくなってしまいました(泣)。あきらめて、分岐をマップに書いてプレイしています(^^;)
3月15日(月) このところ、失敗続きの日本のロケット打ち上げですが、それを打破するために超党派で宇宙議連が発足(YOL)したそうです。うんうん、いいことだにゃ〜。早く、ひまわりを打ち上げてもらわないとね〜

どんどん記録速度が速くなるDVD、三洋がDVD+Rを12倍速で書き込めるチップを開発、発売は3月中旬と発表(AVWatch)したようです。年末には16倍速のDVDドライブも出るとか……。そんなに早く書き込んで、品質は大丈夫なんでしょうか??? ちょっぴり気になる今日この頃(笑)

飼い犬が人の左足をくわえて帰宅(YOL)って、恐ろしくありません??ガクガクブルブル うちの犬がそんなことをしたら、私は卒倒しちゃいますよ(^^;)

大阪の茨木市で見つかった、弱ったカラスですが、H5N1型の鳥インフルエンザだったことが判明(gooニュース)したとか……ひぃ。近所には読者さんも住んでいるので、その人にはカラスを見つけても食べないように(笑)と、メッセージを送っておきましたが……(爆)

今や、googleに掲載されないと商売もあがったり(ITmedia)という話らしいです。そんな私のHPは……どう検索したら出てくるんでしょ(^^;)。気になるにうす、とかで探すと、さりげなく引っかかるんですけれど。ちなみに、Yahoo!には登録した覚えがないんですけれど(笑)、googleと提携しているためか、表示されるようになりました

先日の、任天堂がエミュレータの特許を取ったという事件が、早速スラドにたれ込まれて(/.J)います。頼もしいのは、エミュレータの開発者が屈せず、任天堂に挑戦を挑もうとしていることですね。がんばれー、任天堂なんてつぶれちゃえ〜

このところ、連載で掲載されているVHS一体型DVDレコーダレビュー(ITmedia)が、意外におもしろいです。といっても、私には全く持って関係のない話であり……。β一体型DVDレコーダが発売されたら、ちょっとは考えますね(笑)

どこに移転するのかで話題になっているアソビットシティですが、どうやら4分割され各所に分散(PCWatch)するようです。何でもいいんですけれど、Mac館をつぶすのが一番問題ありでしょう! カエレ!(笑)

マザーボードのマニュアルに美少女キャラが登場すると言えば、今まではGIGABYTEだけだったのですが、今度はAOpenが蒼ちゃんをデビューさせた(AKIBAPC Hotline)とか……。うーん、どこもかしこも美少女キャラですか(^^;)。とりあえず、私のツボではないので、スルーできるから良かったようなものの……(何?

スクウェア・エニックスに関連するおもしろい噂が満載(gameonline.jp)です。FF13プロジェクトが始まったとか、いろいろ書いてありますが、一番おもしろかったのが、鋼の錬金術士の話。無理矢理話を続けるって、北斗の拳じゃないんだから(^^;)

・本日は、イリスのアトリエOPを見ながらお仕事をふにふにと……。これ、一部の人の琴線に間違いなく触れますよ! きっと、歌っている人の名前を見て、驚く人もいるでしょう(^^;)
3月14日(日) 私が毎日利用している地下鉄丸ノ内線で、枕木火災が発生して電車が18分遅れる(YOL)事件が発生していたようです。乗客1万9千人に影響が出たとかいてありますけれど、そのうちの1人に私も入るのかにゃ?(^^;)

あー、校了あけで、すっかり忘れていました……。メッセと阿蘇ビットにてグラディウスVの体験会が開催(GameWatch)されていました。記事を見る限りでは、1面と3面が遊べるバージョンだったそうで、それって去年のゲームショウに出たのと、あまり変わっていないような……。中身は変わっていたのかにゃ?? 7月の発売が楽しみです〜♪

公務員改革で主導権争いが再燃している(YOL)とのことですけれど、公務員は国民の下僕なんですから、給料は毎月国民から与えられるようにすれば、もう少し自覚がわくんでわ?(笑) ホント、無駄にお金だけもらって働かないんですから、公務員なんて給料は手取り3万ぐらいで十分ですわよ。どーせ格安物件に住んで居るんだし(むかー

狂牛病が発覚して、輸入の止まっているアメリカ牛ですが、アメリカの通商代表がオーストラリアの牛肉は筋だらけと発言(Y!NEWS)して、オーストラリアから反発を買っているとか。そりゃ、そうですよねぇ……。全頭検査もしないアメリカの牛肉は、食べる気がおきませんから。まずは、人の肉(笑)に文句を言う前に、足下固めをちゃんとしたほうがいいですよ〜(笑)

元アップルの元プログラマ(笑)、ビル・アトキンソン氏の講演会が開催される(ITmedia)そうです。ビル・アトキンソン氏といえば、天才プログラマですよ! あのハイパーカードを作った、天才(しつこい)ですわよ!! きっと、ハイパーカードがなければ、Directorもflashもなかったかも(と、勝手に考えていたり(^^;)

今ではすっかりカオスなイメージが定着した秋葉ですが、そんな中にあって老舗の居酒屋がひっそりとがんばっている(エキサイトニュース)……のはいいんですけれど、トークの内容として「ロサ・ギガンティア・アン・ブトゥン」はないでしょう(^^;)。むしろ、私なら堂々と「佐藤聖サマらぶ〜♪」と、日本語で発言しまつ!(違!

ヤマギワ電気の火災原因がたこ足配線だったと報道されたことについて、ソフマップが抗議(PCWatch)している模様です。何でもいいですが、早く原因を特定して、営業を再開してほしいものです。あんまりお客さんが来ないので(^^;)、限定版を買うにはうってつけのお店なんですよ……

気がつけば、ITmediaにもインテルがモデルナンバー導入の記事が(ITmedia)掲載されていますね。自分たちがクロックをあげられなくなったら、コレですか……(--;)。でも、これでモトローラとIBMがPowerPCでモデルナンバーを採用してくれれば……

カノプーのMTVシリーズ普及版、MTVX2004のレビュー記事が掲載(ITmedia)されています。うーん、この充実感……。そっこーでほしいにゃ……。と思いながら、記事をつらつらと読んでいったら、ををを、執筆者はぱそりん大先生ではありませんか! oh!PCで記事を書いていたあのころが懐かしいです(^^;)。この人の記事は、信頼できますよ〜

開発されているらしいという噂の鉄拳5ですが、どうやらパワーアップ(?)してE3に登場(Computer And Video Games)するっぽいことが書かれています。うーん、鉄拳にはあんまり期待していないんですけれど、エースコンバット5……はぅはぅ

先日までは噂だったスト3ですが、ついにカプコンに正式HPが登場(CAPCOM)しました。移植されるのは、スト3ー3(笑)なんですね。1と2は収録されにゃいのかにゃ?

エスプガルーダの新しい販促ムービーが公開(アリカ)されています。あまりにもものすごい弾幕なので、めまいがするかもしれませんのでご注意を(笑)

本日も、日本の音楽業界に向けて、素晴らしいコメントが掲載(itoya_laboratory*net_news)されています。毎回、感心しながら読んでいます。ホントに、現行の著作権なんて、一部の人間が潤うためだけのモノなんだから、抜本的に改正して、ユーザーのための著作権にすべきですわよ!

悪徳会社(笑)任天堂が、GBやGBAのエミュレータに関して特許を取った(gameonline.jp)って……えええっ!? そんなコトが許されるんですか? でも、文章によると“低い性能のプラットフォームで……”と書かれているので、それならば高い性能のマシンなら問題ないということですよね? それにしても、任天堂ムカツク……(--)

木曜日発売のソフトの売上本数が掲載(gameonline.jp)されています。1位はモンスターハンターですが、事前予想では7万がいいところと言われていただけに、これは予想外の好調さ? それにしても、メタルギアはボロボロですね(笑)。この際だから、GCも×箱と一緒に、撤退してもらえませんかねー(^^)。エンジェルズフェザーの2500本もすごいけれど(^^;)

SDメモリカードリーダですが、編集部においてあるPowerBookG4/1GHzで作業しているので、このPCカードマルチアダプタでいいかにゃ?(アイ・オー・データ機器) と思ったのですが……在庫切れですた_| ̄|○

・何となく、ここ最近カウンタの回りが早いような……。1日30HITしかしない弱小サイトですが、今後ともよろしくです(^^;)。って、今更何をと言われると困りますが(爆)

・そーいえば、本日はホワイトデーなんですよね。休日に当たってしまったおかげで、困っている人のほうが、うれしい人より多いんじゃ? と、勝手に想像しています(笑)。ちなみに私には……ほとんど関係ないので(爆)
3月12日(金) インテルがAMDに引き続き、モデルナンバーを導入する計画がある(PCWatch)とのことです。これ以上クロックがあがらない以上は、そうなりますよね〜。というか、このついでにモトローラとIBMもモデルナンバーを導入してくれれば、いかにG5Macが早いかというのが分かると思うんですけれどね。というか、ホントに爆速ですよ!

今朝方、始発2本目の電車に乗ろうと思い、丸ノ内線赤坂見附駅に……。そこで、変な記号を見つけたのですが、それは駅ナンバリングのための準備(YOL)だったことが、このニュースを見て判明。へぇ〜、そうだったんですか……。ちなみに、反対側の銀座線にも、なにやら目印がついていました。そういえば、地下鉄は4月1日から民営化して東京地下鉄となるそうです。ちなみに、現在の名前は、帝都高速度鉄道営団というようです。Σ・H・)つ∩″へぇへぇへぇ……(なるほどくんばーぢょん

相変わらず悪いことをしているという印象しかないSCOですが、もはやその主張はぼろぼろ(ITmedia)ということで、そろそろ負けることでしょう。この問題が落ち着けば、もっとLinuxを使う企業が増えると思うんですけれどにゃー

先日、ネット上に流出したニンテンドーディーエスの仕様書に関して、ついにITmediaでも取り上げ(ITmedia)られてしまいました。ということは、ますます信憑性が高まった訳でして……

今の恐喝は怖いようで、ゲーセンのトイレに連れ込んで、ハサミをちらつかせながら「ハゲか金か」といって脅し、お金を脅し取った(SankeiWeb)との記事が……。ひぇぇぇぇ(>_<)。そういわれたら、そりゃお金を出しますわよ。髪の毛は切られたらなくなっちゃいますけれど(^^;)、お金はがんばれば……って、何か違うような(爆)

TDKがDVDハンディカム用の8cmDVD-R/RWメディアを発売(AVWatch)するそうです。これで、CUBEのゲームを焼くための下準備は整った……げふっ(^^;)

あちこちのワイドショーでも放映されていましたけれど、卓球で有名な福原愛ちゃんが中学校を卒業(asahi.com)で、別れの言葉を述べたそうです。それにしても、こーゆー不思議(笑)な制服もあるんですね。ゲームに登場する制服を考える人も大変だ……

アメリカ政府機関の職員宛にofficeをタダで配っている(ITmedia)って、ずるくありません? そんなところに配るぐらいなら、お店で販売せずにタダで売ればいいんですよ! どーせ、裏では悪いことをいっぱいやって儲かっているんでしょうから(←考えすぎ?

JR東海などが、リニアモーターカーの試乗参加者を募集中(Y!NEWS)って、乗りたいー!(>_<)って、金曜と土曜日じゃん! 校了まっただ中ですよ(泣)。ぁぅぁぅ……乗りたいわ……(まだいう

秋葉のヤマギワ電気が萌えた燃えた原因は、どうやらたこ足配線(東京新聞)だった模様です。たこ足配線! ガビンコ!! う、うちの中も、たこ足配線がたくさん……(^^;)。ち、ちょっと気になるところですが、もうしばらくは見なかったことに……(爆)

今更ながら、iSyncは素晴らしいとのコメントが掲載(ITmedia)されていますが、windowzにもほしい、と思うのならば、windowzを捨ててMacを買えばいいだけですよ(^^)。そうすれば、iSyncも使えますよ〜って、誰に言っているんでしょ?(笑)

ポップン9が発売されて、3週間? たちましたが、やっとシークレットについての情報が少しだけ掲載(konamistudio)されています。そんな私の進行具合は、アイテム回収率 64%です……。うーん、あと残り36%……。とはいえ、5つボタンでしかプレイしていないので、ヘタレなんですわ(^^ゞ

年齢を経ていくと1年が……1ヶ月が……1週間が……1日が早いですが、その理由は全体に占める1年の割合が、どんどん短くなっていくから?(itoya_laboratory*net_news)という、思わずうなってしまう解説がありました。それにしても、この人の文章はうまいなぁ……と感心します。思わず空を見上げたくなってしまいましたが、今日は曇っていました(^^;)

どこよりも早く、吉野家ゲームの詳細が掲載(gameonline.jp)されています。同じ5月27日にはCoCo壱ゲームも発売されるだけに、どちらが勝つのか見物です!?

昨日流出したニンテンドーディーエスの文書に書かれていたNitroですが、これはニンテンドーディーエスのコードネームで間違いないと、欧州任天堂広報が答えた(gameonline.jp)そうです。爆薬ですか……。つまり、腫れ物に触ってはいけませんよ、との、開発サイドからの無言のお知らせかもしれませんね(笑)

ニンテンドーディーエスの流出文書は、IGN的には間違いなく本物で、GBAとの互換性も……(gameonline.jp)らしいです。ということは、ニンテンドーディーエスを買うと、ゲボアのソフトも遊べる……ということなんでしょうね。だからといって、2画面筐体は邪魔でしょ?

EAのCOOが、PS2は2006年後半まで出ないと発言(gameonline.jp)したようです。ほぇぇ〜。そうなんですかぁ〜? となると、どうなるんでしょ? ちょっぴり気になる今日この頃(笑)

・ところで、携帯用にSDメモリカードを買ってきたのはいいんですけれど、肝心のカードリーダを買うのを忘れたために、自由に取り出せなかったり(^^;)。アホですわよね……_| ̄|○
3月11日(木) セガ信者の集うセガダイレクトにて、大バーゲンが開催中(SBG)とのニュースが。いろいろ安いらしいんですけれど、どうせならコラムスの基盤を売ってほしいモノです(笑)。で、2500円コラムスが、いかに出来が悪いかを、制作者に確認してもらう……と(笑)

アメリカでは、肥満になったのをファストフードのせいにして訴えるということは普通(笑)ですが、そんな馬鹿げた訴訟を阻む法案が可決した(cnn.co.jp)ようです。一部には、弁護士がユーザーをたきつけているだけという話もありますが、よくよく考えればねぇ……太ったのは全て自分のせいなのにねぇ……そんなので訴えているということは、己の恥をさらしているだけでありまして。お馬鹿さんでちゅよね(笑)

重い荷物も楽々運べるという、強化ロボットスーツが開発(YOL)ということで、写真が掲載されていました。これって、初代ターミネーターの下半身だけ、っていう感じがするんですけれど……(^^;)

先月の売り上げがさんざんだったという吉野家ですが、豚丼をメインに24時間営業を再開(NIKKEINET)すると発表です。わーい。これで24時間焼魚定食が食べられる……んですよね? 朝だけに戻ったりしませんよね? 戻ったら、私にとっての吉野家の価値は0ですから(笑)

札幌にて、女子高生が犯罪防止を呼びかけ(北海道新聞)ているのはいいのですが、この写真、あまりにも汚くありません??? これじゃ、写っている人がかわいそうすぎるような……

goo blogへの投稿記事が、著作権はNTT-Xにあると表記されていたために一部のユーザーが反発、該当条項を削除することに(ITmedia)なった模様です。そりゃそうですよね〜。こんなことをしていると、どんどんgooは信用を落としますよ……と

DVDの複製は私用でも違法との、アメリカでの裁判の結果を受けて、抗議集会を開催しよう(HOTWIRED)との呼びかけが始まっています。私も、ケースが割れてしまったPhotoshopのディスクを、地面に落として傷をつけたことがあります(^^;)。おかげでそれ以来、ディスクイメージを必ずHDDに残して、フォーマット後のインストールには、それを使っています。オリジナルは保存しているので、地震がこなけりゃ大丈夫?

MSのようなダメ企業を変えるには、裁判ではなく市民の圧力が必要(ITmedia)との、アンカーデスクのコメントです。なかなかおもしろかったのは、Microsoftを選べば間違いはないという社会通念を信用してはいけないというくだり。その通り!(笑)

最近は携帯でも動画が撮影できますが、アンケートの結果6割の人が動画機能をほとんど使わないと回答(ITmedia)したという結果が載っています。私のも動画の撮れる携帯ですが、写真以外は使ったことがありませんにゃ……。使い道、にゃいし……

上の階で作っているらしい(笑)ケータイベストという雑誌にて、コスプレ撮影会が行われる(ITmedia)そうですよ! しかも、カメラはケータイに限定だそうで(笑)。都内での撮影場所に自費で参加できる人ならば誰でもOKらしいので、あなたも応募してみては如何?(←誰に言ってるねん……

発売がのびたグラディウスVですが、ついに7月に決定(the-magicbox)したっぽいです。7月か……。もう、今から楽しみです〜♪

その昔(笑)、DCでのみ発売されたスト3が、今度はPS2にて発売される(PS2IGN)ようです。発売日とかは書かれていませんので、いつなのかは分かりませんが(^^;)。一つだけ確かなことは、ラスボスが気が狂ったように強かったということだけ(笑)

ダメハードとしてクリエータを悩ませているニンテンドーディーエス(仮)ですが、その仕様書が流出、写真が掲載(gameonline.jp)されています。スペックが早めに分かるということは、エミュレータが作りやすいということで……(笑)。それよりも気になったのは、コードネームがニトロというのが判明したこと。へぇ〜へぇ〜へぇ〜、爆薬ですか(笑)

XBOX2のデモには、女性が登場する(gameonline.jp)ようですが、要するに女性を出しても売れないってことですね(^^)。ホント、とっとと消えてくださいにゃ〜

というわけで、次世代機戦争が起きても、やっぱりシェアトップはPS3だろうとの分析結果が出た(gameonline.jp)ようです。×箱2がつぶれてくれれば、それだけでいいですわよ〜(^^)。早くゲーム業界から撤退してくれませんか?>M$

・先日、秋葉に行った際に撮影してきた、ヤマギワ電気の隣にあった喫茶店の壁の写真

この喫茶店、私も何度かお世話になりましたけれど、いつも人がいないんですよね(^^;)。なので便利だったんですけれど、こうなってしまうとは……
3月10日(水) 記録型DVDも、ついに12倍速焼きの時代へ突入のようです。プレクスターがDVD+Rへ12倍速で書き込めるドライブを5月上旬に発売する(PCWatch)と発表しました。12倍速ですよ!? 6分でDVDが焼けちゃうんですよ!? 早すぎ〜(O_O)。うちなんて、未だに2倍速を使っているのに(^^;)

IBMと合体(笑)した日立(のHDDを作るところ)ですが、そこが7200回転で400GBのHDDを発表(ITmedia)するようで。しかも、ATAだけじゃなくてSerialATA用も出すとか。うーん、それならうちのG5につなげられるわ〜(笑)。でも、その前にDVRに組み込むとか言っているので、先にPC用ドライブとして発売してくだすい(←?

噂の真相が10日発売の4月号で休刊になってしまいますが、それについての編集長へのインタビューが掲載(東京新聞)されています。これで、どんどん悪いことをする政治家などが登場しそうで……。いやな時代になったモノです(>_<)

鳥インフルエンザにかかったカラスがいたということで、俄然危険視されている中で、その驚異についての分析(東京新聞)がなされています。というか、ホントカラスは邪魔ですよねー。害鳥なわけですから、見つけ次第捕まえて締め上げるべきですよ!(笑)

アメリカのコダック社が、デジカメの特許を巡りソニーを提訴(YOL)した模様です。うひゃー(笑)。これに対して、ソニーはどう出るんでしょうね(^^)。ちなみに、私が初めて使ったデジカメは、コダックのDC40だった記憶が……? あれ、パワーショットの初代機のほうが先だったかにゃ??

今や壊滅の牛丼ですが、松屋が期間限定で牛めしを復活させる(Y!NEWS)そうです。値段は高めの390円。でも、その値段ならギリギリ妥協範囲かも……。というか、安いから牛丼を食べるわけでして……。高い牛丼は食べないんですよ。というか、いらんのですよ。偉い人は、それがわからんのですよ(笑)

日本の公取委から問題視された件について、MSは欧州では問題ないと言っていたようですが、実はEUが追求しなかっただけ(ITmedia)という事実が判明して、MSはさぁ大変(笑)。それをMSは、勝手に“認可が下りた”と誇大解釈していたそうで。笑えますねー(←これは勝手な解釈(笑)

そんなEUで検討されている、MSの独占行為を是正する案ですが、それは昨日までのMSにしか効き目がない(ITmedia)という分析が……。それならば、明日以降のMSにも効き目があるように、MSは欧州に参入不可にしちゃえ〜(笑)。あ、そのときは、日本にも新規事業での参入は不可能にしてください(うはは

個人情報漏洩で大わらわのヤフーBBですが、解約者向けに自分の個人情報が流出しているかどうかを確認できるページを開設(INTERNETWatch)しました。って、それだけ?(笑)。自分の情報が流出しているのが分かったら、お詫びとして見舞金が届くとかは? それなら、今からでも加入してもいいかにゃ?(爆)

日テレの、みていた深夜番組の中で一番おもしろかったブラックワイドショーが、舞台化されて復活を遂げる(infoseekニュース)との発表がありました。あの番組、無茶苦茶なんですよね(笑)。それがおもしろかったんですけれど、そういえばお正月に放映していたような……?

先日の、AVWatchによるiPod miniレビューに引き続き、ITmediaでもレビュー記事が掲載(ITmedia)されています。こちらは、Macユーザーのこばやしゆたか氏が書いているので、安心して(笑)読めますた。でも、日本で売られる値段がびみょー

最近は、個人情報の流出が流行り? 今度はジャパネットたかたからも流出(ITmedia)した模様です。現在は149人分だそうですけれど、最悪30〜66万人分にも及ぶとの噂も……。果たして、どうなっちゃうんでしょうね

PS2への移植が決まっている“すきしょ”ですが、PS2ならではの新要素が紹介(NECインターチャネル)されています。アンチフリッカー機能を搭載していると言うことで、一度画面を見てみたいモノです。あ、もちろん、プレイするならPC版ですが(^^)

ちょっとみない間にModel3エミュレータでスターウォーズが動くようになっていました。画面、むっちゃ綺麗なんですけれど……すごーい

変人窟さんのところをみていたら、こんなところが紹介されていました。あなたのデザインを募集(ボディーライン)しているようでして、デザインに自信のある人は、応募してみては如何? 私は……描けないので着る眺める方向で(^^;)。ちなみに、ゴスロリ服もたくさんみられますので、目の保養には最適……って、私だけ?(爆)

浮かんでは消えてを繰り返しているビューティフルジョーのPS2版ですが、今度は信憑性の高い噂が浮上(gameonline.jp)してきているとか(笑)。でも、結局のところは噂ですからねぇ……。どうせなら、逆裁3のPS2版が登場! とかの噂のほうが……(笑)

・そんなわけで、先日秋葉でゲットしてきたモノは、160GBのHDDとDVDドライブ

でした。でも、まだ取り付けしていません……(>_<)
3月9日(火) ついに160GBのHDDを購入したので、すぐに認識するのか心配になって探していたら、こんな便利なページが(クレバリー)ありました。あら、windowz2000にSP3を当てれば、難なく認識されるんですね。知りませんでしたわ〜

他人のIDでオンラインゲームをプレイした高校生が逮捕(YOL)されました。高校生のコメントが「ゲームのことなので警察も捜査しないと思った」って、そう思いますよねー。というか、パスワードを教えた大学生も、よほど知識がなかったんでしょうね。ある意味、自業自得という感もあるような?

毎回、おもしろい記事が読めるインターネット事件簿ですが、今回は流出名簿の話(INTERNETWatch)です。やふーびーぼー(笑)のアドレスは、あまりにも流通しすぎて安いそうですよ!(笑)

同い年なので、陰ながら(笑)応援しているリーダーですが、ついに春がきた!?(Y!NEWS)ということで、週刊女性にデートシーンがスクープされていました。先ほど、セブンイレブンに行ってみてきました〜。あああ、リーダーにもついに春が……

苦い日々を送っている心を癒す、ネコが電車で一人(?)旅(asahi.com)というニュースが掲載されていました。ネコだから、1人じゃないとは思うんですけれど、1匹旅というのも……にゃぁ(^^;)

MSが、水平スクロールマウスで特許を取得した(ITmedia)とは……。うーん、でも、マウスだけはMSのが便利だからにゃぁ……。あきらめて我慢するしかないのかにゃ……

穴だらけのOSだからこそ登場したと思われるウイルスが、少しずつはびこり始めている(ITmedia)ようです。MSからのウイルス対策パッチメールを装って届くそうなので、これが日本語だったら皆、添付ファイルを開くんでしょうね。要はそんなOS、使わなきゃいいんですけれどね(笑)

富士通が1インチ厚、1万回転で300GBのHDDを開発した(ITmedia)とのニュースが。とはいえ、富士通のHDDといえば、不治痛というぐらい評判が良くないらしいので、あんまりおすすめはできないような……。そんな私の愛用しているHDDは、IBM製だったりします

バグばかりが話題に上るFOMAですが、今度は携帯が再起動するバグが発覚(ITmedia)しました。ソフトウェア更新で直るそうですけれど、普通の人はそんな面倒くさいことはしませんってば。結局、ドキュモは不良品をそのまま売りつける……と

PS2に春の新色が登場(SCEJ)です。桜色が綺麗〜♪ ちょっとほしいような気がしますが、うちの初代PS2は、まだまだ現役稼働中だけに、買い換えるのは無理か……_| ̄|○

日本では来月からの発売となっているiPod miniですが、早速レビューを行って(AVWatch)います。それにしても、USB2.0のケーブルなんて、いらないじゃーん(笑)。自分はヘタレwindowzユーザーだと思ったら、MuVo2を買うべし。ヘタレじゃないwindowzユーザーだと思ったら、iPod miniのためにMacを新たに購入すべきでしょう(笑)

早くも話題沸騰中(?)の塊魂ですが、販売目標本数は50万本(gameonline.jp)だとか。ふーん、そんなに売れるんだ……。私は買いませんけど(笑)

何をやっているのかはよく分かりませんが、ドラゴンクエスト発表会が開催(gameonline.jp)されているそうです。なんか、学級会みたい(笑)

先週の売り上げ、トップはカスタムロボの9万本弱だった(gameonline.jp)という結果が出ています。をを! 30位に逆転裁判3が! そして、13万本突破おめでとうございます〜♪

・やっとこさ秋葉を襲撃(?)してきました。戦利品は……明日にでも(^^;)
3月8日(月) 鳥取の洋服店に、毎年恒例のガリバー学生服が登場(asahi.com)だそうですが、一緒にミニセーラー服も展示されていたそうで。むしろ、ミニでは着られませんので、普通の大きさにしてくださ(。_・☆\

お好み焼きやたこ焼きをもっと食べてというイベントが、お台場にて開催(asahi.com)されています。でも、お好み焼きって、たくさん食べられないからにゃ……。たこ焼きなら、たくさん食べられそうな気が(笑)

WindowsXPのSP2は、下位互換性に欠ける部分がある(ITmedia)と、MSがアナウンスしているようです。でもねぇ、無駄にパワーを食うだけで、いいことがないペケなんて、使う気がおきませんのでー。そんな私は、未だに2000を愛用しておりまする(笑)

・朝方に帰り、午前中に起きてお昼に編集部に来て、いつもより早い時間に巡回したためか、本日はちょっと少なめ……。みゅー、でも、お仕事終わらないしにゃ……。ねむーいので、ポップン9で遊ぼうかにゃ(笑)
3月7日(日) Akibaの中央通りに、メイド姿のお姉さんとHOTSPOTマンが参上(Akiba2Go!)です。HOTSPOTマンはこの際ムシするとして、なぜこの記事は“メイド(コスプレ衣装)姿のお姉さん”と、わざわざ書いているのかが不明です。ひょっとして、本物のメイド服ではなく、コスプレメイド服ですということを表現するため? このところ、Web上で流行っている、萌え服を着ていらっしゃる人たちへの配慮?(笑)

なくなってしまったサンシャインプラネタリウムに代わり、サンシャインスターライトドームとして生まれ変わり登場(Y!NEWS)しました〜。CGを使った表現などを採り入れてあるそうで、デートスポットには格好の場所かと……って、場所が池袋だから、関東近辺の人に限りますけれど(^^;)

泣く子も黙る公取委ですが、NTTはFTTHについて全面対決する(INTERNETWatch)模様です。さすが悪の帝国NTT(笑)。せいぜいあがいて、負けちゃってくださいね(^^)

Beep復刊の話が、スラドにもたれ込まれて(/.J)いました。私物のBeepを編集部に持ってきて、資料としておいておいたところ、減るわ減るわ……。持って行った人は、すぐに返しなさ〜い(>_<)

次世代XBOXにはHDDがつかない(ITmedia)という記事なのですが、最初にみたとき、次世代XBOXはないに読めました(^^)。そりゃ、そうだわよねーと思いながらみてみれば……なーんだ、つまんないのー(ちぇっ

ドコモ九州が、ユーザー数純減を隠すための操作を行っていた(ITmedia)と、ばれちゃいました(笑)。まぁまぁ、下には下がいますからね……って、思わず自虐的になってしまった今日この頃(爆)

ついに4月5日から、コピーワンスが導入される(AVWatch)コトになった模様です。むー、一度ベータで録画すれば、怪しい信号もキャンセルされる……と思いたいところです。というか、誰かクラッ(ry

相変わらずねとらんは悪いことをしているようでして、今回も無断で、あの写真たちを掲載(NBFriends SQUAREさん)しているようです。無断はいかんですよ。ねとらんは4階ですか? それとも5階ですか? というか、ホント、やめてくださいな……。同じ社内にいて、恥ずかしいったらありゃしない……(--)

昨晩、ここのページ(Wonder Rabbit)をみながら、「メイド服、かわいいにゃ♪」と思っていたら、裏では萌え服をきた人たちがチャットをしていた(無名芸さん)そうでして……。みゅみゅ、きっと、全てのカメラの映像を映すモニタがあったら、すごいことになっていたんだろうなぁ……と、想像してみたり(^^;)。それにしてもみなさん、どこでメイド服やらを購入しているんでしょうね?

・うーん、うーん、メイド服のページをみていたおかげで、無性にほしくなってしまいました(^^;)。それにしても、高いですよね……。その値段で、PCが1台買えちゃう……とか、基準となる物差しが違うような……(爆)。でも、やっぱりメイド服は、長袖ロングスカート紺か黒でフリフリエプロンが基本だと思いま〜す(←……
3月5日(金) いじめられたからというだけで、中一生が日本刀で同級生に斬りかかり補導された(YOL)ということですが、どこに日本刀が……というか、怖すぎ! 日本刀を手で持って、11針縫う大けがですよ!

どうしても牛丼が食べたくなった人は、みな築地の1号店を目指してくる(asahi.com)とか。そんなに牛丼が食べたいということは……洗脳物質が入っていたんじゃ?(笑)

何かにつけて攻撃されるACCSのサイトですが、今回は原因がイマイチ分からないけれど田代砲を撃ち込まれている(INTERNETWatch)らしいですよ。ま、狙われるところは大変ですわね(笑)

2台分のPC環境を内蔵できるという、逆転の発想から生まれたケースが登場(AKIBAPC Hotline)です。って、横幅太すぎません? ドライブが共有できないというのがつらいところですが……

2010年までにリアルドラえもんを作るというプロジェクトの、その詳細が語られて(ITmedia)います。ドラえもんはいらないので、代わりに4次元ポケットをください。というか、四次元ポケットのないドラえもんは、ただのがらくたですから(笑)

悪役SCOへ、MSが資金を流していたという文書が流出(ITmedia)したそうです。にゃにーー! Linuxつぶしに走っているSCOを応援するとは、やはりMSは最低最悪の会社ですな。長者番付1番がなにさ! つぶれてしまえ〜(>_<)

アンケートを採ったところ、身に覚えのないメール、6割の人が届くという結果が出た(ITmedia)とか。私のところには、週に1度ぐらい、覚えのないメールが届きますね。でも、ぼだほんだから、受信はタダなのでOK! ドキュモの人は、大変ですよねー

復刊ドットコムにて、Beep復刻版を受け付けて(復刊ドットコム)います。ちょっと聞いてきたら、本屋さんでもちゃんと販売するとのことで。私も、自分で持っているBeepは、すべて編集部に持ってきましたし。それも資料として使われているそうなので……って、じゃ私はもらえるのでは?

4月に現在の場所を閉じてしまうアソビットシティですが、移転先はラオックスMac館(LAOX)という発表が。は? あそこにくるんですか? 邪魔ですから、どっかいってください。Mac館をどこにするつもりしているんだよー! ゲーム館なんかより、Mac館のほうが大事に決まっているでしょーーーー!

秋葉にて、3月13日にグラディウスVの体験会が開かれる(gameonline.jp)とは! これは行かねば! というか、今まで3面までしか遊べなかったわけですから、どうなっているのかが楽しみです〜♪

・最近、また寒くなったせいで、布団から出るのがつらいです(^^;)。
3月4日(木) 「春」とか「なぜ」など、さりげに好きな曲を発売していたヒステリック・ブルーのメンバーが強制わいせつで逮捕(YOL)って、えええっ! そ、そんなことが……。昨年9月から活動休止していましたけれど、その裏でそんなことが起きていたとは!

鳥インフルエンザで話題の農場付近にて、カラスが死んだり衰弱しているのが発見された(YOL)そうです。カラスも鳥インフルエンザにかかるとは! これを利用すれば、都内にいる邪魔なカラスを、一撃の下に倒せますわよ!>都知事(笑)

一時期、国内でも人気のあったゲートウェイですが、今年再上陸すると発表(NIKKEINET)しました。うわーい。また、あの白黒模様のマシンをみられるんですね〜(^^)。個人的には、唯一買ってもいいメーカー製PCでしたからね♪

郵政公社がミスで竹島切手を発行していた(asahi.com)って、ミスじゃなく本気で発行しないと、大変なことになっちゃいますよ! がんばれニッポン!(←これはドクター中松の登録商標? らしいです(笑)

神戸税関に陸揚げされた荷物の中身は、偽NOVAうさぎ2万点だった(asahi.com)ということで、NOVAうさぎ人気は今も健在らしいですね。私の周りでは、リラックマが大ブームですが(^^)

すっかり悪役として定着したSCO、今度はダイムラー・クライスラーを提訴した(ITmedia)ようでして、そりゃご苦労様です(笑)。こうして、ますます人気が下がっていくわけですよね〜♪

にゃんと、プロバイダのBIGLOBEが、ギャルゲーを開発、販売する(ITmedia)予定だそうです。うーん、いまいち萌えない絵なんですよね〜。もう少しこう、萌え要素がほしいかにゃ……(^^;)

寝耳に水とは、まさにこのこと。スラドへのタレコミによると、パソコン批評が4月号をもって休刊となる(/.J)そうです。私も何度か買いました(笑)が、なーんかイマイチな内容だった気が……。ま、うちの雑誌も、対岸の火事としてみていられればいいんですけれどね(爆)

XBOXの救世主、かすみちゃん(笑)にフィーチャーしたかすみちゃんブルーや、ネット対応ソフトなどが相次いで延期(ITmedia)されました。このまま発売せずに、闇に葬ったほうが損害も少なくてすむんじゃなくって?>MS 早く消えてください〜

PowerMacG5のDual1.8GHzモデルの一部で、騒音問題が起きている模様(ITmedia)です。を、うちの編集部にいるIさん(仮)が、確か持っていたような……。うふふ、ネタですね〜(にやり

ビューティフルジョーのプロデューサーが、PS2向けにパニックメーカーというアクションゲームを作っている(MagicBox)との話が。でも、詳細は英語なので、よく読んでいません(^^;)。だって、めんどいんだもん(爆)

ダメっぽい(笑)という噂が先行しているニンテンドー・ディーエス(仮)ですが、アメリカでは2時間の映画の上映に成功した(gameonline.jp)という話があるそうです。じゃ、いっそのこと、映画再生マシンにしちゃえばいいじゃんね(笑)

・電撃じーず(笑)をみていたら、ピチカートポルカがPS2に移植されるそうで。あのオープニングが、どんなになっちゃうんだろうと思うと、心配で夜もぐっすり眠れます(爆)。というか、秋葉に行きたい!!
3月3日(水) マリみてモノがたくさん出ていますが、これにはおどろきました。マリみてのスーパードルフィーが10万円で発売になる(集英社)そうです。って、10万円!!!!!!!! む、無理です……(>_<)。そんなお金は、どこにもありません……。しかも、ドール用だけでなくオーナー用のロザリオもついてくるということで……ドールとスールの契りを結べということなんでしょうか??

このところ、莫大な特許料の支払い裁判が続いていますが、今度はフラッシュメモリを開発した社員が10億円を提訴(YOL)したそうです。10億!? お金、あるところにはあるんですね……。しくしく。お財布の中身は、今日も寂しい私でした(^^;)

恐竜は隕石で絶滅したという話がありますが、それはウソです。というのはおいとくとして、ユカタン半島に落下した隕石は、恐竜を絶滅させた犯人ではなかった(YOL)ことが明らかになったそうです。でも、そんなわけで、恐竜絶滅は隕石のせいではないので、それがわかってもね……

火星は水に覆われていたという証拠を、NASAが発表した(YOL)そうですけれど、火星に水があるのは分かっていたことで、地表面も赤いのは、NASAが提出する写真に対して、わざと赤みのかかったフィルタを張っているからだという話もありますから。結局、本当のことは自分の目で確かめないと、分からないってコトですよね?

小泉首相が2日の昼に、赤坂のラーメン店で好物のラーメンを食べていた(YOL)というニュースなのですが、これ、赤坂見附のじゃんがらラーメンですよ! 私もしょっちゅうお世話になっています(^^;)。最近は、ほとんどいかなくなっちゃいましたけれど……。ちょっと、豚骨がきつく感じられるようになっちゃって(^^;ゞ

今の違法コピーに対する態度は過剰に反応しすぎということで、アメリカの業界団体が提言した(PCWEB)ようです。冷静に、CDが売れなくなったのはコピーのせいだけではないという分析がなされているところに、好感が持てました(^^)。というか、いつまでも、売れると思うな音楽CD、というところでしょうか(笑)。魅力のないモノを売っていると、いつ音楽業界のおバカさんたちは気づくんでしょうね〜(にやにや

高校の卒業記念に、卒業する学校と同じ制服姿のリカちゃん人形をプレゼントした(asahi.com)そうです。学校名が、セントヨゼフ女子学園高校ですよ! まるでリリアン女学園のようではないですか!(違 むしろ、人形サイズではなく等身大の制服のほうが……(。_・☆\ ベキバキ

逆裁のサントラの話題が、ついにSBGにも掲載に(笑)(SBG)なっています。今月いっぱいなので、みなさんも予約したほうがいいですわよ〜。この音で、PS2で発売してほしい……

HPといっても、ホームページではありません(笑)。ヒューレットパッカードが、ロンドンにてアートギャラリーでアピール(ITmedia)しているそうですけれど、結局はアップルのパクリか……と。iPodもアップルからライセンスを受けたんだから、広告もライセンスを受けるといいかもしれませんわ(笑)

EyeToyカメラが、2980円で単品発売されることに(gameonline.jp)なった模様です。とはいえ、たかがUSBカメラでしょ? 2980円は高いと思うんですけれどー。どーせおもちゃなんだし、せめて980円ぐらいで売らないと、みなさん買わないと思うのですが?

まんが王のマリみてページから、マリみて関連物が注文できる(まんが王)ようになっています。うっはー、DVD、どこかで予約しないと〜(>_<)。というか、ここで予約してしまうべきなんだろうか……

私も何度もお世話になったCD-R実験室が、3月7日をもって閉鎖(CD-R実験室)されてしまうそうです。最近、批判的な意見が多かったのが閉鎖の理由の一つだと言うことで……。悲しいですが、長い間お疲れ様でしたm(__)m

その道(どの道?)では有名らしいという、聖コスプレ学園が近いうちに復活(聖コスプレ学園)するとか。池袋にあるというのは知っていましたけれど、マップをみてビックリ! 私がタクシーで帰宅するときに、いつも通る道じゃないですか(笑)でも、そんなのあったかにゃぁ……??

・ほしいぇろげとか、ほもげ(ぉ とか、HDDとか……いろいろと秋葉で散在したい気分に駆られるわけですが、時間と先立つものがないと、厳しいにゃ……_| ̄|○ 来週になったら、秋葉にいくにゃ〜!
3月2日(火) 気がつけば、いつの間にやらXBOX2の開発キットはPowerMacG5というニュースがここにも掲載(ITmedia)されていますね。ホント、あんな下品な×箱の開発のためにPowerMacG5が動いているのかと思うと、MSを破壊したくなりますね〜

これはギャグなのか!? と思ってしまったのですが、情報漏洩したばかりのヤフーのお膝元で、内部情報漏洩を起こさないための基礎が掲載(ITmedia)されているんですよ(笑)。やはり、これは皮肉なんでしょうか(爆)

今や、いつネットで誹謗中傷されるか分からない時代……なのかどうかはともかくとして(笑)、ネットで名誉毀損された場合の対処方法(ITmedia)が解説されています。うーん、まず最初にとるべき行動は、静観だそうです(^^;)

もはや、私の自作筐体は、中にHDDを入れるスペースがない……ので、ほしいなぁと常々考えているのが、外付けHDDケース。そんなわけで、ノバックのこのケースが魅力的に(PCWatch)見えてしまい、困りものです(^^;)。先立つものがあれば……

さらなる誘惑になっているのが、今週の秋葉でのいろんなもののお値段(PCWatch)なのです……。だってねぇ、IBM……日立のHDD、160GBが1万円でおつりがくるんですわよ! もう、うずうずしまくりですわ(^^;)

先日は任天堂の社長インタビューでしたが、本日はSCEJのプレジデントにインタビュー(MainichiINTERACTIVE)しております。PS3はまだ見えていないって……今更信じる人は少ないんじゃ(笑)

NHKにて、さくらたんの再放送キター!(NHK) DVDを買っていない人には、これは朗報でしょう! でも、会社でみるとテレビの写りが悪いしにゃぁ……(>_<)

つい先日、PS2用のポップン9が発売されたばかりだというのに、アーケードではポップン11が3月24日より稼働開始(gameonline.jp)だそうです。ホント、早すぎですよ! もっとのんびりいきましょう〜

今週も、早速売り上げ速報が掲載(gameonline.jp)されています。まだまだ逆転裁判3は売れているようで……って、ネタ出しのためにプレイしなきゃ(^^;)

・ほしいぇろげとか、ほもげ(ぉ とか、HDDとか……いろいろと秋葉で散在したい気分に駆られるわけですが、時間と先立つものがないと、厳しいにゃ……_| ̄|○ 来週になったら、秋葉にいくにゃ〜!
3月1日(月) 先日お伝えしたWindowsXP Reloadedですが、どうやらアドオン形式で提供されるらしい(ITPro)とのことです。何にしても、windowz目になる……と。その次はきっと、Revolutionなんでしょうから(笑)

子供はテレビをみちゃいけない(MainichiINTERACTIVE)という、大胆不敵な提言がなされております(笑)。私も小さい頃からテレビを見ていましたけれど、暴力的ではありませんよ? ということで、皆さんも安心してテレビを見せましょう。将来、ゲーム好きになるかもしれませんけれどね(^^;)

毎日どこかしらで起きているウイルス騒ぎですが、アンチウイルスソフトは無料にすべきだとの提言(ITmedia)がなされています。まったくもって、その通りですよね! というか、シマンテックがぼったくっているって、初めて知りましたよう! 買うの、やーめたっと(笑)

すいません。2月30日を見て、思わず吹き出して(無名芸さん)しまいました。確かに、うるおいすぎー(爆)

インドでもポケモンがブームらしいですが、ポケモンが稼いだお金を食いつぶすので、よろしくないとの声が上がっている(gameonline.jp)そうです。となると、悪者はやはり任天堂ですね〜♪

・私も先日、今日の一言を書いていたら、そのCGIは2月29日に対応していないようで、書き込めませんでした(笑)。意外と身近な場所に、2月29日問題は潜んでいるんですね(^^;)

一つ前のページへ戻る