11月のにうす一覧

11月30日(日) ・うわっ、気づいたら今日で11月も終わりなんですね!? まずい……締め切りまであと2週間しかない……(>_<)。という時期に発売されのがこのユニークなマザーボード(AKIBAPC Hotline)。OSがいらないのに、DVDの鑑賞やmp3を聴くことができるというのは驚き! OSいらずって……こりゃ、いい感じにMSの敵ですね(にやり
・29日に、ついに衝撃的な事件が起きてしまいました。ついにイラクで日本人が犠牲に(共同)なってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。そして、こんな時だからこそ、周囲に警戒して街を歩くべきなのかもしれません
・12月13日に発売となるPSXですが、ここへ来て発売日に間に合わせるための仕様変更が続々(AVWatch)と行われているそうです。どーせ買わないからいいけど(笑)
・ナンバーポータビリティが始まったら、乗り換え先にしたいキャリアはau(ZDNM)というアンケート結果がでたそうです。あーうーですか……。むむぅ、個人的にはぼだほんから乗り換えないつもりだからいいけどー
・そぬーが投入してきたVAIO Pですが、性別はメス(ZDNN)だそうで……。むしろ、上部に取っ手らしきものがついていたりしているのを見ると、これもまたPowerMacG5のパクリなんだなぁ……と思ってしまうだけなんですけれどねぇ。も少し勉強したほうがいいんじゃ?>そぬー
・ThinkPadシリーズ2000万台出荷を記念して作られた特別最新モデルはほぼ天然素材(ZDNN)って、これは笑うしか有りません(笑)。上から順に読んでいくと、いっそうおもしろいです(^^)
・本日、ついに銀座にAppleStoreがオープン(ZDNN)しました。うわーん、寝坊したおかげで、結局よってこれませんでした(>_<)
・この週末は、マルチドライブがお買い得かもしれません。ついにGSA-4040Bが13000円を切る価格で発売(WPCARENA)になりました! この機会に、一台ゲットしておかねば!
・またまた×箱用ソフトが1本発売中止に(gameonline.jp)なりました。だーかーらー、MSは日本から出て行けー(笑)
・と思ったら、サイヴァリア2はDCで最初に発売に(gameonline.jp)なるって……まだDCユーザーがいるんですか? うちは、もう押入の奥にしまってしまいました(笑)
・というわけで、締め切りまであと2週間。マジで出来るんだろうか……(汗
11月28日(金) ・本日は泊まりっぱなしなので、にうすはお休みです(^^ゞ って、こんな時間に更新するなよ、という意見も(爆)
11月27日(木) ・これはびっくり。ニセの500円玉がついに発見(NIKKEINET)されたそうです。うわっ、自分の財布に入っていないことを祈ろう……
・ついに今週の日曜日に銀座にアメリカ外では発となるアップルストアがオープン(MainichiINTERACTIVE)します。当日、時間があれば銀座によってから編集部にくるかにゃ
・PS2の改造問題についてそぬーが対策を強化する(Y!NEWS)方向にしてくるとか。よけいなことをしなくてもいいのに……(--;)
・ぼーだほんがパケット代が8割引になるサービスを開始(ZDNM)した模様です。とはいえ、私の機種はSH-08だから、関係ないなぁ……。来年の買い換えまで我慢!
・ぺん4EEが突然販売開始に(Akiba2Go)なったらしいです。とはいえ、11万円という価格はどうよ?
・今まで発売日が決まらなかったPSXですが、ついに12月13日に決定(ZDNN)しました。ほしいような気もするけれど、PCで出来ることはPCでやらねば!(笑)
・昨日のデジキューブニュース、その続報(ZDNN)が入りました。いやいや、悲惨です……
・うううっ、最近、生活が後ろにずれている……。
11月26日(水) ・前から噂になっていたクローン携帯なんですが、ついに提訴に(ZDNN)なるそうです。しかも、まだドキュモですか……。絶対にクローン携帯を使っている悪人がいるんですよ。にも関わらず、知らないというとは、ホント、使えないドキュモだ!
・パッチ適用後にIEのリンクが機能しなくなる(INTERNETWatch)バグが見つかったそうで……。パッチを当てたらバグですか(笑)
・汚れのこびりついたカレー皿を3枚洗うと、腕立て伏せ5回分になる(asahi.com)とは! 家で洗い物をするだけで、腕が丈夫になっていくんですね……。そんな私は、編集部から青山一丁目まで走ったら、筋肉痛になってしまいまつた(>_<)
・ドキュモの携帯を解約した人に対して、本人の同意を得ずに勝手に調査(asahi.com)していたそうです。またまたドキュモ!!! 今日は、悪事ばかり目立ちますねぇ……
・なにやらBB市場に動きがあったようで、各社が下り40M上り3Mのサービスが始まるようです。OCNso-netZEROY!BB(BBWatch)下り40M……でも、倍ほしい!
・ナンバーポータビリティを日本で始めるかどうかの研究会で、各キャリアの消極姿勢が目立った(ケータイWatch)とか。KDDIは今が勢いあるからイヤだろうけれど、またドキュモですか!!!!!!! ここでもドキュモの悪行が……いくら悪人とはいえ、ここまで悪事が多いとねぇ
・本日一番話題になったのが、デジキューブが東京地裁に破産申請を行った(兜町ニュース)というニュース。会見が19時から行われるという話らしいので、今はそれを待ちますか
・今では小学生の9割がPCでネットを利用したゲームをする(ZDNN)そで……。でも、XBOXの所有率は0.7%だとか(笑)
・セガは今期末から次世代機用のタイトルに着手(gameonline.jp)するとか。そんなことをするより、セガはもっと他にやることがあるんじゃないかと
・実はEyeToyは試作技術で、PS3ではその技術を応用して表情を読みとる機能が入る(gameonline.jp)らしいとか!? 表情を読みとられる……ちょっと、いやんな(^^;)
・バーチャキャラが登場するバーチャファイタークエストが来週からついに情報解禁(gameonline.jp)だそうです。どこかの(ぺっぺっ)雑誌には「かなり驚くはず」とかかれているそうですけれど……ええ、驚きました(笑)
・そんなわけで、体中が筋肉痛で大変です(^^;)。常日頃から運動しておくのが重要だというのが、よくわかりました(爆)
11月25日(火) ・Intelがついに、来年から65nmプロセスでのチップ製造に(ZDNN)とりかかるそうです。その次は45nmって、限界はこないのだろうか……???
・MSのチルトホイールを搭載した無線マウスが登場(PCWatch)したのですが、これを見て1月に発売された、bluetooth対応インテリマウスエクスプローラを思い出し……。自分のPowerBookG4にはbluetoothが搭載されているので、是非ともほしいなぁ……とか(^^;)
・購入直後のPCは、単なる欠陥商品(AllAboutJapan)という、なかなかおもしろいネタが(笑)。要するに、windowzは欠陥品で、Linuxはいいよ、と言っているようなもんでしょう(笑)
・もはや粗大ゴミとなってしまった「みどり2」ですが、それよりも格安で作った衛星のほうが格段に丈夫(BizTech)ということで、安くても丈夫な衛星はできるんですね。まぁ、お役所の連中はアホばっかりだから、無駄金を使うことにしか頭が回らないんでしょうけれどね(笑)
・電撃が本数を公表しなくなってしまったので、今では貴重な売上本数速報表(gameonline.jp)です。くまうたやモジブリボンは、ランク外……と(笑)。要するに、売れないんですねぇ。もっとも、テレビCMもみんなのGOLF4ばっかりだしねー
・明日は秋葉にお出かけの予定……なんだけれども、お財布の中身が寂しい……(^^;)
11月24日(月) ・昨日は勤労感謝の日でお休みだったんですね(^^;)。そんなこととはつゆ知らず……そのせいかどうかは知りませんが(関係ないって)南極で皆既日食があり、ネットでは生中継もされた(nikkansports.com)ようでした。うが! 知っていれば、見たのに……(>_<)
・道路族のアホどもは、まだ大騒ぎしているようで……。高速道路9342kmは全線整備すると国土交通省が発表した(NIKKEINET)模様です。それなら、国民は税金を払わない方向にすればいいのかもしれませんね(にやり
・ホームサーバがどーのこーのとか言っている、えふえむなんちゃら、などというパソコンがあったような気がしますが(笑)、ネットワーク対応のDivXプレーヤが登場(ZDNL)しました。ホームサーバなどいらず、自分が持っているPCをホームサーバにすればいい、と、なかなか的確な意見が述べられていました
・勤労感謝の日限定メニューとして、横濱カレーミュージアムにておつカレーが登場(asahi.com)したそうです。いいなぁ……。私もカレーが食べたい!
・前回のPowerMacG5に続いて、今回はPowerBookG4の広告記事が掲載(PCWatch)されています。つか、PCWatchは、もっと広告記事と通常記事をわかりやすく分けるべきだと思います! エッチなのはいけないと思います!(笑)
・何となく、体がだるいような……。うーむ、コミケ前に体調を崩すと、本が出なくなっちゃうからなぁ(^^;)。そして、10月戦線のぇろげを、な〜んにも捕獲していない……早くしないと、11月戦線にも巻き込まれてしまうよ〜(笑)
11月23日(日) ・先週発売されたゲームの発売本数一覧速表が掲載(TheMagicBox)されています。ゼノ1リメイクは9千本……。つか、モジブリボンは1000本かいな(笑)
・アルビレックス新潟のサポーターの皆様、J1昇格おめでとうございますm(__)m(asahi.com)。来年こそは、大宮アルディージャがJ1へ昇格して、埼玉ダービー開催となるんだー(>_<)。ちなみに、川越に長い間住んでいたもので(^^ゞ 今は板橋区民ですが、応援先は浦和レッズです!
・今朝方、浅い眠りについたときに起きたのは、この地震(asahi.com)だったんですね。それにしても、最近、やたらと地震が多いような点
・なんか、変なことで謝っている人がいる(Y!NEWS)ようですが、昔から日本海は日本海であって、東海とはねつ造に過ぎませんので(笑)
・ぎゃぎゃ、知りませんでした。ブリグリのTommyが22日に入籍していた(ZAKZAK)そうで……。結婚してもいいので、じゃんじゃん曲を作ってくだされ〜
・あちこちで話題になっていましたが、見出しが一番おもしろかったので(笑)。コンパイルが、ついに倒産(ZAKZAK)しました。つか、黒字企業へコンパイルって……。あんた、元プログラマか!?(笑)
・ZDNETを見ていて、久々に読んで勉強になるコラム(ZDNN)に出会いました。私と公までを含めた、カメラについての論です。読んでソンなし!
・ネパールのドメインを使ったドットニッポンのサービスが開始(ZDNN)されたわけですが、個人的には使いたくないなぁ……
・どうやらIBMは、IntelのSpeedStepのような技術を90nmプロセス製造となるPowerPCG5にも導入(TheRegister)する模様です。ということは、PowerPCG5が搭載されたPowerBookG5が、近々登場するということで……(>_<)
・何度も発売が延期されていた“もえたん”ですが、このデザイン、デザイナーは苦労したに違いない(^^;)(もえたん)と思うのは気のせいでしょうか?(笑) さっそく壁紙はダウンロードしてきました〜♪
・人大杉(笑)の国で発売される神遊機ですが、中身はまんま、64らしい(gameonline.jp)ということが判明しました(笑)。ムービー、どっからどうみてもスーパーマリオ64やん……
・おっと知らなかった(笑)。さりげに、年明けに雫が発売される(leaf)みたいです。あの電波発言を再び聞けるのか……(^^;)
・昼間、ボケーっとニュースを見ていたら、どこかの学校の紹介がやっていまして……。確か、バレーの強い関東地方の女子校だったと思うのですが(^^;)。その高校では、先輩と後輩が親子の関係になり、親が子の面倒を見るように、先輩が後輩の面倒を見るそうです。しかも、部活だけでなく勉強や、そのほかの面まで……! これって、マリみてそっくりやん!! とか、一人驚いた日曜の午後でした(爆)。誰か、この学校の情報を求む!(>_<)
11月21日(金) ・東京電力が、近所の電柱から電波をとばす無線ネット事業を展開する(asahi.com)と発表しました。をを、これは便利かも……速度が100Mbpsになれば(爆)
・京都の高校の女子生徒が、十二単をまとって琴の演奏や和歌を披露した(YOL)との記事が。いやぁ、和服もいいものですよね(^^ゞ 平安もののマンガは、けっこー大量に持っていたりして(^^;)
・Intelは、2004年には4GHzを超えるCPUを出荷する(ZDNN)と発表したようです。PCWatchでさんざん言われているように、出すだけは簡単なんですけれど、あまりにも発熱量が多すぎるためマシンに積めないんですよねぇ(笑)。こりゃ、しばらくは無理だわー(笑)
・最初はMacOSX10.2.xはサポートしないと言っていましたが、結局サポートすることに(ZDNE)なった模様です。私のPowerBookG4も、勝手にアップデートしていました(笑)
・大量(笑)の巫女さんたちが、一足早く迎春ムードを迎えた(京都新聞)ということで、大量といいつつ写っているのは3人だったりしますが(^^;)
・知らない間に、PS2版で発売されていたハイパーストリートファイター2がアーケード版へ逆移植されることが決定、稼働は1月(gameonline.jp)となったそうです。ほほぅ……バランス調整はどうするのやら
・邪魔で遊ぶゲームもないXBOXですが、2が3月のGDCで発表されるらしい(gameonline.jp)との噂があるそうです。ふーん( ´_ゝ`)
・昨日から帰らずに会社にいるので、気分はブルー……(>_<)
11月20日(木) ・これはいかねば! ということで、あっさりとナムコにだまされています(笑)。ナムコが新たに、自由が丘にスイーツのテーマパークをオープン(www.asahi.com)しました! うっひゃー:D~~~と、よだれを流してみたり(笑)
・昨日お伝えした、少女義経伝音楽CDのニュースが早速GAMESに掲載(SBG)されていました〜。要チェックですよ〜(笑)
・NTTもついにフレッツADSLを40Mにスピードアップ(ZDNL)させるそうです。とりあえず、私の住んでいる場所は……うわっ、年明けかぁ_| ̄|○
・海外では早くも実現されているナンバーポータビリティですが、日本での実現性についての解説(ZDNM)が掲載されています。とりあえず、ぼーだほんから変える気はしないしなぁ(^^)
・只今、人気急上昇中なのがMac用のファイル交換ソフト(ZDNN)だそうで、知りませんでした! 早速、インストールせねば!(笑)
・FF12の、設定原画の高画質ムービーが見られる(gameonline.jp)模様です。私はどーでもいーので見ていませんが(笑)
・さてさて、今週はちぃとも原稿が進みませんでした(>_<)。うわん……_| ̄|○
11月19日(水) ・本日はショック情報から……。Appleが20インチディスプレイのiMacに加えて、PowerMacG5の1.8GHzDualモデルを投入(ZDNN)という、超ショックなニュースが……。3週間前に、めっさ高い値段でDual2GHzを買ったばかりなのにぃ……(>_<)。こっちを買えば、余分にメモリが買えたよぅ……_| ̄|○
・その昔にも記事になったような気がするのですが、ソフトバンクBBが、八丈島へ進出(INTERNETWatch)して、BBサービスを展開するそうです。へぇ〜
・どんどん値下がりするデジカメ、今度はイオンが14800円で320万画素の格安モデルを投入(ZDPCU)したそうで。って、安すぎ? むしろ、逆に不安になってみたり(^^;)
・本日は、PSXに関するニュースが二つ。こちらこちらです。インプレス、気合い入っているぅ〜(笑)
・本日、発表会があったらしいFF12ですが、こんな感じのゲームらしい(MagicBox)そうです。ちなみに、公式サイトはこちらです
・さらに、FF12のインタビューから、いくつかの内容が抜粋、紹介(gameonline.jp)されています。ふーん、どでもいいや(笑)
・アニメ絵がショボーン、な、マリみてですけれど、さりげなくページがリニューアル(マリア様がみてる)されていました。うううっ、やっぱり祐巳ちゃんがかわいくない……(>_<)
・えっと、ちょっと宣伝ですが(^^;)、私がライナーノーツを書いた音楽CD、少女義経伝が発売に(有限会社ブリッジ[此花シリーズなどを作っているメーカーです])なりました〜。いやぁ、よかったよかった(^^)。どうやら、アニメイトとかゲーマーズなどに出向くと買えるそうです。ちなみに、帯にもライナーノーツの一文が載っているので、お店に立ち寄ったら見てくださいね〜
・今週は、全然原稿が進まない……、やばい、本当に間に合うんだろうか……(汗
11月18日(火) ・ついにぼーだほんの3G携帯ラインアップが出てきました。どうやらシャープの携帯も登場する(ZDNM)ようで一安心。年が明けたらコレを持っているのかと思うと、ワクワクしますねー(^^)
・人間vsコンピュータの熱戦が繰り広げられているチェスですが、今のところ1勝1敗1分け(ZDNN)になったそうです。がんばれー……って、どっちを応援すればいいのやら?
・セガのパソナルームが一時期話題に(笑)なりましたが、今度はファンケルで似たような状況が起きていたことが発覚(asahi.com)した模様です。これはひどい……。こーゆーところもあるんですねぇ……
・悪報じゃないかと思われているプロバイダ責任法ですけれど、現時点でもこれだけの問題が残っている(ZDNN)という分析が掲載されています。こうしてみると、やっぱり現実の法律をバーチャルに当てはめるのは無理と。
・現時点ではiTunesMusicStoreが一人勝ち状態のオンライン楽曲販売ですが、来年にMSが独自のオンライン楽曲販売サービスを開始する(ZDNN)とのニュースが。wma形式でしか配布されないんだろうし、それはどうよ?
・既存技術に対して“今更?”という特許侵害報告が大量に為されていますが、今度はサブウィンドウを開くウェブページは特許侵害だと主張する輩が現れた(/.J)そうです。どうしてこうもまぁ、バカが後を絶たないんでしょうねぇ。気が狂っているとしか、いいようがありませんねー( ´_ゝ`)。一番おもしろかったのは、このつーか、このバカども何とかしろ!(;_;)との書き込み(笑)
・発売が間近に迫っているPSXですが、その正体はMSのメディアセンターPCへのカウンターパンチ(ITPro)という、興味深い記事が載っていました。カウンターを喰らわなきゃいいですが(笑)
・最近、どこでも人気がすごいと噂されている鋼の錬金術士。それはどうやら本当らしく、コミック売り上げランキングがすごいことに(Y!NEWS)なっています。これは、かなり壮快です(笑)
・PowerMacG5を1100台接続してスパコンを作ったビック・マックが全世界のスパコンの中で3位にランクイン(HOTWIRED)したそうです。コストパフォーマンスを考えると、世界一だそうで。こりゃすごい!
・コーエーが事業戦略説明会にてPSPタイトルを3本制作中など、色々発表(gameonline.jp)した模様です。PSPは儲かるとかかれているけれど、本当なんでしょうか?
・豪州の議員がXbox用レースゲーム「Project Gotham Racing 2」は危険だ(gameonline.jp)と言っているそうですが、危険なのはMSと、あんたの頭の中身だ……と(笑)。ホント、どーしてこーもまー、頭がピーな人が多いんでしょうねぇ?
・本日の出社時間、20時(爆)。こんな生活をしているのは、初めてかも……?
11月17日(月) ・長らくお待たせしましたという感じで、よーやくぼーだほんの3Gサービスが始まる(ZDNM)そうです。年明けにシャープのケータイに買い換えるしー(^^)
・大勢の人が気にしているPSXですが、発売はどうやら12月13日か19日、または20日になりそう(PCWatch)との予測が書いてあります。うーん、ほしいようでいらないような(^^;)
・昨日紹介したM1のMac版が早くも登場(Richard Bannister)しています。これでノイズののらない環境で曲が聴けるー
・大幅に値下げされたPS2本体ですが、売り上げが2.7倍になった(gameonline.jp)そうです。みなさん、やはり初代PS2がへたったから交換したのかな?
・今更ながら、スペシャル版のぞえが発売され、限定版も出る(gameonline.jp)とか。これって、3が出る布石なんでしょうか???
・あーあ、今週は1日巻きや2日巻きがあって大変……(>_<)
11月16日(日) ・私も100時間以上遊んだ(!)記憶のあるファンタシースターオンラインですが、12月31日の24時59分を持ってサービスを終了する(GAMEWatch)とのことです。ありがとうPSOとかのflashを見て、しばし懐かしさに浸りますか……
・3Dベンチマークとしてはおなじみの3DMarkですが、その最新版パッチが登場(PCWEB)しました。とはいえ、うちのビデオカードは、すでに非力な部類に入るし……_| ̄|○
・年内発売予定になっているPSXですが、現時点で足りないところ、足せるところ(ZDNL)が紹介されています。ちょっとほしいような……いやいや! パソコンでやらなくてどーする!(笑)
・本日のエミュレータ情報は、セガのModel2ゲームが動かせるNebulaのバージョンアップ情報(nebula)です。ガンブレードNY、実機で遊びたいよー(>_<)
・そしてもう一つ。アーケードゲームの曲を再生できるM1が、ついに0.7.3へとバージョンアップ!(Belmont's WIP Emporium) しました。ところで、Mac版はまだー?
・いつの間にか70000のキリ番が過ぎているのですが、いったい誰が踏んだんでしょうか???
11月14日(金) ・MSがなぜかLinuxはwindowzよりも脆弱キャンペーンをやっているとのタレコミが(./J)入っていますが、笑えるのは真ん中の「開いた穴がふさがらない」でした(笑)
・赤字の任天堂がCUBEの後継機を来年発売(SankeiWEB)するとか。早すぎです!
・まるごと1週間分のテレビ番組を録画できるホームサーバが登場(ZDNL)って、200GBのHDDが6個も!
・今年も出ました。USBに対応したクリスマスツリーが……(ZDNN)。原稿の文章が、ちょっと悲しげ(^^;)
・やっとアップデートできるかと思っていたら、今度はフォーマットしたMOに互換性が無い問題が発見(PCWatch)されたそうです。あ、OSX10.3ですけれど(^^;)
・各ゲームメーカーが出願している特許情報の最新版が掲載(gameonline.jp)されています。謎なゲーム名がたくさん……
・うわーん、なんとなく忙しいー(^^;)
11月13日(木) ・13日に任天堂が今年の業績を発表したようですが、同社初の28億円の赤字に転落(Y!NEWS)したとか。ほぅほぅ。もうCUBEも買ったし、パネポンも2本持っているから、どーでもいーや(笑)
・このところ不調が続いている日本の宇宙開発ですが、今度は火星探査衛星「のぞみ」が衝突の危機に(YOL)陥っているそうです。がんばれ!
・昨日もお伝えしたアックソ(笑)の個人情報流出事件ですが、欠陥サイトを3年以上ほったらかし(ZDNN)にしていたそうで。うむうむ。なかなかお役所仕事っぽくてよろしいですね(笑)
・今までにはない、軽くて斬新なデザインのvaioノートが出た(ZDNN)模様ですが、こーゆーのって、雑誌やWebでよく取り上げられるんですよね。おかげで、すごいように見える……と。いや、確かにすごいんですけれど、いろんなものがついていないし。結局、これって持ち運びする人が使うものですから、どれだけの人間にアピールしているのかが、イマイチ不明なんですよね。でも、それを仕事でメインに使う人が、雑誌なんかで紹介記事を書くわけでして。すると、高評価になるというからくりが……
・昨日、どうやら破られたらしいとの噂があがったN-Gageのプロテクトですけれど、やっぱりやられていた(ZDNN)ということで、あちこちのWebに、ゲームソフトがアップされていると描いてあります。そーなの?
・ついに、パイオニアが8倍速のDVD±Rドライブを発表(ZDNN)しました! 買うならやはり、パイオニア製ですよねー??
・本日のエミュレータ情報(笑)。今回はunofficialMAMEの一つ、MAME32FXがダウンロード可能に(MAME32FX)なりました。オフィシャル版にない豊富な機能が便利です〜
・どうやら、19日に発表されるFF12の情報が週刊少年ジャンプに掲載されているらしい(gameonline.jp)そうです。ほほう。個人的には、かな〜りどうでもいいんですけれどねー
・チュンソフトのPS2の隠しタイトルは金八先生だった!(gameonline.jp) って、ぶっちゃけ売れるの?
・来週は祝日が有る都合で、進行が早い……(>_<)。自宅での原稿が進まないー(泣)
11月12日(水) ・売れているという話をほとんど聞かないNokiaのN-Gageなんですけれど、ハッカーがセキュリティ破りを宣言した(ZDNN)そうです。へぇ、セキュリティなんてついていたんだ(笑)
・そして、もう一つおもしろい話題が。ACCSの著作権・プライバシー相談サイトから個人情報が流出(ZDNN)したそうで。さすがアックソ。やることが違いますねぇ(ぷ
・毎度おなじみの、月イチ恒例緊急対策パッチが公開(ITPro)されました。って、これだけ頻繁にあると、確かにwindowzうpdateなんてしたくないですね(笑)
・と思ったら、さらなるすごいものが……。windowz2000とXPの超特大級のセキュリティホールを公開(ITPro)したとか。超特大って、あんた……。毎回、超特大級のセキュリティホールが見つかっているやんけ……
・おっと、MAMEが0.77にバージョンアップ(mame.net)しています。
・どのゲーム雑誌も、次号はFF特集だ(gameonline.jp)とか書いてありますけれど、どっかの雑誌が次号の表紙が……な〜んていっているらしいですねぇ。もう、大笑いですよ(ぺっぺっ
・暇なはずなのに、なぜか毎日ぎりぎりだし……。頼むから、ふつーに帰りたいー(>_<)
11月11日(火) ・先週発売されたそぬーのシレンサイレンですが、CMが怖いとの苦情があってCM中止に(Y!NEWS)なったそうです。それも、プロモーションの一環では?(笑)
・ソフトバンク、2003年の赤字は773億円に(PCWEB)なるとか。昨年が999億の赤字だったことを考えると、少しは減った?
・次期×箱の仮名はXBOX NEXTというらしいですが、それではMS自身がチップ製造に踏み込む(ZDNN)ようです。ほほー、そんなことをする前に、windowzのバグを直すほうが先決では(笑)
・今度は、日本語版のWMP9が登場(AVWatch)しましたが、これがまた重いのなんの……。自宅のDualG5/2GHzでも、なぜか処理落ちするという。こはいかに?
・MSが始めたウイルス対策基金ですが、このコラムでは無駄だと(ZDNN)コメントされています。ぷ(笑)
・ぼーだほんが、月額2950円で1パケット0.06円になるサービスを導入(ケータイWatch)しました。でも、これってSH-5x系の機種にしか意味がないんじゃ?
・そぬーむーじっくが、新しいコピープロテクトを導入(ZDNN)したそうで。ホント、懲りないですよね……。音楽CDが売れないのは、今の曲に魅力がないだけであって、ホントに聴きたい曲はちゃんと売れているちゅーのに。それをファイル共有ソフトのせいにするとは、自分たちが仕事をしていませんといっているようなもんでしょ?
・FireWireHDDで不具合があったりしたOSX10.3ですが、ようやくアップデートパッチが完成した(ZDNN)ようです。これで安心して10.3にアップデートできそう……
・MSが、connectix社から奪い取った(笑)VirtualPC、その最新版の開発がついに終了した(PCWatch)ようです。これから製造に入るとの話ですけれど、なぜか対応OS名が記載されていない……どなっているの?
・さてさて、昨晩からパネルでポンだ!5の制作に取りかかったわけですが、久しぶりだったおかげでカンが鈍りまくり(^^;)。リハビリだけで、しばらくかかりそう(^^;;;)
11月10日(月) ・最近、携帯ではギャル文字が流行っている(asahi.com)と書いてあるのですが、一部の文字はどこぞの巨大掲示板流れのものでは……逆車云裁半リとか(笑)
・WOWOWがついに、デジタル放送の全番組にコピーアットワンスを導入(asahi.com)したそうです。コピーアットワンスですよ! HDDに保存して、気に入ったからDVD-Rに残しておこうと思っても、できないんですよ。消費者をバカにしているとしか思えませんね! あきらかに、自分たちの利権を守ろうとしているだけで、消費者の方を向いていないというのが見え見えです。もぅ、ブチギレですよ
・秋葉で、HDDの容量とメーカーはどこですか? というアンケートを行った(Akiba2GO!)そうです。ちなみに、うちのwindowz2000マシンに搭載されているのは、すべてIBMのDTLAシリーズです〜。でも、MacにはseagateのSerialATAHDDが積んであるらしい?
・コピーアットワンスの話題があったと思えば、アメリカではハリウッドvsシリコンバレーの戦いが再燃(ZDNN)している模様です。こーゆーバカがいるから、技術が停滞するわけでして……(--)
・11月22日より、ついにそぬーがHDD搭載のポータブルビデオプレーヤを発売(PCWatch)する模様です! 小さいけれど、ちょっぴり大きめの液晶付き! これはすごいかも。そぬータイマーさえついていなければ(笑)
・昨日、紹介するのを忘れていました(^^ゞ 8倍速書き込みのDVD+Rドライブが、新たに2製品登場して、プレク8倍速ドライブが値下がりした(AKIBAPC Hotline)らしいです。そろそろ、2台目を買うときがきた……かも? って、金がないっちゅーに(>_<)
・早速、先週発売されたソフトの売り上げ速報が掲載(gameonline.jp)されています。玻璃ノ薔薇って、たったの7千本しか売れていないの!? そんなものを表紙にした、とある雑誌もありましたねぇ(ぷ
・ぎにゃー! 冬コミ、受かってしまいました(^^;) 場所は……おうちに帰ったら確認します(爆)。あぅあぅ、これから必死になって原稿を書かないと……。一部の方にはゲスト原稿をお願いするかもしれませんので、よろしくお願いしますm(__)m。今回も、パネポン本……の予定ですけれど、さりげなく逆転裁判100の秘密を考案中(マジで考えているらしい……
11月9日(日) ・ブラウン管といえばそぬーのトリニトロン(違?)ですが、来年秋までにそぬーを含めた3社がブラウン管の国内生産を終了する(MainichiINTERACTIVE)決定をしたそうです。うーん、固定解像度で使う分にはいいけれど、エミュレータなんかで解像度をマメに変える当方としては、液晶は困るのでありまして……。Mac用には、1600×1200の液晶モニタがほしいのですが(^^;)
・ここへきてようやく、×箱が16800円に値下げされることに(MainichiINTERACTIVE)なったそうです。でもねぇ、重くて遊ぶゲームもないような邪魔な箱、これ以上増やしたくないし〜(^^)
・判決を言い渡した後、裁判官が被告の手を握って「頑張りや」と声をかけた(asahi.com)というニュースが……。まだまだ捨てたものじゃないですね、日本も(^^;)。思わず感動してしまいました(^^)
・仮免許ドライバーが、機転をきかして郵便局強盗を逮捕(YAHOO!NEWS)したそうです。こりゃ、そのうちドラマになりそう(笑)
・本日は衆議院選挙だったわけですが、皆さんは行きましたか? あなたの義務であるその1票は、今回は600円かかっている(asahi.com)そうです。もったいないので行きましょう(笑)。白票を投じてくるのと、棄権するのでは意味が違うのですよ〜
・なにやらMSの人間が騙った語ったところによると、XBOXとXBOX2の互換性については、まだ決定していない(QUITER)とのたまわったそうで(笑)。いやぁ、互換性なくていーですよー。そして、ユーザーがどんどん減るワナ(ぉ
・SafeDisk2.9が焼けると言うことで、一部のユーザーは必携(笑)のドライブ、GSA-4040Bのバルク品が14000円台に突入(Akiba2GO!)したようです。ま、マジ……? ほしい〜!
・よーやくというか、なんというか、やっとOSX用のWMP9がリリース(ZDNN)されました! これで、あのしょーもないフォーマットも再生ができる!(ぉぃ
・ついにIBMもデスクトップマシンにLinuxを導入する(ZDNN)そうです。友達をだまして買わせれば、少しずつwindowzユーザーが減る?(笑)
・アメリカでは音楽ダウンロードサービスでのシェア争いが活発ですが、iTunesMusicStoreが、Napsterが1週間に販売した曲数の5倍にあたる150万曲を販売(INTERNETWatch)したようです。シェア80%だそうで。すんごいなぁ……
・早く、安くなっているDVDドライブですが、今週ついに6倍速書き込みで12000円弱のドライブも登場(AKIBAPC Hotline)しました。今は+R専用ですが、12月にリリースされるファームウェアでアップデートを書ければ、±Rドライブに変身!
・只今、超期待しているテクモの零2ですが、新バージョンの動画が見られる(GAMEWatch)みたいです。私のブラウザ、調子悪くて落ちてこない……_| ̄|○
・萌え本ですっかり有名になったマイコミ(笑)ですが、今度は萌える秋葉原本を発売(MYCOMBOOKS)しました。ほすぃような……(^^;)
・いつかは作りたい……と思っているメイド本ウェイトレス本(^^;)ですが、こんな素敵なページが(心に棚を作れ! CG ルームさん)ありました。うわぁ〜っっっっ! いっぱいある!!!
・今から期待しているぽっぽんむーじっく9ですが、発売日は2月19日で、10の曲も隠し曲として収録される(gameonline.jp)みたいですね。新キャラは誰かなぁ……ワクワク♪
・なにやら、りあるばなでーるかへができるようです。最後までリリースを読んだら、コメントをする気力が……(^^;)
・毎回、読ませるコラムを書いているitoya_laboratory*net_newsさんですが、「空のないあした」がいい感じでした。読んでいて、色々考えさせられました
・ようやく自宅のマシンも環境設定が一段落し、やっと落ち着きました。あとは、冬コミ向けの原稿を書き始めるだけ……かな?
11月7日(金) ・只今、電車内の中吊り広告をにぎわしている(笑)週刊新潮と創価学会ですが、日刊ゲンダイが便乗してネタに(gendai.net)しています(笑)。このバトル、はたしていつまで続くのやら……
・国内でも規制が始まるようで……って、はぁ? JVAが、国内で販売されているDVDコピーソフトに対して法律的検討を進めている(ZDNN)との見解をだしたそうです。つか、DVDを持ち運んでいる最中に、落として傷を付けたときはどーするの? 自分で買ったものなのに、もう1本買えというの?? バカかと!! だからこそ、私的複製権は認められるべきものでしょ? そういうソフトがあってもおかしくないわけでしょ? そもそも、法律がおかしいわけですから。役人も業界も、頭悪すぎ(--)
・先日、話題になった丸紅ダイレクトの事件ですが、結局19800で売った(●紅激安パソコン祭りログ〜保管庫)そうです。英断は英断ですけれど、ものすごい金額の被害になったんでは(^^;)
・なにやら、7年ぶりに復活するファルコムスペシャルボックスに、風の伝説ザナドゥ・完全復刻版が収録される(日本ファルコム)そうです。まぁ、ザナドゥはパソコン版以外はどーでもいーわけでしてー。PCエンジン版は、アウトオブ眼中(笑)
・編集会議を読んでいたら、こんなサイトがあることを発見しました。こりゃ、便利そうですー
・Mac用のPC98エミュレータ、ねこープロジェクト2の最新版がリリースされていました。うわーい。あとは、PC88えむれーたを待つのみ!
・今週はヒマだったような気がするのに、なんだかんだといって忙しかったような……つか、環境設定で1週間をつぶしてしまったような? 早くゲームをやらないと(^^;)
11月6日(木) ・アニメをビデオ化する際には、声優に追加報酬が発生する(YOL)との判決がでたそうです。となると、ビデオ→LD→DVDと作るたびに、声優は儲かる仕組み!?
・ボイジャー1号が、ついに太陽系の果てへ(asahi.com)と近づきつつあるとか。なんか、殺伐とした世の中(編集部とも言う(笑))にいる中で、ちょっぴり夢とロマンを与えてくれるニュースでした(--)
・MSoffice2003に早速重大な欠陥が発覚(ITPro)しました。まぁ、今や時節の挨拶のようなもんですから(^^)
・先日のIntelCEOの発言に対して、JobsがIntelプロセッサへの乗り換えは興味なし(ZDNN)と答えたそうです。そんなにしてまでIntelは独裁国家を作りたいのか?
・PS2版は18禁じゃない「好きなものは好きだからしょうがない!!」ですが、そのPS2版のHPができた(NECインターチャネル)そうです。ふふーん、やっぱりPC版がいいにゃ♪
・けっこーどーでもいー話のような気がしますが(^^;)、PS2版の学園ヘヴンが18禁CERO区分が18歳以上に変更された(gameonline)模様です。って、どこにそんな要素が? PC版じゃないんだからさ……
・ちょっと秋葉によってきたら、ほしいものがいっぱいあって大変(>_<)
11月5日(水) ・198000円が19800円に! 丸紅ダイレクトにてPCの値段が1/10で販売されるという珍事態が発生(YOL)しました。もちろん、そんな値段で買えるはずもなく、大変な騒ぎに(笑)
・住宅街で女子中高生が来るのを待って、公然わいせつ(まぁ、モロだしですね(^^;))をしていた犯人に対し、21歳の男性警官が女装してたいーほ(MainichiINTERACTIVE)という、楽しいことがあったそうで。よし! ナルホドくんも女装して法廷に立つべし!(笑)
・さすがはならず者国家。いうことが違うねぇ、ということで、北朝鮮の国連次席大使が国連総会でジャップと蔑称を発言(MainichiINTERACTIVE)しました。ほほぅ、さすがは独裁国家。でも、えむれーたの世界では、ファイル名にけっこーついているんですよねぇ
・テレビゲーム愛好家は依存症ではないと、アメリカの研究家が発表(YAHOO!NEWS)しました。そりゃ、そうでしょ。自制心が働けば、依存症になるわけじゃないし。そういう人は、自分が弱いだけなのを知らずに、ゲームのせいにしているだけなんですよねー
・一足先に、アメリカでは携帯キャリアを変更しても番号が変わらないサービスが開始された(ZDNN)ようです。これこそ、本当に消費者の立場に立ったサービスですよねぇ。日本も官僚どもがウダウダいって実行を先延ばしにしているようですけれど、いい加減にあきらめるべし
・このところ情報続きの×箱ですが、今度はSiSとの提携を発表(PCWatch)しました。まぁ、中身はAT互換機でしょうからね
・ニューヨークで行われた経営戦略会議にて、そぬーがPSPのコンセプトモデルを発表(TheMagicBox)したそうです。めっさちっちゃいんですけれど、このまま製品化されることは……ないですよね?>誰に聴いている?
・日本初となるAppleStoreが銀座に出来るのですが、その形がようやく見えてきた(PCWatch)模様です。な〜んとなくおしゃれに見えるのは、気のせい?
・さりげなく発売延期が発表されたFF12ですが、それは意図的なもの(gameonline)という話が……。意図的!? でも、スクエニの株は大幅ダウンです(^^;)
・やっと、自宅マシンの環境構築も終え……たハズだったのですが、なぜかICQが繋がらず……うわん(>_<)
11月4日(火) ・関係者なのに、全然知りませんでした(^^;)。PS2が本日から19800円になり、発売時から比べて半額以下に(YOL)なったそうです。うっひゃー、半額以下ですか……。そろそろ、発売日当日に買った人はピックがヘタっているから、買い換えにはいいタイミングかも
・遅れに遅れている、Intelの次世代CPUとなるPrescottですが、早くても来年春ぐらいになりそうかも!?(PCWatch) という話らしいので、パソコンを買おうと思っている人は、しばらく待ったほうがいいかもしれませんね。
・無駄にでかくなると思われる次期×箱ですが、次はIBMのプロセッサ技術を採用する(ZDNN)と発表してきました。プロセッサ技術……SOI?
・次はモバイル環境の向上を目指しているらしいLonghornですが、ここにかかれているいつでも、どこでも……って、全部MacOSXでは実現されていることじゃん(ZDNN)とか思ってみたり。今更そんなことをするためにがんばっていたのか……と思うと、かわいそうで笑えます(笑)
・本日は、期待のエースコンバット5のTGSバージョンのムービーが配信(ACES WEB)開始となりました。発売が楽しみ〜♪
・見るたびにおもしろいネタを取り上げている探偵ファイルさんですが、今回はTBSのねつ造報道について(探偵ファイルさん)取り上げています。なかなかおもしろい分析結果がでています(^^)
・今週も、先週木曜日に発売されたソフトの売り上げ速報が掲載(gameonline)されています。1位は太鼓の達人だそうで。買おうと思っている「北へ……」は、5000本しか売れていないけれど、消化率が50%……。ということは、出荷は1万本か(^^;)
・OSX用の良いmp3プレーヤがないかなぁ……と思い、あちこち探し回ったら、こんな便利なリンク集が(Music Software)ありました。英語ですけれど、iTunesが使いたくない人は、ここから探すのがいいかも。
・今日のランチ、なぜか納豆明太パスタ(笑)でした。でも、粘つくパスタ……だっただけのような(^^;)
・自宅のPowerMacG5の環境整備が大変……。でも、さすがにDual2GHzの早さはただ者じゃないです(^^)。おかげで、何でもサクサク動くし(^^)
11月3日(月) ・先日、話題に出した愛知万博HPのリンク禁止についてですけれど、ガッツリとスラドにもたれこまれて(/.J)います。ホント、役人は何からなにまで管理できると思っているんだから……はっ! それって、もしかして、一党独裁政治を行っている、とある国の偉い連中が考えていることと、なんら変わらないのでは?(笑)
・MacOSXの脆弱性に関して、10.3にアップデートするしか対策がないといわれていたらしいですが、結局のところ、10.2とかでも対応する(ZDNE)模様です。ほほぅ……。でも、10.3のアプリケーションラウンチ(笑・ランチでしょーが)時のアニメーションが、チョーかっこいいんですよ(^^;)
・ををををっ! 明日から逆裁公式サイトにて、ぼーだほん用の逆裁3体験版アプリがダウンロード可能に!(CAPCOM) うっひょー!! でも、私の機種では多分動かない……(>_<)。キー! 12月になったら買い換えるから、いーもん(>_<)。あ、ちなみに悪の権化どきゅも用のiあぷそアプリは、1日からダウンロードできるそうで……
・気づけばまたも、MAMEがバージョンアップ(Haze's MAME Page)していました。今回は0.76u2だそうです。ちなみに、更新情報の日本語版はこちらです〜
・PS2での発売が決まった式紙の城2ですが、今更ながら×箱やDCでも出すようにがんばっている(gameonline)そうで。いやぁ、金の無駄遣いはよしたほうが(^^;)
・外の暖かさに、ちょっとびっくり! そして、PowerMacG5の早さにもビックリ(^^;)。めっさ早いです〜!!
11月2日(日) ・ビザ無し入国を実現させ、外国人観光客を増やそうとしているらしいですが、30%の人が反対、90%もの人が犯罪増加に懸念を表示(北日本新聞)しているとの結果がでているそうです。私も反対〜。夜の赤坂見附駅前、治安悪すぎ!
・iTunes4のwindowz用日本語版がリリースされていますが、ファーストインプレッションが掲載(ZDNN)されています。バグはちゃんととれたようで(笑)
・にゃんと、ぐぐるが合併の可能性を含めて、MSと交渉中(ZDNN)だとか! そしたら、ぐぐるさんとはおさらばですね(>_<)
・し、知らない間に記録型DVDドライブが1万円を切っていた!(WPCARENA) 模様です。やすっ! 最新型がほすぃ……
・CUBE版は買いたくないなぁ〜と思っていた式紙の城2ですが、やっぱりPS2でも発売される(gameonline)そうです。そうだよねぇ〜、CUBEで出しても売れないんだから、元がとれないしね(笑)
・税金取り立ては厳しいくせに、使い方はザル……と。特殊法人の無駄遣いがまた一つ明るみに(YOL)でました。ほんと、こーゆー記事を読んでいると、税金なんぞ払いたくなくなりますよねぇ(--)
・にゃんか、変な寝方をしたせいか、頭がふらふらする〜(泣)
・いや、ビックリ! 鉄腕DASHを見ていたら、にゃんと神無ノ鳥のオープニングで使われている曲がBGMとしてかかったにゃ!(笑) いやぁ、今やほもげのBGMも、メジャーになったものですね〜

一つ前のページへ戻る