2月のにうす一覧

2月29日(日) NECの198000円のパソコンを、表示ミスから19800円で売ってしまい、話題を独占した丸紅ダイレクトが、本日をもってサイトを閉鎖(INTERNETWatch)してしまいます。あの大騒ぎを引き起こしてしまっただけに、やっぱりしょうがないんでしょうね(^^;)

今では大勢の人がフリーターとして仕事をしていますけれど、政府税調はフリーターへの課税を強化する方向で検討(東京新聞)しているそうで。どうしてこう、貧乏人からばかりお金を搾取しようと考えるんでしょうねぇ……。まずは、自分たちがもらっている給料を、70%ぐらいに削減してから、こういう提案をしてもらいたいモノですわね……むかむか

まだまだお祭り騒ぎの続くヤフーBBですが、実は重要なパスワードを使い回していたことが発覚(MainichiINTERACTIVE)したそうです。これは大変、どう弁解するんでしょうね(^^;)。それにしても、会見時の孫クンの頭、相変わらず光っていておもしろかったです(笑)

任天堂の社長にインタビューを行っているのですが、その中でニンテンドー・ディー・エスについての話がちらりと掲載(MainichiINTERACTIVE)されています。ちなみにここだけの話(爆)、クリエータはみんな困っているそうですよ。あんなもの、何に使うんだと(笑)。行く末は、バーチャルボーイだそうで(笑)

老舗プロバイダの一つ、リムネットをPCデポが運営することになった(ITmedia)ようです。うわー、懐かしい名前(^^;)。この当時、プロバイダは数えるほどしかなかったですよね……。当時私は、大学をアクセスポイントとして使い、そこからインターネットへアクセスしていました。何せ、メールが朝9時と夕方の5時にしか送受信されないという、のどかな時代でしたから(^^;)

先日、発売されるらしいと噂のあったPrescott版Pentium4の2.4GHzですが、本当に発売になっている(PCWatch)模様です。とはいえ、HTもついていないし、発熱量も多いので、素人にはお勧めできませんが(笑)

あんまり売れたという話を聞かないデビルメイクライですが、噂によると3が開発されている(IGN)らしいです。早いなぁ……もう3作目に突入とは。といいつつ、今回も買わないような(^^;)

本日も、いつも通り無名芸さんの絵日記帳を巡回していたのですが、このマンガ(無名芸さん)を見ていたら、そのタイミングで携帯がふるえだして焦りました(^^;)。こうもタイミングがいいと、誰かが見ているのでは? と、ちょっと妄想入ってみたりして(爆)

メイドカフェの一つ、メイリッシュが、今度はメイリッシュ学園を開校!?(Cafe Mai:lish WEB) するということで、本日吉祥寺にて男子入学生希望者の受付を行っていたようです。男女ともにセーラー服というのが、ちょっとぇちゲーっぽくっていいです(^^;)。一度、見てみたいとは思いますが……でも、やっぱり女子の服のほうが、きらびやかでいいかも(←何が?

しばらく油断していたら、IE6にまたも不具合が発覚(INTERNETWatch)したということで……というか、みなさんMozillaを使いましょう! それにしても、世の中IEじゃないと見えませんというページが多すぎですわよ。それはいかがなものかと小一時間(ry

米欧の無人探査機が、土星の鮮明な写真を送信してきた(SankeiWEB)ということで、写真が掲載されています。ちなみに、NASAのこちらのHPならば、拡大写真を見ることもできます。あまりの綺麗さに、思わずうっとり……

XBOX2の開発キットが各デベロッパにリリースされているそうですが、その構成内容がPowerMacG5にWindowsNTカーネルをカスタマイズしたものが搭載(gameonline.jp)されているって……えええっ? そんなのアリですか? ということは、×箱2のエミュレータは、Mac用が一番最初にできる……と(違

先週発売になったタイトルたちのランキングが掲載(gameonline.jp)されています。それにしても、ふらせらの通常版が529本って……

昨日、地元のメイド好き友人(♀)と話していたときに、湯島にいいメイドがいる(笑)との話になったのですが、どうやらアニスシードというお店(Cafe Anise seed)だったことが判明。それにしても、湯島ですか……。秋葉にいった帰りに……っていうか、編集部に行く前に秋葉へと寄ってくる身としては、ちょっぴり遠い……_| ̄|○

・そんなわけで、今年の冬に友人がメイド本を出すようなので、偵察にいかにゃいと……。その前に、自分の本をどうにかしないと……(汗

・本日から、ジャンプに便利なように、記事ごとにリンクヘッダ(でいいのかにゃ?)をつけてみました。意外に苦労するなぁ……というよりは、しばらくHTMLタグを弄んでいなかったツケ……?
2月27日(金) ・私は、リニアモーターカーで東京←→大阪を往復するまでは長生きするつもり(笑)なのですが、そのためには7時間睡眠が一番良い(YOL)ようです。それ以上でも以下でもダメらしく、そんな私は平日7〜8時間、休日は……あ、なかった(^^ゞ

・やはり、人が作ったモノは解析されてしまうようでして、winnyが解読できるのはわかっていた(ITmedia)ということで、ちょっぴり詳しい解析方法が掲載されています。うううっ、早くWinOZよ、光臨してください〜(>_<)

・今度はLITE-ONからも8倍速記録対応ドライブが登場(AKIBAPC Hotline)しました。でもぉ、プロテクトCDの焼けないLITE-ONなんて、わさびのないお寿司のようです〜(違

・Longhornの前に新しいOSは出さないと言っていたMSですが、結局出す予定があって、名前はWindowsXP Reloadedとなる(ITmedia)らしいそうです。きっと、windowz目(笑)と同じ運命をたどりそうなヨカンがするし、なにより名前が最悪ですね。どこかのゼノサーガ(笑)じゃあるまいし。

・アメリカでは発売されているiPod miniですが、国内でも一部のショップが発売している(Akiba2Go!)ようです。一つだけはっきりしているのは、windowzマシンとセットで使うと、せっかくのiPod miniもしょんぼりということです。使うなら、ぜひともPowerBookかPowerMacとセットで(^^)

・彩京から対戦ホットギミックコスプレ雀が4月末に発売される(SBG)ということで、ネタのために買ってみようかしら〜と思ってみたり。って、何のネタですか!?

・FF11にて、今日から裏世界がオープン(PlayOnline)したらしいのですが、どーでもいいことです(笑)。それよりは、このためにまた、会社に来なくなる人間がいるんじゃないだろうか……という不安のほうが(^^;)。そんなに中毒ですか?>会社にこない人

・昨日の秋葉はSNOW祭りだったらしいですが、早くも初回限定版が全在庫切れになった(NEIC)という告知がでています。きっとこれから、ヤフオクあたりで祭りが起きるんですね(笑)。いったい、いくらの値段がつくんでしょうね?

・本日のWiーFiのコラム(itoya_laboratory*net_news)を読んでいて、ちょっぴり昔を思い出してみました(^^;;;)。う〜ん、初恋の人ですか……頭の片隅に、まだ記憶があったりします……。今、どうしているんでしょうね。と、甘酸っぱいネタでした(^^;)

・FFもドラクエも、みーんなウルティマのパクリなわけですが、その偉大なる作品を作ったオリジン・システムズが閉鎖(gameonline.jp)してしまうそうです。今後はカリフォルニアのEAスタジオにてウルティマシリーズは開発されるそうですけれど、悲しいですよね……。すべてのRPGの元となったゲームを作ったところが消えてしまうとは……。もっとも、今の人は知らないんでしょうね、オリジンがいかに偉大な会社だったか、なんて(^^;)

・せ、せめて週末は本屋さんぐらいにはいかないと……。そして、週があけたら秋葉にもいかないと……_| ̄|○
2月26日(木) ・えー、昨日書いた逆裁ピンズコレクションの話ですが、にゃんと! ピントコレクションではなく、ピントレコレクションだった(トイザらス)ことが発覚しました!(爆) って、全然気づきませんでした(^^;)。昨晩、お知らせメールをもらったときも、気づいていませんでした(ぉぃぉぃ そんなわけで、今、内輪で盛り上がっているのが、シークレットが何かというところ。予想では、ゴドー検事と“くらえ!”では?(違いまつ!

・さて、ここからはいつもの勢いで(爆)。公取委が、MSの日本法人に対して立ち入り検査を行った(asahi.com)ようです。うひゃうひゃ(笑)。やっぱり、所詮は悪の権化だったのですよ! と、鬼の首を取ったように喜んでみるテスト(ぉ やっぱり、アンチMSを名乗るには、こーゆー些細なことで喜ばないと、だめですわよね(^^;)

・FF11の世界で起こっている、異文化との摩擦と交流についての考察が掲載(MainichiINTERACTIVE)されています。( ´_ゝ`)。というか、なんかねぇ、仕事もせずに、毎日FFの話だけしている厨房が増えすぎでつよ。確かに、漏れ聞く話だと、“外人ウザイ”らしいですが(笑)

・毎日ヤフーBB祭りです(笑)。顧客情報が社外に流出という話がでてから、苦情が二千件に迫っている(asahi.com)そうです。あらあら、大変(笑)。さて、リストのトップには、誰の名前が載っているんでしょうね? 知り合いだったりすると、ちょっぴりガクガクブルブル……

・Pentium4の2.4GHzは三種類ありますけれど、明日、FSB533MHzに対応したPrescott版Pentium4の2.4GHzが登場予定!?(Akiba2Go!) だとか??? 一瞬、ほしいと思ったものの、今更買ってもねぇ……。この夏にマザーが変わるらしいから、そのときに一緒に変えるのがいい……のはわかっているんですけれどね……(^^;)。どーしても、3GHzの安さを見てしまうと、FSB800MHzのマザーに変更して、CPUも取り替えたくなっちゃうんですよね……

・人気ラッパーのエミネムが、Appleを相手取って訴訟を起こした(ITmedia)とか。この記事を読むまで、エミネムって誰? 状態でした(^^;)

・P2Pソフトに対して匿名性を求めるのはどこでも同じようで、アメリカでも匿名P2Pが人気(ITmedia)になっているようです。WinOZまだー(チンチン♪

・萌え単の、虹原いんくタンのコスプレ服が……(ヤフオク)。ごめんなさい。見た瞬間に“かわいくないー(>_<)”と叫んでしまった私は、ダメ人間でしょうか(汗

・次もダメ確実なXBOX2ですが、今度はパッドから黒と白のボタンがなくなる(gameonline.jp)というニュースが漏れています。むしろ、×箱2がなくなる、と読んでしまったのですが(笑)

・最近、萌えがたりないせいか、いろんな文字を見間違えているような気が……。と思って、毎号購入しているゴシックロリータバイブルが出ていないかなぁ……と、HPを見てみれば……出ている〜! あわわわわ、早速買いに行かなくちゃだわ♪
2月25日(水) ・今、とってもホットな話題、ヤフーBBからの個人情報流出ですが、会社的にはできる限りの管理はやっていた(asahi.com)ということは、たいした管理はしていなかったということかにゃ?(笑)。ちなみに、記者会見の一問一答はこちらに掲載(ITmedia)されています。険しい表情をした広報室長の写真がナイスです(爆)

・東京都内のカラスが、3割減少した(東京新聞)という報告があるそうなんですけれど……。確かに、赤坂のカラスは減ったと思いますわ。でも、地元大山のカラスは、どちらかというと増えましたわよ〜(>_<)

・360度どこからでも見られる立体映像ディスプレイが登場(ITmedia)しました。ちなみに、お値段はん百万とか……。生きているうちに使う機会は訪れるんだろうか……(^^;)

・いつの間にか逆転裁判もメジャーになってきたようで、トイザらスにてピントコレクションが発売(トイザらス)されるようです。なんでしょうね?(笑)。って、本文の説明には、ちゃんとピンズコレクションと書いてあるだけに、よけいおもしろかったです

・デスクトップ環境を持ち歩ける、超小型Windowsマシンが登場(ITmedia)です。でも、ちょっと前にLinux搭載マシンで同じようなモノが、先に出ていますよね。ま、windowzといえばパクリですから、これもパクったということで(笑)

・なにやらFOMA900iシリーズが好調(ITmedia)らしいですが、どの辺がいいのかまったくもってよくわかりません〜。迷惑メールが届くたびにドキュモにお金を搾取されるし、ドラクエはくそゲーだったし。魅力どころか破壊したくなる要因が一杯(笑)

・これは驚きです! カプコンが出版事業に参戦(gameonline.jp)するとは。またライバルが増えたようですが、はたしてうちは大丈夫なんでしょうか???

・MSとテクモが、かすみちゃんクッションのデザインを見直している(gameonline.jp)との情報が。HOTWIREDにも書かれちゃいましたからね(笑)。これをきっかけに、×箱に出るタイトルをすべて18禁にして、エロDOAを出せば爆発的に売れるかもね(笑)

・密かに発売を期待しているエスプガルーダ、発売日が5月13日に決定した(gameonline.jp)ようです。わーい。買わなきゃ〜。その前に、式神の城2を買わないと……

・売れなかったビブリボンで懲りたのかと思いきや、その流れをくむビブリップルが夏に出る(gameonline.jp)とか。まだ出すんですか? ホントですか? 無謀もいいところだと思うんですけど……それだけお金を持っているということですよねー

・来週まで忙しいというウワサがあるらしいですけど、ホントにゃのかにゃ? 本人、あんまりそんな気がしていないんですが(^^;)
2月24日(火) ・ヤフーBBの顧客データ、約470万人分のデータが流出した(YOL)ということで、ニュースがお祭り状態になっています。どうやら、流出元は海外(YOL)という話もあるようで。あ、お膝元(ITmedia)でも取り上げられています。やふびび会員の人は、ニュースを見たほうがよろしいかと……

・たばこ規制枠組み条約に、今月中に署名する(YOL)と決めたようです。それにしてもすごいですね。たばこに関して、国際的には日本は悪の枢軸らしいですわ。うっはー。これからの時代、喫煙者はもっと肩身の狭い思いをするんでしょうね

・親の7割が、子供にゲームをやらせたくない(MainichiINTERACTIVE)というアンケート結果がでたようです。代わりに、親のゲーム体験率は9割ということで、自分がゲームをしたからやらせたくないんでしょうか?

・アメリカで一足先に発売されたiPod mini。そのレビュー記事が早速掲載(PCWatch)れています。結論としては、PCにつなぐんじゃなくって、Macに繋ぎなさい、でFA?(笑)

・Windowsのソースコードの一部が流出しましたが、これはクラッカーにとって宝の山だ(ITmedia)ということで、これからどんなウイルスが登場するんでしょうか? もっとも、対策の遅いMSのことですから、また大変なことになるのでわ(笑)

・XBOX liveに搭載される一連の新機能は、コードネームでTunamiと呼ばれている(ITmedia)らしいのですが、とんでもないことです! Tunamiとは、PowerMac9500などに積まれたマザーボードのコードネームとして使われていた由緒あるモノで、×箱ごときカスのようなゴミに使われるなんて、言語道断もってのほか。月に変わってお仕置きよ(!?

・モトローラが開発した1.42GHzの最新PowerPCプロセッサを、Appleが採用してPowerBookに搭載するかも?(ITmedia) という話があるようです。わー、わくわく。楽しみです〜♪ でも、そのマシンが出てしまうと、私のPowerBookG4/1GHzは、さらに型落ちしてしまうわけでして(^^;)

・ついにHDDの1Gあたり単価が60円を切った(PCWatch)模様です! これはもう、絶対に買うしかない! と思っちゃいました。だって、こんなに安いんだもん(^^;)。160GBのHDDが9500円でおつりが来るなんて、わーい!

・まだウワサのようですが、スクエニがクラウドが主人公のアクションアドベンチャーを開発中(the-magicbox)って、本当なんでしょうか? どうやら、デビルメイクライのようなゲームになる……と書かれているのですが……

・無名芸さんの絵日記帳(無名芸さん)にて、天下の往来で女の子の長いおさげ髪を、文具はさみで無造作に切る・・・一度やってみたいわよね〜を読んでどっきり(^^;)。そ、そういえば、髪の毛はおしりまで伸びているにゃ……とか思いつつ、背筋に寒いモノを感じました(笑)。知らない間に切られていたりして(爆)。唯一逃げ口実になる部分といえば……性別にゃ?

・XBOXがついにエロゲーマシンに変わるタイトル、加奈が順調に開発中(gameonline.jp)だそうです。ついに18禁マシンに!(←なりませんってば(^^;)

・インターナショナル対決はウイイレに軍配と言うことで、先週発売されたタイトルの売上本数が掲載(gameonline.jp)されています。それにしても、FFインターは全然売れていませんね……。どこかの雑誌が90ページもやっていましたけれど、これじゃ……

・昨日はあわただしかったため、何にも更新できませんでした……すんませんですm(__)m。でも、こんなコトは年に1、2回あるかないかだと思います……というか、思いたい……かな(^^;)
2月23日(月) ・すいません、本日は臨時休業です(^^ゞ
2月22日(日) ・一部では話題になっていたニュースが、ついにCNET入り。といういことで、オープンソースソフトを家電店が自社開発と偽って販売(CNET)していました。そんな家電店、名前をだしちゃえばいいのにー。って、すでに2ちゃそとかでたたかれているんでしょうけれどね(笑)

・相変わらず言っていることがわけわかめな“あの国”(笑)ですが、今度は日本は拉致被害者を逆拉致(asahi.com)とか言い出しています。最初にさらっていったのは、どこの誰だったんでしょうねぇ(笑)。その時点で立派な犯罪ですわ〜

・auに続き、ドコモも定額制を夏にも導入する(YOL)ということで、残っているのは我がぼだほんだけ。がんばれー(><)。早く定額制に移行してくれれば、スーパーメールを使いまくりますから(^^;)

・IBMが2代目のスパコンを導入予定(ITmedia)だとか。うぎゃー。これが登場すると、ビックマックはトップ3から落ちてしまいますわよ〜

・住みたい家を実現させる魔法のシナリオが登場(ITmedia)ということで、この記事で注目すべきは、独身IT戦士の魔法のシナリオですわ(笑)。これ、読んでいて思わず笑ってしまいました(爆)。いーですよねー、この“週末は楽しい引きこもり”という一文が(^^;)

・Windowsのソースコードが流出した事件がありましたが、オープンソースソフト開発者たちはそこから目をそらしている(ITmedia)そうです。それよりも、この事件が実はMSのジサクジエーンという話も(笑)。流出コードをプログラマに使わせ、評判を落とそうとしているという話ですよ!

・アドテックが、DVR-107Dを採用したドライブを2万円を切る値段で3月上旬より発売する予定(PCWatch)とか。やすっ! その前に、うちのサブマシンの狂態筐体を何とかしないと……。起動時に、時々ドライブを認識してくれないんですよね……。というか、セカンダリのバスをちゃんと見に行ってくれないという……。うーん、やはり、呪われた筐体なんだろうかにゃ……(^^;)

・2月19日から、原宿のフォレット原宿にてポップンカフェがオープン(playstation.com)しました。ファンならば、是非とも一度は足を運ばないと! ちなみに、ここに掲載されている写真、どれもこれも野原タンが撮ったのより良く写っていますわね(笑)
※野原タンとは?……田村ゆかりのインターネットラジオ「黒ウサギの小部屋」を参照(笑)

・一足お先にゼノサーガエピソード2の情報が掲載(GameWatch)されています。ももたんの変わりっぷりに、思わず(゚д゚)ポカーン

・アメリカで、中学校に通う生徒がゲームボーイ爆弾を持参(gameonline.jp)!! えええっ! っていうか、これで任天堂ハードも凶器の仲間入りですね(^^)。って、元々任天堂はヤクザな会社(笑)だから、こんなモノはお手の物?

・ナムコがAOUで参考出展したアイドルマスターがおもしろい(gameonline.jp)そうですよ〜。でも、参考出展だから、発売されるかどうかはわからないんですよね……

・任天堂が2005年の新卒採用者を減らす方針(gameonline.jp)だそうで。その前に、会社ごと減らせば……って、そうするとなくなっちゃうのか(笑)

・先週発売されたタイトルのランキングが掲載(gameonline.jp)されていますが、気になるのが一番下にさりげなくかかれている「ネットでボン...」は、大変なことになっているらしいの一文。どーなっているんでしょ? ちなみに、木曜日の晩はサーバが落ちていました(笑)

・わーーーー(^^;)。なにげに乳飴てくにくす様のところに載っていますた(^^;;;)。いや、確かに思い切り趣味の合う絵でして(^^)。聖サマ、いいですよねぇ……ウットリ。夏コミでは買いに行かねば! でも、アニメは見ていないダメ人だったのでした>私

・ちまたではファミコンミニが売れているらしいですけれど、リアルタイムで遊んだ身としては、今更というのが正直な感想だったり。ハドソンもそんなものに関わるぐらいなら、野球狂や花札狂をパソコンで出してほしいと思う今日この頃。このタイトルを見て“懐かしい!”と思った人、当時ナイコン族だったんじゃ?(笑)
2月20日(金) ・町役場のHPにおいてあるRPGが、さりげなく大人気に(MainichiINTERACTIVE)なっているとか。遊ぼうと思って訪れてみたら、すんごい重い……(>_<)きっと、大勢が遊んでいるに違いない! ということで、感想はそのうち(^^;)

・P2Pは、実は上手に使えばインターネットのトラフィックを激減させられる(japan.internet.com)との解説です。今や、P2Pというだけで悪者扱いさせられているだけに、こういう記事は貴重かもしれませんね

・このごろ、立て続けにLinuxの脆弱性が指摘されている問題で、Linuxは安全論が崩れている(ITmedia)と書いてあるのですが、これってどうせMSがデマを流しているだけでしょー? 勝てないとわかると、今度は情報操作ですか( ´_ゝ`)(←このHPもそうでしょう……

・あちこちにガチャガチャがありますけれど、今度はCD-ROMも扱えるガチャガチャが登場(ITmedia)しました。ここまでキタか! と思わせる技術ですけれど、気になるのはリリースされるCDですわね〜。なにが最初を飾るんでしょうか?

・久々登場の大型エミュレータ、Supermodelですが、ついにバーチャロン2も稼働するようになった(system16.com)ようです! うわーっ、これはすっごい期待しちゃいますー。早くリリースされないかな〜♪

・winnyを云々で逮捕された少年が起訴されて、被害額が単純計算で13億に(SankeiWEB)なるとはき出したそうです。……13億? (゚Д゚)ハァ? ここまでくると、さすがヤクザの会社といわれても、おかしくはないですね。やっぱり。子供に夢を売るフリをして、何を売っているのやら……

・ネタになるのかにゃーと思いつつ、書いてみたり(^^;)。以前お伝えしたように、アメリカで発売されるみんなのGOLF4にはオンラインモードがつくのですが、その詳細が公開された(gameonline.jp)ようです。でも、ソフトを入手しないと、よくわかんにゃい……

・例によって日付感覚が全くなくて、曜日感覚だけが残っているという、たちの悪さ(^^;)。おかげで、金曜日だというのはわかっているんですけれどね……というか、締め切りが……(>_<)
2月19日(木) ・本年度を最後に、ホワイトベリーが解散(Y!NEWS)とゆーネタを見てビックリ! そっかぁ……解散しちゃうんだ……。ちょっぴり淋しさを覚えた、暖かな2月の午後でした(^^;)

・Appleがペプシと組んで行ったiTunesキャンペーンは、今のところ大成功している(ITmedia)そうです。消費者は賢いのですよ。日本の音楽業界は、ぼったくり商売をしている場合じゃないんですよ。もう少し、消費者に対して土下座した商売をする必要があるのだよ⊂レー_−レノ(←なぜに御剣検事!?

・毎日毎日、ムービーのエンコードで苦労している人に朗報! って、私のことですね(^^;)。QuickTimerの姉歯さんが、DivXで圧縮の奥深さにハマろう(ITmedia)という、すばらしいコラムを掲載していました〜。これを見ながら、いろいろ我が家のG5でも試してみますか……

・お仕事ネタだろうと思うのですが、NTTコミュニケーションズがPS2を使ったテレビ電話サービスの実験を行った(ITmedia)模様です。でも、電話は顔が見えないから良いのであって、顔が見えたら安心して電話なんてできませんよ! って、別に萌え服を着て電話をしているわけではないので(笑)

・グローバル証券のアナリスト曰く、ナムコは来期中に鉄拳5やテイルズシリーズを発売する(gameonline.jp)と予想しているそうです。鉄拳5とエースコンバット! 来期は、楽しみなソフトがあるのでうれしいです〜(^^)

・先週発売されたタイトルは、結局戦国無双が一人勝ち(gameonline.jp)という結果に終わったようです。もうちょいで逆裁が12万本に! わっしょい、わっしょい!

・こいつもお仕事ネタに……。ギャロップ7のオンラインサービスで、ハルウララなどがダウンロード可能に(gameonline.jp)なっているそうです。ハルウララは今が旬なので、買った人はぜひともダウンロードしてみてはいかがかにゃ?

・外はいい天気なのに、編集部内は蒸し風呂のように暑い……。とか、そんなことを書く前に、逆裁のサントラを申し込まないとにゃ♪ それにしても、あつひ……_| ̄|○
2月18日(水) ・玄人志向が、ファイルサーバ組み立てキット玄箱を発売する(PCWatch)ようです。うーん、これが一台あれば、サーバ構築もラクになるだろうに……予算、くんでくれないかなぁ(^^;)

・うちのPowerMacG5/Dual2GHzにもついているPCI Express。それに対応した(といっても、もちろんAT用ですが……)GPUのラインアップが発表に(PCWatch)なりました。AGPより断然早いならば、すぐにでも挿したいところですけれど、いったいいくらするんだろ……

・著作権法の改悪により、CDの逆輸入が禁止になった問題について、スラドにたれ込まれて(/.J)います。というか、ここで語られていることが、一番正論だと思うんですけれど。

・著作権法の次は保険料と、次から次へと悪いところが噴出です。国民が積み立てている年金を食い物にして、公務員宿舎などが作られ、ワンルーム6800円で賃貸されている(東京新聞)そうですよ! 6800円って、ゲームソフト1本ですよ! 通常ならば、その10倍もするのに、公務員という特権を使うと6800円……。ホント、仕事もしないし役に立たないし、お金を食いつぶすだけの公務員のくせに、国民のお金を弄ぶことにかけては天下一品ですよねー。

・あさってから発売となる、iPodmini。それが現時点で10万台もの予約が入っている(NIKKEINET)そうです。うひゃー、すごいなぁ……。ちなみに、日本などで発売されるのは、4月頃だそうで……。ほしい人は、もう少しの我慢ですね♪

・コーエーから提訴を受けたシステムソフト・アルファーが、見解を公式サイトに発表(SBG)しました。……って、回収したからいいでしょ? ってしか見えないんですけれど……。そんなことですむならば、何でもやり放題では? 老舗システムソフトも、落ちたものですねぇ……

・今更ながら、ZAKZAKで萌え単が紹介されているのですけれど、表題のロリコン少女がパンチラで……(ZAKZAK)って、それはひどいんじゃ(^^;)。だから、ZAKZAKは嫌いなんですよねー(¬¬;)

・限定版は受付終了してしまいましたけれど、逆転裁判3サントラ通常版は、まだまだ予約受付中(たのみcom)です! いやー、楽しみですわー♪ このまま、PS2に移植してくれないかしら〜?

・ボスザルと呼ばす、αオスと呼ぶ、という話題に関して、無名芸さんが「I am α…私はクリス」というコピーが頭に浮かぶと書いてあったのを見て、自分も古い人間なのか……_| ̄|○(無名芸さん)と思ってしまいました(^^;)。懐かしいですねー。デストラップなーんてゲームを作っていた頃は、スクウェアはいいゲーム会社だったんですけれど、テグザーの移植に失敗した時点で、ダメ会社に成り下がりましたからねー。でも、今こそブラスティーの移植をキボー! それにしても昔はスクエアも、裸の女の子を鎖でつなぐようなゲームを作ってたんだよなぁ、と回顧。を見て、ファイナルロリータを即座に思い出してしまった私の思考ルーチンって……_| ̄|○

・くるときに、MacPowerを買おうと思い財布を覗いたら、残金が550円!? げほっげほっ(吐血 というわけで、何も買えずに編集部へ来るハメになってしまいました……しょんぼり
2月17日(火) ・今まで、SoftEtherやWinMXなどのタイトルの通信をブロックしてきたOnePointWallが、今度はwinnyをブロックするタイトルもリリース(INTERNETWatch)しました。これって、会社が導入するんでしょうけれど、会社にいるなら仕事しろ! って感じですね(^^;)。とかいいつつ、アップデート作業にいそしむ私……いそいそ。ちなみに、ここにもたれ込まれて(/.J)いますので、興味のある人はぜひどうぞ〜

・日本の高校生のは、男らしさ、女らしさの意識が希薄(YOL)だそうです。そりゃ、日本は燃え服を着る男性の天国ですから(マテ

・そんなわけで、萌え服を着た人々に興味のある人は、こちらのポータルサイトをチェック(悟りを開いた人ポータル)するのがよろしいかと。ここを見てしまったら、あなたも萌え服を着なければいけません……ん? 私ですか? えっと……(^^;)。夏コミで、本が3冊出なかったら着ます……_| ̄|○

・MS主催のイベントで、小倉優子とみやむーが一般ユーザーを従えて鉄騎対戦で対決した(ITmedia)そうですけれど、まぁ賞味期限切れのハードとソフトですから(笑)。せいぜい早めに日本から撤退してください……と

・初代アンジェリーク10周年を記念して、OVAが発売される(AVWatch)ことになりました。あー、これ、取材にいきました〜♪ 私も取材に行き始めて早10年ですけれど、これだけ御大が集まった取材は初めて(笑)。みんな、10年前はもっと若かったのになぁ……とか思ってみたり(^^;)。でも、私の好みは、今でもマルセル様から変わっていませんわよ〜☆ミ

・秋葉でのHDDやメモリ、CPUの価格が掲載(PCWatch)されていますが、びみょーにメモリの値段が上がっているようでして……。果たして、様子見すべきか買うべきか……。むしろ、HITACHI(IBM)製の160GBのHDDが、1万円割れっていうのに惹かれます(^^;)。ムービーをいじっている今こそ、買うべきなんでしょうか……?

・お仕事ネタになるといいなぁ……ということで、カラオケレボリューションが欧州でも発売に(GAMESPOT)なるそうです。当然ながら、歌詞も英語なんでしょうけれど、ここは一つ、ギャル文字バージョンも(笑)

・今週末からiPodminiが発売になるそうですけれど、このコラムを読んで、胸が温かく(itoya_laboratory*net_news)なってしまいました(^^;)。いや、でも、いいですよねぇ……(しみじみ)。彼女のぎこちなさが、こちらにまで伝わってきそうですよ(^^)

・先週に発売されたソフトを含めた、売上本数の月曜速報版が掲載(gameonline.jp)されています。うーん、戦国夢想無双、売れていますね……。むしろ、アイトイがあんなにCMを大量投下したにもかかわらず、2万本しか売れていないというのが笑えますが(笑)。個人的には逆裁3、12万本突破おめでとう〜! が、一番重要かと思います(^^)

・なかなか登場しないGAMECUBEエミュレータですけれど、着実に進んでいるようです。ここで進捗状況のスクリーンショットが見られるのですが(emulation64)、なかなかの完成度らしいです。むしろ、CUBEのディスクをどうやって吸い出すのかがポイントのような……。ちなみに、スクリーンショットはこんな感じです。その1 その2

・ちょっとWEBをうろうろしていたら、佐藤聖サマのカットに惹かれて立ち止まってしまいました(^^;)(乳飴てくにくすサマ)。やっぱり聖サマ、いいですわよね〜(うっとり。あの、オヤジくささがたまりませんわ〜(はぁはぁ←やめなさいってば(^^;)。アニメ版は作画がグダグダなので、全くもって見ていませんけれど(爆)

・相変わらず、ムービーのエンコードばかりです……。どうにもうまくいかないだけじゃなく、今度は始めたらエンコード終了まで26時間!? これ、Pentium4の1.7GHz(Willamatte)なんですけれど、同じ設定をPowerMacG5/Dual2GHzで作業させたら10時間程度でしたので、換算するとPentium4の4GHzといったところなんでしょうか? それにしても、時間がかかりすぎのような……_| ̄|○
2月16日(月) ・時々、読売新聞の社説をネットで読むのですけれど、こんなのを見ると(YOL)どんどんSAPIOチックになっていっているにゃぁ……な〜んて思ってしまったり(^^;)

・各社から8倍速対応ドライブがでていますが、ついに日立LGからも登場(AKIBAPC Hotline)しました。いやぁ、新機種はいいから、早いところ値崩れした旧機種をゲットしておかないと……SafeDisk2.9が……

・またも音楽業界の勝手な圧力により著作憲法が改悪された(CNET)わけですが、ホントにひどい話ですね!! この著者も書いているように、困るのはレコード会社だけということからも明らかなように、単純に彼らは自分たちのもうけが確保できないのがいやなので、法律を改悪したんですよね。ホント、そんなレコード会社は全てつぶれてください(--)

・相変わらず多い迷惑メールですが、拒否メールを返信する人が4人に1人はいる(asahi.com)って、いけませんよ! 返してしまったら、そのアドレスが生きていることを証明してしまうわけですから。無視です、ムシ(--)。あとは、MailやEudoraなどの迷惑メール除去フィルタのあるメーラを使いましょう。え? OutlookExpressを使っているって? それはご愁傷様(笑)。そんな役立たずメーラは、さっさと捨てましょう。ウイルスを垂れ流す温床にもなっているんですから〜♪

・インターネット事件簿、今回はヤフオクなどで違法ソフトを売る人の実態が掲載(INTERNETWatch)されています。うーん、安いソフトは魅力かもしれませんが、バージョンアップができない時点で、いらないんですよねぇ……。マニュアルもないし

・さてさて、今晩あたりから夏コミに向けた本作りを始めないと……。その前に、ムービーのエンコードがうまくいってくれないと、困るのにー(>_<)
2月15日(日) ・打ち上げに失敗しているH2Aでしたが、ついに打ち上げ再会に向けて実験が始まる(YOL)ことになりました。技術立国ニッポンの復活に向けて、がんばれ〜(^^)/~

・OSXになってから、よく利用するようになったSourceForge.jpですけれど、1月にサーバをクラックされた(INTERNETWatch)と発表しました。ま、まあ、エンドユーザー側には影響はなかったんですけれど……こわっ!

・未成年者の喫煙による税収入は、354億円にも上る(asahi.com)そうで……。吸うのは自己責任だから、未成年でも悪くないと思うんですけれど……。だって、吸っている本人の体が壊れるわけですから(^^;)。ただし、副流煙で他人に迷惑を与えるのは論外! なので、必ず金魚鉢をかぶって吸ってください!>喫煙者

・5月にサクセスから吉野家ゲームがでるらしい(gameonline.jp)との話らしいです。うーん、焼き肉奉行のように、入ってきた客の注文通りに牛丼を売るゲームなんでしょうか? って、CoCo壱ゲームのときも同じコトを書いていたような……(^^;)

・2月11日に発売されたソフトの売上本数が掲載(gameonline.jp)されています。というか、この日に発売された乗って、3本だけじゃなかったですよね? それとも、3本だけ??

・相変わらずのお仕事ネタ。PSBBにねねこチャンネルがオープン(ゆめりあ.com)するそうです。ねねこがパーソナリティを務めてくれるようで、楽しそう〜♪

・バレンタイン狂想曲も終わり、牛丼祭りも終わり、ようやく平和な日々がやってきました。私も携帯を買い換えて一週間。未だにSDメモリカードを買っていないため、写真が撮れません(>_<)

・ぼーっとデスクトップに貼り付けておいたスティッキーズのメモを見ていたら、MSゴシックがMSゴスロリに見えた……じゅ、重傷だ……_| ̄|○

・夏コミは、3冊本を出すぞ〜と、ここで宣言しておけば出せる……かにゃ?(爆) ちなみに、パネポン攻略本最終回(予定)と、独自情報だけで構成するひつじ村攻略本(予定)と、逆転裁判つっこみ本(予定)って、全部予定やん(^^;)。出なかったら、メイドさんの格好で売り子をする……ことにされたらしい? ぎゃー(>_<)

・そんなわけで(何が?)、フォントをちょっぴり小さくして、ニュースごとに改行を入れてみました。CSSなんてものを使っていないだけに、手作業での試行錯誤はめんどいです……(--;)。でも、味があっていいかにゃ(←ぉぃぉぃ……
2月13日(金) ・昔はナイトライダーを見て“いいにゃぁ”と思ったモノですが、今や実現に向けて着実に動いている(ITmedia)ようです。将来、こんなクルマを運転できたら楽しいでしょうね?
・無断で競走馬名を使ったということで、テクモが訴訟を起こされていましたが、最高裁の判決でテクモが逆転勝訴(gameonline.jp)しました。このあたりは、難しい問題ですからにゃー。ぼくにはわかんな〜い(爆)
・そんな話が合ったかと思えば、コーエーがシステムソフト・アルファーを訴えた(ITmedia)ようです。こちらは武将CGを無断で使ったことだそうですけれど、あちらもこちらも……という感じですわ(^^;)
・パイオニア製の8倍速ドライブDVR-107Dが、15000円台で販売されている(Akiba2Go!)という、驚くべき事実が発覚しました(笑)。これは安いです! でも、SafeDisk2.9は焼けないんだろうからにゃぁ……。でも、安いからほしいにゃぁ……
・1枚たった数百円の1GBメモリが実用化されそう(ITmedia)という、こちらもびっくりの記事です。そんなに安かったら、メモリの概念が変わっちゃうかもしれませんね。それこそ、メモリが100Gとか(笑)で、保存先もメモリとか(^^;)
・今度は、秋葉にコスプレ居酒屋が登場する(LittleBSD)ようです。終電に乗り遅れない程度に楽しみましょう(笑)。というか、コスプレ衣装を持ち込むと、時給100円あぷというのが(^^;)
・もはや、すっかり有名になってしまったITmediaのIT戦死戦士Oさんですが、今度はIT戦士のバレンタインデーへ向けた過ごし方が掲載(ITmedia)されています。もう、WEBではすっかり有名人となってしまった人ですが……今度、6階まで見に行こうかしら(笑)
・ニンテンドー・ディーエスに対して、クリエータはこう見ている(gameonline.jp)ということですが、所詮人間は一つのことしかできないんですから、意見を寄せているクリエータの面々も、もう少し考えたほうがいいですよ(笑)
・気がつけば、バレンタインデーは明日。でも、編集部は本日がそんな日でした。ということで、銀座三越の地下にあるジョトオにて、ケーキを購入。腐女子に配りました(^^;)。あげたくもないチョコを買って、しょうがなく編集部の男どもに配っているわけですから、それもかわいそうだにゃ〜ということで、毎年買ってくるんですよね(^^;)。それにしても、おいしかった! みなさんも、買い物に行けるようでしたらば一度食べてみてくださいね♪
2月12日(木) ・先日のヤマギワソフトの火災。そのフォトレポートが(Akiba2Go!)ありました。ほんと、悲惨なことになっていますね……。私も近日中に、SDメモリカードを買いにAkibaへ行かないとにゃー
・音楽CDの逆輸入に関して、またも暴論というか規制が検討されている(MainichiINTERACTIVE)ようです。またまた過ごしづらい世の中になっていくんでしょうかね……。もっとも、CDを買わなくなった私には、関係の無いことですけれど(笑)
・windowz vs Lindowsの戦いは、どうやらLindowsに有利に(ITmedia)働いているようです。いつの世も、MSは悪者ですからね(笑)
無名芸さんのサイトに端を発している(と、私は勝手に思っている(笑))今のWebでの流行り、メイド服などを着て写真を撮る→アップするですけれど、気づいたらこんなところにまで掲載(INTERNETWatch)されているとは……。見つけたときには、けっこー驚いてしまいました(^^;)。やはり、今の流行りには皆さんついて行くんですね(爆)
・今日はあんまりネタがなかったので、流行りに乗るべく編集部から(爆)ぐぐるさんで検索をかけてみました。ゴスロリ メイドなどという単語で(^^;)。そこで見つけたこんなゴスロリメイド服がステキー(ボディーライン)とか思ってしまう自分も、そろそろあっちの世界にいきそうです(爆)。先人に知恵を拝借しないとにゃ(^^;)
2月11日(水) ・世間一般はお休みらしいですが、気になる今日のにうすは休まずにいきま〜す(笑)。というわけで、いつの間にか庶民の食べ物になっていた牛丼。その最後の砦だった松屋も、15日で牛丼の販売を休止に(YOL)するそうです。吉野屋の牛丼のほうが美味しいですけれど、松屋だとみそ汁がタダなんですよね……。それだけで松屋にいっていたのですが……(^^;)。しばらくは、吉野屋で焼魚定食を食べる日々が続きそうです(笑)
・今日から牛丼の販売を休止した吉野屋ですが、牛丼がない! と暴れた人が逮捕された(YOL)って……(--;)。そんなに牛丼が食べたかったんでしょうか? あ、昨日の夜は、近所のサンクスにも牛丼が売っていましたよ(笑)
・MSが今月に入って2回目の、windowzに最高度の欠陥が発生、修正パッチを配布(YOL)したようです。またですか! そんなOSは出さないで、捨ててください! やってられませんわ〜
・中学校に侵入して、女生徒の体操着を盗んでいた会社員が逮捕(YOL)された模様……。というか、今やインターネットで売っているんですから、盗まないように(違
・CDなんかは、廃棄処分するときに困るもの。それを解決すべく、トウモロコシを原料とした光ディスクが登場(ITmedia)です。これはすごいかも。環境に優しいCDだったら、何枚焼きミスしても大丈夫(←そんなわけありませんわ!
・MSが、Longhornが出るまでの空白の2年間をどうやって乗り切るか(ITmedia)という話ですが、むしろ穴だらけの今のOSを、さっさと捨てるとか、なんとかしたほうがいいと思います(^^)
・発売延期になっていたエンジェルズフェザーですが、無事3月11日に発売日が決定(KID)しました。私は、羽ものには弱いんですよね(^^;)。ていうか、ゴスロリにも弱いしメイドにも弱いし……(^^;;;)
・次世代GAMECUBEは、2005年のE3にて発表される(gameonline.jp)ことが決定したようです。任天堂のハードなので、どうでもいいですわー(笑)。あ、でも、パネポンが出るなら買う〜(笑)
・2月はCos-Chaさんにて色々イベントが行われるようです。14日は制服か学ランかブレザーで来店すると、先着50名に限り、チョコがもらえるそうです〜。えーと、メイド服を着ていったら何かもらえますか(マテ!
・お仕事ネタその1。カラオケレボリューション第3弾には、ネットワークを利用した新モードが搭載(コナミ)されるとか。でも、イマイチわからないんですよね……。ちゃんとしたリリースがほしいにゅ(>_<)
・お仕事ネタその2。ネットでボンバーマンの課金体型が明らかに(GAMEWatch)なりました。タダじゃなくなるのはしょうがないんでしょうけれどね(^^;)
・えっと、このところ毎日自宅にてビデオ編集をしているのですけれど、なかなか上手な保存方法が見つからず困っていました。windowzでは編集作業をしたくなかった(笑)ので、Macで編集→DivXで保存としていたんですけれど、どうにもベストを見つけるのが大変でして……。しかも、圧縮作業に12時間ぐらいかかっていたので(^^;)。ということで、近いうちに「Macでビデオ編集」なんてページを作るかもしれません。ただし、操作をしている人がゴスロリメイド服を着ていたとしても、私は知りません(爆)。ええ。というか、そんなことをしたら例のページに報告しないといけないし……(^^;)
2月10日(火) ・市場の100%独占を目指して、MSがLinuxとの比較広告を始める(YOL)とか何とか……。って、さっさと独禁法違反で閉め出すとか、会社を焼き討ちする(笑)とかにならないんでしょうかねー
・ふと目に入ったのが男にもスカートをはく自由を!(cnn.co.jp) という記事。デモをしたのは普通の男だと書いてありますが、それなら日本はもっとも進んだ国かも! 最近、そういった写真をWebでよく見かけますからね(笑)、こことかなどで(^^;)
・任天堂は次世代機の争いに対して、新機種を投入せずCUBEでいく(NIKKEINET)と発表したとかしないとか。それに対してのコメントが、早速掲載(gameonline.jp)されています。ここまでくると、どれが本当なのか分かりませんわ……
・わーい、4月からマリみてDVDが発売される(AVWatch)そうですー♪ うれしいのは、ひびき玲音さん描きおろしのイラストがパッケージになるということですね。これに惹かれて、全話分買いそうです(^^;)。きっと、中身は見ないと思いますが……(汗
・以前はプララとかが行っていたトラフィック規制を、今度はIIJなどが行う(ITmedia)そうです。ありゃりゃ……また住みづらいネットワーク世界になっちゃうんですね……
・自らも著作権者として活躍する筆者が、今の著作権保護についてコメントを出して(ITmedia)います。日本とアメリカの著作権に対する考え方も載っているので、非常に勉強になりますよ〜
・私の愛用しているブラウザ、FireBirdが名称問題を解決してアップデート(ITmedia)されました。さっそくダウンロードしてこなければ……
・本日一番の大ニュースといえば、これでしょう。秋葉のヤマギワ電気が火事に!(AKIBAPC Hotline) なりました! とりあえず、犠牲者が出なかったのでよかったですが、いったいどうなっちゃうんでしょうね……
・先日のACCSの事件を受けて、サーバ管理者への新しい戦法が紹介(NetSecurity)されています。これ、むっちゃ笑いました(笑)。私もLinuxサーバを2台ほど管理しているんですけれど、なるほど何もしないのが一番なんですねー(爆)
・10万本売れないとやばいらしいぷよぷよですが、結局売り上げは6万本程度(gameonline.jp)のようです。先週も、ぱっとしたソフトがありませんでしたからね……
・ぐぐるさんの力で、なんとか1月のにうすを一部だけ拾ってきました(^^;)。なので、ちょっぴりだけ1月の過去ログも見られるようになりました〜
・着メロも落としてきて、あとはSDメモリカードを購入するだけになりました〜♪ 早く秋葉にいかなければ〜☆ミ
2月9日(月) ぎゃー!! 間違って、1月分のニュースを全部消してしまいました……(>_<)。しくしく……。なので、1月のニュースの過去ログはありません……ごめんなさーい! というより、本人が一番ショックを受けました……ダメだ、キャッシュも残っていない……_| ̄|○
・本日のお昼も吉野屋だったのですが、ついに11日から牛丼販売中止に(YOL)なります。食べるなら今のうちなんでしょうけれど、最近新顔が多いですからね(笑)
・ニュースを見て驚いたのが、新幹線に穴が開いた(YOL)というやつ。どうやら、人をはねたらしいんですけれど、新幹線のところには入れないはずなのにね……どうやって?
・ファインディング・ニモで大もうけしたピクサーが、ディズニーと決別したわけ(ITmedia)を掲載しています。やっぱり、傲慢なディズニーはダメなんですよ〜。ねずみにだまされず、がんばろー(←?
・やっと、やっと日本でQuarkExpress6が発売される予定に(ITmedia)なりました。第2四半期ということで、もうちょい。気になるお値段は……?
・GBAで発売される予定のリカちゃんゲーム。着せ替え服に馬車道キター!(gameonline.jp) でも、なぜ馬車道!? 私は馬車道の制服は持っていませんけど(笑)
・ようやくケータイの待ち受け画面をリップちゃんに変更(^^;)。でも、以前の機種で使えていた着メロが使えなくて_| ̄|○
2月8日(日) ・最近、お店の閉店が多い秋葉ですが、果たして何が起きているのか?(Akiba2Go!) という分析記事が掲載されています。秋葉も不景気ということでしょうか? それよりも、私のほうが不景気……_| ̄|○
・今週は、台湾からやってきた変なアイテムが大量にある!(AKIBAPC Hotline) ということで、一覧が掲載されています。懐が豊かならば……(>_<)
・へぇへぇ、AMDAwardなんてあるんですね。その技術賞にはiTunesが選ばれた(ITmedia)模様です。というか、大賞はなに? と聴かれそうなので、書いておきます。着うたでした。私の携帯では、全く関係がないもので(^^ゞ
・この前までは、素人のサイトの管理者だったのに、一転して社長に就任した人が(ITmedia)います。コレってある意味、Japanドリームですよね?(笑) ちょっといいなぁ……と思ってしまいましたわ(^^;)
・原宿に期間限定でポップンカフェがオープン(コナミStudio)しました。ファンならば、一度は顔を出しておきたいところです。私も、お仕事のネタのために行ってこようかしら……
・SNKプレイモアとアルゼの泥仕合ですが、お互いジャブの打ち合い(gameonline.jp)のようです。このままいつまで続くんでしょうね(^^;)
・先週はぱっとしたタイトルがなかったようで、ドラゴンボールがトップ(gameonline.jp)でした。噂のぷよぷよは4万……。さて、どこまでのびるのでしょう?
・やっと携帯を変更しました! 今話題(?)のV601SH赤です〜(^^)。でも、それを撮る手段がない……(^^;)ということで、明日からは写真をたっくさん撮ろう……と思ったら、SDメモリカードが付いていない……_| ̄|○ 買ってくるまでは、サイトへの写真アップはおあずけですー(>_<)
2月6日(金) ・AppleJapanの原田社長が2月下旬で退任と言うことで、行き先が気になっていたのですが、行き先はMacならぬマクドナルドだった(/.J)ということが判明しました。うーん、Macつながりですか(^^;)。何となく不思議な感じが……
・頻繁に引っ越しする人にとって、敷金や礼金は深刻な問題。ということで、東京都が敷金精算に新条例案を提出する(asahi.com)ということです。を、これは期待しちゃいますわね。ちゃんとしたルールができれば、もう少し強く「敷金返して〜♪」といえそうですから(^^;)
・そろそろ判決が出そうなEUvsMS。しかし、次の戦場はすでに検索へ移っている(ITmedia)ようです。このまま野放しにしておいては、またもMSの独占が! 誰かヤツを止めろ〜
・つい先日から発売になったはずのPrescottですが、なぜか売られていない理由が掲載(PCWatch)されています。コレを読むと、新しくCPUを買い換えるのをためらいますね……。MAMEがつらくなったので、取り替えようと思っていたのににゃ〜(^^;)
・毎度おなじみお仕事ネタです(^^;)。信長の野望オンラインPC版発売に伴い、新ワールドが公開に(GAMECITY)なりました。来週のネタ、ということで
・無名芸さんの絵日記(無名芸さん)のところに「女装コスして首から下の写真を撮る、というのが流行ってるらしい」と書いてあるのを見て、思い切り動揺(^^;)。そういえば、HPだけでなく、先週の本誌近況に書いたなぁ……と思って見直したら、ない! これは言論弾圧だ!(違いますってば)。ということで、一月ぐらいたってから、また書いてみようっと♪ うちの雑誌はメジャーじゃないから、きっと大丈夫よ☆ミ(←誰に言っているの?
・さて、本日は一日巻きの進行のため、校了明けてそのまま編集部の机の上でお泊まり(……)して、これを書いていたりします。早く帰ってお風呂に入りたい〜(>_<)。して、ゴスロリメイド服を売っているサイトを探さなければ(←……ぉぃぉぃ……寝なさいってば
2月5日(木) ・今週は一日巻きで、ちょっぴりスケジュールがきつくなっている……はずなんですが、担当ページ数が少ないので、のんびりのんびり(笑)。で、何気なく見ていたら見つけてしまいました……。初対面の男性を、ホテルでいきなり殺人。容疑者は「人を殺したかった。なんで男性は死んだんでしょう」などと供述している(MainichiINTERACTIVE)って……ひぃぃぃ(>_<)。いったい、どうなっているんでしょう?? というか、何で死んだかと言ったら、窒息してだと思うんですけれど……(^^;)
・相変わらず雑誌業界は(ここもそうですが……汗)不景気ですが、そんな中でネット書店が活況を呈している(東京新聞)という、ほんの少しだけ明るい話題が。景気がよくなってくれないと、仕事をしている身としても困っちゃいますからね……
・今年もっとも人々に影響を与えたブランド名は、昨年に引き続きgoogleがゲット! Appleも引き続き2位に(PCWEB)なったそうです。そぬーは世界的には9位だそうで、ダメですね(笑)
・先日、IEのパッチを提供したばかりですが、それを適用するとパスワードを要求される場面で毎回入力しなければならなくなる副作用が発生する(ITmedia)とか。あはははは。あちらをたてるとこちらがたたないとは、まさにこのことですね(笑)。所詮ダメ会社は、何をやってもダメと言うことですわね〜(^^)
・4月11日で閉店が決まったアソビットシティですが、その理由はビルを売却するため(PCWatch)だったようです。とはいえ、色々大人の事情もからんでいるようですね……
・ケータイに隠された小技を紹介している記事ですが、今回は電卓編(ITmedia)です。一番高機能で使い勝手のいいV601SHの電卓が、簡易電卓なのには恐れ入ったそうで(笑)。ちなみに、一番ダメだったのがNECのケータイです。みなさん、買い換えましょう。いや、キャリアを乗り換えましょう(笑)
・あら、全然知りませんでしたが、safariの最新版はPantherのみ提供(ITmedia)だったようで……。でもねー、safariはほとんど使いませんわよ〜。ちょっと起動が遅いですけれど、MozillaFireBirdのほうが便利ですわ〜
・個人的に注目しているModel3エミュレータですが、今回のアップデートでテクスチャがいくつか正しく表示されるようになった(system16)……と、書かれているらしいです(^^;)。いや、あのですね、まじめに翻訳しなかったわけでして……おほほ(^^ゞ
・萌え単の対極にあると思われる、恋する英単語が発売に(三修社)なっていました。腐女子の方々、是非とも見たほうがよろしいかもしれませんわね〜♪
・只今、無名芸さん変人窟さんなどで大流行中(笑)のコスプレ(?)写真撮影ですが、次はプリンセスコンチェルトの衣装で挑戦する!(SBG) とかしないとか(笑)。頑張ってください、お二人様(^^)。私は……次のゴシックロリータバイブルを買ってきて、かわいいゴスロリメイド服があったら……考えてみます(汗
・今、アニメイトにてマリみてフェアが開催中(animate)ですけれど、うーん、このしおりはあんまりちょっと……あの……えと……(^^;)
・で、変人窟さんのところにあったこのオークションを見て、ふと思ってみたり(ヤフオク)。うちにも、信じられないぐらいの量の本があるにゃあ……と(^^;)。ホントに、次に引っ越しするときに、どうやって移動させるつもりなのかと、自分自身につっこみたいぐらいです(笑)
・赤坂でも、よくお世話になるCoCo壱ですが、そのゲームが発売される!?(gameonline.jp) そうです……。え〜? いったいどんなゲームになるんでしょうね? 焼き肉奉行のように、お客さんにカレーを食べさせる……とか? または、CoCo壱の制服のコスプレをして……(←マテマテ
・先週木曜日に発売されたソフトの、一週間の売上本数が掲載(gameonline.jp)されています……が、逆転裁判3は確実に売れているようで、よかったよかった(^^)
・本日の逆裁レポート……も、おしまい(笑)。あとは、レビューのページに書くだけですので、しばらくお待ちくださいね〜(^^)/~。そして、土曜日にはケータイがV601SHの赤に機種変更されます〜♪ 今のうちに、SH08からデータを吸い出しておかにゃいとにゃ……
2月4日(水) ・アックソ……いやいや、ACCSのHPから不正に個人情報を入手したとして、犯人が捕まりました……(/.J)が、それでいいの? っていう感じですね。現に、セキュリティが甘かったことは確かなわけですから、スラドのみなさんの意見をじっくり見てみては?>当事者(笑)
・先日発売されたばかりのPrescottですが、落第を宣言(CNET)されています(笑)。でもぉ、安くなった早いCPUが買えるしぃ(^^;)。ねぇ……どうしましょう?
・昨日に引き続き、クローン携帯の謎についてのコラムが掲載(ITmedia)されています。まずは電話の電源を切り、留守電サービスもオフにして、自分の携帯にかけてみるといいらしい……ですわよ〜
・自動で空気が入るので、空気を入れる必要がない自転車が登場(ITmedia)しました。それにしても、松尾さん、往復で40km弱の距離を通勤しているとは……すごーい!
・今年の夏にまたもメガテンの新作が出る(gameonline.jp)って、またユーザがバグ取りさせられるわけですか(笑)。きっと、発売されるのはベータ版ですね(^^)
・色々噂の出ているXBOX2ですが、結局のところはPS3の仕様を見てから決める(gameonline.jp)って、なんという優柔不断な……もう、撤退したほうがいいですわね>MS
・今週発売されるザプレの近況に「今のWebの流行りは、女装をして写真を撮ること」って書いたら、みごとに変人窟さんまでが! これで、私の発言は正しかった……ことに(笑)。こういうのを見ると、みんながやるんですよね(^^)。わ、私も追従しよう……かな……(^^;)……コミケで(爆)
・本日の逆裁レポート。やっと終わりましたー! 確かにおもしろかったんですけれど、ちょっぴり不完全燃焼気味……って感じなのが残念でした(^^;)。せっかくだから、外伝ものをいくつか出すとか、いっそのこと3作まとめてPS2で出してもらえると嬉しいんですけど……>CAPCOM
2月3日(火) ・MSがIEの脆弱性に対応すべく臨時パッチをリリース(ITmedia)しました。あれぇ、パッチは月1回じゃなかったんでしたっけ? ウソツキは泥棒の始まりって、どこかの国の官房長官も言っていましたね(笑)
・いつもいつも思う電車内のマナーの悪さですが、それは本当に緊急の連絡なのか?(Y!NEWS) との意見がでています。それはそうですよね。どーでもいい話をしている人間が、あまりにも多すぎますからね
・ようやく明るみになったという感があるのですが、アソビットシティが4月11日をもって閉店してしまう(GAMEWatch)そうです。私は2回しか利用したことがないので、あってもなくても一緒だったんですけれどね(^^;)
・QuickTimerとして有名な姉歯さんが、DVDをエンコして……うんぬんのコラムを掲載(ITmedia)しています。残念ながら、今回は結論らしきものはありませんでしたが……
・今週末にV601SHに変更するつもりだったのに、V801SHが4月に発売される(ケータイWatch)とか!? きゃー(>_<)。決心がゆらぐので、やーめーてー(泣)
・まだまだ旬の話題のクローン携帯ですが、やっぱり作成は可能だし、ばれずに使うことも出来る(ITmedia)ようです。お、おそろしーわー。やっぱりあるんですね、クローン携帯は……
・発売されたばかりのPrescottPentium4についての、ベンチマークが掲載(PCWatch)されています。結論としては、今買い換える必要はないそうです。でも、FSB800MHzのマザーを持っている人ならば、安くなった3GHzとかに買い換えるのは手かも……
・先週発売されたソフトの発売本数リストが掲載(gameonline.jp)されています。逆裁が検討していますわー。がんばれー
・中国で発売されているPS2ですが、海賊版の前に苦戦(gameonline.jp)しているとか。ま、向こうはコピー文化が進んでいますから、大変と言うことですね(笑)
・MSがやけくそ(笑)になって発売したXBOXのピュアホワイトリミテッドが完売に(gameonline.jp)なったとかならないとか。きっと、編集部にいる、バレンタインデーに長野へ行くダメ人間が、1000台買い占めたに違いありませんわ!(^^)
・間違いなく、今年最高のソフトになるエースコンバット5。サイトもリニューアルされ、年内発売の書き込みも……(gameonline.jp)。こ、これは期待大! 今年は逆裁3に始まり、エースコンバット5に終わる年になりそうです(^^)
・本日の逆裁レポート。後半法廷2回目直前でセーブ(^^;)。いやはや、4時間ぐらいプレイしていたにもかかわらず、全然終わりません〜。すごいボリュームだなぁ……と思いつつ、でも、8Mしかないんですよね(笑)。それにしても、溜に溜めた謎が、どんどん解決していく様は、見ているだけでも楽しいです! おかげで、クリアするのがもったいなくなっちゃいました(^^;)
2月2日(月) ・今日はいきなり怖い話題からです(^^;)。幽霊が出るという心霊スポットへ肝試しに出かけた4人が、死体を発見してしまった(asahi.com)とか。ひゃー(>_<)。これ、ホントに怖いですよ〜ガクガクブルブル。
・FFベンチに引き続き、信長の野望オンラインのベンチマークソフトが配布(GAMECITY)されています。さて、さっそくチェックしてみないとね〜♪
・本日から、Pentium4の最速モデル、3.4GHzが発売に(AKIBAPC Hotline)なりました。おかげで、3GHzとかが一気に値下がりしているので、今が買い時? それとも、Prescottが出るまで待つのがいいのかにゃあ……?
・只今話題の渦中にいるSCOですが、ウイルス攻撃によりサイトがダウンした(ITmedia)ようです。へへーん、と、喜んではいけないのは分かっているんですけれどね(^^;)。ついついうれしくなってしまうんですよ……あはは(^^ゞ
・噂のModel3エミュレータですが、またまた新しいWIP写真が掲載(system16)されています。よくわからないポリゴンモデルが掲載されているのですが、これはいったい……
・またダメマシンとなるのが確実なXBOX2(笑)ですが、PowerPCG5を積むとか、HDDは積まないとか、いろいろな噂がある(gameonline.jp)ようです。でも、結論からいってしまえば、やっぱりMSは潰れてください、ってことで(^^)
・本日の逆裁レポート。ついに5章の2回目の法廷に行きました! 4章の、ちょっとすっきりしない進み方と違い、サクサク進むので気持ちがいいです(^^)。探偵パートも、思ったより緊張感があって楽しかったですし。あやうく、寝るタイミングを逸するところでした(笑)。それにしても、今晩には終わるのかにゃ?
2月1日(日) ・あらあら、2004年が始まったと思ったら、もう2月ですわ〜。というわけで、2月最初のニュースは、あの松尾さんがお届けする、1月を振り返ったコラム(ITmedia)です。見出しの付け方が、なかなか美味い上手いなぁ……と、感心しました。うちの編集長もねー、今月の編集会議をみっちり読んで、見出しの付け方を学んでほしいものです。あ、うちの雑誌は中吊りをだせるような本じゃないから、いいのかな?(笑)
・カナダにて、親や教師の体罰は最低限のものなら合法という判決がおりた(SankeiWeb)そうです。私も小学生の頃は、担任にちょー痛いびんたをしょっちゅう(^^;)喰らっていたような気が……でも、それぐらいは普通だと思うんですよね。子供は甘やかしてはいけませんわよ!
・北海道にて、ニュージーランド生まれの新遊具、ゾープが登場(北海道新聞)しました。うーわー、これ、一度中に入って転がってみたいです〜(^^)。でも、1回1000円は、ちょっとお高めでは……
・次から次へと出てきますね。今度は、危険なファイルをフォルダに見せかける脆弱性が発覚(INTERNETWatch)だそうですよん♪ そもそも、拡張folderって、なんでしょうね? 何も考えずに導入したのかしらん?
・ボーダフォンの@写メールにて、他キャリア向けの写メールが簡単に(ITmedia)なったそうです。へぇぇぇ。私はぼだほんの人にしか送ったことがないので(笑)。どきゅもの人間になんて、わざわざ送りませんわよ〜。あーうーは……回りにユーザがほとんどいないので(^^ゞ
・関東に引き続き、関西でも携帯電話に関する車内マナーが統一(ITmedia)されました。というか、未だにいますよ! 車内で通話している人とか! こういう人たちは、日本語を読めないんでしょうね
・本日も、音楽業界のダメ人間に対して暖かいアドバイス(笑)が(itoya_laboratory*net_news)書かれています。私も同じく、映像業界が音楽業界の二の舞にならないよう、祈るばかりです。おかげで、昨年はCDを1枚も買いませんでしたからね(^^)。こうしてユーザは減っていくんですよ。わかりましたか?>音楽業界の偉い人(というか、お馬鹿さんたち)
・買収騒ぎで旬(笑)のエンターブレインですが、ダビスタ4は4月に出る(gameonline.jp)とか。まだ売れるんでしょうか?
・先週発売されたソフトは、相変わらず売れ行きがぱっとしない(gameonline.jp)模様です。ポケモンが合わせて50万本。確かに売れているけれども、前作は初週で120万本だったそうです。さてさて、もう対象ユーザに飽きられたんでしょうか? 結果は来週のお楽しみ☆(←……
・あらあら、知らない間にMAME32Plus!も0.79に(MAME32Plus!)なっていたようです。早速だうんろーーーーーーど!(笑)
・本日の逆裁レポート。やっと4章が終わり、第5章へ突入〜。でも、個人的な感想としては、4章と5章って分ける必要が無かったんじゃないかにゃぁ……と思ったわけでして(^^;)。それと、どうにも4章は他と比べて難しかったような……。もう少し、わかりやすかったほうが、シナリオを楽しめて良かったのにね……と考えたわけでした
・本日、特命リサーチを見ていたのですけれど、こういうところから逆裁の次回作のネタを拾っているのかもしれませんね(^^;)。死体無き殺人事件……それを発見した法医学者。そして、事件を掘り起こした探偵。まさに、次で使ってくれ、といっているようなものだと、勝手に思いこんでみたり(笑)

一つ前のページへ戻る