7月のにうす一覧

7月31日(木) ・東芝が、インターネット対応エアコンを発表(PCWatch)しました。見た瞬間、開いた口がふさがらなかったほど。これぞまさしく、ぽかーんですよね(笑)
・新手のハンドヘルドゲーム機がTapwaveから登場する(ZDNN)そうです。これ以上、携帯ゲーム機を増やしてどうするんだろ?
・ついに7月もおしまい。関東は、予定では明日梅雨明けらしいですけれど、本当に明けるんでしょうか? ちょっぴり不安……。
7月30日(水) ・新札の印刷が開始された(LYCOSNews)ようですが、黒い話をたっくさん聞いているので、素直に喜べないのが苦しいところです。
・フレッツADSLモア2が始まったということで、早速レビューが掲載(ZDNN)されています。モア2を導入しようと考えている人は、じっくり読んでおいたほうがいいかも。
・512個のOpteronを使って1テラFLOPSを達成(ZDNN)させるそうで……。これ、完成予定図を見たんですが、思わず笑ってしまいました(^^;)
・MSがゲーム部門で人減らし(ZDNN)を行っているそうです。このまま、XBOX減らしも行ってくれればいいのにね(^^)
・先日発表されたPSPの詳細スペック(SBG)です。携帯ゲーム機とだけ見ればオーバースペックですが、何もかもやらせるつもりなら、このぐらいの仕様でもいいかも。でも、いくら?
・こちらではPSPに関しての、これからの展開予想が掲載(PCWatch)されています。謎の多い機種だけに、各所でチェックしておくとよろしいかも。
・昨日のプレイステーションミーティングで発表されたタイトルが一覧で掲載(TheMagicBox)されています。ワイルドアームズ、やっぱりでるのね(^^;)。でも、エースコンバット5はまだらしい……
・毎日、みんなのゴルフオンラインをプレイしているのに、ちぃとも上手にならない……。へたれです(^^;)
7月29日(火) ・宇宙戦艦ヤマトの著作権訴訟が、ようやく和解した(Yahoo!News)模様です。なにやら、続編の公開を予定しているらしいので、ドキドキものです(^^)
・connectix社からVirtualPCをかっぱらった(笑)MSですが、本当に新VPCを発表(Yahoo!News)しました。てっきり、握りつぶすものだと思っていただけに、ちょっとだけびっくり(笑)
・windowzに見つかった、超特大のセキュリティホールを突くコードが、予想通り公開された(ITPro)そうです。これであなたのwindowzマシンも、すぐにあの世行きに(爆)
・地上波もデジタルになることで、コピーワンスコンテンツが増えていく(ZDNN)との話です。それにしても、迷惑な話ばかりが増えていきます。まかり間違ってPCのHDDに保存しちゃったら、その後はどうするの? PCからリムーバブルメディアに書き出すことは出来るけれど、そこからは直接再生できないし。PCを買い換えちゃったらどうするの? と、問題は山積じゃないかと思われるわけで、こうしてユーザーを犯罪者扱いするから、みんなイヤになって見なくなるんですよ
・次世代メモリモジュール規格で、早くもインテルとAMDが激突(PCWatch)しているそうです。たまには、AMDに主導権を握らせたほうが、インテルも少しは賢くなるんじゃ?(笑)
・2006年からようやく、1枚のカードで首都圏の私鉄、地下鉄、バス、JRすべてを乗り継ぐことが出来るように(asahi.com)なるとのことです。でも、JRは料金が高いしなぁ……。それでも、格段に便利になること間違いなし!
・先日、石原都知事が池袋を視察(SankeiWeb)しました。そこで不法滞在者や不法入国者は日本からたたき出すとの発言をしたそうで、まったくもって同感です。これじゃ、正規に入国してきている外国人の人々まで迷惑を被りますから。
・う〜ん、今日はここに描くことがないなぁ(^^;)
7月28日(月) ・ドイツの最高裁判所は、検索エンジンのニュースソース表示は合法(INTERNETWatch)とする判決を下しました。ディープリンクについても、解釈次第では認められるとの含みを残したそうです。この判決が、後にどれほど影響を与えるのか、気になるところです
・年末商戦前に、小売業者たちはゲーム機の値下げを希望している(ZDNN)そうです。果たして、これ以上の値下げはあるのでしょうか?
・セキュリティには大甘なwindowzですが、今度はパスワードを13秒でクラックできる(ZDNN)方法が発表に。まぁまぁ、ハッカーに優しいOSということで(笑)
・埼玉には、さいたま音頭が!(めっつぉさん) ちなみに、編集部にいる大宮人(笑)に話を聞いたところ、大宮音頭があるとの仰天情報も! それも知りませんでした(^^;)
・ようやく今週末に梅雨明けするそうです。もう8月だというのに……。
7月27日(日) ・ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメントが、今度は風の谷のナウシカをDVDにて発売(AVWatch)するそうです。うわっ、そうなると、画面は真っ赤っかに!? いや〜(>_<)
・玄人志向が、今度は4倍速DVD-RWドライブを16000円弱で発売(Akiba2Go!)しました! こりゃ安い。もう一つほしいー
・携帯オーディオプレーヤで独走しているiPodに勝つために、東芝がディザー広告を掲載(ZDNN)しています。果たして、どうなんでしょうね? iPod積まれているのが東芝製のHDDなだけに、悔しいんでしょうね(笑)
・CUBEのマリオゴルフですが、写真を見ると(TheMagicBox)思った以上にみんなのゴルフそっくり(笑)
・横浜のランドマークプラザ1階に、こんなすてきなものが!(asahi.com) これ、すごい! でも、どうやってでるんだろ?(^^;)
めっつぉさんのページにあったのですが、この写真大笑いしました。どんな間違いなのやら(笑)
・DVカメラをFireWireでマシンにつないで、データをバックアップするソフトがあるそうです。Mac用windowz用ですが、英語でイマイチよくわからないんですよね(^^;)
・やと、死のロード(笑)が終わりました〜。もうしばらく、大量のページはやらなくてもいいです(^^;)
7月25日(金) ・ディズニーが千と千尋の神隠しDVDに欠陥はない(MainichiINTERACTIVE)と、寝ぼけたことをいっているそうです。ねずみーらんどに住む人々の目は、赤みがかかった画像をきちんと見られない模様です(笑)。なめるなー!
・渋谷で連続通り魔(asahi.com)だそうです。K-1格闘家の人も刺されてしまったそうで……。夏休みだというのにぶっそうです。
・セガの会社再編で、新たに鈴木裕氏をトップにし、ヒット商品に専念する会社を設立する(SBG)そうで。ふむふむ、きっとシェンムー3で、莫大なる金額をつぎ込むんでしょうねぇ(にやにや
・XBOXは、順調に推移している(ZDNN)と発表したそうです。(゚Д゚)はぁ? 日本では45万台“も”売れているそうで。ソフトも、一人につき4〜5本を持っていると。そりゃ、XBOXを持っている人は、み〜んな信者ですからね♪ むしろ、発売されたすべてのタイトルを持っていないと! 近所にそんなダメ人間がいますが……(--;)
・カシオが1秒で起動する400万画素のデジカメを発売する(PCWatch)そうです。起動が1秒! それはすごいんですが、形がかっこわるい……(--;)
・弾幕系シューティングにうるさい人々に朗報です。あの、月姫の城がついにマスターアップ(D.N.A.'s WEBさん)したそうです。ちなみに、コミケ3日目に発売されるそうなので、並ぶしか!?
・修羅場です……(--;)。昨日……というか、今朝帰って昼に戻るという極悪な生活です。眠い……(-_ゞゴシゴシ
7月24日(木) ・セガの社長が初会見で子会社を7社に、売り上げを5年後に2000万本に(YOL)すると語ったそうです。そうかぁ……。子会社って、どこがなくなるんだろ(笑)
・デジタル万引きが深刻に(MainichiINTERACTIVE)なっているとの話ですが、まずはデジタル万引きという単語はやめましょう。なんでもかんでもデジタルとつければいいもんじゃないんだし。携帯盗撮と、日本人らしく日本語で書けや(笑)。そして、本を作る側も、写真を撮られておしまい、ではない雑誌作りが求められているのかもしれませんね
・IIJが謎のプロトコルを使って、海外からのWebアクセスを高速化するサービスを展開(INTERNETWatch)し始めるそうです。いったい、どんなプロトコルなんだろ……?
・秋葉といえば数多くの牛丼屋が並ぶ街(笑)ですが、いつの間にかどんどんが閉店、新たに吉野屋ができる(Akiba2Go!)という新事実が発覚! どんどんの閉店は知りませんでした……。しょんぼり。私のお昼ご飯の場所だったのに(^^;)
・今回は、DirectXからのネタ提供です(笑)。DirectXに緊急の脆弱性が発見(ZDNE)されました〜。いやいや、ネタがつきませんねぇ……。
・お次は、windowzのパスワードに関しての情報です(爆)。windowzのパスワードは、やっぱり脆弱(ZDNE)だそうです。ふーん( ´_ゝ`)
・これはすごい! と思ったニュースです。なんと、FTTHよりも高速なCATV(ZDNN)ということで、その正体は、バルク転送を行うことだそうです。つまり……1本の回線で40M強なので、それを3本束ねた回線にして、データをやりとりするということ、だそうです。詳細は、記事を見てね(^^;)
・ドイツにて、ディープリンクは問題なく、それがイヤなら原告側がなんとかしろ、(/.J)という判決が下されたそうです。こうやって、ニュースを書いているページにとって、ディープリンクの問題は、常につきまといますからねぇ……
・シャープが、家庭で使用済みになった自社のPCを回収、再資源化(BCN)するそうです。そのサービスを利用して、X68OOOの電源も、なんとかしてくれぇ(>_<)
・そろそろ書く方も飽きてきた(笑)LOVERSですが、期待通りに延期(シューティングスター)されました。もはや、ネタ?
・式神の城IIの販売先が見つからない(gameonline)そうです。無理にXBOX版をださなくてもねぇ。
・先日お伝えした、韓国のひよこパクリお菓子ですが熊カレー.net@知らゲーさんにて、詳細な検証が行われています。これでもまだ、奴らは言い逃れするのか!?(笑)
・いやぁ、今日はニュースが多かった(^^;)。これもまた、現実逃避というのかも……? いやいや、そんなことは有りません(笑)。
7月23日(水) ・ついにDirectX最新版の9.0bが登場(PCWeb)しましたが、人柱の方々が使用して感想を述べるまで、待つのがよろしいかと(笑)
・日本語版のLindowsの詳細が明らかに(PCWeb)なりました。1年で市場シェア5%!? それはまた、夢を見すぎでしょう
・毎回、うならせるコラムが多いアンカーデスクですが、今回もおもしろいです(ZDNN)。しかし、今回のは微妙。コラムの趣旨は(多分)AppleにIntelベースのハードも作ったほうがいい、という話だと思うのですが……。その余裕があれば、G5に注力すべきでは?
・首相にいわせると、朝日新聞も抵抗勢力!?(gooニュース)だそうです。まぁ、しょうがないですよねぇ。朝日の朝は、朝鮮日報の朝だそうですから(と、受け売りだったり(^^;))。つか、それを別にしても、朝日は危険ですよねぇ……。世の中、もう少しまともな新聞はないものか……(--;)一番ましなのは、日経かも(爆)
・パナソニックのページからダウンロードできるDVDジャケット、アニメのところがメイドさんのイラスト(panasonic)なのはなぜ? でも、ちょっぴり惹かれてみたり(笑)
・昨日お伝えした、違法なファイル交換者に禁固刑を与えるという話ですが、それにマイケルジャクソンが皮肉混じりのコメント(japan.internet.com)を提供しています。最後の一文「音楽産業の成功を支えているのは、ほかでもないファンだ」を、日本の音楽業界のお馬鹿さんたちは肝に銘じておくべきです。コピーコントロール銀色円盤などは、ファンを泥棒扱いしている最たるもの、ということを、いい加減理解してほしいものです。おかげさまで、私はCDの購入量が激減しました。昨年までは、1年で50枚近く買っていましたが、コピーコントロール銀色円盤導入後は、1年で2〜3枚ですから(^^)。こうやって音楽業界は、ユーザを失っていく……と。
・マイクロソフトが、ソニーの関連会社に不利な裁定を下された(CNETJapan)模様。悪事はいつかはばれる、とゆーことですね(笑)
・さて、ついに今週の山場がやってきました……って、このまま週末まで山場なんですよね(爆)
7月22日(火) ・Intelの次世代CPU、Prescottは、熱も中途半端ではない(PCWatch)そうです。冬場はいいけれど、夏場はPCをつけているだけで暑くなれます(^^)部屋もサウナです(笑)
・NTT東日本が独占禁止法で立ち入り調査を受けた(ZDNN)とは。まぁ、NTTというと、悪事というイメージがありますからねぇ(笑)。私もNTTからは早く離れたいなぁ……。>ADSLはフレッツらしい(^^;)
・P2Pソフトでファイル共有を行うと、禁固5年の刑に(ZDNN)なるそうです。この法案がむちゃくちゃなところは、実際にダウンロードされなくても、公開してあるだけで犯罪になるということ。それって、泥棒が悪いんじゃなくって、盗まれたほうが悪いから展示するな、といってあるようにしか聞こえないんですが。要するに、ソフトを使っている人は、最初から犯罪者扱いと。ほほぅ……。
・思わず笑ってしまったのが、さいたま系ゲームを作るページさん。さいたまベーダーをプレイしたのですが、超大笑いしました(笑)。
・ふと気になったのですが、この、気になるにうすを見ている人って、どのぐらいいるんでしょうね? 私は、ほとんどいないと思っていたりして(^^;)。とりあえず、先日一人発見した(笑)ので、それでよしということで(ぉぃぉぃ
7月21日(月) ・あゆの野外コンサートがうるさくて、近所から苦情がきた(asahi.com)そうです。むぅ……。野音(漢字、合ってましたっけ?)でやればよかったのに?
・あの、18禁ゲーム、らいむいろとデモンベインがPS2に移植決定(SBG)したそうです。どーせシナリオは変わっちゃうんだろうし、今のうちに18禁版をプレイしていくことを薦めますよ〜。
・すんごいちっちゃいUSBメモリが挑戦者ブランドから登場(AKIBAPCHotline)。私も思わず買ってしまいました(^^)ちなみに、消しゴムと比較した大きさはこんな感じです。小さすぎてなくしそう(笑)
・ユニゾンシフトから発売中のこのタイトル(18歳未満はクリックしちゃいけません(^^;))、(ユニゾンソフト)買うつもりがすっかり忘れていました……しょんぼり。いとうのいぢ先生の絵、大好きなんですよね(^^;)
・本日は海の日らしいですが、週刊誌には祝日や休日はあんまり関係なく、今日もみっちりお仕事です(>_<)。ところで、ついにカウンタが66666を超えました〜。キリ番ゲットした宇佐さん、おめでとうございます〜。ちなみに、宇佐さんのHPはこちらです〜。
7月20日(日) ・噂? と思ったら違うらしく、セガが懲りもせずにシェンムー3を開発中(TheMagicBox)とのことで……。あふぉですか?(笑)
・AOLとNetscapeが、200万ドルでMozillaを解放(ITPro)っていうか、手切れ金を払って追い出しただけ、というような気が……。これで、Netscapeもおしまいか……。でも、私はずっとMozillaでがんばるぞ〜
・Intelはコンシューマ向けにもセントリーノを売り込み中(ZDNN)だそうで。がんばってくだされ(笑)。Appleはとっくの昔からやっているしねぇ。
・無線LANが、一気に100Mbpsを超えそう(ZDNN)な勢いです。この新チップを使えば、有線の役目が終わりそう。驚きのスピードですよ!?
・昨日も会社で仕事……。今日も仕事……(泣)。今週は忙しすぎます(>_<)
7月18日(金) ・東電が年内にも、高速無線を使う光通信を開始(NIKKEI NET)するそうです。嗚呼、うちも早く光がほしい〜(>_<)
・ファイル交換ソフトのMorpheusが、プロキシ機能を搭載(INTERNETWatch)して匿名性をアップさせた模様。nyも、右へならえ! ですね(^^)
・このところ、PS3の話題が盛り上がってきていますが、どうやら本体は2005年前半に生産が開始(PCWatch)されるらしいです。でも、まだ予想だから……だそうで、しょんぼり。でも、PS2を使いこなしているソフトがあるとは思えないしなぁ。
・福岡にあるという、メイドさんデリバリのお店(maidear)って……ええ!? 福岡近郊ならば、デリバリしてくれるそうです。しかも、ただいま人材を募集中です(^^;) うちも一人ほしい……。ホコリがいっぱいの部屋を掃除してほしい(爆)
・めっさ眠い……(-_ゞゴシゴシ。でも、お仕事いっぱいあるので、朝帰って昼に戻り……。果たして、これで終わるんだろうか?
7月17日(木) ・ついにADSLも、下りが50Mbpsに(Yahoo!News)スピードアップ! 早く使えるようにならないかなぁ……
・行方不明だった小学6年生の女性児童ですが、会社の近所で発見された(YOL)そうです。びっくり!
・P2Pソフトが大流行? ですが、そのノードを調べるソフトが稼働中(/.J)だそうです。いやん。
・またまた今日もwindowzに問題が見つかった(ZDNE)そうで。本当に、毎日ネタにしていると、飽きますね(笑)
・今度は、何でもOKのDVDドライブが登場(ZDPCU)しました。でも、それよかSafeDisk2.9がちゃんと焼けるようにしてほしい今日この頃(^^;)
・Appleは今期、減益でしたが、なんとか予測を達成した(ZDNN)そうです。でも、来期はG5が登場するので、一気に売り上げ倍増だぁ(^^)
・ホットスポットならば、P2Pソフトで身分を隠せるかも(ZDNN)って、確実なのかなぁ。ちなみに、この場合のホットスポットは、無線LANでつなげられる場所を指していますので、NTTのホットスポットとは一切関係がありません(笑)。つか、さっさと名称を変えろよ、NTT!
・結局のところ、今回のMacWorldEXPOではハードの新商品はでなかった(ZDNN)というオチになってしまいました。がっかり。G5サーバは?
・ナムコ/モノリスソフトの最新作は、GC用ボテンカイトス(?)(TheMagicBox)という不思議な名前。でも、どことなくクロノクロスのにおいがするのは、気のせい……じゃないかも?
・話題沸騰(笑)のゼノサーガ2ですが、ファミ通から取り込んだ画像が(GAMESPOT)掲載されています。モモ、年取りすぎ(爆)
・グーグルが、新しいサービスをリリース(INTERNETWatch)しました。これで、自分のサイト内も検索が出来るよ〜
・ひっさしぶりに、ニュースがてんこもり〜。レビューをプレイしながらだったので、アップが遅くなってしまいました(^^;)
7月16日(水) ・韓国でひよこをパクったおかしが売られている(Yahoo!News)とは。しかも、問題なしとかいっているようです。とんでもない! 声を大にして、異議あり!!! というべし!
・SCEIがPSエミュレータの開発者を募集中(ZDNN)だそうです。PS3では、PS1をエミュレートして動かすから、そのための人材募集らしいとの話ですが……
・予定通り(笑)LOVERS発売延期(シューティングスター)です。みんな発売日通りにでるとは思っていませんから(笑)。
音楽配信メモさんのところにて、MLF謹製アンチCCCDTシャツの話題が! 私も1枚ゲットしよっと。
・EXPOについての、やっと正しい情報が判明しました(爆)14日〜はカンファレンスが開催されているそうです。そして、展示会が16日からだそうです。
7月15日(火) ・PS3のメモリは、合計で256Mになるなどの、最新情報(PCWatch)が載っています。ヘタなPCより早いよ……(--;)
・ついにJ-スカイブランドからついにボーダフォンライブ!(ZDNM)に変わるそうです。ちょっぴり悲しい……
・ようやく、少しずつ治ってきたような気がします。そして、EXPOは16日からだそうです……しょんぼり
7月14日(月) ・AMDが、Duronの次に発売するのはAthlonFXになる(Yahoo!News)そうです。へぇ〜。FXって名前がつくと、ちょっぴり不吉(笑)
・ついにコナミオフィシャルのGRADIUS5ページが登場!(konami america) でも、アメリカのコナミだったりして……しょんぼり
・明日から始まるMacWorldEXPO NYですが、xServerG5登場が予想(ZDPCU)されています。果たして、なにがでるのか。非常に気になるところです。
・相変わらず、今日もふらふらです(^^;)薬を飲んで、軽く寝ました。でも、あんまりよくなっていないような……
7月13日(日) ・発泡酒も増税されましたが、そのスキをつく形で、麦芽を使わない節税酒が登場(asahi.com)しました。問題は、飲んでみておいしいのかというところでしょうけれど、私はお酒が嫌いなので、どーでもいーです(笑)
・自民党、江藤氏の発言が載っている(asahi.com)わけですが、すぐさま反論する前に、様々な文献を読みましょう。真実は一つですが、それを伝えるものは一つではありませんから。
・なべつねがシリーズボイコット発言(nikkansports.com)だそうです。こういう老害がいるから、日本の野球は健全じゃなくなるんですよねぇ〜。日本国民、全員が巨人の見方じゃないぞ!
・石原慎太郎都知事の公式HPにて、日本の正式国名を募集(石原慎太郎公式ウェブサイト 宣戦布告)しています。例に挙がっている国名が、非常に皮肉入っていてナイスです!(笑)
・暴力ゲームに規制がかかりそうになっていたのが、何とか回避(ZDNN)されました。何でもかんでも規制すればいいもんじゃありません。
・今日もまたWindowsの脆弱性を指摘(ZDNE)とは。毎日書いていて、飽きました(^^;)
・週末、ずっとふらふらでした……。というか、今も頭がぐらぐらします(^^;)体中がだるいです……。完全に、どこかで休まないとダメだ……(泣)
7月11日(金) ・今更ですが、ちゃんとトレジャーが作っているって書いてあった(spong.com)んですね、グラディウス5ですが……
・幼児を駐車場の屋上から落とした、例の中学生ですが、なにやらゲームにのめり込んでいたとか、居場所は仮想現実世界だとか(Yahoo!News)、色々かかれているようです。う〜ん、またゲームが悪者にされるのかなぁ?
・ノートPCがメインマシンの座を奪うわけがない! というコラム(ZDNN)ですが、アメリカではそうでも、日本じゃ本当にメインマシンの座を奪いそうですよね。
・MicrosoftOfficeに対抗したOpenOfficeOrgに続き、Exchange互換のオープンソースプロジェクトが発足した(ZDNN)そうです。完成すれば、ExchangeServerを使わずにすむー
・プレクスターが世界初の8倍速記録に対応したDVD±R/RWドライブを発売(ZDNN)しました。しかし、そんなものよりSafeDisk2.9が焼けるドライブをだしてくれ〜(>_<)
・ついにあきらめて、のど飴なんぞを買ってきました。地道になめています(^^;)これが効けば、週末は楽になるのに……
7月10日(木) ・ついにファン待望(らしい?)Millennium P650が発売に(akiba2GO)なりました。でも、やっぱりトリプルディスプレイがいい(>_<)
・やはり長崎市内の中学生が犯人だったようです。彼は進学前後からいたずら(YOL)していたそうで。誰か止めるべきだったのでは……
・本日もwindowzのバグ最新情報です(笑)。今日は……なんとなく難しいもの(ZDNE)のようです(^^;)
・PS3にも採用されるという噂のメモリがついに発表(ZDNN)されました。XDRというそうです。今から覚えておきましょう(._.) φ メモメモ
・アメリカの小規模ラジオ局がRIAAを訴える(ZDNN)そうです。私の中では、RIAAは悪者ですから(笑)
・値下げが頻繁に行われるインテルのCPUですが、漏れだした情報によると「Celeronは8月、P4は10月」(ZDNN)に再び価格改定だそうです。じゃ、10月まで待つか……
・vaioノートを使うと、電気ショックを受ける可能性が!(ZDPCU) なるほど。これが本当のソニーショックか(爆)さすがソニー。ソニータイマーの次はソニーショックなんて、なかなか考えつきませんよ(笑)
・毎日毎日、風邪一歩手前の状態で過ごしています……。つらいったらありゃしない……みたいな(^^;)
7月9日(水) ・毎回、ユニークなアイテムで楽しませてくれている、コムサテ3号店オリジナルUSBデバイス。今回はUSB接続の卓上シュレッダ(akiba2GO)です。純粋に、ほすぃ……。
・ビデオに映っていた少年が、長崎市内の中学生と断定(asahi.com)されたそうです。本日、警察で事情を聞かれているそうです。はたして、このあとはどうなるのやら……
・飽きもせずに、よく見つかるIEのバグ最新情報です(笑)。今回はアドレスバーに「c:\aux」と入力して実行するとフリーズする(ZDNN)という、ちょっと控えめなもの。残念ながら、OSごとは落ちないそうです(笑)
・はてさて、ちょっぴり喉が痛かったりして、いや〜な感じです。このまま風邪をひいたらどうしよう……とおそれているのですが……。何事もないといいなぁ……
7月8日(火) ・個人的には「トリオ・ザ・パンチ」や「b-wing」などでおなじみだったデータイーストが、ついに破産宣告(GAMEWatch)を受けたそうです。長年、アーケードゲーマーを楽しませてくれたデータイーストに敬意を表して……(ロ_ロ)ゞ
・たばこの屋外広告が相次いで撤去(asahi.com)されています。うひひ(^^)
・芹華などの文字を一発変換できる辞書がダウンロード可能に(ZDNN)なりました。windowz版しかないのが残念ですが……。それにしても、そのうちゲームキャラの名前を平気で変換してくれそうです(笑)
・P2Pソフトについて、RIAAの上級副社長とfreenetの開発者がメールにて舌戦(ZDNN)を戦わせています。nyなどを使っている人は、読んでおいたほうがいいかも。
・adobeが今度は、premierのMac用サポートを中止(ZDNN)したとか……。しょんぼり。premierが一番使いやすかったのに……。iMovieは使いづらいし、FCPはねぇ……
・アンケートを採ったところ、MHzの意味を知らないのが3人に一人いる(ZDNN)という事実が発覚。じゃ、これからは何で比較するんでしょ?
・スピード測定サイトに関しての連載コラムがスタート(ZDNN)しました。今や、ADSLも24Mだし、光は100M。スピード測定はしっかりしておきたいところ。
・富士山頂でマクドナルドを59個積み上げようという壮大な計画を実行した(m43.netさん)ときの体験記が載っています……。これはすごい! でも、思わず笑ってしまいました(^^;)
・本日は「姉・ちゃんとしようよ」とか「こころナビ」とか「プリズナー」とかを捕獲に成功(笑)。でも、プレイするのは夏コミあわせの本の入校が終わってから……(泣)
7月7日(月) ・ラルクは解散かと思いきや、さりげなく再始動発表(Yahoo!News)だそうです。友人と、解散だねぇ……といっていたのに、これは驚き(笑)
・アッカが、下り50MのADSLサービスを提供すると発表(BBWatch)したそうです。そんな私は、先日NTTに24Mサービスを申し込んだばかり。しょんぼりヽ(´ー`)ノ
・USBを利用して、ゲボアSPに充電できるケーブルがでた(akiba2GO)そうですが、SPなんかで遊んで、PCで充電するぐらいなら、最初からPCで遊べ、という話もなきにしもあらず……
・1枚だけ、モザイクがはずれた状態で出荷されたらしい3LDKの初回限定版(?)。それがヤフオクではこんなすごいことに(やふおく)なっています。う〜ん、そこまでしてほしいのか……(^^;)
・本日は、たなぼた……いや、七夕です(^^)でも、東京の空はどんより曇っています。時折雨もぱらぱら降っています。これじゃ、二人は出会えませんね(>_<)
7月7日(月) ・ラルクは解散かと思いきや、さりげなく再始動発表(Yahoo!News)だそうです。友人と、解散だねぇ……といっていたのに、これは驚き(笑)
・アッカが、下り50MのADSLサービスを提供すると発表(BBWatch)したそうです。そんな私は、先日NTTに24Mサービスを申し込んだばかり。しょんぼりヽ(´ー`)ノ
・USBを利用して、ゲボアSPに充電できるケーブルがでた(akiba2GO)そうですが、SPなんかで遊んで、PCで充電するぐらいなら、最初からPCで遊べ、という話もなきにしもあらず……
・1枚だけ、モザイクがはずれた状態で出荷されたらしい3LDKの初回限定版(?)。それがヤフオクではこんなすごいことに(やふおく)なっています。う〜ん、そこまでしてほしいのか……(^^;)
・本日は、たなぼた……いや、七夕です(^^)でも、東京の空はどんより曇っています。時折雨もぱらぱら降っています。これじゃ、二人は出会えませんね(>_<)
7月6日(日) ・ついに、PS3用ゲームの開発が始まった(ign)模様です。知っているメーカーといえば、カプコンぐらい……
・やふびびのモデムを所有権移転することについて、大事になっているようですが、この記事を読めば(@IT)何となく納得するのでは? というか、このぐらいしか解説記事が見あたらないのですが(^^;)
・任天堂が求める液晶ディスプレイの性能は?(ZDNN)ということで、次世代ゲボア向けのディスプレイに求められているスペックが書かれています。まぁ、しかし、あんなちんまい画面でプレイするよりは、PC用ディスプレイに映し出し、大画面で遊ばねば!
・メガピクセル携帯は取材に使えるのだろうか? とは、私も思ったことがあります。しかし、それを実際に孫正義で実験!(ZDNN) しているのがすごいです(笑)。頭が光っています!(爆笑)
・どうにもこうにも、体がバキバキいっています……。う〜ん、睡眠不足のような……。お肌のノリも悪いし(笑)
7月4日(金) ・劇的に忙しかったので、本日はお休みです……
7月3日(木) ・タイコの達人3がでるという話はいいとして、どうやらポポロの最新版を開発中らしい(TheMagicBox)との情報が! 本当ならば、うれしいところです。あ、でも、下の方にはPSPの詳細が載っている……。PSXの値段は……102000円だって!? いりません……(--;)
・ついに、イース最新作となるイース6が正式発表(GAME Watch)です。しか〜し、PCユーザはイース3からほったらかしにされていたわけでして、イース4と5のスーファミ版をおまけでつけられても納得いかないわけなんでして。何が言いたいかというと、イース原理主義者としては、PC用のイース4と5を出してから、イース6を出せ! と(笑)
・もはや優勝間違いナシといわれている阪神ですが、早ければ今週にもマジック点灯!(nikkansports.com)です。やたー!
・魔法使いを美化しすぎということで、ハリーポッターが禁止になった学校がある(cnn.co.jp)とは……。私はいつも魔法使いでプレイしているのに……って、テーブルトークでの話ですが(^^)
・液晶vsプラズマの対決、軍配はどちらに?(ZDNN)という話ですが、個人的にはプラズマですねぇ。液晶は……まだまだだと思うし。でも、やっぱりブラウン管がさいこー!
・昨晩は何とか帰宅。でも、部屋の掃除とかをしていたら、いつのまにやら朝方5時すぎに! しくしく。時間が足りないですわ。
7月2日(水) ・サイヴァリア2の画面写真が、ついに登場(TheMagicBox)しています。今回も、なにやら新システムを搭載しているようです。って、英文全然読んでいないし(^^;)
・ポップアップ広告を、がっつりブロックしてくれる、便利なタブブラウザMozilla最新版が本日解禁(窓の杜)です。日本語版はwindowz用しかないようで、MacOSX版は英語版です……でも、問題ないし〜(汗
・そして、Mozilla1.4をベースにしたnetscape7.1も本日デビュー(ZDNN)です。こちらも、ポップアップ広告ブロック機能がついています。
・ついにPowerMacG5を発表したApple。これから巻き返しは可能か?(ZDNN)という、前向きなコラムでした。
・今日は帰りたい……。おうちに夜ちゃんと帰らないと、何にもできない……(>_<)
7月1日(火) ・2005年から2006年にかけて、大きく様変わりする秋葉原。その最前線をレポート(ASCII24)しています。それにしても、秋葉のマンションに住めたら、どんなに便利だろうなぁ……
・今日からたばこが値上げになりましたが、それで禁煙する人は皆無(Yahoo!News)とは。ま、別にいいんですが、喫煙者は金魚鉢をかぶって吸え! 副流煙(漢字あっている?)を他人に吸わせるな! 責任もって、自分で吸い込め! 他人に吐き出した煙を吸わせるなんて、言語道断もってのほか! と私は常々思ってみたり(^^)
・MSがゲームデバイスから撤退(GAME Watch)するそうです。おやおや、次はXBOX日本撤退ですか?(笑)
・本日、もっとも腹が立った出来事は、音楽配信メモさんのところで張られていたリンク先で読んだ、衝撃的なニュース。掲載先はここ(BSOのほめぺげさん)です。マジで、エイベックソは腐れ会社だと思いました。別に私はイニシャルDがスキでも嫌いでもないですが、この音楽に対するふざけた態度は、はっきり言ってカス以外のなにものでもないんじゃ? 今後、絶対にエイベックソのCDは買うまいと、心に誓いました。 ・というわけで、ひとしきり腹も立てたところですが、今度は違うことで腹を立てそう(笑)

一つ前のページへ戻る