9月のにうす一覧

9月30日(火) ・さて、ゲームショウの余波も少なくなったので、早速仰天記事(笑)から。なんと、インドに隕石が落下して死人が!(asahi.com) でてしまったそうです。ホントにこんなことがあるんですね……
・食玩も多種多様ですが、今度はアニメCDつきラムネ菓子が発売される(asahi.com)ということです。はぁ? 無理矢理ラムネ菓子をつけているだけでしょ!(笑)
・長い間、国民機として人気を博してきたPC-98x1シリーズですが、本日で受注を終了(WPCARENA)となってしまいました。長い間、お疲れ様でしたm(__)m。うちにはまだ、現役の98が2台ありますから(^^)
・年末に発売予定となっている、MacOS10.3ですが、そこでは新しいロゴマークが採用されるかも?(HOTWIRED) という話です。う〜ん、どちらでも一緒かなぁ……
・台湾で開かれていたCOMPUTER TAIPEIで泊まったホテルは、パケット内容が筒抜けだった!(ZDNN) という仰天情報です。そんなホテル、怖くて泊まれません!ガクガクブルブル
・絵だけで買うことが決まっている(笑)北へ。ですが、プロモーションムービーが公開(北へ。.com)になりました。さっそくダウンロードせねば〜
・9月25日に発売されたソフトの今度はPS2を発売本数リストが早速公開(gameonline)されています。無双は30万本か……。みんな、飽きずにつきあうなぁ(^^;)
・どーも、風邪気味っぽい感じ? 頭が痛くてお腹も痛くてフラフラしていて……って、そりゃ風邪だ(^^;)
9月29日(月) ・ゲームショウは終わりましたが、いろんなデータが出てくるのはこれから。ということで、幻想水滸伝4のPVの写真が大量に(GAMESPOT)載っています。これは見ておかねば!
・こちらでは、撮影不可だったスクウェアエニックスブースで流されていたキングダムハーツ関連のムービーが見られる(SquareNet)という、すばらしいサイトです。どこで隠し撮りをしたんでしょうね(笑)
・私は昨日の夜に編集部へ来て、泊まりっぱなし(>_<)なのですが、昨日の8時ぐらいに赤坂見附駅から線路に逃げた人間がいた(YAHOO!News)おかげで、私は電車に乗れませんでした(>_<)マジむかつく〜
・あのディズニーが新しい映画配信方法を実行に(ZDNN)移そうとしているそうです。とはいえ、あのネズミーランド連中はとんでもない奴らばかりですからねぇ。幼稚園の卒園記念で、幼稚園児がプールに描いたミッキーマウスの絵を消させるという、とんでもない暴挙に出るほどですから、要注意!
・にゃんと、一世を風靡したロータス1−2−3が1980円で買える!(ZDNN) って、マジで驚きですよ! 大学時代にお世話になりました(^^;)
・最近はやりのスタイリッシュ筐体ですが、今度はPS2を彷彿とされるデザインの筐体が(AKIBA PC Hotline)登場しました。それよりも、X68000そっくりの筐体がほしかった……
・昨日の晩からいるおかげで、もはや頭がぐるぐるしていま〜す。ホント、すべてを投げ捨てて帰る〜
9月27日(土) ・初の土曜日更新で〜す。なので、明日はお休み(^^;)
・さてさて、一発目はMSの×箱live!から。発売されるゲームうんぬんではなく、それ自体がクローズドだということにビックリ仰天! まさに、ハァ?(゚Д゚)なわけでして。つまり、オンライン対応の同じタイトルが複数機種で発売されたとしても、×箱だけはつながらないということでした。あんたバカァ? と、思わず思ってしまった次第でして(笑)。あ、でも、セキュリティの甘さには定評のあるMSだけに、クローズドならウイルスにも感染しないわけだ!(プ
・さて、ゲームショウも二日目。とはいっても、私は今日で最後なので(笑)。そんな中で最初にくるのは、今やビックタイトルに成長したメタルギアソリッド3のプレビュームービーがダウンロード可能に(KCEJ)なりました。相変わらず、ものすごい仕事をしているなぁ……と思います。買うぞー
・ゲームショウ中に出るという噂のあったFFベンチマークバージョン2ですが、本当にダウンロード可能に(PlayOnline)なりました。ということで、早速試してみなければ! ……やってみたら1900弱でした。しょんぼり
・日本から早く撤退してほしい(笑)×箱ですが、11月20日に発売された×箱用のレースゲーム「Project Gotham Racing 2」を、本体にバンドルして販売することを発表(gameonline)したそうです。いやぁ、会場で見てきました、このタイトル。マジで、こんなの出すの? と思うほどヘボかったです。そりゃもちろん、単体で見ればそれなりの出来ですが、GT4とかが発売される中で、この程度のクオリティで出すって……誰が買うの? あ、そうか。誰も買わないからバンドルするのか(^^)
・おっと、オマケです(笑)。×箱live!の加入率は、日本が8%で世界一(ZDNN)だとか。ちなみに、日本では40万台が出荷されていると言っているらしいので、5万人が加入している計算になりますね。アクティブ人数は、その1/10か?(笑)
・あ、さらにオマケがありました(爆)。スクウェアエニックスが描く、オンラインゲームの未来(ZDNN)ということで、展望が載っています。どなんでしょ?
・ゲームショウの裏で、アップルG5ソリューションフェアが開催されていた!(ZDPCU) という衝撃的事実が……しまった! ゲームショウなんて行っている場合じゃなかった……_| ̄|○
・そんなわけで、TGSに関しては何か情報が入ったら、適当にアップデートします(笑)

・PowerMacG5を採用したスーパーコンピュータが、Mac史上初のトップ500入りを達成しそう(HOTWIRED)とのことで、がんがれ! 期待しているなり〜
・ゲームショウ、本日も行ってきました……(>_<)遠いよー! 暑いよー!! とまぁ、足を棒のようにして行ってきたわけですが、おかげで種ガンダムを見逃した……_| ̄|○ せっかく3回前から見始めた(笑)のにぃ(^^;)
9月26日(金) ・本日から東京ゲームショウが始まったわけでして、私のページでもそれっぽい記事を集めてみました(^^;)。といっても、すべて私の趣味が反映されているので、サクラ大戦とかはガン無視(笑)ということで。だって〜、広井王子ってキモいんだもん(--;)。そんなわけで、今回のメイン(違)、逆転裁判3の情報からです。カプコン発表会にて、逆裁も登場!(GAMEWatch)です。朝早くにいけば、DVDがもらえるかもしれません! ちなみに、私がケータイで撮った画面写真は、その1その2その3その4です。どうやら、X-MENに登場するサイクロプスのようなキャラ(笑)が、今回はなんらかのカギを握っているようです。といっても、想像なんですけれどね(^^;)。単に、逆裁3の看板を見ていたら、そのキャラがいたから、ってだけなんですけれど(爆)
・次は、絶対に買うと決めているタイトル、エースコンバット5です。TGSにて、ムービーがちょっぴりだけ上映された(SBG)との情報をゲットしました! しまった、見ていない……(>_<)。
・来年2月発売が楽しみなグラディウスVですが、プレイアブル台がありました!(KONAMI TYO) E3版とは面構成が変わっていました。ついでに、ショットの威力が多少上がった……かも? つか、面構成が変わっても、2面は難しすぎ(>_<)。
・さて、だんだんテキトー(笑)になってきます。噂のFF7ですが、ゲームではなくDVDビデオとして登場(gameonline)するそうです。スクリーンショットを見る限りでは、セフィロスも登場する……っぽいですね
・で、最後です〜。TGS前に噂のあったFF12ですが、11月19日に正式発表するとの発表があった(TheMagicBox)ということです。ちなみに、プラットフォームはPS2とのことでした
・オマケ(爆)。ポリゴンなのであんまり惹かれない幻想水滸伝4ですが、一応最新映像が見られます。(SBG)はっきり言って、映像はどうでもよく(爆)って、BGMが必聴!!! めさめさよかったです〜
・そんなわけで、TGSに関しては何か情報が入ったら、適当にアップデートします(笑)

・さて、ここからはいつものニュース(笑)です。MSを批判する報告書を書いた人が、あっという間に解雇(ZDNN)されたそうです。MSからの圧力は無かった、という話ですが、そんなことは無かった模様で。さすがMS、独裁会社は違うねぇ〜(けっ
・今朝方5時前頃に、北海道で震度6弱の地震が発生(MainichiINTERACTIVE)しました。私も慌てて起きてしまいました(^^;)。北海道の方々、大丈夫だったでしょうか?
・ゲームショウは暑かった……そして、明日もいくのかと思うと、かなり鬱(>_<)。近ければ文句言わずにいくけれど、幕張メッセは遠すぎ!!!!!
9月25日(木) ・明らかに裏の有りそうな話ですが、MSがトロンと家電用OSを共同開発(NIKKEINET)するとかなんとか。そんなわけもなく、きっとトロンの技術を盗んでいくだけに違いない! はず?
・夢が有る話なのかどうかよくわかりませんが(^^;)、銀河系が他の小さな銀河を飲み込んでいる(asahi.com)という仰天情報が。銀河系は、今までも小さな銀河を捕食して大きくなってきたと描いてあるのですが……とりあえず、へぇ〜(笑)
・東大の共用PC1150台が、windowzからMacになる(asahi.com)って、こんな記事がニュースになるのは珍しいかも。普通は、Mac系の雑誌にしか載らないのに(^^;)。ちなみに、私が通っていた大学には、IBMPCが50台、PC98が50台、Macが100台+α、UNIXマシンが16台でした(10年ちょっと前ですね)(^^;)
・スクウェアエニックスは、来春発売される予定のFOMAに向けて、FF1とDQ1を完全移植すると発表(ZDMobile)しました。って、今更やろうとは思わないなぁ。DQ1なんて当時プレイして、あまりのつまらなさに投げ出したほどですから(^^)。当時、ウィザードリィをプレイしていたんだから、当たり前か〜
・アタリは、海外で発売する予定だったGC用のゲーム3本を発売中止に(gameonline)することを発表したとか。今や海外では、GCへ供給するソフト量がガツガツ減っていますからねぇ……。GCががんばっているのは日本だけという話もあるし。でもまぁ、日本で売れればいいのであ?
・ふらふらと歩いていたら、こんなページを発見してしまいました(笑)。って、この手の話はSAPIOを見ると毎回載っているので、読むのが大変だと思った人はSAPIOを見るといいかも〜
・がんばって早いところレビューを終わらせて、今日はOSの再インストール作業をして帰らないと……。明日はゲームショウなのに(>_<)
9月24日(水) ・季節は秋(らしい?)。で、読書の秋ですが、都内の図書館は予算削減でお寒い限り(東京新聞)だそうです。図書館の予算を削減するとは何事だ! と怒っていらっしゃるかたもいるようでして。
・ようやくx86系のCPUも、64bitになったそうです。本日よりAthlon64が正式発表(PCWatch)されました。いやぁ、長かったですねぇ。IBMとモトローラは、とっくに64bitのPowerPCG5を出荷しているというのに。Athlon64を待つより、ぺんちあむえくすとりーむえぢしょんを買うより、PowerMacG5を買ったほうが早くて安いですよ〜。
・というわけで、発表されたAthlon64を受けて、CPUを64bitにしない手はない(ZDNN)とのニュースが流れています。そう思うなら、PowerMa(以下略
・さらにさらに、64bit対応のwindowzは来年の第1四半期に登場予定(ZDNN)だそうですけれど、64bitCPUにそんな腐れOSを動かさせるのはかわいそうです。なので、さっさとPowe(ひつこいって?(^^;)
・ということで、正式発表になった記念(?)で、早速Athlon64を含めたベンチマークが掲載(PCWatch)されています。エンコードしまくらない限りは、Athlon64が安くて早いそうです。とはいえ、普通のあすろんやぺんちあむより、全然高いんですけれどね(^^;)
・なんと! とんでもないニュースが!! 延期されることで私たちの心を癒してくれていた(笑)あのLOVERSが、ついにマスターアップしてしまいました!!!(シューティングスター) ぎゃー。でも、マスターアップしたので発売日が9月26日から10月10日に延期になった、というのも楽しいわけでして(笑)。あとは、致命的なプレスミスが有れば、クリスマス発売という目も(マテ
・OSXを10.2.6から10.2.8へとアップデートしたら、お気に入りのフリーウェアが動かなくなった(>_<)なので、今週はMacもwindowzも再インストールしなければ……しょぼん
9月23日(火) ・にゃんとびっくり! アイフルがブロッコリーと提携して、デ・ジ・キャラットのカードを発売する(NIKKEINET)とは!! う〜ん、微妙にほしいような気もするけれど、所詮はサラ金だしなぁ(^^;)
・PCIスロットに供給できる電源容量が増えたおかげで、PCはCPUとGPUだけで175Wも電力を消費することに(PCWatch)近いうちになりそうとのこと。ぎにゃ、となると、PCをつけるだけで200Wですか……PC3台で掃除機1台分の電力をくうとは恐ろしい〜
・明日、ようやくAthlon64が正式に発表される(ZDNN)のですが、クロック数が予想より上回りそうだとのこと。そんなものを待つより、PowerMacG5を買ったほうが手っ取り早いんですが〜
・北朝鮮での携帯電話エリアが、国内全域に広がる(ZDNN)って、それはニュースじゃないんじゃ? どーせ政府関係者しか携帯を持っていないんだしね(笑)
・唐突にMacOSXが10.2.6→10.2.8へとアップデート(ZDNN)となりました。私のところのソフトウェア・アップデートもプログラムを検出しました(笑)。早くなるといいな
・DVDの後釜……というか、次世代メディアと言われているblu-rayとAODですが、結局のところ本格的に普及するかどうかはROMが握っている(ZDNN)そうです。というか、ハリウッドが動かなきゃダメで、そのハリウッドはバカばっかりでコピーガードのことしか頭にないし……ダメだぁ(--;)
・XBOXのお偉いさん(おバカさん?)が、日本は10年単位で攻略する(gameonline)とかほざいている模様です。貴様らに攻略されるほど、日本人は甘くないんだよ! ……windowzではお世話になっていますがm(__)m(笑)
・何となく見つけたこの画面(emulation64)ですが、実はGCエミュレータの画面だったことが発覚!(笑) というか、やっとここまできたのね……がんがれー!
・最近少なくなってきたシューティングゲームですが、期待の新作、サイヴァリア2は11月中に稼働開始する(gameonline)そうです。やたー!
・なぜか、本日はお休みだったそうで(爆)。そんなことは関係無しに、私はふつーに編集部へときていたり(^^;)。あぅあぅ、ゲームショウさえなければ、今日はお休みしたのにー(>_<)
・おっと、忘れずにメモっておかないと……。マリみて、一番のお気に入りサイトはこちらだったりします(^^;)。きゃー、かわいー(><)。あとでリンクを張っておかないと……
9月22日(月) ・先日、アメリカで起こされたHDDの容量に関する集団訴訟ですが、それに関してなぜHDDの容量が8進数で表現されるようになったのか(PCWatch)を解説しています。めっちゃ勉強になります〜。ということで、5へぇ〜ぐらい?
・新宿からだと、イヤでも見えてしまうどきゅもびる。その正体は、FOMAのアンテナが張り巡らされたビル(ZDMobile)らしいです。というよりは、「これはお客さんが迷惑メールを受け取った料金で建てられたんですよ」と、素直に解説してくれればいいのに(^^)
・毎回、穴だらけのソフトをリリースしてくるMSですが、次に発売予定のoffice2003はどうなの?(ZDNN) ということで、きっと穴だらけでしょう(笑)
・なにやら今気づいたのですが、なぜかアップしたニュースが文字化けしまくり……?? なじぇ??? うーん、今日も文字化けしていたらイヤだなぁ(^^;)
9月21日(日) ・何気なく見ていたら、コナミが新しいオンライン対応ゲームとしてサバイバルゾーンというソフトを開発中(TheMagicBox)らしいというニュースが。TGSで発表なのかな?
・本日のへぇ〜情報(笑)。人口カバー率100%とは言うけれど、実は市町村役所や役場にアンテナがあれば、そう言うことができる(ZDMobile)のだそうです。へぇ〜。というより、それは詐欺というんであ?
・土曜日の昼間に、関東地方をおそった地震ですが、結構な大きさだった(NIKKEINET)んですね。私も飛び起きて、CD-Rの山を手で押さえたりしました(^^;)
・本当に利用者がいるんだろうかと思ったんですが、Jぽんがテレビ付き携帯電話を準備している(ケータイWatch)との仰天情報が。地上デジタルを受信できるそうですが、それ以前にうちのテレビ、もはや15年ものなのですが……
・マウスといえばロジテック(日本のメーカーじゃないほうです)ということで、同社のマウスが5億個販売されたことを記念しての講演会に、マウスの父が登場して講演(ZDNN)しました。結局のところ、Appleがマウスという技術をパロアルト研究所から持ち出さなければ、今でもマウスはなかったのかも
・ぜーんぜん知りませんでしたが、ガンダム最新ゲーム(めぐりあい宇宙)の雑誌社対抗ゲーム大会が開かれていて、本誌が優勝した(機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙HP)ようです。へぇ〜(笑) ・スクウェアエニックス開発陣の現在の規模や進捗状況が発表(QUITER)されています。とはいえ、どーでもいーメーカーだけに、どーでもいー情報なのですが(笑)
・DVDの規格すべてが扱える日立LGのDVDドライブが、大幅に下落!(Akiba2GO!) しているようです。なにせ、SafeDisk2.9が焼けるドライブでもあるので、見つけたら私も捕獲しておかねば!
・実際のHDDの容量は、広告よりも少ないと言うことで、アメリカで集団訴訟があった(ZDNN)ようです。お国柄といってしまえばそれまでですが、有る意味ただの子供ですね(笑)。そんなことをしているヒマがあるのなら、もう少しパソコンの勉強でもすれば(ぷ
・これこそ本日一番のへぇ〜情報。windowz2000のインストールには、正しい順番があった!(@IT) ひぃ、知りませんでした。うちの2000も、SP4をインストールしたらおかしくなったことだし、再インストールしますか……
・本日の発見。OSX用の新たなベンチマークソフトを見つけちゃいました(笑)。早速試してみなければ!
9月19日(金) ・ちょっとページをスクロールさせたところにあるのですが、逆裁3の出だしでは、なるほど君が被告で千尋さんが弁護人(TheMagicBox)という設定だそうです。若いピッチピッチのナルホド君が見られますよ!(笑)
・パケット代の高いJぽんですが、パケット割引を12月から提供する(ZDMobile)そうです。これでようやく安心してゲームができる!?
・ZDNNがITmediaに変わるそうですけれど、それについてこんなおもしろい見出しを(ASCII24)つけているのってどうなんでしょう?(笑)日刊現代じゃないんだから(^^;)
・現在開催中のWPCEXPOにて、最大200Mの電力線インターネットが提供できるかも(INTERNETWatch)というところまで来たそうです。キター!
・さらにさらに続報で、ニーナゲームのちょっぴり詳しい設定が掲?レ(GAMEWatch)されています。TGSで映像出展があるらしいので、それに期待しますか
・TGSで発表されるかもしれないという噂のあったFF12ですが、結局のところ発表されない(QUITER)らしいです。な〜んだ
・只今どハマり中のマリみてですが、10月31日に最新刊となる15巻「マリア様がみてる レディ・GO!」が発売に(まんが王)なるそうです。しかも、同じページにはカレンダーに関しての情報も!! 来年は、マリみてカレンダーで、いつでも白薔薇様と一緒だ♪(←……
・ちょっとふらふらしていて見つけた、この微妙な絵に、思わずハァハァ(^^;)。あぁぁ、制作者のワナにハマっているぅ(爆)
9月18日(木) ・ついにコナミもやってはいけないことに手を出したようでして、サイレントヒルを映画化する(NIKKEINET)そうです。とはいえ、コナミが作るわけではないようですが、これで失敗して、スクウェアのように合併?(笑)
・Jぽんが1分5円などの新しい料金形態を提供(ケータイWatch)する模様です。携帯を買えるついでに、プランも変更しようかなぁ……
・新しいDVDコピーソフトを巡って、またも論争が起きている(ZDNN)とは。だいたい、自分で買ったDVDをコピーしてHDDにおくのは買ってでしょ? ホント、バカばっかり
・なにやら、とっても小さいXPマシンが登場(ZDNN)したようですけれど、ポイントはCTRL-ALT-DELキーが搭載されている点(爆笑)。さすがwindowz、ぬかり有りませんね(ぷぷ
・先日お伝えした鉄拳ニーナゲームですが、本当に制作中(GAMESPOT)らしいです。鉄拳フォースのようなゲームになるんでしょうか?
・アップルが戦略発表会にて、先日発表された最新機種を披露(PCWatch)しました。しかし、PowerMacG5の2GHzは、出荷がまだだそうで……しょんぼり
・すでに次世代XBOX用のゲーム開発に着手しているメーカーも(gameonline)あるとか。そんな無駄なことはせずに(笑)。とはいえ、ちょっと手直しすればPCゲームになるから、XBOX2が頓挫したときでも大丈夫か(笑)
・残念ながら、逆裁3の体験版配布はないとのことです……しょんぼり。でも、一応試遊台はあるようなので、当日プレイしてこなければ!
9月17日(水) ・IP電話を、ソフトバンク(やふーびびでは?)が相互通信を行えるよう?ノする(asahi.com)そうです。一般電話並みに使えるようにならないと、IP電話に乗り換えるのは無理だしねぇ……。早く全部が繋がってほしいものです
・IntelがAMDのAthlon64に対抗するためにキャッシュ容量を増やしたぺんちあむ4を出す(ZDNN)模様です。う〜ん、でもインパクトイマイチだなぁ。買い換えよう! と思うほどすごいCPUには思えないし。しばらくは、ぺんちあむ2.4@3GHzでい〜や〜
・昨日、AppleEXPOパリにてPowerBookG4 15インチの最新機??ニ、12インチ、17インチのスピードアップした機種、さらにはbluetoothキーボード&マウスが発表!(ASCII24)されました。うわ〜ん、私が買ったときより安くなっている〜って、当たり前なんですが(^^;)。なお、さらなる詳しい記事はこちらへどうぞ〜
・SH-53向けに作られていたリッジレーサー、その開発の舞台裏(ZDMobile)を開発者が語っています。本体サイズが256k……うわっ、一昔前のPCゲームのよう(笑)
・ポポロの新作が出るという噂が有りましたが、どうやらタイトルは「ポポロクロイス 月の掟の冒険」に決定(GameNewsOnline)したようです。今回もセルシェーディングだそうですけれど、あののろ〜い戦闘シーンが改良されていれば嬉しいなぁ……と
・2005年の1〜3月に発売予定のPSPですが、もうすでに10社が開発している(gameonline)そうです。ペース、早い〜
・初耳ですが、鉄拳のニーナが主人公のアクションゲームが開発中(gameonline)という噂が……。ホントなんでしょうか? 個人的には、ポールが主人公のほうが(^^;)
・この冬一番の期待作、逆転裁判3ですが、体験版がTGSで配布される(gameonline)そうです。ぜひともゲットせねば!
・なにやら今週も一日巻き進行らしいけれど、仕事が少ないのでよゆー(笑)
9月16日(火) ・9月16日前後に、関東地方南部を大地震が襲う(MainichiINTERACTIVE)という話があったそうですけれど、とりあえず本日は何事もなく過ぎていきました……
・なんとか無事に阪神が優勝したということで、大阪の街は大騒ぎ(SankeiWeb)です。私も、前回の優勝以来久しぶりに見ました(^^)
・今更ながら、ソニーが一眼レフタイプのデジカメを発表(ZDNN)しました。でも、この値段なDiMAGEを買ったほうがいいし、もうちょっと予算に余裕があるならば、EOS Kiss Digitalを買ったほうがいいと思うんですが
・職場のIMは気晴らしの道具として使われている(ZDNN)らしいです。私はどちらかというと、登録している人がいるかどうかを確認するのに使っています(笑)。あとは、仕事の打ち合わせとか(笑)
・買おうと思っていたSH-53ですが、日付に関するトラブルのために、来年MPEG2での撮影が出来なくなるバグがある(ZDMobile)模様です。まだ買わなくてよかったぁ……
・本命といわれているFTTHですが、本当に高いのか?(ZDNN)という話が展開されています。高いというよりは、部屋に引き込むまでが大変だというだけなんですが。うちもFTTHにしたいなぁ〜
・気づけば来週はゲームショウだそうで……。相変わらず幕張という、ここから遠いのがイタイところ(^^;)
9月15日(月) ・NHKが鳥獣保護センターの白鳥を「北からの使者」として放送(asahi.com)したそうです。しかも、間違いを指摘されても「白鳥の飛来を知らせただけ」と、開き直っているとは。さすが、国民から強制的に視聴料を巻き上げて、ニュース番組を作っているだけありますねぇ〜
・なんと、たばこの自販機からたばこを盗み出そうとして、手が挟まって抜けなくなった(YOL)という、間抜けな強盗が紹介されています(笑)
・腐女子だらけのガンダムシードイベントが開催(AVWatch)された模様です。腐女子人気をゲットした理由は、主人公に少年二人を起用したことだとか。なるほど……。どっちが受けでどっちが攻めなのか、気になります(^^;)
・世界最大のエミュレータ、MAMEが0.74にバージョンアップ(MAME)しました。どうやら、ダンシングアイが動く模様……?
・噂の阪神戦ですが、8回裏に片岡が同点HRを打ち2対2に!(YOL) なりました。果たして、今日、優勝するのか!?
・ついに、マリみてホームページが登場しました……。って、絵がヘン! やっぱり、原作のイラ?Xトが一番イメージに合っています。声もちょっと心配だ……(^^;)
・速報! 18時40分現在、阪神が広島にサヨナラ勝ちして、マジックを1に!! しかも、もう一つのマジック対象相手、ヤクルトが横浜に6対12と大差で負けています!!! このままいけば、胴上げは今日になりそう!!!!(←多すぎ……
9月14日(日) ・NHKがデジタル放送にカードキー形式を採用(asahi.com)したらしいですけれど、私は未だに14年前に買った14型のテレビを使っています。当然ながら、デジタル放送には?ホ応しておりません……
・ゲームショウにてカプコンが、ハイパーストリートファイターII Xを発表(TheMagicBox)するとか。懐かしのコマンドを入れまくって対戦しないと!
・一昨日から発売が始まったPowerMacG5ですが、そのレビュー記事が早速掲載(ZDPCU)されています。個人的には、マシンはうるさくてもいいので、爆速なのを求む(笑)
・マザーボードの定番メーカー、ASUSがPRONTOにて展示会&発表会を開?テ(ZDNN)しました。ASUSのマザーって、けっこーいじりやすいんですよね(^^;)。初心者にはイイ! というけれど、パワーユーザーでも問題なしですよ〜。AOpenも悪くないんですけれど、電源との相性を考えないといけないこともあるので……(^^;)
・アメリカでもついにコピー防止機能のついたCDが発売に(ZDNN)なるそうです。今までは、消費者から嫌がられていたので導入しなかったそうですが、あっさり導入された日本?ヘ、何? 実験台? それとも、消費者をバカにしているから?
・気づけば携帯型mp3プレーヤでのシェア1位となったiPodですが、意外に?windowzユーザーが多い(ZDNN)そうです。そういう人たちは、早めにMacを買いましょう〜。いつ?ワでも、あの下品なルナインタフェースを見せられていると、糞ゲイツに洗脳されますよ〜
・さんざんCMを投下したドラッグオンドラグーンですが、初日は75000本強の売り上げだった(gameonline)模様です。それより、GC版の水島野球が3700ちょっとって、どうよ(--;)
・夕立に降られたー(>_<)おかげで、会社に着く頃には濡れ濡れ(爆)でした(^^;)
9月12日(金) ・どきゅもがついにPHSの開発を中止(NIKKEINET)した模様です。ついにピッチもおさらば……
・またまたまた、windowzに超特大のセキュリティホール発見(ITPro)されました。つか、OSXのようにオートアップデート機能ぐらいつけろ! って、そんな気の利いたサービスをMSに求めるのは無理か(笑)
・AMDの次期CPUコア、K9は2005年〜2006年の間か!?(PCWatch)との予測がなされています。う〜ん、どうなんだろ?
・ソニーの考えるcellコンピューティング思想は、最終形態ではお互いを光ファイバで結ぶ(PCWatch)ことになりそう、だそうです。でも、まだ海のものとも山のものともつかないものだしなぁ……
・PowerPCG5から若干遅れて、いよいよ64bitCPU「Athlon64」が秋葉に流通(AKIBA PC Hotline)し始まりました。でも、めんどうな人はPowerMacG5を買えば、すぐに64bitCPUが自分のものに!
・MSに続き、AdobeがPhotoshopにアクティベーションを採用(INTERNETWatch)することになったそうです。でも、ソフト1本で2台までインストールできる親切設計なのが、うれしいところ(^^)
・Appleというと……実は、AppleCorp.とAppleComputerがあるわけでして、前者はビートルズなどが所属するレコード会社なんですよ。で、AppleComputerが出来たときに、音楽関連の仕事はしないという約束の元に、AppleCorpはAppleの名前を使うことを、AppleComputerに許可したわけです。ところが、AppleComputerがiPodを出したので、AppleCorpはご立腹(ZDPCU)だそうで(笑)。いやいや、Appleも大変だ(^^;)
・またも犬夜叉のゲームが発売される(gameonline)そうで……。また買って積みゲーか(笑)
・バグだらけゲーム、スターオーシャンのディレクターズカット版の発売が決定した(gameonline)との仰天情報が。きっと、バグの取れた完成版なのでしょう(ぷぷぷ
・進行が1日巻いているのはともかくとして、そのまま泊まりでいるから限界です……(--;)
9月11日(木) ・ATIが、日本での自社製RADEON搭載カードの販売を停止(PCWatch)して、他のメーカーに任せたとのこと。さすが、王者の余裕?
・次期XBOXは小さくてクール(PCWatch)を目指しているとか。アホですねー。MSという時点で、クールではなくなっているというのに。そんなこともわからないMSですから〜♪
・先日リリースされたパッチでは、IEの脆弱制は解消されていない(INTERNETWatch)そうですー。さすがMS、穴をあけておくことに関しては、抜け目がないですねぇ(ぷ
・最新版となるFlashPlayer7がリリース(INTERNETWatch)された模様。早速ダウンロードしなければ……
・先日RIAAから起こされた訴訟ですが、それについて学生の間から怒りや不安、反発が起きている(ZDNN)そうです。別に、CCCDなどというCDじゃないものを売っているから買わないだけであって、ちゃんとしたCDを売ってくれるので有れば、年に50枚以上は買っていたんですけどねぇ。自らクビを絞めているとしか思えないですね>日本のバカ音楽業界
・この前は失敗した音楽ファイルの転売ですが、今回ついに成功した(ZDNN)とのニュースが飛び込んできました。今後どうなる!?
・現在、猛烈な台風が日本列島に接近中(MainichiINTERACTIVE)しています。この週末はマジで危険かも?
・キター! TGSにてグラディウスVが遊べる!(gameonline) そうです。いやぁ、待ったかいがあった(^^)買うぞ〜(笑)
・毎日暑すぎて、ちょっとグロッキー気味です(^^;)
9月10日(水) ・自民党一番の悪人顔(と思っている)野中氏が、ついに引退を表明(asahi.com)しました。それにしても、引退会見はまるで子供のケンカのよう(笑)
・アメリカではRIAAが訴訟作戦に出ていますが、ぬれぎぬで訴えられた人もいる(ZDNN)という話も。野蛮な組織はイヤですねぇ
・そんな現状はどこ吹く風で、AppleのiTunesMusicStoreが、ついに1000万曲のダウンロードを突破(NIKKEINET)した模様です。消費者の心理をきちんとつかめば成功するのですよ。MSも見習ったほうがいいんじゃ?
・ソニーが懲りずにプリンタを発売(ZDPCU)したそうですが、どうなんでしょ? 今まで評判悪かったしねー(^^)
・三洋が0.9秒で起動するデジカメを発売(ZDPCU)って、カッコワルイよー(>_<)。やはり、デジカメはエクシリウムなのか!?
・なにやら、XBOX2のGPUはATIのR500という線が濃厚(gameonline)だとか。DirectX10にも対応するという話もあることから、PC用の登場は来年の春頃?
・TGSで登場との話のあるFF10.2I+R(インターナショナル+ラストミッション)には、FF7のムービーが収録されるかも!?(gameonline) との噂が有るそうです。しゃーない、買うか……
・サターンエミュレータで、花組コラムスが動くようになったらしいです。私は、花組コラムスを間違って買ってしまい、すぐに友人にうっぱらって、本物のコラムスを買い直しました(笑)
9月9日(火) ・ODAをたんまり払っているのに、文句をいってくるとは何事だ!(asahi.com) といっているお役人がいるそうです。しごくもっともな発言では? むしろ、勝手にODAを送っているのだから、送らなければいいだけなのにねぇ。私なんて貧乏なんだから、私にくれ(笑)
・26Mなどという数字が踊っているADSLですが、実際にそんなスピードは出ていない人がほとんど(RBBTODAY)だそうですけれど、うちは26Mにしたら格段に早くなりました〜。
・ダウンロードした曲の転売について、Appleが非現実的とコメント(ZDNN)したそうです。転売した人がどうでるか、有る意味楽しみです。こういうのはもっと議論を沸騰させて、周りを巻き込んでいくことで結論が導き出されると思うんですけれど……
・コクーンでボロ負けしている(と思っている私)ソニーですが、起死回生のDVDレコーダを発売(ZDNN)するそうです。でも、名前がスゴ録って、ダサすぎ!
・色々パッチが出たIEですが、それでもまだまだ不十分(ZDNE)という分析が。まぁ、使わなければいいんですよ(笑)
・噂のPSXが、一足先にお披露目された(SBG)そうです。でも、値段はまだ判明していなかった模様
・あの懐かしいゲームミュージックCDサントラ復刻版の受付を開始(GAMEWatch)したそうです。300人の受注が集まれば、発売決定だそうです。
・今一番売れている携帯プレーヤ、iPodがバージョンアップ(AVWatch)しました。先週、古いモデルを買った人が近所にいたりして(^^;)
・さらにさらに、iMacも新しいモデルが投入(PCWatch)されました。USB2.0も搭載していることだし、いい機種だぁ〜
・秋葉原に、またもメイドカフェが登場するそうで……。めいどかへ、大杉……(^^;)
9月8日(月) ・ソニーが一生懸命発売しているコクーンですが、現在のところは失敗続きですなぁ……(ZDNN)という話です。コレに限っては、ソニーは失敗から何も学んでいないらしい(笑)
・MSが、日中韓の脱windowzに異議(ZDNN)を唱えているそうです。MS曰く、政府が勝者を決める立場にあってはならないとか、バカなことをいっているらしいですけれど、それよりは“世の中の動きは、MSが決めるものじゃない!”と、ガイキチMS連中(笑)にいってやりたいものですね〜
・PS3の具体的な形について、いよいよ見えてきた(PCWatch)という話です。家庭内にあるソニー製品が増えれば増えるほど、PS3(と呼ばれしもの)の性能はパワーアップするそうです
・なにやら、私がプロテクトの話題を時々出すためか、それにひっかかって来る人もいるようなので、軽くフォローを……。SafeDisk2.9を焼くためには、特定ドライブが必要です。現時点で確認されているのは、GMA-4020BとGSA-4040Bの2機種のみ。これ以上の詳しい話はこちらを(CD-R実験室)訪れることをおすすめします(^^;)
・スクウェアエニックスがTGS出展作品を公開(gameonline)していますが、気になるFF7ネクストや、FF12の情報はなし……
・なにやら人気のあるらしいICOの続編が作られている(gameonline)そうです。ICO、全然やっていないや(^^;)
・インタビューにいってきたおかげで、もうすでに疲れ気味(笑)
9月7日(日) ・携帯の電話番号がついに2005年に、会社を変更しても番号が変わらなくなる(NIKKEINET)のが決定したそうです。果たして、一番特をするのはどの会社?
・最近、普及の勢いが衰えてきているといわれているADSLですが、契約数の減少+解約数の増加というダブルパンチに見舞われている(ZDNL)とは……。そんな私は、本日BA8000Proを買ってきてしまいました(^^;)
・けっこー普及してきたIP電話ですが、NTTは3分8円で他の業者との相互接続を行う(ZDNL)と発表したそうです。理由は、相互接続をするのが面倒で、一度NTT東西を通すと簡単だから。だそうです。やっぱり、NTTは官僚主義のドアホ会社ですねぇ……。その面倒なことを、いろんなISPががんばってやっているんだろーが!
・MSが、未来の学校(高校)を建設する(ZDNN)という、とんでもないニュースが……。ここから輩出される卒業生は、みなMSの洗脳工作を受けているのは間違いなし(笑)。でも、議会とかに入られたら、絶対にMSに不利な法律は通さないようになるでしょうねぇ
・先日、ダウンロードした音楽の出品を取り消したebayですが、それに関しての後日談が掲載(ZDNN)されています。その前に、日本からCCCDをなくしてくれ……
・ようやく、よーやくAppleのシェアがアップ(ZDPCU)しました。長かった……。まぁ、私も買うことだし(笑)
・DVDへ焼き始めると思った以上に時間がかかるのですが、ついにあのプレクスターから8倍速DVDドライブが登場!(AKIBAPC Hotline)しかし、8倍速なのはDVD±Rだけでした。つか、世の中-Rじゃないの?
・ここへきて、とんでもない噂が飛び込んできました。スクウェアエニックスが、TGSにてFF7を出展するかもしれない!?(gameonline) との仰天情報が!!! 個人的には、どーでもいいのですが(笑)
・本日は諸事情により(笑)秋葉を回ってきたのですが、どうやらついにPowerMacG5の発売日が決定した模様です!
この通り、発売日が明記されていました〜! こりゃ、週末に一度見に行こうかなぁ(^^;)
9月5日(金) ・日本海の呼び方について、何か協議が行われている(NIKKEINET)そうですけれど、そんなことをするまでもなく、日本海は日本海でしょう。どこの人間が東海とかいっているのやら(笑)
・グレープフルーツの香りで、やせられるかも!?(MainichiINTERACTIVE)という、耳寄りな情報をゲットです(^^)
・iTunesMusicStoreでダウンロードした曲を転売することは出来るのか?(ZDNN) という、実験的な試みが行われていたのですが、ebayの陰謀(笑)により中止になったとか……
・MSの製品で唯一まともと思われるマウス。その最新バージョンが発売に(ZDNN)なりました。うちも新しくしようかなぁ〜
・フロントミッションフォースやプリメ最新作などが、どうやら発売されるらしい(TheMagicBox)とのことです。まぁ、個人的にはあんまり注目していないのですが……
・うぉっ、週末はやっぱり忙しい……(>_<)。今日はお泊まりだしなぁ……
9月4日(木) ・目が覚めたときに、ニュースでやっていたのがコレ! ボンドカーですよ、おっかさん!!(SankeiWeb)でも、日本じゃ普通免許だけでは川の上を走れないんだろうなぁ……
・本当によく出てくるなぁと思う、MS製品の欠陥。今度はMSofficeに欠陥ある(SankeiWeb)そうですよ。いやいや、不良品を買わされている身にもなったほうがいいんじゃ?>MS
・さらにさらに、NetBIOSの問題により情報が漏洩する危険性がある(INTERNETWatch)なんてニュースも。ちなみに、2000/XPなどを使っていて、ファイル共有を使用している人が対象ですよん。危険だ! と思ったら、早めにマシンを処分してG5を買いましょう!(笑)
・私が愛用しているメーラ、Eudoraが最新バージョンになり、スパムメールフィルタを搭載!(PCWEB) しました。今のところ、私は自分で作ったスパムフィルタでゴミメールを撃退(笑)しているだけに、便利でいいかも
・中学校の国語の教科書に載っていた詩で、とっても印象に残っているのが、谷川俊太郎の「朝のリレー」。それを使ったネスカフェのCMが見られます(NESCAFE)。眺めているだけで心が温かくなって、ちょっぴり感動しますよ。
・windowzで地獄を見ているというコラム、今回で最終回ですが、思った以上に投げやりなオチ?(ZDNN) のような気がするのですが(笑)。最終的に、Macを買えばいいんじゃ? と読めたのですが(爆)。え、違う?
・私が原稿を書くために愛用しているWZ EDITORの最新版が10月10日から発売に(ZDNN)なるそうです。久しぶりにバージョンアップしようかなぁ〜
・Appleの元メンバーだった人々が、10年ぶりに集まる集会がある(HOTOWIRED)模様です。windowzがMacからパクっていったインタフェースや技術のほとんどが、ここに集まるメンバーから生み出されているという、まさに天才の集まりです(^^)
・自らをひねくれ者と称する筆者が、iPodの対抗馬となるハードディスク音楽プレーヤ2機種を評価(ZDNN)しています。まぁ、windowz大好きなユーザとしての意見だなぁ……と、私は思いました(^^;)。それにしても、ここで取り上げている2機種、iPodと比べるだけでも失礼なほどカッコワルイんですが(笑)
・只今、マイブームの「マリみて」。そのドンじゃらゲームが!(RuputerFanさん) って、コミケでも売っていたんですよね(^^;)。でも、実は私、ドンじゃらがヘタです(^^ゞ 麻雀なら得意なのですが……(爆)
・昨日の晩は、集中豪雨のせいでエラい目に遭いました。大江戸線に乗って代々木に12時48分に着いたのに……普段なら10分ぐらい待てば山手線がくるのに……昨日は1時32分まで待たされました(>_<)。その間に何をやっていたかって? そりゃもちろん、マリみてを読んでいました(^^ゞ おかげで、家に帰り着いたのは2時過ぎだったという……。いったい、何のために無理をして大江戸線で帰ったのか、わけわからん(>_<)
9月3日(水) ・亀井静香タンが、総裁選への立候補を表明した(SankeiWeb)そうですけれど、最近すっかり悪役が板に付いてきたような気がします(笑)
・CDじゃないのにCDと言い張っているクズのCCCDですが、プロテクトされたコンテンツを気持ちよく買えますか?(ITPro)と題した記事が載っています。売っている方は知らないのかどうか知りませんが、銀色円盤にデカデカとCCCDと書いてあったら、買う方としてはイヤなわけでして。だいたい、お金を払ってCDを自分のものにして、好きなように聞くことのどこが悪いのやら。ユーザを犯罪者としてしか扱っていない音楽業界の腐った姿勢がアリアリと見えてきます。まぁ、CCCDのおかげで、私が購入するCDの枚数は極端に減りましたから、音楽業界はソンをしているということになりますけれど(笑)
・MSブラストの亜種を作ったとしてタイーホされた人物ですが、見せしめに捕まえられたあげく、報道は間違っている(ZDNN)といっているそうです。この亜種は、大量の証拠を残していたようで、本体やその他の亜種には、そういう足跡のたぐいはいっさい無いとのこと。それは、見せしめだ……。
・出荷を一日千秋の思いで待っているのですが、PowerMacG5の出荷は、教育機関を優先しているため9月にずれ込む(ZDNN)との発表が……。すると、日本では10月になっちゃうの!? それまでうちのPowerMacG4、もたないよ(^^;)
・カプコンがJぽんにて、逆転裁判の配信を開始!(GAMEWatch) したそうです!! ところが、私のSH-08では動かないという悲しい事実が……(>_<)。今週か来週にSH-53に買い換えるー(>_<)
・RIAAが著作権侵害を明らかにするためのテクニックを公開して裁判に臨んだ(HOTOWIRED)そうですが、その未熟な技術といったら……(笑)。ハッシュなんて、再エンコすれば変わるし、メタタグも編集ソフトを使えば変更できるし。こんな、子供だましの言い分で訴えるなんて、笑止千万(笑)
・真メガテンノクターンのリミックス版のようなものが発売されるとの噂が(gameonline)有る模様です。ということは、バグもリミックスされて大量に発生?(笑)
・もはや、検索エンジンへの登録なんて行っていないのですが、やふー!(笑)で探したら、いつの間にかに登録されている!? その昔(5年ほど前?)、蹴られたような気がするのに……。むしろ、全然知らない検索ページに登録されたあげく、紹介文まで勝手に書かれているのが、非常に気になりました……。うーん、いったいコレはなんじゃらほい?
・やってしまったー(>_<)。間違って、昨日のニュース記事の上に、間違って重ね書きをしてしまいました……しょっく。すんません……。昨日の記事はなかったことに(^^;)
9月1日(月) ・ついに、セブンイレブンが1万店を達成(asahi.com)したそうです。今でもお弁当が一番おいしいコンビニですからね!
・なんと! ずっと内部にお店が入っていなかった秋葉原の第一家電跡に、GIGOが入る(AKIBAPC Hotline!)模様です。またセガのゲーセンかよ!? というか、コスプレスタッフ募集って……?
・スーパーコンピュータを導入したにもかかわらず、この夏の天気予報は大ハズレ(YAHOO!News)だったということで、抗議の電話が殺到していたそうです。海の家の人とか、商売にならなくて大変だったんだろうなぁ……
・今や、誰もが使うパソコンですが、両親にパソコンを使わせるときはどうするか? (ZDNN)という、誰もがいつかはぶち当たりそうな問題に対してのコメントが載っています。
・なにやらMSが、またもXBOXで無駄遣いを画策している模様……。次はワイヤレスコントローラを発売する(ZDNN)らしいです。PCのコントローラから撤退したのにねぇ
・サミーの新作、ギルティギアDXのロケテが始まった(gameonline)模様です。2ライン制ということで、餓狼伝説との噂アリ(笑)でも、1対1対1対1って、何となくすごいような?
・今日は暑くなるといっていたわりには、えんらい涼しいです。またまた、昨日の天気予報はハズレ(^^;)。そして、気づけば今日から9月……。早すぎ〜

一つ前のページへ戻る