3月のにうす一覧

3月31日(月) ・今日で3月もお終いです。明日はエイプリルフールですが、きっとそんな余裕はないと思うので、いつも通り更新予定です(^^;)
3月30日(日) ・先週の金曜日の売り上げ(TheMagicBox)、1位はスパロボで22万本だそうです。ソウルキャリバー2は、PS2が42000本、GCが32000本、×箱が15000本と、意外に少なめ。それにしても、まだDCのソフトって売れるんですね(笑)>ピアキャロ3
・検索エンジンgoogleを徹底活用(ハック?)(ZDNN)するというおもしろい記事が。日本語でも使えるのかな?
・GeForceFX5200のベンチが(ZDNN)載っているのですが、成績悪し……(>_<)
・まほろさんがPS2に登場!(KCEJ) なのはいいのですが、なぜにコナミ……?
・本日は、電撃G's、MacFan、ELogin、パソコンパラダイス、一個人、LOGiNと大量ゲット。
3月28日(金) ・日本初の情報収集衛星が無事に打ち上げ(Mainichi INTERACTIVE)られました。文句を言っている某国があるらしいですが、どちらが原因なのかは一目瞭然
・今週もまた、FF10.2の売れ行きが好調(Lycos News)です。ホント、よううれまっせ〜(笑)
・会社に来る途中に山脇学院が有るのですが、そこのサクラが綺麗だったので、今日もパチリと撮ってきました(^^)
3月27日(木) ・IBMがnVidiaの新グラフィックスチップの製造にあたる(ZDNN)との発表が。これで、現在の生産体制も少しは改良されるといいなぁ……
・B'zがシングルCD11枚をオリコンにチャートイン(オリコン)という偉大な記録を作りました。すごいなぁ。やっぱり魅力がある曲というのは、コピーコントロール銀色円盤なんかを導入しなくても売れるんですよね。音楽業界の偉い人は、それがわからんのですよ
3月26日(水) ・21年に渡ってマイコン(敢えて)業界の発展に寄与してきたマイコンBASIC Magazineが休刊してしまう(マイコンBASIC Magazine ホームページ)そうです。私も、1983年からしばらくの間お世話になっていました。編集長、編さん、影さん、つぐみちゃん、高橋はるみさんなどなど……。当時、一世を風靡した人たちの名前が、走馬燈のように頭のなかを駆けめぐります。21年間、本当にお疲れさまでした
・先日、会社で使っているPowerBookG4/400に、エイベックソのコピーコントロール銀色円盤をつっこんでみました。ちなみに、ipodに曲を転送するためです。すると、何も言わずiTunesが起動して、なんのことはなく転送に成功しました。相変わらず、Macでは簡単に吸い出せるようでして。ホント、無駄にドライブに負担をかけるなら、Macで吸い出して焼き直すべきですね。
3月25日(火) ・戦争が短期間では終わらないとの見通しが出ているため、NYダウは急落しているそうです。そんななか、戦争に賛成、反対する人みなが読んでおくべきだと思ったのが、今日のitoya_laboratory*net_newsさんのコラム。毎回、とても勉強させられます
・雨ですねぇ……ということで、本屋さんに回ってゴシックロリータバイブルをゲットしてきました(^^;) ゴスロリ服、大好きだったり(^^;;;)
3月24日(月) ・東京ミュウミュウがオンデマンド配信(ZDNN)されるという記事はともかくとして、なぜにZDNN? きっと、ミュウミュウ好きが隠れているに違いない(笑)
・千と千尋の神隠しが長編アニメ部門でアカデミー賞をゲット(Mainichi INTERAVTIVE)だそうですが、審査員の人たちは、きっと赤くないバージョンを見たんでしょうね。日本で発売されている真っ赤なDVD版を見たら、ゲットできなかったかもね(ぷ
・通っている歯医者さんが豊川稲荷神社の向かいにあるのですが、そこのサクラが綺麗でしたので、思わず写真を撮ってみました(^^)
3月23日(日) ・セガの北米向けラインアップが紹介(IGN)されているのですが、ぷよぷよ、まだ出すんですか……。ホント、過去遺産で食うのはもうおやめ(笑)
・プレイモアが、この夏にSNK Vs Capcomを出すそうです。あり? プレイモアって販売権や開発権……諸々の権利をもっていたんでしたっけ?
・産経新聞社が主張する、記事タイトルへのリンクですけれど、連邦さんに、紀藤弁護士のコメントが掲載されています。しかし、産経新聞社はこんなことも知らないとはねぇ……。きっと、インターネット歴は私より短いに違いない(笑)。そんな私の歴は、今年で11年目。年をとったなぁ……シクシク
・あちこちのページを巡回していたら、連休という単語が目にとまり……連休!? そういえば、一日マキなのは休日のおかげだけれど、連休になっていたとは……ショック(笑)
3月21日(金) ・MSのリリースしたパッチをあてると、システムがフリーズ(ZDNN)するという、いかにもMSらしいニュースが。まぁ、最初からフリーズするOSをリリースしているのだから、パッチをあててもフリーズするわけでして(^^)
・反戦を題名にしたウイルスが流れている(BCN)そうです。でも、MSのOSを使わなければ大丈夫(笑)
3月20日(木) ・あちこちで報道されているのでご存じかと思いますが、ついにアメリカがイラク攻撃を開始(Mainichi INTERACTIVE)しました。政治的なことは書きませんが、早期に終結することを願います。
・ゴア米前副大統領がAppleの取締役に(ZDNN)したそうです。こりゃ、驚き!
3月19日(水) ・appleが、初代iMacの販売を打ち切った(ZDNN)そうです。始めて筐体を見たときは感動したものです。お疲れさま〜。
・シャープ、SH-010を今週末にも都内で発売予定(ZDNN)ということで、記事を見ていたら変えたくなりました(^^;)やっぱり、高精細液晶は綺麗です。メールを打つのも楽そうだしなぁ……
3月18日(火) ・消費者は、多少高くてもコピー可能CDが好き(japan.internet.com)って、そりゃそうでしょう。買うときには、個人的に利用する範囲内でコピーする権限も購入しているわけだし。はやいところ、コピーコントロール銀色円盤なんぞ廃止して、新たな方法を導入して欲しいものです
3月17日(月) ・ブラウザの代名詞ともいえるMosaicが、10周年を迎えた(INTERNET Watch)そうです。懐かしいなぁ……大学でMosaicを使っていたころが(^^;) それはいいとして、ブラウザをブラウザーと表記するINTERNET Watchは、日本語表記のルールを知らないのか……。アスキーのように、メモリーやらプリンターやらと、全部用字用語を間違った方面で統一するなら潔しだけど(笑)
・うちのスターオーシャン3、今のところフリーズ0です。コツは、HDDにインストールすることと、イベントや戦闘での音声をオフにすることでしょうか(笑)
3月16日(日) ・スターオーシャン3、店頭から回収(Mainichi INTERACTIVE)、止まらないプログラムのものと変更してるそうです。このままいけば、初回出荷分はプレミアもの!?(笑)
・3月14日に、メイリッシュ吉祥寺店がリニューアルオープン(「Cafe Mal:lish」)したそうです。行きたいような……
・ナムコが鉄拳とエースコンバットで中途採用者を募集している(namco)そうで。ついに鉄拳5も制作開始か!?
・先日の徹夜が、思った以上に体にきています……。やっぱり、やりなれないことはするもんじゃありませんね(^^ゞ ちなみに、徹夜の結果、発売される本は……まだひみちゅ(爆)です(^^;)
3月14日(金) ・ナムコがゆめりあの発表会(GameWatch)を行ったそうです。人物に1万ポリゴンはすごい! そして徹夜している私は眠い……(-_ゞゴシゴシ
3月13日(木) ・産経新聞、ニュースサイトにリンクするなとのメールを出している(/.j)ということですが、wwwの概念はリンクフリーです。リンクされたくなければ、HPを作らなければいいだけ。こうして産経新聞は、株を下げていくわけですね。ちなみに、社団法人著作権情報センターによると、リンクを張ることは著作権侵害には当たらないということです。
3月12日(水) ・粗悪なDVDメディアを使っていると書き込みに失敗する(ZDNN)場合があるそうです。格安台湾製メディアには要注意! ちなみに、私はマクセルのメディアを使用しています〜
・秋葉原は電気街からオタク街へ(東京新聞HP)という記事が……。ひぃ(>_<)
3月11日(火) ・新種のウイルス、DELODER(トレンドマイクロ)の情報が載っています。ルータを使っている人は大丈夫かもれしませんが、それ以外の人は要注意ですよー
3月10日(月) ・早速、NV30の次となるNV35の話題が(PC Watch)載っています。早めに出れば、ATIへの巻き返しとなると思うのですが、それは無理か……
・今日は山脇学園の卒業式だったらしいです。14時に生徒が赤坂見附にあふれていました。そんな季節なんですねぇ……。
3月9日(日) ・相変わらずXBOXは売れていない(産経Web)そうです。そりゃ、あんなでかくてゲイツの呪いがかかっているようなハード、売れませんよ(笑)。早いところ、日本から撤退して欲しいですね。あ、ついでにwindowzXPもいらないよ〜。2000だけおいてってね♪
・再来月のE3にて登場すると予想されているタイトルの一覧(gamefront)が掲載されています。鉄拳5やらマザー3やらフロントミッションやら……。これ、本当だったらうれしいけどねぇ(^^;)
・日立も本社ビルを移転(BCN)するそうです。こうして、2003年問題がじわじわと……
・音楽を偉そうに売りつけているのが、今の音楽業界(と、私は思っています)。itoya_laboratory*net_newsさんの、3月8日のコラムを読んで勉強しましょう>音楽業界さん。
・音楽のサビだけを抜き出すという、おもしろい視聴システム(ZDNN)の解説が載っています。でも、CDTVなんかにゲストで出てもらって、1曲聞いて始めてCDを買う買わないをきめるからなぁ……。
3月7日(金) ・次のPSは、オールインワンチップで(asahi.com)PS2の1000倍の能力をもつとか……。ぺんちあむ4の100個分で、どうやらPowerPCを積むとか。どんなお化け機械なんでしょね。
・ここに、先日のブルーレイディスクレコーダについての謎に対する回答(ZDNN)があります。なるほど……。それにしても、今日はSONYのにうすばかりだ(笑)
・先週の大作レース、1位は無双3で60万本オーバー、2位がスターオーシャン3で35万本、3位がサクラで14万本だそうです。サクラ、今更ながら売れすぎ。そのうち、サミーから発売されるんだろうな(笑)と思わせつつ、実はエレクトロニック・アーツ・ビクターからだったりして!?(ネタ元・電撃オンライン)
3月6日(木) ・Vwalkerにて、ブロードバンドルータの比較記事(Vwalker.com)が掲載されています。ブロードバンドルータを買おうと思っている人は要チェック!
・日本の音楽業界を端的にあらわす名言が、itoya_laboratory*net_newsさんの、3月6日のコラムに。自分以外の人間が1銭でも音楽で金を稼ぐなんてとんでもない……(略)(斜体部分、引用です)というコメント、実に的を射ています
3月5日(水) ・スターオーシャン3が止まるのはPS2のライブラリが悪いっぽい(ENIX)らしいです。SCEにPS2を送ると、交換してくれるかもしれないとのことで、ふーん(笑)
・ZDNNにて、DVDミュージックの正体(ZDNN)という解説がありました。こんな感じのものが普及してくれれば、ベストDVDとかも作れるのにねぇ……。ドライブに負担をかけるコピーコントロール銀色円盤とは大違いということで
3月4日(火) ・pop'n8のPS2版、秋葉のイベントにて発表(電撃オンライン)されました〜。これで安心して眠れますね(笑)
・ブルーレイディスクについて、こんな謎が(ZDNN)あるようです。う〜む……。
・ついに、姉ゲーが!(インターハート−18禁でっさ−) 妹萌えを駆逐せよ!(こらこら
3月3日(月) ・SONYがついに、ブルーレイレコーダを発売予定(AV Watch)に。それにしても、45万円は高すぎ……
3月2日(日) ・金曜日に発売されたソフトですが、早速集計結果がここに(The-Magic Box)。無双3が50万本はともかくとして、スターオーシャン3が30万本って、意外に少なくてびっくり。サクラの13万本は、セガマニアのパワー!?(笑)
・そのスターオーシャン3ですが、良く止まるという話について、sceとエニックスが原因究明して目処がたった(SCEI)というPDFファイルが。ちなみに、私はまだ序盤までしか進んでいないので、全然止まっていません(笑)
・強風で傾いた木にパンタグラフが衝突して、八高線が一時運休した(YOL)そうなんですが、乗っていた乗客が3キロも歩かされたって、ちょっと可哀想な(^^;)

一つ前のページへ戻る