1月のにうす一覧

1月23日(金) ・本日の目玉ニュースといえば、これでしょう(笑)。Yahoo!BBでユーザー情報が流出(ITmedia)しました。242人分だそうですけれど、テレビニュースによれば、社員が持ち出した可能性が高いとか。ぉひぉひ……
・思い出の制服などを実際の1/3程度に縮小して仕立て直すサービスが好評(asahi.com)だそうです。ミニにするよりは、今の自分で着られる大きさに仕立て直して貰って、コミケで制服コスプレデビュー! な〜んてのがいいのでは(←…… ゴスロリ服だったら、考えないでもないですが……(マテ!
・DVDの暗号を解除するソフトについて争われていた裁判ですが、ハリウッドが訴訟を取り下げたことで幕が下りた(ITmedia)模様です。結局のところ、悪者はハリウッドだということが、この1件でよ〜くわかりましたよね(^^)
・アニメch.comにて、「北へ。」の第1話を無料配信する(ITmedia)そうなのですが、見に行ったら見あたらない……_| ̄|○
・最近はMSのOSを採用しない政府系機関が増えましたが、民間企業も追随するかも(ITmedia)しれないとか。そりゃ、ねぇ……。あんなバグだらけ穴だらけのOSなんて使っていたら、自社の秘密も筒抜けですもんね(笑)
・メイド喫茶の先陣を切ったメイリッシュですが、吉祥寺店が2月15日をもって閉店([Cafe Mai:lish WEB])してしまうそうです。そうなんだ……。ちょっと残念。でも、秋葉店は元気に営業しているから、問題なしですわ〜
・東芝、ソニー、IBMの3社は、来年にも65nmプロセスのプロセッサcellの量産を開始する(YOL)ということらしいです。となると、やはりPS3は2005年末から2006年にかけて登場しそうですね
・そして、恒例のお仕事ネタ(^^;)。ハドソンはボンバーマンオンラインのプレリリース版のサービスを26日終了から延期すると発表(ハドソン)しました。そ、そんなに人気があったとわ……
・本日は、逆転裁判3の発売日! ということで、私もゲットしました……が、異議あり! する前に仕事を終わらせないと……_| ̄|○
・このところ、無駄にゴスロリという単語が飛び交っているような……(^^;)
1月22日(木) ・秋葉に久しぶりに改造CPUが出回っている(AKIBAPC Hotline!)ようです。FSBが400MHzなのに、クロックが3GHzっていうのも……(^^;)
・2月危機を迎えた牛丼業界ですが、思ったほどお店は慌てていない(asahi.com)とか。吉野屋が朝定食を24時間にしてくれたおかげで、利用頻度が上がりました(^^;)。これがなくなったら、いかなくりますね〜
・このところ、ITmediaに集まってきた記事を集めて、総合的に分析してみよう!(ITmedia) ということで、善悪がはっきりしているのでおもしろいです(笑)。ポイントは、windowz版のIEは使いづらいということですわね〜♪
・ぼだほんが30シリーズを発売(ITmedia)したんですけれど、そんなものより60とか70シリーズをもっと出してほしいわよぅ(>_<)
・京都の花札会社が作っているとのニンテンドー・ディーエスですが、gbaの後継機種ではない(gameonline.jp)と明言したそうです。とはいえねぇ……どんなものか分からないからなんともねー……
・ひつじ1頭の値段はいくら? と、ひつじ村の話をしていたときに出たのですが、ニュージーランドでは1頭2000円!(200 SNOW REPORTSさん)で買えるそうです。うっひゃー、驚きました(^^;)
・みんなのGOLF4にて、よーやくアヤのゴスロリメイド服をげっとです〜。って、もちろんお仕事のためですよ(^^;)
1月21日(水) ・今週発売のソフト、ファミ通の点数がまたおもしろいことに(the-magicbox)なっています。まぁ、納得できるのは逆転裁判3ぐらいですかね(笑)
・昨日お伝えしたマイクローソフト.comですが、彼には大勢の応援が集まり、MSには非難が集まり、態度を軟化させた(cnn.co.jp)とか。本当にMSってダメな会社なんですね。ネズミーランドよりは、ましだとは思いますけどね(^^;)
・パイオニアもついにDVD±R8倍速記録対応のドライブを2月下旬に発売(AVWatch)することに! これでまた、現行ドライブの値段が下がるので、そのタイミングで買い足そうかにゃ〜♪
・かのぷーが今度はフィリップス製のチップを積んだキャプチャカードを2月下旬より販売(AVWatch)するそうです。これで値段の下がった現行機種を(ry
・GAMECUBEでLinuxを動かすプロジェクト、その第1ステップとして、Tuxを画面に表示させることに成功(ITmedia)したそうです。これで、うちのCUBEもLinuxマシンとして有効活用……されませんね(^^;)。一生パネポン専用機種として頑張って貰わないと!
・京都の花札会社、任天堂が以前より出るとされていた新機種、ニンテンドウー・ディーエスを発表(ITmedia)しました。ちなみに、DSはDoubleScreenの略だそうです。もちろんコードネームなので、名称は変更されるでしょうけれど。なお、任天堂が公式にだしたリリースを見ると、いかに花札会社がダメかがよく分かりますわよ〜(笑)
・ロボット開発会社テムザックが開発したレスキューロボ、まさにモビルスーツですよ!(ITPro) って、両手合わせて1トンのものを持ち上げられるって、すごいわ……
・ニンテンドー・ディー・エスのCPUなどのスペックが掲載(gameonline.jp)されています。まぁ、E3待ちなんでしょうね
・イギリスのアマゾンが、PS2版アウトラン2のプレオーダー(ついでにXBOX版も)を開始(gameonline.jp)した模様です。アーケードではchihiro基盤が使われていましたが、移植先は結局PS2なんですねぇ(ぷ
・これはお仕事ネタ。バイオOBは、オンラインモードもプレイしないと100%にならない(gameonline.jp)との公式発表がカプコンから出ました。なるほどー。これは良いネタですわ〜(^^)
・今日からは、大量に原稿を書かないと……。しょんぼりですわ
1月20日(火) ・先日の無名芸さんのサイトにアップされたメイド写真が大好評(笑)な模様で、17日には次は何?という大胆発言があったわけですが(^^;)。それなら、当方が持っているゴスロリメイド服でも送りつけて……(←マテ、モッテイルノカ!?
い、いやぁ(^^ゞ ゴスロリメイド好きとしては……ねぇ……(汗
むしろ、ゴスロリメイド服に縄でよろしいんでは?(爆)と、こうしていろんなサイトでもてあそばれるんですね(←もてあそんでいる、でしょうが! って、趣味に走ったニュースでした(爆)。私も真似をして、ゴスロリメイド服姿で自己紹介ページに写真を載せてみる……とかはありません(←……
・久しぶりにMSの本音が出たニュース。高校生のマイク・ロー君が自分のウェブサイトにマイク・ローソフトという名前を付けたら、MSから訴えられた(cnn.co.jp)そうです。バカかとアホかと。こんなことをしているから、MSは潰れてしまえ! といわれるんですわ。これって、幼稚園の卒園記念にプールの底にミッキーマウスを書いたら、ネズミーランドの人間から著作権違反なので、すぐに消してください、と通達された、っていう事件と同レベルですよね。なんでこうもまぁ、心の狭い人間ばかりなんでしょうね、ぷんぷん!
・国民年金の未納者から強制徴収する(YOL)との話が出ていますが、お昼のワイドショーを見ていて驚きました。国会議員は、たった10年納めるだけで、サラリーマンの何倍もの年金をもらえると言うんですよ。しかも、そのほとんどは一般市民の血税だというし……。そんな国に害を為す議員のために年金が出ているって、おかしいのでは? 国害議員に与える年金を全部引き上げ、それを国民年金に補填すればすむのに!
・秋葉で最近増えている、路上でメイド服を着た女性の勧誘ですが、その実態はこれだった!(探偵ファイルさん) ということが載っています。みなさんも注意しましょう(^^;)
・浅草花やしきを運営している会社に対して、会社更生法の適用が申請された(asahi.com)ようです。でも、花やしきは営業継続と言うことで、ほっと一息
・IEなんかよりずっと安心して使えるブラウザ、Mozillaが久しぶりにバージョンアップ(ITmedia)されました。早くMozillaFireBirdもアップデートされないかしら?
・知らない間に「萌える」が商標登録されていた(/.J)とのタレコミが……。萌えも自由に使えなくなる時代がきちゃうんでしょうか……
・先週、一番多く売り上げがあったのは、ほとんどが去年発売されたタイトルばかり(gameonline.jp)というのはどうかと……。終わっていますね
・ついに今週発売となる逆転裁判3ですが、シリーズはここで一区切り(gameonline.jp)と、インタビューで語っているとか。続編さえ出してくれれば、何も文句は言いません(^^)
・UFJつばさ証券がバイオ4は180万本以上売れると予測(gameonline.jp)したって、CUBEのバイオがそんなに売れるわけでは無いわけでして。むしろ、本流はバイオハザードアウトブレイクに移ったわけですから
・ちょー眠いです……。でも本日は、無名芸さんのページを見たら目が覚めました(爆)
1月19日(月) ・最近、便利なオーサリングソフトがほしーなーとか思っていたのですが、やっぱりTMPEGEncしかないのかにゃぁ……(窓の杜)と考えてしまう今日この頃。ホントは、iDVDがもっと細かい設定ができれば、問題ないのにぃ……
・このところ勢いがないぼだほん(笑)ですが、今度はハッピーボーナスを服回線にも適用(ITmedia)するそうです。今のところ、値下げとかぐらいしか、ネタがないだけにつらいですわ〜(笑)
・ようやく市場に出回り始めた8倍速対応DVD+Rが、早速レビュー(PCWatch)されています。にゃ〜ん、今のところは4倍速メディアに8倍で書き込むのが良いらしいですわよ〜♪
・メモリの値段に動きアリ! ということで、秋葉で緊急価格調査が行われた(AkibaGo!)結果、やはり若干ながら値上がりしているようです。困るにゃ……
・もちろん噂ではありますが、ナムコがリッジレーサーの続編を開発中(gameonline.jp)という話がでているようですね。本当ならうれしいけれど、どうなんでしょ?
・今日はニュースが淋しいのねん。そんな私は朝帰りで、体調ぼろぼろですわ……
1月18日(日) ・このところ大流行の竹島問題ですが、これを見れば何が起きているかがだいたい分かる(東京新聞)と思われます。とはいえ、本家がなにやら楽しいことをしているようなので(笑)
・たくさんの発見をもたらしてくれたハッブル望遠鏡が、補修されずに寿命を迎えそう(asahi.com)とか……。スペースシャトルをとばさなくなったことが原因の一環だそうで
・HDDVDはハリウッドの9箇条に完全対応する(ITmedia)って、ハリウッドの連中に首根っこを押さえられているだけっちゅーことじゃん。よーするに、また無駄なプロテクトとかがつくと……。消費者は、また悪者扱い……と
・XBOXだけでなく、本家も頑張っています(笑)。アメリカ司法省が、MSに対して独禁法対応が不十分(ITmedia)と強調したそうです。うむうむ、MSはそのぐらい不埒な存在でなければ(笑)
・毎週刻々と変わる携帯事情について、5分で分かる今週のモバイル事情(ITmedia)というナイスなページを発見!(笑) これ、なかなか便利ですね。リニューアルしてから便利だと思ったのは、ぼだほん関連記事だけ集めたページに続き、これで2つ目です
・今年のPCソフトは、OSが寒い(PCWatch)らしいです。Longhornがのびたことで、windowzXPの賞味期限が2年となって、大変だとか。で、今年は98の時のようにセカンドエディションがでるという話やら、失敗作のMeのようなものが出るやらと、噂だけはいっぱいあるようでして……
・本日、いろんなページを巡回していて、引っかかってしまったのがこのページの絵日記(^^;)(無名芸さん)。絵がかわいーとか思いながら見ていたら、にゃんとメイド服を着た人が写っている!Σ( ̄□ ̄;)。迷わず巡回コースにつっこんでみたり(^^;)。つか、メイド服好きっ娘としては、チェックチェック〜♪(←ん?
・XBOX2用のプロセッサは、最高で5GHzになることも予想(gameonline.jp)されているって? おいおい、そんなイカレポンチ(笑)マシンに積む前に、ちゃんとMacに積んでくれよ〜>IBM
・なにやらSCEEのお偉いさんが、PS2の機能はまだまだ活かされていない発言(gameonline.jp)したそうです。偉い! よく言った!! って、PS2の機能を必要としないゲームもPS2で出ている以上、活かし切らなくてもいいゲームがたくさんあるのも正論でして。つか、そぬーよりスクウェアのほうが、PS2をきっちり使い込んでいるっていう時点でどうかと(笑)
・これはお仕事ネタ。コーエーが信長の野望オンラインに、PC版発売に伴いワールドを追加する(gameonline.jp)とか。ふーん、じゃ、次回のネタだな(笑)
・土曜日は家に帰ったのが夜中の1時……そして、日曜日も普通通りに来る……って、休みがないじゃん! 体がだういー_| ̄|○
1月16日(金) ・SCOのLinux仕様ライセンス料についてのごたごたですが、ついに日本も販売対象に(ITmedia)なったようです。しかし、裁判の片が付くまでは、支払わないようにとのアドバイスが出ていますので、皆さんご注意を……
・話題になったクローン携帯ですが、どうやら正規以外の手続きを踏んで購入した携帯は危険(MainichiINTERACTIVE)らしいです。クローンの可能性アリ! ということで、買うときは正規のお店で……。って、私も早くV601SHがほしぃー(>_<)
・リニューアルしたZDNETITmediaですが、その基調色は見づらい(笑)紅白。それについて携帯と絡めて解説が掲載(ITmedia)されています。今年もエンジン全開ですね(笑)
・患者と会話しながら脳手術という、驚くべきことをした病院が(asahi.com)あるそうで。これはビックリですよ! 手術中に、患者が反応するなんて……
・文書の保護が保護にならないというofficeについて、なかなかおもしろいコラムが掲載(ITmedia)されています。さすがMS。相変わらずやっている仕事はすべてダメというのがいいですねぇ〜
・今週発売のザプレ本誌近況にも書いたんですけれど、マナーモードが守られていない! ということで、ITmediaの偉い人(?)がマナーモードについてのコラムを掲載(ITmedia)しています。これは、携帯を持つ人全員に読んでほしいですね。だいたい、電車の中でマナーモードにすら出来ないなんて、人として終わっていますよ! どーにかしろ!! というか、このコラムに禿同ですね。こういうシステムができればなぁ……。
・こりゃびっくり。アメリカでみんなのGOLF4がでるのはいいとして、にゃんとオンライン対応に(gameonline.jp)なっているとか!? だったら、日本でも売ればいいのに。もう、人がいないみんなのGOLFオンラインを運営するより、よっぽどいいかと……
・そんなみんなのGOLFオンラインですが、FF11ロビーが登場と共に、会員数も10万人突破(gameonline.jp)だそーで。だってねぇ、退会するのめんどいから、みんなでていかないし。そこからさらに人が加入だけすればねぇ、人は増えますがな。でも、アクティブ人数はめっさ少ないし、人数割れの大会とかも出ているぐらいですからねぇ。つか、コースも増えないしアイテムも出ないので、つまんないんですよね。掲示板も、一部荒れているところがあるし(^^;)
・これはお仕事ネタ。After……忘れえぬ絆の発売日が、1月29日から2月19日へ延期に(gameonline.jp)なったそうです。ほほぅ……というか、お仕事のネタなので、ノーコメント(笑)
・朝、遅めに帰ったら、もはや時刻は19時前……ひぃぃ_| ̄|○

一つ前のページへ戻る