10月のにうす一覧

10月31日(金) ・赤字続きの横浜市営地下鉄らしいですが、全座席が優先席に(YAHOO!NEWS)なったそうです。そうなると、気軽に座れないよなぁ……
・CESAげーむしょう(笑)グランプリが発表されました。今回はFF11と太鼓の達人が受賞(GAMEWatch)したそうです。なんぜに今更FF11? 不思議なよーなー??
・コレガが、コンシューマゲーム機をターゲットにした無線接続キットを発売すると発表(GAMEWatch)しました。発売日は11月20日だそうです。無線LAN、便利ですよー
・DVDのコピーソフトを作っている321Studioが、合法バックアップのために宣戦布告(ZDNN)しました! そりゃぁ、消費者を犯罪者扱いしているDMCAなんざぁ、つぶれてしまえ! っていう感じだしー
・どーやら、MacOSX10.3以前には多数の脆弱性を抱えている(ZDNE)そうです。でも、解決のためには10.3へアップデートしなければならないとか……。でも、ほったらかし(笑)
・さすがMSというぬーすです(笑)。MSがまたもヨーロッパで独禁法違反疑惑(ZDNN)だそーでー(笑)。いやぁ、話題に事欠かないですなぁ(^^)
・世界最大(?)のえむれーた、MAMEはAMDとIntel、どちらのCPUが早く動かせるのかということで、MAMEでのベンチマークが掲載(HOK Sport + Venue + Event)されています。こうして見ると、全般的にはAMDのほうが早いなぁ……。さすが、ゲーマー向けCPU!
・愛知万博のオフィシャルHPは、個人サイトからのリンクは基本的にお断り(愛知万博公式サイト)だって(笑)。ハイパーリンクの基本を、なーんにも分かっていない輩がいると、こーゆー事態になるんですよね。もう一度、ハイパーリンクの概念とルールを勉強し直してきたほうがいいんじゃないの?>趣旨を作った人(ぷ
・ゼノ・エピ3のサブタイトルはつぁ……なんとかになる(^^;)(gameonline)ようです。って、よめません〜覚えられません〜(笑)
・やっとつらかった進行も終わって、ようやくおうちに帰れるー(>_<)。久しぶりに、今日の一言を書けそう(爆)
10月30日(木) ・ミドルレンジのビデオカード2機種について、早くもベンチマークテストが行われて(PCWatch)います。ハイスペックビデオカードではらでの圧勝ですが、ミドルレンジはGeForceFXがわずかに競り勝っているようです。
・太陽表面で巨大な爆発があったようですが、それに連動して北海道でオーロラが見られた(北海道新聞)そうです。いいなぁ……。一度でいいから、生でオーロラを見てみたいものです
・longhornですが、描画についてもMacOSXのパクリ(ZDNN)っぽい模様です。もーいーでつ……
・進行が1日巻きで眠い(^^;)ので、今日はにうすが少なめになっております(爆)
10月29日(水) ・見た瞬間、またリメイクかよ! と思ってしまったのがこれ。スクエニがPS2でドラクエVを発売する(GAMEWatch)と発表したそうです。ふーん。個人的に、ドラクエもFFもどーでもいーんですが(笑)。そんなものより、今はエースコンバットVですがな!(←誰?
・先日発売されたOSX10.3ですが、iBookの600程度でも快適に動く(HOTWIRED)そうです。なにぃ!? うちのG4/400でも快適に動く……わけないか(^^;)
・小学生向けの文章だから、というのは分かるんですが、ルビがふれないとこんなにも見づらいのか(MainichiINTERACTIVE)と思いました。正直、なんじゃこりゃ!? です(笑)
・めいどかへが流行りですが、今度は北海道に大正ロマンカフェが登場(北海道新聞)したそうです。矢絣の着物姿のメイドさんが……ハァハァ(違
・本日もlonghornに関する記事が、いくつか出ています。それにしても、見れば見るほどOSXそっくりやんけ(笑)。これは、MacOSXのメタルアピアランスですか? つか、ホント、こーゆーところはパクらないと、考えられないんかねぇ……。無知な集団がOSを作るとこわいねぇ(笑)
関連リンク
 ・ロスで開催されたPDCレポート(PCWatch)
 ・longhornの核心、WinFXについて(ZDNN)
 ・longhorn、Developer Previewのレビュー(ZDNN)
・DELLが発売した携帯プレーヤは、MSとタッグを組んでiPodを追いかける(ZDNN)そうです。うむむ、2対1とは(笑)
・IntelのCEOは、またもIntelCPUでMacOSは動かせる(ZDPCU)とかほざいているそうで。シェアが少ないので、どうでもいい、とか言っているくせに、気になってしょうがない模様です(笑)。まだいるんですね、こーゆーお馬鹿さんが(笑)
・PSXの発売を年末に控えたそぬーですが、PSXは単なるプレリュードに過ぎない(ZDNL)そうです。とはいえ、部屋中にそぬー製品があったら、毎年買い換えを強制されるようなもんだから、いやだなぁ(^^;)
・ダメ本、ねとらんが、またもやらかしたそうです。ビスケたんがnyを解説する本を出す(ZDNN)って、頼むからやめて……。これ以上、厨に増えてもらうと困るー(>_<)
・友人から、あほなURLが届きました(笑)。(ヤフオク)!? ぺ、って何よ?
・気がつけば、ファンキーヘッドボクサー(でしたっけ?)や、ばーちゃふぁいたーが動くように(Haze's MAME Page)なっていますねぇ……。この調子で、コットン1を〜(泣)
・とりあえず、ICQは復旧した模様……。つーか、いー加減に夜、おうちに帰りたいよー(>_<)
10月28日(火) ・今日もP4EEの話から。毎回おもしろいコラムを読ませてくれるスペンサーですが、今回のエマージェンシーエディションには大笑い(@IT)させてもらいました。いや、確かに(^^)
・長い間待たせて、ようやくGeForce5が登場(ZDNN)するようです。いやいや、長かった……
・発売が2006年にずれ込んだlonghornですが、MacOSXのにおいがぷんぷん(ZDNN)するそうで。結局またパクリかよ!
・私も愛用しているEudoraですが、最新バージョンのスパムフィルタの威力はすごい(ZDPCU)らしいです。……あれ、銀行にお金を振り込んだっけかな?(^^;)
・実は、密かに手伝う予定だっためいど本が、完成していました(メイドカフェでGO!)。けっこー進行きつかったんじゃ……(汗
・ファルコムが、ついにイースのオンラインゲームかを発表(gameonline)したようで。でも、計画が挫折する可能性もあるとのこと。それがいいなぁ(爆)
・11月20日にXBOXが16800円に値下げされる(gameonline)噂があるらしいです。そんなことをするまえに、筐体の大きさを見直すのが先じゃ?(ぷぷ
・うぎゃ! ICQが起動しなくなった!? なんでぇ〜(>_<) ということで、ICQのコンタクトリストに私の名前がある方々、しばらくの間メールでの連絡をお願いしますm(__)m
10月27日(月) ・そろそろ店頭に並ぶと思われるP4EEですが、早速検証記事が掲載(Akiba2GO!)されています。早いらしいけれど、やっぱり中途半端なCPUだということで、Prescott待ちかな〜
・マンガ喫茶が流行りということで、文化庁は貸本にも著作権料を徴収する方向へ(SankeiWeb)動き出すとか。詳細は、編集会議あたりがやってくれるかと(^^;)
・日本語版もダウンロードできるようになったiTunesですが、その使い勝手はどうなのよ?(ZDNN) ということで、記事が掲載されています。要は、使いやすいそうです。でも、私は未だにMDで曲を聴いているしなぁ(^^;)
・以前、司法省とMSとの間で交わされた独禁法の和解条件が、期待ほどの効果はない(ZDNN)と認められた模様。やはり、所詮MSは悪役か……
・最近、やたらと飲食店がオープンしている秋葉ですが、今度はデニーズができる!(kakaku.com) そうです。ご飯を食べる場所が増えたとはいえ、デニじゃねぇ(^^;)
・先週の木曜日に発売されたゲームの売上本数が掲載(gameonline)されています。@が1位だけど、それでも13万本というのがさみしいところです
・買う予定のソフト、CloverHeart'sなんですけれど、オープニングデモをダウンロードして見たら、買い決定(^^;)。いやぁ、こういうのをオープニング買いというんでしょうね(^^;;;。ちなみに、買う予定のソフトのところにある作品名をクリックすれば、メーカーのHPに飛びますので、ぜひ見ましょう(笑)
10月26日(日) ・来る途中にある山脇学園、今日もにぎやかだなぁ……と思ったら、本日は山脇祭だった(山脇学園中・高校HP)ということで、4時ぐらいまでにぎやかでした。それにしても、悲鳴もどきが聞こえたのは、何だったんだろ?
・市街地から1時間以上かけ、山奥にある飲食店などを訪ねる観光スタイルが、スローライフに共感する人の間で流行っている(YAHOO!NEWS)そうです。むしろ、休みの日は布団の中でぬくぬくと!(爆)
・どうやら、PSPでは動画の再生も可能らしいですが、それよりも早く、ゲボアで動画を再生するサービスが始まった(ZDNN)そうです。なお、海賊版を作るためには1000億円ほどの投資が必要とのことなので、アジアの業者の方々が安く挑戦してくれることでしょう(笑)
・その関連記事として、ゲームショウでは実際にキングダムハーツ チェインオブメモリーズの動画が流された(GAMEWatch)とのことでしたが、新約・聖剣伝説の画面が美しく見えるような人では、まともに評価できないでしょうが(笑)。PS版に比べると、ゲボア版の聖剣は下品に見えますので
・IntelとAMDが年末に向けCPUを値下げする(ZDNN)と発表したそうですから、PCを作るなら来月ですね!
・いつの間にかエミュレート出来るようになったビートマニアシリーズですが、ついにDCTまで動くように(Callus Next)なったようです。早いなぁ……
・噂らしいですが、PS3ではPSPがタダで動いて、さらにFF7AC以外にFF7のゲームとしての続編もあるっぽい(gameonline)とは、どこまで本当なのやら……
・PCでも発売されるサイレントヒル3ですが、そのデモ版がダウンロード可能に(gamershell)なっています。全編英語で430Mもありますが(^^;)。でも、PS2より全然きれいなので、気になった人はダウンロード!
・本日も、編集部は真っ暗です(笑)。さっさと仕事を始めて、鉄腕DASHでも見るかな……
10月24日(金) ・どこの世界でもシェア獲得は大変なようで、日テレのプロデューサが、視聴率操作のために賄賂を送っていた(asahi.com)模様です。1万円プレゼントして、日テレ見てください! とは……。日曜日はちゃんと見ていますよ〜(^^)
・東京モーターショーにて、音声対応のカーナビエージェントが登場した(ZDNL)そうです。おもしろいのは、写真のキャプション。レストラン情報が提示された。細かいことだが、ラーメンを検索しただけにサツキの衣装がチャイナドレスに変わっている点も、見逃せないという、このどーでもいー説明がナイスです(笑)
・先日発表されたばかりの、NVIDIAのGPUについての考察が掲載(PCWatch)されています。うーん、まだ買い時じゃないのかなぁ……
・なんか、お茶濁しの記事にしか読めないんですが、新しいPowerBookG4は、家電より家電らしい(PCWatch)とかいうどーでもいー記事が……。もすこし、windowz搭載マシンとのスペック比較とかやればいいのにねぇ
・今、ちょっぴり気になっているMSのマウスが発売になっている(PCWatch)そうです。左右スクロール……。最近、MacOSXではシフトキーを押しながらホイールを転がすと、左右にスクロールすることを発見したから、しばらくは我慢……か?
・早速、GeForceFX5950Ultraと、らで9800TXのベンチマークが掲載(PCWatch)されています。まだまだらでのほうが早いんですねぇ
.Macをパッケージで購入して、いざアップデート! と思ったら、できない!! どーなってんねん!? つーことで、週明けにAppleへ電話しよっと。訂正(^^;)無事にアップデートされていました〜
10月23日(木) ・さすが訴訟大国アメリカ、バカが多いです(笑)。犯人が事件を起こしたのは、GTAとかのとんでもないゲームをプレイした影響だ(YAHOO!NEWS)と言っているそうで。それなら、殺人事件は包丁を売っているからか? まったくもって、こーゆーバカがいるから、何でもかんでも規制が入るんですよねぇ。どーしてくれようか?
・老兵は去るのみ、というのが日本人らしさ。にもかかわらず、中曽根元首相は説得されても引退しない(asahi.com)と宣言したそうです。そうなると、老兵はたんなる老害になるわけでして。なんか、最近はバカが多いなぁ(笑)
・ぎゃー。またも突然、新型のiBookが発売に、さらにeMacも同時に新機種が出たー(PCWatch)とは。うぎぎぎぎ。iBookまでもがG4とは……
・何かと便利なDivXですが、その最新版が公開(窓の杜)されました。Mac版、まだぁ〜(きんこんきんこん♪
・おっと、最近出し抜かれっぱなしのNVIDIAですが、ついに最新版のGeForceFXを投入(4Gamer)してきました。でも、らでより遅いんだろうなぁ……。まだ買えない〜
・急増する小型HDD搭載音楽プレーヤですが、iPodが競争激化に見舞われる(ZDNN)と描いてあります。んなわけないでしょが(笑)。みな、トータルバランスを見て買っているわけでして、他のメーカーのはデザインがダサイんですよね〜。多分、そぬーが参入してきたら、一番のライバルになるかと。DELLじゃあねぇ(ぷ
・windowz2000でクラッシュする問題を抱えていたiTunesですが、改良版がダウンロードできるように(ZDNN)なったようです。日本語版の登場も近い? つか、今は曲よりPVですよ!(笑)
・今日のえむれーたぬーす(笑)。Model3のLinux版が動作(R.Belmont's WIP)しております。そんなものより初代ばーちゃが遊びたい〜。ばーちゃれーしんぐもー(>_<)と、ダダをこねる(爆)
・今月末も大量にぇろげ(笑)が発売になります。うーん、どれを買おうかなぁ……。つみげもおおいしなぁ(^^;)
10月22日(水) ・日本レコード協会は、またも海賊版CD対策を行う(asahi.com)と宣言したそうです。つか、おもしろいのはその本文で大手11社はパソコンへのコピーを禁止・制限する機能がついたCDを発売しているが、音楽CDの生産数は02年が約3億3000万枚と4年連続の減少で、ピークより3割近く落ち込んだ。という点。ピーク時が、いかに異常だったかという話もあるし、結局のところコピーコントロール銀色円盤を導入したところで、今の音楽業界に魅力がないということでもあるし。なんで、そんな簡単なコトもわからないのかねぇ、音楽業界のお偉いお馬鹿さんたちは(笑)。未だに、音楽バブル時代ほどCDが売れると思っているんだからねぇ。アホかとバカかと
・有人飛行を実現させたらしいという噂の中国ですが、ODAはくれくれ、(NIKKEINET)とバカげたことをいっているそうで。しかも、中国は発展途上国だから、まだまだするべきことがある、と。ふーん。することとは、軍拡ですか(笑)。まるで、子供の言い訳ですね〜
・トップ絵が描き変わると見に行く、大和町のHP。今回はまほろちゃん(まほろタン、であない)ではなく、大和きゅんが!(佐賀県大和町HP) つーことで……(^^;)
・競争が激化しているブロードバンドサービスですが、今度はアッカが40Mサービスを始める準備を(ITPro)しているそうです。でも、そろそろ限界では? 光がほしー(>_<)。でも、マンションタイプはイヤー(>_<)
・なんかこのところ、毎日エミュレータ関連のにうすを載せているような……。そんなわけで、今日はMAME用のST-Vドライバの開発進行状況です(Haze's MAME Page)。コットン2が動いているのはうれしいのですが、出来ればコットン1のプロテクトを解読して、エミュレーションしてほしひ……と、誰かにすがってみたり(^^;)
・小学生のときに、手のひらに刺してしまったガラス管の破片が、この年になって手の甲から出現……ひぃ(>_<)。誰か、助けてー(>_<)
・逆裁3の紹介ムービー、ラストに出てくるサイクロプスもどき(笑)は、どうやら新手の検事らしいという噂が……。果たし、真相は? 誰か、知っていますー?
10月21日(火) ・ついに正式発表の規制がキター。ぷららがnyとMXユーザーに対して、トラフィック制限を行う(INTERNETWatch)と発表しました。それは間違った行動だろう……というか、niftyに流れる人が多そう?
・公開が間近に迫ったマトリックスレボリューションズですが、コレで最後、続編は無し(YAHOO!NEWS)と宣言したそうです。ついでに、ゲームが何本か出る模様で……。いや、ゲームはやらないなぁ(^^;)
・AppleのXsererRAIDが豪州大学のLinuxスパコンに採用(ZDNN)されたとの、ちょっとお堅いニュースが飛び込んできました(笑)。早いんだろうなぁ……。私が通っていた大学にあったのは、メモリを8Mしか積んでいないUNIXマシンとかだったし(笑)
・たったの3日半で、windowz版iTunesのダウンロードが100万を突破(ZDNN)したそうです。いやはや、winampとかでいいような気がするんですけれど、ダメ?(^^;)
・昨日はCUBEでしたけれど、今日はサターン(笑)ということで、サターンエミュレータ、satoruneが順調に開発中(Satourne)です。いやぁ、ついにここまできましたか。手元のだいな・あいらんをPCで動かせる日も、そう遠くはない(爆)
・おっと、有る意味スクープかも(笑)。ビデオゲームパブリッシャーのTHQは、PS3とXBOX2用タイトルの開発を開始した(ZDNN)らしいです。しかも、近日中にPSPのエミュレータも届くので、すぐに開発に取りかかれるそうで。はやっ! もうPS3ですか……。XBOX2はなくなってくれていいですけれど(笑)
・これは知りませんでした! なんと、ゲボアでCCさくらのソフトが発売される(gameonline)そうですよ! これはゲットせねば!!(はぁはぁ
・さすが挑戦者! といわんばかりのアイテムが登場! なんと、4つの機能を1枚に集約したPCIカードを予約受付中。しかも、対応機種にPC-9821も!!(挑戦者) 入っているんですよ! そりゃ、驚くわけでして(^^;)。うちのPC-9821Ap2をかわいがってやる意味でも、買おうかなぁ……
・先週木曜日に発売されたソフトの売上本数が、早速掲載(gameonline)されています。ワリオは8万本弱……か。どうやら、15万本ほど出荷されたようですね
・みなさま、ごきげんよう(爆)ということで、マリみてHPのトップ絵が変更されています。しかし、この絵はどうよ……(--;)
・昨晩、飽きもせずに星合いの空をプレイ(^^;)。みなと2周目をクリアしました。う〜ん、みなとシナリオもいいなぁ……。でも、華月シナリオも捨てがたいし……(←こらこら
10月20日(月) ・人として、ぼーっとしていたい時間はあるもの。そんなときにピッタリのスクリーンセーバが公開に(窓の杜)なっています。私も、ばーちゃるぴーしーにインストールしてみようかしら(^^;)
・なにやら知らない場所で、亀井静香タンが悪事を働いていた?(asahi.com) と思われるにうすが……。やはり、彼は悪人だった模様です(笑)
・最近、マウス関連の記事が多いことを受けて、マウスはこのままでいいんだろうか?(ZDNN) と、素朴な疑問を投げかけています(ぉぃ 次は、ユーザーの精神に反応してカーソルが動くとか……ダメ?
・昨日に引き続き、windowz版のiTunesのお話です。絶賛から不満まで、数々の声がある(ZDNN)ようなんですが、どうなんでしょうねぇ? 個人的には、あのwindowzぺけぴーの、だっさいルナインタフェース上で動かしてほしくはないですけれどね〜
・本日のビックリ大賞(笑)。見た瞬間、マジ驚きました。PCの画面にリップちゃんフリルが写っている!(emulation64) CUBEのエミュレータが、こんなに進んでいるとは……。まぁ、任天堂パズルゲームコレクションだったら、動作も軽いだろうしね(^^)
・あらびっくり。こんなところにFF12のスクリーンショットが(gameonline)掲載されているではありませんか(笑)
・この冬(年内)、一番期待している零2ですが、映像DVDとビジュアルブックが店頭で配布される(gameonline)そうで。さりげなくゲットしに行かなければ!
・ブロッコリーから発売されるとアナウンスされていたエヴァゲーですが、気がつけば発売日未定に変更(gameonline)されていました。このままがんばって、コンシューマゲーム業界のLOVERSを目指してください(笑)
・どうにも、まだ星合いの空の影響が抜け出ていないような(^^;)。目を閉じると、みなとと華月のグラフィックが出てくるし(爆)。あぅあぅ……これって、もう一度プレイしないとダメ、ってことかな?(こらこら
10月19日(日) ・先日、ダウンロードが始まったwindowz版のiTunesMusicStoreですが、なにやら大好評……らしい(笑)(ZDNN)という話があるそうです。しかも、iTunesをwindowz2000にインストールすると、マシンがクラッシュするとの噂も(^^;)
・いつ見てもセンスがいいなぁ……と思ってしまう、カシオのデジカメ、EXILIMですが、最新機種が登場(ZDNN)しました。でも、値段は高いんだろうなぁ……。ということで、型落ちしたモデルを買いますか(笑)
・らでの最新機種、9800TXが発売されましたが、早速、ベンチマークが掲載(PCWatch)されています。どうやら、GeForceFX5900ULTRAなんて目じゃないぐらい早いようで……
・本日のビックリ記事!(笑) なんと、あの國府田マリ子さんが結婚していた!(青二プロダクション)そうです!!! いやぁ、何度も取材に行きましたが、知りませんでした(^^;)。まぁ、マリ子さんも今年で34歳(……だったはず)ですからね。お年頃ですし(^^;)。おめでとうございま〜す。編集部に一人いる、熱烈な國府田マリ子さんファンの人は、ショックだろうなぁ(^^;;;)
・数多く存在するウェブログの約2/3は三日坊主で終わっている(YAHOO!NEWS)そうです。う〜ん、うちのサイトも不定期更新ですから何ともいえませんが(^^;)。でも、気づけば丸6年経過! って、ホントに今気づいた(^^;;)あはは……
・昨晩、久しぶりにゲームでもしよっ(笑)と思い、積みゲーだった星合いの空の続きをプレイ……。気づいたら朝の8時半! いや、久しぶりに良いゲームをプレイしました。非18禁のテキストアドベンチャーなのですが、PC持っている人には是非ともプレイしてもらいたいです! その辺のPS2ソフトより、よっぽど良くできていますから(^^)。涙もろい人だと、泣き過ぎちゃって大変かも(^^;)。……私の目、赤くないといいなぁ(汗
10月17日(金) ・ATIの最終兵器(ではない)、らでの最新チップRADEON9800XTを搭載したビデオカードが発売(Akiba2GO!)となりました。早いんだろうなぁ……ほしいなぁ……
・待ち望まれていたiTunesMusicStoreのwindowz版が登場(AVWatch)しました。もちろん、音楽業界にバカが大勢いる日本では、利用できません(笑)
・オートフォーカスで202万画素のカメラを搭載したぼーだほんの最新機種が12月にシャープから登場(ZDNM)、年内に販売が始まるとのこと。ピンク色がない〜(泣)でも、そろそろ買い換えたいので、年明けにシルバーに買い換えよう……
・Jぽんからぼーだほんに変わったことで、名称の付け方のルールも同時に変更に(ZDNM)なりました。その対応表が載っています……ふむふむ、逆裁をケータイで遊ぶためには、やはりシャープの新機種を買う必要がある……と_〆(。。)メモメモ…
・見出しを見ていてビックリ。東名阪自動車道に入り込んだ女性、トラックはね即死(YOL)って……。女性がトラックをはねて即死させたのかと思ってしまいましたよ(笑)。
・毎日、朝の9時ぐらいに帰って、夕方に出てきているので、ちぃともゆっくりできません……(>_<)。たまにはおうちでのんびりさせてよ〜(泣)
10月16日(木) ・えー、本日はお日柄もよく、windowzのセキュリティホールが丸見えでございます(笑)。ということで、MSは緊急の脆弱性など5種類を公開(INTERNETWatch)しました。恒例行事だけに、見飽きました(笑)
・諸悪の根元その2、IEです(笑)が、そろそろみなさんもIEやめません? ということで、そのしょーもないブラウザの代わりとして、十二分に役に立つMozilla最新版が登場、電話サポートも開始(ZDNN)したそうです。つか、IE6を使っている人! 早くMozillaFireBirdに乗り換えましょ♪
・本日発表されたAppleの決算報告によると、それなりにもうけがあった(ZDNN)模様です。というか、明日にはiTunesMusicStoreのwindowz版発表があるわけでして、株価もあがるんだろうなぁ……?
・やっと普及したブロードバンドですが、世界では5Gbpsでの転送実験が成功(ZDNN)しているそうで。DVDが7秒でダウンロード!? ぎょえー
・ナムコがアナウンスしていたニーナが主人公のゲームの、デモムービーがダウンロード可能に(NAMCO)なりました。うひゃー、ニーナがかっこいい!
・プロテクトとコピーのいたちごっこは続いていますが、今度はだんだん遊べなくなっていくプロテクトが登場(CNETJapan)ということですけれど、フロッピーディスクのときにも、こんなプロテクトがありましたよねー。Xakは街から出られなかったし、ZAVASにもなんかあったような……?
・いい加減な記事ばかりで当てにならない日刊ゲンダイですが、今日の見出しにはビックリ! 任天堂がバンダイの買収を計画していた(gendai.net)という、驚天動地のニュースでした
・でも、こちらの記事によると、双方とも否定(gameonline)しているとの話も……。いったい、どちらが本当なんだー?
・今週のはみ通には、逆裁3の記事が載っているそうで……あそこだけ素材がでたんだねぇ……
10月15日(水) ・編集部へ向かうため、丸ノ内線に乗っていたら地震のアナウンスが……。ニュースを見たら、首都圏で震度4の地震が発生した(asahi.com)そうでした。電車に乗っていると、全然わからないですね(^^ゞ うわっ、うちは板橋区だから……震度3!? ひぃぃ(>_<)積んであるもの、崩れていないといいな……ビクビク
・コンビニ大手5社が、3強2弱に(NIKKEINET)なった模様です。うちの近所にあるコンビニ、弱い方に入っている……_| ̄|○
・期待しながら待っているBlu-rayですが、どうやら量産化の目処が立った(ZDNN)らしいです。早くでないかなぁ(^^;)
・タカラが、アトラスを子会社にすると発表(ZDNN)しました。会社名はなくなるのかな?>アトラス
・ゼノサーガ、エピソード3のサブタイトルは、ツァラトゥストラになるのでは?(gameonline) とのうわさ話が出ています。でも、まだ1作目すらプレイしていない……
・久しぶりにお泊まりしたら、昼に起きても手のむくみが取れていなかった……(>_<)こんなんで大丈夫なのか?>自分
10月14日(火) ・ひまわりの後継機が、製造会社の倒産により納品されない?(YOL) という緊急事態だとか……。というか、最近、天気予報があたりませんよねぇ。いー加減にしてください!>気象庁
・北朝鮮が自国の機関誌で、日本は毒素だ(SankeiWeb)と描いているそうで。へぇ〜。そんな国に船を出していると、そちらも毒素にかかるんでは?(笑)
・そんな殺伐としたニュースが有るかと思えば、縁結びで有名な福岡の愛宕神社で、巫女さんの採用試験が行われた(MainichiINTERACTIVE)そうです。う〜む、巫女さん……(^^;)。いえいえ、巫女さんフェチではありません>某みふりんさん(笑)
・意外なメーカーも、マウスを作っているんですね。コクヨがマウスを考えると、こんな形に(ZDPCU)なるそうです。へぇ〜
・以前のニュースでも取り上げたテレビ内蔵携帯電話ですが、本当に年内に発売される(ZDNM)ことになったそうです! えええぇっ、そんなのはどーでもいーから、SHの新しいのを……(>_<)
・Appleが最新のOSでついに+RWなどをサポート(ZDNN)することに。まぁ、どっちでもいいんですが
・これはビックリ! なんと、サークルKとサンクスが合併(NIKKEINET)するそうです。うちに一番近いコンビニがサンクスなだけに、どうなるのか心配……
・HDDの容量はどんどん上がっていくものですが、今度は1プラッタで175GBを達成(PCWATCH)したそうです。プラッタって、HDDの中に入っているお皿のことでして、今のHDDはこのお皿の容量が80GBぐらいで2枚ほどなんですよ。それが1枚で175GBとは!
・そして、どんどん安くなっていくHDD。今週はついに、1GBあたりの単価が60円を切る(PCWATCH)という事態に。安すぎ! というか、増設したいんだけれど、次に増やすと熱暴走しそうで(^^;)
・PSXの話題はつきないようで、今回は価格設定とマージンに対しての話題(PCWATCH)が出ています。へぇ、家電業界は、マージン設定はこうなっていたんだ……
・IntelのCPUは、どんどん暑く熱くなっていきますが、最新CPUは熱くなりすぎて計画が変更に(PCWATCH)なっているそうです。いや、勘弁して……。ただでさえ、うちのマシンは夏になるとクロックを落とさなくちゃ動かないんだからさ
・東芝とラムバス社がPS3用の高速データ転送技術を開発している(gameonline)との話が。ほぅ、形は見えないけれど、技術的な話ばかり先行しているなぁ
・昨日の天気予報では、今日は夜から雨と言っていたくせに、昼から降っているし……。ウソツキー(>_<)
10月13日(月) ・今日はお休みのためか、IT関連ニュース(笑)は0。代わりに、こんなニュースを……。生放送の最中に、弁護士先生がレギュラー交番を宣言して退場(YAHOO!NEWS)してしまいました。私も偶然にテレビを見ていたんですけれど、このぐらい潔くないと、人として恥ずかしいと思うんですけれどね。今度の選挙で立候補するとかいわれている鈴木宗男なんて、コレと比べたらサイテー(笑)だと思いますね。つーか、男として恥ずかしくないのやら……
・関東の私鉄駅構内は全面禁煙ですが、それを知ってて駅でたばこを吸っていた男が、注意されても吸うのをやめなかったため、携帯で写真を撮られたら怒って殴りかかってきた(YAHOO!NEWS)という恐ろしい記事です(^^;)。つーか、最近の大人は、ひらがなや漢字が読めないし、常識も知らないようです。禁煙という漢字の意味がわからないって、もう一度小学生からやり直してほしいものです
・FF11オフィシャルベンチマークソフトを、どんどん使ってくださいとアピール(YAHOO!NEWS)しているそうです。おもしろかったコメントがありまして、自分のパソコンのスペックがどの程度か確認したいものの、確認する手段がなかったということではないかって、そんなわけないじゃん(笑)。どーせ、ダウンロードしている人のほとんどが自作ユーザーかヘビーユーザーなわけだし。だいたい、今時FFができないからっていうだけで、パソコンをわざわざ買い換える人はいないでしょう? とかいいつつ、自分のPCはパワー不足なので、そろそろ買い換えを考えていたりして(笑)
・アメリカ初のIP電話が、今月末に日本へ上陸(SankeiWeb)するということで、NTTは警戒を強めている……って、アホ? むしろ、歓迎しつつ、自分たちの電話のほうが安くて品質がいいよとアピールすべきでしょう。んなことを言っているから、いつまでたっても官僚企業と呼ばれるわけでして
・近いうちに有人飛行を計画しているといわれている中国ですが、そのロケットの写真が掲載(sanspo.com)されました。確かに記事の通り、有人ロケットを打ち上げるような国には、ODAは不要でしょう。そんなことをしているぐらいなら、国民に税金を返すべき〜
・今日の関東地方は天気が不安定だったのですが、午後に集中豪雨があって、地下鉄が浸水し電車がストップ(YOL)した模様です。私も、一番雨がひどいときに、川崎の街を歩いていました(^^;)
・川崎にいたのは、そこで行われているワイルドアームズオンリーイベントに顔を出すためでした(^^)。それにしても、まさか一番雨のひどい瞬間にぶつかるとは思いませんでした(^^;)。あ、本日参加した皆様、どうもお疲れ様でしたm(__)m
10月12日(日) ・世間では3連休だ! という人もいるらしいですが、私はいつも通り会社で仕事(^^;)。そんなときに見つけた、itoya_laboratory*net_newsさんの記事。いやぁ、胸がすかっとしますね(笑)。このレコード会社どものせいで、どれだけのCDを買わなくなったことか……というか、無駄遣いをさせないようにしてくれたのだから、むしろ感謝するべき?(笑)
・もはや、毎週1回のニュースと化している気がしますが、IEのセキュリティホールを防ぐためのパッチを適用すると、一部のスクリプトでエラーが発生する(ZDNE)事態に。ぉぃぉぃ、そんな本末転倒な。もちろん、MSのことだから、ネタを提供するために、わざわざ起こしたコトなんでしょうけれど(笑)
・もはや、DVDではバックアップしきれないという人も多いはず。そんな人たちが待っているBlu-rayディスクは、2004年に2倍速から登場。しかもRWで(ZDNN)、だそうです。容量20GでRW……。便利以外の何者でもないような(^^;)
・何かと注目を集めているPSXですが、そのインタビュー記事が掲載(NIKKEINET)されています。現時点では、VBRに対応していないというのが問題かも。それと、PS2部分を切り離した簡易版が出れば、もっと安いはずなのになぁ……。あ、でも、どーせソニータイマーが発動して、1年で壊れるからダメか(^^)
・Macはエミュレータも少ないですけれど、そんな中MAMEの最新バージョン、0.74u2のOSX版が登場!(MacMAME.org) 早速ダウンロードしてきました〜。これで、クロゼットに眠っているサイコソルジャーも、出番が出てきたよー(^^)
・メニューや日本語ダイアログをネコ言葉に変換するソフト(WPC ARENA)がフリーウェアであるそうです。残念ながら、腐れwindowz用だそうで(笑)。むしろ、職場では度が過ぎないよう適当な項目だけにチェックを入れておこうという、控えめな(笑)紹介が気に入りました
・見るたびにボブ・サップっぽいなぁ(笑)と思うスタバ(違)スタパ斉藤氏ですが(私は好きじゃありませんが……)PowerMacG5についてのレポートが掲載(PCWATCH)されています。しかし、URLをよく見てみれば、広告記事……しょんぼり_| ̄|○
・CEATECでの目玉だっったPSXですが、実はそれほど驚くべきものは何もなかった(PCWATCH)という意見が。その通りかと。というか、PS2を持っていればPSXは中途半端だし、DVDレコーダを持っている人ならPS2も持っているだろうし。誰が買うのか、皆目検討がつきませ〜ん
・いつの間にか発売日が間近に迫っていた「北へ。〜Diamond Dust〜」(gameonline)ですが、個人的にはクソゲー候補かと(笑)。だいたい、広井王子という時点で妖しいし(笑)、北海道で実写という部分でも妖しいし。北海道で実写といえば、フォグの手がけたあの……名前を忘れたダメゲーが口火を切っていますから(いや、ダメっぽいという部分で(笑))。でも、“北へ”は、絵のためだけに買うぞ〜(爆)
・早速、10月7日発売のソフトの売上本数が掲載(gameonline)されていますが、インタールードが4000本弱? やっぱりDCユーザーにしか売れないんですね〜(笑)
・まずはこれを見てください。売り上げ順位がメーカーごとに載っているのですが、コナミ以外はイニシャルなのでよくわかりません。とはいえ、1位が任天堂で3位がスクエニ、4位がナムコ、5位がバンダイ、6位がセガ、7位がカプコン、10位がコーエーだというのは、何となくわかると思います。で、不明な8位と9位についてですけれど、その答えがここに載っていました……って、ちょっとマテ。9位のバンプレストはいいとしても、8位のPOがポケモン!? 本当か!!!!!????? 本当なのか????????
・本日は体育の日前日と言うことで(?)、山脇学園では体育祭か運動会が催されているようでした。近所の道路を通ると、ものすごいBGMが……。そして、頭の中に思い描くはリリアン女学園(爆)。それではみなさま、ごきげんよう(こら!
10月10日(金) ・逆裁3体験版キター! というわけで、これであなたも異議あり!(CAPCOM) ただし、ページを開いた瞬間に音が鳴るので要注意です(^^;)
・windowzへの一極集中は危険!(ZDNN) というか、windowzそのものが危険では(笑)
・ボーダフォンからバウリンガル付き携帯を開発中とアナウンス(ZDNM)……って、何をやっているんすか! んなことする前に、色々やることがあるでしょーが(^^;)
・一番成功している音楽ダウンロードサービス、iTunesMusicStoreですが、16日にwindowz版が登場(ZDNN)するそうです。
・玄人志向から、1万5千円で高性能のキャプチャカードが登場(AKIBAPC Hotline)しました。とはいえ、かのぷーのがほしいなぁ……(^^;)
・Appleが発売した、bluetooth対応のマウスとキーボード、その試用レポートが掲載(ZDPCU)されています。いいなぁ……。これでホイールがついてボタンが2つだったらほしいなぁ(^^;)
・IEのCSSバグに関して、開発者から不満が募っている(ZDNN)そうですけれど、むしろMSに対しての不満が募っているのでは?(笑)
・MSがウィークリーパッチをやめて、毎月のアップデートに移行(ZDNE)するそうですが、むしろwindowzをやめるというのがいいのでは?(^^)
・逆裁3の体験版をプレイして、にやにやしちゃいました(爆)おもろいっすー
10月9日(木) ・軍用のナイトビジョン装備ヘルメットがまもなく米軍主催で開催される展示会で公開される(MYCOM PCWEB)そうなのですが……思った以上にかっこいーです! きっと、そのうちメタルギアソリッドとかに登場しそう(^^)
・メモリメーカーとして有名? なエルピーダが、1GビットのDDR2を量産することに成功(ZDNN)したようです。で、記事を読んでいったら、PC向けは2GバイトDIMM……えええっ! 1本で2G!? ありすぎ(^^;)
・ついに発売となった、NokiaのN-Gageなんですけれど、評判はあまり芳しくない模様(ZDNN)だそうで……。というか、ゲボア並の値段で、おもしろいソフトが出ないとダメでしょう
・興味津々な新発見が毎日有るCEATECですが、本日は2層記録が出来るDVD+Rの話題が掲載(ZDNN)されています。これで、DVD±Rどちらも、片面2層のDVDに対して、あんなことやこんなことができちゃうんですね(^^)
・メルコから名前の変わったバッファローは、GSA-4040Bを採用したドライブを10月下旬に発売(AVWatch)するそうです。SafeDisk2.9のかかったお皿を焼くための必需ドライブなので、余裕があればキープしておくのがいいでしょう
・MacOSX10.2.3・Pantherが10月24日に発売に(ZDPCU)なることが決定したそうです。買わねば!!
・およよ? 大人の事情で混乱していたと思っていたPS2版デモンベインのムービーが、SBGからダウンロードができる(SBG)模様です。ってか、PCで話題にならなかったんだろうか>ぇちシーン(笑) と、わかっていて描いてみたり(^^;)
・90nmプロセス技術を採用して作られるPS2用半導体は、EEとGSを1チップ化したものになる(gameonline)って、あれが1チップになってしまうんですか!? 技術の進歩は早いなぁ……
・うううっ、久しぶりに飲んだせいか、まだアルコールが体に残っているような(爆)というか、朝までしこたま飲んでいれば、そりゃそうだ……(←アホ
10月8日(水) ・現在のマウスの機能に満足していないという人が45%にも達した(YAHOO!NEWS)そうです。一番の不満点は、左右スクロールが出来ないことだそうで。そりゃ、ブラウザをめいっぱい開いておけばいいだけなんじゃ?
・DVDの後釜として注目されているBlu-rayとAODですが、その双方がCEATECにて展示(ZDNN)されていました。とりあえず、どっちでもいいから早く出してくれ〜(>_<)。DVDの4.7Gじゃ、容量少なすぎです……
・ついに、アメリカでも売り出されたコピー防止機能のついたCDですが、シフトキーを押しているだけで防止機能を解除できる(ZDNN)との論文が発表されたそうで。つーか、本当に音楽が好きな人間に対して、コピー防止機能をつけるなんて狂気の沙汰ですよ
・D3パブリッシャーから、なんとSIMPLE2000シリーズ・THE裁判なるものがでる(ゲーム最新News)そうです。いったいどんなやねん?
・幕張で開催されているCEATECにて、シャープが携帯向けVGA液晶を発表(ZDNM)しました。つーか、SH252iなんちゅーどーでもいーものを出しているヒマがあるなら、さっさとSH-54とかSH-11を出せやー!
・ソニーはPS3で採用する予定のCPU、cellを2005年後半から量産を開始する(gameonline)との情報が入ってきています。果たして、発売日は12月3日なのか、1月23日なのか、はたまた2月22日なのか?
・本日の捕獲物(^^;)
 ・マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(後編)/今野緒雪
 ・マリア様がみてる いとしき歳月(前編)/今野緒雪
 ・レディー・ヴィクトリア 1巻/もとなおこ
 ・もっと心に星の輝きを 1巻/松葉博
 ・かみちゃまかりん 1巻/こげどんぼ
10月7日(火) ・東海道新幹線のCMで流れている、TOKIOの曲が、オリコンシングルチャートで1位を獲得する(nikkansports.com)ことが明らかになったそうです。び〜あんびしゃ〜す♪
・東京ゲームショウで、カプコンブースで配られていたDVDに収録されていた、逆転裁判3のムービー、それがこちらにアップされて(SBG)います。思った以上に画像が汚いような(^^;)自前でDVDから吸い出そう……
・本日から開催されているCEATECにて発表されたPSX、その詳細が掲載(ZDNN)されています。これを、高いと見るか、安いと見るか。とゆーか、もはやほとんどの家庭にはPSがあるんだから、PSなしのモデルを安く出せばいいのにー
・関連リンク
 ・PSXを正式発表(ZDNN)
 ・PSX発表(GAMEWatch)
 ・PS2機能を統合したハイブリッドレコーダPSX(AVWatch)
・先日、DVD-Rも2層構造にして焼けるようになったとのニュースが出ましたが、それを実現するための仕組みが解説(ZDNN)されています。そっか、通常の片面2層ものって、最後に張り合わせてつくっていたんですね
・11月末に発売予定の、みんなのゴルフ4はオフラインのみでオンラインはやらない(gameonline)そうで。つか、こっちが売れたら、みんなのゴルフオンラインは、またまた売れなくなるんじゃ?
・逆裁のムービーのみを吸い出すべく、色々格闘中です(^^;)
10月6日(月) ・恋人の使っているPCにトロイの木馬を忍ばせて、すべてのPCの行動を監視するソフトを売る会社がある(CNN.co.jp)ということで、ビックリ仰天です。それってただのウイルスじゃん!
・この秋に、ナムコがさらなるフードテーマパークをオープンさせる(日本工業新聞)とのニュースが。自由が丘スイーツフォレスト、いきたいなぁ……密かに、甘いものが大好きです(^^;)
・ゼノサーガ・エピ2に関する、最新のスクリーンショットが掲載(TheMagicBox)されています。これって、ゲームショウでの映像?
・コレは驚き。PS業界のラバーズとなるか!?(笑)新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画withアスカ補完計画の発売日が未定に(gameonline)変更になったそうです。あはは、このゲームで表紙をやっている雑誌があったら、大変だ(笑)
・今一番の話題(笑)は、東海道新幹線のCMですが(爆)、秋なので「そうだ、京都、行こう。」キャンペーン(JR東海)で、和んでください(^^;)。トップページだけでも和みますねぇ(^^)
・今週の逆裁3体験版のために、只今逆裁2をプレイ中です(笑)
10月5日(日) ・アメリカで値下げ発表のあったGCですが、日本とヨーロッパでも値下げを敢行(SBG)しました。1万4千円ですか……。私が買ったときより、3千円値下がりました。でも、所詮はパネポン専用ゲーム機だからなぁ(笑)
・今週から幕張で始まるCEATECで、ソニーがPSXを一般公開する(ZDNN)そうです。それはいいんですが、もうしばらく幕張には行きたくないしなぁ……。
・私もほしいなぁ〜と思っていた、ビートマニアIIDXのミュージッククリップ集が発売に(GAMEWatch)なったそうです。あぅあぅ、店頭で売ってくれ……
・パイオニアが、片面2層で8.5Gを記録できるDVD-Rをついに開発、実用化の目処が立った!(AVWatch)と発表しました。ほほぅ……DVD-Rが2層に……(-*)キラン。DVD-Rが2層になれば、やることは一つですよね。そうそう、あれです(爆)
・最近流行りの64bitPCですが、それがあなたにとって本当に必要なものなのか?(ZDNN) という話です。気づくと、OSを使うために64bitCPUがほしくなっているワナに一票(笑)
・やっと修羅場が終わり、今週は校了もないための〜んびり週間です(^^;)
10月3日(金) ・なぜ毎日新聞がこんなことをしているのか、よくわかりませんが(笑)、東京ゲームショウ2003コンパニオン、コスプレ特集ページが(MainichiINTERACTIVE)開設されています。いや、もう、東京ゲームショウってそんなところじゃなくって……
・それみたことか! という記事です。長野県が住基ネットの侵入実験をしていましたが、インターネット経由で侵入できることがわかった(/.J)そうです。これだから、役所のいうことなんて信用できないんですよねぇ。国民総背番号制度は、穴だらけだった……と_〆(。。)メモメモ…
・先日から、秋葉の中央通りが有料の公衆無線サービスポイントになった(AKIBA PC Hotline)そうです。ちなみに、サービス名はホットスポットだそうで、未だにNTTのバカは、この名称を使っているんですね。ホットスポットは本来、公衆無線LANが使える場所のことを指す一般名詞だったのに、NTTがこういうことをするから、公衆無線LAN使用可能場所、と描かなくてはならない事態に。どうしてそう、巨大企業は頭の悪いことをするかなぁ
・うが! またまたATIですか! 今度は年末商戦に合わせて、らでの9800TXと9600TXを投入(PCWatch)するそうです。元々は、GeForceFXの対抗馬だったけれど、GeForceFXが遅かったから(苦笑)今まで温存しておいたとか。うーん……
・おやおや。MSがパッチの限界を超えるべく、セキュリティ新戦略を語った(ZDNE)そうですけれど、むしろ騙りでは?(笑)。誰も信用していませんってば
・アメリカで大幅な値下げを観光したCUBEですが、威力は絶大で売り上げが4倍になった(gameonline)模様です。それまで10台しか売れていなかったのが40台でも4倍ですよ(笑)
・きっとフェイク(嘘)だろうという前置きがついていますが、来年のE3で公表予定のPSPの写真が掲載(gameonline)されています。偽物でしょうけれど、それにしてはスマートにまとまっていますよね
・相変わらず修羅場っているので、朝の11時に前日分とまとめてアップデートしてみました。それにしても、早く平和な時間になってほしい……(>_<)
10月2日(木) ・本日はお休みです〜(泣)。ちょっと生活が無茶苦茶……というか、仕事がパッツンパッツンで、何もできません(爆)
10月1日(水) ・新しく開業した品川駅ですが、住所は港区だった(asahi.com)そうです。へぇ〜へぇ〜。
・こんなところに知らないニュースが……。ナムコが、新・テイルズシリーズをさりげなく制作中(TheMagicBox)ということが、下の方にかかれていました。こりゃびっくり。今度はどの機種で出すんでしょうね?
・まだまだスピードアップしていきそうなADSLですが、今度は下りの最高スピードが40MbpsのADSLサービスをリリース(BBWatch)するそうです。はや!
・本日より、Jぽんからボーダフォンに変わりましたが、テレビ内蔵の携帯電話を12月にも発売(ZDNM)するそうで。でも、見ているうちに、あっという間に電池が無くなりそう(^^;)
・今度はBSデジタル放送が、コピーワンス信号を来春から導入(ZDNN)することになるとか。そんなことをして、一番損をするのは視聴者だというのを、まだわかっていないようです。こんな信号を入れられたら、DVDつきHDDレコーダなんかでHDDに記録したら、一生DVDに焼けないから困るでしょ? どうして、放送、音楽業界には、利権獲得に躍起になる輩ばかりいるんでしょうねぇ……
・さて、ゲームショウで一番の注目(FFではありません!(笑))だった逆転裁判3ですが、早くも10月10日より体験版がWebで遊べるように(カプコン)なるそうです。おそらくは、ゲームショウと同じ場面までしかプレイできないと思われますが……。
・なにやら、キングダムハーツは20まで続く(gameonline)とのどーでもいー情報が(笑)。それを言ったら、トゥルーラブストーリーのプロデューサも、99まで作るって言っていましたから(笑)
・だるいです〜(泣)。昨日、家への滞在時間は2時間半(!)。横になって寝たのが1時間……そりゃ、だるいわけだ(>_<)

一つ前のページへ戻る