4月のにうす一覧

4月30日(水) ・GCにSDカードを挿せるようになる(ZDNN)そうなんですが、これってJぽんゆーざー向け?(笑)
・Appleの音楽配信サービスニュースその1(ZDNN)。アメリカでの現状をふまえての、コラムになっています。
・Appleの音楽配信サービスニュースその2(AV Watch)。こちらは簡単な紹介ですが、ちょっぴりだけ気になる人なら、この文章のほうがいいかも
・ということで、日本の音楽系サイトでも、ちょっとした騒ぎになっているようです。あ、もちろん、いい方向でですが。とはいえ、これを日本で発動させるためには、既得権益をもっている音楽業界のバカ……もとい偉い人が「うん」といわないと、だめなんでしょうねぇ。果たして、こういうサービスにOKをだすほど、そのお馬鹿さんたち(こらこら)は未来を見る目があるんでしょうか?
・編集部の引っ越しというかレイアウト変更が始まりました。周りが荷物を片づけている……ひぃ(>_<)
4月29日(火) ・らで9600とじーふぉー5600のパフォーマンスを比べる(ZDNN)記事が載っています。オチ的には、少し前のらで9500が一番コストパフォーマンスがよろしいようで(笑)
・E3にて、そにー、にんてん、M$(笑)が揃って値下げをするらしいとの噂が(TheMagicBox)あるそうです。PS2が18,000なら、確かに安いなぁ
・いよいよギルティギアXXリロードが7月に日本で発売される(GAMESPOT USA)らしいとの噂も。ホント?
・セガの業界内での奪い合いが活発化(asahi.com)しているとのことで、サミーとナムコが色々あるようです(笑)セガを肴に、飲んでいるんじゃあるまいし……。でも、結局PSOエピソード3はGCらしいので、どーでもいーか
・今日も某所で話題になっていた、サイト管理人美少女化計画(「いつか見上げた、あの青空の下で」さん)。そのうち私も(←……
・先日発表のあったAppleの音楽についての新サービス、新iPodの話なんぞをひとまとめにして、明日詳細をお伝え……したいなぁ(^^;)なにせ、昨日から今朝方まで飲んだくれていたもので(^^ゞ
4月28日(月) ・今日はアップルが音楽についての新発表を行うとの報道がありますが、それについてJobsが音楽業界を如何にして口説いたか(ZDNN)という記事が載っています。長文ですが、ぜひとも読んでおきたいところ。
・ファイル交換サービスについて、先日より詳しいコラムが掲載されています。(ZDNN)その昔、コピー機が登場したときも、ビデオが出たときも業界は大騒ぎしました。しかし、結果はどうなったでしょう? それらハードが何か悪い影響をもたらしたでしょうか? もちろん、業界で既得権益を独占していたバカどもは、それらを失って困ったことでしょう。でも、そんなやつらが儲けるためだけに、P2Pソフトを悪人扱いするのは間違ったことなのは、もはや誰もが知っているはず。問題は、反対している人間が、政治に近い場所にいるということですね。むしろ、そんな役人はクビにしてしまえ!(^^)
・ゴールデンウィークに秋葉へ行く人は、この特価情報をチェック!(ASCII24)いろんなモノが安くなっていますが、私は先立つものが……(^^;)
・なにやら編集部でまたも席替えがあるそうで……。いいたいことは山ほどあるけれど、気付かないのは当事者ばかりなり……
・今週は(一応)ゴールデンウィークなので、更新が不定期になるかもしれませんm(__)m
4月27日(日) ・今日はニュースがてんこ盛り〜。Mozillaの名称は最終的に「Mozilla Browser」(ZDNN)と決定。火の鳥(phoenix)はかっこよくて好きだったけど、これで名称問題に惑わされず、開発できますね!?
・ファイル交換サービスは合法(ZDNN)という判決が。そりゃそうだ。違法というのであれば、ダビングできるビデオデッキも違法だし、パソコンも違法ですよ。それなら世界中のパソコンを破壊してくださいよ>アホな業界の人たち
・CPUのスピードをつまみで変えられるPCが登場(MYCOM PC WEB)だそうです。でも、ホントに大丈夫なのかなぁ……
・サウンドカードを買うと、激辛ラーメンが食べられる祭りが秋葉で開催中(ASCII24)だそうです。この陽気に辛いラーメンを食べたら汗だくに……
・SCEE?が XBOXのはろ〜(笑)対抗の強力なゲームを開発中(computer and video GAMES)との噂が。ホント?
・らでとFX、どっちが正しい道か?(PC WATCH)というコラムが載っています。そんな私は未だにnVidia派です(^^)
・38階の展望室にあるトイレで用を足せば、足下に札幌の町並みが!(NIKKEI Biz Tech)確かに、下から覗かれる心配もないですしね。でも、高所恐怖症の人には辛いトイレかも(^^;)
・どうやらゴールデンウィークが始まった模様です。とはいえ、な〜んにも関係ないような気がしますが……あ、スーパーコミックシティにでも行こうかなぁ
4月25日(金) ・本日はZDNN4連発!(笑)
・1発目:DivXを越える高圧縮を誇るXVDが発表に。画面を見てみないと何ともいえませんが、どの程度のクオリティになるんだろ……。つか、Mac版のデコーダをだして(>_<)
・2発目:Jobs氏が、買収についての明確なコメントを拒否したそうです。果たして、28日に発表される技術は何になるんでしょうか?
・3発目:MSがセガを買収する確率は50%以下!?だとか。う〜ん、セガはPS2からいなくなってもいいよ(笑)
・4発目:ついにBlu-ray Discのメディアが発売になりました。でも、ハードが40万近くもするんじゃねぇ……。メディアは3,500円と安いんですが(^^;)
以上、ZDNNからでした〜(笑)
・あちこちのHPを巡回していたときに、ぐーぜんみつけた「いつか見上げた、あの青空の下で」さんのところでやっていた、“勝手にサイト管理人美少女化計画”に思わず賛同してしまったり(^^;)あとで、リンクを張っておこうっと(^^)
・昨日は、自分が一瞬、切れるんじゃないかというぐらい腹立たしい場面に出くわしてしまい、どうしようかと思いました(^^;)さすがに、ここに書くと危険なので、ほとぼりが冷めるのを待ってからどこかに投稿するとか?(笑)って、笑い事ではなかったんですけれどね……(--;)
4月24日(木) ・Jぽんの最新機種が発表に(ZDNN)なりました。形は悪いけれど、機能がいいだけに悩みどころ……
・Parhelia搭載ビデオカードが発表に(ZDNN)。安くなったのを契機に、買おうかなぁ……。ダライアスを3画面でプレイできたら楽しそう(笑)
・E3の時期が近いためか、色々情報が出ています。次のドラキュラは3D(TheMagicBox)になるとか……。ええ〜っ!
・今度は池袋にメイド喫茶ができるそうです。う〜ん、うちから近い(^^;)誰か偵察に一緒にいきますか?(爆)
・今日は銀座のジョトォで、ケーキを買ってみたり。ここのケーキ、と〜っても美味しいんですよ! 近くに住んでいるなら、是非とも買いです!
4月23日(水) ・PCリサイクルシステムに関して自作PCはリサイクルできない?(ZDNN)という記事が載っています。これは、自作派にとっては痛い話……。私も、自宅に自作PCが2台もおいてあるし(^^;)
・ブラウザはIEだけじゃない! ということで、その他のブラウザに関する記事(ZDNN)が掲載されています。色々使いましたが、個人的にはphoenixが一番早くて好きです。operaは広告うざいし、ネスケは日本語だけど重いしなぁ(^^;)OSXならば絶対にsafariなんですが、まだOS9だからなぁ……。
・最近、なんか楽しいこと無いかなぁ……というのが口癖だったり。ホント、あと2カ月ぐらいは鬱な日々が続きそうです(--;)
4月22日(火) ・先日のGeForceFX5800Ultraレビューについて、ドライバ疑惑(PC Watch)という話が。記事を読んでみると、疑惑でも何でもないんですけれど、nVidiaの説明不足からそう思われても仕方がないと。確かに……
・ソニーの、先日の発表内容が掲載されて(PC Watch)います。ものすごい技術革新に驚き。EEとGSを1チップ化して、それを90nmプロセスで作ってしまうとは……唖然(^^;)
に激笑いました(^^)
・Appleが4月28日に音楽関連の発表を行う(ZDNN)との予告が。いったい、どんな話が飛びだしてくるんでしょう?
・ブラウザ戦争でMSが得たもの、失ったもの(ZDNN)というコラムが。ブラウザといえば私はMozillaですが、何か(笑)
・今日は週に一度の萎える日(爆)ちゅーか、もーいーかげんにしてほしいですね(--;)そのうち、笑って話せる日がくるといいですが(^^;)
4月21日(月) ・LeadtekのGeForceFX5800Ultraについてのレビュー記事が(AkibaPC Hotline)載っています。ドライバをアップデートするだけで、こんなに早くなるのか……。会社で使っているGeForce4MX-440も、アップデートすれば早くなるかな?
・新ぺんちあむ4の販促用クリアファイル2003年春版登場!(AkibaPC Hotline)ということで、オチがナイス!
>なお、FSB 800MHz対応のPentium 4 3GHzとは違い、配布開始直後に回収というトラブルは今のところ起こっていない。
に激笑いました(^^)
・USB接続のひげそりが登場(AkibaPC Hotline)といわれても……。でも、編集部には髭の濃いコビィという人物もいるしなぁ(笑)
・700台以上の古いPCを持っている人が、買い取り手を募集中(asahi.com)だそうです。見てみたら、懐かしい機種が大量に……。ほしーなー
・windowz用のデュープリズムのスクリーンセーバが配布(SQUARE-ENIX)されています。ソフトを持っていれば、さらに数多くのキャラが登場するとは! これは、デュープリズム2の前触れか!?(違
・子供に見せたくない番組の1位がクレヨンしんちゃんの不思議(YOL)という記事が。MacPower誌で川崎氏が語っているように、実は素晴らしいアニメだったりしますので。こーゆー回答をした大人は、よほどアホなんでしょうね。しかも、子供に見せたい番組の1位がプロジェクトXという時点で、もうバカかと……。昔は良かったぁ、と振り返る番組を見て、子供は正しく育つわけがないちゅーに
・昨日はお仕事お休みにしてしまったので、ニュースもお休みでしたm(__)mというか、ただ飲んだくれて潰れていただけという話も(^^;)
4月18日(金) ・公取委がコナミに対して警告を(Yahoo!News)だしたそうで。でも、今更なぁ……。もっと早くやってくれればいいのに
・カプコンが100本中18本のソフト開発中止(LYCOS News)を決定したとか。バイオ0、PS2で出せばねぇ……。あ、ついでに逆裁もだして〜(^^)
・悪の企業MSの作ったXBOXに立ち向かうハッカーたちの活躍が掲載(ZDNN)されています。ハッカーがんばれ!
・本日は忙しくて、アップデートが遅れてしまいました。すいませんm(__)m
4月17日(木) ・タトゥの来日が中止に(Yahoo!News)なったそうです。ガッカリしている人も多いのでは?
・ナムコがセガに合併の申し入れ(asahi.com)しているそうです。いやー、ハードから撤退したセガは、買収先としてモテモテです(笑)R-360Part2でも出してくれないかなぁ(>_<)
・驚愕的新事実!北米版千と千尋の神隠しは赤くない!(/.J)そうです。スラドに書かれた「あかデミー賞返上!?」の名文句に笑ってしまいました。やはり、アメリカでは訴訟が怖くて色を直したか……。けっ、根性無しめ(笑)
4月16日(水) ・コピーコントロール銀色円盤を挿入しただけでファイルが破壊されるというニュース(Yahoo!News)が。いやぁ、危険ですねぇ(^^)よほど腐っているとしかいいようがありませんね、コピーコントロール銀色円盤は。こんな事態が起きても、利権を離したくない音楽業界のバカどもは、コピーコントロール銀色円盤を撤回しないんでしょうねぇ
・松下のQ用ゲームボーイプレーヤ、只今制作中(Panasonic)というプレスリリースが。私もQがほし〜
・今年は、ブラウザが誕生してから10年。これからまだまだ進化するか?(ZDNN)との記事が。私が始めてブラウザを触ったのは93年だったかなぁ……。当たり前ながら、当時はモザイクしかありませんでした(^^;)それにしても今の人たちは、物心が付いたときからインターネットがあったんでしょうね……。何となく、複雑な心境です(^^;)
・スクウェアエニックスが、どうやらフロントミッションオンラインを作っているらしいとの噂が(GAMERs.COM)。果たして、E3で何らかの発表があるのでしょうか?
4月15日(火) ・今話題のタトゥ、来日が2日延期に(Yahoo!News)なるとのお知らせが。色々あるものですねぇ……
・アルファシステムが、PS2用の新作ソフトを制作中(TheMagicBox)との情報が。う〜ん、ガンパレードマーチ2なのか!?
・FF10.2のスクリーンセーバが、FF10.2サイトからダウンロード(SQUARE-ENIX)できます。入れてみようかな……?
・後ろの編集部にいる、無駄に偉くなってしまった人間が、さっきからうるさいです……(--;)そんなに、メールパスワードに母親の旧姓を登録させたいのか? 自己流を押しつける必要はないでしょうが……。
4月14日(月) ・新型PS2はDVD±R/RWを再生できるようになる(ZDNN)との発表がありました。それより値下げが先では?
・本日、秋葉でぺんちあむ4の3GHzが発売になったものの、午後には回収に(ASCII24)なったそうです。とりあえず、不良品を作って売ったらしい模様。そんなもの売らないように……
・またもwindowzに致命的な欠陥が見つかった(asahi.com)そうです。まぁ、最初から欠陥商品を売りつけているのですから、しょうがないですね(^^)
4月13日(日) ・本日は統一地方選挙です(YOL)。みなさんは、自分の1票を入れたでしょうか? 私も出社前に、東京都知事選挙に投票してきました〜
・Appleがどうやらユニバーサルミュージックを買収する(ZDNN)らしいとの記事が。実現すれば、音楽業界が大幅に変わるかもしれません。日本の音楽業界のおバカな偉い人も、変わればいいのにね。
・本日のGameNewsOnlineにて、E3で発表されそうなタイトルの予想記事が載っていました。クロノクロス2やPSO2などは、ちょっとほしいなぁ……
4月11日(金) ・MacOSXに脆弱生が発見(INTERNET Watch)されたそうです。しかし、うちのOSXは未だに10.1.5のまま……。欲しいけれど、その前に新機種がほしい(^^;)
・ついに、量産まで秒読み段階となった有機ELディスプレイ(ZDNN)。気になりますが、果たしてどうなることやら?
・XBOXが欧州で20%も値下げ(INTERNET Watch)されたそうですが、そこまで安くなっても、じゃまだからいらないや(^^)
・音楽CDの現状を打破するためには無料で配るのがいいんじゃないのか(はしょりすぎ)(CNET Japan)という記事が。まったくですね。音楽業界の偉い人は、この記事を読んで少し頭を作り直したほうがいいでしょう。
4月10日(木) ・今更ながら、XBOXにてDDRとサイレントスコープが発売(GamingAge)されるそうです。流行りが廃れてから遊べるなんて、うらやましー(笑)早いところ、windowzのスタートメニューに、XBOXを削除ボタンを付けて欲しいですね(^^)
・昨晩、ついにバグダットが陥落しました。そして、静かな朝を迎えている(YOL)そうです。これで、主立った戦いは終わったわけで、これからは復興に向けた戦いが始まります。こんな時こそ、自分はなにができるのか、もう一度考えてみたいモノです。
4月9日(水) ・ぺんちあむ4よりも、ぺんちあむMがなぜ早いのか、その解説が(ascii24)載っています。クロックの高いぺん4よりも、クロックの低いぺんMのほうが早い……メガヘルツ神話、破れたり〜
・本日のTheMagicBox、なかなか中身がおもしろいです。DOA4にDOA映画、さらにはPS2でPDFが見られるようになるブラウザが登場する予定などなど……。
・気付けば桜も散ってしまい、すっかり緑が目立つように……。時の移り変わりははかないものですね(^^;)
4月8日(火) ・平等院鳳凰堂の庭から出土した、室町時代の種が発芽し、見事な花を咲かせました(YOL)タイムスリップの気分を味わえますね。こんなことが本当にあるとは、驚きです。
・ソニーが青紫レーザーを用いた光学ドライブのサンプル出荷を今夏に開始(PC Watch)するそうです。容量は片面で23.3G。これだけあれば、かなりHDDの中身を移動できそう。
・任天堂が業績を下方修正(Lycos ニュース)しました。原因は、海外でGTAが売れすぎたからだそうで。人のせいにするようになっては、任天堂も終わりですね。素直にポケモンとパネポンだけを作っていればいいのですよ(^^)
・デジキューブがFF10.2関連の本を発売する(デジキューブ)そうですが、そんなものを買うぐらいなら、ザプレを買ったほうが安上がりですよん。10.2に関しては間違いなし!
・ファルコムの最新情報ページにて、Ys6の情報が(ファルコム)!それにしても、PCユーザに1、2、3、とプレイさせておいて、次は6ですか……(--)ゲーム機なんてほっといて、正しい4、5を作って欲しいものです(と、原理主義者的なコメントを書いてみたり(笑)
4月7日(月) ・下の階に降りるためだけの階段を都市公団が作っていた(YOL)とは、驚き。この不景気に無駄遣いをしまくっている公務員はアホですね(^^)
・本日は鉄腕アトムの誕生日(YOL)ということで、あちこちでイベントが行われているようです。早いですねぇ……
4月6日(日) ・オリジナルMac・iBoxを作っている人(HOT WIRED)がいるそうで、でも筐体がカッコ悪い……
・PS3はLinuxを搭載する(CNET Japan)との記事が。ホント?
・IE削除ボタンがwindowzのスタートメニューに移動する(ZDNN)そうです。そうなると、windowz削除ボタンがスタートメニューに来る日も近いですね(^^)
・次のテイルズシリーズはGC版のシンフォニア(game online)だそうですが、戦闘まで3Dはいただけない……。
・コピーできないCDはアメリカ以外ではメインストリームになりそう(ZDNN)って、日本の消費者ももう少しがんばりませう! 私は相変わらずコピーコントロール銀色円盤の不買運動を実施中です〜
・新型DVD規格が年末を目処に公開(IT Pro)されるとは! こりゃ、しばらくDVD-Rは買い控えかなぁ……
・ゼノサーガエピソード2の発売日が10月らしいという噂がけんじょさんの日記に! そりは知りませんでした←ぉぃぉぃ(^^;)
4月4日(金) ・カプコンが、任天堂重視戦略を見直す(IT Pro)との記事が出ています。そりゃねぇ、バイオをPS2で出していれば、もっともっと売れたはずなのに損しているし。CUBEはパネポンだけあればいいんですよ(笑)
・重いMozillaがPhoenixを基盤としたモノに変更(ZDNN)するそうです。使ってみたら、むっちゃ早くて驚き! でも、Mac用がないの……シクシク。しかも、Mozillaまで今やOSX用しかないし……。う〜ん、そろそろOS9は卒業かなぁ
 関連記事
 Mozillaから生まれた「軽快動作」の新ブラウザ
 Mozillaに“反省”を促した、Appleの決断
 Safariに倣った新Mozillaプロジェクト始動 (以上ネタ元ZDNN)
・新世代RADEONは、GeForceより全く持って早い(ZDNN)。という、ATIの発表会の模様が載っています。う〜ん、でもATIはドライバが不安だからなぁ(^^;)
・ソニーマーケティングがコクーンの商品群を拡充(BCN)だそうですけれど、所詮ソニータイマーがついているから、1年しかもたなさそうだし(笑)
・321Studioはハリウッドに勝てるかという興味深い記事が(CNET Japan)。というか、私的複製権を侵害している日本の法律もおかしいし、ハリウッドもおかしいし。買おうと思っていたゲームが、HDD上にイメージとして保存できないのもおかしいし。だいたい、買ったソフトなんて、インストールしたら棚にしまいます! 邪魔だし。普通に使うことすら拒否する法律は、早急に改善すべき!
・ということで、始発電車に乗っておうちへ帰る途中、ゴスロリバイブルを読んでいたら、イラストコーナーに本誌読者を発見! 仲間を見つけた気分です(^^;)
4月3日(木) ・驚き! T-ZONE. AKIBA PLACEが突如閉店する(秋葉PCホットライン)とは……。1階の品揃えが思った以上に豊富で便利だったのに……。どうやら、不景気で売り上げが伸び悩んでいたとのこと。人ごとじゃありません(>_<)
・windowzペケピーSP1が極端に遅くなるバグが(IT Pro)出た模様。いや〜、飽きもせずよく出ますね(笑)
・ROBODEXにて2倍速のASIMOも登場!(ZDNN)。そーいえば、今年は鉄腕アトムが生まれた年ですね(^^)
・近日中に、日本語版のみ一時的にIE5.5SP2を再提供(INTERNET Watch)するそうです。重いIE6はいりませんので、5.5で十分!
・最近、ゴタゴタが多すぎて困っています。せっかく、新しいPowerMacG4PowerBookG4を買おうと思っていたのにぃ(^^;)
4月2日(水) ・いつかはナナオ(笑)から、実売で6万円台の17型液晶ディスプレイが発売に(PC Watch)なるそうです。これは安い! ほしい! 先立つものがない……(>_<)
・ロイターからの情報と言うことで、TheMagicBoxが、スクウェアエニックスがキングダムハーツ2を制作中という話を提供しています。ホントかな?
4月1日(火) ・modチップなしで、XBOXにてLinuxが起動!(/.J)したそうです。でも、いく末はエロゲーマシン?
・MSのソフトは安全ではない(ZDNN)との、もっぱらの評判です。そりゃ、そうだ(笑)
・エイプリルフール記事を鵜呑みにしてビルゲイツ暗殺情報が全中国をかけめぐった(東京新聞)そうです。とりあえず、本当に暗殺されたら、MSの悪い体質も変わるかもね(笑)
・エイプリルフールネタといえば、PCうおっちでしょう。今回も、爆笑ネタが盛りだくさんです!
・エイプリルフールネタでもう一つ。ゲームニュースオンラインさんによれば、2005年にはバーチャファイターオンラインが出る予定で、スズキユウが登場するそうです。きっと、70億の無駄遣い技術も活かされることでしょう(笑)
・本日より、政令指定都市・さいたま誕生です。どうやら、エイプリルフールではないようです(笑)

一つ前のページへ戻る